これまでの試験が上手くいかなかった人へ

こんにちは、アドバイザーです

国総・都庁・特別区・裁判所などなど、試験を受けた方、お疲れ様でした
これまでの試験の中に本命があった方は、特に全力で受けられたかと思います。
本当にお疲れ様でした!

試験を受けた方の中には、思ってた以上に実力が出せず、そのショックから立ち直っていない方もいるのではないでしょうか

ちょっと前向きに考えてみましょう。
公務員試験自体はまだまだ終わっていません!チャンスはいっぱいあります!
この後も国家一般職や国税専門官、県庁、市役所、いっぱい残っています!

本命じゃないから意味ないよ・・・・・・と思う人のほうが多いかと思います。
それならば、再チャレンジするという選択肢を残しつつ、今はとにかく併願先に全力を出してみてください!

併願先の試験に全力で向き合ってみることによって、本命だけを見つめていたころには見えなかったその併願先の良いところが見えてくるかもしれません。
そしてもしそこに最終合格できたのであれば、あなたとその受験先にご縁があったということでしょう。
入ってみなければその職場のよさはわかりません。案外、本命の受験先の環境のほうがあってなかった、というケースもあります。

それでもやっぱり本命で働きたい!という方!自分が職歴無いので学生目線になりがちで語りますが、
えーい!じゃあ落ちてたら再チャレしちゃいましょう!

簡単に言うなバカ!とか怒らないでください。深刻にとらえすぎてもよくないです!
1年2年人より出遅れたからって死にゃあしませんよ!生きてる生きてる!
40年後退職する頃には「そういや自分ストレートでここ入ったんじゃないいんだよな~」とか思い出すか思い出さないかくらい、ささいなことです!

また落ちたら?まあそういう可能性もありますよね。
じゃあその時はその時!いっちょ民間企業にいっちゃいましょ~!
このご時勢、選り好みしなければ就職先はいっぱいあります。民間入って、それでもやっぱり公務員が良かったら社会人経験つんだ上で公務員試験受けましょう!
学生時代に公務員試験に落ちて、民間行って、また公務員試験を受けて合格した人はふつうにいます!(先生にも実際に聞いてみると良いよ!)

まあね、言うほど単純なものでもないとはわかっています。私が言いたいのは、
併願先に全力を尽くして欲しいというスタンスは変わりませんが、この世の終わりみたいに考えず、この先も選択肢はあるんだ」という前向きな気持ちで、今後の試験に臨んでくださいってことです!

引き続き頑張れ~~!!

Never Quit it.

みなさんこんにちは,アドバイザーの田邉です。(自己紹介記事はコチラ

本日はタナベの最後のブログ記事です。
・・・感慨深いですね。

試験本番がもう目と鼻の先まで迫ってきましたね。
あと少しの期間,悔いの残らないよう勉強頑張りましょう。

最後の記事は,自分への戒めの意味もこめて,私の大好きな名言を残して最後っぽい記事にしたいと思います。

If you quit ONCE it becomes a habit. Never quit.
by マイケルジョーダン
「一度でも諦めてしまうとそれが癖になる。絶対にあきらめるな。」

(前略)you have to trust that the dots will somehow connect in your future. (中略) because believing that the dots will connect down the road will give you the confidence to follow your heart, even when it leads you off the well-worn path, and that will make all the difference.
by スティーヴ・ジョブス
「今やっていることが、将来どこかに繋がると信じましょう。たとえ他の人とは違う道を歩んでいても,その点がどこかに繋がると信じることが、自分の気持ちに従う自信を与えてくれるからです。そしてそれが人生を一変させるのです。」

・・・いやぁ,カッコいいですね。
僕も将来こんなことを言いたいものです。


皆さんが笑顔で最終合格できるように心から祈っております!!

田邉

模試がぼろぼろでも、まだ、諦めないで…!!!

こんにちは!!かがみです!!
2ヶ月後には都庁・特別区の1次試験は終了し、本格的な公務員試験シーズンの幕開けですね…!!
さて、今日は、悩めるみなさん頑張れ!!記事としようと思います!

みなさん、最近の勉強の進み具合はどうでしょうか?
最近ブースに来てくれる受講生のみなさん口を揃えて「やばい」とおっしゃり、顔を揃えて生気が失われていっているような気がします。思った以上に勉強が進まなかったり、模試の結果がイマイチ揮わず、もうむりーーーー!!!ってなってる人も多いと思います。
かくいう私も、そんな受験生の一人でした。模試は出来なさ過ぎて、1度ぶっちするという華麗な技まで繰り出しました(良いこのみんなは絶対マネしちゃダメだよ♥)。
模試は毎回教養科目でC判定、しかも知識分野の勉強もはかどっておらず、去年の今頃は顔色真っ青で夏ごろの市役所や国立大学法人に間に合わせようという考えでいっぱいでした。

ですが、ひとまず諦めず今思い出しても記憶はないくらいには必死に数的解き続けた結果、試験直前であった5月頃に、突如として数的がなんでも解けるという開花を遂げ、なんとかかんとかなりました。
もし、今模試の結果や、QMが解けなくても、諦めずにやり続ければ、花開くこともあります(もちろん適切な戦略をたてて行うのは前提の話しです)。なので、今もうだめだ~~~~となっていても諦めないで下さい!!まだなんとかすることは出来ます!!

戦略をどうすればいいかや、どうしてもやる気がでなくて、焦らせて欲しいなどあれば、それはアドバイザーがバンバン力になりますので、ぜひぜひ困ったらすぐいらしてくださいね!!



専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

そろそろメンタルやられてきた人へ

こんにちはー!小池です!!!
アドバイザーとしての勤務も残り少なくなってきました。このごろは4月からの公務員生活にを膨らませつつ「もう1年くらいアドバイザーやりたいなぁ。」なんて思っています笑

さて、今回の記事はメンタルがやばくなってきた人へ、小池なりのリフレッシュ法・モチベの上げ方などを紹介しつつ、皆さんを励ませたらなと思います。

そろそろ「ああ、なんで勉強してるんだろう」「もう公務員じゃなくてもいいかなぁ」「今年じゃなくて来年を目指すか...」なんて考えが頭をよぎります。しかし、ここはグッとこらえて頑張りましょう。今が一番厳しいときです!
去年の3月は私も二度と思い出したくありません。死んだ魚のような目をしながら自室に引きこもり、から顔色が悪いと22年間生きてきて始めて心配され、友人と遊んでリフレッシュしようにも就活解禁でみんな忙しいから誘えないし...公務員仲間も勉強してる。
うわあああああああああ!!!
思い出すだけで胃液がせりあがってくる気がします。皆さんは今その真っ只中かと思うと、本当に頑張って欲しいなぁと思います。
そんなときに!どうやって気持ちを切り替え、モチベーションを保ち勉強していたのか?つらつらと書きなぐってみたいと思います!

①叫ぶ
お手軽です。羞恥心さえ捨てればどこでもできます。内に溜めこんだ思い・イライラを全て叫んですっきりしましょう。
しかし、家やその付近でやると、ご近所さんから「小池さんとこの優君壊れちゃったのかしら...」なんて心配もされます。ここは魔法の場所、カラオケに行きましょう。「一人でカラオケに行くのはちょっとなぁ」と言う人。平気です。カラオケでバイトしている友人に聞いたら、さほど気にならないようです。結構いるらしいですよ。大声で歌って叫んでリフレッシュ!!

②甘いものを食べる
女子か!という人へ。甘いものは馬鹿にできません。すっきりします。糖分の補給は大事。
別に甘いものじゃなくてもいいんです。お寿司ふぐちょっとおしゃれなハンバーガー...
やはり好きなものを食べるのはリフレッシュになります。これもお手軽です。危険な点は気になる人は気になる、体重です...

③将来設計をしてみる
28歳くらいで結婚して、30歳くらいで子どもができて、次の年にはマイホーム...うふふ...
ってことじゃないです。もうちょっと近い未来を!
受かったら何しようかなぁ、そうだ友達と旅行に行こう!8月に終わるから北海道とかいいなぁ...
とか、
最初のボーナスで何買おうかなぁ...高いギター買っちゃうか!それともグローブオーダーしちゃおうかな!!
とか、
本命(横浜市役所)受かったらどこで一人暮らししようかなぁ...賃貸サイトでちょっと調べちゃおうかな。
とか、こんな感じです!
受かった後の近い未来の想像(妄想?)をして、「それを叶えるためにも頑張らないとな」という気持ちを奮い立たせます。私は超絶単純人間なので、とても効果がありました笑

④体を動かす
私は小学校からずっと野球を続けているので、やはり体を動かすのが1番のリフレッシュ法でした。
中学校の先輩と休みの日にキャッチボールしたり、地元の野球チームの助っ人に行ったり...
まとまった時間が必要ですが、本当にリフレッシュしたいなら半日くらい使ってパーッとやっちゃったほうがいい気もします。たまには、テキトーに頑張って真面目に休憩するのも大切です。
しかし、理性が弱いと遊びすぎます。自分をしっかり縛りつつ行いましょう。

⑤俺は・私は・僕は!アドバイザーになる!!
これはかなり大きかったです。受験生時代、私はよくアドバイザー相談を利用していたのですが、いつも相談に乗ってもらっていたアドバイザーさんから、「小池君、今年アドバイザーになれば?」と言われて、すっかりその気になった私はよりいっそう勉強するようになった...気が...します笑
アドバイザーは楽しいですよ!冒頭でも言いましたが、もう1年続けたくなっちゃうくらいには。しかし、当然合格していないとアドバイザーにはなれません。もし、ブログを読んだりイベントに参加したり相談に来てくれたりして、「アドバイザーになりたいなぁ」と思ってくれてる人がいるなら!おすすめのモチベーション維持方法です。


こんな感じで私は上手く切り替えをしていました。参考になったら嬉しいです。
厳しい時期ですが、うまく気持ちを切り替えつつ、勉強していかなければどんどん合格からは遠ざかります。こんな中でも真面目に愚直にこつこつと積み重ねる人も沢山いるんです。
「ああ、なんで勉強してるんだろう?」公務員になるため、自分が働きたいと思う場所で働くためです!!
「もう公務員じゃなくてもいいかなぁ?」そんな簡単に諦めていいんですか!?
「今年じゃなくて来年を目指すか...?」そんな気持ちで、本当に来年受かると思いますか!?!?

苦しい時期は必ずあります!周りも大変だから、頑張ってるから頑張れとは言いません。
自分の将来のために、頑張るとき・苦しいときは必ず来るはずです!今がそのときなんです!!あと数ヶ月、ここさえ乗り切れば、夢にグッと近づくはずです!!!

これは個人的な感想ですが、調べれば調べるほど、公務員っていい仕事な気がします。やりがいもあるし、安定してそうだし、
男性諸君はもしかしたら女の子にモテちゃうかも...!!
夢を叶えるために、頑張りましょう!!!

3月のこいけのブース

09日 横浜校 14:00~20:30
↑追加しました!今日です!!↑
12日 横浜校 10:00~18:30
13日 渋谷校 12:00~20:30
20日 横浜校 11:00~19:30
31日 横浜校 12:00~20:30



最後は根性論になってしまいましたね笑
ゆるふわに励まして欲しい人、ブースに来てくれればゆるふわに励まします!!



池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

民間就活解禁!

 こんにちは!アドバイザーの松田です!

民間企業では明日からエントリーが開始し,世間でも就職活動が本格化してきていきます!

 民間企業志望の人だと,早い人で4月くらいにすでに内々定を貰っている人もおり,就活の時期が比較的遅い公務員志望の人は非常に焦ると思います。

私自身も昨年のこの時期には勉強が進んでおらず,ニュースで見た企業の合同説明会の様子を見て焦った事を覚えています。また,早くに内々定を貰っている友人を羨ましく思っていました。

焦って不安な気持ちになってしまった時は,強い意志を持って公務員になろうと決意した日を思い出してみましょう!一度初心に戻って改めて目標を確認しましょう!

 周りを気にしてナーバスになっても良いことはありません。この時期に不安になるのはどの受験生も同じです!強い気持ちを持って,「他の人も頑張っているから自分も頑張ろう」とモチベーションアップに変えていきましょう!

 そのためにLECには担任相談アドバイザー相談というシステムがあります!少しでも不安があるのであればどんどん使っていきましょう!

 ここからが公務員試験勉強の正念場です!!体調管理には気をつけて頑張っていきましょう!( ̄^ ̄)ゞ



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR