FC2ブログ

裁判所事務官の面接試験対策について

みなさんこんにちは!2019年度合格者アドバイザーです
梅雨の季節が近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、裁判所事務官の面接試験対策についての記事です( ̄^ ̄)ゞ

まずは、一次試験お疲れさまでした~!
そして、一次試験突破おめでとうございます♪(o・ω・)ノ))
裁判所事務官は二次試験である面接の比率が高い(全体の40%)ため、
一次試験で余裕の点数をとっても逆転不合格になる可能性も、
一次試験がボーダー通過でも逆転合格する可能性もあります
気が抜けないので、しっかりと対策する必要があります・・・!

以下が、わたしがぜひやってもらいたい面接対策方法です(^-^)/


①裁判傍聴に参加してみる!
裁判所はなかなかわたしたちの普段の生活に関係する場所ではないので、
これまでの人生で一度も訪れたことがない方も多いのではないでしょうか?
面接で「裁判所に来たことはありますか?」「どんな印象を受けましたか?」
「裁判所書記官は法廷でどんな動き(仕事)をしていましたか?」
のような質問をされることが多いため、一度は裁判所に行ってみるべきです
そういった経験を伝えることで熱意も伝わるのではないかと思います!
裁判傍聴は平日行われており、予約は不要ですし、服装の規定もないので
気軽に参加することができます!詳しくは裁判所のHPをご覧下さい

②友人と模擬面接をしてみる!
他の試験種と比べてみても裁判所は面接日程が早いため、
裁判所の面接がはじめての面接という方も多いのではないでしょうか?
そこで事前に郵送したESを基に模擬面接を行ってみましょう!
友人と模擬面接をやってみることで自分の面接態度の良い点、悪い点を
知ることができるため、本番までにブラッシュアップすることができます
練習を繰り返すことで面接に慣れて本番の緊張も少なくなりますo(^▽^)o
他の試験勉強との兼ね合いもありますが、たくさん練習してくださいね

③「その行動をなぜ起こしたか」
「周りはどういった反応を示したか」を考える!

「困難を克服したエピソード」「集団の中で成し遂げたこと」などというネタにおいて
なぜあなたはそれに挑戦してみよう(提案してみよう)と思ったのですか?」
「あなたがそれを挑戦してみて(提案してみて)周りの人はどんな反応をしましたか?」
といった質問をされることが多いです(○・_ゝ・○)ノ
チームを組んで仕事をすることが常である裁判所職員ならではの質問ですよね!
前もって記憶を辿って考えておくことをオススメします(=゚ω゚)っ


裁判所事務官の面接試験は25~30分と比較的長いですが、
いつもの自分を表現できるようにがんばってください(ou(工)u)ノ
試験まであと少しですがみなさんの健闘を祈っています!


東京都庁 面接対策!

**********************************************************************************************
このブログは2019年度合格者アドバイザーが在籍していた2020年3月に作成したものです。
そのため、本試験日や一部内容が現状と一致しておりませんが、今後の試験の参考としてお読みいただければ幸いです。
**********************************************************************************************

みなさん、お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

都庁受験の方々、一次試験お疲れ様でした!!
一日がかりの試験は大変ですよね…

さあ、6月に入って試験が立て続けにある時期になりました。
毎週毎週、筆記試験は大変ですが、都庁受験生の皆さんはそろそろ二次試験、いえ、最終面接試験が迫ってきましたね???
(ちなみに私は、地上Aの二日前が都庁の面接日でした
同時併行で進んでいきますから、筆記も面接も気を抜かずに行きましょう!

まず、面接カードのダウンロードは済みましたか?
当日持っていくとはいえ、早めに手元に残して起きましょう。
予備で何部かコピーしておくと安心です。

次に、面接会場までの行き方はバッチリですか?
(昨年はテレコムセンターだったのですが、今年はいかがでしょう?)
家から会場までの時間や乗換えルートなども今のうちに調べておきましょう!


では本題です!
都庁の最終面接は何を聞かれるのか!?

一分間自己PR
   →ここから深掘りされるので、想定質問を用意して、対策しておきましょう。

やりたい仕事
   →「志望動機」や「希望する行政分野」との関連です。恐らく最初の面接官が突っ込んできます。
   →書いたことだけでなく、都が興味を持っていそうなことも知識として入れておきましょう。
  (私は教育・文化で、「多文化共生イベントの主催者になったらどうする?」「都立高校の人気低迷の理由と解決策は?」と聞かれました!何も準備してなかった質問なのに…

ストレス耐性
   →都庁はこれを聞かれることが多いみたいです。
   →ストレス発散法苦手なタイプとの付き合い方など、答えを用意しておきましょう。

人間性に関する質問
   →これはハッキリどんな質問とはいえませんが、「あなたがどのような人か」について聞いてきます。
    恐らく二番目の面接官でしょう。

入庁の意思・意志
   →本当に都庁で働いてくれるのか、最後に確認があるかもしれません。(もちろん、第一志望ですよね?笑)


というわけで、突飛なことは聞かれませんが、それも受験生の受け答え次第です。
自分の発言には責任を持って、答えられるようにしておきましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

面接本番に関して、いくつかアドバイス
集合時間の30分前を目処に、会場入りするとGood!
   →何人かが同時に集合になりますが、自分の番が来るまでは待機です。
    (私は10:15集合でしたが、面接が始まったのは12:00ごろでした、お腹空いた…)

同時に面接が始まりますが、入室は自分のタイミングで!
   →周りのペースに巻き込まれないように、落ち着いて!(一呼吸おくといいよ)

入室から退室まで、頭のてっぺんからつま先まで見られている!
   →入室前、退室後の礼や、面接官以外の職員の方へもしっかりした態度で臨みましょう!(マナーです)

すぐに答えが出てこなくても…。
   →「少しお時間をいただけますか?」と言って考えても大丈夫です!

最後まで気を抜かずに!
   →最終面接が終わっても、即採用!というわけではありません。
    実は、8月中旬に面接試験合格者を集めて、内定を出すための面談があります
    その際も志望動機などを再度聞かれますので、内定が出るまでは気を抜かないでおきましょう。


公務員試験の面接も、本質は就職試験です!
職員の方に「この人と働きたい!この人になら仕事を任せられる!」と思ってもらうことが大切です!
そのためにはしっかりとした準備と現場対応力が必要!!
忙しい時期ですが、合格に向けて最後まで踏ん張ってください!

最後に、私が受験生のときに人事を経験した方からいただいた言葉をお送りします!
「聞かれたことには素直に答えよう!」

皆さんの合格を心よりお祈りしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

志望動機の作り方

みなさんこんばんは!
新生活に備えて、必要なものを必死に買い揃えることに加えて苦手な早寝早起きにも絶賛取り掛かり中であります、新宿エルタワー本校の前原です。
みなさんも本試験に向けて、朝早く起きる生活に慣れてくださいね!自分も頑張ります…!

さて、今日は「志望動機」について取り扱おうと思います!!

面接練習は一次試験の後からでも間に合う!と普段から言ってる私ですが、志望動機と自己PRに関しては今のうちから考えておいてもいいと思っています。

もちろん、志望先を知ることも大切です。加えて、確固たる志望動機を持つことでよりモチベーションを保つことができます!!自分自身も、社会人生活を始めた自分がどんな仕事しているのか、ということを実際に想像することでモチベを保っていました!

では、どのようなことをしていくかを以下にまとめてみようと思います!

志望先でどの職務に携わりたいのか。何を実現したいのか。
→志望先でやりたいことを明確に示しましょう。これによって後々の説明を受け入れやすくします。

なぜその職務に携わりたのか。
→理由・その基となったエピソードがあることで、志望の裏付けができるため、より強度のある志望動機になります。

その職務で自分がどのように役立てるのか。
→自分ができることを志望動機と結びつけることで、ただ関わることに満足しない先を見た姿勢を示すことができるでしょう!

以上になります。書き方は人それぞれなので、この形にこだわる必要はありません。
相手に伝わることを一番に考えて、まずは一つ書き出してみましょう!!

アドバイザーに添削を頼むのもいいかもしれませんね!
そんなアドバイザーに会えるのも明後日のイベントが最後になります。
最後の最後にまたお会いできることを楽しみにしています!
イベントの内容は以下の通りです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「最後の最後に聞き尽くせ!大相談会~the last~」

日時:2020年3月30日(月)16時~18時
場所:水道橋本校


イベント史上最多!!総勢20名以上のアドバイザーが参加する予定です!アドバイザーと話ができる本当に最後の機会になります。自分の志望先に合格したアドバイザーに聞きたいことを聞き尽くしましょう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

直前期の過ごし方

みなさんこんにちは!新宿エルタワー本校合格者アドバイザーのN.Yです
三月も半ばということで、あたたかい日も徐々に増えてきましたね★☆
多くの方が一番初めに受けるであろう試験本番まで残りおよそ一ヵ月半・・・!
受験生のみなさんは一体どのように過ごしていますでしょうか?
何をしたらいいのか逆に分らない・・・!という方も多いのではないでしょうか?
今回の記事はわたしがオススメする試験直前期の過ごし方についてです!


①本番を意識した生活リズム!
試験によって集合・開始時間は異なりますが、だいたい9時前後です!
朝から頭が働くように慣れておく必要があります( ̄^ ̄)ゞ
それなので、本番を意識した生活リズムを心掛けましょう
早寝早起きを習慣にすれば体調も整って一石二鳥(=゚ω゚)ノ

②QMで間違えた問題の復習!
今まで繰り返したくさん解いてきたであろうQMですが、
繰り返し間違えてしまった問題もあるのではないでしょうか?
そんな問題をピックアップして解き直すタイミングが今です!
ここで正解できたら自信に繋がりますし、
正解できなかったらもう一度しっかりと詰め直すことができます!
穴をつぶしてブラッシュアップしましょう♪(o・ω・)ノ))

③過去問演習!
これは①の内容とも絡んでくるところなのですが、
本番のタイムスケジュールを意識した過去問演習を行う時期が今です!
休憩やお昼ごはんの時間も含め、朝から晩まで本番のスケジュールで
通しで過去問演習を行ってみることが必要不可欠です|v・`)ノ|Ю
「どのようなペースで時間を使えばベストパフォーマンスが出来るのか」や
「いつ集中力が切れ、ミスが出てくるのか」を把握できます
東京都庁や特別区など過去問が焼きまわしされている試験種もあるので
そういった試験種は1年でも多く過去問を解きましょう!

④暗記科目にラストスパートをかける!
教養の知識系科目や、専門の学系科目は今からがラストスパート!
暗記科目は詰め込めば詰め込むほど得点に反映されるので
直前期にオススメの科目です力を入れてみてください

<中だるみ期で勉強のやる気が出ない方向け>
⑤志望動機や自己PRなどを考えてみる!

志望先の志望動機ややってみたい仕事などについて考えてみてください!
モチベーションのアップにも繋がりますし、後々の面接対策で役立ちます
考えているうちに勉強のやる気も徐々に沸いてくるかも・・・?


以上が、わたしが去年実際に行っていた直前期の過ごし方です!
試験本番まで時間がなくて焦る気持ちも分りますが、
落ち着いてできることから少しずつやってみてくださいね(^^)
体調には気をつけてあと少しがんばってください

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠

最後に、アドバイザーイベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベント名:「養え!本番力!面接対策実践編」

日時:2020年3月21日(土)15:00~17:00
場所:渋谷駅前本校@094教室

面接において最も大切なことはなんでしょう。この問いに正解はありません。あなたの思いが伝わればそれが答えです。当日、アドバイザーとの実践練習を通じて、あなたなりの答えを見つけましょう。そのお手伝いをさせていただきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

試験での失敗…

こんにちは。
理系なのに行政職こと,中野本校アドバイザーのY.Kです。
今年ももう1ヶ月が経ちましたね。みなさん,勉強は捗っていますか?私は11月にLECに入ったのでこの時期はまだ焦ってました(^-^;)
困ったことがあれば是非アドバイザーに質問に来てください [壁]・ω・)チラ
今回は,周りに聞いた公務員試験での失敗談についてお書きしたいと思います。

持ち物を忘れる
最も多い失敗は試験当日に必要書類や筆記用具,時計などを家に忘れてしまう人が意外と多いです。前日からきちんと確認をしておくのはもちろんですが,当日に忘れ物をしても慌てずに受け付けや試験官に申し出ましょう。意外と問題なく対応してくれます。時計はコンビニ等で買うこともできますし,無くても試験は受けられます。

筆記の時間配分
意外と多かった失敗は,筆記試験の時間のペース配分のミスです。いつも解けるはずの問題が解けず,パニックになってしまう人が毎年必ずと言っていいほどいます。特に,得意不得意がはっきりしている人によく見られます。点数の稼ぎどころだからとその問題に執着し過ぎるのはよくありません。

説明会に行かなかった
説明会に行ってないと,試験直前になって面接カードを書けなかったり,面接で何を話せばいいかわからないなど,困ることが多いです。自分が受ける可能性があるところは必ず説明会に行きましょう。面接でも「説明会に来ましたか?」という質問はされることが多いです。雰囲気やその場で感じたことなども言える様にしておきましょう。

他にあった失敗(?)も書いておきます。
・面接カードに誤字
・筆記試験のマークミス
・滑り止めの出願の受付が終わっていた
・面接で併願先の別の受験番号を言いそうになった
・面接が上手くいって,浮かれていたら階段から落ちた

本番で実力を発揮できるように,勉強だけでなく準備もしっかり行いましょう。
よりリアルで細かい失敗談や面接について詳しく知りたい方はアドバイザーのイベントに是非参加してください!
それでは、明日開催のアドバイザーイベントをご紹介します。特別区志望の方は、必見!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「あなたは何を大切にする?志望3区の選び方」

日時:2月2日日曜日 15:00~17:00
場所:水道橋本校
参加無料!予約不要!LEC生以外もOK!


特別区受験を決めた方、4月上旬に志望3区を決めなければならないことをご存知でしょうか!? 今回のイベントでは、そんな受験生のお悩みにお答えしちゃいます!
この選択が将来の働く場所を決める、重要な選択となります。後悔のないものとするために、是非私たちの経験を聞きに来てください!お役に立つこと間違いなしです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!

2月アドバイザー相談ブース枠


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR