教養論文の【答練】について

皆さんこんにちは!

今回はこの場で、
教養論文の【答練】について案内させてください。

LEC公務員コース受講生の方、
「答練」ってご存知でいらっしゃいますか??
答案の練習会、略して【答練】といいます。

実は結構知らない方が多いんです。

お申込いただいた際に
お渡し(もしくは郵送)された黄色い受講証をご用意ください。

最初のページに、
お名前やご住所が書いてあると思います。

見て頂きたいのはその下。

お申込いただいたコース名が書いてある筈です。

コース名の最後に
【模試答練通学】とありますでしょうか。



もし、その記載があった場合
答練をLEC校舎にてご受講いただけます。


【模試のみ通学】、【模試答練通信】とある場合や、
とくにその記載がないコースの場合(心理福祉系や技術系、総合職等)

答練はご自宅に郵送、もしくはコースに含まれていないため、
通学の必要はございません。



答練が通学であった方。

それの2ページ以降に
「論文マスター【答練編】」とありませんか?

そしてその横に「11月生」などの記載がありますでしょうか。

実は申込時に、クラス設定がされています。

このスクラスの日付は、
スケジュール冊子の一番後ろに載っています。

ちなみに池袋本校は「論文マスター」の場合、
11月生/1月生/3月生の3つのクラスがあります。

おひとつ都合が良いクラスを選択していただく形になります。

受講証に書いてあるクラスを変更したい場合、
お近くの本校の窓口にて変更可能です。


受講証だけ忘れずにお持ちください。

また、通学であっても、
お日にちの都合が悪い場合は、
各校舎の受付で、問題・解答用紙・解答解説を持ち帰っていただき、
ご自宅などで書いて、再度受付に提出していただくこともできます(^-^)/

教養論文は、書く練習を積むことが大切なので、ぜひ活用しましょう♪

【受講生の皆様へ】担任相談制度の講師選択について

こんにちは!
今回はこの場で【担任相談制度】の利用についての注意事項についてご案内させてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実は最近、校舎を複数担当している講師の相談時の来校校舎間違いが
多く見受けられます。
学習中の貴重なお時間ですので、
間違いのないよう今一度予約方法のご確認をお願い致します。


担任相談制度はMyページから入れる予約サイトで予約できます!
予約サイトに入りますと、講師の選択画面になり、
相談希望の講師の空き枠を確認していただきます。


下記のサムネイルで画像を確認していただきます。
担任講師選択

注意していただきたいのは、複数の校舎を担当している先生の選択です。

例えば、池袋本校ですと赤い星印と下線があります、
【本橋講師(池袋本校・大宮本校)】と【岡野講師(早稲田本校・池袋本校)】になります。

空き枠を確認する のボタンを選択すると、
講師の空き枠と実施校舎を選択することができます。

下記のサムネイルで画像を確認してください。
担任講師選択②


赤丸のプルダウンリストをよくご確認ください。

予約が完了すると登録メールアドレス宛に予約確認メールが届きますが、
相談実施校舎は希望の校舎になっていますでしょうか・・・?

確認事項は以上となります!
今日も一日頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

NAVI最終号が発行されましたよ!


※この記事は,LECのコース生を対象とした記事になります。

みなさん,今日は

(o゚□゚)o≪≪≪NAVI最終号が発行される日ですよおおおおおおお!!!!!!

さびしいことに,2016年度のNAVIは,今回の1冊で終了になります。

最終号ということで,この1冊には,今後の皆さんに送りたい言葉&戦略をたくさん,載せておきました!!

内容をちらっと紹介すると・・・

公務員NAVI 5巻のコンテンツ



・アドバイザーからの応援メッセージ

【特集1】合格者が直前期にやっていたこと
・なにすればいいの!?直前期
・国般×土持
・国税×内山
・都庁×金光
・都庁×鏡
・特別区×岩瀬
・特別区×高橋
・横浜市×小池
・市役所×白井

【特集2】面接対策はこれだけやっとく!
・知らないと恥ずかしい!面接マナー講座
・面接練習の仕方
・面接想定質問集
・アドバイザー4人による“私の面接対策”

【特集3】既卒受験生に”今”伝えたいこと集

【特集4】都庁×受かる面接カードの書き方
・都庁面接の流れ
・合格者の面接カード大公開(行政I類B一般方式事務)
・合格者の面接カード大公開(行政I類B一般方式建築)

【特集5】特別区×受かるための面接対策
・人事委員会の面接
・特別区の面接カードの特徴
・志望区選びのポイント

【技術】想定される質問たち

【心理・福祉】直前期対策

【国総】成功談&失敗談特集!

絶対,読んでね!



今月号のNAVIは面接の時まで役に立つ内容になっています。

3月以降も,4月5月6月・・・と定期的に読み返していただければな,と思います。

お役立ち情報満載だから,絶対見てね!!

【LEC マイページ】←クリックでマイページへとべます!!

なび

(追記:表紙も,最後なのでめっちゃ星を飛ばしてきらきらさせました!)



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

Uターン記事「論文・面接における情報収集」

こんにちは。アドバイザーの髙橋です。

今回は、Uターン記事の第2弾「論文・面接対策における情報収集」について紹介していきます。 第1弾は”こちら

「論文のテーマ」について以前書いたので、そちらも参考にして下さい。→”教養論文テーマ 一覧

前回に引き続き、地方出身者以外の方で、今住んでいる地域以外の自治体の受験を考えている方も、ぜひ読んでください。


地方の論文・面接対策を進めていく上で、”自治体を知る”ことが重要になってきます。
ですが、住んでいない地域の情報は入ってきづらいです。自分から情報を集めに行かなければ、なかなか入ってきません。


①情報収集を徹底する
情報の入ってきづらい地方の情報は、自ら能動的に動いて、情報を集めましょう。私が行っていた情報収集の仕方を紹介します。

(ⅰ)自治体のHP
行政について知るには、行政が発信している情報が最も信頼できます。重点施策や自治体が抱えている課題など様々な情報を 集めることができます。
 
(ⅱ)説明会に参加
説明会が開催されつつあります。説明会は、HPに載っている情報以外にも、生の職員の話が聞けたり、試験概要や求める人物 像を知ることができます。説明会に参加して、職員の方の話で、印象に残っていることなどをメモしておくと、面接で説明会の参加 の有無を聞かれた際に、熱意をアピールすることにも繋がりますので、しっかりと話を聞くようにしましょう。

(ⅲ)まち歩き
基礎自治体に限らず、その自治体について知っていることは、職員になる上で必要なことだと思います。
現時点でする必要はないと思いますが、試験前に1度はするようにしましょう。

庁舎など行政の施設を訪れるのも、「ここで働きたい」というモチベーションを高めることに繋がるので、オススメです。
私も勉強のやる気が出ない時は、庁舎に行ってモチベーション維持をしていました!

②情報収集の際に意識する点
情報収集をする際にも、ただ情報収集をするのではなく、以下の事を意識すると、論文・面接に役立つ情報収集になると思います。

(ⅰ)他の自治体との違いを明確にする
情報収集をする際には、

広域自治体であれば、他の広域自治体・関連する基礎自治体・現在住んでいる自治体
基礎自治体であれば、周辺の基礎自治体・現在住んでいる基礎自治体


との比較ができると、特に面接の時に役立ちます。

(ⅱ)仕事の規模を理解する
論文や面接では、自分の志望先で「どういった仕事が出来るのか」を把握している事が大切です。
例えば、基礎自治体を受験しているのに、論文や面接で広域自治体の仕事内容を述べてしまっては、評価が下がってしま う可能性があります。
 ・論文対策では、課題に対する解決策として。
 ・面接対策では、やりたい仕事の具体例として。
仕事の規模を把握していることが重要となってきますので、情報収集をする際には、仕事の規模も意識してみて下さい。

(ⅲ)重要な基本情報は暗記する
自治体について基本的な情報は暗記するようにしましょう。論文で使えたり、面接で聞かれたりする事もありますので、最新の情 報を覚えるようにしましょう。
例えば、「人口・高齢化率・待機児童数」などです。自治体のトレンドに合わせて覚えるようにしましょう。

現在は筆記の対策がメインだと思いますが、息抜き程度にHPなどをチェックして情報収集してみましょう。
自分が受験する自治体について知ることが、最終合格へのポイントになります!情報収集について参考にしてもらえれば。と思います。
詳しく聞きたい方はぜひ、ブースに来てください!

~~2月の相談ブース予定~~
9日(木)14-18 《立川》
10日(金)11-15 《池袋》
11日(土)13-19 《池袋》
12日(日)13-19 《池袋》
13日(月)14-21 《池袋》
14日(火)13-19 《池袋》
16日(木)12-18 《立川》
17日(金)13-19 《池袋》
18日(土)16-19 《池袋》
19日(日)12-18 《池袋》
21日(火)12-18 《池袋》


~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要

1日のスケジュールを立てよう!

皆さんこんにちは!アドバイザーの内山です

今日は1日のスケジュールについて話します。

1日のノルマがなかなかこなせない、休憩を取りすぎちゃうという人はかなりいるんじゃないでしょうか。
そんな人達は、朝勉強をはじめる前に1日のスケジュールを立てるようにしてみて下さい。

去年の自分のある日を参考にすると…

9:00~11:00 数的
15分休憩
11:15~12:30 自然科学(地学・生物)
1時間 昼休憩
1:30~2:30 民 Ⅰ
10分休憩
2:40~3:40 ミクロ
10分休憩
4:50~5:50 憲法
10分休憩
6:00~7:00 社会学
30分休憩
7:30~8:30 行政学
8:30~10:00 論文

こんな感じで朝予定を立てていました~!
ここで重要なのは、しっかりと休憩の時間を入れることです!!
休憩時間をあらかじめ入れておくことでダラダラ休憩するのを防げます。笑

ここまできっちりスケジュール通りに勉強するのは正直難しいと思います。
しかし、たとえスケジュール通りに行かなくても、
1日の勉強内容を決めておくことで勉強の目安が分かり、
効率よく勉強できるはずです。

皆さん是非試してみて下さい!!



~特別区志望者向けイベント~
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR