FC2ブログ

こうしておけば良かった・・・!と思うこと

みなさん、こんばんは
アドバイザーのO.Mです

今日は個人的に、もっとこうしておけばよかった…!!と後悔したことをご紹介したいと思います
みなさんにはこれを参考に、私のような思いをせず公務員試験を乗り切っていって欲しいです(笑)

ということで、ご紹介していきます

①学系科目、自然科学などの知識系科目を始める時期
始める時期、ミスりました。(笑)

私の場合、学系科目は年明けから、知識系科目は直前期でも間に合うよ~!ということを聞いていたので、のんびりしていたら…
学系科目はひたすら暗記なのですが、あまり馴染みがないものなので、思いのほかQM1周するのに時間がかかり…
(馴染みがないこともあり、解いている途中、集中力が続かなかった私もいけないのですが…笑)
知識系も理系は得意でないので、物理とか解いてると、まぁ疲れる疲れる…。てことで、QMも進みませんね!(笑)
あと、年明けからは論文対策もあったので、あれよあれよという間に、もう過去問始めないとまずい時期に突入!!QMに目をやると、学系は1周、知識系は1周していないものも…
とりあえず、後は過去問で知識の定着図るか…てことで、中途半端な状態から過去問始めました(苦笑)

と、割とふざけた文章で綴っていますが、この時期本当にヒヤヒヤ&絶望でした。(周りの皆は結構QM回していたので)
過去問の復習頑張ったので、なんとか知識は定着しましたが、皆さんにはギリギリでいつも生きて欲しくないので、出来る方は年内から学系だけでも手をつけていきましょう!!早いに越したことはない!!


②年末年始の過ごし方
ぜんぜん勉強しませんでしたー!(笑)

勉強しなかったというか、ちょっと色々あったので、勉強できなかったというのが正しいのですがまぁでも、出来ない状況をいいことに楽しくテレビ見たり、友達と年越ししたり、甥っ子(3歳)と遊んだり(笑)もう仕方ないから、年末年始楽しんじゃおう!!てな感じで、日々遊ぶかぐーたらしてました(笑)
しかーーーーーし!!年末年始頑張らなかったので、結果、①の後悔に繋がるわけですね。
あと、もし勉強できない状況になったとしても、日ごろから余裕を持ったスケジューリングをすれば、リカバリーは可能だと思うので、みなさん、本当に今から1日1日大切にして下さいね…。

そして、年末年始は何もしないとその後本当に後悔しまくりになるので、ぜひぜひ年末年始道場へ!!
今からでも間に合うので、後悔したくない方はぜひ参加して下さいねー!!


③電車・場所の確認
これもはや失敗談です(笑)今の時期というよりは、試験期の話になりますが、ちょっとおまけということで!

とある併願先の試験の日、ちゃんと試験会場に向かったんです。しかも余裕を持って。なんですけど、電車乗り過ごしちゃいまして。

今でももはやなんで乗り過ごしたのかよくわかってないのですが(笑)、多分、乗る電車の種類?(特急とか快速とかのあれです。)間違えたんでしょうね…。乗り換え検索どおりに行ったと思うんだけどな…。とりあえず、自分でもそんなことやらかした自分に引きました。(笑)
とりあえず、それに乗ったら着くと思っていたので、ボーっと乗っていること十数分…。気付いたときには、会場の最寄り駅から3駅くらい過ぎていました。(笑)すぐに引き返そうとしたのですが、うまいこと行かなくって集合時間に間に合わず…。仕方ないので、お買い物できるところまで行ってウインドウショッピングして帰りました。(笑)

ちなみに学生時代に民間就活しているときも、新宿と新橋を間違えたり、大手町と大井町を間違えたりしていました。(笑)
なのでみなさんも、今回の私のようなおバカなことはしないと思いますが、いつ何時も、電車の確認と場所の確認は怠らないようにして下さい!!(笑)何が起きるか分かりませんよ!!

ということで、いかがでしたでしょうか?基本的にふざけた調子でブログ書いてしまってすみません
とにかく、みなさんは後悔のないように!!過ごしていってくださいね

ではでは皆様、今日も一日お疲れ様でした

年末年始の過ごし方

こんにちは、アドバイザーのI.Yです。
今回は「年末年始に向けての過ごし方」について投稿しようと思います!(=゚ω゚)ノ

①まずは、択一試験を乗り切るためにどの試験でも出題される主要科目(数的処理・憲法・民法・行政法・ミクロ・マクロ経済学)の講義を終え、QMを年内までには1周はしておきましょう!(。>ω<。)ノ
公務員試験を突破する際これらの科目から避けて通ることは出来ません。苦手な科目がある場合は年内のうちに克服しておき、年始から新たに学習しなければならない科目に備えておきましょう!特に数的処理・経済系科目を苦手としている受験生は数多く見受けられるので差をつける事ができるかもしれません!!

②併願先をいくつか受けようと考えている方、もしくはこれから考えようとしている方はそれぞれの併願先の問題傾向や配点・倍率を見ておきましょう!(・Д・)ノ
公務員試験は情報戦です。択一試験以外の教養論文や専門記述がどのくらいの配点・難易度で課されているのか、時期はいつごろかなど事前に知っておくことで試験勉強のスケジュール組みに役立つと思います。
勉強時間の合間など空いた時間に自治体のパンフレットやHPを確認して大まかな内容を把握しておきましょう!!

③余裕がある方は年明けからの面接カード作成に向けて自己分析をしておきましょう!(^∇^)ノ学生時代に経験した困難なこと頑張ったこと、自身の強み、それをどのように仕事に活かせるかなど、想定される問答はある程度パターン化され決まっています。
同じ自治体を目指す友人や講師陣・我々アドバイザーと協力して、本番までに少しずつ自分自身を見つめ直しましょう。その少しずつの積み重ねが直前期に効果を発揮すると思われます!

年が明けてからも長い戦いがまだまだ続きますが、諦めなければ合格できるはずです!!そのためにも、今の段階でしっかりと準備をしておきましょう!

年末年始の過ごし方

みなさんこんにちは!
アドバイザーのK.Rです。

もう今年も終わりですね~
みなさんは今年の自分自身を振り返ってみてどうでしたか?
計画通り勉強を進めることができた人、ぜんぜん勉強できていなかった人など
いろいろな人がいらっしゃると思いますが….

過去を振り返って後悔しても仕方ないですよ!!

大切なのは今後、試験を迎えるまでにどれだけ努力できるかです
私自身は、去年の今頃はLECの年末年始道場を利用していました。
年末年始の期間を自宅で集中して学習し続ける自信がなかったからです(笑)
年末年始道場にはかなり多くの受験生がいて、「自分はこのままではまずいな」という
危機感がありました。
勉強のペースが遅かったこともあり、本格的に焦りを感じ始めたのもこの時期です。
「年末年始くらい、少し勉強から開放されたい」とも思っていましたが、道場に参加する多くのライバルを見てからは、そうも思っていられなくなりました。

私自身、年末年始道場に参加したからこそ、年明け以降もしっかり勉強することができたと思っています。
年末年始はゆっくり休みたいと思う人もいるでしょう。
それは悪いことではありません。実際に合格者の中にも年末年始は勉強せずリフレッシュしていたという人もいます。
ただ、あなたがのんびり過ごしている傍らで、勉強を頑張っているライバルもいます!
できれば、勉強する習慣を忘れないように、1日に少しでも勉強することをオススメします。
年明け後には勉強する科目もさらに増えていくので、
公務員試験に対する不安を抱える人も多いと思います。

私は担任相談やアドバイザー相談を通じて学習計画を立てることにより、不安を解消していました。そして、週ごとに目標勉強時間や科目を決めて勉強するようにしていました。実際に勉強した科目と時間の記録をつけることにより「自分はいままでこれだけ努力したんだ」という自信にもつながりました。

公務員試験は年明け後の過ごし方が大きく明暗を分けると思うので、
目標や計画を立ててしっかりと勉強を進めていきましょうね!

もっとこうしておけばよかった&池袋イベントのご案内

こんにちは。
アドバイザーのYです

皆さん、勉強は順調に進んでいるでしょうか

私は昨年の今頃あまり勉強ができておらず、
直前期に全力で追い込む羽目になりました。
今振り返っても、「もっとちゃんとやっておけば良かったな」と
後悔していることがいくつもあります。

来年受験される皆さんにはぜひ計画的に勉強して、
悔いなく本試験を迎えてほしいと思っています。
私が後悔していることをいくつかご紹介しますので、
皆さんは避けて通ってくださいね


経済学は講義を受けたらすぐクイックマスター(QM)で復習しておけば良かった

私は経済学の講義を受けてから
何ヶ月も問題集をやっていませんでした。

そのため、いざ問題を解こうと思った時に、解けないだけでなく
講義で板書したノートすらも何語か分からないレベルになってしまっていて、
解説を読んでも理解できませんでした

法律科目は講義を受けてから多少時間が経っていても、
問題を解くと徐々に思い出せることが割と多かったですが、
経済学に関しては全然ダメでした。

LECはミクロとマクロで全21回講義があるので、
それを再度受講するとなるととてつもない手間になりますよね。

経済学は講義を受けたらすぐにその範囲を復習しましょう

ちなみに私は数的処理が好きだったのですが
苦手だった友人に聞くと、
数的処理もやはりすぐ復習しないと全然ダメだと言っていました。

数的処理と経済学は苦手でも放置せず頑張って取り組みましょうね


専門択一をしっかりやっておけば良かった

東京都は専門試験が記述式です。
本試験まで時間がなかったこともあり、
専門科目のQMを全然解いていない状態でいきなり専門記述に取り掛かろうとしたところ、
不可能でした。

全く知識として定着していない状態では、
800字(1つの論点のおよその字数)がお経のように見えてきます。
それを何十個も丸暗記するのは無理でした。

まずは今の時期にQMを使って専門択一をしっかりやりましょう

特に経済学や政治学、行政学はQMをきちんとやっていれば、
専門記述の暗記にそれほど苦しい思いをすることなく
覚えることができると思います


東京都模試をもっとちゃんと受けておけば良かった

私は3月の東京都模試の段階でまだ専門記述に着手できておらず、
模試では教養試験と教養論文のみを受験しました。
そのため、本試験が初めての専門記述受験になりました。

専門記述と教養試験・教養論文は、試験問題が配られるまでの緊張感が全く異なります。
専門記述の問題が配られる前は、自分が暗記している論点が出るかどうかが不安で、
イヤな緊張感で心臓がドキドキします

その緊張感になるべく早く慣れておいた方がいいです。
上がり症の人だと、覚えていたはずの論点が緊張感で飛んでしまったという人もいます。

もし可能であればどこか他でやっている東京都模試があれば、
そちらも併せて受けてみて損はないと思います。


併願先の説明会や庁舎見学会等にもっと行っておけば良かった

私は併願先が決まった後に説明会等にはあまり行っていませんでした。
そのため、いざ1次試験に合格して面接が迫ってきた頃になって、
急いで複数の説明会や庁舎訪問に行くことになりました。

1次試験の合格発表後というと、大体真夏です。
そんな時にあちこち歩き回るのは暑すぎて大変だと思います。

また、早いタイミングで行っていれば、面接に使えるヒントがいくつも見つかりますし、
雰囲気が自分に合うか合わないか等が分かることもあります。

HPやSNSをチェックして説明会等に参加して、
自分がそこで働く姿をイメージしてみると良いと思います。

以上4点をご紹介しました。

皆さんはまだまだ間に合います
寒い日が続きますが、健康に気を付けて頑張っていきましょう!


池袋本校アドバイザーによるイベント開催のご案内

LEC生の皆さんにご案内です。
池袋本校アドバイザーの私とSくん主催でイベントを開催します。

合格者の目線で教える『数的・経済攻略講座』第1弾:数的編
~トライアル模試の解説もやります~


日時 12月22日(金) 18:00~20:00
場所 LEC池袋本校511教室

持ち物
・トライアル模試第1回(12月17日~19日開催)の問題用紙
・数的推理&判断推理のクイックマスター
・筆記用具


合格を掴み取るために特に大切と言われる数的処理&ミクロ・マクロ経済学を
「アドバイザー目線から」講義します。

都庁・特別区で過去に出題された問題をその場て解いてもらい、
私たちが解説していきます。
トライアル模試の解説もしますよ

通常の授業とは一味違った講座になるので、
ぜひご参加ください

早めにやっておきたかった事

こんにちは!アドバイザーのT.Hです。
私はお恥ずかしながら,試験対策に本腰を入れるのがとても遅かったんです。
今年度どこを受けるかはっきり決めたのも,実際の申込受付がはじまってから……というのんびりさ。
少しずつ勉強していた蓄積があったことと,限られた時間を出来る限り効率的に使えたことで,結果的には最終合格まで来られました!が。

「早いうちにやっておけばよかったなあ」

とか,

「時間があればやりたかったなあ」

とか,
思うことはたくさんありました。
このブログをご覧の皆さんの受験が悔いのないものになりますよう,おはなししようかと思います(・ω・*)

「とりあえず何からはじめようかな?」
「受験を考えはじめたけど,本腰を入れるのはまだ先。今のうちにやっておくと得なことはある?」
「学業や仕事があるから,対策に専念することが難しい。優先してやるべきことは何?」


という方々のヒントになりますように!

1 説明会/見学会などに参加する
2 仲間作り/相談先の確保
3 勉強の準備


大きく分けて,この3つです。

続きを読む

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR