技術系公務員について~土木専門試験②~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!

いよいよ専門試験対策も本格化してきたころではないでしょうか?

以前のブログでも,土木職の専門試験は3力学が最も重要だと言ってきましたが,今日はその部分ではなく,計画系科目について書いていきます!

計画系科目の中でよく出題される分野については,測量学土木材料土木施工都市計画交通計画あたりです。
これらの分野はほとんどの自治体において出題されるため,3力学の次に重要です。

河川上下水道港湾工学耐震工学環境工学などは受験先によっては出題されなかったり,かなりマニアックな範囲が出題されるという場合もあります。

ですので,計画系科目について,すべての範囲に手をつけ中途半端になってしまうのであれば,上に述べた頻出分野のみを徹底的に詰めたほうが良いと私は思います!

早い段階から専門対策を始めていて,すべての範囲に手をつけようと考えている人でも,まずは頻出範囲の勉強に比重を多めに置くと良いでしょう!

公務員試験はここからが踏ん張りどころです!!
頑張っていきましょう(^-^)


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

[技術]本気で都庁・特別区の専門記述対策をしたいあなたへ

 こんにちは!技術系合格者アドバイザーの竹内です。
みなさま,お身体の体調はいかがでしょうか?年が明けてからもう1ヶ月たつんですね。。。早い!!

 本日は,東京都・特別区を本気で目指している技術職のみなさまへお知らせです。
だんだんと試験日が迫ってきましたね!試験勉強は順調でしょうか??しっかりと息抜きをしつつ取り組んでいますか?

・東京都・特別区が第一志望だけど,専門記述ってよくわからない・・・!
・専門記述ってどんな感じで出題されるの・・・?
・過去問は3年分くらいは東京都などのHPで調べられるけど答えがわからない・・・。
・答えはわかるけど,記述式ってどれだけの分量の解答欄に記述すればいいのか不安・・・
・そもそも専門記述の対策って正直なにをしていいのかわからない!

など,様々な悩みを抱えていることだと思います。

そこで,アドバイザーとして個人的におすすめのLEC講座をお知らせします(*勧誘ではありません

 対象職種は, 電気・建築・土木・機械・化学 の技術主要5職種になります。
 個人的なおすすめ講座名は「東京都・特別区 記述対策講座」です。
 おすすめポイントは,過去5~6年分の過去問(最新のものも含む)を掲載し,単元ごとに一問一問解説が記載されていること!
 豊富な過去問を解くことでLECテキストではカバーしきれない部分まで学習でき,実際の本試験の難易度を感じることができます^^
 気になる!話をきいてみたい!と感じた方は,各支店の窓口で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 再度いいますが,勧誘ではありません!
 独学で学習して合格している方もたくさんいます。あくまで個人的に「これはありがたい!」と思った講座だったので,個人的にご紹介させていただきました!


 でも,一番大切なことはどんなにたくさんの教材に取り組んだかということや,どんなに良い教材に出会えたかとかそういうことではなく,最後まで継続して自分のペースで取り組めたか,その上で体調管理をしっかりして本番で体調を崩さずに万全の状態で普段通りやそれ以上の力を発揮できるか だと思います。
 なので,体調管理を第一に,あきらめずに継続してコツコツ取り組んでいってくださいね。


~特別区志望者向け~
教養論文・面接の必勝メソッド
日時:2月5日(日) 14:30-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
教養論文試験や面接試験をアドバイザーたちがどのように潜り抜けたのか紹介します。 アドバイザーの面接カードが見れるかも!

技術系公務員について~今の時期から始める人~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!(^-^)

今回は,今の時期から公務員試験の勉強をはじめる,もしくは,はじめようと思っていたけれど中々勉強に手がつけられないでいた人向けに書いていきます。

専門科目については土木職の話になってしまいますがご了承ください。

まず,今の時期から勉強を始めて公務員試験のすべての範囲をこなすのはかなり厳しいです。
ですので,頻出科目から取り組んでいくことが合格への最善の方法だと言えます。

結論から言ってしまいますと,
教養は数的処理,専門は3力学に徹底的に取り組みましょう!

極端な話をすれば,地上・国家一般職レベルの土木職の試験においては数的処理と3力学を完璧に解くことができれば,その他の分野がわからず勘で解いても,筆記試験の合格は可能だと私は思います。

数的処理と3力学がある程度身についてきたら,
教養では数的に次いで出題数の多い社会科学や,時事問題,馴染みのある自然科学などを,
専門では計画系科目の中でも頻出な土木材料土木施工計画測量学などに手をつけていくと良いと思います。

面接対策に関しては,筆記試験が終わってからでも間に合いますので,筆記試験に自信がない人は,筆記に集中しましょう!

今の時期からでも十分間に合います!
私も本格的に取り組んだのはこの時期からです!
根気強く頑張っていきましょう!!


~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します! 

1月26日 中野アドバイザーによるイベントが開催されます!(告知)

こんにちは!技術系合格者アドバイザーの竹内です。

みなさま,明けましておめでとうございます!!

本日は1月26日に開催される中野アドバイザーによるイベントの告知をしたいと思います!

タイトルは
「中野アドバイザーによる座談会&受講生交流会」
です。
普段なかなか受講相談をする機会の少ない中野配属のアドバイザーとたっぷり受講相談やざっくばらんに座談会ができます。
この機会に専門試験の取り組み方や論文,面接のことを気軽に聞いて直前の追い込みに役立てましょう^^
また,面接の練習仲間や共に専門試験を勉強する仲間を作る上で,イベントの参加はすごく貴重な仲間作りの機会になります!受講生同士でも交流をして仲間をつくり,ほかの受験生に差をつけちゃいましょう☆

当日のイベントに参加するアドバイザーの最終合格先は以下のとおりです。(参加予定アドバイザー:9名)
ぜひ,参考にしていらしてくださいね!


国家総合職・・・法律区分,人間科学区分
国家一般職・・・事務(行政),技術(電気)
国税専門官
東京都・・・事務(行政),技術(電気・建築)
特別区・・・事務(行政)
横浜市・・・事務(行政),技術(建築)
川崎市・・・心理
家裁調査官補
法務省専門職員


ではでは,告知は以上になります!
事務系のみならず,心理や技術の方などのご参加も心よりお待ちしています!!

失礼します。

技術系公務員について~論文対策~


少し遅くなりましたが,明けましておめでとうございます!
技術系アドバイザー松田です。
皆さんにとって勝負の年です!昨年以上に頑張っていきましょう。

今回は技術系の論文試験について,簡単にではありますが書いていきます。

技術系の論文試験においては,それぞれの受験区分によって専門的なことが聞かれる自治体もあります。

しかし,1番大切なことは文章の書き方を習得することです。

ですので,論文対策は基本的に一般行政区分と同じで問題ありません。
むしろ,特別区のように技術職・事務職関係なく同じ問題が出題される自治体の多々あるので,同等の対策が必要です。

もし専門的なことが聞かれても,それは自分の試験区分に関連したテーマであることがほとんどなので,論文の書き方さえ習得していれば,難なくかけると思います。

はじめは解答例を見ながらでもいいので,実際に書いて練習しましょう!

理系には文章を書くことが苦手な人が多いので,もし論文で加点することができるのであれば大きな武器となります。

文章を書くのが苦手だった私も,練習を積んだ結果,ある程度の内容は書けるようになりました。
根気強く頑張っていきましょう!(^o^)



~中野アドバイザーや公務員を目指す仲間たちと交流しよう!~
★中野アドバイザーによる座談会&受講生交流会★
日時: 1月26日(木) 18:30-20:00
場所:LEC中野本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今回は,普段関わる機会の少ない中野配属のアドバイザーと交流ができちゃいます!!
国家総合職(法律・人間科学)をはじめ,国家一般職や都庁・特別区などの事務職や技術職(電気・建築),家裁調査官補(心理)まで様々な自治体等から最終合格を勝ち取ったアドバイザーが揃っています。ざっくばらんに交流しよう!また,イベントを通して受講生同士の親睦を深めちゃおう♪
*参加予定アドバイザー:中野配属アドバイザー(国家総合職・一般職,都庁,特別区,家裁など)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR