FC2ブログ

2019年度合格者アドバイザーブログ終了!

こんにちは!2019年度合格者アドバイザーです(^-^)/
昨年から更新してきたこのブログも、今回の更新で最後となってしまいました・・・(T_T)



試験が終わった方は本当にお疲れ様でした!
勉強をはじめてからここまで、とても長い道のりだったと思います。

そんな苦しい中でもコツコツと努力を重ねて、見事合格された方は本当におめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今までの努力の成果が報われたのだと思います。
自由な時間を、思う存分ゆっくりと楽しんでください♪


また、これから試験を受験される方はいよいよ本番ですね。
周りの友人が段々と就職活動を終えていく中、試験対策をしていくことは
精神的に辛いと感じてしまうこともあるかと思います・・・

しかし!頑張った先には!!絶対に良いことが待っています!!
今は周囲に惑わされず、自分のペースで将来を考えていってくださいね(*´v`)


約10ヶ月の間、ご愛読ありがとうございました!
このブログが、少しでも受験生のみなさんの支えになれていたのであればアドバイザー一同幸いです☆



都庁&特別区お疲れさま!これからやること

**********************************************************************************************
このブログは2019年度合格者アドバイザーが在籍していた2020年3月に作成したものです。
そのため、本試験日や一部内容が現状と一致しておりませんが、今後の試験の参考としてお読みいただければ幸いです。
**********************************************************************************************

みなさんこんにちは!5月に入り、いよいよ試験が本格的にスタートしましたね!!!:(´◦ω◦`):
先日の日曜日に都庁特別区の試験があり、多くの受験生が試験を受けたことと思います!
受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした!!ヾ(o´∀`o)ノ

まず、これからやるべきことについて伝えていきたいと思います!

LECの成績診断を利用すること
LECはみなさんの成績をもとに予想合格点や受験者層のなかで自分がどのレベルにいるのか教えてくれます!
また、問題ごとに正答率も公表してくれるので受験者がどのレベルの問題を正解してくるのか分かることができます!
これによって、今後の試験の方針が立てやすくなることは間違いありません!

結果に一喜一憂しないこと
私自身これが出来ていたのかわかりません、、、
ですが、終わってしまった以上過去の点数は変えられません!これからの面接と他の試験種に気持ちを頑張って切り替えてください!
私自身昨年都庁を受験し、択一試験の結果がよくありませんでした。しかし、気持ちを切り替えて面接にむけて突き進んだため、面接で挽回することができました!(私事になってしまいすいません))なので、1次試験の結果がよくなかった人も諦めることはありません
また、足きりになってしまいそうだから面接対策を全くしなかったけど、1次試験を通過していた!という例もよく聞きます!

メンタルのコントロールが公務員試験では非常に大切です!

体調をしっかり管理すること
本当に大切です!
試験、面接本番にベストコンディションに持って行くことも公務員試験の中では鍵を握ります!私はいつもよりたくさん寝ることとたくさん食べることを意識しました!
また、試験も面接も体力を使います、、その日に自己採点などする方がいると思いますがゆっくりと休んでください!

面接対策を行うこと
試験をパスしても必ず面接を突破しなければ最終合格を勝ち取ることはできません!
そのため試験終了後、すぐ面接対策を始めることをオススメします!
まず、面接シートの形式を確認しましょう!その後、自分で実際に書いてみましょう!
書いてみると意外に難しいものだと思います笑

<私の場合>
書いてみる→担任の先生に添削していただく→再度自分で書いてみる
ということを何度も行い、面接シートを固めていきました!

筆記試験終了後も
担任相談面接シミュレーションを使用し、LECを最大限活用しましょう!!!



みなさん最後まで諦めないで頑張ってください!!!( ̄^ ̄)ゞ

いよいよ都庁&特別区一次試験!!

**********************************************************************************************
このブログは2019年度合格者アドバイザーが在籍していた2020年3月に作成したものです。
そのため、本試験日や一部内容が現状と一致しておりませんが、今後の試験の参考としてお読みいただければ幸いです。
**********************************************************************************************

こんにちは!!2019年度合格者アドバイザーです(^-^)/
明日はいよいよ都庁&特別区一次試験です。

緊張すると思いますが、よく寝て明日に備えてくださいね

今回は当日の持ち物リストなど、試験前に知っておくべきことをお伝えします(=゚ω゚)ノ

持ち物リスト
受験票
・筆記用具(鉛筆も忘れずに!)
・時計
・カーディガンなど体温調節できるもの
・昼食
・チョコレートなどの軽食
試験の合間に食べたくなります!休憩時間に食べるとリフレッシュできます
・手軽に勉強できるもの(トイレの待ち時間が長いので)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
注意点
◆交通機関の乱れに備えて時間に余裕を持って会場に向かいましょう。
 ※会場によってはギリギリに開場するところもあるので、
  早く着きすぎると時間を持て余してしまう可能性もありますが…
◆部屋によって暑い、寒いがあります。体温調節しやすい服装で受験しましょう。
◆休憩時間に昼食を買いに行く時間がないかもしれません。事前に用意しておくことをおすすめします。


今まで自分がやってきたことを信じてがんばってください!応援しています

試験直前期の過ごし方

みなさんこんにちは
2019年合格者アドバイザーです!
いよいよ新学期が始まりましたね!みなさんにとってはこの1年が大変大切になることと思います(`o´)
私も昨年の今頃は大変緊張感を持って過ごしていたことを強く覚えていますヽ( ´_`)丿

それでは私なりにやってよかったこと失敗談を紹介したいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


<やってよかったこと>

今まで受けてきた模試を振り返る
これはめちゃめちゃ良かったです!!というか必要不可欠ことだと思います!
先生曰く、模試で出題された問題は他の受験生も対策してくるので差をつけられないためにも必須!とおっしゃっていました!
時間があれば全て解きなおしてもいいかもしれませんが、そうでない方は
間違えた問題曖昧だったが勘も冴え渡り正解してしまった問題だけ見直しましょう


過去問を試験と同じスケジュールで解いてみる
これも自分がやってよかったことの1つです!
試験を1日受験するというのは意外と体力を使います。゚(゚´Д`゚)゚。
本番の試験では最後の最後まで力を振り絞れるように練習で本番さながらのスケジュールで是非過去問に取り組んでみてください!

<失敗してしまったこと>

受験票を試験直前に準備する
私は筆記試験に自信が無く、ギリギリまで勉強に時間を割き、受験票の準備を後回しにしてしまいました。(つω-`。)
受験票を準備することは意外と大変です。試験種によっては郵送で送られてくるものもありますが、自分でネットで印刷しなければならないものもあります!あと、顔写真やのりづけなど意外と指示が多いです
私はとある試験種で受験票を作るのに失敗し、本番で試験官の方に迷惑をかけてしまいました、、、、(´д⊂)
是非早めに受験票を準備して私のように慌てないようにしましょう!!

試験直前期に激しく遊ぶ
もうこれは絶対にやめてください
私は試験1週間前に民間就活を終えた友人と朝まで遊び体調をやや崩してしまいました
息抜きをすることは良いですが、体調を崩すくらいまで遊ぶのはやめましょう!
試験が終わってからいくらでも遊ぶことができます!!!

多くの方は4月末or5月初めから夏まで試験が続くと思います!体調管理をしっかりと行い、ベストコンディションで試験本番に臨めるようにしてください!

以上、私の個人的な経験談になります。
読んでいただきありがとうございました。
みなさんの結果が良いものとなるよう心から祈っております!!

この時期の過ごし方

みなさんこんにちは!
中野本校のM.Kです。

昨日はバレンタインでしたね!しっかりとチョコ、食べましたか?? 
この時期は体調の管理が一番重要なので、無理せず適度に休憩しつつ頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ
学部生のみなさんは試験も終わっているかと思いますので、友達と会ってリフレッシュするのもいいかもしれませんね!


さて本日ですが、国家系を第一志望としていた私の、この時期の過ごし方についての内容となっています。

択一試験に加え、専門記述や政策・教養論文が課される試験種を志望している方は、
やるべきことの多さに焦ってしまうのではないでしょうか。
(私自身がそうでした。。。)
そこで、私が昨年のこの時期にどのようなことをしていたのかお話していきます。
あくまで一例ではあるので、参考程度に見ていただけたら幸いです^^


<勉強>
2月は、所属していたLECのゼミで記述の演習・添削を受けていました。
なので、それに向けた各科目の自習をメインに据え、さらに数的の確認や時事・思想の詰め込みなどを本格的に始めました。
理科社会も少~しずつ詰め始めている頃ですね。
この時期から模試が頻繁に開催されるので、模試に向けて万遍なく対策することが中間目標になります!

特に国家系は専門試験の配点が高く、1日の大半を専門科目に費やすことが合格の近道になると思います。
また、残念ながら政策・教養論文の足切りをくらってしまった。。というようなケースも何件か聞いているので、論文のテキストにさっと目を通す余裕があればベストです。
文章構成力などは一朝一夕で身につくものではないため、長期的に取り組むことも視野に入れてみてください。

<説明会参加>
また勉強だけでなく、足を使った情報収集も重要です。
3月以降、関心のある説明会には必ず参加していました(それ以前にも何回か参加しました)。 
忙しく大変な時期かと思いますが、先行投資として是非時間を割いてみてください。。!

一次試験が終わってから、合格者を対象にした説明会はありますが、3月が試験前最後の機会になります。
一次試験後に説明会参加する省庁の候補を絞るためにも、3月の説明会・イベントに参加してみましょう。
面接の準備になるのは勿論、勉強のモチベーションアップにも繋がりますよ!!

一次試験後の説明会は、
総合職であれば重要テーマについての講演・グループワークなど、
一般職の場合は直接採用に結びつくものも、、といった具合で、“参加必須級”なので、こちらもお忘れなきよう

以下、3月に開催される説明会等のリンクです。
一部イベントでは事前予約が必須の機関もあります。関心がある場合は早めに確認してみてくださいね!

総合職中央省庁セミナー
(全国規模,大学などで実施)

一般職各府省合同業務説明会
(こちらも全国規模,大学などで実施)

霞ヶ関OPENゼミ
(中央省庁の職場が会場)

ここまでご覧下さりありがとうございます、
最後にこちら宣伝です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「まずはここから!はじめてのめんせつ!」

場所:新宿エルタワー本校 1805教室
日時:2月20日(木) 13時~15時

面接対策、始めていますか!?
そろそろ始めよう…と思っても何から始めたらいいのか、わからない受験生も多いですよね。そこで、今回のイベントでは、面接対策のいろはをお教えいたします!アドバイザーの面接カードも大公開します!!!これであなたも面接の神だ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

何か困ったこと、相談したいことありましたらアドバイザー相談ブースもぜひ活用してくださいね!!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR