特別区の数的処理!!

特別区本試験までもう2ヶ月をきりましたね( ̄^ ̄)ゞ
直前期ほど時間の経過が早く感じていました、、、

こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/
今日は特別区の数的処理についてお話します!

みなさんご存知の通り、特別区の数的処理過去に出題された問題と全く同じ、もしくは数字だけ変えただけで解き方・考え方はほぼ同じ問題が出題されます!!
数的処理の出題数は全体の約半分を占め全問必答です。
数的の出来が教養試験の点数に影響を与えることはいうまでもありません

だからこそ、特別区の数的の過去問はなるべく多く入手して、繰り返し演習してください(´ω`人)
白井は10年分以上をやりました(数的のみでです)

特に図形の問題は出題された図形を暗記してしまうくらいまで極めて欲しいです!
<今だから明かせますが、白井は図形の分野は受講もQMもいっさいやっていませんでした、、、が特別区の数的の図形だけはしっかりやりました。>
実際に本番では過去問と似た問題・全く同じ問題が数問出題されました!!!!
ノータッチだった図形分野でも点が取れ、o(^▽^)o
そして10年分以上解きまわした分の成果はありました!

苦手な人ほど力を入れてやっていただきたいです(*^_^*)

焦る時期ではありますが、自分を見失わずに最後までやりぬきましょう!!



「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

区政会館に行ってみよう!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

特別区の受験をお考えのみなさん、区政会館はご存知ですか?

特別区志望者にとっては、超スペシャルスポットです!(=゚ω゚)ノ
その理由は、大きく2つあります!

①20年分の過去問のコピーが出来る!
問題と解答だけですが、20年分の過去問を入手できます♪(/・ω・)/ ♪
市販の過去問集は解説付きですが、5年分くらいのものが多いです。
特別区の問題は、過去問に類似した問題が出題されることも多いです!
声を大にしていいたいです\(^o^)/過去問演習は大事です!

ですが、過去問にとりかかる時期は、まだ先です。
今は、解説なしでも、解答があれば解法に辿り着ける基礎力をつけておきましょう!
しかし、早めに行きましょう!多くの受験生が区政会館に過去問を入手しにいきます。
コピー機は1台しかないので、他の受験生と鉢合わせになると、かなりの時間がとられます!注意!
また、コピーのための過去問貸し出し自体は無料ですが、コピー代はかかりますので、ご承知おきを。

②特別区の情報冊子が手に入る!
区政会館では、特別区の情報冊子(区政会館だよりなど)が無料配布されています!
志望動機の作成や、論文対策をする際に、特別区の情報を揃える必要があります。
ホームページの情報だけでない、情報が一気に手に入れることができます。
また、23区それぞれの特徴が掲載されている「特別区職員ハンドブック」も販売されています!
自分が使いこなすことができそうな情報を揃えにいきましょう(=゚ω゚)ノ

以上のことから、区政会館は特別区志望者にとってスペシャルスポット!といえます(´ω`人)
お帰りの際は、コピー用紙と、冊子の山になりますので、|ω・`)
大きめのカバンかサブバックを持参することをオススメします!

余談ですが、近くには東京のお伊勢さま、東京大神宮がありますよ!
縁結びの神様ですヾ(o´∀`o)ノこれからの時期にはオススメです~!
しかし、年末年始あたりはめちゃくちゃ混みます。メインの目的は区政会館ですので注意!笑

☆☆岩瀬の12月ブース案内(新宿エルタワー本校)☆☆
10日 13:30-18:30 ←本日です!
12日 15:00-16:00 ⇒新宿エルタワーイベント
13日 14:00-19:00 (町田本校)
14日 17:00-19:00 
16日 15:30-19:30
18日 13:30-18:30
21日 15:00-16:00 ⇒水道橋本校 特別区イベント
23日 13:30-18:30
26日 15:00-20:00

特別区合格ノート その32

こんにちは、チーム特別区のシカです。


今回のテーマは、「3月になりました。今からすべきこと。」

都庁・特別区の試験まで残り2ヶ月となりましたね。教養記述の練習も始めたり、終わってない科目を消化したり復習を行ったりと、やらなければならないことに押しつぶされそうになっているかもしれません。
去年の自分はというと、教養記述を書いて担任の先生に持っていくということを繰り返していました。担任に見せる時間がない人は、親や友人でも良いので必ず人の目に触れさせることが大切だと思います。読みやすいかどうかだけでも確認してもらいましょう。


すべきこと①
公示確認(3月6日)
今年の特別区全体や各区の募集人数を確認し、志望区選びの参考資料にしましょう。ただ、ここで出している特別区全体の募集人数は予定なので実際の合格者は2倍近く出ると思われます(昨年は830人募集、最終合格者1635人)。あまり思い詰めないように!

すべきこと②
特別区模試(3月中旬)
各予備校が行っている特別区模試は、今年の試験の予想問題になっています。毎年、「A社の方が予想が当たっている」「いやいやB社の方が・・・」と論争になるほど真剣に作られている問題なので、出来れば複数受けることをお勧めします。

すべきこと③
志望3区選び(3月中旬~3月下旬)
公示が終わっていくつかの志望区候補が浮かんだら、庁舎を訪れてみるのも良いかも知れません。昨年の自分は勉強にばかり力を注ぎすぎて、3月の終わり頃にやっと庁舎を訪れたという苦い思い出があります最後の追い込みに集中するためにも早めに見ておいた方が良いと思います。

すべきこと④
特別区5年分の過去問(3月~4月)
本番の問題レベルや時間配分を考えるためにも特別区の過去問をやってみましょう。自分は2週間か3週間に1回ペースで行ってモチベーションを維持していました。

すべきこと⑤
直前見直し教材の準備(3月~4月)
試験の前日や当日の電車の中、お昼休みにみる教材、などなど最後の見直しをするための教材を準備しておくと、それらが精神安定剤になってくれます。自分は3月頃から「弱点ノート」というノートを作りはじめ、試験当日に見直す教材にしていました。これについては後述します。

すべきこと⑥
特別区申し込み(4月1日~)
申し込み期間が開始されたら忘れないうちに申し込みましょう。この時に志望3区を伝えるのですが、自分がどこを3区に選んだか忘れないように確実にメモしておいた方が良いです。併願の人ほど忘れてしまいがちなので注意しましょう。





弱点ノートとは?

すべきこと⑤に書いた直前見直し教材として、自分は「弱点ノート」というものを作りました。
このノートは以前書いた「記憶ノート」と違い、試験の前日や当日に最終確認するための素材なので、これを使って実力を付けるというわけではありません

イメージとしては、
「記憶ノート」・・・日々の学習の積み重ね。暇さえあればどんどん知識をつけよう
「弱点ノート」・・・最後の見直し。試験当日にベストパフォーマンスを発揮するために使おう。
と言った感じです。

模試や過去問を解いていていつもどっちか迷ってしまったり、うっかりミスをしてしまうことってありますよね。
本番なら泣いてしまいたくなる状況です。
公務員試験で大切なことは他の人がとれる問題を落とさないことなので、出来るだけ2択で迷ったりうっかりミスをすることを減らす必要があります。

弱点ノートはまさにそういった取りこぼしを防ぐためのノートとして活用しました。

作り方は簡単です。

ノートを2冊用意し、「教養弱点ノート」「専門弱点ノート」と分けます。

photo (3)


その後、過去問を解くとき、模試の復習をするときには必ず隣において勉強します。

間違えたら
①その問題が普段は解けた問題だったのか?
②一般的に重要とされている知識なのか?
③次回出題された時にミスをしてしまいそうか?
などを判断基準として「簡単なのに迷った。簡単なのにミスった。」ものだけをメモしていきます。

この時に、
①何と迷ったのか?
②どこか見分けるポイントか?
ということもメモをつけたりしておくと、復習しやすいと思います。


メモのやり方としては、自分はノートを半分に折って、左側に「問題」、右側に「思いつくもの」を書いていました。

これはちょっとわかりにくいと思うので、画像を載せておきます。

photo (4)改

もうちょいアップにすると

photo (4)トリミング後


字は汚いですが・・・

左側に
ーーーーーーーーーーーーーー
老子 儒家を批判

荘子 同じく儒家を批判
ーーーーーーーーーーーーーー

と書いてあります。
そして半分に折った反対側には

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無為自然・・・自然の道に従う
小国寡民・・・まばらな共同体が理想

万物斉同・・・みんな同じ、差別はダメ
真人  ・・・自由の境地だぜ ひゃっほい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いてあります。それぞれ老子・荘子から出てくるキーワードで絶対にはずせないものを書いたつもりです。


このノートを半分に折って、左側を見ながら右側に書いてあることを連想して使うことで、一問一答に近い復習が出来ます。

photo (5)

photo (6)



慣れてきたら左側には図を書いたり、自由に使っていました。


教養弱点ノートは、教養科目をすべてごちゃまぜにして書きなぐってしまって、試験前日当日の電車の中で見直しました。

専門弱点ノートは、同じく専門科目をすべてごちゃまぜにして書きなぐり、試験前日当日の昼休みに見直しました。


こういったノートを作るか、出来上がっている教材を見直すか、どちらも良いと思いますが、試験前日や当日に見直すものを意識しながら勉強しておくと、最後の最後で精神安定剤になってくれると思います。



最後に・・・

やらなければならないことが増えてきて焦りもあると思いますが、「やらなきゃならないこと」と「やらなくてもいいこと」を整理して頑張ってください。


応援しています。

特別区合格ノート その31

みなさんこんにちは!
チーム特別区のくにおです。(チーム特別区のメンバー紹介はコチラ

さて、いよいよ本試験まで約2ヶ月となりました。
択一の勉強や教養記述の勉強等をより本格的に行う時期に差しかかっていると思います。
本日は私なりの、残り2ヶ月の過ごし方について紹介したいと思います。
一読頂いて使えそうだったら参考にして下さい!

○3月
①択一、教養記述については4月で総復習することを考え、捨て科目以外の科目に関してはある程度解けるようにしておく。
以前の記事でも紹介しましたが、私は4月は択一と教養記述の総復習の月にしようと考えていました。
よって、4月で時間をかけずに復習するために、どの科目も最低1周はQMを解くように心掛けました。
そして過去問5年分も解き始めました。
また、教養記述に関しては道場の課題で書いたテーマ(5テーマぐらい)はしっかり復習するようにしました。

②特別区模試が行われるのでそこで腕試しをする。
⇒受験生によっては他社の模試も受験するようです。結果に左右されずにしっかり復習をしましょう!

③志望3区を意識する。職員訪問等をしようと考えている人は、月末は先方が忙しくなるので月初めに実施する。
⇒志望3区を選ぶためのフィールドワークをしようと考えている人は前もって行くべきスポットをしっかり考えておく等、効率的に行いましょう!また、上旬には各区毎の採用予定者数が発表されますので、それも考慮に入れて志望3区を選びましょう!!

○4月
①択一、教養記述の総復習を実施する。

⇒あまり難しい問題を解かない等、特別区に向けた復習を意識する。教養記述も12テーマの暗記を開始する。

②試験に向けた体作りをするため、夜型の人は徐々に朝型にシフトする。
⇒毎日30分ずつ起きる時間を早めたり等、無理のないようにシフトしていくと良いと思います!

こんな感じでしょうか。
これからますます試験の日が近づくにつれて、落ち着かない日々が続くと思います。
しかし、我々アドバイザーもみんな大きな不安を抱えていました。不安じゃない人なんていないと思います。

自分を信じて最後まで頑張りましょう!
何か不安なことがあればいつでも相談ブースまで来てください!
よろしくお願いします。

特別区合格ノート その30

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

政策紹介の5回目です。

今日はイベントレジュメの子育てより「あらかわキッズコール24」です。

「あらかわキッズコール24」とは、荒川区が実施している妊娠中や育児について、24時間365日、電話による相談受け付けるサービスです。
子育て世代がなかなか子を産み育てられない理由は多くの不安があるからです。いろんなアンケート結果か調査を見ましたが子育てしていて大変だったのは夜泣きや病気みたいですね。
例えば、子供が夜中に熱を出した場合にどうしたら良いか?新人パパマ・ママは分かりせんよね
ましてや現代社会は都心に出てきて周りに相談できる人がいない

そこで、実際に子育てが始まってからの「困ったっ!」を少しでも軽減していこうというのが「あらかわキッズコール24」です。
「あらかわキッズコール24」では、さきほどの子供が熱を出してしまった例では専門の看護師が相談に応じます。場合によっては医師の紹介も!

子育ては教養論文ではどうかなぁ~って感じですが面接で使う人は多いかなって思うので参考にしてください


最後にいつも通りリンク貼り付けておきます。一般職併願する人も多いと思いますので白書のリンク用意します。一般職受けなくても志望動機で「子育て」使う予定なら目を通してくださいね。


荒川区HPhttp://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/shussan/sodan/kidscall.html
あらかわ子育て応援サイトhttp://www.city.arakawa.tokyo.jp/kosodate/docs/service/000/000161.html
平成24年版子ども・子育て白書 全文(PDF形式)http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2012/24pdfhonpen/24honpen.html
平成24年版子ども・子育て白書 概要版(PDF形式)http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2012/24pdfgaiyoh/24gaiyoh.html

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR