仲間を作ろう!まだ間に合う…!!

こんにちは!!かがみです!!!最近花粉がやばいですね!寝起きの目と鼻がもう悲惨です!!!
悲惨繋がりでいえば、受験期の私の精神衛生は悲惨なものでした。
毎日「あ~逃げたい~帰りたい~」と家にいるのにいってる状態でした。多分帰りたいって家じゃなくて概念的なものに帰りたいでしたね。やばいやつです。

まぁやばかった原因としては、専門択一を捨てて受験先がめちゃ少なかったこと、勉強そのものがあまり進んでいなかったこと、そして何と言っても、一人ぼっち戦線だったことが挙げられます。

そう、ぼっちです、基本ぼっちはなんともないんですが、仲間がいると心強い状況というものがあります。そうその1つが受験です。
正直、「ふっ、予備校は勉強をしに来ているのだよ、友達とキャッキャ♪とかしに来ているのでは断じてないのである…!!」とか思っていました。
いいのです、予備校は確かに勉強しに来ているので、このスタンスはまぁやっかみとひねくれも入ってはいますが、ありえなーい!ちゃうやーん!みたいなひどい勘違いのスタンスな訳ではないのです、ある時点までは・・・!!!

そう、みなさん、みなさんは、筆記のあとに面接を受けなければなりません。そして、この面接練習は、なんと1人ではできないのです・・・!(な、なんだってーーー!!!)
もちろん、リアル面接シミュレーションや、担任相談、そして面接練習HR等、練習の場は数多く提供されます。
しかしながら、面接仲間を作っておけば、毎日でも予定が合う人同士で、いつも何度でも(いい曲です・・・)、ではないですけど、面接練習の機会がとんでもなく増えますし、面接官役もすることで、人のいいところを真似して、面接マスターに一歩近づけます。そして、志望先が同じ人がいれば、実際の面接がどうであったか聞けたりもしちゃいます!!!

さぁさぁ、まだ遅くはありません、数少ない講義での教室や、イベントなんかで話して、この人なら、仲間になれそう・・・!って人を見つけたら、すぐすぐ連絡先を交換して、仲良くなるのです!さぁまだ大丈夫!今から!!仲間を作りましょう!!!(完)

P.S.
渋谷駅前本校では、2月と3月の平日9:15~17:00まで、公務員受験生専用自習室を開いております。
3月には、各本校のアドバイザーも招いてアドバイザーHRも実施予定ですので、ばんばんじゃんじゃんいらしてくださいね!!

LEC合格者アドバイザーへの受講相談について

こんにちは,合格者アドバイザーの竹内です。
2月中旬になり,より一層寒さが増しましたね…

さて,本日は我々LEC合格者アドバイザーへの受講相談についてです。

まずは,アドバイザーへの受講相談とは何ぞや?という方へ。
アドバイザー受講相談とは,4月から公務員へ就職を控える元LEC受講生の公務員試験合格者(私たち)と受講生による受講相談のことです。

通いで受講している方,Web受講の方,普段忙しかったり日程が合わなかったりでイベント等に出られない方など様々な方がいると思います。また,公務員試験を共に受験する仲間も少ないと思います。そこで,これらのすべての方を対象に,悩みや不安,相談事,専門試験について,面接についてなど様々なことをアドバイザーに相談ができる(主に日時予約制)制度のことを言います。

「知らなかった!」「まだ使ったことないや!」という方はぜひ活用してみてください。

そして,すべての受講生の方へ。
上記のアドバイザー受講相談は主に事前予約制です。気になる…という方は各支店等に問い合わせてみてください!

アドバイザーはみんな4月から各自治体等へ就職を控えています!そのため,アドバイザーは3月末で任期を終えてしまいます!!

また,アドバイザーによっては引越しや就職への準備などで3月は出勤日数が比較的少なくなることが考えられますので,
イベント以外で公務員試験合格者と受講相談ができるのは2月末~3月中旬ごろまでがラストチャンスだと思ってジャンジャンご相談ください♪
みなさんの試験までのラストスパートに,有意義な時間をご提供できればと思っております。

では,本日は以上で失礼します。
体調管理には十分に気をつけてくださいね!


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

おすすめの息抜き方法

こんにちは!アドバイザーの金光です
そろそろ勉強時間が長さに気が滅入ったり辛くなったりしてくる時期ではないでしょうか。
そこで、今日は私のおすすめの息抜き方法のご紹介です。

① 糖分摂取

「○○まで解き終えたら、おやつ!!」
と、1日の勉強の中で実現可能な目標を決めて、それを達成したらおやつタイムにするようにしていました。

おやつというご褒美につられて頑張れるし、おやつタイムを挟むことでリフレッシュすることができて集中できていたかなと思います。
今日はどれにしようかなとコンビニで選んでる時間も、日々の小さな楽しみになっていました。笑
(食べ過ぎると太るので注意!)

② 体を動かす

勉強時間が長くなると、基本的には机に向かってじーっとしている時間が長くなりますよね
健康のためには、多少は体を動かすことをオススメします!

私は、3月までジムに週1で通って筋トレしたりダンスのレッスンに参加したりしていました。
勉強のことで悩んでどんよりモードになっても、体を動かすと「なんとかなるかな~。」と、
前向きになれた気がします。(個人差はありそう)

③ 睡眠

睡眠時間を惜しんで、ひたすら勉強!!というストイックな方もいますが、
私は寝ないと日中ぼんやりしてしまうので毎日寝ていました(。-_-。)。

加えて、食後はどうしても眠くなっちゃうのでお昼寝をしていました。
寝すぎ!と思われるかもしれませんが、
私自身は勉強途中でうとうとするぐらいなら、お昼寝するのもありと割り切っていました

④ 勉強する環境を整える

息抜きとは少しずれますが、快適に勉強できるような環境をつくるようにもしていました。
具体的には、長時間座っていると腰が痛くなるのでクッションやちょっといい椅子を家に置いたりしていました。
また、目薬は乾燥した時用、眠くなった時にすっきりする用、激痛がはしるぐらいの爽快感が味わえる用←と複数用意していました。
お財布と相談しながら、グッズを色々と手に入れてテンションをあげて勉強するのもおすすめです

自分を追い込むのは大切だと思いますが、
適度な息抜きをはさむことで、より一層勉強に集中できると思います。

自分にあった息抜き方法を見つけてくださいね

~金光の今月のスケジュール~
16日 11-19 池袋
17日 11-18 池袋
19日 10-18 池袋
22日 13-19  大宮
23日 13-16.5 池袋
26日 10-18 池袋
27日 11-15 池袋



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

燃え尽きちゃう前に

皆さんこんにちは!アドバイザーの内山です。

大学生は試験が終わって春休みに入った人も多いんじゃないでしょうか。
これからは時間に余裕をもって勉強に取り組めると思います!

でもここで怖いのは、試験前に燃え尽きることです
特に勉強がかなり進んでいる人が注意です。
去年自分の友人は2、3月に気合を入れて勉強し、4月には燃え尽きてしまっていました。(´・_・`)
自分もなりかけたので危なかったです。

気合を入れて勉強するな!っていうことではないですよ?笑
ピークを試験に合わせるということです。
今は大切な時期なので、勉強はしっかりやって下さい( ̄^ ̄)ゞ


では燃え尽きないためには何をすればいいか、話します。
①休息をとること
追い込みすぎて、精神的にも体力的に擦り切れて、勉強が出来なくなっては意味がありません。
時にはちゃんと休む日を作りましょう。
白井君が昨日、休息について書いているので、参考にして下さい。

②勉強をやり終えたときこそ、弱点を確認する
燃え尽きてしまう人は、QMがある程度終り、これ以上やっても意味がないんじゃないか?と思ってしまいます。
自分もなりかけたので、このように感じたときがありました。
でもこれ以上やっても意味がないということはありません。
自分がそう感じるだけで過去問題集、模試の復習、まとめノートの復習、などやることはたくさんあります。
やり終えたと持ったQMでさえ、穴はあるはずです。おそらく嫌なものに蓋をして放置しているところもあるでしょう。
もし燃え尽きそうになった時は、勉強をやめるのではなく、自分の弱点をもう一度確認し、取り組むようにして下さい。

③計画を立てる
これがなんだかんだ一番重要ですね。無理ないスケジュールを立てれば、追い込みすぎたりして燃え尽きることは無いともいます。
もし燃え尽きることが不安な人は、スケジュールを立てる、または今あるスケジュールを見直してみて下さい。
アドバイザーや担任の講師を利用すると、より良いと思います。

2月のアドバイザーブース(水道橋本校)
20日11-20
21日11-20
22日11-20
23日11-16
25日10-18
26日10-18
27日11-20
28日11-20



~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要





息抜きも大切!

息抜きの時間とってますか?

こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/

勉強が捗っている人、思うようにいっていない人、とにかく不安な人といろいろあるかと思います(´・_・`)

追い込み始める時期ではありますが、あまり追い込みすぎても燃え尽きてしまっては返って逆効果です、、、
みなさんはぜひ上手く息抜きしつつ、公務員試験を乗り切ってもらいたいです!

今日は白井の気分転換法を3つほど紹介させてください!

定期的に運動をする(`∀´)
週に1回3時間程度、バドミントンを友人として汗を流していました!
体を動かすことはストレス解消になり、健康的です(´∀`*)
私の場合は定期的に運動する時間があったほうが勉強が捗りました!
運動好きのあなたは適度に運動をする時間を設けてはいかがでしょうか

おいしいものを食べに行く(゚∀゚)
週に2回は奮発して1000円くらいでおいしいお店をさがして食べに行きました!
特にホームルームや担任相談等で普段は行かない校舎を訪れた際には、街を探検しながらいい感じのお店をみつけるのが楽しみになっていました(^-^)/

お笑いの動画をみて笑うo(^▽^)o
落ち込んだり、ネガティブな時はYOU-Tubeでお笑いの動画をみていました!
笑って嫌なことを忘れて、気を取り直してがんばろう!と暗示をかけていました(^∇^)ノ
たくさん笑うことで体の何か良いホルモンが分泌されるらしいですよ!!(曖昧ですいません笑)

いつもがんばっている自分に時にはご褒美や安らぎを与えてあげてくださいo(^▽^)o
みなさんのがんばりは自分が一番分かっているはずですし、私たちアドバイザーも公務員試験受験のちょっぴり先輩ということでみなさんが一生懸命取り組まれていることをわかっているつもりですよ(´∀`*)

白井的に美味しいお店やオススメの動画などはブースに来ていただければ喜んでお話させてもらいます(^-^)/
よかったら参考にしてみてください(*^_^*)!



~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します! 


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR