2014年合格目標の方向け  効率的な勉強の仕方

みなさんこんにちは!

今回も2014年合格目標の方向けの記事をお届けします!
テーマは、効率的な勉強の仕方についてです
公務員試験の勉強、どんな風にすればいいのか良く分かりませんよね…


公務員試験勉強のポイントをご紹介したいと思います♪

毎日手広くコツコツと!
以前の記事を見てお分かりだと思いますが、公務員試験の科目数はとても多いです。
一日に集中して1つの科目の勉強をしても、いつか必ず忘れてしまいます…
それよりも、一日にたくさんの科目をこなした方が結果的に効率がいいです。
例:クイックマスターを一日に5科目、5題づつこなす、など

長期計画・短期計画を立てよう!
闇雲に勉強していても意味がないので、しっかりと計画を立てて勉強するようにしてください。
例えば、一ヶ月でこの問題集を終わらせる…といった長期計画を立てます。
そうすると、単純に30あるいは31で割って一日に○問ぐらい解けばいい…と
見積もって一日のノルマにします。

参考書は手を広げすぎない!
たくさんの参考書に手を出すよりも、一冊の参考書を何回も繰り返し解くようにしましょう!
クイックマスターはおすすめです。3周りすると、その科目の問題についてはかなり力が付きます。

数的処理・文章理解は毎日少しずつ解く!
① とかぶってしまうのですが、数的処理・文章理解については絶対に毎日・少しずつでいいので解くようにしてください。
数的処理も、文章理解も、すぐに勉強の効果が表れるような科目ではありません。
日々の積み重ねがものを言います。数的処理は数的推理・判断推理・図形・資料解釈の4分野を全て少しずつ解くようにしましょう♪

いかがでしたか?参考にしていただけたらとても嬉しいです。
体に気をつけて勉強頑張ってください

2014年試験向け♪ どの科目からはじめるか?

こんにちは!

今日は、2014年合格目標の方向けの記事をお届けします!


公務員になりたい!と思い立ち、勉強を始めたものの、
いったいなにをどう勉強したらいいかわからない!という方が多いのではないでしょうか?

今回は、どの科目から勉強を始めるか?をテーマにお話したいと思います!


その前に、公務員試験で出題される科目をまとめてみようと思います。

【教養試験】
知能分野:数的処理、文章理解(現代文・英文・古文)
知識分野:社会科学、世界史、日本史、地理、思想、文芸、数学、物理、化学、生物、地学

【専門試験】
憲法、民法、行政法、経済原論(ミクロ・マクロ)
政治学、財政学、行政学、社会学、経営学、国際関係、会計学、労働法、刑法



「うわっ!科目数多すぎ!」と思った方が大多数だと思いますが、大丈夫です
大学受験ほど広範囲ではありませんし、出題もオーソドックスなものが多いです
すべてを完璧にする必要はなく、だいたいどの試験も6~7割前後得点できれば合格できます!
自治体によっては、専門試験が不要なところもあります!

でも、これだけ多くの科目があると、いったい何から手をつけたらいいかわからないですよね。



勉強を開始したばかりの受験生に1番最初に着手してほしいのが、数的処理です!!
数的処理はどの試験種でももっとも多く出題される科目です。
暗記科目ではないので、点数を伸ばすためには日ごろからコツコツと演習を重ねる必要があります

なので、早めに授業を受けて、解法を学び、問題を解くことが大切になってきます!!


専門科目についても、出題数の多い科目からつぶしていきましょう!
具体的には憲法・民法・行政法・経済原論(ミクロ・マクロ)です!
まずは憲法からはじめてみましょう!
法律がはじめてという方でもとっつきやすいです


これらの主要科目は年内に終わらせておくとその先の勉強がスムーズになります。


今日は以上とさせていただきます!
今後も有益な情報をお送りしていきますので、引き続き合格者ブログをご愛読ください♪

結果が出るまでの過ごし方

皆さま毎日onつかれさまです

昨年の日程だと、
都ⅠAの最終面接がこの辺りだったと
記憶しています(曖昧模糊)


都庁ⅠBだともう最終合格の結果は出ていますかね
まだ内々定もらうまで、油断はされぬよう(意味深)


本日は
結果が出るまでの過ごし方とのことですが、

なんともタメにならない記事になりそうなので、お暇な方のみ、どうぞ


(切実系)
・面接が進んでるところがあればそこの対策
・C日程用にお勉強
・神社、寺、パワースポットで祈りたおす
・良い行いをたくさんやって、恩を売る(誰に?)

(お気楽系)
・やりたいことをやる
・まず誰に報告しようかなーなんてことを考える
・合格決定のときのゴールパフォーマンスを考えておく

こんな感じですかね

今の時期なら選考が進んでいるところが多いはずなので、
面接対策を隙無くやっときましょう時間ある内が華ですよ
この一踏ん張りで合格できると信じてガッチリいきましょう

それがないなら、果報は寝て待てともいいますし、
心やすらかに待っていましょう


ちなみに僕の都ⅠB結果待ちの時は、
・部屋の掃除
・ニコ動視聴(封印解放
・どうでしょう視聴(特に四国八十八箇所)
・録りだめしていたTV番組消化

です

都ⅠAの面接対策はどうしたんだ!
C日程の勉強はどうしたんだ!いい加減にしろ!
と言われそうですが、あまりしていませんでした
まあⅠBの最終試験まででしこたまやってましたし、
勉強よりも面接に専念したいと思ってたので

知り合いには、意外と神頼み系が多かったですかねー


では、一人でも多くの方が合格するよう祈っております
案ずるな受験生

お読みくださりありがとうございました

2014年向け 夏休みにしておくべきこと

こんにちは。
もう夏も中盤に差し掛かってきたので、そろそろ来年向けの記事も書かなきゃなーと思ったので、
テーマを【夏休みにしておくべきこと】にして、今回は2014年向けの方への記事です。


夏休みにしておくべきこと・・・やっぱり1番は勉強です。
春から勉強を始めた方(それより前から始めた方も含めて)でもほとんどの科目が終わっていないと思いますし、
この夏から勉強を始めた人はもしかしたら1科目も終わっていないかもしれないですね。
勉強がものすごく不安な方、勉強したい方、多いと思います。是非この夏たくさん勉強してください。

ですが、他にやっておくべきこと・やってほしいことがあります。
それは勉強以外のこと、詳しく言うと面接のネタ・息抜きになりうるものです。

私が公務員試験の勉強を始めたのは大学3年の春です。
なので大学3年の夏も勉強はしていました。ですが勉強だけをしていたわけではありません。
アルバイトにスポーツ、ゼミなどは継続してやっていました。これらは全て面接で話しました。

それ以外で、私は夏休みを利用してボランティアにも参加しました。
以前、「ボランティアには行ったほうがいいですか?」という相談を多くの方からされました。

私は結局数回しか行けていないので偉そうなことは言えないのですが、
ボランティアって行かなきゃいけないとか行ったほうがいいとかっていうことではないと思います。
参加したいと思う自主的・自発的な気持ちがあるなら行くべきだと思いますし、面倒だなと感じたら行かなきゃいいと思います。
とりあえず面接で聞かれたときのために参加する・・・みたい中途半端な気持ちで参加しても迷惑かけるだけだと思うので。

ボランティア経験の有無で公務員の合否が決まるわけではないですし、有利不利に影響を与えるものではないと思います。実際私自身ボランティアの話の位置づけとしては公務員になりたいきっかけの1つとして考えており、面接で話さないことの方が多くて、話さなくても合格出来ましたから。

なのでボランティア経験がしたいと思ったらぜひボランティアに参加してみてください!
ボランティアに参加する気持ちにならなかったら参加しなくても良いと思います。


ただし
勉強はたくさんしてください!

結果が出るのが遅めの人へ

こんにちは(。・ω・)ノ゙

そろそろ、都庁と特別区の合格発表がある時期ですかねぇ~(^▽^;)
(これを書いている時は桜が咲いています)

続々と合格発表が出ていると思いますが結果が出る人がいる中、第一志望の結果が出るのがまだ先という人もいると思います。
そもそも、公務員試験受験生は民間より就職先の目処がつくのに時間がかかるためソワソワしちゃいますよね

そんな時は、開き直っちゃいましょう!!
「遅いもんは仕方ないじゃん スケジュールが遅いだけで私のせいじゃないもん」的な感じです。

そうです。あなたは悪くありません
選考を慎重に行っているから時間かかっちゃうんです。
それにスケジュールが遅いってことは準備する時間も長く取れるのでラッキーです
先に受けたみんなから情報も集められるしいいことづくし

ねっ
遅いのも悪くないでしょう

そうでもない∑(; ̄□ ̄A

まぁ~みんなが通る道ですから心配なのはあなただけではありません。だから心配しないでください
頑張った分は良い結果になって返ってきますから!


私、この時期病みました【21】

こんにちは
昨年の12月から始まったこのシリーズも今回で最終回となりました。

大トリの僕はというと、まさにこの時期に病みました

病んだ理由
①第一志望の最終面接が終わったから

→いわゆる燃えつき症候群ってやつです。面接が終わった直後から何もする気が起きなくなって、3日連続で漫画喫茶に行ったり、一人でカラオケに行ったり、今思うとかなり痛いことばっかしてました

②周りがどんどん最終合格を決めていったから
→ちょうどこの頃は都庁・特別区の最終合格発表だったので、彼らが受かっていくのを見て完全にひがんでました(笑)。まあ、どっちも受けてないんでしょうがないんですけどね

③周りのリア充っぷりを見せつけられていたから
→僕は既卒のため、周りの友達は会社員やってたり結婚してたりする友達ばかりでした。彼らのSNSを見る度にどんどん病んでいって、なおちゃん流に言えば「SINEばいいのに」と思ったりもしました(笑)

以上のような理由から8月のこの時期は完全に廃人と化してました。多分、ホセ・メンドーサ戦後の矢吹丈くらい真っ白になってたと思います。


そんなダメ人間の僕を救ってくれたのが、第一志望からの最終合格でした。

合格発表で自分の番号を見つけた瞬間、

泣きました
母親に引かれるくらい号泣しました(笑)

多分この記事を見てる人の中にも僕と同じように結果が出なくて精神的に参ってる人もいると思いますが、今の状態が回復する特効薬的なものは合格以外ないと思います。なので、
「やれるだけのことはやったのだから、自分を信じて結果を待ちましょう」
とだけ言っておきます(お前が言うな)。

ここまで読んでいただいてありがとうございました

皆さんの合格を信じています

C日程を出願しよう

みなさん、おはようございます

面接試験真っ只中なのではないでしょうか?
もしくは結果待ちという方もいらっしゃいますよね

そのような中で、今日はC日程試験についてお話します。

C日程の試験は9月の中旬に行われ、
県庁所在地や政令指令都市以外の市役所の多くがC日程に試験が実施されます!!!
最も多くの市がこの時期に試験が実施されるのです。


市役所によっては試験科目が教養科目と論文であったり、
もしくは専門科目も必要だというところもあり、
市役所によって試験科目が異ります。
また、受験の申し込み時期も自治体に違います。
各自で予定を管理してくださいね!
自治体によっては事前にエントリーシートを提出しなければならないこともあります。

自分が受けようと思う市のHPから採用情報をしっかり確認しましょう!!!


これから最終試験の発表が出始める時期だと思います。
発表が終わり、C日程の試験受けたいと思ったとしても、
もうすでに受験申し込みの期限が過ぎてしまっている
ということも起こりかねないので
この際、もう一度C日程受験について考え直してみてください★
まだまだチャンスはあります!


それでは今日も1日頑張りましょう
では

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR