イベント告知☆

お待たせしました!!

理系イベント第3弾が開催されます


今回は・・・・・

THE・理系
合格者に学ぶ集団討論・面接対策
(事務職の方参加可能)


日時:2月22日 19時~21時
場所:新宿エルタワー本校
*予約不要・参加無料

合格者アドバイザー
山木 勇也(都ⅠB電気電子)
I・K(大阪府 農学)

です!!


名前だけきくと,敷居が高そうとか,まだ面接対策に手をつけてないけど,このイベントに参加しても大丈夫なのかな・・・


と感じる方がいらっしゃると思います。


全く問題ありません!!!


面接対策では、アドバイザーが自身の体験談を踏まえて面接の実態をお伝えする!!内容となっています。

なので,気軽に参加してみてください



また,集団討論では,実際に受講生同士で討論してもらいます


内容は,今年神奈川県で実際に題材となった「少子化」についてです。(事務の方も題材は一緒でした)



理系公務員同士の集団討論は,練習しようにも難しいです。
どのような感じになるのか体験してみる価値はあると私は思います☆☆







このイベントからなかなか得られない理系の面接の情報をゲットしてください!!!

そして,理系同士の集団討論の雰囲気も体験してみて,集団討論の対策を練ってみてください



当日,お待ちしております。




 


特別区合格ノート その16

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)

4日目です見たい区がなかなか出てこない
ごめんなさい
今日か明日で出てきますから(笑)待っててくださいね(区は職員ハンドブックの順番で紹介)
ちなみにラスト2日間は4区づつ紹介していきます(^^)/

豊島区
<基本データ>
面積:13.01k㎡
人口:267,951人
予算:991億円
職員数:1,980人
本庁の所在地:豊島区東池袋1-18-1
資料の入手先:生活産業プラザ6階行政情報コーナー

<区の紹介>
副都心池袋、ソメイヨシノの発祥地である駒込、おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨、みどり豊かで格調のあるまち目白など、さまざまな顔を持った地域が集まる個性豊かなまち。平成17年に文化創造都市宣言を行い、「文化の風薫るまち としま」として事業を展開、平成20年に東京都初となる文化庁長官表彰を受けた。平成26年度竣工予定の新庁舎建設をはじめとした都市再生事業などを成長のエネルギーに、区制施行80周年を迎えた豊島区は、さらなる飛躍を目指す。

<主要課題>
1.日本一の高密都市でありながら安心安全な都市づくり
2.「人間力」、「地域力」、「創造力」豊かな文化創造都市づくり
3.区民と協力し低炭素社会を実現する環境都市づくり

<注目政策>
セーフコミュニティとはWHO(世界保健機関) 協働センターによる、持続的に安全と健康の質の向上に取り組む都市に与えられる国際認証制度で、豊島区ではこの国際認証を日本では5番目、東京のような大都市では初めて取得した。豊島区でアジア地域セーフコミュニティ会議を開催し、都市型セーフコミュニティモデルを発信した。

北区
<基本データ>
面積:20.59k㎡
人口:332,758人
予算:1,328億円
職員数:2,718人
本庁の所在地:北区王子本町1-15-22
資料の入手先:第一庁舎1階区政資料室

<区の紹介>
飛鳥山の桜、荒川の水辺空間をはじめとした、みどり豊かなうるおいのあるまち、新しい文化創造のまち、また、JRや地下鉄、都電が区内を走り、商店街がにぎわう、便利で活気のあるまち。北区では「区民とともに」という基本姿勢のもと、「子ども」・かがやき戦略など4つの重点戦略を中心に区政を推進しています。そのなかでも特に、「子育てするなら北区が一番」「長生きするなら北区が一番」「地震・水害に強い安全・安心なまちづくりに全力」の3つを優先課題とし、将来に夢と希望の持てる北区づくりに取り組んでいる。

<主要課題>
1.高齢者が安心して暮らせる街づくり-23区で高齢化率がもっとも高い-
2.大幅な税収回復が見込めないため補助金制度などの見直しが必要
3.環境問題への取り組み

<注目政策>
区内13ヵ所の高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)すべてに「見守りコーディネーター」を増員し、見守り活動の担い手発掘や地域のネットワークづくりを強化し、一人暮らし高齢者などの見守り体制の充実を図っている。見回りや声かけ活動などを行う地域の町会・自治会の活動費を助成する。

荒川区
<基本データ>
面積:10.2k㎡
人口:205,947人
予算:875億円
職員数:1,538人
本庁の所在地:荒川区荒川2-2-3
資料の入手先:庁舎2階情報提供コーナー
       庁舎4階広報課、職員課
<区の紹介>
触れ合いが地域の絆と活力となって、安全で安心できる街をつくっている場所。

<主要課題>
1.生涯健康都市
2.子育て教育都市
3.産業革新都市
4.環境先進都市
5.文化創造都市
6.安心安全都市

<注目政策>
職員の広い見識と深い洞察力、そして人としての魅力の涵養(かんよう)を目指す組織内大学「荒川区職員ビジネスカレッジ(ABC)」がある。全職員を対象としたオープンカレッジやさまざまな資格取得を目指す実務専門課程、通信講座など、豊富なメニューを用意している。

板橋区
<基本データ>

面積:32.17k㎡
人口:536,335人
予算:1,815億円
職員数:3,559人
本庁の所在地:板橋区板橋2-66-1
資料の入手先:本庁舎2階区政資料室

<区の紹介>
荒川・新河岸川・石神井川の水辺空間、数多く残る自然林など、ありのままの自然が安らぎを感じさせ、住環境として最適。区内には100を超える商店街があり、生活に利便性と活気を与えています。板橋区はこの恵まれた環境から、定住性のある都市として成熟している。

<主要課題>
1.区民全員が社会参加できる環境づくり
2.子供たちの教育健全育成
3.密集市街地の改善、都市災害への備え

<注目政策>
待機児童の解消のため保育施設を整備し、第二期板橋区保育計画で目標とする保育サービス定員1,000人の増加達成を目指している。既存であった事業の保育ルームの解説と新たな保育事業として、パートタイム勤務や育児短時間勤務等利用者などの保育需要に対して、児童を一定程度継続的に保育する「定期利用保育」を2ヵ所で実施。

*チーム特別区が各区HP、採用HP、特別区職員ハンドブック等から調査したものです。各自責任で記載事項をご利用ください。

昨日までに比べたら少し短かったでしょうかね
明日は区紹介最終日!楽しみにしていてください


特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方


26ある自治体を同時に受験する特異な受験先である特別区。

教養記述で使う具体的な政策はなにを取り上げればいいの
出願時に志望する区はどうやって選ぶの

そんな受験生の悩みにアドバイザーが答えます。
当日は14時から特別区のアドバイザーが待機し、個別相談を実施

  日 時: 2月10日(日) 17:30~20:00 ※23区合同説明会終了後
  場 所: LEC水道橋本校
  対象者: 特別区を受験予定の方
  参加アドバイザー: 穴井、菊地、K.K、鹿ノ戸,永井

今後の勉強について

みなさん、おはようございます!
まっちです。

卒論の提出が無事に終わりましたが、
発表会があり、まだそわそわしてます

今日で1月が終わり、明日からは2月ですね
寒い日が続きますが、体調管理をしっかり行うことも
この時期大切なことです

今日は今後の勉強についてお話しします

皆さんは志望先はもちろんですが、
併願先も決まりつつある時期だと思います。

そこで私のおすすめは、
自分が受ける自治体の過去問を一度時間を計って解いてみるということです。

私は都庁が第一志望であり、都庁の教養科目は足切りがあり、
とっても恐れてました

実際に過去問を解いてみることで、難易度など雰囲気がわかり、
そこで私は、どの分野で何点取るかということを考えました!

私が実際目標とした点数(都庁・教養)
↓↓↓
☆文章理解 6(現代文4、英語2)/8
☆数的処理 10/16
★人文科学 2/3
★社会科学 3/3
★自然科学 3/4
★社会事情 4/6

40点中28点を目標としてました!


どの分野で何点取るかという作戦を立てると、
残りの期間でどの科目を力を入れるべきかがわかるので、
おすすめです

例えば、私の場合ですと、
数的処理は苦手ですが、資料解釈なら計算すれば絶対正解できる!
と思い、4問中4問目指すことにし、力を入れてました。
また、都庁の数的処理は難易度はそれほど高くないので、
クイックマスターを解くにあたって、
難しいもの(本番でも解けないであろう)は飛ばしてました。

そして、自然科学は4問出ますが、
物理を捨てたので、生物・化学・地学の3科目すべて
点を取らなければならないので、
3科目に関してはほぼ毎日勉強するようにしました。


教養論文対策や時事対策、また人によっては専門記述の勉強など、
やることがいっぱいですよね

なので、効率よく勉強を進めるためには、
自分の状況をしっかり把握し、自分が本番までの残りの期間に
何をすべきかを明確にすることが重要です!!


周りの受験生の勉強のペースなど気になると思いますが、
自分なりの勉強方法を確立して
最後まで頑張ってください!!



★2月の合格者イベントのお知らせ★
2/8  「意外と知らない!?国大法人&神奈川早期試験対策」
2/10 「特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方」
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら

特別区合格ノート その15

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)

さて3日目・・・・・反省なく今日も長い記事です
では、いってみましょう 今日は大田区からです(^^)/
(区は職員ハンドブックの順番で紹介)

大田区
<基本データ>
面積:60.42k㎡
人口:695,795人
予算:2,264億円
職員数:4,470人
本庁の所在地:大田区蒲田5-13-14
資料の入手先:本庁舎2階区政情報コーナー

<区の紹介>
23区のなかで最大の面積を有し、「日本の縮図」ともいわれる。国際交流拠点の羽田空港を有する一方、臨海部や多摩川などの水辺や自然にも恵まれる。田園調布の高級住宅街から、蒲田・大森の賑わいあふれるまちなみ、世界トップレベルの技術力を持つ工場群、湾岸地域の近代的物流拠点など多彩な表情を持ち羽田空港跡地が国際戦略総合特区に指定された「アジアヘッドクォーター特区」の指定区域であることや、蒲田が「訪日外国人旅行者受入環境整備」の戦略拠点として指定されたことなど、可能性と潜在的な力を持った区である。

<主要課題>
1.高齢者・障害者福祉の充実
2.防犯・防災対策の強化や区民の健康づくり
3.子育て支援の充実
4.観光施策の実施
5.地域文化の振興
6.地域力応援基金助成事業

<注目政策>
ものづくり産業のビジネス拠点となる施設として、4ヵ所目となる工場アパート「OTAテクノCORE」を開設した。工場立地助成などの制度の活用と併せて、工業集積の発展を図り、区内のみならず日本の経済活性化に貢献することを目指す。

世田谷区
<基本データ>
面積:58.08k㎡
人口:857,737人
予算:2,427億円
職員数:5,084人
本庁の所在地:世田谷区世田谷4-21-27
資料の入手先:世田谷区民会館1階区政情報センター
       各総合支所区政情報コーナー
<区の紹介>
みどり豊かな住宅地として都内最多の区民が暮らす大都市に発展してきました。住宅地以外にも、三軒茶屋や下北沢など活気に満ちた商業地、美術館や劇場などの文化施設が点在し、さまざまな魅力を併せ持つ世田谷は「住みたい街」だけでなく「住み続けたい街」としても高い評価を得ている。

<主要課題>
1.安全で安心なまちづくり
2.魅力的で活力あふれるまちづくり
3.健康でやすらぎのあるまちづくり
4.世田谷文化を育む
5.区民が創るまちづくり

<注目政策>
住民参加型の公園づくりを進めている。仮称)二子玉川公園は、東日本大震災をふまえ、自然エネルギー照明やマンホールトイレなどを設置し、災害時の活動拠点としての機能を充実させている。

渋谷区
<基本データ>
面積:15.11k㎡
人口:210,279人
予算:803億円
職員数:1,920人
本庁の所在地:渋谷区宇田川町1-1
資料の入手先:本庁舎3階区政資料コーナー

<区の紹介>
地域ごとのまちの表情も多彩で、渋谷・原宿・表参道などの日本を代表する華やかで洗練されたエリア、松濤・広尾などの閑静な住宅地のあるエリア、笹塚・幡ヶ谷など昔ながらの商店街が活発なエリアなど、どの地域も渋谷の魅力があふれ、多くの人でにぎわっている。

<主要課題>
1.定住できるまちをつくる
2.副都心を有する魅力あるまちづくり
3.「定住できるまち」と「都心」の調和

<注目政策>
駅街区周辺の再開発とともに、駅の機能更新や防災力の向上に取り組み、文化都市・観光都市としてさらなる発展を目指している。

中野区
<基本データ>
面積:15.59k㎡
人口:311,172人
予算:1,165億円
職員数:2,153人
本庁の所在地:中野区中野4-8-1
資料の入手先:本庁舎4階人事担当

<区の紹介>
都心への利便性、人々の活気でにぎわう商店街がある方で、静寂とやすらぎの住環境が整う中野区は、生活感と安心感が絶妙なバランスで調和している。

<主要課題>
1.まち活性化戦略-産業の活性化と文化の創出-
2.地球温暖化防止戦略-省エネの推進と自然エネの活用-
3.元気いっぱい子育て戦略-子供を地域で育てる-
4.健康・生きがい戦略-健康的な生活習慣の確立-


<注目政策>
注目は中野駅周辺の整備。駅北西の「先進的な都市活動拠点」。警察大学校跡地が「中野四季の都市」として生まれ変わり、防災・交流・にぎわいなど、多様な役割を担います。
また、エキスパート認定制度を導入し少数精鋭のプロ集団を目指し3分類7類型のエキスパートを設置し、組織的な育成支援を行っている。

杉並区
<基本データ>
面積:34.02k㎡
人口:539,482人
予算:1,547億円
職員数:3,640人
本庁の所在地:杉並区阿佐谷南1-15-1
資料の入手先:本庁舎西棟2階区政資料室る

<区の紹介>
人とみどりが共存する良好な住宅都市として発展してきた杉並区。
 平成24年に、10年後の将来像を「支えあい共につくる安全で活力あるみどりの住宅都市 杉並」とした、新たな「基本構想」を策定した。「災害に強く安全・安心に暮らせるまち」などの5つの目標を設定。区民と区が手を携えての取組みが始まっている。

<主要課題>
1.時代の変化に即した新たな基本構想と総合計画を策定し実行する
2.「新しい公共」の発想による区民との協働推進
3.杉並版「事業仕分け」の実施

<注目政策>
住宅用地割合が23区中もっとも高い住宅都市。この住宅都市としての価値をさらに高めるため、「多心型まちづくり」を目指す。「多心型まちづくり」とは、駅周辺を中心に商業の活性化や生活利便性の向上など、都市機能を高め、活力とにぎわいを創出していくこと。

*チーム特別区が各区HP、採用HP、特別区職員ハンドブック等から調査したものです。各自責任で記載事項をご利用ください。

長かったね
読んでくれたみなさんお疲れ様でした。
あと2日です。頑張っていきましょう

[速報]
合同説明会の抽選会に当たらなかった方も諦めず独自説明会に参加しましょう

杉並区採用イベント
「すぎなみリクルートフェスティバル2013」
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/gallery/hataraku/news/index.asp?news=14706

板橋区採用イベント
今年はまだアップされておりませんが昨年は3月15日に開催されております。
2月中旬頃にサイトが更新されたので気をつけて見ておいてください。

荒川区採用イベント
職員採用説明会・・・先着順らしいのでお早めに
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/bunkasports/saiyou.html

江戸川区採用イベント
今年はまだアップされておりませんが3月10日に開催されました。
独自採用ということもあり合説で駄目だった人は落ち込んでいるかもしれませんが諦めないでください。
予約は不要ですが座席に限りがあるため早めに会場に行ってください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shokuinsaiyo/setumeikai/1rui/index.html


都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方


  日 時: 2月17日(日) 13:00~15:00
  場 所: LEC新宿エルタワー本校
  対象者: 東京都を受験予定の方 ※試験区分は問いません
  参加アドバイザー: 工藤、日向寺、S.M、山木、E.T
   Ⅰ類A・Ⅰ類B・技術職と幅広いラインナップでお届けします!

非リア充向け面接対策

みなさんこんにちはアルパカです

今日は題名通り非リア充学生向け面接対策についてお話したいと思いますリア充学生の方もどうぞ高見の見物でご覧くださいね。

見るからにリア充な学生が「非リア充だわー」と言っているのをみると、「非リア充」という言葉の価値のデフレ化が起こっているな、と感じます。(初めの挨拶)

私の大学生活は俗に言うリア充、というものからは程遠いものでした。
サークルに入っていない(入学当初入ったものの、テンションについていけず二週間で辞めた。なぜか半年以上たって見たことすらないサークルお揃いTシャツの製作費を請求され、支払った。)
友達が少ない(授業のために大学に行っても誰とも口を聞かず帰るのは当たり前。)
飲み会に行かない(お酒を好まない。その前にまず誘いもない。)
バイトのかけもち(貯金通帳を眺めてほくそ笑む姿がたびたび目撃されている。)
そのバイトの人間関係も希薄(個人プレー中心。)
ゼミの活動がアクティブではない(ゼミは出席するだけ。ゼミってなんなんでしょうね?)

いかがですか?「うわ…自分の方がまだマシだな…」って思いました?シナリオ通りなので、悲しくなんてありませんよ!!ありませんからね!!


私の孤独感漂う大学生活をひしひしと感じていただいたと思いますが、こんな私だからこそ、非リア充学生の皆々様にお伝えしたいことが三つあります。
過ぎたことは仕方ない!開き直る!むしろ非リア充であることに誇りを持つ!
私自身、非リア充であることに引け目を感じていました。その引け目が面接では弱弱しく見えてしまうわけです。「私は私なりに生きてきたんだ!」という勢いで挑むことです。
無いように見えて、深く深く掘り起こせば、ネタの原石は必ず、絶対に転がっている!
ネタが全くない、という人は絶対にいません。絶対に何かしらあります。見えていないだけです。「絶対にある!」と思って探してみてください。何でもいいのです。私は最初「自分ほどネタのない人間はいない…!」と天を仰ぎましたが(嘘)、バイトとゼミの個人プレーをなんとか団体行動っぽく見せて(詳しくはブースで☆)うまくこしらえることが出来ました。
にこにこ!にこにこ!
これは非リア向けというわけではないですが、とにかく感じ良く!私はこんなに短時間でこんなに人に笑いかけることは二度とないんじゃないか、というぐらいにこにこしてました。ぜひみなさんの悩殺スマイルを見せつけてください。

***
私が筆記試験が終わって面接対策を始めた時「話すネタがない」という事実に愕然としました。自分の大学生活に引け目を感じてはいましたが、「団体行動をしていない」「人との交流がない」ということがこんなに大きく響くとは、まさに青天の霹靂でした。

初めてのリアル面接シュミレーションで
「君、団体行動した?」
「他にエピソードないの?これだけ?」
「君、一人が好きそうだよねえ
(面接官の方に言われたらジエンドな一言だと思います)」
と散々言われて傷心した私は思いをめぐらせました。

「やっぱり私はダメ人間なんだ…(慟哭)」

「非リア充でなにが悪いんだ!!!(憤怒)」

「非リアでも受かることを証明してみせる!!(奮起)」

ということで一念発起し、何回も実践を重ね、何とか面接を突破することが出来ました。そこで思うに至ったのが上の秘策なのです。私みたいに大学生活に華がなくても、人との交流が活発でなくても、なんとかなりますということをお伝えしたかったのです。みなさんに参考にしていただけたら、とても嬉しいです。

体調管理に気を付けて勉強頑張ってください!
最後まで読んでくださってありがとうございました


2月の合格者イベントのお知らせ
2/8  「意外と知らない!?国大法人&神奈川早期試験対策」
2/10 「特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方」
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら

本校近くのおすすめレストラン【新宿エルタワー編】

こんにちわ~コロコロです"(  ´   ▽   `  )ノ"

ゆるっとふわっと企画が帰ってきました~

アドバイザー女子部が本校近くのおすすめレストランを紹介する企画の第二弾

今回は【新宿エルタワー編】で~す

息抜き程度に付き合ってやってくださいね~( ´_ゝ`)ノボンジュール♪





それでは、さっそくお店紹介をしちゃいましょうヽ(  ´  ∇  `  )ノ

今回我々が向かったのは新宿西口にある洋風食堂「和泉屋」

エルタワーを出てちょっと小道に入れば、

そこには新宿の喧騒とは無縁の、なんともレトロな雰囲気の一軒屋が佇んでおります(〃 ´  ▽  `  )ノ"

アットホームで可愛らしい、THE町の洋食屋さん!という感じ・・・

内装も本当に素敵でした・・・

白熱灯の暖かい照明と、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロス、

そしてなんとも摩訶不思議なオブジェΣ(゚д゚;)の数々に、我々はヨーロッパの田舎に迷い込んだような、

そんな錯覚に陥りました・・・( ´_ゝ`)ノボンジュール♪





さて、こんな素敵な洋風食堂で我々が頼んだのはコチラ~

omuomu.jpg

洋食屋さんのド定番!オムライスですね~

とろとろタマゴと濃厚デミグラスのハーモニ~

期待を裏切らないホッとする美味しさでした(〃 ´  ▽  `  )ノ"

付け合せのマカロニサラダがさらにレトロ感を醸し出しておりました・・・






いかがだったでしょうか

今回はレトロ&アットホームな癒し系洋風食堂をご紹介しました"(  ´   ▽   `  )ノ"

疲れたココロとカラダに染み入ること間違いなしですね

勉強の息抜きにはとてもオススメです"(  ´   ▽   `  )ノ"

それでは今日はこの辺で・・・( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

kiku-bashi.jpg





2月の合格者イベントのお知らせ
2/8  「意外と知らない!?国大法人&神奈川早期試験対策」
2/10 「特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方」
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら


特別区合格ノート その14

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)

区紹介の2日目です。
区のことについて全部書いてしまうとえらい事になってしまうのでポイントだけになってしまいます。
申し訳ないっ(>△<)
(区は職員ハンドブックの順番で紹介)
というわけで、台東区からいってみましょう(^^)ノシ

台東区
<基本データ>
面積:10.08k㎡
人口:183,226人
予算:938億円
職員数:1,663人
本庁の所在地:台東区東上野4-5-6
資料の入手先:本庁舎3階区政情報コーナー

<区の紹介>
3区でもっとも面積の小さい区ですが、上野や浅草をはじめ歴史や伝統、文化などに育まれた多彩なまちとして、時代の変化に対応しながら発展してきた。多くの文化施設や上野の山、隅田川などの恵まれた自然が魅力ある地域をかたちづくっています。

<主要課題>
1.にぎわいと活力あるまちの実現(観光・産業・文化)
2.いきいきとした個性あるまちづくり(生活環境の維持、持続可能な社会)
3.暮らしやすいまちづくり(自己実現、子育て充実)

<注目政策>
より多くの観光客の利便性や回遊性の向上を図るため、区立の観光案内所を平成24年4月にリニューアルオープンしました。建築家・隈研吾氏の独創的な外観、最上階展示テラスからの浅草のまちや東京スカイツリーの眺めがとても魅力的。今後のさらなる誘客や区内全域の活性化を目指している。江戸から引き継がれた歴史や文化と、新たな観光資源とを融合させたまちづくりを進め、「国際観光都市すみだ」として、世界に発信し、さらなる発展を目指す。

墨田区
<基本データ>
面積:13.75k㎡
人口:250,676人
予算:1,063億円
職員数:1,973
本庁の所在地:墨田区吾妻橋1-23-20
資料の入手先:本庁舎6階企画経営室広報広聴担当

<区の紹介>
隅田川をはじめ豊かな水辺に恵まれた、江戸からの歴史や伝統、文化が薫る下町情緒豊かなまちです。近代産業発祥の地のひとつでもあり、技術力のある中小企業が集積し、「産業のまち、ものづくりのまち」として発展してきた。

<主要課題>
1.歴史・文化の維持と継承
2.職・住・遊が融和する土地利用
3.区内商業の活性化
4.高齢者や障害者一人ひとりが自己実現・社会貢献できる場の整備
5.区民と行政の共同

<注目政策>
「産業観光プラザ すみだ まち処(どころ)」を拠点とした情報発信のほか、周辺主要道路の景観の整備、区内循環バスの運行など、来街者に街歩きを楽しんでもらうための仕組みづくりを進めている。「すみだ地域ブランド戦略」などの事業を展開し、まちの賑わいを創出している。

江東区
<基本データ>
面積:39.99k㎡
人口:477,816人
予算:1,615億円
職員数:2,814人
本庁の所在地:江東区東陽4-11-28
資料の入手先:庁舎4階南側職員課/庁舎2階広報広聴課

<区の紹介>
人情味豊かな下町である城東地区と深川地区、人口増加と大規模開発が続く臨海部地区で構成されます。大型商業施設や高層マンションが立ち並ぶ臨海部地区は、自然あふれる環境から居住地区としても注目されています。も各地区の特性を活かした魅力あるまちづくりを進めている。

<主要課題>
1.南部地区の医療環境の整備
2.二酸化炭素排出量の削減(みどり・温暖化対策基金の設置)
3.子育て教育環境の充実
4.南北交通の向上

<注目政策>
川の駅を旧中川河川敷に新設する。川の駅には、周囲の観光地を結ぶ東京初の水陸両用バスの発着場や、区が普及を進めているスポーツであるカヌーや伝統技術を継承する和船など手漕船の乗船場を整備し、観光交流ネットワーク、親水空間によるレクリエーション、防災拠点などさまざまな機能を創出していく。

品川区
<基本データ>
面積:22.72k㎡
人口:354,574人
予算:1,325億円
職員数:2,596人
本庁の所在地:品川区広町2-1-36
資料の入手先:第三庁舎3階区政資料コーナー
問合せ先:総務部人事課人事係

<区の紹介>
江戸時代に東海道第一の宿場町として栄え、その後は京浜工業地帯の一角を担い発展してきた。現在、住宅・商店街・オフィス街・寺社や近代的なウォーターフロントなど、さまざまな魅力がバランス良く混在している。世論調査では約9割の区民が「品川区に住み続けたい」と回答しているのが特徴的。

<主要課題>
1.区内の緊急経済対策
2.待機児童対策
3.地域の見守りネットワークの拡大(高齢者対策)

<注目政策>
区独自教員の採用。自分の生き方をしっかり考え、現実社会で強く生きていける知識や能力を育む区独自教科「市民科」の創設した。実際に近い街と店舗を再現し、児童が経済体験をする「スチューデント・シティ」など、夢と力を育む学校を目指している。平成25年度には6校目となる小中一貫校「豊葉(ほうよう)の杜(もり)学園」が開校予定。

目黒区
<基本データ>
面積:14.7k㎡
人口:255,892人
予算:885億円
職員数:2,150人
本庁の所在地:目黒区上目黒2-19-15
資料の入手先:総合庁舎1階区政情報コーナー

<区の紹介>
目黒不動尊など、文化的建築物が歴史を感じさせる地域と、中目黒や自由が丘など、おしゃれな店舗が並び、新しさを感じさせる地域とが共存している。生活安全パトロールや地域安全パトロールなど、区と地域住民が力を合わせて防犯対策に取り組む治安の良さもあり、区民の定住意向は毎年95%前後で推移している。

<主要課題>
1.セーフティネットの充実と危機管理体制の設備
2.教育環境の整備と持続可能な社会の構築
3.協働できる地域社会の形成

<注目政策>
全国初の試みとして、目黒区は大橋ジャンクション(首都高速3号渋谷線)の屋上に公園を整備する。現在、開園に向けた取組みを進め平成25 年3月末オープン予定。

*チーム特別区が各区HP、採用HP、特別区職員ハンドブック等から調査したものです。各自責任で記載事項をご利用ください。

今日も長くなってしまいごめんさい
でも、明日もたぶん長くなります・・・・・(だいぶ絞って書いてるんだよぅ
というわけで、今日はこのへんで


意外と知らない!?国大法人&神奈川早期試験対策

  日 時: 2月8日(金) 16:00~18:00
  場 所: LEC渋谷駅前本校
  対象者: 国立大学法人・神奈川県早期チャレンジ枠試験を受験予定の方
  参加アドバイザー: 日向寺、長瀬、H.N

 ※どちらか一方のみ参加することもできます。
  詳しいタイムスケジュールは後日このブログでお知らせします。

特別区合格ノート その13

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)

今日から、1週間“23区の紹介”をしていきたいと思います(職員ハンドブックの順番で紹介)

合同説明会や志望3区選びの参考にしてくださいね

そー言えば、特別区採用HPに合同説明会のタイムテーブル・会場見取り図が掲載されましたので
確認してください。

では、いってみよ~~(^^)/

千代田区
<基本データ>
面積:11.64k㎡
人口:51,663人
予算:461億円
職員数:1,047人
本庁の所在地:千代田区九段南1-2-1
資料の入手先:本庁舎2階区政情報コーナー

<区の紹介>
江戸時代から日本の中心として、栄えてきた千代田区。戦後、旧麹町区と旧神田区が統合されて新しく現在の名称となりました。その中心には区の面積の約5分の1を占める皇居があり、それを囲むように、昔からの伝統的なまちなみと大都会の雰囲気が調和を保ちながら形成されています。

<主要課題>
1.高齢者対策
2.子供の課題
3.地球温暖化対策・環境課題
4.安全・安心確保の課題
5.まちづくりの課題
6.地域コミュニティの課題

<注目政策>
東日本大震災を機に改めて見直しを図る防災対策として日本初のシェイクアウト訓練(一斉防災訓練)を実施


中央区
<基本データ>
面積:10.09k㎡
人口:126,462人
予算:789億円
職員数:1,438人
本庁の所在地:中央区築地1-1-1
資料の入手先:本庁舎1階情報公開コーナー

<区の紹介>
中央区は最先端の都市活動と伝統が調和した、知れば知るほど住み・働き・訪れたくなるまちです。日本の商業・金融・経済の中心地である日本橋地域、銀座や築地など活気とにぎわいに満ちあふれた京橋地域、佃や月島、晴海、勝どきなど急速にまちづくりが進む月島地域という3つの特色あふれる地域が織りなす魅力と活気で、「『遊・職・住』世界へ発信ー中央区」の実現を目指します。

<主要課題>
1.30代の子育て人口の増加による子育てサービスの低下
2.高齢者の生涯を通じて社会で活躍できる仕組みづくり
3.東京駅前の再生や築地市場地区のまちづくりなどの都市計画
4.安心安全のまちづくり

<注目政策>
中央区らしい文化の創造と、区民や企業などによる文化活動の活性化を図るため、文化事業への助成を行っています。
銀座周辺の画廊が小学生などを対象に行うアートの手法による朗読会や、区民によるスケッチ会などのワークショップへの助成など。

港区
<基本データ>
面積:20.34k㎡
人口:210,022人
予算:1,035億円
職員数:2,279人
本庁の所在地:港区芝公園1-5-25
資料の入手先:本庁舎3階区政資料室

<区の紹介>
 港区は六本木や台場、汐留といった人気のスポットや、麻布十番、青山、白金台などの伝統と先進性が調和した街並みなど、国際色豊かで多様な魅力に溢れています。港区基本計画の策定など、計画や施策の立案の際、区民の参画を得て、協働しながら進めています。

<主要課題>
1.社会保障制度全体にわたる改革や見直し
2.子育て環境の整備
3.歴史・文化・人的資源を最大に活用すること
4.産業、観光など活力にみちた経済活動が行われるまちづくり
5.自然や歴史的文化と都市機能が共生するまちづくり
6.安心安全のまちづくり

<注目政策>
子どもの健全育成と居場所づくりを推進するため、乳幼児から中高生までの幅広いニーズに対応する機能を持った「子ども中高生プラザ」を区内5つの地区に順次、建設しています。

新宿区
<基本データ>
面積:18.23k㎡
人口:318,936人
予算:1,372億円
職員数:2,735人
本庁の所在地:新宿区歌舞伎町1-4-1
資料の入手先:本庁舎1階区政情報センター

<区の紹介>
在の新宿は日本一の乗降客数を誇る新宿駅、新たな文化の創造・発信に取り組む歌舞伎町、超高層ビル群の西新宿など、にぎわいであふれています。
 一方、新宿御苑や鮎が遡上する神田川、ホタルが見られるおとめ山公園など、やすらぎを感じる水辺とみどりも併せ持っています。

<主要課題>
1.新宿区内のそれぞれの地域の特色を活かしたまちづくり
2.社会的なセーフティネットの維持
3.次世代を育成できる持続可能なまちづくり

<注目政策>
新宿からアートを発信するこのフェスタは、地域の商店街振興組合・企業などとともに新宿区が主催している。学生アートや子ども向けのプログラムなど、多彩な企画を実施した。

文京区
<基本データ>
面積:11.31k㎡
人口:193,375人
予算:694億円
職員数:1,777人
本庁の所在地:文京区春日1-16-21
資料の入手先:文京シビックセンター2階
       行政情報センター
<区の紹介>
多数の歴史的遺産を有し、森鴎外、樋口一葉などの文人ゆかりの地でもあります。また区内には19もの大学・短期大学が集まり、東京ドームなどのスポーツ関連施設が立地していることでも知られ、他に類を見ない地域特性を有しています。

<主要課題>
1.子育て・教育
2.福祉・健康
3.コミュニティ・産業・文化
4.まちづくり
*各課題について基本構想と基本構想実施計画がありますので志望者は面接前には目を通しましょう。

<注目政策>
平成24年は森鴎外生誕150年にあたり、森鴎外の旧居「観潮楼」跡に森鴎外記念館を開館した。
また、鴎外ゆかりの津和野、小倉、ベルリンと本区をつなぐ「鴎外サミット」の開催、オペラやリーディングドラマの公演など、多彩な行事を実施し、鴎外の魅力の再発見と、歴史と文化に触れるまちとしての文京区の魅力を発信しています。

長くなってしまいました,ごめんなさい
初日ですが読むの大変ですよね
でも、あと4日続きます(笑)
というわけで、また明日

*チーム特別区が各区HP、採用HP、特別区職員ハンドブック等から調査したものです。各自責任で記載事項をご利用ください。


特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方

  日 時: 2月10日(日) 17:30~20:00 ※23区合同説明会終了後
  場 所: LEC水道橋本校
  対象者: 特別区を受験予定の方
  参加アドバイザー: 穴井、菊地、K.K、鹿ノ戸,永井

公務員受験生のTwitter活用法★

こんにちは、そみーです


私事ですが、年末年始にアイスランドに行ってきました

「そんな極寒の地によく行ったね!」と驚かれることも多いのですが
実は、アイスランドの首都レイキャビク(北緯64°)は
西岸を流れる暖流の影響で、1月の平均最低気温が-2℃
緯度のわりにはあったかいのです


さて、ヨーロッパ西岸を流れるその暖流の名前、覚えてますか?


正解は、北大西洋海流


寒流・暖流の名前は地理でも必須の知識ですね!
忘れちゃってる方は、これを期に復習してみましょう


前置きが長くなりましたが
今日は、公務員試験におけるTwitterの活用法を紹介します

まずは受験生におすすめのアカウントの紹介です
(都庁関連が多くなりますがご了承くださいm(__)m)

10年後の東京をつくろう。東京都総務局 @TokyoCareer
 都庁総務局の採用担当の方がつぶやいてます♪
 試験や説明会に関する情報はここから都庁志望者はぜひフォローしましょう!

東京都庁広報課 @tocho_koho
 都政に関する情報はここから仕入れていました♪
 東京都はすべての局が個別のアカウントを持っているので、
 自分の関心のある局はフォローしておくといいと思います

東京リーガルマインド/公務員講座 @LEC_koumuin
 LECで開催されるイベント情報・リアル面接シミュレーションの空き状況など
 LECに関する情報はここから入手できます

勉強しろbot @benkyoushiro
 1時間に1回「勉強しろ」と脅してつぶやいてくれるbotです。

修造bot @shuzo_matsuoka
 熱くなりたいときにどうぞ

また、志望先の知事や市長のツイートはぜひチェックしておきたいところです
今ではさまざまな自治体の首長がTwitterによる情報発信を行っています


気になったつぶやきは、お気に入りに追加しておくことを勧めます
私も、自治体の情報やニュースなどはお気に入りに入れまくり、面接の時期に読み直しました
新聞記事のスクラップは切り貼りがめんどくさくてすぐやめてしまった私でも、Twitterでの時事ネタ集めは手軽に続けられました

Twitterは使い方次第ではとても便利な情報収集のツールになります
参考にしていただけたら幸いです

スランプ克服法

みなさん,こんにちは。ハチです
もう1月もそろそろ終わりですね。学生の方は今ちょうど後期試験です,だいたい2月から春休みに入ると思います。みなさん2月は勝負の月ですよ!気を引き締めていきましょう!

さて,そんな勝負の2月ですが,多くの受験生,特にある程度勉強が進んできた方に突如訪れるものがあります。
それは・・・スランプです。(私にも昨年の2月に突然やってきました)
今まではすらすら解けていた数的の問題が解けない・・・
しっかり覚えたはずの政治学の知識がごっちゃになり簡単な問題でさえつまずく・・・

そんなスランプに陥るとすごく不安になりますもしスランプに陥ったらどう克服すればよいのか・・・そんな方法があるのか・・・


結論から言えば,一発で克服する方法はないです(笑)
正直気づいたら克服しているものです。

ですが,いち早く克服するための対策はあります(私が昨年実践したものです)
その対策方法とは以下の3つです。

①スランプに陥った科目の勉強をストップし,一時(1週間ぐらい?)その科目を一切勉強しないで他の科目に取り組む
→おそらく頭がその科目を受け付けていない状態なので,触れないことで脳のリフレッシュになります
※ずっと放っておいてはダメですよ!

②全く勉強しない日を作り息抜きする
→勉強から離れて好きなことをやることで,良いリフレッシュになります。趣味等は面接でも聞かれたりするので,面接対策にもなるんじゃないでしょうか。

とここまでは割りとよくあるアドバイスです。あと1つはナイーブな受験生には結構厳しいかもしれませんが紹介までに。

③スランプに陥ったことをポジティブに考えてみる
→スランプは絶対にやっくるわけではなく,いきなり陥るので不安に思うかもしれないけど「できないものはできない!」と思うようにしましょう。
ただ私の場合,担任相談で先生が「多くの受験生は1度はスランプになるし,そういう受験生も合格してきてる」とおっしゃっていたので,今スランプに陥ったことを「本番いきなりスランプにならなくて良かったとポジティブに考えてみたら気分は楽になりましたし,本番前には克服していました。またスランプ状態なのが少数科目の場合,ポジティブに捉えると他の科目への影響も軽減されると思います。
スランプに陥って勉強できないというネガティブな考えを本番まで引きずらないことが重要なので,ポジティブに捉えて良かったと実践してみて思いました。

③は私個人の克服対策・考えなので,どうしてもそんなの無理!という人は①・②をしていきましょう。ただ普段かなりのネガティブ人間の私でもポジティブに考えられたので,ぜひぜひ多くの人にポジティブに捉えてもらえたらなーと思います。
では引き続き勉強頑張ってください


P.S 散々告知している2月10日の特別区系のイベントに名前がないんですけど、私も参加します。笑
合同説明会後でお疲れとは思いますが、ぜひぜひきてくださーい!

千葉本校!!いべんとれぽーとぉ!!

ハロー!!昨日は重い腰をあげて千葉本校までイベントに行ってきたよぉ!!
(≧▽≦)ノ


イベントタイトルは
「情報収集のいろは~The Information Gathering~」(直訳:情報収集のいろは~情報収集~)

参加アドバイザーは
ありさん(現役・朝弱い・ビスコ)
なおちゃん(元理系・既卒・23歳+67ヶ月)
みやっち(メガネ屋・水曜どうでしょう・特別区がギリギリ無理な年齢)
という,千葉本校LOVEな3人でお送りしましたっ!!

アドバイザー2

写真左:ありさん(笑顔にキュンときてる受講生多数)
写真中央:なおちゃん(精神年齢は17歳くらい)
写真右:みやっち(千葉本校みんなの頼れるパパ


まず,私,なおちゃんが情報収集の概要・重要性などについて話しました。
photo_4.jpg
ちょびっと緊張してる姿がステキ(byありさん)

どれくらい受講生が集まってくれるかドキドキだったのですが,30名を超える数の受講生に集まっていただきました!!
がんばって準備した甲斐があったぜ!!

座談会形式のディスカッションでは,ありさん司会のもと,合格者アドバイザーがやってきた情報収集についての本音トークが飛び交いました。受講生のみなさんは何かを掴むことができたでしょうか??


後半は広報や自治体の刊行物を見ながらのグループワーク!!
みんなで,その自治体の魅力を見つけよう!!
photo_3.jpg
みやっちも討論に参加して,千葉市の魅力を語っています。


イベント後の個別相談にも,多くの受講生に来ていただきました。
重い腰をあげて,千葉本校まで来て良かった!誰かに必要とされるって素敵!!
個別相談2
写真左:試験対策について真面目に議論する人の図
写真右:若い子と話すのが久しぶりで緊張してるおっさんの図



グループワークの段取りが悪く,受講生のみなさんには少し不快な思いをさせてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。



貴重な勉強時間を割いて,イベントに参加してくださったみなさんが,少しでも有意義な情報を入手して帰っていただけたのであれば,イベントを企画した我々としても嬉しいかぎりです。

※イベントのアンケートでは,「参加して大変満足」という意見が大多数でした。
もぉ!!千葉本校のみんな大好きだよぉ!! ヽ(*´∀`)ノ



★2月の合格者イベントのお知らせ★
2/8  「国大法人&神奈川早期試験対策」
2/10 「特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方」
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら

特別区合格ノート その12

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)
そろそろ23区合同説明会の抽選結果が出て頃かと思います。
そこで今日は“合同説明会の回り方”です。
しっかり準備して合同説明会に望みましょう

①前もって回る区を決めておく
予定表が事前に発表されると思いますので、説明を聞きたい区を決めておきましょう。
ただ、絶対聞きたい区がある場合はギリギリに行ってしまうと入れない、座れないということになってしますので気をつけてください。また同じように絶対聞きたい区は早めに行ってください。資料がなくなることも十分考えられます。

②昼食を持参する
場所は、国学院大学ですが近くにコンビニなどはありません。食べない!・・・・ってことなら問題ないですよ?(笑)でもお腹空いちゃいますからね 駅前で買っていってください。

③当日最初の説明を聞きたいなら30分以上前につくこと
1番最初のクールは、とても混みます。せっかく予定を立てても最初で崩れてしまいます。当日は少なくとも30分前には会場に着くようにしましょう。

④説明に行けない区でも資料だけ手に入れる
23区+3組合を全部回るのは不可能です。会場には資料をおいてある部屋もありますし、各区のブースの前にも資料がありますので手に入れてきましょう。

⑤職員の名前は覚えておく
面接で「説明会で○○様のお話で・・・」などと言えば積極性がアピールできますよね?

⑥職員や区長の発言はそのままノートにメモしておく
⑤と同じように面接で職員の生の意見というのは面接で使えます。やりがいや魅力など話をしてもらえる機会があればメモしておきましょう。

⑦合同ブースを上手に利用する
1,2区は決まってるけど・・・その他は決まってない。もしくは併願先として特別区を考えているという方は合同ブースに行ってみましょう。各区の特徴が分かりやすいです。

⑧職員に直接質問できる機会があれば積極的に利用する
面接のとき、説明会で会った職員の対応などで感想をいうことができます。何より行政のことについて現役職員が一番詳しいです


合同説明会は、各区をいっぺんに知ることが出来る貴重な機会です。この記事で紹介したコツを参考にしながら有意義な時間を過ごしてください。

抽選にハズレてしまった!!(>△<)という方も諦めず各区の採用ページを確認してください。個別で説明会を開催する区もあります。
当日は、水道橋でのイベント前に14時からアドバイザーが個別相談をしております。抽選で外れてしまった方や早めに説明会が終わった方は水道橋に来てください

<特別区合同説明会と同日開催!特別区対策イベントのお知らせ>
【第7弾】
特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方


26ある自治体を同時に受験する特異な受験先である特別区。

教養記述で使う具体的な政策はなにを取り上げればいいの!?
出願時に志望する区はどうやって選ぶの!?

そんな受験生の悩みにアドバイザーが答えます。
当日は14時から特別区のアドバイザーが待機し、個別相談を実施!!

  日 時: 2月10日(日) 17:30~20:00 ※23区合同説明会終了後
  場 所: LEC水道橋本校
  対象者: 特別区を受験予定の方
  参加アドバイザー: 穴井、菊地、K.K、鹿ノ戸

既卒受験生の面接対策

こんにちわ。最近,冬の寒さにやられて元気が無いなおちゃんでっす。

だ,だって,暖めてくれる人が誰もいないんだもの!!!
゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

さて,今日は,私と同じように非リアな受験生のみなさんに
面接対策のお話をしたいと思いますよ。( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

(この時期にリア充な人達は面接対策なんて何もやらなくても合格できると思うので,すっこんでて下さいね。(・ε・))

公務員試験の面接対策は一次試験終了からでいいと言われていますが,試験日が近づくにつれて,「面接のことがちらついて勉強に集中できない!!><」という方もでてきたのではないでしょうか?

特に既卒or高齢受験生の方!!面接においての経歴へのつっこみを想像すると夜も眠れませんよね!?私もそうでした。

結論から言ってしまえば,既卒や高齢という経歴はそれだけでは不利にはなりません!!
しかし,面接で必ずつっこまれる以上,ある程度の対策は立てて戦いに望みましょう!

よくある質問①:( ゚Д゚)<「何で前の会社辞めたの?」
A:「前職の○○の業務を通じて,△△という課題意識を持ちました!公務員として長期的かつ多角的な視点から,この課題の解決に取り組みたいと考え,転職を決意しました!」

よくある質問②:( ゚Д゚)<「何でいまさら公務員なの?新卒の時には考えなかったの?」
A1:「新卒の時には,行政にできることは全て民間企業でもできると考えていました。前職での課題意識を通じて,行政でしかできない取り組みの重要性を感じ,公務員を志望するに至りました」
A2:「新卒の時にも受験いたしましたが,自身の努力が足りず最終合格に至りませんでした。その時から行政の○○という政策に興味を持っておりましたが,その中の△△の部分に取り組める民間企業に就職いたしました。前職での経験から,△△の分野以外にも××や●●の分野からも○○政策に取り組みたいと考え,もう一度公務員試験を受験するに至りました」

よくある質問③:( ゚Д゚)<「前の会社の仕事きつかった?」
A:「結果を求められる会社でしたが,非常にやりがいのある仕事でした。しかし,▲▲といった問題に取り組むためには,民間企業では限界があり,より長期的かつ多角的な取り組みを通じて▲▲の解決に取り組むことのできる公務員への転職を決意しました。前職で得た○○や××というスキルを活かして公務員として▲▲の問題に取り組んでいきたいと考えています。」

上記のような質問に答えるためには,「①前職の経験の棚卸し」と「②行政に対する課題意識」が重要になります。

前職の経験の棚卸しをする際には,自分のやってきたことを具体的に細かく書き出してみたり,会社の業務を幅広く捉えることで,アピールできる経験を探しましょう!

行政に対する課題意識は「2020年の東京」や「総合計画」等を読みながら,『この政策って本当に効果があるのかなー』とか想像すると良いかもしれません。

あと,何より重要なのは自信です。

合格者アドバイザー中にも根拠の無い自信に溢れてる人が多いですが面接においては,自信のある表情やしゃべり方というのは話の内容の薄さをカバーしてくれます。自信を身に付けるために,面接シミュレーション等を繰り返し利用しましょう!最終的には開き直りも大切ですよ!!


  ∧∧
  (*・ω・) アーサムイサムイ
 _| ⊃/(___
/ ヽ_(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特別区合格ノート その11

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)
今日は“教養記述の対策はじめてる??教養記述の重要性”です

1月末になりますとほとんどの人が教養記述の道場なので対策をはじめていると思います。

「ええ~日本語だし普通に書けばいいんじゃない??」

なんて思ってるそこの君ぃ~~  それでは特別区の合格はままなりません

しっかり対策してください

どれだけ重要か
チーム特別区の調べなので参考程度ですが
40点代半ばでも1次試験を突破している人もいます。その一方で60点を越えていても1次試験に残念ながら不合格になっている人もいます。2割近くの点差も教養記述の出来で決まってしまうのです
講師からも言われることかと思いますが事実のようです。

どうですか
重要性をご理解いただけたでしょうか。 択一対策も大変だと思いますが教養記述の対策も十分にやってくださいね

具体的にどのように対策するのかについては道場などの教養記述の講座を受講してもらうのが1番だと思います。合格者がどのような対策をしたのか?どのように書いたのか?は相談ブースまで来て頂ければと思います。また「公務員NAVI vol3」にも記事がありますので参考にしてほしいなと思います。
ひとつアドバイスをさせて頂くならあまりいろいろな教材に手を出さないことです。1月に入ってからすごく多い質問が「今○○をやっているのですがそれ以外にも△△をやった方がいいのでしょうか?」です。
LECの講座+道場であれば問題ないと思いますが、道場をとっているのにまた別の道場をとったり市販のハウツー本を使ったりしないほうがいいです。
しっかりひとつの書き方をマスターした方がいいかなと思います。

教養記述の対策は難しいですが皆さんの合否を大きく左右します。
頑張ってください(^^)/
というわけで、また明日

内定後の過ごし方

こんにちは
アドバイザーのミイです
この間年が明けたと思ったら、もう1月も残すところあと1週間ですね
皆さん、勉強の進み具合はいかがですか?
今日は合格が決まってからの私の日々の過ごし方について、お話します!
勉強の息抜きにでも読んでください

横浜市は、8月30日に最終合格発表がありました。
合格が決まったあと私が最初にしたことは、実家のある札幌に帰省することでした!
ちょっと長く2週間ほど帰省して、勉強と面接対策漬けの毎日から開放された、ゆーったりとした時間を過ごしました
家族に直接合格通知を見せたらすごく喜んでお祝いしてくれたので、「頑張ってきて良かったな~」と実感することができました

その後、すぐに合格先である横浜市の採用予定者セミナー採用予定者懇談会に参加しました!
セミナーでは林市長のお話を直接聞くことができて、横浜市で働ける喜び職員として働くことへの緊張感が高まり、懇談会では4月から同期になる方々と早速交流することができたので、期待が膨らみました
横浜市は合格後すぐにこのようなイベントがあるので、モチベーションの高い状態を維持できます
その後、職場訪問をさせていただくことも出来ました!
一番関心のある局のお仕事を見学することができたので、「この局で働くことを目標に、4月から頑張ろう!!」という、入庁後の目標ができました

その後は卒業論文を進めつつ、趣味のロックバンドのライブに行ったり、大好きな嵐のコンサートに行ったり(札幌まで行っちゃいました!笑)、勉強でずっと我慢していた趣味に没頭しています

受験生だったときは、「合格できるのかな」という不安ばかりで、合格発表後の生活なんて想像することができませんでした
しかし無事に合格した今、色々なことを我慢して頑張ってきた分、日々の生活がすごく楽しいです
みなさんも毎日毎日勉強ばかりで辛いと思いますが、モチベーションが下がったときには合格後にやりたいことを書き出したりするなど、「合格したら楽しい日々が待ってる!」と考えて、勉強のモチベーションを維持するようにしてください

インフルエンザも流行っているようなので、体調管理を万全にしつつ、直前期に向けて勉強頑張ってくださいね

特別区合格ノート その10

こんにちは!チーム特別区のくにおです。(チーム特別区のメンバー紹介はコチラ
本日は私が特別区を目指した理由について語りたいと思います!

理由は主に3点あります。

①1つ目は中小企業支援のやりがいを感じたからです。
私は前職(民間の金融機関)において法人営業を経験し、本当に困っている企業(業績が芳しくない、後継者がいない等で)を支援することは民間の会社では厳しい!ということを肌で感じました。
そして、そのような企業をサポートできる幅が広く、また経営体力の弱い企業でも受けることのできるサービス(後継者育成支援やマッチング事業等)を比較的多く扱っている行政の仕事に興味を持ちました。
中でも、東京都は他地域に比べて圧倒的に企業の数が多く、各区に与えられた中小企業支援の予算額も大きいものとなっています。この点から、私は自分のやりたいことに最も大きなやりがいや意義を感じることのできる場所が東京であると感じました。(このままでは、東京都の志望動機のような感じになっていますので、2つ目の理由で、東京都ではなく特別区を志望した理由について述べます。)

②2つ目は住民に近いところで仕事をしたいからです。私は前職において営業を経験していたことから、「顧客の喜ぶ顔」を見たときや「ありがとう」といった言葉を頂いたときに最も大きな感動ややりがいを感じていました。住民を顧客と同一視すると、このようなやりがいを得ることができるのはやはり基礎自治体である特別区であると考え、志望しました。もちろん、自分の長所であると考えている対人交渉力や折衝力を活かすことができる!と考えたことも理由の一つです。補足程度の理由ですが、大学や前職の職場が東京にあり、愛着ももちろん感じていました!

③3つ目は他の試験の併願がしやすいと考えたからです。
私は前職を辞めてから公務員試験に臨んだため、無職状態となっていました。そしてなるべく多くの試験を受けたい!と、当然のように考えていました。
その点特別区であれば、筆記試験が教養・専門の択一と教養記述の試験となっています。よって専門記述がない・他の試験で出題されないような特殊な科目が出ない等の理由から、他の試験の併願がしやすい!と言えます。
これは既卒だけでなく新卒の人にとっても大きな魅力ではないでしょうか。絶対に東京都で働きたい!!というような気持ちがないのであれば、択一の勉強をみっちりやって特別区を受験することをオススメします。

以上が私が特別区を目指した理由になります。少しでも参考にして頂けたら感無量です。

自分に合った科目選び

こんにちは。とっぽです
毎日寒い日が続いていますね
体調管理にも気を配ってくださいね

本日は「自分に合った科目選び」というテーマでお話しさせていただきます
公務員試験を突破するためには、膨大な科目を広く・浅く・満遍なくこなすことが鍵となります。
理想を言うのであれば、全ての科目を受講し、演習した上で本番に臨むべきですよね。
しかし
実際は、大学が多忙であったり、サークルやバイトをやりすぎたり…
お仕事を継続されながら、公務員試験の勉強をなさっている方もいらっしゃると思います。
私も1日中勉強するようになったのは、2月以降でした
当時は思うように勉強が進まず、未受講の科目も多数残っている状態で、気付いたら直前期と言われるようになっていて本当に焦りました。
そこで、私は限られた時間で合格点を取るために、自分である程度科目を絞って勉強していくようにしました。
未受講の科目がたくさんあるよと焦っている方の参考になれば幸いです

私は以下の3つのポイントで、科目の取捨選択について考えていきました
①志望先の出題傾向
②自分の得意不得意・経験
③試験時期


①志望先の出題傾向
私は、横浜市が第1志望だったため、横浜市の出題傾向を重視して勉強スケジュールを決めました
横浜市の場合は、文章理解・数的処理・社会科学の比重が大きいので、そちらは毎日欠かさず演習し、逆に、人文科学や自然科学の演習量は少なくしました。
ちなみに、地理や世界史、化学は完全に捨てました
(*専門科目も勉強していたので、ご注意ください)
専門科目は、あくまでも横浜市に向けた勉強の負担にならないように、科目を絞って勉強していました。
具体的には、併願先である特別区や国家一般職で重複して出題される科目を中心に選びました。
志望先の傾向を知って、それに合わせて優先順位を決めることが大切だと思います。

②自分の得意不得意・経験
私は、大学入試の際にセンター試験で地学を選択していたので、それに関しては一切受講せず、問題演習から始めました。日本史や文章理解も同様です
特に教養科目に言えることだと思いますが、場合によっては、いきなり問題演習から始めてしまうのもありだと思います。
一方、化学は元素記号すら忘れてしまっていたし、地理は中学生の頃から嫌いだったので捨てました。
また、私は教育学科に所属しており、法律や経済は無知でしたので、専門は民法を完全に諦めて、自分が大学で学んでいる内容に近い、社会学など学系を中心に選択しました。
時間が無い中で内容を理解していくには、やはり身近な所から攻めていくのも大切です

③試験時期
直前期は、試験の時期によって捨て科目を変えていくこともしました
私は、併願で特別区・国家一般職を受験予定でしたので、特別区までは、専門は民法以外の9科目、特別区終了後は、一般職に向けて7科目(+英語2つ)に絞って勉強しました。
地上に向けた労働法や国際関係、国税の商法なども状況に応じて演習される方が多いようです


科目を絞って勉強するということは、併願の減少にもつながったので、正直不安もありました。
しかし、当時の勉強進捗状況私の理解能力を考慮すると、無理に科目を増やさずに横浜市(=第1志望)に向けた対策をして良かったと今では感じます

試験の傾向を知って、メリハリをつけた勉強スケジュールを立てることが、これからは大切です
また、自分の現状も把握し、本試験から逆算して科目選択をしてください。
科目選びやスケジュールなどに不安があれば、担任の先生に相談したり、アドバイザーをご利用くださいね

ちょっと長くなりましたが、今後の勉強スケジュールと科目選びについて考えるきっかけとなれば幸いです
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました

最初の試験まで約3カ月半
最後まで諦めずに頑張ってください!!
応援しています



特別区合格ノート その9

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

今日は専門択一で9割りとる秘訣です。

LEC受講生は「公務員NAVIvol3」も見てくださいね

さてさて、昨日までスケジュールや勉強の方針などを書いてきましたが、みなさんのプレッシャーを与えていそうなのが「専門で満点近く取る」ことではないでしょうか

たしかに、いきなり9割以上とてって言われるとびっくりするよね

そこでチーム特別区が提案する専門択一試験対策についてコメントしたいと思います

専門で9割以上正解させるポイントは
①捨て科目を作らない(あっても1科目)
②解き方を確立しておく
③時間配分


以上3つだと思われます。(チーム特別区の見解)

①捨て科目を作らない
捨て科目は、なるべく作らないようにしましょう。
とは言え、優先順位つけるならまず、経済と学系科目でしょう。
詳しくは「NAVI」を見てほしいのですが、どうやら法律は難しめみたい。
昨日の教養だけでなく、専門でも“広く浅く”ですね


②問題の解き方を確立しておく
これは、ちょ~~大事ですっ
55問から40問を選択するという試験ですから解き方が大事になってきます。
・・・・楽じゃん?って思います?(笑)

ところがです。40問解けたとしても間違えた答えの40問を選んでマークしていますと満点は取れません
そこで55問の問題をどのように捌いていくかが大切になります。
やり方は、いろいろあると思います
全部解いてからマークするのか、解きながらマークするのか
全部解いてからマークするなら○、△、×とか印をつけるとか・・・・

模試や5年分の過去問集を利用しながら練習して解き方を確立してください。

③時間配分
②と関係性がありますが、どの時間までに何をするか?を決めておきましょう
対策は②と変わりありません
専門択一で一番やってはいけないのが“時間が足りなかった”です


いかがでしたでしょうか専門はそんなにとらなくても合格するって人もいますが教養の点数が読めないのでバックアップ的な意味でも確実に高得点を目指したいところですね。

教養科目の勉強法

みなさん、こんにちは
アドバイザーのありさん♪です

今回は教養科目の勉強法について書きたいと思います

これまでの記事で数的処理については触れていますので、数的、文章理解以外の人文科学、自然科学について

私はあまり捨て科目をつくりたくない派だったので、自然科学もだいたいの授業を受け、クイックマスターを解いていました
クイックマスターを解いたり、テキストを覚えていく中で、どうしても覚えられないものや間違えてしまうものは科目関係なく、まとめノートに写していきました
1つのノートにまとめておくことで、模試の後や直前期に確認しやすかったので、教養だけではなく専門でも科目関係なし自分の苦手なところだけをまとめたノートを作るのはオススメです

ノートを作っていてもなかなか覚えられないものは、自作のゴロ合わせのようなものを作っていました

たとえば…
(化学)
コロイドのチンダル現象とブラウン現象を間違えやすいので…
ブラウン現象→絶えず不規則に運動していること=ブルブル震えてる
ルブルラウン現象
ブがついてる方!!

(生物)
植物ホルモンの
ジベレリン→茎の節間成長、発芽促進、未受精の子房拡大(種無しブドウ)=とりあえず種無しブドウのこと!
種無しブドジベレリン
濁点が2つついてるやつ!!!

みたいな感じです

細かい理解よりも、まずは暗記することに全力をそそいでいたので、ゴロ合わせですらないじゃんという感じではありますが、自分が覚えられればそれで良いんです
私のまとめノートはこんな感じの自作ゴロ合わせだらけです

みなさんも覚えにくいものはゴロあわせを作ったり、自分が試験で思い出せるような形で暗記していくことをオススメします

長くなってしまってすみません
いまはインフルエンザやノロウイルスも流行っていますので、体調に気をつけながら頑張ってください

イベントレポート! 情報収集のいろはin新宿エルタワー


この記事は、
1月21日 情報収集のいろはin新宿エルタワー
のイベントレポートです


公務員試験=情報戦 という人もいるくらい情報収集というのは大切です。
今回は、情報収集のために、
どんなことをどんな風に行ったのか振り返って感じた反省点は・・・
などを合格者からお話させて頂きました

担当したアドバイザーは、
タマジロー(社会人経験あり、特別区、23才38ヶ月)
ET(社会人経験あり、都庁、23才63ヶ月)

という23才コンビ!?でした


まずは準備風景です。タマジローさんです


準備中

ホワイトボードに字書いています、とても上手です


今日はトライアル模試実施直後ということもあり、
84名もの方々にお越しいただきました!!
ありがとうございます

本番風景

新宿エルタワーでの開催ということで、主に特別区と都庁の話が中心でした

それ以外の県や市がメインの方には申し訳なかったです


***


情報収集は、自分だけでなく、友人からも仕入れることができます

ということで、仲間つくり的グループワークもやってみました

グループワーク

「他己紹介」と言うものをやりました
第三者にプレゼンする練習も少し意識した内容でした


受験仲間がいれば、色々と心強いですよ
僕のようにOBOG訪問できる人がいない人でも、
友達にそういう人がいたら、その人づたいにできますね!笑

人数把握や割り振り含めて多少グダりました
参加者の皆さんのご協力に感謝です


***


個別質問はブースで御対応させていただきました

個別対応中


大人気タマジローさん。冷静沈着に対応しています

***


この日用事があって行けなかったよー


そんな皆さんは、
情報収集のいろはin千葉本校 へどうぞ!

1月24日(木)16:00~18:00

担当アドバイザーは、
みやっち(メガネの似合うアニキ)

アリさん(ミス千葉本校)

なおちゃん(出不精)となっております
皆大好き!皆のアイドル!なおちゃんを見れるのは千葉本校だけ(言いすぎ)

時間があれば是非お越しください
普段行かない校舎だと、環境変わって新鮮な気持ちで勉強できますよ
自習室でついでに勉強していっちゃいましょう

***

これからも色んな情報を仕入れて、有利に試験を戦い抜きましょう

それでは引き続き勉強頑張って下さい
くれぐれも風邪には用心してくださいね

お読みくださり、ありがとうございました

特別区合格ノート その8

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

さてさて、スケジュールから学習方針ときて

今回は、「教養択一の失敗談」です

とは言え失敗した(5割切った!)のは、アドバイザーでも少数派(笑)

で、少数派代表として私タマジローがいかに失敗したのかをお伝えするので皆さんは失敗しないでくださいね(T0T)

失敗したと思うポイント①
「時事に頼りすぎた!」
なんせ教養が苦手なタマジロー。頑張りって、それはそれは頑張って勉強しました
しかしっ
覚えられないものは覚えられない・・・・
てなわけで、いっぱい出るしテキスト薄いし時事に絞ったのです。
時事で難しいのでたらとか,知らない問題がとか全然考えてませんでした


失敗したと思うポイント②
「資料解釈の練習不足」
資料解釈は計算すれば答えですます。「誰でも出来るよ~~~」=簡単 と勘違いしたわけです。
で、年明けてからしばらぁ~く経って本格的に練習をし始めたら効率的な計算とか出来ないっ
特別区の数的は結構難しいので資料解釈で確実に得点したいとこですがそれでも時間掛かると本試験であせります。
しっかり練習しておきましょう。


失敗したと思うポイント③
「人文科学の知識があまかった」
自然科学が苦手なので人文で頑張ろうと思ったのですが中途半端でした。
頼っている分だけ1問でも分からないと焦ってしまいます。
先週までも“広く・浅く”というキーワードが出てきていますがホントにそうだと思います。


まぁ最終的にはそこそこの順位で合格したからいいようなものの教養でコケると1ヶ月くらい本当に辛いです

しっかり準備して本試験に望んでくださいね

私,この時期病みました【4】

こんにちはfig★です



突然ですが、私は、去年のこの時期に特に病みました

なぜ,病んだかというと,受からなかったらどうしようという不安周りからかけられる言葉がつらかったからです





そんな私が徐々に病みを抱え始めたのは6月ぐらいからでした。

友人と飲みにいっても,ほとんど全員が社会人1年目の人ばかりで,「仕事がつらい」という話になり,友人たちにアドバイスはもちろん共感することすらできませんでした。
また,「今何してるの?」と聞かれても「勉強」としか応えられない自分に対し,働いている人達と距離があるのを感じました。

12月ごろ
公務員試験勉強がつらい話をした時,「社会人のほうがつらいよ,勉強さえすればいいんでしょ」と言われ,公務員試験勉強のつらさを共有できずに,一人で抱え込んでしまいました

1月ごろ
10年以上ぶりに久しぶりに会った友人に,ねずみ講の勧誘をうけました。私が働いておらず,お金もないことを知り,良いカモがいると思われたようです。私はカモにされるような状況の人間なんだと感じ,今のままで私は大丈夫なのだろうかと思いました


色々なことが,徐々に重なり,去年のこの時期に
私は,何をしてるんだろう。何がしたいのだろう。採用人数が数名だけど私は受かるのだろうか。既卒・職歴なしか・・・・もう全てにおいてネガティブモードになってしまいました。
公務員試験勉強から逃げ出すように,もう働くのはどこでもいいからと,一般企業を受け始めたこともありました。ただただ焦りしか残らず,全てにおいてぐちゃぐちゃでした。




そんな,よくわからない状況にいる私を正してくれたのは,公務員を目指す人,合格者アドバイザー,実際の公務員職員の人,担任の先生でした


公務員試験に頑張る人の姿をみて私ももっと頑張らないと感じ,
先輩職員の話を聞くうちに,私もここで本当に働きたいから最後まで頑張り続けようとあらためて思いました
このことを繰り返すうちに、モチベーションも保ったまま試験にのぞむことができました。




大学を卒業して,周りの皆が就職している時に,院にも行かず就職せずに,公務員勉強に励んでいる方もいらっしゃると思います。

周りの人とついつい比べて,焦ってしまったり,悲観的になってしまうことも多々あると思います。


そんな時は,公務員試験受験仲間やアドバイザーや現職員の方と話をすると公務員試験に対する意志がよりいっそう強くなり,悩みも忘れると思うので,話をしてみたり、話をききに訪れてみてください


私は,途中目指す目標からそれてしまいましたが,皆さんは私のようにそれずに,軸をしっかり保って下さい。





あと,第一次試験で数ヶ月。最後まで強い意志を持って自分を信じて頑張って下さい

イベントレポート! 1/18情報収集のいろはin横浜

こんにちは
ちーむ横浜本校です

横浜本校の近くには、あのシュウマイで有名なお店の本店があります。
バイキングでは、出来たてのシュウマイも食べられるので、お時間があればぜひぜひ
その他、家系ラーメンもおススメですね~
ちーむ横浜本校、横浜のおいしいお店(デートスポット含む)のご相談も随時承っております
お気軽にご相談下さいませ。


さて、本日は1月18日(金)に実施したイベントをレポートしたいと思います
題して「情報収集のいろは~The Information Gathering~」
試験突破のためには、情報収集は欠かせません
実際に合格者がどのようにして情報収集を行ったのか、僭越ながらお話をさせていただきました。

今回、横浜本校は先陣切ってのスタートです。
平日の早い時間であったにもかかわらず、45名もの方に参加していただきました
本当にありがとうございました
ちーむ横浜本校一同、感激であります
これからも皆様のお力になれるよう、精進してまいります。


と、いうことで、参加アドバイザーの紹介です

・レアキャラだけど、実は私もハマっこです
ちーむ横浜本校影の実力者
   あるぱか(都ⅠB)

・自治体比較は誰よりもしている自信があります
情報収集しておいてよかった
  ミィ(横浜市)

・隠れた特技は、横浜市歌をいまだに完璧に歌えることです
結構当たり前だって
   とっぽ(横浜市)

以上、ハマっこガールズトークでお届けしました。

... ...

今回のイベントでは以下の構成でお話をさせていただきました。

①情報収集ツール
「どんなツールがあるの?」「どんな時に使うの?」ということについて、簡単に説明しました。

②地方公務員試験の情報収集のポイント
地方公務員試験の情報収集ってどんなことがあるの??
横浜市都庁の情報収集について、経験も交えながらお伝えしました。

ミィ

毎度壇上に上がるミィ
資料もたくさん提示しながらお話ししました

③国家系公務員の情報収集のポイント
国家系で一番大切なのは●●すること
国家一般職裁判所事務官の情報収集についてお話ししました。

あるぱか

あるぱかです。実はとっっっっても緊張しています
イベント当日は、気合いを入れて髪を染め直してきたとか
裁事合格者ということで、個別質問も多数受けていました

④アドバイザーの経験談
「実際いつから情報収集し始めた?」
「どんなツールが役に立った?」
「説明会には参加した?」
とっぽが思うままに、ミィとあるぱかに質問を投げかけました。
参加者の方からも質問していただきました。
ミィとあるぱかも、ざっくばらんに回答していましたね。
これぞガールズトーク

⑤まとめ~やってよかったこと、やっておけばよかったこと~
自分たちの受験生活の反省も含めて、皆さんにお伝えしたいことをお話ししました。
みなさんも、こうしておけばよかったなぁと思うことが無いように、頑張ってくださいね


進行上の不手際等もあり、至らない点も多々あったかと思います。
申し訳ありませんでした
今後も、少しでも皆様に有意義な情報をお届けできるよう
ちーむ横浜本校、地域密着型アドバイザーを目指して頑張ります
合格者アドバイザーと横浜本校を、どうぞよろしくお願いいたします



★お知らせその1★
「情報収集のいろは」に参加したい!という方、まだまだ開催されますよ~!!
1月21日(月)14:00~16:00@新宿エルタワー本校
→都庁&特別区受験者必見!

1月24日(木)16:00~18:00@千葉本校
→LECもうひとつの地域密着型校舎!

★お知らせその2★
資料集をつくりました。(画伯の可愛い絵が目印
トミー

これが見られるのは、横浜本校だけ!!!
受付の掲示板付近に置いてあります。
随時更新していくので、チェックしてくださいね!!

タメになるテレビ番組まとめ♪

こんにちはコロコロですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
あけましておめでとうございます
今年も元気なブログをお届けできるように頑張りますので宜しくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

さて本日はみなさんおまちかね!!!
★楽しくてタメになる★
アドバイザーおすすめテレビ番組を一挙大公開しちゃいますよ~!!!

先日くにおさんが、『オススメのテレビ番組』という記事をかいてくださったところ、
ほかのアドバイザーからも「紹介したい番組がある!!!」という声が続々とあがりました!!!

なので今回はタメになるテレビ番組をまとめてご紹介しちゃおうと思います!!!

今回ご紹介する番組たちはこんな風に役立ちますので、ぜひご覧あれ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私は特に④の効果によって長い長い試験生活を乗り越えられたと思っています!!!

①教養択一の時事問題に強くなれる!
②教養論文に強くなれる!
③面接の「志望動機」や「やりたいこと」のネタを仕入れられる!
④いろいろな社会問題に触れることで、公務員として働くことへのモチベーションが高まる!!!!


それでは、いよいよアドバイザーが実際に受験中に見ていた番組をお教えしちゃいます!


①アドバイザー見てた度ナンバーワン(・ω・)b
『NHKクローズアップ現代』

これはも~いわずと知れた公務員試験受験者必見番組ですよね
面白いのに勉強になる!
去年のアドバイザーも見てたと言っていましたよ
かなり面白いのでコロコロは今でも録画して見てますよ


②旬!短い!わかりやすい!o(>▽<)o
『NHK時事公論』

これは本当にオススメです!!!
毎回10分という短時間で旬な話題を分かりやすく説明してくれる神番組です
ひとつのテーマについて、現状・背景・課題を示してくれるので本当に勉強になります


③我等が岡野講師推薦O(≧▽≦)O
日系スペシャル『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』

こちらは主に日本経済界における「民間の最先端」を紹介してくれる番組です
世の中の流れや人々のニーズを知ることは、これからの行政にとって必須要件ですよね


番外編【タメになるDVD】
気分転換のためにDVDでも見たいな~どうせ見るなら公務員に関係するものがいいな~
って時にオススメのDVDたちを紹介します

①国税志望なら必見
①『マルサのオンナ』
②『トッカン』


普段身近に感じることの少ない国税専門官の仕事内容を分かりやすくイメージさせてくれます
余談ですが、とある国税受験者が面接で志望動機を聞かれたとき、
「マルサの女」に憧れて志望しました!!と言って見事合格したそうですよw


②モチベーション上げたいときにオススメ
①『官僚たちの夏』
②『県庁の星』
③『生きる』

どれも公務員が主人公という数少ない物語ですね
公務員になっても熱い気持ちを忘れないで頑張ろう!という気持ちにさせてくれます
気分転換にどうぞ♪

とくに「生きる」は黒澤監督の名作中の名作なので、公務員試験に関係なく、本当に本当にオススメです
私が高校生のころ倫理の先生がフッサールの説明の中でこの映画を紹介してくれました
「思想」の勉強にもつながっていますねw


以上、タメになるテレビ番組&番外編(タメになるDVD)でした~♪
勉強の息抜きにうまく活用してみてくださいねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

面接時期の娯楽

こんにちは、シカです。

ちょっと息抜き・・・ということで

今回のテーマは「面接時期の娯楽」です。

大きく分けて、音楽と本について述べます。

まずは、励まされる音楽です。

本来であれば、筆記試験までは音楽なんて聴かずに音声ダウンロードで森先生の美声だけ聞いてろってアドバイスしたいところですが、面接の時期になったら精神面を安定させることや、感情を豊かにする意味でも自分を高ぶらせる音楽を聴くことは重要だと思います。


そこで、ちょっと早いですが勧めの音楽を書いておくので、面接前に思い出して聞いてくれると嬉しいです。


① マイペース(SunSet Swish)
♪一つ!数えて進めばいい~♪
というフレーズがあまりにも有名なこの曲、自分とゆっくりと向き合うことが大事な面接対策の時にはうってつけだと思います。逃げられない面接に対して前向きに立ち向かえる歌詞に1票!!

② Bad Day (Daniel Powter)
この曲は英語なので歌詞の正確な意味は僕にもわかりません。ただ、サビの部分では「今日という日がたまたまうまくいかなかっただけ、ついてなかっただけ」という感じが伝わってくるので、面接に失敗したときは1人この曲を聴いて切り替えるようにしました。後に引きずらないことが公務員試験では重要だと思います。

③ WINDING ROAD(絢香×コブクロ)
特別区のフォーラムに参加したときに流れていた音楽だったので、なんとなく応援ソングとして使っていました。聴くたびにフォーラムのことを思い出せるため、モチベーション維持にも繋がりました。

④ ちっぽけな勇気(FUNKY MONKEY BABYS)
応援ソングを歌わせたら世界一!と個人的にめちゃめちゃ大好きなファンモンですが、中でもこの曲は1番の歌詞が笑ってしまうくらい公務員受験生の気持ちを表していると思います。明るい曲調のファンモンは面接前のテンションをあげる時に多用しました。


と4つほど挙げて見ましたが、実際は自分の好きな曲を聞いてテンション上げて面接に臨んでもらえればOKです!


冒頭で触れたように、自分の場合は筆記試験前は音声ダウンロードで土橋先生や森先生の奏でるハーモニーに浸り続けていましたが、模試の日だけは復習後のストレス発散を兼ねてランニングをしながら上記の音楽を聴きました。

勉強ばかりで疲れてしまう時は、ちょっとだけ甘えてしまってもいいかも知れません。


決してダラダラと息抜きをせず、目的をもって息抜きをしましょう。





次は、面接対策になる本です。

ここでは一般的な面接対策本ではなく、ちょっと特別な対策になる本を挙げたいと思います。


①伝える力(池上彰)
面接で重要なことは相手に自分の考えていることを伝えることです。どんなにいい考えを持っていても、それが伝わらなくては面接を突破することは出来ないでしょう。自分は話すのが下手糞なので面接対策をする入門書としてこの本を読みました。話し方が改善されたかどうかはわかりませんが、自分の話し方を見直すきっかけになったので良かったです。ハマった人は「伝える力2」へとステップアップしてもいいかもしれません。

②心を整える(長谷部誠)
サッカー日本代表キャプテン長谷部選手の本です。サッカーが好きな人はもちろん、そうでなくても組織のリーダー経験者には是非とも読んでほしい作品。きっと「あ、自分も似たような経験したことある・・・」という風に思うので、それを自己分析に活かしてください。個人的には長谷部選手のような人が、本当に組織で必要とされる人なんだと思います。プレッシャーに追われる面接の時期にも心を整える余裕をもって対策しましょう。



僕は面接対策本を読んだことがないので、どういう内容が書いてあるかわかりませんが、個人的には面接は小手先のテクニックよりも、「きちっとした考え方を、しっかり伝えること」が一番大事だと思います。興味が出た人は是非本を読んでみてください。




追記(余計なお世話)として・・・


僕は昨年、こういう「面接対策前に見るべき記事」を見た場合はブックマークフォルダを一つ作り、その中にどんどん追加して内容は一切忘れる!ということをしていました。そして筆記試験が終わったら見直して必要なものを取り入れていました。


本来であればカテゴリをしっかりと振り分けるべきなんですが、記事を書いてる側からすると少し難しい問題も出てくるので・・・すみません



寒い日が続きますが、勉強頑張ってください!

応援しています。


特別区合格ノート その7

こんにちは、チーム特別区です

今日は特別区択一試験の学習方針をお伝えします
昨日まで合格者の特別区に向けたスケジュールをお伝えしてきました
今日はその根拠ともなるべく学習方針です
あくまでも「合格者が思う」ということなので皆さんご自身の状況に応じてアレンジしてみてくださいね
詳しい択一の対策は1月の『公務員NAVI』でも特集しているので合わせて見てください
試験の特徴を踏まえた学習は大事ですよ


ある合格者の方針
「専門中心で広くっ!浅くっ!深入りせず捨て科目も少なく」
特別区の試験は、問題自体は難しくありませんが特に専門は取りこぼしができません。そこで難問は解かなくてもイイ変わりにマイナー分野も基本分野をとけるようにしておくと良いと思います。教養は
数的はちょっと厄介ですし、時事も勉強しやすいからって頼りすぎると痛い目見ます(笑)幅広くがポイントだと思います。

ある合格者の方針
「専門はキーワード、教養はコツコツと」
専門は人物とその人が言ってることを入れ替えたりと単純なものが多いので沢山キーワードを覚える
数的は難しいので知識でしっかり

ある合格者の方針
「落とせない専門、差をつける教養」
ようは、55問のうち40問取れればイイ 満点でも40点。40問取れる勉強をして、あまった時間をしっかり教養にまわして差をつける

どうでしたか

共通しているのは「専門は効率よく勉強して高得点当たり前、どのくらい教養を準備できるか」
ココに択一で得点するポイントがありそうですね
具体的にどう対策してきたかは、昨日までの合格者のスケジュール見てください

ちなみに、特別区の1次試験は教養記述も重要なのでしっかり対策しましょう

今週はこの辺で

今からでも間に合う科目

こんにちは、タマジローです

CM見てて「宣誓~~」ってやつを「先生~~」だと小さい時思ってたことを
思い出しました
同じシリーズでは、「東名高速」を「透明高速」と勘違いしていたというのもあります
こっちは結構いると思うんだけどな~っ(>▽<)

ごめんなさい本題入ります

今からでも間に合う科目です
1月半ばでもあきらめちゃうのは勿体無いっ
もう一科目増やしましょう

というわけで、私が年明けから頑張った科目です

専門
行政学 :教科書が薄かった!からではなく絞って勉強しやすかったから

経営学
 :たぶん行政学と相性いいと思ったのでトライしましたっ
      意思決定とか組織のお話とか・・・・やってみて

財政学 :経済やっているというのが前提ですが特別区くらいなら結構点数とれます

教養
思想  :政治とか世界史と知識が重なるような気がします
     ボリュームもそんなにないしね

地学  :文系で自然科学ノータッチ!!というなら費用対効果高いです

化学  :地学の次っていうならコレ?生物と迷いますけど私はこっちのほうが好きでした

まだ科目によってはこれからでも十分間に合います
参考にしてみてください

学習状況など人それぞれだと思いますので、迷ったらすぐアドバイザーに相談してみてね

特別区合格ノート その6

チーム特別区です

今日は、チーム特別区の掲載担当タマジローの特別区に向けたスケジュールをご紹介します

1月
財政学、経営学、社会学の講義を受ける
⇒すぐに問題演習。経営学は特別区のだけ。社会学は脱落

憲法、民法、行政法、経済学、数的
⇒ひたすら問題演習 目標はQM全問正解(実際には7割くらい)

政治学、行政学
⇒受講が終わってひたすら問題演習 肢を切るキーワードにチェックしながら解いていきました 
目標は基本問題は7割以上正解できるように


人文・社会科学
⇒必死に日本史、世界史、地理、思想のテキスト読み込む
文芸は・・・・ごめんなさい捨てちゃった

自然科学
⇒地学、生物は受講終わっていたのでバンバン問題演習。
ちょっと不安だったので化学はやれるところはやろうとして受講をはじめる。
数学、物理は受講したけどアレルギー反応出て無理でした。


2月
専門10科目(憲法、民法2科目、行政法、経済原論2科目、政治学、行政学、経営学)
⇒QMをどんどん解いていく
●憲法、民法2科目、行政法、経済原論2科目は、QMの8割以上は解けるようになった
●政治学、行政学は基本問題は全問正解できるように!
●経営学は特別区の過去問だけ完璧を目標に

人文・社会科学
⇒2月の半ばまで日本史、世界史、地理、思想のテキスト読み込む(肢を切るポイントを意識しながら)
 その後は、QMを解いていきました

自然科学
⇒地学、生物は引き続き問題演習
 化学は、2月の1週目くらいで受講終わったので暗記分野だけ問題演習
 物理は再トライしたけど無理だった

教養も専門もそうですが、4日くらいで全科目に触れるようにして3週間~1ヶ月で1周できるようにするといいです

教養記述
1週間に1問~2問書いて~~~添削!

3月
択一
模試中心の勉強スケジュール 3月では使う科目は受講・基本的な問題演習も終わり模試で実践練習
日曜に模試を受けたら、月曜日に1日かけて復習。
週末の模試に向けて先週の間違えた問題の類題や苦手な分野の問題をやっていく。
目標は、模試で出た問題は絶対に間違えないように。
QMは、全問正解できるように間違えた問題を中心に解いていく。
ペースは2月と同じくらい。

教養記述
1週間に1問~2問書いて~~~添削!
そして、そろそろ暗記をはじめる

4月
択一
新しい問題は触れないようにして模試や問題集で出来なかった問題の復習に徹した。

教養記述
暗記+書く練習を(時間を計って書く)


目標と達成のレベルを気にしながら書いてみました
大した事ないな~と、思いながらも皆さんの参考になれば幸いです

では、また明日

大学中退でも受かる方法

こんにちは、合格者アドバイザーのライオンです

今回は私にしか書けない記事として、大学中退などの経歴的にハンデのある方へ、アドバイスと応援メッセージを送りたいと思います

①私の経歴について

私は大学を二回留年し、五年半通ったところで中退しました。
理由は、研究をやるモチベーションが持てなかったことと、留年した後それ以上学費を払うことが出来なかったというものです。
その後二年間フリーターをしています。

②受験しようと思ったきっかけ

中退したので当然民間企業の内定もなくなり、ハローワークに通いもしましたが、やりたい仕事が見つかりませんでした。その後数ヶ月間引きこもりになった後、フリーター生活を二年間続けました。大卒の資格がなくても公務員なら大卒程度試験を受験することができるというのを知り、公務員を目指すことにしました

③受験期に不安だった点・解消法

特に不安だったのは以下の4点でした

1.大学中退しても本当に合格できるのか

中退しても受かるのかどうか、説明会で人事の方が来たときは全て直接聞きに行きました。後ろめたい気持ちと若干の気まずさはありましたが、いずれ面接で話さなければならないのでここだけは徹底しました
自分が行った限りでは、どこの試験種でも大丈夫と言っていただけました。

2.フリーター生活長いけど大丈夫か

フリーター生活でも充実した仕事をするために、塾講師を始める事にしました。中退した直後は接客業をやっていましたが、塾講師も掛け持ちでやることで、勉強の感覚を取り戻すことが出来ました。勉強している子供たちを見るのも、非常に励みになりました

3.勉強が間に合うのか

12月から勉強を始めたので、大学時代ほとんど勉強をしていない私の学力では本当に厳しいと思いました。勉強でアドバンテージをとることは自分に合っていないと感じたため、教養論文を完璧にしようと努力しました。技術系の方はそこまで得意な人はおそらくいないので、やった分だけ差がつくと思います。
ただ本当に専門科目で足切りされてしまうと思ったので、4月は毎日10時間以上勉強していました。4月は命がけだったので、不安の解消法が勉強することしかなかったです

4.面接は大丈夫か

最も不安な点でしたが、いかに後ろめたさを出さないようにするかが大事だったと思います。中退した話を笑って話せるぐらい、普段からハンデに感じている部分をさらけ出すようにしていました。面接シミュレーションの際にも、「わざわざ中退した話を長々と話す必要はない」と言われ、笑ってさらりと話せば大丈夫とアドバイスをいただきました
自分で気にしているほど、相手はその人が過去に後悔したことなんて気にしていません。単純に、その経験を活かしてこれからどうしたいのかを聞きたいと思うので、ハンデを感じてふさぎ込んでいる自分を見せるよりも、今は、今後はこうしたいという想いをぶつければ大丈夫です。

④最後に一言

今はアドバイザーとして人前に立つ機会もありますが、三年前は本当に引きこもりでどうしたらよいのか分からない時期もありました
ですが、私の場合は本当にたくさんの友人に支えられました。人生いろいろあるかと思います

何度も挫折して諦めたこともたくさんありますが、自分次第でいつでも挽回することが出来ます
あと数ヶ月諦めずに頑張るだけで、後々の人生が大きく変わると思います。息抜きを忘れずに、内定まで頑張ってください
アドバイザーがいるのはあと残り二ヶ月ですが、いつでも中野本校で相談に乗ります

特別区合格ノート その5

こんにちは、チーム特別区です
今日は「市役所キラー」ことシカちゃんのスケジュールです

スケジュールということで記事を書かせていただきます、シカです。

特別区は例年5月の上旬に試験があります。残り3ヶ月ちょっとですね・・・この時期の勉強スケジュールに関しては前回の記事に書いた「ABC日程方式」を使って総復習を行っていました。見逃した方はこちらをクリック、そしてETさんの記事も同様の内容を書いてくれています。 実際に採用している人が多いことを示していますね。

早い人は2月から、遅くても4月にはこの方法で総復習を出来るようにするのが多くの受験生の目標だと思います。勉強面は基本的にABC日程方式だったので、今回はそれ以外のスケジュール(行ってきたこと)に関して伝えます。





2月「本格的な模試が始まる!自分の成果を試す時期!」
担任相談(新谷先生に教養記述を添削してもらう)
HR×2(S先生の数的HRなど)
模擬試験×2(問題数が揃った模試で実力試し)
教養記述道場×2
特別区合同説明会(志望区探し)
台東区説明会(志望区探し、仕事内容の確認)

+大学後期テスト
+元バイト先追いコン(1次会のみ)


この時期からきちんと問題数がそろった模試が始まり、自分の実力を試す月だと思いました。また特別区志望者は合同説明会という大イベントがあるので要チェック。教養記述道場が始まり、緊張感も高まってきた時期でしたので、担任相談で教養記述を添削してもらうと同時にHRに参加して他の受講生から刺激をもらっていました。メンタル面が弱くなっていた時期でもあり、






3月「鬼の教養記述!志望区選び最終章・・・」
担任相談×4(本橋先生、丸尾先生、新谷先生、土橋先生に教養記述を添削してもらう)
HR×2(新谷先生の区選びHR、土橋先生の現代文HR)
模擬試験×2(特別区模試を2つ受けて最終調整)
教養記述道場×2
答案練習会×3(教養記述だけの模試みたいな感じで使う)
八王子市説明会
区役所周り(これまでの情報をすべてまとめて、実際に庁舎を訪れて最終決定)


+サークル追いコン(1次会のみ)
+ゼミ追いコン(2次会まで)


3月は教養記述道場が波に乗ってきて自分で答案をかけるようになったため、書いた答案を担任相談で見せまくっていました。今考えると迷惑な受講生だったと思いますが、そこで合格レベルと言われた答案はノートに貼り付けて丸暗記すればいいだけだったので非常に助かりました。特別区模試は最終調整です。ここで良い点数が取れれば、当日はそれをお守り代わりに持っていけばいいし、ダメなら残りの1ヶ月でどこを伸ばすべきか考える必要があると思います。そして3月は志望区を選べる最後のチャンス・・・ これまでの考えからベッドタウンで働きたいと思っていたので該当する7つくらいの庁舎を見学して志望区を決めました。非常に時間がかかったので、2月ごろから周りはじめていれば良かったなーと少し後悔しています。





4月「吹っ切れた追い込み時期!平常運転!」
担任相談×2(土橋先生に教養記述を添削してもらう)
模擬試験×2(地上模試を受けて肩慣らし)
教養記述道場(最後の授業で今年の予想問題をもらう)
神奈川県早期チャレンジ

+ゼミ顔合わせ飲み(1次会のみ)

4月は気持ちが吹っ切れてもうやるしかない!という思いでいっぱいでした。通常通りABC日程方式でこなせる日も増えてきて、落ち着いて勉強ができていました。気を付けていたのは、いつもより「無理をしないこと」です。最後の最後で体調を崩すなどもったいないため、健康には気を配り過ごしていました。神奈川県早期チャレンジという試験を受けましたが、本命ではないため当日以外は時間をかけて準備せず、特別区に焦点を当てていました。






なかなか多忙な3ヶ月間でしたが、「ここが最後の頑張りどころ!」という思いで勉強に打ち込んでいました。それを支えてくれたのが担任相談という感じで、教養論文を添削してもらいながらメンタル面を整えていたと思います。


大学生の方は自分と同じように、ゼミ・サークルの追いコン地獄に悩まされると思いますが、1次会だけ参加するなど節度を持って時間管理をするしかないと思います。決して体調を崩さないように・・・

5月の試験以降は人によって大きくスケジュールが変わると思います。
燃え尽き症候群になり一切勉強できなかった自分は大学生を満喫しながらコミュニケーション能力の改善に励んでいました。詳しくは5月に記事が投稿されるので、楽しみにしていてください。



長くなってしまいましたが、今日はこんなところで終わりにします。


勉強がんばってください。

応援しています。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR