FC2ブログ

大学の定期試験との両立について

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
アドバイザーのM.Sです(*^_^*)

今日の記事はタイトルから見ても分かるとおり新卒の方にしか関係のない話になってしまいます。
既卒の方々ごめんなさい!読み飛ばしちゃってくださいm(_ _)m


さてさて、では本題です!!
今日は大学の定期試験と公務員試験の勉強の両立について書いていきたいと思います
大学生の方は年が明けてからは段々と、期末試験が迫ってくる人が多いのではないでしょうか。
実際僕も去年は1月中旬あたりから期末の勉強に追われてけっこう大変な思いをしました。(´・_・`)

ですが、みなさん!
この大学3年の後期のうちに単位を取っておかないと、4年の前期はもっと大変な思いをすると思いますよ!
私自身、4年になった時にはまだ単位が10以上残っており、7月の末という面接が迫っている時期にも関わらず6個試験を受けにいきました。しかも、1つも授業を受けていないのにです
4年の前期というのは、公務員試験の直前期や試験期とがっつり被っており、私が定期試験以外で大学に行ったのは2、3回ぐらいだったと思います。

ということは、、、
授業も受けていない試験を受けなければならず、単位をもらえる難易度はかなり上がります
ですから、皆さんには早いうちに単位を取っておくことをオススメします。


ですが、ここまで読んできて疑問に思った方もいらっしゃると思います。
「4年の後期があるじゃん?」って!
確かにそうです!そうなんです!!でも、やっぱりその時期は遊びたいじゃないですか!
公務員試験が終われば、あとは遊びまくれるって思えば1個のモチベーションになると僕は思います!


ですから、3年の後期は定期試験の準備をしっかりやるべきです。普段の定期試験の勉強は試験前2週間くらいあれば十分間に合っていると思います。
しかし今期は勉強期間をもう少し長くとって、一日の負担を減らし、
公務員試験の勉強も並行して行えるようにしましょう!


しかしやはり、公務員試験の勉強も大事にしなくてはなりません!
定期試験の勉強も入ってきてしまうと公務員試験の勉強の方に割ける時間が少なくなることは確実なので、優先順位をつけて進めていきましょう。


以下、具体的に私が定期試験期間にどんな優先順位をつけていたのかを紹介します。

①数的処理は必ず毎日!!
僕の場合、コンスタントに勉強するようになった8月から毎朝10題程度解くようにしていました。それは、定期試験期間中も変わらずです。
なぜかというと、受験生時代に講師の方々やアドバイザーの方々が「数的は毎日欠かさずやった方がいい!」と口すっぱく言っていたからです。
僕も思います!数的は毎日やってください!!!

②法律系、経済系など年内に固めたものを忘れないように!
僕は経済はそこまで得意な意識がなかったので、少しずつでも問題集を解くようにしていました。しかし、法律の方は定期試験期間をはさんで約一ヶ月ほどやらない期間を作ってしまいました。憲法は年内に3周、民法は2周していたのでまだなんとかなったのですが、行政法は1周しかしていなかったこともあり、ものの見事に訳がわからなくなりました。
その後、問題集を繰り返して苦手科目にならずには済みましたが。。。
ですから、皆さんは年内に固めた(これから固める)ものを、無駄にしないようにしましょう!

③未受講科目を少しずつでも進める!
まだまだ受講が終わっていない科目が多いと思います。私自身も、学系、人文科学、自然科学の受講は年内にはほぼほぼ終わっていませんでした。(政治学を半分やっていた程度)
年明けからはそうした科目を進めていかなければなりませんし、教養論文対策もし始めることでしょう。
定期試験で忙しいかもしれませんが、少しずつでも未受講科目を減らしていきましょう!


以上の優先順位をつけて、定期試験期間中でも公務員試験対策を怠らないようにしていました!
これは公務員試験対策の優先順位です!あくまでも全力で単位をもぎ取りに行きましょう!

これらを行ったこともあり、公務員試験対策を進めながらではありましたけども、
私は大学3年の後期において良い成績を取る事が出来ました。
定期試験でよい成績を取っていれば、面接のネタとして使えることがあるかもしれませんよ(* ´ ▽ ` *)
面接で学業のことは結構聞かれますしね!


実際、私は公務員試験を通じて、面接カードに特技を書く欄があれば必ず
「大学の成績で「S」を取ること」と書いていました。ウソじゃないですマジです

やっぱりこうやって書いていると面接官の方も気になるようで、
どの面接試験でも「これってどういうこと?」って聞かれましたし、
ある面接では「あっ、これは絶対に聞いておきたかったんだ!」と言われたこともありました!笑

皆さんも気になったら、ブースやイベントで、どういうことか直接聞きに来て下さい!自慢しちゃいます!いえ!させてください笑

ただどんな風に答えると実績をひけらかすだけでなく、
面接官に好印象を与えられるかもしっかりと考えて返答するようにしていました。
そうした工夫や考え方も伝授できると思っています( ̄^ ̄)ゞ

気軽な気持ちでアドバイザー相談等に来てくれて構いませんよ。待ってます。

では、今日もがんばっていきましょう

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室


いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

息抜きのコツ、教えます!

こんにちは!
合格者アドバイザーのA..Sです(^-^)/

世の中はクリスマス一色ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

いつも通り勉強に励んでいる方もいれば、
はたまた思い切って休日を満喫している方もいることと思います。

そんな今日は、クリスマスイブにちなんで息抜きのコツについてお話ししたいと思います


必ず時間を計る・決める

 「なんとなく」で休憩を取ってしまうと、思ったよりあっという間に時間は経ってしまいます。
 特にゲームやスマホは、夢中になってしまって2時間経っていた、、なんてこともあります
 少しだから、、と曖昧にせず、どのくらい休憩を取るのか、取ったのかを意識するようにしましょう!
 休憩を取ったか、どのくらい取ったかを意識することもまた、
 勉強時間を把握する手段として大切な方法になると思います


休憩手段を考える

 自分が何に疲れているのか、それにあった休憩を取るようにしましょう!
 例えば疲れているのが”頭”であれば、甘いものや、ホットアイマスク、、、
 体がだるいのであれば、少し散歩したり、マッサージしたり、、、
 勉強から離れたいのであれば、テレビなどの娯楽、、、
 どう休憩を取るか、そのチョイスによって後の集中力も変わってくると思いますので、
 今一度休憩の手段について見直してみましょう


何よりも、やはりメリハリをつけることが大切だと思います。
これからまだまだ続いていく公務員試験ではありますが、
勉強と息抜きとの境目をきちんとつけつつ、頑張っていただけたらと思います。

イベント盛りのこの時期は、受験生にとってはなかなかつらいことも多いかと思いますが、
乗り越えた先では素晴らしい達成感が得られ、自信もつきます
私たちも精一杯サポートしますので、共に走りぬきましょう!!!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室


いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

やる気ないときどうする?

こんにちは!理系なのに行政職こと、中野本校アドバイザーのY.Kです。
最近寒くなってきましたね。体調を崩さないよう気をつけてください。
この前友達が風邪を引いて頭がボーっとしていたようで、カップアイスの蓋を開けて、蓋じゃなく中身があるほうを捨てようとしていたので慌ててとめました。(^ ^;)

そんな話はさておき、今回は勉強のやる気がない人への記事です。
皆さんは毎日勉強のやる気はありますか?この時期ではそんな人は多くないかも知れません。私も3日に1日のペースでやる気がありませんでした。(もうちょい頑張れ(・-・)ノ)`-´))そんな時、私や他のアドバイザーたちがどのように過ごしたかご紹介したいと思います。それではいってみよー!ε≡≡≡≡≡≡≡≡ブーン(つ・ω・)つ

勉強する状況を作る
まず勉強の妨げになるものをなくします。スマホをいじってしまう人は電源を落としちゃいましょう。ちなみに私はスマホをリビングに置き、試験が近づくと漫画やゲームなども別の部屋に置いて、勉強せざるを得ない状況を作っていました。
勉強する場所にいく
自分の部屋から出るのもいいです。周りが勉強している環境に身を置きましょう。自分の家では一切勉強しないで必ず勉強をしにどこかへ行くというアドバイザーもいました。1ヵ所でもいいですが、気分によって場所を変えてみるのをオススメします。LECの自習室もぜひ活用してください。
とりあえずちょっとだけやる
個人的に1番オススメな方法です。やる気がなくてもまずやってみましょう。やり始めたら意外と集中できるものです。私はどんなにやる気がなくても30分は必ず机に向かい、前日の復習や得意分野など、自分の頭に入ってきやすいものをやりました。勉強でなくても、志望先について調べてみると、勉強に対するモチベーションが上がります。ぜひやってみてください。
思い切って勉強しない
ここまでやってもやる気が出ないときはいっそ気分転換しましょう。明日は絶対勉強すると心に決め、好きなことをしてください。私は美術館に行くか、カラオケに行って叫んでいました。(・д・)<ボ工エェ~♪ 漫画を一気に読む、というアドバイザーもいました。ただ、何日も勉強しないとサボり癖がついてしまうこともあります。気をつけましょう。

以上、勉強のやる気の出ないときの対応策でした。ぜひ参考にしてみてください。皆さんも勉強のペースを守るために自分なりのやる気の出し方を見つけて頑張りましょう。
困ったときはぜひ気軽にアドバイザーに相談に来てください。(^∇^)ノ
首を長くしてお待ちしてます。_(‐ω‐_)=========_)

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
11月アドバイザー相談ブース枠

最後にアドバイザーイベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」

日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校

 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

合格したらなにしますか?

みなさんこんにちは!
渋谷駅前本校アドバイザーのH.Sです。

さてさて、公務員試験の直前期と呼ばれる時期に入ってきましたね~
大変な時期だと思います。不安だと思います。日々の勉強でいっぱいいっぱいだと思います。

そんな毎日頑張るみなさんへご提案です!
合格したらなにをするかちょっと考えてみませんか??


ここでいくつか例を挙げます↓

①合格報告!
お世話になった人、お友達、そしてレックに合格報告をしましょう!きっとみんな喜んでくれます!
私は心が折れそうになったときに、誰に合格報告をしたいかをリストアップしておいて、その人たちが喜んでくれることを想像してモチベーションにしておりました~
合格報告はこちらから

②合格体験記を書く!
合格体験記を書くとレックからプレゼントがあります自分の経験を残しておくと気持ちの整理もつきますし、お礼ももらえて一石二鳥です!
合格体験記はこちらから


③旅行!
何といっても!旅行!おすすめです!
働き出してしまうとなかなかまとまった休みは取れないものです。国内でも、国外でも、積極的に羽を伸ばしてみるのもいいでしょう

④親と過ごす!
旅行と同じく、働き始めてからだとなかなか予定が合わずに一緒に過ごす時間も減ってしまうかもしれません。合格から働くまでの時間、親孝行したり、逆に最後に甘えてみたり…というのも貴重な時間となるのではないのでしょうか?

⑤友達と遊びまくる!
働く場所によってはなかなか友達に会えなくなってしまうかもしれません。今のうちに!会っておきましょう!

⑥1人で遊びまくる!
1人の時間も大切なものです。じっくり、ゆっくり、自分の時間を過ごしてみるのもいいものですよ。趣味に没頭したり、1人で出かけてみたり、過ごし方は自由です。

⑦映画、ドラマ、漫画などをまとめて読む!
一気に観たい!読みたい!そんな作品があるのではないでしょうか?一気にその作品を味わえるのは時間のある合格後だからこそかもしれません!

⑧部屋を片付ける!
公務員試験で使った教材をまとめて捨てるの、快感でした……。
それだけでなく、学生の方は特に、社会人になるにあたって大掃除をすることになるでしょう。部屋にあるいらないものを思いっきり片付けて、気持ちよく春を迎えましょう!

⑨とにかく寝る!
今は、試験勉強や他にもやることがたくさんあることでしょう。睡眠不足になってしまう日もあるでしょう。
合格したら好きなだけ寝る日もあると気持ちよかったり…?

⑩アドバイザーになる!
皆さんにとって、なりたい存在になっていれば幸いです。誰かの人生の大切な就職活動のお手伝いが出来ることは幸せなものです。自分の経験を生かして誰かのためになるというのもありではないでしょうか?



最終合格は多くが夏ごろに出ます。
そこから実際に働くまでの期間、どう過ごすのか?やりたい事とやるべき事、それぞれ整理して、それを楽しみに!もう一踏ん張り!ファイトです!

H.Sはみなさんの合格を願っております!
我々アドバイザーがいるうちに相談来てくださいねお待ちしております!

去年の今頃なにをしてた?

皆さん、こんにちは!
合格者アドバイザーのN.Sです。

皆さん、元気にお過ごしですか?私は卒研も終わり大学生活最後の休みに突入したところです。

今回ブログのタイトル「去年の今頃なにをしてた?」の執筆にあたり、去年の自分を思い出そうと勉強記録ノートや日々書いている日記を見返してみました。以下少しでも参考になれば幸いです!

この時期、私は丁度大学の後期試験を終えて、公務員試験に向けて勉強に専念できる最後の長期休暇に入りました。

ひたすら勉強、本番までの計画表作成
自分でも振り返ってびっくりしましたが、この時期はほぼ毎日図書館にこもって10時間程度はやっていました。よく「量より質」と言いますが、もちろん無駄に時間を費やすのではなく計画に沿った勉強をしていました。そのため必然的に時間がたっていましたが、ここで大事なことは本番から逆算して戦略を考え、毎日のノルマを作ってこなすことだと思います。

朝型シフト
本番の試験時間に合わせて夜型だったのですが朝型生活にシフトしました。もともと朝型の方は問題ないですが、夜型の方は是非朝型にシフトすると良いかもしれません。

模試日程の確認や申し込み
受験するかに関わらず模試を入手しておいたので直前期に大変役立ちました。

体調管理
風邪を引かないように必要以上に外出しませんでした。私は4月に残念ながら風邪を引き、数日寝込んでしまいましたが、皆さんは最後まで元気で終えてくださいね

民間就活をやめた
やめたといいますか実際全くやっていないのが本音です。2月まで公務員一本に絞ることにためらい、就活サイトを定期的に見ていました。しかし、試験勉強の進み具合の悪さにかなり焦りを感じ、やっと終止符を打ちました。

説明会参加
第一志望だけでなく、いろんな説明会に参加していました。

いろいろと述べてきましたが、悔いのないよう1日1日を大事に過ごしてくださいね。一人で抱え込まずに何か質問があればとにかく誰かに相談してくださいね。応援してます!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR