区面接・官庁訪問・採用面接に向けた情報収集

こんにちは!アドバイザーです。

すでに最終合格し、内々定をもらった方おめでとうございます。
併願先の辞退の電話を忘れずにしましょう。

今の時期だと、2次試験が終わり最終合格発表待ちという方が多いのではないでしょうか。

今回は、特別区の区面接や国家一般職の官庁訪問、国家専門職の採用面接を控えている方に向けた記事を書こうと思います。

共通の面接を突破し、自分が志望する受験先の面接となるため、より「受験先に合わせた」面接対策が必要となってきます。
区面接や官庁訪問も倍率は決して低くはありません。準備を怠らないようにしましょう。

そのためにも、「区・官庁など受験先の情報収集を徹底すること」が重要です。


①なぜ他ではなくうちか。に答えられるようにする。

区面接や官庁訪問では、”なぜ他の区(官庁)ではなくうちなのか”という質問が必ずといっていいほど聞かれます。
それまでの漠然とした特別区・国家一般職という志望動機ではなく、「この区(官庁)でなくてはいけない理由」を話せるようにしましょう。
自分がやりたい仕事との関連性・受験先の魅力などをエピソードと絡めて話せるようにしておけると説得力が増すと思います。


②受験先の取組・政策を細かく調べる

特にやりたい仕事を3つほど用意し、その分野に関する政策を調べましょう。
調べる方法としては、受験先のHP(長期計画など)が中心になると思います。

また調べる際には、やりたい仕事の(ⅰ)現状(ⅱ)課題(ⅲ)自分なりの意見(改善策)(ⅳ)実現したい方向性

まで把握しておきましょう。


③面接の情報を集める

区面接や官庁訪問は、各区や各官庁によって形式は様々です。

個別面接は何回あるのか。集団討論はあるのか。集団面接はあるのか。自己PRやプレゼンはあるのか。

事前に知っているのといないのでは、面接の充実度が大きく異なります。

アドバイザーイベントに参加した人は、レジュメを見返してみてください。←役立つ情報が載っているはずです!

参加していない人も大学のキャリアセンターや担任相談などで集めましょう。


④まち歩きをしよう(地方公務員向け)

特に基礎自治体の人は、まち歩きは必須です。
やりたい仕事の関連施設を訪れたり、そこで働いている職員の人の話を聞けると、やりたい仕事への理解が深まると思います。
ただ歩くだけでなく、問題意識を持って歩きましょう。住む人の立場に立って歩いてみると、受験先の抱える課題や改善策なども見えてくるかもしれません。

最終合格をした後も、しっかりと情報収集をして万全の状態で面接に臨みましょう。
最後まで気を抜かずに頑張ってください!!

集団討論の対策はどうしたらいいの!?


こんにちは。
LEC公務員スタッフです。

昨日は国立大学法人本試験でしたね。
お疲れ様でした!!
やっとここで7/23(日)市役所B日程まで、1次試験はひと段落といったところでしょう。

先々週の地方上級・政令指定都市を受験された皆さんの中には2次試験で集団討論を
実施する自治体もまだまだあります。またこれから始まる市役所試験でもあります。

ただ、どうやって対策すればいいの!?
正直、集団討論でどんなことに注意すればいいのか、どんなところを試験官は見ているのかなど知らない受験生も
多いはず!そんな受験生のためにLECでは『模擬集団討論』を実施しています。ぜひ活用してみてください!

『模擬集団討論』

時間:1回180分
定員:1回につき先着16名(最小実施人数3名)
受講料:【LEC公務員コース生】無料
     【一般生】12,000円

★実施予定スケジュール
shuudan.png


お申込は定員管理のため、実施本校窓口でのみ承っております!
定員制のためご注意下さい。

■詳細はこちらのページをご確認下さい■

ハローワークの使い方


ちゃす!

面接対策をしたいけれどなかなか担任相談の予約が取れない…。
一緒に面接対策をしてくれる友達がいない…。

そんなあなたもハローワークを利用すれば大丈夫!

①ハローワークの種類
設置している機関が厚生労働省か東京都かによってもすこし異なりますが,ハローワークには既卒者用と新卒者用がある場合があります。
区別がある場合には現在大学生の方は新卒者用のハロワへ,既卒者の方は既卒者用のハロワへ行きましょう。
ちなみに私は,新宿の都庁前にある,東京新卒応援ハローワークへ通っていました。
どこにどんなハローワークがあるかはインターネットでたいてい調べられるので,最寄のハローワークを調べてから実際に訪れるとよいでしょう。

②担当者をつけてもらおう
ハローワークではまず,利用者登録(無料)をする際に担当者をつけてもらえます。
このとき「公務員試験の面接対策をしたいです」とスタッフの方に言うと,公務員試験に詳しい担当者さんをつけてもらえるはずです。

③とにかくハロワを使い倒そう
利用登録が済み,担当者をつけてもらえたら早速面接対策をガッツリ始めましょう。
面接カードを添削してもらえたり,模擬面接をしてもらえます。
担当者の方と相談しながら面接対策のスケジュールを立て,本番の面接試験までに計画的に面接カードの仕上げや模擬面接を行なっていくと良いでしょう。
私の場合は事前にFAXで面接カードや自己PRの原稿を送り,担当の方に面談を予約した日までに見ておいてもらうことで,面談日に時間を無駄にしないようにしていました。

では引き続き,がんばってください!

集団討論のコツ② 議論に慣れてきた方へ

こんにちは、アドバイザーの金光です
今日は、集団討論のコツパート2です

前回は苦手な人にむけてのコツをまとめたので、
今日は、得意な人、議論に慣れてきた人に向けてアドバイスです
(苦手な人向けの記事はこちら!)

① 時間配分を意識&設定する

議論開始後、なんとなく議論を進めて行くのは、個人的には危険だと思います
議論を始める前に、是非、目標時間を設定して下さい
(例: 課題20分、解決策25分、ふりかえり&まとめ15分)

問題や与えられている時間によって時間配分は変わると思いますが、
目標時間を設定すると議論の骨組みができるのでその後の議論を進めやすくなると思います。

② 話の要所で整理をする

時間が長い討論だと、少し前に話していたことを忘れちゃうこともあると思います。
自分だけ話が分からなくなると焦ると思うので、随所で話を振り返って整理することをおすすめします。

また、自治体によっては、最後一人ずつまとめを発表させる自治体もあります。
そこで一人一人の発言の内容が違うと、メンバーの中で共有がとれていないと捉えられる可能性があります。
まとめの時間だけでしっかり共有できるとは限らないので、議論の途中で振り返りをしっかり行い
議論から置いてきぼりになる人が出ないようにしましょう

③ 軌道修正する

議論が盛り上がると、話が設問からずれていくことはよくあります。
あれ、何話してたんだっけ。。とならないように
ずれたと感じたら、その都度修正することが必要です。

私は、「今○○の話で盛り上がっていていいと思うんですけど、問題文に戻ると~ということが聞かれているので、~について話ませんか?」
というような言い方をしていました。
他の話で盛り上がっているところを切るというのは、たしかに勇気がいります。
でも、関係ない話での時間のロスはもったいないですよね!
なので、私はなるべく謙虚な言い方&話を切るなら次の話題を提示するということを意識して、軌道修正を行っていました

おまけ

受験室に入る前にメンバーが分かるのであれば、事前に話しかけましょう
他愛もない話をすることで緊張を和らげることができるはずです。
敵じゃないよ、皆で協力して全員で受かろうねという空気を作っておくと、
和やかな雰囲気で議論を進めることができると思います

今日でブログ書くのは最後なので、一言だけメッセージ…

今までブースに来て下さった皆さん、イベントに来て下さった皆さん、
ブログを読んで下さっていた皆さん、本当にありがとうございました!
私達アドバイザーが少しでも皆さんの力になれていれば幸いです。

これから試験本番までつらい日々が続くことが多いと思います。
正直に言うと、私も試験の直前は不安と焦りで一杯で、精神的にぎりぎりの状態でした。
試験までに自信をもてるレベルまで力をつけることができるのか、というストレスに押しつぶされかけて、
ちょっとしたことで涙が溢れてくる、なんてことが何度もありました。

でも、本試験までのカウントダウンははじまっています。
絶対に今年の試験を突破したいですよね。
もうやるしかないんです。
試験までの1分1秒を大切に悔いのないように過ごして下さい
みなさんが第一志望に合格されることを心から祈ってます!!

~金光の3月の相談ブース~
30日 11:00-18:00 池袋←相談ブースラストです!最後に、会いにきてください笑。


これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「求める人物像」に近づこう!!

みなさんこんにちは!河合です!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

もう3月ですね…アドバイザーがいるのも、残りわずかになってしまいました。聞き逃したことはないですか??もしあれば、ぜひぜひアドバイザー相談を利用してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

さて、今日は面接についての私なりの持論を展開してみたいと思います!
わたしが面接で意外と結構重要なんじゃないかと思っているのは、各自治体の「求める人物像」です。説明会で使われるスライドとか、パンフレットとかによく書いてある、アレです。「この人物像はあくまで理想なので、入庁の段階でこうなっている必要はありませんよ~」とかって説明会では職員さんよく付け加えてますよね。でも、だからといって安心しちゃいけません!

面接は水物です。面接官によって、下す判断は様々です。でもきっとさすがに面接官にマニュアルは配られているでしょう。そしてきっとそのマニュアルには、各自治体の「求める人物像」の記載があるんじゃないでしょうか??

あくまで私の想像ですがでもたぶんそうなんじゃないかと思ってます。ブラックボックスのように分からないことだらけの面接ではありますが、面接官にはマニュアルが配られていて、そこには求める人物像がでかでかと書かれている。これは確かなんです。そう考えるとめちゃくちゃ大事だと思いませんか??求める人物像って!!(全部外れていたらほんとすみません。。。(。pω-。))
そういうことにして、私はこの求める人物像を読み込んで面接や自己分析の際に意識するようにしていました。

ちなみに都の求める人物像は次の通りです。
1、高い志と豊かな感性をもった人材
2、進取の気性に冨み、自ら課題を見つけ、進んで行動する力を持った人材
3、都民から信頼され、協力して仕事を進める力を持った人材
4、困難な状況に立ち向かい、自ら道を切り拓く力を持った人材


これらが都庁が欲している理想とするタイプなんです!!だからこれらを読み込んで、この4つのうち自分が一番近い人材はどれだろうかと考えてみたり、それぞれについての些細なエピソードを考えてみたりしていました。思いっきり自己PRで使うと、わざとらしいと思われるかな~と思ったので(笑)自己PRを作る際にはあんまり意識していません。目指していたのは「それとなく」です!!笑 なのであくまで、聞かれたら思い出しながら話せる程度の、些細なエピソードです!!笑

あとは普段はあんまり使わないけど、なるべく「志」、「感性」、「信頼」とかいうキーワードを出してみようとしたり、
事例問題(お昼休みに他の部署の苦情が自分のところにきたらどう対応しますか?みたいなやつです!)を聞かれたら、3みたいな人だったらどういう行動をとるんだろう…と考えるヒントにしてみたりしていました。ほかにも色々細かく自己満足レベルで意識していたので良かったらブースで聞いてあげてください( /ω)

以上、私の勝手な考えを述べさせていただきました。どうなんですかね~あたってるんでしょうか!?(笑)まあよくわかりませんが、良かったら、目指している自治体の「求める人物像」についてご自身なりに分析を深めてみてくださいね♪

ではでは今日も、勉強頑張ってください!(ノ´▽`*)b☆



専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR