既卒の面接対策~その2・自己PR~

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です。

今回は前回の記事→ (既卒の面接対策~その1・志望動機編~に飛びます)
に続きまして、既卒の面接対策~その2・自己PR編~です。

どの自治体においても、自己PRは課されます。
そのなかで、既卒が聞かれるのは、主に、「大学を卒業してからの経験において」のPRです。

新卒生の自己PRの定番は、
ゼミの内容・サークル・ボランティア活動・アルバイトなどになってくると思います。

というと、既卒の定番は、、、
①大学卒業して何年かたっている場合
職歴がある方は、職務内容です。
職歴がない方は、アルバイト歴や、ボランティア活動、その他社会的活動(地域の野球部に参加したなど)です。
②大学卒業して間もない場合(現在大学4年生の場合など)
学生生活の内容です。

職歴がある方で、学生生活の話の方がPRできることあるんだけどな…と思われる方もいると思います。
私も最初はそう感じていました。(学生時代はボランティアとかゼミとか、面接のネタとしては非常に使えた)
ですが、ある程度職歴がある場合は、社会人生活で何も頑張ってないの?ってことになりかねないので、
PRは職歴で作ることがオススメです。
面接では、学生生活のことも聞かれることがあります。ので、学生生活の振り返りもしましょう。

また、私の場合、民間就活のときの自己PRと、公務員就活の自己PRの内容は変えました。
学生のときは営業職を志望していたので、「行動力」をPRにしました。
公務員の就活では、「相手の立場に立って考える力」をPRにしました。
変えた理由は、面接って「一緒に働きたい」ないしは、「この人が組織に加わったら、何がプラスになるか」
ってところを見られると思ったからです。

特別区志望の私は、窓口対応ができる人や住民の方に寄り添える職員を期待しているのではないかと考え、
行動力ももちろん必要だと思ったのですが、よりアピールしやすく、特別区「っぽい」PRにしようと思いました。

志望先によって、求める人材が異なると思うので、
志望先は「こういう人が欲しそうだな~」と想像してみた上で、
自分の経験してきたエピソードとつなげてみるのはおススメですv(o゚∀゚o)v☆

★★3月のブース案内(これで最後です!)★★
7日 15:00-20:00 
10日 15:00-20:00 
16日 15:30-17:30  ⇒19:00~20:30 新宿エルタワー本校イベント→イベント詳細(新宿エルタワー本校ブログ)
24日 14:00-19:00(ラストブースは町田本校!!!)
☆ブース予約のお電話☆
新宿エルタワー本校 TEL 03-5325-6003
町田本校 TEL 042-709-0581


☆☆イベント出没☆☆
5日 特別区イベント「特別区ラストアドバイス」
8日 既卒イベント「実戦☆既卒の面接対策」
16日 新宿エルタワー本校イベント「いよいよ直前期!これからの時期の過ごし方」
20日 新宿エルタワー本校イベント「公務員フェス」
その他、ブースではありませんが、イベント補助で6日と25日新宿エルタワーに出勤してます!

来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

受験2回目以降のひとへ

こんにちは!アドバイザーの堀です

もうそろそろ1月も終わりですね最近時の流れの早さを実感しています。
ついこの間まで、内定もらった!アドバイザーになれた!と喜んでいたのに、
気づいたら、社会人として働くまでの自由な期間&アドバイザーとして働く期間をもう折り返していました
1日1日を悔いなく過ごしたいと思う今日この頃です。

さて、本日の記事では公務員試験2回目以降の方に向けたメッセージを送りたいと思います
(初めて受験という方も息抜きにぜひ笑)

皆さんが再受験を決めてから、恐らく数か月が経っているかと思います。
辛くなってきていませんか?
公務員試験を2回以上受けることは珍しいことではないと聞きますが、それでも受験者として圧倒的に多いのは初回受験の方でしょう。

「また筆記で落ちてしまうかも」
「面接で落とされた所って受かりにくいって聞くし、受かる可能性低いんじゃないかな」


なんて不安に駆られながら勉強しているかもしれません。

特に現在大学4年生で再受験を控えている方は、
まわりが就職活動を終え、内定先の交流会や卒業旅行など楽しい時間を過ごしている中、
自分といえば就職先などなく、受かるかどうかわからない公務員試験のために少しの時間も惜しんで勉強しなければならない…
という友人と真逆の環境にへこたれそうになっているかもしれません。(まさに昨年の私がそうでした!)

でも、
まわりの人と同じように遊べなくても、卒業までの思い出を満足に作れなくても、就職の時期がずれるとわかっていても、公務員になりたいと思ったんですよね
1回2回の受験じゃあきらめきれない、他の就職先じゃ妥協できない何かがあって、公務員になろうとしているんですよね

その強い思いを大切にしてください。大多数の人と違う道(というと少し大げさかもしれませんが)を進もうとしている皆さんにとって、その思いは大きな原動力です。
1回落ちたから、次も落ちるとは限りません。
2回目以降の受験生が不利になるなんて話も聞いたことがありません。
逆に、落ちても諦めずにもう一度挑戦したという点を面接でうまく利用できれば、志望度の高さのアピールにつながるのではないかと考えます


まわりと違うのがなんだヽ(`ω´*)ノ彡あなたの人生だから良いのです。あなたが納得できればそれで良いのです!
ここで大きな挫折を味わっておいたおかげで、今後の人生、ちょっとのことではへこたれなくなると思いますよ
今年で決めましょう!そのために死に物狂いでやりましょう!
数か月後、この道を選んで良かったと皆さんが言えるように


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!


既卒の面接対策 ~その1・志望動機~

こんにちは\(^o^)/アドバイザーの岩瀬です。

既卒のみなさま、早い方は気になっているだろう、既卒の面接対策についてです。
~その1~としましたので、連載記事にする予定でいます(´ω`人)
今回は、わたしが行った志望動機の作り方をお話します。

①志望先(受験先)の課題(取り組み)を調べる

②前職・もしくは、大学卒業後から公務員試験までに取り組んだアルバイトや社会的活動の経験を思い出す

③志望動機の大枠を決める(①と②をつなげる)

一例なので、ご参考にされてください!
面接では、必ず志望動機を聞かれます。

志望動機は、各自治体が取り組んでいる課題など職務内容に沿った志望動機が求められます。
そのなかで、自分が持っている経験と関連させると、内容に一貫性が出て、説得力が増します。


そのため、①→②の手順を繰り返し、そのなかから③説得力のありそうな志望動機を捻出する!
という流れです。
③まで出来上がったら一度、担任相談などを利用して、
その志望動機が使えそうか、第三者の目(去年、流行りましたね)を使うことをオススメします。


たとえば私の例でいうと、
①特別区の課題を調べる
 待機児童問題、震災対策、高齢化問題、多様な主体が暮らしやすい街づくりなど
②前職の経験を思い出す
 待機児童問題:職場の先輩が、子供の預け先が見つからず、産休・育休から戻って来れない
③志望動機の大枠を決定(①と②をつなげる)
 【子育て支援がしたい】職場のワーキングマザーを見ていて応援したいと思ったから。

という流れです。
特別区の課題を調べたあとに、自分の前職エピソードと繋げやすい課題を選択しました。
この志望動機で一貫性があるか担任相談を使って聞いてもらいました。

私以外の既卒者の志望動機決定方法も気になるかと思いますので、

1月25日(水)19:00~20:30 水道橋本校にて
既卒イベントを開催します!
既卒の受験生同士で面接の対策や不安について、雑談する時間も設けてますので、
既卒仲間も増えるかも!

お時間合う方は、ぜひ参加お待ちしてますね!(=゚ω゚)ノ

☆☆岩瀬の1月相談ブース☆☆今月はいろんなところにいます!
13日 17:00~20:00 ←本日です!
15日 13:30~18:30
16日 13:30~18:30 (町田本校)
20日 15:00~20:00
21日 13:30~15:00 ⇒特別区 志望3区イベント(エルタワー本校)
22日 14:30~19:00 (町田本校)
25日 既卒者イベント(水道橋本校)
26日 15:00~20:00
27日 15:00~19:00
29日 13:30~18:30
31日 論文&面接イベント(新宿エルタワー本校)


~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

【社会人経験者向け】既卒であることは強み!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

今回は既卒受験生に向けて。
既卒であることは強みだ!!!という強気なタイトルにしてみました。笑

既卒受験生のみなさん、「既卒でも大丈夫?」と、不安になられています。
確かに、通学していると、なんだか周りがみんな新卒の学生で
キラッキラしているように見えて、自分が場違いに思えてくるんですよね。
仕事も辞めている場合、ただでさえ、社会と切り離されていて、黙々と勉強し続けるしかないので尚更です。
卑屈さ全開になってくるので、私の話はここで辞めます。笑

ということで、表題の「既卒であることは強みだ!」と私が思うのはなぜか!

①学生のときに味わえない経験をしている!
職歴は学生が持っていないものです。(^-^)/
たとえ、ネガティブな理由で退職したとしても、その職歴自体は変わりません。
面接に関しても、人事の方が自分の日々の仕事ぶりを録画した上で、面接するわけではありません。
面接シートも、上司への報告書作成じゃないので、大丈夫です。笑
自分なりに、業務の遂行のために、会社のために、お客様のために、努力をしたことを述べましょう!

②時間がある!!!(今の時点では!)
これは、該当されない方もいらっしゃるかもしれません。
現時点でフルタイムの勤務をされていない方の場合は、学生よりも自由時間がとりやすいと思います!
というのも、学生は、来年1月頃おそらく学内の定期試験に追われる人が多いです。
それが終わって春休みに入ると、時間が出来て、本気モードに入ってきます。
なので、今、時間が取れる人は、その前にダッシュしておきましょう!

③面接。緊張するが、ビビりにくい!
今まで、職務のなかで、偉い人(ざっくり)と話さなければいけなかった経験を思い出しましょう。
面接官は大体40代から50代の方が多いです。
仕事をしていたなかで、上司の方はそのくらいの年齢の方も多いと思います。
面接はそのような方々とただ話しにいくだけ!と考え、物怖じしないで大丈夫です。
下手したら、上司の方が怖かった!ですよね???(`・ω・´)
私は前職の上司といまだに連絡をとりますが、これを読まれたら、怒られるか笑われるかのどちらかです。|д゚)チラッ

今回は3点挙げてみました。\(^o^)/
そして、実際にこの前、内定先の説明会に参加してきたところ、いました!既卒!
配慮をしてくださった可能性が高いですが、私のテーブルは11人中7人が既卒!
率直な感想が、「意外といるじゃん、既卒!」です。

ですが、今の時期は、新卒も既卒も変わりなく、いかにして、筆記試験を突破するかです。o(`ω´ )o
だいぶ、寒くなってきたのでくれぐれも体調にはお気をつけください!
新宿エルタワー本校&町田本校でお待ちしてます♪25日のアドバイザーイベントにも参加します♪

☆☆今月のブーススケジュール☆☆
24日 15:00~20:00
25日 12:30~16:30(町田本校) →池袋・併願先イベント
27日 13:30~18:30
29日 14:00~16:30 →新宿エルタワーイベント
30日 15:00~20:00

12月 ←NEW!
2日 13:30~17:30
4日 13:30~18:30
8日 13:00~17:00 (町田本校)
9日 15:00~20:00
10日 13:30~18:30

再スタートはもう切ってる?

こんにちは!合格者アドバイザーの堀です

今回の記事は再受験の人向けに書いていますが、初受験の人もよかったら息抜きにご覧ください。

さて、再チャレンジの皆さん、もう来年に向けてのスタートは切っていますか?
私といえば……恥ずかしながら、去年の今頃はまだ再スタートが切れていませんでした
じゃあ去年の今頃何をしていたのか?昨年のスケジュールをざっくり載せます。

9月  試験に落ちたショックを癒すためにひたすら遊ぶ
10月 予備校に通いだす。しかしほとんど勉強はせず……
11月 体調を崩して入院。退院後は卒論に追われ、公務員試験勉強せずに終わる
12月 本当の再スタート

ご覧のとおり、勉強を再開するのがかなり遅かったです。
同年の6月に受けた試験を最後に勉強をしていなかったので、半年くらい勉強をしていなかったことになります。

このスケジュールを見て 「まだ大丈夫か(´ω`人)」 と思った人! 安心しないでください!
私の場合、再開が遅れた結果、知識を取り戻す&弱点を補強するために授業を受ける、
という予定が年明けにずれこんだので、余裕のある勉強ができず、かなり苦しみました。
(模試の点数も1年目の人たちより低かったです……)

まだ大丈夫だろうと思っていても、体調を崩して勉強できなくなるなど、
想定外の事態が起こる可能性が十分にあります!

もし再チャレンジを決めたけどまだぐずぐずしているなんて私のような人がいたら、
そろそろ切り替えていきましょう
昨年度の貯金があるから勉強は大丈夫だろうなんて思わず(私だけかも知れませんが)
むしろ後がないくらいの勢いで勉強してほしいです。

逆に、がっつり勉強していて余裕がある!という人は、少しずつ面接対策を進めていきましょう!
自己PRや志望動機を早いうちにつくっておくと、後々の面接対策が非常に楽になりますよ
(個人的には筆記よりも面接対策のほうが大変だったので、この時期からはじめておきたかったです)

面接対策、何からはじめればいいかわからないよ~という人は、ぜひアドバイザー相談を利用してくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR