内々定辞退体験記

こんにちは

蒸し暑い日々が続いていますが、皆さん元気に過ごしておられるでしょうか??

この時期になると、ぼちぼちと内々定をいただいているというかたもいると思います

そこで、今日は内々定辞退の体験を書きたいと思います。


私は厚生労働省と金融庁と都庁から内々定をいただいていたのですが、

厚生労働省金融庁を辞退することにしました。

厚生労働省

電話をかける
  ↓
辞退する旨をいう
  ↓
どこに就職するのか・厚生労働省ではなく都庁に決めた理由を聞かれる
  ↓
最後に「頑張ってください」と言われ、終わり

という流れでした。

金融庁

電話をかける
  ↓
辞退する旨をいう
  ↓
後日金融庁で面談すると言われる

(面談当日)
13:00 金融庁に行く(会議室みたいなところで待機)
           ↓
    若手職員2人が採用面接の際に私が提出した面接シートを持参して入室
           ↓
     質問開始(1人質問、1人はメモする人)
           
    ○どこに就職するのか

    ○金融庁ではなく都庁にした理由

    ○都庁で何がしたいのか、それは金融庁ではできないのか

    ○厚生労働省も併願しているが断ったのか
           ↓

13:30 ベテラン職員の方が入室(採用面接の際の面接官と同じ人

    ○若手職員の方に聞かれたのと同じ内容を聞かれる(若干怒っている感じ

    ○最後に「当然うちに来ると思って採用したのでとても残念です」と言われ終わり

    終わった時間は14:00くらいでした。




    以上が内々定辞退体験談です。

    このように、各省庁や自治体によって辞退した際の対応が大きく異なります。
  
    皆さんも内々定を辞退することもあると思いますが、

    社会人として、また同じ公務員として今後仕事で関わる機会もあるかもしれないので

    すっぼかしたりせず、誠実に対応しましょう!!

8月19日13:00更新 のブログでは内々定が重複した方に向けてのメッセージが搭載される予定です

そちらも参考に、ぜひ自分に合った内々定先を選んでくださいね

公務員試験に飽きた

こんにちは!

今回は息抜き記事です

7月も終わりが見えてきましたね。
国家総合職から受験してきた人は、試験が始まってからもう3ヶ月になりますね。

試験が全て終了している方はお疲れ様でした

地上・市役所A日程までの人は、面接試験がわずかに残っているかどうかという頃でしょうか?

B日程以降の市役所を受験する方はもう少し頑張ってください




さて、私は地上までの人で、昨年のこの時期は県庁の面接試験が1日だけ残っているという状態でした。
ちなみに第一志望の試験は終了して最終合格発表待ちです。
やるべきことは面接対策しかないけど対策はそれなりにしてある。でも試験までは中途半端に時間がある…気が抜けますよね
正直、公務員試験も飽きたなーと思っていました

そうなってる人もいるのではないでしょうか?

そんなときは、残りの試験までにやるべきことを考え、試験日に対策が万全になるようなスケジュールを組みさえすれば、公務員試験から少し離れてもいいと思います

だらだらとなんとなく対策を続けるよりも、余裕のあるときにはしっかり息抜きをして気分をリフレッシュする方が、いい状態で最後の面接試験に臨めるのではないでしょうか

がむしゃらに対策に取り組むだけでなく、試験日程とやるべきことを見据えて最後までがんばりましょう!!

合格後にしたいこと

こんにちは!
都の合格発表が出ましたね

合格された方、本当におめでとうございます!!
今はめいっぱい合格の喜びに浸りましょう

結果がまだまだ出ない方も、ここからが勝負です
最後まで気を抜かずにがんばりましょう

さて、今日は合格後~就職までの間にやっておきたいことをお話します。
東京都Ⅰ類B目線で申し訳ないですが、他の職種でも共通することがあるはずです
まだ合格が出てないんだけど・・・という方は、ぜひこれを読んでモチベーションをあげて頂ければと思います

①TOEICを受けてみる
既に英語が得意!という方は聞き流してください
TOEICの点数をもっていない人も多いと思います。(私もそうでした
TOEICの点数は、面接シート等では用いなかったものの、
内定後に提出する経歴書や配属面談の面談シートにはバッチリ記載する欄がありました。。
そういうときに空欄で提出するのって、なんだか寂しいですよね・・・
というわけで、今のうちにある程度の点数をとっておくのはいかがでしょう!
公務員試験の勉強を乗り切った皆さんならば、きっとすぐに高得点を目指せますよ

②お礼参り
長い長~い試験勉強をしていて友達が減ったなーと思った人はいませんか?
もしくは、とってもお世話になったのに近況報告に行けてないな~という人はいませんか?
友達やお世話になった人に、向こうの都合に合わせて会いにいけるのも来年の3月までです!
今のうちにもう一回会って、ご縁をつないでおくことはとっても大事だと思いますよ!

③海外旅行をする
鉄板ネタですが、今一度言わせてください
本当に、働き始めると海外旅行に行く余裕はなくなります。
1週間以上の長期海外旅行は特にです
お金がある人は短期留学に行くのも良いかもしれませんね。
お金がない人も、今が旅行のラストチャンスですバイトして、絶対に行っておきましょう!

④合格先について詳しく調べる
都のことで申し訳ないのですが、都は内定をもらった後に配属局が決まり、働く直前の2~3月に配属面談が行われます
その配属面談では、局の中の何課でどんな仕事をしたいか?という具体的で細かいことまで問われます
面接終わった受かった、はーおしまい!ではなくて、
自分の合格先のことを今一度詳しく調べておいた方が良いかもしれません

番外編:アドバイザーになる
LECでは、毎年公務員試験を乗り切った人をアドバイザーとして雇ってくれています
お仕事内容はブースでの相談やイベントの開催から、公務員NAVIの発行まで多岐に渡ります
ここからは、アドバイザーとして実際に勤務した経験から、アドバイザーのメリットをお話します。
・3月末までの短期で雇ってくれる
一般のアルバイトを探しても、3月末までの短期だと雇ってくれないところも多いのですが、
アドバイザーなら当然3月末までの期間限定で働けます
・自分の公務員試験を振り返れる
自分がどんな勉強をしてきたかという軌跡を、一気に振り返ることが出来ます
頑張った試験勉強を振り返ると、とっても感慨深いですよ
これはアドバイザーならではの貴重な経験になると思います。
・優秀なアドバイザー仲間と友達になれる
アドバイザーになる人は、公務員試験を見事に突破した優秀な人たちです
アドバイザー同士でも尊敬できる点が沢山あり、
そういった人たちと友達になれるのは本当にありがたいことだと思いました
・頑張っている人たちを見て自分も頑張ろうって思える
やる気に満ち溢れる受講生の皆さんとお話しすると、自分も頑張らないとなって思えてきます。
こういう良い効果を与えてもらえるのも、アドバイザーの特権です

色々と述べてきましたが、3月末までたっぷりと時間はあります!
今までやりたかったこと、やれなかったことを全てして、後悔のないようにしてくださいね

さいたま市二次試験内容について

こんにちは。勉強お疲れ様です。

今年も昨年ほどではありませんが、採用が増えましたね! ラストスパートを頑張って、チャンスをものにして下さいね。

さて、今回は、さいたま市役所の二次試験の再現をしたいと思います。



<論文試験・適性試験>

鉛筆、シャープペンどちらも持って行ったほうが良いと思います。確か去年は鉛筆で記入でした。

60分間なのであまり時間がないです。

過去に出題された内容は、

平成25年度 さいたま市職員として求められる資質と、あなたはどのような職員になりたいかについて考えを述べなさい。

平成24年度 若者の雇用を取り巻く環境は依然厳しく、早急な回復が期待されている。こうした背景と今後、行政が行うべき実効性ある方策について論じなさい。

平成23年度 あなたが考えるさいたま市の将来像を、下記のキー ワード中から二つ以上選び、それぞれを関連付けて述べなさい。キーワード:「子育て」「健康長寿」「スポーツ」「循環型社会」「さいたまブランド」「教育都市」

平成22年度 成人式のあり方について、成人年齢の引き下げの議論も含め、述べよ。

平成21年度 都市間の競争に勝つために、さいたま市が取り組むべき施策について述べなさい。

行政事務以外の職種の論文も公開されており、今年出た論文のテーマは、

平成24年度の民間企業等経験者(行政事務)「これまでの職務を通じて培った能力や経験をさいたま市職員として、どの分野の仕事で、どのように発揮していきたいか述べなさい。」

に似通っているので、行政事務以外の職種のものもチェックしておくと良いと思います。

<集団面接>

さいたま市は集団面接が少し特殊な形式です。

というのも、話し合いがあるからです。

受験生8人が面接官の前で円を描くように椅子を並べて、一つのテーマに沿って話し合う、というものです(昨年のテーマは、普段の生活で行っている環境問題への取り組みについてでした)。ただし、集団討論のように発表したり、役割を決めて1つの方向に意見をまとめていくものではなく、単なるお話という雰囲気でした。対策としては、教養論文で出る論点について自分の意見を言えるようにしておくといいと思います

また回答は全て挙手制ですが、落ち着いて話せば問題ないです。

聞かれたことは、・性格と趣味を踏まえた自己紹介をしてください。・話し合い・今までの経験を踏まえて、プロ意識とはなんだと思いますか?・就職活動を通じて、不満な点は何かありましたか?・今日の面接にどんな感想を持ったか?

<個人面接>


また,浦和パルコ内の会場が面接会場になると直前に面接で話す練習ができません。(浦和パルコ内にあるので,話していると恥ずかしい)


基本的には和やかな雰囲気の面接なので,焦らず落ち着いて話すことを意識しましょう!


聞かれたことは

・自己紹介を含めた上で、自己PRをお願いします。 ・昔から公務員を目指していたのか? ・公務員のイメージについて・さいたま市の課題は何か? ・やりたい仕事に子育て支援とあるが、現状厳しいのは知っているか? ・プライベートでどう子どもを育てたいか? ・短所は? ・住民の方々は保育所に預ける人が多いと思うが、そこの認識の違いをどう生めるか?(プライベートでは家で子どもを育ててほしいと答えた) ・信頼関係はどういうときに築かれると思うか? ・苦手なことは? ・行政の厳しい面はなんだと思うか? ・併願先の中でさいたま市役所の順位は? ・特に地方行政において厳しい面は何か?  ・公務員に必要な資質は何だと思うか? ・政令市にどういうイメージをもっているか? ・さいたま市の人口は増えていると思うか? ・今後も人口を増やす対策をしていくべきか? ・地元ではなくさいたま市を志望する理由について


埼玉県内の市町村を受験されるかたは「ひとづくり広域連合」の説明会に参加してみてください。

多くの市町村がさいたまスーパーアリーナにブースを出しているはずです。

ここで,採用案内やESをもらうと,庁舎にわざわざ出向く必要がないので便利です。


今回は以上です。



一番相談を欲している時に相談に乗れないのが心苦しいですが,皆さんの検討を祈っています!



官庁訪問がんばって!

こんにちは!今日から官庁訪問STARTですね


このブログを読む前に官庁訪問が始まっているはずなので、
今日は遅くまでお疲れさまですが合っていますかね?


官庁訪問はいかがでしたか?午前中で終わる省庁もあるし、夜遅くまで拘束する省庁もあります
節電のため、設定温度は28度でとても暑かったと思います

今日はゆっくり休んで、明日からまた官庁訪問もがんばってくださいね


エレオク(エレベーター送り)という恐ろしい場面に遭遇してしまった方へ
まだ今日は初日!明日どこに行くか戦略を立てましょう官庁訪問では、やりたいことや人柄等がその省庁と合っているかどうか、あなたが部下として働いているところを想像させられたかどうか等が見られています。

今日残念な結果になってしまったとしても、あなたに合う省庁はきっとあります予約なしで官庁訪問できる省庁もあります!諦めるにはまだ早いです前向きに次に向かいましょう


明日も呼ばれたよ、という方へ
最初は係長クラス数名と面談、そして秘書課の課長補佐数名と面談…とどんどん階級が上がってきます。きっと面談をする部屋も厳かになってきます。

後になるにつれてかなり緊張するとは思いますでも、その緊張をうまく利用して、緊張している中でも自分らしさを出してきてください自信を持って、笑顔で話してきてください


後日連絡すると言われた方へ
数日以内に電話が来る可能性があります!携帯電話を握り締めて、肌身離さず携帯してください
特に、警〇庁は23時半とかに電話がかかってくるなんてこともあるらしいですメンタルがやられてしまいそうですが、気長に待ってみてくださいね


明日は予定がなく、数日後あるいは数週間後に来るように言われた方へ
とりあえず、明日はどこかを訪問するのがいいのではないでしょうか?
もしかしたら次の訪問で内々定をもらえないかもしれない、GDで失敗してしまうかもしれない・・・
可能性の問題ではありますが、緊張してパニックに陥ることもあります。

だから、自分を安心させるためにほかの省庁を訪問して内々定をゲットしておきましょう(採用者側としてはきっとつらい話ですが・・・)。気負いせず、官庁訪問を楽しんできてください。



最後に。
官庁訪問で内々定は何個かもらって問題ありません。だからできるなら、複数の省庁を訪問してさまざまな省庁の方とお話して、自分の視野を広げてきてください


緊張はみんながしています。しかもほぼ必ず緊張はします(笑)
官庁訪問は楽しんだ者勝ちです


明日からもふぁいとっ(^^)/

面接試験前のこだわり(♂)

時が流れるのも早く7月になりましたね
試験の早い日程を受けた方はそろそろ結果が出始めた頃ではないでしょうか?
合格・内々定となった方、おめでとうございます

しかし、まだほとんどの方が筆記試験や面接試験を控えている状態だと思います。
すでに決まった人を見ると、嫉ましさもあるかもしれませんが、いまは自分のことだけを考えて試験対策に集中しましょう!

おそらく7月になると、多くの方が本格的に面接試験に入る時期だと思います。
今回は、「面接前日・面接当日・面接直前に気をつけたこと」の男ver.を紹介したいと思います。

おそらく女子並またはそれ以上のこだわりを持っていたので、キモいです(笑)
すべて参考にならないこともあり得るので軽い気持ちで見てください

もちろん、面接シートの見直しや、想定問答のチェックは行っています!
ここでは、それ以外に独自にこだわりがあったものについて、「前日、当日、直前」に分けて紹介したいと思います。


前日

「人は第一印象で決まる」とよく言われます。
私は神経質になりすぎて、この点を気にしすぎていました。
そこでまず、前日にしたことは、
食べすぎないこと
です。
前日に食べすぎたり飲みすぎたりすると、体がむくみます。
それによって普段より疲れた表情になってしまうかもしれません。
やはり当日はキリッとした表情で迎えたかったため、食べすぎには注意しました。
ただ、全然食べないとそれはそれで疲れた表情になってしまうので、適度な量を摂取するようにしていました。

また、私はくさい食べ物やジャンク系の食べ物が好きなのですが、前日は控えました。
当日に臭うのは論外です。
他には自分が臭い食べ物を食べなかったとしても、前日に臭う料理を調理していた場合、スーツに臭いがつく可能性があります。(とくにアパート暮らしの場合)
ですので、前日はいわゆる昭和のニッポン的な質素な食事で終わらせました。

次にしたことは、
髪のトリートメント
です。
私の髪は寝癖がつきやすく、ピンピンとはねる髪質だったので、いつもは軽く髪を洗って自然乾燥で終わらせていましたが、前日はしっかりとリンスを染み込ませ、トリートメントを行って寝ました。

また、受験中はほとんど意識しないようになっていましたが、入念に
まゆ毛を整える(もちろん就活用で、薄すぎないように)ことと、
顔の無駄毛処理
も行いました。


当日

まず、こだわりをもっていたのは朝食です。
ここは人それぞれだと思いますが、昔から入試当日や試合当日は、
明太子おにぎり、バナナ、チョコ、レッ○ブル
は欠かさず摂取していたので、筆記面接関わらず以上のものを食べていました。
朝食は1日の中で一番重要と言われ、これを食べれば調子が出る、頭が冴えるものがあるはずです!
特にないという方は、ネットで調べれはいくつか出てきますので、自分に合いそうな食事をとってみてください!

また、私は唇が乾燥しやすかったので、
入念にリップクリーム
を塗りました。
その上、鼻も乾燥しやすかったので、鼻にも塗っていました(笑)
あとは歯磨きや靴磨きも入念に行い、気合いを入れて家を出ます。


直前

試験会場に着くと、まずお手洗いに行きます。
私は年のせいか、緊張のせいか、顔面がアブラでギトギトになってしまうタイプだったので、まずはお手洗いに行き
アブラ取り紙
でアブラをふき取っていました。
また、家からワックスで髪をキメてきますが、やはり風に吹かれたりするため、髪型が崩れます。
ここで、髪型をもう1回整えます。

この後、面接会場へ出向きます。
ここから説明を受け、面接直前までは普通に振舞います。
しかし、面接直前に私は異常行動に出ます。
緊張すると口が渇く方にとってよくある経験だと思いますが、口が渇くとしゃべりたくても呂律が回らなくなったりします。
そこで、私が起こす行動は
ひたすら乾燥梅昆布を食べる
ことです。科学的根拠についてはよくわからないので、ググって頂ければと思いますが、梅とか昆布を食べると唾液の分泌量があがるみたいです。
本番でそれを実感したかと言われると実際そこまでではないのですが、時間が近づくにつれ、ひたすらボリボリ食べていました。
もちろん、水分補給も欠かさず行いました。(お腹をくださない程度に!)
とにかく、よく口が渇く方は面接後半つらくなると思います!
方法は人それぞれだと思いますが、万全の対策をしてください



...ここまで様々なこだわりを紹介しましたが、正直筆記試験前までは寝癖も直さず、ジャージにマスクで帽子を被って外出していました。
しかし、面接前はここまで気持ち悪いくらいにこだわっています!
やはり、面接で第一印象である「清潔感」は必要だと思います。
たった30分程度の面接で今後の人生を決めることになりかねないので、万全の準備をして挑みましょう!

官庁訪問~他の日程も考慮しよう!

みなさんこんにちは!
大きい試験も終わり、今度は面接試験が訪れます!

今日は省庁に官庁訪問する方に、
他の面接試験も考えながら予定を組むことのススメです!

point1 1日に2つ入れるのは…
基本的に官庁訪問は午前の部・午後の部と分かれていることも多いですが、
1日中拘束されることが多いのが現実です!
あまり情報のない場合は、1日空けておいたほうが無難です。

point2 訪問日数を考えよう!
これまた、あまり情報がないですが、官庁によって訪問日数が違います。
なので、次の日に他の省庁に予約を入れておいても、
「また明日きて下さい」と言われ、被ってしまうことがあります!

point3 他の試験も考慮しよう!
前の2点のことから、併願先の面接日も考えなければなりません!
「面接に行っていいよ」と言ってくれる官庁もありますが、
なるべく被らないように予定を立てましょう!

point4 落ちたときようの予定も立てておこう!
「ここで3日拘束されるから、3日空けて~」と考えるのは間違ってません。
しかし、落ちたときのことを考えていないと、
1日目で落とされて途方にくれることもあります・・・。

リスク管理は大切です!

以上のことから例を見せます!
【1日から官庁訪問開始】
【4日に第一志望の面接がある】
とします!

1日目 (1日で内々定が出る竹に訪問)
2日目 (落ちた場合のため、2日間くらいで内々定が出る梅を予約しておき、梅を訪問)
3日目 (続いていれば梅に訪問、落ちていれば予約の要らない松に訪問)
4日目 (もし、松に呼ばれれば第一志望の面接のことをいって考慮されなくても、第一志望の面接に参加する)
5日目以降 (まだ受け付けてもらえるところを探して訪問)

こんな感じです!
皆さんも自分にあったスケジュールを考えてみてくださいね!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR