なんでも質問カード回答

お待たせしました!2月4日よりLEC各本校で募集していた
「なんでも質問カード」の回答です
(なんでも質問カードについての詳細はこちら

たくさんのご質問ありがとうございました
ではでは早速どうぞー


東京都Ⅰ類B、国家一般職の建築職志望

質問①
東京都Ⅰ類B、建築職の専門記述対策について、対策方法・参考書・過去のデータなどあればアドバイス欲しい。


回答①
対策方法は、LECの講義の中で記述で出そうなところをノートにまとめることと、国家一般職の過去問から、記述で出そうなところを抜粋したことです。都庁の過去問は一年分だけ手に入るので、そちらを参考に
してください。参考書は一回も使わずに乗り切りました。LECの教材で十分だと思いますが、参考書を使う際は、簡単な問題のみ勉強すると良いと思います。


質問②
国家一般職の、工学の基礎・物理の単元が非常に不安。過去問を解けるようになりたい。
WEBでは勉強しているが、学習の方法など自分にとって何が最優先なのかも分からない。


回答②
力学は全ての基本なので、重点的に勉強しました。
熱力学、波動、電磁気、電気回路の中では、難しい問題は本番まで覚えていられる自信がなく、簡単な問題のみ確実に解けるようにしていました。年々難易度は下がっていると思うので、
6割程度理解できれば大丈夫だと思います。専門分野全体の中で、工学の基礎の物理をどれくらいとる必要があるかによると思います。



市役所・一般行政職志望

質問③
船橋市を受験しようと思っているのですが、A日程の船橋市の対策や傾向は「地上」と「A日程市役所」のどちらに近いのでしょうか。


回答③
市役所は試験情報が開示されていないので一概にどちらに近いとは言えません。ただ地上とA日程市役所は重複している問題も多く、難易度もほとんど変わらないと言われています。


質問④
松戸市の場合日程が変則的ですが、傾向も独自なのでしょうか。


回答④
松戸市などの独自日程の市役所は独自の問題を作っていると思いますが、傾向としては他の市役所とほとんど変わらないと思います。


質問⑤
その他千葉市内の市役所の過去問などの情報があれば教えてほしいです(入手の仕方だけでも有り難いです)


回答⑤
筆記の過去問については市販の問題集から入手するしかありません。ただいくつかの自治体の面接カードは持っているので見せることはできます。


質問⑥
年齢的に今年が最初で最後のチャンスになる市役所が多いのですが、ABC日程+αすべて受験してみようと思っても、中々具体的に市ごとの特徴や併願のしやすい組み合わせ(試験傾向など)が自分だけだと決め難いです。何かアドバイスいただけたら助かります。


回答⑥
千葉県内の市役所は専門択一まで課しているところが多数です。
B日程:佐倉市や成田市は市としての特徴が多く、採用人数も多いため受験しやすいと思います。
C日程:八千代市は採用人数が多いです。
独自日程:柏市、市川市などが受験できます。ただし柏市は3次がC日程の1次と日程が重なるので注意してください。市川市は昨年はA日程と同じ日でした。
※浦安市は今まではC日程でしたが、昨年はA日程でした。ただ定員割れを起こして2次募集をかけたので今年はどうなるかわかりません。
いずれにしても日程や試験方法等は各自治体のHP等をチェックしてください。


質問⑦
講師の先生が各市役所の面接カードのサンプルを校舎(社員)に預けてあるとおっしゃっていたので拝見してみたいです。


回答⑦
どの先生がおっしゃっていたかわかりませんが、面接カードのサンプルがない校舎もあります。


質問⑧
『月刊ガバナンス』を読んでみるようにアドバイスを頂いたのですが、その他にもオススメの情報収集源があればお教えください。


回答⑧
受験情報についてはこの合格サプリやマイページから見られる『公務員ナビ』を見てください。それ以外だと『受験ジャーナル』やインターネットの「こむいん」などがオススメです。


質問⑨
国際関係や労働法、刑法などの効率の良い学習方法があれば教えてください。


回答⑨
国際関係:地上の難易度は高いため、社会科学の知識をおさえるくらいで十分です。
労働法:時間対効果の良い科目です。オススメですが、5月くらいからでも良いと思います。もし全範囲学習する時間がなかったら、労働基準法の範囲だけやっておくのもアリだと思います。
刑法:時間対効果の悪い科目です。捨てても良いと思います。


質問⑩
志望動機の筋が通っていて、自己PR等、他の質問においても合格点が取れいるにもかかわらず面接試験で不合格になることはありますか?


回答⑩
面接の合否も総合的に決まると思います。面接で失敗する原因としては志望動機に通っていても自分自身の力がどのように活かせるかをしっかり主張できていないためではないかと思います。
全てにおいて合格点なら“合格”となると思われますがその後に内定、採用、希望部署への配属になるとは限りません。



技術職(土木)志望

質問⑪
東京都、川崎市、国家公務員に関して在学時の「成績証明書」の提出は合格前、合格後のどちらでしょうか?


回答⑪
東京都は、ありません。
国家公務員は、省庁により変わります。合格後のところもあれば、内定後のところもあるとのこと。
川崎市は、合格後に提出します。



今回がなんでも質問カード最後の回になります!!
私たち合格者アドバイザーは引き続き3月末まで各本校におりますので、
質問や相談があれば相談ブースをぜひぜひご利用くださいね

なんでも質問カード回答(12月26日1件追加!)

お待たせしました12月3日よりLEC各本校で募集していた
「なんでも質問カード」の回答です
(なんでも質問カードについての詳細はこちら

たくさんのご質問ありがとうございました

質問1
働きながら(アルバイトなどの非常勤を含む)試験対策をし、退職されずに最終合格された方にお聞きします。
①面接が始まる期間で、平日が試験日になってきたときにどのように対応しましたか?(休みの取り方などの勤め先の対応)
②仕事を辞め受験に専念していた方で、退職してから一次試験までどれくらいの時間を要したか、勉強期間を含めて教えてください。


回答1
①私は塾講師のアルバイトをしていましたが、事前に6、7月はほとんど入れないと話していました。休みの取り方は勤め先によって変わってくると思いますが、私の場合は一ヶ月毎のシフト制だったので、7月中旬あたりは面接の為に全て休みました。国家一般職で官庁訪問をする場合は日程が読めないので、働きながらでは満足に対策をすることも難しいと思います。
私の場合は6月下旬あたりに一回目の面接がありましたが、そのときは事前に週二回ぐらいに減らして余裕を持ってシフトを組んでいました。
ある程度先の予定を把握しておき、事前にこの時期は休みがちになると伝えておいて、もし休めるような環境でなければ退職することも考えておいたほうが良いと思います。私は2月までアルバイトを掛け持ちしていましたが、あまり休みが取れない職場だったので辞めました。(山木)
②私の場合,昨年の8月に前職を退職し,約10ヶ月の勉強期間で一次試験を迎えました。退職後は一日8時間前後の勉強時間を確保しておりましたが,国家総合職,都IB,都IA,千葉県庁,国家一般職,国立大学法人,松戸市役所の一次試験を突破することができました。勉強時間の総計としては2000時間程度だと思われます。退職後に毎日勉強できる環境を作れる方であれば,これぐらいの勉強時間で地上・一般職レベルの自治体の一次試験はほぼ突破できると思われます。(H.N)


質問2
東京都I類Aを受験しようと考えています。I類Aの記述の勉強はどのようにすればよいでしょうか。選択は公共政策を選択しようと考えています。


回答2
行政学,政治学,憲法,行政法に関する主要論点について模範解答を暗記し,本試験当日はそれらの知識をつなぎ合わせるように解答を作成しましょう。公共政策では行政に対する自分の考えを述べさせるような出題も見られるので,余裕があれば「2020年の東京」等を読み都政に関する知識を頭に入れておくと,解答しやすい場合があります。(H.N)


質問3
国家一般職第一志望です。群馬県庁の一次試験は高順位で合格することができたのですが,国家一般職の試験では教養で失敗してしまい不合格となりました。来年度,国家一般職を再チャレンジするにあたってどのように対策を立てたらよいでしょうか?


回答3
教養試験は,数的処理の存在により点数の安定しない受験生が多いです。知識分野(世界史,生物,思想文芸などがオススメ)の知識を固めたり,英文や資料解釈で確実に点数を取れるようにすることで,教養試験全体の点数が安定してきます。国家一般職の数的処理には受験生の時間を奪うための難問も含まれますので,「3分考えて解答の方針が立たなければとばす」等の自分ルールを決めておくと良いでしょう。(H.N)


質問4
既卒ので勉強に集中していた期間が長期だった場合、その期間に勉強以外の自己研鑽を兼ねて取り組んでいたことがあれば教えてください。また、その経験を面接やエントリーシートの自己PRや力を入れて取り組んだことのネタとして使いましたか?


回答4
既卒1年未満の合格者は勉強に集中していました。長期の場合は、ボランティアやアルバイトをしていました。そこまで力を入れていないので自分から積極的にアピールしようとは思いませんでした。ただ、1年間勉強のほかに何をしてきたか?と面接で聞かれた場合に備えて一応の準備はしていました。(S.M/I.K)

質問5(12月26日追加!!)
東京都I類A・Bの併願を考えています。IAについて,IBとの難易度・出題傾向の違いについて教えてください。また,そのための対策について教えてください。


回答5
①教養択一について
問題の難易度についてはIBと同レベルか少し簡単なくらいです。ボーダーラインについては確実な情報が無いためわかりませんが,IBよりは専門記述を重視していると思われますので,IBの足きりを回避できる実力があれば,合格レベルには達しているでしょう。IA向けの特別な対策は必要ありません。
②教養記述について
図表が与えられ,それに対する自身の課題意識と,解決のための取り組みを答えさせる問題です。昨年度まではIBとIAで出題形式が異なっておりましたが,今年度からIBの教養記述試験も従来のIAと同様の出題形式になると発表されています。よってIBとIAを併願する場合,IA向けの特別な対策は必要ありません。国家一般職の教養記述の過去問等を参考に論の展開の仕方を掴むと良いでしょう。
③専門記述について
ロースクール生でない限り法律科目の問題を解くのは至難です。財政学か公共政策を選択し,自身の知識を総動員してなんとか解答用紙を埋めましょう。公共政策の対策については質問②でお答えしたとおりですが,財政学についてはIB向けの専門記述対策用論点を完璧に網羅しておけば,大問3題中1~2題は答えられると思われます。残りの問題については部分点を狙っていきましょう。(H.N)


次回のなんでも質問カード募集期間は、
2013年2月4日~2月17日です

都合がつかずブースに相談に行けない!などなど、
アドバイザーに直接質問が出来ない方はぜひご利用ください

【10月】何でも質問カード回答します!

みなさんこんにちは!
10月4日から各校舎で受け付けていた「何でも質問カード」に回答をします!


★☆★10月19日更新★☆★
Q7以降を追加しました!ご確認ください!



【Q1】
専門記述対策が付いてないコースを受講してますが、東京都など専門記述試験がある自治体は受けられますか?
また専門記述の対策はどのようにすればいいですか?


【A1】
受講しているコースに専門記述対策が付いてなくても、必要であれば単科として取ることができます
詳しくは本校スタッフに話を聞いてみてください
専門記述の対策ですが、王道は丸暗記」ですLECの講師が作成した専門記述の回答例をひたすら覚えます!
これがなんだかんだ一番効率がよい方法です
丸暗記といっても覚える際のコツはあります!ズバリ「骨格化」です
解答例は800字くらいあるのでこれを丸暗記するのは大変ですね!
そこで自分で回答例を覚えやすいように骨格に落とします
骨格化のポイントは「キーワード」「接続詞」です
回答例の「キーワード」と「接続詞」だけを抜き出して文章の骨格をつくります
あとはこの骨格を暗記して、その骨格から回答例の全体を再現できるような練習を繰り返します
私は骨格だけをまとめたノートを日々持ち歩いて目に焼きつけていました!
骨格だけまとめたノートは試験直前にも見返せるのでぜひ作ることをおススメします
専門記述の対策方法はこんな感じですが、いまから始める必要はありません!
専門記述は専門択一の知識が基礎になりますから今は専門択一の勉強を進めてください
実際専門記述の対策を始めるのは年明けからの人が多いようです
私は2月過ぎから始めましたが間に合いました!



【Q2】
志望先のOB訪問はしたほうがよいのでしょうか?

【A2】
これは志望先によってだいぶ変わってきます!
国家一般職であればほとんどの受験生がOB訪問はしていません。
私も実際していません。裁判所事務官も同様です!
しかし、自治体は訪問する人が多いです
OBでなくとも、自治体の職員に電話でアポを取りお話を伺うという方法でも大丈夫です
市役所では面接で「うちの市役所に来たことある?」などの質問が多いので、訪問しておいて損はないと思います
このようにOB訪問の必要度は志望先によって異なりますが、やはりその人の志望度によっても違ってきます!
OB訪問する人が少ないといっても国家一般職が第一志望の人ならやっぱりOB訪問することをおすすめします
OB訪問したからといって面接が有利になるわけではありません!
しかし自分の将来の職場を決定する上で、実際にその職場で働いてらっしゃる方のお話を伺うことは必要なことだと思います!
職場の現実を知ることでより志望度が高まったり、志望動機が固まってきたりするので、試験勉強のモチベーションを上げることもできます
面接試験でも「OB訪問をして実際に職員の方にお話を聞いて・・・」というと、発言の説得力が増します
また、面接試験は本当に緊張するので、「OB訪問したんだ!」という事実が自信になってくれたりします
このようにOB訪問をするメリットは多いですし、オススメしたいです
ただし「OB訪問すれば受かりやすい」というものではないですし、勉強の時間を割いて無理にする必要はありません
自分の勉強の進捗度と相談しながら、勉強の息抜きとして考えてみてはいかがでしょうか♪



【Q3】
私は川崎市役所を第1志望と考えているのですが,どのような問題が出題されるのか,どのような試験があるのか,どのような対策をしたらよいのかわからないので教えていただきたいです。
また,そのような情報を自分で調べる方法があれば,それも教えてください。


【A3】
今年度の試験をもとに回答しますので試験案内が発表され次第確認してみてください。
 まず,1次試験は教養択一(50問,150分)と専門択一(40問,120分)です。
教養科目に関しては他の公務員試験と同じで数的処理や文章理解,その他人文科学や自然科学等が出題範囲となります。
専門科目に関しては,憲法・民法(Ⅰ・Ⅱ)・行政法・労働法・経済学(ミクロ・マクロ等)・財政学・経営学・政治学・行政学・社会学概論・社会政策・現代の社会に関する問題です。教養・専門ともに全問必答です。
1次試験合格者が2次試験に進みます。2次試験は小論文試験と面接試験(集団討論・個別面接)で,小論文試験と面接試験は別日程(指定日)で行われます。
そして2次試験合格=最終合格となります。
 対策に関してですが,あくまで私が試験を経験したことを踏まえてお伝えします。期待されている回答になるかわかりませんが参考になればなと思います。
教養科目に関しては,なんと言っても問題数の多い数的処理が鍵を握っている科目です。なので毎日講義の復習やQマスターを繰り返し解いて色んな問題に慣れる+解くスピードを上げるのが重要だと思いますその他の科目では全問必答なので捨て科目を作らないほうがいいと思います(私は物理だけ捨てました)
 専門科目に関しては,やはり主要科目が重要だと思います。たまに主要科目の中の民法Ⅱを捨てる方もいますが,なるべく解ける問題を減らさないよう学習したほうがいいと思います。
ただ専門科目の中で,私は社会政策や現代の社会に関する問題は時事的要素があるので,特別な対策はしませんでした。また他の試験で併用しにくい労働法は労働基準法のみ直前期に学習しました。あまり今の時点から捨て科目を作るのはオススメできませんが,上記3科目は直前期に時間があれば学習すれば大丈夫だと思います
2次試験に関しては今後の記事を参考にしてもらいたいのですが,今から考えなくて大丈夫ですので,まずは択一の勉強に取り組んでください!
 情報収集は市のHPを確認することや,説明会に参加するのが良いと思います(今年は3月にありました)


【Q4】
社会・人文科学の勉強方法の件で質問です。復習などでテキストの内容を覚えてから問題集に手を付けたいと思うのですが,どのような方法で行えば効率的でしょうか?
また理解度が不十分でも問題集には問題に慣れる意味で行ったほうが良いですよね?ちなみに,問題はほぼまったく解けません。


【A4】
解答を見てしまい、解説の各肢の間違い部分を正しく直している箇所にマーカーを付けるのがいいと思います。そうすることで知識が定着しやすくなります。
またすぐに問題集に手を付けて良いと思います。たとえ解けなくても解説から解き方のパターンを覚えることも大事だと思うので。



【Q5】
数的処理で一皮むける方法は何でしょうか?毎日解くことで得られることとは何でしょうか?同じ問題が試験にあまり出ず,参っています。

【A5】
一皮むけるには毎日問題を解くことです。
そしてそれから得られることですが,色々な解法を学ぶことができることにあると思います。毎日継続して解くことで解答のセンスが磨かれていきます。全く同じ問題は出ないので解き方を学ぶことに重点を置いて勉強しましょう



【Q6】
志望先を決めるにあたっては何を根拠に選びましたか?

【A6】
1番はやりたい仕事がそこでできるかどうかです。
市役所であれば,中心になっている政策などを調べました。その他には,今住んでいる市町村や大学で通っていた場所,アルバイトをしていたなどを基準に選びました



【Q7】
私は大学を卒業したあと公務員を目指したので、経歴に1年間の空白ができます。そのことでの面接の不安があるのですが、どう対応なされたのでしょうか?

【A7】
地方上級試験では経歴が理由で面接で不利になることはありません
面接試験では「卒業後何をしていたのか?」といった既卒ならではの質問が飛んでくる可能性が高いので、
面接官を納得させることのできる答えを準備しておきましょう。
要は、なぜそこまでして公務員になりたいのか、その熱意を語ることができればいいのです



【Q8】
大学の勉強等と並行してうまく勉強するにはどのような工夫をしましたか?

【A8】
私は授業のない時間や昼休みなどの空き時間をうまく使って勉強していました。もちろん友人と一緒にお昼を食べたり空き時間に遊んでいたりしましたが,毎回そのように時間を使うのではなく,勉強の進度を考えて勉強する時間も作っていました。
また何と言っても通学時の電車の時間を使うのが良いです。電車の中でテキストを見るのも良いですが,オススメは音声ダウンロードです
あとは公務員試験に出るような授業を履修するのも1つの手です。公務員試験の勉強と大学の授業の勉強が1度で並行できる方法だと思います。ただもう履修登録の期間が過ぎてしまっている方が大半だと思うので,来春から試してみてください。



【Q9】
現在夜勤のアルバイトをしているのですが、将来のために勉強を優先すべきか、生活費を稼ぐために両立すべきか、どちらがいいでしょうか?

【A9】
アルバイトを続けながら公務員試験を受験し、合格を勝ち取った人はたくさんいます。
一方で、勉強時間を十分に確保できず、残念な結果に終わってしまった人も少なくはないと思います。
まずは、「いつまでにどの科目をどこまで終わらせる」という計画を立てて実行してみて、
「ちょっとキツいなぁ…」と感じたらアルバイトの日数を減らすことも考えてみてはいかかでしょうか。



【Q10】
公務員試験の面接対策として、民間の就職活動のように業務説明会に多く出席したほうが良いのでしょうか?

【A10】
地方上級試験の場合、業務説明会へたくさん参加したことによって面接試験が有利になることはありません。
ただ、志望先の自治体の仕事内容や政策を知ることは、併願先を決めたり、さらには志望動機を深める際に非常に役立つと思うので、可能なかぎり参加してみることをおすすめします
ちなみに、国家一般職の官庁訪問前に行われる説明会はかなり重要だそうですよ



【Q11】
勉強の仕方と各教科の時間配分について教えてください。

【A11】
年内は主要科目(憲法,民法,行政法,経済学,数的)を重点的に勉強してください。
時間配分としては,この科目を勉強時間の7~8割,残りの時間で時事や日々の復習をしてください


【Q12】
公務員試験における社会人経験のメリットとデメリットを教えて下さい。

【A12】
メリットは面接に強いことです。
就活で面接を経験していることに加え社会人としての経験が面接に厚みをましますよ
デメリットは年齢によっては受けることができる試験種が限られることです。
私もそうでしたが、25歳を超えると受験先が絞られてきます。



【Q13】
社会人向けの面接対策はどういったことをすればいいですか?

【A13】
会社を辞めた理由、公務員を志望した理由を新卒の人より具体的に語れるようにすることが大切です。
逆に言えば絶対聞かれるので、新卒の方にくらべ面接に十分な準備が出来ます



【Q14】
学生・社会人問わず、面接対策はどういったことから始めればいいのですか?

【A14】
自己PR、志望動機を中心に考えることが今の時期は必要だと思います。
方法としてはまず自分史づくりなど「今まで自分が何をしてきたのか?」を洗い出していきます



【Q15】
時事対策はなにをすればいいのでしょうか?

【A15】
時事ステーションを利用し毎日更新されるニュースをチェックすれば力はつくと思います。
例年で言えば、時事白書ダイジェスト講座が配信されるので絶対受講してください



【Q16】
併願する職種はどのように決めればいいですか?

【A16】
自分がやりたいことが出来る自治体を併願していきます。
日程がかぶらない試験種をひたすら受験しても良いですが、結構疲れるので本命に響かないように注意することが大事です



次回の質問カードの提出期間は12月3日(月)~16日(日)です。
また質問ができましたら,この期間に質問カードを受け付けますので各校舎に提出してください!

また質問カードの期間内外問わず聞きたいことができましたらアドバイザーの相談ブースをぜひご活用ください

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR