FC2ブログ

国税専門官の面接について

こんにちは。

今日は国税専門官の面接についてです。
1次試験の発表がありましたね。合格された方はおめでとうございます。
しかし,ここで気を緩めないで下さい。
国税の面接は他の試験種とは異なり,A~Eの5段階評価でEだけでなくDでも足きりで不合格になってしまいます。第一志望の方はもちろんですが,併願先として考えている人もちゃんとした準備が必要です。
また専門記述試験の結果は2次試験で評価されます。専門記述試験の出来が不安だった方はより一層気合を入れて頑張ってください。

面接の内容
面接時間は15分程度で、基本的には面接カードに沿った質問です。面接では、本当に国税の職場で働く気があるのか、業務を続けていけるのかなどを知ろうとしている印象です。

対策
対策としては、税務署訪問、インターン、説明会、映画やドラマなど通して基本的な情報を集め、国税で働く熱意を分かりやすい言葉で伝える練習が重要になってくると思います。志望動機や自己PRだけでなく,職場の魅力やストレス発散の方法などもスラスラ言える様にしておきましょう。また、国税に限ったことではないですが、ニュースなどに目を通すようにしましょう。国税以外でも面接で聞かれることもありますし、話のネタにもなります。余計なことを話す必要はありませんが、聞かれたことに返す程度の知識は抑えておきましょう。

面接中はとても緊張すると思いますが、しっかりと準備をしたうえで、リラックスして自分の実力を十分に発揮できるように頑張ってください。♪(/・ω・)/ ♪

特別区人事委員会面接について

みなさんこんにちは!
2019年度合格者アドバイザーです

まずは本日の地方上級試験を受験された方、お疲れ様でした
これで筆記は終わり、という方もそろそろ出てくる時期ですね。
長い長い勉強期間お疲れ様でした
まだ筆記が残っているという方も、終わりはもうすぐそこです!
最後まで気を引き締めていきましょう!

さて特別区1次試験を突破されたみなさん!おめでとうございます!!!
一安心したいところですが、今度は面接試験が待っています
二次試験対策も気を抜かず、しっかり行いましょう!!!
そこで今回は特別区人事委員会面接の注意点についてまとめます

①3分間プレゼンをしっかり用意する
特別区には他の自治体にはない3分間プレゼンというものがあります。
これは、自分が挑戦したい仕事や特別区を選んだ理由、自分の特徴などを3分間で話すものです。
このプレゼンの出来で、面接官の印象が変わるのはもちろん、ここで話したことを中心に面接が進んでいきます。
また、面接で唯一自分が話したいことを自由に話せる場でもあります!
徹底的に準備をしていきましょう

②大きな声で話す
特別区の人事委員会面接は個室ではなく体育館のような場所で40人前後が一度に面接をします。
ですので、会場内は常に騒がしく声が聞き取りにくいです
自分が大きな声を出しているつもりでも面接官に声が届いていないということが多々あります
緊張してなかなか声が出にくいとは思いますが、面接官の後ろの壁に声を届かせるイメージで臨みましょう!

③待ち時間に読めるものを持っていく
特別区の人事委員面接は集合してすぐ行われるとは限りません!
同じ集合時間に来た人でも面接の順番によっては、2時間近く待たされることもあります
プレゼンの原稿や想定質問集を持っていくことを強くオススメします


人事委員面接は3分間プレゼンから始まるため、想定質問も用意しやすいと思います。
たとえプレゼンの内容を忘れても、ご自身の想いを思いっきりぶつけられれば大丈夫です!
最後まで諦めず、笑顔で面接官の方との会話を楽しむつもりで、頑張ってきてください

国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方

こんにちは!2019年合格者アドバイザーです!

皆さんがこれを読んでいる頃はもうほとんどの試験種の1次試験を終えた頃でしょうか?

中には、先日の国家一般または昨日の地上試験をもって筆記試験勉強終了となった方もいると思います。
ここまで走りぬいてこられた皆様、本当にお疲れ様でした


ようやくひと段落できるといったところでしょうか...

しかし、一息つくのは大切ですがここで気持ちを切らしてはいけません!
1次試験後には、すぐに面接試験が待ち受けています!

そこで、今日は俺流ではありますが、「国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」について話そうと思います。


①業務説明会に行く(必ず!)
 国家一般職は1次試験終了後~官庁訪問までの期間に、ほぼ全ての官庁が業務説明会を開催します。事前予約制の官庁もあれば予約無しの官庁もあります。そして、この期間の業務説明会には必ず行ってください!!!なぜなら、この時期の説明会ではどの官庁でも出欠を取ります。人事評価をしているケースがほとんどです!少しでも人事の方に印象付けができれば、官庁訪問を有利に進められるでしょう。興味のある官庁には全て行きましょう!こういった説明会情報を見逃さないためにも、この時期は志望官庁のHPを日々チェックです!!

②訪問先の面接カードを書き上げる!
 この時期になれば多くの官庁が、HPや説明会で官庁訪問の面接カードを公開します。訪問する予定の官庁の面接カードはすぐに印刷し、記入しましょう!そして記入した面接カードを担任相談などを使って添削してもらうと良いと思います!
人事院面接の面接カードも完成させちゃいましょう!!

③ひたすら面接練習!
 練習なしにいきなり官庁訪問ぶっつけ本番!なんて無理ですよ?とにかく面接練習!場数を踏みましょう。
私がやった練習としては主に以下の5つです。

①リアル面接シュミレーション
②担任相談
③面接練習系のHRに参加する
④東京しごとセンターに行く
⑤友達と面接練習し合う


①と②は予約制なのではやめに予約しましょう。また予約が取れなかったときのためにtwitterの@LEC_Ktanninをフォローしましょう。リア面や担任相談のキャンセル情報をツイートしてくれるので、ツイートの通知設定をしておけば、キャンセルが入り次第すぐ予約電話ができますよ!

③は予約無しでいけるので積極的に参加してください!友達も増えます!

④は東京都がやってくれている就職支援サービスです。登録すれば、自己分析や面接練習をしてくれるのでオススメです!ただ、この時期は人気で予約いっぱい...なので早めに予約を...

⑤もとてもためになります!自分の言いたいことを口に出して整理できますし、友達の面接を聞くことも新たな発見があり、重要です!公務員の友達だけでなく、既に民間就活を終えた友達に練習に付き合ってもらうのも良いと思います!

④最後まで妥協しない強い気持ちを持つ!!!
 ここまで頑張って来られた皆さんです。妥協は許さず、「絶対に第一志望官庁の内定を掴むんだ!」と言う気持ちを最後の最後まで持ち続けましょう!これが一番大事かもしれません...


以上が俺流の「国家1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」です。参考になったでしょうか!

末筆ながら、皆さんの最終合格・内定を願っています。
がんばれ!!!

面接データベースを活用しよう!

みなさんこんばんは!
水道橋本校E.Mです

いよいよ明日から4月ですね
確実に試験本番が迫ってきています!!
体調に気をつけて頑張ってください


今回は、面接対策でとっても使える
面接情報データベースについてご紹介します!!

そもそも面接情報データベースとは・・・

過去の貴重な面接体験が検索できるデータベースです。
これまで多くの受験生が実際に体験した個別面接集団討論といった様々な人物試験の「貴重な情報・生の声」をご覧いただけます。

どんな流れで面接は行われるのか?
面接は何分間か?
面接官は何人?どんな人?
どんなことを質問されたのか? ・・・などなど

「年度」「職種」等で検索し閲覧することができます!
私も昨年、受験先を検索して情報収集していました!

公務員試験は情報がとても大切です!
是非皆さんも面接データベースを活用して情報収集に取り組んでみてくださいね!


そして・・・今回が3月最後のブログの更新です。
アドバイザーは4月からそれぞれの職場で働き始めることになります。
約半年間、本当にありがとうございました!
アドバイザー一同、皆さんの合格を心から願っております!

このブログは4月以降も更新されます!
是非引き続きチェックして下さいね!

面接で気をつけたこと&失敗談

皆さんこんにちは。早稲田本校アドバイザーのM.Oです

あっという間に3月になってしまいましたね(T_T)
ここからは本気モードで筆記試験の勉強を頑張りましょう!
といっても面接対策も忘れてはなりません。
説明会やインターンでの情報収集や自己分析などを少しずつ進めて、周りの受験生と差をつけましょう。

今回は、実際にアドバイザーが体験した面接エピソードをご紹介します

まずは 面接において気をつけていたこと

私は家裁調査官、東京都Ⅰ類B、国家一般職(東京地検)を受験し、3つとも個別面接を経験しました。

すべての面接で気をつけていたのは、
・服装がだらしなくならないようチェックしてから入室する(⇒第一印象は大事です)。
・面接官と会話することを心がけ、相手の目を見て話を聞き、質問に答える(⇒よくいわれることですが、面接試験は発表会ではありません。面接官と会話することが大事だと思います)。
・質問に合致する答えを言う、面接シートに書いた内容と矛盾がないよう話す(⇒自分で書いた面接シートの内容は覚えておきましょう。変なところがあるとつっこまれます)。
・話すときは結論から(⇒緊張していると話が長くなりがちなので、始めに結論を言うと良いと思います)。
・それぞれの試験種の仕事内容について理解していることをアピールする(⇒仕事内容を把握していないと、面接官に志望度が低いと思われてしまいます)。
笑顔を心がける(⇒ずっと真顔だと印象がよくないです)。
 etc…

他のアドバイザーたちが気をつけていたこと
入退出、着席時の礼などをしっかりと丁寧にするように意識していた。
はっきりしゃべることを意識した。
面接官の話を最後まで聞く。面接官の話にこまめに相槌を打つようにしていた。
・早口にならないよう、ゆっくり話す

こんなにたくさん意識することがあるの?と思われる方もいるかもしれません。
しかしこれらは面接練習を重ねるうちに自然と身についてくるものです。LECを利用して積極的に面接対策を行いましょう( ^ω^ )



次に 面接での失敗談について

私自身3回の個別面接を通じて、何度か失敗をしたことがありました。
その中のいくつかを紹介します(°_°)
・入室してから挨拶をするタイミングがわからず、しばらく無言になってしまった。
・併願先について聞かれ、第一志望は他の省庁だと言ってしまった。
・面接終了間際に気が緩み、余計な発言をしてしまった。
・予想しない質問に戸惑い、面接官に気を遣わせてしまった(ゆっくり考えてから答えていいよと声をかけていただきました)。

他のアドバイザーたちの失敗談
・面接の直前に面接カードの誤字に気づいた。
・情報収集不足で面接官につっこまれてしまった。
・本番で時計を忘れてしまった。
・頭が真っ白になってしまって、雰囲気で何とか伝えた。
皆さんは同じようなミスをしないように気をつけてください…。
とはいっても本番では予測できないトラブルが起こったり、想定していない質問がきたりすることがあります!!
そんなときは四苦八苦しながらも誠意を伝えることが大事ではないかと思います。
「どうしても受かりたい!」という強い気持ちをもって、面接に挑みましょう

ここまで読んでくださりありがとうございました
アドバイザーが各校舎にいるのは3月までです。面接のことに限らず、今ある不安や疑問点は今月中に一緒に解決しましょう!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:『官庁訪問攻略法』
日時:3月15日(日)  16:30~18:30
場所:LEC池袋本校

今回のテーマは「官庁訪問」です!官庁訪問ってネットや本で情報収集しようとしても情報が全然無い..!でもそれもそのはず。官庁訪問の内容は官庁によって様々..じゃあどうすればいいかって?それは経験者に聞くしかない!!本イベントでは官庁訪問を突破した合格者たちが集結し、経験を元に様々な官庁の官庁訪問攻略法をレクチャーします。面接内容からスケジュールの組み方まで何でもお任せあれ!ご参加お待ちしてます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*








LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR