あとひと月だ、生き残れ、がんばれ…!!

こんにちは!!かがみです!!!他のアドバイザーよろしく、これが私からの The・Last Message...になります!はいっ!

ということで、簡単に言えば応援記事になります!
みなさん等しくあとひと月~2ヶ月くらいで公務員シーズンを迎える人が多いかと思います。
志望先はもちろんのこと、始める時期、進め具合、結果の出方など人によって状況は本当に多種多様千差万別さまざまだと思います。正直、みんながみんな絶対行きたいところに受かるよ!とか、それだけ一生懸命にやってきたんだから大丈夫!!とかは、結果が全てになってしまう公務員試験においては言えませんが、真剣に、頭を使って目標に対して、やるべきことをなしてきた人なら、なんとかなる確率は高いと思います。また、今まで正直そんなにやれて来なかった、なんて人も、ここからでもなんとか巻き返せる試験種はあると思います。(特に都庁とか、市役所とか。)なので、自暴自棄にならず、ちゃんと自分で考えて、困ったとき悩んだ時は先生や友達などのアドバイスを受けて、やっていければなんとかならんこともないと思います。後ひと月かそこらです、人生史上一番頭を使って、戦略を立てて、それに沿って人生史上一番がむしゃらに頑張れたって期間になってもいいと思います。模試がダメでも、進捗がダメでも、ここからでも頑張って下さい。
4月からアドバイザーはいなくなりますが、公務員NAVI過去のブログなどアドバイザーがのこしたものも参考にしてみてください。


そしてみなさん今までありがとうございました。時にはみかん食ったらコタツから出ろとか、映画オススメしたりとか訳のわからんブログ投稿率上位にいたであろう私ですが、なんらかの形できちんと皆さんの助けのひとつとなれていたならよかったと思います。本校やイベントでよく相談してくれていた受講生のみなさんや、会ったことはなくともこのブログやNAVIなどをみてくれていた受験生のみなさんが本番で実力を出して頑張れるよう祈っています。
みなさん今まで本当にありがとうございました!!そして都庁志望の方は、来年からぜひ一緒に働けると嬉しいです!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

笑顔で終わろう!!

こんにちは!小池です!!イェーーーーイ!!!

この記事が投稿されている頃には、私は大学の卒業式の真っ只中でしょう。
おそらく今日は家に帰れないことを予感しつつ、ウコンの力をがぶ飲みしているかなぁと思います笑
さあ!そんなわけで小池の最後のブログになってしまいました。もうブースも残りわずかですし、いよいよ楽しかったアドバイザー生活、そして大学生活が終わってしまうんだなぁ…
と、センチメンタルな気持ちになっています。寂しいなぁ~切ないなぁ~

そんな私のことはおいといて!皆さんに届ける最後のブログ!!最後のメッセージです!!!


…何書こうかなぁ~笑
結構ブログでいろんなネタを使ってしまったので、お話できるようなことがあまり無いんですよね笑
なので、今回はちょっとしたお話をさせてもらおうかと思います。

私には、すごく好きな言葉があります。それは「挑戦」という言葉です。普段野球で使うグローブにもこの言葉が刺繍してありますし、2016年の公務員試験も、この言葉を胸に日々進んでまいりました。

もちろん試験に対する挑戦もそうですが、毎日の勉強も、自分が立てたスケジュールに対して絶対に妥協せずやり通すように挑戦。周りの受験生にも絶対に負けないという気持ちで模擬試験に挑戦。今解いているこの1問に対して挑戦。挑んで挑んで挑んで挑んで挑みまくってください。挑戦するのはつらいことです。挑戦を重ねるたびに心も折れそうになりますし、失敗すればもうやってられなくなるときもあります。
でも、挑戦しないことには何事も成し遂げられません。公務員試験に合格するには、待ってるだけじゃ絶対ダメです。
自分から動いて、あがいて、苦しんで。頑張って頑張って掴み取るものです。

挑戦して挑戦して。その先に、自分が納得できるものが待っているはずです。そこにたどり着いたときの溢れ出る満足感はすごいですよ!なので頑張りましょう。あと少しじゃないですか!やってやりましょう!!ここさえ踏ん張れば、きっと半年後の皆さんはとっっっっっっても幸せな笑顔に満ち溢れていると思います!!!

このブログを読んでくれている皆さんが、今年の公務員試験の終わりを、そして来年の4月を、
最高の笑顔
で迎えることが出来るよう心から祈っています!!
横浜市役所受験者の人は、もしかしたら来年職場で会うかもしれませんね。お会いできるのを楽しみにしています!笑(もし見かけたら声かけてください!)

9月半ばより約半年間、お世話になりました。
ありがとうございました!!
そして応援しています、頑張って下さい!!!!!


3月の小池の予定

31日 横浜校 12:00~20:30

横浜本校ラストイベント!
~直前期の過ごし方と心構え、その他もろもろの小ネタ集~
31日 横浜校 19:00~20:00

なんかお別れ的な雰囲気だしといて、まだいるんですね~笑
私も皆さんとお話したいので、ぜひきてくださいね!ホントのラストです!!
一応時間は20:30までとなっていますが、イベントの後に残ってくれれば、飛び込み相談はビルの閉館くらいまでならお付き合いしますよ!笑

横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

最後のご挨拶&試験間近の過ごし方

こんにちは!既卒&技術系アドバイザーの竹内です。
今回は私の最後の記事ということで,最後のご挨拶ができればと思います。

9月の中頃から始まり,約半年間あっという間のアドバイザー生活でした。
責任も重く大変なことが多かったけど,振り返ると楽しいことだらけでした。
イベントへの参加やブログを読んでいただきまして,ありがとうございました。

自分が受験生だったころからすると,1年が経ち,色々なことがあったなーと本当に様々なことを思い出します。
でも,最後まで諦めずに勉強を続けてきたおかげで合格して今があって,アドバイザーという仕事にも巡りあえたのだと思っています。
みなさんも,ラストスパート,諦めなければ必ず合格が見えてくると思います。この3~5月は飛躍的に自身の成長を感じられる月々になるんじゃないかな。

本日は,直前期における過ごし方についてです。
・改めて1年前~半年前くらいの時事を振り返る
・専門は過去問3年分に取り掛かり,復習を必ず定期的に行う
・専門は時間がないと思ったら新しいもの(新しい教材等)には手を出さずに今あるものをやり遂げる
・専門で焦っていても数的と文章理解は必ず1問ずつは毎日行う
につきると思います。

この時期は,無理に新しいものに手を出したり,知識を広げようと新しいことを覚えようとしたりということはあまりオススメしません。
できれば,今あるものを信用して,今あるものを頑張ってやり遂げるように努めてください。

そして,この時期一番大切なのは体調管理です。
直前期で体調を崩して勉強ができなかった,試験本番で体調を崩してベストを尽くせなかったというのは一番の後悔になるので,自分の人生がかかっている試験だと思って体調管理には十分に気をつかってください。
そして,誠心誠意がんばってください。

私からは以上です。
いままでありがとうございました。
皆様の合格を心より願っております。
2年後,皆様の中のどなたかと一緒に働ける機会があることを楽しみにしています。
では,一足先に,都庁で待ってます!!

あと50日!まだ50日あります!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

多くの方が受験予定であろう、都庁や特別区の筆記試験まであと約50日。
去年の今頃、「あと〇日」のカウントダウンをしており、100日⇒50日⇒30日⇒10日⇒一週間前!
の時間の過ぎ方がおそろしく早かったことを思い出します。
カウントダウンをしていたのは、もちろん気を引き締めるためでもありますが、
逆算をして、勉強計画をたてるためでもありました(○´・Д・`)ノ

今日は、50日でできるようになったことのお話をします(=゚ω゚)ノ
「まだ50日」だと思えますように(っω・`。)恥ずかしながら、書きます!
実は私の場合、経済原論(ミクロ・マクロ経済)の問題が
「あと50日。」に差し掛かったところで、やーーーーーっと解けるようになったんです。
それまでは、問題も解説を見ないと解けず、授業を再受講することもしばしば。。。
でも、そのあとも毎日、苦手な数的と同様、経済も毎日、演習時間を設けて勉強しました。
「間に合わない」「捨て科目になるのかもしれない」と疑心を抱きながらも、
専門科目の要である、経済原論をやり続けたことで、本番も得点源になってくれました。

かといって、されど50日。
自分の第一志望先に応じて、戦略は考える方がいいと思います。
捨て科目はなるべく作らないつもりでいましたが、この時期に「物理」は諦めました。
物理を1問解けるようになる労力を考えたら、数的を1問でも多く解けるように時間を割こうと思いました。

「あと50日」しかない!という気持ちでいっぱいだと思います。
でも、「あと50日」でできることもまだまだあるはずです!
たとえば、ある教科を1日10問解くのであれば、あと500問解けます!!!(極端すぎる)
「なんとかなる!」というか、「なんとかする!」という気持ちで、去年は勉強を続けていました。
私は最後の1日まで、点数は伸ばせると思っています!
模試の結果はE判定から始まったし、割と直前期でもE判定でました!
が、今できなくても、本番の日までに解ければ良いと思っていました!|ω・`)

それでは。。この記事がラスト記事ということで、とっても寂しくなっています。
半年と短い期間でしたが、みなさまありがとうございました.(;д;)
前でしゃべったりするのが超不得意だったり、至らない点もたくさんあったかと思います。
声をかけてくださったり、ブースに来てくださったり、イベントに来てくださったり、
このブログを読んでくださったり!した、みなさまの合格を、かげながらですが、応援しています!

☆☆ブース案内☆☆
24日 14:00-19:00
ラストブースです!町田本校にて、お待ちしています|ω・`)
▼新宿エルタワー本校ブログ→(こちらでも記事を更新しています!息抜きに見て下さい♪)


これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

Never Give Up and Get Glory!


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

私がこのブログを書くのは,実はこれで最後なので、今日は心からエールを送りたいと思います。

最後まで健康的に全力で走りぬけるって約束してよね


さて!
都庁,特別区などを受験予定のみなさんは,1次試験まで1ヶ月とちょっと,になりましたね。
もう1ヶ月とちょっとしかない,いや,まだ1ヶ月とちょっとある。
人によってとらえかたは異なると思うのですが,ひとつだけお願いしたいことがあります。
それは,

「体調管理だけはしっかり!!」

ということ。
インフルエンザの類は落ち着いているころではありますが,実はこの5月,というか春は,1年のうちで冬の次に多くの人がなんやかんやと体調を崩しやすい時期です。

花粉症でぼーっとする。
妙に気温が高くてめまいがする。
よくわかんないけれど動悸がとまらない。
お腹が痛い。
偏頭痛がする。
とにかく眠くて死にそう。

試験直前の皆さんはただでさえストレスがいつも以上にかかっている時期ですので,こういった体調不良が表れやすいです。

( ゚Д゚)<直前期だから何が何でも勉強しなければ!

とあせる気持ちも分かるのですが,しんどいときは,

(o゚□゚)o≪つべこべいわずに寝ろーっ!!

めまいがするときは寝ましょう。
偏頭痛がするときは薬を飲んでやっぱり寝ましょう。
花粉症がひどいなら病院へ行って薬をもらいましょう。

こういう「メンテナンス」の時間は,これからの時期,とても大事です。
これを怠ると,最悪本番に実力が出せません(。´・(ェ)・)
実力的には充分合格できるレベルだったのに、体調不良で力を出せずに1次試験敗退、これ、想像する以上にめちゃめちゃ悔しいですよ。

いままで皆さんはめっちゃ勉強してきた(はず)です。
1日,2日寝ていても,大丈夫です。
(もちろんサボりはダメですが)

体調万全で,試験で存分に,戦ってきてください。

ヾ(・∀・)ノ<GOOD LUCK!!

おまけ:本試験を落ち着いて受けられる(かもしれない)小ワザ


その①ティッシュは机の上に置ける
試験本番のとき,申し出れば机の上にティッシュペーパーをおいておくことができます(申し出ないとダメですよ)。
「机の上には,鉛筆,消しゴムのみにし,それ以外はしまってください」と試験官の人の声がかかったらシャキッと手を挙げて「ティッシュペーパーも置かせてください」と切実にはっきりお願いしましょう。
ほとんどの場合,許可されます(国総・国般・国税・都庁の試験では許可されました)。

その②休み時間に友達と答え合わせは絶対しない
答えあわせをして自分が間違えたことに気づいたときには,メンタルずったずた,その後の試験もボロッボロになりますよ
もし当日,周りに答えあわせをしたがる人orしている人がいたときはイヤホンで耳をふさいだり廊下に出たりして全力で会話を聞かないようにしましょう。
ただし、相手にガン飛ばすようなことはしないように。

その③食欲なければ無理に食べなくてもいい
「試験当日は朝ごはん(orお昼ご飯)をしっかり食べよう!」とよく言いますが,食欲がなければ無理に食べる必要はないとおもいます(人間,1日くらい食べなかったところで死にません)。
「食べなきゃ・・・うあぁぁぁ」と無理やり食べると逆に気分が悪くなることもありますし。
私も実際,当日はお腹が空かなくて,スティックパン(6本入っているやつ)を1本だけ食べてお昼を済ませました。
個人的にはお米よりパンのほうがお腹に優しい気がします

 うのさんの「今日の3冊」

あの”独断チョイスシリーズ”が帰ってきました!今回は、勉強につかれてちょっと現実逃避したいとき,面接試験まで全部終わってあとは最終合格を待つだけのすさまじく暇なとき,に我を忘れて没頭できるマンガを3つご紹介。(私も都庁の筆記試験を受けた日の夜とか,読んでました。)もしよかったら,本屋さんで探してみてね
※全部うのさんの独断で選んでいます。
※残念ながら、公務員試験の役には立ちません。
※マンガに夢中になって勉強がおろそかになっても責任を負いかねます(-∀-)

『暁のヨナ』 草凪みずほ(花とゆめCOMICS)
<放浪系>
主人公ヨナは,国王である父親を,想い人に目の前で殺害され,彼女の従者とともに国を追われることに。それまで国政のことなど1度も考えたことの無かったヨナは,各地を放浪するなかで,皇女として国のために何ができるかを考えるようになり,「四龍」と呼ばれる特殊な力をもつ仲間とともに行動を起こしていく。
うのさんオススメポイント
城のなかで大事に育てられた世間知らずのヨナさんが,国のために麻薬商人や人身売買商人、国家反逆者らに対して自ら先頭切って戦うようになる,その成長過程が魅力的です。ストーリーが進むにつれてたくましくなるヨナさんの「まなざし」にも注目

『秘密-THE TOP SECRET-』 清水玲子(白泉社)
<SF・ミステリー系・ややグロいシーンあり>
死者の脳をMRIにかけ,死の直前に死者が目撃した映像をよみがえらせ,それを手がかりに犯罪捜査を行う部署(通称:第9)の物語。第9のリーダー薪とその部下の青木らは,MRIの映像を手がかりに数多くの凶悪な事件を解決していくが,この捜査方法は「全ての秘密を白日の下に晒す」という非情さを常にはらんでいた。
うのさんオススメポイント
事件解決までをスリリングに描くだけでなく、被害者や加害者が抱える『闇』と正面から向き合っているのが本作品の特徴です。事件の一つ一つに漂う哀愁ややりきれなさ・切なさが、繊細な絵のタッチでとても丁寧に醸しだされていて引き込まれます

『ゴールデンカムイ』 野田サトル(ヤングジャンプコミックス)
<アドベンチャー系・ややグロいシーンあり>
日露戦争の英雄”不死身の杉元”は,東京に残してきた想い人に手術を受けさせるためのお金を求めて,アイヌの少女とともに,アイヌの民が隠したという莫大な額の埋蔵金を探しに北海道へやってきた。しかし,クーデターをもくろむ北海道駐屯軍や,現状に不満を持つ新撰組の生き残り,土方歳三らも,同じように埋蔵金を狙っていた!三つ巴の戦いが,今,始まる。
うのさんオススメポイント
毎巻新しい登場人物がでてくるのだけれど,誰も彼も凄まじく濃いキャラクターなうえに,誰一人としていわゆる「不必要キャラ」になっていないのがこのマンガのすごいところ。豪快で臨場感あふれるバトルシーンは目が離せません
堀さんオススメポイント
ほぼ毎巻でてくる食事シーンのアイヌ料理がどれもおいしそうで,あたたかそうで,食べたくなります。それにアイヌ民族の生活様式や文化がものすごく丁寧に描かれている点も,興味深いです

――以上、うのさんの独断チョイスシリーズ「今日の3冊」でした!

 うのさんのイベント出現予定

『これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会』
3 月25日(土)14:00-17:00
@LEC水道橋本校


急遽、参加できることになりました!
この日が正真正銘、私のLEC最終出勤日となります。
訊きそびれがある人、ノートの端に応援メッセージを書いてもらいたい人、息抜きにマンガトークしたい人、LEC生の人もそうでない人も、入退室自由のイベントですのでお気軽にお越しくださいませ

*面接カード&教養論文ネタ帳プレゼントきゃんぺーん*
「うのさん指名」で来てくださった方には、私が実際に試験で使った面接カード(都庁・国般・国税)&都庁1分間自己PR集と教養論文ネタ帳をプレゼント
※3月の中野本校うのさん相談ブースで配布したものと同じものです。
※冊数にかなり限りがあるため無くなり次第終了とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

*自己PRが作れない(泣)という方*
ぼっちで頭抱えてないで来てください、一緒に作りましょう

*教養論文が書けない(泣)という方*
部屋の隅っこで頭抱えてないで来てください、さくっと書ける書き方をアドバイスします

水道橋本校で待ってます(^-^)/

 うのさんの相談ブース

終了しました!
ありがとうございました!

 うのさんの過去記事

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『自己紹介4(宇野)』10.01(Sat)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『ゼミ&卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)

※過去記事はちょこちょこと書き直しをしているので時間あったらみてみてくださいね~。


面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR