勉強が手につかない方へ

みなさんこんにちは^^



この時期、私は緊張と不安のせいで勉強が手につきませんでした。

集中できない→不安になる→自己嫌悪に陥る

の繰り返しでした。

みなさんのなかにも、そのような方はいらっしゃると思います。


そんな方に、私の友人が私に言ってくれた言葉を送ります。



「今勉強が手につかなくても、今まで勉強してきたという積み重ねは消えない。」



つらい日々もあと数ヶ月で終わりです。


体調にお気をつけて!

都庁・特別区試験まであと1週間~GWを乗り切ろう!~

こんにちは!
GWに突入した中、本日、国家総合職の試験を受けた方々はお疲れ様です!!
今日までやってきた分の自分の力を発揮することができましたか?
第一志望の試験問題との形式やレベルが違うとはいえ、もし知識として曖昧だった部分やが見つかったり、
時事問題で参考にできそうな問題が出たりしたら、次に受ける試験に活かしていきましょう

受験されていない方も、受験した知り合いがいればどんな時事問題が出たかきいてみて、
似たような問題が次の試験で出たときに備えましょう☆



そしてついに、都庁・特別区の試験が1週間後となりました。

ここまで長かったですか?短かったですか?
どちらの気持ちも混ざっているような、複雑な気持ちでいらっしゃるかもしれません。

都庁・特別区が第一志望の方にとっては、今の自分の力を発揮して1次試験を終えることができれば、
肩の荷がだいぶ下りてくれると思うので、あと少し、都庁・特別区向けた筆記試験対策頑張ってください!


そこで、特別区受験のためのお知らせになってしまいますが、
昨日から特別区直前対策講座として、新宿エルタワー本校にて、

「GW超直前特別区限定 20点もぎとれ講座」

が行われています!


4月27日(日) 
行政系(2)/人文系(1)13:00~16:00
4月28日(月) 
数的(3)10:00~12:00
人文系(2)13:00~16:00


行政・人文系大野先生数的野村先生です。

数的に関しては、最終日は文章題など特に繰り返し出題される可能性が高い問題を扱ってくださいます。

私も昨年、野村先生による特別区直前対策講座に出席して、特別区の数的への心構えをした覚えがあります!
是非、参加してみてください!

特別区を受験する方でなくても、最後に試験について確認しておきたいことなんかがあれば、
授業の前後にきくこともできると思います。不安要素はできるだけ解消しておきましょうね!
こういった機会も活用して、GWを乗り切りたいところです。


都庁・特別区の試験超直前~当日GW真っ最中で、世間と自分のテンションの差に悲しくなる瞬間があるかもしれません。
実際に昨年のGW中の私は、家族が私をおいて旅行に出かけ、ただでさえ孤独感や不安でいっぱいの精神状態に一瞬、
輪をかけて不安な状態になりました。第一志望の試験の直前なのに(笑)

それでも、完全に一人になって逆にもっと試験に向けて集中できるようになったのか、
人より遅れていると感じていた勉強も、過去問で点数がそこそこ点が取れるようになったり、
自分がよく間違える問題や不安な問題を潰していく作業がだいぶ進んだりしたからなのか、
試験へのモチベーションが上がっていき、不安や世間のGWムードなんかが気にならなくなりました。
そんな感じで、自分のピークを第一志望の試験にもっていけた気がしています。

なので、このGWは、都庁・特別区の試験で自分状態をピークに持っていくことだけを考えて過ごしていただくために、


☆体調と生活リズムを整える
☆よく出題されるけどよく間違える問題など、復習の優先順位が高い問題から潰していき、
 不安を解消し、どんどん自信に変えていく
☆それに基づいてラスト1週間の無理のないスケジュール、やるべきことを見直す
☆絶対受かると自己暗示する


を特に意識して過ごせればいいのではないかと思います!
(今までと言っていることはあまり変わっていないかもしれませんが!!)


あとは、筆記試験直前に特にもう一度読んでおいたらよさそうと思った
過去のブログをいくつかあげておきますね^o^(独断)

なんと拍手86!
直前期にやらなくていいこと

本番直前の準備に役立つ
試験気になるアルアル
直前過去問活用法
本番前日にやっておくこと

試験本番をイメージする
試験でのエピソード①
試験でのエピソード②
試験でのエピソード④


都庁・特別区の筆記試験を乗り越えたら、最後の休み2日で少しだけ息抜きするのもいいと思います!
ちなみに私は特別区の筆記試験の次の日、家族がまだ帰って来る前にゆったり家の掃除や洗濯なんかをして
心をも洗っていました。


なんとか、この第一のを越えましょう!!!

本試験会場で気をつけたこと

こんにちは!

あさっては国家総合職の本試験ですね。
いよいよ14年度の公務員試験が本格的に始まります。
そこで今日は本試験当日、私が会場で気をつけていたことを書いていきたいと思います。

基本的なことが多いですが,よろしければ一緒にご確認ください♪

~試験前~
①席についたらまずお手洗いに行く
女子トイレはすんごくこみます。ほぼ100%の確率です。
並んでいるときにも勉強はできますが、やはりそういう時間は短ければ短いほど良いはずです。
なので真っ先にお手洗いを済ませて、余裕をもって試験開始を待ちましょう。

②キョロキョロせず、最後の見直しに専念
本試験会場では、なぜか他の受験生の顔がみんな賢そうに映ります。
なので、極力周りのことは気にせずノートなどの見直しに集中するようにしていました。

③チョコレートを食べる
チョコが嫌いな方は無理して食べる必要はないですが、
頭の働きがよくなる感じがしたので(笑)食べていました!
また、私の場合、当日の朝は緊張によりごはんが喉を通らなかったので、
せめてチョコレートでも口に入れておこうと思って食べました。
みなさんも、もしあまりご飯が食べられなかった場合、
こうしたお菓子系はいくらか食べやすいと思うのでおすすめです


~試験中~
④試験時間の存在を忘れない
試験中、一番大切なのは「時間配分」だと思います(教養択一)。
1点でも多く取るためには、
目の前の問題に没頭しすぎず、常に冷静でいることが重要だと考えています。
1問にはまって、他の簡単な問題を解く時間がなくなった結果……というのが最も避けたいパターンです。
事前に決めておいた時間配分に忠実に解いていくよう気をつければ、
自分の力どおりの結果が出ると思います。
また、問題が難しくて焦ってきたら、
深呼吸して「大丈夫!」と自分を落ち着かせることも忘れずに。

⑤「絶対に合格しよう」ではなく「絶対に自分の力を出し切ろう」と考える
“やるべきこと”というより“心がけること”ですが、
私が公務員試験を通じて常々思っていたのがこれです。

「絶対合格」などと<結果>を強く意識してしまうと、
体がこわばり余計な緊張をしてしまうと感じていました。
結果は出るまで誰にもわかりません。
なので、試験を受けている時点でこのようなことを考えるのは無意味です。

そうではなく、
これまで準備してきたことを全部出し切りたい。
じゃあそのために今私は何をすべきか?
ということを試験前も試験中も考えていました。

<結果>を気にしたあまり、緊張しすぎて力を出し切れなかった。
その結果不合格だった。
というのと、

自分の持っている力は全部出せたけど、
結果は不合格だった。
というのとでは、どちらがまだマシだと思いますか?
私は、悔いが残らないという点で圧倒的に後者のほうがいいと思います!


~休憩時間~
周りの話し声(特に答え合わせ)はシャットアウトしましょう。
私は、お昼休憩の時間はパンを食べながら専門記述のノートを見直していました。


こんな感じです☆
みなさんが本番で自分の力を出しきることができるよう心から願っています!
お読みくださりありがとうございました♪

東京都・新方式のプレゼンシート対策

こんにちは

いよいよ、東京都と特別区の試験まで10日ほどとなりましたどちらかが第一志望の人は、体調に気をつけながら筆記試験まで追い込みを頑張ってください

さて、タイトルにあるように、東京都Ⅰ類Bの新方式試験では、筆記試験にプレゼンテーションシートの作成がありますグラフや表を見て、自分の意見(表題・現状・課題・解決策)を書くものですが、よく「対策しにくい」をという声を耳にしました

個人的には教養論文にビジュアルの要素を入れたようなものだと思うのですが、やはり練習は必要だと思います政策を知っておいたほうがスムーズに書けるかもしれませんが、自分の意見をしっかり入れることも重要で、政策を書かないで合格している人もいます

じゃあ、「どんな対策すればいいんだ?」という声が聞こえてきそうですが…

そんなLEC受講生朗報です

26日(土)午後6時から9時まで、
新宿エルタワー本校の新谷先生のHRで「プレゼンシート対策」が行われます。

本番と同様の時間(1時間30分)で実際にプレゼンシートを各自が書いた上で、新谷先生が質疑応答やポイントの解説をしてくれます
新谷先生は政策に詳しく、数多くの受験生を導いてくれています。私も昨年の対策講座では本当にお世話になりました

LEC受講生で東京都の新方式に合格したい人は、行くしかありません
グループワーク対策で必要な仲間もできるかもしれませんよ

本番前日にやっておくこと

こんにちは!

4月ももう半ば、特別区や都庁の筆記試験本番が近づいていますね

そこで、試験前日にやっておくことを書きたいと思います!

<勉強編>

数的処理

Kマスター 紙に書いて解かなくて良いので,全部の問題に目を通す

       →こうすることで全ての分野の問題を思い出すことができます

 QM 何度も間違えた問題だけ解きなおす(必要があれば紙に書いて)

文章理解
新しい問題を解く(国語4、英語4ずつくらい)

→勘を鈍らせないようにするために、絶対に解いて下さい!!

社会科学・知識・時事  QMの間違えたところのみを見直す

憲法・民法・行政法・政治学・行政学 
Q・Mの間違えたところを見直す/専門記述の場合はすべての問題の目を通す

経済 
怪しい問題は紙に書いて解きなおす・それ以外は頭の中で

その他
あと,試験前日の夜は緊張して眠れない場合があると思います。

そこで,夕方くらいに軽くジョギングに行きましょう♪(がっつり走り過ぎないように注意!!)

その後、お風呂は寝る3時間くらい前に入ります

こうすることで,寝るときに体温が下がり寝やすくなるらしいです!!

以上が前日に行うことです!!この他に忘持ち物のチェックも忘れずに行って下さい!!





当日の持ち物については、NAVIに記載があるのでぜひぜひチェックしてみてください!
ちなみに、定規は使用不可(※定規ではかって答えが出ちゃう問題もあるらしいので)なので、注意してください。受験票に持ち物が書いてあるので、注意深く読んでくださいね。

教養試験の解き方は決めてありますか?

みなさんこんにちは!

国家総合職の一次試験が目前に迫り、いよいよ本番が始まるという緊張と焦りを感じている人も多いかと思います

ところでみなさん、「教養試験の解き方」は決めてありますか?

これまでにも教養試験の解き方については複数のアドバイザーが触れてきたのですでに決めている人が多いとは思いますが

決めてある人は、それで大丈夫そうか一度確認してみてください!


決めていない人は、教養試験では解き方も重要な戦略になるのでぜひやってください!


試験直前に考えて欲しい理由は、試験を受けるときの自分の実力に合わせやすいからです
特に早くから解き方を決めていた人は、予想以上に得意になった科目、思ったより伸びなかった科目などもあると思うので、「いま」の能力に合わせるようにしてみてください。

解き方は人によってまちまちですが、一番落ち着いて解ける方法を考えてください

順番について
・得意科目を先にするか、苦手科目を先にするか
・短時間で解ける問題を先にするか、時間のかかる問題を先にするか
・万が一緊張でパニクってしまった時に、解くと冷静になれる科目はあるか
など

時間配分について
・数的処理にどれだけ時間を割くか
・得点源に時間を割いて確実に点を取るか、苦手科目に時間を割いて少しでも多く正解できるようにするか
など

また、試験によって問題数や試験時間が異なるので、受験する試験ごとに考えてみてください!

直前過去問活用法

こんにちは!
いよいよ都庁・特別区の試験まであと2週間ですね!!

直前2週間って、何をしたら良いのか逆にわからなくなったりしませんか?
そこで、今日は直前2週間に過去問を使ってすべきことをお話しようと思います

残り2週間で伸びる科目ってなんでしょうか。

きっと皆さん、知識問題!とおっしゃるのではないでしょうか
確かに、知識問題はちょこちょこっと覚えたところがバッチリ出れば、そのまま1点につながるかもしれませんよね!
私も、知識問題に力を入れるのは正解だと思います
でもでも、直近の3年で出た問題って出にくそうな気がしませんか?
となると、過去問の知識分野を解き直すというのは優先度が低い気もします

過去問の数的処理を解くのはどうでしょう?
傾向を掴むのには良いかもしれませんが、数的処理は今から焦って時間をかけても点が伸びにくいかも?な気もします
よって、今からだったら普段どおりの問題演習を繰り返して、忘れている解法を拾い直す方が良いのかもしれません

私が過去問を使ってすべきことは、ズバリ、文章理解資料解釈だと思います!
ん???と思った人もいるのではないでしょうか
でもちょっとだけ聞いてください!

私は文章理解と資料解釈を正解するコツは、「感覚を掴む」ことだと思っています。
感覚ってなんだよ、ってつっこまれるかもしれませんが
私は「感覚」を、こうやって読んでいけば正解にたどり着ける、あるいは問題文のこういうところに正解のヒントがあるということを勘付ける力と定義しています

この感覚は、恐らく過去問演習からしか掴むことは出来ません
QM等の問題集でも良いのですが、やはり試験毎に傾向があるので、志望する試験種のものを解くのが一番です
でも、この感覚、ちょっと時間が経つと忘れてしまうんです・・・

よって、この直前2週間にこの二つ(文章理解と資料解釈)を、1日1年分、毎日解き続けるというのが有効なんじゃないかと思っています!
既に過去問を解いてしまっていたりして、答えを覚えてしまっていても問題ありません。
大事なのは、解けることじゃなくて感覚を掴むことですから!

文章理解・資料解釈に自信がある人もない人も、ぜひ毎日1年分ずつ解いていってみて下さい。
直前2週間でも十分間に合います。直前2週間に感覚を掴むことこそが大事なんです

例えば東京都であれば、文章理解が8題、資料解釈が4題出題されます。
なんとなく解けるしいいや~とナメてはいけない科目です!
今からこれを実践するだけで点数が伸びる可能性が大きいので、ぜひ試してくださいね

この時期病んでました②

こんにちは
もう4月も半分が過ぎますね

突然ですが私、いちばん悩んだ時期がこの4月でした。
暗くなってしまったらすみません


私はこの時期、公務員試験もいよいよスタート!ということで気が引き締まり、順調に勉強に励んでいました。
最近友達と会ってないな~なんて思って息抜きを含めて大学に行くと、
すでに民間企業から内定を得ている友人がちらほら

友人からの報告が嬉しい一方で、これから何か月か続く試験に不安を感じてきました。
そしてその不安が大きくなったのは、初めて面接シミュレーションを受けたときでした。

ずっと放置していた面接対策は想像以上に大変で、周りの友人は何十回とESや面接を乗り越えているのに、志望動機もまともに言えない、自己PRもよくわからない自分が情けなくなっていきました

そのうちSNSなどで友人が楽しそうに遊んでいる姿を見るのにも嫌気が差し、
またそんな自分が嫌になる、の繰り返しでした

しかしそんなときに心の支えとなったのが既に就活を終えていた友人の存在でした

自分はこれから試験で大変な時期だから、民間組とはなんとなく会いたくない・・・
なんて思ってしまいませんか><

初めは私もそう思ってしまいました。
でも、試験のせいにして人付き合いを変えてしまうのは嫌だし、
辛いときこそ人に会おう!という考え方に変えてみました♪

友人には自己PRを見てもらったり、公務員仲間にはなかなか話せない本音を聞いてもらったりしました。
違う状況に置かれているからこそプラスになることがたくさんありました!!
こんなに応援してくれる人がいるのだからもっと頑張ろう!と前向きになることができました

大学4年生の方は私と同じような状況になることがあると思います。

筆記試験の勉強は1人で進めるものなので引きこもりがちになってしまいますが、
家族・友人・講師の先生方と自分の周りに応援してくれている人はたくさんいます。
行き詰まったときには塞ぎ込まずに素直に人に話してみたり、頼ってみたりしてください><

そのぶん合格報告とともに感謝の気持ちを伝えられるといいですよね

長くなってしまってすみません。

残り数ヶ月、自分のためにも、応援してくれている人たちのためにも
感謝の気持ちを忘れずに全力を尽くしていきましょう




さいたま市役所 市政

こんにちは。勉強お疲れ様です。

今回は、「さいたま市の市政」について紹介したいと思います。

論文で、提案する政策で悩んでいる方も、こういう取り組みをしている自治体があるんだなーと参考程度に見て頂けたらと思います!

まず、さいたま市の様々な職種の論文を見てみます。



「厳しい社会経済情勢の下、さいたま市が将来にわたって発展し続けていくために、今、何が必要で何をすべきかについて、あなたの考えを述べなさい。」
「厳しい財政状況が続く中で、多様化する住民ニーズに行政はどう対応していくべきか、あなたの考えを述べなさい。」
「あなたが考えるさいたま市の都市イメージを挙げ、その都市イメージをさらに高めるために今後、市が行うべき具体的な政策を述べよ。」
「あなたが考えるさいたま市の将来像を、下記のキー ワード中から二つ以上選び、それぞれを関連付けて述べなさい。」
キーワード:「子育て」「健康長寿」「スポーツ」「循環型社会」「さいたまブランド」「教育都市」
「さいたま市は、本年誕生10周年を迎えた。この節目を機に政令指定都市である本市の目指すべき都市像を示すとともに、その実現のためにどのような取組が必要であるか、あなたの考えを述べなさい」

(全てさいたま市HPより引用させて頂きました。)


これを見ると、「どういうまちにしていきたいか?」というテーマが多くあげられています。

そこで、対策としてさいたま市が現状行っている政策について、簡単ではありますが、市が主な事業としてあげている7つに分けて調べてみました。


「環境・アメニティ」
<施策>
・市有施設の屋根貸しによる太陽光発電の推進
※屋根貸しとは・・事業者などに市有施設の屋根を貸し、事業者が太陽光発電を設置する事業のこと。

<達成時の効果>
市有施設に太陽光発電設備を設置することで、再生可能エネルギーの推進が図られるとともに、エネルギーセキュリティが確保される。というのも、発電した電力は売電し、事業者の収益となるが、災害時は太陽光発電電力を施設で使用できるようになるため。

「健康・福祉」
<施策>
・シルバーポイント(長寿応援ポイント)事業
民間団体などが主催する高齢者サロンや健康サークルなどの参加者にポイントを付与し、ポイントを奨励金に換金できる事業。
○対象となる活動
例)健康作り活動(ラジオ体操、ゲートボール、グランド・ゴルフ、ダンスなど)

<達成時の効果>
同じ趣味をもった高齢者どうしが集まり活動することにより、孤独感の解消や地域社会への参加が期待され、高齢者が地域で活動的にいきいきした生活を送ることが出来る。

「教育・文化・スポーツ」
<施策>
・土曜・放課後チャレンジスクール
地域の方々の参画を得て、土曜日や放課後における子どもの自主的な学習やスポーツ等の活動を支援することで、子どもたちが地域社会の中で健やかに育まれる環境づくりに繋げている。

<達成時の効果>
学校・家庭・地域・行政の連携による教育の一層の推進が図られるとともに、子どもたちの社会性や創造性、学習意欲などの向上が期待できる。


「都市基盤・交通」
<施策>
大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進事業・駅前広場及び駅前交通の機能強化や、商業・交通・市民サービスの拠点づくりなど、各種プロジェクトを通じて、大宮駅周辺地域を政令指定都市にふさわしい都心地区に再構築する。

<達成時の効果>
日本の交通拠点である大宮駅のブランド力を高められ、国際的な関心を得られる。

「産業・経済」
<施策>
・スポーツコミッション事業
スポーツの分野で新たな観光・交流人口の拡大を図るため、積極的なプロモーション活動を通じ、スポーツ大会やスポーツイベントを誘致し、地域経済の活性化を図る。

<達成時の効果>
さいたま市への観光客の流入によって、地域経済が潤う。

「安全・生活基盤」
<施策>
・防災教育の推進
緊急地震速報を活用した避難訓練の実施や全市立中・高等学校に配備した訓練用AEDの有効活用など、防災教育の一層の充実を図る。

<達成時の効果>
児童生徒や教職員等が災害時に適切な行動がとれるようになる。

<施策>
・身近な地域の防災拠点への支援
市民が身近な場所を防災拠点として利用できるようにするために、自治会館などを地域の防災拠点と位置づけた上で、非常用物資の備蓄や、太陽光発電・蓄電池・発電機などを整備する。

<達成時の効果>
指定避難所から遠い地域や、避難所の集中するおそれのある地域の市民が、自治会館などをより身近な防災拠点として利用することができる。

「交流・コミュニティ」
<施策>
・市民活動支援ーマッチングファンド制度
市民が寄付を通じて市民活動を応援できる仕組みで、市の資源とともに共同で基金を設立し、市民団体の多様な活用を支援する。

<達成時の効果>
市民活動が活発になり、市民の力がまちづくりに発揮され、地域コミュニティ活性化につながる。



こういった政策の中から、自分がもっとも効果があると考える政策について考えた上で、「自分の考える良いまち」について書くと良い論文が書けると思います!





<応援メッセージ>


人生を賭けた本試験まで残りわずかです。


昨年、特別区本試験の1ヶ月前くらいに過去問を解き、自分の実力の無さに絶望した思い出があります。


そのままの気持ちは結局晴れる事がなく、当然本試験のモチベーションも決していいものではありませんでした。


自分としては、持てる力を出し尽くしたつもりでしたが、やはり今でも後悔が残っています。


「あの日もっと勉強できたんじゃないか?」「勉強のリフレッシュと自分に言い聞かせて遊んでいた時間は、実は単なる怠慢だったんじゃないか?」といった事は今でもふと思い返すことがあります。


多分一生この悔しさは残るんだと思います。悔しさも今ではいい思い出ですが、あまり良いものでもないです。


このブログを見て下さっているみなさん。もうひと踏ん張りです。


絶対この勝負に勝ってください。自分の為にも。周りの人の為にも。


応援しています。

直前期の不眠症

こんにちは


都庁・特別区の本試まで1ヶ月を切り、


「これだけやったから大丈夫!!!」

という方、

「もう間に合わないかもしれない

という方。


さまざまだと思います


わたしは後者でした。。。


「もう間に合わないかもしれない。」と思わない日はありませんでした



だからだんだん夜も眠れなくなって、毎日のように目元が痙攣していました


どうやって不眠症を解消したのか?



とても友人に恵まれているんだと思います。

眠れるまで、ずっと電話で話を聞いてくれる友達がいました


途中で寝てしまっても怒らず、いつも話を聞いてくれていました。



不安で眠れない人は、不安だよって口に出してみてもいいのかもしれません

たまには泣き言いったり、弱音吐いたっていいじゃないですか


人と話して元気もらって寝て、また朝が来たら全力でがんばればいいんです


いっぱい話を聞いてもらったら、合格とともに感謝しましょうね

筆記試験当日のこだわり

いよいよ国家総合職試験も今月に控え、東京都や特別区の試験までも残り1ヶ月となりました。
いまは、筆記試験に向け最後の追い込みをかけている時期だと思います。
ですが、その努力を試験本番で水の泡にしてしまえば意味がありません・・・。
筆記試験対策の集大成は試験当日に持っていきたいところです!
そこで、今回はいままで行ってきた試験勉強を当日最大限に活かすために、私がこだわっていたことを紹介していきます。

もちろん、電車や試験直前での知識の見直し(寝てることもありましたが・・・笑)や、前日に十分な睡眠をとることなどは他の人と共通していると思います。
ここでは以上のような一般的な直前の過ごし方ではなく、私独自のこだわりを紹介していきます。


それでは、私の筆記試験当日の独自のこだわりを「自宅から」と「会場から」に分けてお話したいと思います。


自宅から

まず私が当日にこだわっていたことは、朝食です。
朝食は1日の食事の中で一番重要と言われています。
入試当日や試合当日などで、食事にこだわっている人はしばしばいますが、実際私もこだわっていました。
私が試験当日に食べていた朝食は、
明太子おにぎり、バナナ、チョコレート、レッ〇ブル
です。
面接試験も合わせると4月~7月で通算15回くらいはこの朝食を摂っているはずです!
私は、これらを食べれば調子が出る、頭が冴えると思っていました!(自己暗示もあります)
すでに朝食にこだわりのある方はそれでいいと思いますし、まだないという方も人によって違うと思うので私の食事は参考程度にしておてください。
朝食で何を食べれば調子がでるかは、人それぞれだと思うのでグー〇ルさんに聞いてみながら、試験本番までいろいろな食事を試してみましょう!

次にこだわっていたことは、当日の服装です。
一般的に筆記試験はよほどの格好でなければ、私服で大丈夫です。
その私服で、私がこだわったところは服の色です。
実は私、あまり集中力があまりよくありません。
そこで、服の「色」で集中力を高めることを考えました。
科学的根拠に関して私はよくわかりませんが、「青」は集中力を高める色のようです。
また、逆に「赤」系統の色は集中力を散漫にさせる色のようなので、私はここにこだわりました。
まず、赤系統の色の服は絶対に着ないようにしていました。
もちろん集中力が散漫になることもありますが、会場でも目立つと思います(笑)
なので、明るい色の服は当日着ないよう心がけていました。
私が本番で毎日着ていたものは、「青」のアディ〇スのジャージに青みがかったジーパンです。
とにかく
全身を「青」
にしていました(笑)
ただ、上着に関してはジャージよりもパーカーなどの方が場を考えると無難だったと思います。
それでも、「青」は集中力を高めるとはいえ、色の三原色です。
そのため、これだと当日目立つかなーと思い、グレーのパーカーもたまに持参していました。(結局使っていませんが・・・)
しかし、一般的に当日の会場の室温はわからないので、予備の服装は準備してもよいでしょう。
私的には、当日の服装は赤っぽい色以外で自分が落ち着く服装をおすすめしたいです
もし、参考になった!という少数派の方がいらっしゃれば、当日の服装を考えてみてください。

また、持ち物で普通持っていかないもので、当日持参したものは、
予備のコンタクト即効性の頭痛薬(処方薬)
で、もう1つは後で紹介します。


会場から

まず、会場ですることは
お手洗い
です。
行きたくなくても行きます。
試験本番で集中力を妨げる要素があるものは、なるべく排除しておきましょう。
急に本番で行きたくなるかもしれませんし、仮に試験中に行ってしまえばかなりのロスになります。
ですので、私は休憩の度にお手洗いに行ってました。

また、当日の持参物であと1つの持ち物を省きましたが、
酸素スプレー
を持って行ってました。
よくマラソン選手が完走後に吸っているアレです。
これも先ほどの「青」と同様に、酸素を多く取り込むと頭が冴えると言われています。
私が当日教養問題で解く順番は、「数的⇒知識⇒文章」の順でしたが、おそらく大半の人が数的処理に一番頭を使うと思います。
ですので、直前に酸素を吸って数的を解く時間に最高潮にもっていくことを意識して、直前に吸っていました。
ちなみに、これをやると大分変態だと思われます。
もしやるのであれば、周りの目も気にしましょう。

最後に、昼食は多くのものを持っていきました。
おにぎり、パン、サンドイッチ、チョコ、梅干、お菓子etc...
私の方針は、昼食はそのとき食べたいものを食べる!でした。
やはり昼食時にやっぱりアレが食べたかった・・・というような変な後悔をしたくなかったので、無駄に食料を持って行ってました。
したがって、その時食べたいものを食べ、残ったものは帰りに食べるようにしていました。


あとは分からない問題をその日のラッキーナンバーにマークするなど、細かいことも挙げれば他にも狂気じみたこだわりはありますが、以上が代表的なこだわりです。
これだけ書いておすすめできるものは1つもありませんが、食事のことなど参考にできるものが1つでもあれば幸いです

試験気になるアルアル

こんにちは!
勉強お疲れ様です!

今日は試験前に皆さんが気になるであろうことを、
解決したいと思います!

Question1 鉛筆じゃなきゃだめなの?
基本的にはどの試験も
「鉛筆で受けてください」
と書いてあります。
これは機械の読み込みのためです。
自分は書きやすいので全部シャーペンで受けましたが問題はなかったですよ!(鉛筆は持ってってました!)

Question2 私服?スーツ?
基本的に、受験人数の多いA日程までの試験は私服で大丈夫だと思います!
しかし、人数が少なかったり、会場が市役所だったりする場合はスーツのほうが無難なようです!

Question3 持ち物に体育館ばきってあるんだけど?
試験会場が高校などの場合こういうことがあります!
スリッパでも大丈夫ですよ!(自分は忘れて慌ててスリッパを買いました)

Question4 試験中トイレに行きたくなったら…?
試験中トイレに行きたくなった場合、
一時退出できる試験
一時退出できない試験

の両方があります!
なので、試験前には必ずトイレを済ませておきましょう!(自分は我慢しました)

Question5 試験場所に時計ってある?
基本的には時計はあります。
しかし、遠すぎて見えなかったこともあったので、腕時計を忘れずに!

Question6 サイコロ消しゴムって持ってっていいの?
すみません、わかりません。笑
自分で四角く切ってシャーペンの芯を埋め込みましょう!

Question7 論文って字数足りてないと足きり?
そうでもありません!
減点は否めませんが、合格の可能性は充分あります!

Question8 何分くらい前につけばいいの?
早めに越したことはないと思います!
ギリギリの時間は混み合います
受ける前からバタバタしないように30分前には到着し、復習しましょう!

Question9 カンニングってしても大丈夫?
できなくはないと思います!
っていうのは冗談で、
自分の力を信じて下さい!

Question10 受かるかなあ?
今までの試験生活、苦しかった分だけ力はついてます!
苦労した分だけ確立もあがってるはずです!
緊張するのはしっかりと準備したからですよ!
きっと受かります!

試験に向けてがんばってくださいね!


都庁・特別区試験まであと1ヶ月

皆さんこんにちわ

都庁・特別区の試験まであと約1ヶ月になってしまいましたね。


あと1ヶ月、焦りを感じますか?
もう全然間に合わない!!やることいっぱいあり過ぎ(>_<)!!!って人も多いんじゃないでしょうか。



でも皆さん落ち着いて。



あと1ヶ月もあります!!


1日14時間勉強したとして、420時間もあります!




QMを1冊回すのに皆さんは何時間かかりますか?


(歩くクイックマスターszk君だったらめちゃめちゃ早いんでしょうね笑)



1冊といっても問題の数がそれぞれ異なりますが、

もし仮に1冊全部解きおわるのが10時間だとしたら、42冊のQMが解き終わります。


特別区だと全科目で20冊位のQMがあるので、つまり、各科目2周はここから回せるはずなんです!!



もっとできる、って人はぜひもっとやってください!!



1ヶ月って、思ったより時間ありますよ!!!








私は大学受験の際に恩師に言われた大好きな言葉があります。


「寝不足で死んだって人聞いたことある??笑」

「君たちは勉強だけしてればいいんだから幸せだよね」


です!笑
挑発的な言葉でしたが、先生の愛を感じました。(本当はとても優しい先生ですよ)私はこの言葉のおかげでやる気が出て、すごくありがたかったです。



もちろん健康は大切にしてほしいのです。でも、
私の恩師が言いたかったのは、「死ぬ気で勉強しろ!寝不足ぐらいじゃ死なないから。」
ということだと思います。


個人的に、6時間寝れば健康上問題ない考えています。
1日24時間、睡眠の6時間を引いたら18時間空いている訳です。
めっちゃ勉強できるじゃないですか!!!


眠いから勉強出来ないなんて言えませんよ!!


また、お仕事をしながら勉強をしている人がいる中、勉強だけに専念できる環境ってほんと幸せですよ。


社会人になったら、仕事をしつつ、家庭の仕事をしつつ、その他にも色々なことを抱えながら、勉強をしなきゃいけないんですよね。


もう間に合わない、勉強つらい、なんて言ってる場合じゃありません。

勉強に専念できる時間があることを幸せだと思って、恵まれていることを自覚して、もっともっともっと大切に使ってください。






あと1ヶ月、1日1日を全力で勉強した人が、勝つんです!!

今の勉強の進度なんて関係ありません!!

悩んでる暇があったら勉強してください!!







とまあ、偉そうに書いてきたわけですが、これは私が去年の今の時期の私にかけてあげたい言葉です。





もっともっと勉強出来たのに、自分に甘くて、全力を尽くせませんでした。
本番前日に不安が絶頂に達し、「もっと勉強すればよかった」「もう絶対受からない」と大泣きしました。

(運良く受かったのでよかったのですが)

皆さんには絶対にこうはなって欲しくないので、こんな記事を書きました。




皆さんに聞きます。

今日の午前は全力で勉強しましたか?もうこれ以上できないってくらい今日は勉強しますか??


少しでも後ろめたい気持ちがあるなら、今からでも遅くありません、今から全力で勉強に取りかかってください!!!!





この1ヶ月です!!
都庁・特別区受験者にとっての勝負は!!

今まで全然勉強が進まなかったという人も、この1ヶ月で挽回できます!!
まずは、この1ヶ月!!
全力でガリガリしてみてください!!


絶対に受かりたい気持ちがあるならできるはずです!
がんばってください(*^^*)!!

この質問、どう答える?①

みなさんこんにちは!

今日はエイプリルフールですね!だからといって嘘はつかずに普通に記事を書いていきたいと思います。笑


ズバリ!!

「この質問、どう答える?」


①大学での専攻分野を実際の職務でどう活かせる?
これってなかなか難しいんですよね。というのも、私は大学は文学部で主に歴史を学んでいました。古文書を読んで江戸時代の人達はこんな暮らしをしていたのかーみたいなこともやっていたわけです。それを実際の職務で活かせるのかっていう話になってきます。・・・当然活かすのはかなり厳しいです。笑 そこでどうするか考えました!
国税の面接シートでは[専攻分野・得意分野]を記載するのですが、以下のように記載しました。

「私は大学では○○学を専攻しています。専攻分野が職務で活かせるかどうかはわかりませんが、ゼミで培った能力を職務で活かしていきたいと思います。」

専攻分野を活かせるかわからない、とはっきり言ってしまいました。しかし、それでは大学での経験が無駄になってしまうので、ゼミでの経験は活かせるよ!というようなことを書きました。そうすれば大学での経験もしっかりと活かせるし、「ゼミで培った能力って何?」という想定質問もあらかじめ考えることができます!


②苦手なタイプは?その人が上司だったらどう接する?
これもよく聞かれる質問ですね!苦手なタイプがない、という人はいないと思います。この場合はこのように考えてみましょう!

Q.あなたの苦手なタイプってどのような人ですか?
○○のような人です。
Q.その人が上司だったらどうする?
実際にアルバイトをしていて○○のような人がいましたが、その人はお客様の対応や電話対応を非常にうまくこなしていました。そういった相手の長所を自分も吸収しようと考えながら接していこうと思います。


苦手なタイプを意識しすぎてしまうとうまく付き合っていくことができません。そこで、相手の長所を見つけて、それを自分にも取り入れようという姿勢を示せばOKだと思います!


③最後に何か言いたいことはありますか?
面接の最後によく聞かれることです。どの面接でも聞かれることがあると思うので、些細な質問ではありますがしっかりと答えを用意しておくことをおすすめします!ちなみに私も聞かれましたが、以下のように答えました。(都庁)

「私は○○な理由から、他の自治体以上に東京都に積極性を感じ、その積極性に魅力を感じ志望しました。こういった積極性のある職場で私も働いていきたいと考えておりますので、ぜひよろしくお願いします。」

簡単ではありますがこんな感じで答えました。私は志望動機で熱意を伝えたイメージです!志望動機以外では、自己PRを話すという人もいるので、熱意を伝えることができればどんなことを話してもいいかなと思います!



以上、今回は3つ紹介しました!
今後似たような記事をもう一度書こうと思うので、ぜひ見てみてください!


※アドバイザーがいなくなってもブログは続きますよー!!笑 引き続きチェックしてくださいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR