FC2ブログ

令和2年度採用試験日程が延期されています

こんにちは。LEC公務員スタッフです。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から多くの試験が延期となっているためお知らせです。
今後も変更になる試験が出てくる可能性もありますので、志望先の情報にはご注意ください!

【1次試験日程】 4/10時点
警視庁(警察官)4/12(日)→5/17(日)※中止または延期の可能性あり
衆議院法制局4/18(土)→未定
横浜市(技術職先行枠)4/19(日)→未定
国家総合職(院卒・大卒)4/26(日)→5/24(日)※再延期の可能性あり
参議院事務局5/2(土)→未定
都ⅠB/特別区Ⅰ類5/3(日)→未定
三鷹市5/3(日)→未定
武蔵野市5/3(日)→Web受験方式のみに変更(受験期間延長)
裁判所職員5/9(土)→未定
都ⅠA5/10(日)→未定
東京消防庁5/10(日)→未定
神奈川県警5/10(日)→6/21(日)
国立国会図書館5/16(土)→未定
大阪市5/17(日)→未定
※上記は延期を発表している試験の一部です。
その他栃木県、長野県など4月に実施予定していた特別枠なども延期を発表しています。

延期後の試験日程など随時更新されていきますので、十分にご注意ください。

気をつけよう!!

みなさん、こんばんは
渋谷駅前本校のH・Mです!

3月末になりました。そろそろ国家系試験や東京都、東京特別区、一部市役所などの申し込みが始まる時期ですね。
公務員試験は申し込みも受験も無料(問題用紙などは税金で用意されますが…)ですので、迷っている試験があるなら、ひとまず申し込んでしまいましょう。

今回は私が更新する一次試験前最後のブログなので、私の失敗談を交えつつ、受験上の注意を(´;ω;`)

【申し込み編】
~申し込み期限に注意!~
 公務員試験の申し込みには一週間程度の時間があります。初日は回線が混み合うので避けた方がいいと言われていますが、あまり先延ばしにするのも危険です!
 受験先によっては、最終日の申し込み締め切りを「○月×日 午前10:00まで」という時刻の制限があります。
 そして、申し込みは結構面倒くさい!!!
 人事院サイトや自治体のサイトへの個人情報登録⇒受験の申し込みをするといった2段階のものが多いです!
 時間も手間も掛かるし、万一間違っていた場合はさらに面倒なことになるかも!?
 さらに、私が受けた横浜市などは、申し込み期間が4月下旬から5月上旬で、途中に東京都の一次試験がありました。
 このように、申し込み期間と受験日が重なることもあるかもしれません!!
 受験の申し込みをする際は、時間に余裕を持って行うようにしてくださいね。
 そして、申し込み内容は、ページの印刷やメモなどで手元に残して置くようにしましょう。


【一次試験編】
~受験票の作成に注意!~
 多くの受験先では、一次受験の際に受験票を持参するように言われます。受験票は、申し込み段階で用紙をダウンロードして作成します。
 もちろん、注意書きはしっかり読んで作成するかと思いますが、うっかりミスがないとは限りません。
 受験票にミスがあった場合、最悪の場合は一次試験を受験できないかも!?
 そうならないためにも、印刷の用紙サイズの確認顔写真のサイズの確認などは怠らないように!心配であれば、誰かにチェックしてもらいましょうね。
 (ちなみに、昨年度の国家専門職試験では、受験票の作成にミスがあった場合、その場で作り直しを要求されていました。優しい!)

~持ち物に注意!~
 これはもう、基礎中の基礎の話ですが、当日の持ち物にも十分注意しましょう。
 特に国家系の試験では、択一試験を「BかHBの鉛筆で受けなければならないので(昨年はそうでした)、持ち物欄もしっかりチェックしてください。
 なぜこんなことを今さら言うかというと、去年私が失敗したんです!
 財務専門官試験に鉛筆を忘れて、それはもう大パニック((((;゚Д゚))))))) 試験どころではありません
 ただ、信じられないことに、受験会場で隣に座った人が友達だったので、何とか事なきを得たわけですが…。
 あのような思いを皆さんにはして欲しくないので、自分は大丈夫だと思っていても、持ち物には気をつけてくださいね。

~時間に注意!~
 これも言わずもがなですが、会場へは余裕をもって向かいましょう。
 多くの試験は休日の朝から行われますから、電車は休日ダイヤでしょうし、東京都や特別区はGW中で混んでいるかもしれません!
 遅くとも、試験開始の45分前には着くようにしたいところです。
 路線や場所を調べておきましょうね!
 分からない場所は、一度行って見るのも良いかもしれません(私は東京都の面接会場だったテレコムセンターに下見に行きました!)。


というわけで、今回は受験上の注意についてでした!
大丈夫だと思っていても、意外なミスをするのが本番です。
まずは一次試験をしっかり受けられるように準備しましょう!
そして、くれぐれも体調管理にはお気をつけて!!!
一次試験突破に向けて頑張ってください!!!!!


各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠

最後のアドバイザーイベントのお知らせです!!皆様お見逃しなく!!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「最後の最後に聞き尽くせ!大相談会~the last~」

日時:2020年3月30日(月)16時~18時
場所:水道橋本校


イベント史上最多!!総勢20名以上のアドバイザーが参加する予定です!アドバイザーと話ができる本当に最後の機会になります。自分の志望先に合格したアドバイザーに聞きたいことを聞き尽くしましょう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

川崎市について part2

皆さんこんにちは!水道橋アドバイザーのK.Aです。
今回は前回に引き続き川崎市の試験について説明していこうと思います!
今回は2次試験についてです。1次試験については前回のK.Aのブログをチェックしてください!

[日程](令和元年度採用試験)
・小論文試験 7月29日
・集団討論、個別面接 7月26日~8月17日のうち1日

[小論文]
1,000 字以上、1,200 字以内 80 分
川崎市の小論文試験は川崎論文と呼ばれ、川崎市の政策について聞かれることが多いです。そのため、論文対策として総合政策やマスタープランはしっかりと読み込んでおきましょう。また、川崎市のホームページには3年分の過去問が掲載されています。チェックしておいて下さい。

[集団討論]
12人程度 30分 試験官3人
川崎市の集団討論は大人数、短時間という特殊な集団討論となっています。そのため、少ない発言数からきちんと意見を伝え、周りの状況をしっかりと把握する必要があります。役職の指定はありませんが、決めたほうが議論はスムーズに行くと感じました。また、集団面接後に行なわれる個人面接まで多くの受験生は待ち時間があります。積極的に集団討論を行なったメンバーに話しかけ、討論の反省や感想、川崎市についての情報等を共有しておくことをオススメします!私も実際この時間に新しい情報を得ることが出来ました!

[個人面接]
30分程度 面接官3人
2次試験の個人面接では川崎市についての質問ではなく人物的な側面についての質問を多く聞かれました。一般的な面接であり、落ち着いた雰囲気で行われたため、しっかりと面接練習を行えばいい点数が取れると思います!


以上で川崎市についての紹介を終わります!
川崎市について質問がある方は水道橋本校のK.Aまで!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠


最後に、アドバイザーイベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベント名:「養え!本番力!面接対策実践編」

日時:2020年3月21日(土)15:00~17:00
場所:渋谷駅前本校@094教室

面接において最も大切なことはなんでしょう。この問いに正解はありません。あなたの思いが伝わればそれが答えです。当日、アドバイザーとの実践練習を通じて、あなたなりの答えを見つけましょう。そのお手伝いをさせていただきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

続々と採用試験情報が解禁されています!

みなさんこんにちは!中野本校のY.Wです^^

2月になり、本試験がより身近に感じられるようになってきたのではないでしょうか?
でも、不安なのはみんな同じです。焦らず自分のペースで乗り切りましょう!

さて、先日国家公務員や一部自治体の採用試験情報が公開されました。受験を予定している機関の採用情報は必ず確認しましょう!
せっかく勉強を頑張ったのに出願し忘れた・・・なんて方毎年いらっしゃいます
チャンスを自分自身で奪わないためにも、情報収集は重要です!

国家公務員採用試験情報のリンクを以下に掲載いたしますので、参考にしてみてください。
国家公務員採用試験情報

そして今回、横浜市の試験内容が大幅に変更になりました。驚いた方も多いのでは?
そこで、横浜市試験内容の変更点について一緒に確認したいと思います。
※あくまで現時点(2020年2月4日)の情報ですので、受験を考えている方はこまめにHPをチェックしてください!!


 ●第一次試験

 <全区分>
 教養試験の出題分野から「人文科学」と「自然科学」を削除
 <事務・学校事務区分>
 教養の出題数を60問から50問に削減
 
 ●第二次試験

 <事務区分>
 専門分野における時事的課題を記述する「専門時事論文」を、与えられた課題について記述する「論文」に変更
 <保健師区分>
 集団討論を廃止

※横浜市HPより抜粋(2020/02/04閲覧)

今公開されている変更点は以上です。

横浜市採用試験情報のリンクを以下に掲載しますので、今後の情報収集の参考にしてみてください。
横浜市採用試験情報

今後、各自治体が随時採用試験情報を公開していく予定です。
HPをブックマークしたり、官公庁のSNSをフォローすると情報を気軽に手に入れることができるのでオススメです

お悩み相談はアドバイザーまで!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠



今週末にイベントもございますので合わせてご確認下さい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「集まれ!既卒受験生!」

日時:2月8日(土) 16:00~17:00
場所:渋谷駅前本校
参加無料!予約不要!LEC生以外もOK!

志望動機や面接対策など、既卒受験生ならではの悩み、あると思います!そんな悩める既卒受験生のためのイベント開催しちゃいます!当日は、既卒の合格者アドバイザーの実際の面接カードや、された質問などを大公開する予定です。既卒受験生なら誰でも参加可能なのでぜひお越し下さい♪

イベントタイトル:
「理系公務員を知ろう!!」

日時:2月8日(土) 17:00~18:00
場所:渋谷駅前本校
参加無料!予約不要!LEC生以外もOK!

理系公務員って情報が少なくて大変ですよね。そこで、今回は公務員って何するの?という基本情報から2019年度合格者アドバイザーの体験談まで、役立つ情報をたくさん伝授しちゃいます!!さらに、理系合格者アドバイザーの実際の面接再現も大公開!誰でも参加OKなので、このイベントを通して少しでも不安を解消しましょう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

要注意!横浜市役所の受験について。

みなさん、こんにちは!
渋谷駅前本校のM・Hです(。>ω<。)ノ

年が明け、そろそろ本格的に論文や面接の対策を始める時期かと思います!
同時に受験先の申込情報なども集めなければなりません…
今回は、私が受験した横浜市についての情報をお知らせします!


公務員試験のみならず、就職活動においては情報収集面接対策が非常に重要です
特に「横浜市といえば面接、面接といえば横浜市!」と言われるくらい、横浜市の試験において面接の配点は大きく重要です!!
なんと昨年は、660点中600点が最終面接の配点でした!!(大きすぎませんか

皆さんの中にも「横浜市を受験しようかな~」と考えている方もいると思うので、まずは試験情報から見てみましょう♪(/・ω・)/ ♪


横浜市役所(試験情報は令和元年のもの)
試験の種類  地方上級試験 →例年6月の第4週日曜日
試験内容    一次試験 教養試験(五肢択一式) 80問全問必答(2時間50分)
                  →「教養」といっているが、やや専門の要素あり(専門のQM基本問題レベル)
          二次試験 専門時事論文 6題中1題解答 (政治、経済、法律、社会、教育、経営)
                  →時事的な要素を含んだ専門論文だが、問題によっては教養論文的な要素もあり
                  →全受験生が同じ日に受験(例年7月第2週日曜日)
                 個別面談(面接試験一回目)
                   →大部屋を4つのブースに区切って、2:1(面接官:受験生)で行う個別面談
          三次試験 最終面接(面接試験二回目)
                   →個室で行う3:1(面接官:受験生)の個別面談
最終合格発表 8月下旬(昨年は8月23日)


ただし、最初に言ったように横浜市は面接の配点がめちゃくちゃ高いんです!!
しかも!面接で使う面接カードの提出が早い!!
受験申込は4月中旬ですが、同時に面接カードを提出します!
つまり、それ以降は面接カードの変更が出来ない!!!!!
なので、早め早めに面接カードを書き上げて、それを使いながら面接練習をして、修正して…を繰り返して4月の頭には完成させることが理想です。

面接の比重が大きいうえに、面接カードの提出が早い!
横浜市はこの点に注意しなければなりません!(もちろん、ほかの自治体もですが)

横浜市は全国最大の市役所です。
市の内外から多くの受験生が申込・受験をします!
まずはその第一段階でアタフタしないように、今のうちから情報収集や面接対策を始めておきましょう~!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一度、今回のおさらいです。

横浜市役所
 3月ごろ      受験・申込情報 解禁
 4月中旬     申込期間 ※面接カードの提出!!
 6月下旬     一次試験
 7月中~下旬  二次試験
 8月上~中旬  三次試験
 8月下旬     最終合格発表


LEC横浜本校やLEC渋谷駅前本校に、横浜市の合格者が在籍していますので、ぜひ相談に来てくださいね(* ´ ▽ ` *)

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
1月アドバイザー相談ブース枠

最後にアドバイザーイベントの告知です!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「あなたは何を大切にする?志望3区の選び方」

日時:2月2日日曜日 15:00~17:00
場所:水道橋本校
参加無料!予約不要!LEC生以外もOK!

特別区受験を決めた方、4月上旬に志望3区を決めなければならないことをご存知でしょうか!? 今回のイベントでは、そんな受験生のお悩みにお答えしちゃいます!
この選択が将来の働く場所を決める、重要な選択となります。後悔のないものとするために、是非私たちの経験を聞きに来てください!お役に立つこと間違いなしです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR