FC2ブログ

財務専門官について

こんにちは!
千葉本校アドバイザーのT・Mです!

今日は、財務専門官について
紹介したいと思います(・Д・)ノ

財務専門官は、全国に存在する10の財務局・財務支局及び沖縄総合事務局財務部において、
財務省の総合出先機関として、また金融庁の事務委任を受けて業務を行っています。

財政、金融のプロフェッショナルとして、財務局で勤務することになる財務専門官の
業務内容としては大きく3つの分野に分かれています。

1つ目は、財政の業務です。
財政の業務は、主計部門・融資部門・管財部門に分かれています。

主計部門では、国の予算がしっかりと使われているか監視を行います
国民の税金が無駄なことに使われていないか監視する役割は必要不可欠です。

融資部門では、地方公共団体がインフラを整備するために融資をします。
地方公共団体は財政が厳しいところが多いので、こういったサポートは必要だと思います。

管財部門では、地方自治体のニーズを汲み取り、国有財産を利活用したり、
国有財産の維持管理をしていきます。
最近では、省庁跡地を使って保育所や老人ホームを建てた事例があるそうです。
また、あちらこちらの観光名所にも国有財産が存在するので、
調べてみるとおもしろいかもしれません!

2つ目は、金融の業務です。
金融の業務は、検査部門・監督部門・証券部門に分かれています。
検査部門・監督部門では、地域金融機関の検査・監督を行っています。

証券部門では、証券取引などの監視を行っています。

金融機関や、証券取引関係の監督業務といったものを
財務専門官が行っていることは初知りでした・・・。

3つ目は、総合的な業務です。
広報であったり、地域経済の調査といった業務が含まれています。
地域経済の調査では、実際に企業の社長さんとお会いできるので
自身の知見が広がり、よいスキルアップになるそうです。

以上が、財務専門官の業務内容になります。更に詳しいことはHPなどを参照下さい。

財務専門官というワードに馴染みが無く、実際どんな業務をしているかわからない人も
多いかと思います(自分もそうでした)。

ですので、パンフレットをみたり説明会に行ってみたりしましょう!
面接の時にもこの経験が役に立つかもしれませんよ。

財務専門官には財務省や金融庁に出向する機会もあります。また、国有財産の利活用のように
地域のニーズを汲み取って地域のまちづくりに貢献できる機会もあります。
国と地方をつなぐパイプ役としての財務専門官は魅力的ではありませんか?
志望先の参考になれば幸いです!

是非アドバイザー相談もご活用ください!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

ついに明日に迫りました!イベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」
日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校

 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


検察事務官について

こんばんは!池袋本校アドバイザーの今村です!

みなさん勉強の進み具合はいかがでしょうか?
私は去年の今頃なかなか計画通りに進まないながらも、必死に頑張っていたような気がします
上手くいかないことがあるときは、アドバイザー相談に是非きてくださいね

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!!
11月アドバイザー相談ブース枠


さて!今の時期、第1志望が明確に決まっている人もいれば、まだまだ決まっていないよ~という人もいると思います
そこで今日は職種紹介という意味で検察事務官という職をゆる~く紹介しようと思います

将来の選択肢の一つとして軽く参考にしてみてください

みなさん検察事務官と聞いてどんなものかイメージはつきますか?
木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」を見たことがある人なら想像しやすいと思います。
松たか子さんや、北川景子さんが演じていた役が検察事務官に当たります!
検察官の補佐役として犯罪捜査を行ったり、証拠品や訴訟記録の管理、令状請求、刑の執行などを行ったりしています。
他にも総務、人事、会計などの各事務も検察事務官が行っています。

どうですか?なんとな~くイメージはついてきましたか?

なんとな~くイメージがついてきたところで、私個人が思う検察事務官になるメリットを紹介します

給料が高い! 
検察事務官には公安職(二)という俸給表が適用されます。これは一般の国家公務員に比べ13%程度高い給与となっているん  です!簡単に言うと、犯罪捜査という職務内容を考慮した危険手当てみたいなものですかね
でも安心してください!実際に働いていて身の危険を感じる場面はほとんどないそうです!笑

検察官になる道も開かれている!
一定の資格基準に達すると内部選考試験により検事・副検事になることができるんです!
ただし、司法試験に受かっている人たちと同じ職務を行うため、かなりの難関試験となっているそうです
1次試験が憲法・民法・刑法・刑訴法・検察庁法の論文試験、2次試験が口述試験です。
難しそうですが、こういったキャリアアップがあるのは魅力的ですね!

転勤がほとんどない! 
検察事務官は、国家一般職試験合格者の中から、さらに各地方検察庁単位で採用面接を実施して採用しています。
そのため、基本的には最初に採用された地検内での異動になるため、都道府県をまたぐ転勤はほとんどありません! 
法務省本省への抜擢や、他機関への出向などの場合にあるかもしれない程度です。

研修制度がしっかりしている!
採用直後の初等科研修から始まり、その後も中等科研修・専修科研修・高等科研修・特別専攻科研修・その他様々な研修が揃っており、とても魅力的です!FBIナショナルアカデミーの参加などもあるそうです!

いかがでしたか?

魅力いっぱいの検察事務官の職に少し興味を持っていただけたでしょうか?

この時期のみなさんの将来の選択肢はたくさんあります!
まだ知らないだけで魅力的だと思える職もあるかもしれません!


勉強で忙しいかとは思いますが、是非いろいろな機関の業務説明会などに行って可能性を広げてほしいです!

最後に、合格者アドバイザーイベントの紹介です!
合格者アドバイザーイベントでも職種紹介を行っているので、お時間ある方はぜひご参加ください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
あなたはどっち?都庁or特別区!
日時:2019年11月16日(土) 16:30~18:30
場所:渋谷駅前本校

東京都庁と特別区、どちらを受験するか迷う方が多いと思います。今回のイベントでは、合格者アドバイザーが昨年の経験を交えながら、そんな受験生のお悩みにお答えしちゃいます!年末の勉強スケジュールや、どのように志望先を決定したのかなどなど、概要や仕事内容を比較して、自分に合った試験種を選ぶヒントを掴みましょう!どちらを受けようか迷っている方、都庁・特別区について情報を得たいとお考えの方など、どなたでもぜひお気軽にご参加ください!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

裁判所事務官・労働基準監督官とは?

みなさんこんにちは(^^♪
今回は最近けん玉にハマっているHSが担当します!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

今回のテーマは裁判所事務官労働基準監督官についてです。
2つは私が最終合格した受験先であり、とっても魅力あるお仕事です!
その魅力をたっぷりとお伝えします!(^^)!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆
裁判所事務官
裁判所事務官は国家特別職という括りの国家公務員です。
総合職と一般職に分かれますが仕事内容はほぼ変わりません。
主に何が違うかと言うと、試験内容です!ですが!併願可能です!

 ↓以下オススメポイント↓
①裁判になくてはならないスペシャリストになれる!
事務官は試験に合格し、研修を受けると裁判所書記官になることができます!
書記官がいなければ裁判は始められないというほど重要なポジションで活躍することができるのです(^^)
今後の人生を左右する重要な問題を抱えた人々が多く訪れる裁判所での業務はやりがいがあります!

②ワークライフバランスが充実している!
どんなに素晴らしい仕事をしていても、ワークライフバランスがしっかりしていないと毎日頑張っていけない!なんてこともあると思います。
その点!裁判所では働きやすい環境が整っているため安心です(*^_^*)
説明会などで職員の方とお話すると、
「ワークライフバランスという言葉が流行る前から当たり前のように働きやすかった」
というように話してくださいました!
仕事と家庭を両立させたい人!オススメです☆

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆
労働基準監督官
労働基準監督官は厚生労働省の専門職員で、
国家専門職という括りの国家公務員です。
試験で文系科目が科される通称A官、理系科目が科される通称B官があります。

 ↓以下オススメポイント↓
①労働関係のスペシャリストになれる!
労働基準監督官は労働関係の警察官のような役割をはたしています。
研修制度も充実しており、労働関係のスペシャリストとして活躍していけます
臨検(監督指導)、安全衛生業務、労災補償業務という労働基準監督官の3つの業務を通じて、働く人々の頼れるヒーローになれます!(*^^)v

②様々な働く人と関わりながら仕事ができる!
労働基準監督官は様々な事業所に訪れて労働基準法や労働安全衛生法等を事業主に守らせていくことによって、
労働条件の確保や向上、働く人の生活や安全を守っていきます!
大企業の本社から、小さな町工場まで(=゚ω゚)!
いろんな業界の人と関わることによって若手のうちから、いろんな経験ができます!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

とにかく、裁判所事務官・労働基準監督官は
オススメポイントが他にもたくさんあるので、
少しでも興味を持ったら、HSの相談ブースをぜひご予約ください!
仕事内容や試験対策についても説明します(^^)/

他にも、特別区志望の人、
勉強スケジュールを一緒に立てたい人、
併願先に悩んでいる人…などなど!渋谷駅前本校のブースでお待ちしています

ご予約は渋谷駅前本校10F受付
 or 渋谷駅前本校TEL 03-3464-5001まで


さらに!HSは昨年大好評だった
渋谷駅前本校のゼミ(通称:しぶゼミ)も担当します!
しぶゼミでは多くの人が苦手とする数的処理を中心に、
みんなで成長していくゼミ内容となっております!!!
11月16日19:00~20:00 (終了後コンパ開催)
11月26日19:00~20:00
にしぶゼミ説明会を開催するので
ぜひご参加ください


体調を崩しやすい季節です...
無理をしない程度に(笑)明日もがんばっていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました
以上、HSでした~(@^^)/~~~

都庁ってどんなことやっているんだろう

こんにちわー!最近まで卒業研究に追われていましたアドバイザーの高見です(=゚ω゚)ノ

就職が決まったからといっていつまでも遊びモードになるのではなく
こまめに卒業論文,卒業研究は進めておくことを軽くおすすめします

さて,まあこんな日常生活はだらしない自分が今年の4月から都の職員として働くわけですが,
日本の首都であり,国1つ分ぐらいの経済力のある東京都がどんな事業行っているか興味ありませんか

今回は私がピックアップした都の取り組みをご紹介します!!
土木なので少しハードよりの事業になってしまいますが…笑

①無電柱化の推進
都庁は小池都知事に代わってから無電柱化の推進に力を入れています。
電柱を地中に埋めるためには多額の費用がかかりますがそれ以上にメリットがあります。
具体的なメリットとしては
・地震などの災害時に倒壊して道路を塞ぐ恐れがなくなる
・道路幅員が広くなるため安全で快適な歩行空間を確保することができる。
・上空に無秩序に散乱している電線がなくなることにより良好な都市景観を創出することができる。などです
都ではまだまだ全体の3割ほどと諸外国の先進国と比べて遅れているので即急に取り組んでいく必要がありますね。

②自転車走行空間整備
都は国道・都道・・区市層の区別なく自転車が走行しやすい空間を連続させより安全に回遊することのできる自転車ルートを設定し推進に取り組んでいます。
自転車を使うことのメリットは
環境に負荷がかからない
都民の健康に資する
・来訪者が観光地を自転車で楽しめる。等のメリットがあります。
自転車で通勤・通学する人が増えれば都が課題として抱えている通勤ラッシュを緩和できるようになるかも知れませんね

③横田基地の軍民共用化
東京都西部に位置する米軍基地である横田基地を軍民共用化することにより国際競争力を向上しようという取り組みが行われています。2010年に羽田空港は4つ目の滑走路を完成しましたが近い将来発着回数の限界が来ると予測されています。
なのでこの横田基地を有効に使っていくことで東京への新たな玄関口となり来訪者が増加するのではないかなと思います

今回取り上げた都の事業はほんの一部です。
やっぱり都はスケールが大きく幅広く仕事をすることが魅力だと思いますね

都に興味を持っている人は積極的に説明会,現場見学会等に参加して入りたいと思うワクワク感を持ちながら試験に向けて頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ

参議院事務局とは??

こんにちは!!
アドバイザーのS・Nです。

この記事を読んでいる皆さんは、国会で働くという選択を考えたことはありますか?
日本国には衆議院参議院という2つの議会があります。
議会については、皆さん、憲法で勉強しましたよね??(笑)
議会では、私たち国民の代表である国会議員によって、国内外の問題について審議が行われています。
審議や決定がスムーズに行われるよう、議会の運営や、議員をサポートを行っているのが、
衆議院事務局や参議院事務局で働く国会職員です。
本日は、衆参議院事務局のうち、私が受験した参議院事務局の業務について紹介したいと思います。

参議院事務局職員の業務は、大きく会議運営・調査・総務の3部門に分けることが出来ます。
はじめに、会議運営部門の仕事について紹介します。
会議運営部門では、議会や委員会の運営を行います。
会議運営部門は、議事部と委員部に分かれ、
議事部では本会議、委員部では各委員会に関する業務を担っています。
例えば、委員会の会場の設営や当日の運営があります。
委員会には、内閣総理大臣及び各閣僚をはじめ、政府関係者が参加します。
国会職員が委員会当日に、そのような関係者が参加できるように調整を行っているのです。
また、本会議や委員会の規則や時間の管理も行います。
本会議や委員会は、進め方が規則や先例に定められています。
また本会議や委員会での質疑応答の時間も予め決められています。
これらの、決まりのスペシャリストとして、国会職員は、本会議や委員会の進め方を国会議員にアドバイスをしているのです。

次に、調査部門の仕事について紹介します。
調査部門では、委員会で審議されている議案に関する資料の作成や、委員のレファレンス対応を行っています。
例えば、衆議院で可決された議案が参議院で送付されてきた場合、既に明らかになっている論点が存在しています。
このような論点に関する詳しい資料があれば、議員もさらに深い審議が出来るはずです。
さらに、審議に際して、議員が新たに資料が欲しいと思うこともあるはずです。
このような資料作成の需要に応えるため、調査部門の職員は、日々、日本の社会事情に気を配りつつ、必要に応じて資料を作成しています。
また、国会の閉会中は、普段の調査業務の経験を活かして、審議で取扱った問題について論文を執筆します。
職員が作成した論文は参議院のHPや事務局発行の機関紙で閲覧できます。

最後に総務部門の業務についてです。
総務部門では、会議運営部門や調査部門が行う業務以外の参議院の運営に関する業務を行っています。
例えば、参議院の予算の管理があります。参議院も国の機関として税金を財源とした予算で運営されています。
予算が、正しく支出されているかどうかは常に確認しなければなりません。
他にも、参議院事務局の人事業務もあります。事務局の採用説明会や試験の運営は総務部門職員の業務です。

ここまで参議院事務局の業務のうち、私が代表的だなと思ったものについて紹介しました。
その他、参議院事務局には、ここで紹介し切れなかった仕事がたくさんあります。(悔しい・・・。)
もし、この記事を読んで参議院事務局に少しでも興味を持った人がいたら、
ぜひ、採用説明会に参加してみて下さい。
きっと、魅力的な仕事がたくさんあると思いますよ(^∇^)

それでは、また、よろしくお願いします!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR