公務員試験開始!

いよいよ公務員試験が始まりましたね!

明日は警視庁警察官Ⅰ類国家総合職の試験本番です!

ここまできたらあとは今までやってきたことを出し切るだけです!
ですので,ここではメンタル面でのアドバイスをしたいと思います。

試験会場では緊張で周りの受験生がすごく頭が良さそうに見えたり,基本的な問題が難しく見えたりするかもしれません。

しかし,実際そんなことありません!

きちんと準備をしてきた人であれば,自分が周りより劣っていると言う事は絶対ありません

また,たとえ本当に難しい問題が出題されても自分が解けないような問題は他のほとんどの受験生も解けません

緊張しているのは皆一緒です!
適度な緊張感は集中力の向上にもつながるので,緊張をモチベーションに変えて自分にできることをこなしていきましょう!

努力してきた皆さんなら絶対に合格できます!

体調管理には気をつけて頑張ってください!

心から応援してます!!

これから大切なこと


みなさんこんにちは!アドバイザーの内山です!

特別区や国家の試験まで残り1ヵ月となりましたね。
自分の受けるところは残り数週間という人もいるかもしれません。
あと少しだからこそ悔いが残らないように取り組んでください!( ̄^ ̄)ゞ

今日みなさんに伝えたいことは
体調管理をしっかりすると言うことです!すごく当たり前の事ですよね 笑
でも直前期はすることが多く、ついつい睡眠時間を削って勉強をしがちです。
ここまで必死に勉強して、力をつけてきた人も当日体調を崩してしまったら後悔しか残りません。
ですので身体を休めることを忘れないで下さい!

あともう一つ、夜型の人は朝型の生活リズムに直すようにしましょう!本試験は朝9時ぐらいから行われます。
試験に遅刻ということはないと思いますが、早起きしないと試験開始の時間に頭が起きていないということになってしまいます。
ですのでこの時期から朝型にすることを心がけてみて下さい。

毎日続いていたアドバイザーブログは今日で終りになります。
今後は2週間おきに匿名で更新するので是非読んでください!!

皆さんが本試験で力を出し切ることができ、合格できるように願ってます!(*・`ω´・)ゞ
今までありがとうございました。

白井からラストメッセージ

こんにちは!白井です(^-^)/

みなさんこれまでありがとうございました!!
ブースに何度も足を運んでくれた人もたくさんいて、ほんとうに嬉しかったです(*^_^*)
お役に立てていればいいなと思っています

さて、本番まであとわずか。刻一刻と迫ってきています
直前期ほど焦ったり、不安になってしまいますよね(´・_・`)

勉強の成果は
どれだけ集中して取り組むことができたかにかかっていると思います!

白井の場合、模試でもなかなか目標点を取ることができず判定も振るいませんでした(;_;)
特に最後の模試では専門が三割程度しか点がとれませんでした、、、
(模試や本試験の点数に関しては12月発行の公務員NAVI vol.2で公開しているので参照してみて下さい)

しかし、先生や先代のアドバイザーから教わった
科目ごとの勉強方法と学習計画を信じてしっかりやりぬけば、本番では合格点をとることができる!と自分に言い聞かせて、比較的心も折れずに本番を迎えられました

1日1日の中でやろうと思っていたことすべてを消化しきれず、、手が回らず、、
また、やればやるほど新たにやらなければならないことが見つかっていって
やることリストに項目が増えていって、日々ノルマと戦いました(`・ω・´)

心配なのはみんな同じです
それでも最後までしっかりとやりぬけた人が合格を勝ち取れるのだと思います!
勉強方法とペースが確立されたら、あとはそれを本番までひたすら反復するのみです
疑問点や勉強の仕方・ペースに関して不安が生じたら、
担任の先生に相談していち早く解消し
ご自身の気持ちを勉強に集中できるよう しっかり管理してあげて下さい(*^_^*)

みなさんのがんばりは、ご家族や友人など周りの人に伝わっているはずですし、
アドバイザー一同も含め、みんな応援してくれていますよ(´ω`人)
なので独りぼっちではありません(* ´ ▽ ` *)

イベントやブースで、いい成果を報告してくれたり、談笑したり、悩みが解消して
パッと笑顔になるみなさんを見ることができた時が一番嬉しく 印象に残っていますo(^▽^)o

みなさんの合格を心から祈っています!!
そして次はお互い公務員として再会できる日がくると信じています( ^ω^ )
今までありがとうございました!!




横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

あとひと月だ、生き残れ、がんばれ…!!

こんにちは!!かがみです!!!他のアドバイザーよろしく、これが私からの The・Last Message...になります!はいっ!

ということで、簡単に言えば応援記事になります!
みなさん等しくあとひと月~2ヶ月くらいで公務員シーズンを迎える人が多いかと思います。
志望先はもちろんのこと、始める時期、進め具合、結果の出方など人によって状況は本当に多種多様千差万別さまざまだと思います。正直、みんながみんな絶対行きたいところに受かるよ!とか、それだけ一生懸命にやってきたんだから大丈夫!!とかは、結果が全てになってしまう公務員試験においては言えませんが、真剣に、頭を使って目標に対して、やるべきことをなしてきた人なら、なんとかなる確率は高いと思います。また、今まで正直そんなにやれて来なかった、なんて人も、ここからでもなんとか巻き返せる試験種はあると思います。(特に都庁とか、市役所とか。)なので、自暴自棄にならず、ちゃんと自分で考えて、困ったとき悩んだ時は先生や友達などのアドバイスを受けて、やっていければなんとかならんこともないと思います。後ひと月かそこらです、人生史上一番頭を使って、戦略を立てて、それに沿って人生史上一番がむしゃらに頑張れたって期間になってもいいと思います。模試がダメでも、進捗がダメでも、ここからでも頑張って下さい。
4月からアドバイザーはいなくなりますが、公務員NAVI過去のブログなどアドバイザーがのこしたものも参考にしてみてください。


そしてみなさん今までありがとうございました。時にはみかん食ったらコタツから出ろとか、映画オススメしたりとか訳のわからんブログ投稿率上位にいたであろう私ですが、なんらかの形できちんと皆さんの助けのひとつとなれていたならよかったと思います。本校やイベントでよく相談してくれていた受講生のみなさんや、会ったことはなくともこのブログやNAVIなどをみてくれていた受験生のみなさんが本番で実力を出して頑張れるよう祈っています。
みなさん今まで本当にありがとうございました!!そして都庁志望の方は、来年からぜひ一緒に働けると嬉しいです!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

笑顔で終わろう!!

こんにちは!小池です!!イェーーーーイ!!!

この記事が投稿されている頃には、私は大学の卒業式の真っ只中でしょう。
おそらく今日は家に帰れないことを予感しつつ、ウコンの力をがぶ飲みしているかなぁと思います笑
さあ!そんなわけで小池の最後のブログになってしまいました。もうブースも残りわずかですし、いよいよ楽しかったアドバイザー生活、そして大学生活が終わってしまうんだなぁ…
と、センチメンタルな気持ちになっています。寂しいなぁ~切ないなぁ~

そんな私のことはおいといて!皆さんに届ける最後のブログ!!最後のメッセージです!!!


…何書こうかなぁ~笑
結構ブログでいろんなネタを使ってしまったので、お話できるようなことがあまり無いんですよね笑
なので、今回はちょっとしたお話をさせてもらおうかと思います。

私には、すごく好きな言葉があります。それは「挑戦」という言葉です。普段野球で使うグローブにもこの言葉が刺繍してありますし、2016年の公務員試験も、この言葉を胸に日々進んでまいりました。

もちろん試験に対する挑戦もそうですが、毎日の勉強も、自分が立てたスケジュールに対して絶対に妥協せずやり通すように挑戦。周りの受験生にも絶対に負けないという気持ちで模擬試験に挑戦。今解いているこの1問に対して挑戦。挑んで挑んで挑んで挑んで挑みまくってください。挑戦するのはつらいことです。挑戦を重ねるたびに心も折れそうになりますし、失敗すればもうやってられなくなるときもあります。
でも、挑戦しないことには何事も成し遂げられません。公務員試験に合格するには、待ってるだけじゃ絶対ダメです。
自分から動いて、あがいて、苦しんで。頑張って頑張って掴み取るものです。

挑戦して挑戦して。その先に、自分が納得できるものが待っているはずです。そこにたどり着いたときの溢れ出る満足感はすごいですよ!なので頑張りましょう。あと少しじゃないですか!やってやりましょう!!ここさえ踏ん張れば、きっと半年後の皆さんはとっっっっっっても幸せな笑顔に満ち溢れていると思います!!!

このブログを読んでくれている皆さんが、今年の公務員試験の終わりを、そして来年の4月を、
最高の笑顔
で迎えることが出来るよう心から祈っています!!
横浜市役所受験者の人は、もしかしたら来年職場で会うかもしれませんね。お会いできるのを楽しみにしています!笑(もし見かけたら声かけてください!)

9月半ばより約半年間、お世話になりました。
ありがとうございました!!
そして応援しています、頑張って下さい!!!!!


3月の小池の予定

31日 横浜校 12:00~20:30

横浜本校ラストイベント!
~直前期の過ごし方と心構え、その他もろもろの小ネタ集~
31日 横浜校 19:00~20:00

なんかお別れ的な雰囲気だしといて、まだいるんですね~笑
私も皆さんとお話したいので、ぜひきてくださいね!ホントのラストです!!
一応時間は20:30までとなっていますが、イベントの後に残ってくれれば、飛び込み相談はビルの閉館くらいまでならお付き合いしますよ!笑

横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR