リフレッシュ方法

いや~本格的に寒くなってきましたね。
どうも寒いのが嫌いなアドバイザーの西村です。

もう11月ということでこれからあっという間に年末を迎え、皆さんが公務員試験を受験する2018年になりますね(^-^)/

そろそろ勉強疲れた~なかなかやる気でないな~
となってきている人もいるのではないでしょうか?

そんな方は必見!!

本日は、「リフレッシュ方法」についての記事を書こうと思います。

公務員試験は長期間に渡る戦いです(゚д゚)
なので、集中力を維持し合格を掴み取るためには「リフレッシュ」することが大切です。

「リフレッシュ」なんてしていて大丈夫なの?そんな余裕あるの?
と思う方もいるかもしれませんが、1日24時間ずっと集中して勉強するなんて難しいですよね・・・
可能な方は勉強してもかまいませんが(ノω・、`)

それよりも勉強するときは勉強する!休むときは休む!
とメリハリをつけた方が勉強も効率的に行なえると思いますよ
ただ遊びすぎには注意です!あくまでリフレッシュ!

私が実際にしていたリフレッシュ方法は
・1週間に1度友人と食事に行く(3時間程度)
・1週間に1度サッカーの試合を観る(2時間程度)
・毎日1時間テレビかYouTubeを観る(ドラマ・バラエティ等)
・1週間に2,3回ジムに行って鍛える
の主に4つです。
勉強ばかりしていると運動不足になってしまうので、軽く運動するのは特にオススメです!

私は性格的に1日中遊んでしまうと次の日から勉強をしたくなくなってしまうので、短い時間でできるリフレッシュを小まめに行なっていました。
アドバイザーの中には土曜日を1日オフの日と決めて存分に遊んでいた遊び人もいるみたいです。笑 その代わり土曜日以外はしっかり勉強していたみたいですよ!


このことからいえるのは、
・メリハリをつけて生活すること
・自分のスタイルに合わせてリフレッシュすること


が大切だということです。アドバイザーや担任講師と話をしながらオリジナルのリフレッシュ方法を考えてみてはいかがですか?

合格すれば遊び放題ですよ!!たぶん・・・笑
共に頑張りましょう!!

直前期の過ごし方

みなさん,こんにちは。
試験本番が近づいていますね。人によってはあと2週間くらいで試験なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。



ここまできたらいかに落ち着けるかが勝負の鍵になるかと思います。
そこで今日は試験直前期のおすすめの過ごし方、振舞い方、テクニックなどについて書いてみました。



1.身体を動かして快適な睡眠へと誘導する。
直前期,特に試験前日はなかなか眠れないものです。睡眠不足が原因で落ちるなんて,勿体無いですよね。なので,快眠へと誘うためにも,この時期は思い切って身体を動かしてほどよく疲れましょう。ただし,夜遅くの運動は快適な睡眠を妨げるので,目安としては17:00~18:00の1時間程度のランニングやウォーキングがお勧めです。適度な運動は脳の活性化にも繋がりますし,1時間程度の軽い運動でしたら神様も許してくれるでしょう笑



2.スマートホンやPCはなるべく見ないようにする。
スマホやPCから発光されるブルーライトもまた快適な睡眠を妨げる原因です。スマホやPCの電源を落とし,潔く早く眠りにつきましょう。



3.前向きになれる暗示をかける
(ここからは試験前日,本番での話です。)「緊張しちゃいけない」と思えば思うほど緊張してしまいますよね。
なので「緊張しちゃいけない」という暗示はかえって逆効果になりやすいのでやめましょう。私は何かの本番の前には「前向き」になれるような暗示をかけることで緊張しないようにしています。例えば
「試験が終わったら○○へ旅行に行くんだ…!!」
「今回落ちても,また来年受験してその後に遊びまくろう…!!」みたいな感じです。
みなさんの場合一次試験が終わったら,面接対策に追われると思いますので旅行は難しいかと思いますが,「なにか自分の好きなことのために試験を終わらせる」というご褒美を用意し,それに向かって頑張ろうとすると緊張がほぐれます。



4.自信を持つ
試験会場では周りの受験生が自分よりも頭がいいように見えてしまいます。しかしそれはみんな一緒です。もし,周りの人が優秀な人に見えてきたら今までの努力を思い出しましょう。自分がどれだけ頑張ってきたのか。周りの人が遊んでいる時に自分はどんだけ勉強漬けになっていたのか。



5.自分の得意な問題から解く
これは実際に問題を解くときの話です。いきなり難しい問題に直面してしまうとテンパってしまい,その後にずるずると引きずる恐れがあります。そんな時は思い切って自分の得意分野から着手しましょう。だんだん頭が試験モードになってきたら,これまで自分が慣れたパターンで解いていきましょう。



(6.宇宙について思考を巡らす)
読んで字のごとく宇宙や地球について思考を巡らしましょう。地球ができてから46億年が経過し,銀河系には数十億もの恒星が存在しています。その恒星のうちのひとつの太陽は今日も銀河系を240km/sのスピードでえっほえっほと公転しており,銀河系を約2億年かけて一周します。そんな銀河系は現在だいたい129億歳だそうです。おじいちゃんですね。もしくはおばあちゃんかもしれません。


…どうでしょう,私たちの抱えている悩みがいかにちっぽけなものか…。


…お前は何を書いているんだ???早く寝ろ。という感じですね。まぁ,もはやこれは極論ですし,どうしても緊張がほぐれないという方はぜひお試しください笑

私が試験当日持って行ったもの

みなさんこんにちは! アドバイザーの河合です!!ヾ(o´∀`o)ノ

さてさて本日で私のブログ更新は最後となります(ノ_<) これまで読んでくださった方ブースに来てくださった方イベントに参加して下さった方ナビを読んでいただいている方などなど、ありがとうございました!
応援メッセージ的なのを書いてもいいのですが、それよりは実際に使えるネタを多くの方に提供したいな~と思うので、今日は、私が筆記試験の日に実際に会場に持参したものを紹介したいと思います! エルタワーブログの方に応援メッセージとご挨拶的なのは書くので、是非お待ちしていまーす(^∇^)ノ


ではではさっそくいきますよ~

私の当日持ち物

受験票
これがないと大変です!自分でPDFをダウンロードして持っていく形式なのでさっさと印刷して写真を貼って、用意しておきましょう。私は早めに完成させて、いつも勉強している机の前に貼っておきました!なんか、念がうつりそうじゃないですか??笑
筆記用具
これがないとマークができません!!(つω-`。) 鉛筆5.6本論文用のシャープペンシル、あとは黒ボールペンもたまに使う場合があるのでお忘れなく!あと消しゴムもね!(←新品がおすすめ)
腕時計
時計なしで試験は非常に辛いです!私は、壊れたら大変と思い2つ持っていきましたよ~忘れないようにしましょう(^∇^)そしてもし忘れてしまったら当日コンビニなどでゲットしましょう!そのためには早めに会場に到着したり、会場の下見などをしてもいいかもしれません
☆お昼ごはん
はおにぎりを2つ持っていきました。試験の日は、お腹がならない程度の量が良いと思います。多少空いている方がパフォーマンスがいい気がする!!そして試験会場最寄のコンビニは混むので、なるべく自宅の最寄でゲットしましょう(o‘∀‘o)*:◦♪

以下は絶対ではありませんが私が持って行ったものです!ご参考までに(´ω`人)

チョコレート
脳のはたらきを活発にするためのブドウ糖を補給するためです!試験の合間にちょこちょこと食べていました!
お守り3つ
余談ですが、お守りって他人からもらうとご利益がよりあるそうですよ!勉強期間中にお守りを三つ頂いたので、それを握りしめながら試験会場に向かいました!
一番良かった模試の成績表
じぶんなりに一番満足のいった模試の成績表を持っていきました。自信をつけるためです。こういう場合の模試の活用法は、下をみることです!!笑 私の下の順位にはこんなにたくさんの人がいる!だから大丈夫!!って思って自信をつけていました。下を見れるのなんてこのときだけですよ((∩^Д^∩)) 思いっきりガン見しちゃってください!
立方体けしゴム
立方体を使う問題が出たときに使えると思い、持って行きました。立方体の消しゴムってなかなか売ってないので、普通の消しゴムを立方体にきって当日は持って行きました!実際に立方体を転がす問題が出たので、会場でもころころと転がしましたが、特に注意されたりもしませんでした。だって消しゴムだもん!!p(*^-^*)q笑 これは結構おすすめ、みなさまもぜひ!
まとめノート
知識系の科目を自分なりにまとめたノートを作っていたので、それを持っていって当日、教養試験が始まる前まで眺めていました。

おまけ
~服装~
勉強中、家でよく着ていたパーカーを着ていました!自宅で解いているみたいで多少リラックスできた気がします!その下にはTOKYOって書いてある黒のTシャツとワイドパンツを着ていきました。ちょっと恥ずかしかったですが、本気度はアピールできたはず!!!?(。-_-。)


ではではみなさま、これからの勉強そして本試験、頑張ってきてください。私は本番はいつもの7割くらいの力をだせれば万々歳だと思って受けていました!力まず、ほどほどの力加減で頑張ってきてください!!

今まで本当にありがとうございました!みなさんの公務員試験の合格を心よりお祈りしております。そしてまたどこかでお会いしたら、そのときはどうぞよろしくお願いします!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)



仲間を作ろう!まだ間に合う…!!

こんにちは!!かがみです!!!最近花粉がやばいですね!寝起きの目と鼻がもう悲惨です!!!
悲惨繋がりでいえば、受験期の私の精神衛生は悲惨なものでした。
毎日「あ~逃げたい~帰りたい~」と家にいるのにいってる状態でした。多分帰りたいって家じゃなくて概念的なものに帰りたいでしたね。やばいやつです。

まぁやばかった原因としては、専門択一を捨てて受験先がめちゃ少なかったこと、勉強そのものがあまり進んでいなかったこと、そして何と言っても、一人ぼっち戦線だったことが挙げられます。

そう、ぼっちです、基本ぼっちはなんともないんですが、仲間がいると心強い状況というものがあります。そうその1つが受験です。
正直、「ふっ、予備校は勉強をしに来ているのだよ、友達とキャッキャ♪とかしに来ているのでは断じてないのである…!!」とか思っていました。
いいのです、予備校は確かに勉強しに来ているので、このスタンスはまぁやっかみとひねくれも入ってはいますが、ありえなーい!ちゃうやーん!みたいなひどい勘違いのスタンスな訳ではないのです、ある時点までは・・・!!!

そう、みなさん、みなさんは、筆記のあとに面接を受けなければなりません。そして、この面接練習は、なんと1人ではできないのです・・・!(な、なんだってーーー!!!)
もちろん、リアル面接シミュレーションや、担任相談、そして面接練習HR等、練習の場は数多く提供されます。
しかしながら、面接仲間を作っておけば、毎日でも予定が合う人同士で、いつも何度でも(いい曲です・・・)、ではないですけど、面接練習の機会がとんでもなく増えますし、面接官役もすることで、人のいいところを真似して、面接マスターに一歩近づけます。そして、志望先が同じ人がいれば、実際の面接がどうであったか聞けたりもしちゃいます!!!

さぁさぁ、まだ遅くはありません、数少ない講義での教室や、イベントなんかで話して、この人なら、仲間になれそう・・・!って人を見つけたら、すぐすぐ連絡先を交換して、仲良くなるのです!さぁまだ大丈夫!今から!!仲間を作りましょう!!!(完)

P.S.
渋谷駅前本校では、2月と3月の平日9:15~17:00まで、公務員受験生専用自習室を開いております。
3月には、各本校のアドバイザーも招いてアドバイザーHRも実施予定ですので、ばんばんじゃんじゃんいらしてくださいね!!

LEC合格者アドバイザーへの受講相談について

こんにちは,合格者アドバイザーの竹内です。
2月中旬になり,より一層寒さが増しましたね…

さて,本日は我々LEC合格者アドバイザーへの受講相談についてです。

まずは,アドバイザーへの受講相談とは何ぞや?という方へ。
アドバイザー受講相談とは,4月から公務員へ就職を控える元LEC受講生の公務員試験合格者(私たち)と受講生による受講相談のことです。

通いで受講している方,Web受講の方,普段忙しかったり日程が合わなかったりでイベント等に出られない方など様々な方がいると思います。また,公務員試験を共に受験する仲間も少ないと思います。そこで,これらのすべての方を対象に,悩みや不安,相談事,専門試験について,面接についてなど様々なことをアドバイザーに相談ができる(主に日時予約制)制度のことを言います。

「知らなかった!」「まだ使ったことないや!」という方はぜひ活用してみてください。

そして,すべての受講生の方へ。
上記のアドバイザー受講相談は主に事前予約制です。気になる…という方は各支店等に問い合わせてみてください!

アドバイザーはみんな4月から各自治体等へ就職を控えています!そのため,アドバイザーは3月末で任期を終えてしまいます!!

また,アドバイザーによっては引越しや就職への準備などで3月は出勤日数が比較的少なくなることが考えられますので,
イベント以外で公務員試験合格者と受講相談ができるのは2月末~3月中旬ごろまでがラストチャンスだと思ってジャンジャンご相談ください♪
みなさんの試験までのラストスパートに,有意義な時間をご提供できればと思っております。

では,本日は以上で失礼します。
体調管理には十分に気をつけてくださいね!


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR