FC2ブログ

試験当日の持ち物、注意事項について!

こんにちは!大宮本校合格者アドバイザーのN・Mです!
アドバイザーは3月までの出勤なので、直接応援できるのはもう最後になります。

アドバイザーイベントや個別相談、合格者ゼミに参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
4月から我々は公務員として一足先に待ってます!
来年先輩として皆さんに会えるのを楽しみにしています!

今回は本試験を間近に控えた皆さんに向けてのこれからの注意点や、当日の持ち物について書きました!

●出願忘れ
志望先にもよりますが、出願期間が短いところもあります。
また、9月の市役所では出願の段階で志望動機を入力しなければならないところもあります。
こういったところはギリギリに気付いても間に合いません。
せっかく勉強してきても受験できなければ意味がないので、
必ず出願期間、必要な記載内容は調べておきましょう。
(恥ずかしながら私は市役所の試験が9月かと思っていたらB日程で気付いたら出願どころか試験が終わっていました。)

●会場間違い
筆記試験は大抵大規模な会場で行われます。
そのため、全く関係ない試験が同じ敷地内の別の建物で行われているということも有り得ます。
また、特別区のように複数会場で試験を実施しているところもあるので、友達と同じとは限りません。
人の流れに任せて会場に向かった結果会場を間違え、間に合わなかった人がいるという話をLECの先生から聞きました。
事前に会場についてはきちんと受験票を確認し、到着してからも合っているかどうか確認してください。

●証明写真撮影
出来るだけスタジオで撮りましょう。
無人のところで撮った写真も使えることには使えますが、やはり見た目は大事です。
髪セット、簡単な化粧、修正もしてもらえました。自治体によっては写真データが必要になるのでその点も安心です。
民間を併願する場合業界ごとにウケのいい髪形があるそうなのでぜひやってもらって下さい(特に女性)。
※試験当日から3ヶ月以内の写真というところが多いです。バレることはないですが出来るだけ最近のものにしましょう。

●身だしなみ
筆記試験は構いませんが面接試験では身だしなみ・清潔感は大事です。
寝癖、スーツやシャツのしわ、革靴の汚れなど隅々まで確認してください。
男性は出来るだけ女性に確認してもらって下さい(しっかりしている男性がいるのは重々承知しています!笑)。
男同士で確認しても「まあいんじゃね?」で終わります(体験談)。

●当日の持ち物:忘れ物は絶対にしないように!
□受験票
写真も忘れずに!写真の裏には受験番号や名前を書いておきましょう。
□鉛筆・ボールペン
シャーペンが使える自治体もありますが、鉛筆指定のある自治体も多くあります。
折れた時のことも考えて多めに用意しましょう。
□消しゴム
念のため、2~3個は持っていきましょう。
□マスク
予備も持って行くといいでしょう。
□上履き(会場による)
試験会場によっては上履きが必要になります。
□時計
試験会場には時計が置かれていない場合もあります。
卓上時計が禁止されている自治体もあるので、腕時計にしましょう。
音が鳴る機能がないものが無難です。
□昼食
試験会場の近くにコンビニがあるとは限りませんし、混雑が予想されます。
家から持っていくか、地元の駅で買っていきましょう。
□総復習できるテキストやノート
試験当日は思ったよりも待ち時間が長いので、要点を見返すことの出来るものや
直前に見ておきたいテキストやときまくりを持っていきましょう。
□お金
行き帰りの電車賃はもちろんですが、当日に電車の遅延や、
道に迷ってしまった時等のためにタクシー代として余分にお金は持っておくと安心です。
貴重品の管理は気をつけて。
□羽織るもの
席によって温度差がある場合も多いので、調整できるようパーカーなどを持っていくことをお勧めします。
□チョコレートなど甘いもの
脳を使うと糖分が欲しくなります。昼食休憩以外の、試験の合間の
短い休憩の時につまむことができる甘いものがあると、リフレッシュできます。
ラムネ(ブドウ糖の塊!)・ウィダー(緊張してお腹が空かないときも手軽に栄養補給できる)はおすすめです。

それでは以上です!
みなさま!健闘をお祈りしています!

出願は慎重に、丁寧に

皆さん、こんにちは!
水道橋本校アドバイザーのS.Yです
3月になり、試験が近づくにつれ不安な気持ちも大きくなってくると思います。
どうか、今頑張っている自分を信じてあげてください
辛くなったら、家族や友だちに電話をかけたり、アドバイザー相談で話してみたりして、励ましあってくださいね

さて、そろそろ受験先の日程試験概要が発表され、併願先が確定してくると思います。
併願先が決まれば、これから出願する機会が増えてきます!
そこで、私が出願する上でのポイントをご紹介します!
どれも簡単なことですが、改めて確認してみてください!

出願するにあたってのポイント

試験日程
 日程が被らないことをよく確認しましょう。私は市役所と特別区を中心に受けたので、市役所試験はA・B・C日程でどの場所を受けることができるのかを深く調べました。また、こういったご時世なので日程が変わる可能性もあります。受験先のHPTwitterをこまめにチェックしておきましょう!日程はスケジュール帳にまとめておくのもおすすめです

試験方法
 ご存知だとは思いますが、受験先によって試験の種類(教養論文が必要、専門記述が必要、SPI試験など...)は違います。見落としていて、後から慌てて勉強するというのは難しいと思うので、必要な科目や内容を今一度確認しましょう。

出願方法、出願期間
 出願時に論文を提出するという市役所や、エントリーシートの書く欄がとても多い受験先もあります。締め切りギリギリになって始めるということがないよう、余裕を持って出願をしてください!また、特別区の志望3区は出願後の変更は不可なので、悔いのないよう慎重に考えてください。

縁がないから、受からない気がするからといって諦める必要はなし
 本命の受験先があっても、併願先として幅広い職種に挑戦することもいいと思います!1つ1つがチャンスだと思ってぜひ挑戦してほしいです

これからエントリーシートを書くことが増えてきて、勉強時間が減ってくることもあると思います!それは仕方のないことなので、時間をかけるべきです。勉強は今まで以上に、計画的に行っていくことが大切だと思います
当たり前のことですが、出願は期限や方法を守ってしないと受験する機会をもらえません。
慎重に、丁寧にやっていきましょう!

体調に気をつけて、休みながらメリハリのある毎日を過ごしてください

体調管理に気をつけて!!

こんにちは,心理福祉系合格者アドバイザーのN.Aです。
3月になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は心理福祉系公務員受験の人に限らない内容となります。
というのも,今でこそ合格者アドバイザーをやっている私ですが,去年の今ごろ,ある大失敗をしているからです。

その失敗とは,体の異変を放置した結果,1週間入院することになってしまったというものです。

病名は伏せますが,流行りの感染症ではなく,体にもともといる細菌が悪さをするようなものでした。
今は完治しているので大丈夫ですが,当時は地獄かってくらい苦しい思いをしました。

去年の3月,筆記試験の勉強に励んでいた私ですが,その数週間はちょっとした体の痛みや異変を感じていました。
病院に行くのも面倒ですし,大したことはないと思って放置してしまったんですね。

それが症状を悪化させてしまい,やっと病院に行ったら入院しないといけない状況になっていたということです。
その頃は食生活も乱れていましたし,勉強しなきゃという焦りからのストレスもあったので,免疫も落ちていたのかもしれません。

入院中は勉強どころではなかったですし,せっかくの集団討論の練習にも参加できなくなってしまいました。
これを見ている皆さんには同じ思いはして欲しくない!ということで,

①生活習慣(食事,睡眠,運動など)を整える
②体調の変化に気付いて対応する


この2つ,意識して過ごしていただけたらと思います。
勉強で忙しい日々だとは思いますが,健康なしに受験は乗り越えられません。
どうか,体調管理には気をつけてください!!

都庁組お疲れ様!!採用面談に向けて!

お久しぶりです~!
名乗りたいけど名乗れません(笑)

今日で東京都Ⅰ類A・Bの
最終合格が出揃いましたね!

合格された方、本当に
おめでとうございます

また、残念な結果だった方
この悔しさを他の試験に
思いっきりぶつけてください!
これからの試験で最高の結果を
勝ち取れることを祈っています



都庁は最終合格=内々定
ではありません。今後行われる
採用面談を経て正式な内々定となります!

これまでの面接を乗り越えてきた
皆さんなら心配しすぎる必要はありません

面談での質問内容は
面接で聞かれるような内容のもので
面接と面談で矛盾がないか等を
見られているみたいです!

なので面談を迎えるにあたって
面接で自分がどんな回答をしたのか
確認しておいてください

それさえできていて
面談で極端に変なことをしなければ
内々定はその場でもらえるので
安心してください


最後になりますが
合格された方、長い長い
公務員試験本当にお疲れ様でした

いろんなことを犠牲にしてきたと思います
採用までの期間、思う存分やりたいことを
やり尽くしてくださいね

では!またどこかで!


緊張を解く方法

みなさんこんにちは!
2019年合格者アドバイザーです(^-^)/

みなさん、日々の勉強お疲れ様です・・・!
早いもので、国家総合職の1次試験まで残り1週間となってしまいました(°_°)
5月からは東京都、特別区をはじめ、続々と1次試験が始まっていきますね!
みなさん、体力的にも精神的にも追い詰められている時期だと思います(;_;)

そこで今回は
「緊張をほぐす方法」をテーマにお話していきたいと思います!


①体を温める
これは緊張して眠れない前日の夜に効果的なものです。
体を温めることで脳がリラックスした状態になり、休息のホルモンがでるそうです(´ω`)
お風呂でゆっくりと湯船に浸かってみたり、マッサージをしてみてはいかがでしょうかp(*^-^*)q


②ルーティーンをする
これは本番前に効果的なものです。
みなさんには本番前に必ず行っている!という自分なりの「ルーティーン」はありますか?
ある決まった動作を繰り返すことで、その動作をしたときに成功のイメージがわいてきたり、精神をリセットできたりする効果があるそうです。
緊張しないようにするために、人という漢字を手のひらに書いて飲むというおまじないがありますよね?
あれもルーティーンのひとつです!


③緊張を悪いこととして捉えない
個人的にはこれが1番大事なんじゃないかなって思ってます。

「緊張してしまう」ということは、それだけ試験に対して気合いが入っている!!ということです。
これまで試験に向けて、みなさんが一生懸命勉強してきた証拠です.゚+.(・∀・)゚+.

ですので緊張は決して悪いことじゃありません!!
緊張している自分を否定せず、むしろ認めてあげてくださいね。


以上、「緊張をほぐす方法」の紹介でした!
最後の追い込みも大切ですが、あまり無理をせず、体調管理に気をつけてお過ごし下さいね*


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR