FC2ブログ

特別区 区面接の対策について

こんばんは!
今日は特別区の最終合格発表でしたね!
合格されたみなさん、おめでとうございます!

合格された方は、次は各区から呼び出されて区面接を受けることになります。
ということで、今日は区面接に向けて準備しておくこと・心構えしておくことをご紹介したいと思います。


流れ
まず発表⇒電話⇒面接の流れをおさらいしておきましょう

発表当日~2日後くらいまでの間に、23区のどこかの区役所から電話が来ます。
電話が来たとき初めて、どこの区面接を受けるかわかる、というわけです。ドキドキです

「○○区役所です。うちの区の面接を受ける気持ちはありますか?」と意思確認をされ、日時・場所を教えてもらいます。
区によるかと思いますが、私の場合はこの電話が区面接の確約になり、後日エントリーシートと案内文書が送られてきました。

私は電話から面接当日まで2週間ほど空いていましたが、これは珍しいくらい長い例だそうです。
区によっては面接当日までの期間が1週間、さらにエントリーシートの事前提出が求められているため、実質3日間くらいでエントリーシートを完成させなければならない、という場合もあったそうです
最終合格を貰っても、油断は禁物ですよ!



区面接の電話を貰うときは
・スマホのおやすみモードを切っておこう
これは私がやらかしたことですが、iPhoneのおやすみモード(通知が来たときいちいち画面がつかないようにするモード)にしていたところ、電話の通知も来なくなってました。そういうモードみたいです。
発表日から1,2日くらいで区から電話がかかってくるはずなので(私は第一志望先から翌日に電話きました)、
その期間だけでもなるべくおやすみモードは切っておく、また電話にすぐ出られる状態にしておきましょう…!
あとでかけなおすにしても、すごい失礼な感じじゃなければ落とされることはないはずですが、なるべく早く区面接の予定を知っておくためにもおすすめです!


希望3区以外の区から電話がきたら
順位的に、そして希望3区の人気状況的に、希望した3区以外の区から区面接の電話が来ることは十分考えられます。
基本的に、面接の電話がかかってきた区の区面接を受けるのが鉄則だと思ってください
蹴った場合は、第3回目の提示に回されます。内定が出るのが、1回目の提示のときよりもずっと遅くなるということになります。

ちなみに、合格者アドバイザーのなかで蹴ったりわざと落ちたりした人はいないです。
かなりの邪道だと思ってほしいです、もしそうする場合はそれなりの覚悟が必要だと思います。



面接当日までの短い準備期間をもちいて
・区の街歩きをしよう
特別区の人事院面接にあわせて、希望3区の街歩きをしたという方もいるかとは思いますが、
面接の電話があった区をもう一度、歩いてみると良いと思います。区役所に行ってみるのもおすすめです。
希望した3区外から区面接の電話が来る場合もあります。どこの区の面接を受けるか決まったら、面接当日までの間に街歩きに行ってみてください。
私は区面接で『区の長所・短所』について質問された際に、『道が狭い』『公園の整備がされていない』など、
自分の目で直接現場を見ておかないと思いつかないようなことを言ってみました。
効果があったと断言はできませんが、その区に行きたいという意思が伝わる一要素なのではないかと思います。


・区のHP、区報や区政計画などを読み込んでおこう
区のホームページを見るということのほかに、おすすめは区政計画、区長の就任挨拶を読むことです!
現在区が力を入れていること・取り掛かろうとしていることについて、手っ取り早く知ることが出来ます。
また、新聞検索をしてみるのも良いかもしれません。大小関係なく、区について知ることが出来るのではないかと思います。


・心配なら、最後に面接練習を受けておこう
もう最終合格は出ていますが、不安は完全にぬぐいきれるものではないですよね。
もし直前まで別の自治体の面接試験を受けているのなら平気だと思いますが、区面接だけ時間があいてしまって…となると、久しぶりの面接で緊張してしまうかもしれません。
私は区面接の日程が遅かったので、三週間ぶりくらいの面接が区面接になってしまい、本番になって挨拶を忘れそうになったり言おうとしていたことをど忘れしたりと細かいミスが多くなりました。
面接は"慣れ"が割と重要になるので、不安な場合は初心にかえって面接練習をしっかりやり直すのも手ですよ!



区面接はよっぽどのことがない限り、落とされることはないといわれています。
自分なりにしっかり準備をして、あとは自信を持って挑めば大丈夫です!
緊張するとは思いますが、未来の上司・先輩と対話をするつもりで、肩の力を抜いた等身大の姿で挑んで欲しいと思います。
悔いのないように、頑張ってきてください!応援しています!!

特別区、国家一般職受験者のみなさん頑張ろう!

みなさん、お久しぶりです!2018年度合格者アドバイザーです
昨日から特別区の2次試験が始まり、
そしてこれからは国家一般職の官庁訪問、人事院面接が始まります!

上手く話せるかな?など不安なことも多いとは思いますが、
このブログを読んで「頑張ろう!」と思っていただければ幸いです


これから面接を受けるにあたって…

面接会場の雰囲気に呑まれそうになるかもしれませんが
周りの受験生も同じように緊張しているので落ち着いて臨みましょう

想定外の質問をされて困っても、自分の言葉でしっかりと考えを伝えましょう

国家一般職を受験するみなさん!
国家一般職の官庁訪問では1日に複数回面接を受けることもありますが、
最後まで気を抜かずに受け答えをしましょう

特別区を受験するみなさん!
特別区の3分間プレゼンで話そうと思っていたことが飛んでしまったら、
面接官に伝えたいことを熱心に伝えましょう

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

また、以下では国家一般職の人事院面接についてお話していますので、
受験予定の方はぜひご覧ください

国家一般職の人事院面接は10~20分と、
他の試験種に比べて面接時間が少ないという点が特徴的です。

その一方、面接カードの項目数は多いため広く浅く聞かれるという印象があります。
実際、私のときも聞かれない項目がいくつかありましたし、深堀もありませんでした。
なので、もし他の試験種で面接対策を充分にやっている方でしたら、
国家一般職の人事院面接に向けて特段の対策は必要ないと思います。

国家一般職用の志望動機だけしっかりしていれば
他の項目は他の試験種でも聞かれることばかりです。
ただし、直前に模擬面接を行わない期間が続いてしまうと、
面接の間隔を忘れていて失敗してしまうことがあります。
みなさんは、そういうミスがないようにしましょう!

また、これが初めての面接という方は国家一般職の人事院面接は
自分の面接の基本を形作る絶好の機会です。
面接カードに沿って自分はどういう人間で何を経験してきて
これからはこんなことをしたいという想いを言語化、文字化していきましょう。
友人との模擬面接もオススメです。やるたびに新しい発見があると思います!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

いかがだったでしょうか?
みなさん、今が一番大変な時期かと思います。
アドバイザー一同応援していますのであと少し、頑張っていきましょう!!

労基の面接までどう対策する?

労働基準監督官の一次試験を突破した皆さん!
おめでとうございます
でも、ここからも大切です!
二次試験の面接が待っています


二次試験は7月16日~18日の3日間の間に行われます。
一次試験の発表から2週間しか準備期間がありません!!!
今から本番までにできること、
労基の面接対策について書いていきます。



労働基準監督官の仕事をおさらい
まずは、国家専門職ですから
その専門性をしっかり理解する必要があります。

①臨検(監督業務)
②安全衛生業務
③労災補償業務


あえてここには詳しくは記載しません。
最低でも、この3つの代表的な職務内容はしっかり理解しておきましょう!


労基署のはもういきましたか?
労働基準監督署には行ったことはあるでしょうか?
行かなくても合格している人はいますが、行っておいて損はないと思います。
調べるだけじゃわからないこと、説明会だけじゃわからないこともあるでしょう。
電話で各監督署にアポを取り、見学に行きましょう!
事前に質問しておきたい事をまとめておくといいでしょう。


労基ならでは!よく聞かれる質問

①高いところは大丈夫ですか?
②悲惨な労災現場に行くこともありますが大丈夫ですか?
③うちは安月給だけどそれでも大丈夫ですか?


この3つはよく聞かれます!
労基の面接ならではですね!
ここはもう大丈夫と答えるしかありません
根拠を提示できるものは用意しておいて、
後は自信を持って答えましょう!



最後は労働基準監督官になりたいという想いが伝わるかどうか!
今一度、最初に労基になりたいと思った瞬間を思い出してみましょう!
労働基準監督官になるための試験は
決して簡単なものではありません。
それでもなりたい!
なってやりたいことがある!
そんな人には明るい道が拓けると信じています
もう一踏ん張り
頑張りましょう!




最後に注意点
労基は身体検査も二次試験で課されます。
そのため、自分の順番によっては、1日がかりの試験となります
暇つぶし道具リラックスできるアイテムを持っていくことをおススメします!
運がよければ早めに終わる人もいますが、
時間がかかると思って朝出掛けましょう!

国税専門官の面接について

こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです

明日は国家専門職の1次試験合格発表です!
ということで、今回は国税専門官の面接についてお話します


国税の面接は健康診断と同日に行われるため、拘束時間が長く、
面接と健康診断のどちらが先に行われるかは人によります。
数時間待機した後にいきなり面接に呼ばれることもあるので、
集中力を切らさないように心がけましょう

◆面接の形式
 面接官3人に対して受験生1人の個別面接で、
 面接時間は15分ほどでした

◆雰囲気
 穏やかな雰囲気でした

◆面接カードに沿って聞かれるか
 面接カードに書いていることは一通り触れられると思ってください
 ただ、面接時間は短いのであまり深堀りはありません

◆面接カードに書いていること以外に聞かれやすいこと
 国税のイメージや、やりたい仕事についてはよく聞かれると思います
 調査、徴収、査察のうちどの仕事をやりたいのかを
 理由までしっかりと考えておくと良いと思います

 また、国税ではストレス発散方法についてもよく聞かれます
 仕事が大変でも趣味を通して気分転換できるよ!ということをアピールしましょう

◆面接で聞かれたこと
 ・志望動機
 ・面接カードの「印象深かったこれまでの経験」について深堀り
 ・併願状況
 ・国税のイメージ
 ・実際に携わりたい仕事
 ・性格検査からの質問
 ・趣味の深堀り
 ・アピールポイント

◆やっておいて良かったこと
 各国税局のホームページを読み込んだことです
 私は面接対策を行う時間があまりなかったので、
 国税の仕事を理解するために各国税局のホームページに
 掲載されている先輩からのメッセージを全て読んでから面接に臨みました
 そのおかげで、国税でやりたい仕事についても説得力を持たせて話すことができました

◆待機部屋の雰囲気
 最初は緊張感がありましたが、だんだんと和やかな雰囲気になっていきました
 面接が終わっても健康診断の結果が出るまで帰れないので、
 本を読んだり隣の受験生とお話したりしていました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

国税の仕事についてしっかりと調べて面接に臨むことが大切です
面接日まであまり時間がないかもしれませんが、
頑張ってください!応援しています!

特別区人事委員会面接について!

みなさん、お久しぶりです!2018年度合格者アドバイザーです
今回は特別区人事委員会面接の注意点について書いていこうと思います!


① 3分間プレゼンをしっかり用意する
特別区には他の自治体にはない3分間プレゼンというものがあります!
これは、自分が挑戦したい仕事や特別区を選んだ理由、自分の特徴などを3分間で話すものです。
このプレゼンの出来で面接官の印象が変わるのは勿論、ここで話したことを中心に面接が進んでいきます。
また、面接で唯一自分が話したいことを自由に話せる場でもあります。
徹底的に準備をしていきましょう


② 大きな声で話す
特別区の人事委員会面接は個室ではなく体育館のような場所で40人前後が一度に面接をします
ですので、会場内は常に騒がしく声が聞き取りにくいです。
自分が大きな声を出しているつもりでも面接官に声が届いていないということが多々あります。
緊張してなかなか声が出にくいとは思いますが、
面接官の後ろの壁に声を届かせるイメージで臨みましょう


③ 待ち時間に読めるものを持って行く
特別区の人事委員会面接は集合してすぐ行われるとは限りません!
同じ集合時間に来た人でも面接の順番によっては、2時間近く待たされることもあります。
プレゼンの原稿や想定質問集を持って行くことを強くオススメします。
私は何も持っていかなかったため、ただただ緊張しながら面接時間を待つという失敗をしてしまいました。


以上、今回は特別区人事委員会面接の注意したほうがいいと個人的に思った点でした!
いよいよ公務員試験も佳境ですががんばっていきましょう!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR