去年の今頃なにしてた?

皆さんこんにちは!横浜本校アドバイザーの小林です!
先日のバレンタインは皆さんいかがでしたでしょうか?チョコはもらえましたか?ちなみに自分は・・・はい、どうでもいいですね(笑)

さて、この時期は学生の皆さんもテストが終わって、「さぁ、勉強再開だ!やるぞぉぉ!」と思っている方も多いと思います。その意気込み、忘れないでくださいね?これからの時期は試験が刻一刻と近づくのを実感せざるを得ない時期になります。正直、精神的にやられ始めてくる人もいるかもしれません。かく言う自分も…思い出すだけで出ま・・・せ~ん!(笑)

「何でだよ!」、「この遊び人がぁぁぁ!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、遊んではいませんでしたよ!
勉強はもちろん、色々なことを両立させて日々を過ごしていました!
そこで今回は!これからを考えると気が遠くなるようなこの時期に小林が何をしていたのかについてお話しようと思います!
(勉強を中心に・・・!)

1.未受講科目の受講
スタートが遅く、色々と大学で課題を抱えていたこともあり、受講が・・・まだ専門マスターすら終わってない。ひたすらに進めます。もりもり進めます。2倍速で一日に2,3コマのペースで進めてました。終わった後はQMでアウトプット!問題解くのに時間がかかって、辛かったですね。特に法律科目!経済学部の自分からすると…つ、つまんねぇ…。本当に辛かったです。早めに受講はしておくもんですねぇ…

2.教養論文
教養論文道場を受講していたので、それに添って対策を進めていました。受講生仲間などと論文の内容を見せ合ったりしていました。特別区受験なので、教養論文があったわけですが…最終的に4テーマぐらいしか作成できませんでした。(しかも、紙に書いてない…)みなさん、論文道場では論文の書き方を学ぶことが大切なんですよ!予想も…してくださいね!(反面教師)

3.面接対策
「面接の小林」はこの時期から面接練習してましたよ!この時期は「自己分析」、「他己分析」を徹底していました。本当に色んな人の話を聞いたなぁ。飲みの席で…
そして何より!リアル面接シミュレーションは早めに受講しましょう!面接練習だけではなく、他己分析も手伝ってもらえますよ!

4.担任相談、アドバイザー相談
やっぱりアドバイスを貰いながら進めたいですね。皆さん、アドバイザーを頼ってくださいね!
そして、その通りに勉強を進めてください!自分みたいに…
「全然進んでねぇじゃねぇか!」、「とりあえず、この受講だけでも終わらせような?

とか言われないようにしてください・・・。
アドバイスを一通りもらったら…喋りましょう!息抜きも大切です!

5.アルバイト(塾講師)
いやぁ、少し入りすぎてましたね。でも、おかげさまで教養の勉強は楽に済みましたよ!特に文章理解とか数的処理とかの配点の高い問題の対策になったのは助かりましたね。当時、受講生仲間からは「社蓄」と呼ばれていましたが…自分としては色々と役にたちました。何より面接の大きなネタになるんですよ!
とはいえ、やり過ぎだと感じている人は注意してくださいね?

いやぁ、なんて真面目な公務員受講生なんでしょう!文章にしてみるとこんなにしっかり勉強したんだなぁと思えますね!

え?「嘘付け!飲んでんじゃねぇか!」だって?いやいや、「他己分析」の延長だし!

そして何より、それが一番鬱にならないで済む秘訣なんですよ!
一人でこもって勉強しているとマジで辛いです。
だから、色々な形で「人と会う機会」は捨てないで頂きたいんです!
心配事や不安を吐き出せるような環境を持っておいてください!

そんな「人と会う機会」にアドバイザーも使ってくださいね!
待ってまーす!^^

受験期にオススメ!音楽集!

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です
2月に入り、受験勉強も佳境に入ってきましたね。
模試もだんだん多くなり、その結果や長時間の勉強で心がボキボキに折れている人も多いのではないでしょうか(´・_・`)
私はそうやって心が折れた時、いつも音楽に元気をもらっていました
今日はみなさんに私の落ち込んだときに聴いていた曲、勉強中のBGMを紹介したいと思います

★落ち込んだときに聴いていた曲
「明日も」/SHISHAMO
私の受験生時代はSHISHAMOに支えられていたといっても過言ではないです。
特にこの曲は予備校の行き帰りに何度も聴いていました
内容としては「毎日いいことばかりじゃないけど、何とか前を向いてがんばろうね!」という感じです。
ただポジティブなことばかり言うのではなく、「辛い時もあるよねー」と受け止めてくれるところに優しさを感じます。
落ち込んでいるときに聴くと、「よし、またがんばろう!!」と言う気分になれると思います!

「GROLIA」/YUI
「進●ゼミ」のCMソングになっていた受験応援ソングです。もしかしたら聴いたことある人もいるかもしれませんね。
夢に向かってがんばることの苦しさを歌っていて、これを聴くと「今辛いのは私だけじゃないんだな」とちょっと気持ちが楽になりました
カラオケで歌っても気分があがりそうな曲です!

「栄光の架け橋」/ゆず
あまりにも有名すぎる応援ソングですね。
これは受験期間中というより、面接も終わって最終合格の結果を待っている時に聴くのがオススメです。
結果待ちの時期って色々不安になりがちですが、これを聴くと自分が今まで頑張ってきたことを思い出せて少し安心できると思います。もちろん合格後に聴くのもオススメです!

●ィズニーや子どもの頃好きだったアニメの曲
意外と聴いて元気になれるのがこれです。聴くと無条件にテンションが上がっていました。
たぶん何度も聴いたので脳内にしみついているんだと思います笑
私は子どもの頃●ィズニー派だったのでその曲ですが、●ブリ派の人は●ブリの作品の曲を聴くといいと思います!

★勉強中のBGM
雨の音
ほどよく耳障りで、でも勉強がまったくできないほどうるさいわけではないのでオススメです。
何より聴いてて不思議と落ち着きます。自然ってすごい!
癒し効果もあるそうなので、眠れない時に聴いてみてもいいかもしれませんね。
ただし、雨の音に集中しすぎて勉強中に寝ないように気をつけてください

カフェのBGMっぽい曲
カフェで流れてる何かおしゃれっぽい曲です。「カフェ BGM」と某動画サイトで検索するとたくさん出てきます。
カフェって仕事や勉強で使う人も多いからか、静かで落ち着いた曲が多いので勉強がはかどります。
これを聴きながら勉強すれば、おしゃれなカフェで勉強してる気分になれるかもしれません

以上が私が受験期に聴いていた音楽です!気になる曲があったら検索してみてください
音楽や自分の好きなことで息抜きしながら、辛い受験期を乗り切りましょう

江田の相談ブース@水道橋本校
2/13(火) 13:00~20:00
2/15(木) 13:00~20:00
2/16(金) 13:00~20:00
2/19(月) 13:00~20:00
2/23(金) 13:00~20:00

「あっという間」考察

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
今回は、私が受講生時代に飲み会に向かう際の電車の中で考えたことについて記事にします。

 あれは・・・一昨年の11月のことでした。日々勉強をやったり、やらなかったりしていた私は、市役所の最終面接で不合格の通知をいただいた直後のことです。LECに申し込んだのがその年の3月のことで、既に8ヶ月が経過していました。「あ~、あっという間だったな・・・。」そんな風に思いました。しかし、8ヶ月という期間は1年の65パーセントという膨大な期間です。「あっという間」という言葉が果たして適切なのかと疑問に思いました。

 すぐに電車の中で「あっという間」について調べましたが、しっくりきません。そこで私なりに「あっという間」について検討してみました。

説1 「あっという間」の文字通り「あっ」と発音して言い終わる間

 文理解釈を用いて定義をしてみました。「あっ」と発して言い終わるまでに皆さんはどの程度の時間を要するでしょうか?私は0.2秒から0.3秒程度の時間を要しました。これはかなり短い時間ですね。「あっという間」という言葉を使用するには、限りなく狭いのではないかと思います。しかし、とてつもなく短い時間を表すにはピッタリであると思います。

 説1はあまりにも短すぎて、私の体験を当てはめることはできない・・・もう少し長い時間を意味づけるための定義を作ってみました。以下説2です。

説2 「あっという間」の「あっ」だけではなく「あっ~」や「あぁーあっ」もOKで、その言い終わるまでの間

 拡張解釈を使ってみました。「あっ」にこだわる必要はないのではないか・・・。一呼吸で言えるならば本来の意味(?)から外れないのではないかと考えた結果です。間抜けな感じになりますが、これなら数秒を稼げるはずです。そろそろ、「あっという間」のゲシュタルト崩壊が始まります。

 このままでは、私の8ヶ月は「あっという間」ではなくなってしまう・・・。しかし、私は「あっという間」だと感じている。この気持ち悪さを解消するため、説3を誕生させました。

説3 心の中で「あっ」と発音し、記憶を思い起こせる間 

 この説なら、時間の縛りを超えて事象を表現することができます。我ながら、良い説を作り出した。これなら、一瞬で起こった出来事を表現することも可能であるし、長期間でも一瞬だと感じた出来事を表現することもできるはず。

私なりの答えを得、意気揚々と飲み会で披露しました(ドヤァ!!)。
早速友人に言われた一言は「お前馬鹿じゃないの・・・。」


本試験まで「あっという間」です。皆様がんばってください。

食生活、大丈夫ですか?

こんにちは!
合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ


相変わらず寒い日が続いていますね。
突然ですが、皆さん、ちゃんと3食、バランスよく食べていますか?
2月・3月は本試験が近づき、勉強時間も増えてくる時期です。また、学生の皆さんは長期休暇に入り、生活が乱れる時期でもあります。こんな時期だからこそ、栄養バランスに気をつけ、体力を作っていくことが大切です

なぜなら、、、栄養バランスの乱れは、疲労感や集中力の欠如、冷え性、貧血、免疫力の低下などにつながり、結果、勉強の効率が落ちてしまうからです!!

ということで、今日は私が受験生時代に実践していた栄養補給方法についてお伝えします
忙しい&疲れていても簡単にできますよ~。特に一人暮らしの受験生は必見です!!


①一人鍋
鍋は、野菜、肉or魚を一気に摂取することができ、栄養バランスを維持するのに最適です!
また、代謝をあげる効果もあるため、冷え性対策にもなります。ポイントはできるだけ多くの種類の食材を使うこと。
材料を切って煮込むだけなので調理も片付けもとても簡単なうえ、余った汁でうどんや雑炊を作ることもできるので、忙しいときにオススメですよ。
今は一人鍋用の鍋汁も充実しているため、色々な味にチャレンジでき、飽きないので受験生時代、私は一人鍋ライフを満喫していました(笑)
皆さんもぜひ一人用の土鍋を買ってチャレンジしてみてください!!


②朝食はお気に入りをルーティーンに
朝食を食べないと体温が上がらず、午前中の勉強効率が落ちるそうです
といっても、ついつい面倒で、朝食を抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。
私はそのようなことを防ぐために、朝食はお気に入りかつ準備が簡単な食材を選び、それを毎日食べていました(^∇^)ノ
こうすることで、日々の朝食が手間なく、楽しみな時間になりますよ!

具体的には、食パンとヨーグルト、バナナでルーティーン化していました。そして、食パンやジャムはお気に入りのお店のものにし、楽しんでいました(LECの周囲においしいパン屋が多くパン屋巡りも楽しんでいました笑)。
自分なりのお気に入りを見つけること、ルーティーンを作ることは勉強でも大切です。
これをぜひ、朝食にも取り入れてみてください!


③勉強に疲れたらチョコレート
長時間勉強を続けていると小腹がすき、集中力が切れてしまうことがありますよね。
私はこのようなとき、チョコレートを食べることで脳に栄養を補給し、しのいでいました。

チョコレートには脳のエネルギーとなるブドウ糖、脳の動きを活性化させるポリフェノール、記憶力や集中力を高めるテオブロミン(カフェインの仲間)など様々な栄養素が含まれており、勉強時にぴったりのおやつです♪
また、精神安定効果リラックス効果もあると言われているので、勉強中だけでなく、本試験の休み時間に食べるのもオススメですよ~
カロリーが気になる方は、カカオ含有量多めのビターチョコがオススメです!


以上、私が受験生時代に実践していた栄養補給方法でした!
皆さんももし最近乱れてるな~と感じたら参考にしてみてくださいね(^-^)/

都庁舎を見学してみよう!

こんにちは!アドバイザーの野沢です

よく受講生の方に”どうやってモチベーションをあげていましたか?”と聞かれますが、
その解答のひとつに”自分の志望先の庁舎に足を運んでみること”が挙げられます

私は昨年の今頃はじめて都庁舎に行きました~~!


都庁舎2


どーーーーーーーーーん!!!!!
このツインタワーかっこよくないですか???笑

こんなかっこいい建物で働きたい!!
このタワーの上の方で働いたらかっこいいな!!
とお恥ずかしながらそんな風に思ってモチベーションを高めていました笑

都庁舎に行ったら是非行ってみてほしいところを紹介します♪(o・ω・)ノ))

①都民情報ルーム
都民情報ルームは都庁第1本庁舎3階北側にあり、様々な都政の情報を知ることができます。

膨大な都政に関係する資料やパンフレットが手に入るので、自分の興味ある分野について都がどのような施策を行っているのかを知ることができます。

その中でも特に注目していただきたいのが、

都民ファーストでつくる「新しい東京」~2020年に向けた実行プラン~


論文・面接対策における都庁受験生の必須アイテムです

この本には、都が今後どのような指針を目指しているのかがカラーでわかりやすく、まとまっています。

例えば私の場合、
教養論文の準備段階で参照したり、
私は教育分野に関心があったので、面接前に都がどのような施策を行っているかを知り、志望理由を固めたりして、
"都民ファースト”を活用していました。

気になるお値段も、本文版→500円、概要版→100円とお財布に優しいんです
(私は本文版(実行プラン全文が載っているもの)を購入しましたが、概要版でも足りるようなのでお好きな方で大丈夫だと思います!)
詳細はこちらを参照ください→都民ファースト詳細はこちら

他にもたくさんのパンフレットや資料があるので、自分が気になる分野のものについては、手に入れることをおススメします。

②見晴らしのよい食堂
小腹がすいたら32階の社員食堂へGO

一般の人でも1階で入館証をもらえば、入ることができます!!
リーズナブルなお値段で、丼ものや定食など様々なメニューがあるので優柔不断な私はとても迷ったことを覚えています
そして窓際の席に座れば、絶景を見ながら優雅なランチタイムを送ることができます!
(天気がいいとスカイツリーや富士山が見えることもあるとか!?)


③展望台にのぼってみよう
特に夜景は格別です!都心の一面のネオンの風景は圧倒的なスケール感があります

東京の眺めを見渡せば、きっと皆さんのやる気にもつながるはずです

これから直前期を迎え、勉強の息抜きを欲してくる時期だと思います!職場見学と題した志望先の庁舎に足を運ぶことで、有意義な息抜きの時間を検討してみてはいかがでしょうか??

皆さん、今日も1日頑張ってください



渋谷のブログ→渋谷ブログこちらから

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR