直前の焦りに

アドバイザーのT.Hです!
寒さが落ち着いて,あたたかくなってくるといよいよ試験本番はもうすぐ。
準備万端!いつでもこい!とは言えない方も多いかもしれませんね。
私自身,4月,5月あたりは演習の不十分さや面接対策の遅れ……あれもこれも「足りない」「間に合わない」と感じて,ただただ焦っていました。
結果,勉強も面接対策も思うように手につかず,かといって休むこともままならず,そわそわひやひや……そしてますます不安になり……。

思い出すだけでつらくなってきた,そんな私から,今まさに頑張っている皆さんへ。
勉強がはかどらないとき,眠れない試験前夜,面接の直前……。
気が休まらないそんな時に,私がやっていたリラックス方法です。

・目を閉じる
・深呼吸をする
・口を開ける,動かす


これだけ!?って感じですが,疲れているところを意図的に休ませる感じです。
私は緊張すると目を見開いたり,歯を食いしばったりするみたいで,その辺りを意識して休ませると疲れが解消!とは言わないまでも,随分楽になりました。
眉間に力が入る人,肩がこわばる人,それぞれ疲れのたまりやすい部分があるんじゃないでしょうか。
疲れたな~。身体が重いな~。やる気が出ないな~。
そんな時は,力を抜いてみてください。ヾ(o´∀`o)ノ

何ヶ月もかけて勉強や準備をして,大切な本番を何回も経験して,そのたびに祈るような気持ちで合格発表を待って……。
公務員試験はビッグチャレンジ!
緊張や不安があって当然。頑張っていれば尚更です。
程よく休みながら,もう少し頑張りましょう!(*・ω・*)

模試がぼろぼろだった人へ~まだあきらめないで!!~

みなさんこんにちは!渋谷アドバイザーの野沢です
皆さん、模試の結果はいかがですかー?
来週には都庁の、再来週には特別区の模試があると思います!

多くの受講生の方が模試の結果に対して、不安や焦りを感じる頃かと思います。
私自身、模試の結果は毎度思わしくなく、このままでは合格できないのではないかと試験が終わるたびにため息が止まらないタイプでした。

今回は昨年の今頃都庁模試がボロボロで本試験が不安でいっぱいだった私から、模試の点数が取れなくて合格できるか不安という方への記事を書きたいと思います。

あくまで、模試で点数が取れないという方への記事なので、
これから模試を受けるこれから模試を受ける!モチベーションを下げたくないから、俺(私)は上位層の成績を知りたいんだ!!!という方は、読まなくて大丈夫です笑笑






まずはじめに一言!まだ約60日あります!!

諦めないでください!!!

私自身、本試験までに点数を10点UPさせ、合格を勝ち取ることができました!!

残り約60日をどのように使って直前期の勉強を行えばいいのかお伝えしたいと思います。(都庁志望の方に対しての勉強法となってしまうと思いますが、他の試験種の方も参考になれば幸いです)




2017年度東京都1類B択一記述公開模試

現代文 1/4

英文 2/4

数的処理3/6

判断推理 1/2

資料解釈 3/4

空間概念 2/4

人文科学 2/3

社会科学 2/3

自然科学 2/4

時事 1/6

合計 19/40

判定 D




半分超えなかった😭

がびーーーん。




約2ヶ月後に受けた本試験は

現代文 4/4

英文 4/4

数的処理 5/6

判断推理 2/2

資料解釈 3/4

空間概念 2/4

人文科学 3/4

社会科学 1/3

自然科学 1/4

時事 4/5






直前期は

私は苦手だった文章理解

数的処理の勉強に力を注ぎ、

2ヶ月間で合格圏内に仕上げたと思います。







《模試が終わってからの勉強方法》

文章理解
→本試験より模試の方が問題の難易度は高いと思います。

都庁の問題形式に合わせ、35分という時間内で解く練習を毎日行いました。

問題の形になれることで、早く解く練習だったり、回答を見つけ出すカギを見つけられるようになったと思います。

英文に関しては、Kマスターの巻末の単語帳や問題に出てきた知らない単語を覚えるようにしていました。




数的処理
過去問をとにかくといてください!!(過去問についての記事都庁過去問ブログ)


過去問演習を行っていれば、模試よりも本試験の方が簡単に感じると思います。

1問あたり5分で解くように意識して取り組んでいました。特に資料解釈は4問20分を徹底してました。

実際過去問と数字が変わっただけで同じ問題がでたりもしたので、本番は秒で解き終わる問題もありました。




人文科学・自然科学・社会科学
→まだ勉強しきれていない科目もあると思います。1点が勝負の都庁なので、捨て科目を作らず勉強しましょう。

模試で出題された問題(範囲)を復習したり、直前のHRや有料講座で補強していました。




時事
→まだ勉強していない人が多いと思います。なのでまだできなくてもしょうがないと思います。試験当日まで点数が伸ばせる部分なのでしっかりとこれから時事白書ダイジェストを読み込んでいきましょう!




このように模試で芳しくない成績を取っても、これからの直前期どのように勉強するかで合格を勝ち取ることができます!!




実は昨年同じようなアドバイザーのブログの記事を読んでとても励まされたので、私も同じ悩みを持つ方を励ましたい!と思い、今年書かせていただきました!

合格できるか不安と思っている方は是非相談ブースに来てください。公務員試験は諦めないことが重要です。みなさんに全力でエールを送ります!





焦るな!公務員専願者!!

こんにちは、アドバイザーのK.Rです(*´ω`)


民間企業の就活をせず、公務員試験を受験するのみ!!
という学生にとっては精神的に辛い時期がこれからやってきます。
みなさんがご存知の通り、民間就活の解禁です!

今年もおそらく3月になると民間企業の選考活動がスタートし、
民間の就活をする人たちにとってはあわただしい日々が続きます。
学内での企業説明会が連日行われたりするので、
公務員試験の受験者にとってはなかなか辛い時期です(っω・`。)
サークルや部活の友達が就活のことでいろいろと頑張っている傍らで、
自分はこんなことしてて良いのだろうか?
私は去年の今頃、ただ勉強し続ける日々に不安を感じていました。

私はちょうど去年のこの時期くらいからアドバイザー相談をたくさん利用していました。
かなり心配性だったので、アドバイザーの方に今後の勉強方針を
相談したり不安を打ち明けたりすることで2、3月を乗り越えました。

就活が始まると、関係ないのに焦ってしまう人も一定数いると思います。
しかし、他人は他人。自分は自分です。
私の場合は、自分の目標は何なのか、将来どんな仕事をしたいのかを
冷静に見つめなおすことで、今やらなければいけないことを再確認 し、
勉強のモチベーションを保つことができました。
春休み期間は精神的に辛いと思いますが、成績がかなり伸びるのもこの時期です!!
周りに流されずに公務員試験に合格できるように努力し続けましょう!!
勉強すればするほど成績が伸びる」というのも公務員試験の特徴だと思います。


不安になるのは、それだけあなたが頑張っている証拠
私は去年この言葉に救われたような気がします。そして本当にこの通りだと思います!
勉強などの相談はもちろん、不安や悩みを抱えている方もぜひ担任相談やアドバイザー相談を積極的に利用してくださいね!!
K.Rは中野本校または大宮本校で相談お待ちしております!

オクレ兄さん!

 こんにちは。
 千葉本校アドバイザーの榊原です。

 正月三が日も終わり、社会は日常へと戻りつつあります。あなたはどのような気持ちでこの記事を読んでいるのでしょうか。もし、焦りと不安で押しつぶされ勉強の手が止まっているなら、この記事を最後まで読んでみても良いかもしれません。
 
 私は昨年の今頃はイライラしていたように思います。高齢かつ無職、一芸はない。そんな私は試験に失敗することを想像していたからです。科目によっては基本的な問題すら解けないことがあり、私の神経を逆撫でしました。このような事態に陥らないよう注意をしてきたつもりでしたが、進捗状況は芳しくありませんでした。

 不安定な精神状態の方は多々いると思います。択一対策が遅れていて不十分なのに、論文対策や面接対策、本試験についての不安が濁流にようにあなたを襲っていると思います。嫌になるのはもっともです。誰にもあなたを責めることはできません。自己嫌悪をすることもありません。嫌なものを遠ざけるのは自然なことです。

 今の時期に最も必要なことは、自身と真摯に向き合うことです。
 再スタートできそうなら、これからは上手くやりましょう。そのための手段を一緒に考えたいと思います。

やる気の出し方

アドバイザーのT.Hです!みなさん,勉強の調子はどうですか~!?
前の記事でも零しましたが,私は勉強中,す~ぐやる気を失ってました!!!ヾ(゜▽゜)ノ
堂々と言うことじゃないんですけど!だってしんどいですよね……。

思うように進まない。
わかったつもりがわかってなかった。
何度も同じところで間違える。
天気が悪い。眠い。寒い。迫り来る年明け……。
((((゜д゜;))))

というわけで,私がやっていた「やる気が出ないときの対処方法」を4つ!お話します!!!

①机の上に好きなものを置く
観葉植物,好きな人の写真,ペットの写真,お気に入りのぬいぐるみ……。なんでもいいと思います。
ふとくじけそうになったとき,テキストやノートから目をそらしてしまったとき,自分の好きなものが目に飛び込んでくると励みになりました。
かえって気が散ってしまう,という方にはオススメできませんが……。

②文房具に凝る
勉強には必ず使うものだからボールペンの書き味や見た目にちょっとこだわってみたり,暗記事項をまとめるノートは長く使うものだからちょっと紙質やデザインにこだわってみたり。
誰に提出するわけでもなければ,ノートだって必ずしも黒で書くことないし,私は演習を解く時のペンのインクはブルーブラックやブラウン,ピンクだったりもしました。
ちょっとしたことですが,結構気分転換になりました。

③自分の気持ちに正直に
時にはベッドに転がって「やりたくない……」とか,机に頬杖ついて「はあ……無理……」とか,ばっちり声にだしてつぶやくこともありました。
そうすると不思議と気が済んで,「やるか……」みたいな気持ちになってくることもありました。
「やらなきゃ」「頑張らなきゃ」というまじめさも素敵ですが,時には素直になることも大切な気がします。

④自分をめちゃくちゃ褒める
「正直もうなんもしたくないな」というところから,とりあえずなんでもいいのでやってみます。
テキストを開く。読む。一問解く。
そのたび「自分最高」「私がんばってる!」「超偉い!」と自分で自分を褒めまくりました。
ノリでそのまま予定通りの勉強ができたこともありました。

いかがでしたでしょうか。必要のない人にとってはまったく必要のない記事だったかもですが,お役に立てれば幸いです。
自分に向いた方法がみつからないよ~!という方は,お気軽に相談にいらしてください!
T.Hへのご相談は,まず中野本校へお問い合わせください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR