受験予定先の説明会等参加のすすめ

こんにちは!F.Tです

とうとう明日から年内最後の月、12月ですね。
12月といえば、クリスマスやら忘年会、サービス業のアルバイトをしている方は出勤しまくるといったように、行事で大忙しの月だったのではないでしょうか?
そんな超忙しい12月ですが、今年の12月は特に、時間の使い方には注意して過ごしていただきたいと思います。
私の場合は去年の年末、しっかりアルバイトにかり出されてしまい、勉強時間の確保に支障をきたしたので、ご自身のキャパシティを考えた計画を立て、アルバイト等を控える勇気を持つことをオススメします。。

長い前置きはここまでで、本題に入ります!
今回は、第一志望に限らず、受験先の説明会や受験先が関わっているイベントへの参加のおススメをしたいと思います。(本日おススメ2回目。)


公務員試験は、筆記試験通らなきゃ話にならないし、勉強が大変で説明会に行ってる余裕がない、情報ならネットで十分、第一志望くらいなら行くけど、併願先までは行かなくていいかなーと思われている方もいらっしゃると思います。
もちろん、今の時期は筆記対策重視で間違っていないですし、受験先の説明会等に参加したしないで合否が決まってしまうことはないですが、勉強に忙殺されて情報を見逃し、あとから参加しておけばよかった!ということがないように、受験予定先のHP等はこまめにチェックしておきましょう^^


と言いますのも、公務員試験も情報戦である部分があります。勉強だけしていればいいわけではありません。面接では、イベント等へ参加したことがあるか話題になり面接官への印象に影響したり、自分から話題を仕掛けることができたりすることがあります。なにより、説明会等に参加すれば、実際に働いている職員の方の生の声を聞け、情報源となるだけでなく、モチベーションアップにもなります!さらに、その場で直接職員の方に志望先に対する質問をして疑問を解消し、結果自分の顔を覚えてもらい、面接の際に有利に働くかもしれません!


私のこんなエピソードがあります。

ある自治体の説明会に参加した際に、個別で質問させていただいた職員の方が、面接の日にも控え室にいらして、圧倒的にほかの受験生より会話が弾み、ホームな気分で面接に望めたこと。(ちょっと地味かもしれませんが・・・)

馴染みの薄い自治体の面接を受ける際、自治体主催のイベントに参加したことを話題にあげ、その自治体で携わりたい仕事に対しての熱意を、イベント参加の体験を交えながら伝えられたこと。

逆に、説明会に参加しなかったある国家公務員の面接を受けたときには、「説明会とかセミナーは来たことある?」ときかれ、「その日、体調を崩しまして行くことができませんでした。」と答えたところ、「そのときの症状はどうだったの?」「よく体調を崩すのか?」という質問攻めにあい、本当に第一志望なのか?この子は虚弱体質ではないのか?と疑われたようで、だいぶ焦りました。笑 第一志望でなくても、面接のときは第一志望という設定で望むわけですから、説明会等は行っておいた方が不安な展開にはなりにくいでしょう。(それでも合格することはできましたが。


と、説得力があるかないか微妙なエピソードだったかもしれませんが、第一志望に限らず、少しでも関心のある受験先の説明会等は、筆記の勉強に支障がない程度参加し、第一志望と比較したり、自分が働くイメージを膨らませたりしてみてください!まだ受験先に迷いがある方にとっては、ほかの受験先とも比較することによって第一志望への気持ちが強まると思いますし、勉強に嫌気が差しそうになっている方は初心に帰って自分を奮い立たせることができるはずです!


もうすでに説明会等の申し込みが終わってしまっているところもありますが、また受験先関係のイベントが開催されることもありますし、まだ数ヶ月先に開催されるところも様々です。今は、twitterやfacebookのアカウントを持つ受験先も多いので、フォローしておくとタイムリーに情報を得られます☆勉強のスケジュールとあわせて参加スケジュールも立ててみてくださいね!


最後に私の、12月のブーススケジュールと参加するイベントです。

12月3日(Kフォーラム)      14:00~18:00@水道橋
12月6日(相談ブース)      16:00~20:30@早稲田
12月8日(アドバイザーイベント)13:00~15:00@池袋
12月22日(HR)          15:30~17:30@立川
12月24日(相談ブース)     16:00~20:30@新宿エルタワー

お気軽にお越しください!!

卒業旅行と公務員試験

こんにちは!アドバイザーのA・O(大熊)です(^-^)/

今日はちょっと対象者が少なめのコアな話題ですみません
現在大学4年生の方向けに、「卒業旅行と公務員試験」というテーマでお送りします。

公務員試験の浪人を決意した方や大学4年から勉強を始めた方、留年をした方などなど・・・
自分の周りの人は大学4年生だよ!という方がいらっしゃると思います。

私も1年前にはそうでした。

大学4年生にやってくるイベント・・・
それは卒業旅行です。

卒業旅行、行っておきたいですよね。
社会人になるとなかなか旅行は行けなくなっちゃうし、今しかないな、なんて思いますよね。

でも、海外に行っちゃったりして、なんだかんだ一週間以上かかってしまう場合も多く・・・
そんな時に公務員試験の勉強中の方は「卒業旅行に行っても良いのか?」と迷われることと思います。


以下は、卒業旅行に行っても良いのか?という問いに対する私の意見です。

私は実際に、10日間の卒業旅行に行きました。
結果論ではありますが、切り替えが出来るのであれば全く問題ない、と思います。

卒業旅行を思いっきりと楽しんでしまい、
その後に楽しかった!遊んだ分取り戻すぞ!とポジティブに勉強すれば、
あ~今頃みんな卒業旅行だな~うらやましいな~、なんて思いながら盛り下がって勉強するよりも
(モチベーションが高まるという意味で)効率が良いと思います。


そして、今から卒業旅行に行かれる方向けにアドバイスです!

早めに出発しよう!
 ⇒卒業旅行は2~3月に行く場合が多いのですが、
  公務員試験の2~3月というのは、時間がいくらあっても足りない詰め込みの時期だと思います。
  その2~3月に1週間以上勉強しないというのはなかなか危険なので、
  出来れば早めの出発が望ましいです。
  お友達に頼んで、早めに出発するようにしましょう!

行き帰りの飛行機は有効活用しよう!
 ⇒海外に行く場合は、かなり長い時間飛行機に乗ると思います。
  その飛行機の時間は是非活用して下さい。
  機内で紙とペンを用いて問題を解くのは難しいかもしれませんが、レジュメを読む程度であれば出来ます!
  出発前に受講した講座のレジュメを読み直して記憶を定着させる等がおすすめです。

もし卒業旅行に行くことが決まったら、今まで勉強を頑張ってきた自分を信じて思いっきり楽しんできて下さいね。
帰ってきたら旅行の分を全て取り返す勢いで勉強に集中しましょう!

応援しています(^-^)

この時期にやってたこと②

こんにちは!アドバイザーのM・Iです

今日は昨日のM・Yさんに続きまして
私がこの時期何をしていたかについて書かせてもらいます!
何か参考になれば幸いです。

この時期に受講が終わっていた科目は
数的処理、経済原論、憲法、民法、行政法、世界史、地理でした。

QMに関しては数的処理は毎日計5問程度解き、
経済原論や法律科目は基本問題をざっくり1周していました。
地理と世界史のQMは2・3問触れただけで年明けまで放置でした

基本的には講義を受けて→QMの基本問題を何問か解いて復習
というスタンスで勉強していました!

勉強時間は、受講を除いて
平日:2~3時間
休日:4~5時間

程度です

限られた時間の中でも
1つの科目に時間をかけすぎないことを常に意識していました。

ちょうど1年前のある日は
午前…数的処理6問
昼から夕方…大学の講義
それ以降・・・行政法の受講と復習、憲法QM演習

という1日を過ごしていました

この時期、まだ解けない問題ばかりで試験について不安だらけでしたが
何度も繰り返せば解けるようになると信じて勉強しました。
美味しいものを食べに行ったりして息抜きもたくさんしていました

試験本番まで先は長いので
リフレッシュしながら頑張っていきましょう


こちらも昨日に続いてしまいますが最後に1つ告知です
本日、横浜本校にてアドバイザーイベント実施します!
「志望先の決め方~神奈川県・横浜市どっちを受ける?~」
神奈川県・横浜市の最終合格者がそれぞれの魅力や選んだ理由についてお話しします。
イベント後には個別相談も実施します!
時間は17:00~18:00です。お気軽にご参加ください

最後の最後に私(伊藤)は本日の横浜校イベント、
明日の16-20時早稲田本校にいます!
些細なことでも何かありましたらぜひお話しにきてください

この時期にやってたこと

こんにちは!
M・Yです。
本日は私が「この時期にやっていたこと」
書きたいと思います。


最近Webで講義を受けている為、
勉強のペースが分からないという相談を受けました。
私もWeb派だったのですごくお気持ちは分かります。


去年の私は、この時期マクロの講義を受け終えたところでした。
ちなみに、講義が終わっていた科目は、
社会科学、文章、数的、法律科目、政治学、経済科目です。
12月に行政学、社会学、経営学や知識系の講義を受けました。

私は講義を受け終わって満足してしまう性格だったので
クイックマスターはあまり手をつけていませんでした><
(おそらくこの時期私はまだクイックマスターを開いてませんでした
でも!講義を受けた後どのように出題されるのか
問題を解いてみることをオススメします!


この時期は、主要5科目(法律、経済)を理解し、クイックマスターをまわすことと
毎日数的処理に取り組み、苦手をなくしていくべきだと思います。
また、余裕があれば学系の講義を受け、暗記を始めていくとよいと思います。

勉強以外のことといえば、アルバイト興味のある自治体のイベントなどに参加していました!
あと、1日1回は夜のニュース番組を見るように心がけていました!
私は23時からの某ニュース番組をみていました



ざっくりですが私の1日の勉強スケジュールを書きます。


10時~ 数的処理 
1日に何問やるか決め、出題される可能性が多い速さや濃度などを中心に毎日解いていました。

午後 講義を進める&クイックマスターをやる  
   講義を倍速で聞いて出来る限りたくさん進めるようにしていました。
   とりあえず基礎問題を中心に、クイックマスターを解いていました。

夜~寝る前 学系のテキストを読む
寝る前に暗記ものをやると定着するらしいです!

まだ全然進んでないという方も
試験日から逆算して勉強スケジュールを立ててみてください。



最後に2点告知させて頂きます!
1点目、

明日28日17時~
LEC横浜本校にて
アドバイザーイベント
「横浜市or神奈川県どっちを受験する?」を開催致します!

2つの人気自治体!
同日程なのでどちらを受験しようか悩んでらっしゃる方も多いと思います。

合格したアドバイザーが両自治体の試験の特徴やお仕事の内容、魅力をお話しします。
もちろん既にどちらを受けようか決めている方も、勉強のコツや面接対策など
有益な情報をお伝え致しますのでぜひぜひご参加ください!



2点目
11月30日12時~
LEC新宿エルタワー校にて
合格者アドバイザーによる
特別区座談会を行います。


今年特別区に合格した5人のアドバイザーが
筆記対策はもちろん面接対策、実際の面接のことまで
お話し致します。
もちろん個別相談のお時間もあるので、
不安や悩みのある方ぜひご参加ください!


どちらのイベントも予約不要です。
ちなみに私どちらのイベントにも参加させて頂きます\(^o^)/
お待ちしております!!!


ほんとのほんとに最後に
私の12月の相談ブースのスケジュールです

3日(火)16時~20時半 横浜本校
6日(金)16時~20時半 渋谷本校
7日(土)13時~17時半 横浜本校
14日(土)13時~17時半 横浜本校
17日(火)16時~20時半 渋谷本校
23日(月)14時~18時半 渋谷本校

です。どんな些細な質問でもよいので
お気軽に相談ブースにお越し下さいね(^^)
ここまで読んでいただきありがとうございました!

民間と公務員の違い(スケジュール)

こんにちは!勉強お疲れ様です(^^)

最近視力が悪くなってきて,レーシックしたいなーと考えている庄田です。自己紹介はこちらです。

本日の26日(火)15-19.5で早稲田本校に居ますので、ぜひ相談に来て下さい!


さて、自己紹介にも書いたのですが,私は昨年民間企業の就職活動のみをしており,今年から公務員試験の就職活動をしました。(今年も公務員試験と民間企業を併願していたのですが,書いていて分かりづらかったので今回割愛します)


22日に参加したイベントで公務員と民間の併願について質問を受けたので,今回は民間と公務員のスケジュールの違いについて比較してみようと思います


民間

2011年12月 主に企業が開催する説明会や合同説明会に行って業界研究をしていました。1回で1~2時間取られます。私は毎日最低1回は説明会に行くようにしていました。

2012年1月 説明会に参加したり,テストセンターやwebテストの勉強をしていました。エントリーシートだけでなく,テストセンターやwebテストもあなどれないので問題集を3冊こなしていました。ただし,この時期は大学の期末テストと重なっていたのでなかなか説明会に参加できなかった覚えがあります。

2月,3月 エントリーシート提出とテストセンターやwebテストが中心でした。1日にエントリーシートを3枚書くだけで精一杯だったような生活でした。大体40社程度エントリーシートを提出しました。

4月 ほとんど毎日面接があり,志望動機を覚えるのに苦労しました。

5月 エントリーを出し終えた企業の面接が全て終了し,また12月からのスケジュールと同じ事を行っていっていました。


公務員

2012年12月 12月後半から勉強を開始 主要科目講義受講+QM1周目 

2013年1月 主要科目講義受講+QM1周目 教養論文道場に参加

2月 主要科目のQMを全て1周 教養科目に着手しだす 学系科目(政治学,行政学,社会学,経営学)の勉強 

3月 主要科目のQM2周目 学系科目(政治学,行政学,社会学,経営学)の勉強 教養論文の勉強 神奈川早期チャレンジ枠試験のエントリーシート

4月 神奈川早期チャレンジ枠筆記試験,教養論文の勉強,特別区向けの試験勉強

5月 特別区筆記試験 国立大学法人等職員試験 国税向けの試験勉強

6月 裁判所,国税,国家一般職,さいたま市試験 

7月 面接対策(国税,さいたま市)

8月 面接対策(国税,さいたま市)


民間企業でも公務員試験でも一番大変なのが2月3月4月です。
民間企業の面接は少なくとも2~3回,多ければ7回,8回という企業もあります。エントリーシートもweb提出だけでなく,手書きの場合もあります。

受けたいと考えている民間企業は本当に入りたいところなのか,勉強の進み具合などと合わせて考えたほうがいいと思います。

ちなみに私は今年も民間企業を併願しましたが,目的は面接の練習で,始めたのも7月からでした。ですので,エントリーシートにも時間は割いていません。

M.Yさんの記事 民間企業との併願も合わせて読んでみて,ぜひ自分に合うやり方を見つけて下さい


悩んだら相談ブースに来てください(^^)



今月も残り少ないですが、

30日(土) 16時-20.5時 渋谷

にいます!!



最後に今月のアドバイザー企画の紹介です(^^)

①11月28日(木) 17:00~18:00 「志望先の決め方 ~神奈川県と横浜市、どっちを受ける?~」 @横浜本校(本館)

神奈川県と横浜市の合格者が試験情報や働く上での魅力など、色んな観点から二つの自治体を比較してくれるみたいです!
試験日程が同じでどちらを受けようか迷っている方はぜひ☆


11月30日(土) 12:00~14:00 「特別区合格者座談会」 @新宿エルタワー本校

特別区に合格したアドバイザーが参加!
アドバイザーそれぞれが異なる区に合格しているため、区ごとの特徴を知るチャンスです!
また、アドバイザーが年内までに終わっていたことや年明けからのスケジュールなど、特別区志望者は必聴の内容が盛り沢山ですのでぜひ参加してみてください!




寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!!
ではではノシ

裁判所職員(一般職)その2!

こんにちはアドバイザーのR・N(二宮)です
寒くなって来ましたが、体調は崩していませんか長い闘いですが、体調管理には十分気をつけて下さいね

では本題に入ります
裁判所職員(一般職)その2!ということで、対策方法を書こうと思います

教養択一対策:これは都庁・特別区・国家一般職と対策方法は同じですみなさん数的・判推等、毎日取り組んでいますか?これは毎日少しずつ必ずやって下さいね
そう!裁判所の教養択一で特徴的なのは・・・古文。いやこれ古文。ネックにしてる方いますか?古文単語をチェックして、落ち着いて読めば大丈夫です!一見難しそうに思えても、実は意味をとれることはよくあります大学受験で使った古文単語帳で確認するとbetter*

専門択一対策:QMの☆☆☆、☆☆をやって、基礎が固まってきたら応用に進んで下さいね憲法、民法が他の試験種より難しく感じるかもしれません。集中力が切れたときに憲法の統治機構の条文を眺めるのもいいですよ♪民法のややこしい問題は図を描いて下さいね


記述に関しては、また今度書こうかなと思います

まだ11月、されど11月。
気を引き締めて、息抜きするときは全力で息抜きして、がんばっていきましょうね

今月は
27日(水)16-20:30@水道橋本校
29日(金)16-20:30@池袋本校
にいますお気軽にいらしてくださいね

東京都I類B技術職について【教養択一編】

こんにちは!技術系のH・Mです!

今回は東京都I類Bの技術職について、
私の行った教養択一の勉強法を紹介させて頂きます。
数日前にアドバイザーの吉田さんが東京都の教養試験対策について、
ご紹介しましたが今回は技術系の方向けに、
教養試験対策
をお話ししていきたいと思います
私と同様の土木職、また機械・電気・建築の方々が対象になりそうな勉強法なので、
おそらく事務系の方は参考にしないほうがいいと思います笑
申し訳ないです

私が公務員受験生だったころの目線と、受験を終えての反省点を踏まえて
紹介しようと思いますが、今回もあくまで参考程度に見てください

まず今年度の東京都I類B技術職の試験内容について

  教養択一試験(40問必答)
  専門記述試験(7問中4問解答)
  論文試験
  面接×2回

となっていました!

教養択一試験については、事務系と同じ内容なっていますので、
おおまかな勉強法は事務系の方々と同じ勉強方法になると思います
また、知っている方も多いと思いますが、事務系と同様に
教養択一試験には足切り点が設けられています。

ただ幸いにも技術系の場合、一部の高倍率の技術系職種を除いて
ほとんどの職種で事務系より足切り点が低いといわれています
(詳しい点数はわかりませんが…)

以上のことを考えると、東京都の技術職を受ける場合、
教養試験に力を入れすぎると逆に効率が悪くなるおそれがあります

事務系の場合、足切り点が高く設定されるので、
教養に力を入れなければなりませんが、
技術系の場合、足切り点はさほど高くないので、
教養の勉強時間を専門対策や面接対策に割く
ことができます

そこで、私は東京都を受けることを早い時点から決めていましたが、
併願先も兼ねた勉強効率を考えて、
東京都に特化した教養試験の対策はあまり行わない
ようにしていました。

代わりに教養試験対策に関しては、併願していた国家総合職や地方上級試験の
教養問題やクイックマスターに重点
を置き、勉強するようにしました

東京都の教養試験は、私の感覚ではそれほどトリッキーの問題ではなかったので、
他の試験種やクイックマスターの演習を行うだけでも十分に足切り点をクリアすることはできると思います

とはいっても試験直前になると、東京都の教養対策を行うと思います笑

私の独断と偏見での技術系の対策重要度は以下のような感じです
A…対策したほうがよい
B…ほどほどに対策
C…余裕があれば

  数的処理(16) A+
  現代文(4)   B
  英語(4)    B
  自然科学(4) C
  社会科学(3) C
  人文科学(3) C-
  時事(6)    A
 (※カッコ内は平成25年度の問題数)
あくまで私の感覚ですが、技術系の場合以上の割合で勉強すると効率がいいと思っています

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが以上をまとめると、
たしかに足切りをクリアするための勉強は必要ですが、
東京都の場合確実に足切りをクリアできる自信がつけば、
専門や面接に重点を置いて勉強したほうがいい
というのが私の考えです

予告
12/14(土)水道橋本校にて、技術職向けのイベントを開催する予定です!
技術職を対象とした初めてのイベントとなるので、頭の片隅に置いていただければ…
うれしいです!また詳細が決まり次第ご連絡いたします

アドバイザー(自分)の使い方

皆さんこんにちは!アドバイザーの鈴木(合格先 特別区・国家一般職、中央省庁・埼玉県)です!
今日はブースでの質問例などを通じ、
自分のブースに来ていただく為に、自身の使い方を書きます!


【利用例】
・公務員試験についての総合的な質問(なんでもどうぞ!)
・勉強スケジュールの相談(あなたにあったスケジュール組みます!)
・勉強方法(オススメの勉強方法あります!)
・志望動機などを深める(あなたの動機、確かなものにします!)
・特別区についての質問(分かる範囲で応えます!)
・国家一般職についての質問(官庁訪問など分かる範囲で!)
・埼玉県についての質問(埼玉県のよさを伝えます!)
・教養論文についての質問・添削(20テーマくらい持ってます!いつもは持っていないので要予約)
・面接練習(優しく、褒めて伸ばします!)
・過去問の質問(よく一緒に経済学を解いてます!)
・雑談(面白さは保障できません。恋愛相談も?乗ります!) 

などなど、なんでもいいです!

予約制なので、予約を優先に動きますが、
予約がない場合いつでもウェルカムです!!!
(来たときに予約があると非常にうれしいので予約して欲しいですが・・笑)
また、原則30分ですが後ろに予約がない場合は延長で相談に乗ります!
暇そうにしていたら是非声をかけて下さい!


自分は主に池袋・新宿エルタワー・渋谷にいます!
またブースにいることが他の人と比べて多いので、是非皆さんお越しください!
すごく待ってます!!!

公務員試験浪人について

こんにちは

小野です


今日はアドバイザーの中で唯一、実際に公務員試験の浪人をした私が、
公務員試験浪人について書こうかなと思います
アドバイザーになってみて、浪人の方もたくさんいらっしゃるんだなと実感しました。

残念ながら今年の試験に落ちてしまい来年の試験を再受験する方の不安を少しでもとりのぞけたらいいなと思います(`・ω・´)!




私が浪人することが決まったとき、
周りの友人は民間企業への就活をとっくに終えて楽しそうに遊んでいたり、
卒業旅行などに行っていました

数少ない公務員試験友達も試験に合格していたため、
公務員試験を浪人するなんて私だけなんじゃないかと情けなさでいっぱいでした


また、浪人だと新卒に比べて不利なんじゃないかとか
浪人したからといって来年必ず合格できるという保証はないし、もしかして一生フリーターなんじゃ…
とネガティブな考えも捨て切れませんでした。



そのように落ち込んだり不安になっている方もいるんじゃないでしょうか。

でも、そんなの気にしなくて大丈夫です


公務員試験浪人する人って結構います!
悲観的にならないでください

むしろ、もう一度チャレンジすると決めた勇気
どうしても公務員になりたいという熱い想い大切にしてください
その熱い想いがあれば、公務員試験は新卒・既卒なんて全く関係ありません



私は大学4年間で話したこともなかった同じ学科の子が公務員試験を浪人すると知り、卒業間際になって話しかけました。一緒に勉強をしたり、休憩時間に時事の問題などを出し合ったり、愚痴などを話したり…同じ境遇の仲間がいたことで精神的にすごく助かりました。

もし今、周りに同じような境遇の仲間がいないという方は、私が相談に乗ります!また浪人生の仲間がほしいんですけど…など声をかけてくれれば、イベントなどでタイミングが合えば私を通じて知り合えるかもしれないですよ。うまく利用してくださいね。


公務員試験を浪人する方は、どうして今年落ちてしまったのかを分析して、同じ失敗はしないようにしましょう!次こそ絶対に合格しましょうね!


その他勉強方法や、面接でどんなこと聞かれたかとか、気になることがあれば気軽に相談ブースにいらしてください




新卒のかたへ

浪人はつらいです(笑)
周りが卒業旅行に行く中、勉強なんて嫌ですよね。
絶対に今年で受かりましょう!!

私がなぜ1年目は落ちて2年目は受かったのか、失敗談と成功談を参考にしてみてください
また、勉強のモチベーションが落ちたときに、浪人するとこんなつらいことになっちゃうよ…と脅してあげるので(笑)、相談ブースなどで勉強のやる気をアップさせにきてください



今月は28日16-20:30@池袋本校の相談ブースにいます!
予約無しでも、飛び入りでも大丈夫なのでお待ちしてます



学歴なんて関係ない!(筆記編)

こんにちは!
アドバイザーの黒河です!

今日のテーマは気にする人は気にするかもしれない
学歴について少し書いていきたいと思います。

あんまり大したこと書かないので、
息抜き程度に見てみてください!


まず私自身のことについてですが、
私は現在大学4年です。
そして私が通っている大学は
国公立の大学ではありません。
早慶上智でもありません。
MARCHでもありません。

したがって、
世間一般的に高学歴と呼ばれるような大学ではなく、
いたって普通の大学です。笑

しかし、それでも必死に勉強した結果
無事合格することができました!

私は周りの誰よりもほんとに勉強したと自負しています!
1月からは毎日10時間以上勉強し、
直前期の3月、4月は冗談抜きで14時間くらい勉強してました!!
年明けからは友人からの誘いもほぼ全部断り、
勉強だけに専念していました

ここまでしないと合格できないのかというと、
決してそういうわけではありませんが
私は誰よりも勉強したという自信があったので
あまり大きな不安もなく筆記試験に向かうことができました

筆記試験は学歴なんてまったく関係ありません。
点数をとったもん勝ちです!
学歴のことなんか気にせず、本気で勉強してください!

その中で勉強に行き詰ったり、悩みがでてきたときは
ぜひ相談しに来てください!
悩みでも愚痴でも何でも受け止めます

今月ももうすぐ終わりですが、
22日(金)水道橋 17:00~21:00
27日(水)千葉   16:00~21:00
28日(木)新宿   16:00~21:00
30日(土)千葉   13:00~18:00

上記の時間帯に相談ブースにいますので、
ぜひ来てください!

都ⅠAについて【教養択一編】

こんにちは、M・O(都庁)です。


今日は都ⅠAについての第三弾【教養択一編】です。


前回もお話したとおり、都ⅠAの教養択一は、Bの対策で対応できます。

しかし、Bよりも足きりの点数が高いことがミソです。

ちなみに今年のⅠAは25点以上でセーフでした。(※某巨大掲示板情報なので非公式)


つまり、私見ではありますが、いかに文章理解と数的を固めるかが勝負になると思います。

知識系に関しては、難易度が年々バラバラだったり、人それぞれの相性があったりと、

安定性が上記二者よりも若干弱いからです。

逆に言うと、文章理解が不得意という方は、それをカバーするために知識系を徹底する必要があります。

いづれにせよ、「数的処理は常に16問中10問は取れる」というレベルには最低限持っていきたいところです。


都庁はAもBも、数的勝負です!


ちなみにみなさん気になるのが「時事」だと思いますが、

都庁は例年よく

国際会議・条約・最高裁の判例・新法・改正法・白書

を出してきます。(すべてここ1年の事柄のみ!)

私はレックの「時事白書ダイジェスト」と、

実務教育出版の「受験ジャーナル特別企画 直前対策ブック」を使いました。

都庁の時事はたまに超難化することがあるので、あまり得点源として頼りにしないことをおススメします。
(実際,今年のⅠBの時事がとんでもなく難しかったです…)


そして最後に、

どの試験種でもそうかとは思いますが、やはり一番重要なのは

「過去問の徹底」

これにつきます。

2月以降はがんがん過去問をやりましょう!

ちなみに私はA・B・Ⅱ類を含め合計13年分やりました。



いかがでしたでしょうか。

B対策も含めより詳しい話を聞きたいという方は、是非相談ブースへお越しください。


M・O(都庁)の11月の相談ブース (すべて16:00~20:30)

20日 立川
22日 新宿エルタワー
26日 新宿エルタワー
29日 水道橋


各校舎のHPのスケジュールには「M・O」ではなく、苗字の「大柿」と表示されております。

電話でのご予約の際も、「大柿」とスタッフにお伝えください。

わかりづらくてすみません…

ちなみに予約なしの当日飛び込みでも大丈夫です




次回は、【専門記述・教養論文編】をお送りする予定です。


それではみなさん、寒くなってきて気分も落ち込む季節となりましたが、
適度に息抜きをしながら頑張ってください!

都庁の筆記対策【教養択一編】

こんにちは、吉田です!

今回は都庁の【教養択一】に向けた対策についてお話したいと思います
都庁を受験しない方ごめんなさい

まず、教養試験の出題形式は以下の通りです!(今年度のものですが)

試験時間は2時間
知能分野24題(数的処理16題(4分野から4題ずつ)、文章理解8題)
知識分野16題(人文科学3題、自然科学4題、社会科学3or4題、時事6or5題)

40題必須解答です。
なお、人文科学は地理1題、世界史or日本史1題、思想or文学芸術1題です
世界史と日本史両方勉強しても、どちらか一方しか出題されないんですね

また、自然科学は物理・化学・生物・地学が各1題出題されます。

足切りがあり、
ボーダー(例年22、23点あたりと言われていますが正式には公表されていません)
を超えないと論文を見てもらえません。
そして、ボーダーを超えさえすれば、何点でも評価は同じです
教養択一は足切りのためにしか使われないということです。

少し余裕を持って、25点くらいを安定して取れるようにすること
を目標にされたら良いのではないでしょうか


以下、私が行った対策についてです。
【年内】数的処理・文章理解のみ。
    講義を受け終えた後は、QMを少しずつ(数的4問、文章2問)解いていました
    勉強時間は、あわせて1日1~1.5時間くらいです。
    特に数的だけは、本試験まで毎日解くようにしていました。

【1~2月中旬】社会科学、世界史、物理、化学、生物、地学をWeb受講。
         社会科学・世界史はQMを一通り解きましたが、
         理系科目は「基本問題は落とさないように!」とだけ考えていたので
         先生が講義で指摘された問題しか解いていません。
【2月中旬~下旬】上記科目の復習(テキスト/レジュメの読み込み、QM)

【3月】時事白書ダイジェストをWeb受講・テキスト読み込み。
    思想や文学芸術もWeb受講。←息抜きにもなりました
    捨て科目候補だった地理、日本史も頻出部分のみ受講。
    数的は都庁の過去問を解き始めました。

【4月】都庁の過去問題集(5年分)と全科目の復習。
    短期間で効果が出るという資料解釈を重点的に解いてました。
    出題数の多い時事は、音声ダウンロードを使って何度も2倍速で聞いてました

こんな感じです!
完全な捨て科目を作らなかったことが私的にはポイントです。
数的に自信がなかったので、少しでも知識で稼いでおきたかったのです
とはいえ、あまり時間をかけすぎず、基本重視を心がけておりました

今回は以上です。
お読みくださりありがとうございました

<11月の相談ブーススケジュール>
24日 13-17時半 (千葉本校)
28日 16-20時半 (千葉本校)    

都ⅠB新方式について(筆記試験)

こんにちは、村松です!
本日、16時から20時30分まで池袋の相談ブースにいます。よかったら来てください!


今回は私が唯一、最終合格を頂いた東京都Ⅰ類Bの新方式試験について紹介します。

ご存知の方もいらっしゃいますが、新方式は2013年から導入された試験です。

筆記試験は、一般方式と同様に2時間です。

一般方式と異なる点は教養科目の割合で、知能系の分野が30問あります。
内訳は数的推理、判断推理、図形、資料解釈、現代文、英文が5問ずつです。

「数的が得意」や「文章理解はなんだかできる」、「理系だからいけそう」という人は、積極的にチャレンジしてほしいと思います。理系学生や民間企業志望者により多く受験してほしいと導入されたそうです。
ちなみに私は民間企業を経験した上で受験しましたが、同じような人も相当数いたと感じました。


教養試験の後には、休憩を挟み90分間で「プレゼンテーションシート」の作成があります。
これはグラフや表を見て、課題や解決策などを自分なりに考えるもので、発想力や論理性、文章力などを見られています。

ちなみに今年の1次試験は約1300人が受験し、筆記試験の通過者は330人程度と倍率は約4倍でした。

筆記試験を突破すると、プレゼンシートをもとに2次試験でプレゼンを行います。
次回は2次試験のプレゼンと面接について書きたいと思います。


よろしくお願いします!

都庁の専門記述に向けて②

こんにちは

合格者アドバイザーのN・Kです

前回に引続き都庁の専門記述についてお話したいと思います

この時期になると専門記述で何を使おうか迷っている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はおすすめの科目について書いていきます

よく言われることですが、専門記述は「学系」と呼ばれる科目がおすすめです

学系とは、例えば政治学、行政学、経済学、財政学、社会学などがあります。

なぜおすすめかというと、法律に比べて論点が少ないため勉強が楽だからです

もし、法学部などで法律を使いたいという場合は憲法が良いと思います

法律の中でも論点が少なく、また教養の社会科学でも憲法の問題が頻出であるためです。

逆に民法や行政法は論点がたくさんあるため対策がハードになってしまいます。

実際、私は都庁の専門記述に向けて憲法、政治学、行政学を用意していきました。

みなさんもこのブログを参考に専門記述で何を使うか考えてみてください

勉強は計画的に♪②

こんにちは(^-^)/ アドバイザーのA・Oです。

前回の私の記事に引き続き、勉強の計画について書きたいと思います
(前回の記事はこちら

計画は目標達成のために欠かせないもの ですが、、

計画はすべてその通りにいくとは限らないもの でもあります!!

実際に私も月単位の計画を立ててはいましたが、
完璧に実行できたことは恐らく一度もありません

「計画を立ててみたはいいものの、全然うまくいかない!」

そんな時のために、計画の中では優先順位をつけることをおすすめします♪

例えば、
数的処理が苦手だから今月中に克服したい!という目標を立てたら、
数的処理を一日20題解くことランクにします。

憲法を忘れない程度に勉強したい!という目標を立てたら、
憲法を一日10題解くことランクにします。

教養論文は早めにやっておくと後で楽だから、出来れば今月中にやりたい!という目標を立てたら、
教養論文の要点を確認して書き出す作業ランクにします。

そして実際に勉強をする際には、ランク→ランク→ランクの順番で勉強を進め、

また次の月に達成出来なかった分も含めた計画を立て直す!!

・・・というような感じです


計画を立てる際の参考になると嬉しいです

「こんな計画でいいのかな?」と悩んだときにはぜひ相談ブースにいらしてくださいね♪


A・O 11月相談ブーススケジュール
15日 新宿エルタワー本校 16~20時半
17日 横浜本校 13~17時半
20日 渋谷駅前本校 16~20時半
21日 横浜本校 16~20時半
26日 横浜本校 15~19時半

大学生活との両立

みなさんこんにちは
M.Iです!

今日は大学生の方向けになってしまいますが、
勉強時間の確保についてです。

まだまだ大学の講義があるし、公務員試験の勉強に本腰入れる時間がない…
という相談を受けることがあります。

私も1年前そのような状況でした。
人手が足りなかったためアルバイトもがっつりしていました

そこで少しでも勉強時間を増やすために
①少し早く起きて数的処理を解く
②通学時間に暗記科目をやる

ということをこの時期から心がけていました!!

①に関しては、午前中に数的をやるほうが頭が働く!と聞いたのでやっていました。
朝に弱くまだ早起きと呼べるほどではありませんでしたが
少しずつ朝型生活にしていこうと思っていました。

②は人文科学や法律科目のレジュメやテキストを眺めたり、
これまでになかなか覚えられなかった部分を書き出した小さなノートを見たりしていました。

あとは家に帰るとやる気をなくしてしまう性格だったので
出来る限り学校で勉強してしまおう!と思い
大学の講義の合間や前後のちょっとした時間にQMを少しずつ解いたりしていました。
時間があるときにはコンピュータールームでWEBの講義を見ることもありました。


正直これで毎日の勉強時間が急に何時間も増えたとは言えません
が、毎日の少しずつの積み重ねが大事です!!

私が1日中勉強するようになったのは大学のテストが終わった2月からでした。

勝負はまだまだこれからです
寒くなってきたので体調には気をつけてくださいね

国立大学法人等の試験について

皆さんこんばんは!
勉強お疲れ様です
M・Yです。

本日は情報が少ない
「国立大学法人等」の試験について
書きます。

皆さんは国立大学法人等職員の試験をご存知ですか?

この試験は、国立大学の職員(教授ではないですよ~)や独立行政法人などの
職員を採用する
為の試験で、毎年5月の第3日曜日に行われます。
日本を7ブロックに分けて各ブロックごと採用試験は行われます。
しかし、同日に行われるので併願は出来ません
身分は公務員ではありませんが、公務員のような待遇があります。

教養試験のみなので、併願される方も多いと思います。
しかし、筆記試験のボーダーが高いと言われており、筆記試験に合格しても
採用が少ないため、各大学の面接試験に合格するのが
難しい試験です。

試験の仕組みは、一次試験の教養試験が5月に行われ、
筆記試験に合格した人は
各機関が集まる合同説明会に参加し(ここで面接の予約を受け付ける大学もある)、
後日各機関に面接へ行きます。
ブロック内の大学や独立行政法人を日程が
かぶらなければいくつでも受験できます。
但し、内定が出たらもう他の機関は面接できません。

私は去年受験し、筆記試験は合格し、大学は5つほど面接したものの
内定を得ることは出来ませんでした><


面接の結果もほぼ即日に分かり、
早ければ6月の終わりに内定が出る機関が多いので、
長丁場の公務員試験の中では魅力的かなとも思います。
しかし今年は面接の時期が6月の第4週であったため、
地上の筆記試験の直前期でした。

私が受けた印象では、
筆記試験は数的処理が多く、難易度も少し高め、
知識系は細かい知識が出題され
少し特徴的な試験だと感じました。
また、どの大学もエントリーシートにTOEICの点数を書いたり、
資格を書く欄
がありました。
実際どのぐらい英語を話せるか聞く大学もありました。
また10月採用もあるため、既卒の人が多いという印象も受けました。

たくさん大学を受けることが出来るので
面接の練習にはなったかなと思います。
もっと詳しい情報が知りたい方は、
国立大学法人等グループのホームページを参照してください。

受験先を考える参考にしてみてください


今月は 私は
16日13時~17時半  横浜本校
にて相談ブースにいます!
どんな質問でも受け付けます!お気軽にお越し下さい(^^)

オススメの勉強方法

勉強お疲れ様です。

11月になると、早いところではスキーのシーズンになるのですごくわくわくしてしまう庄田です。(というのも、大学でスキーサークルに入っていたのです。)


今回は私がやっていた勉強法ということで、◎〇×勉強法を紹介したいと思います!


私は12月から勉強を始めてとにかく時間がなかったので、QM(クイックマスター)のまわす回数をなるべく少なくしたいという思いがありました。




◎〇×勉強法は、時間をかけない良い勉強法はないかとネットサーフィンしながら探したものです。丸々掲載するか迷ったのですが、どこで使ってもらってもかまわないという記事があったので、今回リンクを貼らせていただきます。

◎〇×勉強法の記事
(※ただし、これは大学受験用のブログなので、鵜呑みにせず、公務員試験勉強に合わせた形で使ってください)



では、◎〇×勉強法のやり方について説明します!



は、初見ですぐに解けた問題(選択肢の正解・不正解が明確に分かる)につけます。

は、なんとなく解けた問題(答えがあっていたものの、なぜ間違いかはっきりと分からない選択肢があった問題)につけます。

×は、間違えた問題につけます。


といった具合に、1周目である程度解ける問題と解けない問題を区別しておきます!


そして、2周目は〇と×のみ解いていき、◎になるまで解き続けます!!



こうすると、分かる問題を飛ばせるので、復習にかける時間を少なくし、ほかの科目の勉強に時間を割けると思います(^^)


簡単でやりやすいので、気に入った方はぜひやってみてください!


裁判所職員(一般職)その1!

こんにちはアドバイザーのR.Nですややこしくて申し訳ないのですが、各本校のHPで二宮と記載のあるのがわたしです。
今日はポッキーの日ですね♪(古いよってつっこまないで下さいね。笑)
裁判所職員(一般職)試験について書きたいと思います

裁判所職員は
<一次試験>
教養択一(知能;27題、知識13題→40題出題):3時間 
専門択一(必須科目=憲法;7題、民法13題)+(選択科目=刑法or経済学;10題):1時間30分 
<二次試験>
教養論文(1題):1時間 
憲法記述(1題):1時間 
人物試験:人によりますが、大体30分~40分


人物試験の配点比率が高く、2分の1を占めるんです
でも心配しないで下さい面接は自己分析をして自分のことを分かった上で、きちんと準備・練習をして行けば大丈夫です♪

ちなみに、一次試験と二次試験を分けて書いたのですが、人物試験以外は1日でやります。長丁場ですね。(女子トイレは激混みです!!!気持ちを落ち着けるために、要点ノート等を御手洗いのお供に・・・)
教養論文と憲法記述は一次試験の択一と実施しますが、採点は二次試験での採点になります。ややこしいですね(笑)。

人物試験で用いる面接カード。これは平成25年度は一次試験の合格通知に同封されていて、1週間以内くらいに裁判所に提出ですしかも必着なのです!!!!!時間があるときや気分転換に自己分析を少しずつやっておくと、焦らないで済むかと・・・


また裁判所職員について書こうかなと思います
最後まで読んでくださってありがとうございました

経済学が苦手な方へ

こんにちは!F.Tです

民法が苦手な人へに続きまして、
「経済学が苦手な人へ」をお送りしたいと思います^^

講義の受講を進め、すでに「経済学を捨てたい・・・」、「数学嫌いだから計算問題はもうやりたくない・・・」と嘆いている方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

経済学は、法律科目と違って、図(グラフ)を使ったり計算したりと、自分の手を動かして答えを導かなければならならないところに、難しい、数学的センスがないと解けないと思わされてしまうのかもしれません。数的処理みたいですね

しかしながら経済学は、ご存知の通り主要科目の1つです。計算や図の活用は避けては通れません。足を引っ張ってしまうと、合格から遠ざかってしまうといっても過言ではないでしょう。。。


ではどうしたら計算したり図を使ったりできるようになるか?

そもそも経済学が苦手な人は、
①問題文を読んで、図(グラフ)をすぐにイメージできない、書けない
②問題に図がでてきても、何を表しているのかわからない
③問題を見て、計算の公式が浮かばない
④公式が浮かんでも使い方、導き方がわからなくなり手が止まる

こんな状況に陥ってはいませんか?

こんな状況を立て直す、こんな状況にならないために、
自分が経済学の勉強で気をつけていたことを少しばかり書きます。



図(グラフ)を使う問題
①重要な図(グラフ)が出てきたら、縦軸・横軸が何を表しているのかと、曲線の形状曲線の交点曲線で囲まれている部分が何を表しているのかを確認し覚える

⇒類題を解くたびに何度も図を描きながら問題を解く練習をすれば、自然に覚えていけると思います。問題で図が与えられなくても思い浮かぶようになりましょう!解説を読むときは図を眺めるだけでなく、自分でも書いたほうが頭に入ります。ひとつひとつの図を丁寧に読んで使えるようになりたいところです!
また、問題で図が与えられたときも、軸や曲線の交点、囲まれた範囲を確認する癖をつけると、ミスを防げます。



計算問題
どの公式をどのように使うかと、式の立て方を覚えるまで計算問題を繰り返し解く!
⇒計算問題は、それぞれ答えを導き出すための公式を使って解いたり、こういうふうに式を立て、こういう流れで計算するといったようなパターンがあります。公式やパターンを覚えるには、「こういう問題の時はこの公式を使って、こういう流れで計算するものだ」と開き直ることも必要です。とにかく問題を見た瞬間、公式が思い浮かべられたり、解法パターンが浮かばなければ、本番でも解くことは難しいです。ただ注意したいのは、パターンを覚える際に、今この式で何を求めようとしているのかを追いながら、頭にいれることです。頭に入った!と思ったら必ず自分で最初から最後まで式を立て答えを導けるか確認します。慣れない計算パターンの流れをつかむのはそう簡単ではないかもしれませんが、数的処理と同様、手を動かした分だけ慣れていけるはずです!


ここまで、とでもしんどそうなことを書いてしまったかもしれませんが、ほとんどの受験生が解けない難問まではやる必要はありません。また、しっかり基本レベルさえマスターすれば、超典型問題出たときに、法律科目よりも楽に得点できるなんてこともありえます。でもそれを本番で見極められるには、やっぱり練習量が必要です。(あまりフォローになっていませんでした

しんどいと感じる方も多い科目かもしれませんが、私個人的には、しんどい分だけ、経済学の問題で正解が導けたときの喜びは、法律科目の3倍くらい感じながら勉強していました(笑)

最後に付け加えますが、経済学は、ひとりでは勉強しづらい科目でもあるので、講師の先生に質問できる環境がある人は、どんどん質問して疑問点は早期解決することをおススメします。


パターンが身体に染み込むまでは大変かもしれませんが、それさえつかめれば楽に解けるようになると思いますので、是非ともあきらめずに経済学の勉強を続けていただきたいと思います!



ほんとに最後に、私のブーススケジュールは、

11月23日(土)14:00~18:00@渋谷本校

です!お気軽にお越しください

最後までお読み頂き、ありがとうございます!
では、周りには風邪が多くなってきたので、みなさんもお体には十分気をつけて筆記対策頑張ってください

特別区合格ノート 2014 ③

こんにちは、アドバイザーの鈴木です!

今日は相談ブースでも相談の多い併願先の設定について記事にします!!
今回は特に、特別区第一志望のかたがどう選んでいくかという視点で書いていきたいと思います。

教養試験はどこも科目がほぼ一緒(地上では古文があるとこもありますが・・・)なのでここでは書きません。

まず特別区の試験科目は、
憲法、民法ⅠⅡ、行政法、経済原論ⅠⅡ、財政学、政治学、社会学、行政学、経営学
となります。
ここからかぶるものが多いもの、興味のあるものを選んでいきたいですね。

そこで候補に挙がるのは、
国立大学法人(新しい準備は必要なし)
国家一般職(新しい準備は必要なし)
A日程、地方上級(刑法、労働法、国際関係など)
B,C日程市役所(刑法、労働法、国際関係など)
財務専門官(専門記述)
国税専門官(専門記述)
裁判所事務官(専門記述)
あたりになります!

見てのとおり専門記述を学習することで、受けられる試験の幅がかなり広がります!ちなみにA日程では試験科目が増えますが、特別区試験以降からでも準備は可能です。

ちなみに私自身は、特別区、国家一般職、A日程地方上級の3つを併願しました。

併願先の設定は今後の勉強スケジュールを立てる上で重要なので、よく考えてみてください!

自分の試験種に合わせた併願先がよくわからないという方は是非、アドバイザーを利用してください!
これからもがんばっていきましょう!

以下は自分のブースでの勤務日程です!(時間は16:00~20:30

13(水) 池袋
19(火) 水道橋
21(木) 池袋
22(金) 渋谷
26(火) 池袋
27(水) 渋谷

*予約制のところもありますが、その時間に予約が入っていなければ、予約無しでも相談することは可能です!
時間も次が空いてれば長めに対応できるので、どお気軽に話しかけてくださいね!

また、30(土)に特別区座談会が開催されます!
詳細は追って説明しますが、特別区の試験合格者が合格に必要なことを話す予定ですので、是非参加してくださいね!

民法が苦手な方へ

こんにちは
M.O(特別区)です

今日は、前日の「数的処理が苦手な人へ」に引き続き、
民法が苦手な人へです!

大学で法学部などに通っている場合、
法律系科目に苦手意識はあまりないかもしれませんが、
中には、法律系以外の学部の方もいるんじゃないですか?

私も大学はなんと農学系の学部に通っておりまして(笑)、
事務職の公務員試験の専門科目は全て1からのスタートでした。
新しいことを勉強できるのは楽しかったので良かったのですが、
法律系科目、特に民法に関してはなんじゃこりゃー\(^o^)/ってなりました!


なんてったって民法は…

①量が多い!(Ⅰがやっと終わってもⅡがあるとか)
②抵当権とか債権とか聞きなれない専門用語がたくさん出てくる!(「瑕疵」とか読めない)
③なんか細かい!(善意だとか悪意だとか…)

こんな理由から民法が嫌いでした
民法は公務員試験を受ける上で大きな壁のような存在ですね


でも皆さん!
諦めちゃダメです!
捨てちゃダメです><!!



なぜなら…
①出題数が多く
②差をつけられる科目

だからです!!


①出題数が多い

例えば・・・

国家一般職......10題出題(40題選択解答/80題)
特別区・・・・・・・...10題出題(40題選択解答/55題)
地方上級関東型・・・・・・・6題出題(40題選択解答/50題)
裁判所事務官・・・・・・・13題出題(30題必須解答/40題)

このような出題数になっています!
専門科目の主要科目なだけありますね。


②差をつけられる科目
時間のない受験生や、ちょっと公務員試験受けてみようかな~くらいの軽い気持ちの受験生は、民法の勉強を十分にしないまま試験に挑みます。こういう他の受験生に対して、差をつけられる科目でもあります!



つまり、民法で安定して得点できると、合格にウンと近づきます
他の科目も勉強しなきゃいけないし、本当に大変だと思いますががんばって下さい





では民法に苦手意識のあった私からのアドバイスです。

①すぐにできるようにならなくても落ち込まない!
民法は習得に時間がかかる科目だと思います。
私もQM1周目は全く解けませんでした。あまり理解してる気もしませんでした。
2周目も全く解けませんでした。凹みました。できるようになる気がしませんでした。
しかし!!
3周目・・・あれ・・・?ちょっと解ける・・・!?ってなりました!(笑)
いま1周目2周目でできるようにならなくてもあまり落ち込まないでください!
3周目くらいで光が見えてきますよ!


②具体例で考えて理解する
やはり民法は私たちの生活に関わる身近な問題が多くでできます。
具体的な事例で考えて、分かるようになってくると楽しくなってきますよ!


③紙に書いて整理する
事例がたくさんあって頭がこんがらがった時は、私は自分で紙に書いて整理していました。
参考書を睨むだけより、書いてみると意外にすっきりします。




どうでしたか?これを見て、民法が苦手で嫌気がさしている方のやる気が少しでもアップしたら嬉しいです





M.O(特別区)の11月相談ブーススケジュール
(合格先:特別区・八王子市)


11日(月) 16:00-20:30 @池袋本校
19日(火) 16:00-20:30 @池袋本校
21日(木) 16:00-20:30 @立川本校
28日(木) 16:00-20:30 @池袋本校

M.O(特別区)=小野です
ご予約は「小野」で行ってくださるとうれしいです

悩みでも愚痴でも世間話でも何でも聞くので気軽に来てください







数的処理が苦手な人へ

こんにちは!
アドバイザーの黒河です!

今回は数的処理が苦手な人のために
いろいろと書いてみました!
とにかく数的が苦手でどうしようもない!という方は
ぜひ読んでみてください!



①数的処理が苦手な人は非常に多い
公務員試験を受験する方は一般的に文系の方が多いです。
そのため、計算にあまりなじみがないから数的が苦手
という方が非常に多いです。
ちなみに私もその一人でした。
しかし、考え方を変えればみんな苦手ということです!
したがって、数的ができないと落ち込むのではなく
みんな苦手だからこれが普通なんだと
逆に開き直りましょう

②数的処理はほどほどでいい
①では数的が苦手な人が非常に多いという話をしました。
しかし,数的が苦手でも合格してる人はたくさんいます!
では、数的が苦手な人はどうやって試験を乗り越えているのかというと、
おそらく、文章理解や知識系の科目でカバーしていることと思います!
数的はほどほど(5割程度)でも他の科目で十分カバーできるので、
数的をあまり重たく考えずに、
足を引っ張らない程度にできればいいや!
という意識で勉強してみましょう!

③難しい問題は解ける必要なし!
公務員試験は満点をとれるような試験ではありません。
それは試験の中に必ず難問が含まれているからです。
こうした難問は誰も解けないし、解けるように努力する必要もありません!
試験は難問を解けるかで差はつかず、基本的な問題をいかに確実にとれるかで差がつきます!
したがって、普段の勉強で過去問に載っている問題を全て解くのではなく、
基本的な問題をとにかく繰り返し解くように心がけましょう!


どうでしょうか??
この記事を読んで
少しでも数的処理に対する不安がなくなればうれしいです!

また、それでも不安がなくならないという方は
ぜひ相談ブースに来てください!
もちろん相談でなく、世間話でも全然OKです!

公務員試験は長丁場なので、
不安がでてきたら適宜解消しつつ
勉強を進めていきましょう!

都ⅠAについて【筆記試験概要編】

こんにちは、M・O(都庁)です。


今日は都ⅠAについての第二弾【筆記試験概要編】です。


教養択一について

ⅠAの教養択一は、Bとほぼ変わらない難易度だと言われています。

その代わり、足きりのボーダーが若干高くなります。(Bのボーダーにプラス2~3点程度)

つまりB同様の対策をしっかりしていれば大丈夫だということです。


教養論文について

問題形式・文字数・テーマにいたるまで、Bとほぼ同じです。

なぜなら今年度から、Bの教養論文がAの方式に合わせてきたからです。

つまりこれまたB同様の対策をしっかりしていれば大丈夫だということです。


専門記述について

これこそAがAたる所以でしょう。Bと科目・文字数ともに全く異なります。

科目としては

公法・民事法・経済原論・財政学・公共政策

があります。

基本的にⅠAは院生が受験するという想定のもとできた区分なので、上記のような科目なのでしょう。

ロースクール生でもないし経済関連の院を出たわけでもないという方は、公共政策を選択するのが一般的です。

私も公共政策を選択しました。

文字数に関しては、具体的な指定はされません。

一般的には、解答用紙が6枚配布されるうち、3枚以上書けば大丈夫といわれています。



いかがでしょうか。ⅠAの筆記試験の概要はお分かりいただけたでしょうか。

B対策も含め、より詳しい情報が欲しいという方は、是非相談ブースにお越しください。


11月の相談ブーススケジュール (すべて16:00~20:30)

6日 新宿エルタワー
14日 新宿エルタワー
15日 水道橋
20日 立川
22日 新宿エルタワー
26日 新宿エルタワー
29日 水道橋


(各校舎のHPのスケジュールには「M・O」ではなく、苗字の「大柿」と表示されております。

電話でのご予約の際も、「大柿」とスタッフにお伝えください。

わかりづらくてすみません…)



次回以降は、筆記試験の科目についてそれぞれより詳しくお伝えしたいと思います。

早速次回は【教養択一編】をお送りする予定です。


それではみなさん、やることが多くて辛い時期かとは思いますが、健康には気を付けてがんばってください!

模試の活用法

こんにちは!
アドバイザーの吉田です

今回は模試を受けたあとどのように復習していたかについてお話したいと思います。

☆模試当日☆
 すぐに自己採点をして、出来た問題・出来なかった問題を確認
               ↓
 <数的処理・経済原論>きちんと考えてマークしたのに不正解だった問題のみ、解説を読んで解きなおす
 <それ以外の科目>出来なかった問題の解説を読んで理解する
              理解できないor全く覚えていない場合はテキストの該当箇所を参照する
 私の場合、数的処理と経済原論は足を引っ張らない程度にできれば良いと考えていたので、
   試験時間中に飛ばすような問題は復習の際も気にしていませんでした!
 また、受験時に未受講の科目も無視していました   

☆成績発表後☆
 <全科目>正答率40%以上の問題で自分が出来なかった問題について解説を読んだり、解きなおしたりする
 特に重要と思われる知識が定着していないと感じた場合には、ルーズリーフにまとめたりもしましたが 
   それにあまり時間をとられないようにしていました。
   書くことは思いのほか時間がかかるので、解説やLECの先生方のレジュメを読み込むほうを重視していました 
   
年末ごろから、本格的に模試が始まることと思います
ちなみに、私が受けた模試は
①無料公開模試②地上・国家一般職トライアル模試2回③地上・国家一般職択一公開模試
④東京都Ⅰ類択一記述公開模試⑤国家一般職択一記述公開模試⑥地上・国家一般職直前択一公開模試
です。

模試は学習の進捗度を測るということはもちろん、
時間配分解く順序を試す意味でも貴重な機会なので、
「未受講科目がまだ多くて気が進まない・・・」という方もとりあえず受けてみてください!
また模試の点数は本番とは関係ないので、結果に一喜一憂しないことも大切です

模試の復習のしかたは、人によって異なると思いますが、
何か参考にしていただけたら嬉しいです!

ここまでお読みくださりありがとうございました。

最後に宣伝させてください(´・ω・)ノ
【11月の相談ブーススケジュール】
10日 13-18時(千葉本校)  11日 16-21時(水道橋本校)
14日 16-21時(千葉本校)  24日 13-18時(千葉本校)
28日 16-21時(千葉本校)
どんなことでもいいのでお気軽にいらしてください

面接で見られていること

こんにちは、村松です!

今回は完全に個人的な視点ですが、面接で「ここが見られているのでは」ということを紹介します。


①挨拶などの礼儀(社会人として問題ないか)
②話し方(暗記したことをそのまま話しているのでは?)
③自分の言葉で話しているか(面接本などの言葉を引用しているのでは)
④受験先への熱い気持ちが出ているか(第一志望ではないのでは?)
⑤面接官とのコミュニケーション(相手の話をしっかり聞き、会話になっているか


などです。

面接は自分の思いを伝える場ですが、それが独りよがりになってしまってはいけません。あくまでも面接官とコミュニケーションをとることを忘れないでください!
面接官の話を聞き、
「自分の熱い思い」
をこめて答えることこそが大切だと考えます。

もし面接に苦手意識がある人は、LECで仲間を作るなどして普段から人と会話をする習慣をつけたほうがいいと思います。
仲間づくりのイベントも今後やっていきたいと思っているので、ぜひ参加してくださいね!

ちなみに7日(木)の16時から20時30分まで池袋の相談ブースにいますので、よかったら来てください!

都庁の専門記述に向けて

こんにちは

合格者アドバイザーのN・Kです♪

今日は都庁の専門記述についてお話したいと思います

都庁では、専門試験は10科目中3科目を選択して記述するという方式を

とっています。

実際に試験で書くのは3科目ですが、論点のヤマが外れた時のために多くの人は

4~5科目の準備をして試験にのぞみます



では、専門記述に向けて年内に何をやっておけば良いのでしょうか?

私は年内のうちにどの科目で専門記述を受けるのかを決め、その科目については択一の知識は

ほぼ頭に入っているという状態にしていました

専門記述の対策は論点をひたすら覚えるという作業なのですが、やはりその前提となる知識は

絶対に必要だからです

都庁を受ける皆さんは、ぜひ年内のうちに専門記述で使う科目を決め、択一の知識をどんどん増やしていったくだ

さい

理系出身!各教養科目のウエイト

みなさんこんにちは!
技術職アドバイザーのM.Hです

今回は技術職志望の方に限らず、理系出身の方へ向けて
各教養科目の重要度
をお話ししていきたいと思います
前回も少しご紹介しましたが、今回はより詳しくお話ししていきたいと思います。

まず持論ですが、教養試験では目標点まで一番勉強時間が少なく一番点が取れる勉強計画を立てる
ことが一番重要だと思っています
一番と何回も言って意味不明ですが、とにかくコスパのよい勉強計画立てましょう

いままで数学や理科の勉強ばかり行ってきて、社会とかチンプンカンプンという
典型的な理系タイプの方は、以下のような順位でコスパが高いと思います
出題問題数を考慮した上で、労力が低く、勉強効果が高い科目の順位

数的処理>>>文章理解=時事>自然科学>社会科学>>>人文科学
(事務系志望で理系の方の場合、社会科学の順位はもっと上だと思います)

何回も言いますがあくまで持論です!笑

理系の方の場合、数学や物理、また化学、生物などの勉強をしてきたと思うので、
すぐに自然科学の問題は理解できるようになると思います
しかし、自然科学の問題数は最近減少傾向で、大変コスパが悪いです
人文科学になるとさらにコスパが悪くなるので、
他の科目に支障をきたすまで勉強しすぎないよう注意してください!

それに比べ、文章理解や時事は多くの試験種で複数問出題されるので、
現代文や英語が苦手、また暗記が苦手という方もしっかりと勉強が行った方がいいです

コスパ、コスパと何回もうるさく申し訳ありません!笑

私は、目標点(もちろん合格点より数割上の点数で)を設定し、
その上で各科目の目標値
を定めていました

例)目標合計7割と定めた場合
  数的 8割
  文章 7割
  人文 5割 ...

というように、大まかな目標を定め模試の度に、目標値を微調整していました!
すると、自ずと目標点までの近道が見えてきます

これはあくまで私の勉強方法ですしかし、理系の方が文系の方の勉強法を
真似した場合むしろ遠回りになってしまうかも
しれません

合格まで一番近道である勉強方法を早めに確立しましょう

勉強は計画的に♪①

こんにちは(^-^)/ アドバイザーのA・Oです。

皆さん、勉強をする際には計画を立てていますか?

公務員試験は科目数が多く、勉強期間も長いため、
試験本番に万全な準備をして臨むには
しっかりと計画を立てて勉強を進めていくことが非常に重要です!

では、具体的にどのように計画を立てると良いか?

まず計画の大前提として、大きな目標を決める必要があります!
(来年の○月にある○○の筆記試験を突破する!というような

そして、その大きな目標を達成できるような小さな目標を立てていくと良いですね

実際に私が受験生だった時は、一ヶ月毎に計画を立てていました。

例えば今の時期であれば、

・11月中に受講し終えたい講義
・各科目の毎日のノルマ

などを紙に書き出し、
その計画を達成できるように日々の勉強を進めていっていました

私のはあくまで計画の立て方の一例ですが、
月単位ぐらいの勉強の指針がはっきりしていると、勉強のモチベーションもあがります!

是非皆さんも、計画を立ててみてくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR