あと1ヵ月…

こんばんは、村松です!

今日で2月も終わりですね。
ということはアドバイザーがいるのもあと1ヵ月!!!ということです

これまでたくさん利用してくれた人、なかなか校舎には行けなくて利用できていない人…。
どんな人でも相談ブースでお待ちしていますので、どんどん来てくださいね授業や模試、担任相談、HRなどのついででも全然大丈夫ですよ
4月になった時に「聞いておけばよかった」ということのないように、3月で最大限の利用をしてください!

もちろん3月もアドバイザーイベントやります!!!

明日1日水道橋本校で
「官庁訪問、内々定を勝ち取れ」(午後1時~2時)
「国家専門職を完全制覇」(午後2時10分~4時)

を開催します。どちらかだけの参加でも大丈夫なので、受験を検討している人はどんどん来てください。個別相談の時間も設ける予定です。

あと、最近、「村松塾って何やってるんですか?」と聞かれることが多いので、ガチで何かやろうかと考えています。
気になる人は相談ブースに来てください。

都庁・特別区の試験まであと2ヵ月地方上級・政令指定都市の試験まで4ヶ月弱、全力でがんばりましょう!

この時期のスランプ

こんにちは合格者アドバイザーのN・Kです

もうすぐ2月も終わろうとしていますね。この時期は勉強しなければいけないことがあって本当に大変だと思います

私も去年のこの時期は1日ずっと勉強という日が続き、大切な時期である3月にスランプに陥ってしまいました

そういう時は何をしても頭に知識が入らず、「こんな時期にスランプになってる場合じゃない」と思うと

余計に焦って勉強が嫌になりますよね

そんな時は、公務員試験のことを忘れて思いっきり遊びに行きましょう!

しかし、遊びに行くのは時期も時期なので1日だけにしてください!!

その日は買い物したり、好きなものを食べたりと好きなことをして過ごしましょう♪

そして、次の日からの過ごし方がポイントです

次の日からは、今までのようにガッツリ勉強するのではなく、少し時間を短縮して勉強します。

まだ完全にスランプが治っていない状況で今までのようにずっと勉強ということをしてしまうと、また何も手につかない

という風になってしまう可能性が高いからです。 例えば、いままで10時間勉強していたなら、

4~6時間勉強するという感じです。この期間には、数的処理など重要性の高いものを勉強します

そして、元の調子に戻ったなと思ったら、徐々に勉強時間を増やしていき、今までの遅れていた分を挽回していきます。

人間なので少しは勉強が嫌になることは当たり前ですが、その状況と上手に向き合って筆記試験を頑張って下さい

上位合格しちゃった人の経験談

こんにちは!技術職のM.Sです。

これまで自分からは触れないようにしてきた話題なのですが...

私がアドバイザーに採用された理由はこれしかないと思っているので、アドバイザーが終わる前にこの話をしておこうと思います。
上位合格を目指す受験生の参考になれば幸いです。

は?自慢?って思う方はお互いのために読むのはここまででお願いします。








は?って思わない方が読んでいると思って書きますね。

他己紹介の記事などで知っている方もいるかと思いますが、私は最終合格をいただいた東京都と埼玉県の両方で上位をいただきました
ですが、上位合格を目指していたわけではなく、もちろん元からスペックが高い完璧超人でもありません。
  (カスであることを隠して生活している、笑顔と口数が足りない人です)
運とご縁で結果的に上位をいただいてしまいました

そんな私から上位合格に重要だと感じたことをお話しします。

成績からの分析なので、まず簡単に私の成績を紹介します。
あまり晒したくないので、詳しく知りたい方はイベントや中野で直接聞いてください。

【東京都】
教養択一:7割弱(自己採点)
専門記述:小問1題は白紙、小問2題は間違ってると思いながら適当に何か書いてみた
教養論文:LECの予想がばっちり的中。手ごたえはあり
面接:どう評価されたか全くわからない

【埼玉県】(開示した成績)
教養択一:7割弱
専門択一:6割ちょっと
教養論文:7割ちょっと
集団討論:7割
面接:9割弱
一次試験合格順位は、上からより下から数えた方が早い


この経験から、上位合格に重要だと感じたことは2点です

①教養試験、専門試験で落ちない!!
あたり前じゃん。そうです。あたり前のことです。

ですが、一次試験の倍率を確認したことがありますか?

受験先によって大きく異なるので一概には言えませんが、私が受けた自治体は両方とも二次試験より一次試験の方が倍率が高かったです。
埼玉県の結果ではっきり出ていますが、教養・専門試験の成績は上位合格に繋がるとは思えないものでした。
アドバイザーをやらなければ気付きませんでしたが、あと少しミスっていたら私は一次で落ちていたかもしれません
(化学職は他の職種より高倍率の場合が多いので、多少合格水準が高くなっているのではないかとは思いますが)

教養・専門試験を突破しなければ上位合格どころか最終合格できないので、当たり前ですが大事なことです!

そういうことを想定して好成績を目指していた鈴木君はすごいと思います


②順位を上げるのは論文と面接!!
教養・専門試験の成績が上位でない私が最終的に上位になったのはこの2つの成績のはずです。
東京都は成績の詳細がわからないので本当のところはよくわかりませんが
埼玉県は面接の比重が高いので、面接9割弱がかなり効いたと思います!

どうやったら論文や面接で好成績を得られるのかは難しいところですが、超すごい論文を書いた覚えも、超すごい面接をした覚えもありません。
基本的なことですが、
論文は、論理的な文章構成にする
面接は、身だしなみ・態度をきちんとして、面接官の質問にきちんと答える
ことが第一だと思います。


あくまで私の成績をもとにした考えですが、少しでも参考になればと思います。
ちなみに、上位で合格できると、最終合格から内々定までの期間の安心感が半端ないです

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
力尽きたので、イベント告知は他のアドバイザーにお任せします

都ⅠB専門記述ノート~行政学編③~

おはようございます(^o^)/ アドバイザーの大熊です。

今日も専門記述ノートの行政学編をお送りします!
はりきって覚えていきましょう!!

題:「稟議制について説明せよ」

稟議制とは
辻清明の定義 +
・明治以来の官僚制組織に特有な意思決定方式
・民間企業でも用いられる

稟議制の長所
・末端の職員も意思決定に関与できる→下位職員の士気高揚が可能
・関係者に意思決定への関与の機会が保障される→決定内容が全体に周知されて決定後の異論が出にくい
決定過程の一元化を図れる

稟議制の短所
・稟議の過程が長いことに起因する能率の低下
責任の所在が不明確になる
・決定権者は目を通すだけになる→決定権者のリーダーシップを阻害する可能性がある
・セクショナリズムの温存に結びつく可能性がある

稟議制の類型について
「非稟議書型」→「文書型」と「口頭型
「稟議書型」→「順次回覧決裁型」と「持ち回り決裁型


こちらを肉付けし、きれいな言葉でつなげば完成です♪
なかなか覚えやすい論点かな~と個人的には思います。

こちらの論点、特別区が専門記述を実施していたときのH11年、H18年に同じ論点が出題されています。
と、なると、そろそろ怪しいのは間違いないですね!
行政学を選択していない方も、ぜひ用意していってみて下さい☆

専門記述ミニQ&A
模範解答が1000字以上なんだけど、全部覚えるべき?
 →これは去年の今頃の私が思っていたことです。
  模範解答を手に入れたはいいけど、軒並み1000文字以上で全部覚えるべきなのか?と悩んでいました。
  なぜなら、本番の解答用紙は800文字程度しか書けないと聞いていたからです…。

  実際にどうしたかというと、1000文字以上の模範解答については800文字以下に削って覚えていきました。
  削る部分は、「例示」や、「関連性の低いと思われる話題」等です。
  今日の論点で言うと、稟議制の定義・長所・短所で字数がある程度いってしまったら、稟議制の類型は削ってもいいと思います。
  このようにして、覚える答案は800字以下になるように工夫しましょう!


アドバイザー業務も残り1ヶ月となりました!
皆さんとお話できるのも本当にこれが最後です(>_<)
どんなことでも構いません、ぜひぜひお気軽にブースにお越しください♪

3月のブース予定 ※時間が変則的なのでお気をつけ下さい!
3月
1日(土) 14~18:30 渋谷
3日(月) 16~20:30 横浜
8日(土) 13~17:30 渋谷
12日(水) 16~20:30 横浜
23日(日) 13~17:30 渋谷
24日(月) 16~20:30 横浜

3月のイベント
3月1日(土)13時~16時 @水道橋本校
「官庁訪問」、内々定を勝ち取れ!&国家専門職を“完全制覇”
3月15日(土)13時30分~16時 @水道橋本校
志望先の面接で失敗しないために…
3月16日(日)14時~16時 @水道橋本校
技術系+心理イベント~3月から合格発表まで~
3月21日(金・祝)14時~17時 @新宿エルタワー本校
さよならアドバイザー!大相談会

イベントレポート☆都庁合格への道のり

こんにちは

昨日、新宿エルタワー本校でアドバイザーイベント「都庁合格への道のり!」

実施しました。今回は、都庁合格者の大柿さん、大熊さん、佐藤さん、菅原さん、村松さん、吉田さん、小林の7人が参加

しました

なんと150余りの方に参加していただきました!!

こんなにたくさんの方が参加してくださるとは思わず、写真を取る間もありませんでした(><)すみません

今回のイベントは、村松さんが司会で進めていきました。ベラベラしゃべる村松さん・・・のトーク力はどこから?笑


内容としては、

〇3・4月の勉強スケジュール(1日の割合)

〇専門記述で用意した論点数

〇教養論文で用意したネタ数

〇面接対策を始めた時期

〇アドバイザーの志望動機、自己PR紹介

〇都庁の試験の変更点

などをアドバイザーの体験談を踏まえて話していきました

その後の個別相談もたくさんの方に来ていただきました本当にありがとうございます!!

レジュメの付録には、今年度出題されるのでは?という、怪しい論点について、今回参加できなかったカリスマブロッガー黒河が書いてくれていますぜひ参考にしてみてください

アドバイザーは3月までいますので、このイベントを機に出会ったアドバイザーのブースに相談に来てください

<次回のアドバイザーイベント>

3月1日(土)「官庁訪問・内々定を勝ち取れ!&国家専門職を完全制覇」@水道橋本校
官庁訪問  13:00~

国家専門職 14:10~


たくさんの方のご来校をお待ちしております

横浜市筆記対策☆

こんにちは
アドバイザーの伊藤です(自己紹介はこちら
M・Yさんの記事に続き本日2回目の登場ですみません!

初めにお知らせです!
3/19(水)16:30〜18:30
横浜本校にて集団討論の練習会を行います!!
アドバイザーはM・Yさんと伊藤が参加します☆
私たちにとって横浜本校では最後となる個別相談も行います!
神奈川県や川崎市を受験される方、そうでない方もどしどしご参加ください(o^^o)


そして今回は横浜市の択一試験についてです。
2次試験の専門時事論文については以前触れさせてもらいました(こちらです)!

試験形式は教養試験60問(全問必答)となっていますが
専門科目の内容も何問か出題されます
近年では経営学や行政学、憲法からの出題がありました。

…そんなこと言われると教養しか勉強していない方は不安になりますよね

もちろん専門科目の勉強まで手をつけるに越したことはないかもしれませんが
力を入れておきたい教養科目があるので
そこを意識していただきたいと思います!!


①文章理解
横浜市では近年、現代文5問・英文5問の計10問が出題されています。
10問もあるなんて重いな~と思うかもしれませんが
1問1問がわりと短めの文章なので他の教養試験よりも解きやすかったです

ここで10問稼げたら大きいですよね!!

②時事
2013年度の出題数なんと9問(※アドバイザー調査による)
時事は出題範囲が幅広いですが、初めて見るような内容はなく
一般的な内容が多かった印象です

都庁・特別区が本命で横浜は併願先という方は
5月の試験が終わってからこれまで以上に時事に力を入れると良いと思います

③社会科学
こちらも出題数が多いです。
専門を勉強している方は答えやすい問題が多いです!
教養のみ勉強している方はテキストや問題集で
細かい知識まで触れて深く勉強しておくことをおすすめします


参考までに私のそれぞれの対策法は
①文章理解は感覚が鈍らないように1日1問解く
②時事は模試の問題や音声DLの活用・テキストの読み込み
③社会科学はQMをまわす、知識があいまいな部分はノートに書き出して整理する

という感じです。

数的処理が得意!という方はもちろん数的も得点源になります
が、私は数的処理で稼げる自信がなかったので
数的処理はせめて簡単な問題を落とさないようにして
これらの科目は絶対落とさないつもりで力を入れました!!

ぜひ参考にしてみてください

*直近のブース予定*
2/28 16-20時半@早稲田本校
3/3 16-20時半@渋谷駅前本校


横浜の魅力紹介

おはようございます!
本日は突然ですが横浜市の魅力について
横浜市に住んで22年の伊藤
田舎から上京して横浜に4年間住んだM・Y
対談形式でお伝えしようと思います☆

横浜市ってみなとみらいのイメージが強いですが、
他にもたくさんの魅力がありますよね!!

多くの方に横浜に興味を持って
受験して頂ければと思います



伊「突然だけど、どうして横浜に住もうと思ったの?」

M「みなとみらいをテレビで見てて
ほんとに憧れて横浜に住みたいって思ったからかな~」

伊「そうだよねー山下公園とか桜木町とか中学生から家族連れまで
いろんな人が過ごせる憩いの場所だもんね!」

M「横浜市は国際会議やイベント(MICE)の招致にも注力していて
世界の中での存在感があるよね!」

伊「そうだよね~外国行った時に出身は神奈川っていうより横浜っていったほうが
通じることあるもんね~」

M「最近横浜駅も大規模な工事してるみたいだけど横浜市だと
都市開発とかにも関わることができそうだよねー!」

伊「横浜駅だけじゃなくて市庁舎周辺の関内も開発の計画があるらしいね」


M「横浜にずっと住んでる人から見た横浜はどう?」

伊「とにかく坂が多いことかな!笑」

M「たしかに!わたし学校まで毎日登山状態だった!横浜に住んでいたら足腰が強くなりそう!!」

伊「でもバスとか電車とか交通網は充実してるから住みやすいよ(^^)」

M「そうだよね!そういえば他にもお勧めの観光スポットとかあったら教えて!」

伊「三渓園かな~」

M「庭園だよね?私行ったことない!」

伊「横浜って近未来的なイメージが先行してるけど、日本の庭園もあって
歴史や自然を感じられるよ!私の地元も自然あふれてる!」

M「そういえば、泉区へ行った時自然が沢山あって横浜のイメージが
少し変わったなーそういえば待機児童の問題が昨年解消されたけど、教育に関してはどう?」

伊「昨年解消されたといわれているけど、また発生しているみたいだから心配だね」

M「そうだね。まだまだ取り組まなければいけない課題だよね
そういえば横浜市の教育施策で印象的だったものとかある?」

伊「公立の小学校に通っていたんだけど、「はまっ子ふれあいスクール」が印象的だったかな~。
 放課後に他学年の生徒と遊ぶことができて楽しそうだった。
近年は中高一貫校や、横浜サイエンスフロンティア高校が開設されて、教育に力が入ってるよ!」

伊「福祉施策についてはどう?」

M「大学で高齢者向けのいきがいづくりについて研究していたんだけど、横浜市は早くから高齢者が市内の様々な福祉施設で
ボランティアできる取り組みを整えていて
、最近では保育施設や病院などでもボランティアできるらしいよー」

伊「そうなんだ!」

M「そのボランティアでポイントがもらえて、市内の施設で使えたり、商品がもらえたりして、
高齢者の方も活躍しやすい仕組みがあるなーって感じたよ」

伊「へ~人口No1の基礎自治体だからその分ニーズも多いし、
いろんな施策に取り組めるんだね!!」


まだまだ伝えきれない部分もあるので、
もっと横浜市について知りたい方は、
ぜひLEC横浜本校&相談ブースにおこしください!!★

次のブログでは浜っ子伊藤が横浜市の採用試験について
解説してくれます!!
そちらもご覧ください(^^)♪

最後に、本日(2月26日)LEC横浜本校にて
15時半~17時
「神奈川県庁業務説明会」が行われます!!
横浜について色々語ってきましたが、
県庁と迷っている方もいらっしゃると思います。
職員の方に直接色々聞くことのできる貴重な機会だと思うので、
ぜひ興味のある方ご参加ください!!
服装自由です!

情報収集 街歩き編

こんばんわ。勉強お疲れ様です。庄田です。


今日から神奈川早期チャレンジ枠の試験案内が提供されるみたいですね。

昨年の今頃、まだ受講がぜんぜん進まず焦りに焦っていたことを思い出します。。なんで2月って28日しかないんだろうと嘆いていましたorz

おそらくみなさんも同じ気持ちですよね?

でも、そのままで大丈夫です。

危機感がある方が、他の受験生よりも試験に集中している何よりの証拠だと思うからです!

とにかく今は、前の日よりも少しでも効率よく勉強を進めるってことを意識してがんばりましょう!




話は変わりますが、みなさん自分が受ける公務員の仕事について説明できますか?


多分、今説明できる人はほとんどいないと思います。


でも面接ではやりたい仕事についてほぼ必ず聞かれます。また、公務員をそもそも志望したきっかけは何ですか?ということも聞いてきます。


「公務員としてやりたい仕事があるから、公務員試験を受けてるんでしょ」と面接官たちは思っているはずなので。。


なので、公務員を目指すきっかけとなった人生のイベントがなく、また公務員と接したこともなく、漠然とした気持ちで公務員を目指しているかたは仕事について調べて、自分なりのきっかけを考えておくと他の人と差別化できると思います!


そこで、役に立つのが「街歩き」です。


ちなみに僕は街歩きのことを、街を歩くこともそうですが、人への取材なども含めて、自分の足で情報を稼ぐことだと思っています。


現場の人の声が聞けるので、より自分の問題意識が明確になり、志望動機や面接で説得力のある意見を言うのに役に立つと思います。


早い時期に実践している人であればそれが論文にも役立ちます!


僕の場合、街歩きをやりだしたのはさいたま市役所の試験が終わった後ですが、試験勉強中も時間があればオススメしたいです☆


といいつつも、何を目的に街歩きすればいいかわからないと思うので、参考までに自分が街歩きをするまでのフローチャートを作ってみました。


<フローチャート>

2月頃の教養論文道場で、少子化対策として子育て支援に各自治体が力を入れていると知る。また、ニュースで横浜市が待機児童数0を達成したことを知る。

漠然と、子育て支援がやりたい。(保育士の知り合いがいたので保育の現場の話を聞いていた)

地上筆記試験終了後、模擬面接で、やりたい仕事として挙げた子育て支援について深く掘り下げて質問され、答えられず悩む

そもそもさいたま市の待機児童ってどれくらいいるのか?さいたま市の子育て支援の現状ってどうなんだろう?

市のHPから保育のページを見たところ、後期の「さいたま市子供青少年希望プラン」によると、年少人口割合は14.2%で年々減少している。また、保育所待機児童数は171人で、待機児童数をもっと減らすことが課題。

論文道場で待機児童は保育所の数だけでなく、保育士の不足が原因でもあること、また、保育所によっては、定員割れしているところもあり、それに対応して一箇所に子供を集めて各保育所に運ぶ保育所ステーションという取り組みを習ったことを思い出す。

保育士の知り合いに聞くと、幼児が2人いる家庭では、それぞれ別の保育所に預けるケースが多いそう。さいたま市で同じ状況とは限らないが、保育所の定員割れもまた保育の課題と実感。

さいたま市はどのような現状か?気になったので、ここで街歩き!民間保育所を数箇所伺い、子育てママの方たちにもお話を聞く。(ちゃんと電話してアポイントを取ってから行くといいと思います。ちなみに僕はアポイントを取らず、あやしい人と思われました。。学生証を見せて身分を証明したら話してくれましたがorz)

子育てママから、市の保育所の順番待ちをしている話を聞く。ここで、保育の現状について取材したことで以前よりも問題意識を感じた。


このような形で、松戸市役所も同様の街歩きを行いました!


ただし、かなり時間がかかる(というのも、移動や事前の下調べなどを含めると1~2時間は軽く取られる)ので、一般的にはやるとしたら筆記試験終了後だと思います。


ただ、この前の記事でも言ったのですが、今のうちにやっておけばもっと面接は良かったのかなと思うことだったので、書いてみました!





直近のイベント

3/1(土)13時~14時 水道橋本校 「官庁訪問」内々定を勝ち取れ!
3/1(土)14時10分~16時 水道橋本校 国家専門職を”完全制覇”


3/1は、二本立てでイベントをお贈りしたいと思います!

まず官庁訪問イベントです!
アドバイザーが受験した官庁の情報はもちろん、官庁訪問の再現もするそうですよ!国家一般職受験者は必見です!

官庁訪問イベント終了後は、国家専門職イベントです!国税専門官、財務専門官、裁判所事務官の試験対策、記述対策、面接対策についてアドバイザーがどのように行ったのか、お話しますこちらも併願先としてみなさん検討されるところだと思うので、ぜひ情報収集のために来てください!

また、各イベント終了後に別教室で相談も受け付けているので、そこで個別質問も対応したいと思います(^^)

※LEC生以外でも参加可能ですので、お友達も誘ってお気軽に来て下さい


ちょっとお知らせ

あと、さいたま市役所が3/5、3/6に企業主催の説明会を行うようです!

リンクを貼っておくのでさいたま市の政策や仕事に興味がある方、職員の方とお話したいという方は見てください(^^)

こちら

ただし、注意書きのところで、

※平成26年度の採用予定職種や採用試験日程等は、3月末から配付予定の「さいたま市職員採用案内2014」で発表します。

とあるので、注意してください!採用試験に関する情報はまだのちのち発表されます。


3月のブーススケジュール

3/1(土)13時-16時 官庁訪問・国家専門職イベント参加 水道橋
3/7(金)16時-21時 早稲田
3/8(土)13時-18時 池袋
3/13(木)16時-21時 早稲田
3/17(月)16時-21時 早稲田

アドバイザーとしてみなさんのお役に立てるのも残りわずかとなりました。

最近は、国税の専門記述の選択科目・国税の専門択一の選択科目・勉強スケジュールの相談・さいたま市の論文と特別区の論文の違いについて、などの質問が多いように感じます。

小さな疑問でもぜんぜんおっけーですし、むしろ聞いて解決してください!



では体調に気をつけて勉強がんばってください!

数的処理の模擬試験開催!

みなさんこんにちは!アドバイザーの鈴木です!

今日は先日に引き続き、アドバイザーイベントの紹介をさせて頂きます!!!

3月13日(木)15時~17:30(予定) @池袋本校
数的処理!都庁・特別区模擬試験&傾向分析!


今回は初の筆記系イベントです
最初の1時間で、実際に自分が特別区・都庁の傾向分析をし、とってもらいたい分野の過去問を解いてもらいます!
(ちなみに全てクイックマスターには載ってない問題です)

その後是非取ってほしい問題などについて、
アドバイザーならこう解く!っていう解き方を紹介します!

特に、
資料解釈は両試験で4問出題され、毎回ほぼ同じ問題がでるため、『早く・正確に』解くための考え方を伝授します!

そして、最後に、
特別区・都庁に別れ、出題の傾向分析などを行い、
どういう方針でいけばいいのか、アドバイザーが話していきます!

このイベントは、
・料金0円
・LEC受講生外もOK!
・(できたら)平均点を出して、皆さんの位置も分かる!

お得なイベントです!
早い時間なので、社会人の方は難しいと思いますが
たくさんの方のご参加お待ちしております!

花粉症対策(><。)

おはようございますアドバイザーの二宮です


2月もあと3日。そろそろ花粉くん猛威を奮ってくる頃ですね。実はわたし、2月のはじめからもう花粉くんに悩まされていました。


昨年の6月にも花粉症の症状が出ていたので病院に行ったら、血液検査をしてみようということでしてみましたその結果・・・わたしは年中花粉症だということが判明しました


一般的には反応するのは2、3種類だといわれているのですが、なんとわたしは6種類反応してしていて、年中花粉症の猛威に脅かされていたのです


血液検査で6種類ほど反応する人は、ハウスダストや食物アレルギーの方が多いらしく、他の検査もするよう勧められました・・・。まあ、その後検査はやっていませんよね。笑


わたし自身が恐れているのはアナフィラキシーショック

アナフィラキシーとは、ヒトや他の哺乳類で認められる急性の全身性かつ重度な過敏症のアレルギー反応の一つ。ほんの僅かなアレルゲンが生死に関わるアナフィラキシー反応を引き起こすことがある(アナフィラキシーショック)。アナフィラキシーは、アレルゲンの摂取、皮膚への接触、注射や時に吸入により惹起されうる、らしいです(wikipediaより)。


花粉の多い日やとても晴れている日(花粉が多いかどうかはわからない)、その前日はステロイド系の強い薬でなんとかしています(汗)。


花粉症の方は気をつけてくださいねそして具体的にどんな対策が有効なのか?ということですが、、、



①外出しない
これは最大のポイントですね笑 とにかく外に出ないことで、花粉くんに接触することから避けて下さい昨年の2~4月は、わたしは朝のゴミ捨てと病院くらいしか外出していなかったので、例年よりは少しだけ楽でした


②マスク必須
なんと言ってもマスク顔に密着するタイプのマスクじゃないと意味はないのですが・・・

わたしの家では100枚入りのお徳用を購入していて、効果はどうなのかなー?といつも思っています。笑 もしお徳用で効果が不安という方がいらしたら、二重マスクがおすすめです♪少し窮屈かもしれませんが、効果は期待できると思います

③帰宅したら花粉を落とす
どうしても外出しなければいけないときってありますよねそんなときは、帰宅したら花粉を掃いましょう!!!塩でお祓い!じゃなくて・・・笑 掃除機で吸うのが意外と効果的らしいですぜひご家族にお願いして、存分に掃除機で吸い込んでもらいましょう


④空気清浄機
これはまさにメシア(救世主)です昨年度、わたしの家にもメシアが現れましたメシアである空気清浄機くんを玄関に置くことで、家庭内での生活がだいぶ楽になりましたやはりメシア・・・(すみません、よくわからないですね)。笑 


⑤花粉用メガネ
最近JI〇Sメガネで98.4%cutと売り出していますね目がかゆくて仕方ない方は、試してみるのもよいかもしれません

わたしは抗アレルギー薬で目のかゆみは出ないのですが、アド番長村松は毎年目のかゆみに苦しんでいるんだとか。また、花粉症の時期は鼻セ〇ブで鼻をいたわっているらしいアド番長村松を倒すなら、弱っている3月がチャーンスっ


⑥掃除は朝
これ、意外とみなさんご存知ないのです花粉くんはCM等のイメージ通り、粉のように宙に舞っていますそれがみなさんが就寝している間に下に積もりに積もっております

朝起きてすぐ掃除をすれば、活動前に花粉くんを撃退できるので、誰かが外出して帰宅しない限り、花粉くんにおびえる必要はないのです朝の一手間で快適な勉強環境をつくりましょう


⑦適切な湿度を保つ
さきほど申し上げた通り、粉のように舞っている花粉くん。この動きを止めるには適切な湿度を保つことが重要です理想的な湿度は50~60%です就寝時には高めの60%にすると、喉を守ってくれます

加湿器があるご家庭はフル稼働ですね♪加湿器がないご家庭の方、心配しないでください濡れたタオルを部屋に干すだけでもかなりの効果が期待できますぜひ部屋に1枚でも濡れタオルを!!!

そして、これから加湿器を購入する方。最近はアロマ式の加湿器もあるので、アロマで疲れた身体をリフレッシュするのもいいかもしれません


ここまで読んで下さってありがとうございました


最後に、本日はアドバイザーイベント!!!
17:30~19:00@新宿エルタワー本校
「都庁受験者必見!!都庁内定までの道のり」

があります♪

都庁合格者が大集合(IA、IB)が来ますぜひ来て下さいねお待ちしております

面接シートの誤字脱字

みなさん、こんにちは!H.Mです

今回は、面接シートの誤字脱字についてお話したいと思います。
すこし早いかもしれませんが、早期日程や独自日程で早くに面接シートを提出する試験もあるかと思いますので、誤字脱字チェックについて紹介したいと思います!

おそらく、みなさんは本番の面接シートではさすがに誤字脱字はしないと考えているのではないでしょうか?
正直わたしもしないと思っていました(笑)

しかし、現実はそうではないです・・・。
先日池袋本校でアドバイザーが実際に本番で提出した面接シートを長谷川先生が添削するというイベントが実施され、我々アドバイザーも4名参加しました。(私は参加していません笑)

そこで、長谷川先生がアドバイザー4名の面接シートをぶった切っていたのですが、なんと!4名中3名に誤字が見つかったようです

あるアドバイザーは「捉える」を「促える」と書き、あるアドバイザーは「携わる」に草かんむりをつけたり、あるアド番長は「乗」を「重」と書いていました。
最後の間違いには驚がくですが、本番いくら慎重に書いたとしても誤って字を書いてしまうようです・・・。
他人のミスを紹介して申し訳ないのですが、ミスしたままの面接シートを提出してしまっている人が多くいます

したがって、みなさんも面接シートやエントリーシートを提出する際は、念には念を入れて誤字脱字のチェックをするようにしてください。

そこで私が行った主なチェック方法は以下の通りです。

①他人(担任講師)に見てもらう
おそらく、これは誰もが思いつくでしょうし、ほとんどの方が実施すると思います。
そこで、私は「誰に」見てもらうかが非常に重要だと考えています。
もちろん回りの友だちや親に見てもらうことも有効な手段です。
しかし、その中でも一番信用できるのは、やはり担任講師の先生だと思います。
(もちろん添削して頂いた友だちには感謝しています笑)
今回の例でも、誤字を発見したのは長谷川先生です。
私も受講生の頃は、長谷川先生に添削を行っていただき、雑な字を直して頂いたことがあります。
担任講師の方は、何回も面接シートの添削を行っているので、面接シートのミスを的確に指摘してくださいます。
ですので、一度面接シートを完成させたら内容ももちろんですが、誤字や文法のチェックも踏まえ担任の講師に相談しにいくことをオススメします!

②パソコンに打ち出す
とりあえず、面接シートを一通り書いたら、ワードでも何でも構いませんので、一度パソコン上に打ち出してみてください。
そして、その文章を印刷したものと面接シートの内容を慎重に照らし合わせ、ミスがないか確認をします。
コンピュータは頭がいいので、漢字を間違えません!
タイプミスをしたら論外ですが、送りがなや微妙な漢字の書き間違いなどこれで見つかったりしますし、文法のチェックもしてくれます。
ですので、一回はコンピュータに出力して確認をとってみてください!


・・・とは言ってもこれだけチェックしても、ミスすることはあります。
それに気づいたのが面接シート・エントリーシート提出後であったら、一度は絶望するかもしれません。。
しかし、そのときはこのブログを思い出して不安を払拭してください!
まず、上記のミスをした3名はいずれも公務員試験合格者です。
そして「乗」を「重」と書いた人なんて、都庁に超上位で合格しています。
ですので、仮に誤字が見つかったとしても自信を持って面接に挑んでください


また、明日は東京都受験者のためのアドバイザーイベントが実施されます!
東京都を受験予定の方は、ぜひご参加ください

2/25(火)17:30~19:00 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」

裁判所職員☆

こんにちはアドバイザーの二宮です

今日の相談ブースは、
黒河くん(都庁IB、国税)@水道橋本校 16:00~20:30
大熊さん(都庁IB、国立大学法人)@横浜本校 16:00~20:30
伊藤さん(特別区、神奈川県早期、横浜市)@早稲田本校 16:00~20:30
です♪なんでも相談しに行っちゃって下さいね


さて、

都庁の方は専門記述対策を始めて1ヶ月か数週間というところですかね昨年、都庁に合格したわたしの友人は、3月から始めて都庁に合格しているので、まだ始めてないよーという方も、焦らず自分のペースで、自分に合った方法で進めて下さいね


今日は裁判所職員を受験するに当たり、わたしが準備した論点について列挙してみようと思います

裁判所職員を受験される方は参考にしてみてくださいただ網羅はしていないので、足りないところだったり、自分でこの論点は必要なんじゃないかな?というところは準備していって下さいね


1. 外国人の人権について
2. 基本的人権と公共の福祉との関係性について
3. 法人の政治献金の自由について
4. 人権の私人間効力について
5. 新しい人権について
6. 法の下の平等について…非嫡出子の相続については、新しい判例が出ているので、絶対にチェックして下さいね。
7. 議員定数不均衡について…ここもホットな話題なので、新聞・ニュース・判例をチェックして下さいね。
8. 信教の自由について
9. 政教分離について
10. 学問の自由について
11. 表現の自由とその制約について
12. 二重の基準論について
13. 検閲の禁止について
14. 営業の自由について
15. 職業選択の自由について
16. 財産権の保障と制限について
17. 生存権について
18. 労働基本権について
19. 三権分立について
20. 国会が国権の最高機関にされていることの意義について
21. 国会は国の唯一の立法機関であることの意義について
22. 議員の特権について
23. 衆議院の優越について
24. 国政調査権の範囲と限界について
25. 議院内閣制について
26. 衆議院の解散について
27. 司法権の限界について
28. 司法権の独立について
29. 予算と法律の関係について
30. 条約について

とこんなところですね地方自治についてや、憲法保障については手がまわらなくてやらなかったです。。。でも、時間があればやるに越したことはないです

わたしの準備した論点はメジャーどころが多く、重要度も高いものだと思いますパーフェクトに暗記できたいた、ということはありません強調文が、流れは完璧に頭に入れることを心がけていました

第一志望の方は準備できる論点はすべて準備しましょう集めれば40論点くらいになります


併願するだけだよという方は、重要論点から暗記して、効率よく勉強を進めましょうね


憲法の専門記述について引用した判例や言及した理論については、

3月1日13:00〜16:00@水道橋本校
アドバイザーイベント☆
「官庁訪問内々定を勝ち取れ!!!&国家専門職を完全制覇」
で教えちゃいますぜひぜひいらしてくださいね
官庁訪問って何?官庁訪問のスケジュールの立て方、内々定をGETするためのPoint!、国税専門官、裁判所事務官、財務専門官、家庭調査官(こちらは個別で対応になります)の筆記試験、面接についてやる予定です


そして!!!明日は、

17:30~19:00 @新宿エルタワー本校
「都庁受験者必見!!都庁内定までの道のり」


都庁に合格したい方、ほんと必見ですよ!!!レジュメを一生懸命つくっていましたし、このあたり今年怪しいんじゃないか!?っていう予想も立ててくれr…かもしれませんよΣ みなさまのご参加お待ちしております

【こっから挽回】スケジュール紹介!

みなさんこんにちは!「歩くクイックマスター鈴木です!(自己紹介はコチラ

今日はまだ全然進んでいない人向けに、
自分だったらこうやって勉強する!
って記事を書きながら予定の立て方を説明します!


*進度は3月1日時点で
「特別区科目過去問1周」
「第一志望は特別区」
と過程します
(まだここに至ってない方、二月はまだあります!笑)

ちなみにクイックマスターには○△×を記入して解くようにして下さい。
(詳しくはコチラ)

3月のスケジュール
・過去問を3.4月で6周させる
 *全問題→△×のみ→全問題
・教養論文を1日1題書いて10題準備する

4月~特別区までのスケジュール
・過去問(全科目6周にさせる)
*△×のみ→全問題→△×のみ
・書いた教養論文の見直し・読み込み

【特別区試験】
7周していれば上位合格ラインも狙えるはずです!

特別区~地上までのスケジュール
・面接対策を始める(面接カードを作る、1日少しの時間で何回も見てもらう)
・労働法,刑法,国際関係を受講する。
・過去問を3周する(上記科目以外10周にさせる)

【併願試験】
国立大学,国家一般職,独自日程,A日程,それ以降の試験を受けることができます。
過去問もかなりまわしてきているので力もついてるはず!

地上以降のスケジュール
・ひたすら面接対策

どうですか?
こんだけやれば受かる気がしませんか?
先の日程の予定まで考えることで、焦りが減ると思います!

スケジュールを立てるときの基本は
「ゴールから考える」
ことだと思います!
こんだけやれば落ちないだろ!
ってところから逆算すればいいんです!

そこからどんどん小さな予定に落としていくことで、その日その日にやらなければいけないことも見えてくるはずです!


ちなみに過去問のまわし方については、人それぞれでいいと思います!
・二宮方法→こちら

・伊藤方法→こちら

鈴木方法
専門の過去問を四分割する(約50問)、経済系は3分割
1日専門4科目+教養1科目の演習をする。
(ちなみに自分は教養はこれじゃ覚えられなかったので、まとめノートで代用しています→こちら)


(毎日やる)→数的、文章理解、時事
1日目(憲法・民Ⅰ・ミクロ・政治学)日本史①
2日目(民Ⅱ・マクロ・行政学・経営学)生物
3日目(行政法・財政学・社会学・政治学)世界史①
4日目(憲法・民Ⅰ・ミクロ・行政学)地学
5日目(民Ⅱ・マクロ・経営学・社会学)地理
6日目(行政法・財政学・憲法・政治学)化学
7日目(民Ⅰ・ミクロ・行政学・経営学)思想
8日目(民Ⅱ・マクロ・社会学・行政法)日本史②
9日目(財政学・憲法・政治学・民Ⅰ)物理
10日目(民Ⅱ・行政学・経営学・社会学)世界史②
11日目(行政法)苦手なものや取り返しに使用してください

△×の回し。(ここは結構早く終わると思われる)
このペースで行けば、7周くらいはいけますかね?



こっからは少し自分の体験含め偉そうな記事になるので、嫌な方は飛ばしてください。

この記事を見て、「こんなのできっこない」って思った方もいると思います。

その方が余裕のない方と仮定して言わせてください。
自覚してください。あなたは遅れています。

ただ、間に合います。こっからの頑張り次第です。


自分が勉強した期間は、4~5月と11月~4月の約8ヶ月です。
全てWEB倍速で視聴して、今回の仮定まで終わったのは、12月の終わりです。
そっからは上のような感じで過去問演習をしていました。

2ヶ月で6週して下さいと書きましたが、
自分は1月・2月で過去問を5周か6周させました。
(皆さんには2周は△×でいいよ言っていますが、自分は全問題を5周させていたと思います。)
多分、提示したものよりもかなり厳しい過去問量をやっていました。(最高で500問くらい解いたこともあります!笑)
*勉強時間は計ってませんが10~11時間くらいです。

そして、
・1月の終わりに解いた、前年の特別区試験(クイックマスターにのっていない)の結果は時事を抜いて63点くらい。
・模試もA判定しかとったことはありません。

この結果から、自分は2月の時点で
筆記は合格できる
と思ってました。

しかし、危機感は強かったので、
3月・4月も実力を落とさないように過去問演習をしていました。
解説なんて見る必要もないくらいだったので、
実力はほとんど上がってません

結果本試験では、
筆記を全てかなり上位で合格しています。
(筆記時点で順位が出たところは受験者数の中で、上位1%くらいでした。)


何が言いたいんだ、自慢してんな
って全員が思ってると思うので、結論を言います。

今から自分の2月くらいの量まで問題演習をやれば、
筆記に合格できる可能性は高いです!

自分は、
頭も良くありませんし、
大学受験もしてませんし、
うるさいし、笑
全く大した人間ではありません。


自分で言ってて悲しくなります。


皆さんもやればできます!
やるかやらないかは自分次第です!!!



今回は以上です!
本当に偉そうなこと書いて申し訳ありません
一応、皆さんに受かって欲しい一心で書いてます
(じゃなきゃこんなに長文書きません)

・こいつうざいから、絶対負けねー。
・まだ自分にも希望がある?
などと思って皆さんが一層熱心に取り組んでもらえれば幸いです

ちなみにブースなどでは全然偉そうにはしてないので、
いつでも相談に来てくださいね!

面接対策は村松塾
論文対策は長谷川先生
みたいになってますが!
どんな相談でも良いので、鈴木塾にも是非ご来校くださいね!
只今、塾生0人!笑

2月
26日 新宿 16-21
28日 池袋 16-21

最近は教養論文の添削を持って来て下さる方も増えて来ました\(^o^)/
長谷川先生のような文才は全くないですが、そんな奴でも読める論文こそ、合格論文だと思います!笑
是非、自分にも持ってきてくださいね\(^o^)/

まだ間に合うっ(^^)/

こんばんは今日もお疲れさまですアドバイザーの二宮です♪


この時間にブログをご覧になっている方、いらっしゃいますかね晩ご飯後の一休みが終わって、また勉強を始める方、今日はお休みになる方、さまざまいらっしゃるかと思います


勉強がなかなか進まずに悩んでいる方に、少しでも前向きに勉強を進めてもらえたらなあと思って書きました


もうすぐ2月が終わる、でもまだ受講が終わっていない科目がある、まだQM1周しか終わっていない科目がある、模試の点数が悲惨。。。いろいろあると思います


でも、まだまだ間に合いますよ

わたしが昨年の2月に受講した科目は、
政治学の残り、社会学行政学財政学生物化学
です。てんこ盛りですね

3月は地理を受講していなかったので、地理を受講していましたちなみに思想も3月でたぶん下旬くらいでした・・・。



こんな感じでギリギリで受講している人もいるのです


しかも、わたしは主要科目である経済学を年が明けてからほぼ初めて過去問を解きましたΣΣΣ
(そのあとは必死で巻き返しをはかったわけですが・・・)

2月に専門科目を受講していて合格した人もいる、3月に教養科目を受講していて合格した人もいる。


間に合うかな?と思っても、自分ならなんとかできる!!!と信じましょう
間に合うかな?と悩んでとしても、間に合わせるんです

悩んで勉強が手に付かなくなるなら、ぜひブースに足を運んでくださいみなさんが元気になるためにアドバイザーはいます

わたしたちを使い倒してください。笑


今夜は気持ち的な面でお話しました
巻き返しをはかる方法については、明日の朝のお楽しみですぜひ見てくださいね

まずは第一志望に合格すること!!

おはようございます!
アドバイザーの黒河です!

2月もそろそろ終わりに近づいていますが勉強の調子はどうでしょうか?
この時期になると不安になってきたり焦ってきたりする人が多いかもしれませんが、みなさんの目標はあくまでも一つのはずです。


そう、

「第一志望に合格すること!!!」

これに尽きると思います!
しかし、勉強があまりはかどっていないと、
『第一志望に受かるか不安だ→だからたくさん併願しておこう→じゃああれもこれもやらなきゃ…』
という具合になってしまいます。

公務員試験を受験するにあたって併願する人がほとんどです。そりゃもちろん受けるからには全部合格したい!っていう気持ちはみんなあると思います。しかし、あまりに手を広げすぎてしまうと併願先はおろか第一志望までも落ちてしまうことになりかねません。


したがって、併願先のことを意識しすぎるのはやめましょう!みなさんの目標は第一志望に合格することのはずです!その目標を再確認して、それに向かって勉強を進めていきましょう!


短いですが今回のブログは以上です!
今日も1日勉強頑張りましょう!


☆イベント告知☆

2月25日(火)17:30~19:00 @新宿エルタワー本校
「都庁受験者必見!!都庁内定までの道のり」

都ⅠB専門記述ノート~財政学編②~

こんにちは、大柿です^^
今日は2月22日(にゃーにゃーにゃー)でネコの日ですね!
個人的に「にゃーにゃーにゃーなら2828年2月8日じゃね?」って思ってますがネコは大好きです。


今回は久々に都ⅠB専門記述ノートをお送りしたいと思います。

財政学はまだ教材が発送になってないと思うので、よければ参考にしてください。



「国と地方公共団体における財政調整について説明せよ」


地域間の公平性の確保や経済効率性などの観点から,国から地方への財政移転を行う必要がある。
具体的な財源は4つ。

① 地方交付税
一定の行政水準を確保するためのもの
2つの機能がある
 Ⅰ.財源調整機能
 Ⅱ.財源保障機能(公的扶助)

特例交付金
児童手当など
国の一般会計から交付される

地方譲与税
航空機燃料税など
特定の国税を各地方に譲与するもの

国庫支出金
使途を国が指定するもの
公共事業・社会保障・教育など


以上



財政学は比較的暗記しやすいのでオススメですよ~!



~大柿の相談ブース~

26日 新宿 16-20:30(イベントのため、途中抜けます)
27日 水道橋 15-19:30



「都庁受験生必見!内定までの道のり大公開!」
2/25(火) 17:30~19:00@新宿エルタワー本校

※都庁合格者のアドバイザーが集まります

「面接の基礎の基礎」
2/26(水) 17:30~19:00@新宿エルタワー本校

面接の超初歩的なこと(入退室の仕方・話し方など)を知ろうという新宿校主催のイベントです

にも参加します。


みんな風邪引かないように気をつけてください!\(^o^)/

神奈川県を受験される方!


こんにちは!
アドバイザーの伊藤です

神奈川県の職員採用試験日程が発表されました

今年も早期枠を実施するみたいですね
早期枠を受験される方は3月から自己PRシートの準備を始めましょう( *`ω´)

早期枠の申込は2/28(金)~3/13(木)(17時受信まで)です!!
詳しくはこちらをご覧ください♪

また、2/26(水)15:30~17:00横浜本校にて
Kフォーラム神奈川県業務説明会が行われます。

現役職員の方のお話を聞けるチャンスです!
受験予定の方はこの機会にぜひご参加ください

※Kフォーラムは予約不要、服装・入退室自由、どなたでもご参加できます

模試の活用

おはようございます!F.Tです!

昨夜のブログでは、吉田さんが職種別模試について書いてくださいましたね

今回も模試ネタで恐縮ですが、
模試はできるだけ受けるか、もしくは問題だけでも入手できたら心強いよ!というお話をします!
(今回は教養試験に関してのみのお話です。)


私は、LECのコースについている模試以外に、LECの特別区模試他社の特別区模試を3月に受けました。

第一志望であった特別区以外の職種別模試は受けませんでしたが、
自分が受けなかった併願先の教養試験の模試を、友人と貸し借りました

なぜなら・・・

①今年出そうな時事の予想問題を増やすため
過去問集では、時事問題が古く今年用の対策になりません
ですので、できるだけ多くの模試の時事問題を、予想問題としてストックしておくと
少し安心できます
時事問題だってインプットだけでなく、アウトプットの練習もしたいところですよね。

ちなみに以前、M.Yさんのブログで2013年のニュースをピックアップしてくれているので、
今一度こちらも読んでみてくださいね☆


②知識系の練習問題を増やすため
教養の知識系は、講義とQMの問題以上に手を広げてもきりがないですし、
力を入れて勉強してもコスパが悪いということはもうご存知だと思います。
しかし、QMもそれほど類題が多いわけではないですし、
受講生の方の中でも、知能系が不安定で知識系で少しでも点を稼ぎたいと思っている方は
少なくないと思います。
そういった方は、いろんな模試から知識系の問題を練習問題として集めて、
QMに+して復習の材料としてみてください。
ただ、目新しい問題で、かつ受験者の正答率が著しく低く、
復習材料としても優先順位が低い問題も出題されているかもしれませんが、
正答率が高い問題を優先して復習し、知識量練習量を増やしましょう。


③数的処理の初見の問題を増やすため
数的に限った話しではないですが、数的のQMを何周もまわしていると、
問題の答えを覚えてしまって、実は問題を解く練習になっておらず、
試験本番、類題が出ても解けない・・・ということが起こりえます。
数的処理はそれが顕著なのではないかと思われます
なので、できるだけ初見の問題にも多く触れて、本当に自分は問題が解けるようになっているのか?
という確認をするために、模試の問題に多くあたってみるといいと思います!
主にQMの数的を解くことがマンネリ化してしまった方向けですね。


そういうわけで、個人的には模試の情報は多い方が心強いかなと思っています!
模試の受験の日程もしっかり把握して、勉強のモチベーションにしてみてくださいね!
また、もし申し込みをするなら、早めに申し込むことをおススメします!
申し込みがギリギリだと、受けたい受験地が埋まってしまい、
遠くの校舎まで受けに行くことを強いられることも・・・(←去年の私です)

以上です^^



F.Tの2月残りの相談ブース

25日(火)16:00~20:30@立川本校

アドバイザーでいられるのも残り1ヶ月となりました
聞いておきたいことがありましたら、遠慮なく是非相談ブースにいらしてくだい!


2月のアドバイザーイベント

2月25日(火)17時30分~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」

職種別模試について

こんばんは!
アドバイザーの吉田です(自己紹介はこちら

今日は、職種別模試(各志望先に特化した模試)についてお話します☆

まず、LECで行われる職種別模試の詳細についてはこちらをご覧下さい。

これらの模試はコースに入ってないよーという方が多いと思いますので、
わざわざ申し込んでまで受験すべきか悩むところかもしれません。

私は、
・第一志望先 : 必ず受験する
・併願先 : 第一志望向けの勉強の進み具合や志望度、さらにお財布事情を踏まえてお好みで
という感じでいいのではないかと思います。

繰り返しになりますが、第一志望先の模試は必ず受けることをおすすめします
本番に一番近い経験ができる
からです

職種別模試は、本試験での1日の流れを体験することができる唯一の機会だと思います
このためだけに職種別模試を受ける価値があります(おそらく)
本試験のリハーサルができる、と考えていただければ良いかと思います
ぜひ、時間配分や解く順番の最終確認として活用してください♪


また、私はLECの都庁模試の結果を受けて

教養択一については、今の時間配分・解く順番で大丈夫
・相変わらず数的処理の点数が低い
 →過去問に即した対策を始めて点数を上乗せしよう
教養論文は、知識不足のうえ、文章を書くスピードが遅い
 →解決策をある程度頭に入れたうえで、1時間半でまとめる練習をしよう
専門記述は、準備していない論点だとほんとに書けない
 →最悪でも部分点をもらえるように、広く浅く勉強していこう

というような方針を立てました。

模試を受けた後は問題の復習をするのも大事ですが、
このように、本番に近い模試を受けてみての自分の感覚を頼りに
本試験までの勉強方針克服しておくべき弱点・課題を明確にすることがより重要だと思います


なお、他の模試についてはある意味気楽に受けることを心がけていたのですが、
都庁模試の教養択一だけは本番のつもりで臨みました

この段階での点数が本番の点数と関係ないことはわかっていたのですが、
・こんなに本番に近い模試でやらかしてしまうと、性格上、それを本番まで引きずってしまうような気がした
・教養択一についてはずっと勉強してきたので、4月以降に点数が急激に上がることはないと感じていた
 (注)4月に突然点数が上がるというパターンももちろんあります(特に勉強開始時期が遅めだった方!)
この2つの理由から、
「これは本番である!」と自分に言い聞かせて準備し、受けてみました。

(一方、専門記述はこれからの頑張り(暗記)で点数を上げることができると思っていたので、書けなかったら解答をもらってすぐ帰ろうと考えていました。)

よく「模試の結果に一喜一憂するな」と言われると思いますが、
ま、そうはいっても気にしちゃうときもありますよね。

そういう方こそ、職種別模試を早めに申し込んで、それに向けて頑張って準備してみてほしいです
良い結果が出れば自信も少しはつきますし、
モチベーション維持の効果もあると思います!


万が一良い結果がでなかった場合にも、諦めたりやる気を失ったりはしないでください!
模試で散々な成績を取りながら合格した人たちの話はたくさん聞いたことがあります

あと、「第一志望先については他社の職種別模試も受けるべきか?」という疑問ですが、
他社の模試も受けたアドバイザーに話を聞いてみたところ、
複数受験のメリット:予想問題が手に入る・(より正確な)弱点の把握に役立つ
複数受験のデメリット:時間とお金がかかる・復習量が増える
だそうです!

アドバイザーのなかではLECの模試だけという人が多数派でしたが、
いろいろなことを考慮してご自身で決めてみてください♪
どちらがいいとか、悪いとかはないと思います!

結論:第一志望先のLECの職種別模試は気合を入れて受ける。それ以外はお好みで。
↑あくまで私の考えなので、参考までに!

長くなってしまってすみません・・・
いつもなるべく短くと思ってはいるのですが、うまくいきません。笑
最後まで根気良く付き合ってくださった方、ありがとうございました☆

イベント
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」
2月25日(火)17:30~19:00 @新宿エルタワー本校

相談ブース
23日13:00~17:30@千葉本校
28日16:00~20:30@千葉本校

イベントレポート☆A日程対策


こんにちは
昨日、池袋本校にてアドバイザーイベント
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所徹底比較」を実施しました!

約80名もの方にお越しいただきました
本当にありがとうございます!!

image.jpeg


今回のイベントは庄田さんの司会で進めていきました♪

筆記試験については刑法や労働法などの専門科目の対策
横浜市・八王子市のように特徴のある試験の対策について
実際に受験した経験からアドバイスさせていただきました

A日程が第一志望の方にも、併願で迷っている方にも参考になっていれば幸いです

他にもアドバイザーが実際に書いた志望動機や面接で併願について聞かれたときの対処法などをお話ししました。

併願についての対処法は面接対策を始めると悩むところだと思うので
今から知っておくと役立つと思います!!

最後は志望先の自治体ごとにわかれて集団相談や自治体トーク、仲間作りです!
同じ志望先の仲間ができると心強いですね


都庁・特別区と比べるとA日程の情報は手に入れづらいですよね

千葉県庁・埼玉県庁・神奈川県庁・さいたま市・横浜市・川崎市・八王子市と
アドバイザーの最終合格先もさまざまなので、3月までみなさんに役立つ情報を提供できればと思います

次のアドバイザーイベントは
25日(火)「都庁受験生必見!内定までの道のり大公開!」
@新宿エルタワー本校 17:30~19:00

です!!ご来校お待ちしております

独法、受けませんか?

おはようございます!村松です

突然ですが、「独立行政法人」(以下:独法)って興味ありませんか?
身分としては公務員ではありませんが、それに準じた身分と仕事をしています。

日本には100の独法があり、職員数は約13万人。国立大学法人も広い意味での独法とみなされています。「何がなんでも公務員!!!」という人は興味ないかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです

独法は上記に挙げたとおり多くありますが、個人的にオススメなのが「文部科学省文教団体」です。文部科学省が所管する9団体が試験を行います。志望できるのは1団体ですが、面白い仕事を行っています。
一例を挙げますと、

スポーツ振興センター…「toto」の運営やその分配金を利用したスポーツ振興を行っている。国立競技場の管理も行っており、2020年東京オリンピック・パラリンピックへの影響も大きい。

日本芸術文化振興協会…国立劇場を運営。伝統芸能をはじめとした文化振興に興味のある人はぜひ。

日本学生支援機構…奨学金や外国人留学生の支援などを行っている。

などがあります。

これらのことに関心のある人は積極的に受験を考えてみてください。試験内容は教養試験論文で、教養は公務員試験と同程度の印象を受けました。
昨年はA日程の日の午後に試験があり、僕は午前中に神奈川県の自治体試験を受けた後、大急ぎで受けにいきました。

しかし、今年は試験が5月になる噂(確証ありません)。
しかも、一昨年までのパターンであれば、筆記試験が5月4週目の日曜なので他の公務員試験を被らず併願できる可能性があります(確証ありません)。

他にも国際関係や労働者支援などができる独法があります。
「やりたい仕事」が明確でその分野に独法がある場合は、受験してみることをオススメします!視野が広くなりよりやりたい仕事が見つかることや、公務員へのより強い志望理由にもなるかもしれません。

何個か受験しているので、興味がある人や気になっている団体がある人はぜひ来てください!

今月は27日(木)、横浜の相談ブースにいます(午後4時から8時30分)。お待ちしています。


また、25日(火)には、新宿エルタワー本校にて「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」のイベントを開催します(午後5時30分から7時)。都庁内定者が7人参加しますので、ご期待ください
直前の5時からは新谷先生による「試験制度変更の説明」があるので、よかったらお越しください!!!

国家一般職の学系科目について

こんにちは合格者アドバイザーのN・Kです。

今回は国家一般職の専門択一の選択科目について書いていきたいと思います

国家一般職の過去問を見たことがある人は分かると思いますが、国家一般職は政治学と行政学が他の自治体に比べて

格段に難しいです

私自身も政治学と行政学を使おうと思っていたのですがこの事実を知り、国家一般職では行政学を使うのを

辞めました

政治学はどうしようか迷ったのですが、政治学に変わる何かの科目また勉強する時間は無かったので、

使うことにしましたが一般職向けの特別の対策というのはせず、QMの問題を完璧にしていきました。

(ここまでしても解けない問題は他の受験生も皆解けないと思ったので)

そして、行政学の代わりに財政学を受けることにしました。

例年、国家一般職の財政学はミクロ・マクロのような問題は出ず財政事情・経済事情しか出ません。

逆に、経済学が苦手でも暗記で対応できる財政事情・経済事情さえやっていけば5問正解することが出来ます。

ちなみに私の場合、経済事情・財政事情の勉強は3月から始めましたが間に合いました。

こういうわけで一般職の財政学はかなりオススメです!!

国家一般職で何の科目を選択しようか迷っている方は、ぜひ財政学を検討してみて下さい

(参考)国家一般職で選択した科目

憲法・民法・行政法・経済学・財政学・政治学

ツイッターとの関係がうまくいっていない人へ

こんにちは!技術職のM.Sです。
大雪が続いていたので、今回は雪にならなくてよかったですね

今日はアドバイザーイベント
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」
を行います!
場所は池袋本校,時間は16:30~18:30です
地上受験を考えている受験生のために参加アドバイザーが一生懸命レジュメを作成していたので、ぜひいらしてください

もうひとつ、東京都技術職員採用フォーラム2014が今日ですね。
参加する技術職受験者のみなさん、いってらっしゃい


今回は、タイトルを見てわかったと思いますが、たいした内容ではありません

ツイッターって便利ですよね。
私も受験関係の情報を得るのに使っていました

ですが、友人が楽しそうに遊んでいたり、大変でも愚痴りながら頑張っていたり。。。
そういったツイートを見ると荒れていました
特に、頑張っている同級生がいるとかなり鬱になっていました
同じような状態に陥っている受験生もいるのではないでしょうか?

そこで私がとった方法は
既存アカウントの削除
情報収集用の新しいアカウントの作成

です。

友人の輪から外れるようで怖いかもしれませんが、そのうち慣れます。
ツイッターが切れたせいで友人関係まで切れてしまうような友人はいないと信じていました
まぁ、つい見ちゃわないのであれば既存アカウントを削除する必要はないと思います

要は、プライベート用と公務員試験用のアカウントを分けて、公務員試験用だけ見るようにすればいいということです。

新しいアカウントを作ったら、
受験先関連のアカウント
公務員試験関連のアカウント
ニュースのアカウント
LECのアカウント

などをフォローしておくといいと思います!
庄田君おすすめのアカウントはこちらです

新しいアカウントは、誰にも教えず鍵をつけておけば、なんでもつぶやける場所になります
気分が落ちているときは誰にもいえない愚痴弱音を吐き出してみたり
モチベーションが上がっているときには公務員試験に向けての意気込みや公務員への熱い思いを書き込んでみたり

いい方法かどうかはさておき、自分にとって居心地のよい環境をつくることもひとつの手段だと思います

朝からこんな内容ですみません。今日も1日頑張ってください


~2月のアドバイザーイベント~
2月25日(火)17時30分~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり

HRレポート☆

こんばんは

今日と明日は雪の予報でしたが、降らないみたいですね雪は嬉しい(雪だるま作ったり、かまくら作ったり、雪合戦したり楽しい)けど、交通網が混乱してしまったり、道路が凍結して危険だったりしますよね

東京の西部ではまだまだ孤立している地域もあり、ニュースでも大きく取り上げられていますし、自衛隊の出動やヤマザ〇パンの方がパンを配っていたりと、つらいお知らせがある一方で心温まるお知らせも入ってきますね

ニュースや新聞にも注目しつつ勉強がんばりましょうね


昨日は長谷川先生のHR、「面接シートを大解説!!!」に参加させて頂きました


なんと!!!80名を超える受講生が


さすが長谷川先生のHR・・・アドバイザー3人はどぎまぎしておりました(アド番長を除く)

2014021917035715d.jpg


ほら、アド番長は立っていて余裕綽々(笑)


長谷川先生のHRで面接シートに記入する文章の構成がわかったと思います
誤字脱字にも注意して、わかりやすい文章を書くように意識しましょうね


イベントのあとは1時間弱、受講生からの相談に乗っていました2月なのに、面接シートを作成してアド番長に添削してもらっている子もちらほら♪


面接のことはもちろんのこと、勉強についてもいろいろなご質問を受けましたお忙しい中、ご参加いただきありがとうございましたどぎまぎしつつ、心はるんるんでした


直近のイベントのお知らせ
明日(20日木曜日)は!!!「6月決戦!A日程試験まるわかり!!」@池袋本校 16:30~18:30


神奈川県庁早期枠、神奈川県庁、埼玉県庁、千葉県庁、横浜市、さいたま市、川崎市(土木)に合格したアドバイザーが参加しますこんなに揃うのはこの先もうないので、みなさまぜひご来校下さい


25日(火)「都庁受験生必見!内定までの道のり大公開!」@新宿エルタワー本校 17:30~19:00


都IB新方式、都IA、都IB、技術系(環境検査)に合格したアドバイザーが参加しますこの日参加すれば都庁まるわかりもしかしたら、今年出題されるんじゃないかなーなんて考えられる予想も立ててくれるかもしれませんよ


みなさまのご参加お待ちしております

都ⅠB専門記述ノート~行政学編②~

こんにちは(^o^)/ アドバイザーの大熊です

今回も都ⅠB専門記述ノート行政学編をお送りします!
例によって大枠になりますので、解答に際しては肉付けをして下さいね

論題:「オンブズマン制度について説明せよ。」

オンブズマンとは
・1809年にスウェーデンにおいて世界で初めて導入された制度
・行政立法から独立した地位を有する
・市民の苦情に基づいて行政を監察する
・行政の非違の改善や合理化を勧告する
・「行政監督官」のこと

国民の観点に立つ行政統制には、外在的-内在的、制度的-非制度的という二つの軸が有り、
オンブズマン制度は外在的-制度的制度にあたる

オンブズマン制度には更に「議会型」と「行政府型」という2つのパターンがある

このふたつの違いは、オンブズマンをどこに設置するかというもの
スウェーデンで発祥したオリジナルのタイプは「議会型」である

日本における導入の例
・神奈川県川崎市:平成2年導入、「行政府型」かつ「総合型」のオンブズマン
・東京都中野区:ほぼ同時期導入、「特殊型」である「福祉オンブズマン」を設置

以上

専門記述ミニQ&A
学系ばっかりすすめられるけど、学系は勉強したことないよ?
 →都の択一試験は教養のみのため、政治学、行政学、社会学等の学系科目の
  勉強が進んでいない方も多いと思います。
  私も去年の今の時期、学系科目にはほとんど手を付けられていませんでした

  それでも専門記述の試験で学系を選択する理由は、
  ズバリ、学系科目の勉強が楽だからです

  法律系は判例を指定されたり、論点数が多かったりと、なかなか勉強がしにくいですし、
  経済系はグラフを覚えなくてはなりません。
  その点学系科目はキーワードを覚えていくだけ!笑
  そんなわけで、アドバイザーたちは学系科目の選択を皆さんにおすすめしています

では、また次回の専門記述ノートでお会いしましょう

直近の大熊の相談ブース
2月
22日(土) 渋谷 13~17.5時
24日(月) 横浜 16~20.5時

直近のイベント
2月20日(金)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」
2月25日(火)17時半~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」←私も参加します

この時期の勉強スケジュール

おはようございます!
寒い寒い冬が好きな伊藤です。

まず2月10日の神奈川早期・国大法人イベントに来てくださった皆様にお詫び申し上げます。
神奈川早期の論文の配点は50点ではなく100点の間違いです。
本当にすみませんでした

今日は16-20時半・立川本校に大柿さん、千葉本校に黒河くん
横浜本校にM・Yさん、新宿エルタワーに村松さん
15-19時半・水道橋本校に二宮さんがいますのでぜひいらしてください
(みんなの紹介はこちら)

以前、二宮さんが勉強スケジュールについて書いていましたね(こちらの記事です)
いまさらですが私も参考になりました

決してそれに対抗するわけではありませんが!
私は問題数ではなく時間で区切って勉強していたのでちょっと紹介させてもらいます。
こんなやり方もあるんだ~と読み流してもらえればと思います

1年前の私のある半日です



9:00~数的推理
9:30~判断推理
10:00~ミクロ
10:30~財政学
11:00~マクロ
12:00~民法Ⅰ
12:30~世界史
13:00~14:00 休憩



勉強時間は8~11時間くらいです
苦手科目や集中したい科目には長めに時間を割きつつ
基本的に1科目30分と決めて勉強していました!

その理由は、1日にほぼ全科目触れないと不安になるからです。
というのと、飽きやすい性格だからです
数的処理と経済原論、文章理解は毎日やると決め
3日でどの科目も最低2回は触れていました。

さすがに30分は超短時間なので驚かれますが

時間で区切るメリットとして

①1日の予定が立てやすい
②時間を意識しながら勉強できる(○分しかないから速く解かなきゃ!となる)
③確実に多くの科目に触れることができる

ということが挙げられます

問題数で区切っても時間を意識すれば同じじゃん!
と言われてしまうとそれまでですが

こんな人もいます

これが正解!というやり方があるわけではないので
自分に合った方法で頑張っていきましょう

2月の相談ブース
22日13-17時半@横浜本校
28日16-20時半@早稲田本校

アドバイザーイベント
2月20日(木)16時30分~18時30分 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A市役所 徹底比較」


2月25日(火)17時30分~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」


特別区合格ノート⑮~情報収集編~

こんばんは!
MYです

本日は特別区を受けるかたに、
「情報収集の仕方」
についてお話したいと思います。
特別区に縁もゆかりも無かった
私が利用していたものです

志望区選びや面接に役立ててください



①区政会館
飯田橋にあります。
過去問や数か月分の区政会館便りを入手できます。
区に関するありとあらゆる情報が集まっているので、
区の比較、面接対策に使いました。
1階には、数ヵ月ごと観光や環境などのテーマに沿った
区の施策を紹介しているコーナー
があるのでここもオススメです。


②特別区協議会ホームページ

特別区全体のデータイベント情報を入手できます。
先ほど紹介した区政会館の展示のレポートも見ることが出来るので、
区の魅力を知ることが出来ますよ~


③ビジネス誌のホームページ

某サイトのデータで分かる区の実力というコーナーに、
区の特徴が細かく載っているのでオススメです。
インターネットで調べると見ることが出来ます(゜゜)

④不動産屋の情報
ハードな面もソフトな面も
区の強みや弱みを知り尽くしているのでオススメです。
東京を中心に展開している不動産屋のホームページで
区のことを調べました。(^^)!!

⑤各区のホームページ、計画、区役所
区が行っている施策はもちろん、
計画で区の目指す方向や課題を知ることができます。
さらに、自分が志望する区の区役所は見ておくことをオススメします!
私は3つほど回ったのですが、
ある区は大きなイベントブースがあって展示を月替わりでしていて
区役所に特に用事がなくても来たくなるような空間がありました。
区役所にも区の個性って表れていると思います。(¨)

(⑥ 特別区職員ハンドブック)
職員の方むけのハンドブックですが各区の一般的な情報から施策、特別区の現状まで
幅広く書いてあります。
私は、購入しなかったのですが他のアドバイザーは購入していました!
区政会館や区役所で購入することが可能なので、
探してみて下さい!

他にも、採用ページを作っている区などあるので
参考にしてみてください。


私の2月のブースとアドバイザーイベント情報です。
ブース
26日(水)16時~20時半 渋谷駅前本校



アドバイザーイベント
2月20日(木)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」

2月25日(火)17時半~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」
都庁に合格したアドバイザーが大集合!

ぜひお越しくださいね!!

さいたま市役所の独自問題について

こんにちは。最近だいぶやらかしてしまった庄田です。


今回は、さいたま市役所の独自問題についてです。

「なんでこんな時期に地上のこと?」と思われるかもしれませんが,特別区とか都庁を受けつつ地上を受けると,なかなか地上向けに対策って手が回らないので,早いうちから知ってもらった方がいいと思って書いておりますorz


☆教養試験

<科目>
市政問題

<形式>
教養試験全40問中3問でます。

※昨年の出題

①総合振興計画の仕組み

②事業所の内訳

③キャッチコピー


これらは全て、市のHPの中の市政情報に載っています。①→計画、②→統計、③→職員採用


また、①と③に関しては、4月に開催された説明会で配布されるレジュメや職員採用案内にも出ています。


ただ、②に関しては、市のHPをみておかないと解けない問題でした。


<対策>
今年の試験がどうなるか全く分かりませんが、とりあえず抑えておいたほうが良いと個人的に思うものを挙げておきます。(あくまで個人的な予想なので、当たるかは全く分かりません。。。)


”職員採用案内”

今年も試験に出るキーワードがここにあるかもしれません。直前期にチェックしておくことをオススメします。


”さいたま市統計書”

さいたま市統計書とは・・・・さいたま市の自然、人口、経済、社会、教育などの各分野における統計資料を総合的に収録し、市勢の現状と推移を明らかにしようとするもの。(さいたま市HPより引用)

この中で,1年間の人口異動外国人人口割合などが出るかもしれません。


”施政方針”

市政運営の基本的な考え方や主要な施策などについて、市長が議会で発表するものです。

平成25年度と平成26年度はチェックしておくといいかもしれません。

面接や論文でものちのち使えます。

使い方の例はこちら


あとは説明会に参加して,職員が繰り返し説明していた事項をチェックするのも手かもしれません!



☆専門試験


<科目>
教育学+社会福祉概論 

<形式>
専門試験全40問中おそらく2~3問(他の地上全国型の試験種で2問でる刑法が出題されないので)

<対策>
この2つは他の合格者に聞いても、全く対策していなかったという話を聞きます。

ということで,対策は難しいでしょう。 投げやりな結論ですが,これらの対策に時間をまわすよりも他の科目を洗練させることに時間をまわすべきだと個人的には思います。(単に昨年の私が勉強不足だったこともありますが。。)



☆まとめ
結局言いたかったことは、さいたま市役所の独自問題は対策を十分にしていくものではなく、試験の直前にやるものなので、今は考えなくて大丈夫です!


最後にいつも通りアドバイザーイベントの告知&ブースの日程です!


今月のイベント
一覧

http://moshisapuri2.blog5.fc2.com/blog-entry-2066.html

直近のイベントはコチラ

2月20日(木)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」

まだまだ志望先を迷っている方もいると思います。
基礎自治体から広域自治体まで幅広く合格したアドバイザーが各自治体の魅力や試験の内容、試験の裏話など大公開します。
ここでしか聞けないレア情報満載!!※技術系アドバイザーも参加します


地上受ける方はぜひご参加ください(^^) 

さいたま市・八王子市・埼玉県庁・横浜市・神奈川県庁・川崎市(技術)・千葉県庁合格者が参加します!




今月の相談ブース


20日 16時半ー18時半 池袋(イベント)
21日 16時-21時 早稲田
23日 12時ー17時 池袋
26日 16時ー21時 早稲田



2月ももう半月以上経ちましたね。焦らず、スピードは上げて今日も一日がんばりましょう!

官庁訪問いくつまわれる?

こんばんはアドバイザーの二宮です


2月に1週目には、国家一般職の合同説明会がありましたねきっと第一志望の省庁、興味のある省庁の説明会にみなさま参加なさったことと思います


官庁訪問では、一体いくつの省庁をまわれるのか気になるところですよね


省庁にもよりますが、1つか2つだと考えるのが良いかと思います
人気省庁(出先含む)、本省採用は数日間拘束されるのが基本です

出先機関だと官庁訪問の期間が異なる(例えば地検)ので、本省やその他の官庁訪問に行き、かぶらない期間で官庁訪問に行くことはできます


・ある省では午前と午後に完全に分かれていて、午後から違う省庁の官庁訪問や他の試験種の面接に行くことはできます

・ある省では予約を取らせて、初日に官庁訪問をさせる。そして次の官庁訪問の日程を指定、ということがあるので、初日だけ行って、次の日から他省庁の官庁訪問に行くことができます

・ある省では数日間拘束しますが、途中で他の省庁や他の試験種の面接に行かせてくれるところもあります




詳細を聞きたい方は、ぜひ相談ブースにいらしてください。それから、今月か来月発行のナビにも載せているので参考までにご覧ください。



今月のブーススケジュール
19日(水)15:00~19:30@水道橋本校
27日(木)16:00~20:30@池袋本校

です。お気軽にブースにいらしてくださいね

イベントレポート☆志望動機の作り方

こんにちは!アドバイザーの大熊です(^o^)/
昨日行ったアドバイザーイベント「志望動機の作り方」の報告をします!

まだ雪も残っていてお足元が悪い中、90人近くの方にお越し頂きました

どどーん
1392544750948.jpg

志望動機ってどうやって作ったら良いか、最初は分かんないですよね…

「漠然とやりたいことはあるけど、まとまらない
「そもそもやりたいことが何かも分からない…

今回はそういったお悩みの解決に役立つように、
アドバイザーが実際にどうやってやりたいことを探したか?
どうやって志望動機につなげていったか?

を、国・広域自治体・基礎自治体といった志望先別にお伝えしました☆

1392532921401.jpg

また、お伝えした内容を元にして、みなさんに実践もして頂きました!
二宮さんお手製ワークシートが大活躍です。

1392600235365.jpg

ワークシートを用いて完成した志望動機は、アドバイザー番長村松が気合いを入れて添削です!!
(男子禁制村松塾の塾生募集も忘れていませんでした!さすがですね☆)

ワークシートに自分の考えがまとまらなかった場合でも、
それぞれの方の経験を聞きながら合いそうな志望動機を一緒に探しました。

皆さんの志望動機を作るきっかけになっていれば幸いに思います!

私個人の感想としては、こんな早い時期なのに、ほとんどの方の志望動機がバッチリ固まっていてとても驚きました
本当に優秀ですね…!去年の今頃の私は筆記の勉強に必死で、志望動機を考えたことすらなかったです

というわけで、まだ志望動機考えたことないよ!という人でももちろんまだまだ間に合います
ただ、勉強の合間にぼんやーりとでいいので、
なんで公務員になりたいんだろう?公務員になってやりたい仕事はなんなんだろう?
等のことを考えてみると後々役に立つかもしれません

今回のイベントにご参加頂いた方、本当にありがとうございました!!
筆記試験の勉強も頑張ってくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR