卒論と公務員試験の両立


(。・ω・)ノ゙
好きなLINEスタンプはヨッシースタンプさんの「うさぎ100%」シリーズ,先日ついに爆買もかましてしまった宇野唯です。
LINEきせかえも買おうか,深刻に悩んでいます・・・。

今日は3月3日,お雛様の日(ひな祭り)ですね。
プライベートなことになりますが,都庁の配属先面談&大学の卒業者確定発表日も今日なので,なんだかあわただしい1日になっています。
卒論書いたし,卒業できるといいな・・・ヽ( ´_`)丿

さて,卒論といえば,本題へ。

ゼミ(卒論)と両立させよう!


大学4年生春に,たいていの人が

「公務員試験が大変すぎて大学のゼミなんか行ってる場合じゃないぜよーっ!!」
「はぁ!?卒論!?んな悠長なこと言ってられんわーっ!!」


と言いつつ悩むところかな,と思います。

本当は公務員試験の勉強だけやっていたい・・・。
卒論はとりあえず忘れておきたい・・・。(´;ω;`)


と思いつつも,授業に出なければ,課題をやらなければ,卒論の進捗発表をしなければ,単位は取れません。
さあ,どうする!?

とりあえずさ,教授に相談してみようよ


教授に
「今これだけ公務員試験の勉強がんばっているんです,私,今,本気なんです。ちょっと発表準備をしている場合ではないんです」
と正直に,かつ真摯に訴えてみましょう。

もしかすると,
「じゃあ試験終わるまではゼミに来なくていいよ」
と言ってくれるかもしれません。

「じゃあ試験終わるまでは卒論進捗発表はしなくていいよ」
と言ってくれるかもしれません。

(もちろん,言ってくれないかもしれません( ノД`))

ちなみに私は去年の4月ごろ,緑マーカーが塗りたくられたLECの専門記述対策のテキストをゼミに持って行き,
「( ゚Д゚)先生,わたし今1000字近くの文章を60近く覚えなきゃいけないんです。ほら見てください,このテキスト!今,がんばってるんです!」

と切実に訴えたところ,

「じゃあ試験終わるまでゼミを休んでいいよ」
とはさすがに言われませんでしたが,
「じゃあ5月は卒論進捗発表しなくていいよ」
と発表を免除してもらえました。゚(゚^∀^゚)。゚

「決してサボりたいわけじゃないんです」という真摯な気持ちで相談すれば,教授もなにかしら対応策を考えてくれるのでは,と思います。

もちろん,なにかしら対応策をとってもらえたら,
筆記試験が終わるごとに,面接試験が終わるごとに,内々定をとるたびに,
こまめに,教授に報告しましょう。

そして公務員試験が落ち着いたら,<<全力で!>>ゼミ(or卒論)と向き合いましょう。

卒論,しんどいかもしれないけど,なかなか億劫かもしれないけど,一生懸命やったら,やったなりに,あがいたなりに,いろいろ得られるものがあります(←実体験)

 うのさんの3月相談ブース@中野本校

6日→10:00-18:00
7日→10:00-18:00
8日→15:00-18:00
13日→10:00-18:00
14日→10:00-18:00
15日→15:00-18:00

*中野本校うのさんブース限定*
上記相談ブース期間中は,「うのさんの受講生応援きゃんぺーん」を(勝手に)実施中!
相談に来てくれた方には,私が実際に試験で使った面接カード(都庁・国般・国税)&都庁1分間自己PR集,さらに教養論文ネタ帳をプレゼント

*自己PRが作れない(泣)という方*
ぼっちで頭抱えてないで、相談ブースに来てください、一緒に作りましょう

*教養論文が書けない(泣)という方*
部屋の隅っこで頭抱えてないで、相談ブースに来てください,さくっと書ける書き方をアドバイスします

お気軽に03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

*中野本校のスタッフブログはコチラ
http://lecnakano.blog.fc2.com/(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんのイベント出現予定

『これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会』
3 月25日(土)14:00-17:00
@LEC水道橋本校


この日が正真正銘、私のLEC最終出勤日となります。
訊きそびれがある人、ノートの端に応援メッセージを書いてもらいたい人、LEC生の人もそうでない人も、入退室自由のイベントですのでお気軽にお越しくださいませ

*面接カード&教養論文ネタ帳プレゼントきゃんぺーん*
「うのさん指名」で来てくださった方には、私が実際に試験で使った面接カード(都庁・国般・国税)&都庁1分間自己PR集と教養論文ネタ帳をプレゼント
※3月の中野本校うのさん相談ブースで配布したものと同じものです。
※冊数にかなり限りがあるため無くなり次第,配布終了とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

*自己PRが作れない(泣)という方*
ぼっちで頭抱えてないで来てください、一緒に作りましょう

*教養論文が書けない(泣)という方*
部屋の隅っこで頭抱えてないで来てください,さくっと書ける書き方をアドバイスします

水道橋本校で待ってます(^-^)/

 うのさんの過去記事

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『自己紹介4(宇野)』10.01(Sat)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)

※過去記事はちょこちょこと書き直しをしているので時間あったらみてみてくださいね~。


来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

この時期の1日の勉強スケジュール

こんにちは。アドバイザーの高橋です。

私はこの時期、勉強付けの日々を送っていました。

そんな1日の勉強スケジュールを紹介したいと思います。

この時期はABC日程勉強法を使って勉強していました。
ABC日程勉強法について内山君が以前記事を書いているので、参考にしてみて下さい。→"コチラ"

※私は、専門科目も教養科目もどちらも3グループに分けて勉強していました。

~~2月のある日の勉強スケジュール(Aの日)~~

9:30 レックの自習室に到着
9:30~ 数的処理・現代文を解く
11:30~ ミクロorマクロを解く
13:30~14:00 昼食
14:00~ 憲法
15:30~ 政治学
17:00~ 世界史
18:00~ 地理
19:00~19:30 夕食
19:30~ 物理
20:30~ 電車の移動中に時事を読み込む
21:00 帰宅

時間はあくまで目安です!

科目ごとに1日に解くべき問題数を決めており、その問題を解き終われば、次の科目へ。という流れにしていました。

この時期は、1ヶ月で問題集を1周できるように勉強スケジュールを立てていました。
徐々に問題集を回すペースは早めましょう。
詳しく知りたい方は、相談ブースにて聞きに来てください!

筆記の勉強が疲れたときは、志望先の政策について調べたり、面接で使えそうなエピソードを考えたりもしていました。


学生の方は特に、2月から春休みに入って、勉強に使える時間が増えたと思うので、どんどん問題集を回していきましょう。
(ちなみに私は、去年のこの時期に試験で使う科目の講義を全て受け終わり、問題演習にシフトしていっていました。)

アドバイザーがいるのも3月までですので、今のうちに筆記・論文・面接・など様々なことを聞いておいて下さい。

~~2月のブーススケジュール~~
19日(日) 12-18 《池袋》 ←本日です!
21日(火) 12-18 《池袋》



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

アドバイザーのとある一日

こんにちは!アドバイザーの金光です

みなさん今日は何の日か覚えていますか
今日は、水道橋本校で行われる都庁志望者向けイベント
「専門記述試験&教養論文を攻略せよ!」(16:00~17:30)の実施日です!
後ほど、皆様にお会いできることを楽しみにしていますね(^^)/。←

さて、今日の本題は、1日の過ごし方についてご紹介です(^^)。
相談ブースで、「一日どれくらい勉強してたの?」「どういう流れで勉強したの?」
という内容の質問を受けることが多いのでまとめてみました

7:30 起床 朝ごはん
朝が弱いので、ホットミルクティー飲みながら徐々に目を覚まします。
8:30-9:00 移動
電車の中では、学系のKマスターをざっくり流し読み。
9:00 池袋本校の自習室に到着
スマホ依存気味だったので、勉強する時は機内モードに設定笑。

9:00-11:00 数的処理
トライアル模試でびっくりするぐらい数的ができないということが判明したので、
この時期は、2時間ほどみっちり勉強していました。
11:00-11:15 文章理解
数的処理で頭の限界を迎える頃に、息抜き程度に文章理解を解いていました。
11:15-13:00 ミクロorマクロ
ひたすらQMの問題を回す。少しずつ応用問題にも手を出すように。
13:00-13:30 お昼&お昼寝
機内モードはいったん解除して、SNSチェック。
お昼食べた後は急激に眠気に襲われるので、毎回15分ほどぐっすり寝てリフレッシュ。

13:30-14:00 ミクロorマクロ続き
午前中に、間違えたor解けなかった問題をもう一度手を付けます。
14:00-16:00 憲法or行政法
QMをひたすらまわします。よく分からない範囲はレジュメや教科書の該当箇所を復習します。
16:00-18:30 政治学or行政学
KマスターQMを内容をざっくり記憶してから、該当箇所のQMを解きます。

18:30-19:00 移動
法律系のKマスターor経済のレジュメを眺めながら、電車で帰宅。
19:00-20:15 夜ご飯&休憩時間
ご飯を食べた後は、youtubeで、好きなアイドルの映像をひたすら見ます。
唯一の、癒しの時間←。

20:15-22:00 講義
疲れきったところで、講義をwebで1.5倍速ぐらいで聞いていました。
年内までに数的、憲法、ミク、マクしか講義を聞き終えてなかった自分のだらだら具合を
この時期激しく恨んでました涙。
22:00-22:30 講義の復習
22:30-24:00 お風呂&スマホチェック
勉強は終了!2月後半からは、半身浴しながら専門論文の記憶をしていましたが、
1月はお風呂はただぼーっと過ごしていました笑。
24:00 就寝
睡眠は大事!日付けが変わる前には、ベッドにとびこみます。

こんな感じで、1月からは基本的には自習室に篭っていました
年内のだらだらモードからは一転して、1月からはがっつり受験モードに切り替えた覚えがあります(遅)。

1月からの勉強スケジュールをたてたい~!という方は、
是非相談ブースにいらして下さいね

2月の相談ブース
1日 12:00~18:00
4日 10:00~18:00
6日 11:00~16:00
16日 11:00~19:00
17日 11:00~18:00
19日 10:00~18:00
22日 13:00~19:00 大宮
23日 13:00~16:30
26日 10:00~18:00
27日 11:00~15:00


~県庁・市役所志望者向け~
県庁・市役所試験を突破せよ!
日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。

学校の定期テストがやってきますネ…

こんにちは!かがみです!!
さて、皆様、勉強の進み具合はいかがでしょうか!え?あんまり進んでない?さっさとやれーーーい!
と、いいたい気持ちもあるのですが(そろそろブログの読者のみなさんに毎回かがみうるさいって言われかねないですね…!)、学生の皆さんは、そろそろ学校のレポート、テストがやってきて、それどころではないかもしれませんね…!そう、そうです、両立は、なかなか難しいかと思います…!と、いうことで、両立頑張ろうぜ!的な内容でいこうかと思います!

まぁなにをするにもそうなのですが、自分の状況に合わせて、優先順位をつけることは大切です。
ともかく、定期テスト期間周辺は、学校のテスト勉強優先で進めてしまって構いません。
せっかく公務員試験に受かっても、卒業できなければ元も子もないので、きっちり単位を取りにいきましょう!

また、余裕がある人は、もちろん学校の定期テスト対策と、今進めている公務員試験対策を並行してそのまま進めてもよいですし、
公務員試験対策の、1日に進める分量そのまま並行でやるのはきついよ~なんて人は、公務員試験対策の勉強をぴたりと止めるのではなく、数的だけは少しでも進めよう、これだけは…のように、毎日少しでもいいから、公務員試験対策の勉強にも触れてあげてくださいね。

あと公務員試験シーズンが本格化するまで残り3ヶ月、4ヶ月くらいで、焦ってしまうかとは思いますが、今やるべきことをきちんとこなせれば、何とかなるときはなんとかなります!なんとかしましょう!!皆さんが全力でなんとか出来るために、私たちアドバイザーもおりますので、ぜひぜひ活用利用し倒しちゃってくださいね!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

MR.月末男

みなさん、お久しぶりです。アドバイザーの濱川昂です。

今回のブログタイトルは「MR.月末男」です。
このタイトルを理解してもらうために、私の現状をお知らせします...。
公務員ブログの締切...公務員NAVIの締切...特別区イベント資料の締切...その他イベント資料の締切...等々
様々な締切を月末に抱えてしまっているのです...。
(皆さんに恩を着せているわけではありませんよ!笑)
勘がいい方はお気付きかと思いますが、私は月末に締切を抱え込み自爆する派です。月末が大嫌いです。
しかし、お給料日も月末なので、嬉しいなぁ~楽しいなぁ~って思う事もあります!
ただし、カードの引き落としはその次の日ですね...月末で好きなのはお給料日その日ただ1日だけです。
この世で怖いのは、締切とカード払いです...。

こんな私ですから、公務員勉強のスケジュールも自爆に自爆を重ね、いつの間にかどんなにスケジュールが狂っても動じない屈強なメンタルが作られたほどです。笑
しかし、これでは良くないと思ったりもしたので、
以下では、私の公務員勉強スケジュールの立て方について試行錯誤した結果を皆さんに教えたいと思います。
では、早速いきましょう!!!
①「次の月こそ、月初めからしっかりやるぞ!って強い心を持つ」 
  はい!正解です!
  これで上手くいけは、今の私の現状はありえませんよね...失敗です。
②「月ごとではなく、週ごとにスケジュールを立てる」 
  はい!地獄の週末到来です!
  これでは、地獄の月末が週末に変わっただけです...
  むしろ、毎週地獄を味わう分、精神衛生上も大失敗です。
③「一日ごとにスケジュールを立ててみる」 
  一日ごとにスケジュール?はい?めんどくさ!!笑
  めんどくさがり屋だから月末に地獄をみてるんです...この方法はムリムリムリって感じです。
④いつも通り月末に地獄を味わう 
  うーん、なんか結局これが一番落ち着きますね...
  良いやり方ではないと思いますが、これが私なんです!!

皆さんにアドバイス!!
勉強の仕方や進め方に正解はありません!
友達が毎週スケジュールを立ててるから、立てよう!友達が月ごとにスケジュールを立ててるから、立てよう!
って合わせる必要はありませんよ!
もちろん、良い所は見習って下さい!!
でも、自分に合わない事は真似する必要ありません!それは、アドバイザーからのアドバイスも同じです!
これからの直前期は、自分を信じてあげることが大切です!!
最後まで諦めず頑張りましょう!!




~都庁志望者向けイベント~
専門記述試験&教養論文を攻略せよ!!
日時:1月29日(日) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

多くの都庁志望者の悩みの種となっている専門記述試験と教養論文試験の攻略法についてお伝えいたします!! 「専門記述試験対策って,何から始めたらいいの?」「教養論文って,どのくらいテーマを用意しておけばいいの?」といった「受験生あるある」の疑問もここで解決! ぜひ,お越しくださいませ。
※参加予定アドバイザー:都庁合格者アドバイザー(I類B一般方式 行政&技術)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR