FC2ブログ

試験に役立ったツール

こんにちは!アドバイザーのKFです!(*^_^*)
今回は公務員試験で役に立ったツールについて投稿します!

情報収集編、勉強編に分けてお伝えしますね!

【情報収集編】
①SNS
・LECのTwitter
公務員講座:https://twitter.com/lec_koumuin
公務員 担任&リアル面接スケジュール:https://twitter.com/LEC_Ktannin
また、その他にも自分が通っている教室のアカウントをフォローし、イベント情報を見逃さないようにしていました。

・志望先のTwitter→自治体の採用・広報用アカウントをフォローしていました。広報用のアカウントをフォローしたのは、面接で使えるネタがあるかもしれないと思ってのことです。実際使用したかは・・・
・志望先のfacebook説明会の情報はここで入手していました。内定者紹介を行っている官庁もあります!

②内定者パンフレット
説明会では、内定者パンフレットが配布されている場合があります。
内定者の勉強方法や詳しいプロフィールなどが記載されており、読むことでモチベーションのアップにつながります。

③人事院・各省庁ホームページ
国家系の職種を受ける場合は、人事院や志望先官庁のホームページを逐一チェックすることをおすすめします!
ホームページでは、説明会の予定が随時更新されています。
民間と違って説明会予約のリマインドメールは来ません…!
説明会情報の入手は自分の情報収集能力にかかっていますので、チェックを怠らないようにしましょう!

【勉強編】
①担任相談
勉強のスケジュールの立て方を教えて頂いたり、教養論文の添削をして頂いたりしました。
だいたい月1回の頻度で担任相談を利用していました。

②ともだち(息抜きに)
ツールというとだいぶ語弊がありますが・・・
私は経済学部ということもあってか、周囲に公務員試験を受験する友人がいませんでした
そのため、公務員試験は分からないことだらけでしたし、
自分の勉強の進捗具合がほかの受験生と比べてどれくらいなのかも検討がつかず、常に不安な気持ちと戦っていました

1人で勉強していると本当に息がつまりそうになったので、友人と出かけることで息抜きをしていました
他の資格の試験勉強をしている子と会って、勉強の愚痴をこぼしたり、民間就活をしている子と会って、お互い就職が決まったら遊びに行こう!と言い励ましたりしました。

公務員試験は長丁場で孤独を感じますが、勉強の合間の息抜きを見つけて一休みすることも大切です!
私の場合は友人と話すことでストレスを発散していましたが、
他にも1人カラオケやランニングなどたくさん息抜きの方法はあるのでぜひオリジナル息抜き方法を見つけてください!

試験に役立ったツール

こんばんは!アドバイザーのM.Sです♪(/・ω・)/ ♪
今回は,私が公務員試験を乗り越えるにあたって役立ったと思える4つのツールについてご紹介したいと思います!


①Twitter
 主に情報収集に使っていました。LECのアカウント(リンク有)をフォローして担任相談やリアル面接シミュレーションの空きを確認したり,官公庁のアカウントをフォローして説明会等のイベント情報を収集したりしていました。また,公務員試験受験生のアカウントをフォローすることで,他の受験生の対策方法や,今の自分自身のレベルなどを知ることもできました。
※受験生の中にはTwitter上でトラブルになったり,Twitterが原因でストレスを溜めていたりする人もいたようです。あまりのめりこまないように注意しましょう。

②政治系テレビ番組
 話題となっている政治トピックスに関して,政治家をはじめとしたパネラーが議論を行うようなテレビ番組をよく観ていました。論文試験や面接試験では,政策に関する私見を問われることもありますが,パネラー達の独自の意見というものは,官公庁の説明会では絶対に聞けないような内容でもあり,自分の考え方を構築するのに大変参考になりました。
※自分自身の意見も偏ったものや過激なものにならないように注意しましょう。

③新聞
 択一試験の時事対策としても使えますが,私は面接対策で使っていました。面接では「最近のニュースで関心を持ったもの」についてよく聞かれます。面接の時期が近づいてきたら,新聞を読むなどして,自分がどんなニュースに興味を抱いたか,なぜ興味を持ったのか,その問題について○○○(志望先)はどのように取り組むべきか,などの考えを整理しておくと良いと思います。
※新聞の意見を丸パクリするのではなく,あくまで自分自身の考え方を構築する参考資料として用いましょう。
※時事対策についてはLECの教材のみで充分対応できると思うので,勉強時間を削ってまで新聞を読み込む必要はないと思います。

④審議会資料
 志望先に設置されている審議会の資料などは面接前に読み込みました。審議会の議事録には政策別のホットな話題に関する有識者達の意見が多く記載されており,説明会やパンフレット・白書からは得られないような情報も多く得られます。論文・面接対策として非常に有効であると思います。
※「審議会ってなに??」って人はすぐに調べましょう。


以上4点が,私が公務員試験に役立ったと思えるツールになります。

論文・面接対策ばかりで筆記試験対策が全然ないじゃないか!」と思われるかも知れませんが,択一試験対策に関しては,おとなしくクイックマスターを回していくのが一番かと思われます。

いや,電車の中とかじゃクイックマスター開きづらいんだけど…
そんな方に朗報!!
なんとクイックマスターにはアプリ(リンク有)もあります!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
これさえあれば,いつでもどこでもクイックマスターに触れられますね!


さてさて,長々とご紹介させて頂きましたが,いかがでしたでしょうか?
色々とご紹介しておいてなんですが,あくまでこの時期の最優先事項は択一試験対策です!
新聞読んで,ツイッター見て,テレビ見てたら1日が終わった,なんてことがないように,勉強時間の合間にこれらのようなツールを使っていくようにしましょう!

それでは,無理しすぎないように頑張っていきましょー♪(o・ω・)ノ))


≪今月のM.S参加イベントのご案内≫
①論文を制するものは、特別区を制す!~アドバイザーによる特別区論文特訓~
【日時】12/9(土)14:00~16:00
【場所】LEC渋谷駅前本校
【内容】特別区受験生向け教養論文対策

②面接対策きほんのき!~いい面接はいいマナーから~
【日時】12/13(水)16:30~18:30
【場所】LEC新宿エルタワー本校
【服装】服装自由 ※身だしなみチェック希望者のみスーツ着用
【内容】面接マナーと身だしなみ講習 ※希望者のみ身だしなみチェック有

③年末大相談会~志望先決めとこれからのスケジュール立て~
【日時】12/26(火)16:00~18:00
【場所】LEC新宿エルタワー本校
【内容】効率的な併願プランと対策スケジュールの立て方

※イベントの詳細はこちら(リンク有)

試験勉強に役立ったツール

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

今回は公務員試験で実際に役に立ったと感じたツールをご紹介したいと思います。

①スケジュール帳 
 いきなりアナログなものを紹介してしまい申し訳ありません(笑)
 公務員試験のスケジュールを頭の中だけで記憶・処理するのは大変です。試験日はもちろんですが、申込期限の確認や勉強の戦略をたてるのにも重宝します。また、世界地図や日本地図が印刷されているものは、眺めることで地理や時事の勉強に活かせたと思います。社会人になると当たり前のようにスケジュール帳を持つようになりますので、今のうちに予行だと思って活用して下さい。荷物になりますが、大きめなスケジュール帳をご購入することを勧めます。

②消せるボールペン 
 フリク○ョンですね。フ○クション・・・。三色のものがいいです。ペン先が細いと、思うようにインクが出ないことがあるので、少し太めが良いです。熱を加えると消える性質があります。大量に消したい時は、ドライヤーで熱すると良いそうです。

③インターネット
 公務員試験を勝ち抜くためには必須のツールでしょう・・・。択一対策はもちろんですが、情報収集に役立ちます。ネットは匿名性の高いところがメリットであり、デメリットでもあります。不正確な情報もありますので、使い方を誤らず合格に向けて適正に活用して下さい。

ぶどうジュース
 直前期はぶどうジュースを完全にキメて勉強していましたww
 ブドウ糖(グルコース)の摂取により脳に栄養を与え、脳の活性化や疲労解消の効果があります。主観ですが、暗記力が上がったような気がします。有効な武器であると思いますが、体型にかなり影響が出るので、直前の短期間で試してみるのは良いかもしれません。

 以上は私の経験談です。人によっては、携帯アプリやテレビ番組を活用していました。
 LECで仲間を見つけて、合格に向けて情報共有をする際に、新たな発見があるかもしれません。今は苦しい時期だと思いますが、その中に楽しみを見つけながら頑張ってください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR