離職組よ、失業手当を手に入れよう!

みなさんこんにちは!
新宿エルタワー本校の渡辺です。

去年は勉強で行けませんでしたが
今年はついにスノボにいけました!
やっぱ身体動かすのはいいですよね(´ω`人)
受験生の皆さんはさすがにスノボに行く時間はない
と思いますがウォーキングでも
充分リフレッシュできると思います。
勉強に疲れたらやってみましょう♪

今回は前回と同様に離職された方向けの記事です。
元公務員の方も対象外です・・・ごめんなさい

それはなにかと言うと・・・
雇用保険について!!!!

よく某知恵袋には「公務員受験生はもらえない」
とか書いてあったので私も戦々恐々しながら
申請しに行ったのですが、
何のお咎めもなく普通にもらえました

手順に関しては≪コチラをクリック≫(ハロワHP)
要は離職票、マイナンバー確認書類、身分証明書、顔写真
印鑑、預金通帳もっていけばいいんですね。

最初のハローワークの面談では予備校に通いながら
公務員を目指しますとお話しましたが特に問題はありませんでした。
公務員ならどこに合格しても合格先に就職しようと思っていたので、
「すぐ就労できる」という要件にも合っていたのかなと思います。

またおよそ1月に1回、ハローワークに就職活動の進捗状況を伝えていました。
求職活動内容は特別区説明会参加、武蔵野市一次試験
というようにがっつり公務員のことを記載しましたが
こちらもお咎め無しでした。
ちゃんと就職活動しているので当たり前ですね笑

もし公務員を目指していると失業保険もらえないしと
あきらめている方がいらっしゃれば一度ハローワークに
足を運んでみましょう!!

詳しいことは個別相談でもお受けしています。
ぜひお越し下さい!!

※ちなみにあくまで渡辺の体験談です。
 個人によって場合が異なることがありますのでご了承下さい

離職組に捧げる年金免除の方法

こんにちは!
新宿エルタワー本校の渡辺です。

本日はタイトルにあるように公務員を目指すために
離職された方のための記事です。

離職された方が一番に気になるのがやはりお金のこと・・・
それが少しでも解消できるような情報をお伝えできればと思います。
ちなみにあくまで渡辺の体験談です。
個人によって場合が異なることがありますのでご了承下さい。

退職した際にサラリーマンではなくなるので国民年金の加入が義務付けられます。
しかし、退職した方は年金の免除を申請することが出来ます。

申請の仕方はお住まいの役所に駆け込み、
年金課のような部署にお話下さい。
雇用保険受給資格者証(ハロワでもらえます)
雇用保険被保険者離職票1または2(前職から送られます)
上記いずれかのコピーを提出していました。
公務員を退職された方は退職辞令のコピーでもOKと言われました。

その後、審査を経て免除になりましたという通知が郵送されます。
その間にも支払い通知書が来ますが、スルーして大丈夫です。

また、免除しても払わなくてよくなったラッキー♪ということでもないのです。
私は免除された期間分の年金受給金額が下がると言われました。
しかし、免除された後(就職した後)に追納することも出来ますので、
年金は満額もらいたい!!と言う方は辛い時期を乗り越えた後に
追納してしまいましょう。

このブログをご覧になってまだ申請していないというそこの離職組!
いますぐお住まいの役所に駆け込もう・・・って今日成人の日ですね・・・
明日行きましょう!!

渡辺の体験談が信じられないと言う方は日本年金機構のHPをチェック!!
《ここからジャンプ!》

次回は雇用保険についての記事を書きます♪
離職組はお楽しみに♪(o・ω・)ノ))

仕事を退職して受験することについて

こんにちは。
池袋本校アドバイザーのYです

社会人経験者が公務員を志望するにあたって
仕事を継続して受験するか
仕事を退職して受験するか

ということは大きな分岐点になります。

私は仕事を退職して公務員受験をしました。
LECでアドバイザーをしている既卒メンバーは
殆どが退職して受験に臨んでいます。

ですが、仕事を継続したままで受かっている方ももちろんいます。
どちらが正しいということはありません。

以下は私の主観で書いてみます。

まず、
仕事を継続することについて

メリット
・収入があり、生活としても安定している
・面接の際にネガティブな転職(現職が嫌だから転職)と思われにくく信頼度が高い
・仕事で人と話し慣れている方が多いので、面接で良い印象を与えやすい

デメリット
・筆記試験の勉強をする時間がない
・様々な試験種を併願してそれぞれに合った対策をしていく時間がない

次に、
≪仕事を退職することについて≫

メリット
・時間があるので、勉強に励むことができる

デメリット
・退職後は面接で使えるエピソードがアップデートされない
・収入が減る・なくなる
・面接でのウケが良くないこともある

一例ですが、上記のことが考えられます。

私の個人的な体感ですが
仕事を継続して公務員を目指す方は、
志望先を限定してそこだけを目指して受験するという方が多い気がします。

そこがダメなら働いたままもう一度リベンジということもありえます。

また、例えば東京都1類B〔新方式〕のように専門試験が課されない試験や
面接の配点が高く一発逆転が可能な試験には
筆記重視の試験と比べて、仕事を継続して受かっている方の割合が多いように感じます。

ちなみに社会人経験が5年以上ある方は
社会人経験者枠で受験をすることができる場合もあります。

こちらは筆記試験が教養試験と教養論文と職務経験論文等であり、
専門試験を勉強しなくても受験できます。

また、面接試験が土日になることも多いので
働きながら受験することも可能です。

一方で退職した方は
新卒の大学生と同じように
複数の試験種を併願して受験することが多いです。

既卒で公務員転職を考える場合
既に志望先が心の中にあることが多いと思います。

その志望先の受験要綱をよく見て
自身がどのような試験を受験するのかを考えて
仕事を退職するかどうかを決めましょう。

また、市役所のような募集人数が少ない自治体を受験する場合は
自身が受験できる年齢かどうかを確認しておきましょう。

募集人数が少ない自治体は
新卒に近い年齢でないと申込できないというところも多いです。

退職したら実感することもありますが、
当たり前ですが面接官はそれほど無職に優しくありません。

それまで何年働いていたとしても
面接官は今無職であるあなたを見て面接をします。

個人的には、退職後にはアルバイトをすることを強く勧めます。

仕事を退職すると、後々納税で大きな出費があります。
また、会社の近くの住まいから引っ越す場合もあります。
LECで有料の直前講座に申込みたくなることもあるでしょう。

自身の貯金を確認して
試験が終わるまでの間安心して乗り切れるようにしてくださいね
退職後は自分のペースで勉強が進められるので、それ自体はノンストレスですよ

既卒の面接対策~その2・自己PR~

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です。

今回は前回の記事→ (既卒の面接対策~その1・志望動機編~に飛びます)
に続きまして、既卒の面接対策~その2・自己PR編~です。

どの自治体においても、自己PRは課されます。
そのなかで、既卒が聞かれるのは、主に、「大学を卒業してからの経験において」のPRです。

新卒生の自己PRの定番は、
ゼミの内容・サークル・ボランティア活動・アルバイトなどになってくると思います。

というと、既卒の定番は、、、
①大学卒業して何年かたっている場合
職歴がある方は、職務内容です。
職歴がない方は、アルバイト歴や、ボランティア活動、その他社会的活動(地域の野球部に参加したなど)です。
②大学卒業して間もない場合(現在大学4年生の場合など)
学生生活の内容です。

職歴がある方で、学生生活の話の方がPRできることあるんだけどな…と思われる方もいると思います。
私も最初はそう感じていました。(学生時代はボランティアとかゼミとか、面接のネタとしては非常に使えた)
ですが、ある程度職歴がある場合は、社会人生活で何も頑張ってないの?ってことになりかねないので、
PRは職歴で作ることがオススメです。
面接では、学生生活のことも聞かれることがあります。ので、学生生活の振り返りもしましょう。

また、私の場合、民間就活のときの自己PRと、公務員就活の自己PRの内容は変えました。
学生のときは営業職を志望していたので、「行動力」をPRにしました。
公務員の就活では、「相手の立場に立って考える力」をPRにしました。
変えた理由は、面接って「一緒に働きたい」ないしは、「この人が組織に加わったら、何がプラスになるか」
ってところを見られると思ったからです。

特別区志望の私は、窓口対応ができる人や住民の方に寄り添える職員を期待しているのではないかと考え、
行動力ももちろん必要だと思ったのですが、よりアピールしやすく、特別区「っぽい」PRにしようと思いました。

志望先によって、求める人材が異なると思うので、
志望先は「こういう人が欲しそうだな~」と想像してみた上で、
自分の経験してきたエピソードとつなげてみるのはおススメですv(o゚∀゚o)v☆

★★3月のブース案内(これで最後です!)★★
7日 15:00-20:00 
10日 15:00-20:00 
16日 15:30-17:30  ⇒19:00~20:30 新宿エルタワー本校イベント→イベント詳細(新宿エルタワー本校ブログ)
24日 14:00-19:00(ラストブースは町田本校!!!)
☆ブース予約のお電話☆
新宿エルタワー本校 TEL 03-5325-6003
町田本校 TEL 042-709-0581


☆☆イベント出没☆☆
5日 特別区イベント「特別区ラストアドバイス」
8日 既卒イベント「実戦☆既卒の面接対策」
16日 新宿エルタワー本校イベント「いよいよ直前期!これからの時期の過ごし方」
20日 新宿エルタワー本校イベント「公務員フェス」
その他、ブースではありませんが、イベント補助で6日と25日新宿エルタワーに出勤してます!

来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

受験2回目以降のひとへ

こんにちは!アドバイザーの堀です

もうそろそろ1月も終わりですね最近時の流れの早さを実感しています。
ついこの間まで、内定もらった!アドバイザーになれた!と喜んでいたのに、
気づいたら、社会人として働くまでの自由な期間&アドバイザーとして働く期間をもう折り返していました
1日1日を悔いなく過ごしたいと思う今日この頃です。

さて、本日の記事では公務員試験2回目以降の方に向けたメッセージを送りたいと思います
(初めて受験という方も息抜きにぜひ笑)

皆さんが再受験を決めてから、恐らく数か月が経っているかと思います。
辛くなってきていませんか?
公務員試験を2回以上受けることは珍しいことではないと聞きますが、それでも受験者として圧倒的に多いのは初回受験の方でしょう。

「また筆記で落ちてしまうかも」
「面接で落とされた所って受かりにくいって聞くし、受かる可能性低いんじゃないかな」


なんて不安に駆られながら勉強しているかもしれません。

特に現在大学4年生で再受験を控えている方は、
まわりが就職活動を終え、内定先の交流会や卒業旅行など楽しい時間を過ごしている中、
自分といえば就職先などなく、受かるかどうかわからない公務員試験のために少しの時間も惜しんで勉強しなければならない…
という友人と真逆の環境にへこたれそうになっているかもしれません。(まさに昨年の私がそうでした!)

でも、
まわりの人と同じように遊べなくても、卒業までの思い出を満足に作れなくても、就職の時期がずれるとわかっていても、公務員になりたいと思ったんですよね
1回2回の受験じゃあきらめきれない、他の就職先じゃ妥協できない何かがあって、公務員になろうとしているんですよね

その強い思いを大切にしてください。大多数の人と違う道(というと少し大げさかもしれませんが)を進もうとしている皆さんにとって、その思いは大きな原動力です。
1回落ちたから、次も落ちるとは限りません。
2回目以降の受験生が不利になるなんて話も聞いたことがありません。
逆に、落ちても諦めずにもう一度挑戦したという点を面接でうまく利用できれば、志望度の高さのアピールにつながるのではないかと考えます


まわりと違うのがなんだヽ(`ω´*)ノ彡あなたの人生だから良いのです。あなたが納得できればそれで良いのです!
ここで大きな挫折を味わっておいたおかげで、今後の人生、ちょっとのことではへこたれなくなると思いますよ
今年で決めましょう!そのために死に物狂いでやりましょう!
数か月後、この道を選んで良かったと皆さんが言えるように


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR