FC2ブログ

特別区の採用試験案内が発表されました!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです

2019年度の特別区採用試験案内が発表されました!
受験予定の方は必ず確認しましょう

特別区職員Ⅰ類【一般方式】採用試験案内はこちらから


◆試験の概要◆
申込受付期間
3月19日(火)午前10時~4月4日(木)午後5時

第1次試験日
5月5日(日)午前9時30分集合~午後4時45分終了予定

第1次試験合格発表日
6月28日(金)午前10時

第2次試験日
7月9日(火)~7月22日(月)の間で指定する1日

第2次試験合格発表日
【土木造園(土木)、土木造園(造園)、建築、機械、電気】
7月29日(月)午前10時

【事務、福祉、心理、衛生監視(衛生)、衛生監視(化学)、保健師】
8月5日(月)午前10時

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

事務区分の採用予定人数に関してですが、
昨年度の1,130名から966名と減少してしまいました

ただ、採用予定人数に左右されすぎずに、
試験で実力を発揮できるようしっかりと準備を進めましょう!


不安に感じることもたくさんあると思いますが、
試験まであと少し頑張りましょう!
私たちも応援しています!!!

国家一般職 採用案内等が公開されました!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです

国家一般職を受験予定のみなさん!
2019年度の採用案内や官庁訪問ルールが公開されました
早めにチェックしておきましょう!

また、例年と異なり2次試験の前に官庁訪問を行うそうですので
ホームページや説明会などでしっかりと情報収集をしましょう!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

国家一般職採用案内はこちら
国家一般職採用までの流れはこちら
2019年度官庁訪問ルールの概要はこちら

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

官庁訪問のやり方に不安があるみなさん!
2月28日(木)に官庁訪問に関するアドバイザーイベントを開催します
お時間合う方はぜひご参加ください!
イベントの詳細はこちら

都庁 試験内容一部変更!

こんにちは
アドバイザーのO.Mです

さて、今日のブログは都庁志望者の方必見です
昨日、都庁2019年度採用試験
の概要が発表
されましたね

2019年度は大きく3つの変更があるようですが、中でも
一番変更点のある
Ⅰ類B(新方式)の試験内容

について触れていきたいと思います

変更点を以下にまとめてみました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

(1)行政区分の変更点

①教養試験の知識分野に選択解答制を導入
⇒10題必答から、10題中5題選択制になります

②知識分野の社会事情に都政における
重要政策に関する出題を追加


③選択解答制導入により、教養試験の
時間短縮

⇒2時間30分から2時間10分になります


(2)土木・建築区分

①3次試験のフィールドワークの実施方法の見直し
⇒現場に出向いて課題を把握する方法から
試験会場にて、資料等を見て課題を把握
するという方法になります。
この変更により、試験時間が2~3割程度短縮されるそうです。


(3)プレゼンシート(全区分対象)

①出題の状況設定の明確化、シートの様式の縮小
⇒現段階ではこれ以上の詳細な情報は書かれていませんでした…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ということで、現段階で詳細が明らかになって
いる部分もあれば、まだ抽象的な部分もある
ので、Ⅰ類Bの新方式を受験予定の方は今後も
試験情報の更新には注意していきましょう

また、この他にも
Ⅲ類、Ⅰ類B(福祉A・C区分)で受験資格の見直し
があるので、ぜひ一度、
こちら↓からチェックして下さいね
都庁2019年度採用試験概要
※リンク先ページ下部のPDFファイルに詳しく書いてあります。

それでは皆さん、
残り半日頑張っていきましょー

特別区試験日程公開!!

こんにちは
アドバイザーのO.Mです

さて、特別区志望者のみなさん!
ついに特別区採用HPに平成31年度の試験日程が公開されました!!

試験の実施日程は例年同じ時期に行われるようですが、申込み期間が例年と違うようです!!
今までは4月上旬の1週間~10日程度で申込みを行わなければいけなかったのですが、平成31年度試験からは
3月19日~4月4日
締め切りが少し前倒しになり、期間的には長くなっています!!

と、さりげなーく変更点もあるので、
志望者の皆さんはこちら特別区平成31年度試験日程をクリックして一度ご自身で詳細を確認して下さいね!!

それでは1月ももう後半みなさん今日も残り1日頑張っていきましょう

特別区の試験対策

みなさんこんばんは~
横浜本校アドバイザーの石川です(*’U`*)

第2回のトライアル模試も最終日となりましたね。
みなさん、どうでしたか??
もしも今回の模試で点数が良くなくても、まだまだ挽回できるので気にする必要はないと思います。
私もこの時期どのくらい得点していたか覚えていないくらいなので…笑


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今回のページでは
特別区の試験対策について書いていこうと思います!!



  【教養試験 

数的処理は、毎日2~3時間勉強しましょう。

文章理解は、苦手な人は今からでも最低1日1題解いていきましょう。英単語や英熟語が身についてない方は、はやめに固めて文章読解に慣れていきましょう!逆に、得意な人は試験2ヶ月前頃から1日1題解ければよいと思います。その際、4~5分で解いて確実に得点できるように練習していきましょう。

人文科学・自然科学は、今から学習を始め、QMにはやめに取り掛かりましょう。
3月までにQMを1周はしておくと良いです。優先順位や捨て科目を決めたい時は、担任相談やアドバイザー相談を利用しましょう!

時事は、時事白書ダイジェストが届いたら、2~3月頃から受講し、大事な部分を何度も読み込んでインプットしましょう。そして、アウトプットとして時事ナビゲーションで問題を解いてみましょう!携帯でマイページからログインできるので、空き時間や電車の移動時間を有効活用できます!



  【専門試験】  

法律・経済科目は、やはり重要科目なので、引き続きQMを進めましょう。
学系5科目は、年が明けたので受講に取り掛かりましょう!どれか捨て科目にしても大丈夫かという質問が多いのですが、暗記科目であり、また特別区は問題選択なので、科目を絞らず満遍なく勉強して、得点源にして欲しいです!



  【教養論文】  

特別区の教養論文の配点比率は公開されていませんが、大きなウェイトを占めているのでしっかりと対策しましょう!
直前期には、択一の勉強もしながら教養論文も忘れないように書き続ける必要があるので、できれば1月から、遅くとも2月には準備に取り掛かってこつこつと進めて欲しいです!
対策の方法としては、「論文マスター」や「教養論文道場」を通して学んでいきましょう。

教養論文道場は、有料ではありますが、それだけ論文対策を網羅した講座だと思います。
ちなみに、添削ありコースが埋まっていてどうしようという相談もよく受けるのですが、安心して下さい!私は実際に、添削なしコースを受講していましたが、授業はみんなと一緒に受けますし、先生に全く添削もしてもらえないわけではないので、大丈夫ではないかと個人的には思っています!

しかし、論文道場をとっていない方も当然ながら多くいます!それでも論文マスターで基礎を詰め、自分で何テーマかを何度も書いて添削してもらうことを繰り返せば、合格点に達することが出来ます!!
最初は、過去の合格者の論文などを参考に書き方を掴みながら、慣れてきたら時間内に書ききる練習をしていきましょう!
担任相談で出題予想テーマを教えてもらったり、アドバイザーに用意していたテーマを聞いたりすることでより安心して対策を進めることができます!



  【面接】  

特別区は受験申し込みの段階で志望3区を提出しなければなりません(平成30年度の申し込みは4月1日~4月9日でした)。そのため、2月頃から志望動機を作成し、受験申し込みまでにどの区なら自分のやりたい仕事ができるのかを考えておくと良いでしょう。

また、特別区の人事院面接では毎年「3分間プレゼンテーション」というものがあり、自分の志望動機・やりたい仕事について、受験生が3分間でプレゼンをします。そのため、1次試験終了後は面接時の受け答えも含め、この準備をする必要があります。この面接の冒頭の3分プレゼンでその後の面接の流れが決まるといっても過言ではないので、担任相談やリアル面接シュミレーションなどを通して試行錯誤し、納得のいくプレゼンを仕上げましょう!

なお、特別区は人事院面接で最終合格をもらったら、各区(呼ばれた区)で面接を行い、そこで内定をいただいて初めて、晴れて特別区内定者となります。

長い戦いにはなりますが、最後まで気を抜かず頑張りましょう(><)!



それでは!また明日、
1月16日 18~20時のアドバイザーイベント
 「あなたの将来が決まる!?~志望3区の選び方~」
渋谷本校
でお待ちしておりますp(*^-^*)q


アドバイザーに会ったことがない方も、
ぜひぜひ来てくださいね~!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

続きを読む

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR