集団討論で司会・書記・タイムキーパーはやるべき?

こんにちは!

今回は、『集団討論で司会・書記・タイムキーパーはやるべき?』について書きたいと思います。

まだ集団討論は早いと思いますが、集団討論に過度な不安を持っている人も多いかと思うので、
集団討論対策について書きたいと思います。

まず、集団討論は対策をしっかりすれば、過度な心配をする必要はないと思います。
LEC生であれば、面接マスター等で集団討論のコツや評価基準をインプットし、
しっかりと練習を積めば、本番も自信を持って臨めると思います。

詳しい集団討論のコツや評価基準は面接マスターの講義に譲るとして、

今回は、練習・本番の際の役職(司会・書記・タイムキーパー)について書きます。

まず、役職は置かなくても問題ないです。
私は置かないほうが好きですし、本番も役職は決めませんでした。
役職を置かなければ、司会を通さなくても皆が積極的に意見を言い易いというメリットがあります。

一方、役職を置くと役割分担が明確になり討論全体スムーズになりやすいというメリットがあります。

一長一短ですが、今回は役職を置いたと仮定して、各役職について考えていこうと思います。

まず、司会に関してです。
司会の役割は非常に重要で、司会の力量によってグループの評価も大きく変わります。
討論の成功に大きく寄与できれば、非常に高い評価が期待できます。

一方、討論を上手に仕切れなかった場合、自分はもちろんグループ全体の評価を下げてしまいます。
司会は、慣れが必要ですし、議論の進行をしなくてはならないので自分の意見を言いづらくなることもデメリットです。

ですので、司会もできる技量のある人は、
・自分の得意なテーマでは、あえて司会をやらずに意見を言う側に回り、
・あまり得意でないテーマでは、司会を務め議論の進行メインで貢献する
という使い分けがオススメかと思います。

一方、司会が得意でない方は、無理して司会をやる必要は全くありません。


次に、書記についてです。
書記は、議論が苦手な人でも活躍できる役割です。
なので、書記をやりたいという人が多いかもしれません。

しかし、書記は大きなリスクがあります。
それは、書くことに集中しすぎて、自分がほとんど発言できないということがありうることです。

ですので、書記をやる際は、
メモをとりつつ、議論を正確に把握しそれらの意見に+αで自分の意見を乗せて発言しましょう。

それができなければ、書記も無理してやる必要はないと思います。


最後にタイムキーパーについてです。
タイムキーパーは、討論の最初に設定した時間配分のとおりに討論を進行できるよう、討論の進捗管理を行う役割です。

タイムキーパーは上記の2つと比べ、大きな負担にはなりませんし、
時間の節目で、「時間になりました。今までの議論では○○について話し合い~という意見が出ました。次は、△△について議論しましょう」 と、発言することができます。

司会の役割を奪いすぎるのは良くありませんが、
時間の節目で発言のチャンスがあることは大きな魅力だと思います。

一方、議論に集中しすぎて、時間の管理を忘れてしまうと減点の恐れがあります。

以上のように、役職を置く際は、役職のメリット・デメリットを考え、役職を引き受けるのか否かを決めてください。


最後に、役職をやりたかったけど、他のメンバーに先を越されたということもあると思います。

しかし、「自分は何の役割分担もない」と言って焦る必要はありませんよ!
役割が無ければ自由に発言しやすく、調整役になもなれるので、柔軟な姿勢で討論に臨めます。

自信を持って、討論を楽しみましょう!( ̄^ ̄)ゞ

面接対策イベントのお知らせ!

みなさんこんにちは!中野アドバイザーのC・Iです!

みなさん面接のことって考えてますか?
「日々の筆記試験勉強でまだ面接のことなんて考えてる余裕ないよ~~」
っていう方も多いかと思います…
でも,努力して筆記試験に受かっても,最終合格は『面接』で決まります!
しかも,筆記後にゼロから面接対策をスタートするのはかなり大変なんですよね。。( ノД`)
今のうちに意識を向けていただきたいです。

そんなあなたに,面接対策はじめの一歩となるイベントをご紹介します!( ^ω^ )

ここで差をつける面接実践練習
~自己PRを準備してきてね~

【日時】2月27日(火)18:00~20:00
【場所】池袋本校
【持ち物】1分程度の自己PR(今まで頑張ったこと,自分の強み等)
※予約不要,参加無料,LEC生以外も参加OK

すべての試験種の公務員受験生の方にご参加いただけます!
ちょうど1週間後ですよ!

このイベントでは模擬面接のグループワークに挑戦することができます!
はじめに,面接官に見られるポイントを面接の種類別に紹介し,自己PRの書き方もレクチャーします。それらを踏まえて,
「どんな内容の自己PRが相手の興味を惹くのか?」
「どういう伝え方をしたら,うまく自分の強みが伝わるのか?」
模擬面接で試してみましょう!

参加される方は,今まで頑張ったことを具体的に思い起こし,そこから言える自分の強みを考えておいてください♪(その場で考える時間も少しですがあります)

一人ではなかなか対策が難しいので,この機会をぜひご活用くださいね!p(*^-^*)q

年末年始道場5日目!!

みなさんお疲れ様です!!年末年始道場5日目の様子をお知らせします!!
更新が遅くなってしまい申し訳ありません・゚・(つД`)・゚・

まだまだお正月気分が抜けませんが、池袋本校では年末年始道場が絶賛開催中です!!
たくさんの受講生さんに参加していただいて、アドバイザーとしても嬉しい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))


本日は「年明けからの勉強法」HRが開催されました!
教室が一杯になるくらいの大盛況!質問タイムにもたくさんの質問をいただき、大成功でした♪
来てくださった受講生のみなさん、本当にありがとうございました

長かった年末年始道場もとうとう明日で終わりです。最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう!

年末年始特訓道場4日目!!

皆さんお疲れ様です!
あけましておめでとうございます。

池袋本校では新年1発目の年末年始道場を開催しております!

1月2日というお正月にも関わらず、多くの参加者にお越しいただいております(^∇^)

本日から各科目のアウトプット編、そしてアドバイザーによるHRが開始となりました!
下記の写真は本日開催したHRとなります。

!cid_160b5cb5f92d9e740241.jpg

大盛況ですねヾ(o´∀`o)ノ

明日は年明けからの勉強方法についてのHRを開催します!
是非おこしください!!

年末年始道場2日目!!

みなさんこんにちは!

本日も、池袋本校から年末年始特訓道場の現場中継記事をお届けします( ̄^ ̄)ゞ

29日!cid_362709543531480361271073


写真は朝一番の民法の講義の様子です!
年末にもかかわらず、こんなに多くの受講生たちが集まって一生懸命勉強に励んでいます

今この記事を読んでいるあなた!!
勉強はしっかりはかどっていますか?
年始からの勉強をスムーズに進めるために、今のうちに主要五科目の苦手分野を総復習してしまいましょう


自宅で勉強しているけど中々はかどらない、もしくは遊んでいる方……年末年始特訓道場へのお申込は今からでも受け付けておりますよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR