来年度の試験日程が確定!!

こんにちは~アドバイザーのK.Rです。


平成30年度の国家総合職国家一般職
そして裁判所事務官の採用試験日程が決まりましたよ

国家総合職の第1次試験日:4月29日(日)
国家一般職の第1次試験日:6月17日(日)
国家公務員の採用試験情報はここから

裁判所事務官総合職&一般職の第1次試験日:5月13日(日)
裁判所事務官の採用試験情報はここから

今年の試験日程とほとんど変わりはありませんね

公務員試験において、まず重要なことは情報を入手することです
公務員試験は無料で受けられるので、気になる職種があれば
今回紹介した試験種以外の職種も積極的に調べてみましょうヽ(≧∀≦)ノ

財務専門官とは。

こんにちは!!!
合格者アドバイザーのS・Nです。

本日は、財務専門官とはどんな仕事かを、ご紹介したいと思います。

①財務専門官とは?
財務専門官とは、各地方の財務局で財務省と金融庁の仕事を行う、地方財政&金融のスペシャリストです。
財政・金融の業務を通じて、国と地方を結びつける役割を担っています。

②財務専門官はどんな仕事をしているの?
例えば、財務専門官は、地方版「財務省」として、各地域の国有財産を管理しています。
公共の目的で、事業用地を求める地方公共団体があれば、
打ち合わせを重ね、財務局が当該地方公共団体に国有地を適切な価格で貸付けています。
財務専門官は、国家公務員でありながら、
担当する地域の都市の再生・まちづくりに関わることが出来るのです!

また、財務専門官は、金融庁から事務の委任を受けて、金融機関の検査・監督を行っています。
金融機関とは言っても、メガバンクの検査・監督は、金融庁の管轄なので、
財務専門官は、担当する地域の金融機関、所謂、「地方銀行」と呼ばれている金融機関の検査・監督を行います。
このように、財務専門官は、金融の業務を通して、地方経済の発展に関わることも出来るのです。

③活躍の場は広い!!!
財務専門官は、全国10ヶ所の財務本局を中心として、40ヶ所の財務事務所と13ヶ所の出張所で働いています。
国家公務員でありながら、地域を主体で仕事をすることが出来ることは魅力的だと思います。
また、財務局だけでなく、財務省金融庁で、さらに大きいスケールの仕事が出来ます。
地方と国、どちらの仕事も出来る、やる気次第でどんどんと活躍の場が広がる財務専門官はとてもおすすめです!!

私からの財務専門官の仕事紹介はこれで以上となります。
本日紹介したものは、あくまで財務専門官の仕事の一部です。
他にも、魅力的な業務が沢山あると思います。
興味を持って頂いた方は、ぜひ、財務局のHPで財務専門官について調べてみて下さい。
そして、
さらに、財務専門官って良いな。と思った方は、試験に挑戦してみて下さい!!!

2016年度アドバイザーブログ終了!!

こんにちは!アドバイザーです。

突然ですが、本日を持ちまして2016年度アドバイザーブログの更新を終了させていただきます。
9月からは、2017年度のアドバイザーにこのブログを引き継ぎます。新アドバイザーが更新するブログに注目ですよ!!

公務員試験の終わりを告げている人が多いかもしれませんが、たま~~に見てくれると嬉しいです!
もちろん、私たちが今まで書いたバックナンバーも!!笑

この1年間、私たちの経験を基に色々な記事を更新してきました。
このブログが少しでも皆様のお力になれていたら幸いです。


2016年度公務員合格者アドバイザー一同。

最後のアドバイス

こんにちは!

就職活動お疲れ様です!
就職活動って大変ですよね。。社会の厳しさを改めて感じますね。。。
だけど、誰もが越えてきた道です!現在、公務員をしている全ての人が越えてきました!
皆様も必ず越えられます!最後まで諦めず気を抜かず頑張って下さい!

人生の若干先輩として(笑)皆様にアドバイスを一つしますね!
アドバイスは一言です⇒「後悔だけは残すな!!」です!
就職活動は上手くいかないものです。ただ、諦めないでください。
諦めたら、後悔が一生残ります。どんなに上手くいかなくても全力でやり切れば後悔は残りません!
後悔を残さないことに全力になってください!それが、就職活動を成功させる秘訣です!

最後の最後まで、全力で頑張って下さい!

本試験が始まってからの心構え

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回でブログを書くのも最後になりますので、挨拶も兼ねて本試験が始まってからの心構えについて話したいと思います!

皆さんそろそろ勉強も完成してきて本番を意識する頃だと思います。
実際本番が始まると時間が過ぎるのもあっという間ですし、「試験疲れたー」と気を抜いているとすぐに次の試験が来て心の準備が・・・なんてことになりかねません。
なので、一般的なことも含みますが、私の経験も交えて試験期間中のお話しをしていきます。

・試験直前に新しい問題や新しい解法に手をつけない!
これは大学受験などでも口酸っぱく言われた人がいるのではないでしょうか?
公務員試験でも同じですが、直前期に不安になる人は多いと思います(不安にならない人なんていますか?笑)
不安になって今までやってきたことと違うことを試したり、初めてやる問題をやってみたり・・・
なんてことをして、今までのペースを崩さないようにしてください!
直前期で大切なのは復習です!今まで勉強したことが本番で出せるようにしましょう。

・本試験が終わったらすぐに次の試験に切り替える!
公務員試験は多くの人が併願をすると思います。
一つの試験が終わって自己採点くらいはしてもいいですが、結果に一喜一憂したり燃え尽きたりしないようにしてください。
試験が一つ終わってもすぐに次の試験が待っています。何週か連続で試験を受ける人もいると思います。
試験を受けるからには全ての試験を合格するつもりで頑張りましょう!
私も第一志望の選考が調子良くて他の試験で失敗するというミスを犯してしまいました。
「~も~も全部合格した!」って言う方が人に話すときに見栄えがいいと思いませんか?笑

公務員試験が始まる頃には民間就活組が内定をもらっていたりしてメンタルが不安定になるかもしれません。
ですが、その苦しい時期を頑張ってこそ合格が見えるのです!
アドバイザーは3月でいなくなってしまいますが、皆さんの合格を祈っています!!

と別れの挨拶をしてみたのですが、3月31日に横浜本校に出勤をします!笑
こちらで本当に最後ですので、お時間があれば顔を出してください!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR