文京区PR

こんにちは!
YAMAZAKIです!
さてさて私、山崎の就職先をご存知ですか?
知るわけありませんよね、うん。

私は特別区の文京区に就職予定です。

なので、今回は特別にみなさんがあまりご存知ではないかもしれない文京区についてご紹介したいと思います。
みなさん文京区の場所はご存知ですか?
かの有名なBIG EGGこと東京ドームの隣に役所はあります。
終業後、すぐ野球観戦に行けちゃいます!
また、駅で言うと湯島や茗荷谷、白山あたりが文京区になります。

そんな文京区の素晴らしい所を紹介したいと思います。
今回はおふざけなしで真面目に書きます。笑

まずは役所が駅直結!ということです。
大江戸線の春日駅から駅直結となっているので、雨の日も風の日も雪の日も傘いらずです!
これがいかに素晴らしいことかは、働くようになればわかるでしょう。(特に雪国で暮らしたことがある人にとっては…)
また文京シビックセンターは141mあって23区で一番高い役所だそうです。
25階の展望台からの景色はきれいですよ~

次に文京区といえば東京大学に筆頭されるように、大学が19校もあります!
区内の大学と協働して事業を実施したりしています。
まさに文の京(ふみのみやこ)なわけです!

また今後特別区を受験されるみなさんは志望3区を決めなくてはいけませんね。
もう決まっている人も、これからだ!という人も、ぜひ参考にしていただきたい点があります。
なにを重視して志望区を選ぶかというのは人それぞれあると思います。
そこで個人的に参考にしていたデータを紹介したいと思います。

刑法犯発生件数、区民税の徴税率、選挙の投票率、区民の平均年収、生活保護世帯数などを
参考にそれぞれの区にどういった特徴があるかを調べていました。
良いデータは説明会で触れられるかもしれませんが、悪いデータはあまり教えてくれません。
※ちなみにこれらのデータで文京区はどれも良い結果でした。笑

あと他の合格者の方もよく言われますが、人です!
説明会や区役所に行くと実際に働いている人と会うことが出来ます。
そこで出会った人の人間性などに惚れて、その役所を目指すという人も少なくありません。
面接では、一緒に働きたいと思われる人材が合格するように、こちらも一緒に働いてみたいかどうかという視点で見てみるとおもしろいかもしれません。
実際にぼくも合同説明会に行って、この人たちと働いてみたい!
と根拠はないですがフィーリングで思い、
文京区を志望するようになりました。

このように志望する動機は様々だと思います。
昔、私は高校受験の際に受ける高校を決めた理由は
好きな女の子が志望してたから、
大学受験の時はパンフレットに載っていた女性がひときわ可愛かったから!
文京区を選んだ理由は23区で1番女性が多いから楽しそう…
といったように不純な理由でも、愛着がもてればなんでもいいわけです!
(ちなみに僕はめでたくその高校に合格したものの、まさかの好きな子が落ちてしまったというのは淡い思い出です)

要は結局は愛着なんですよ。
その区に愛着を持てるか、好きになれるかだと思います。

3月6日に行なわれる合同説明会では、こういった所にも注目してみてください。
そしてぜひ文京区の説明会に参加して、志望区にしてもらえるとうれしいです
この中に、将来の後輩が出ることを切に願っています。

最後に、特別区の志望区についても、他の併願先に関しても
今後何十年働くという視点から慎重に考えてくださいね。
結構人生の大きな分かれ目だと思いますよ!


ザキヤマのブギウギコーナー8!
ちなみにこのブギウギコーナーも全10回を予定しているので、残りわずかですね。
寂しくなりますね。

今回はぼくの大好きな野球やサッカーについてお話したいと思います。
そして女性必見!!!!!
個人的にイケメンだと思う野球選手やサッカー選手を紹介して、野球やサッカーに興味を持ってもらって、
スタジアムに足を運んでみてほしいなというお話です!
ただ完全にぼくの主観です。笑

まず野球編

エントリー№1 荻野貴司選手(千葉ロッテマリーンズ) 奈良県出身関西学院大学卒
駆け抜けろ~、ホームまで~、おぎーのたかーし♪
の荻野選手です。ぜひこの応援歌は楽しいので聞いてみてほしいです。
さわやか系のイケメンですね!
足がむちゃくちゃ早いのが特徴です。

エントリー№2 上本博紀選手(阪神タイガース) 広島県出身早稲田卒!
あまり有名な選手ではないかもしれませんが、
ジャニーズかと思うほどイケメン選手です!

エントリー№3 岸孝之選手(西武ライオンズ) 宮城県出身東北学院大学卒
イケメンが多いと言われる西武の中でも目立つ存在ですね。
野球選手らしからぬ長髪が特徴的な選手です。

次にサッカー編

エントリー№1 増嶋竜也選手(柏レイソル) 千葉県出身市立船橋高校卒
かの有名な潮田玲子さんの旦那さんです。
恐ろしくイケメン!何度も見たことありますが、何回見てもイケメンです。
なんと!あの!セント・フォースに所属しているので、芸能人オーラすらあります。
プレースタイルは顔に似合わず、ガッツ溢れるプレーが特徴!

エントリー№2 渡部博文選手(ベガルタ仙台) 山形県出身専修大学卒
ムーディー勝山をかっこよくした感じの選手です。笑
笑顔が素敵です!身長が186cmもある、長身イケメンです。

エントリー№3 南野拓実(ザルツブルク) 大阪府出身
今はオーストリアでプレーしている日本代表候補。
日本時代はセレッソ大阪でプレーした若きFW!
リオ五輪でも活躍が期待されます。

エントリー№4 狩野健太(川崎フロンターレ) 静岡県出身静岡学園高校卒
しょっちゅう金髪などの奇抜な髪型が特徴の選手!
見ていてワクワクする選手です!

ぜひ、気になった選手がいたらググって見てください。
どれもイケメンばかりなのは保障します!笑
そしてサッカーやら野球に興味を持ってくれたら幸いです(^-^)/

特別区の時事対策について

こんにちは、アドバイザーの笠木です(自己紹介はこちら
新宿エルタワー本校の公務員情報ブログもよろしくお願いします(URLはこちら

今回は、特別区の時事対策について書きたいと思います

時事の勉強まだ全然やってないけど、いいのかなって不安に思っている人が多いかと思います。
私はTVでニュースを見たりはしていましたが、勉強中は新聞をほとんど読んでいませんでした。
なので、時事はかなり心配な科目の一つでした

ただ、特別区の試験においては、一昨年まで6問の出題だったのに対し、昨年から4問の出題に減りました
そうした点からも、あまり時間をかけすぎないようにしようとは考えていました。

さて、さっそくですが、特別区はどんな問題が出たのか昨年の問題を見てみましょー!
まずは敵を知ることです


問:昨年11月ワルシャワで開催された国連気候変動枠組条約第19回締約国会議(COP19)に関するA~Dの記述のうち、妥当なものを選んだ組合せはどれか。

A:京都議定書における温室効果ガスの削減義務が、先進国と同様に新興国や途上国にも課されることとなった。
B:日本は、2020年の温室効果ガスの排出削減の目標を2005年比3.8%減とすると発表したが、京都議定書で約束した1990年比6%減からは後退した。
C:先進国が途上国に対する資金支援を実施することは、各国の意見の対立により、一切合意に至らなかった。
D:2020年以降の新たな温室効果ガス排出削減の枠組みづくりにおいて、各国が自主的に削減目標や取組を提示することを決定した。




問:昨年5月に公布された「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に関するA~Dの記述のうち、妥当なものを選んだ組合せはどれか。

A:本人の顔写真が表示され、個人番号等が記録されたICカードは、申請の有無にかかわらず、全ての国民に交付される。
B:個人番号は、行政手続における特定の個人を識別するための番号であり、社会保障制度、税制及び災害対策に関する分野において利用される。
C:法施行後3年を目途として、個人番号の利用の範囲を拡大することについて検討することとした。
D:個人情報の漏えいや防ぐため罰則を定めたが、個人情報の取扱いを監視する第三者機関については、法施行後に検討するとして設置されなかった。



以上、2問ですが、昨年の問題でした!
読んでみてどうでしたか?この2問に関わらず、昨年の問題はとてもスタンダードなものだったので、正解した人が多かったのではと思います。

特にCOPのネタは数年おきに出ていますし、マイナンバー法に関しては話題になっていたので、出題可能性が高いと予想されていました。


そうはいっても読んでみて何もわからなかった!!という人もいると思います。
私も勉強する前はそうでした。

対策ですが、まずは、時事白書ダイジェストの授業をしっかり聞くようにしましょう!!
基本的な知識でも正確に知っておく必要があるので、知識を補うためにも授業は聞いたほうが良いです。


また、新谷先生のホームルームもおすすめです

2月19日(木)16:00~18:00 @新宿エルタワー本校
 『時事対策<国内政治・経済編>』

★時事白書ダイジェスト<時事編>テキストを忘れずに!


そして、問題演習という形で、模試の受験をして実践練習をしてみてください。
今後の模試には時事も入ってくると思うので、そうした予想問題で対策していくのは非常に大切です。

その他、不安なことがあれば、ブースに相談にきてください


~2月の相談ブーススケジュール~
8日(日)11時~18時半 新宿エルタワー本校
17日(火)13時~20時半 新宿エルタワー本校
25日(水)13時~20時半 新宿エルタワー本校
26日(木)13時~16時 新宿エルタワー本校

~2月の参加イベント~
7日(土)14:00~16:00 @中野本校
Kフォーラム 「公務員と語る 公務員を語る」
"非公式"中野区・杉並区職員有志による公務員セミナー

26日(木)17:00~18:30 @新宿エルタワー本校
「面接初心者集まれ!!実戦編!! 模擬面接を体験してみよう!!」

28日(土)17:00~19:00 @池袋本校
「国家系面接対策イベント」


~今日(2月6日)のブース~
山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
6日13時~18時半 新宿

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
6日16時~20時半 池袋


心理福祉アドバイザーコンビ
佐藤
女性 既卒 職歴あり
最終合格先:国家総合職人間科学区分
(家裁調査官補、法務省専門職(保護観察官)、千葉県庁(心理)も筆記合格)
石鍋
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
6日17時~20時 池袋

まとめノートの作り方

こんにちは、岸谷です。本日は私が使用していたまとめノートについてお話します。

私は受験生時代にQMを何度もやっても分からない問題や覚えにくい暗記項目など一冊のルーズリーフノートにまとめていました。

まとめノートを使用するメリットとして

①覚えにくいものばかりが集まるので暗記ノートとして使いやすい。

②いつでもどこでもカバンから取り出して暗記出来る。

③本試験前にすぐに確認出来るものがあると不安が軽減される。


があると思います

①については自分の「知識の穴」が明確に分かります。
QMを回していて分からなかったところをまとめているので、このノートを覚えてしまえば弱点克服に繋がります。

②については持ち運びに便利というよりも、何度も目にする機会が増えるという点でメリットだと思います。
記憶は積み重ねることによって定着していきます。ノートにまとめておけば、いつでも見れて暗記出来るチャンスが大幅に広がるという訳です。

③については本試験で実際に感じたことです。本試験前というのはあれこれ不安になるので、「あの公式ってどっちが正しかったっけ…」など確認したくなる病になる人はなります。
気になるポイントをまとめノートに書いておけば、すぐに見ることが出来るので本試験前の不安が少し軽減されます!


では、実際に私のノートを紹介しますね

まずは表紙
IMG_1124.jpg
100均で買ったものです。何でも良いと思います!

あけると…
IMG_1132.jpg
こんな感じで科目ごとに気になるポイントを書いていました。
赤ペンで書いているのは赤い下敷きで隠すと消えるので暗記に役立つと思ったからです。ただ最終的には隠して暗記するのが面倒になったため、眺めて暗記していることの方が多かったです。
ちなみに前に皆川さんが書いていましたが「青」が暗記には良いと言われているみたいですよ

これはミクロ経済のページです。
1131-1.jpg
ワルラス安定かマーシャル安定かはどっちがどっちだか分からなくなることが多かったので書いてます。


世界史などの歴史はこのように年表を作成し時代ごとの流れを暗記していました。
1127-1.jpg


大嫌いだった行政法は体系表を作成して、形で暗記するようにしていました!
IMG_1129.jpg


最後は時事です。
1134-1.jpg
模試で出た問題を切り取ってノートに貼り、まとめノートと一緒にしていました。


写真については以上です。私はこのまとめノートを1月中頃から作成し始めました。
ちなみに私がこのノート作成する上で決めていたルールは

①全部をまとめない
②QMをある程度やってから作る


です。

①については全部をまとめ始めると結局教科書と同じ内容になってしまうからです。あくまでも分からない部分や気になる部分だけにしましょう。

②についてはQMをそんなにやらないうちに作ってしまうと分からない部分だらけになり、結局教科書になってしまうからです。

アドバイザーの中で私以外に宮崎君や皆川君、小林さん、江坂さん、鈴木みさんがまとめノートを作って勉強していたとのことです。ただ私とは作り方が少し違うので、気になる方はブースに聞きに行ってみて下さいね!

上記のまとめノートの勉強法が自分にあうと思った方は、日々の勉強に取り入れてみて下さい

宮崎さん鈴木みさんの記事もみてみてください!!


~岸谷の2月のブース~

男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
2日15時~20時半 水道橋
5日16時~20時半 水道橋
10日16時~20時半 水道橋
12日16時~20時半 渋谷
16日16時~20時半 水道橋
17日16時~20時半 横浜
18日16時~20時半 新宿
24日16時~20時半 水道橋
25日16時~20時半 横浜
26日16時~20時半 水道橋

2月はブース多めです。しかも色々な校舎に行きます
教養論文の添削や面接対策、筆記試験の悩みなど気軽にブースに来てくださいね。

~岸谷が参加するガイダンス~
30分で分かる!!2015年市役所試験のすべて
10日19時~・水道橋校

学生のための公務員試験合格法
16日18時半~・水道橋校

模試ノートを作ってみよう

みなさんこんにちは!アドバイザーの宮崎です。
ついに今週末から模試が始まりますね!そこで今回は模試の復習方法について、僕が行っていた方法をご紹介しようと思います( ̄∇ ̄)

僕はノートを一冊作って模試の復習をしていました。ノートには、知識系科目を中心に間違えた問題の肢と解説文を書いていました。
また、正解はしたものの自信を持って肢を絞り切れなかった問題や解説を読んで新たに覚えたことがあった場合はその問題についても書き出しました。

これを教養、専門両方でやるとかなり時間がかかります(ノ゚⊿゚)ノ
模試の日は帰宅してから夜までずっと模試の復習のみをしていました(・・;)次の日までかかったこともありました。
ですが、自分は書くことで覚えるタイプだったこともあり、かなりしっかりとした復習になったと思っています。

ちなみに数的や文章理解などの知能系科目は解説を読んで解法を確認し、数的は別のノートに書き写したりもしました。

模試の当日の復習としてはとりあえずここで終わらせ、一ヶ月くらいたってからもう一度模試を解き直します
ここで、また同じ問題を間違えてしまった場合はノートに書き込んでいた箇所に印をつけ、自分の弱点として強調させていました。また、模試当日は正解したのに、解き直しをした際に間違えてしまった問題は新たにノートに書き出すようにしていきました。

これを続けていくと模試ノートは自分だけの苦手ノートになります
ある程度模試を受験してノートに書き込んだことがたまってくると、同じような肢を何度も書いていることに気づいたりして自分の弱点がはっきり見えてきます。
択一の勉強が完成に近づけば弱点をいかにつぶしていけるかが大きな鍵となります。そうなったときに苦手ノートを一冊持っておくと強いです!

ちなみに僕は本試験にはこの模試ノート一冊しか持って行きませんでした(゚o゚)それでも十分なくらいノートが充実していたので荷物も軽くて助かりました 笑

模試は最高の復習材料だと思います。最大限に活用して勉強に役立てるためにも模試ノートを是非参考にしてみてください!!


~12月の宮崎のブーススケジュール~

14日(日) 11:00~18:30 千葉
15日(月) 13:00~20:30 千葉
17日(水) 13:00~20:30 千葉
21日(日) 11:00~18:30 千葉
27日(土) 11:00~18:30 千葉
28日(日) 11:00~18:30 千葉

~ガイダンスのお知らせ~
12/14(日) 「公務員って何?」 13:30~15:00 千葉本校

12/21(日) 「まだ狙える!!2015年公務員試験短期合格カリキュラム」 13:30~15:00 千葉本校

~今日のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
 14時~18時半 早稲田

坂井
女性 既卒 職歴無し
最終合格先:都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
 16時~20時半 新宿

小林
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
 16時~20時半 池袋

渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
 13時~20時半 横浜

山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
 16時~20時半 立川

特別区筆記試験対策!

こんにちは!アドバイザーの小林です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今回は特別区合格者アドバイザーを差し置いて(笑)、特別区合格ノートに登場させてもらいました



え、特別区合格してないよね!?
と思った方、その通りです(笑)
以前ブログのほうで少しお話させて頂いたこともあるのですが、特別区の面接と官庁訪問が被り、特別区の面接には行きませんでした
よって、特別区は不合格です



それではなぜ私がここにしゃしゃり出てきたかと言うと、私が岸谷さんに駄々をこねたから...もありますが、私が今年の特別区本試験を比較的高得点で通ることができたからです
(ここで大々的に公開して"たいしたことないな...″と思われても悲しいので、気になる方はNAVI12月号の模試の活用法のページをご覧頂くか、ブースのほうにお越しください笑)


特別区の場合、最終合格することだけでなく、最終合格の順位も重要になります
筆記試験で高得点を取って、一歩リードできると良いですね(*´ω`*)


それでは、以下主観も入ってしまいますが、特別区本試験筆記対策です
ポイントを4つ挙げます


1.専門試験で点を稼ぐ

特別区の専門試験は比較的簡単です
特に学系科目はキーワードさえ押さえておけば対応できる問題も多いので、学系に捨て科目をつくることはおすすめできません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
広く浅く全ての科目の問題演習をしておきましょう


専門試験では私は学系→法律→経済の順番で解きました


2.過去問演習が重要

教養・専門に関わらず特別区は過去問から類題が繰り返し出題されます
特に資料解釈は毎年出題される形式がほぼ同じなので、過去問を繰り返し解いておくと4/4が狙えます


また、知識系科目も点を取りやすいです
基本的な知識で選択肢を切れる問題が多いので、取りこぼしのないようにしましょう


かなり難しい計算問題が出題されることもありますが、皆が解けないような超難問はスルーです
むしろ難問に引っかかって時間を取られないように気をつけましょう


3.論文が大事!!

毎年受験生を泣かせているのがこの論文です
私の知り合いに択一試験で60点台を取ったのにも関わらず、論文が書けず不合格になった...という人がいました


論文を書く際には何が問われているのか?ということだけは外さないようにしましょう
論理性を欠いてしまうと高評価をもらうのは難しくなります


私は1月頃から対策を始め、全部で20テーマほど書きました
書いた論文は全て先生などに見せて添削してもらいましょう


4.自分の得意不得意を知る

完全に主観になりますが、私は特別区の文章理解がどうしても苦手でした
QMでの問題演習をやっている時から苦手意識を感じており、本試験でもきっと点数を取れないだろうな...と思っていました
(実際本試験でも取れませんでした)


もちろん試験の難易度は例年変わりますが、自分がどこで点を取れるのかは分かっていたほうが良いと思います
本来私は文章理解や知識で点数を稼ぎ、数的処理で点数を大幅に落とすタイプだったので、文章理解や知識への時間を多めにとって丁寧に解いていました
しかしながら、特別区の試験に関してのみ言えば、文章理解への時間配分は短めでした


自分がどうしても苦手なところにあまり時間を割きすぎず、点数を取れる部分で確実に取りに行く、というのも大事な戦略だと思います(・ω<)☆


まとめると、本試験で高得点を取る1番の鍵は自分を知ることだと思います


それでは、どうすれば自分を知ることができるのか、というと
これはやはり問題演習をこなすことに集約されると思います


問題演習を繰り返す中で、①瞬殺できる問題、②難しいけれど時間をかければ解ける問題、③どうやっても解けない問題、というのが初見でもなんとなく分かるようになってきます
本試験では③のような問題は無視です
私も特別区の問題で全く手が出ない問題はありました


過去問や模試をただ何となく解くのではなく、自分の得意・苦手を意識して取り組みましょう(♡ >ω< ♡)




私は結局一度も特別区の面接は受けていないので、面接以降のことに関しては特別区アドバイザーに頼るのが良いと思います
しかしながら、筆記試験に関しては特別区アドバイザーと同じくらい気持ちを入れて取り組んできたと思うので、筆記までのことならお任せください(≧▽≦)


最終合格はしていませんが、特別区志望の皆さんのお力になれるように私も出来る限りのサポートを致します
特別区の裏番アドバイザー(笑)を今後ともよろしくお願いします

~12月の相談ブース~
10日(水) 16:00-20:30 池袋本校
14日(日) 13:00-17:30 水道橋本校
27日(土) 13:00-17:30 池袋本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR