FC2ブログ

明日は裁判所事務官の試験本番!


皆さん、こんにちは!
新宿エルタワー本校でアドバイザーをしておりますH.Sと申します

いよいよ明日は裁事の試験本番ですね!
私も昨年度裁事を受験し、とても緊張したことを覚えています

そこで!裁事受験前にぜひ気を付けてほしいポイントをご紹介します


①ボールペンを持参する
裁事を受ける方にとっては超重要事項です!!

裁事の専門記述・小論文はボールペンでの解答が指定されているかと思います。
大幅な修正は難しいので、書く前に構成をきちんと考えた上で書くことをおすすめします
もし間違えたとしても、二重線を引くなどすれば大丈夫です!落ち着いて書きましょう

まだカバンにいれていない人は今すぐいれてください!笑
もちろん鉛筆・シャーペン・消しゴムなど他の筆記用具もお忘れなく!


②受験票を作る
皆さん、受験票は印刷してありますでしょうか!
私が受験した年は、印刷した受験票の折り方が細かく指定されていました

当日の朝にやると意外と焦るので早めに作っておきましょう
写真も事前に貼っておいてくださいね



③最後まであきらめずに解く!
裁判所の試験は長丁場です。

私も昨年、試験終了後はくたくたになっていました笑
ですが!長丁場だからこそ最後まであきらめずに頑張ってください

裁判所は面接の配点が高く、あとから挽回のチャンスはあります。
少しくらい分からない問題があっても最後まで粘り強く解いてくださいね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上!裁判所受験前のポイントでした!!

皆さん、今日までたくさんの努力を重ねてきたかと思います。
明日は、今までの努力を全部解答用紙に出し切るつもりで頑張ってください

陰ながら皆さんの合格をお祈りしております



明日は、特別区の筆記試験本番!

こんにちは!
中野本校アドバイザーのO・Mです。

明日はついに、特別区の筆記試験本番です。

本番の前日は、たくさんの不安・心配事が頭をよぎります。中には、力を発揮できることにワクワクしている方もいるかもしれませんが。私は緊張で、食欲が出ませんでした(笑)一応最後の復習をしてみたものの、そわそわして内容も頭に入ってこず、でした。本番が近づくことで、多くの人がナーバスになるものなんです。

もちろん当日は、緊張するのが普通です。(中には試験を楽しんじゃう人もいますが。)私の場合、問題を解き始めて数分は、頭真っ白でした。問題文を何回か読み直さないと、頭に入ってこない感じでした。本番はそういうものです。

また、他の人の解くスピードが速くて焦るかもしれません。きっと解けない問題にもぶつかります。でも、周りと比べる必要は全くありません。自分がやってきたことを信じて、その時にできることをやりきる。だけです。

それから、一つ注意点があります。明日の試験は、教養→専門→論文の順で行われますが、どこかで「もうだめだ」と思っても、最後まで絶対にあきらめてはいけません。たとえ序盤で「大失敗した」と感じても、最後まで力を出し切りましょう。マーク試験であるため、勘でも5分の1の確率で正解できます。また、特別区は筆記試験だけではなく、面接試験もあるので、そこで挽回もできます。(試験が終わるまでは、2chのような掲示板やtwitterも見ないほうがいいです。)


最後に、明日の持ち物と、会場までの経路を確認しておきましょう。また、必ず時間に余裕を持って行きましょう。

応援しています


国家総合職試験の1次試験対策について

***************************************************************************************************
このブログは2019年度合格者アドバイザーが在籍していた2020年3月に作成したものです。そのため、本試験日や一部内容が現状と一致しておりませんが、今後の試験の参考としてお読みいただければ幸いです。
***************************************************************************************************

こんにちは!!2019年度公務員試験合格者アドバイザーです。

明日はいよいよ国家総合職試験ですね!((((;゚Д゚)))))))
明日が初めての公務員試験という方が多いのではないでしょうか?

これから、公務員試験はずっと続いていきます
体調を崩さぬよう、乗り切ってくださいね♪───O(≧∇≦)O────♪

明日の国家総合職試験について、簡単にアドバイスします!!
あくまで、参考程度なので、息抜き程度に読んでみてください♪
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

息抜きをしよう!!
総合職試験は、試験時間が長い
教養試験→3時間 専門択一試験→3時間半

途中でお手洗いにいくこともできます!なので、そこで少し休憩するのもありです!!
私は立ち上がるのが面倒だった(笑)ので、その場で軽く休憩しました
数分間問題を見ない時間を作るなどなど、、です!


解ける問題から、解こう

総合職は、問題が難しいです!私は、数的処理の問題を見て、撃沈しそうになりました
解けるところから、解くとだんだん自信がついてきますし、何より効率が良いです!


以上が、アドバイスです!!
総合職試験を受けた日は疲れすぎて、何も出来ませんでした
そんな日もあるんだーと思って、休むのも大切です♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今まで、皆さんが頑張ってきたことを信じてやれば、大丈夫です!!
2019年合格者アドバイザー一同、心の底から応援してます

辛いときは悩まず、いつでも、LECに遊びに来てくださいね(*^_^*)

2019年、お疲れ様でした!

みなさん、本日も勉強お疲れ様です!
池袋本校で公務員合格者アドバイザーをしているT・Hです

いよいよ2019年も残すところあと4日(実質あと3日か…笑)となりました!
2019年は本当に色々な方に支えられ、実りある1年になりました。
ありがとうございました!
皆さんの2019年はどうだったでしょうか

早い人は2月、3月頃から勉強を開始した人もいると思います
なかなか友達と遊びに行けず、うらやましい想いをしたこともあるでしょう
受かるかどうかなんて分からなくて、不安になったこともあるかもしれません

でも、年が明けたらあっという間に本試験の日が来ます!
今、悔しかったり、うらやましかったり、色々耐えていると思います。
その頑張りは必ず報われると思います!  

頑張った分だけ、合格は近付き、その達成感は膨れ上がります
だから、あと少し!
頑張りましょう!

って言われても

年明けからどうしようかな・・・
どのくらい勉強したらいいのかな・・・
他の人は今どれくらい勉強しているんだろ・・・

いろいろ考えちゃいますよね笑

そこで僕が受験生だったときにこの時期不安だったことに対して答えていこうかなぁと思います笑

 Q1.ここまでどれくらいの科目が終わっていると良いペースといえそうですか? 
専門択一の主要科目(憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、行政法、ミクロ、マクロ)、教養択一の数的系科目、社会科学が片付いていると良いペースだと思います。
年明けからは、各講師のHRや合格者アドバイザーイベント、模試、説明会など行ったほうが良い行事が盛りだくさんです。頭に詰め込まなきゃいけないことが多いのに、勉強時間の確保も大変になってきます汗。
早めに手をつけていれば、手をつけている分だけ余裕は生まれます!計画的に勉強を進めましょう!
そろそろ勉強スケジュールを明確にしなければならない時期です!不安な人は相談しに行くこと。来なさい笑


 Q2.良いペースで進んでいるとして、これからどう過ごしたらいいですか? 
①生講義とWEB講義を効率良く使いましょう!
ココからは単純に暗記系科目が多くなります!
受験生だったときに先生に言われた「単純に暗記だから通わないで、WEB講義で済ましても良いよ笑」という言葉が衝撃的だったのを覚えています笑。僕は、「確かにそうですよね。」って思って、思い切ってWEB講義だけで済ませた科目もあります(倍速で見れて、時間短縮になるのも良かった)。
生講義に出なきゃQM解くときに苦労しないかなって悩みも問題ありません。
本試験直前に通いながらQMをやり始めるより、時間に余裕がある解きにWEB講義を見て、QMを解き始めちゃうほうが良いのではないでしょうか!


②各講師のHR&合格者アドバイザーイベント&各官庁の説明会に参加しましょう!
公務員試験は情報戦。情報は持っていない人より、持っている人の方が強い。
僕も、公務員試験が終わった後で、「参加しとけばよかったなぁ。」なんてイベント沢山あります!
後悔してからじゃ遅い!
有意義な情報ほど、足を使わないと手に入らないのです!


③模試&過去問を解きましょう!
「今、受験生の中でどれくらいの順位にいるのか」。一番、不安になる悩みですよね笑。この悩みには模試の活用が一番だと思います。
「知らないほうが幸せだった泣」そんな時もあります。僕は、始めの方の模試なんかは下から数えた方が早くて、泣きそうになりながら、模試の結果を見ていました。
でも、大丈夫です!
良い結果なら、より向上。悪い結果なら、周りの何倍も勉強して、追いぬけば良いんです!
くじけず勉強していれば、当日には立場が逆転しているなんてこと、よくあることだと思います!
過去問を解く(3月半ば~4月1日くらいからでOK)。これが何としてもやってほしいことです。その試験種の傾向やレベルを知るには一番手っ取り早いからです。
案外、「あれ?この問題、過去問で見たぞ・・・っ!」ってこと良くありました笑。


 Q3.この時期、1日のスケジュールどんな感じですか? 
11:00~ 起床
11:10~12:00 シャワー&朝ごはん
12:00~12:50 数的系科目(10問程度)←問題の選定方法に工夫知りたい人はT・Hまで
12:50~16:00 各科目WEB講義(倍速で。だいたい3教科くらい。調子が良いと講義も何コマか増やせる。)
16:00~21:00 QM(年明けからの教科をメインに学習+主要科目の復習)
21:00~22:00 晩ごはん&ニュース番組
22:00~01:30 QM(さっきの続き)
01:30~01:50 自販機かコンビニまで散歩
01:50~02:10 風呂
02:10~03:00 QM(さっきの続き)
03:00~ スマホでYou Tubeを少し見てから就寝


本試験の日まで、遊ぶことはありませんでした。 
遊んだら、その時間に勉強している受験生に負けると思ったからです
あと、そんな余裕かましている受験生に負けたくないって思いました笑
模試の結果見て、危機感と悔しさが凄くて、ひたすら勉強していました。
1つ言えるのは”慣れれば楽”ということです。
「あれ、もうこんな時間か・・・」とか「父さん、いつ帰ってきたの」とか、それくらい集中しながら勉強できたら完璧だと思います!
 
2020年、絶対に内定を勝ち取りましょうね

来年からも、ぜひアドバイザー相談をご活用下さい!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
1月アドバイザー相談ブース枠
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室

いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2018年度合格者アドバイザーブログ終了!

こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです

試験お疲れ様でした!!!
公務員を目指そうと勉強を始めてから
今までとても長い道のりだったと思います

苦しくてもコツコツと努力を重ねて
合格を掴んだみなさん、おめでとうございます!!


また、これから試験を受けるみなさん
周りの友人が遊んでいる中で受験をしていくのは
精神的に辛いと感じるかもしれません…

ただ、今は自分の人生を決める大切な時期だと思うので、
周囲に惑わされずに納得のいく選択をしてくださいね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨年10月から更新してきた、2018年度合格者アドバイザーブログですが
今回の更新で最後になります
寂しい気持ちでいっぱいですが、このブログが受験生のみなさんを
少しでも支えられていたのであればアドバイザー一同幸いです!!


受験を終えた方は自由な時間を楽しんでほしいですし、
まだまだ頑張って受けるよ!という方は諦めずに頑張ってくださいね

ブログの更新は終わってしまいますが、
アドバイザーはみなさんのご健闘をお祈りしています

約10ヶ月の間、ご愛読いただき本当にありがとうございました!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR