過去問って何周まわせばいいの?

こんばんは!
アドバイザーの黒河です!

今日で1月も終わりです。
みなさん今月はしっかり勉強しましたか
しっかり勉強した方はこの調子でさらに勉強を継続していきましょう!
勉強できなかった方はその分を取り返すために来月からめっちゃ勉強しましょう!!

今回は相談に乗っていて結構多い、
「過去問は何周まわしましたか?」とか「何周くらいまわせば覚えられますか?」という質問についてちょっと話したいと思います。


率直に言うと、私は過去問何周というのがあまり好きではありません。
というか、何周したかなんて数えていません。気にしたこともないです。
なぜなら、『過去問を○周すれば覚えられる』というのは決まってないからです
人には得意科目・不得意科目、覚えやすい科目・覚えにくい科目というのが必ずあります。それをひっくるめて、「とりあえず過去問○周!」と決めるのはちょっとどうなのかなと思います

でもあえて言うならば、私は過去問10周(都庁なので教養のみ)は軽く超えていると思います。
10周くらいまわしていれば計算問題は別として、問題を瞬殺で解けるレベルになっています!みなさんには試験直前までにはぜひそのレベルまでもっていってほしいなと思います!




































...いや、10周とか無理でしょ。って思った方います?

そう思った方はちょっと甘いんじゃないかなーと思います。
人間その気になれば1日中勉強できるもんです。私は、1月と2月は10~12時間程度3月から筆記試験当日までは14時間程度勉強していました!

別に「絶対過去問10周しろ!」とか「14時間勉強しろ!」というわけではありませんが、試験当日までに過去問○周すればいい、という考え方は捨てて、とにかく時間の許す限りひたすら過去問を解いてほしいなと思います!
問題が瞬殺できれば時間の短縮にもなりますし、それが自信にもつながります!


結論としては、
「過去問○周...」って考えてる暇があったら、とにかく問題を解け!!
ということです。



以上で今回の記事は終了です!
さあ、このブログを読み終わったなら、今すぐ過去問に手を伸ばしてください!笑
つべこべ言わず、とにかく勉強しましょう!




~黒河の相談ブースのスケジュール(2月)~

1日(土)新宿エルタワー 13:00~17:30
8日(土)千葉 13:00~17:30
14日(金)千葉 16:00~20:30
15日(土)水道橋 13:00~17:30
19日(水)千葉 16:00~20:30
24日(月)水道橋 16:00~20:30
26日(水)千葉 16:00~20:30
28日(金)水道橋 15:00~19:30

相談内容は問いません!
むしろ相談じゃなくて息抜きで来てもok!
とにかく不安、昨日バイトでミスしちゃった、彼氏or彼女と別れそう、どんなことでも構いません!笑
最近相談に来てくれる人が少なめなので、どんどん来てください!


~イベント告知~

①2月8日(土)14:00~16:00 技術イベント「技術系受験生のための面接対策!」@水道橋本校

②2月10日(月)16:00~18:00 「教養のみで受験できる!神奈川県庁早期チャレンジ&国立大学法人徹底分析」@新宿エルタワー本校

ぼっちなあなたへ

こんにちは、大柿です^^


唐突ではありますが、私はずっと一人で勉強していました。

私は大学3年時に1年間の海外留学をしていたため、大学4年になってから勉強を開始しました。現在5年生です。

ゆえに、大学において身近に公務員受験仲間なんていませんでした。

ではレックではどうだったかというと、生講義に通ったり、レックの自習室にこもって勉強してましたが、べつに友達なんてできませんでした。

いわゆるぼっちでした。

誰とも会話を交わすことなく、毎日一人で黙々とストイックに勉強を続けていました。

レックでの講義の前後や休み時間に楽しそうに話してる集団を見ると

「全員○ちればいいのに」

って思ってました。

どうでもいいですが、服装も常に全身黒っぽい服にリュック、ノーメイク、マスク、髪もショートという完全装備で、ムダに殺気を放っていました。

でも、そんな私でも、内心

「公務員試験友達が欲しい…」

と思っていました。


そんなある日、とあるHRに行ったとき、「この人いつもこの先生のHRに来てるなー」と思う女の子がいました。

HR後、その人が先生と親しげに話しているのを見て、

「よし、先生にこの人を紹介してもらおう!(`・ω・´)」

と、突然私の中の積極性が顔を出しました。

結果、その人とは仲良くなれ、後々には他にも仲間を作ることができました。

おかげで面接ラッシュというとんでもなく辛い時期も、みんなのおかげでどうにか乗り越えられました。


受験が終わり、今、私がみなさんにお伝えしたいことは

・ぼっちでも問題はない。むしろぼっちの人がほとんど。気にしなくても大丈夫

・結局大事なのは「自分が」努力するかどうか。周りに振り回されるようなら、むしろ自らぼっちになれ

・仲間を作りたいなら、HRや先生を活用しよう

・仲間を作る場合、普段通っている校舎が同じ人のがよい(じゃないと連絡先を交換しても結局会わないってオチが多い)

・仲間がいると、すごく支えになる(特に面接時期)

・でもべつに、民間を受けている友達だってすごく支えになってくれる(特に面接時期)

・親や普通の友達でも相談相手になってくれることを忘れないで


ということです。


これからどんどんHRやイベントが開催されます。

みなさんこれらを、「仲間を作る場」としても活用してみてください。

ものは試しです(笑)

あと、民間を受けている人達を敵視するのはやめましょう!

お互いそれぞれ辛い思いをしながら就職活動をしているという面ではなんら変わりはありません。

むしろ、面接練習やES添削に付き合ってくれる重要な人材でもあります。

無理に仲良くする必要はないですが、ほどよい距離を保ちましょう(笑)



~大柿の相談ブース~

2月
4日 新宿 16-20:30
5日 水道橋 16-20:30
13日 新宿 16-20:30
18日 新宿 16-20:30
19日 立川 16-20:30
26日 新宿 16-20:30
27日 水道橋 15-19:30

息抜きに「宝塚歌劇の話がしたい!」「留学・ヨーロッパの話がしたい!」という方も大歓迎です\(^o^)/
論文の添削やES・自己PRについての相談でもおっけーですよ^^


ではまた!( ^ω^)

ブログランキング

こんんちは!技術系のH.Mです。

このブログにも登場させて頂き、早5ヶ月。
最近になって、このブログもたくさんの受験生の方々に見て頂け大変うれしく思っています。
これからも、すこしでもみなさまの力になれるよう、役に立ちそうな記事を書いていきたいと思います!

そこで、今回は最近このブログを見始めた方々へ、今年度アドバイザーが書いた記事の中で、とくに人気の高かったベスト5をダイジェストで紹介していきます。
(2013年9月からの記事で拍手数の多かった順 1/30現在)


第5位:知識攻略!必殺のまとめノート 【鈴木】 1/17

・拍手10

アドバイザー鈴木が受験生時代に行っていた教養知識の勉強方法です。
写真を載せて、分かりやすくノートのまとめ方が紹介されています!
彼の勉強法は会長のお墨つきなので、一見の価値ありです☆


第4位:学歴なんて関係ない!(筆記編) 【黒河】 11/21

・拍手12

ブログ一発屋、黒河の記事です!
唯一、昨年書いた記事でランクイン!
公務員試験は、経歴を考慮しないと謳われていますが、実際は不安を感じる方が多いと思います。(私も不安でした・・・)
そういった方々にぜひ見てほしい記事です!
私も受験生のころにこの記事を読んだら元気が出たと思います。


第3位:アドバイザー勝手に他己紹介 【全員】 1/19

・拍手13

アドバイザー同士で書いたアドバイザーの紹介記事です!
半分くらいは着色されたひどい内容ですが、これを見れば在籍しているアドバイザーがどんな人がわかると思います(?)
この記事を見て「この人と相談したい!」という人がいれば、ぜひブースまで!


第2位:試験勉強と恋愛 【大熊】 1/28

・拍手15

アドバイザーの恋愛マスターといえば、彼女!
私はこういったものに関して無縁なのでわかりませんが、恋人がいる方々にとっては試験勉強との両立や、相手の方に理解してもらう上でいろいろ悩みがあると思います。
実際、試験2日前に別れてしまったアドバイザーもいるので、そのようなことにならないよう、彼氏彼女のいる方はこの記事を読んでおきましょう。
また、恋愛のことで悩みのある方は、ぜひ大熊のところへ!


第1位イベントレポート ~特別区志望3区の選び方&政策紹介~ 【小野】 1/12

・拍手72

カリスマブロガー小野ダントツの1位です!
特別区就職予定者全員参加で行われたイベントのレポートで、このときの参加人数は230人の大盛況だったようです。
今後も,3月までは全力でイベントを開催していくので、ぜひ足を運んでみてください!


これからもどんな記事に需要があるのか、今後の参考にしていきたいので、ためになったな、良かったなと思った記事があれば、ぜひポチっと拍手を押してください!(誰が押したかは一切わからないので大丈夫です笑)


直近イベント・HRの告知

○アドバイザーに聞く合格必勝法
 1/31(金)17:00~18:30 中野本校
パネルディスカッション形式でアドバイザーが筑紫・藤原講師からの質問に応えていきます!

○技術系受験生のための面接対策!
 2/8(土)14:00~16:00 水道橋本校

○教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析
 2/10(月)16:00~18:00 新宿エルタワー本校

明日の中野本校でのHR

みなさんこんにちは!アドバイザーの鈴木です!
知らない人が多いと思いますが、
明日、
1月31日 17:00~18:30 中野本校

アドバイザーに聞く合格必勝法
というHRが開催されます!

パネルディスカッション形式でアドバイザーが筑紫・藤原講師からの質問に答えていきます!


勉強にいきずまっている方や、
漠然とした不安を抱えている方など

多くの方の参加をお待ちしています!

ちなみに参加アドバイザーは、
イケメンカリスマブロッカー 黒河(都庁・国税)
Face book 田野倉(特別区・神奈川県・国税・裁事)
特になし  鈴木(特別区・国家一般・埼玉県)
の3名です!

レック受講生以外の方でも参加できるので気軽に中野本校へお越し下さいね!

都IB専門記述ノート~政治学編②~

おはようございます!
アドバイザーの吉田です(自己紹介はこちら)

今回も都IB専門記述向けに政治学の論点をまとめていきたいと思います♪
テーマは『マクファーソンの参加民主主義』です。


シュンペーターやダールのエリート民主主義理論
    ↓これに対して
マクファーソン:古典的な「人民による政治」の復活を訴える

(1)民主主義理論の発展を4つに分類
防御的民主主義(論者:ベンサム、J.ミル)
 政府による抑圧から被治者を守るためのシステムとして民主主義を捉える
発展的民主主義(論者:J.S.ミル、J.デューイ)
 個人の自己発展や人類向上の手段として民主主義を捉える
均衡的民主主義
 シュンペーターやダールらの主張する「政治家による政治」を基調とした民主主義理論
参加民主主義
 マクファーソンが自らの立場として主張
    ↓
    ↓具体的には
(2)政治参加を単なる手続とはせず、
  政治参加自体が市民の特性向上などの価値を付与し、政治教育機能や疎外された人間性を回復する機能などを果たすことを期待
    ↓
政治参加に大きな機能と意義を認める
    ↓
住民運動や市民運動などさまざまな形態によって政治参加を促進
    ↓
    ↓
(3)参加民主主義を具体的に実現するシステムは?
①基底的な地域社会および職場レベルでの直接民主主義 と、上位レベルでの間接民主主義を組み合わせた複合的なシステムに、
②改良された競争的政党システムを組み合わせたもの
    ↓
間接民主主義を直接民主主義によって補完(× 置き換え)することを意図した
                                                  以上


年が明けてもうすぐ一ヶ月が経ちますね疲れもたまってきたころだと思います。体調には本当に気をつけてください
また、勉強するときは適度に休憩を入れてくださいね
ずっと同じ姿勢でいると肩がこって勉強に支障が出ることもあるので(私は肩がかなり痛くなりました)、
できれば1~2時間に1回は体を動かしたほうがいいです

それでは今日も一日がんばりましょー

直近のアドバイザーイベント紹介
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」
2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
実際の面接の経験を踏まえ、技術系ならではの面接対策をお話しします。
上位合格者から面接のコツもたっぷりお伝えしますよ~☆

「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」
2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
教養のみで受験できるため受験する方多いかと思いますが、
合格者が少ないため情報がなかなかないですよね~><
そんな貴重な情報を合格したアドバイザーから直接聞いちゃいましょう!!
筆記試験、面接、プレゼン、自己PRシートなど誰よりも早く対策して合格を手に入れましょう!

2月の相談ブーススケジュール
2日13:00~17:30@水道橋本校
5日16:00~20:30@千葉本校
13日16:00~20:30@水道橋本校
16日13:00~17:30@千葉本校
18日16:00~20:30@水道橋本校
23日13:00~17:30@千葉本校
28日16:00~20:30@千葉本校
お気軽にいらしてください

川崎市の試験制度が大幅変更!!

こんばんは!村松です。

今回は僕の地元である
「川崎市」
の試験制度変更について書きますね。
詳しくはHPを見て頂きたいのですが、行政事務においての大幅な変更点が2つあります。

①教養試験の問題数が昨年までの50問から30問に
人文科学と自然科学の一切と古文の出題がなくなります。分野としては数的処理、文章理解、社会科学のみとなります。

②1次試験で「面談試験」を実施
教養・専門試験の成績により、面談対象者を決めるそうです。机をはさんだ対話形式の面接試験ということです。

川崎市では「優れたコミュニケーション能力」や「柔軟性・主体性」を持つ人物を必要としており、より人物重視の試験となります。なお、川崎市は2次試験で集団討論(グループディスカッション)と面接もあります。

個人的には、公務員試験は年々人物重視の傾向が強くなっていると感じています。
昨年には東京都が専門試験を必要としない「新方式」を導入しました。教養試験のみで受験できる自治体も増えている印象です。

これらのことから考えられることは、早めの面接対策が重要ということです。
川崎市のような試験制度では、筆記試験が終わってから面接対策をしたのでは間に合わない可能性もあるので、勉強の合間にできることをしておきましょう。

最近は相談ブースに、自己分析や面接シートの添削をお持ち頂ける方も増えています。添削はもちろんですが、経験や志望動機を書いて持ってきて頂ければ、僕が良いと思う方向に作成しますので、よかったら来てください。

2月は

6日(16時~20時30分)・新宿エルタワー本校
8日(14時~18時30分)・横浜本校
10日(16時~20時30分)・池袋本校
11日(13時~17時30分)・渋谷本校
12日(16時~20時30分)・新宿エルタワー本校
19日(16時~20時30分)・新宿エルタワー本校
20日(16時~20時30分)・池袋本校
27日(16時~20時30分)・横浜本校

にいます。お待ちしています!

また、18日には池袋本校(19時~21時)で長谷川先生のHR(ホームルーム)があり、アドバイザーも4人参加予定です。内容は「アドバイザーの面接シートを大解説」ということで、長谷川先生が、アドバイザーが実際に出した面接シートをぶった切ってくれます
「面接シートのどこがよかったか」「この経験はどう使えるか」など、長谷川先生の視点で話してくれますので、ぜひお越しください!

なお、次のブログでは、川崎市に受験を考えている人のために、魅力をお伝えしたいと思っています。

試験を受ける前にやっておくべきこと

こんにちは N・Kです♪

先日のトライアル模試を終え、喜んだりしている方も落ち込んだりしている方も入ると思います

出来なかったところはなぜ出来なかったのかを分析し、復習するようにしましょう

さて、今回は今までがんばってきた成果を出す為に試験前に実践しておいてほしいことを書いていきます。

1 本番が始まるのと同じ時間から勉強を始める

 朝が弱くて勉強を始めるのがお昼ごろからになってしまうという方も入ると思います

 しかし、そのような状態で勉強を続けていて本番では眠くて力を発揮できなかったということを避ける為にも、ぜひ

 本番の試験が始まるのと同じ時間(大体9時くらい)から勉強を始めて頭を働かせる練習をしましょう。

2 1時間半~2時間は集中して問題に取り掛かる訓練をする

  普段勉強しているときについつい飲み物を飲んだり、ケータイを見てしまう方もいらっしゃると思いますが、

  本番では2時間近くそのようなことはできません。

  休憩を挟まなくても数時間は集中する練習をしましょう。

  (ただし、その後は20分くらい休憩を取ってリラックスしてくださいね!!)


上のようなことを実践して、持っている力を全て出せるようにがんばってください

技術職の模試

こんにちは!技術職のM.Sです。

最近は気温の変化が激しいですね
ノロウイルスやインフルエンザも流行ってきているので、体調管理には一層気を使っていきましょう

さて、今回は模試について書きたいと思います。
事務職のアドバイザーからは何度かお話していますが、技術職はそういう話をしてこなかったので、技術職受験生の参考になればと思います

私が去年受験した模試は

1月?
トライアル模試(第2回)
3月
地上国家一般職択一公開模試(第2回、化学)
東京都Ⅰ類択一記述公開模試(技術・その他)
4月
国立大学法人等職員採用公開模試(技術系)
地上<技術系>択一記述公開模試(第1回、化学)
国家一般職択一記述公開模試(その他の技術)
地上<技術系>択一記述公開模試(第2回、化学)
※時期や名称は去年のものです

の7つです。
技術があるものは片っ端から受けていて、結構な数になっていました

私が模試を受けた最大の理由は
試験環境に慣れるためです。
周りに他の受験生がいる状況で時間内に集中して問題を解くという感覚は家で1人で勉強していたら味わえないものなので、模試を利用して慣れておくことは無駄ではないと思います!
その他にも、新しい問題に触れる時事の問題を集める、といった目的もありました。

また、模試を受けてよかったことは
問題を解く順番や時間配分を決める目安になった点です。
教養択一は時間との勝負にもなるので、初見の問題を前にしたときに自分ならどのくらいの時間で解けるのかを一度でも感じておいた方がいいと思います。
模試での感覚から、実際の試験では「文章理解(現代文)→知識系→数的処理」の順番で解き、現代文は1問5分数的処理には試験時間の半分以上を割くという方法をとりました。

ちなみに、私は模試の結果から勉強の達成度を測ることはしませんでした。


模試に関しては大熊さんの記事(こちら)や吉田さんの記事(こちら)、公務員NAVIの12月号にも参考にしてみてください

模試は受験するのにお金もかかるので受験するかどうかはそれぞれだと思いますが、一度は受けることをおすすめします!!

地上<技術系>択一記述公開模試(第1回)と国家一般職択一記述公開模試は教養試験の問題が同じだったはずです。
複数受験する場合は、申し込む際に確認した方がいいと思います。


~直近のイベント~
・2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」

・2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」

試験勉強と恋愛

こんにちは!アドバイザーの大熊です。

今日の話題は、もしかしてタブーになってるのか?と疑ってしまうほど誰も話さない試験勉強と恋愛についてです。
でもきっと悩んでいる方もいると思うので、、他のアドバイザーに何か言われる危険を冒して書きます(笑)

彼女・彼氏がいる方、沢山いらっしゃると思います。
恋人の存在はとっても大きいですね!
自分がへこんだときや落ち込んだときにほめて励ましてくれる存在は、試験勉強の大きな支えになります。

でも、本格的な試験勉強をしてしまうとなかなか会えなかったり、
そもそも連絡を取れなくなったりしますよね。

そんな中で発生してしまうケンカや別れ話は大きなストレスになり、
勉強に集中しにくくなってしまうでしょう。

私が思う、試験と恋愛を両立させる秘訣はこれです!
恋愛で不和を起こさないこと!!

そのためには、自分がどんなビジョンを持ってどんな勉強をして、それがいかに大変なことであるか
ということを相手にしっかりと話しましょう!

「勉強が忙しくて」とただ一言で済ませている場合はちょっと危険かもしれません。
恋人が勉強で忙しい、って、頭では分かっていても
実際に会えない・連絡がとれないとなると不安になりますよね。

そんなときに具体的にどんな勉強をどれぐらいの量してるのかが分かっていると、
仕方ないのかなと少しは思えると思います。

そして、説明の後に
「試験が終わるまでは頼むから別れ話はしないでくれ!」
と付け加えましょう!

これを言われてしまうとどんなに寂しくても文句を言うぐらいで、
別れ話はしないでいてくれると思います。
卑怯ですね(笑)
でも仕方ないです。一生のことなのです。卑怯な手を使いましょう!

逆に今恋人との別れを考えている人も、せめて筆記試験が終わるぐらいまでは待った方が懸命かもしれません。
別れる・別れないという揉め事はきっと思った以上に気力体力を消耗しますよ!

別れ話やケンカはなるべくしないように、ちゃんと恋人に向き合って説明をして下さいね(^^)/
しっかりと理解してくれた恋人ほど力強い味方はいませんよ☆

最後に、今恋人がいない方へ

安心して下さい!
近年公務員は、医者・弁護士・俳優…等、華々しい職業をおさえて、
結婚したい職業不動のNO1なのです!

合格後にはきっと薔薇色の人生が待っています!
絶対に合格しましょう!!!

これ以外にも恋愛に悩んだ方、ぜひブースやイベントにお越しくださいね。
悩み事を人に話せばすっきりするかもしれないですよ(^^)/


大熊の直近のブース予定
1月
29日(水)渋谷16~20:30
30日(木)新宿16~20:30
2月
3日(月)横浜16~20:30
9日(日)渋谷13~17:30
15日(土)横浜13~17:30

直近のイベント
・2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」
・2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」

今やるべき!?面接対策

こんばんはアドバイザーの伊藤です。

筆記の勉強で忙しいのにまた面接か!って思った方いますかね…すみません

私は面接対策(自己分析とか)を始めたのが4月でした。
筆記受からなきゃ意味ないじゃんって思っていてそれまで放棄していて
結果なんとかなったものの、面接対策は思った以上に時間がかかるものでした

なので色んなアドバイザーが言っていると思いますが、放置していて苦しんだ私の経験から言わせてもらいます!!
休憩がてらちょっとだけ自己分析してみたり、自分史を書いてみたり、ぼんやり自己PRを考える程度で構わないので
筆記の追い込みの時期になる前に何かしらやってみることをおすすめします!!

でも何聞かれるかよくわからないから手のつけようがない…という方もいるかもしれないので
↓参考までに私がよく面接で聞かれたことの一部です(学生視点です)

*自己PR(3つは用意しておいた方が良い)・志望動機・やりたいこと
*長所・短所に関するエピソード(短所にはどうやって改善に努めているかも必須!)
*集団での立場・役割
*何か自分から考えて取り組んだこと
*接客アルバイトでのクレーム対応
*挫折経験・困難(それをどう乗り越えたか)

面接カードによって聞かれ方は変わると思いますがこんな感じでした。

ちなみに私は自己分析として自分史を書き出すことから始めたのですが、いつどんなことしたという事実に加えて所属する集団(部活・サークル・アルバイトなど)になぜ所属したのか、そこで頑張ったこと、自分の役割、何を学んだかといったことを書き出すようにしていました。
今の時期から勉強の合間にでも始められるかと思います

今回はなんとなくでも面接対策のイメージを持ってもらえれば幸いです!
面接再現とか気になる方は気軽にブースまでお越しくださいね
読んでくださってありがとうございました

~2月のブース予定~
2日(日)13-17時半@渋谷本校
3日(月)16-20時半@早稲田本校
9日(日)13-17時半@横浜本校
16日(日)13-17時半@渋谷本校
17日(月)16-20時半@早稲田本校
18日(火)16-20時半@横浜本校
22日(土)13-17時半@横浜本校
28日(金)16-20時半@早稲田本校
よろしくお願いします

~イベントお知らせ~
2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」

実際の面接の経験を踏まえ、技術系ならではの面接対策をお話しします。
上位合格者から面接のコツもたっぷりお伝えしますよ~☆

2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」

筆記試験、面接、プレゼン、自己PRシートなど誰よりも早く対策して合格を手に入れましょう!
こちらは私も参加させていただきます!

2013年のニュース

皆さんおはようございます!勉強お疲れ様です。
M・Yです。

本日は試験に出そうな2013年のニュースをピックアップしてみました(¨)
出題されるかわかりませんが、参考にして下さい!


【国際】

7月 クロアチア 欧州連合(EU)に正式加盟

多くの犠牲者を出したユーゴスラビアからの独立紛争の終結から20年近くたつ同国の加盟をもって
EUは28か国体制となった。


7月エジプト  エジプトで軍部によるクーデター発生(2013年エジプトクーデター)
ムハンマド・モルシ大統領の権限を剥奪、同国憲法を停止し、アドリー・マンスール最高憲法裁判所長官を暫定大統領に任命。その後8月にクーデターにより解任されたモルシ大統領を支持するデモ隊を暫定政府と治安維持隊が武力で強制排除。国際連合安全保障理事会が緊急会合を招集



10月 ASEAN首脳会議(ブルネイ)開催10月 

インドネシアのバリ島で、25回目となるAPEC首脳会議を開催


10月 国連総会で安全保障理事会の非常任理事国の改選

サウジアラビア、チャド、ナイジェリア、リトアニア、チリが選出された。サウジアラビアは後日辞退。




【政治】


6月衆院定数の「0増5減」が成立

衆院小選挙区定数の「0増5減」を実現する区割り法(改正公職選挙法)が成立した。次回衆院選から山梨、福井、徳島、高知、佐賀の5県で小選挙区数が一つ減ります。


7月 第23回参議院議員通常選挙が投開票。
開票の結果、自民・公明 両党が圧勝し、参院で過半数を占めたことにより「ねじれ」が解消されました。
一方、野党・民主党は過去最低の議席数となりました。

8月国の借金が1000兆円突破
6月末時点で1008兆6281億円で、初めて1000兆円を突破しました。


【社会】

10月 消費税率8%への引き上げ決定
消費税率を2014年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げることを決めました。引き上げは1997年4月に橋本内閣で3%から5%として以来、17年ぶりです。

【文化】
6月 富士山の世界遺産登録<富士山-信仰の対象と芸術の源泉>
カンボジアのプノンペンで行われた世界遺産委員会にて、
当初は世界遺産のうちの自然遺産への登録が検討されていたが、
地元調整がつかず環境管理(特にゴミ問題)が困難なため国は推薦を見送られ、
文化的景観を高く評価され、自然遺産ではなく、文化遺産として登録されました!
日本は文化遺産13つ、自然遺産4つの計17つになりました!

12月『和食 日本人の伝統的な食文化』が無形文化遺産に登録される


9月 
125次IOC総会において、2020年夏季オリンピックで正式種目とする最後の1競技にレスリングが決定



10月 ノーベル賞発表
残念ながら今年は、日本人の受賞はありませんでした。
平和賞では世界各国で化学兵器の廃棄計画を進める化学兵器禁止機関(OPCW)が選ばれ、
物理学賞では素粒子物理学の大きな謎を解明した功績が評価されたフランソワ・アングレール氏、ピーター・ヒッグス氏が受賞しました。


公務員試験の時事は本当に幅広いです><
時事白書ダイジェストや時事ステーションを活用して
時事対策も頑張ってください
最後に私M・Yの1月の相談ブースです。


28日(火)16時~20時半 横浜本校
29日(水)16時~20時半 渋谷駅前本校


2月はこちらです
4日(火) 16時~20時半 横浜本校
15日(土)13時~17時半 渋谷駅前本校
19日(水)16時~20時半 横浜本校
26日(水)16時~20時半 渋谷駅前本校



お気軽に相談にお越しください(¨)

イベントレポート ~既卒受験者集まれ!~

こんにちは!アドバイザーの大熊です。

今日は、同じアドバイザーの村松、小野と一緒に
「既卒受験者集まれ!」
のイベントを開催しました(*^^*)

なんと……



こんなにも沢山の方にお越し頂きました!

その数140名以上!!!
ものすごい既卒パワー!!!

今回は強気に150部のレジュメを用意したのですが、ちょうどでしたね\(^o^)/

イベントでは、レジュメに沿って

・境遇別の志望動機の作り方
・アドバイザーの面接シート再現
・既卒受験者が考えておきたい質問

等をお話ししました!

いつもは新卒の方にも参考になるようにお話ししていますが、今日だけは既卒に特化…
いや!むしろ既卒のことだけを語り倒しました。

そして、イベント後には志望先毎に集まって仲間作りを行いました。

1390732664237.jpg


既卒という同じ境遇とあってか、皆さんすぐに打ち解けて、雑談を交えつつ楽しく情報交換をされていたようです!

連絡先を交換する受講生たち…

1390732665853.jpg

息抜きにご飯♪なんてのも素敵ですよね


既卒の皆さんは、きっと今までに一度はご自身の経歴に不安を感じられたことと思います。
今日のイベントでは、そういった不安を解消出来るように我々アドバイザーも全力を尽くしました!

特に今日のレジュメは3人が本っ当に心を込めて作った自信作なので、
来てくださった皆さんへの良いお土産になっていれば幸いです(*^^*)

本日お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
私個人的にも、既卒あるあるのお話を沢山できてとても楽しかったです!

既卒イベントは最初で最後になってしまいますが、アドバイザーはそれ以外にも様々なイベントを行います!

2月のイベント一覧
・2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」
・2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」
・2月16日(日)14時~17時 @水道橋本校
「受かる!志望動機の作り方」
・2月20日(木)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」
・2月25日(火)17時半~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」

皆さんのお力になれるよう頑張りますので、別のイベントにもお越し頂けると嬉しいです

専門択一【学系科目】について

こんばんわ!
アドバイザーの小野です

既卒イベントに来てくださった方々ありがとうございました
またいつでも相談でも愚痴でもお話に相談ブースにいらしてください

さて今日は、この時期勉強している方や、これから手を付け始めるという方が多いであろう
学系科目について書きたいと思います

学系科目とは、
行政学・政治学・社会学・経営学・財政学など
「学」のつく科目のことです。

いわゆる主要科目(憲法・民法・行政法・ミクマク)の勉強で手いっぱいで、
あとまわしになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

学系科目は基本的に暗記科目なので、がりがりやればやるほど点は伸びやすいです。
数的・法律系・ミクマクなどの主要科目の復習もしつつ、
学系科目もしっかり対策を進めていきましょう!

しかし、学系科目は受験先によって、戦い方が少し異なります!!
あまり時間が割けない学系科目だからこそ、効率的に、効果的に勉強を進めてほしいです。


今日は、特別区国家一般職の学系科目を例にとって
どんなところが違うのかをお話しします。
今後の勉強方法の参考にしてみてください





<特別区と国家一般職の学系科目
同じ択一試験、何が異なるのか>



1番の違いは難易度です。
特別区が易しめ、国家一般職が難しめとなっています。

特別区の問題の肢の文章の長さは1~2行程度。
キーワードを入れ替えただけの問題や、穴埋め問題も多くあります。
特殊な問題が出題されることはほぼなく、基本的な問題が出題されます。

国家一般職の問題の肢の文章の長さは3~4行程度。
きちんと内容を理解していないと解けない問題が多く、穴埋め問題はありません。
しっかりとした対策をしていても、初めて見るような人物名や理論名などを肢に含む特殊な問題も多くあります。



また、問題選択の仕方が異なるのも大きいです。

特別区の専門試験は55問中40問選択であり、1科目の中で易しい問題を拾い、難しい問題を捨てるということができます。

学系科目は5科目ともすべて易しいので、選択しやすいです。
そのため、特別区を受けるならば、
政治学・行政学をはじめ社会学・経営学・財政学もすべて得点源になるので絶対に捨てられません


それに対し、
国家一般職の専門科目は16科目中8科目選択です。
1科目選択すると、1科目につき5問を責任もってすべて解答しなければなりません

国家一般職で、難易度も高く特殊な問題が出やすい学系科目を選択することは
非常にデンジャラス
です!!笑
一般的に、①憲法 ②民法Ⅰ ③民法Ⅱ ④行政法 ⑤ミクロ ⑥マクロ の6科目を選択した上で、
学系5科目(政治学・行政学・社会学・経営学・財政学経済事情)+英語基礎から2科目を選択し、8科目にする受験生が多い傾向にあります。

その中でも政治学・行政学あたりを選択するのが無難であり、
その2つがダメそうな場合の保険が社会学・経営学・財政学…
となるかと思われます。あくまで傾向ですが
(全科目しっかりと準備して、試験当日により簡単な科目を見極めて解けるのが理想です)




ごちゃごちゃと書きましたが、
まとめると、

特別区の学系科目は比較的労力をかけず得点源にできる
国家一般職の学系科目は補助科目、選択する科目についてはしっかりとした対策が必要
ということが言えます。
つまり、受験先によって戦い方が全然違うんですよ。

自分の受験先に合わせた勉強の仕方をとるようにしてください

たとえば、
特別区試験のみで学系を使うという方は、QMの基本レベルで学系科目はかなり得点できます。
国家一般職で学系を使うのであれば、QMの応用レベルまでしっかり解かないと、得点できません。


詳しい対策法は、それぞれの試験種に合格したアドバイザーに聞くといいですよ

私はちなみに特別区でしか学系科目使わなかったので、
特別区に特化した省エネの勉強法をとってました


自分の受験する自治体で使う学系科目はなんなのか
どういった問題が出題されているのかということを把握していないと、
的外れな勉強をしていたり、他の主要科目の勉強の進行の妨げになってしまう可能性があるので、
しっかり調べてみてくださいね!!


ではみなさん、
夜ごはんを食べて、あと一息頑張ってください(*^_^*)






1月の小野の相談ブーススケジュール

30日(木) 16-20:30@池袋本校

2月の小野の相談ブーススケジュール

1日(土)  13-17:30@立川本校
15日(土) 13-17:30@池袋本校
21日(金) 15-19:30@立川本校
22日(土) 13-17:30@池袋本校

都ⅠB専門記述ノート~憲法編②~

こんにちは!
先日、にんにく好きなアドバイザーにせっかく書いたブログの記事を削除されたけれども、まったく悪口は言っていない黒河です!(他己紹介はこちら)

今回は『都ⅠB専門記述ノート~憲法編②~』です!
都庁受験者の方はそろそろ記述の対策も始めたいところだと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!
それでは早速、答案の構成例を紹介していきます



「国政調査権について説明せよ」

国政調査権とは、両議院が国政に関する調査を行い、これに関して証人の出頭・証言および記録の提出を要求することのできる権能をいう。

1.国政調査権の法的性質について
国会は国権の最高機関→単に政治的に強調したにすぎない→国政調査権は国権統括のための権能ではなく、補助的権能

2.国政調査権の範囲について
国政調査権の法的性質を補助的権能であると解しても、議院の権能は広範に及んでいることから、国政調査権の範囲は、国政のほぼ全般にわたる。

3.国政調査権の限界について
①司法権との関係
司法権の独立を侵害しない方法であれば、調査権を行使することは許される。

②行政権との関係
一般行政事項については広く調査権を行使できるが、検察権は司法作用と密接に関連するため、司法権の独立に準じた配慮が必要である。

③人権との関係
国民の人権を侵害するような調査は当然許されない。
ex.プライバシー権や思想・良心の自由を侵害するような質問

以上


今回は国政調査権について紹介しました!
このテーマは近年出題されていないテーマなので、今年出題される可能性は高いと思います!
ぜひ準備しておいてください



☆イベント告知☆


2月8日(土)14:00~16:00 技術系イベント「技術系受験者のための面接対策!」@水道橋本校
実際の面接の経験を踏まえ、技術系ならではの面接対策をお話します。技術系職員を考えている方は必見です!!

2月10日(月)16:00~18:00 「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」@新宿エルタワー本校
この2つの試験は教養のみで受験が可能なため併願として受ける方が多いと思います。しかし、情報が手に入りにくいのでどう対策していいかわからない!そんな方のためにアドバイザーが筆記試験、面接、プレゼン、自己PRシートなどの貴重な情報をお話します。教養だけとはいえ油断はできない試験なので、しっかりと対策をしていきましょう!

集中力up法♪

おはようございます
アドバイザーの二宮です
週末はちょっと暖かくなって、また寒くなるらしいですね温度差が激しいと体調管理が難しくなってきますが、インフルエンザやノロウイルスが流行っているので十分気をつけてくださいね
わたしはインフルエンザもノロウイルスも怖くて、電車乗るときも吊り革が怖かったり、公衆の御手洗いが特に怖くて行けません…

ノロウイルスは意外と公衆の御手洗いが感染経路になりやすいそうです
それからなるべく火の通ったモノを食べることで、感染率を下げられますね


ちょっと神経質かもしれませんが参考にしてみてください

そんなわけで朝から集中力up法です。笑 昨日の朝、F.Tさんが朝弱い方向けに書いていたので、お昼編です。笑 
お昼過ぎくらいから試してみてください


①ミント系のガムを噛む
ちょっと辛めのやつを選んでみてください。ちなみにわたしはクロ◯ッツ(クリアミ◯ト)を愛用しています(現在進行形)
ただお腹の弱い人はたくさん噛むのはやめてくださいね
1個で30分?40分?が売りらしいので、効果を試してみてください

②ブラックコーヒーのすすめ
これは少し眠いときですねお昼を食べると眠くなりますよね
仮眠を取る前に飲むと、起きたときすっきりするので集中力が上がります
カフェインは摂取後30分から効果を発揮します


③制限時間付き気分転換
この時期、もうすでに1日10時間以上勉強してる人も多くいるのではないでしょうかわたしはこの時期はお昼を45分と決めて、お昼ごはんの準備をしながら、お昼ごはんを食べながらドラマの録画を見ていましたCMを抜くと45分くらいなので。笑 いつも絶対にしない気分転換も、たまーーーーーにするとやる気が漲ってきますよ
でも45分とか言ったら、メシは5分!黒河くんにわたしはぶん殴られそうです…(※バファリン以上お優しさ8割でできてるのでたぶん、ぶん殴られはしません。笑)

④さんぽ
いやーこれはお松さまのお言葉ですね
でも実はわたし、さんぽしてました
1月までは学校の図書館で勉強していたので、図書館の階段を豪快に歩いてました(迷惑。)笑
アド番長の村松さんは週2でフットサルをしていたとか?体を動かすことは大切なようです・・・。

それから、無性にブランコに乗りたくて、朝一で近くの公園のブランコに乗りに行ったこともあります。母に、「ただの変質者に見えるからやめなさい!!!」と言われて傷ついたのを覚えてます。笑

身体を動かすとすっきりするので、普段外出しない人は家の周りを少し歩くのもいいかもしれないです。


⑤音楽を聴くor耳栓
最後にこれです
ずーっと音のないところにいる人は音楽を聴いてみてくださいこのとき、新しい曲よりも聴きなれた曲を選ぶのをおすすめしますなぜかというと、新しい曲だと耳と頭がそっちに行ってしまって、勉強が頭に入りません1曲〜3曲を繰り返し聴くのもいいかなと思います

一方で耳栓。周りの音がほとんど入ってこないので、自分の世界に浸れます
わたしはA◯azonで6つセットのを買って、今でも愛用しています

気をつけなきゃいけないのは、普段耳栓して勉強をしていると、本番、周りの音がとてもとても気になってしまうのです

そこは模試であえて音を立てる人の近くに座るとか、たまにはLECの自習室で周囲に人がいる環境で勉強すると、克服できると思います普段LECの自習室で勉強している方は、周りの人が勉強しているという緊張感とプレッシャーの中にいると思いますそのままがんばって下さいね息がつまりそうになったら、相談ブースにいらしてください


来月の相談ブーススケジュールです

1日(土)13:00〜17:30@千葉本校
6日(木)16:00〜20:30@池袋本校
8日(土)13:00〜17:30@水道橋本校
9日(日)13:00〜17:30@新宿エルタワー本校
15日(土)13:00〜17:30@千葉本校
19日(水)15:00〜19:30@水道橋本校
27日(木)16:00〜20:30@池袋本校

です
模試の相談や面接シート、これからの勉強スケジュール等、聞きたいことは今のうちに聞い行って下さいね

朝弱い方へ

こんばんわ!F.Tです!

皆さんは朝型ですか?夜型ですか?
勉強する時間さえ確保できていれば、勉強する時間帯はいつでもいいですし、
夜のほうが勉強は集中できる!という方は、今の時期はまだ夜型でもいいと思います。

でももし、
朝弱いけど朝型にしたいなー
朝起きてもなかなか頭が働かないなー
と思っている方がいたら、
寒い冬の朝、なんとか布団から出て、
朝起きたばかりのボーっとする頭をすっきりさせるために
私がやっている事を、ちょっと試してみてください。

とはいっても、そんなに大したことでもなく、もうそんなのやてるわ、
効果出ないじゃ~んってことがあるかもですがそのときはごめんなさい。

私がよくやるのは、

①朝目覚めたら、念入りに伸びをする
仰向けの状態で、息を吸って肺に空気を入れながら、腕と足を思いっきり伸ばし、伸びをする。
MAXまで体を伸ばし、肺にMAXまで空気が入ったら、息を止めて伸びを5秒間キープする。
その後、伸びと肺を緩め、3回以上息を吸ったりはいたりして呼吸を整える。
コレを5回繰り返す。

実はこれ、最初はダイエット効果があると聞いて始めました。
でも明らかな効果は出ませんでした(笑)
それでも、朝やるとだんだん目が覚めてくるので、
二度寝しないようまず布団から出るための儀式としてやっていました(笑)


②温かい緑茶を湯飲み茶碗で2杯飲む
朝ご飯を食べながらでも食後でもいいので、
緑茶を1杯だけではなく、2杯飲みます。
眠気を覚ますのに、1杯じゃあまり効かないんですね~
これは体質や体調にもよるかもしれませんが、
短い時間で2杯飲んでみてください
冷たいものより、温かいほうがカフェインも効きやすいそうです♪

自分で歌いながらラジオ体操をする
ラジオ体操、意外とバカに出来ませんよ!!
適度に体を動かすことで、脳も起きてきます。
1日中机に座って動かしていない筋肉をほぐしてあげると、
肩こりや体の気だるさなんかも良くなるでしょう☆
寒い外に出なくてもいいので手軽です。
「自分で歌いながら」というのは、歌うことで肺もより動き、
眠気覚ましになります。
また、自宅に家族が居る場合は、歌いながらラジオ体操している私を見て
笑ってくれたり、一緒に体操してくれたりしてちょっと楽しくなったりします♪(私だけ…?)


私はこんな感じで朝、体を起こして脳を起こして勉強に取りかかっていました。(今もします)
試してみて、少しでも朝からのスッキリを体感していただけたら幸いです。



それから、
神奈川県庁職員を目指している方へお知らせです!

まだ先ですが、3月7日に平成26年度職員採用試験に向けた説明会の開催が決定しているようです!
場所や申込の期間等は、コチラでご確認下さい☆

受験をお考えの方はお申込の上、参加してみてください♪



最後に
F.Tの1月終わり~2月のブーススケジュール

1月28日(火)16:00~20:30@立川

2月 2日(日)12:00~16:30@池袋
2月 8日(土)13:00~17:30@新宿 
2月13日(木)16:00~20:30@立川
2月14日(金)16:00~20:30@早稲田
2月15日(土)13:00~17:30@新宿
2月25日(火)16:00~20:30@立川

自分の用意した教養論文

皆さん、こんにちは!アドバイザーの鈴木です!(自己紹介はコチラ
今日は13-18時に渋谷駅前本校にいます!
明日は13-18時に新宿エルタワー本校にいます!


今日は自分が去年実際に準備していた論文のテーマについて紹介します!

【実際に論文を作ったもの 17】は試験で出たorそれに近いものです!
・地球温暖化
・協働
・安全・安心なまち
・電力供給   国家一般職
・いじめ   特別区
・地域コミュニティ
・震災対応   埼玉県
・WLB(ワークライフバランス)の推進
・高齢者
・スポーツ
・地方分権
・情報化社会
・区内産業活性
・循環型社会形成
・少子化問題
・雇用活性
・観光   特別区

【流れのみ 4】
・財政問題
・体罰   特別区
・虐待
・自殺

以上です!ちなみに自分は予想外のテーマ(これ以外のもの)に当たることはありませんでした。
これらを
どう勉強したか
自分なりにまとめたまとめノート
をNAVIに載せてるので、
参考にしてみてくださいね♪

ちなみに全て残っているので興味ある方はブースに来て下さいね\(^o^)/

ブース日程
1月
26 新宿 13-18
28 池袋 16-21
29 水道橋 16-21

2月
1日 渋谷 13-18
4日 池袋 16-21
8日 渋谷 13-18
13日 池袋 16-21
16日 イベント 志望動機の作り方 水道橋 14-17
17日 渋谷 16-21
18日 池袋HR
20日 イベント A日程攻略 池袋 16:30-18:30
21日 池袋 16-21
26日 新宿 16-21
28日 池袋 16-21



最近は来てくださる方も増えて来ました(^^)
アドバイザーは、三月までで面接対策したいけど、どうしよう!とか思った頃にはいないので、先にやり方とかだけでも聞いておいて下さいね(^^)

基礎自治体を志望した理由

こんばんは,勉強お疲れ様です。庄田です。(自己紹介はコチラです)


今回は、私が基礎自治体を志望した理由を本音ベースと、面接ベースでお伝えしたいと思います。

あくまで,私個人の考えなので,参考程度に観て頂ければと思います!


まずは、本音ベースです


①自分が今までお世話になった地域をよくしていきたい。

世のため人のために働くのが公務員だと思いますが、その中でも育ってきた環境を発展させていくまちづくりがやりたいと考えていたので基礎自治体。


②仕事だけでなくプライベートも充実させたいので、家の近くから通いたい。

であれば、勤務範囲の大きい県、国よりも基礎自治体。


③今まで、スポーツを続けてきたが、興味をもったスポーツがころころ変わる。(幼稚園はサッカー、小学校は水泳とテニス、中学校はバスケ、高校は陸上、大学はスキーと色々なスポーツを経験。)

専門性の高い仕事だと飽きてしまうかもしれないが、その点、自治体は3年に1回異動するからいろいろ経験できそう。
ただ、県もこの点に関しては一緒。
※正直スポーツと仕事を一緒くたに考えてはいけないとは思いますが、あくまで本音なのでご了承下さいorz


④大学で行政について調べるゼミに入っていたので、活かしたい。

国の政策よりも地方行政について調べてきたので,基礎自治体。


⑤周りの人から市役所に居そうと言われる。

客観的に考えて基礎自治体が合っている。


次は,面接ベース

①自分が今までお世話になった地域をよくしていきたい。


④大学で地方行政について調べるゼミに入っていたので、活かしたい。


⑥目に見えて仕事の成果が分かる

住民との接点が国や県よりも近いので、仕事の成果の実感が沸きやすい。接客業でお客さんと直接やりとりする中で,お客さんの反応が返ってくることにやりがいを感じていた自分には基礎自治体が合っている。




これを見ると縁も所縁もない場所を受けるのは微妙と思うかもしれませんが,面接の評価に影響はないと思います!

きちんと,なぜその自治体で働きたいのか言えれば問題ないです



直近のアドバイザーイベント告知

 「既卒受験者集まれ!」
1/26(日)13時‐14時半 池袋本校開催
既卒・社会人経験者向けのイベント。経歴や年齢に不安があっても大丈夫です!同じような立場から合格したアドバイザーが参加し,志望理由や自己分析を作る方法のアドバイス,受講生同士の仲間作りの時間も設けます!

前の記事に詳しい内容が載ってます(^^)

今月のブース

25日(土) 13時-17時半 新宿
27日(月) 16時-20時半 早稲田
31日(金) 16時-20時半 池袋





お読み頂きありがとうございました

政策をどこまで調べるか

こんばんは,熱血度200の大柿です^^
面接で「あなたを表す言葉を一言で」という質問に対し
「パッションです!!!」
と元気にドヤ顔で答えました(笑)
暑苦しいですね(笑)


さて,
政策研究,はじめてますか?
政策研究といっても,本当にこまごまと隅々まで調べて「研究」する必要は全然ありません。どれくらい調べればよいのか,ちょっと具体的に挙げてみます。

①教養論文対策として

これはまさに「広く浅く」です。
例えば都庁の場合「2020年の東京」
神奈川県庁の場合「かながわグランドデザイン」
といった,政策の基本方向がまとめられている冊子を参考にするとよいです。
具体的には,防災・観光・就労・産業・子育て・高齢者福祉など,主要な分野ごとに
Ⅰ.現状・課題
Ⅱ.それに対する現行の政策
Ⅲ.これからの展望

を抑えれば大丈夫です。


②面接対策として

基本的には①教養論文対策のレベルでまかなえます。
しかし!!
それプラス,自分がやりたい分野についてを深く調べる必要があります。

例えば私の場合,「グローバル人材の育成」がやりたいことだったので,
Ⅰ.都はどう留学を斡旋しているのか
Ⅱ.国はどう留学を斡旋しているのか
Ⅲ.民間(NPOや社団法人等を含む)はどう留学を斡旋しているのか
Ⅳ.その都の施策はどう評価されているのか
Ⅴ.都としてはその施策を今後どうしていきたいのか
Ⅵ.都がグローバル人材を育成することで都にどんなメリットがあるのか
などを調べました。

自分がやりたいことを行っている局・課のHPを読み込むのは勿論のこと,
他の自治体民間ではどうなのかも調べる必要があります。
自分が「やりたい!」と言っていることなのに,それについて語れなければ
面接官は「本当はたいして興味ないんだろうな」と思ってしまいます。

ただ,1つ注意があります。
面接官が求めているのは,「政策マニア」ではありません! 政策を調べることは,自分の熱意・本気度を相手に見せるための一つの手段にしかすぎないのです。政策に精通すれば受かる,というわけではないです。


今はまだ本格的に面接対策をする必要はあまりありませんので,
まずは教養論文対策として,基本方針が書かれた冊子を読み込みましょう!


1月の大柿の相談ブース
29日 立川 15~19:30
30日 新宿 15~19:30

お待ちしてます!

遅めスタートだった方、本腰を入れるのが遅かった方へ

おはようございます!F.Tです

もうすぐ1月も終わり、2月になろうとしていますね。
正直、去年の今頃までの自分の勉強は決して順調なものだったとは言えず、
2~4月で追いつき、合格できた部類です。

なので今回は、

スタートが遅めだった、本腰を入れて勉強するのが遅かった、
計画通り勉強をこなしてこなかった
うぅ・・・今更相談するのも恥ずかしい・・

と、こんな気持ちを持ちながら勉強を続けている方へのためのブログを書こうと思います。
(↑去年の私です。。。)
私はやっと去年の2月から学系に着手したという勉強進度でした。
(ちなみに第一志望を特別区に決めたのは年末)
まだweb講義がいくつも残っているよ…でも公務員試験諦めたくない!という方に読んでいただければと思います。


この時期に、未受講の専門科目がまだまだあった私は、

講義の受講→講義の復習→クイックマスターを解く→覚えきれていないところはレジュメに戻って復習する

のペース早くするため、2月からはほぼ毎日新たなweb講義を聞いていました。
1日2コマ聞く日もありました。
てんやわんやになりそうですよね。

ですがそうもいっていられず、新たに得た知識を定着させなければなりません。
そのために、講義の記憶や問題を解いた記憶がまだ温かいうちに、
前々日と前日のweb講義の範囲の復習をしてから新たな講義の受講する

ということを2,3月は毎日繰り返していました。
次に進む前に、前々日分から復習し、1周目の勉強の中でも複数回反復して脳に刺激を送り、印象付けます。
焦って次に進もうとしすぎたり、1周目を雑にやることは、2周目以降、のちに結局進みが悪くなるもとです。
もちろん毎日、新たな講義を聞いた後は、3科目ほどほかの科目の復習も行っていました。

これを毎日続けて、教養科目(捨て科目以外)と専門科目の全部を最低でも1周したのが3月末でした。
かつ、この3月末の時点で、ほとんどの科目が3周目に入ろうとしていたと思います。

2,3月がこんな感じの私でしたが、
これは秋冬に勉強をスタートさせた昨年度の特別区合格アドバイザーさんのスケジュール
にほぼのっとって勉強し、実際に私もいくつか合格をすることができています。


あまり具体的なことが書けませんでしたが、もし去年の私のような不安を抱えている方や
もう少し話が聞きたいという方がいらっしゃったら、是非相談ブースまでお話しに来てください!


それからイベント告知です
「既卒受験者集まれ!」
日時:1月26日(日)13:00~14:30
場所:池袋本校
既卒・社会人経験者向けのイベント。
経歴や年齢に不安があっても大丈夫です。
同じような立場から合格したアドバイザーが参加し、志望理由や自己分析を作る方法のアドバイス、受講生同士の仲間作りの時間も設けます。



F.Tの1月残りの相談ブース
24日(金)16:00~20:30@早稲田
28日(火)16:00~20:30@立川

自然科学対策!

こんばんは☆
アドバイザーの吉田です(自己紹介はこちら)

今回は私が行った自然科学対策についてお伝えしたいと思います

まず、「そもそも自然科学(物理・化学・生物・地学・数学)って全部勉強するべきなの?」という疑問があると思いますが、
これは第一志望先の出題のしかたや他の科目での得点力を確認して決めましょう

私の場合、
・都庁は数学以外の4科目については必ず1問ずつ出題される
・数的の正解率はいつも5割くらい
ということから、数学以外の4科目を勉強することにしました

とはいえ出題数が少ないので、どれか捨てるという選択肢もあると思います。
頻出分野だけ学習するというのも良いですね
悩むところですが、ご自身の状況に合わせて決めてみてください。正解は人それぞれだと思います!
ただ、世界史や日本史に比べて暗記量が少なくて済むので個人的にはおススメです


本題の対策方法ですが、私はそれぞれ以下の流れで勉強しました。
web講義2倍速1日2コマ受講
②講義を見終えたらすぐにwebのチェックテストを受けて復習 
  1科目4コマで完結するので、2日間で受講し終えることになります。
  1日3時間程度なので、他の科目の勉強もできますね

さらに、講義の内容をきちんと頭に入れるために
講義レジュメorテキストの読み込み+講義で扱われた問題の解きなおし
を試験本番まで定期的に(3日おきくらい、1科目につき1時間)繰り返しました♪



私は、自然科学のような「周辺科目」を学習するときには
受講については【短期集中】、復習については【講義の他に手を広げない】の2つを心がけていました。

【短期集中】
→集中的に講義を受けることで理解しやすくなる!と感じたからです。なぜかはわかりませんが
 あと、細切れで受けると前回の内容を忘れてたりして効率悪いのではと思ったことも理由です。
【講義の他に手を広げない】
→出題数の多い科目により多くの時間を割くためです。
 自然科学はあくまで「易しい問題が出たら解こう」という位置づけが良いのではと思います
 難問では差がつかないので、簡単な問題を落とさないようにすれば何も問題ないです
 QMについては、講義で扱われた問題しか解かなくても本試験で十分対応できると思います♪♪


たかが1点、されど1点です
もう少し科目増やそうかな…という方はぜひ勉強してみてください
今からでも十分間に合います

ここまでお読みくださりありがとうございました☆

イベント告知
「既卒受験者集まれ!」
日時:1月26日(日)13:00~14:30
場所:池袋本校
既卒・社会人経験者向けのイベント。
経歴や年齢に不安があっても大丈夫です。
同じような立場から合格したアドバイザーが参加し、志望理由や自己分析を作る方法のアドバイス、受講生同士の仲間作りの時間も設けます。

相談ブーススケジュール
23日 16:00~20:30@千葉本校
27日 16:00~20:30@千葉本校
27日は15:00~16:30に千葉本校にて『千葉県業務説明会』が行われます!少しでも受験する可能性がある方は、ぜひ参加してください♪
そのほかのKフォーラムの日程はこちらです

アドバイザーイベントのレジュメ

こんにちは!

ブログへのコメント等で
地方に住んでいるためイベントに参加できないけどレジュメが欲しい
という声を複数いただいています。

遠くからもアドバイザーイベントに関心をもってくださってありがとうございます!!
そのような声は私たちの励みになります

ですが、申し訳ないのですが、アドバイザーイベントのレジュメは
基本的にはイベントに参加してくれた人へのプレゼント
という扱いにしています。
遠くの方、ごめんなさい

遠くてイベントに参加できない人にオススメしたいのが
アドバイザーが月1で月末に発行している『公務員NAVI』です!
イベントと同じ内容ではありませんが、受講生に有益な情報を提供できるように日々頑張って作成しています。

内容はこんな感じです
11月号・・・特集「年内の勉強法」、試験日カレンダー2013、国税専門官・裁判所事務官一般職の仕事紹介、技術職連載
12月号・・・特集「都庁&特別区 Part1」、技術職連載
1月号(これから発行)・・・特集「都庁&特別区 Part2」、技術職連載

これは全国の各校舎で配布しています!(配布の依頼はしています)
お近くの校舎へぜひ!
わからなければ窓口で問い合わせてみてください。

アドバイザーが在籍しているのは3月までですが、残りの期間も公務員NAVIの作成、アドバイザーイベント、相談ブースに力を入れていくのでよろしくお願いします

既卒・社会人経験者の人へ

おはようございます、村松です!

今回は既卒や社会人経験者向けの内容です。

大学生ではないことや短期職歴で不安を感じる人も多いかもしれません。
僕も大卒程度の試験を受ける中では年齢が上のほうでしたので、そうした不安は少なからずありました。
しかし、都庁に関して言えば、内定者を見た個人的な意見ですが6割ほどが既卒や社会人経験者だと思います。

それなので、あまり不安になることはないと思いますが、
公務員やその省庁や自治体を受けるしっかりとした志望理由や社会人であれば大学生にはない経験などを出すことが重要となってきます。そこはしっかり対策しなくてはいけません。

こうした対策などのお手伝いになればと思い、既卒や社会人経験者向けのイベントを開催します!

1月26日(日)午後1時から3時まで、池袋校です。

アドバイザーは3人参加します。
村松 28歳(社会人経験約6年)、合格先:東京都Ⅰ類B(新方式)
大熊 23歳(大学生の時に民間の就職活動→卒業後に公務員試験を受け合格)、合格先:東京都Ⅰ類B・国立大学法人
小野 23歳(大学卒業後に2度目の公務員試験受験で合格)、合格先:特別区・八王子市

筆記試験から面接対策までできる限りお伝えしたいと思っています。
3人で力を合わせて頑張りますので、ぜひ来てくださいね!

都庁I類Bの教養論文対策

こんにちは合格者アドバイザーのN・Kです

今回は教養論文について書きたいと思います

1 用意していったネタについて

東京都が発行している計画書に「2020年の東京」という本があり、そこに8つの目標が載っています。

私はその8つについてネタを用意していきました。

具体的には、

①防災 

②エネルギー 

③少子高齢化 

④グローバル人材の育成 

⑤中小企業支援

⑥スポーツ振興

⑦国際化競争

⑧緑豊かな東京

です

2 書き方

書き方については授業などで教えてもらうこともあると思いますが、私は次のように書いていきました

(1)なぜそれが課題となっているのか

(2)それについて都はどのような政策を行っているのか

(3)(2)に加えて何をすべきか(自分の考え)

(4)結論

という順で書いていきました


特に(3)を書くと評価が上がると聞いたので、がんばって独自政策を考えていきました。

3 書いた後

書いた後は絶対に担任講師の先生など第3者に見て頂きましょう。

その上で指摘されたところを何度も直していきます

以上がわたしが行った教養記述対策です

みなさんもがんばって対策を行ってください

  

生化学と化学工学

おはようございます!技術職のM.Sです。
他己紹介で他のアドバイザーから書くことないと言われ、自分のつまらなさに本気で悩み始めました。。。
メンタルが弱るとろくなことがないので、みなさん適宜気分転換を取り入れていきましょう

さて、今回も化学職受験生向けに、専門科目のお話をしたいと思います。
今回取り上げるのは「生化学」「化学工学」です。

公務員試験における専門科目では、生化学と化学工学はおまけというイメージでした。
たとえば

国家一般職(大卒区分)
必須:数学・物理⑨、物理化学・分析化学・無機化学・有機化学・工業化学㉗
選択:生物化学④、化学工学④の8題中4題

東京都(H25年度)
選択:有機化学、無機化学、分析化学、物理化学、応用化学、生化学、生物学概論、生態学、微生物学から7題中4題

特別区
選択:有機化学、無機化学、分析化学、物理化学、生化学、応用化学から6題中4題

県庁(埼玉県、千葉県、神奈川県で確認)
必須:数学・物理、物理化学、分析化学、無機化学・無機工業化学、有機化学・有機工業化学、化学工学

となっており、どの受験先でも共通で出題されている数学・物理、物化、有機、無機、分析に比べると重要度が低い科目だと思います。
そのため、私はこの2科目に関しては学校で勉強したことのある範囲基礎的な範囲を中心に勉強していました。
これらの科目を基礎知識がない状態からじっくりと勉強するよりは、重要度の高い科目に時間と労力を割いた方が点数に結びつくと思います。

ここで1点、東京都や特別区と県庁を併願するひとにアドバイスです
東京都や特別区ではメイン科目と生物系科目から出題されますが、県庁ではメイン科目と化学工学から出題されるため、生化学も化学工学も勉強しなければなりません。
しかし、試験実施日に開きがあるので、他の併願先も考慮しながら時期によって各科目の勉強の比重を変えましょう


最後に、18日の技術系イベントで最後に個別質問をしてくれた受講生へ
東京都の教養試験の点数について、多分25点と言いましたが間違っていました。すみません
確認したら27点でした。
足切りが何点だったのかはわかりませんが、環境検査は少し高めを目指した方が安心かもしれないですね

間違えた問題を活用しよう

こんにちは!アドバイザーのA・Oです(^-^)/

最近息抜き記事を書きすぎているので、今日は真面目に勉強のお話をします!笑

みなさんは、QMや模試で間違えた問題をどう活用していますか?
間違えた問題をそのままにしても、なかなか覚えられないですよね。
また同じ問題を解いたときにも同じ箇所で間違えちゃったりして…

私は間違えた問題をこんな風に活用していました!

①ルーズリーフを半分に折る
②左半分にできれば一行、長くても三行以内で問題を書く
③右半分に左に書いた問題の答えを書く

裏表にこれを書けば完成

ルーズリーフを表・裏にひっくり返しながらぱっぱっと答えていけば、
自分が間違えた問題をお手軽に復習することができます!!

電車の中や、授業・試験の前のちょっとあいた時間におすすめです

ちなみに、試験の前でちょっとだけ知識を確認したいんだ!
という時には上から下まで時間をかけずにばーっと問題を解いていくと良いと思います。

しかし、時間があるから間違えた知識を定着させたい!という場合には、
少しでも間違えたら一番上の問題に戻り、また一番上から解き直すという、
かなりストイックな方法でこれを活用するのがおすすめです

私は暗記系の科目全てでこれを作りまして、表裏ビッシリ書いたものが10枚ほどあります
今でも、何度も間違える問題はこうでもしないと覚えられないなーと思っています。

せっかく解いた問題をそのままにしておくのはもったいないですね!
ぜひこういうものを作って、間違えた問題の知識を定着させるようにしてみてくださいね

すきま時間の勉強法

みなさんおはようございます
伊藤です(自己紹介はこちら

1月もあっという間に下旬に入りましたね><
去年の今頃、大学のテスト勉強(ほぼ一夜漬けですが)に追われて数的しか勉強できなかったのを思い出します

そろそろ勉強していないと不安になる時期ではないでしょうか!!
そんな不安に駆られないように!ちょっとした時間にやっていた勉強法を紹介します
こちらの吉田さんの記事も参考にしてください♪)

*webの音声ダウンロードを活用する
私は通学時間が長かったので電車で時事を聞いていました!倍速再生できるプレイヤーのアプリを使えばそんなに時間もかかりません
テキストを読みながら聞けばかなり頭に入ります

*まとめノートを見直す
模試の復習や演習でなかなか覚えられなかったところを小さなノートにまとめて持ち歩いていました。少しでも時間があるときに1問でも見直せるようにしました
図や表は書き写せなかったので写メ撮ったりして画像で見てました、、

*教養論文の骨組みを考える
携帯を使って論文の構成を考えてみたり施策を調べたりしました
これなら電車で座れないときでも気軽にできます!

*時事ステーションをチェックする
こちらも場所問わずできますね!まとめて見るよりも毎日見る方が頭に残ると思います
ニュースを見ておけば時事対策にも論文対策にもなります!!

休憩もきちんとしつつ時間を有効活用していきましょう

明日21日16時から20時半、横浜本校にいるので気軽に相談に来て下さい(o^^o)

~お知らせ~
26日(日)アドバイザーイベント「既卒受験者集まれ!」
場所:池袋本校 13:00~14:30
既卒・社会人経験者向けのイベントです。
同じような立場から合格したアドバイザーが参加します!
志望理由や自己分析を作る方法のアドバイス、受講生同士の仲間作りも行います
お気軽にお越しください
※LEC受講生以外も参加できます!

神奈川県の受験を考えている方へ
25日(土)に県庁本庁舎の公開・相談会が行われます!
職員採用に関する相談ができる貴重な機会です
詳しくはこちら

今日も1日がんばっていきましょう

web受講の方々へ

最近ほぼ毎日コーヒーを飲んで眠気を覚ましてる庄田です。自己紹介はコチラです。

受験生のときはお茶を愛用してました! とりあえず,カフェインがないと集中できないのは今も昔も変わりません。。。


さて,今回は主にweb受講をしている方々に向けて記事を書こうと思います!

私は12月から勉強をスタートさせたため,ほとんどの講義をwebで進めて,生講義は学系科目をちょこっと受講する程度でした。

この時期は大学の講義もなく,家から出る用事も無かったため,近くのカフェでネットをつないでweb受講して,そのまま自習していました。

公務員試験=修行,って思ってましたね笑 山に篭って修行する人に自分を重ねながら勉強してました! 

しかし,web受講を進めようとするあまり,校舎にあまり足を運ばないようにしたことが今となっては反省点だと感じるので,そこをお伝えしていきたいと思います。


まず,伝えたいことの1つめは情報収集についてです!

私は,この時期,論文マスターの生講義に出たら添削してもらえることや,HR(ホームルーム)(知らなかったらコチラ),担任相談制度,Kフォーラム,模試の曜日確定,教えてチューターの使い方,などを全く理解していなかったのです。実際,知っていれば使おうと考えていたサービスもありもっと早く知っていればと後悔しましたorz

これらの中で1つでも分からないものがあったらLECのHPでも調べられるのですが,お近くの校舎まで来て下さればより早くお調べできると思います

そこでもし,何が分からないのか分からない場合は,アドバイザー相談です!

一緒に何を今すべきなのか考えますし,知っている範囲のことは案内しますよ(^^)


次に,2つめとして,勉強についてです。

ずっとwebで進めといてアレなんですが僕個人は,webよりも生講義派です。

もちろん講義の質は変わらないですし,webでは①倍速で飛ばして見れる②分からない箇所を見直せる③一時停止できるので自分の勉強ペースに合わせて受講できる,というメリットがあります。

ただ個人的には生講義の方が,①すぐ質問できる②他の受験生と受講することで集中できる③講師に見られているので寝れない(笑),という点でメリットがあり,自分には合ってました。

それに,1人でweb講義を見た後にQMを解くのはしんどいのですが,生講義の後に受験生のいる自習室でQMを解くのはあまり苦ではありませんでした。

勉強にいまひとつ身がはいらず悩んでいる方がいましたら,一回生講義を受けてみて下さい!おそらくやる気でます



もちろん,距離的な制約がある方にとってはwebが主流になってしまうと思いますが,都合の付く限りで来校してみて下さい!お待ちしております

直近のアドバイザーイベントの告知です。

 「既卒受験者集まれ!」
1/26(日)13時‐14時半 池袋本校開催
既卒・社会人経験者向けのイベント。経歴や年齢に不安があっても大丈夫です!同じような立場から合格したアドバイザーが参加し,志望理由や自己分析を作る方法のアドバイス,受講生同士の仲間作りの時間も設けます!



最後に今月のブースについてです!

21日(火) 16時-20時半 早稲田
25日(土) 13時-17時半 新宿
27日(月) 16時-20時半 早稲田
31日(金) 16時-20時半 池袋


にいます!

最近はみなさん教養論文対策,面接対策,勉強スケジュール,勉強の進め方,受験科目の選択について悩んでいる方が多いように感じます。

できる限り有用な情報を与えられるよう努力しますので,是非いらして下さい

大学の期末試験。

こんばんは♪アドバイザーの二宮です本日、アドバイザーイベント技術系受験者の面接シート対策に参加した方、お疲れさまでした


さて、大学生のみなさんは来週か今週から期末試験ではないでしょうか?

わたしは昨年の秋学期にかなりきつめの大学の講義をとっていて、苦しんだ覚えがあります先生がとても厳しい学科で今も苦しんでいます。笑 なので今学期がんばれる人は、今学期でがっつり単位は取得しちゃいましょうね


そんなわけで、期末試験と公務員試験の兼ね合いについてもう少し詳しく書きたいと思います

わたしはこの時期、午前中に学校の講義を集中させていたので、1日7、8時間程度勉強時間を確保していましたもちろんゼミもあり、木曜日だけは17:00〜19:00が授業時間で、準備等で5、6時間しか勉強時間をとれていなかったです

この時期になると、もうすぐ試験だし勉強しなきゃ!でも公務員試験の勉強もしなきゃ…バランスどうしたらいいんだろうといつもの悪い癖、とにかく不安になるというのが出てしまいました。

なんとかそこは割り切って、公務員の勉強時間と期末試験の勉強時間をきっちりわけました

2週間前は、6時間は公務員の勉強、2時間は期末試験の勉強にして、1週間前は5時間を公務員の勉強、3時間は期末試験の勉強にあてていました。そして、時間だけではなくて「必ずやらなきゃいけないリスト」を作ってQMを解きました


具体的には、
数的:10問
文章理解:現代文1問、英文1問
憲法:10問
民法Ⅰ&Ⅱ:それぞれ5問
行政法:5問
ミクロ&マクロ:ものすごーーーく苦手で嫌いだったので、3時間は経済学。範囲は決められませんでした。

これが試験勉強をしながら、最低限やるべきことでした。専門の学系や教養の知識科目をやる時間は、期末試験の勉強をしているときはなかったです2週間だけ放置しましたその代わり!!!試験が終わったら、休む間もなく公務員試験の勉強で毎日を埋め尽くしていました


学校の試験も大変だし、でも公務員試験は就職がかかっているし・・・という人へ、少しでも参考になればなあと思います


今月の私の相談ブースは、

19日(日)13:00〜17:30@千葉本校
22日(水)16:00〜20:30@池袋本校

です千葉本校の方で、特別区・国家一般職・裁判所事務官を考えている方は、ぜひぜひお気軽にブースに足を運んでください池袋本校にも来週行くので、都内に来られる方はぜひいらしてくださいね

イベントレポート ~技術系受験者の面接シート対策~

こんにちは!先ほどに引き続きH.Mです
本日は、新宿エルタワー本校で技術系アドバイザーイベント「技術系受験者の面接シート対策」を実施しました!

私たち技術系アドバイザーの目標は、参加人数2ケタでしたが、16人の方々にご参加いただいて大変うれしかったです!

本日のイベントの内容は、
 〇面接シートのきほん
 〇面接シートを作成し始めた時期
 〇面接シートのこだわり
 〇実際に書いた面接シートを紹介しながら、注意した点や強調した点などの解説
 〇質問カードの回答
 〇個別相談会
を行いました。

写真は今回のイベントの模様です。

201401181512529fd.jpg

時間が詰め詰めだったので、後半すこし巻いてしまい申し訳ありませんでした
もし、また質問などがあれば、中野本校までお電話いただき予約していただければ、中野本校で相談できますのでよろしくお願いします!!
面接カードを作成するのはまだまだ先だと思いますが、面接カードに記入するネタなどに関しては、徐々に探してほしいと思います。
本格的に作成するのは、筆記試験が終わってからだと思いますが、いまから考えておくと面接対策にすこし余裕ができます。
とくに我らアドバイザーの番長、村松は面接対策を重視していますので、そろそろ考えていってほしいところです!

また、今回は面接シートに関するイベントでしたが、次回は面接の内容について技術系イベントを実施する予定です!
よろしくお願いします

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR