講義の復習

みなさん、こんにちは!アドバイザーの小林です!

寒くなってきましたねぇ...、皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね~!

さて、今回自分がお話しますのは「講義の復習」についてです!
みなさん、まず受講は進んでいますでしょうか?勉強の進んでいなかった自分でも専門マスター3つくらいは既に終わらせていました。ヤヴァそうな人は頑張って下さい!

では、復習はどうするか?まず勉強の大前提として、基本的には...
「インプット→アウトプット」の繰り返しです!
ただ、あまりに暗記する量が多い公務員試験...
自分は以下のように復習を進めていました!

1.受講が終わったら、該当箇所のQMを解く
受講でインプットが済んだら...
「学んだ内容をしっかりと問題演習に活かせることができるか?」
の確認のためにすぐに問題を解いていました!

知能系の教養科目であれば、学んだ公式や読み方を自分なりに応用して問題の答えを導き出せるか?
知識系の教養科目であれば、学んだ知識をしっかり把握できているか?
法律系の専門科目であれば、学んだ条文や判例を応用して答えを導き出せるか?
経済系の専門科目であれば、学んだ公式や計算をしっかりと使って答えを導き出せるか?
学系の専門科目であれば、学んだ知識をしっかりと把握できているか?

かっこよく書いてみましたが、単純に知識の確認です(笑)
確認問題・基本問題だけで十分です!「まずは解く!」を大事にしていました。
そして、間違えた問題はKマスターで見直して、インプットし直していました!
この「受講→演習」の要領でひたすらに受講を進めていました。

2.受講全てが終わり次第、ひたすらに問題演習
自分は全ての受講が終わるのにかなりの時間を要しましたが...受講が終わり次第、ひたすらに問題演習していました。

大学受験の経験上、暗記でも計算でも...
「数をこなして慣れる」
ということを教訓にしていた自分は狂ったようにQMを回し続けていました。
そしてやはり、間違えた問題は再びKマスターを見直し、基本を常に振り返っていました。

あまりに時間が無かったので、全科目ではなく一部の科目は捨てていましたが...。
しっかりと問題数をこなせた科目は本番でも自信を持って臨むことが出来ました!



基本的には以上の2つしかしていません...。
「間違えた問題をまとめてノートを作る!」とか...
「公式をメモにまとめて常に持ち歩く」とか...
「スマホに講義の音声をダウンロードして電車とかで聞く」とか!
そういった殊勝な勉強法は一切していません...。(やったら実際に効果はありますよ?)

とはいえ、自分の経験上では...
「数をこなして慣れる」
という勉強はやはり有効です。
みなさん、受講が終わり次第、問題数をこなして知識を定着させるとともに問題に慣れていきましょう!

以上、塾講師であることもあり根性論で押し切りがちなアドバイザーの小林からでした!

特別区イベントレポート!!

皆さんこんにちは~
アドバイザーのK.Rです。

今回は11月14日に水道橋本校で行なわれた特別区志望者向けイベントに
ついて書かせていただきます!
今回は約60名もの方が参加してくださり、予想以上の多さに驚きましたヽ(≧∀≦)ノ
イベントに参加してくださった受験生の方々、本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

アンケートの結果も前回に引き続き多くの方から高評価をいただくことができました!
今後のイベントも受験生のお役に立てるように頑張ります!!

それともう一つ、今後のイベントについてお知らせします
『合格者の併願プランを伝授~受験先が決まらないというあなたへ~』
日時 : 11月18日(土) 14:00~16:00 (明日です!!)
場所 : 中野本校
公務員試験は併願が必須です。この時期はどんな試験種があるのかわからない
受験生は多いと思います!さまざまな職種の合格者が一同に会して、それぞれの試験種について
教えます。もしかするとこのイベントに参加してあなたの第一志望が見つかるかも!?
公務員試験受験生の方はぜひご参加ください。
このイベントは<予約不要><参加無料><LEC生以外も参加OK>です!!




市役所試験について

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です。
だんだん寒くなってきて、ココアやスープなどあたたかいものが恋しくなる季節ですね。
ちなみに私はスープの中ではミネストローネが好きです

今回は市役所試験について、私の受験してみた感想も交えてお話ししようと思います!
ちなみに江田は今年、川崎市、国分寺市、成田市を受験し、国分寺市と成田市は1次試験合格、川崎市は最終合格を頂きました。

①試験上の市役所の分類
市役所試験は主にA日程、B日程、C日程、独自日程に分けられます。
今年の日程で言うと、
A日程:6月25日 主な市役所・・・横浜市、川崎市、さいたま市、船橋市など
B日程:7月23日 主な市役所・・・調布市、秦野市、印旛郡市(成田市、佐倉市など)など
C日程:9月17日 主な市役所・・・府中市、八王子市、川越市、木更津市など
独自日程:市役所によってまちまち。 主な市役所・・・国分寺市(5月28日)、三鷹市(5月7日)など

②試験形態
自治体によって違います・・・が、やはり1次が筆記試験、2次試験以降に個別面接集団面接集団討論などが課される、という形式がオーソドックスなもののように思います。
ただし、国分寺市のように1次試験で面接試験があるところもあります。
また、筆記試験の形態も自治体によって違うことがあります。
たとえばSPI形式の試験だったり、教養試験にプラスして専門試験が課されていたりする自治体もあります。
試験内容については必ず自治体のホームページや採用案内を見て確認しましょう!!  

③江田の所感
筆記試験:特別区や国家系の試験と比べると難易度が低いように感じました。
地方上級や特別区の対策をしっかりしていればクリア出来ると思います。
ただし、難易度が低いということは周りの受験生も高得点をとって来るということです。油断しないようにしましょう!

論文:筆記試験に加えて論文が課される自治体もあります。
私が受験した中では国分寺市と川崎市で論文試験がありました。この論文、意外と侮れません。
なぜなら、その自治体に関連した内容の問題が出題されることが多いからです!
また、一見普通の問題に見えても「○○市の特徴をふまえて」などの指定が入っていることもあります。
論文が課される受験先の場合は、ホームページを見たりまちあるきをしたりして試験の前に少し情報収集しておくことをオススメします。

面接:市役所は人物重視のところが多いように感じました。なので面接対策はしっかりしましょう。
まずは、ホームページやパンフレット説明会などで情報収集することが大事です。
面接ではやはり、その自治体についてどれだけ知っているか問われる質問をされることが多いからです。
また、まちあるきは一度はしてみましょう!
実際に歩いてみると、その市のリアルな魅力や問題点を知ることができ、志望動機に説得力が出ます。

またまた長文になってしまいました
市役所試験の概要はこんな感じです。結論としてはとにかく情報収集が大事です!
公務員NAVI 11月号にも市役所試験についての記事があるので、よかったらそちらも見てみてくださいね!

~江田の11月の相談ブース@水道橋本校~
11月17日(金) 13:00~20:30←今日です!
11月20日(月) 11:00~14:30
11月30日(木) 12:00~20:30

★相談予約は水道橋本校窓口お電話(03-3265-5183)まで!!
★試験対策についての相談はもちろん、ちょっと勉強についての愚痴を吐きたい・・・などどんな相談でもOKです!
気軽に相談しに来てください

都庁の筆記対策

こんにちは!
アドバイザーの野沢です!

そろそろ志望先も定まり、志望先にあわせた勉強方法について考えられている方も多いと思います...!
(まだ決まってないよという方はアドバイザー相談やイベントに参加してみよう~~~

そこで!!今回は都庁の筆記試験対策について書きたいと思います

~都庁筆記試験内訳~
①教養択一  40問  2時間10分
②教養論文 1000字以上1500字程度 1時間30分
③専門記述 10題中3題選択  2時間

~それぞれの対策について~
①教養択一
教養択一で1点でも多く取れるよう対策してください
まず、文章理解・数的処理は得点源です!そして、都庁の数的処理は過去問の再現性が高いと思います!!
今の時期はQMで演習を重ね、直前期は過去問で死ぬほど演習を重ねましょう!!
また人文科学や自然科学についても捨て科目をつくらないことをおすすめします!私自身、これらの教養セレクト科目は1月から講義の受講・QM演習を開始しましたが、極力捨てずに勉強をしました

②教養論文
1月か2月から始まる教養論文対策講座を受講しました!
その講義の中で先生が出題されそうなテーマについて教えてくださるので、それを文章化し、何度も書く練習をしました!

③専門記述
1月・2月あたりから始まる専門記述対策講座を受講しました!
先生が出題されそうな論点を予想してくださるので、それをノートにまとめ、ひたすら暗記をしていました。


以上が私の都庁の筆記試験の対策です
簡潔に書いたので、詳細を聞きたい方は是非アドバイザー相談を活用してくださいヾ(・∀・)ノ
私以外にも各本校に都庁合格アドバイザーが勤務しているので、是非アドバイザー相談を活用して勉強方法についてジャンジャン聞いてみてください

苦手科目のアプローチ方法

こんにちは!
新宿エルタワー本校のアドバイザー、渡辺です。

8日に新宿エルタワーにてイベントを開催させていただきましたが
30人後半という予想を超える来場者に感涙しております(T_T)

今回はそのイベントでも少し扱いました苦手科目について
私がいかにアプローチしたかをお伝えさせていただきます

まず私の苦手科目は
世界史!
物理!!
行政法!!!

でした笑

3つありましたがそれぞれやり方も違うのでそれぞれ記載します!

①世界史
世界史はそもそも高校時代から苦手科目筆頭でした。
なぜか世界史のカタカナが異常に覚えられず、
高校生のときから本当に必要最低限のことしか覚えていませんでした。
そのためセンター試験でも世界史は選択せず…

そんな背景もあり、元々苦手意識はありましたが、
公務員試験では必答しなければいけない試験もあるため
とりあえず講義は受けました。
講義を受けた後すぐクイックマスターに取り組んだのですが、
・・・全く解けない_(:□ 」∠)_
ので捨てました笑

私は今年の1月というかなり遅れた応対で学習を始めました。
元々苦手で出題数の少ない科目よりもそれより取り組みやすく
かつ問題が多く出る科目を頑張ろうと考えました。


世界史が必答な試験では全て勘で解答しました!ドヤ

②物理
物理も高校時代から苦手な科目ではありました。
勉強時間をそれなりに割いてもなぜか赤点付近になるという魔の科目であり、
物理もとりあえず講義は受けましたがクイックマスターは解きませんでした。

その代わり、直前講座を受講しました!

特別区用の直前講座を受講し、過去の傾向から今年出そうな分野だけ
勉強して試験本番に臨んでいました。
結果としては、本試験に一部出題され、得点を稼ぐことが出来ました!!
先生ありがとう!!

③行政法
行政法は公務員試験の中でも主要科目といわれるほどの重要科目です。
しかし、他の法律系よりも判例と結びつけたりして解くということが出来ませんでした。
そのせいでクイックマスターの○×チェック表にも×ばっかりに…

そこで行政法は過去問を中心に解いていました!

公務員試験の中でも特別区・都庁は過去問に試験の傾向が現れていることが多いです。
そこで私は特別区の過去問を平成14年~平成28年の過去問を2周し、
他の科目よりも行政法の理解に時間をかけていました。

特別区後も各試験の傾向を照らし合わせながら、過去問を回しまくることで
試験当日に点数を稼ぐ事が出来るようにしておりました。

公務員対策が1月からのため苦手対策がかなり力技なところもありましたが、
科目に合わせて取り組み方を変えていくことで効率的な学習をしよう!
というのは心がけていました.

みなさまも苦手な科目はあるとは思いますが、どう取り組んでいくか一緒に考えていきましょう!
新宿エルタワーでご相談お待ちしております!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR