FC2ブログ

朝型人間のススメ


こんばんは

とうとう国総の試験は3週間を切り、
都庁・特別区の試験は1ヶ月を切って
しまいましたね

このあたりが第一志望の方は、
本当の本当にラストスパートです
頑張りましょう


さて、試験が近づいて来たということで、
筆記対策のほかにももうひとつ今から
実践して欲しいことがあります

それは、朝型人間になることです

今は追い込みの時期なので、夜遅くまで
勉強してしまい、朝起きるのが遅くなって
しまう…

そんな方が多いのではないでしょうか

しかし、実際には試験は朝から行われます
(大体9時集合が多いです)

夜更かしの癖がついたままでいると、
試験前日くらいは早く寝ようと思っても
寝付けない
そして寝不足のまま朝に…
なんてことになりかねません

今までの努力を最大限発揮しなきゃ
いけないのに、寝不足のまま受験なんて
もったいなさすぎる


なので、今からでもまだ間に合います
朝型の癖をつけましょう

ということで皆さん
とりあえずこのブログを見たらすぐ
すぐ寝ましょう!!

朝型になる初めの一歩は、
夜更かしをしないこと
です

今の時期、勉強していないと不安だから
夜遅くまでやってしまう…
という気持ちは分かりますが、先ほど
言ったように、朝型にしておかないと
今の努力が最悪、水の泡になってしまいます。

なので、今日はとりあえず早く寝て、
明日早く起きて、これまでの夜の勉強時間を
朝にシフトしましょう

でも、夜早く寝ても朝弱くて起きられない…
という方もいると思います。

しかし、試験当日はそんなこと
言ってられませんよ!!!


今は自分の睡眠の深さに合わせてアラームを
鳴らしてくれるアプリ
がありますし、
それでも起きられない人は何個も目覚ましを
用意して時間差で鳴らしましょう
もしくは、起きられなかったら罰金を科す
とか…(笑)

朝早く起きることを習慣にしてしまえば、
徐々に身体が慣れてきて、自然と朝早くに
目が覚めてくるものです。


少々厳しいことを言いましたが本当に
合格したいのであれば
やれることは躊躇せずに
やりましょう!!


ということで、ぜひぜひ朝型へシフト
してみて下さいね

それでは、おやすみなさい

学習モチベーションを維持するためには(集中できない人へ)

こんにちは、アドバイザーのI.Yです!
今回は「学習モチベーションの維持のしかた」について投稿します。

学生の方は大学のテストももうすぐ終わり、2月からは公務員試験に本腰を入れて、対策により一層力を入れ始める時期だと思います。また、自治体の説明会や模試なども増え始め焦りを感じて短期間で必死に追い上げ始める人が出てくる時期でもあります。そんな時期にモチベーションが下がってしまうのは大変危険です。この大事な時期にいかにしてモチベーションを保ったらよいかを今回は考えてみようと思います!!

一週間or1ヶ月のやるべきことを分けて計画表を作ろう
まずは目標に向けて何をすべきかを把握し、それが何の科目をどのくらい続ければ達成できるかなどのタスクを1ヶ月または一週間ごとの目標に落とし込んでいきましょう。
そして出来ればその日ごとの目標も作成してみましょう!
ノルマは具体的に記載するとより明確になっていいと思います。そうすることにより目標までの道筋が見え、やるべき事がはっきりとしてきます。

休む時は思い切り休む
もちろん立てた目標を全て完璧にこなせる人はいません。そのために予備日をかねた休息日を週に一度設けておくことも必要です。ノルマが終われば休めるという風に計画を立てれば、勉強にも身が入ると思います!友人と遊ぶ、趣味に時間を費やす、、、などなど遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというメリハリも、公務員試験を乗りきるためには必要になってきます。

自分をほめる
大事な時期にいくら勉強をしたり休んだとしても「もう何もしたくない」と思う事はあると思います。
そういう時は得意な科目を解いてみたり苦手な科目でも出来る範囲を解くことで「自分は出来る、大丈夫!」と自分で自分を褒めてみましょう。そのまま他の科目に取り組めるくらいのやる気が出てくるかもしれません。

いかがでしたでしょうか??モチベーション維持に困っている方のお役に立てれば幸いです。
ちょっとまだ自分に合った方法がみつからないな、、、という方はぜひ担任相談やアドバイザー相談を活用してみて下さい!

隙間時間活用法

皆さんこんにちは。池袋本校合格者アドバイザーの渡辺です(^-^)/

今回のテーマは隙間時間の活用法

移動時間などちょっとした時間にできることを紹介できればと思います。

まず、隙間時間にできる科目のオススメは暗記系の科目と時事です。
教養科目で言えば人文科学、自然科学(の一部)、専門科目では、学系科目(政治学・行政学・社会学・経営学・財政学)あたりですね。

①教材を使って暗記科目のインプット・アウトプット
KマスターのまとめページやQMの解説、ノートを作っていればそれを読むなどです。
私は学系科目の単語カード(表に人名、裏に学説の要点やキーワード)を作り隙間時間に眺めていました。
先ほど挙げた暗記系の科目ならQMの問題演習も電車内で十分できると思います。

②DL音声を聞く
電車やバスなど移動時間が長めな方は講義の音声DLを活用するもの良いと思います。
特に暗記系の科目は音声を聞いているだけでも内容が頭に残ったりするのでオススメです。
私はそこまではやっていませんでしたが、寝る前に音声流すのもアリかもしれません(夢見は悪そう・・・笑)。

③時事ナビゲーション
LECのサービスに時事ナビゲーションというものがあります。
携帯からも閲覧でき、簡潔に時事問題がまとめられているので、隙間時間の活用にうってつけです。
クイズ感覚の一問一答もあります。

④志望先の情報収集
採用情報ページや志望先のSNSをチェックするのもオススメです。
説明会などの情報見逃し防止にもなりますし、何より志望先の情報を得ると「頑張らなきゃ」という気持ちにもなれるので、モチベーション維持にもなるんじゃないかなと思います。
LECでも採用情報ページがありますのでこちらも便利です。

⑤面接で使えそうなネタを考える
この時期はぼちぼち面接のことも考え始めていると思います。
私は電車乗っているときなど「今日友達に会ったらあの話題を話そう」「あの話したらウケるだろうな」とか考えたりするんですが、そんな感じで自分のこれまでを振り返りながら「面接官にこの話したらウケるかなぁ」「こういう風に話したらウケがよさそうかも・・・」とか考えてみると良いネタが出てくるかもしれません。

⑥論文対策

隙間時間で出来る論文対策もあります。確かに論文対策は書くことが最重要ですが、読むだけでも地味に効果があります。
論文マスターの模範答案巻末の重要キーワードを読みましょう。定義や背景は誰が書いても同じところなので覚えているかどうかになります。隙間時間で頭に入れて、いざ書く時にスムーズに書ける下準備にしましょう!

以上、隙間時間にできることをいくつか挙げてみました!
うまく時間を使って試験勉強頑張りましょう!合格後は贅沢に使える時間が待っているはずです!
池袋本校で相談もお待ちしております!(予約は窓口かTELにて。予約なしでも空いていれば対応可です!)

苦手ノートの活用法

こんにちは! 水道橋本校合格者アドバイザーのE・Kです。

今日は「苦手ノートの活用法」について話させて頂きます。
QuickMaster(過去問集。以下QMと表記)や模試など、これから受験生の皆さんはさまざまな形式で演習問題に向き合うことになるかと思います。
その中で衝突した苦手な教科や単元を少しでも平均レベルに近づけることで公務員試験合格がより近いものになります。
苦手な教科の中でも自分は「どの単元ならもう少しの努力次第で伸びるのか?」今一度確認していきましょう。
そして苦手の克服への1番の近道となるのが、その問題及び用語や解法を 何度も見れる状況を作ることです。そのためのツールが苦手ノートということをご理解頂き、以下をご覧下さい。

まずは苦手ノートのメリットが次の4つとなります。
①自分の弱点補強が書かれた自分だけの参考書であること。
②自分で書きながら覚えることも可能。
③自分の努力が目に見える形になる=自信になる。
④通勤通学時にQMと違い開きやすい。

しかし苦手ノートにも2点つ注意点があります。
①全部を書こうとしない!
苦手ノートを参考書の説明欄の上から下まで写して自分なりの解釈でまとめる人を稀に見受けます。しかし公務員試験は膨大な科目数が壁となる試験であり、長々と書き連ね過ぎるとかえって他の教科に手が回らなくなります。
②速さ重視!多少汚くても構わない!
字などを綺麗にまとめ過ぎるのもまた、他教科に手が回らなくなる結果を招きかねません。自分の為のノートなので、自分が理解できる字体であればそれで構いません。

上記のメリットと注意点を踏まえた上で実際に私が作成していた数的系及び学系苦手ノートを紹介します
①数的系科目ならば
書く量・時間共に膨大な量なため、各予備校の模試を出来るだけ受けたものの内で全体正答率40%以上のものかつ自分が間違えた問題をコピーし、ノートに貼って解説を記入。→周りが出来ていて自分が出来ていない厳選された苦手問題集が完成。

②学系科目ならば
模試で出題されたもので全体正答率25%以上のものかつQMで間違えたり不安要素となった問題を参考にし、ノートのタイトル欄に大きく人名を書き、ページ内にはその人物の関連用語を箇条書きに書き連ねました。→1ページにつき1人の用語なので、試験当日に選択肢内の人名と用語を他の人名と入れ替えられていても判別しやすい。更に、演習するごとに書き加えていく形式なのでノートを書く時間が演習時間を阻まないメリットが得られる。


これらを何度も見直し理解し直し試験当日、「私、この教科苦手だけどこの問題なら沢山やってきたからできる!」を増やしましょう!
以上、苦手ノートの活用法を紹介しました。
自分の苦手を克服して、公務員試験合格につなげましょう!!!

隙間時間にできること

 みなさんこんにちは(*´ω`) アドバイザーのS.Mです。
 本日は、「隙間時間にできること」をご紹介します!
公務員試験の受験を決めたものの、学校やお仕事に忙しく、なかなか勉強する時間がとれない方も多いのではないでしょうか?
私も大学院に通いながらの受験だったので、まとまった勉強時間がとれず苦労しました。(;д;)
少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

それでは、「隙間時間を作れるタイミング」と「隙間時間でできる勉強」をご紹介します!

【隙間時間を作れるタイミング】
1.移動時間
 みんなに毎日訪れるであろう移動時間…
合計すると結構な時間になりますよね。
私も、電車やバスで移動している間、よく勉強してました。

2.お風呂
 その日勉強したことなどを、お風呂に入っている間にパパッと復習すると、時間的にも丁度いい感じですよ。

などなど…
自分の生活スタイルに合わせて、積極的に隙間時間を見つけていきましょう!

【隙間時間でできる勉強】
1.QM
 特に、暗記科目や文章理解がおすすめです!(計算科目はメモが取れないのでやりづらいですよね)
「教科書は重いから持ち歩きが大変だよ」という方も大丈夫!
有料ですがQMはアプリもあるので、良かったら活用してみてください(私は使ってませんでしたがスミマセン…)

2.まとめノートに目を通す
 暗記科目や専門科目について、自分でまとめノートを作っている人は隙間時間にさっと目を通すのも良いと思います。
やはり覚える内容は時間が経つとどんどん忘れてしまいますよね…
隙間時間を使ってさっとでも復習することで、忘れずに記憶を定着させることができると思います。

3.ネットを使う
せっかくなので、芸能ニュースばかりではなく(笑)、時事ニュースや説明会など試験に必要な情報も積極的に集めましょう。
特に説明会やインターンについては、気がついたら応募期限が過ぎていた…なんてことにならないよう、こまめにチェックするのをお勧めします!

 いかがでしたか?
少しの時間でもできる勉強って意外とありますよね。
ただし、もちろん休憩も大事です!隙間時間にゆっくりするのも、もちろんありですよ。
勉強でも休憩でも、ちょっとした時間を無駄にせず大切に過ごしてくださいねp(*^-^*)q
タイムイズマネー!

 最後にアドバイザーイベントの告知です
日時:11月26日 16:00~18:00
場所:新宿エルタワー本校
対象:都庁もしくは特別区を受験しようとしている方向け

 直前ですが、良かったらぜひいらしてください(´ω`人)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR