半年間の御礼&本番への心構え

こんにちは

今日は3月31日ですね。
皆さんこれまで本当にありがとうございました

イベントに参加してくださった方、
ブースに何度も足を運んでくださった方、
このブログを読んでくださった方…

半年間のアドバイザー業務を通して、
沢山の公務員受験生に出会いました。

私たちアドバイザーが少しでも皆さんのお役に立てていたら幸いです。

東京都や特別区受験生の方は本番まで約1ヶ月ですね。
1ヶ月はあっという間ですが、案外できることは沢山あります

今までも長い時間を掛けて勉強してきていると思いますが、
残り1ヶ月間、地に足を着けてもうひと踏ん張りしましょう

私は受講や学習が遅れていたこともあり、
模試でも納得できる成績を残せていませんでした。

でも、最後の1ヶ月間、
担任相談で先生と一緒に立てた計画を信じて
「自分ならできる!」と信じて追い込みをかけました。

自分がかけてきた時間ややってきた問題集等、
自分の今までの頑張りを信じて、頑張ってください

皆さんの健闘を祈ります。
半年間、本当にありがとうございました。

本番に向けて

アドバイザーのT.Hです!
いよいよ春ですね。私が更新するブログは今日で最後!(´;ω;`)
なので,今日は私から「これだけは!」と思うことを厳選してお伝えしたいと思います。
それは
楽しんで!
ということ。

えっ?って思われたかもしれません。
「遊びじゃないし」「真剣だし」「人生かかってるし」
と,真面目に対策を頑張っている人ほどおっしゃるかもしれません。ごもっともです!
が!楽しむことと真面目に取り組むことは両立できる!と私は思います(・ω・´)

自分自身の受験生活を振り返ると,どんなにつらい勉強も面接対策も,やっぱりうまくいくと楽しかったな~と思います。
プレッシャーや不安より,挑戦できる喜びを強く感じるとき。
1問解けなかったことよりも,1問解けたことが嬉しいとき。

そういう時はフットワークが軽く集中力もあって,何をするにも調子がよかった気がします。

勉強をしていて,不安になったり,思いつめてしまったりすることってありますよね。
一次試験を前に緊張して食事や睡眠もままならなくなったり,いざ面接というときに深刻な顔でうつむいてしまったりすることもあるかもしれません。
不合格だったらどうしよう,採用されなかったらどうしよう……という不安は「ここで働きたい!」という気持ちの裏返しであることが多いと思います。
ならせっかくなので,「ここで働けたら楽しいだろうなあ!」という夢を,「ここで働きたい!」という意欲を大切に,「自分自身の力で夢に一歩ずつ近づいているんだ!」という感覚をどうぞ楽しんでください。
声や表情も自然と明るくなってくると思いますよ!(*’U`*)

皆さんの合格をお祈りしています。
あと少し!がんばってください!!!

後悔しない受験生活を!

こんにちは!アドバイザーの江田です
今回で私のブログも最後になります・・・(´;ω;`)
なので、今みなさんに一番伝えたいと思っていることを書こうと思います。
それは、「後悔しない受験生活を送ってほしい」ということです。

これからみなさんには、たくさん選択をする機会があると思います。
今日何を勉強するか、捨て科目を作るかなどの小さいものから、どの試験を受けるか、公務員一本で行くのか、民間併願をするのかなどの大きなものまで、色々なことを自分で考えて決めなくてはいけません。
そんな時に考えてほしいのが、「この選択で自分は本当に後悔しないのか?」ということです。
そんな大げさな・・・と思うかもしれませんが、人生は今まで自分が選んできた選択で出来ています。
今日頑張ってやった苦手科目の問題が、本試験に出るかもしれません。
反対に、要らないだろうと思って捨てた科目のせいで、合格を逃すかもしれません。
滑り止めのつもりで受けた試験種が意外と自分に合っていて、最終的に第一志望ではなくそこに就職することになるかもしれません。
自分が軽い気持ちで選んだ選択が、どう未来につながるかわかりません。
だから、たとえ小さいことでも、ちゃんと考えて選んでいってほしいのです。
そして、できれば少しでも前向きな方、何かにチャレンジする方を選んでほしいと思います。
何かで読んだことがあるのですが、人間はやって後悔したことよりもやらなくて後悔したことの方をいつまでも覚えているようになっているそうです。
これを読んでいるみなさんには、「あの時こうしてればよかった・・・」とやらなかったこと、出来なかったことを引きずるのではなく、「これだけやったんだからもう悔いはない!やりきった!」という清々しい気持ちで受験生活を締めくくってほしいと思います。
そして、試験の結果がどうであれ、そう思えるまで頑張れたという経験はこれからの人生で絶対に活きてくると思います(もちろん、合格して笑顔で終われるのが一番ですけどね!笑)。

最後に、半年間という短い間でしたが、ありがとうございました。
みなさんが来年の今頃笑顔で第一志望に入庁できるよう、陰ながら応援しています!
まだまだ辛い時期が続きますが、負けずに頑張ってくださいね

東京都試験お疲れさまでした!&国家一般職面接がんばれ!

こんにちは!
もう7月22日ですね。試験が始まってからというもの,月日が経つのはあっという間に感じてるんじゃないでしょうか?

早い人は,東京都の受験が終わり,あとは結果待ちという感じですかね。
ひとまず,東京都試験の受験お疲れ様でした。
全力を出せた人,いまひとつだった人,手ごたえがなかった人,様々な人がいると思います。ですが,終わったものは考えても悔やんでも変わらないので悩むだけ仕方のないことなのです。
まだ次の試験を控えている人は早急に気持ちを切り替えてください!

また,19日から国家一般職の人事院面接が始まっています。
受験している方は,改めて引き締めて臨んでください。
自己PRやがんばったこと,志望動機などを改めて整理して,自分の書いた内容に対して,もし自分が面接官だったらどんなことを聞くかな?ということを考えて,改めて面接シートを客観的に見てみると新しい発見があるかもしれません。
また,面接マナーを必ず各自再度確認するようにしてくださいね。

では,残りわずかの試験ですが,最後まで諦めずに全力で楽しんでぶつかっていってください!
ありがとうございました。

失礼します。

明日はいよいよ地上!

こんにちは!明日はついにA日程ですね

特別区や都庁から試験を受け続けている人は、5月から本試験が続いて
だいぶ体力的にもきているかと思います。
一つ試験を受けるだけでも、精神的にも身体的にも疲れますよね。
(私も、試験を受け終わった後はいつも放心状態になってへろへろでした苦笑。)
でも、あともう少しです。踏ん張って頑張りましょう

地上の試験が終わるまで勉強を継続している方、
面接対策を始めて最近筆記の勉強がなかなかできていない方もいると思います。

勉強が思うように進んでいない方はやはり不安を感じてると思いますが、
今までの蓄積はすぐに消えることはないので、安心して力をだしてきて下さい。
これまでコツコツ勉強してきたみなさんなら、今までの蓄積で十分地上の試験を突破できると思います。

ここまでがんばってきたのですから、あとは自分の力を信じるのみ。
きっと、大丈夫。
今日は、ゆっくり寝て明日にそなえて下さいね
(寝る前に、明日の持ち物は事前に用意しましょうね!
受験票など最低限必要なものに加えて、チョコレートと栄養ドリンクを私は必ずバッグにいれていました
糖分補給は試験を受ける上で重要です★。)

そして、試験では最後まで諦めずに一点でも多く点数を取りに行ってください。
多少は予想と違う問題や難しい問題が出るかもしれません。
しかし、そこで怖気づくことなく、自分が振り絞れる限りの力を尽くして下さいね。

皆さんの合格を心から祈っています

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR