筆記試験について

皆さんこんにちは

アドバイザーのM・Yです

本日はもう既に知ってるよ!って方もいるかもしれませんが,
一般的な事務職の筆記試験について書きたいと思います。
公務員試験の筆記試験には大きく分けて,教養試験専門試験があります。
教養試験は,文章理解と数的処理からなる知能分野と
生物や物理などの自然科学系,日本史などの人文学系,時事などからなる知識分野から成り立っています。
専門試験は,憲法や民法などの法律系,ミクロなどの経済原論,社会学や経営学などの行政系から成り立っています。

更に,特別区では教養論文があり,東京都では専門試験が記述式であり教養論文もあります。
横浜市は専門時事論文があります。
教養試験のみで受けることの出来る市役所もあれば,
専門試験に労働法や刑法が出題される県庁もあります。

試験によって,それぞれの科目の出題数や難易度も様々です。
例えば,特別区の試験は専門科目の難易度が比較的易しく
教養論文の比重が大きいと言われています。
国家一般職では,専門試験の比重が大きく難易度も難しいと言われています。

現在は,講義を受けつつ問題を解き始めているという方も多いと思いますが,
少し落ち着いたら早めに志望自治体の過去問を解いてみることをお勧めします!

試験の特徴を知って効率よく勉強していきましょう!!!

技術職筆記対策

こんにちは!技術職担当のM.Hです

今回は技術職の方々へ向けて、私の行った筆記対策の内容をお話していきたいと思います

筆記以外にも、小論文や面接対策など様々気になることもあると思いますが、年内はまず筆記対策をしっかりと行い自信をつけることが一番だと思います
もちろん小論文や面接も含め、まんべんなく対策を行うことに越したことはないですが、正直現実的には難しいです
小論文や面接でも、社会科学の知識や専門科目の知見も必要となる場面があるので、まずは筆記で重要となる科目の基礎を年内に築き上げましょう

また私は、土木系公務員を目指し勉強していましたが、教養科目や専門科目の工学の基礎(数学や物理)に関しては共通する部分もあると思いますので、違う職種を目指している方々にも参考になればと思っています

それでは前置きが長くなりましたが、私の行った筆記対策についてお話していきます
私は冬頃から公務員の勉強を始め、この時期はまだ対策を始めていなかったのですが、公務員対策を始め、最初の2~3ヶ月間どのような勉強をしていたか書いていこうと思います

教養科目に関して

はまず数的処理の対策を始めました勉強し始めた時期が遅かったこともあり、通学とwebをフル活用し、1ヶ月で数的の全講義を受けたと思いますまた、1日20問くらいの問題を毎日解き、短期間で数的の基礎を身につけるようにしましたこの間は他の科目の勉強は一切せず、数的処理に集中していました

数的処理は1日に4~5問解き、それを試験日まで継続するという方法をとる方が多くいらっしゃると思いますが、1科目を短期集中で詰め込むという方法もアリだと思います勉強方法は個人によって合う合わないがあるので、あくまで参考程度にして頂ければと思いますが、多数の科目を毎日継続して行うことに抵抗がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか

専門科目に関して

数的処理の勉強を一通り終えてから、専門科目の勉強を始めました土木系では、工学の基礎(数学・物理)、構造力学、水理学、土質力学、計画系(都市計画、交通計画、上下水道工学etc...)などがあると思いますが、まずは計算系の科目を中心に勉強を始めました正直、計画系など暗記系の科目は覚え始めるとキリがありませんし、逆に基本問題に絞ると、付け焼刃で対策することも可能ですなので、まずは基本的な計算問題を解けるようにし、計算系科目で安定した点数を取るよう心がけました

計算問題は一度習得すると、試験日までほとんど身についていると思いますその上で足らない部分を考慮し、試験日までの時間を逆算して、暗記系の科目を補うようにすることも良いかと思います


とにかく勉強し始めた頃のウエイトは、計算系>>>暗記系でしたやはり計算問題は直前期に詰め込むことは難しいと思うので、早めの対策を取ったほうがいいと思いますあくまで私の勉強法ですが、参考にして頂けたでしょうか
結局最後は自分に合った勉強方法が一番だと思います笑早めに自分の勉強方法を確立しましょう

今の時期は何を勉強する?

みなさんこんにちは!
アドバイザーの黒河です!

今回は「今の時期はどういう勉強をすべきか?」という
テーマで書いていきます!

今の時期の勉強方法に困っている方は
ぜひ参考にしていただければと思います

具体的には,
①4月ごろから勉強している方
②つい最近勉強を始めた方

の2つに分けて書いていきたいと思います。

①4月頃から勉強している方
4月頃から勉強を始めている方は主要科目である
憲法,民法,行政法,経済原論,数的処理の講義は半分以上は受け終えているかもしれません。
なので引き続き主要5科目の講義を受講していき,
受講し終えた場合は政治学や行政学などの行政系の科目も少しずつ勉強を開始することをオススメします!
年明けになると教養論文や面接対策,
また都庁を考えている方は専門記述の対策も必要になるので
余裕のあるうちに進めておくことで
今後の勉強をスムーズに行うことができると思います!

②つい最近勉強を始めた方
最近勉強を始めた方はとにかく上述した主要5科目の講義を
どんどん受講していきましょう!
この5科目はどの公務員試験においても極めて重要な科目になるので
年内のうちにせめて講義は受け終え,
過去問に手をつけておきたいところです!


そして最後に
①②の両者に共通して言えることは
数的処理は必ず毎日解くということです!
数的処理は苦手な人が非常に多く,
慣れるまで時間がかかります。
また少し間を空けてしまうと感覚が鈍ってしまうので
「疲れて勉強したくないっ!」ていう日でも
数的処理だけは必ず毎日勉強するようにしましょう!

アドバイザー大相談会レポート!

みなさんこんにちは!
アドバイザーのM・Yです!

昨日池袋本校にて
合格者アドバイザーによる大相談会を実施しました

0923相談②

当初の予定であった2時間では足りないくらい
多くの方参加していただきました!!

今の時期どういう勉強をしていたか?
数的処理が苦手だけどどうすればいい?
といった勉強の悩みから,

面接対策は何をすればいい?
どんなこと聞かれるの?
といった試験に関する質問まで
幅広い質問を頂きました!

0923相談①


勉強をしていると様々な悩みや不安が出てきますよね
なんとなく不安だ!という方も多くいらっしゃると思います(><)


私は,
9/25(水) 16時~21時 横浜本校
9/28(土) 14時~19時 水道橋校

にて相談ブースにいます!お気軽に質問や相談にお越し下さい


今後も皆さんの声を活かして
イベントを行っていくのでぜひご参加下さい!

今からできる面接対策

こんにちは!村松です。

今回は年内にやっておくと楽になるかもしれない、勉強の空き時間を利用してできる面接対策を紹介します。

自己分析
自分がこれまでどのような経験を積んできたかをノートに書き出してみてください。
「今まで頑張ってきたこと」「協力して成功した体験」「失敗経験」など、自分を振り返り自分史をつくることが大切です。
社会人経験者は仕事でのエピソードをメインとして、その経験を公務員になってどう活かしていくかも考えてみてください。

ネタ作り
自己分析の結果、「面接で話せるエピソードが足りない」という場合は年内のうちに経験を積んでおくと良いと思います。アルバイトや趣味、ボランティア、スポーツなど、様々なところにネタは転がっているはずです。

街歩き
自分の志望先を歩いてみると、新たな発見や刺激もあるかも。モチベーションアップやリアルな志望動機にも繋がる可能性も。


当面は筆記試験合格の勉強がメインとなりますが、気分転換を兼ねる意味でもやってみてはいかがでしょうか。

ブログ復活!

みなさんこんにちは!

久しぶりのブログ更新になります!
最近はちょっと訳あって更新できませんでしたが
これからまた復活します!

私は今年度の公務員試験に合格した合格者アドバイザーです!

去年の合格者アドバイザーの方々に変わりまして,
来年の受験生の為にいろいろサポートさせていただきます!



公務員試験というのは勉強する科目がとても多い,面接もある,長丁場の戦い…
こういったさまざまな不安があるかと思います。

もちろんみんな同じ不安を抱えています。
しかし私たち合格者アドバイザーはそういった不安を抱えつつも,
なんとか乗り越えました!


そしてこの長い受験生活を乗り越えたからこそ
みなさんの気持ちも非常にわかります!



これから長い受験勉強が続きますが,
受験生のみなさんのお役に立てるように,私たちの経験や知識を存分にお伝えしていくので
今年度合格者アドバイザーをよろしくお願いします!!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR