特別区Ⅰ類 採用試験案内が発表されました!

こんにちは。アドバイザーの髙橋です。

今回は特別区志望者向けの記事になります。

昨日合同説明会に参加した人はお疲れ様でした。志望3区を決めるきっかけになったでしょうか。

本日、特別区の採用試験案内が発表されました!
特別区の採用予定人数(事務区分)は約980人!!
昨年より40名増加しました。

各区の採用予定数も発表されているので、志望3区を選ぶ際の基準にしてみて下さい。


詳しくは”こちら”(特別区人事委員会 HP)


また、今年は申込期間が例年より”短い”ため注意して下さい!

ちなみに、
インターネットでの申込は4月1日(土)10時~4月10日(月)17時まで
郵送での申込は、4月1日(土)~4月6日(木)(消印有効)となっています。申込漏れのないように注意して下さい。
※詳しくは上記の特別区人事委員会 HPを確認してください。

念のためですが、今年の第1次試験日は5月7日です。昨年より1ヶ月早いので気をつけて下さい。

志望区選びで悩んでる方などは、ぜひアドバイザーに相談してください。
では引き続き勉強頑張って下さい。

横浜市志望者は注意!!!

こんにちは!かがみです!!あのかがみです!!!
本日は、あのかがみが珍しく真面目な話しをします!!!

とまぁ、タイトル通りなのですが、横浜市志望者のそこのあなた!!!
日々筆記の勉強は進んでいる(はず)と思いますが、
なんと、ななんと、横浜市は、受験申し込みの時に、
面接シートも一緒に提出するんだってよーーーー!!!
\な、なんだってーーーーー!?!?/

はいっ、ということで、そのまんまなのですが、横浜市は受験申込の際に、面接シートも同時に提出することになっています。
受験申込の時期は、昨年は4月中旬~5月上旬まででしたので、今年度も恐らくそのままであるかと思われます(きちんと最新情報は確認してくださいね・・・!!)
何と言っても、660点満点中630点を占める面接で使うことになる面接シートとなりますので、万全な抜かりない仕上がりが出来たら安心ですよね!!
横浜市を受験する予定がある方は、面接対策を早めに、そろそろ今からでも取り組んでしまいましょう!!!
対策の仕方としては、担任相談制度や、リアル面接シュミレーションの分析編実戦編アドバイザー相談等を活用してみましょう!!
どこからどう手をつけていいのかわからない!でも大丈夫です!!とりあえず相談から始めてみましょう!!
ではではみなさまあともう少し寒い日々が続くかと思いますが、体調にお気をつけて進めていきましょう!!!

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━
そしてちょこっと宣伝です!!!
きたる2月6日(月)渋谷駅前本校にて、アドバイザーかがみ、土持、そしていつもは水道橋にいる濱川氏をお迎えして、面接対策イベントを開催します!!この機会にぜひご参加くださいねー!!!

日時:2月6日(月) 16時~18時
場所:LEC渋谷駅前本校
予約不要、ご参加無料、LEC生以外もご参加可能です!
ぜひお誘いあわせの上お越しくださーい!!

警視庁を受けてみよう!

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は警視庁警察官の紹介をしていきたいと思います。

警視庁???って思う人も多いかもしれません。
警視庁は5月の最初に試験があるので、公務員試験のスタート!という意味で気合を入れて受けてみてはどうでしょう。
一次試験の内容も標準的で、面接も早い段階で行われるので、試験の先駆けにしては最適です。
子どもの頃警察官に憧れた人もいるのでは?
気になったら是非調べてみてください!
以下、概要などを書いていきます!

※警視庁警察官試験はこれ以外にも複数回あり、日程は28年のものを参考にしています。
日程 内容 備考
4月1日(金)~4月11日(月) 受験申込 郵送orネット申込
5月1日(日) 第一次試験 場所:駒沢大学
教養試験:選択式50題2時間
論文試験:1題1時間20分
漢字試験:20分
身体検査、性格検査
5月中旬頃 一次試験合格発表
5月28日(土)、5月29日(日)、6月4日(土)
    第二次試験 場所:警察学校(調布)
    面接、体力試験、性格検査、身体検査
8月中旬頃 二次試験合格発表

第一次試験
教養試験:ほとんど基本的な問題が多いです。6割取れればほとんど安心だと思います。私は6割行きませんでしたが大丈夫でした。
論文試験:文の流れや話が支離滅裂じゃなければ大丈夫だと思います。今年は警察官の倫理について聞かれました。
漢字試験:書きと読みです。基本的なものが多いので毎日少し勉強する程度で大丈夫です。感覚的には漢検3級~少し準2級が混じる程度だと思いました。

第二次試験
面接試験:20分です。時事について一回聞かれます(私は待機児童の数を聞かれました)。質問内容はオーソドックスなものが多いです。
体力試験:腕立て、腹筋などです。絶対にクリアしなければいけない訳ではないです。私は腕立て30回のうち23回くらいでつぶれました(笑)
性格検査:内田クレペリンなどをやります。特に対策などはしませんでした。

警視庁は本命にするか、併願先の一つにするかによって対策の仕方は違うと思います。併願先の一つとして受ける場合は漢字や論文を少し触れておけば十分だと思います。
本命の人は論文や漢字も抜かりなくやりましょう。また、面接で警視庁以外の県警などについて聞かれることもあるので(私は住んでいる地域の神奈川県警について聞かれてほとんど答えられませんでした・・・)時間があるときに違いなどを意識して調べておきましょう。
警視庁試験について気になった人は是非土持のブースへ!!



~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

励むぞ!!情報収集!!

みなさんこんにちは、かがみです。
なんだか鏡だといかついので、最近ひらがなで書きがちです。そんなお年頃くらいに思っておいてください(笑)

さて、本日は、鏡が19画もあって試験のとき名前を書くのに時間ロスがおきてそうだけど名前がひらがな3文字だからそんなに変わらなくてうれしい気持ちになったことのあるお話し、なんかではなく、公務員試験の情報収集についてです!

志望先が決まっている人も、決まっていない人も、今の時期はともかく興味がありそうなところの情報収集は怠らずがんがん集めにいってほしいです!!というのも、志望先を決める材料になるのはもちろんのこと、志望理由を考えるときのネタになったり、はたまた、モチベーションアップにもつながるので、情報は集めてくださいね!!

では!情報収集ってどこですんねんどうすんねんって方は、次のもろもろを参考にしてくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ

①志望先の採用HP
ばばん!!ずばりまあ妥当なものです!!
しかし、これはこまめに確認して下さいね!予約が必要なセミナー、説明会、講演会なんかもありますし、意外と説明会やセミナーの回数は民間に比べると多くはないので、こまめにチェック見逃さないが大切です!

②市役所、区役所志望なら、実際に行ってみる
のも、ありかな、という気がします。面接のネタとして直結するということはないとは思いますが、自分が将来働くことになるかもしれないところの雰囲気に触れられるという面や、モチベーションアップという面でも、足を運んでみるのもいいかなと思います!

③LECでの情報
LECでは、今現在公務員として実際に働いている方がいらっしゃってお話しをしてくれるKフォーラムや、アドバイザーイベントなど、公務員試験を今後受ける皆さん向けのイベントをちょこちょこ実施しています!そこのイベントに参加して、情報収集をするのもよいと思います!イベントによっては、LEC受講生でなくてもOKなので、ぜひみなさん確認してみてください!そのイベント自体の情報については、授業やこのブログでの宣伝や、各本校に告知チラシがおいてあったり貼ってあったりすると思うので、ぜひぜひ確認してください!アドバイザーに直近でなにかない?と聞いてくれるのもありですよー!

さて、みなさん今からでもアンテナはって志望先を決めるため、また、志望理由などを考える際の材料を集めていってくださいね!

【技術】まずは対戦相手を知るところから

お久しぶりです!技術職アドバイザーの竹内です(^-^)

もうすぐ12月ですね。今年は来るかなホワイトクリスマス・・・
このアドバイザーによるブログが皆さんにとって良い情報源&良い息抜きになっていると信じて・・・!

本日のお題は,「まずは対戦相手を知るところから」です!

技術系を目指している方々の中には,教養試験の勉強のほかに専門試験の勉強に取り掛かり始めている人もいるかもしれませんね!
ということで,まず対戦相手(専門試験)を知るところからというタイトルにしました!

まずは,専門試験でどういう問題が出るのか知らなければ試合開始の鐘(ゴング)も鳴りませんよね!!
そこで,最も重要な情報でもあり,教材となってくるのは「専門試験における過去問」です♪

過去問は,自治体によって各ホームページ等に掲載しているところもあれば掲載していないところもあります。また,掲載がされていても,全問題ではなく一部抜粋という形で掲載されているところがほとんどです。もちろん,全て手に入るというわけではありません。
しかし,このわずかな一部の問題であっても手に入れるのと手に入れないのでは大きく差が開いてしまうと私は思っています!
どの程度のレベルの問題で,どんな形式(選択式OR記述式)であるかを実際にこの目で見ることができるからです。
また,一部抜粋された過去問というのは,その自治体の「問題の顔」となるので少なからず出題傾向も見えてくることもあります♪

ぜひ,自治体研究のついでに志望先のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか??

もちろん,今この時期に専門試験に取り掛かっている必要があるというわけでは決してありません!
ペースは人それぞれです!
実際に私も本格的に勉強を始めたのが1月なので,この時期は教養試験の勉強すら取り掛かれていませんでした(笑)

勉強が進んでいる人も,なかなか思うように進まないと感じている人も,これから勉強を始めるというそこのあなたも,ぜひこの機会に,改めて自身の勉強スケジュールを見直すことで新たな目標と計画を立てて,決して無理をすることがないようなスケジュールで心機一転で再発進してみてはいかがでしょうか♪(o・ω・)ノ))

ではでは,本日は以上で失礼します!
勉強がつらいときは友達や家族,受験仲間,アドバイザーに相談することで心の空気の入れ替えができると思います!
決して,1人で溜め込んではダメですよー!|v・`)ノ|Ю

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR