自己紹介4(M.N)

こんにちは,合格者アドバイザーのMです。
以下,私の自己紹介です。

============================

【タイトル】 自己紹介4(M.N)
【イニシャル】 M.N
【性別】 女性
【区分】 技術(土木)
【属性】 新卒(院卒)
【最終合格先】 千葉県庁
【配属校】 中野本校
【一言】 不安は抱え込まず積極的に相談し,解消しましょう!!

============================

数少ない技術系受験生は相談相手を見つけることがなかなか難しく,お一人で不安を抱えてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは是非,私たち合格者アドバイザーにお気軽にご相談ください!!

私も当初,以下のような不安を抱えていました。
・専門科目,大学でもほとんど勉強したことがない!!どうしよう!!
・理系だけど数的処理が苦手
・何から手を付けたらいいのかわからない

こういった不安はとにかくLECを利用し、解消していきました。
なかでも合格者アドバイザーの皆さんのアドバイスや体験談は大変参考になりました。
私も受験期にお世話になった合格アドバイザーの皆さんのように、これから受験される皆さんのお力になれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

覚えられない!!そんなときに

こんにちは。
4月1日になりました。だんだん暖かくなり、外はすっかり春の陽気という感じです。
学生の方は新学期の始まりですね。節目の日は、背筋がぴんとする気がします。
気持ちも新たに、引き続き勉強がんばっていきましょう。


ところでみなさん、
暗記科目の勉強は順調に進んでいますか?

「ASEANの参加国、タイ・シンガポール・インドネシア、あれ他どこだっけ・・・」
「ミトコンドリア・ゴルジ体・中心体の機能がごちゃ混ぜになる・・・」
「信教の自由・生存権・教育を受ける権利って何条だっけ・・・」
などなど

勉強が進んできたからこそ、細かい知識が定着していないことに気づきます。
しかし、なかなか覚えられない知識ってありますよね。他にも覚えなきゃいけない公式など盛り沢山だし、ひとつの分野だけに長く時間をかけていられない・・・なんてこともあると思います。
そんなあなたのために簡単!時間もまったく取らない!オススメ暗記方法についてお教えします

それは・・・
覚えられない知識をポストイットにまとめて、目に留まるところに貼りまくる!!です。

とても単純ですね。笑
けれど、こんな単純な方法で意外と覚えられちゃうこともあるんです。


ポイントは以下の4つ☆

①ポストイットにまとめるときは、簡潔に!

たとえば、生物の細胞の分野で、ミトコンドリア・ゴルジ体・中心体の機能が覚えられないというときは、ポストイット上に

ミトコンドリア:呼吸、ATP作成
ゴルジ体:貯蔵、分泌
中心体:細胞分裂の起点

というような感じで、簡潔にまとめます。このキーワードがきたら、この細胞小器官!と肢を切れれば良いので、文章でつらつらとまとめる必要はありません。


②勉強中に覚えられないところを見つけたら、その都度ポストイットを作成する!

QMを解いていたり、専門記述の暗記をしているときに、これ前もやったのに覚えられてない・・・と思ったときにポストイットを作ります!ポストイットは、自分の言葉で要点を簡潔にまとるので、その分、記憶が定着します。
注意点としては、わざわざポストイットだけを作成する時間を設けないことです。極力暗記にかける時間を短く、簡単に!がこの暗記方法のモットーなので、サクッと作成して、ぺタっとどこかに貼ったら、QMの勉強に戻りましょう!


③一ポストイット、一分野

ひとつのポストイットにまとめる分野はひとつだけにしましょう!ポストイットは、書かれた知識を覚えられたと思ったら、そのポストイットは剥がして、また違うものに貼り替えます。なので、ポストイットの余白がもったいないからといって、異なる分野を混ぜてしまう(たとえば、生物と化学)と、生物は覚えられたのに、化学が覚えられていないから、剥がせない・・・という感じになってしまいます。
また、作成するときに、知識が紛らわしく、ごちゃ混ぜになってしまうものをひとつのポストイットにまとめるのも良いです。
たとえば、憲法でそれぞれの権利が何条なのか覚えにくいときは、

信教の自由:20条
生存権:25条
教育を受ける権利:26条

というように一覧としてまとめて、知識が混ざらないようにしましょう。


④自宅の自分の行動範囲内で目に付くところに貼りまくる!

ここが最大のポイントです!作成したポストイットは、常に目の届く場所、一日に必ず一回は見るようなところに貼るようにしましょう。なかなか覚えられなかった内容であっても、毎日見ていれば、自然と覚えてしまいます。わたしは、勉強机の正面や自分の部屋のドアの内側に貼っていました。勉強机のものは顔を上げたら、目に入る位置にして、勉強の集中力が切れたときにチラッとみるなど、軽いリフレッシュ感覚で眺めていました。ドアに関しては、ポストイットでドアが埋まってしまうくらい、ぺたぺた貼っていました笑。(ちなみに、かなり根詰めた雰囲気の勉強部屋になってしまったので、そんなに勉強していて大丈夫なのかと両親にかなり心配されました笑)
ドアのポストイットは、歯を磨いているときや、髪を乾かしているときににパーっと見返したり、席を立つときにチラッと見たりしていました。

このように、「さあ覚えるぞ!!」と暗記のために時間を設けなくても、毎日毎日同じ知識に触れることで、自然と覚えてきてしまうものなのです。たとえ少しの時間であっても、こうした日々の積み重ねが結果につながってきます!
塵も積もれば山となる!!

また、試験前日にこれらのポストイットを、「これも覚えた」「これも覚えた」と一枚ずつ剥がし、全てを剥がしきったときの爽快感は半端ないです!(部屋の見栄えもきれいに戻る) しかも、そのポストイットの厚みの分だけ自分の知識も深まっていると思えば、試験当日の自信にもつながりますよ(*^-^*)

ずぼらな方法で知識をどんどん増やしていきましょう~!

29年度川崎市役所試験について

こんにちは!アドバイザーの小池です。
本日は川崎市の採用試験の制度変更についてお知らせしたいと思います。
平成29年度より、試験の内容が変更されるみたいです。
主な変更点は2つ!
①択一試験が教養・専門から総合筆記試験へ
②1次試験での面談試験実施区分の拡大

です。

①から説明します。今までは教養試験30問・専門試験40問だった川崎市の択一試験ですが、29年度より総合筆記試験という科目に一元化され、出題数も60問に変更されます。
総合筆記試験は、教養の知能系(数的処理&文章理解)20問専門含む知識系科目40問で構成される予定らしく、事務の場合、知識系の40問の部分は憲法・民法・行政法・政治・経済・社会事情・財政が出題されるみたいです。(他区分の内容も発表されています。気になる方は川崎市の採用ページをチェックしましょう!)

次に②についてです。今まで、1次試験で面談試験が課されるのは行政事務のみでしたが、29年度からは学校事務・社会福祉・心理・技術系・資格免許職の区分でも課されるようになります。消防士以外は全区分ですね。よって、行政事務以外の区分の人も、早目はやめの面接対策が必要となることが予想されます。


大まかですが、変更点はこんな感じです。もっと細かく調べたい人は川崎市の採用ページをチェックしてみてください。
このように、試験制度が変更されるケースもあります。気になる自治体の採用ページはこまめにチェックしましょうね!!

自宅での勉強がメインの貴方へ!

こんにちは!アドバイザーの小池です。今年の目標は「野菜を食べる」です。宜しくお願い致します。(年明けから毎日食べるようにしているのですが、ニキビが格段に減りました!笑)

いよいよ皆さんの勝負の年、2017年になりましたね!私は年末年始道場にフル出勤していたのですが、年末年始にもかかわらず多くの受講生さんが真面目に勉強していて、胸が熱くなりました。参加していた皆さんお疲れ様でした。相談しに来てくれた人、ありがとうございました。今度は是非横浜本校へ!!!

そんなわけで、年明けからの進捗はいかがですか?
計画通りに進んでいる人、エラい!ちょっとやばめな人、がんばろう!!
と、いうことで。今回は主に自宅で勉強している人向けの記事になります。特に大学生はそろそろ春休みに入り、自宅に閉じこもってガッツリ勉強するぞ!という人も多いのではないでしょうか。そんな方は是非最後まで読んでみてください♪

さて、自宅で勉強するといいことが結構ありますよね!通学時間がないから無駄な時間も無いし、多少うるさくしても平気だし、においとかスペースとか気にせずにご飯も食べられるし、気分転換にお菓子もあるし、冷蔵庫を開ければジュースやお酒も!勉強中の飲酒は量を考えましょう。
が、逆にこれらのことに加え、テレビやパソコン漫画にゲーム...誘惑を数えたらキリがありませんよね。
しかし、これらの誘惑さえ断ち切ることが出来れば!かなり時間を効率的に使えるのが自宅学習だと私は思っています。
そこで!誘惑を断ち切り、気持ちを入れて自宅で勉強するために私がやっていたことをお伝えしたいと思います!!

誘惑を物理的に封じる
はい。いきなり力技です。
何かすごいことをしていたんじゃないかと期待してくれた方ごめんなさい。
私の場合、自室での最大の誘惑がノートパソコンでした。ダメだと思っていてもつい手が伸びてしまう...!!皆さんも経験があるかと思います。
そこで、私は1日の初めにノートパソコンを閉じ、上にその1日でやるべきクイックマスターを積み重ねました。
さあ大変です。もちろん開きません。
「どかせばいいじゃん、バカか?」なんて言わないでください。一応受験生なので、「これが終わるまでパソコンは開けないな...」という気分になります。
また、私はよく気分転換に楽器を弾くのですが、これも部屋の外に移動しました。こうすることで、部屋にいる間は勉強に集中する環境を作り出しました。家の中でも、集中する場所と気を抜く場所の区別をつけましょう!!

着替える
これは結構お勧めです。自宅で勉強するからと言って、上下スウェットで勉強していませんか?これはかなり危険です。なぜかと言うと、すぐ寝てしまいます。スウェットなどの部屋着じゃ気合もなんとなく入りません。しわとかも気にしなくていいので、ちょっと疲れたら気軽にベッドへGo!!してしまいます。これではいけませんね。
なので、私は必ず勉強を始める前にシャワーを浴び、を整え、いつでも外にいけるような服に着替えていました。とりあえず気合が入ります。また、私服でベッドで寝る人はそんなにいないのではないでしょうか?私服に着替えちゃえばあまりベッドに向かう気にならなくなります。マジです。部屋での最大の誘惑が睡眠だという人や、形から入るタイプだ!という人には試してほしいなぁと思います。ちなみに私は後者でした笑

勉強量は時間だけで決めず+量で決める
ちょっと分かりにくくてすいません。要するに、1日○時間!と決めるより、+1日クイックマスター○○ページ!と決めたほうがいいですよ、と言うことです。時間で決めてしまうとどうしても途中でだらけます。なので、時間プラス量で決めましょう。
「今から憲法を2時間を目安にクイックマスター100ページ解くけど、早く終わったら遊んでもいい!」みたいな感じです。こうすることで、必然的に早く終わらせて漫画読んだりネットサーフィンしようという気持ちになり、集中して勉強できます。ここは誘惑が多い自宅ならではですね。もちろん、決めた時間を過ぎても漫画読んでる...なんてことのないように!
私はこれをやるようになったのが3月だったのですが、それまでに比べてクイックマスターを解くスピード精度が上がったように思います。気のせいかもしれませんが。
このスケジュールは結構立てるのが難しいですが、すぐだらけてしまう人はやってみましょう。私のブースに来てくれれば、一緒にスケジュールも立てますよ!

定期的に外に出る
かなり重要です。この時期は寒いかもしれませんが、ちょいちょい外に出ましょう。私は、毎日犬の散歩と、大体2~3週に1度くらいのペースでアドバイザー相談(←重要!!笑)を利用して本校に行き、息抜きがてら情報収集していました。
また、幼馴染も公務員受験者だったので、月2のペースで集まって進捗や模試の結果の報告、お互いの苦手分野を教えあったりもしていました。自宅勉強ばかりで外に出ないと人との接し方を忘れますよ!そうすると面接で不利になること間違いなしでしょう。息抜きは家の中でするのもいいですが、外に出て人と話しながら息抜きできると尚いいですね!

こんな感じで私は自宅で勉強を進めていました!やっぱり集中できさえすれば、1番無駄なく時間を使えるのが自宅での勉強だと思います。特にスタートが遅かったり、今までちょっと怠けちゃって周りより遅れている人にはお勧めです。勉強した時間で合否が決まるわけではないですが、やっぱりやらないと受かりません。勝負の1月2月3月!
気合入れて勉強していきましょう!!

1月のこいけのブース予定

17日 横浜本校 14:00~20:30
18日 横浜本校 14:00~20:30
21日 横浜本校 10:00~13:30
(↑新宿エルタワーの特別区イベントに参加します!ぜひ来て下さいね!)
22日 横浜本校 10:00~18:30
23日 横浜本校 12:00~20:30
24日 横浜本校 12:00~20:30
30日 横浜本校 19:00~20:30
31日 横浜本校 12:00~20:30



横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!お電話お待ちしてます♪

体調管理のススメ

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

明けましておめでとうございます!大堀の2017年初ブログです!笑
今年もよろしくお願いします!!

まだまだ長い公務員試験、体調管理も試験対策の一つです。
私は、3月に39度の高熱を出しながら特別区の合同説明会に行ったのが、あまりにも辛くて今でも覚えています
その1週間はほとんど勉強できませんでした…
体調管理を甘く見てはいけません(*`ω´*)
ということで、「体調管理のススメ」!!!

一日のリズムを作る
何時に起きて何時に寝るのか、できるだけ毎日規則正しい生活をする事です。
民間就活をしていた友達も言っていましたが、規則正しい生活は本当に体調を崩さないための基礎の基礎です。

そして、朝型のリズムにする事をオススメします。
よく朝方にした方が良いと聞きますが、私もやってみて思いました。朝方の方が良いです
試験日当日も会場によっては早く起きなくてはいけない場合がありますし、朝から頭が働くように今から慣らしておくことが大事かなと思います。

在職中などで夜しか勉強できないという方もいるかと思いますが、あまり深夜までの勉強は効率も悪くなってきます。
同じ睡眠時間でも寝る時間を前倒しにして、朝やることをオススメします。

朝起きれない人!
私も朝苦手です。この時期寒いし…
①起きる時間に暖房が入るようにタイマーをかける
②朝に楽しみを作る(朝ごはんを豪華にする、録画したテレビを見るのは朝準備をしながら)
なんてことをしながら、あとはひたすら何個も目覚ましをかけていました。
頑張って起きましょう。


②人混みに行かない
家じゃ勉強できない!という人!!
今後インフルエンザが流行る時期にもなってきます。
特に自習室のように閉ざされた空間で勉強する際は、マスクなどをして、風邪を予防して下さい!
勉強しに行って風邪をもらってきては意味がありません
自分で予防できるものは予防しましょう。


③無理しない
勉強を休むことに対する不安な気持ちも分かります。
が!体調が悪いときは潔く休みましょう。
どうしても気になるのであれば、web講義を流すだけでも違います。
無理に起きて勉強するのはやめて、寝てください
ずるずる風邪を長引かせるほうが時間の無駄です。


以上3つは、当たり前のようですが、意外と勉強しているとできていなかったりします。
今一度、自分の体調管理を見直して
元気に勉強しましょう\(^o^)/

最後にワンポイントアドバイス
私は、しょうがをよく食べていました。
料理はもちろん、チューブのしょうがを紅茶にいれたり、しょうが味のアメをなめたりしていました。
あと、龍○○のどあめもおすすめです。
風邪引いたときはもちろん、眠いときにも使えます(°_°)


1月の相談ブース池袋本校
9日(月)  11:00~18:00 今日!
10日(火) 13:00~19:00
15日(日) 13:00~19:00
20日(金) 12:00~15:30 本橋先生のHRに参加します!
21日(土) 11:00~19:00
22日(日) 12:00~17:00
24日(火) 15:00~21:00
29日(日) 11:00~14:00 都庁イベント!
30日(月) 11:00~14:00
31日(火) 15:00~21:00

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR