FC2ブログ

2019年、お疲れ様でした!

みなさん、本日も勉強お疲れ様です!
池袋本校で公務員合格者アドバイザーをしているT・Hです

いよいよ2019年も残すところあと4日(実質あと3日か…笑)となりました!
2019年は本当に色々な方に支えられ、実りある1年になりました。
ありがとうございました!
皆さんの2019年はどうだったでしょうか

早い人は2月、3月頃から勉強を開始した人もいると思います
なかなか友達と遊びに行けず、うらやましい想いをしたこともあるでしょう
受かるかどうかなんて分からなくて、不安になったこともあるかもしれません

でも、年が明けたらあっという間に本試験の日が来ます!
今、悔しかったり、うらやましかったり、色々耐えていると思います。
その頑張りは必ず報われると思います!  

頑張った分だけ、合格は近付き、その達成感は膨れ上がります
だから、あと少し!
頑張りましょう!

って言われても

年明けからどうしようかな・・・
どのくらい勉強したらいいのかな・・・
他の人は今どれくらい勉強しているんだろ・・・

いろいろ考えちゃいますよね笑

そこで僕が受験生だったときにこの時期不安だったことに対して答えていこうかなぁと思います笑

 Q1.ここまでどれくらいの科目が終わっていると良いペースといえそうですか? 
専門択一の主要科目(憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、行政法、ミクロ、マクロ)、教養択一の数的系科目、社会科学が片付いていると良いペースだと思います。
年明けからは、各講師のHRや合格者アドバイザーイベント、模試、説明会など行ったほうが良い行事が盛りだくさんです。頭に詰め込まなきゃいけないことが多いのに、勉強時間の確保も大変になってきます汗。
早めに手をつけていれば、手をつけている分だけ余裕は生まれます!計画的に勉強を進めましょう!
そろそろ勉強スケジュールを明確にしなければならない時期です!不安な人は相談しに行くこと。来なさい笑


 Q2.良いペースで進んでいるとして、これからどう過ごしたらいいですか? 
①生講義とWEB講義を効率良く使いましょう!
ココからは単純に暗記系科目が多くなります!
受験生だったときに先生に言われた「単純に暗記だから通わないで、WEB講義で済ましても良いよ笑」という言葉が衝撃的だったのを覚えています笑。僕は、「確かにそうですよね。」って思って、思い切ってWEB講義だけで済ませた科目もあります(倍速で見れて、時間短縮になるのも良かった)。
生講義に出なきゃQM解くときに苦労しないかなって悩みも問題ありません。
本試験直前に通いながらQMをやり始めるより、時間に余裕がある解きにWEB講義を見て、QMを解き始めちゃうほうが良いのではないでしょうか!


②各講師のHR&合格者アドバイザーイベント&各官庁の説明会に参加しましょう!
公務員試験は情報戦。情報は持っていない人より、持っている人の方が強い。
僕も、公務員試験が終わった後で、「参加しとけばよかったなぁ。」なんてイベント沢山あります!
後悔してからじゃ遅い!
有意義な情報ほど、足を使わないと手に入らないのです!


③模試&過去問を解きましょう!
「今、受験生の中でどれくらいの順位にいるのか」。一番、不安になる悩みですよね笑。この悩みには模試の活用が一番だと思います。
「知らないほうが幸せだった泣」そんな時もあります。僕は、始めの方の模試なんかは下から数えた方が早くて、泣きそうになりながら、模試の結果を見ていました。
でも、大丈夫です!
良い結果なら、より向上。悪い結果なら、周りの何倍も勉強して、追いぬけば良いんです!
くじけず勉強していれば、当日には立場が逆転しているなんてこと、よくあることだと思います!
過去問を解く(3月半ば~4月1日くらいからでOK)。これが何としてもやってほしいことです。その試験種の傾向やレベルを知るには一番手っ取り早いからです。
案外、「あれ?この問題、過去問で見たぞ・・・っ!」ってこと良くありました笑。


 Q3.この時期、1日のスケジュールどんな感じですか? 
11:00~ 起床
11:10~12:00 シャワー&朝ごはん
12:00~12:50 数的系科目(10問程度)←問題の選定方法に工夫知りたい人はT・Hまで
12:50~16:00 各科目WEB講義(倍速で。だいたい3教科くらい。調子が良いと講義も何コマか増やせる。)
16:00~21:00 QM(年明けからの教科をメインに学習+主要科目の復習)
21:00~22:00 晩ごはん&ニュース番組
22:00~01:30 QM(さっきの続き)
01:30~01:50 自販機かコンビニまで散歩
01:50~02:10 風呂
02:10~03:00 QM(さっきの続き)
03:00~ スマホでYou Tubeを少し見てから就寝


本試験の日まで、遊ぶことはありませんでした。 
遊んだら、その時間に勉強している受験生に負けると思ったからです
あと、そんな余裕かましている受験生に負けたくないって思いました笑
模試の結果見て、危機感と悔しさが凄くて、ひたすら勉強していました。
1つ言えるのは”慣れれば楽”ということです。
「あれ、もうこんな時間か・・・」とか「父さん、いつ帰ってきたの」とか、それくらい集中しながら勉強できたら完璧だと思います!
 
2020年、絶対に内定を勝ち取りましょうね

来年からも、ぜひアドバイザー相談をご活用下さい!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
1月アドバイザー相談ブース枠
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室

いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2018年度合格者アドバイザーブログ終了!

こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです

試験お疲れ様でした!!!
公務員を目指そうと勉強を始めてから
今までとても長い道のりだったと思います

苦しくてもコツコツと努力を重ねて
合格を掴んだみなさん、おめでとうございます!!


また、これから試験を受けるみなさん
周りの友人が遊んでいる中で受験をしていくのは
精神的に辛いと感じるかもしれません…

ただ、今は自分の人生を決める大切な時期だと思うので、
周囲に惑わされずに納得のいく選択をしてくださいね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨年10月から更新してきた、2018年度合格者アドバイザーブログですが
今回の更新で最後になります
寂しい気持ちでいっぱいですが、このブログが受験生のみなさんを
少しでも支えられていたのであればアドバイザー一同幸いです!!


受験を終えた方は自由な時間を楽しんでほしいですし、
まだまだ頑張って受けるよ!という方は諦めずに頑張ってくださいね

ブログの更新は終わってしまいますが、
アドバイザーはみなさんのご健闘をお祈りしています

約10ヶ月の間、ご愛読いただき本当にありがとうございました!!!

都庁組お疲れ様!&この時期の乗り越え方

こんばんは

さて、今日は都庁Ⅰ類B(新方式)
最終合格発表でしたね

これで都庁Ⅰ類A、Ⅰ類B(一般・新方式)
の最終合格者が出揃った
ことになります

今回、無事に合格できた方はおめでとう
ございます

その反面、残念な結果に終わってしまった方も
いらっしゃると思います。
ゆっくりでいいので、前を向いて進めることを
願っています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、この長い公務員試験、最終合格発表が
出ているのは、国総、都庁位でしょうか?

この2つを受けていない方たちの大半は、
面接は終わったけどまだ1次の段階…
という状況だと思います。

その中で、民間就活組はもう内定出ているし、
少数派といえど、公務員試験でも最終合格
出ているところもある…ということで、
焦っている方、長い試験期間に息切れして
いる方
も多いと思います。

そのため、モチベーションも少し下がり気味に
なってしまうかと思いますが、
今が踏ん張り時です。

終われば好きなだけ
いっぱい遊べます!!(笑)

遊びでなくとも、好きなことは存分に出来ます
試験が終わったらこれをやろう、あれをやろう
と計画を立てる
とやる気が出てきますよ
それを糧に日々過ごしていって頂ければと思います

ではでは、残りわずかとなった試験期間、
自分なりのモチベーションの上げ方で乗り切って
下さいね

とうとう明日は国家一般職1次!!

こんばんは

いよいよ明日は
国家一般職の1次試験
ですね

早い人だとゴールデンウィーク頃から
始まった筆記試験ラッシュ
もしかすると、この国家一般職で筆記は
一旦終わりという方も多いのではない
でしょうか?

そのような方は、この時期少し筆記から
気持ちが離れてしまいがちなので、
気を引き締めて試験に臨みましょう!!

もちろん、国家一般職が初試験という方も
ですよ~

ちなみに、国家一般職の筆記試験当日の流れ
をざっとお話すると、

【午前】教養試験
【休憩】お昼休憩(1時間程度)
【午後】教養論文→専門試験

となります。
※今年度の試験は変更となっている可能性も
あるので、ご了承下さい。

ちなみに、午後の教養論文と
専門試験の間は
休憩がありません!!

なので、専門の苦手分野の確認をする人は
お昼休み中に済ませましょう

なお、休憩はないですが、試験時間中、
トイレは挙手制で回数制限なく
行ってOK
でした
なので私は、専門の解答科目を最後ひとつ
どれにしようか迷っているときに、とりあえず
トイレに行きました(笑)

この話で思い出しましたが、国家一般職の
解答方法の最終確認
です(ご存知の方が
ほとんどだとは思いますが…。)

【教養試験】出題数40題、40題必答
【教養論文】出題数1題、1題必答
【専門試験】科目選択制、40題解答

 →16科目中8科目を選択(1科目5題出題)


解答時間はそれぞれ
【教養試験】2時間20分
【教養論文】1時間
【専門試験】3時間


ということで、専門試験は問題を選択するの
ではなく、科目を選択するので、注意
です
どの科目が出るのかは受験案内に書いて
あります

さてさて、明日どういう感じなんだろ~
どきどき…という方が多いのではない
かなー?ということで、概要的なお話を
させて頂きましたが、これで当日の流れは
なんとなーく分かりましたね

さてそうしたら皆さん、明日に備えて
寝ましょう!!(笑)

睡眠不足は一番の敵です
何かやっていないと不安…という気持ちも
分かりますが、今まで頑張ってきた皆さん
なら大丈夫です

なので、早く寝て頭をすっきり目覚めさせて
自分の力をいかんなく発揮させましょうね

あ、あと朝バタバタしないように、受験票
など、必要なものは今のうちに準備して
おきましょうね(笑)

それでは、あまり色々と考えすぎずに、
なるべくいつもの自分らしく…
緊張しすぎたら深呼吸でリラックスです
頑張ってくださいね応援しています

地方上級試験にむけて


こんばんは!
とうとう各所での試験がスタートし、国家総合職試験からはもう一ヶ月が経とうとしています。早いですね…!

今日は、約一ヵ月後の市役所A日程を目指す人に向けて、気をつけて欲しいことをお伝えします


みなさん、「燃え尽き症候群」になってはいませんか?
ちなみに私は当時なってました。。

私の場合は特別区が第一志望だったので、特別区の試験が終わってからは勉強のペースが落ち、
独自日程の自治体の採用試験や、市役所A日程などを控えていながらも、あまり勉強に手が付かない状態でした。

特に多く併願している人は、国家総合職から毎週末が試験続きで、かなりお疲れなのではないでしょうか。
試験を受けるって、時間も体力も集中力も必要で、プレッシャーもあるし、結構疲れるものですよね
だからといって、まだ気を抜いてはいけませんよ!

A日程は、政令指定都市を含む多くの地方自治体の試験日となります!
A日程の自治体を第一志望にしている方も少なくないのではないでしょうか。

A日程は、国家系や専門職系、また都庁・特別区の試験対策をそのまま活かすことができる試験がほとんどです。
せっかくそれまでに蓄積した知識や情報を、A日程やそれ以降の自治体受験に活かせないともったいないです!

休憩はもちろん必要ですが、だらだらしすぎてせっかく培った学習習慣が失われてしまわないように、気をつけて欲しいと思います!気持ちを奮い立たせて、あと少し、頑張りましょう!!



そして、A日程が最初の受験という方。こちらも結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。
緊張するなとは言いません(笑)。でも、受験はそんなに怖いものじゃないということは覚えておいて欲しいです。
模試のときと同じように受ければ大丈夫!


またA日程に限らず市役所は、人物重視の採用を行うところが多くなってきているようです
住民の方々と直接関わりあう仕事が多いため、当然といえば当然かもしれませんが…!
そのため試験の点数ではあまり差がつかず、面接の比重が高くなっているかもしれないのです!!

…ですが、結局、第一次試験である筆記試験をパスしなければ面接を受けることはかなわないので…
まずは、筆記試験の勉強をがんばって欲しいです!
まだあと一ヶ月あります。この一ヶ月の間でもスコアアップは十分狙えますよ!!


では、ぜひA日程まで頑張って勉強を続けてくださいね!
みなさんの合格を心から祈っています!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR