今の時期のお悩みに回答します!

こんばんは~ミッフィーです


最近相談を受けていてすごく不安感が強くなっている受験生が多いように感じます
しかも皆悩んでいることが似ているため、今回は今の時期に良く聞かれる質問について
私の経験を織り交ぜながらアドバイスをしてみようという企画です。
お付き合いいただければ幸いです。


Q.勉強時間が足りない気がするがどれ位の時間勉強すればよいのか
この質問をされる方はもうすでに1日10時間しっかり勉強している真面目な方が多いです。
確かに周りの状況がわからずに勉強をしていると、皆は寝る間も惜しんで勉強しているのでは?
という妄想にとらわれます。
しかし実際に私が聞く限り、毎日毎日休むことなく12時間以上勉強してしている人はそうそういないですし、
いたとしてもそのような優れた少数の人だけで採用人数の枠が埋まってしまうということは考えられない
です。
私は細部にこだわる性格で勉強方法にも自信がなかったため、
効率よく勉強している人の+3時間はやらないとと思っていましたが、
予備校でちゃんと講義を受けて過去問に毎回取り組むという方法をとっていれば
自分だけが極端に効率が悪いということはありえないので、
捨て科目を作りすぎずに10時間程度勉強できている人なら
自信を持って自分のペースを乱さなければ受かると思います。


Q.上手な息抜きの方法がわからない
私もわからなかったので、この質問をされるたび深く共感してしまいます。
去年の私は家族に話しかけられても公務員の話題以外は基本的に無視したり、
1回も笑うことがない日も多かったりとコミュ力が低下していたため、
人と会うのもはばかられていました。
勉強のことを忘れて遊びに行ってストレス発散ができる人が本当にうらやましかったです。
それでも面接期になれば人と話す機会も増えて自然ともとの自分に戻れるので、
筆記期間の一時と割り切って勉強に集中できる人はそのまま大して息抜きしなくても良いと思います。
苦しくなってしまう人におすすめなのは、
勉強スタイルを朝型にして、
夜ご飯までに8~9時間勉強を済ませて夜は2時間程度やってもいいし、やらないで休憩してもいい
というように1日のうちでも気を抜ける時間を作ってみる
という方法です。
自由時間を夜に持ってくれば昼間十分やってるし少しは休むかという気持ちになれます。

Q.今の時期の面接対策について
私が本格的に面接対策を始めたのは5月の筆記試験終了直後でした。
私はこの時期面接対策に興味がなかったので、
教養記述の道場で、「これまで力を入れたこと」だけでも作っておこうという課題が出ましたが
それすらも無視しました。
しかしそれでは軽視しすぎていると思うので、
ESに書くこれまで力を入れたことやプレッシャーを感じたこと、チームで協力したこと
などをノートにまとめておくと5月からスムーズに対策が始められる
と思います。
気晴らしになるのならまちあるきをして
自分のやりたい仕事関連の施設(ex.防災センター、地域包括支援センター)
に行ってみるのも1つの手です。
教養記述で施策を調べたり合同説明会に参加したりしているだけで面接対策になっているので
そこまで神経質になることもないとも思います。
LECのリアル面接シミュレーションは予約開始と同時にいっぱいになってしまうので、
HPを頻繁にチェックして次の月の予約をして下さいね!



Q.論文を含めた各科目への時間の割き方
志望先によって変わってきますが、特別区なら教養:専門:論文=3:4:3位ではないでしょうか。
最近専門に捨て科目を作りたいという相談を受けますが、
専門を全てやることによって論文対策がおろそかになってしまうのならば
1科目なら捨ててよいと思います。(それ以上捨てるのはリスキーだと思います。)

ちなみに去年の3月頃私は学系と教養知識の受講を毎日進めることと、3日に1回論文対策をすることに力をいれていました。
まだ全部の科目の受講を終えていない人も1ヶ月前に終わらせる計画を立てれば間に合いますよ。
時間がなくなってきても講義の受講と1周目の過去門演習が同時に終わるというペースはくずさない方がいいです。
講義を忘れないうちに演習にもとりかかるという意味です。)


他にも既卒職歴なしの面接についてや論文の書き方についてなどの質問も多いですが、
他のアドバイザーの記事が担当してくれているので割愛します。
2月3月が先が見えなくて一番つらい時期だとは思いますが、
目の前のことを全力でこなしていれば直前には少し気楽になっていると思うので
しばらくの間深く考えすぎないで勉強してみてください。

~3月イベント紹介~
3/3 「田村講師と共同開催!合否を決める面接対策の重要性」(渋谷駅前本校)
3/8 「6月決戦!地方上級まるわかりイベント~内定までのすべて~」(新宿エルタワー本校)
3/11「THE理系 内定までの道のり<最終章>」(新宿西口本校)
3/11「既卒受験生の集いPART II」(水道橋本校)
3/11「面接を制す者は公務員試験を制す!全受験生必見!合格者の面接ノウハウ【完全版】(水道橋本校)
*既卒イベント、面接イベントは同日開催で両方又は一方のみの参加も可能です。
3/15「官庁訪問対策ダイジェスト」(池袋本校)
3/20「全員集合!さよならアドバイザー」(新宿エルタワー本校)
開始時間はコチラ

アドバイザーの相談は3月までです!
3月はたくさんのイベントを開催します!
今のうちに疑問を解消しておきましょう

既卒職歴なしでも大丈夫!①

こんばんは、そみーです

今日は既卒職歴なし受験生の面接対策のコツについてお話しようと思います

最近イベント等で校舎に行くと、既卒職歴なしの受験生からよく相談を受けます。
みなさん様々な悩みを抱えておられますが、その中でもっともよくある質問が
「既卒職歴なしの受験生が面接で聞かれる質問は?」というものです


というわけで、
私が実際に面接で聞かれた「既卒ならではの質問」とその回答を大公開します!


①卒業後はなにしてたの?
→アルバイトを続けながら、公務員試験の勉強をしていた。

 これは正直に自分の状況を伝えました
 私と同じ既卒1年目の方であれば、「公務員の勉強に専念していました」でも構わないと思います。
 
 ただし、空白期間が長めの人の場合、「勉強だけしてました!」って答えると
 「こんなに長い期間、勉強しかしてなかったの?」とマイナスに思われる可能性があります。

 実際、本当に勉強しかしてこなかった人はそういないと思いますので
 その期間中にやったことを思い出し(どんなにささいなことでもいいので!)
 「勉強の合間にこんなこともやった」みたいな言い方をするといいんじゃないかと思います。


②なぜ新卒のときに公務員目指さなかったの?
→●●に関する仕事がしたかったので、●●を直接的に扱っている民間の○○業界などを当初は目指していた。
 しかし、民間就活を経て、自分は●●を通してなにを実現したいのかが明確になっていないことに気づき、
 この点についてもう一度考えてみたところ、●●の分野でとりわけやりたいことは△△であると確信した。
 そして、△△に携わることができる公務員を目指した。
 
この質問に対する回答のポイントは
経歴のハンデを逆手に取り、公務員になりたいという熱意を示すことだと思います

「自分は確かに遠回りをしたけれども、
その遠回りがあったからこそ、公務員になりたいと本気で思えたんだ!」

という思いを面接官に伝えるんです


そみーがどう答えたのか、詳細が知りたい方は本人を見つけてぜひ聞いてください
3月のアドバイザーイベントにも何回か出没するので、そのときにでも(宣伝)

③民間就活(or公務員試験)が上手くいかなかったのはなんでだと思う?

民間就活の場合
→「●●がやりたい」という漠然とした思いだけで突っ走ってしまったことが原因。
 ●●を通してなにを実現したいのか、そのためにどの角度から●●に携わりたいのかをもっと考えるべきだった。

公務員試験の場合
→勉強や面接で「失敗したな」と思ったことを素直に話せばいいと思います。

どちらの場合でも、自分の至らなかったところを素直に反省するとともに、この1年で改善する努力をしてきたことをアピールできれば問題なしです


以上、参考にしていただけたら嬉しいです

今日はこのへんで終わりにします
次回は、既卒受験生ならではの不安の解消法について書く予定です


本試験まで残り2ヶ月!悔いのない毎日を過ごしてくださいね

~3月イベント紹介~
3/3 「田村講師と共同開催!合否を決める面接対策の重要性」(渋谷駅前本校)
3/8 「6月決戦!地方上級まるわかりイベント~内定までのすべて~」(新宿エルタワー本校)
3/11「THE理系 内定までの道のり<最終章>」(新宿西口本校)
3/11「既卒受験生の集いPART II」(水道橋本校)
3/11「面接を制す者は公務員試験を制す!全受験生必見!合格者の面接ノウハウ【完全版】(水道橋本校)
*既卒イベント、面接イベントは同日開催で両方又は一方のみの参加も可能です。
3/15「官庁訪問対策ダイジェスト」(池袋本校)
3/20「全員集合!さよならアドバイザー」(新宿エルタワー本校)
開始時間はコチラ

特別区合格ノート その31

みなさんこんにちは!
チーム特別区のくにおです。(チーム特別区のメンバー紹介はコチラ

さて、いよいよ本試験まで約2ヶ月となりました。
択一の勉強や教養記述の勉強等をより本格的に行う時期に差しかかっていると思います。
本日は私なりの、残り2ヶ月の過ごし方について紹介したいと思います。
一読頂いて使えそうだったら参考にして下さい!

○3月
①択一、教養記述については4月で総復習することを考え、捨て科目以外の科目に関してはある程度解けるようにしておく。
以前の記事でも紹介しましたが、私は4月は択一と教養記述の総復習の月にしようと考えていました。
よって、4月で時間をかけずに復習するために、どの科目も最低1周はQMを解くように心掛けました。
そして過去問5年分も解き始めました。
また、教養記述に関しては道場の課題で書いたテーマ(5テーマぐらい)はしっかり復習するようにしました。

②特別区模試が行われるのでそこで腕試しをする。
⇒受験生によっては他社の模試も受験するようです。結果に左右されずにしっかり復習をしましょう!

③志望3区を意識する。職員訪問等をしようと考えている人は、月末は先方が忙しくなるので月初めに実施する。
⇒志望3区を選ぶためのフィールドワークをしようと考えている人は前もって行くべきスポットをしっかり考えておく等、効率的に行いましょう!また、上旬には各区毎の採用予定者数が発表されますので、それも考慮に入れて志望3区を選びましょう!!

○4月
①択一、教養記述の総復習を実施する。

⇒あまり難しい問題を解かない等、特別区に向けた復習を意識する。教養記述も12テーマの暗記を開始する。

②試験に向けた体作りをするため、夜型の人は徐々に朝型にシフトする。
⇒毎日30分ずつ起きる時間を早めたり等、無理のないようにシフトしていくと良いと思います!

こんな感じでしょうか。
これからますます試験の日が近づくにつれて、落ち着かない日々が続くと思います。
しかし、我々アドバイザーもみんな大きな不安を抱えていました。不安じゃない人なんていないと思います。

自分を信じて最後まで頑張りましょう!
何か不安なことがあればいつでも相談ブースまで来てください!
よろしくお願いします。

教養論文の骨組み⑥~これからの地方自治体の役割~

皆さん、こんにちは
みやっちです。「モニカ」を歌う某歌手と下の名前が一緒ですが、シンバルは蹴りあげませんし肩幅も広くありません

教養論文の骨組みシリーズ、今回は「これからの地方自治体の役割」という何とも抽象的なテーマですが、実はこれ昨年僕が受講していた教養論文対策講座で出たテーマなんです。教養論文の中には環境や少子化などの社会問題を扱ったテーマの他にこういう抽象的なテーマが出ることも結構あるので(特に市役所など)、きちんと対策をしておきましょう!

それでは僕が実際にどんな論文を書いたかお見せします(千葉市向けに書いたのであまり参考にならないかもしれませんがお付き合い下さい

1.現状・問題点を書く(序論)
→現在、千葉市は危機的財政状況に直面している。H4年の政令指定都市移行を契機に、積極的な財政支出を行い、毎年度税収を超える予算を組み続けてきた。その結果、市債は増え続けて財政の硬直化を招くこととなった。この状態が続けば実質公債費比率が近い将来、財政の健全化判断基準の25%を超える恐れがある。

2.解決策を書く(本論)
このような状況下で、今後千葉市に求められる役割は「効率的な財政運営」「市民の意見の適切な反映」であると考える。
①効率的な財政運営
→それまで行政が行ってきたサービスの一部を民間企業やNPOに委託し、質の高い行政サービスと徹底的な行政のスリム化を目指す。
《千葉市の取り組み》
・指定管理者制度を導入してQVCマリンフィールドやポートタワーの施設管理を民間に委託。
→今後はNPMの手法などを活用して官民一体となって一層の財政支出削減に取り組むべきである。

②市民の意見の適切な反映
→市民の意見を反映させ、どこに重点的に資金を投入するべきなのか見極めていく必要がある。
《千葉市の取り組み》
・市長とのランチミーティング
・twitterによる市長との対話会
→今後もこの取り組みを推進していけば市民のニーズを的確に把握するだけでなく、市民の政治意識を高めることができ、一層の政治参加が促せる。

3.結論を書く
→千葉市は今後数年間、危機的財政状況に立ち向かっていかねばならない。その際、市は「効率的な財政運営」と「市民の意見の適切な反映」を心がけ、職員一丸となって立ち向かっていかなければならない。
※結論は今まで述べてきたことをもう一度簡潔に書きます。ここでいままで述べてこなかった話を入れるのはNGです

こんな感じですなんかそれとなく論文っぽいものに仕上がっていますが、この論文は先生に何度も添削してもらってようやく書けたものです最近ブースに入っていると「論文が書けません」という相談をいただきますが、最初から合格レベルの論文が書ける人なんてごくわずかです。僕も書き始めた当初は先生に見てもらって何度もダメ出しをされ悔しい思いをしました論文はとにかく【序論→本論→結論】という流れをしっかりと意識していけばあとは論点やキーワードを入れていくだけなので皆さんも絶対書けるようになりますので頑張っていきましょう

最後まで読んでいただきありがとうございましたこの記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです
まだまだ寒い日が続きますが、体に気をつけて勉強頑張って下さい

~3月の合格者アドバイザーイベント~
3/3 田村講師と共同開催!合否を決める面接対策の重要性(渋谷駅前本校)
3/8 地方上級対策 新宿エルタワー本校
3/11 全受験生必見! 面接ノウハウ【完全版】(水道橋本校)
3/11 既卒受験生の集いPARTⅡ (水道橋本校)
*面接対策と同日開催。既卒のみ、面接のみのご参加も可能です。詳細で時間を確認してください。
3/15 官庁訪問対策 (池袋本校)
3/20 全員集合!さよならアドバイザー(新宿エルタワー本校)
⇒詳しくはコチラ
合格者アドバイザーに相談出来るのは3月までです

THE理系イベントレポート☆THE理系イベント告知

こんにちは~

2月22日に新宿エルタワー本校で

THE理系 合格者に学ぶ 集団討論・面接対策

が行われました

今回もこの二人山木勇也(都ⅠB 電気電子)・I・K(大阪府 農学)
でイベントをやりました↓↓↓



イベント前(準備中)
rikeiibennto 2/22





今回はなんと!!今までの理系イベントで最多の26人がきてくれました
rikeiibennto 2/22 saisho



ありがとうございます




私達の受験先の面接再現から始まり

受講生で集団討論
↓    
集団討論に対するアドバイス

全体質問


という流れで行いました。


時間が限られていたため,受講生の質問全部にこたえられず,大変申し訳ありませんでした


今回のイベントだけでは物足りず,質問がある方は,中野に電話予約して来てください☆
私達がいられるのも3月までなので,早めの予約を!!!















また,イベント終了後にも,私達に個人的に質問してくる方が多く、皆さんのやる気がかなり伝わってきました!


なので,次回☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3月11日(月)18時~20時

新宿西口本校(注意:エルタワーではありません!!)

内定までの道のり~最終章

合格者アドバイザー
山木勇也(都ⅠB 電気電子)
I・K(大阪府 農学)


を開催します!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





内容は

・国立大学法人・横浜市の出願に向けて
・模試の結果からの捨て科目の決め方
・個別相談・受講生同士で雑談(今回は質問時間を長く取り ます)


になっております。






これは,本当に最後の技術系イベントです!!

最高のコンディションで試験に挑むためにも,このイベントに来て,不安・疑問解消してください!


たくさんの技術系公務員志望の方!待ってます★

特別区合格ノート その30

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

政策紹介の5回目です。

今日はイベントレジュメの子育てより「あらかわキッズコール24」です。

「あらかわキッズコール24」とは、荒川区が実施している妊娠中や育児について、24時間365日、電話による相談受け付けるサービスです。
子育て世代がなかなか子を産み育てられない理由は多くの不安があるからです。いろんなアンケート結果か調査を見ましたが子育てしていて大変だったのは夜泣きや病気みたいですね。
例えば、子供が夜中に熱を出した場合にどうしたら良いか?新人パパマ・ママは分かりせんよね
ましてや現代社会は都心に出てきて周りに相談できる人がいない

そこで、実際に子育てが始まってからの「困ったっ!」を少しでも軽減していこうというのが「あらかわキッズコール24」です。
「あらかわキッズコール24」では、さきほどの子供が熱を出してしまった例では専門の看護師が相談に応じます。場合によっては医師の紹介も!

子育ては教養論文ではどうかなぁ~って感じですが面接で使う人は多いかなって思うので参考にしてください


最後にいつも通りリンク貼り付けておきます。一般職併願する人も多いと思いますので白書のリンク用意します。一般職受けなくても志望動機で「子育て」使う予定なら目を通してくださいね。


荒川区HPhttp://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/shussan/sodan/kidscall.html
あらかわ子育て応援サイトhttp://www.city.arakawa.tokyo.jp/kosodate/docs/service/000/000161.html
平成24年版子ども・子育て白書 全文(PDF形式)http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2012/24pdfhonpen/24honpen.html
平成24年版子ども・子育て白書 概要版(PDF形式)http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2012/24pdfgaiyoh/24gaiyoh.html

私、この時期病みました【7】

おはようございます
まっちです

試験まで直前期に入りました!
気持ちが焦ってきますよね。。
私も去年はそうで、病んでいました。

2月から大学が休みになり、やっと1日中勉強できる環境となりましたが、
模試を受けても点数が思うように取れない!(特に数的処理)
専門記述の論点が多すぎで、本試験までに間に合うのか!?
というように、
勉強をやっていて間に合わない!!という気持ちが大きくなり、
本当に焦っていました

去年のこの時期は家にこもって勉強していましたが、
1人でいると余計に不安になり、
夜ベットの中で泣いてしまう時もありました

しかし、
内定をもらうためには、
まずは筆記試験を突破しなければならず、
何が何でも間に合わせるしかない!

ということを思い、ひたすら勉強する毎日が続きました。
毎日毎日同じことの繰り返しでめっちゃ辛かったです

その裏には、
やっぱり都庁がいい!!
という思いがあったほかに、
民間の就活してないから、試験に落ちたらやばい!(就浪だ・・・)
落ちたら友達や親に合わせる顔がない・・・
というように、
落ちた後のことを考えると、とても恐ろしく、
今思えば、それが良いプレッシャーとなっていました。


この時期は勉強ばかりではなく、
息抜きの時間も取っていましたよ
例えば、模試が終わったその日の夜は友達と会ったり、
今日やるべきことが達成できたら、ぼーっとテレビを見る時間を取ったり・・・
息抜き=自分へのご褒美
として考えてました!


この時期は不安で不安でしょうがないと思いますが、
辛い時期はずっと続くのではなく終わりがあります!

大袈裟かもしれませんが、今の頑張りが自分の将来を決める!
と言っても過言ではないです。

公務員試験を受けてみて思ったことは
努力は裏切らないということです。


あの時もっと勉強すればよかったと思うことのないよう、
最後まで諦めずがんばってくださいね

メンタルコントロール ~基礎編~

みなさんこんにちわ。メンタリストNAOCHANです。
今日はみなさんをめくるめくメンタリズムの世界へと誘いましょう。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

みなさんは公務員試験の勉強をしていて,ときどき
「うわっ,今日はめちゃめちゃ集中できる!!俺ってもしかして天才かもっ!?」
なーんて思っちゃう瞬間があるのでは無いでしょうか??
そんな感じで確変に入った日にゃあ,
「なんだ,公務員試験なんて楽勝じゃねっ?」
とか考えちゃったりするかもしれませんが,たいていは,翌日にノーマルモードに戻ってorzってなるもんですよね。(笑)

集中力がものすごく高まったりやる気がとんでもなく沸いてくる時にはみなさんの脳内でエンドルフィンとかアドレナリンといった脳汁が出ているといわれていますが,メンタリズムにおけるアンカリングという手法でこの脳汁の放出をある程度コントロールすることができます。(多分,きっと,おそらく)

手順1
毎日決まった時間&決まった環境で短時間(15分くらいね)おもいっきり集中して勉強する。

私の場合は朝起きてすぐ15分集中して勉強するようにしてました。15分くらいなら意識して集中力を高めることが可能だと思います。朝弱い人は,自分の頭が一番回転しやすい時間を選びましょう。

手順2
手順1を繰り返していくと,あまり意識せずともその時間には集中力が高まるようになってくるハズです。
そういった感覚をつかんだら,その「集中力が高まった状態」と結びつけるキーワード(メンタリズムではこれをアンカーと呼びます)を自分で設定し,勉強開始前に呟くようにしましょう。(心の中で言ってもいいよ)


ちなみに,私の場合は「リア充は全員SINEばいいのに!!」でした。が,このキーワードをうっかり人前で呟いちゃう人格を疑われる恐れがあるので,みなさんは「ABCDEFG これから勉強を開始する」とかにしとくのが無難じゃないでしょうか?
※「勉強するぞ」とか,あまりにも日常的に使用するキーワードだと効果が薄まるので注意

手順3
手順2を繰り返しているうちに,「アンカーを呟く」→「集中力が高まる」という条件反射を体が獲得していきます。
そうなればあとは,手順1で決めた時間以外にも,勉強する前にアンカーを呟くことで,自然と脳汁が放出され勉強に対する集中力が高まるハズです。


梅干を見ると,実際に食べなくても唾液が出てくるのと似たような感じですね。




慣れてきたら,同じ手順を繰り返してアンカーを2つ以上設定すると良いかもしれません。
上記では,勉強開始前に呟くキーワードをアンカーとして設定しましたが,ある特定の行動をアンカーとして設定することもできます。
「キーワード」+「勉強開始前に右手首を揉む」
などのようにアンカーを複数設定すると,集中力持続効果がより高まるといわれています。



どうです??みなさんにも脳汁が沸いてきましたか??


そうです,これが・・・・・・



「MENTALISM ですっ!!」
ドヤッ(`・ω´・)+




次回(あれば)は「メンタルコントロール ~応用編~」として,面接試験におけるラポール(共感)の構築方法についてお話したいと思います。


※今回の記事はなおちゃんが大学時代に受けた脳科学の講義を元に執筆いたしました。といっても6,7年前のことなので記事の内容が正確である保証はございません。記事の内容を実践して効果が出なかったとしてもなおちゃんのせいじゃ無いんだからねっ!!

勉強場所

こんにちは,fig★です。




今回は

合格者アドバイザーがこの時期どこで勉強していたかをお伝えしようと思います




そこで,アドバイザーにアンケートをとりました



結果・・・・・・・・・・



①家

アドバイザーのほとんどが家派でした!!少しでも勉強時間をつくりたかったという意見が多数でした。


【利用した理由】
・移動時間がもったいない
・荷物を持ち運ばなくてよい
 →全部持っていったら確かに重い
・声をだせる(音読)
・お金がかからない

【あまり利用しなかった理由】
・誘惑が多い
 →誘惑が多いと感じた人は,数的処理と文章理解と講義だけは家で勉強し,他は違う場所で勉強していたそうで  す。

②LEC自習室

次に多かった自習室。ロッカーを借りてる人が結構いました!ひざかけやスリッパも置いて,勉強しやすいような環境を作りだしていたようです。雨の日は今まであまり外出していなかったのに,ロッカーのおかげで雨の日に自然と外出していたアドバイザーもいました★

【利用した理由】
・担任,アドバイザー,友人がいるので息抜きしながら勉強を頑張れる
・ロッカーを借りると,荷物を全部置いておける。
・静か,室内温度環境がよい
・疲れた時に寝れる

 私から一言・・・勉強しすぎると,頭が働かない時はありますよね~
寝ると確かにすっきりします!!私も自習室を利用していた時,たまに寝てました居心地が良すぎて,1時間以上寝ている時があったので,目覚ましをかけたりして寝すぎないように注意してくださいね★


③図書館
【利用した理由】
・集中できる
・家から近い
【デメリット】
・寒い
・飲食禁止
・寝ると怒られる


④カフェ,ファミレス等

意外と少数意見でした。ちなみに私はカフェ派です。多くのテキストを入れられるようにわざわざグレゴリーの登山用リュックを買って、カフェに行ってました笑。
毎日行ったおかげで,ポイントカードがたまりまくって,何回も無料券をいただきました。毎日アイスコーヒーだったので,無料券でアイスティーが飲める時は私のささやかな楽しみでした

【利用した理由】
・LECに行く交通費より,コーヒー一杯の方が安かった
・周りに勉強している人が多かったので居心地が良い
・一日一回外に出て動きたかった(徒歩20分)

【デメリット】
・落ち着かない
・暖房ききすぎ

⑤公園
少数意見ながら2人いました。最初聞いたときはびっくりしましたが,何となくわかるきがします
光をあびながら,テキストを読んでいたそうです。
【利用した理由】
・気分転換





理由は人それぞれですが,自分なりに色々考えて心地よい勉強場所を探していたようです。




主に勉強していたのが家で,気分転換のためにたまにLEC自習室や図書館を利用したりしている人もいました。

中には,フードコートで勉強してみたりする人もいました笑

アルバイト等で時間がない人は,とりあえず,時間の許す限り,あちこち移動しながら,数時間勉強をしていたそうです。





あくまで各々のアドバイザーのやり方なので,参考程度にみていただけると嬉しいです





勉強時間を有効に使うためにも,自分にあった勉強場所でラストスパートをかけて下さい★


応援しています!!

この時期何をしてたか(ライオン①)

こんにちは、合格者アドバイザーのライオンです

今回のテーマは、「この時期何をしてたか(ライオン①)」です
②があるかは分かりません

二月は最もモチベーションが下がった時期で、全く勉強が進まなかった一ヶ月になってしまいました

大学中退でも受かるのかという不安と、絶対に勉強が間に合わないという状況から逃げ出そうと、遊びとアルバイト
ばかりしていました

模試も申し込んでいたはずなのに、休んでしまっていたと思います

去年の手帳を見ると、好きなラーメン・焼肉・焼き鳥・パスタ・ステーキを友達と食べに行き、
頻繁に飲みに行ったりで、家では全く勉強していません

お金も無くなるので、アルバイトも週5でやっていました

幸いだったのは、塾講師のアルバイトをやっていたことです

この時期は中・高・大学生の入試があったので、生徒が頑張っている中、
自分は何をやっているんだという気持ちになることができました

途中から、生徒の受験を全力でフォローしたあとに、自分の勉強をもう一度始めようというプランに
変更しました

誰かが頑張っている姿を見るというのは、非常に大きな励みになると思います。

結果的に3月から地獄のような勉強の日々が始まりましたが、自分のペースとしてはある意味調度
よかったのかもしれません。

典型的なダメ人間である自分がただ一つやっていたことは、LECの教養記述道場に通っていたことです

もともと文章を書くのが苦手だったので、受験を決めたときから教養論文には力を入れようと考えていました。

道場でなくても構いませんが、モチベーションが下がったときは、やるべきことを絞って
進めるのがベストだと思います

私の場合、一ヶ月間論文の勉強だけは続けていました。他の科目を一切やらず、論文のみであれば
さすがにモチベーションが下がっていても進めることができます

自分から主体的に勉強するよりも、通学の授業で講師に教えてもらう方が楽だったというのもあります


いかがでしたか?
このように、長い期間モチベーションをあげることが出来ないときもあると思います。

立ち直る方法と、やる気のないときでも勉強する方法として、参考にしていただければと思います

教養論文の骨組み⑤~観光~

みなさん、こんにちはー。ハチです。

今日は教養論文の骨組み第5弾です。
テーマは【観光】です。私は基本的にはどこでも通用するような論文を用意していましたが、観光に関してはスカイツリーや渋谷ヒカリエの開業があったことから特別区用で用意していました。なので特に序論部分は特別区主眼(都庁でも使える・・・かも)になってしまっています。ご了承ください

では早速いってみまーす。


現状
近年の国際化やボーダーレス化 ex.羽田空港国際線の導入など 
→外国人観光客の増加
→ただし東日本大震災や原発事故による外国人観光客の日本離れ
観光地(物)の増加 ex.東京スカイツリー(ソラマチ)、渋谷ヒカリエなど
→国内外問わず多くの観光客が訪れるとの予測

⇒受け入れ体制を整えた上で、観光振興していくことが求められる。

対策
受け入れ体制の確保・整備
→具体案:建物の耐震化・不燃化、多言語対応のパンフ・案内板の設置など

地元企業・NPOとの連携
→具体案:新たな観光資源の開発、観光客参加型のイベント開催、地域通貨の導入など

住民との協力関係の構築
→具体案:美観のための観光環境セミナー、ガイドマップ作成など

(区の具体的取組みや、対策による効果は自分で調べて考えてください笑)

まとめ
・以上より、観光に関する現状・問題点を踏まえ、行政と企業やNPO団体、住民が協力して特別区を魅力ある観光地にするべく対策を進めていくべきである。


かなり端折っていますが、流れとしてはこんな感じです。具体的な政策や施策等に関しては調べて自分の論文の流れに合うようなものを選んでいました。教養論文として必要なエッセンスはもっとありますが、それを書くと長くなるので今回はこの辺で。

教養論文の対策として、骨組みの作成→論文の作成が基本だと思いますが、書いたら添削は絶対にしてもらってくださいね!添削してもらうことで文章を正しく見てもらえることはもちろんですが、自治体・省庁に関する誤った情報を指摘してもらえたり、より良いアドバイスをもらえたりしますので


では勉強に論文に面接準備・・・とやることは絶えないですが、引き続き頑張ってください!

名曲サプリ

こんにちは!ぺーたです

そろそろ僕がお伝えしたい勉強系のネタも尽きてしまった感があります(笑)
そこで今回は『辛いときに聴いてほしい曲』を、僕の独断と偏見で紹介致します。

実は、ぺーた猛烈なB’zファンです。語り出すと止まりません。
受験生時代は彼らの音楽が心の支えになったので、この機会に是非皆さんに紹介しようと思いました。

B’zは好き嫌いが分かれやすいので、食わず嫌いしている方も多いと思います。そんな方も一度は聴いてみてくださいね(*゚▽゚)ノ

※超重要※
B’zはCDよりもライブの方が圧倒的にクオリティが高いです。大抵のライブ映像はYouTubeにアップされているため、なるべくライブを見て視覚と聴覚に訴えかけましょう。

それでは紹介します。


【『今日も頑張ろう』としみじみ思える曲】
バラードやポップなもの、メッセージ性の強いものなど様々です。

★RUN(見るなら絶対2008年の20周年ライブです!)
 YouTubeに20周年ライブ映像があるので、『必ず』稲葉さんのMCから見て下さい。MCの時点で早くも涙腺が崩壊するとともに、勇気が湧いてきます。25年に渡って走り続けてきたB'zと、苦しい受験生活を続けてきた自分を重ね合わせると胸が熱くなりますよ。ここで紹介する中で一番見てほしいライブ映像です。

★Brotherhood
 仲間との絆を歌った名曲。皆さんも多くのBrotherに支えられてここまでやってこれたんではないでしょうか?是非ご自分に置き換えて聴いてみてください。

★GO FURTHER(松本さんのギターインスト)
 松本さん特有の流麗なメロディラインと激しいギタープレイが同居した名曲です。歌詞はなくても何かが伝わります。これも必ずライブ映像で!

・ONE  ・明日また陽が昇るなら  ・C'mon(震災を意識した曲)  ・ONE ON ONE  ・calling  ・GOLD  ・ゆるぎないものひとつ  ・泣いて泣いて泣きやんだら  ・ROOTS(ライブ映像なし)  ・Brighter Day(全編英詞。ライブ音源のみYouTubeにあります)  ・ALONE(なおちゃん一推し!)


【テンション上げたいならこれ!】
B’zらしい、とにかく気分が上がる曲達です。ultra soul以外も知ってください(笑)

★さまよえる蒼い弾丸
 サビの『飛び出しゃいい 泣き出しそうな心を蹴って』で前向きになれます。昨年リリースの英語版、『Into Free -Dangan-』もかなりかっこいいですよ。

★ALL-OUT ATTACK
 疾走感を求めたいならこれ。勢いでどこまでも行けそうになります。

★IT’S SHOWTIME!!
 ライブの臨場感を表した曲。理屈抜きに、とにかくテンションが上がります。

・さよなら傷だらけの日々よ  ・FRICTION(全編英詞)  ・MOVE  ・LOVE PHANTOM  ・LOVE BOMB(愛のバクダンの英語版)  ・孤独のRUNAWAY  ・儚いダイヤモンド  ・純情ACTION  ・BANZAI  ・ギリギリchop  ・アラクレ  ・イチブトゼンブ(とっぽありさんによる推薦。女性人気が高いようです)  ・sacred field(松本さんのギターインスト)


【かなり精神をやられているとき、心にズシリと響く名曲達】
いわゆる『応援ソング』は明るく聴きやすい歌詞・曲調のものが多いですが、その対極に位置しています。重い曲です。でも本当に心に響くのはこういう曲なんだと思います。歌詞にも注目してほしいですね。

★光芒(ライブ映像なし)
 物事がうまくいかず、苦しむ様が描写されています。でも最後のサビで転調して雰囲気が変わり、そこでちょっとだけ希望の光が見えてくる、という構成の曲です。自分が辛い時期に一番助けられた曲なので、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

★Raging River(ライブ映像なし)
 生きる上での苦悩を荒れ狂う川に例えた、隠れた名曲。静と動の移り変わりが激しく、激流を表すかのようなギターソロも必聴です。決して万人受けする曲ではありませんが、生きる力が湧いてくる名曲だと思います。

★ロンリースターズ
 『勝ち負けの遥か先にある 生きる手ごたえが欲しいだけの生き物 それでいい』にグッときます。試験に受かるかどうかで悩んでいる自分がちっぽけに思えてきました。なんだか男になれそうな曲です。



……ちょっとアツくなって真剣に書きすぎてしまいました、大変申し訳ありません(笑)

個人的な趣味を押し付けるつもりはありませんが、B’zを聴いたことのない方も★を付けた曲は是非いくつか聴いてみてほしいなーと思います。特にRUNの20周年ライブ光芒は頑張る気力が出ると思いますよ。

あとはミスチルも同じぐらい好きなんですが、『終わりなき旅』なんかも胸が熱くなりますよ!やっぱり万人受けするのはミスチルだと思います。


ということで、辛いときは是非B’zのお二人から力をもらって頑張ってみてください。
これをきっかけに多くの人に良さが分かってもらえると嬉しいです!

毎日お疲れ様ですm(_ _)m


(12月の記事でも書きましたが、30ページほどの都庁対策資料をブースでお渡ししています。資料もらいつつ相談しに来て頂けると非常に嬉しいですヽ(´▽`)/)

都庁対策イベントレポート♪♪

おはようございます!そみーです

今日は、2月17日に行われた都庁対策イベントの様子をお伝えします★


今回の担当メンツはこちら♪どどーん!

tocho


(上段左)
わがまま系女子
        コロコロコロスケ

(上段中)
リア充系男子
        ライオン

(上段右)
ミニマム田舎っぺ系女子
        そみー
  
(下段左)
ウザちゃらイケメン系男子
        ガジ

(下段右)
笑顔の下が真っ黒系男子
        ET



このイベントでは、東京都のエネルギー政策観光政策をテーマとしたグループワークを行いました!


まずは、みなさんに都政に関する資料を配布し、資料の読み取りの練習をしてもらいました。
これは、今年度から実施される資料読み取り型の教養論文対策を見据えたものです。



あとでみなさんに感想を聞いてみたところ、意外と難しい!時間が足りない!という声が結構ありました。

今回イベントに来れなかった方も、都庁模試などで一度資料読み取りの練習をしてみることをおすすめします!!!

本試験前に時間配分の調整をしておきましょうね!


そのあとはグループワーク
さきほど読み取った資料をもとにして、都の課題やその解決策について意見交換をしました!



最後に、ライオンそみーのちょっとした解説。
合格者目線からの拙い解説でしたが、
「あ、合格者ってこのぐらいまでやりたい仕事深めたんだなぁ」
というのを感じてもらえたら嬉しいです。





3月もアドバイザーイベントを多数開催します!
詳細はもうすぐ公開予定!お楽しみに!

なんでも質問カード回答

お待たせしました!2月4日よりLEC各本校で募集していた
「なんでも質問カード」の回答です
(なんでも質問カードについての詳細はこちら

たくさんのご質問ありがとうございました
ではでは早速どうぞー


東京都Ⅰ類B、国家一般職の建築職志望

質問①
東京都Ⅰ類B、建築職の専門記述対策について、対策方法・参考書・過去のデータなどあればアドバイス欲しい。


回答①
対策方法は、LECの講義の中で記述で出そうなところをノートにまとめることと、国家一般職の過去問から、記述で出そうなところを抜粋したことです。都庁の過去問は一年分だけ手に入るので、そちらを参考に
してください。参考書は一回も使わずに乗り切りました。LECの教材で十分だと思いますが、参考書を使う際は、簡単な問題のみ勉強すると良いと思います。


質問②
国家一般職の、工学の基礎・物理の単元が非常に不安。過去問を解けるようになりたい。
WEBでは勉強しているが、学習の方法など自分にとって何が最優先なのかも分からない。


回答②
力学は全ての基本なので、重点的に勉強しました。
熱力学、波動、電磁気、電気回路の中では、難しい問題は本番まで覚えていられる自信がなく、簡単な問題のみ確実に解けるようにしていました。年々難易度は下がっていると思うので、
6割程度理解できれば大丈夫だと思います。専門分野全体の中で、工学の基礎の物理をどれくらいとる必要があるかによると思います。



市役所・一般行政職志望

質問③
船橋市を受験しようと思っているのですが、A日程の船橋市の対策や傾向は「地上」と「A日程市役所」のどちらに近いのでしょうか。


回答③
市役所は試験情報が開示されていないので一概にどちらに近いとは言えません。ただ地上とA日程市役所は重複している問題も多く、難易度もほとんど変わらないと言われています。


質問④
松戸市の場合日程が変則的ですが、傾向も独自なのでしょうか。


回答④
松戸市などの独自日程の市役所は独自の問題を作っていると思いますが、傾向としては他の市役所とほとんど変わらないと思います。


質問⑤
その他千葉市内の市役所の過去問などの情報があれば教えてほしいです(入手の仕方だけでも有り難いです)


回答⑤
筆記の過去問については市販の問題集から入手するしかありません。ただいくつかの自治体の面接カードは持っているので見せることはできます。


質問⑥
年齢的に今年が最初で最後のチャンスになる市役所が多いのですが、ABC日程+αすべて受験してみようと思っても、中々具体的に市ごとの特徴や併願のしやすい組み合わせ(試験傾向など)が自分だけだと決め難いです。何かアドバイスいただけたら助かります。


回答⑥
千葉県内の市役所は専門択一まで課しているところが多数です。
B日程:佐倉市や成田市は市としての特徴が多く、採用人数も多いため受験しやすいと思います。
C日程:八千代市は採用人数が多いです。
独自日程:柏市、市川市などが受験できます。ただし柏市は3次がC日程の1次と日程が重なるので注意してください。市川市は昨年はA日程と同じ日でした。
※浦安市は今まではC日程でしたが、昨年はA日程でした。ただ定員割れを起こして2次募集をかけたので今年はどうなるかわかりません。
いずれにしても日程や試験方法等は各自治体のHP等をチェックしてください。


質問⑦
講師の先生が各市役所の面接カードのサンプルを校舎(社員)に預けてあるとおっしゃっていたので拝見してみたいです。


回答⑦
どの先生がおっしゃっていたかわかりませんが、面接カードのサンプルがない校舎もあります。


質問⑧
『月刊ガバナンス』を読んでみるようにアドバイスを頂いたのですが、その他にもオススメの情報収集源があればお教えください。


回答⑧
受験情報についてはこの合格サプリやマイページから見られる『公務員ナビ』を見てください。それ以外だと『受験ジャーナル』やインターネットの「こむいん」などがオススメです。


質問⑨
国際関係や労働法、刑法などの効率の良い学習方法があれば教えてください。


回答⑨
国際関係:地上の難易度は高いため、社会科学の知識をおさえるくらいで十分です。
労働法:時間対効果の良い科目です。オススメですが、5月くらいからでも良いと思います。もし全範囲学習する時間がなかったら、労働基準法の範囲だけやっておくのもアリだと思います。
刑法:時間対効果の悪い科目です。捨てても良いと思います。


質問⑩
志望動機の筋が通っていて、自己PR等、他の質問においても合格点が取れいるにもかかわらず面接試験で不合格になることはありますか?


回答⑩
面接の合否も総合的に決まると思います。面接で失敗する原因としては志望動機に通っていても自分自身の力がどのように活かせるかをしっかり主張できていないためではないかと思います。
全てにおいて合格点なら“合格”となると思われますがその後に内定、採用、希望部署への配属になるとは限りません。



技術職(土木)志望

質問⑪
東京都、川崎市、国家公務員に関して在学時の「成績証明書」の提出は合格前、合格後のどちらでしょうか?


回答⑪
東京都は、ありません。
国家公務員は、省庁により変わります。合格後のところもあれば、内定後のところもあるとのこと。
川崎市は、合格後に提出します。



今回がなんでも質問カード最後の回になります!!
私たち合格者アドバイザーは引き続き3月末まで各本校におりますので、
質問や相談があれば相談ブースをぜひぜひご利用くださいね

教養論文の勉強法(基礎編)

みなさん勉強おつかれさまです!
アドバイザーの真夜中なダンディーです。

ところで、本日は【公務員NAVI vol.4】の発行日です!
今回も各アドバイザーがお伝えしたいことをがっつり掲載していますので、
ぜひぜひお見逃しなく
※公務員NAVIの詳細につきましては、こちらをご確認ください。
 ↓↓↓
http://moshisapuri2.blog5.fc2.com/blog-entry-1494.html

さて、話を戻して、
本日のテーマは「教養論文の勉強法(基礎編)」です。
前回担当したサプリ記事(←こちらで確認)でも教養論文について書きましたが、
今回はもう少し発展させた内容について書ければと思います。

では、具体的にどういう内容かと言えば、
ありきたりですが、
「教養論文は受験する自治体に沿って書きましょう!」
ってことです。
つまり、
 ○特別区を受験するなら、特別区の目線で書く。
 ○東京都を受験するなら、東京都の目線で書く。
 ○国を受験するなら、国の目線で書く。
ということを意識しておきましょう、ってことですね。

まぁこれはごく当たり前のことなので、
わざわざお伝えする必要も無いように思われますが、
これを実践するのって意外と難しいんですよねー。

では、どうすればいいのか?
ってことになりますが、これに対する答えはもちろん
「志望先の行政課題とそれに対する取組みを調べる」
ということになります。
たとえば、都を第一志望で考えている方がいるならば、
都が発行している「2020年の東京」を読んで、情報を仕入れることとなります。
他の自治体についても、HPや基本計画などを参考にして調べればよいかと思います。


・・・(;^_^)


とまぁ、ここまではおそらく誰もが知っている内容かと思います。
むしろ、肝心なのは「仕入れた知識をどう使うか」だと思います。
ただ、これを正確に言葉でお伝えすることはとっても難しいです。
そこで、以下に一例を挙げてみます。
「あーこんな感じね!」ってのが伝わればと思い、
自分なりの答案構成例を作ってみました。

なお、今回お伝えしたいポイントをわかりやすく鮮明にするために、
かなり細かい内容にわざと作ってます。
(とは言っても、以下の答案構成例はほぼ「2020年の東京」で得た知識で書いてます。)
本番でここまで詳しく書く必要はないかと思いますが、
「実際に仕入れた知識をどのように教養論文に埋め込んでいくか」
について、参考になればと思います。

また、以下の答案構成例は、実は、
【合格サプリ】や【公務員NAVI vol.4】の中で
私が担当した記事とリンクする内容となるよう意識して書いてます。
あわせて確認してみてください。

最後に、今回の答案構成例も東京都に特化させた内容となってしまいました。
都以外の受験者のみなさま、まことに申し訳ありません…


【産業活性化】
1.近年、経済のグローバル化が進展
    ↓さらに、
  中国やインドなどの新興国が台頭
    ↓その結果、
  国際的な都市間競争が激化
    ↓一方で、
  日本の競争力は低下
    ↓この点、
  東京都においては、多くの産業が集積し、日本の経済を支えている
    ↓したがって、
  都に活動拠点を置く産業が活性化することは重要であり、
  都が産業を支え、育成していくことは喫緊の課題
    ↓では、
2.東京都の産業活性化を実現するために、都はいかなる対策を講じるべきか
    ↓その前提として、
  都の産業が抱える課題を検討する必要がある
    ↓この点、
  他国の産業と競争するためには、製品の差別化が求められる
    ↓とりわけ、
  高付加価値の製品やサービスを創出することが重要
    ↓そこで、
  新たなサービスを提供しようとする企業に着目
    ↓すなわち、
  「①今後成長が見込める産業に対する支援」が課題
    ↓また、
  都内では、企業の海外移転による産業空洞化や事業を承継する後継者が不足
    ↓その結果、
  事業所廃業率が開設率を上回る
    ↓そこで、
  「②企業が都内に活動拠点を置けるような基盤の強化」が課題
    ↓思うに、
  こうした課題に取組むことで、都の産業が活性化する
    ↓そこで、
  以下では、これらの課題を踏まえつつ、具体的な取組みについて検討
    ↓まず、
3.「①今後成長が見込める産業に対する支援」について
    ↓この点、
  近年、環境問題や高齢化社会に対する意識の高まり
    ↓そこで、
  環境・エネルギーや医療・介護分野を扱う産業の成長が期待されている
    ↓さらに、
  これらの産業は、大都市が抱える様々な課題を解決する可能性を持つ
    ↓したがって、
  都がこれらの産業を支援することは重要
    ↓具体的には、
  技術開発の支援(資金面、情報面等)を通じて既存の企業を支援するとともに、
  新たな企業が参入しやすい環境を整備する
    ↓この点、
  都はこうした産業を「創造的都市型産業」と位置づけて、重点的に支援
    ↓そこで、
  こうした取組みをより推進する必要がある
    ↓次に、
  「②企業が都内に活動拠点を置けるような基盤の強化」について
    ↓この点、
  中小企業においては労働者が高齢化するとともに、若い人材の確保が困難
    ↓その結果、
  技術の承継が途絶え、中小企業の技術力が低下
    ↓そこで、
  (1)後継者不足の解消は重要
    ↓思うに、
  こうした状況の要因の1つとして、雇用のミスマッチがある
    ↓したがって、
  若者にこうした企業で働くことの魅力を知ってもらう必要がある
    ↓具体的には、
  工業高校等との連携により、ものづくりの現場を体験できる機会の充実や、
  「東京しごとセンター」を活用して、中小企業の魅力を伝える
    ↓また、
  (2)中小企業をとりまく労働環境の改善も重要
    ↓そこで、
  ワークライフバランスの充実
    ↓具体的には、
  都が、ワークライフバランスを積極的に取組む企業を公表・評価することで
  企業価値を高め、それによって企業が優秀な人材を確保できるよう支援
    ↓なお、
  都においては、東日本大震災の影響により、エネルギー不足が生じた
    ↓その結果、
  企業の生産活動に必要な電力が不足し、企業の活動が大きく制限を受けた
    ↓したがって、
  (3)災害やエネルギーに対する不安要素を解消することも重要
    ↓この点、
  都では、災害に強い都市の実現のため、建物の耐震化や木造密集地域への対応、
  さらには自立・分散型エネルギーの実現に向けて取組んでいる
    ↓そこで、
  こうした取組みをより推進する必要がある
    ↓このように、
4.以上の取組みを通じて都の産業が活性化し、さらには都の競争力を
  維持・発展することが可能となる    以上


**アドバイザーからのお願い**
「役にたった」、「面白かった!」という記事があったら下の拍手おしてね^^
私たちのモチベーションアップだったりします(笑)

特別区合格ノート その29

こんにちは、シカです。

今回のテーマは「私が特別区を選んだ理由」です。

以前、K.Kさんが同じテーマで記事を書いてくれましたね。こちらも参照してください。



私が特別区を選んだ理由は、5点あります。

①住民に身近な自治体
特別区は基礎自治体なので、当然住民に最も身近な自治体です。窓口に出れば怒鳴られることも泣かれることもあると聞きました。それでも、これまでの短い人生経験の中で、自分の行いに対して何かしらの反応があることが自分の活力になっていると感じたために、基礎自治体である特別区で住民の方の笑顔やお叱りの言葉を受け止めて働きたいと思いました。

②人口が多い
基礎自治体の中でも都内にある特別区は多くの人口を抱えています。自分の志望区で言えば、練馬区は70万人以上の人が暮らしています。地方公務員としてはその地に住む方がお客様なので、人口の多さ=お客様の多さ=仕事の多さというように考えられます。自分にとっては、そのことが仕事のやりがいに繋がると思えました。

③惚れた!特別区フォーラム
12月にあった特別区フォーラムに参加した際に、それまで「ここで働きたいな~」と思ってた気持ちが、「絶対にここで働く!」へと変化しました。それだけ衝撃を受ける完成度の高いフォーラムだったと思います。
・流れ作業による受け付け
・待ち時間に流す心地よい音楽
・パネルディスカッション形式
・出演者の方のキラキラした雰囲気
・質問者への粗品プレゼント
などなど、私たち受験生がどうしたらストレスなく、有意義な時間を過ごせるかを考えつくしたイベントだったと思います。これを見たときに、「特別区が採用に力を入れていて自分たちを歓迎してくれている」と感じました。

④やりたい仕事(中小企業支援+高齢者支援)
中小企業支援・・・K.Kさんの記事にも書かれているように、特別区は中小企業の数が非常に多く、また地域によって特色のある産業があります。中小企業の支援はそうした素材のある場所で行うことに意義があるため、特別区で働きたいと思いました。(この辺の理由づけや政策に関しては、面接練習時に社会人経験のあるK.Kさんに9割方お世話になっていました。)

高齢者支援・・・特別区では他の地域に比べ高齢化の進行は遅いのですが、団塊の世代の高齢化によって急激な高齢者人口の増加が考えられます。また、高齢者の中には生活に便利な都会で過ごしたいと考える人もいます。そうした方々のためにもより先進的な政策が必要になってくると思います。そのような状況下で、特別区では世田谷区が「介護支援ボランティア・ポイント事業」などの政策を全国に先駆けて行っていたり、時代の流れに合わせて必要な政策を生み出しているところに魅力を感じました。


⑤切磋琢磨の特別区
特別区最大の特徴は23区が上手く競争・連携し、切磋琢磨しているところだと思います。職員の方の話を聞いていても「○○区には負けたくない!(笑)、○○区に追いつきたい!」と言っていたり、ビジネス情報誌では「特別区格付けランキング」などの比較があったりと、自治体の中でも競争に晒されている職場だと感じました。そうした職場で緊張感を持って働くことは、自身の成長にプラスの影響を与えると思います。また、連携面では「TASKプロジェクト」などの区間連携事業を行ったり、特別区協議会を通して自治体間交流を行ったりしていることから、制度的にも切磋琢磨できる環境が整っています。自分の向上心がそれらとマッチしていると感じたため特別区を志望しました。

+α
実際にいくつかの区役所を訪れた時のこと

廊下を歩いているとすぐに職員の人が声をかけてくれたり、1つ質問すると10の回答をくれるところなど、良い意味でおせっかいだと感じました。また、自分の住む自治体に比べ、利用している住民の数が多いことから、忙しくやりがいのある職場だと思いました。



これらを組み合わせて、面接カードを作ったり面接練習を繰り替えました。
その中で気を付けていたことは、論理感情のバランスです。

例えば、
中小企業支援が行いたい→中小企業の数が多い特別区で働きたい
高齢者支援が行いたい→先進的な取り組みを行う特別区で働きたい
など、これらは「自分がどうしても特別区で働きたい理由をハード面から語っている」と思います。
実際の面接の場面では、中小企業の数を挙げたり、興味のある政策を話したり、他の自治体と異なる点を細かく具体的に伝える必要があります。

矛盾のないように多くのことを調べ、論理的に話さなければなりません。

話し方によっては「相手を論破しにかかっている」ように聞こえます。

そうなってしまうと、頭でっかちな政策人間と思われてしまう危険もあります。


反対に、
特別区フォーラムで職員の人に憧れた→特別区で働きたい
区役所での職員の方の対応に魅力を感じた→特別区で働きたい
など。これらは「自分がどうしても特別区で働きたい理由をソフト面から語っている」と思います。

このような個々人によって感じ方が異なることをひたすら志望動機に詰め込んでも幼稚な印象を与えてしまうことになると思います。愛着だけで推してしまう人と同じです。

面接で話す際には、気持ちが高ぶって感情のままに話してしまいがちかも知れません。




そこで自分は、2つのバランスに気をつけて

論理的な思考を持ちながらも、感情で自分の人間性を表現」
出来るように努めました。(実際に出来たかどうかはわかりませんw)

面接練習時にどんな印象を持ったか聞いて、反省を繰り返す日々だったことだけは覚えています。




蛇足の部分が長くなってしまって申し訳ありません。

今日はこの辺りで失礼します。


最後に・・・

気温の変化が激しくなってきて体調管理が難しい時期になりました。

身体を冷やさないように気を付けて勉強頑張ってください。

応援しています。

**アドバイザーからのお願い**
「役にたった」、「面白かった!」という記事があったら下の拍手おしてね^^
私たちのモチベーションアップだったりします(笑)

特別区合格ノート その28

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

さてさて、政策紹介の4回目です。
今日はイベントレジュメの観光分野よりレンタサイクルです。


やっていることは、説明不要ですね(笑)
貸し自転車を用意することで移動の利便性を向上する取り組みです

バスなどと違って風景を見るだけでなく体感することが出来るだけでなく移動が徒歩より楽ですっ
問題点はあります。区ごとに行っていますが地域限定が多いです。もっと広い地域で乗り捨て可能にするとより利便性が高くなります。
イベントレジュメ区間連携事業の相互PR事業のように区間相互に協力してネットワークを作ることが今後必要です。

リンク貼り付けておくので見てください

レンタサイクル(練馬区)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/jitensha/kashi.html
レンタサイクル(文京)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_dokan_cycle_rentacycle.html


**アドバイザーからのお願い**
「役にたった」、「面白かった!」という記事があったら下の拍手おしてね^^
私たちのモチベーションアップだったりします(笑)

アドバイザーへの相談は3月までです。「質問したかった」がないようにしてくださいね

専門記述の勉強法~裁事編~

みなさん、こんにちは~
アドバイザーのありさんです

2月も半ばですね~
勉強ばかりの毎日だと、疲れてしまうときもあると思うので適度に息抜きもしてくださいね
ちなみに去年の私は、毎日自習室にこもりつつ、週1回ぐらいは友達と飲みに行ってました

今回は専門記述について書きたいと思います
裁判所向けなので憲法です

私は受験先で専門記述があるのは裁判所だけだったので、LECの講座に入っていた専門記述の授業のみで対策し、特に新しい講座はとっていません
テキストも専門記述の授業のテキストを使い、それをひたすら覚えていきました
答案をまるまる暗記するのはキツかったので、要点だけをまとめたノートを作り、模試や答案練習会ではそれを文章化する練習をしていきました

たとえば…
「職業選択の自由について述べよ」
①憲法22条1項は職業選択の自由を保障⇒趣旨

また、22条1項は「営業の自由」も保障⇒理由
しかし!無制限ではない。
公共の福祉による制限あり

②では、その違憲審査基準は?

二重の基準論、規制目的二分論

③関連する判例

こんな感じです

ノートには条文まで書いて、覚えたつもりでしたが、本試験では緊張のあまりド忘れし、一切条文の番号は書けませんでした…(出だしは「憲法によると~」みたいななんともかっこ悪いものを書いたと思います…)

みなさんは暗記するならしっかり覚えてくださいね!!!!!!!!笑

専門記述を嫌って、裁判所の試験を受けない方もいると思いますが、憲法の記述は択一の勉強をしていれば意外と書けるものだと思うので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います

では、今回は以上です
冒頭にも書きましたが、適度な息抜きも大切だと思うので、あまり無理せず、頑張って下さい


★2月の合格者イベントのお知らせ★
2/8  「意外と知らない!?国大法人&神奈川早期試験対策」
2/10 「特別区受験者必見!政策勉強会+志望3区の選び方」
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら

iPhone活用法

こんにちは、シカです。

今回のテーマは「iPhone活用法」(スマホ活用法)

ちょっとした息抜き程度に読んでください。

2月も中旬に入り、受験生のみなさんは大変忙しい時期を迎えていると思います。

昨年の自分はというと、この時期に少し体調を崩したり、やらなければならないことの多さに押しつぶされそうになっていました

スケジュールも乱れてしまうことばかりで正直つらかったです。

そんな時に、少しでも効率的に勉強したいと考えてiPhoneを中心とした生活管理を行うことにしました。


例)

6:00 起床
「時計アプリ」のアラームで起床
・・・スヌーズ機能は二度寝という誘惑を呼び起こすので絶対に使わないようにしていました。

7:00 数的処理
「時計アプリ」のストップウォッチで数的処理を解く
・・・初見の問題は「何分で解けたか」、あるいは「何分で解けないと判断できたか」を意識していました。

10:00 問題演習
「時計アプリ」のストップウォッチで人文社会科学を解く
・・・2周以上問題集を回したら、数的処理以外の問題も解くスピードを意識して本番に備えました。スピードを意識すると自然と身が入ります。

12:00 昼食
時事ステーションを見ながらご飯
・・・午前中の勉強が捗るとご飯がおいしい!!

12:30 説明会へ行く
「ミュージックアプリ」で音声ダウンロードした森先生の世界史を聞きながら歩く
・・・歩きながら勉強をしている受験生は少ないはずだ!とちょっと優越感に浸れます。

13:00 説明会会場近く
「カメラアプリ」で会場付近の写真を撮る
・・・説明会や街の雰囲気を思い出すのに役立ちます。「放置自転車多いな~」とか「防災バケツなんて面白いな~」とか思いながらパシャパシャしてました。

16:00 説明会の帰り
「ボイスアプリ」で録音した自分の論文を聞きながら帰る
・・・自分の声は気持ち悪いですが、その分印象に残り、使いたい表現などがすらすら頭に入ってきたと思います。

16:30 昼寝
「時計アプリ」タイマーで10分だけ昼寝をする
・・・10分間の昼寝は午後の勉強を活性化させると聞いたので、どうしても眠いときは我慢せずに寝てました。

24:00 就寝
「ミュージックアプリ」音声ダウンロードした土橋先生の日本史を聞きながら眠る
・・・土橋先生の心地よい声は安心感を与え、非常に快適な睡眠を促すため、今でもたまにお世話になっています。


と、ざっと一日のスケジュールに合わせて使っていた部分を載せておきました。

スケジュール管理をiPhoneで行っている人もいますし、メモをEvernoteなどのアプリでポイっと投げ込んじゃう人はもっと活用の場面がありそうですね。(自分はアナログ人間なので、それらは紙媒体でやっていました。)


面接練習の時期には、「カメラアプリ」で自分の面接時の様子をムービーに撮ったり、「ボイスアプリ」で話している声を録音し聞き取りやすいかを確かめました。


そんな便利なiPhoneですが、使いすぎると勉強時間を減らす原因にもなってしまうと思います。
自分の場合は、友達からのメールなどが来てしまうと返信しなきゃ!という気持ちになってしまい、勉強に集中できなくなってしまうことがあったため、普段はずっと機内モードにして電波を遮断していました。お昼ご飯と晩ご飯の時だけ電波を解除してメールを返すようにしました。その結果、無駄にSNSを見る時間も減り、集中力が増す効果もあったと感じます。


都庁・特別区の試験が始まるまで2か月半、一番身近な相棒の使い方を見直してみるのもありかも知れません。




睡眠時間をしっかりと取って、勉強頑張ってください。

応援しています。

特別区合格ノート その27

こんにちは、チーム特別区(メンバー紹介はコチラ)です

今日は、政策紹介の3回目です。

イベントレジュメの防犯からメール配信サービスの紹介です。

メール配信サービスはいろいろな区で行ってます。併願先で市役所など受験する際にはやっているか確認してみてください。結構多いと思いますよ
イベントで取り扱ったのは杉並区の「犯罪発生情報メール配信サービス」江東区の「こうとう安全安心メール」を取り扱いました。

どちらも、犯罪発生情報や生活安全情報を登録した携帯電話やパソコンにメール配信するサービスです。メール配信サービスの場合は区民・区・警察が一緒になって行う場合が多いです。ちなみに「こうとう安全安心メール」は犯罪だけでなく防災情報も取り扱われています。
ただ、どちらも共通しているのが子供の安全がキーワードになっていることです。刑法犯件数は減少傾向かもしれませんが子供が被害者になるケースは横ばい状況ですし、子供は犯罪に弱いです。ですから、子供の安全確保は大切なことでしょう。
参考ですが、警視庁とご自身がお住まいの自治体の配信サービスに登録しておくと意外と変質者や振り込め詐欺が頻繁に起きてるのが分かります。私も登録しているのですが最初は驚きました。防犯を志望動機や面接で使おうと思っている人はやってみてください。

これらと似たサービスは警察でも行っています。


犯罪発生情報メール配信サービス(杉並区)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=140&n2=200&n3=1
こうとう安全安心メール(江東区)
http://www.bosai-koto.lg.jp/kotoHP/guide_annzen_annshin.htm
メールけいしちょう(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm

**アドバイザーからのお願い**
「役にたった」、「面白かった!」という記事があったら下の拍手おしてね^^
私たちのモチベーションアップだったりします(笑)

アドバイザーへの相談は3月までです。「質問のしたかった」がないようにしてくださいね

イベントレポート【今から始める面接対策のススメ】

こんにちわ~

コロコロです"(  ´   ▽   `  )ノ"

さる二月二日に行われた特別イベント『今から始める面接対策のススメ』の動画が、
ユーチューブにアップされました==((( (/* ^^)/


http://www.youtube.com/watch?v=N0wCh8ciLec&feature=youtu.be


面接の達人である田村講師と、実際に面接を乗り切ってきた合格者アドバイザーが、

筆記試験の勉強で一杯一杯の受験生のために、

『今の時期でも出来る!スキマ面接対策』『知っておけば安心!今後の面接対策の全貌』

について、本音で語るという趣旨のこのイベントヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

当日はなんと200人以上の受験生が参加してくれました∩(´∀`)∩ワァイ♪


残念ながら参加できなかったヒトは、ユーチューブ見るしかないヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


参加したけどうっかりメモしそこねちゃったヒトも復習するチャンスです°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


ぜひご覧アレ~"(  ´   ▽   `  )ノ"

『今から始める面接対策のススメ』

http://www.youtube.com/watch?v=N0wCh8ciLec&feature=youtu.be


教養論文の骨組み④~エネルギー~

こんにちわー。なおちゃんでーす。

今日は,教養論文の骨組み第4弾として,「エネルギー」をテーマにした論文の構成例を紹介していきたいと思いまっす。

エネルギーに関しては,昨年度の東京都I類B教養論文の最有力候補と目されていました!!
(実際には出題されませんでしたが…)

という訳で,私の論文構成も東京都を想定したものとなっていますが,全体的な構成などは他の自治体を想定して書く場合にも参考になるんじゃないかと思います!!

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

序論 ~今,何が問題なのさ??~
・東京都は政治経済の中心地であり,東京電力管内の電力の3割を消費する程の大都市である。
・しかし,消費電力の8割を他地域に依存しており,送電ロスが大きく電力の効率的利用の面から問題点も多い。
・さらに,原発事故の影響で計画停電が実施されるなど,電力の安定供給の面からも不安があり,エネルギーの分散化・エネルギーの地産地消へ向けた取り組みが必要である。

本論 ~じゃあ,どうすりゃいいのさ??~
・より効率的に取り組みを行うためには,都が自ら率先して政策に取り組むとともに,民間企業や都民に対しても協力を要請していく必要がある。都は現在,

①都が自ら行う取り組みとして
・東京天然ガス発電所プロジェクト

②民間企業の協力を得る方法として
・官民連携インフラファンド
・自家発電設備に助成金を支給

③各家庭の協力を得る方法として
・家庭用太陽光発電設備への補助金

などの取り組みを行っており,上記取り組みを今後も推進していくべきである。
また,今後は小水力・地熱・潮力・バイオマス等の発電方法も組み合わせていくことで,より安定した環境負荷の少ない発電システムを構築する必要もあろう。

結論 ~結局なにがしたいのさ??~
以上のような取り組みを通じて,エネルギーの分散化・地産地消の基盤を整えた上で,それらを送電網で結びスマートシティを実現することで,災害に強く,効率的で,かつ環境負荷の少ない社会を構築し,政治経済の中心地としての東京をより一層発展させることができる。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

まぁ,ざっとこんな感じでしょうか??
東京都以外の自治体を受ける場合には,各自治体で行っている政策をもとに本論を構成すれば良いと思うよ!!

私、この時期病みました【6】

連日の登場失礼します!ミッフィーです☆

突然ですが私、実はこの時期かなり病んでいました
大きく勉強面、精神面に分けて書いてみたいと思います。


◎勉強面での悩み
「択一が全然終わらないのに、論文対策に大幅な時間を割かなければいけないことへの焦り」
LECの教養記述の道場に通い始め、特別区では論文で合否が決まるということを知り、
気合が入りすぎて一日中ひたすら論文を書き続けていた時期がありました。
そのため2月中に全ての択一科目の受講を終えるという目標には到底届かず、
すべきことが多すぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。

↓ ↓
●論文対策は3日に1回と決め、効率化を重視し、1回2~3時間程度に留めるようにしました。
具体的には、1から自分で書こう、自分で調べた施策を入れようと意気込みすぎず、
解答例の流用を増やしました。
また、全て手書きにせずにWordを用いたり、出題されにくいテーマは構成だけ作ったり
メリハリを重視しました。

週ごとのすべきことをスケジュール帳に書き出すことで頭を整理して、2月中に受講終了という目標を3月中に変更週5~6コマずつコンスタントにWeb受講を進めました。
過去問研究をして出やすい分野に絞って行う科目も作ることで
4月は問題演習の時間がたっぷりとれました。

計画通り進まなくてもそこから効率化を図ればなんとでも挽回できます。
自暴自棄にならずに冷静に作戦を立ててみることが大切だと思います。



◎精神面での悩み
私は大学4年次からのスタートだったため、
大学を卒業して新卒としての就職は一生叶わなくなり、
このまま一度も正社員になれなかったら・・という不安はいつもありましたが、
卒業が近づいたこの時期一層強くなりました。



そのような精神的な不安をどうやって払拭していったかというと、、、
正直そんなに良い解決策は見つけられませんでした。

でも私なりに工夫したことは、
●夜はネガティブになりがちなので潔く勉強を切り上げて寝て、
朝6時前に起きて勉強する
●親しい人に話して思いっきり泣く
●合格サプリや担任相談などで、公務員試験に精通した人の意見を参考にして悩みを解決する
などです。

しかし勉強するのも長い人生の中ではほんのわずかな期間と割り切って、
悩んだら発想をポジティブに転換し、
とにかく勉強に打ち込むこと
が根本的な問題解決につながる
のではないかと思います。


最後に、公務員試験は自分の今の頑張り次第で人生を軌道修正してくれる試験だなーと
実感として思いました。
私は公務員試験の勉強を始める前、
何か手に職をつけようかなーやっぱり一般事務が自分に向いているかなーと悩みに悩み、
結局どっちつかずまま将来のことは考えないようにして過ごしていました。
とりあえず友達が就活している間バイトでもしようと応募しましたが、
オープニングスタッフしかも大量募集にもかかわらず二連続で落ちるなど
自分の社会性すら疑問符でした。

こんな毎日を変えたいと思いつつ、突破口もないまま過ごしてきたので、
友人に公務員試験という道を教えてもらった時にはこれで私も人並みに社会で働けるのかも
とすごく希望が持てました。
今勉強もう無理と思っている人も多いかと思いますが、
こんな勉強に明け暮れる毎日も長い人生の中ではちーさい点のようなもので、
若い今しかないチャンスと前向きに捕らえてみて下さい。


勉強するのも今年で最後にする!という意気込みで明日からも頑張ってくださいね。

特別区合格ノート その26

こんにちは、チーム特別区のタマジローです(プロフはこちら)です

今日は私が特別区を目指した理由を書こうと思います

今こそ特別区大好きっ子なタマジローですが、当初は都庁を目指していました。

ですが、説明会に行って気が変わったのです

ようするに現場が好きなんですね
大枠決めて「やって~~」と言うよりはそれを実行できるように詳細を決めて実行していくことに魅力を感じたのです

やっぱりいろいろ自分で考えてやってみる・・・という仕事をしたかったのです

特別区ってよりは基礎自治体を目指した理由ですかね

じゃあ特別区にしたのは

千代田区があったからです
それだけ(。0゜)  はい、極論言ってしまえばそれだけです

それをきっかけに色々調べていったら特別区って全国初という取り組みが多かったり共同の取り組みたくさんしていたり、それぞれ協力しながら住民や地域の活性に取り組んでいて魅力的だな~と思い就職先を特別区に決めたわけです

他にもたくさんいいなぁ~と言うところはありますよ

あまり本音駄々漏れするわけにもいかないので興味ある方は相談ブースに来てください(^^)/

バレンタインの過ごし方

~今朝の出来事~ in中野本校

なおちゃんの叫び

タマジロー(以下T):Σ(゚д゚;)「なおちゃんな,何やってんですか

なおちゃん(以下N):( ̄ー+ ̄)「ふっふっふ,恥ずかしくて俺に直接手渡すことができない女子達への心配りさっ」

T:「今時,恥ずかしくてチョコ渡せない女子なんて天然記念物ものですよみんな普通に渡してくれますって・・・」

N:「な,なにおう去年も一昨年も俺がチョコを貰えなかったのは,俺に想いを寄せる女子達がシャイだったからに違いないのだケシテ オレ ガ モテナイ カラ ジャナイノダ┗┃・ ■ ・┃┛

T:(駄目だ・・・,なおちゃんが壊れかかってる。というか、手遅れかも・・・・でも、なんとかしないと

N:「ピー・・・・・・ガー・・・・・・。ザザザザ・・・%▲£й└|×ё×|┘

T:「なおちゃんバレンタインのチョコレートなんて,所詮,ホワイトデーの3倍返しを期待する女子達の投資活動でしかないんです乗っかっちゃだめですよ

N:「∑(・o・;)ハッだ,だよね いやー俺もそう思って,今まで敢えて受け取らなかっただけなのさ(´∀`d) そうそう,M.フリードマンもバレンタインはスタグフレーションを引き起こすって言ってるしね(大嘘)

T:(;´∀`) (ふぅ・・・・・・やれやれ。)

N:「ところで,タマジロー。今日はやけに鞄がパンパンだね

T:∑( ̄ロ ̄|||)(ぎくぅっ!!)

N:「そして,ほんのりと甘い匂いが……。ちょ,中身を見せろ((鞄))ヘ(`0´ヘ)ガサガサ

T:「あぁぁぁぁぁ刑訴法197条違反人権侵害

N:「めっさチョコ貰ってるじゃねーかリア充はSINEばいいのに

T:「い,いや,なおちゃん・・・・・・これは,義理チョコというヤツで・・・・・・,普通に生活しているともれなく誰でも貰えるヤツで・・・・・・

N:「マジかよ義理チョコも貰えない俺はSINEばいいのに

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪

 -━━-

T:∑( ̄□ ̄;)なおちゃん早まっちゃダメです 実際,義理チョコ渡してくる女子の中にはホワイトデーを期待している人もいますから,貰わないほうが気が楽ですよ。ほら,これなんかメッセージカードが入ってるでしょ。」

N:「なになに・・・・・・。

『ホワイトデーにはプ●ダのバッグが欲しいです byコロコロコロスケ』

怖っバレンタイン怖っそして,それを読んで平然としてるタマジローすごっ


T:「いや~~、だってコロコロコロスケですよ お返しなしで大丈夫ですって。それに私は,義理チョコにはお返しをしない主義です」(`・ω・´)キリッ

N:(すげぇよくわかんないけど,タマジローが格好良く見える不思議

T:「コロコロ以外からも貰ってて食べきれないんで,なおちゃんにも分けてあげますねー」 (・∀・)ニヤニヤ

N:「お,おう,まぁ食べ切れないならしょうがないな。貰っといてやるよ。」
(く,何だこの湧き上がる敗北感。本当に貰って良いのか,俺。)


T:「あっ食べちゃった・・・・・」 (・∀・)ニヤニヤ

N:「えっ!!??Σ(゚д゚;)

T:「それは、アルパカからのです。3倍返しをしないと内定取消になる呪いがかけられてるらしいです」(・∀・)

N:「なぬっ た,確かに,突然俺の周りに不穏な気配が・・・・・・。えっと,ちなみにいくら

T:「さぁ~?袋は某高級メーカーのですからねぇ。量も多いし・・・・・・。調べてみよっww」(o^∇^o)ノ

  ・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・

T:「なおちゃん・・・」

N:(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

T:「50000円て書いてある・・・笑」

N: ヒイィィィ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!

・・・・・・

・・・・・・

N:「やってられるかぁぁぁぁぁ
   (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


T:(●´艸`)ププッ

特別区合格ノート その25

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ

今日は政策紹介の2回目です。

今日は「エネルギー」より、中野区のエコポイントについてです。

家庭で節電に取り組み電力使用量を削減した区民を対象に、「なかのエコポイント」を交付する取り組みです。

年間15%以上の削減をした場合に、削減率に応じて節電ポイントを交付する。また、7月から9月の夏期3か月間合計の電気使用量の削減率が20%以上の場合には、削減率に応じてボーナスポイントも交付する。

例えば、電気使用量を年間で25%以上、7月~9月の3か月間に30%以上の削減を合わせて達成した場合→7000ポイントが交付 される(ポイントは1ポイント1円相当とし、たまったポイントは、区内で買い物ができる金券などと交換できる)

今後のサービス拡充予定
1. 環境イベントの参加者に対するエコポイント交付
2. 地球温暖化防止対策として、電力に加え、ガス・水道の削減など対象範囲の拡大
3. エコグッズの購入に対するポイント交付
4. 今年度末に導入を予定しているお買い物ポイントや地域支えあいポイントと合算できるようにして使い勝手を良くする

何がすごいって区内で使える金券に交換できることで地域の活性化にもなる!こと。

下にこの取り組みに関するリンクつけておきますね

東京都環境局http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/other/municipal_support/case_study23/nakano.html
中野区報道資料http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d012955.html
エコポイントHP:http://www.nakano-ecopoint.jp/

**アドバイザーからのお願い**
「役にたった」、「面白かった!」という記事があったら下の拍手おしてね^^
私たちのモチベーションアップだったりします(笑)

特別区イベントレポート!!

こんにちは、ミッフィーです!

2/10(日)、水道橋本校にて
特別区政策勉強会&志望3区の決め方イベント
を開催しました!
合同説明会でお疲れの中お越しいただき本当にありがとうございました!!
おかげさまでなんと253名もの受験生が集まり、
5つの教室がいっぱいになる大イベントになりました。
特別区公式の説明会と勘違いして、
抽選に当たっていないけど出れますか?と聞いて下さった方もいた程!

002_教室


この日参加したメンバーをご紹介します!

01_アドバイザー

写真左上:知れば知るほど可愛くて愛される、文武両道の頑張り屋さん♪
シカ

写真真ん中上:時に厳しく時に優しく、皆を魅了して止まない THE できる男
タマジロー

右上のトミー:しっかり者で紳士的、ムードメーカーという多才さ。尊敬してます!
くにお

左下のトミー:はにかんだ笑顔が魅力的なのは暗黙の了解 長身のイケ男☆★
ハチ

そして、写真下段の真ん中が私ミッフィー!(あえて紹介はなし 笑)

最後には、なんでもできちゃうミステリアスナイスガイなおちゃん」もかけつけてくれました♪(写真右下)


イベントの実施内容は以下の通り!
個別相談
合同説明会で各区のブースを回って、
志望3区候補が増えて混乱してしまった方の相談を多く受けました。
予想外の相談者数により整理券を配布しました。長らくお待たせしてしまった方々ごめんなさい。

相談


政策勉強会
区の政策を組み込んで特別区に特化した論文を書くことが必須ですが、
区の政策を調べるのがなかなか難しい!
このイベントでは厳選した政策と内容をテーマごとに一覧にして
特別区の実情を踏まえて説明していきました。

イベントに行きそびれてしまった。。という方もアドバイザーのブースで個別にご説明するので
ご安心を☆
担当:
産業・雇用・地域コミュニティ・防犯
⇒K.K.

高齢者・防災・観光・自殺・食
⇒鹿ノ戸

エネルギー・行政サービス系・子育て・環境
⇒穴井

志望3区の決め方
概要や合格者が志望区を選んだ本音と建前、都市伝説などを徹底解説。

最後に特別区の面接シートと回答例をお配りしました!


以上になりますが、
皆からとても参考になったという意見をいただきすごく嬉しい気持ちになりました。
(活躍したのは私ではなく男性陣のみですが)

アドバイザー業務もあとわずかになってしまいとても寂しいですが、
最後まで一生懸命みなさんを応援していきますね!!

特別区合格ノート その24

こんにちは、チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ)

今日から何回かに分けて先日の政策勉強会で取り上げた政策のいくつかの詳細を書いていきます。

LECの論文答練で行財政運営の効率化がお題になってましたね(笑)

政策勉強会で答練のヤマ当てしても仕方ないですが、あんな感じで出てきますよ

せっかくなので答練の課題でもあった、「行財政運営・行政サービスのあり方」より電子区役所(杉並区)について詳しく紹介します


電子区役所とは、ITを区民サービスの向上と区政の変革のために有効に活用する21世紀の区役所です。

その目的は・・・

①ITを活用し、顧客志向の新しい行政サービスを実現し、区民生活の利便性を高めること。
②IT の持つ双方向コミュニケーション機能を生かし、区民の皆様と情報の共有を図り、区民参加と協働( パートナーシップ)によるまちづくりを進めること。
③行政の効率化など区政経営の改革に役立て、IT の投資効果を引き出すこと。


です。

さて、なぜこのような区役所が求められてきたのでしょうか?
地方分権の時代にあって、基礎自治体は「地方政府」として社会経済の変化にダイナミックに対応し、個性と活力のある地域を創り出していかなければいけません。それには、質の高いサービスの提供、創意に富んだ政策形成、スリムで効率性の高い行政組織の構築区民・事業者とのパートナーシップ(協働)の推進などが強く求められる。
そこで、電子区役所というITを駆使した取り組みが出てきた・・・・らしい(笑)

うん・・・・いっぱい出てきました。

・個性と活力ある地域づくり
・質の高いサービスの提供
この2つはこれからの行政サービスのあり方

・スリムで効率性の高い行政組織の構築
・協働の推進
これは、効率的な行財政運営とは?

という教養記述で使えますよね
IT関係では、イベントでも紹介した地域SNSや電子アンケートシステムなどがありますので調べてみてください(^^)/

杉並区 電子区役所の構築を目指して:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/jyokih_action.pdf#search='%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80'

専門時事論文②

おはようございます
ミイです
朝早くからの勉強、お疲れさまです<(_ _*)>
今日も1日頑張りましょー!

今日は横浜市の【専門時事論文対策】のお話をします。
相棒・とっぽによる「専門時事論文①」の記事はこちら
①と②、併せて読んでいただけると嬉しいです♪

横浜市の専門時事論文は、6分野(法律、政治、経済、経営、社会、教育)から1つ選択します。
都庁と横浜市を併願している方は、都庁対策をする際に横浜市と被っているところの論点を用意してください(ex.政治学、経営学、経済)。
恐らく、対策としてはそれで充分だと思います

しかし!
横浜市は択一試験が教養60問なので「専門の勉強してない!」という人も少なくないはずです。
たとえ専門択一の勉強をしていたとしても、「記述」となると大変ですよね
私も専門択一の勉強はしていましたが、記述できるほどの知識はありませんでした

そんな方にオススメなのが、【社会】【教育】です
過去問を見ていただくと(横浜市の採用ページから確認できます)、この2分野に関しては教養論文と似たようなテーマが出題されています
ex.)H24年度 社会⇒現代社会のリスクに関する問題、教育⇒児童虐待に関する問題

どうですか?専門的な知識がなくても、日ごろの教養論文/時事対策やニュースから得た知識で書けそうですよね

専門記述に自信のない人は、社会か教育のどちらかを選択して、
①一定の時間以内に
②出題の意図に沿った
③ある程度の分量がある文章を書くこと
を目標に書ききってください。

横浜市は二次試験で専門記述と個別面談が課されていて、配点が 専門記述100点、面談200点 となっています。
なので専門記述に関して、足きりさえクリアしてしまえば、多少点数が低くても面接で挽回可能です!

最近は過去問と似たテーマが繰り返し出題されていることもあるので(ex.2008年度⇒「リスクコミュニケーション」、2012年度⇒「現代社会のリスク」)、過去問も必ずチェックしてくださいね


「え?そんなんで受かるの?」と思われる人も多いですよね
が!私ととっぽは「社会か教育で、時間内に、出題の意図に沿った、ある程度の分量を書ききる」ことだけを目標に試験に臨んで、無事に合格しました
そうなんです、この対策でも受かる人はいるんです。
もちろん「こんな対策は不安すぎる!」と思う方は、過去問を解く・問題を想定して解いて担任の先生に持って行く、などの対策を行ってください。

私ととっぽは専門記述で高得点を取れる自信がなかったので、面接で挽回するため、毎日毎日面接練習を繰り返し行って、万全の対策をしました(受験生時代からの友人です♪笑)
なので、専門記述を受けたけど自信がないなーという方は、点数を挽回できるように、面接対策には力を入れてくださいね!

どのような面接対策を行ったのかは、ぜひぜひブースまで聞きに来てください

それでは、引き続き勉強頑張ってくださいね

★2月の合格者イベントのお知らせ★
2/17 「都庁受験者必見!志望動機&やりたい仕事の深め方」
⇒詳しくはこちら

特別区合格ノート その23

みなさん、こんにちは
チーム特別区です(メンバー紹介はコチラ

先日はお疲れの中、特別区政策勉強会+志望3区の選び方に来て頂きありとうございましたm(_ _)m

イベントレポートは後日ミッフィーさんがアップ予定です。たぶん今写真選んでます(笑)


今日は、政策勉強会の資料の活用法についてお伝えしたいと思います


今回のイベントはとっても調べにくい特別区の政策について受験時代苦労したのをきっかけにアドバイザーが企画したものです。
14のテーマについて現状・政策名・実施区・内容を簡潔にまとました。

教養記述では十分かなと思いますが面接ではもう少し知識がほしいところ。これは正直自分でやるしかありません
政策名と実施区で検索すればすぐ見つかるはずですから自分がやってみたいと思う分野は調べてみて下さい

資料の後ろには情報収集の仕方を参考に載せましたのでこちらも使ってください。今回の政策一覧資料があればだいぶ(少なくとも私たちよりは)楽に調べられますよ

内容について質問がある場合には発表を担当したチーム特別区のメンバーの相談ブースに来て頂ければお答えします。


ちなみに担当は

産業・雇用・地域コミュニティ・防犯
K.K.

高齢者・防災・観光・自殺・食
鹿ノ戸

エネルギー・行政サービス系・子育て・環境
穴井*中野本社勤務のため相談可能日は中野本校に確認してください

でした

今日も寒いですが、勉強頑張ってください(^^)/

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR