2016年度アドバイザーブログ終了!!

こんにちは!アドバイザーです。

突然ですが、本日を持ちまして2016年度アドバイザーブログの更新を終了させていただきます。
9月からは、2017年度のアドバイザーにこのブログを引き継ぎます。新アドバイザーが更新するブログに注目ですよ!!

公務員試験の終わりを告げている人が多いかもしれませんが、たま~~に見てくれると嬉しいです!
もちろん、私たちが今まで書いたバックナンバーも!!笑

この1年間、私たちの経験を基に色々な記事を更新してきました。
このブログが少しでも皆様のお力になれていたら幸いです。


2016年度公務員合格者アドバイザー一同。

最後のアドバイス

こんにちは!

就職活動お疲れ様です!
就職活動って大変ですよね。。社会の厳しさを改めて感じますね。。。
だけど、誰もが越えてきた道です!現在、公務員をしている全ての人が越えてきました!
皆様も必ず越えられます!最後まで諦めず気を抜かず頑張って下さい!

人生の若干先輩として(笑)皆様にアドバイスを一つしますね!
アドバイスは一言です⇒「後悔だけは残すな!!」です!
就職活動は上手くいかないものです。ただ、諦めないでください。
諦めたら、後悔が一生残ります。どんなに上手くいかなくても全力でやり切れば後悔は残りません!
後悔を残さないことに全力になってください!それが、就職活動を成功させる秘訣です!

最後の最後まで、全力で頑張って下さい!

本試験が始まってからの心構え

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回でブログを書くのも最後になりますので、挨拶も兼ねて本試験が始まってからの心構えについて話したいと思います!

皆さんそろそろ勉強も完成してきて本番を意識する頃だと思います。
実際本番が始まると時間が過ぎるのもあっという間ですし、「試験疲れたー」と気を抜いているとすぐに次の試験が来て心の準備が・・・なんてことになりかねません。
なので、一般的なことも含みますが、私の経験も交えて試験期間中のお話しをしていきます。

・試験直前に新しい問題や新しい解法に手をつけない!
これは大学受験などでも口酸っぱく言われた人がいるのではないでしょうか?
公務員試験でも同じですが、直前期に不安になる人は多いと思います(不安にならない人なんていますか?笑)
不安になって今までやってきたことと違うことを試したり、初めてやる問題をやってみたり・・・
なんてことをして、今までのペースを崩さないようにしてください!
直前期で大切なのは復習です!今まで勉強したことが本番で出せるようにしましょう。

・本試験が終わったらすぐに次の試験に切り替える!
公務員試験は多くの人が併願をすると思います。
一つの試験が終わって自己採点くらいはしてもいいですが、結果に一喜一憂したり燃え尽きたりしないようにしてください。
試験が一つ終わってもすぐに次の試験が待っています。何週か連続で試験を受ける人もいると思います。
試験を受けるからには全ての試験を合格するつもりで頑張りましょう!
私も第一志望の選考が調子良くて他の試験で失敗するというミスを犯してしまいました。
「~も~も全部合格した!」って言う方が人に話すときに見栄えがいいと思いませんか?笑

公務員試験が始まる頃には民間就活組が内定をもらっていたりしてメンタルが不安定になるかもしれません。
ですが、その苦しい時期を頑張ってこそ合格が見えるのです!
アドバイザーは3月でいなくなってしまいますが、皆さんの合格を祈っています!!

と別れの挨拶をしてみたのですが、3月31日に横浜本校に出勤をします!笑
こちらで本当に最後ですので、お時間があれば顔を出してください!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

本試験に合わせた勉強をしましょう

こんにちは。アドバイザーの高橋です。

もう間もなく4月です。特別区・都庁受験者は、本試験までおよそ1ヶ月です。残りの1ヶ月の追い込みで、本試験での点数は変わってくると思うので、悔いの残らないように勉強を進めてください。
そのためにも、残り1ヶ月は本試験に寄せた勉強をしましょう。


①生活リズムを本試験のスケジュールに合わせましょう。
公務員試験の集合時間は、9時頃です。夜型の方も、朝起きて、朝数的処理を解くことに慣れるようしましょう。
午後数的処理を解くのと、頭が働きづらい午前中に数的処理を解くのとでは、問題を解く感覚が異なります。


②過去問演習を本試験の時間帯で行いましょう
3月に入り、過去問演習に着手していると思います。ただ過去問を解くのではなく、本試験と近い感覚で解くようにしましょう。
①と被ってしまいますが、教養試験を午前中に解く感覚をつけておきましょう。

③論文のアウトプットしましょう
教養論文の比重が高い試験種(特別区・都庁など)を受ける方は、これまで用意してきた論点について覚える作業が必要になってきます。
教養論文を覚える際には、全文を丸暗記していませんでした。
全文を覚えてしまうと、少しズレた論点が出た時に対応できなくなると思ったためです。

そこで私は、あるテーマに対して、構成を”時間内にアウトプット”できるようしていました。
構成とは、【現状(背景)】→【課題】→【対策】→【まとめ】のことです。
時間内というのは、本試験の時間を踏まえて、構成を書き出すのに何分使えるのかを予め考えておいて、その時間を制限時間としていました。

私の例で言うと、、
特別区の論文の時間は〔80分〕なので、

15分・・・問題文の意図を読み取る・構成を書き出す
 ↓
60分・・・論文を書く
 ↓
5分・・・見直し


という時間配分にしていました。

本試験に合わせた勉強に徐々に移行していきましょう。
アドバイザーがいるのも残り僅かですので、疑問や不安は全て解決しておきましょう!



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

自分の解き方

こんにちは!内山です。

模試を何回かこなしてきた中で、自分なりの解く順番は決ってきましたか?
限られた時間の中で多くの問題を解かないといけないので、解く順番・時間配分はかなり重要です。
参考例として自分の教養の例をあげると
①知識系20分
②文章理解20分
③数的処理70分
④見直し10分
こんな感じです!時間配分は目安として考えてました。
解く順番は、これが一番多いと思います!

皆さんも自分なりの解く順番を決めてみて下さい。
模試が唯一試せる場です!
残り数回の模試で、解く順番の再確認を行うようにしましょう(^-^)/

ここで一つ注意です!!
模試でやってきた自分の解く順番を極力本試験で変えないで下さい!
いきなり変えてしまうと、自分のとくペースであったり、時間配分が上手くいかなかったりします。
本試験でいつもと違うことをしたがために、思うような力が出せなかったということにならないように注意です。(・Д・)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR