専門択一と専門記述の両立

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

都庁受験を考えている方、専門記述の勉強は進んでいるでしょうか?
今回は、他の併願先で専門択一もやる予定の都庁受験者向けの記事です!


端的に言うと、専門択一の勉強は出来る限り続けたほうがいいと思います!

専門記述と専門択一はまったく別のものではないですが、
せっかくここまで勉強してきた専門択一を、専門記述の勉強を始めるとともに疎かにしてしまうと、忘れます

私の場合は、
午前中…教養試験の勉強(2時間~3時間は数的処理)
午後3時間…専門記述の暗記 (2科目×2、3論点ほど)
残りの5、6時間…専門択一の勉強 (3、4科目ほど)

という比重で勉強しました。
※予定のある日は
教養2時間、専門記述2時間、専門択一2時間 とかいう日もありました…

直前の3週間は、専門記述に5,6時間、専門択一に3時間ほどと専門記述の比重を大きくしました。

学系の科目のweb受講が終わっていないなど、
択一の勉強が進んでいない人は択一の勉強を進めることに重点を置いたほうがいいですし、
教養試験の足切りが危なそうな人は教養試験の時間は減らさないほうが良いです。
ある程度択一試験にめどがついた人は、今年は都庁の試験から国家一般職の試験まで1ヶ月あることも考えて、
専門記述に時間を多めに割いてもいいかなと思います。

自分が今どれに比重を置くべきか、一度落ち着いて考えてみることも大切です(*´v`)

勉強だけでなく教養論文や面接の対策も徐々に進んでいきます。
やることがいっぱいある時こそ、焦らず優先順位を考えましょう

どうやって勉強すればいいのか、どの科目から進めていくかなど
疑問があれば、是非アドバイザー相談へ((⊂(^ω^)⊃))


2月の相談ブース
12日(日)11:00~19:00 今日!
13日(月)14:00~21:00
15日(水)11:00~14:00
18日(土)10:00~16:00 池袋アドバイザー数的イベント!
27日(月)11:00~15:00



実践★面接カードを書いてみよう! (行政・事務職向け)


日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日も勉強お疲れ様です。

さて,今日の記事は

都庁の専門記述を模範解答の文章をまるまる暗記して乗り越えようとしている方

のうち,

( ゚Д゚)「ぜんぜんおぼえらんないよぉぉぉぉぉぉ(泣)」

という人に向けて書きます。(わりと精神論的な記事になります)
なので関係の無い方はクイックマスターに戻りましょう←

落ち着け,まだ焦る時期じゃない


――はい,「おぼえらんないよぉぉぉ。このままで本当に大丈夫なのかなぁぁぁ」と不安で不安で早くも発狂寸前のそこのあなた。

大丈夫です!!

本試験まで,まだ時間はありますから!!
私にいたっては用意した論点(63)を「っしゃー!!全部覚えたぁぁ!!」と思うことができたのは都庁本試験の3日前ですから!
本試験の当日に覚えていれば良いのです(-∀-)

ただ。
そうはいってもやっぱり「覚えられている実感が無いのは不安で仕方が無い!!」と,思いますので,ここで私がやっていた覚え方をちょっとご紹介します。

打倒!都庁の専門記述試験!


①テキスト1週目

まずは超重要語句に緑マーカーをひいて重要語句だけを覚えます。
紙に書いてみると,「漢字がかけない!」という衝撃の事実にも気づけるのでオススメです。
この段階ではまだそんなに辛くないでしょう。

②テキスト2週目~3週目

「て・に・を・は」以外の部分に緑マーカーをひいて暗記します。
わたしはよく音読をしていました。
文章を見ながら声に出してみた後,赤シートで隠してもう一度声に出して,ちゃんと覚えられているか確認しながら1文1文進みます。
この段階ではまだ文章全てをそらんじることはできませんでした。

③テキスト4週目以降

「なんとか文章になれてきたぞ!」という気がしてきたら最終段階。
いよいよ全文に緑マーカーをひいて,文章全てをすらすら言えるようになるまで声に出して覚えましょう。
目がチカチカしてしまう人は,下敷きや紙なので文章を隠しながらやるといいと思います。
座って音読したり,歩きながら音読したり,ストレッチしながら音読したり。
いかなる状況でも忘れない,くらいになるまでしっかり文章を頭に叩き込みましょう。
前日に練習した論点を次の日にも確認すると,定着がすこし早まります。
またときどき升目のノートに書いてみると「どこで改行すればいいのかわかんない!」というような衝撃の事実に気づけます。

おそらくこの段階が一番しんどいでしょう(´;ω;`)。
心が折れそうになるでしょう。
でも,他の人もみんな,同じ気持ちです。
同じ辛い気持ちを味わいながらも,諦めないでがんばっているのです。


⑤8割くらい覚えられてきたら

テキスト6週目くらいになると,覚えられてきた論点といつまでも覚えられない論点が出てくると思います。
なんどやっても覚えられない文章は「文章そのものが長い」ということがひとつの原因として挙げられます。
そういうものは担任相談などで先生に文章を見てもらって,文章そのものを短くしてもらいましょう。
私は,模範解答で1000字を超えている文章は,松浦先生に800字くらいに短縮してもらっていました。

試験前にメンタルが本当に折れそうになったら。


「もうむり・・・ほんとむり・・・もう覚えられない・・・やってらんない・・・(;д;)」となったとき,私はインターネットで「俳優 台詞 覚え方」などと検索して心の慰めにしていました。

(合格者アドバイザーの河合ちゃんも全く同じ事をやってたみたいですね

検索すると分かりますが,「暗記が仕事!」みたいな俳優さんも,実はものすごーーーーーく台詞を覚えるのに苦労しています。

堺雅人さんは,「リーガル・ハイ」のとき、撮影直前まで台本を見て確認していたんだそうです。
「ラスト・コップ」でアクションがっつりだった唐沢さんにいたっては,どんな状況でも忘れないように,逆立ちしながら・ジャンプしながら・ぐるぐる回転しながら台詞を声に出して覚えているそうです。


――ね,”プロ”だって苦労しているんです。
”アマチュア”の私たちが苦労しないわけ,ないじゃないですか。

最後に一言


――というわけで。

諦めるのは,まだ早すぎる!!
がんばれ!!


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

福祉職の記述対策(近年改正された法律紹介)

こんにちは!

今回は、都庁・特別区の記述対策として、近年制定・改正された法律について紹介していきたいと思います
いくつかについては少し詳しく説明していきます。


2012
障害者総合支援法(障害者自立支援法からの改正)。2013年4月1日より施行。
国民年金法等改正。2016年10月からパートタイマーへの厚生年金の適用を拡大することが決定。
子ども・子育て支援法
趣旨: すべての子どもに良質な成育環境を保障する等のため、子ども及び子育ての支援のための給付の創設並びにこれ
に必要な財源に関する包括的かつ一元的な制度の構築等の所要の措置を講ずる。
概要:
(1)総則
◆ 子ども・子育て支援法の目的、基本理念、責務規定(市町村・都道府県・国・事業主・国民の責務)、定義規定
(2)子ども・子育て支援給付
◆ 子どものための現金給付(児童手当法の定めるところにより支給される旨を規定。)
◆ 子どものための教育・保育給付(支給認定(要保育認定等)、こども園給付・地域型保育給付、所得に応じた利用者負担)
(3)指定こども園及び指定地域型保育事業者
◆ 指定こども園等の指定手続、責務、指定基準、指定の更新、指定の取消、業務管理体制の整備、指導監督
◆ 指定こども園等に対し、利用を希望する子どもの利用についての市町村のあっせん及び要請
◆ 指定こども園等に係る教育・保育の内容や施設等の運営状況等の情報の報告義務、都道府県による当該情報の公表 等
(4)地域子ども・子育て支援事業
◆ 地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業、乳児家庭全戸訪問事業、延長保育事業、病児・病後児保育事業、
放課後児童クラブ事業、妊婦健診 等
(5)子ども・子育て支援事業計画
◆ 国の基本指針(子ども・子育て支援の意義、提供体制の確保のための参酌基準等)、市町村子ども・子育て支援計画の策定、都道府県
子ども・子育て支援計画の策定)
(6)費用等
◆ 給付・事業に応じた国・地方の費用負担、交付金の交付及び補助、事業主拠出の充当範囲、拠出金率の上限(1.5‰以内で政令で定める)
(7)子ども・子育て会議等
◆ 子ども・子育て会議の設置、組織、権限及び運営 等

2013
・子ども手当の名称が児童手当に戻る。
・日本が国際的な子の奪取の民事面に関する条約(ハーグ条約)を批准。
障害者差別解消法
障害者雇用促進法改正。本法において発達障害が精神障害に含まれることを明確化。
・日本が障害者権利条約を批准。
生活困窮者自立支援法。生活困窮者自立促進支援制度を創設(2015年4月1日より施行)。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部を改正する法律の概要
(平成25年6月13日成立、同6月19日公布)
(1)精神障害者の医療の提供を確保するための指針の策定
厚生労働大臣が、精神障害者の医療の提供を確保するための指針を定めることとする。

(2)保護者制度の廃止
主に家族がなる保護者には、精神障害者に治療を受けさせる義務等が課されているが、家族の高齢化等に伴
い、負担が大きくなっている等の理由から、保護者に関する規定を削除する。

(3)医療保護入院の見直し
①医療保護入院における保護者の同意要件を外し、家族等(*)のうちのいずれかの者の同意を要件とする。
*配偶者、親権者、扶養義務者、後見人又は保佐人。該当者がいない場合等は、市町村長が同意の判断を行う。
②精神科病院の管理者に、
・医療保護入院者の退院後の生活環境に関する相談及び指導を行う者(精神保健福祉士等)の設置
・地域援助事業者(入院者本人や家族からの相談に応じ必要な情報提供等を行う相談支援事業者等)との連携
・退院促進のための体制整備
を義務付ける。

(4)精神医療審査会に関する見直し
①精神医療審査会の委員として、「精神障害者の保健又は福祉に関し学識経験を有する者」を規定する。
②精神医療審査会に対し、退院等の請求をできる者として、入院者本人とともに、家族等を規定する

(2014年の試験では、東京都が生活困窮者自立支援法に関して、特別区が障害者虐待に関して出題されました)

2014
「子供の貧困対策に関する大綱」。
政府は8月29日、子どもの貧困対策を総合的に推進するための「子供の貧困対策に関する大綱」を閣議決定した。貧困が世代を超えて連鎖しないよう、教育の機会均等を図ることなどを目的とする。重点施策はスクールソーシャルワーカー(SSW)の増員などで、既存の施策の拡充がほとんど。貧困率削減の数値目標は盛り込まれず、ひとり親への経済支援の不足を指摘する声もある。


基本的な知識ももちろん大切ですが、こうした最新の法律や動向についても敏感になっていくことが大切だと思います。
試験まで残りわずかですが、ラストスパートにむけてがんばってください!

特別区の福祉職の専門科目傾向

こんにちは!アドバイザーの石鍋です
今回は、特別区の福祉職の専門科目の私が考えた出題傾向についてお話していこうと思います。
特別区の福祉職の専門科目の出題範囲は例年、
社会福祉学2問、社会学・社会心理・児童心理・ケースワーク各一問
となっています。

問題は、
H26
社会福祉学   生活保護「補足性の原理」 障害者虐待防止法
社会学      マッキーバー「コミュニティ」 「アソシエーション」説明
社会心理    ハイダー「均衡理論」
児童心理    コールバーグ「道徳性」
ケースワーク  バイスティック「クライエントの自己決定」

H25
社会福祉学   地域包括支援センター 社会福祉法人
社会学      Mウェーバーの官僚制「逆機能」
社会心理学  代表性ヒューリスティック
児童心理学   発達障害者支援法「発達障害」定義
ケースワーク   アセスメント
  
となっています。


こうして見ていただくと、東京都と比べて全体的に社会福祉学・社会学・社会心理学・社会心理学・児童心理学がまんべんなく出ていることがおわかり頂けると思います。

ですので、東京都の対策とは違い、勉強の比重は社会福祉学だけに偏らない方がいいと思います。

しかし、今勉強されている方はわかると思いますが、問題の難易度としてはそこまで高くなく、基本的な問題が出題されています。
対策としては、難しい問題に手を出しすぎず、基本をしっかり固めていくことが大切です。
社会福祉学については、基礎的な知識の他に、東京都と同じように社会事情も注意して見ておくと対策になると思います。

他の試験種とも同じだと思いますが、「その受験先がなにに比重を置いた仕事をしているか」を考えていくと、問題を予想することができるかもしれません。

~今月の石鍋のブース予定~
石鍋
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
6日16時~20時半 新宿
13日16時~20時半 池袋

~今日(3月3日)のブース~
猪口
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:都庁ⅠA、都庁ⅠB
(横浜市、国立大学法人、国家一般職、武蔵野市も筆記試験通過)
3日15時~20時半 渋谷

笠木
女性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、埼玉県庁、国家一般職
3日14時~20時半 新宿

都庁IB専門記述対策!!内定者が勉強した科目は、、、?


こんにちは!坂井です(*・ω・)ノ
今回は、「都庁IBの専門記述対策」について書いていきたいと思います

1.まず始めに 
都庁の専門記述は例年10題中3題選択解答します。
※10題=(憲法、民法、行政法、経済学、政治学、行政学、社会学、財政学、経営学、会計学)

受験生はたいてい計5科目以上80~100論題程度を暗記します
選ぶ科目としては、自分の得意科目範囲の狭い学系科目が良いと思います

実際に都庁内定者が準備した科目&本試験で書いた科目を紹介します!
専門記述対策でどの科目を選ぼうか迷っている方は参考にして見て下さい!
専門記述対策 表
憲法、政治学、行政学、社会学、財政学を勉強した人が多いようですね。
また、法律が得意な方は憲法・民法・行政法を、
経済が得意な方は経済学・財政学などを中心に勉強したみたいです。

2.勉強方法(暗記方法) 
実際に26年度・都庁専門記述で出題された行政学の「稟議制」を元に、私の勉強方法を紹介します

【専門記述対策講座にて】
担当の講師が「稟議制」の模範回答を元に、重要なキーワード注意点書き方など解説してくれます。
講師の解説を聞きながら、ここでまず一回目のインプットをすると良いと思います。
文字文章を暗記するのではなく、内容の把握に努める程度でしょうか。
一度勉強している科目であれば、内容の確認に加えて書き方の確認ですね。

稟議制で言うと、
 ・稟議制の定義は辻さんによるとこういう感じ。
 ・長所は2点、なるほどー。
 ・短所は3点、なるほどー。
 ・でも批判もあると。多様な意思決定のパターンがあるのね。
  「非稟議書型」or「稟議書型」
  →「持ち回り決裁型」or「順次回覧決裁型」
こんな感じで簡単なインプットです。

【自分自身で地道に暗記】
講座のテキスト(模範解答)を各論題コピーして、以下コピーした紙の方に書き込んでいく。

1順目(1):もう一度全文を黙読して内容をインプットしながら、重要な単語にオレンジマーカーを引く。「①②③」や「一二三」の数字、「長所・短所」やタイトルに、構造を分かり易くするために緑のマーカーを引く。
2:全文を音読して覚えながら、重要単語や文章に修正テープをひいて文字を消す
3:全文を音読して覚えながら、消した所をオレンジのペンで修正テープの上に書いていく。また、人名を水色のペンで囲む
4:全文を黙読して、頭の中で内容を復習しつつ、論題の構造を模範解答の空きスペースや紙の裏にまとめる。文章を長々と書くのではなく、簡潔に!
 (例)定義(辻清明)~~~。
    長所①~。
       ②~。→~。
    短所①~。
       ②~。
      ③~。
    批判(西尾勝)(①事前調整手続き ②多様なパターン)
      稟議書型①順次回覧決裁型、、、ルーティン・ワーク、簡易な事案
          ②持ち回り決裁型、、、比較的重要度の高い事案
            →二段階の意思決定
      非稟議書型
5~:赤い下敷きでひたすら暗記。

これで少なくとも5回はまわすことが出来ます
5回もまわすと結構覚えていますよ

3.まとめ 
専門記述対策を不安に思っている方は多いですよね、、、。
しかし、対策を始めるのは専門記述対策講座が始まってからで十分間に合うと思います
いまは教養択一や専門択一をひたすら勉強してください(><)

専門記述は800~1000字程度の論題を約100も覚えることになるので、長期的に少しずつ継続的に覚えていくと良いと思います。短期で覚えることはオススメしません
教養択一や教養論文の対策と両立しながら、何度も繰り返して覚えていきましょう!q(*・ω・*)p


<今月の坂井のブース・スケジュール>
(合格先:都庁IB、国立大学法人2機関、八王子市(早期))

7日(水)16:00~21:00 新宿
8日(木)16:00~21:00 立川
12日(月)13:00~18:00 新宿
14日(水)12:00~19:00 早稲田
19日(月)14:00~19:00 早稲田
21日(水)12:00~19:00 早稲田
23日(金)13:00~18:00 新宿
25日(日)13:00~18:00 立川
27日(火)14:00~19:00 早稲田

~1月8日今日のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
8日 14時~18時半 早稲田

坂井
女性 既卒職歴なし
最終合格先 都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
8日 16時~20時半 立川

笠木
女性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、埼玉県庁、国家一般職
8日 13時半~21時 新宿

岸谷
男性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
8日 16時~21時半 渋谷

鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先 国税専門官、埼玉県庁
(民間企業も併願)
8日 13時~20時半 池袋

心理福祉アドバイザーコンビ
佐藤(心理)
女性 既卒職歴あり
最終合格先 国家総合職人間科学区分
(家裁調査官補、法務省専門職(保護観察官)、千葉県庁(心理)も筆記合格)
石鍋(福祉)
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
8日 17時~20時 新宿(佐藤のみ)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR