特別区志望者の地方上級併願対策

こんにちは!

今回は特別区志望者の方に向けて、地方上級の併願対策はこの時期どのようにやったらよいか書きたいと思います。

地上では専門科目で特別区では問われない労働法、刑法、国際関係が出題されるため、これらの科目の対策をどうするかを簡単に紹介していきます。

まず、そもそも今の時期に取り組むべきなのか、です。

特別区が本命であれば今の時期は最最直前期なので、特別区で出題される科目をひたすら確認していく作業に入っていると思いますが、地方上級の志望度がある程度高いなら、上の3つの科目のうちどれかは少しかじってみてもいいのかもしれません。

ただ、繰り返しますがあくまで特別区です。特別区に合格しなければ意味がないと思いますので、勉強のスケジュールを特別区オンリーで既に立てている方は、無理して以下を読まなくても大丈夫です。勉強を続けてください。

【3つのうちどの科目に取り組むか】
一番のオススメは労働法です。職歴がある方は前職での体験が、学生の方はアルバイトで体験したことが結構出てきます。

法律系科目なので判例や条文など覚えることは多いですが、よく出題されるポイントは決まっているので、強弱をつけて準備しやすい科目でもあります。
地上での出題数は2題ですが、簡単な準備で1題は正解できるくらいまで仕上げることはできると思います。

刑法は法学部の方で、大学の講義で聞いたという方は取り組んでみてもいいかもしれませんが、それ以外の方はちょっときついかもしれません。

地上の刑法はレベル的には難しいものではありませんが、初見の方がある程度得点源にできるくらいまで完成させるには、少し時間がかかるかなと思います。ですので、特別区前にやるのはちょっと危険です。

国際関係は教養の社会科学でも少し被っていますが、専門科目としての国際関係では深い内容まで聞かれるため、刑法同様得点源にするためには準備が大変だと思いますので、あまりお勧めはしません。


【どのくらいのウエイトで準備していくか】
特別区試験までに完成させる必要はありません。特別区試験が終わってから二週間くらいありますので、本格的に過去問を回すのはその時期に譲って、とりあえずweb講義を開始し、半分くらい見ておくくらいのペースがいいと思います。もちろんそれ以下でも全然構いません。

また、一日の中でどの位の時間を使うかも注意したいです。2時間も3時間もやるのはまずいです。やって1時間から1時間半くらいかなと思います。1回の講義を1日で見てしまうのではなく、ユニット3つ分くらいを見るようにしてゆっくりとしたペースで進めていくといいと思います。

ただ、このペースでも特別区の準備に支障がありそうと感じる方は、もっとペースを落としていいです。
自分のキャパシティとうまく相談しながら計画を立てていってください。

試験本番までの残りの時間を効果的に使おう

勉強お疲れ様です!
一番早い試験まであと1ヶ月ほどになりましたね!

・国家公務員試験
  総合職(院卒・大卒程度)5月24日
  一般職(大卒程度)6月14日
  専門職(大卒)6月7日
・都庁
  Ⅰ類A(院卒)5月31日
  Ⅰ類B(大卒)6月7日
・特別区 Ⅰ類(一般)6月7日
              など…

日程が迫ってきている中で、間に合わない!とあせっている方もいらっしゃると思います。
特に、まだ手を付けられていない科目もあるけど完全に捨て科目にするのもなんだか惜しい…と思っている方!!
もちろんその科目を残された日数で受講して問題集を解くぞ、というのもありですが、そこに時間を割いたがゆえに他のきちんと取り組んでいたはずの科目がおざなりになって本番に間に合わなくなる…という悪循環はさけたいですよね

私自身、本番直前期になってもまだ手を付けられていない科目がいくつかありました。
完全に捨てるべきか悩みましたが、暗記形の科目については観ていたところがたまたま出る、という可能性もあるなと考え、少しだけやることにしました。
(ただし、私は専門科目は特別区のために勉強していたので、以下の方法は浅く広く出る特別区試験でないとあまり効果的ではないかもしれません…)
具体的には、
・HRで、”ここは出る可能性が高いから見ておくべき!”といわれた分野について、クイックマスターの基礎のみ目を通して暗記する。
・HRの”これだけは覚えよう”的な回のレジュメを見直す。
・志望先別の過去問集を購入し、過去問のみやる。答えの文章の肢まで暗記するよう頑張る。

といった方法で、浅く広く触れ、暗記するようにしていました。
実際に本番では「あ!どこかで見たことある!」といった問題もありました。
なので、完全に捨てるくらいなら、少しでも絞って見ておくことをオススメします。

また、今後は間違えた問題をメインに演習を進めていかれる方が多いと思います。
その際、どうしても覚えられない、間違えやすいな、心配だな、という箇所について、ぱっと見て分かるよう、クイックマスターにマークをつけておき、さらに最後の段階になったら重要なものについて付箋を立てておくなどしてすぐ見れるようにしておくと良いと思います。
また、ノートにまとめてみるのもおすすめです。
あまりにも丁寧に書いていると時間がかかってしまうので、簡潔に必要事項の羅列でいいと思います。
ふとした時に読み返して、知識の定着を図りましょう!

時事も覚えなければなりませんよね。
暗記物は夜寝る前にやるのが良いそうです。
私はベッドに横になりながら時事本を見たりして暗記していました。夜寝る前に時事勉強を日課にすることをオススメします。


やるべきことを少し書き出してみましたが、まずは自分がやらなければならないことをリストアップして、いつどれを割り振るか簡易な短期スケジュールを立てると良いともいます。
時間が無いときこそ、スケジュール管理が重要です。

応援しています!!

直前期の勉強のやり方

こんにちは、公務員アドバイザーです。

今回は直前期にどのように勉強していたか、私の勉強方法を紹介させていただきます。

時間で区切るのではなく、問題数で区切って、毎日全科目勉強していました。
内訳は以下のような感じです。毎日このペースで1月下旬~6月くらいまで行っていました。

【教養択一】

数的処理  計14問
・数的推理   5問(基本問題のみ)
・判断推理   5問(基本問題のみ)
・資料解釈   2問(基本問題のみ)
・図形      2問(基本問題のみ)

文章理解  計 2問(日によって3問)
・英文     1問
・現代文   1問
・古文     1問(週に1、2回)※出題頻度が低いのでやらなくてもいいと思います。

社会科学  計 5問

人文科学  計20問
・日本史    5問
・世界史    5問
・地理     5問
・思想     5問

自然科学  計20問
・生物     5問
・地学     5問
・物理     5問(基本問題のみ)
・化学     5問(基本問題のみ)


毎日「人文科学・自然科学」も5問ずつ解いていましたが、そこは時間をかけなくてもよかったと後悔しています。毎日行うのであれば、2~3問ずつ解ければ、いいと思います。

【専門択一】
憲法       5問
民法Ⅰ     5問
民法Ⅱ     5問
行政法     5問
経済原論Ⅰ  5問(基本問題のみ)
(ミクロ)
経済原論Ⅱ  5問(基本問題のみ)
(マクロ)

政治学     5問
行政学     5問
社会学     5問
経営学     5問
財政学     5問

冒頭では時間で区切ってはいなかったと伝えたのですが、直前期は1題にあまり時間をかけてはいませんでした。(すぐ飽きてしまうという性格のせいかもしれないですが・・・)1問あたり10分以上掛けている場合は時間の掛け過ぎだと思います。

公務員試験は科目数多いので、すべての科目・問題を完璧にこなそうとするとパンクします。そこで、みんなが解ける問題は自分も解けるようにしていくというスタンスで勉強することをオススメします。

【教養論文】
4月には教養論文の主なテーマは書き終えていました。
そのため、まだ書いていないテーマや書いたけどまだまとめていないテーマについてノートに『現状』・『課題』・『具体的施策』をまとめていました。

教養論文は文章を一言一句覚える必要はありません。
ただ、覚えるべき数値・固有名詞などは暗記するようにしていました。


以上が私の直前期の勉強方法です。皆さんの参考になれば幸いです。

自分が不利になるようなことはしない

みなさん、勉強お疲れ様です。

本日は、受験仲間との付き合い方について書きたいと思います。偏った内容になっている点についてはご了承下さい。

この時期になると受験仲間が出来た人もいると思います。
受験仲間は本当に大事です。みなさん大切にしましょう。

しかし、受験仲間は普通の友人ではありません。仲良しごっこをするための集まりではありません。
極論を言ってしまえば仲間が受かっても、自分が受からなければ意味がありません。

受験生時代にこんなことがありました。
面接練習を行う時期になると不特定多数の人と接する機会が増えます。LINEで面接練習の為のグループを作ったりします。既にグループがある受験生の方もいるかもしれません。

そのグループで、自分が初日に受けた自治体の面接内容を書き込んでいる人がいました。後日程の人は内容が分かるので有利ですよね。その人は非常に感謝されていました。

しかしどうでしょう。こんなことをして何になるのか。初日に受けた自分が不利になる情報を不特定多数の人に流す理由はなんなのか。

また、情報を得るだけで何も返さない人間もたくさん見てきました。
例えば、人の持っている資料をコピーさせてもらっておいて何も返さない人間です。

あなたが足を運んだり、お金を払ったりして手に入れた情報や資料は大切にしてください。
その情報や資料を持っている人が少なければ少ないほど自分にとっては有利だからです。

もちろん誰にも教えるなという訳ではありません。
受験生時代、私には大切な受験仲間が4人いたのですが、このメンバー以外の人には自分の知り得た情報等をあまり教えることはありませんでした。
また、何かを教えてもらったときには必ず何かを返すようにしていました。そして4人全員合格することが出来ました。
受験仲間はWIN-WINの関係が望ましいと思います。

皆さんは自分が不利になるようなことはせず、合格を手に入れて下さい。

民法まとめノート公開!

こんにちわアドバイザーです!

試験直前に作ったまとめノートのうちの民法を一部載せます!
テーマは「用件・効果の善意無過失」です。
心裡留保や虚偽表示から即時取得や瑕疵担保まで広範囲で
善意とか無過失とか出てきますが、、
善意だけあればいいとか、善意無過失じゃなきゃダメとか重過失がどうのこうのとか

、、、
かなりややこしいですよね!しかも問題でも意外と出てきます
ということでここらへんについての整理を載せてみたいと思います。
皆さんの日々の学習の助けになればと思います。

心裡留保(QM民法Ⅰ第三版P26,第四版P,26)   
原則有効
相手方が善意有効
相手方が悪意または有過失無効  

虚偽表示 (QM民法Ⅰ第三版P,28第四版P,27)  原則無効
善意の第三者なら保護
⇒無過失・登記までは要求されない。

錯誤 (QM民法Ⅰ第三版P,48第四版P,46)
要素の錯誤にあたることかつ、「表意者に重過失が無い(無重過失)」⇒錯誤無効。

詐欺(QM民法Ⅰ第三版P,56・379第四版P,54・379)    
原則詐欺による意思表示は取消し可。
善意の第三者には取消しを対抗できない。
⇒不動産物権変動の場合
詐欺取消前:善意の第三者は、登記なくして土地所有権を対抗できる。
詐欺取消後:二重譲渡と同様に、先に登記を得た方が土地所有権を対抗できる。

強迫(QM民法Ⅰ第三版P,57第四版P,55)    
意思表示は取り消し可。
善意の第三者にも対抗できる。

代理人の権限濫用(QM民法Ⅰ第三版P,189第四版P,189) 原則本人に効果帰属
相手方が代理人の意図について、悪意または有過失だった場合は本人の責任を否定。

表見代理(QM民法Ⅰ第三版P,230第四版P,228)
代理権授与の表示の表見代理
代理権ゆ越の表見代理      ⇒第三者が善意無過失のとき表見代理が成立。
代理権消滅の表見代理 

不動産物権変動(QM民法Ⅰ第三版P376,第四版P,378)  
原則登記を備えた方が土地所有権を取得する。
二重譲渡
背信的悪意者⇒NG
単なる悪意者⇒OK
背信的悪意者からの転得者⇒転得者自身が背信的悪意と評価されない限りOK

即時取得(QM民法Ⅰ第三版P,427第四版P,433)
即時取得の要件の一つは、「平穏・公然・善意無過失

占有者の果実収受権(QM民法Ⅰ第三版P,464第四版P,464)
善意の占有者は占有物から生じる果実を取得できる。
悪意の占有者取得した果実を返還し、すでに消費した果実及び過失によって損傷し、
または取得を怠った果実については代価を償還する義務を負う。

解除(QM民法Ⅱ第三版P,41第四版P,41)
解除前の第三者
善意・悪意は問われない。
不動産売買における第三者は登記があれば頬される。

解除後の第三者
⇒二重譲渡類似の関係にあるとして、原則登記を備えた方が土地所有権を取得する。

相殺(QM民法Ⅱ第三版P,150第四版P,146)
相殺禁止特約は、善意の第三者には対抗できない。

債権譲渡(QM民法Ⅱ第三版P,222第四版P,218)
譲渡禁止特約は、
善意無重過失の第三者
に対抗できない。
(条文上は善意の第三者と規定していますが、善意無重過失を意味するとされています。)
悪意の譲受人から当該債権を譲り受けた善意の第三者は保護される。

不当利得(QM民法Ⅱ第三版P,462第四版P,468)
善意の場合
⇒利益が存在する限度で返還すればそれで足りる。
悪意の場合
⇒利益の全部に利息をつけて返還し、それでもなお損失者に損害がある場合はその損害を賠償。

本試験直前イベント実施します♪

こんにちは。
2015年度本試験もいよいよ近づいてきました!!
申込は忘れずにしていますか?本試験日程は間違えていませんか?
再度、ご自身の手帳をチェックしてください。

【5月】
5/3(日)警視庁(警察官)
5/9(土)衆議院事務局(総合職)
5/16(土)衆議院事務局(一般職)
5/24(日)国家総合職
5/30(土)参議院事務局(総合職)
5/31(日)東京都Ⅰ類A、裁判所事務官

【6月】
6/7(日)東京都Ⅰ類B、特別区、国税専門官、労働基準監督官、財務専門官
6/14(日)国家一般職
6/28(日)道府県庁/政令指定都市


さてさて、本試験が近づいてきている今日この頃・・・
本試験日当日に、自分の実力をピークに持っていくために、今何をすべきか!
実はまだ、この科目が十分じゃないけど大丈夫だろうか?
などなど、悩みが尽きない時期だと思います。
そこでLECはこの直前期GWから出来る直前対策を皆さんにお教えします★

『2015年本試験直前!
合格までの学習スケジュールを組み立てよう』


4/29(水祝)13:00~15:00
担当:森葉子LEC専任講師
場所:LEC水道橋本校
※各LEC本校に中継します!!
詳細はこちらをご確認下さい。

4/29に参加できない方も大丈夫!!
下記日程で同様のガイダンスを実施します♪

【池袋本校】
4/30(木)16:00~18:00 森葉子LEC専任講師
【渋谷駅前本校】
5/1(金)19:00~21:00 松浦明義LEC専任講師

今、自分の中にある不安を解消して本試験日を迎えましょう★
また、当日参加いただいた方には<LEC特製>合格絵馬カードをプレゼント!!
ema.jpg

自分で願いごとを書いたり、または担任や講師に応援メッセージを書いてもらうなど活用してください!!

今後、LECでは最終合格までみなさんを応援するために様々なイベントを実施していきます。
詳細はこちらのブログと本試験応援サイトでご案内していきますので是非チェックしてください。

LEC公務員スタッフ

スランプに陥ったら

今回はスランプの対処法というテーマで記事を書きたいと思います

誰でも勉強していてなかなかうまくいかない時期はありますよね
それが直前期であれば勉強のペースが崩れること自体がストレスになり、それによってまた勉強のペースが崩れる…という悪循環に陥ってしまう場合もあります


私もちょうどこのくらいの時期にスランプに陥っていました

そんなときの対処法は
思い切って勉強から離れてみること
です


この時期に勉強から離れることは勇気がいるかもしれません
ただ、本当にスランプに陥ってしまった場合、そのままの状態で無理矢理勉強を続けることはかえって効率が悪くなってしまう可能性があります


私はスランプに陥ったときは1日だけ勉強をやめて、第一志望の庁舎を見に行きました

そのときは完全に勉強から心が離れて、もう一度机に向かう自分が想像できませんでした。
しかし、第一志望の庁舎を眺めていると、なぜ自分が勉強をし続けてきたのかをもう一度思い出すことができました


また、高校時代の友人を呼び出して、弱音を吐いてひたすら泣いていたときに、友人から"それだけ泣けるってことはまだ諦めてない証拠だよ″、と言われました


もう勉強なんてやめてやる!!と思っていましたが、諦めたくない自分の気持ちに気づきました


皆さんにもきっと誰にも譲れない第一志望があるはずです
もしスランプに陥って勉強が嫌になっても、少し休んだらまた全力で勉強に戻りましょう

あと少しの辛抱です
スランプなんかに負けている暇はありませんよ
全力で頑張ってください

恋愛の悩みについて

こんにちは!

今回書く内容を考えていて、ブースの相談でなにがあったかなーと思い出してみました

それでちょこちょこ相談を受けたのが、恋愛相談です
別に遊びで書いているわけではなく、真剣に悩んでると思うので、真面目に書きますね


イベントで話したことがあるのですが、私は公務員試験の勉強中に彼氏と別れました。
冬あたりだったので勉強真っ只中でしたねーなつかしいです。

それをどう乗り越えたのか??ということを聞かれるのですが。。。。

私は、

彼氏もいなくなって、就職先もなかったら、最悪じゃん!!

という結論に至りました。


もちろん、別れた後しばらくは、もやもやしますし、落ち込んでいる時期もありました。
ただ、そういった時期が長く続いてしまうと勉強に支障がでますし、メンタル的にも良くないです。

もし、別れそうor別れてしまった、という状況であっても、なるべく考えないようにして、
終わるまでは勉強に一途になりましょー!!

そんなのただの正論じゃん!っと思う方もいると思いますが。。。
現状からも将来的に考えてみても、絶対間違いではありません。

別れたすぐ後にどう動いても、なかなか戻らないものです。

それよりも、勉強に集中して頑張っている間にどうでも良くなるかもしれませんし、いざ音信不通になったら相手の方から戻ってくるかもしれません。

また、試験に合格して、いきいきしていれば、出会いもあります
試験後に始めた新しいアルバイト先や内定先の同期など、これからいろんな場があるんです!


逆に、試験に落ちてしまったらどうなるか想像してみてください。

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


具体的には書きませんが、絶対に切り替えた方がよくないですか??

それでも、もやもやして話だけでも聞いてほしい!という場合はぜひ誰かに相談してください
話してスッキリして勉強に望めるなら、吐き出してしまうのもありです。



それでは、今後も勉強を頑張っていきましょう

勉強が間に合わそうな方へ

こんにちは。今回は,大学の専攻と違う分野で受験する方に向けて,私が本試験で聞かれたことについて書きます。
以下,私が長く勉強してきた分野をA,受験先の分野をBとします。


①なぜ長く勉強してきたAで受験しなかったのですか?
私の場合は,受験機会の多さや倍率の低さで分野を変えましたが,面接ではそんなことは言えません。(当たり前ですね笑)
また,面接で否定的なことを言うのは良くないです。良い例と悪い例を比べると

悪い例
Aは△△な点がだめなので,Bで受験しました。
良い例
Aは□□という点が良いのですが,Bはそれを越える○○という点があるので受験しました。

どちらも結果的にAよりBのほうが良いから受験にいたった事実に変わりはないのですが,前向きな理由でBを選択したことを伝えられると良いです。


②Bは短期間しか勉強していませんが,本当にBのことを理解していますか?
これもよく質問されました。相手も戦力にならない人を採りたくないので,自分がいかに理解しているかをアピールできるようにしましょう。根拠も言えるとなお良いです。ちなみに,「入庁してから勉強します」はNGです。


③他の受験生はBを数年かけて勉強していますが,あなたにはその蓄積はありませんよね?あなたを採用するメリットはありますか?
私の場合は,「確かにBの勉強時間では他の受験生に勝てませんが,AとBの両方を学んでいる点で,他の受験生に勝っています」と話しました。これを言った後には,「なぜ両方学んでいると良いと思うのか」や「その知識を活かしてどんなことができるのか」といったつっこみが入りますので,同様のことを話そうとされている方は回答を用意しておきましょう。


④Bを理解するまで,どんな勉強をしたのですか?
「この人は未知の仕事に対してどう接するのか」を知りたい質問だと思ったので,ただ公式を覚えるだけでなく原理を理解するなど,Bに対して真摯な態度で取り組んだことをアピールしました。実際は「LECのテキストで勉強したらできるようになりました」が正解なのですが(笑)。


よく聞かれた質問と,それに対する返答はこのような感じです。参考になれば幸いです。
以上です。

勉強が間に合わそうな方へ

今回は勉強がどうしても間に合わないという方に向けて書きたいと思います★

ここで言う勉強が間に合わないというのは、
残された時間上どうしても捨て科目をたくさん作らざるを得ない(;´ρ`)
という意味です。
様々な事情により、このような状況に立たされている方がいらっしゃると思います

そのような方に向けて
日本史、世界史、地理、化学、物理、数学、図形を捨てて合格した経験を元に
どうやって合格に必要な点数を教養択一で稼いだのかについて書きます★

と、その前に、このやり方が参考になる対象者を書きます。
1教養知能の出題数が多い試験種を受ける。
2英語が苦手ではない。
3専門科目を勉強している。
この三つの条件をクリアしていないとあまり参考にならないと思います

①文章理解と数的を他の受験生よりもやり込む。
知識科目は一科目一題ずつの出題が多いので、知識を一つ捨てた分
文章理解と数的で確実にとれる問題を一つ作ることを目指しました。
知能系ができない分を知識でカバーするという方の逆バージョンです。
私は学習時間を考えた時、知識一科目をできるようにするよりも、知能で一題多く
解けるようにするほうが勉強時間が少なくすむ
と思ったのでそうしました。
ただ、知能で確実にとることと、知識で確実にとることだと
確実性的には知識の方が上だと思うので、時間のある方は当然知識をやることをおすすめします。

②時事は捨てない
時事は隠れ重要科目だと思っています。多くの試験種で3~5問程度出題されます。
勉強がしにくい科目ですが、だからこそ講義を聞く、模試を解きなおすといったシンプルな
勉強だけでも並の点数はとれるようになるはずです。

③知識全捨てはしない
教養知識捨てまくりの私も、最低三科目は勉強しようと思いました。
理由は、全捨てすると、いくら知能で稼いでもカバーしきれないからです。
費用対効果を考えてどの三科目を勉強するか検討したところ
私は生物・地学・思想が簡単だと思い、勉強しました。

いろいろな試験種の教養を解いた感じとして
文章理解・数的・時事・教養知識三科目・社会科学(専門と被るので勉強しなくてもできる)
でしっかりと点数が稼げれば、6割~7割はとれます。

ただし、時間の許す限り、一科目でも多く勉強するに越したことはないですし、
このやり方だと、教養で8割を目指すといった高得点を狙うことは難しくなります。
これは、精神安定剤のように思って頂ければと思います。
どうしても勉強が間に合わないという方でも諦めずに戦略的に点数をとれば
合格はできるということです。

ですので、どんな状況になっても諦めずに頑張って下さい!!!

この時期大学に行くべきか?

こんにちは。

今日は学生の方向けに「4年の前期に大学に行くべきなのか?」ということをお話しようと思います。


まずは私が昨年どうしていたのかをお話させていただきます。


大学や学部ごとに色々事情は異なると思いますが、私の大学・学部は単位の面においては特に面倒な決まりごとはなかったので3年終了時までに卒業単位を揃えました。なので、4年時はゼミ以外履修登録しませんでしたし、前期は大学にほとんど行きませんでした。(家に引きこもって勉強していました 笑)


ただ、3年次に入ったゼミは継続したいと思っていたので、担当の教授にアポを取って直接話をしに行きました。具体的には「今年度もゼミを継続したいのですが、公務員試験の勉強が大変なので前期は殆ど出席できないと思います。自分勝手なのは重々承知していますが、後期からは参加したいと考えているので是非4年でも継続させて下さい。」といったことを3月の終わりか4月の頭ぐらいに教授の研究室まで直接言いに行き許してもらいました。


結局前期はゼミには1回しか参加できませんでしたが(6月中旬くらい)、その1回が自分の中では結構良い気分転換になったので(教授や同期には多大な迷惑をかけてしまいましたが・・・)個人的には良かったと思っています。




というのが私の体験談です。


以上の経験から結論を言うと「行く必要が無いなら行かないに越したことは無い」です
皆さんは自分の一生が掛かった試験を約2ヵ月後に控えているわけですから、それが終わるまでは余計なことには時間を割くべきではないと思います。(もちろん、大学を軽視しているわけではありませんが・・・)
家で勉強していたのも自習室まで移動する時間がもったいないと思ったからこそです。



結論は上で述べましたが、とはいっても去年の私と状況が違うという方が多いと思うので大まかに型を分けて私なりに簡単なアドバイスを送りたいと思います。参考にして頂ければ幸いです。


まず、単位がまだ残っている!という方
とりあえず履修登録は多目にしておきましょう。せっかく公務員試験に最終合格しても、大学を卒業できなければ全て無駄になってしまいます必要な単位数よりもかなり多目に、とりあえず履修登録だけでもした方が良いと思います。
また、なるべく後期の授業を取りましょう。前期は公務員試験の本試験ともろに重なっているので大学にいって講義を受けてテスト前に大学の勉強をするのは非常に困難だと思います。よっぽどの楽単or信頼できる友達や後輩などから授業のレジュメやノート、過去問等の資料や試験情報が手に入るツテがあるなら話は別ですが、そうでないなら前期に単位を取得するのは難しいかと思います。


次にゼミを継続したい!という方
これは私の主観がかなり大きくなっていますが、ゼミは継続したほうが良い!と思います。もちろん面接でゼミの話をするためというのも有りますが、それ以上に教授や同じ学科の友人との繋がりは非常に大切です(ゼミに限った話しでは有りませんが)
特に教授は今まで沢山のゼミ生を見ているので、将来の進路で悩んだときに相談に乗ってくださったり、アドバイスを下さったりしてくれますし、先に民間就活を終えた同期の友人も面接のアドバイスをくれたりします(まだ決まらないのか、全落ちしたらどうするんだと煽られることも多々有りましたが 笑)
ただ、私のように前期参加するのはちょっと・・・と思っていらっしゃる方も居ると思います。それでも継続したいという事であれば事前に担当の教授の方に直接会って事情を話して了承を得ましょう無断欠席して、教授や同期等に迷惑をかけるのはやはり人として良くないですし、大人として他人に迷惑をかけるようなことは避けましょう。(これもゼミに限った話しではありません。サークルやバイトでも同じです。一定期間休む場合は事前に話を付けておきましょう。)



今日の記事は以上です。人によっては試験まで2ヵ月切っていると思いますが、ここからが勝負ですよ!あと2ヵ月で今の実力差なんていくらでもひっくり返せます!体調管理に気をつけながら頑張りましょう!

東京都・福祉職の出題傾向

こんにちは!
今回は、東京都の福祉職の専門試験について、私が考えた傾向についてお話したいと思います。

東京都の福祉職の専門試験の出題範囲は2014年度の要綱によると
社会福祉原論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論、心理学、社会学、法学、医学一般、
老人福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、社会福祉援助、介護概論
となっています。
法学に関しては、福祉に関するもの、医学一般も社会福祉士試験の科目に出る範囲ということであると思うので、
つまり、大きく分けて心理学・社会学・社会福祉学に関する科目全般を押さえておけば解答が出来るということになります。

2013年度までは7題中5題選択でしたが、2014年度の試験から5題中3題選択になりました。

2014年度の問題は、①公的扶助②心理学概論③高齢者福祉④児童福祉⑤ケースワークでした。
この中から3題を選ぶということは、つまり、社会福祉学だけで解答することも可能ということになります。

例年、社会学は出題数が少ないので、ウエイトとしては、社会福祉学>心理学>社会学という感じで
勉強していくと効率がいいと思います。

科目の傾向としては以上のようなものになるのですが、
その中でも特にどういったものが出るのかについてお話しようと思います。

東京都の福祉職が行う職務について考えた時に、児童相談所、病院、施設などが挙げられると思います。
「そこで働く上で使う知識」という基準で出題されていると思われます。

また、近年の社会問題についても敏感になっていく必要があります。

2014年でいうと、生活保護・愛着理論・高齢者虐待・要保護児童など、今、大きく問題になっているものについての問題が多く見られました。
(5番はケースワークの基本的なものが出たので、正答率は高かったと思います)

福祉職で受験をお考えの方は参考にしてみてください!

どこで勉強しよう

本試験が迫ってきましたね。みなさん勉強が大変だと思います。また、勉強に飽きてきた方や、なかなか長い時間勉強に集中出来ない方もいらっしゃるのではと思います。
そこで本日は勉強場所について書いてみました。勉強を行う場所を変えると気分転換になると思うので参考にしてみてください。

私は結構飽きっぽい性格で、毎日同じところで勉強するのが苦手でした。なので、毎日自習室で勉強している人や自宅で粛々と勉強している人はすごいなぁと思います。
しかも私は勉強しながらつい喋ってしまう人(なるほどーとか…)だったので多少ぶつぶつ話しても迷惑にならない場所でよく勉強していました。
特に直前期は気分転換もかねて色々なところで勉強していました。

では、以下オススメ勉強場所を紹介します。

①自習室
まずは定番です。ずっとやっていると飽きてしまうので私は勝手に他の公務員試験受験生をターゲットにして「この受験生より長く勉強する」と決めてその受験生が帰るまで帰らないゲームをしていました。結構オススメです。
あと自習室で勉強するときは小さい座布団持っていくことをオススメします。お尻が痛くなりません。

②マック
お財布に優しいので良く利用していました。朝マック・昼マック・夜マックと1日に三回行ったこともあります。

③ファミレス
朝や夜などの空いている時間にドリンクバーを頼んで勉強していました。

④家
試験勉強も後半になると外に出るのが嫌になってしまったため、家のソファーでよく勉強していました。少しでも楽しい気分で勉強出来るように勉強中に好きなDVDを、音量を小さくして流しながら勉強していました。

⑤風呂
半身浴をしながら勉強をしていました。受験期間中は不健康になりがちなので、半身浴は健康にも良いのでオススメです。決めたQMの問題数を解き終わるまで、風呂から出ないと決めて勉強していました。

⑥公園
公園のベンチでQMを回していました。外の空気を感じながらやるQMは少し爽やかです。

⑦電車
移動時間などにQMや論文の暗記等をよく行っていました。

⑧図書館
区営の図書館でたまに勉強していました。大学受験生や他資格の受験者も結構おり、刺激になりました。結構オススメです。

⑨ランニング
体力維持と気分転換のためにたまにランニングをしていたのですが、音声ダウンロードで落とした講義をアイポッドに入れて走りながら聴いていました。

⑩布団の中
寝る前に音声ダウンロードで落とした暗記系の講義を聞きながら、そのまま睡眠に入っていました。

いかがでしょうか?いつもと違う場所で勉強すると気分転換になりますよ。
追い込み頑張って下さい!

暗記物②生物まとめ

こんにちは。
今日は「暗記物②生物まとめ」というテーマについてお話したいと思います。

前回、「国際機関・国際経済機構と地域経済連携」について書きましたが、その続きとして今回は「生物」について書きます。
生物は教養択一の知識系の中でも暗記量も少なく済み、内容もそれほど嫌いな人はいないと思うので、覚えやすいはずです。
自分なりに語呂合わせや、覚え方を工夫することで更に覚えやすくなります。なので、このまま覚えてもいいですし、更に質の良いものを作ってくれればなお嬉しいです!
個人的に「!」を付けると覚えやすいと感じていました・・・笑

以下内容です。


「細胞」


・細胞壁:セルロースという炭水化物で構成!

・細胞膜:リン脂質で出来ている。選択透過性有り!二重の層で構成!

・ゴルジ体:へん平な袋が重なった形でまわりに小胞が接着。分泌物質の貯蔵・分泌の場。

・ミトコンドリア:好気呼吸の場。解糖系以外のクエン酸回路と水素伝達系の二つの反応で、ATPを作り出す!二重の膜で構成!

         *クエン酸回路→グルコースが解糖系で分解されピルビン酸となる。クエン酸回路とは、このピルビン酸が活性酢酸となり、オキシロ酢酸と反応してクエン酸となったものが、水分子や水素イオンの授受を行いながら、色々な有機物となって、最後にまたクエン酸になる一連の反応のこと。

・中心体:細胞分裂時に分裂装置の起点となる!

・細胞質基質:嫌気呼吸の場。

・葉緑体:内部がへん平な袋状のチラコイドとストロマで構成。炭素同化や窒素同化の場でもある。*植物細胞にのみ存在!
     チラコイド→クロロフィルが含まれ、光合成を行っている!

「生殖・発生」


・無性生殖:配偶子を形成しないで、性に関係なく新個体を増やす方法
      (分裂)→親の体が二つ以上に分裂して増える。EX.ゾウリムシ、ミドリムシ、イソギンチャク
      (出芽)→親の体に芽のようなものが出来て子になる。EX.ヒドラ、酵母菌(菌類に属する・ミトコンドリア有り)
      (胞子生殖)→胞子が単独で発芽して子になる。EX.カビ、コケ
      (栄養生殖)→植物の栄養器官(根・茎・葉)から固体ができる。EX.ジャガイモ、ユリ

・有性生殖:配偶子を形成し、その配偶子同士の合体により新個体ができる方法
      (接合)→配偶子が合体し、子どもができる。2つの配偶子の形により、同形配偶子接合、異形配偶子結合に分かれる。EX.ヒビミドロ、アオサ
      (受精)→卵と精子の合体により子が出来る。EX.多くの動植物、ウニ
      (単為生殖)→卵が受精せずに単為発生して子になる。通常2nの形の染色体がnの形で生まれる。EX.オスの蜜蜂

「遺伝・DNA」


・メンデルの遺伝法則:①有性の法則②分離の法則③独立の法則

・いろいろな遺伝:①不完全有性(EX.アルバアサガオの花の色→赤・桃・白=1:2:1)
         ②致死遺伝子(EX.ハツカネズミの毛の色→黄色・黒色=2:1)
         ③補足遺伝子(EX.スイートピーの花の色→紫・白=9:7)
         ④抑制遺伝子(EX.カイコガのまゆの色→白色:黄色=13:3)

・核酸:リン酸・糖・塩基からなるヌクレオチドが、鎖状につながった高分子化合物

・たんぱく質の合成:①核中にあるDNAの塩基配列に従ってアミノ酸を配列し、たんぱく質を合成
          ②DNAの情報をmRNAに転写
          ③tRNAがアミノ酸をリボソームへ運搬
          ④リボソームでアミノ酸をたんぱく質に合成

「生殖・発生」



・器官形成:①外胚葉・・・神経、皮膚、感覚器
      ②中胚葉・・・循環器、筋肉、泌尿、骨格
      ③内胚葉・・・消火器、尿路、呼吸器

「代謝」


・光合成:①光を吸収→②水を分解→③ATPを合成→④カルビン=ベンソン回路で二酸化炭素を還元して、ブドウ糖を合成

・好気呼吸:①解糖系→②クエン酸回路→③水素伝達系

「動物の体」


・血液:①白血球は骨髄で作られる!*白血病で白血球が増えすぎる病気で、骨髄のガンと言われる。
    ②リンパ液は、リンパ球とリンパしょうから出来ている。
    →リンパ球は、骨髄でつくられた後、リンパ節や脾臓、胸腺で増殖する。また、リンパしょうは、無色又は淡黄色の透明な液体
    ③動脈血→酸素を多く含む
     静脈血→二酸化炭素を多く含む
     大動脈&肺静脈→動脈血が流れる
     大静脈&肺動脈→静脈血が流れる
    ④血管が破れて血管外に血液が出て空気に触れると、この凝固因子により、血しょう中に溶けているフィブリノーゲンが水に溶けない繊維状のフィブリンになる。
     また、フィブリンが集まって、血餅ができ、血液凝固する。

・脳の働き:①大脳
      ②間脳
      ③中脳
      ④小脳
      ⑤延髄

・ホルモン:①チロキシン
      ②アドレナリン
      ③糖質コルチコイド
      ④グルカゴン・インスリン

・アセチルコリン(副交感神経)とノルアドレナリン(交感神経)

・耳の働き:内耳→平衡感覚、前庭→傾き、半規管→回転

「植物の体」


・植物ホルモン:①オーキシン→極性移動、頂芽優勢
        ②ジベレリン→目覚まし時計のイメージ
        ③サイトカイニン→若さのイメージ
        ④アブシシン酸→睡眠のイメージ
        ⑤エチレン→成熟

神経細胞:神経細胞(ニューロン)は、神経細胞体、樹状突起、軸索からなっている。
     *有髄神経→軸索に神経鞘細胞が巻きついているもの→伝達速度が無髄神経より大きい(躍動伝導)。脊髄動物に多い。

・血液とそのはたらき:①赤血球→核がない。骨髄で形成され、脾臓、肝臓で破壊される。赤血球中にヘモグロビンが酸素と結合して、全身に酸素を運搬する。
           ②血小板→血液凝固に関与している。骨髄で形成され、脾臓で破壊される。
           ③血しょう→黄色みを帯びた透明な液体で、約90%は水。血液成分や代謝物質、ホルモン等の運搬に加え、温熱の運搬をする。

「免疫関係」


・人の免疫:①体液性免疫→B細胞が抗体生産細胞になり、抗原物質に対抗する抗体を産出して、体液中に放出することで行われる免疫のこと
      ②細胞性免疫→リンパ球が直接抗原に作用する免疫のこと
      ③抗体→体内に侵入した異物と特異的に結合するもの。抗体は免疫グロブリンと総称されるたんぱく質のこと
      ④マクロファージ→大型の白血球で、粒子状の異物や体内の老廃細胞などを捕食・消化する。また、細胞やウイルスを捕食する(食作用)とその情報をT細胞に伝える。
      ⑤B細胞とT細胞→リンパ休であるB細胞とT細胞は、骨髄でまずリンパ球前駆細胞が作られる。それから胸腺を経て成熟したものはT細胞となり、胸腺を経ないで成熟したものはB細胞となる。

・生体防御の流れ:①先天性免疫→外部から侵入してきた異物に対して、マクロファージや、好中球がそれらを直接取り込む。このような異物を取り込むことを食作用という。
         ②後天性免疫→a.マクロファージは異物の一部を提示して、リンパ球を呼ぶ。
      b.リンパ球の一つであるヘルパーT細胞が抗原を認識し、キラーT細胞、B細胞を活性化する。
      c.細胞性免疫:活性化された、キラーT細胞は異物を直接攻撃する。
                   d.体液性免疫:活性化された、B細胞は抗体生産細胞となり、抗体を放出して抗原に対処。
                  *後天性免疫は、以前侵入してきた抗原を記憶しておくことで、二回目の侵入に速やかに対処出来るようになる。



以上で、「暗記物②生物まとめ」は終わりです。こんなのも前回と引き継いで活用して頂けたら幸いです。
そろそろ勉強時間も増やし、追い込みをかける時期かと思いますが、体調を崩さないように注意を払い、勉強を頑張ってください。
体が資本ですよ・・・。
今回もありがとうございました!(´・ω・)ノ

面接のネタとして「すごい経験」って必要なのか

こんにちは(o・∀・)ノ
今回は面接で「すごい経験」が必要かについて書いていきます

面接で自分をアピールするにはどうしても自分の経験を話すことになります。学生生活で頑張ったこと、自己PR、長所を裏付けるエピソード、集団で取り組んだことなどなど、自分の経験が基盤となることが大半です。
何を話したらいいか迷いますよね。そして大半の受講生が「言えるほどの経験が無い」と悩みます。しかし面接では必ずしも「すごい経験」を話す必要があるのか。そんなことはありません(`・ω・´)

某機関の説明会で某現役公務員の方が仰っていたのですが、
「井戸掘ったからなに?」
これは別に海外ボランティア自体がだめだと言っているのではなく、わざわざ面接のためになにか「すごいこと」をする必要もないし、「すごい経験」を話さなければならないわけではないということです。「その経験があるからどうなのか、その先を聞きたいです。経験や学歴はあくまで経歴でしかありませんよ。」だそうです

「すごい経験」をしたから面接は有利だ!とは絶対に言えないということですね
大切なのはその経験があったから何なのかを伝えることです。

ということで、以下は【1.話せる経験がない!という人はどうしたらいいのか】【2.経験を言うときの注意点】とについて書きます。

1.話せる経験がない!という人はどうしたらいいのか 
「すごい経験なんてない!」「話せる経験がない!」
そういう時は自己年表を作ってまみましょう
やっていたことをつらつらと書いてみましょう。くだらないことも書いていると自然と他にもやっていたことが思い出せますよ。手帳やTwitt○r、Fa○ebookで過去に遡ってみると忘れいてることも思い出せます。友達とどんなことをしていたっけと話してみるのも良いと思います
王道のネタ元はサークル、バイト、勉学、ゼミ、インターン、ボランティア、留学、ホームスティ、企業経験あたりでしょうか。趣味、家事、日常生活、旅行、自己啓発などで面接を通過している方もいましたよ。

「それでも話せる経験がない!」という人は、みんな同じようなことをやっているからだめだとか、差別化できないとか、こんなことしかしてないとか、自分で限界を作ってませんか?たいていの新卒の学生はこれらの経験を中心に面接を受けています。(※職歴のある方は前職での経験も話す必要があります)自分のやってきたことに自信を持ってください

2.経験を言うときの注意点 
【ボランティア編】
 まず、就活の為のボランティアになっていませんか?自己満足なボランティアや中途半端な活動は話していると面接官にも伝わるものです。それではせっかくのボランティア活動も台無しになってしまいます。むしろマイナスイメージにも繋がってしまいます。「なぜそのボランティアをしようと思ったのか」「具体的にどこで何をしたのか」「何のために取り組んだのか」「何を得たのか」「その経験をどう活かせるのか」「いまもその活動を継続しているのか」「人を助けたりボランティアが好きならば、NPOやNGOに進めばよかったのでは」などの質問には答えられるようにしておくといいと思います。

【留学/ホームスティ編】
 いまや留学経験は特別なことではありません。最近では多くの学生が経験しています。特に短期留学は危険です。ただの海外旅行になっていませんか?こちらも「なぜ留学したのか」「具体的にどこに行き、何をしたのか」「なにを得たのか(「語学力は避けたほうが良いかと思います」)」「その経験をどう活かせるのか」「いまもまだ語学の勉強は継続しているのか」などの質問には応えられるようにしておくといいと思います。
 また語学力はあるにこしたことはありませんが、語学力をPRするときも注意してほしいです。「英語喋れます!」のみならずその語学力を使って何ができるのかまで言うと良いと思います。語学力はあくまでツールですよ!

サークルや(海外)インターン、起業経験なども上記の二つと同じように、その経験でどうしたのかが大切ですよ!

本当に「すごい経験」をしている大学生なんて、民間を含めても実際はほんの一握りです。話せる経験が無いなんて心配することありませんよヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ
大切なのは経験自体ではなく、その経験でどうしたかです!


勉強しながら休憩しよう

こんにちは!アドバイザーです!



昨日でアドバイザー相談は終了しましたが、アドバイザーブログは続きます!!
これからは、アドバイザー一人一人が「名もなきアドバイザー」としてブログで皆さんをサポートしていきます!!

更新頻度は今までより落ちますが、これからもよろしくお願いします。




さて、今日は勉強しながら休憩する方法を紹介します。

最近皆さん肩は凝ってませんか?
クイックマスターやったり、過去問やったり、机に向かってずーっとやってると肩が凝ります。去年の今の時期、友人たちも「このごろ肩が異常に凝るんだ」というようなことを言っていました。

そんなとき、机に向かえといわれても結構きついです。

そこで、オススメなのが勉強しながら休憩することです。



そりゃ具体的にはどういうことなのかというと、試験科目の中には机に向かわなくても出来る科目、ありますよね。

例えば時事です。


時事はテキスト丸暗記とか、本を読んだりとかがメインの勉強法になってきます。そのため、数的や経済と違って机に向かう必要がほとんどありません。ごろごろしながらでもできます。
なので、机に向かってて疲れてきたら、寝転がって時事をやると体を休めることができるんです。



他に考えられるのが、記述系の勉強です。


まず教養論文であれば、アイディアを考えたり政策を調べたりするのは寝ながらスマホいじるんでもできます。
また、用意した答案の暗記だけならば、作った答案をプリントして持っておけばいつでもどこでもできますね。

次に都庁等の専門記述ならば、暗記するだけなのでこれまた寝ながらでもできます。覚えたものをアウトプットする練習(口で言ってみたり、脳内で解答を思い出してみたり)ならもっとどこでもできます。
僕は風呂で専門記述のアウトプットを行い、風呂上がりに自分のアウトプットがあっているか確かめてみる、という方法で専門記述を暗記していました。



こんな感じで、上手い具合に勉強しながら休憩すると効率よく体を休めることができます
効率よく勉強をしていくためにも、体を休めるテクニックを身に付けてください。



じゃ、今日はこれでおしまいです。
これからもアドバイザーブログをよろしくお願いします。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR