数的処理イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの金光です
本日は、池袋本校で実施した数的処理イベントのレポートです。

今回のイベントは、
「年末年始の成果を発揮しよう~数的処理模擬試験&傾向分析~」と題し、
数的処理の模擬試験&アドバイザーによる解説を行いました。

演習型のイベントは今年初めてなので人が来てくれるかどきどきでしたが、
50人程の方が参加して下さり嬉しかったです。
お越し下さった方、ありがとうございました

サイズ
では、イベントの内容を振り返っていきます
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 ①アドバイザー自己紹介
 ②傾向分析
 ③模擬試験
 ④アドバイザーによる解説
 ⑤正答率、平均点発表
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

① アドバイザー自己紹介
今回は、田邉(横浜市/建築)、髙橋(特別区)、大堀(都庁)、金光(都庁)の4人が参加しました。

② 傾向分析
各試験種の傾向についてお話しました。
傾向はあくまでも一つの目安なので、傾向に絞られず全般的に勉強して下さいね。

③&④ 試験&解説
解説と違う、アドバイザー独自のやり方もお伝えしました。
ご自身に合うやり方が見つかったのであれば幸いです!

⑤ 正答率発表
今回は平均点は4点(8問中)で、点数はだいぶばらけている印象でした。

得点別に、少しだけ私からアドバイスをしたいと思います。

平均点以下だった方、もう少し数的処理で点を稼ぎたいですね
特に、位置関係、対応関係、整数解、仕事算の問題は確実に得点できる問題でした。
今の時期から挽回するのは可能なので、一日の勉強時間の中で数的処理にかける時間を増やすなど
対策をとることをおすすめします。

高得点だった方現状としては自信を持っていいと思います
しかし、今回の模試では一問7~8分と時間を長めにとってありました。
より高得点を目指すためには、更なる時間の節約が必要です。
3~5分程度で答えをだせるようにもっていけるといいですね。

数的処理はどの試験種でも出る科目なので、
得意な人も苦手な人も継続的に取り組んでいきましょう!!

~金光の今月のブース~
13日 13-19時 大宮
14日 10-18時 池袋
15日 10-18時 池袋
20日 12-15.5時 池袋 本橋先生のHR
21日 10-18時 池袋
28日 10-18時 池袋
29日 10-14時 池袋 都庁イベント(水道橋)

~特別区志望者向けイベント~
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)



*昨日のハイライト*


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

(私の更新も今日でしばらくは最後です&明日からは11時更新に戻ります)

さて!

昨日の年末年始道場のハイライトをしていきたいと思います!Yeah!!o(≧ω≦)o

道場受講生もそうでない方も今日の記事は写真たくさんでにぎやかに書いた(つもり)なので気分転換代わりに楽しく見ていただけたらうれしいです。

LECの会長降臨!


IMG_20170103_122714.jpg

LEC創業者の反町会長が受講生の応援に駆けつけてくださいました!

大繁盛のHR


IMG_20170103_150729.jpg

ホームルーム「年明けからの勉強方法」は教室が満席になるほどの大盛況!

わたしたちアドバイザーもいろいろとお話をさせていただきましたよ。

真剣に聞いてくださった皆様、ありがとうございます(´ω`人)

憩いの場★アドバイザーブース


IMG_20170103_153128.jpg

アドバイザーブースも活気がありました!

みなさん、勉強の仕方や併願のしかたについて質問されていましたねヾ(・∀・)ノ

ちなみに本日(1/4)の道場出勤のアドバイザーは以下のとおりです

・Y.M.→国家総合職(法律)、国家一般職、東京都庁IB
・有村→国家総合職(経済)

・鏡→東京都庁IB、横浜市
・宇野→東京都庁IB、国家一般職、国税専門官
・飯島→東京都庁IB、横浜市

・小池→横浜市、国家一般職、特別区
・内山→静岡県庁、特別区、国税専門館

・宮本(心理)→家庭裁判所補佐官、国家総合職(人間科学)、矯正心理専門職A、川崎市
・塚原(心理)→法務省矯正局、国家総合職(人間科学)

※Y.M.&宇野は13:30まで、小池&鏡は13:00から

本日も412教室でお待ちしておりまっせ!

全員集合★土橋先生のHR


今日の道場には16:00より

土橋先生のホームルーム「グループディスカッション」

があります!!

(o゚□゚)o≪≪≪受験先に集団討論の試験がある方はこの機会に絶対に出席しましょう!

――と、いうわけで、道場受講生もそうでない方も今日1日、

IMG_20170103_155541.jpg

( ゚Д゚)≪≪≪気合入れてがんばっていきましょう!!!!!

(ものすごーく貴重な丸尾先生×土橋先生の恋ダンス! お願いしたところやってくださいました!!わぁぁい!!!(゚∀゚≡゚∀゚)

★ちなみに丸尾先生の教養記述対策講座の申込受付は始まっております! 受講希望のかたはダッシュで渋谷本校でお申込みください!詳細はコチラ:→教養記述対策講座(クリックでリンク先へ飛びます!

また、本日は15時ごろにもう一度更新します!テーマは「隙間時間を有効活用しよう!」です。

年末年始道場後半戦★


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日から年末年始道場の後半戦が始りました!

世間はまだお正月モード全開なのですが、LECの池袋にはやる気に満ち溢れた受験生が朝早くから集まっています!

この時期の頑張りは、きっと試験で報われるはずヾ(・∀・)ノ

また今日からは前半戦には無かったホームルームも始ります!

今日と明後日のホームルームは集団討論について、明日のホームルームは今後の勉強の仕方について、やっていく予定です。

またアドバイザーもいつもどおり412教室お菓子をひろげつつ常駐しております。

本日出勤のアドバイザーは、

濱川→衆議院・国家一般職・特別区・国税専門官
堀→特別区・国家一般職・特別区・さいたま市
宇野→都庁IB・国家一般職・国税専門官
小池→特別区・横浜市・国家一般職
松田→特別区・松戸市・国家一般職(13:30までの出勤)

です。

道場受講中になにかあればいつでもきてくださいね★

2017年も、頑張っていきましょー!!

大相談会イベントレポート

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)


昨日3月24日に行われました、
「大相談会~これで最後!不安や悩みを吹き飛ばそう~」
のイベントレポートを書かせていただきたいと思います!


イベント内容としては“個別相談のみ”というものでしたが、大変多くの方に来て頂きました

お越し頂いた方、本当にありがとうございました!

3月24日大相談会


今までのアドバイザーイベントのレジュメをいくつか置いておいたんですが、それもすぐになくなってしまいましたね
欲しい資料があったのにもらえなかった方、申し訳ありませんでした。。。(´・_・`)


アドバイザーが約20人も集まり行った、最後にして最大のイベント!

いらして頂いた方は、今ある疑問をすべて解消できたでしょうか?

このイベントが、アドバイザーとして皆様「受講生に会う最後の機会」という人も数多くいましたし、僕自身もそうでした。


今まで約半年間のあいだ、ブログや公務員NAVI、相談ブース、イベント等で私達にできる限りのことはさせていただいたと思っております

僕たちアドバイザーが少しでも皆さんの力になれていれば幸いです。


アドバイザーは3月いっぱいでいなくなってしまいますが、このブログはまだまだ続きます!
さらに公務員NAVI最終号もありますし、まだ3月30日まではブースに入っているアドバイザーもいますからね

では今日も、もう少しだけがんばっていきましょう

都庁イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は3月19日(土)に行われた都庁イベントのレポートを書きたいと思います。
今回が最後の都庁イベントでした!)

今回のイベントは

~熱意の伝え方、教えます!都庁面接突破への道~

と称して、都庁の面接について解説させていただきました!

また、最後のイベントということで各アドバイザーが気合を入れてレジュメを作った結果、なんと32ページもの分量になりました!面接関連のことだけではなく、当日のハプニング集や、教養論文解説、昨年度の都ⅠA公共政策再現など、様々な付録もつけさせていただきました!

内容としては

①自己紹介
簡潔に自己紹介を行いました。

②都庁の面接の基本事項ついての説明
都庁の面接の当日の流れ等について説明させていただきました。面接会場は?当日の流れは?etc...私達の実際に受験した時の経験をお話しました!

③実際の面接の解説
山口、福澤に代表していただき、実際に面接当日にどんな質問をされたのか、どんな心境で質問に答えたのかなどを話してもらいました!少しは都庁の面接で聞かれそうなことがイメージできたでしょうか・・・?

④自己PRの解説
福澤、村上、薄井がそれぞれの試験種を代表してどのように自己PRを作ったのかといったことを解説しました!抽象的な表現をした場合はその後の突っ込みに対する用意をすることなどアドバイスさせていただきました!

⑤志望動機の解説
こちらも各試験種を代表して、桐谷、村上、薄井の3名がどのようにして志望動機を作ったのか?都庁でやりたいことの調べ方は?といったことをそれぞれ説明させていただきました!

一通り上記のことを説明させていただいた後、アドバイザーを代表して「都庁にアツイ男、グッチ」こと山口より皆さんに熱い(?)メッセージをお送りさせていただきました!少しでも皆さんの胸に届いていれば嬉しいです。

⑥グループワーク
6人前後で自己PR作成のグループワークを行いました!まずは福澤より作成の方法などを講義してもらいました。その後自己PRを作成していただき、各自発表や講評をしていただきました!まだまだ完璧な自己PRを作ることは難しいと思いますが、これが自己PR作成のきっかけの1つになれば幸いです。また、自己PR作成で悩まれている方は担任相談や、(もう日数があまりありませんが・・・)アドバイザーブースにお越しください☆

以上が当日の流れでした。セミナーや模試など様々な行事が被る中お時間を作ってお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
これにて今年度の都庁アドバイザーによるイベントは全て終了となります。イベントを開催するにあたり至らない面も数多くあったかと思います。でも、少しでも皆さんに私達の経験などをお伝えできていれば嬉しいです!

また、疑問点等あれば24日(木)に行われる大相談会(16:00~20:00@新宿エルタワー本校)やアドバイザーブースにお越しいただければと思います!(もし今回のイベントのレジュメがほしい方は大相談会で何部か持っていくのでお渡しできます!先着順なので、欲しい方はお早めに大相談会にお越しください。無くなってしまった場合はご容赦ください。)

最後に

半年という短い間でしたが本当にありがとうございました!来年皆さんと東京都庁でお会いできることを楽しみにしております。

2015年度都庁合格者アドバイザー一同(山口、福澤、桐谷、薄井、次屋、村上)

image_201603221512107f5.jpg

それでは皆さん勉強頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
※当方花粉症持ちのため、お見苦しい思いをさせてしまうかもしれません。申し訳ありません。
今月で最後です!皆様のお越しをお待ちしております!

25日(金)13:00~17:30 千葉本校←千葉ラストブース!
27日(日)13:00~17:30 渋谷本校←渋谷ラストブース!
30日(水)16:00~20:30 池袋本校←本当のラストブース!

~3月の参加予定イベント~
3月24日(木)大相談会
16:00~20:00 新宿エルタワー本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR