いやぁミスりましたね

はいさーい!
沖縄帰りの新宿アドバイザー渡辺です。

特別区・都庁の試験日まであと46日ですね。
試験まで残りわずかです。
当たり前ですが、試験では本来の力を出し切りたいですよね。
今回は試験時にアドバイザーがやらかしたミスをご紹介します!!
みなさんは試験日当日同じミスをせずに本来の力を発揮できるよう参考にしてみてください。

【筆記試験編】
・時計を忘れて適切な時間配分ができなかった
試験会場によっては時計が設置していないこともあります。
時計がないまま試験がスタートすると・・・
今までこの時間配分で行こう!と思ったものが上手くいかなかったり、
時計がないという不安で試験に集中できなくなってしまったりと
マイナスなことばかり・・・
試験前日に持ち物としてきちんと管理しておきましょう!(´∀`*)

【面接試験編】
・志望動機が合わなかった
特別区の面接試験1週間後に国家一般職の面接試験がありました。
国家一般職の面接会場に向かう途中、面接で話す用の志望動機を
基礎自治体で話す用のものから代え忘れていたことに気付きました。
そのため、急遽一緒に面接練習していた受講生の志望動機をパクリ、
それをそのまま面接で話しました。しかし、面接官が怪訝な顔をしていました(´;ω;`)
試験ごとにしっかり志望動機を作り上げ、本番に備えましょう!

・面接シートをコピーし忘れた!
面接試験では原本とコピーを何部か面接官に渡すのがメジャーで、
回収は面接直前や面接会場受付時など様々です。
ちなみに特別区の場合は、2次試験での面接会場受付時に提出します。
自分が面接前に読む用の面接シート分のコピーがないと面接前にチェックできず、
面接シートの内容があやふやになってしまうことがあります。
なので面接シートのコピーは指定された分+αで用意しましょう(´ω`人)

・面接シートで自分の年齢を書き間違えた!
面接試験前日、面接シートの清書をしていた時、
年齢を記入するときに平成30年4月1日現在〇〇歳と記載するところを
平成30年につられて自分の年齢を30歳と記載してしまいました。
幸い面接シートの原本の白紙をコピーしていたので
急いでそれに書き写して提出しました。
その後は氏名や住所欄などもしっかり下書きし、
他人に確認してもらってから清書に移るようになりました。(´・Д・)」

・面接試験で名乗るのを忘れた!
市役所の面接試験のことでした。
最初の面接ということであまりにも緊張してしまい、
受験番号と名前を言わずに着席してしまいました。
結局その試験は落ちてしまいました。
その後の面接試験は面接開始・終了時の流れを面接直前におさらいをし、
イメージトレーニングするようにしていました。

合格者アドバイザーとしてお仕事をさせていただいていても
実際はこんなミスをしていたりするんですね笑

そして渡辺が本ブログで記事を書かせていただくのもこれが最後みたいです。
どこまでみなさまの参考になったかは分かりませんが、
少しでもお力になったのなら幸いです。
私は4月からは公務員になりますが、役所でみなさまの合格を応援してます!
最後の最後まで諦めなければ大丈夫!!

合格後、何する?どうする??

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
試験直前期ですね。今までの努力はどのような形であれ必ず報われます。
皆様の今後のご活躍をお祈りしています。

さて、試験合格後についてどのように過ごすかを計画しているでしょうか?
就職すると思うように休めない・遊べないなんてことが多々発生します。連日の仕事の疲れが残っていたり、業務でやり残したことが気になったり、週明けのことを考えセーブをかけてしまったり・・・。
しかし、私が尊敬する人の1人である森田さんは遊ぶ際は全力だったそうです。
「仕事じゃねぇんだ!全力をだせ!!」
とのこと。

というわけで、思いっきり好きなことを出来るのは、合格した後の期間なのです!!今まで好きだったことやチャレンジしてみたかったこと、積極的なアナタ!引っ込み思案なアナタ!!やりたいことをやっちゃいましょう。

私的に、いままでの社会人経験を踏まえて
やってよかったなぁ・・・
楽しかったなぁ・・・
みたいな事を紹介いたします。

1 旅行
テッパン中のテッパンですね!!1人で行くも良し。みんなで行くも良し。何かトラブルがあっても楽しい思い出になること間違いなしです。
何よりも美しいものを沢山見てきてください。

2 友人と遊び倒す
就職すると、友人とは都合があわせにくくなります。将来的に家庭をもったりすると、なお疎遠になります。友人は最大の財産です。自身が逆風の中にいるとき、そばに寄り添ってくれる友人は本当に有りがたい存在です。何気ないことが大切な思い出となりますので、親交を深めてください。

3 テレビゲーム
据え置き機の長いRPGなどは就職するとプレイしなくなります。面白いのは分かるのだが、時間が勿体無いと感じるからです。今だけですよ。世界観に没頭して、エンディングが終わった後の虚無期間を味わえるのは!

4 親と過ごす

親と過ごす時間は何よりも価値があると思います。今のうちに甘えてしまいましょう。親孝行もしましょう。今は楽しくないかもしれませんが、時間を作らなければ必ず後悔することになりますから。

5 寝る
寝ることが最大の喜びの方はぜひ。

6 ライブ
好きなアーティストがいればぜひ行きましょう。非日常的な雰囲気が最高です。
金さえあれば遠征だって出来ちゃいます。そんな方は旅行とセットでどうぞ!

7 食べ歩き
人気店は平日の昼間に行く。常考。

8 海外ドラマを見る
クオリティが高いです。就職するとまとめて見る人が多いので、名作は時間があるうちに少しずつ消化していきたいですね。

9 公務員合格者アドバイザー
皆様の助力ができていると思うととても嬉しいです。

まとめとして
大概は何をやってもいいんだよ。人間だもの。

王様の判断

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

今回は皆様に私が中学生の時に担任の教師から聞いた小話を私なりに脚色したものを記事にしたいと思います。(絶対君主制の欧州をイメージすると理解しやすいかもです。)

 昔々、とても治安の悪い国がありました。
 喧嘩や賭博、汚職、人身売買、殺人、あらゆる不徳が許されるその国は、諸外国からも荒くれ者が集まる酷い有様でした。奪われるだけの国民は生活に疲弊しながらも淡い希望を持ちながら生活をしていました。

 悲惨な状況を憂いた王様は、『国民が安心して豊かな生活ができる国』を理想の国家像とし、犯罪を撲滅すべく刑罰を重くすることにしました。窃盗が多発していることが、治安を乱す原因であると考えた王様は、窃盗した者を事情に関わらず死刑にすることにしました。

 王様の考えは当たりました。窃盗を働いた者を厳罰に処すことで、治安は急激に良くなりました。5年経ち、10年経ち、20年が経ったころ、世界で一番治安が良くなりました。経済も活性化、有数の豊かな国となりました。

 王様は『国民が安心して豊かな生活ができる国』を実現することができたと感じ、窃盗の刑罰を元に戻すことを考えていました。窃盗を犯す人間が全く現れなくなった、そんなある日、少年が王様のところに連れてこられました。理由は窃盗です。窃盗を働いた理由を聞いてみると、両親が幼い頃に死に、病で弱った妹のためにパンを盗んだということでした。盗んだパンで妹は飢えを凌ぎましたが、少年は飢えたまま
 

 さて、王様はどのような判断をしたでしょうか?


  こんな話です。文章力が無いのはご愛嬌(笑)
  王様は自ら定めた規則どおり、少年を死刑にしたのでしょうか?
  それとも、特別に少年を許したのでしょうか?
 
 私は、中学卒業をしてから10年以上この答えを得ていません。ずっと悩んでいます(笑)
 公務員になって、マニュアルどおりに業務に従事することが、国民や住民の生活に貢献するという本来の趣旨から外れることがあると思います。そのとき、あなたの立場は王様と似通うところが多分にあるでしょう。
 
 何事も「絶対」の答えというものは無いのだと思います。これもその一例です。ぜひ、肯定する考えと否定する考えを検討し、自分なりの考えを持てるようになって下さい。

 私もそうありたいと思います。

親知らず,虫歯には気をつけなハレや!

どうもお元気にしてますかー~?
中野本校アドバイザーの高見です。

今日はどうでもいいようなテーマですけども
そこの自分には関係ないと思っているあなた
痛い目を見るかもしれませんよ。

私は歯医者の定期的な検診の際に親知らずが4本生えていると言われて
存在は知ってましたが特に問題なかったので放置していました。

しかし悪夢は当然に現れたのです。

そう,歯が痛くて全く勉強に集中できない…

都庁の一次試験の2週間前です。

ほんとに都の試験の日じゃなくて良かったです
不幸中の幸いというやつでしょうか。笑

歯の痛みはとても敏感なためロキ○ニンなどの痛み止めでもなかなか効きません。
といいますか飲むと眠くなるのであかんやつです。笑

とにかく歯に違和感があるor虫歯ぽいなって人は即急に治療しましょう。

歯の痛みで勉強時間が減るのはもったいないですよ~

去年の今頃なにしてた?

皆さんこんにちは!横浜本校アドバイザーの小林です!
先日のバレンタインは皆さんいかがでしたでしょうか?チョコはもらえましたか?ちなみに自分は・・・はい、どうでもいいですね(笑)

さて、この時期は学生の皆さんもテストが終わって、「さぁ、勉強再開だ!やるぞぉぉ!」と思っている方も多いと思います。その意気込み、忘れないでくださいね?これからの時期は試験が刻一刻と近づくのを実感せざるを得ない時期になります。正直、精神的にやられ始めてくる人もいるかもしれません。かく言う自分も…思い出すだけで出ま・・・せ~ん!(笑)

「何でだよ!」、「この遊び人がぁぁぁ!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、遊んではいませんでしたよ!
勉強はもちろん、色々なことを両立させて日々を過ごしていました!
そこで今回は!これからを考えると気が遠くなるようなこの時期に小林が何をしていたのかについてお話しようと思います!
(勉強を中心に・・・!)

1.未受講科目の受講
スタートが遅く、色々と大学で課題を抱えていたこともあり、受講が・・・まだ専門マスターすら終わってない。ひたすらに進めます。もりもり進めます。2倍速で一日に2,3コマのペースで進めてました。終わった後はQMでアウトプット!問題解くのに時間がかかって、辛かったですね。特に法律科目!経済学部の自分からすると…つ、つまんねぇ…。本当に辛かったです。早めに受講はしておくもんですねぇ…

2.教養論文
教養論文道場を受講していたので、それに添って対策を進めていました。受講生仲間などと論文の内容を見せ合ったりしていました。特別区受験なので、教養論文があったわけですが…最終的に4テーマぐらいしか作成できませんでした。(しかも、紙に書いてない…)みなさん、論文道場では論文の書き方を学ぶことが大切なんですよ!予想も…してくださいね!(反面教師)

3.面接対策
「面接の小林」はこの時期から面接練習してましたよ!この時期は「自己分析」、「他己分析」を徹底していました。本当に色んな人の話を聞いたなぁ。飲みの席で…
そして何より!リアル面接シミュレーションは早めに受講しましょう!面接練習だけではなく、他己分析も手伝ってもらえますよ!

4.担任相談、アドバイザー相談
やっぱりアドバイスを貰いながら進めたいですね。皆さん、アドバイザーを頼ってくださいね!
そして、その通りに勉強を進めてください!自分みたいに…
「全然進んでねぇじゃねぇか!」、「とりあえず、この受講だけでも終わらせような?

とか言われないようにしてください・・・。
アドバイスを一通りもらったら…喋りましょう!息抜きも大切です!

5.アルバイト(塾講師)
いやぁ、少し入りすぎてましたね。でも、おかげさまで教養の勉強は楽に済みましたよ!特に文章理解とか数的処理とかの配点の高い問題の対策になったのは助かりましたね。当時、受講生仲間からは「社蓄」と呼ばれていましたが…自分としては色々と役にたちました。何より面接の大きなネタになるんですよ!
とはいえ、やり過ぎだと感じている人は注意してくださいね?

いやぁ、なんて真面目な公務員受講生なんでしょう!文章にしてみるとこんなにしっかり勉強したんだなぁと思えますね!

え?「嘘付け!飲んでんじゃねぇか!」だって?いやいや、「他己分析」の延長だし!

そして何より、それが一番鬱にならないで済む秘訣なんですよ!
一人でこもって勉強しているとマジで辛いです。
だから、色々な形で「人と会う機会」は捨てないで頂きたいんです!
心配事や不安を吐き出せるような環境を持っておいてください!

そんな「人と会う機会」にアドバイザーも使ってくださいね!
待ってまーす!^^

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR