お別れの挨拶

皆さんこんにちは
アドバイザーの横松です

約半年間、本当にあっという間でしたがアドバイザーをやらせていただき、
様々な公務員受験生の方々と関わることができてとても有意義な時間でした。
本当に本当にありがとうございました!!!

今回はアドバイザーとして最後の記事を書かせていただきたいと思います!


わたしが受講生の時は模試の結果が毎回DかE判定で、偏差値も30台とかでていて、周りからも公務員になるなんて無理だよとか、もっと努力しなさいなどなど言われ続けていました



そんな自分が最終的に公務員になることができたのは最後まで諦めなかったからだと思っています



わたしは大学受験に失敗していて、コンプレックスもあり、最後の逆転は就職しかない!とずっと思っていました
そのため、今度こそは自分が行きたいと思っているところに受かりたい!!!という意志がとても強かったのだと思います


模試の判定がどんなに悪くても、「むしろこの判定で受かったら自分すごくない?判定なんてくつがえしてやる!」とポジティブに自分で自分を励ましていました

周りの人から公務員って倍率高いんじゃないの?無理だよなどと言われても、「受かってギャフンと言わせてやるうううう!」と負けず嫌いを発揮しながら勉強に取り組んでいました




ここでわたしは働きたいんだ!!という強い意志を持ちながら、最後まで諦めずに向き合えば結果はついてくると思います



模試の成績が悪くても諦めないで下さい!
周りからの言葉の圧力に負けないで下さい!!


合格はすぐそこですよ!

皆様の合格を心からお祈りしています!

本当にありがとうございました。

筆記試験前にやっておきたいこと

こんにちは、公務員アドバイザーです
特別区の本試験が迫っているので、今回は特別区試験直前に私が行っていたことを紹介していきたいと思います。



【特別区筆記直前に気をつけていたこと/行ったこと】
・過去問を解き、出来なかった問題に関してはまとめノートを作成し、毎晩間違えた問題を見返し、2度と間違えないようにする。
→直前期に過去問などを間違えると焦りました。ただ、焦ったり、動揺したりしても事態は進展しません。そのため、どうするのか・何をするのかと考えた結果、私はひたすら間違えた問題の答えを暗記するという方法を取りました。直前の1週間前の集中力は半端ありません。できなかったところは覚えきってしまいましょう



・今まで書き溜めた教養論文の各テーマのキーワードをノートにまとめる。
→これは、本試験直前10分前等に勉強するためのツールとして作成しました。
キーワードだけまとまっていると見やすいので、おすすめです


・風邪を引かないように細心の注意を払う
→風邪を引いてしまっては元も子もありません。時期的にあまり風邪は流行っていませんが、気をつけてください



【余談】
経営学はこの直前の1週間で解いた過去問から3問ほど出たので、是非過去問を今までやっていなかった人はやってください。
※特別区の経営学は直前1週間の頑張りでなんとかなる科目です。

特別区筆記直前に気をつけていたこと/行ったことは以上になります。
では、失礼します

【特別区向け】過去問を手に入れよう!

こんにちは、岸谷です。本日は特別区の過去問について書いていきたいと思います。

以前に笠木さんも過去問の重要性について書いていましたが、皆さんはもう手に入れましたか?

特別区は過去に出題された問題と同じような問題がたまに出題されるため、特別区が第一志望の方はやった方が良いと思います。

以下どれくらい過去問があるのかどうやって準備するのかについて書いていきます。

特別区の過去問は平成14年度の試験から公開されています。
そのためMAX遡れるのは14年度です。
そして14年度から26年度までの過去問は全て飯田橋にある区政会館でコピー出来ます。
あと実は飯田橋の区政会館に行かなくても、特別区の各区役所でも印刷出来ます。私も平成15年度については第一志望の区役所見学がてら、区役所内で印刷しました。
無い区役所もあるとのことなので、事前に確認したほうが良いかもしれません。

ここで「あれ、岸谷なんで平成15年度の過去問しか印刷してないんだ?」思った方いるかもしれません。

それは、2点ほど区政会館や各区の区役所で印刷する過去問には、無いものがあるからです。

平成14年度については解答がありません。そのため、問題をコピーしても解答が無いので答えを自力で導くしかありません!
受験生時代に14年度についても演習を行っている方がいましたが、解答がないので私は行いませんでした。


平成15年度以降の過去門については解答はあるが、解説がありません。そのため問題を解いたあとに答えは分かりますが、なぜ他の選択肢が間違っているのか、間違えていた場合はなぜ正解なのかがわかりません。

このような理由から、私は平成15年度以降については市販されている特別区の過去問題集を購入しました。


普通に本屋さんで売っていますし、ア○ゾンさんでも簡単に購入出来ます。
私も記事を書くにあたりHPを覗いてみましたが、平成19年度~平成26年度までは簡単に購入出来るようでした。

ここからは万全を期したい方への記事になりますが、古い年度の解説の手に入れ方を紹介します。

①絶版の過去問題集を中古で買う。
古いものはもう絶版になっていて本屋さんでは売っていません。そのため解説を手に入れるには中古を探すしかありません。
しかしそう簡単ではなく、絶版なのに欲しい人がたくさんいるため、プレミアが付いています。(1万円~3万円、高いものは20万円なんてものも!
高いですが、やはり冊子としてあると便利なので欲しい人は早めの行動をおススメします。
おそらく4月頃から過去問演習の準備をし始める受験生が増えるので、購入するなら無くなる前の今のうちです!

②国立国会図書館でコピーする。
①の問題集が無くなってしまったり、あまりにも高すぎる場合は国立国会図書館でその問題集の解説のページのみをコピーするという方法があります。国立国会図書館には過去に出版された全ての書籍があります。
しかしコピー1枚30円くらいかかるので、準備年数によっては絶版の過去問題集を購入した方が安く上がる可能性もあります。


以上です。もちろん過去問をやらなくても合格している人はたくさんいます。やっている人も大体5年分くらいが多いのではないかと思います。
ただ、万全を期したい、特別区でなんとしても高得点をとりたい、特別区が断トツの第一志望、特別区だけにはなんとか受かりたい、そんな方は10年分の問題演習をおススメします。

ちなみに私は
平成24~25年度(LECのSPコース付属)
平成16~23年度(絶版の過去問題集を購入:2冊)
平成15年度(区役所で印刷、解答のみ)

です。2万円くらいかかりましたが、これで受かるなら安いもんだという考えで準備しました。

それでは、勉強頑張って下さい

~今日(3月12日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
12日14時~18時半 早稲田

玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
12日13時~20時半 池袋

小林
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
12日16時~20時半 渋谷

岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
12日16時~21時半 新宿

山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
12日16時~20時半 立川

鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先:国税専門官、埼玉県庁
(民間企業も併願)
12日16時~20時半 大宮

特別区合格ノート⑯~そろそろ志望区を決めよう!&板橋区説明会のお知らせ~

みなさんこんにちは
アドバイザーの小野です

この前、特別区の各区の採用予定数が発表されましたね!(詳しくはこちら
事務の平成26年度採用予定数は830人で、前年の780人よりも50人増です!!
よかったですね\(^o^)/

各区の採用数もこのように変更になっているので要チェックです

25年度採用予定者数→26年度採用予定者数
千代田区20→24  中央区21→23  港区34→18 新宿区40→35 文京区14→21 台東区30→41 墨田区22→23 江東区18→40 品川区27→26 目黒区20→27 大田区72→50世田谷区64→75 渋谷区25→20 中野区17→38杉並区27→23 豊島区30→42 北区49→47 荒川区25→26 板橋区55→48 練馬区75→75 足立区37→25 葛飾区20→37 江戸川区30→40  人厚組合若干名 競馬組合若干名 清掃組合若干名

そして特別区の試験の申し込みは4月1日開始です!
いよいよですね~

みなさん、申し込みの時に、志望3区を提出するの忘れてないですか!?
もうそろそろ志望3区を決めないとですね

どこにしよ~って悩んでる方いらっしゃると思います


そこで!
3月25日の特別区模試の後に行われる板橋区採用試験&業務説明会のお知らせです


板橋区志望者と志望区決まってない人必見!
板橋区採用試験&業務説明会

2014年3月25日(火)
16:30~18:00
@池袋本校

(詳しい内容はこちら)
模試の後なので行きやすいですね



いやいや、でも第一志望決まってるしとか、板橋区に興味ないし・・・という方にもぜひ参加していただきたいです!

なぜなら・・・!
説明会の中で面接対策や論文対策として、自治体の政策を調べるコツを板橋区の人事さんが教えてくださるからです!いまは丁度みなさん論文を書く練習をすすめている頃だと思います。「具体的な政策を入れるといい」ということを先生や私達アドバイザーから言われたはいいものの、どうやって調べよう・・・と悩んでる方、多いと思います。
この説明会に来れば、実際に人事の方がどうやって調べていけばよいか教えてくれるワケです
これは板橋区じゃなくても他の自治体について調べるときにもすごく助かると思うので必見です!!



また、去年の10月の板橋区の説明会行ったしいいかな…と思ってる方!
今回は、前回ではお話しなかった「26年度における板橋区の方向性」もお話してくださいます!
これを聞いてるか聞いていないかは、面接で言えることも変わってくると思います。
また、絶対に板橋区に行きたい!という方は、2回も行けばもしかしたら顔を覚えてもらえるかも知れないですし、面接でアピールにつながるかもしれませんよ



説明会にくると、上記の内容が知れるだけでなく、試験勉強で辛い今のモチベーションアップにつながったり、志望動機を書くときに役立ったりしますよぜひ、板橋区志望者はもちろん、まだ志望区で悩んでいる方に来ていただきたいです

あの板橋区イケメン人事さんをLECにお呼びしての説明会です
すっっっごく優しくて気さくな人事さん達なので、なにか聞きたいことあれば説明会の後に質問しちゃいましょう出来る限りお答えして頂く予定です

ちなみにこの日はアドバイザーかつ板橋区内定者として私、小野も参加させてもらいます
板橋のことでも、志望区の決め方のことでも、その他勉強のことでも、何か質問があれば私のところまでお気軽に来て下さい




・・・ここで一足先に、板橋区を志望区にするおススメな理由をちょこっとお知らせしちゃいます
板橋区の特徴や政策面での魅力などは説明会でお話してくださると思うので、それ以外で

板橋区おススメポイント①2015年新庁舎オープン!
2015年といえば?そう、今年の受験生が採用される年です

板橋区おススメポイント②安定の採用数
2014年度試験の板橋区募集人数は48人です!募集人数が20~30人前後の区もある中、50人弱は多い方です!
第一志望が決まっている方でも、第二・第三志望に入れてみても良いかもしれません。

板橋区おススメポイント③住みやすい
実際に職員になってその町に暮らすことを考えると、板橋はめっちゃいいところですよ!
交通の便が良く、自然が豊富で商店街も活気があって、住んでる人がとてもあたたかいまちです。
家賃も23区の中では高くない方ですしね

板橋区おススメポイント④私、小野が先輩になる
じょーだんです




どうですか
少しでも興味をもったら、3月25日の特別区模試の後に池袋本校にきてください
参加はLEC生はもちろん、LEC生以外の方や、来年受験を考えてる方も大歓迎です
お待ちしてます(≧∀≦*)!

特別区合格ノート⑮~情報収集編~

こんばんは!
MYです

本日は特別区を受けるかたに、
「情報収集の仕方」
についてお話したいと思います。
特別区に縁もゆかりも無かった
私が利用していたものです

志望区選びや面接に役立ててください



①区政会館
飯田橋にあります。
過去問や数か月分の区政会館便りを入手できます。
区に関するありとあらゆる情報が集まっているので、
区の比較、面接対策に使いました。
1階には、数ヵ月ごと観光や環境などのテーマに沿った
区の施策を紹介しているコーナー
があるのでここもオススメです。


②特別区協議会ホームページ

特別区全体のデータイベント情報を入手できます。
先ほど紹介した区政会館の展示のレポートも見ることが出来るので、
区の魅力を知ることが出来ますよ~


③ビジネス誌のホームページ

某サイトのデータで分かる区の実力というコーナーに、
区の特徴が細かく載っているのでオススメです。
インターネットで調べると見ることが出来ます(゜゜)

④不動産屋の情報
ハードな面もソフトな面も
区の強みや弱みを知り尽くしているのでオススメです。
東京を中心に展開している不動産屋のホームページで
区のことを調べました。(^^)!!

⑤各区のホームページ、計画、区役所
区が行っている施策はもちろん、
計画で区の目指す方向や課題を知ることができます。
さらに、自分が志望する区の区役所は見ておくことをオススメします!
私は3つほど回ったのですが、
ある区は大きなイベントブースがあって展示を月替わりでしていて
区役所に特に用事がなくても来たくなるような空間がありました。
区役所にも区の個性って表れていると思います。(¨)

(⑥ 特別区職員ハンドブック)
職員の方むけのハンドブックですが各区の一般的な情報から施策、特別区の現状まで
幅広く書いてあります。
私は、購入しなかったのですが他のアドバイザーは購入していました!
区政会館や区役所で購入することが可能なので、
探してみて下さい!

他にも、採用ページを作っている区などあるので
参考にしてみてください。


私の2月のブースとアドバイザーイベント情報です。
ブース
26日(水)16時~20時半 渋谷駅前本校



アドバイザーイベント
2月20日(木)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」

2月25日(火)17時半~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」
都庁に合格したアドバイザーが大集合!

ぜひお越しくださいね!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR