特別区合同説明会&特別区イベント、ついに明日!!

こんにちは、江坂です。
今回は、3月1日(日)に行われる特別区イベントの告知をさせていただきます。

「特別区イベント ☆キラリ☆と光る志望動機の作り方」

日時:3月1日(日)17:00~19:00
場所:LEC中野本校

※予約不要、参加無料

☆詳細☆
1.志望動機作り方の説明
2.グループワーク
3.座談会及び交流
4.個別相談


【参加アドバイザー】
江坂(新卒)
笠木(既卒職歴あり)
岸谷(既卒職歴あり)
宮崎(新卒)
小林(新卒)
山田(新卒)
潮田(既卒職歴あり)



イベントの魅力

①特別区に特化した説明

面接カードの中でも志望動機をどのように作るのか悩む方が多いと思います。
特別区は、1つの自治体としては存在しないので、特に大変でした。
そこで、今回は特別区に特化した形で志望動機の作り方を説明していきます。



②アドバイザーの志望動機を5本もらえる
アドバイザーが本番で使用した志望動機を5本、資料として参加頂く皆様に配布する予定です
まとめて特別区の志望動機を得られる機会は今回だけです。



③グループワーク
その場で志望動機を書いてもらいます
しかし、まだ筆記の勉強を行っている時期なので、今回初めて書く方が多いと思いますので、気負わずに来て下さい


※当日は16:30からの受付とさせて頂きます。
200名を超えた場合には、教室の関係上御入室をお断りさせて頂くことがあります。ご了承ください。

ちなみに、イベントを行う中野本校ですが、普段利用することがあまりない校舎かと思いますので、簡単に行き方を書いておきます。

①中野駅北口改札から出る

②改札を出るとすぐにエスカレーターがあるので乗る

道なりに歩いていく(ドコモショップ、中野税務署、中野セントラルパーク(ガラス張りの建物)を左手に見ながら進んでください)

④途中一箇所だけ信号がありますが、直進してください

⑤信号からちょっと歩くと、中野体育館があります。その隣の建物が中野本校です。
※説明会が行われる早稲田から中野までは東西線で10分くらいです。

中野本校のリンクも張っておくので参考にしてください。
http://www.lec-jp.com/school/nakano/

特別区合同説明会の後で疲れていると思いますが、説明会で聞いたことを志望動機に活かすためにも是非ご参加ください

アドバイザー全員に聞きました。面接失敗談③

こんにちは!アドバイザーの岡野です。


今日は面接失敗談の最後の日。国家系の人たちの意見を紹介します。

国家系では、採用面接があったり、いやに倍率が高いとこがあったりして特殊な面接対策が必要になるときがあります。
国家系を志望している人は是非参考にしてください。

小林(自己紹介はこちら
県庁の面接にも関わらず「~という理由で民間ではなく国家公務員を志望しました」と言い間違えてしまいました。すぐに言い直しましたが、かなり焦りました。国民・県民・区民・市民などは意外と言い間違えやすいので注意してください。
また、難しい質問をされて答えに困ったときに「そうですね…」などと言い、必死で場をつなぎましたが、結局結論が出ませんでした(笑)そのときは面接官のほうが折れてくれたので何とかなりましたが、難しい質問は素直に降参してしまうのも手だと思います。

佐藤(人間科学)(自己紹介はこちら
特にないです。

渡邉(自己紹介はこちら
特にないです。

山田(自己紹介はこちら
面接会場に時間ぎりぎりで到着したため身だしなみチェックを忘れ、スーツの前ボタンが空きっぱなしかつ襟も乱れたまま面接を受けていたこと。

鈴木さ(自己紹介はこちら
面接前の健康診断時にスカートがほつれている(糸が10cmくらい出てた)ことが発覚し、診療所のお姉様にはさみを借りて切りました。このまま面接に行ってたらと思うとゾッとします・・・。



こんな感じです。

特によくありそうなのは、小林さんの国民・県民・区民・市民の間違いがすごく良くありそうです。
特に第一志望ではない自治体とかを受けるときに、やっちゃいそうですね。

あとは、同じく小林さんの難しい質問がきたら素直に降参するのも手だっていうのはよく言われることです。
具体的にいうと、分からないことは素直に「勉強不足でわかりません」って言っとくとか、そういう感じですね。とにかく、黙ってて時間がすぎてしまうっていうのだけは避けましょう。

~今日(2月28日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
28日12時~17時半 池袋

3月のイベント告知!!

こんにちは!告知係の岡野です。


今日は三月のイベントの告知です。
三月のイベントの告知ということは・・・もうこれでアドバイザー主催のイベントは最後なのです。

三月はブースも少ないし、イベントにたくさん参加して、アドバイザーから取れるものは全部もらっておきましょう!!


特別区イベント
~キラリと光る志望動機の作り方~

日時
3月1日(日) 17時~19時←特別区合同説明会のあと!!

場所
LEC中野本校

参加するアドバイザー
笠木、小林、岸谷、山田、宮崎、江坂、潮田

特別区の志望動機をどう書けば良いのか多くの方が悩むと思います。そこで、今回は志望動機の組み立て方の紹介とアドバイザーが本番で使用した志望動機を一挙公開します!



面接イベント
~面接準備はこれでバッチリ!~

日時
3月3日(土) 15時~17時

場所
LEC渋谷駅前本校

参加するアドバイザー
玉田、小林、渡邉、鈴木み、鈴木さ、大上
 
最後の面接イベント!面接マナーや流れ、本番で聞かれた質問、面接練習の方法や開始時期等、実践的な内容をお話しします。集団討論についても扱います♪ぜひご参加下さい!



第3回既卒者向けイベント
面接のノウハウ伝授~自己PRと志望動機を考えてきてね!~

日時
3月14日(土) 16時半~18時半

場所
LEC水道橋本校

参加するアドバイザー
猪口、笠木、岸谷、岡、佐藤、潮田

面接での質問や答え方のノウハウについて講義を行った後に、実践的な模擬面接を体験してもらいます。各自の進度に合わせたフォローもしますので、安心してご参加ください!!



大相談会~池袋だよ!全員集合!!これが最後のアドバイザーイベント~
日時
3月20日 14時~18時

場所
LEC池袋本校

参加するアドバイザー
玉田以外のアドバイザー全員

合格者アドバイザー全員が参加する座談会形式のイベントになります。このイベントがラストになるアドバイザーも多いので、聞きたいことは全て聞ききって下さい!



都庁イベント
~打倒!教養論文&面接~


日時
3月23日 19時~21時

場所
LEC新宿エルタワー本校

参加するアドバイザー
猪口、岡野、坂井、岡、大上

これが最後の都庁イベントです!今回は択一試験の後にある教養論文と面接に注目します!!都庁アドバイザーに最後のお手伝いをさせてください!!




三月は以上五つのイベントをやる予定です。
どのイベントもこれまでのイベントの集大成のようなイベントになっています。

特に、3月20日のラストイベント!!これは総合職、技術等含め玉田以外のすべてのアドバイザーが参加するイベントです!!

でも玉田だけはなんか用事で参加できません・・・なので、玉田に話を聞きたい人はそれ以前のイベントに必ず参加してください。
彼は、現アドバイザー中、もっとも多くの試験に合格しているアドバイザーです。複数の試験に合格するコツを知るならば、彼のところにいってみてください。



では、今日はこれくらいで。


ほとんどのアドバイザーは20日が最後!!
繰り返しになりますが、今のうちにアドバイザーを利用しつくして、搾り取れるものは搾り取っておきましょう!!!

国家系ラストイベント!明日開催!!

こんにちは山田です!

ついに国家系イベント第2弾を開催します!!!!


国家一般職・専門職面接対策イベント
~面接を制して合格を掴もう!~

日時:2月28日(土) 17時~19時
場所:池袋本校

「官庁訪問って結局なに?」
「実際の面接はどういう雰囲気でするのかな?」
「国税専門官の面接で圧迫されるって本当?」    

国家系の面接に関しては、皆さん様々な疑問や不安があると思います。
以前の面接対策イベントでは、志望動機や自己PRの書き方を大公開しましたが

実際の面接の雰囲気ってやっぱり気になりますよね?

そこで今回は国家系面接のそれぞれの特徴的な部分を再現したいと思います。
答えづらい質問をされたときの緊迫感などを知っておくと
今後の面接で役に立つはずです!!

国家系ラストイベントです!
是非この機会に国家系面接の雰囲気を掴みつつ、
様々な疑問も座談会で一緒に解消してくださいね(^○^)
たくさんの方のご参加をお待ちしてます!!


※誠に勝手ながら、教室等の都合により
定員を72名にさせていただきます。
ご了承ください。

アドバイザー全員に聞きました!面接失敗談②

こんにちは!アドバイザーの岡野です。


今日は昨日に引き続き、全員に聞きましたシリーズ二日目です。今日は特別区の人と地上の人に面接失敗談を聞いてきました。


岸谷(自己紹介はこちら
最終面接で足が痺れてしまい、退室の際になかなか立ち上がれず、ふらふらの状態で部屋を出た。面接前に屈伸運動をすることをオススメします。


笠木(自己紹介はこちら
部屋に蚊が飛んでいて面接中に刺されました。痒すぎて面接官が下を向いてる間にかいたり、集中力が落ちました。虫除けしてもいいかもしれないです。


江坂(自己紹介はこちら
①面接で答えにくい質問に「う~ん、なんだろうなぁ」と答えてしまったことです。結果は聞かないで下さい。面接官はやさしく微笑んでいました。。。。
②面接前にカレーを食べてしまい、シャツにカレーをつけてしまったことです。指摘はされませんでしたが、お昼は汁物やカレー等は避けたほうがいいと思います。


宮崎(自己紹介はこちら
神奈川県の面接なのに、なぜ神奈川を志望するかを考えていきませんでした。本番では3回も繰り返し聞かれました。そこで察しました。
7月の面接でクールビズ指定がなかったので、上着を着ていきました。面接が始まると面接官の方が脱いでもよいと言ってくださったのに、なぜか拒否しました。その結果、今だかつてない大量の汗をかきました。


鈴木み(自己紹介はこちら
面接終了後控え室の紙にチェックを入れなければならないのに入れ忘れてしまったことです…控え室を退出するまで油断は禁物ですね…


玉田(自己紹介はこちら
7月の暑さ+短期間に沢山の面接を受けた疲労+水分不足(面接中にトイレ行きたくなったら嫌だな・・・と思って面接前に全然飲み物を飲んでませんでした)で脱水症状を起こして体調を崩してしまいました。面接の時期は暑い上に複数の面接が短期間に集中するのでコンディションの管理が非常に重要になってきます。十分に食事・睡眠・水分を取った上で面接に望みましょう!



地上・特別区の人たちは恐らく、時期の関係で全ての面接をクールビズで受けている可能性が高いです。

特に、笠木さんの蚊に指された話とか、江坂さんのカレーをつけちゃった話とか、半そで白シャツの面接ではより気をつけなきゃいけないことだと思います。


後は、宮崎さんのジャケット脱ぐの拒否した話とか、江坂さんのタメ口で話しちゃった話とか、こういうのは「緊張してついやっちゃった」的なミスですね。
僕も以前、大学法人の面接で似たようなことをやった記憶があります。面接の場面は通常とは違った緊張感があるので、何度も面接の練習をして、少しでも雰囲気になれておきましょう。


~今日(2月27日)のブース~
小林
女性 新卒
最終合格先 国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
27日16時~20時半 池袋

鈴木(美)
女性 新卒
最終合格先 神奈川県庁(早期)、特別区
(藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市も筆記試験通過)
27日13時~20時半 渋谷

江坂
女性 新卒
最終合格先 特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
27日16時~20時半 水道橋

明日開催!国家一般職・専門職面接対策イベント ~面接を制して合格を掴もう!~

こんにちは山田です!

ついに国家系イベント第2弾を開催します!!!!


国家一般職・専門職面接対策イベント
~面接を制して合格を掴もう!~

日時:2月28日(土) 17時~19時
場所:池袋本校

「官庁訪問って結局なに?」
「実際の面接はどういう雰囲気でするのかな?」
「国税専門官の面接で圧迫されるって本当?」    

国家系の面接に関しては、皆さん様々な疑問や不安があると思います。
以前の面接対策イベントでは、志望動機や自己PRの書き方を大公開しましたが

実際の面接の雰囲気ってやっぱり気になりますよね?

そこで今回は国家系面接のそれぞれの特徴的な部分を再現したいと思います。
答えづらい質問をされたときの緊迫感などを知っておくと
今後の面接で役に立つはずです!!

国家系ラストイベントです!
是非この機会に国家系面接の雰囲気を掴みつつ、
様々な疑問も座談会で一緒に解消してくださいね(^○^)
たくさんの方のご参加をお待ちしてます!!



※誠に勝手ながら、教室等の都合により
定員を72名にさせていただきます。
ご了承ください。

公務員NAVI三月告知

こんにちは!告知係の岡野です。


なんだか、告知をするのもえらく久しぶりな気がします・・・
今日は公務員NAVI3月号の紹介をします!!


公務員NAVI3月号は25日に各本校で配布が開始されました!!
今回は、筆記試験後に役に立ててもらうことを想定して、面接対策に関して大きくページを割いています!!


まずは、面接でよくある想定質問集

想定質問集



こういう想定質問集っていうのは、去年の公務員NAVIにも載っていました。
アドバイザーもふくめ、去年の受講生は面接対策の時期になると、NAVIの想定質問集を使って面接練習をしていました

今年の受講生である皆さんにも是非使ってほしいです!!



次に個々人の面接対策についての記事です。


面接対策



志望先別で、色んなアドバイザーの面接対策法が載せてあります。
自分の志望先にあった記事を参考にしてみてください!!



また、三月は筆記試験も直前に迫っているので筆記試験に関する記事もあります。
まずは、アドバイザーの直前スケジュール!!


直前スケジュール



これについても各志望先のアドバイザーのスケジュールが公開されています。



続いて、最近質問の増えている時事対策について特別区アドバイザーのふたりが研究しています!!


時事対策



ほかにも国家総合職の連載記事など見所がいっぱいです!!




受講生の方はただでゲットできるので、受付でゲットしてください!
マイページからみることもできますよ!

3月のアドバイザーブーススケジュール!

こんにちは!告知係の岡野です。



3月のアドバイザーブーススケジュールが発表されたので、お知らせします!
ついにこれが最後のブーススケジュールです。実際の受験者の体験談を聞くことができるのは、これで最後!!

今しか得られない情報を手に入れてください。


猪口
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:都庁ⅠA、都庁ⅠB
(横浜市、国立大学法人、国家一般職、武蔵野市も筆記試験通過)
3日15時~20時半 渋谷
5日16時~20時半 立川
6日16時~20時半 池袋
16日16時~20時半 水道橋
19日16時~21時半 渋谷
24日16時~20時半 水道橋
27日16日~20時半 池袋


岡野
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、財務専門官、国家一般職
(国立大学法人、裁判所職員一般職、さいたま市も筆記試験通過)
6日16時~20時半 渋谷
18日16時~20時半 新宿
19日16時~20時半 水道橋
22日12時~17時半 池袋


皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
1日13時~17時半 池袋
11日14時~19時半 早稲田
12日14時~18時半 早稲田
14日13時~17時半 池袋
15日13時~17時半 水道橋
16日14時~18時半 早稲田
22日13時~18時半 新宿


坂井
女性 既卒 職歴無し
最終合格先:都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
9日14時~18時半 早稲田
10日14時~18時半 早稲田
11日16時~20時半 立川


笠木
女性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、埼玉県庁、国家一般職
3日14時~20時半 新宿
16日14時~17時半 新宿
17日14時~20時半 新宿
25日14時~20時半 新宿
26日13時~17時半 新宿
27日14時~20時半 新宿


玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
9日13時~20時半 池袋
10日16時~20時半 水道橋
12日13時~20時半 池袋
13日13時~20時半 池袋
14日13時~17時半 新宿
15日11時~18時半 池袋


小林
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
8日13時~17時半 池袋
9日16時~20時半 新宿
11日16時~20時半 池袋
12日16時~20時半 渋谷
15日13時~17時半 新宿
16日15時~19時半 大宮
19日16時~20時半 池袋


岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
2日16時~20時半 渋谷
4日16時~20時半 水道橋
9日16時~20時半 渋谷
10日16時~20時半 横浜
12日16時~21時半 新宿
16日16時~20時半 渋谷
17日16時~20時半 横浜
18日16時~21時半 水道橋
23日16時~20時半 水道橋


渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
2日13時~20時半 横浜
13日13時~20時半 横浜
18日16時~20時半 渋谷


山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
8日13時~17時半 町田
10日16時~20時半 町田
11日16時~20時半 新宿
12日16時~20時半 立川

鈴木(美)
女性 新卒
最終合格先 神奈川県庁(早期)、特別区
(藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市も筆記試験通過)
イベントのみ参加


宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
7日11時~18時半 千葉
8日11時~18時半 千葉
10日16時~20時半 池袋
13日14時~21時半 千葉
15日11時~18時半 千葉
17日16時~20時半 渋谷
19日16時~20時半 新宿
22日11時~18時半 千葉


鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先:国税専門官、埼玉県庁
(民間企業も併願)
4日16時~20時半 渋谷
5日16時~20時半 新宿
10日16時~20時半 新宿
11日16時~20時半 渋谷
12日16時~20時半 大宮
17日16時~20時半 池袋
19日16時~20時半 大宮
26日16時~20時半 池袋


江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
14日13時~17時半 立川
15日13時~17時半 渋谷
17日16時~20時半 水道橋
18日16時~20時半 池袋
24日16時~20時半 渋谷


心理福祉アドバイザーコンビ
佐藤(心理)
女性 既卒職歴あり
最終合格先 国家総合職人間科学区分
(家裁調査官補、法務省専門職(保護観察官)、千葉県庁(心理)も筆記合格)
石鍋(福祉)
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
6日16時~20時半 新宿
13日16時~20時半 池袋


他にも、中野本校にて国家総合職心理・福祉職技術職の相談を受け付けています!!ぜひ電話してみてください。



アドバイザーは、ブースに出席するほかに三月のイベントに出席することになっています。
そして、ほとんどのアドバイザーは3月20日の最後のイベントに出席し、それ以降は受講生の皆さんにアドバイスをする機会はありません。

最後に是非、皆さんのお手伝いをさせてください!!

皆さんの貴重な30分間をもらってアドバイスをするということを意識して、必ず有益な情報を提供させていただきます。

2月25日!心理福祉イベントレポート!

こんにちは
心理・福祉系アドバイザーの佐藤・石鍋です((・´∀`・))♪

今日は、先日2月25日に行われた
『心理福祉イベント~合格に向け、一足先に面接を体験しよう!~』
のレポートをします。

前回は技術職の方と合同でしたが、今回は心理福祉だけでの開催なので、
どのくらいの方に来ていただけるかドキドキでどうにかなりそうでしたが笑、

なんと32名の方にお越しいただくことができました!

年も開け、勉強で忙しい中、わざわざご来校いただいたみなさま、本当にありがとうございました

今回のイベントは、心理福祉のイベントとしては最後になってしまうので、内容盛りだくさんでお送りさせて頂きました・・・笑

では、早速当日の様子をレポートします!(人・ω・)


【内容】
①アドバイザー自己紹介
②心理福祉区分での面接概要(国総・家裁・法務・都庁&特別区・県庁&市役所)
③アドバイザーによる模擬個別面接
④受講生同士による集団討論
⑤受講生同士による個別面接


心理福祉イベント





アドバイザーによる模擬個別面接では、本番以上の人数の方に見られていたため、本番以上に緊張してしまいました。笑
実際の面接では、もっとリラックスした状態で受けてくださいね

集団討論や個別面接では、短い時間の中に詰め込んでしまい、バタバタして申し訳ありませんでした。

ただ、どうしてもこれらの面接を経験して欲しかったので、この経験が皆さんの今後に役立てば、と思います。

実際の面接のイメージを少しでも持っているかどうかは本番で大きく影響すると思うので、今回参加していただいた方は、ぜひそのイメージを忘れないようにしてください。





「もっとお話を聞きたい」との声を多数頂き、ホントにイベントを開催して良かったと感じています。


心理福祉イベントが無事成功してホッとしました!
来てくださったみなさんが満足してくれていたら、さらに嬉しいです


今回のイベントで「もっと詳しく相談したい」「聞き逃してしまった話がある」「今回参加できなかったから、イベントの内容が知りたい」といったことがあれば、ぜひ一度中野本校やお近くのLEC校舎にご相談下さい。

更に!
3/20(金)の14時~18時には池袋本校にて、

大相談会!!

を実施します!!

ここで多くのアドバイザーは最後になってしまうので、少しでも気になったことは、皆さんぜひ聞きに来てください!


改めて、昨日いらっしゃったみなさま、本当にありがとうございました(。・ω・。)


イベントの参加や相談のご予約、心よりお待ちしております。

アドバイザー全員に聞きました。面接失敗談①

こんにちは!アドバイザーの岡野です。


今日は、多分アドバイザーが聞きましたシリーズ最後の一回です!
今回は、面接でアドバイザーがやらかした失敗談を紹介します。



面接の当日は結構色々失敗をすると思います。事前に防げるものは防いで行きたいです。

しかし、予想だにしない失敗というのはいつでもあるもので、その辺は誰かの失敗体験の中から学んでいくといいんじゃないかなぁと思います。そこで、今回はこういう記事をみんなで書くことにしてみました。

例によって、三日間連続で更新します。



岡野(自己紹介はこちら
裁判所一般職の面接カードを期限までに提出するのを忘れました。受け取ってもらえましたが、面接で普通に突っ込まれました。裁判所は面接カードの提出が早いので気をつけてください。

猪口(自己紹介はこちら
面接は第一印象が大事といいますが、私は面接のしょっぱなから大きなミスをしました。都庁の1回目の面接で面接室に入ると、回転椅子が90度横を向いた状態でセッティングされていました。回転椅子の座り方を忘れていたことに加えて、立ち止まってはいけないという心理が働き、面接官に対して横向きに座って、くるっと椅子を回して面接官のほうを向き直りました。その時の面接官の唖然とした顔は忘れることが出来ません(笑)
皆さんにはそんな思いをしてもらいたくないので、回転椅子の座り方くらいは調べてから、面接に臨んで下さい!!

皆川(自己紹介はこちら
集合時間を勘違いして、集合時間に駅に到着してしまい、かつ、駅から試験会場まで15分もかかる場所だった。電話をし、走って試験会場まで行ったので汗だくで面接を受けることになってしまった。

坂井(自己紹介はこちら
面接の待合室が暑くて息苦しかったのでシャツを第二まで開けていたのですが、そのことを忘れてそのまま面接を受けました
また、面接前に考え事をしていたので誘導係の方が「どうぞ」と言っていることに気付かずに面接室の扉の前でしばらくぼーっと立っていたことがあります。誘導係の方を困惑させました。



こんなとこです。

皆川くんが書いてる「走って受験会場にいって汗だくで面接」っていうのは結構よく聞きます。
僕自身も国立大学法人の面接のとき、電車が止まってしまい、駅についてから汗だくで面接をしに行ったことがありました。

こういうトラブルを防ぐためにはやっぱり集合時間の一時間前くらいに会場についておくようにするとか、会場の下見をしておくとか、そういうのが有効だと思います。

あとは・・・猪口さんの失敗談も結構印象的ですね。面接でしゃべる練習をするのも重要なのですが、いすの座り方とか基本的な作法を抑えることも忘れないようにしてください。

~今日(2月26日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
26日14時~18時半 早稲田

笠木
女性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、埼玉県庁、国家一般職
26日13時~16時 新宿

岸谷
男性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
26日16時~20時半 水道橋

教養論文対策

こんにちは!アドバイザーの小林です(´▽`)
今回は教養論文対策について書いたいと思います


まず始めに私が用意した論点です(≧▽≦)


多文化共生社会
元気高齢者の社会参加
高齢者の社会的孤立
暮らしやすいまちづくり
エネルギー問題
人口減少社会
協働(with 住民)
協働(with NPO)
社会保障制度
失業対策
観光
地域振興
自殺対策
減災
ワ-ク・ライフ・バランス
スポーツ振興
地球温暖化
教育
循環型社会
地域コミュニティの希薄化
防犯対策
待機児童
財政健全化
産業振興


私は計24テーマ用意しました
私は論文に不安があったので、自分にできる最大限の準備をしてから試験に臨もうと思い、これだけの数を書きました
書いた論文はすべて添削してもらい、納得がいくまで何度も書き直しました><


論文を書く際には
(ⅰ)現状・定義

(ⅱ)背景

(ⅲ)問題点・課題

(ⅳ)施策

(ⅴ)まとめ

というテンプレートに当てはめて書いていました
必ずしも全ての要素を書く必要はありませんが、論文が苦手な方ははじめに型にあてはめてしまうと論文が書きやすくなると思います


論文が苦手で…という相談を受けることが最近多くなってきました
論文は書いて直してを繰り返していくうちに上達するので、諦めずに取り組んでくださいね


上で挙げた論点については書いた論文がすべて手元に残っているのでブースやイベントの際に見に来てください


それでは、今日も勉強頑張ってください

~今日(2月25日)のブース~
笠木
女性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、埼玉県庁、国家一般職
25日13時~20時半 新宿

小林
女性 新卒
最終合格先 国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
25日16時~20時半 池袋

岸谷
男性 既卒職歴有り
最終合格先 特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
25日16時~20時半 横浜

山田
女性 新卒
最終合格先 国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
25日16時~20時半 立川

鈴木(美)
女性 新卒
最終合格先 神奈川県庁(早期)、特別区
(藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市も筆記試験通過)
25日14時~20時半 渋谷

宮崎
男性 新卒
最終合格先 特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
25日13時~20時半 千葉

江坂
女性 新卒
最終合格先 特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
25日16時~20時半 水道橋

3/3 面接イベント告知

こんにちは!アドバイザーの小林です(♡ >ω< ♡)
今回は3/3の面接イベントについての告知をしたいと思います


3月3日(火) 15:00~17:00
@渋谷本校

面接対策イベント
~面接準備はこれでバッチリ!~


★参加アドバイザー★
鈴木み大上鈴木さ玉田渡邉小林

★内容★
面接試験について(流れ、身だしなみなど)
志望先別面接概要
面接練習方法
集団討論について
などを予定しています(>ω<)


当日は様々な合格先のアドバイザーが参加しますので、色々な話を聞けると思います
私たちアドバイザーがいるのも3月までなので、今しか聞けない面接の話をぜひ聞きに来て下さいね

皆さんのご参加をアドバイザー一同お待ちしています

心理福祉イベントついに明日開催!!

こんにちは!福祉系アドバイザーの石鍋です

今回は、明日、25日に行われる心理・福祉志望者向けイベントの告知をさせて頂きたいと思います(^-^*)/


『心理・福祉志望者向けイベント』
~合格に向け、一足先に面接を体験しよう!~

日時:2月25日(水) 19~21時
場所:LEC新宿エルタワー本校
【入退場自由・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK!】

<参加アドバイザー>
佐藤・・・区分:心理 最終合格先:国家総合職(人間科学)
石鍋・・・区分:福祉 最終合格先:都庁ⅠB(福祉)
皆川・・・区分:行政 最終合格先・都庁ⅠB(行政)、国家総合職(法律)、裁判所事務官、(ほかに国立大学法人のグループディスカッションを通過)

<内容>
面接概要紹介
アドバイザーによる模擬面接
 (個別面接)

受験生同士での模擬面接
 (集団討論&個別面接)


最初で最後の心理・福祉単独イベントでは、面接対策に特化した内容を行います

このイベントのメインは、ずばりみなさんに“本番の面接までに、本番に近い面接を体験してもらうこと”です

公務員試験で内定を得られるかどうかは、面接で決まると言っても過言ではありません

また、心理・福祉系では、個別面接だけでなく集団討論が課される受験先も多いです
(例:家裁調査官・千葉県庁・さいたま市など)

ですが、なかなか面接(集団討論)の練習をする機会ってないですよね(´;ω;`)
この機会・この時期に面接を体験して、公務員面接のノウハウを学びましょう

ちなみに、『心理・福祉志望者向け』となっていますが、行政職と併願してそれらの受験先をお考えの方の参加も、ドシドシ募集しています(●´ω`)ノ

なので、「心理・福祉志望者しか参加できないの…「法律選択で家裁調査官を受験予定なんだけど…という方がいらっしゃいましたら、ご心配なくご参加ください

今回は心理・福祉コンビの佐藤&石鍋の他に、行政系で公務員試験を制した皆川君が助っ人で登場してくれるので、心理・福祉以外のお話しも聞けると思います

私たちアドバイザーは3月で卒業してしまうので、ぜひこの機会を逃さず、有効活用してくださいね



イベント参加にあたってのお願い
受験生同士での模擬面接を実施するに当たり、当日みなさんに簡単な“面接シート”を記入してもらう予定です
質問項目は「志望動機」「自己PR」「入ってやりたい仕事」といった基本的なものにする予定ですが、事前にある程度考えてきてもらえると嬉しいです(ノω`*)
※↓当日記入してもらう予定の面接カード
image - コピー





私たちは基本的にLEC中野本校で相談を受け付けています
ぜひぜひ、お問い合わせください

中野本校 03-5913-6005

相談のご予約やイベントへのご参加、心よりお待ちしております

裁判所の教養論文

こんにちは、アドバイザーの渡邉です★

今回は裁判所の教養論文について書きたいと思います。

裁判所の教養論文の過去問を見たことがある方は
ご存知だと思いますが、抽象課題多いです。
百聞は一見にしかずですので、
去年と一昨年の過去問を掲載します。

2014年
いわゆる「ゆとり世代」の若者が社会で活躍していく上で,強みとなることと課題となることについて,あなたの考えを述べなさい。


2013年
現代社会における価値観やライフスタイルの多様化が組織に与える影響を検討し,組織として取り組むべき課題や対応策について論じなさい。


このことから分かるように、論点を予想して準備することはほぼ不可能です。
「準備できないなら何をすればいいんだろう、何もしないのは一番不安になる」
という人がいらっしゃると思います。
分かります。私もそうでした。

しかし、試験を振り返ってみると
裁判所の論文のポイントは、制限時間内に1000字程度で自分の意見を論理的に書き切るという
点にあったと思いますので、対策としては、特別なものはいらず、
一般的な教養論文対策をしていれば不足はないと思います。
これだけだと不安かもしれませんが、ほんとにこれで十分だと思います。

そもそも、教養論文の配点は1/10です。
択一や面接配点の1/4しかありません。
対策がしにくいことは受験生みな同じですので、
点差がそこまでつくとは思えませんし
あまり勝負するところではないのかなと思います。

ですので、あまり不安に思わなくていいです。

それよりも引き続き択一対策に力を入れて勉強を頑張って下さい!!



~今日(2月24日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
24日14時~18時半 早稲田

岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
24日16時~20時半 水道橋

鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先:国税専門官、埼玉県庁
24日16時~20時半 池袋

【告知】第3回既卒者向けイベント~面接のノウハウ伝授~

こんにちは、岸谷です。
本日は第三回既卒者イベントの告知を行いたいと思います。
ちなみに既卒者向けのイベントはこれが最後になります。


第3回既卒者向けイベント
面接のノウハウ伝授
~自己PRと志望動機を考えてきてね!~
日時:3月14日(土)16:30~18:30
場所:水道橋本校


このイベントは3部構成でお送りする予定です。


Ⅰ.講義
◆既卒アドバイザーの面接シート、ここが突っ込まれた!!をご紹介
実際に提出した面接シートを題材に、どこが聞かれたのか、どのような展開で深く掘り下げられたのか、を【面接シート】と【聞かれた質問】を対応させつつ説明致します。面接シートと聞かれた質問の対応についてはレジュメをお配りし、説明を行う予定です。面接官が「どのようなキーワードに着目して質問を掘り下げてくるのか」をある程度理解出来るようになるのではないかと思います。


Ⅱ.パネルディスカッション
◆困った質問はこう切り抜けた!想定外質問・難解質問・ケース質問への対応の仕方
答えにつまりやすい上記のタイプの質問に関して各アドバイザーの実例を紹介しながら、答え方のコツをパネルディスカッション形式でお話します。
どれくらいのレベルの回答が出来れば、合格することが出来るのかの目安が感じて頂けるのではないかと思います。


Ⅲ.模擬面接練習
◆面接を体験してみよう!!
受講生3人1組になって頂き、面接練習を行って頂きます。今の時期は面接練習をしたことの無い方がほとんどだと思いますが、筆記対策が切羽詰る前に体験しておくことで、筆記試験終了後に他の受験生より一歩リードした状態で面接対策に進むことが出来るのではないかと思います。



最後にこのイベントのタイトルにもなっているのですが、イベントに参加する前に準備して頂きたいものがあります。
それは【自己PRと志望動機】です。
なぜなら模擬面接練習で、自己PRや志望動機のどの部分が突っ込まれるのかを体験してもらいたいからです。

ちなみにどの程度用意して頂きたいかは下記を参照して下さい。

面接シート(白紙)
面接シート白紙

面接シート(例)
東京レクオ

上記の白紙の面接シートをプリントし、記入して持って来て頂ければと思います。
※出力用紙サイズをA4に設定して印刷して頂けると綺麗に印刷出来ます。

プリンターが無い方や印刷するのが面倒な方は、メモやワード等にベタ打ちしたものや、ルーズリーフノートに手書きで記入したものでも全然構いません!
第2回既卒イベントで作成した志望動機や、公務員NAVIの面接特集を参考にしながら用意して頂ければと思います。

もちろん完璧な自己PRや志望動機を求めてはいません!完璧なものを用意するなんて今の時期は無理です!絶対無理です!

また「イベントに参加したくて書こうと思ったけど、書けなかった」そんな方もぜひイベントに参加して下さい!当イベントでは個別フォローも行う予定です。

参加無料・服装自由・LEC受講生でなくても参加可能です!興味のある方はぜひ参加して下さいね!

QMって何周すればいいの?

こんにちは、アドバイザーの玉田です。もうすぐ3月ですね。後1ヵ月でアドバイザーも終わりですね・・・。非常に寂しいです・・・(前も同じこと言ってますね 笑) 何か相談等ある方は早めに相談ブースまでお越しください!


今日は相談ブースでも聞かれることの多い「QM何周しましたか?」「QMって何周すればいいんですか?」という質問に答えていきたいと思います。

まず「QM何周しましたか?」という質問についてですが、私は受験生時代、本試験までに数的は2周、法律・経済系は3周、学系・教養知識系は1周しました。加えて以下のことを意識しながら勉強していました。


1.解説を丁寧に読む
間違えた時はもちろん、正解したときも「他の4つの間違いの肢を完璧に切ることができ、かつ、正解の肢を読んですぐ正解と分かった」というとき以外は解説をしっかりと読んでいました。解説を丁寧に読むことでインプットとアウトプットを同時に行うことが出来るので効率よく勉強できると思います。


2.QM以外の教材も使っていた
経済原論や学系・教養知識系の科目に関してはQMを回す以外の勉強もしていました。
経済原論→QMが難しくてあまり解けなかったため、年末年始道場で使ったテキストをずっと回していました。
教養知識系→Kマスターのまとめページをコピーしてノートに貼り、市販の赤い下敷きをかぶせると消える緑色のペンで線を引いてまとめノートを作り、そちらを回していました。
学系→表にキーワード、裏に学者の名前を書いた単語帳を作り、そちらを回していました。
・自分が受けた模試を何回も解き直していました。


3.過去問を活用していた
私は特別区の過去問を11年分裁判所・国税・国家一般職の過去問をそれぞれ2年分解きました。年度別の過去問演習は3~5月にかけて丸一日暇な日を利用し、時間を計って問いていました。過去問演習をする日はそれだけで1日かかってしまうためQMの演習をほとんど進められません。なのでQMの演習量が少なくなってしまいました。


このようにQMを回す以外の勉強もしていたため、他のアドバイザーに比べると勉強量が少なく見えるかもしれませんが、勉強時間や勉強量は他のアドバイザーに負けてないと思います。笑


なので一概に「QMを何周すれば受かる!」ということは言えません。ただ、8周とか10周しないと合格できないというわけではないので、あまりアドバイザーがQMを何周したのかはあまり気にしなくていいと思います。
私も受験生時代は8周とか10周してるアドバイザーにすごいびびっていて「まだ2周目とかやってる自分が受かるわけないじゃん・・・」と昨年の今頃非常に落ち込んだのを覚えていますが、全然びびる必要はありません自分を信じて頑張っていきましょう


冒頭にも書かせていただきましたが私達アドバイザーがいるのもあと一ヶ月です。どんな相談でも大丈夫なので、何かある方は早めに相談ブースまでお越し下さいお待ちしていますm(___)m

※自分の都合で大変申し訳有りませんが、私は3/20の大相談会には参加できません。質問等ある方は3月の相談ブースをご利用下さい。よろしくお願いしますm(___)m

~今日(2月23日)のブース~
猪口
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:都庁ⅠA、都庁ⅠB
(横浜市、国立大学法人、国家一般職、武蔵野市も筆記試験通過)
23日16日~20時半 渋谷

岡野
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、財務専門官、国家一般職
(国立大学法人、裁判所職員一般職、さいたま市も筆記試験通過)
23日16時~20時半 水道橋

宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
23日13時~20時半 千葉

霞ヶ関OPENゼミ参加のススメ

こんにちは
心理系アドバイザーの佐藤です

今回は、国家公務員志望者向けの説明会情報についてお知らせしたいと思います

※以下、国家公務員試験採用情報NAVIより※
 (詳しくは⇒コチラ



『霞が関OPENゼミ2015』

<開催日程>
3月4日(水)・5日(木)

<開催時間>
第1回 10:15~11:45
第2回 13:30~15:00
第3回 16:00~17:30

※ 第4回(自主開催)を実施する府省もあります。各府省ホームページでご確認ください。

霞が関OPENゼミは、国家公務員を志望する学生を対象に中央省庁の職場を開放する企画です。各府省で 若手職員との意見交換など趣向を凝らした イベントを行います。霞が関の雰囲気を感じることができる絶好の機会です。
 
 (参加方法等)
   ・ 開催日は2日間あります。各府省はそのうちの1日の開催となります。
   ・ 各府省の開催日、時間帯は下記のとおりです。プログラムは府省毎に違いますので、参加したい府省のホームページで詳細プログラムを必ず確認してください。 (予約が必要な府省もありますので ご注意ください。)
   ・ 各府省の詳細プログラムは、開催日の1か月前程度に掲載する予定です。
     (各府省で詳細が掲載され次第、下記の府省名にリンクを貼りますので、こちらからご覧いただくこともできます。)
   ・ 庁舎入館のため身分証明書の提示を求められる場合がありますので、学生証(身分を証明できるもの)をご持参ください。


3月4日(水) 参加府省
人事院、内閣府、金融庁、総務省、消防庁、財務省財務局
財務省税関、国税庁、文部科学省、特許庁、国土交通省
気象庁、原子力規制庁、防衛省
   
3月5日(木) 参加府省
会計検査院、公正取引委員会、警察庁、科学警察研究所 
消費者庁、法務省、公安調査庁、外務省、財務省本省
厚生労働省、農林水産省、経済産業省、海上保安庁、環境省



もちろん、私も去年参加しました((*´∀`))
内定者や現職の方とお話しできたり、実際に職場を案内して頂けたりして、とっても有意義だったことを覚えています

国家公務員を志望されているみなさんのご参加を、オススメします


心理・福祉イベントのお知らせ

『心理・福祉志望者向けイベント』
~合格に向け、一足先に面接を体験しよう!~

日時:2月25日(水) 19時~21時
場所:LEC新宿エルタワー本校


<参加アドバイザー>
佐藤(心理)・石鍋(福祉)・皆川(行政)


面接概要についての講義アドバイザーによる模擬面接の披露だけでなく、集団討論・個別面接を受験生同士で練習し合ってもらう予定です

当日は簡単な面接カード(自己PR・志望動機等)を記入してもらう予定なので、イベント参加前に少し考えてきて頂けるとありがたいです(≧∇≦)

あと
私は、各支店やブログで告知されている相談ブース日程のほかに、中野本校で随時相談を受け付けているので、筆記対策や面接対策、その他なんでも不安や疑問をお持ちの方は、ぜひ中野本校にご予約ください

中野本校 03-5913-6005

イベントの参加や相談のご予約、心よりお待ちしています

~今日(2月22日)のブース~
坂井
女性 既卒 職歴無し
最終合格先:都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
22日13時~17時半 立川

宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
22日13時~18時半 千葉

暗記物①国際機関・国際経済機構と地域経済連携

こんにちは、合格者アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
今日は「暗記物①国際機関・国際経済機構と地域経済連携」というテーマについてお話したいと思います。

今回のは、自分が試験を受けていた当時まとめた暗記物をただ丸写ししただけの内容なので、たぶん真新しさはないと思うのですが、
「数的処理も専門科目もと手一杯で教養択一の知識系までなかなか手が回らず覚えられない・\・」
という人の少しでも役に立つかな、ということで載せてみました!

内容気に入っていただければ、コピーなどして自分のメモ帳やパソコンなんかにまとめてみてください。
ただ、情報が一年前な事や、内容をまとめたのは自分なので、間違ってたりしたら、それも勉強だと思って訂正お願いします。

以下、内容です。



・国連の主要機関

 1944年国際連盟の弱点を踏まえ、ダンバートン・オークス会議で国際連合憲章の原案が完成。
 1945年のサンフランシスコ会議(日本の敗戦後)において全会一致で国際憲章を採択し発効。原加盟国51か国。
 *1991年に韓国&北朝鮮加盟。*2002年にスイス加盟。
 *国連軍・・・軍事的措置をとることが出来る旨を規定。しかし、今まで安保理指揮の国連軍が組織されたことは一度もなく、実質的には多国籍軍が組織されてきた。
 *平和維持活動(PKO)・・・①「受け入れ合意原則」②「停戦合意原則」③「中立原則」のPKO3原則が要請される。
 *国連NGO・・・国連と協議資格を有する民間団体。アムネスティ・インターナショナルや国境なき医師団など。
 ①総会
 →全加盟国で構成される国連の最高機関。
  a.定期総会b.特別総会c.緊急特別総会 がある。
  a.定期総会:通常毎年9月の第三火曜日に開催され、12月半ば頃まで続く
        *総会議決に拘束力無し!
        *手続事項→出席し投票する国の過半数の同意。
        *実質事項→出席し投票する国の3分の2以上の同意が必要。
  b.特別総会:安全保障理事会または加盟国の過半数の要請で開催。
c.緊急特別総会:安全保障理事会が拒否権発動などにより、機能不全に陥った場合に、総会が代わって審議・勧告を行うために召集される。

 ②安全保障理事会
 →アメリカ・イギリス・ロシア・フランス・中国の5か国の常任理事国と10か国の非常任理事国(任期2年で毎年半数改選)の計15か国で構成。
  *安全保障理事会の決定は加盟国に対して拘束力有!
  *常任理事国に拒否権有!
  *議事手続事項→9か国以上の賛成。
  *その他すべての事項→全常任理事国を含む9か国以上の賛成が必要。

 ③経済社会理事会
 →経済・社会・人権などの分野で国際協力を促進することを目的。
  国連総会で選出された54か国(理事国)で構成され、任期は3年で、毎年その3分の1が改選。

 ④国際司法裁判所(ICJ)
 →オランダのハーグに設置。総会と安保理で選出される15人の裁判官で構成。任期は9年。
 
 ⑤事務局
 →事務局の事務総長は任期5年(慣例)で安全保障理事会の勧告により総会が任命することによって決定。
  国連総会の招集、各機関の運営その他の政治的機能を有している。

 ⑥信託統治理事会
 →最後の信託統治地域であったパラオ共和国が1994年に独立したため、現在その活動を停止中。

 ⑦国連教育科学文化機関(UNESCO)
 →国際平和と人類の福祉の促進を目的。国連の専門機関。世界遺産

 ⑧国連児童基金(UNICEF)
 →すべての子供の権利が守られる世界を実現することを目的。国連の常設的補助機関。
 
 ⑨国連人権理事会
 →2006年の国連総会で採択&発効。
  国連総会の常設的補助機関の一つ。
  国連加盟国の人権の状況を定期的、系統的な見直しや国際社会の人権状況を改善するため、深刻かつ組織的な人権侵害などに対処する常設理事会。

 ⑩国連貿易開発会議(UNCTAD)
 →1964年、国連の常設機関として設立。南北問題の解決を目的。国連全加盟国が参加している。

・国際経済機構

 ①IBRD(国際復興開発銀行)
 →世界最大の開発援助機関。本部はワシントン。IMFとは独立しており、どちらも国連の専門機関。長期的な融資が特徴。
  第二次大戦後の復興と発展途上国の経済開発がを目的。近年は発展途上国の貧困緩和や、持続的成長、生活水準向上を目指す活動を展開している。

 ②IMF(国際通貨基金)
 →当初・・・為替制限の撤廃を目指す。
  現在・・・国際収支が悪化した加盟国に対して融資を行い、国際収支を回復させる。短期的な融資が特徴。

 *①・②に関して・・・
 「ブレトン・ウッズ協定(IMF体制)」
 →1944年に結ばれた、第二次世界大戦後の国際為替金融の新ルールについての協定。
  a.アメリカ・ドルを基軸通貨とする固定相場制の採用
b.IMFの設立
  c.IBRDの設立
  などが合意された。
  後にアメリカの国際収支が慢性赤字に。1971年にニクソン大統領の声明により、金とドルが交換が停止され(ニクソン声明)、多くの国々は一時的に変動相場制に移行。
  1971年、ワシントンスミソニアン博物館で先進10か国蔵相会議が開催され、スミソニアン協定が締結。各国が変動→固定に戻す。
  しかし、ドルの信頼が回復せず、この体制は14ヶ月で崩壊し、各国は再び変動相場制に移行。その後、1976年ジャマイカのキングストンにおける暫定委員会において、変動相場制の承認、SDRの役割強化が確認(キングストン合意)。
  1978年にはIMF協定の第二次改定が発効。変動相場制を中心とした各国通貨制度が認められる。
*SDR(特別引出権)・・・1970年の第三の通貨として創設。IMF加盟国の国際収支が赤字のときに、加盟国が出資の裏づけなしに(無担保で)必要な通貨を引き出せる権利のこと。

 ③BIS(国際決済銀行)
 →本部はスイスのバーゼル。主要国の中央銀行間の取引仲介、政策協調を目的。1992年BIS規制(自己資本比率8%以上)を義務化。

 ④OECD(経済協力開発機構)
 →第二次大戦後の欧州復興のためのマーシャル・プランを受け入れ機関であった欧州経済協力機構(OEEC)の加盟国である欧州18か国と、準加盟国のアメリカ、カナダの20か国で1961年に発足。日本は1964年に加盟。

 ⑤WTO(世界貿易機関)
 →世界貿易推進及び問題処理を目的。GATTを発展的に解消するかたちで1995年に発足。
  2001年のドーハ会議で新ラウンドの開始が決定&中国と台湾の加盟が認められた。国連の「関連機関」。
  *「国際貿易体制」
  →(1)ITO(国際貿易機構)の挫折
   (2)GATT(関税及び貿易に関する一般協定)・・・1947年、ジュネーブ会議において調印。
   (3)GATTの歩み
     a.1950~60年代(自由化の推進)-ケネディ・ラウンド(1964~67年)関税引き下げ交渉
b.1970年代(保守主義の台頭)-東京・ラウンド(1973~1979年)平均30%の関税一括引下げ、非関税障壁の撤廃
     c.1980~90年代(グローバリズム)-ウルグアイ・ラウンド(1986~94年)
      →①WTOの設立、体系的な紛争解決手続の導入など、法の支配をより強固なものに
       ②貿易措置の適用・手続の明確化
       ③サービス・知的所有権などの新しい分野に対するルールの導入を図った
       ④貿易措置に関する透明度を高めた

 ⑥UNEP(国連環境計画)
 →国際連合の機関として環境に関する諸活動の総合的な調整を行なうとともに、新たな問題に対しての国際的協力を推進することを目的
  本部はケニアのナイロビ。
a.「生物多様性条約」→1992年のケニアのナイロビで開かれた条約交渉会議で生物多様性条約が採択。地球サミットでは日本を含む157か国がこの条約に署名し、1993年に発効した。
             生物多様性の保全や持続可能な利用、遺伝子資源の利用から生ずる公正な分配を目的としている。
             生物多様性に悪影響を及ぼすおそれのあるバイオテクノロジーによって改変された生物の移送や取扱い、
             利用の手続などについては、カルタヘナ議定書が採択されている。
b.「バーゼル条約」→有害廃棄物の国境を越える移動及びその処分の規制に関するもので、1989年採択、1992年に発効。
c.「ワシントン条約」→野生動植物の国際取引が乱獲を招き、種の存続が脅かされることのないよう、取引の規制を図る。

・地域経済連携

 ①ASEAN(東南アジア諸国連合)
 →1967年にタイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピンの東南アジア5か国で結成。
  *AFTA(ASEAN自由貿易地域)・・・まだ地域関税が撤廃されていない!

 ②APEC(アジア太平洋経済協力)
 →オーストラリアのホーク首相が提唱。1994年のボゴール会議において、域内貿易自由化を目標とするボゴール宣言が採択。

 ③EU(ヨーロッパ連合)
 →1993年11月のマーストリヒト条約の発効(調印は1992年)によって発足。現在2013年7月にクロアチア加盟で現在28か国。
  1999年にユーロを導入。当初は11か国、現在2014年にラトビアがユーロ導入でユーロ圏は28か国中18か国に。

 ④NAFTA(北米自由貿易協定)
 →アメリカ、カナダ、メキシコの間で締結された自由貿易協定。1994年に発効。FTAAは同じ1994年に創設が提唱されたが未実現。

 ⑤メルコスール(南米南部共同市場)
 →1991年にアスンシオン条約によって発足が合意。当初はブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイの4か国。
  2006年にベネズエラが加盟。

 ⑥EAEC(東アジア経済会議)
 →ECのアジア版。1990年末に、マレーシアのマハティール首相が提唱した構想だが、アメリカ、カナダ、オーストラリアの反発・日本も態度を明確にしなかった等により実現しなかった。

 ⑦ASEM(アジア欧州首脳会議)
 →計46か国と2機関(EU・ASEAN事務局が参加している。1998年以降についてもASEMは一年おきに開催されている。




いかがでしたか。細かい区別や知らない言葉もいろいろあったことは思いましたが、これらの用語はよく試験で出題されますので、本番までには覚えておきましょう!
これだけ覚えれば1点!は本番直前では結構美味しいですよ!笑


ではでは、今回もありがとうございました。(・∀・)ゞ オツカレ!


~2月の皆川の相談ブース~
2/24 早稲田本校 14:00-18:30
2/26 早稲田本校 14:00-18:30
2/28 池袋本校  12:00-17:30 12:00~13:30 「60分で分かる!公務員試験のすべて」

~今日(2月21日)のブース~
渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
21日13時~17時半 渋谷

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
21日12時~17時半 池袋

勉強を継続してやるためにオススメなこと

こんにちは!坂井です(*・ω・)ノ

「勉強が続かないー!」
本日はそんな人のために、勉強を続けるためにやると良いこと実際に私や他の内定者がやっていたことのみ)をまとめました

1.短期間の目標を作る 
「今週はQM○○○問目/p.○○○/第○章まで終わらすー!」と具体的かつ達成しやすい目標を掲げます。この目標を立てる→達成するを繰り返すことでモチベーションの維持につながりますし、達成感を得ることもできます。

注意すべきなのはこの目標を厳しくしすぎないこと(・A・;)
終わらないでそのまま「やるべきこと」がずるずる残っていってしまうと続きません、、、。なので目標を立てるにあたって、最初は楽勝なものから徐々に高い目標にしていくことをオススメします。徐々に徐々に、勉強が習慣づいていったら目標の数を増やせば良いんです。始めは本当に小さな目標にしましょう!

2.勉強の記録を残す 
毎日1日の勉強の記録を残していきます
私の前回の記事「勉強スケジュール(2014.01.27)」を見ると分かりますが、毎日の勉強を記録していました。
具体的にはカレンダーの四角□を埋めていきました。面倒な方は勉強した科目と1日の総勉強時間のみでいいと思います。シンプルで良いんです。達成感を得られれば。勉強の計画・スケジュールとも関連しますが、最初は「2時間」とか「3科目」スタートで良いんです。最初から「10時間!!!」なんてとても無理です。続きません。3日くらいで疲れてしまいます(-_-)zzzこちらも短期目標と同様に徐々に上げていきましょう
また、記録していくと自分の勉強状況が見えて便利ですよ。勉強科目の偏りを防げますから。

3.勉強した教科書やノートを積み上げていく 
友達の内定者がやっていたことです
明日やる科目のテキスト&QMを机の上に積み上げておいて、翌日勉強したら今度は床に積み上げていく。
または、勉強した科目のテキストやノートやプリントを部屋の隅にひたすら積み上げていく。
積みあがっていくのを見て、達成感を得ていたそうです(*・▽・*)

4.スマホを遠ざける 
最大の敵スマホ
その高性能さと高い利便性のために、私たちの勉強を妨害してきます

とりあえず、物理的にスマホを遠ざけましょう。すぐに手の届くところにあると無意識に触りますから。見える所に置いておくと集中力がそがれるので、鞄の中など目に見えないところに入れて、電源や通知設定を切った方が良いです。家にわざと置いていった日もありました。逆に、寝る前にはがっつりSNSをやる時間を設けていましたが

5.LECの自習室に行く 
勉強している人を見ると「自分も頑張らなきゃ(><)!」となります
いまちチラっと某LEC校舎の自習室を見てきましたが、みなさん熱心に勉強していらっしゃいました

6.ご褒美・楽しみ・息抜き 
「日々の頑張りにご褒美」ということではなく「~を達成したからご褒美」です。勉強や模試・試験の帰りに美味しいご飯を食べに行く。新巻の漫画を読む。カラオケに行く。などなど、みなさんご褒美は人それぞれですね。
楽しみや息抜きというのも勉強の活力になります目の前に人参をぶら下げる感じですね。継続的に勉強するといっても、私は月1で1日中遊んでました。だからその日までは勉強を頑張る(><)!!という感じです。

「アドバイザー全員に聞きました。モチベーションの高め方(2014.11.27~29)」の記事を読むと分かりますが、ほとんどのアドバイザーがしっかりと息抜きをしています。無理に遊べとは言いませんが、息抜きも大事な戦略の一つだと思いますよ。

継続は力なり!q(*・ω・*)pファイト!!

~今日(2月20日)のブース~
坂井
女性 既卒 職歴無し
最終合格先:都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
20日16時~20時半 新宿

渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
20日13時~20時半 横浜

面接プレミアムゼミのご案内

みなさんこんにちは!宮崎です。

今日は僕が普段専属でブースに入っている千葉本校の講座のご案内をさせてください!

「県庁・市役所面接プレミアムゼミ」

<実施校舎>
千葉本校

<担当講師>
植松和宏講師

<スケジュール>
第一回:3/7(土)  16:00~18:30 インプット講義
第二回:3/21(土) 16:00~18:30 実践編・ロープレ①
第三回:4/4(土)  16:00~18:30 実践編・ロープレ②
第四回:4/18(土) 16:00~18:30 実践編・ロープレ③

<講座内容>
第一回では面接カードの書き方や基本的な面接の注意事項・重要事項のインプット講義を行い、第二回から第四回で実践編として、植松先生の指導を受けながら、志望動機や自己PRなどを実践的なロールプレイングを経て、アピールできるよう訓練します!

<受講料>
一般価格24,000円
コース生価格12,000円


普段千葉校を利用していない方は植松先生とはなじみがない方が多いかもしれませんが、植松先生は県庁や市役所、特別区などの基礎自治体の面接指導に非常に定評があります。指導暦も長く、膨大なデータやノウハウをお持ちの先生です。実践的なゼミなので、単なるテクニックではなく、たしかな回答力を身につけることができると思います。

「評価される面接カードを作成したい」「興味をひく自己PRを作りたい」「説得力ある志望動機を作りたい」という方はもちろん「サークル経験がない、部活もやっていない」など経験に不安がある方も大歓迎です。

「そうは言ったって、千葉は遠いし…」「どうせ千葉県内の市役所とかしかカバーしていないんでしょ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、千葉までご足労頂くだけの価値があるゼミだと僕は思います。

僕は、面接対策などは様々な校舎でいろいろな先生方や受講生と練習をしました。面接対策はどれだけ自分が積極的に情報を吸収しようと動けるかという点も大事だと思います。
また、千葉県内の情報だけでなく、特別区など様々な自治体の受験をお考えの方にも通ずるゼミでもあります。

定員は20名となっています。お申込は千葉本校のみで承っております。先着順ですので、お申込をご希望の方はお早めに千葉本校までいらして下さい!(そのついでに是非宮崎の相談ブースにも…笑)

定員や分からないことがありましたら、お気軽に千葉本校(043-222-5009)までお問い合わせ下さい。

【スパルタ勉強プラン】11日周期勉強法

こんにちは、岸谷です。本日は私が行っていたスパルタ勉強法について紹介します!

ちなみにこの勉強法は昨年度のスパルタアドバイザーが紹介していたものを、受験生時代の3月に私が取り入れ、改良したものです。


半端ないくらいめちゃくちゃキツイですが、直前期に向けてハードに勉強を行いたいという方は参考にしてみて下さい。

【こんな方向け】
「第一志望は特別区」
「QM等の問題集(特別区で必要な科目)は少なくとも1周済」
「3月から自分を追い込みたい」

※まだ一周していない方は2月末までに終わらせて、3月からスタート!

【11日周期勉強法の概要】
QMの専門科目の過去問を4分割、経済系は3分割する。
日本史、世界史は2分割他の教養知識系は分割しない(一日で全問解く)

まとめノートを作成している方は、QMを解いて不安な知識や忘れていた知識を随時ノートに記入しておく(特に暗記系)。まとめノートについて気になる方はコチラを参考にして下さい。
問題を解いた後には日付と正誤の結果を隅っこに書いておく(例:3/1 ○or×)
後は分割ノルマをひたすらこなしていく!


11日周期スケジュール例
【毎日】数的(1時間程度)
1日目(憲法①・民Ⅰ①・ミクロ①・政治学①)日本史①
2日目(民Ⅱ①・マクロ①・行政学①・経営学①)生物
3日目(行政法①・財政法①・社会学①・政治学②)世界史②
4日目(憲法②・民Ⅰ②・ミクロ②・行政学②)地学
5日目(民Ⅱ②・マクロ②・経営学②・社会学②)地理
6日目(行政法②・財政学②・憲法③・政治学③)化学
7日目(民Ⅰ③・ミクロ③・行政学③・経営学③)思想
8日目(民Ⅱ③・マクロ③・社会学③・行政法③)日本史②
9日目(財政学③・憲法④・政治学④・民Ⅰ④)物理
10日目(民Ⅱ④・行政学④・経営学④・社会学④)世界史②
11日目(行政法④)社会科学・時事 + 間に合わなかった科目の取り返し

また1日目に戻る(2週目は○の問題で見た瞬間に分かる問題は飛ばす)

※文章理解については模試や本試験の1~2週間前から行い、感覚を戻していく。
社会科学については専門科目の知識で補完出来ない部分のみを行う(国際関係、法学概論、戦後経済史、経済指標、社会保障等)
時事について、時事白書ダイジェストの暗記と、持っている方は市販の時事問題集の演習。
各科目については、必要に応じて解答する問題の峻別を行う(応用科目は2周に1回にする等)。

上記に加えて

☆本試験の過去問を一日1年分(私は計11年分やって、くるくる回していました)
☆夜寝る前等に教養論文を少しずつ作成
☆空いた時間でまとめノートを眺める

以上です。



実際に私は2月まではABC日程勉強法を行い(こちら)、3月から約1ヶ月間はこのスケジュールで勉強していました。
たださすがに毎日日程通りに出来た訳ではありません…。
QM演習後の過去問1年分は間に合わなかったことが多々あります)。
朝から晩まで勉強し、風呂や電車の中でも勉強していましたこれくらいやらないと終わりませんでした…)。

QMについては11日間という短い周期で回した結果、3月末の時点でほぼOKの判断を自分で出来たのを覚えています。
4月はQMの内容を忘れないために11日周期勉強法は月中に一回導入し、他の日は数的以外のQMをやらずに過去問11年分の暗記や模試の復習、まとめノートの暗記、教養論文の対策等、不足項目の勉強時間に充てていました。

もちろんこの勉強法で3月勉強し1ヶ月間ではQMの内容にまだ不安があったという方は、4月もこの勉強法を取り入れても良いと思います。


~最後に~
受験生時代にこの勉強法を私が取り入れた理由は

①特別区本試験で高順位を獲得したかった(志望区が低順位だと厳しそうだったから)。

②この勉強法をブログで紹介していたアドバイザーが特別区高得点で、勉強法に信用が置けた。

③ABC日程勉強法に飽きて、他の勉強法をやってみたくなった。


の3点です。

この勉強法を行っていた昨年度のアドバイザーも私も、筆記試験についてはわりと良い点数で合格出来たので、この勉強法には一応の実績があるかと思います。興味がある方はぜひ試してみて下さい。

※もちろん最終順位は教養論文や面接の出来によっても大きく変動します。

③については私が飽きっぽい性格だっただけです。今現在ABC日程勉強法で調子良く勉強されている方は、そのまま継続しても十分合格出来る力は付くと思います!

今の時期は勉強の中だるみや不安などキツイ時期だと思います。

しかし皆さんが今までやってきた勉強の時間が無駄になってしまったら非常にもったいないです。
泣いても笑っても本試験までは3ヶ月程度。ここでの踏ん張りが後の人生を左右します!

あと少しです!応援しています。


~岸谷の2月のブース~

男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
24日16時~20時半 水道橋
25日16時~20時半 横浜
26日16時~20時半 水道橋

~今日(2月19日)のブース~
猪口
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:都庁ⅠA、都庁ⅠB
(横浜市、国立大学法人、国家一般職、武蔵野市も筆記試験通過)
19日16時~20時半 水道橋

坂井
女性 既卒 職歴無し
最終合格先:都庁ⅠB、八王子早期、国立大学法人
(神奈川早期も筆記試験通過)
19日14時~18時半 早稲田

これで最後!3/1特別区イベント告知!

こんにちは!宮崎です。

今日は3月1日に開催する特別区受験生向けのイベント告知をさせてください!

「☆キラリ☆と光る志望動機の作り方」
日時:3月1日(日) 17:00~19:00
場所:中野本校

【参加アドバイザー】
江坂(新卒)
笠木(既卒職歴あり)
岸谷(既卒職歴あり)
宮崎(新卒)
小林(新卒)
山田(新卒)
潮田(既卒職歴あり)

【内容】
今回のイベントでは、特別区の志望動機はどうやって作ったらよいかの説明をします。
また、アドバイザーの志望動機を大公開しちゃいます!
そして、グループ内交流・グループワークの時間も設け実際に皆さんに志望動機を考えてもらい、グループ内でお互いの志望動機を添削してもらおうと思っています。
他の受験生との交流を深めると共に、志望動機について客観的な意見を得られると思います。

イベント日の3月1日は特別区の合同説明会が開催されます。
説明会後中野までお越しいただければ、皆さんが志望動機を考えるお手伝いが出来ると思いますので、説明会で疲れているかもしれませんが、是非是非お越しください!

また、今回のイベントが最後の特別区受験者向けイベントになります。
イベントの後半には座談会や個別相談の時間も確保していますので、聞きたいことがある場合はここでどんどん聞いちゃってください。

ちなみに、イベントを行う中野本校ですが、普段利用することがあまりない校舎かと思いますので、簡単に行き方を書いておきます。

①中野駅北口改札から出る

②改札を出るとすぐにエスカレーターがあるので乗る

道なりに歩いていく(ドコモショップ、中野税務署、中野セントラルパーク(ガラス張りの建物)を左手に見ながら進んでください)

④途中一箇所だけ信号がありますが、直進してください

⑤信号からちょっと歩くと、中野体育館があります。その隣の建物が中野本校です。
※説明会が行われる早稲田から中野までは東西線で10分くらいです。

中野本校のリンクも張っておくので参考にしてください。
http://www.lec-jp.com/school/nakano/

イベントは、予約不要・参加無料・LEC生以外の方も参加可能です!
当日は16:30から受付を開始します。また、参加者が200名を超えた場合には運営の都合上教室への御入室をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
特別区アドバイザー一同全力でイベントに望みたいと思いますので、最後までお付き合いいただければありがたいです。お待ちしています!

都庁ⅠB専門記述対策講座

こんにちは、アドバイザーの猪口です
今日はいよいよ開講が迫った都庁Ⅰ類B専門記述対策講座の紹介をさせていただきます

都庁の専門記述は教養択一・教養論文と並び、都庁の1次試験において大きなウェイトを占めます。
多くの都庁受験者が暗記に苦労をする試験といっても過言で無いのでいかに効率良く勉強をするかがカギになると思います

この講座は、各科目の膨大な論点の中から出そうな論点を15~20個ほどに厳選して教えてくれるので、非常に効率的に専門記述を暗記することができます
さらに、各論点について模範解答が付いているので、暗記を進める上で大きな助けになります。

昨年私は、この講座に大いに助けられました。
私は専門択一の対策をほとんどしていなかったので、論点を集めて模範解答を作るという作業が本当に苦手でした。
どの論点が出やすいのか、また、どの程度の内容を書けばよいのかも正直わから無い状況でした。
しかし、この講座は上述のように厳選した論点の模範解答が付いているため、これらを暗記することで私が抱いていた不安は解消されました
実際、この講座の論点を暗記するだけで、私は都庁の試験本番で3論点全てを解答することができました
金額は多少かかりますが、効率的に専門記述を勉強したいという人は是非受講を検討してみて下さい
講座の詳細についてはコチラをご覧下さい

次に相談ブースでよく質問される、「いくつ科目を受講すればよいのか」ということにふれたいと思います。
これは、正直戦略の立て方で変わってくると思います。
多いパターンとしては5~7科目を選択し、各論点を15~20用意するパターンです。一科目あたりの論点数も多く、カバーできる範囲も広いのでバランスの良い対策だと思います。
一方で、10科目全てを選択し、各論点を10論点程用意するパターンもあります。1科目あたりの論点数はそれほど多くありませんが、全ての科目をカバーすることができるので、浅く広く対策するやり方です。

どちらが正解ということはありませんが、私はバランス良く対策を行いたかったので、6科目を受講し約100論点用意をしていました。
皆さんも自分に合った対策を選択し、専門記述に取り組んでみてください

都庁専願者の国般の受け方

こんにちは、アドバイザーの猪口です
公務員試験も後半に差し掛かり、勉強や面接対策に熱が入っている頃だと思います

さて、今日はちょっと特殊な記事を書きます

都庁専願者が国家一般職の試験にどのように臨むのかということについてふれようと思います。
なお、私のとった戦略は誰でも同じことをすれば受かるというものではありません。(大学時代の専攻などバックグラウンドに左右されるところも多いので...)確実に両方に受かりたいという人は、岡野君の記事などを参考にしてみて下さい。

では、なぜこのような記事を書くかというと、教養主体の勉強しかしていないけれども、国般の試験であわよくば合格を取りたいという人に向けて参考になればと思い書きました。

では早速、その戦略について説明します。

①教養試験でとにかく高得点を取る
都庁専願者は国般第一志望者に専門試験では到底及ばないので、教養試験でとにかく点数を稼ぎましょう!!!
都庁志望者は教養科目の対策はしっかりやっているので、国般志望者よりも高得点を取れるはずです。国般の試験は専門科目が2倍換算されるため教養科目の重要度は落ちますが、総合得点を1点でも上げられるよう、教養試験で高得点を狙っていってください。

②専門科目では英語・財政学を選択する
国般志望者と差がついてしまう科目はなんといっても専門科目です。しっかりと専門択一をやっていないと高得点が取れないので、いかに点数をかき集めて最低ラインを突破するかという観点で科目を選択しましょう。
まず英語ですが、英語を選択するメリットの一つは教養の勉強の延長で解くことができることです。新たな対策を講じることなく取り組めるのは、都庁受験者にとって取り組みやすいと思います。また、英語(基礎)の難易度はそれほど高くは無いため、高得点を取りにいくことができます。
英語を基礎・一般の2つ解くことで専門科目の選択数を減らすことができるのでオススメです
次に財政学ですが、これも特別な対策をそれほどする必要なく解くことができます。理由は国般の財政学は財政事情が多く出題される傾向にあるからです。(岡野君の記事参照コチラ)都庁志望者は時事対策に力を入れるので、財政事情がよく出る財政学はオススメの科目といえるでしょう。

③憲法を選択する
国般の問題といえども憲法の問題は社会科学の憲法の知識で解くことができるものも少なくありません。簡単に肢を切れる問題も多いので、憲法を選択することはオススメです。

④専門記述で選んだ科目を選択する
都庁の専門記述対策で選んだ科目はある程度知識が入っているので、その科目を選択するようにしましょう。国般の問題の中にも基礎的な知識で解ける問題はあるので、そこで取りこぼしをしないように点数を稼ぐと良いでしょう。また、発展的な問題でも、選択肢をある程度は絞ることができるので、専記の科目を選択することがオススメです。

⑤大学時代の専攻していた科目を選択する
これを言うと、元も子もないようですが自分が専攻していた科目はある程度取組みやすいです。
経済学や民法・行政法を大学で専攻していた人は、都庁の試験が終わった後からでも基礎的な問題に取り組んでみましょう。知識の下地がある分、早く理解をすることができ、点数を多少確保することができると思います。(ただし、今年度の試験では都庁と国般の試験日が1週間しかないので、少し難しいかもしれません)

上記の方法で、私は国般の本試験では教養30点、専門27点取りました。
内訳(英語基礎5/5 財政学5/5 ミクロ4/5 マクロ3/5 憲法4/5 行政法3/5 行政学2/5 民法Ⅰ1/5)

専門記述で勉強していた分野
憲法・行政法・行政学・経済学・経営学・財政学
自身の大学での専攻
経済学

あくまで一例ですので、参考にできる部分があれば模試などで試してみて下さい!

~2月の猪口のブース日程~

猪口
男性 既卒職歴有り
最終合格先 都庁ⅠAⅠB
(横浜市、国立大学法人、国家一般職、武蔵野市も筆記試験通過)
19日16時〜20時半 水道橋
23日16時〜20時半 渋谷

~今日(2月18日)のブース~
岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
18日16時~20時半 新宿

山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
18日16時~20時半 立川

鈴木(美)
女性 新卒
最終合格先:神奈川県庁(早期)、特別区
(藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市も筆記試験通過)
18日13時~17時半 渋谷

宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
18日13時~20時半 千葉

鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先:国税専門官、埼玉県庁
(民間企業も併願)
18日16時~20時半 池袋

国家総合職・官庁訪問対策イベントのレポート

こんにちは!
アドバイザーの川本です。

今回の記事では,2月14日(土)に新宿エルタワー校で行われた
「国家総合職・官庁訪問対策イベント」のレポートを書いていきたいと思います。

なんとなんと,当日はおよそ30名の方にお越しいただき大盛況でした!!
(アドバイザー内で2桁来てもらえれば万々歳と言っていましたがw)
お越しいただいた全ての皆さん,ありがとうございました。


2・14



イベントは以下のような流れで行いました!

①アドバイザーの自己紹介
区分や訪問省庁など,後の座談会で参考になるであろう情報を話しました!!
(多くの人の前だったので久しぶりに緊張しました←)


②官庁訪問の概要の説明
昨年度の官庁訪問の仕組みについて解説しました。
官庁訪問は複雑な部分も多いので事前に仕組みを理解しておくとよいでしょう。
また,今年(2015年8月から)の官庁訪問については,開始日以外の正式発表はされていませんので
こまめに人事院等のホームページをチェックするようにしましょう。


③アドバイザーによるパネルディスカッション
質問項目は以下の4つで,回答例を紹介したいと思います。
A)総合職への志望動機
大きいことをしたかったという人が多いように思えます。
それ以外にも漠然と人の役に立ちたいや専門を活かしたいなど様々な理由がありました。
志望動機は,人それぞれです(当たり前ですがw)
ぜひ,自分に合ったものかつ相手に響くものを見つけてみてください!

B)省庁選びの基準
専門性を活かすという視点や逆に業務の幅の広さといった基準が挙げられました。
また,数十年ともに働くわけですから省庁の職員の雰囲気といった回答もありました。
基準も人それぞれです。
選ぶにあたって正しい基準というものはありませんが,なにか自分の中で基準を持っておくと面接の際などに話しやすくなるかと思います。
(僕自身は「経済」と「幅広い視点」という観点を重視していました)

C)官庁訪問の準備
準備をした人もいればしていない人もいました。
した人のなかでは,白書を読んだり,友人と勉強会をしたりしたという回答が寄せられました。
しなかったという人も説明会には足を運んでいたので,最低限の準備はしておくほうがよさそうですw

D)面接内容の思い出
民間企業の面接以上に官庁訪問では突拍子もないことを聞かれたりします。
「優しさの定義」を聞かれた人もいましたw
また,官庁訪問では議論をすることもあります。
消費税についてどう思うか,日本の課題は何なのかなどなど。
普段から物事について考えておくことも必要かもしれません。


④座談会(30分×3ターム)
最後にアドバイザー6人を3つに分けて,3グループで座談会を行いました。

座談会


座談会では参加者からの質問が絶えず大盛況でした。
特に各省庁ごとの官庁訪問の様子や評価の仕方などは,なかなか聞くことのできない貴重な話だったかと思います。
(ブログに書けないことがほとんどです←)
また,試験前ということで試験勉強に関する質問も多かったです!


以上が2月14日のイベントのレポートになります!!
座談会でまだまだ聞き足りないことがあったって方やイベントに参加できなかった方などなど
相談したいことがある場合は,どなたでもLEC中野本校にお電話いただければと思います。
日程を予約してアドバイザーに相談することが出来ます!!(3月までですが・・・)


試験も迫っていますが,
官庁訪問のことを頭の片隅に置きつつ,頑張ってください!!

都庁ⅠA・新方式イベントのレポート

こんにちは、猪口です

今日は15日(日)に池袋本校で行われた
「都庁ⅠA・新方式イベント」のレポートを書きたいと思います。

正直なところⅠAや新方式はマイナーな試験種なので、30人くらい来てくれたらいいなあと思っていました
しかし、ふたを開けてみると・・・・・・

ⅠA①

ⅠA②


なんと、70人弱の人が来てくれました!!教室もほぼ満席状態でした
改めて、皆さんの情報収集に対する意識の高さを実感しました。

では、早速イベントの内容の報告です↓↓

①都庁ⅠAの試験概要と対策
ここでは、概要を簡単に説明した後、特別ゲストの尾島さんと熊木君にⅠAの対策について話してもらいました。特に、ⅠAの専門論述は情報が少ないので、二人が話してくれた「公共政策対策」は非常に参考になったのではないでしょうか。
また、熊木君は学部卒・職歴無しの経歴でⅠAを合格しているので、社会人経験の無い方や大学院の経歴の無い方にとって貴重なアドバイスになったと思います。

②都庁ⅠB新方式の試験概要と対策
こちらでは、小山君が新方式独特のプレゼンテーション試験グループディスカッションについて詳しく説明してくれました。対策方法なども自身が本番書いたシートを見せながら教えてくれたので、今まで具体的な対策方法が分からなかった方もイメージがつくようになったのではないでしょうか。
また、沢田君は受講生との対話形式で都庁合格に必要な考え方やマインドを説明してくれました。なかなか聞くことの出来ない2人の話とあって、真剣に耳を傾ける受講生の方が多い印象でした。

③座談会
座談会は、聞きたい人のところに自由に来てもらい、質問を随時答えていくという形式で行いました。
多くの人が今回限りのゲストのところに行き、真剣に話に耳を傾けていました。
実際、質問が途切れる事が無く、終了時刻を大幅に延長しましたが、その分皆さんのやる気を感じました。

今回のイベントはアドバイザー外の方にも来ていただくという新しい試みでしたが、予想以上の盛況で私も岡くんも非常に嬉しかったです
今回限りの話も多かったと思うので、参加された方はその情報を有益に使ってくれればと思います。

以上で今回のレポートを終わります。

~2月の他のアドバイザーイベント~
心理・福祉系志望者向けイベント
2月25日(水)19:00~21:00@新宿エルタワー本校
合格に向け一足先に面接を体験しよう!

国家一般職・専門職面接対策イベント
2月28日(土)17:00~19:00@池袋本校

面接を制して合格を掴もう!

アドバイザー全員に聞きました。教養論文対策はどうしたか?③

こんにちは!アドバイザーの岡野です。

今日も昨日おとといに続いて、教養論文対策について国家系の人に聞いてきました。
参考にしてみてください。
質問項目は①何論点用意したか。②4~7月に論文対策は何をしていたかです。


小林(自己紹介はこちら

24論点。とにかく数を書いて慣れようと思ったので多くの論点おさえた。また、どのようなテーマが来ても対応できるようになるべく幅広く論点を用意しておきたかったのも多くの論点を用意した理由の一つ。


2月…教養論文道場を受講
3月…引き続き道場を受講。担任相談を予約して書いた論文を添削してもらう。
4月…書いた論文の骨格をまとめるノートを作り、空き時間に暗記。
5月…論文の骨格を暗記。また、特別区本試験以降論文の視点を国家視点で書く練習をする。
6月…論文の最終確認、暗記。
7月…特になし


佐藤(人間科学)(自己紹介はこちら

0論点。国家系志望だったので、国家総合職と裁判所総合職で課される政策論文のみの対策でした。政策論文は教養論文と違い、当日提示された資料を基にテーマについて論ずるものなので、文章構成を頭に入れる程度の対策しかしませんでした。


2月…LECの政策論文の講義を受ける。
3月…上記講義で課された答練を提出。
4月…2.3月に受験した模試の復習。
5月…受験先の過去の出題を把握。
6月…県庁対策として、直前に市販の教養論文用の参考書と県庁HPをチェック。
7月…特になし。


渡邉(自己紹介はこちら

0論点。第一志望の裁判所は抽象課題が毎年出題されるため、テーマが予想できないため、論点をしぼって用意するということはしませんでした。その代わり、文章構成や重要語句・政策について、様々な模範答案を読み込んで徹底的に頭に叩き込みました。


2月…模範答案の読み込み。
3月…模範答案の読み込みと模試を受けた。
4月…3月と同じ。
5月…時々模範答案を読んでいた。
6月…5月と同じ。
7月…特になし。


山田(自己紹介はこちら

10論点:1テーマを広めに情報収集して、当日どのような切り口から論点が出ても柔軟に対応できるようにしていました
最初は時間がもったいないのでワードで論理的な文章を書く練習をして、ある程度のスピードが身についたら実際に紙に書いていました。
案外時間に余裕がないので、直前は毎日論文を書いて時間内に論文を書ききる感覚を身につけていました


2月…半ばに教養論文対策講座を受講開始。
3月…1週間に1論点ペースで知識のストックを増やしていく。
4月…国家と特別区両方の過去問をやってみて傾向を把握。4月末から毎日紙に書く練習をする。
5月…特別区の後は国家用の択一対策に専念。
6月…国家の直前一週間は毎日紙に書く練習をする。
7月…特になし。


鈴木さ(自己紹介はこちら

論点。第一志望の国税では専門記述だったので、併願用として少し対策していました。書き方だけ覚えるつもりだったので用意した論点は少ないです。ですが、時事対策として、ニュースや新聞は毎日チェックしていましたし、本屋さんで気になる特集のときのみ東洋経済を購読したりしていました。


2月…答練に参加。書き方を押さえる。2論点くらい練習。
3月…2論点くらい練習。ニュース、新聞は毎日チェック!
4月…専門記述に特化したため何もしてない。
5月…特別区の試験が終わったので何もしてない。専門記述がんばる!!
6月…国家一般、埼玉の前に見直し程度。
7月…試験がおわったので何もしていない。



こんな感じですね。

国家系の試験は教養論文があんまり重視されないところが多いです。特に国税・財務あたりは教養論文の出題自体がありません。しかし、特別区や地上との併願を考えると、論文対策は必要になってきます。

重視されない分、対策のためにどの程度時間を割くかは結構難しくなってくるところです。アドバイザーの対策法をぜひ参考にしてみてください。


~今日(2月17日)のブース~
笠木
女性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、埼玉県庁、国家一般職
17日13時~20時半 新宿

玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
17日13時~20時半 池袋

岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
17日16時~20時半 横浜

アドバイザー全員に聞きました!教養論文対策はどうしたか?②

こんにちは。アドバイザーの岡野です。



今日は全員に聞きましたシリーズ教養論文対策の二回目です。
今日は地上・特別区志望の人たちに対策について聞いてきました。

地上・特別区共に教養論文は超大事です。地上・特別区志望の人たちはどんな対策をしていたのでしょうか。参考にしてください。

今日も二つ質問をしてきました。
一つ目は①論点は何論点用意したか?二つ目は②4月~7月にどんな対策をしていたか?です。



岸谷(自己紹介はこちら

論点としては16程度になると思いますが、実際に準備した論文数は20くらいです。


2月・・・教養論文道場に参加。論文は週に2つくらいのペース。ちなみに私はパソコンで作成していました。作成した論文は担任相談で添削してもらいました。
3月・・・2月と同様。3月いっぱいで主要テーマの論文は書き終わる。
4月・・・作成した論文の訂正や、細かな論点の作成等。
5月・・・本試験まで論点の暗記。本試験後は何もしていません。
6月・・・特になし。
7月・・・特になし。


笠木(自己紹介はこちら

論点は15程度ですが、論文として準備していたのは19くらいです。特別区は論文の配点が高いと言われているので、多めに対策しました。


2月・・・教養論文道場に参加。添削ありで申し込んでいたので、2週間に1回の提出日に合わせて2つ書いていました。
3月・・・2月と同様。道場で添削してもらったものをさらに修正し、10論点ほど終えていました。
4月・・・音読して録音したものを聞いて暗記。また、過去問を解く際に論文まで行い、時間内に書き終えるよう練習していました。
5月・・・本試験まで論点をひたすら暗記して書く練習を繰り返していました。
6月・・・国般や地上のために特別区で書いていたものを見直して、たまに書きました。
7月・・・特になし。


江坂(自己紹介はこちら

17論点。特別区を目指していたので、教養論文の構成は20本用意しました。特別区は教養論文が大きく鍵を握っています。油断せずに行きましょう!


2月・・・論文を週1回のペースで書き、LECの講師の方の添削を受けていた。
3月・・・論文を書くペースを週2~3回に増やし、添削を受けていた。時間内に論文が書けるように気をつけるようになった。
4月・・・3月に行ったことに加えて、論文の構成をノートにまとめ、本試験直前に見直せるようにした。
5月・・・5月上旬に特別区を受験した後、しばらく論文は放置した。
6月・・・特になし。
7月・・・7月下旬に川崎市の論文試験があったので、川崎市の政策について、ノートにまとめた


宮崎(自己紹介はこちら

12論点。教養論文道場で扱ったテーマに加えて何論点か用意しました。構成のみ準備したものもありましたが、特別区は論文が大変重要なので、中途半端な準備はせず、対策などはしっかりまとめました。


2月…教養論文道場開始。扱ったテーマを書いて添削を受ける。
3月…引き続き道場。また、道場受講生限定のホームルームがあったのでできるだけ参加し、添削をしてもらうことを繰り返した。それに加えて、道場で扱ったもののほかにテーマを増やすべく論文マスターの講義編を見て、構成を作った。
4月…書いた論文、まとめた構成を復習。
5月…特別区が終わってから何もせず。
6月…裁判所、地上があったが何もせず。
7月…論文が課される試験がなかったので何もせず。


鈴木み(自己紹介はこちら

0論点。市役所は作文的な試験が多いことや大学で政治系の論文を比較的多く執筆していたため、レックの授業で基礎を学び、模範解答などを読んで構成を頭に入れる程度の対策しかしませんでした。


2月…授業で論文の基礎を学ぶ
3月…模範解答を読む
4月…模範解答を読む
5月…模範解答を読む
6月…特になし
7月…特になし


玉田(自己紹介はこちら

14論点。本試験では自分が用意したテーマから多少ずれたものが出題されると思うので、自分が用意したものをその場で上手くアレンジして題意に沿って回答するように心がけましょう!


2月・・・特になし。
3月・・・教養論文の勉強を始める。論文マスターをweb受講した後、頻出テーマについて書いてみて担任相談で添削していただいた。論文道場を取っていなかったため、対策開始時期が他の人に比べて遅くなってしまった。
4月・・・3月と同様に頻出テーマについて自分で書く→担任相談で添削、の流れを繰り返し14テーマの論文を完成させた。自分が書いたものを丸暗記するのではなくテーマごとにキーワードや骨組みだけ覚えた。
5月・・・本試験が始まる。本試験では題意に沿って書くことを意識した。
6月・・・3、4月中に完成させたものをたまに見直して再確認。
7月・・・特になし。



こんな感じですね。地上・特別区の人たちは15~20論点くらい用意するみたいですね。都庁の人が8論点くらいしか覚えないのに比べるとかなり大きな数字です。
しかし、多くの論文を用意する分他の試験と併願するときに使える論点を押さえることが出来ます。その点では、用意する論点数が多いのは有利な要素の一つといえるかもしれません。

詳しい書き方とかについては、特別区アドバイザーの人たちが11日にイベントという形で解説をしていました。もし、学校の用事等で出席できなかったって人がいたら、特別区アドバイザーのブースで話を聞いてみてください。資料は確かイベント限定配布でしたが書き方くらいなら口頭で教えてくれると思います。



PS
全然記事に関係ないことなのですが・・・たまにブログにコメントを書いてくださる方がいらっしゃいます。
とてもありがたいことなのですが、残念ながらアドバイザーは決まりによって返信をすることが出来ません・・・申し訳ありませんが、ご了承下さい・・・

2月28日に国家一般職専門職イベントやります!!

こんにちは!アドバイザーの小林です
今回は国家一般職・専門職志望者向けのアドバイザーイベントの告知をさせて頂きます


国家一般職・専門職面接対策イベント
~面接を制して合格を掴もう!~

日時:2月28日 17:00~19:00
場所:池袋本校
【参加費無料・入退場自由】

参加アドバイザー
山田岡野笠木鈴木さ渡邉小林

内容:
面接概要説明(各試験ごとのポイント)
模擬面接数パターン
面接練習会
座談会


今回のイベントでは国家系に合格した6人のアドバイザー全員が模擬面接を行います


官庁訪問ってどんな雰囲気なの?裁判所って面接深堀りされるって本当なの?国家専門職ってどんなこと聞かれるの?などと、面接に関する不安や疑問は尽きないですよね


そんな皆さんの不安や疑問を解消すべく、イベントではアドバイザーが実際に体験した面接の一部を再現します


百聞は一見に如かず
ということで、ぜひ皆さん参加してくださいね
今回は国家系志望者向けのイベントになりますが、どの志望先の方にも面接の雰囲気を知って貰えるよい機会になると思います
模擬面接だけ見に来る!というのも大歓迎です


模擬面接のあとには座談会も予定しておりますので、何か不安なことがあればぜひアドバイザーに相談してくださいね


今回のイベントが複数パターンの模擬面接を見られる最初で最後の機会になると思います(きっと!)
ぜひ28日の予定を空けて池袋本校のほうにいらしてくださいね
皆さんのご参加をアドバイザー一同心からお待ちしています
それでは、今日も勉強頑張ってください

アドバイザー全員に聞きました。教養論文対策はどうしたか?①

こんにちは!アドバイザーの岡野です。



この間、アドバイザーがブースに入るたびつけている『質問情報共有ファイル』を見ました。
このファイルというのは、アドバイザーが受講生の方に聞かれた質問内容をメモしているファイルです。
受講している本校や、志望先ごとに皆さんの質問内容を分析して、イベントを打ったりブログを書いたりするのに使っています。

見てみると、最近最も多く寄せられている質問は「教養論文対策はどんなことをしていたか?」でした。

なので、今回はアドバイザー全員にどんな風に教養論文対策をしていたか?を聞いてみました。教養論文対策で悩んでいる人は参考にしてみてください。

今回は二つ質問をしてみました。①は「何論点用意したか?」で、②は「4月~7月までの間何をしていたか?」です。
また、今回も三日連続で紹介していきます。



岡野(自己紹介はこちら

9論点。都庁志望であったため、都庁で出題されやすいといわれた論点を7つ押さえました。また、都庁で出題される可能性が比較的低い特別区で頻出の論点2つについては知り合いに答案をもらいました。合計9つです。


2月・・・教養記述対策道場を受講し、論文の添削を受ける。
3月・・・担任相談を取って、教養記述対策道場を持っている先生に答案を見せる。
4月・・・3月と同じ。
5月・・・都庁の試験が終わり、それ以降の試験用の教養論文対策を開始。都庁の教養論文で使ったアイディアを流用しつつ、それぞれの試験で出やすそうな論点について答案を書いて先生に見せた。
6月・・・特になし。
7月・・・特になし。


猪口(自己紹介はこちら

11論点。長谷川先生のHRで(「2020年の東京」の中から)予想された論点に加えて、他社の模試などで出たメジャーな論点も追加しました。


2月…教養記述対策道場を受講。
3月…引き続き道場を受講するとともに、月末から都庁の論点に沿った論文を作成し始める。
4月…都庁の論点に沿った論文の作成及び添削を受ける。出来上がった論文の骨格だけを暗記。
5月…直前期は論文の骨格を思い出せるかの確認。
6月…特になし。
7月…特に無し。


皆川(自己紹介はこちら

10論点。新谷先生の都庁向けの対策道場での内容に加え、都庁で出題されそうな分野を自分なりに都庁のHPで調べて、課題・政策に分けてまとめていました。


2月…模範答案の読み込み。
3月…自分なりに都庁のHPを調べ、まとめていた。
4月…3月と同じ。
5月…都庁の試験が終わったので、教養対策はやめていました。
6月…特になし。
7月…特になし。


坂井(自己紹介はこちら

約8論点。『2020年の東京』(今年から『東京都長期ビジョン』に変わりました)の都市戦略に沿った論点と担任講師に勧められた論点。


2月…教養論文対策を受講しながら、1週間で担任相談を利用しながら1本添削し、翌1週間で新しい論点を1本書くというのを繰り返していた。
3月…2月と同じ。
4月…都庁で出そうな各論点の構成を考える。
5月…直前期は各論点の構成を確認。都庁の1次試験が終わった後は対策をやめました。
6月…特になし
7月…特になし


石鍋(福祉)(自己紹介はこちら

8論点。2020年の東京の目標に沿って作成しました。


2月…論文の講義を受ける。
3月…都庁の模試の論文について直し、政策を調べる。
4月…論文を書き、担任相談などで添削をしてもらう。
5月…用意した論点を覚える。
6月…特になし
7月…特になし



こんな感じですね。

都庁の人は比較的用意している論点数が少ないのが特徴ですね。
2020年の東京を参考にしている人が多いですが、今年は長期ビジョンもあるのでどういう形になるのか気になるところですが・・・おそらく用意する論点数が少ないのは変わらないでしょう。

よかったら参考にしてください。

~今日(2月15日)のブース~
宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
15日11時~17時半 千葉

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
15日13時~17時半 渋谷

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR