FC2ブログ

1月3日に話したいこと

こんにちは。
中野本校アドバイザーのT・Kです。

本日はどんな一日でしたか?

真面目に勉強した方、お疲れ様です!
あなたは偉いです。そのまま突き進んでください!

普通にダラダラしちゃった方、普通です。
正月なんて酒飲んでダラダラして当然なんです。

私事で恐縮ですが、
私も例に漏れず、年末年始は何も出来ませんでした。。。

帰省の荷物に参考書を沢山持ち帰っており、
勉強する気は満々だったのですが、
可愛い悪魔たち(7歳の甥と5歳の姪)の無意識の妨害もあり、
勉強時間は1分たりともありませんでした。

それにしても、本当に子どもって
飽きずに何回も同じことしますよね。。

5歳の姪っ子はすごく身体が柔らかく、
長座体前屈なんかもべったり足つかめるんです。

一度それを家族みんなで褒めたところ、
よほどそれが嬉しかったのか
家の至る所で長座体前屈してドヤ顔しだすようになりました。

彼女なりにスイッチがあるのか、
その気になれば家以外の公共の場所、
例えばスーパーとかでも普通にやっちゃうんです。

普段は恥ずかしがりで表現するのが苦手な方の彼女なんですが、
得意なこと、自信があることになると、どんどんやれるみたいです。

話は戻ります。
みなさんもこんな経験ありませんか?

いやいやもちろん試験勉強で、です。笑


得意な科目はどんどん出来るけど、
不得意なことはなかなかやる気が出ず勉強が進まない。



こと公務員試験においては、
この傾向は非常にキケンです!!


公務員試験は総合で何点取れたかの勝負です。
また全科目同じ出題割合ではなく、
沢山出る科目、そこまで出ない科目に分かれます。

なので、もしあなたが得意だけどそこまで出ない科目に時間を費やし、
沢山出るのに苦手な科目をそのまましておいているとしたら、黄色信号です。

試験勉強の優先順位としては

1、好きでやるべきこと
2、嫌いでもやるべきこと
3、好きでもやるべきでないこと
4、嫌いでやるべきでないこと

です!

「2」と「3」が逆転してしまう現象は避けましょう。

そもそも「やるべきこと」が分からないよ!という方は、
自治体の募集要項をチェックしてみたり、
担任相談やアドバイザー相談を利用してみてくださいね!

とりあえず数的処理、とりあえず主要三科目、
こんな勉強をしている方もぶっちゃけ沢山いると思います。

新たな年になり、新たな気持ちで勉強に取り組む意味でも、
原点に立ち返り、あなたの「やるべきこと」を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

年末年始の過ごし方

こんにちは!中野の合格者アドバイザーのK・Tです。もうすぐ今年も終わってしまいますね~。受験生の皆さんは年末年始をどう過ごそうとお考えでしょうか。

今回は私が”年末をどう過ごしていたか”についてお話したいと思います。

振り返ると、受験期の年末年始は少しでも勉強時間を確保しよう考えていました。とはいえどうしてもお正月気分で勉強もサボりがちになってしまう年末年始。いつもと同じ勉強時間はこなせないと思ったので、「その日にイベントがあっても数時間は勉強する」目標を立てました。

1日数時間でも勉強する理由は、勉強をなにもしなかったという罪悪感を無くせることと、勉強する習慣を保ったまま年明けの勉強にスムーズに入れることです。

それでは、年末年始に行ったことを3点お伝えしたいと思います。


①祖父母の家で過ごさず実家で年越しを

毎年祖父母の家のこたつの中で年越しを迎えていますが、お正月の余韻に浸って勉強しなくなってしまうので、実家で年越しを過ごしました笑

②年明けの勉強スケジュールをいつもより念入りに立てる

親戚の集まりや初詣などのイベントがある時こそスケジュールを立てるべきです!特に親戚の集まりは話が弾んでついつい長居してしまいます笑 予定を組んでおくと、そのようなイベント時にも「この時間には家に帰って〇〇を何時間やる!」と切り替えがしやすいと思います。

また計画時はなるべく詳細に予定を立てていました。(例として、9:00-11:00:行政法を〇問解く→12:00-17:00:親戚の家でおせちを食べる→18:00-帰宅後お風呂...)時間を設定しておくことで、義務感のようなものも感じ、私はやってよかったと思っています。

③勉強方針の見直し

計画を立ててもどうしてもダラけてしまう...という方。安心してください、私もそうでした笑 そういう時は今後の勉強予定を確認してみてください。現段階の進捗状況、試験までの日数、目標到達点...これらの判断材料から、これからの勉強スケジュールを作ると、2021年の勉強もスムーズに始められると思います!また予定を立てていると、徐々に勉強しなくてはという気持ちになるかもしれませんよね。

以上が主な私の年末年始に行ったことです。参考になれば幸いです。2021年も健康第一に、一緒に頑張りましょう!

気を引き締めなおそう!

みなさんこんにちはヾ(・∀・)ノ


今の時期、筆記試験を一旦終えて面接対策を進めている方、あるいはすでに面接を経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか!
また、B日程、C日程に向けて勉強をしている方もいらっしゃることでしょう!

今回の記事は絶賛、公務員試験選考中のみなさんに向けた記事ですヾ(o´∀`o)ノ

私の経験談を踏まえながら話していきたいなと思います(´・Д・)」



まず、一点。
民間企業に就職する方の多くが就職先が決まっていること

これが結構つらいです、、私の場合も周りの友人全員が就活を終えていました(@゚Д゚)@。Д。)

SNSを通じて友人の楽しそうな姿を見ると思わず、何で自分はまだ就職活動をしてるんだ!?という気持ちにもなったことがあります
しかし、ここが踏ん張りどころです

気持ちを切らさずにもう一度頑張りなおしてみてください!

何ヶ月か後には友人のように遊ぶことができます!!

結局気合かよ・・・
気合で貫ける人はそれも良いでしょう、私は普通に無理でした。。

そこでみなさんの周りには何がありますか?
一旦考えてみてください

そうです!みなさんの周りにはLECがあります!!!

担任相談はもちろん、まだまだLEC各校舎ではイベントホームルームを開催しています!

私も昨年の今頃、LECで行われた模擬集団討論に参加するなどしてモチベーションを何とか維持していました(゚д゚)

壁にぶつかった際は是非LECを訪れてみてください!!!♪(o・ω・)ノ))



みなさんが合格をつかめるよう心から応援しています♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ちょうど一年前に…

お久しぶりです。2019年度合格者アドバイザーです。
もう少しで公務員試験で最も辛いと思われる時期が終わりますね。(個人的見解です)
5月までは体力的に辛い時期、6月は精神的に辛い時期だったなという記憶があります。
いまそのど真ん中にいるわけですもんね。心中お察し申し上げます。

ただ、あと少し、本当にあと少しなんです。合格後の楽しみを目指して努力できる長さです。
きっとあなたの「限界」は自分が引いたラインの一歩先にあります。多くの人はその先にある可能性に気づけていません。もう少しだけ辛抱してみましょう。もちろん頑張りすぎには気をつけて下さいね。


さて、某有名曲の出だしのようなタイトル、さらに深くもないような話から始まった今回ですが、前後に更新されるブログの出来が良すぎてネタが底をつきました。そのため、去年の自分がどのようなことをしていたかという話をしてみようと思います。

一次試験がひと段落して落ち着いた僕は、体を動かしたいという思いと、東京都をもっと良く知りたいという思いから、奥多摩方面に足を運びました。山に登り、酒造を見学して日本酒を飲み、温泉宿で温泉に入り、非常に充実した1日を過ごしました。
この小旅行のおかげで、自分は東京都の全てを知った気になっていたということに気づかされました。行ってみないと知ることができないディープな東京を知れたことが最大の収穫だったのを覚えています。

結構楽しそうでしょ?1人で行ってたんですよ。これ。。。寂しいねとか言わないでね。
自分、登山するとテンションあがって走り出しちゃうんですよ。こんな登山には誰もついて来たくないことは知ってたので、1人で行ったんです。(言い訳)

みなさんも街歩きしてみてくださいね!
では、残り少ないLEC生活を楽しんでください!!

合格したらなにしますか?

こんにちは~
渋谷駅前本校の藤井です

突然ですが…
皆さんは合格したらなにをしますか?

今は勉強に追われていて
やりたいことを犠牲にすることも
少なくないと思います

モチベーションを保てません
という相談をよく受けます

私は、合格して自由な時間が増えたら
やりたいことをやれている自分を
想像してモチベーションを維持していました

皆さんも是非、合格後になにをしたいか
考えてみて直前期のつらい時期を
乗り越えてみてください

例えば…

まとまった時間を使う!

社会人になると、まとまった時間を
確保するのは難しいです
私も一応社会人を経験しているので
これは身に染みて感じました

家族や友達と遠くに旅行なんか
どうでしょうか

お世話になった人に報告する!

私は、家族はもちろん!
内々定を頂いたその足で
前職の上司に報告しに行きました

テキストを処分する!(笑)

テキストに愛着が沸いてしまった私は
全部まだ綺麗に残してますが
これをやった友人はたくさんいました

公務員試験からの解放~
みたいな感じでスッキリするみたいです(笑)


他にもいろいろありますが
止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきます(笑)

皆さんも勉強がつらくなったら
合格後になにをしたいか考えて
みてくださいね~


そして明日のアドバイザーイベントの告知でっす!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:『官庁訪問攻略法』
日時:3月15日(日)  16:30~18:30
場所:LEC池袋本校

今回のテーマは「官庁訪問」です!官庁訪問ってネットや本で情報収集しようとしても情報が全然無い..!でもそれもそのはず。官庁訪問の内容は官庁によって様々..じゃあどうすればいいかって?それは経験者に聞くしかない!!本イベントでは官庁訪問を突破した合格者たちが集結し、経験を元に様々な官庁の官庁訪問攻略法をレクチャーします。面接内容からスケジュールの組み方まで何でもお任せあれ!ご参加お待ちしてます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR