燃え尽きている方へ

皆さん、本試験お疲れ様です。先日の県庁・政令市の試験が終わり、筆記試験については受験が終わった方が多いかと思います。本日はそんな方向けの記事になります。

今年の試験日程は6月が本当に本当に大変だったと思います。みなさんゆっくり休んで下さい。


・・・と言いたいところですが、少しずつ面接対策を進めていく必要があります。

もちろん2,3日は何にもせずゆっくり休んで頂いても大丈夫だと思います。しかしそれが終わったら面接対策です。

合格発表で合格が分かってから対策を始めるのでは遅いので、合格したつもりで面接対策を進めていきましょう。以下やれることを挙げていきますね。

①自己PRと志望動機を考える
筆記試験に合格するとほぼどこの自治体でもこれは必要になります。自己分析しながら作っていきましょう。

②担任相談を予約する
どの校舎の先生でも良いので予約しましょう。面接対策が始まると本当にすぐに予約がいっぱいになってしまいます。予約して、作った自己PRや志望動機を添削してもらいましょう。怖がってはダメですよ!
自己PRや志望動機はダメだしされればされるほど良いものに仕上がっていくものです。

③面接シミュレーションを予約しよう!
これは担任相談以上に即効で予約がいっぱいになります。面接は数をこなすのが一番練習になるので、すぐに予約しましょう!ちなみにLEC以外(ジョブカフェ、ハロワ)等を面接対策で使用する場合もすぐにいっぱいになってしまうので早めの予約を推奨します。

④担任HRに参加する
おそらく各校舎の担任の先生が面接練習や面接シートに関するHRを行っているかと思います。筆記試験が終わってからなかなかやる気が出ない人は是非参加して下さい!刺激になりますよ。また、面接関係のHRは面接練習仲間が出来るチャンスでもあります。HRに参加したらぜひ受験生と連絡先を交換して面接練習をたくさんやりましょう!

⑤友人と面接練習をする
受験仲間がいる方は面接練習の約束をしてしまいましょう!約束してしまえばやるしかありません。


以上です。アドバイザーの多くが筆記試験後に燃え尽きていますが、面接対策については数日休んだ後に始めている人がほとんどです。
特に面接に苦手意識がある方は早めにスタートを切りましょう!

また、都庁・特別区の筆記試験が終わってからずっと燃え尽きている方はそろそろ復活して下さいね!

合格発表日までの過ごし方&次の試験までの気持ちの切り替えた

こんにちは!

6月7日の試験が終わって3週間ですね。
試験が終わってほっとしている方実力が出せなかったと悔しい思いを抱いている方、さまざまな方がいらっしゃると思います。

私は第一志望の試験が5月上旬にあったので、その後、かなり気が抜けてしまっていました
しかし、みなさんにはこの期間を大事にしていただきたいと思い、この記事を書いています。

この期間にするべきこととしては、

①面接対策
②併願先の受験対策

の二つが最も重要なこととして挙げられると思います。

まず①について。
面接対策として、みなさんは自己分析を行い、受験先を調べ、面接シートをつくっていると思います。
気をつけて欲しいのは、去年の面接シートの項目が必ずしも去年と一緒であるということはないということです。
特に、東京都は去年の面接試験は二回だったところが一回に変わっています。
この時期には今年の面接シートが手に入る状態だと思うので、その点に気をつけて、準備をしてください。

また、実際に面接と同じような状況で喋る練習もこの時期は大切になってきます。
リアル面接シュミレーション、担任相談、友達との練習…。などなど、活用できるものはなんでも活用してくださいね。

次に、②について。
試験まで長い間勉強してきた方、また、すでに第一志望の受験先の試験が終わっている方は、「もう勉強したくない」と思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実際私もそのように思っていて、振り返ってみるとあまり勉強に身が入っていなかったのではないかと思います。
しかし、せっかく今まで勉強してきたのだから、ここで気を抜いてしまってはもったいないと思います。
また、まだ結果が発表されていない以上、どんなに手ごたえがあると感じていても受かっているという保証はありません
「第一志望以外行く気はない」という方も、万が一今年受かっていなくて来年度も受験されるというのであれば、この後も試験対策をしていかなければなりません
その場合、このままモチベーションを維持していくためには、この後の試験も全力でぶつかっていって損はないと思います。
ですので、併願先の受験対策はとても大切です。

以上二点を大切にして、大切なこの期間を乗り切って行ってください!

地上応援メッセージ

こんにちは!明日はついにA日程!地上のアドバイザーから応援メッセージがあります!!

○アドバイザーA
いよいよ地方上級試験ですね!

緊張していらっしゃるかと思いますが、ここまでがんばってきたのですから、あとは自分の力を信じるのみ。
睡眠不足で本番、ということのないように、早めにベッドに入って明日に備えましょう!
持ち物の忘れ物はないですか?明日ばたばたしないように、今日中に準備は完璧にしておきましょうね

やっていないことを考え手不安になるよりも、今までやってきたことを考えて自信を持ってください。
気持ちを落ち着けて、本番を待ちましょう。
心から、応援しています!

○アドバイザーB
いよいよ明日が地方上級試験です!

筆記試験もいよいよ大詰めになって来ましたね!地上の試験が終わるまで勉強を継続していらっしゃる方、面接対策を始めて最近筆記の勉強が出来ていない方、様々な方がいらっしゃると思いますが、一ついえることは今まで勉強してきた蓄積は消えることは無い!という事です。勉強を続けている方は明日の試験直前まで実力が伸びると思いますし、最近思うように勉強できていない方も今までの蓄積で十分地上の試験を突破できると思います。

私も県庁の直前の1週間は面接対策に追われ、殆どまともに勉強できませんでしたが今までの蓄積で何とか乗り切ることが出来ました!恐らくこの記事を見てくださっている皆さんは今まで一生懸命勉強されてきている方だと思います。自分が積み上げてきた努力の蓄積を信じて明日の試験に臨んでください!応援しています!

プレッシャーとの付き合い方

こんにちは
今回はプレッシャーとの付き合い方について書きます

公務員試験受験に当たり、人それぞれ立場や状況は違いますが、多かれ少なかれみなさん同じくプレッシャーを感じていると思います

それは当然のことです。

公務員試験合格のためには、多くの時間と労力が必要です。
新卒の方であれば、周りが遊んでいる中、必死に勉強をしてきたわけです
既卒の方であれば、訳あって民間からの転職夢敗れて公務員試験で一発逆転、絶対に落ちる訳にはいかない状況の方がたくさんおられるでしょう

では、プレッシャーは悪いものなのでしょうか。

私は付き合い方によって良くも悪くもなるものであると思います
プレッシャーと良く付き合えば合格に向けて突っ走る原動力になります。
プレッシャーにのまれればベストな力を発揮できず残念な結果になることもあります。

私が思うに、日常感じている、落ちたくない、いや落ちれないというプレッシャーは、気分がだれてきた時に、みなさんを焦らし、無理やりにでも机に向かわせてくれる良いプレッシャーです。
プレッシャーがマイナスに作用するのは、試験が近づいてきた時だと思います。

“プレッシャーのあまり、信用できない情報に惑わされ、試験直前になって、勉強方法を変える。”
“プレッシャーのあまり、試験前日に眠れなくなる。”
“プレッシャーのあまり、頭が真っ白になり、普段なら解ける問題が解けなくなる、用意してきたはずの答えが面接で出てこなくなる。”


プレッシャーにのまれないようにするにはどうすればよいのか。

ここまで、引っ張っておいて、拍子抜けかもしれませんが、
私のプレッシャー対策は以下二つだけです

①直前期はパターン化された生活をする
同じ時間に就寝・起床し、同じ様な食生活をし、同じ時間から勉強を始める
とにかく、毎日同じ様な生活パターンを繰り返すことです
私はこれによって、試験の際も、普段通りに過ごせば、普段通りの力を発揮でき、普段通り合格点がとれるだろうという安心感が芽生えました

②本気で努力をしてきた自分に自信を持つ
これは、限界まで勉強した人しか使えません
~これだけ勉強したのだから、当日コンディションが悪くても合格できる
~自分が分からない問題は他の人も分からないだろう~と、大きく構えることです
こういった考え方ができるようになるためには、勉強しまくるしかありません

以上、長くなりましたが、結局プレッシャーに打ち勝つために、最も効果的な方法は、限界まで勉強することだと思いますので、最後まで息切れせずに、走りぬいて下さい

面接対策!ここだけは押さえて・・・

みなさんこんにちは!

そろそろ面接シーズンかと思いますが、自分なりにいくつかの面接試験を通して感じた点や注意点を挙げたいと思います。

○シートづくりの段階で
ちゃんと定規で文字の間隔やサイズを揃えながら書こう
 めんどくさいかもしれませんが、枠の広い面接シートの場合、どうしてもズレが目立ってきます。キレイに整えて書くことも、志望度をアピールする一つの材料になります!わたしは一つの面接シートを作るのに、一時間以上費やしていました。

記入ミスに注意!
 実際にあった知人の話として、面接シートに几帳面で気にし過ぎな性格と記入していたのに、日付の記入ミスが見つかり、試験官に注意された・・・という実話がありました笑
 こうなってしまうと試験官からの印象が悪いところからスタートすることになり、あまりいい結果は望めない可能性が高いです。なので、チェック、ダブルチェックを忘れず、しっかりやりましょう!

提出する面接シートは汚れや折れ目のないものを
 複数毎受験先に提出する場合があると思いますが、全てキレイな面接シートを提出しましょう。やはり少しでも気になる点があると、後々後悔することにもなりかねません!

クールビズでもいいか確認を!
 これは受験先によって異なります。はっきりクールビズでいいと書かれているところもあったり、全く記載がない場合もあります。心配な方は人事課に電話してみるのもありかと。


○面接前に
自分は民間就活をしておらず、公務員試験が初めての本番面接でした・・・。
なので、どれだけ練習を積んでいたとしても、どうしても本番は緊張してしまいます・・・。そこで!

靴は磨こう
 本番前には靴をしっかり磨きましょう!目上の方ほど靴の汚れを気にされますので、本番前日はしっかり靴を磨き、キレイな靴で挑みましょう。

緊張する人はリップクリームをしっかり
 これは人の性ですが、緊張するほど喉が渇き、唇も乾燥します。私は唇が乾く方なので、本番前にはしっかり塗るようにしていました!

表情のチェック
 朝一で面接だと、意外と表情が固い人がいます。なので、朝家出る前に顔の筋肉を積極的に動かして、ほぐしておきましょう。


○本番
質問の回答は短く簡潔に!質問の数が多いほど評価がいいような・・・
 これは個人的な印象ですが、時間の中で質問される数が多いほど、印象が良かったと思います。なので、試験官の方が聞きたいことをたくさん聞けるように、短く簡潔に答えましょう。また、嫌な質問がきた際も、まず短く返し、試験官の方が突っ込んでくる間にちゃんとした答えを練ると、落ち着いて話せると思います。

自分のリズムを大切に
 本番特に強く感じたのですが、やはり自分のリズムで受け答え出来るのが大切です!試験官の方にとても早口で質問してくる方がいて、上手く話せないことがありました。
 なので、どんなに早口でまくし立てて来る人がいても、返答は常に自分のリズムを大事に行きましょう!!

第一志望?これははっきり答えよう!
 これは脊髄反射で答えましょう!!ここが濁るとつらいです。理由もしっかり!ここだけは迷ってはいけませんよ。

目線は合わせよう、苦手な人は眉間の間か喉元がオススメ
 やはり目線が合わないと印象はあまり良くないと思います。なので、苦手な人は眉間の間か喉元を見れば、試験官からは気付かれませんよ。

ハキハキ笑顔で。笑いを取れたらなお良し?
 笑顔は大切です。どんに嫌な質問や意地悪な質問をされたとしても、いちいち表情に出ていたら、公務員としての適性を疑われます。なので、そこはしっかり乗り切りましょう!予断ですが、自分の緊張を解く意味でも、面接試験中、一回は必ず笑いを取ろうと意識していました・・・笑。


○終わったら・・・
その日の内に面接の振り返りをメモしよう!
 試験が終わったら、良くも悪くも面接を振り返りをしましょう。多くの試験種で面接試験は二回はあると思います。そこで、次で活かせるように、その日の受け答えの内容や課題点をしっかりメモし、次は一回目を上回る出来にもって行きましょう!


今回は以上です。
面接の時期に軽く振り返っていただけたら幸いです。(*´・ェ・)っ

今年もやります!「模擬集団討論」


お待たせしました!!

主に地方上級や市役所等で実施される「集団討論」対策を実施致します★
集団討論は1人で対策をすることは出来ません。集団討論を実施する自治体等を受験される方は
この『模擬集団討論』を是非活用してください。

LECの模擬集団討論の特徴!!
実際に集団討論を体験できるのはもちろん、討論の様子を見学することによって効果が倍増します。
また、指導を行うのは経験豊富な面接のプロである講師が行います。
終了後には一人一人に評価シートをお渡ししますので、そのシートをもとにフィードバックも可能です。


【実施日程】 ※関東以外は最寄本校にお問合せ下さい。
<中野本校>
7/10(金)18:30~21:30
7/15(水)14:00~17:00
7/18(土)16:00~19:00
<渋谷駅前本校>
7/12(日)18:00~21:00
7/19(日)18:00~21:00
7/26(日)12:30~15:30
<水道橋本校>
7/20(月)13:00~16:00
<横浜本校>
8/1(土)13:00~16:00

【受講料】
LEC2015年公務員各種コース受講生:無料
LECコース生以外:12,000円

【お申込の流れと注意】
・受講希望の実施本校窓口にてお申込下さい。
・申込は先着順となります。各回定員になり次第、締め切らせていただきます。定員のお問い合わせは希望本校へお願いします。


LEC合格の多くも、こういった機会は利用している方が殆どです!!
日程が合う方は、どんどん活用下さい。


公務員スタッフ

第一印象は入室時ではありません。

こんにちは!(*・ω・)ノ
面接対策として「入室時に声や姿勢で第一印象が決まる」なんて言う方がいらっしゃいますが、本当の第一印象は入室時ではありません。たいていの機関が面接前に受験生の面接シートを見ています。つまり、本当の第一印象は面接シートの時にある程度決まります(・ω・´)

乱雑に書かれていると「適当な性格なのかな」と思われたり、誤字脱字があると「そそっかしい」と思われたり、文字が汚かったり、小さい文字で読みづらかったり、何回も読まなければ理解できない文章も印象が悪いです(゜д゜;)

文章の内容は何度も添削するしかありませんが、文字の書き方は工夫をすれば好感の持てる面接シートになります!

1.ペンはZEB○AのSAR○SAの黒0.4(または0.5) 
ゲルインクなので発色が良く、なめらかに書けます。もともと宛名書きなどの公式文書にも使用できるペンとして販売しているので、文字がいつもより上手く書けていると思いました

芯は細過ぎると文字が貧相に見えるので、0.4mm以上にした方が良いと思います。個人的には0.4mmがにじみにくくて好きです。少し大きめの文字を書くならば0.5mmの方がちょうど良いです。0.7mmを好む人もいます。太さの好みは個人差があるので、お店で試し書きして自分にあった方をどうぞ

他にオススメのペンは、
・Pent○l(ぺんて○)のエナージ○ル
・三菱鉛○のuni-ball S○gno(ジグ○)
・PIL○TのVコー○
ゲルインクのポールペンが良いと思います

また説明会などで日常的に使う油性ペンならば三菱○筆のJETSTRE○Mの多色・多機能ペンが個人的にオススメです(´∀`*)

2.基本事項は厳守 
枠や罫線からはみ出ていたり、文字数が指定範囲外などは論外です。言われたことは守りましょう

3.文字はできるだけ丁寧に書こう 
字がきれいだから採用なんてことはないので、きれいな文字は書けなくとも真剣さを伝えるために丁寧に書きましょう乱雑な文字や誤字脱字は論外ですが、丸文字や小さい文字も避けましょう。

4.とはいえ出来るだけ綺麗な文字を書きたい 
文字を綺麗に見せるコツ
①漢字の直線や角をしっかりとつける
「章」の字を例とします。左右対称になるように、直角にしっかりとまげ、直線は水平になるように意識して書くだけでも違うはずです。

②ひらがなより漢字を大きめに書く
ひらがなより漢字をちょっと多きめに書くとバランスが良くなります。漢字を気持ち大きめで書いてみてください。

5.少し行間を空ける 
スペース内にタイルみたいに文字を埋めていくと、けっこう読みづらいです。各行、上の部分に少しスペースを作っていくと読みやすいです。行間を気持ち少し空けましょう

6.枠だけで罫線が無いときは、7mmほどの幅で鉛筆で薄---く罫線を書こう 
幅7mmほどが書きやすいし、文字も多く書けると思います

7.注目して欲しいキーワードを気持ち大きめに 
個人的に私がやっていたことです。質問してほしいキーワードやアピールしたいキーワードを少し大きめに書きました。面接前に面接官が読んでいるといっても、読む時間は限られているので、そのときにパッと目につくようにしたかったです。

面接シートは受験生の第二の顔でもあります
丁寧に心をこめて書きましょうq(*・ω・*)p

面接対策に役立つ「面接手帳」

LECでは担任相談やリアル面接シミュレーション(分析・実践編)を活用する際に『面接手帳』を利用することをオススメしています★
「面接手帳」ってなに!?と思った方はこちらをご確認下さい。
※サンプルもご確認いただけます。(面接手帳はLEC関東地域のみで実施中)
面接手帳

「面接手帳」を利用することで、アドバイスを参考に良い点や今後の課題を自分で面接手帳に書き込むことで課題がより明確に意識することが出来ます。

次回、相談する時に以前、こういった相談をした時にリアルの先生にはこんな風にアドバイスを受けた。
「面接手帳」を活用し、次回の担当講師に自身の状況を共有することで、講師もより決め細やかな指導を提供することが出来ます。
さらにご自身でも指導された内容を整理することができるため、効率よく面接対策を行うことができるようになるため
「面接手帳」の利用をオススメしています。
この「面接手帳」は関東実施のリアル面接シミュレーションや担任講師制度で配布しているので
是非受け取っていただき、これから本格化する面接対策で活用してみてください!

国家一般職頑張って!!

こんにちは!
国家一般職の合格者アドバイザーコンビです!
私達から直前の応援メッセージを送りたいと思います(^○^)


国般アドバイザー①です。
国家一般職の筆記試験で必要なのは、ありきたりかもしれませんが
「諦めないこと」です。
「教養試験で思うように数的処理ができなかった・・・。
「知識分野が解けたか不安><・・・。
「教養論文かけてるかな・・・。
など、当日はたくさんの不安が出てくると思いますが、
最後の専門択一試験は比重が
教養択一の2倍、教養論文の4倍です!
最後まで諦めずに取り組めば、挽回だって楽勝です!
筆記試験で点数を取れれば、官庁訪問対策や人事院面接にも
心の余裕を持って望めます!


受けるからには、最後の一秒まで粘って一点でも多く取ってください!

国般アドバイザー②です。
いよいよ本番がきましたね
ここまで長かったような短かったような複雑な気持ちでいる方も多いのではないでしょうか

国家一般職の筆記試験で必要なのは体力と精神力です!!
国家一般職試験は本当に長丁場になります
身体も疲れますし、精神的にも本当に疲れます
しかしながら、最後まで気を抜かずに試験に臨みましょう
最後まで諦めずに一点でも多く点数を取りに行ってください

皆さんの合格を心から祈っています

面接対策、この質問はどう答える?

みなさん勉強おつかれさまです。

筆記試験真っ只中ですが、今日は面接系の記事を書きます。

面接試験で、聞かれたくないのが答えのない質問ですよね。何とでも言うことが出来るけれども、その場の思いつきで返してしまったら、深いつっこみがきたなんて話も良く聞きます。そこで、そんな答えのない質問に対してどう対処したら良いのかという点について話していきます。

まずはこちら、
「公務員と民間の違いって何だと思う?」

公平性・利益重視・給与面・ワークライフバランス・多角的に一つの課題に取り組めるかどうかなど、様々な返答が出来ると思います。そして、どれもが正解だと思います。
じゃあ、どれを答えても大丈夫かというとそういうわけではありません。なぜなら、こういった質問は必ずその後に、「なぜ、そう思うのか?」「それは公務員(あるいは民間)にはないの?」「その上で、一人の公務員としてどんなことに気をつけなければいけないと思う」というふうな質問をされるからです。
そのため、「公務員と民間の違い」について表面上の答えだけを返してしまっては、その後の問いに窮してしまいます。
そこで、必要となるのが逆算をして質問に答えるということです。
「この答えを返したら、このつっこみが来るだろうから、またこう返そう」という風に一連の質問の答えを考えたうえで、一番面接官に納得してもらえると判断したもの(公平性・ワークライフバランスなど)を答えるのが良いと思います。
そうすることで、その後の質問に対しても筋の通った回答をすることができるようになります。

次に、
「木密地域の住民に対して共同化を促す際に、反対者に対してはどうやって説得する?」
といったケース質問です。

この質問も正解が一つというわけではないですが、回答するとと「それでもダメだったら?」×2と深堀をされる可能性が高いです。
前の質問と同様に、予め一連の答えを考えておいてから回答するとといいと思います。
私がやっていたことは、まずは①論理的に説明する。それでもダメだったら、②感情に訴えるように説明する。それでもダメだったら、③経験豊富な上司や先輩に相談してアドバイスをもらうようにする。という3つのステップです。

この3つのステップを考え方の柱にすることで、ケース質問は大分楽に答えることが出来ました。
もちろんはこれだけだと抽象的になってしまうので、実際はもう少し具体的な話をするようにしていましが、考え方としてはこの3つを大切にしていました。

面接ではこのような質問は必ず聞かれると思います。初見で対応することは難しいですが、しっかりと対策をして臨めば、自信を持って回答出来ると思います。
是非、今後の面接対策では問答集を作りこむことや回答する際の考え方を決めておくといった準備をしっかりとやりましょう。そうすれば合格はグッと近づくはずです

本日のブログは以上になります。

地方出身者は面接が有利?

みなさんこんにちは!合格アドバイザーの大上です

今日のお題は地方出身者の面接についてです

突然ですが、みなさんのお住まいはどちらですか?
わたしは石川県出身(キーワード:兼六園、のどぐろ、雪)で、東京都を受験する前までは地元で働いていました
そのような環境で何故東京都を受けたかというと、本当に偶然が重なって、

①結婚が決まって地元の会社を退職することになった
②たまたま旦那が横浜に住んでいて、LECの各校舎に通いやすかった
③通勤圏内の自治体で一番ネームバリューがあるし田舎の実家も喜びそう

というような、(面接で正直に言ったら即効で落とされそうな)消極的な理由です…

これを面接でどうもって行くかというと、

結婚が決まって地元の会社を退職することになった。
→地元で都庁の施策を調べていたら、今後ずっと関わっていきたい仕事を見つけた。
早いうちに東京へ行き、ネット以外の情報もたくさん集めたかったので、仕事を辞めた。

たまたま旦那が横浜に住んでいて、LECの各校舎に通いやすかった。
→横浜に住んだおかげで情報は集めやすかったし、近所のスーパーでのアルバイトを通じて
地域の人とも関わり、色々な意見が聞けた。自分も実際に暮らしてみて思うこともあった。

通勤圏内の自治体で一番ネームバリューがあるし田舎の実家も喜びそう。
→都会には通勤圏内にたくさんの自治体があったが、それぞれの施策を比較したところ、
自分の大学や会社で学んだ経験が一番活かせると思ったのが都庁だった。


要は、本当は結果オーライで都庁受験を決めたという本心を一旦全部忘れて、
どうしても都庁で働きたかったからこういう行動をとった!という風につじつまを合わせていくといいかもです。


…ずるくてすみません。

ただ関東在住者に比べ、よりリスクを伴う行動をとっているため熱意が伝わりやすいと思います…(ニヤリ)
使えるものは全部使っちゃいましょう(ニヤリ)

これらは言い回しの問題なので、もうすでに面接シート出してしまったわい!
って方も面接間とのやりとりの中に入れることは可能です

それでは、今日はこの辺りで
面接がんばってくださいね!

オススメ面接練習場所

皆さんこんにちは、毎週試験お疲れ様です。

筆記試験真っ只中の人が多いと思いますが、今日は一足早く実践形式の面接練習ができる方法をお伝えします。

①リアル面接シュミレーション
コチラは皆さん知っていると思いますが、LECが実施している面接練習の場です。面接官と1対1で20分の面接と30分の講評を受けることが出来ます。面接官は元公務員・大手民間企業の人事担当経験者なので面接のプロです。そのため、的確なフィードバックを受けることができます。また、スーツを着て面接を受けることになるため、本番同様に緊張感を持って受けることが出来ます。LECコース生であれば無料で何回も受けることができるのでオススメです
詳しくはLECのリアル面接シュミレーションを見てください。
ただ、この時期は予約が殺到するため、通常1ヶ月に1回程度しか受けることが出来ません。しかし、twitterで「LEC公務員 担任&リアル面接スケジュール」をフォローをしているとキャンセルが出た時に教えてくれるので、その空いた時間の枠を予約することができます。これを上手く利用すれば、1ヶ月で3回くらいは受けることが可能なので、是非一度試してみてください。

②大学のキャリアセンター
大学生限定になってしまいますが、大学のキャリアセンターを利用する方法もあります。
キャリアセンターでは、職員の人と自己分析をしたり面接練習をしたりすることが出来ます。定期的に面接のイベントを開催したりもしているので、実戦形式の面接練習をすることが出来ます。
ただし、民間就活が始まる時期は混むことが多いので、予約をする必要となる場合もあります。

③ハローワーク
ハローワーク(公共職業安定所)は雇用機会の確保を目的として国によって設置された行政機関です。ハローワークは新しく職を求める人が訪れること多いですが、相談窓口では公務員試験の面接練習をしてもらったり、面接シートを見てもらったりすることができます。コチラも、キャリアセンター同様に面接や自己分析のセミナーを定期的に実施しているので、利用をしてみると良いと思います。ハローワークは全国に設置されており、東京だけでも29箇所あるので、近場のハローワークに行ってみて下さい。なお、ハローワークの詳しい内容や場所については自分のいる都道府県のハローワークのHPを参照してください。

④東京仕事センター
これは東京都が運営する求職支援の施設です。場所は飯田橋(出張所は国分寺)にあり、ハローワーク同様に求職活動中の人を支援するためにキャリアカウンセリングや各種セミナーを実施しています。公務員の面接試験の練習がしたいと言えば、公務員試験で良く聞かれそうなことを質問してくれるので、オススメです。合同面接のセミナーに参加したら、みんな公務員志望者だったなんて話も聞くので、多くの公務員志望者が利用しています。
また、東京仕事センターは都庁の産業労働局が運営しているので、都庁の産業・労働分野志望の人は行っておいて損は無いと思います

⑤担任相談
LECの担任相談を利用して面接練習をすることもオススメです。担任の先生に模擬面接を受けると、その場で面接シートの添削も一緒に受けることができます、いつも相談している先生だと自分のことを良く知ってくれているので、きめ細かいアドバイスを受けることができるでしょうまた、リアル面接シュミレーションと違って、私服で行くことができるので、気軽に面接練習に望むことが出来ます。

⑥友人同士の面接練習
イベントやHRで知り合った人同士数人で集まり、面接練習をします。リアル面接シュミレーションや担任相談は直前期になると予約で埋まってしまうことがありますが、友人同士の練習ならばそんな心配はありません。他の方法と比べて、面接の数をこなすことが出来るのでオススメです。また、面接官役をやる事によって、面接官が聞きたくなるポイントや気をつけるべきところなどがわかってきます。その気がついたところを、自分が面接でやらないように気をつけることで面接力は上がっていきます。

以上の方法が実践形式で面接練習ができる方法です。面接は場数を踏むことでどんどんと良くなっていくので、皆さんもこれらの場を活用して、面接本番に臨んで下さい。

今日のブログは以上です。

私の面接対策@ハローワーク

みなさん、こんにちは

先日の都庁・特別区・国家専門職試験を受験された方お疲れ様です
一次試験が終わったら、少し休んで、面接対策へ行きましょう


私自身は、合格前なんて恐れ多くて面接対策なんてできずに、結局面接まで三週間しかない!!!!っていう危機的状況に置かれてしまったので、
皆さんには少しでも早く面接対策をしてもらいたいです・・・・・・
確かに「受かってるかも分からないのに・・・」、って思うかもしれませんが
受かってた後に「どうしよーーーーーー!!!!」ってなるの嫌ですよね
そうならない為にも早めに対策をしておくべきです
また、面接対策ではリアル面接を利用する方々が多いと思いますが、面接直前になればなるほど予約が取りにくくなります
早めに動いた方が絶対いいですよ


そんなこんなで私は、リアル面接の予約が全然とれず、困ってしまい、ハローワークを利用しました
それでは去年の私の経験と、面接対策をご紹介します

まず、なんで私がハローワークを知っていたかといいますと、グーグル先生に聞きまくってたからです(グーグルって便利
面接どうしよう!!!!って同じように思ってる人はいっぱいいるみたいで、ハローワークやジョブカフェを利用という情報をゲットしました
(ちなみに私は筆記の勉強を家にこもってしていたので究極の情報弱者でした
藁にもすがる思いで地元のハローワークに電話して、何とか予約を取り、生まれて初めてハローワークに足を踏み入れたわけです
そこでとても良い担当さんにアドバイスをいただき、すごくお世話になりました

私がハローワークでしていた面接対策
面接カードの書き方、何を書けばいいか
実際に書いていき添削してもらう
添削してもらったものを確認してもらう、面接ではどの様なことを話せばいいか
面接の問答を考える
という感じで対策をしていただきました
また、こちらは学内セミナーなのですが、実際にハローワークの方が面接官役をしてくれる模擬面接も受けました!

かなりお世話になってますね笑


ここで、私なりにハローワークを利用する時のポイントをお教えします(あくまで私なり)

①電話や受付でしっかり「公務員志望」ということを伝える。
民間企業を受ける人の方が多いので、しっかり伝えましょう。
これに失敗するときついです。やっぱり民間企業と公務員の面接は違います。
「行政職と専門職??この仕事は何をするの?」なんて逆質問されても困っちゃうので、
公務員の面接にある程度詳しい方に担当していただくためにも、しっかり伝えましょう。

②地方上級を受ける方は、受ける場所にあるハローワークの方がいいかも。
理由は単純にそこを受ける方が多く相談にやってくるので、職員さんも詳しい方が多いと思われるからです。
ハローワークは各都道府県に1つはありますし、私がハローワークで相談しているときの隣の方も、その場所の地方上級試験の相談をしていたので…

③次の予約はその日の相談が終わったらする。
結構、基本的なことかもですが、人気の担当さんだとなかなか予約取れません。
もう少し、相談したい…というのであれば、その日の相談が終わったら次の予約を入れてもらいましょう。
(場所によっては出来ないこともあるかもしれないので、そのあたりは確認して下さい)


最近は新卒応援ハローワークといって若年者の就活に特化してくれている所もあります

私は、公務員試験、面接ってならなかったら「ハローワークって中高年の再就職のためにあるんでしょ。」って思い込んだままだったと思います
これも経験になったし、担当さんにはお礼状を出しちゃうくらいお世話になったと感じていますし、一つの出会いでした

LEC生ならリアル面接の方が公務員に特化してますし確実なので、こういう対策もあるんだな~くらいに考えてもらえたらと思います。

特別区応援メッセージ

みなさんこんにちは!

ついに特別区一次試験が明日に迫ってきましたね!
準備はできているでしょうか?緊張しているという方もいらっしゃるでしょうが、私たちも昨年は緊張と不安でいっぱいでした。

今日はそんなみなさんへの応援メッセージを書かせて頂きます!
緊張や不安でどうにかなってしまいそうという方は是非読んで頂ければと思います(^o^)/

■Aさん
いよいよ明日が本試験ですね!今日は明日のために早めに寝てください。
昨年、私は寝る前に鏡の中の自分に向かって「できる!できる!」と何度も自分に言い聞かせ、ポジティブになろうと努めていました。
ここまで来たら、後は本試験にぶつかって行くのみです!多少、予想と違う問題や難しい問題が出たとしても、怖気づくことなく、自分が振り絞れる限りの力を尽くして下さい。
全力で皆さんのことを応援しています。


■Bさん
みなさん、今日までよく頑張りましたね!今はとても不安だったり、緊張していると思います。私は前日の寝るギリギリまで見直したいことがありすぎて、大量にテキストを持ち帰ったことを覚えています。そして、当日も不安すぎて、かばんをパンパンにして参考書やノートを持っていきました。
自分の経験ですが、いくら見直しても足りないです。でも、直前まで見ていたものが出るかもしれませんし、その日くらいは周りのことを気にせず自分の不安を減らすことで試験に望んで良いと思います。
また、これまで努力してきたのであれば、当日は驚くほど勘が当たります!それも実力です。自分を信じて最後の最後、1分、1秒まで絶対に諦めないでください!


■Cさん
とうとう明日本試験ですね。ここまで頑張ってきた受験生の皆さん、本当にお疲れ様です。あと少しです。
。「自分は絶対に受かっている」このイメージを持って試験に臨んで下さい。
教養・専門試験が思ったより難しかったり、教養論文で山が外れたりしても冷静でいてください。
難しかったら他の受験生も絶対に出来ません。試験会場の受験生が自分より頭が良さそうに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
パニックにならずに冷静に考えて対処すれば、一生懸命勉強してきた皆さんであれば乗り越えられる試験です。
やっとここまで来ました。腹をくくって試験に臨んで下さい。皆さんの合格を心より願っています。


■Dさん
ついに明日が勝負です!今まで本当にお疲れ様でした。
準備がしっかり出来ている方も、あまり自信がない方も皆さん不安を感じていることと思います。ですが、それは周りの受験生もみんな同じです。
その不安に打ち勝った人が合格を手にできます。皆さんはその不安に打ち勝つだけの力を持っています!僕は知っています。
もしかしたら難しいと感じる問題が出るかもしれません。でも、それはみんな感じていることです。自分の力をしっかり出し切ってきてください。
そうすれば、きっと皆さんのもとに合格通知が届くはずです。
皆さんが無事に合格することを心より祈っています。


■Eさん
ついに明日,本試験ですね。
思い通りに勉強が進んで自信がある方も,そうでない方も両方いらっしゃると思います。ただ,試験に絶対はありません。問題集を何周したとか,模試の結果なんてどうでもいいのです。(それを自信の根拠にしていた方はすみません…)
自信のある方は油断せずに,そうでない方はこれまでの努力を過小評価せずに,試験で全てを出し切ってください!
この記事を読んでくださった皆様に良い結果が訪れるよう,祈っております。



合格者自身も不安や緊張と戦いながら本試験を乗り越えてきました。
これまでやってきたこと思い出してください!苦しいことがたくさんあったと思います。その苦労がやっと明日報われます。

問題を解くのは一人かもしれません。ですが、ご家族や友人、そしてLECの先生方やもちろんアドバイザーもみんながあなたを支えています!大丈夫です!心配は要りません!
自分を信じて全力で行ってきてください!皆さんのご健闘をお祈りしています。


特別区アドバイザー一同

都庁ⅠB応援メッセージ

こんばんは!都庁アドバイザーです。


ついに、明日は都庁ⅠBの試験です。各アドバイザーから、応援のメッセージがあります。うけとってください!!

アドバイザーA
もうあと数時間で試験本番です。本番中注意してほしいことはとにかく、緊張しすぎないことです。緊張すると、時間配分をミスしたりとてつもない大ミスをしてしまうかもしれません。
僕は緊張をほぐすために、次の併願先の試験がある、とか、就活すればいいだけだ、とか・・・落ちた後の保証のことを考えていました。
よかったら参考にしてください。

アドバイザーB
いよいよ、試験前日ですね。体調は万全ででしょうか?みなさんは今日まで、勉強だけでなく、さまざまな準備をしてきたことと思います。明日は、その中でも特に試験勉強へ向けた力を最大限に発揮する日です。
悔いの残らないように全力を出し切って下さい。応援しています。

アドバイザーC
前日ですね。もうここまできたら腹を決めて受けるしかありません。今日は最後の確認をして、持ち物の確認をして、明日の準備をして、ご飯を食べて早めに寝ましょう。腕時計は忘れずに。

アドバイザーD
いよいよ、明日が都庁ⅠBの試験本番ですね
この日を目指して、勉強をしてきた人も多いと思います。緊張するかもしれませんが、そんな時は今まで解いた問題集やノートを思い出してください。きっと想像以上に自分が勉強してきたことに気が付くはずです。その努力は皆さんを裏切りません。
皆さんの集大成となる明日の試験は悔いの無いよう、ベストを尽くしてきて下さい。応援しています!!

アドバイザーE
さあ、いよいよ本番です!
前日はしっかり寝て体調を整えてください。
本番は、自分の努力を信じて焦らず自分の実力を発揮しましょう。実際自分も余裕を出した結果、凡ミスをいくつもやってしまったので、必ず見直しを忘れないように!
択一が微妙だったとしても、諦めずに論文はやり遂げてくださいね、帰っちゃダメですよ!

国税応援メッセージ

皆さん、こんにちは
明日は国税専門官試験ですね
とうとう目の前に迫ってきました

様々なバックグラウンドを持った方が試験に臨まれると思いますし、
国税専門官を目指す理由は人それぞれだと思います。


どんな理由であれ、これまで努力してきた皆さんには、合格する力があります
力を十分に発揮して、合格を掴んで下さい


そして試験でしっかり力が出せるよう、今日は勉強よりもゆっくりしましょう
また、忘れ物とかして動揺しないように、持ち物の確認は念入りに
筆記用具、時計、ハンカチ、ティッシュ、上履き、など基本的なものの他にも、
晴れていてもゲリラ豪雨とか怖いので折りたたみ傘は持ったほうがいいと思います。

また、小さいまとめノートを持っていると安心します
別に使わなくても持ってるだけでいいんです
去年の私は忘れてしまってちょっと心配になってしまいました。


試験では緊張すると思いますが適度な緊張は実力を伸ばしてくれます
「緊張してきた~いい感じ!」とか思っておけば大丈夫です


それでは、明日は試験会場に遅刻しないように時間に余裕を持って出発しましょう!
皆さんの合格を祈っております



東京都受験者にとっての専門択一 都庁試験直後編

こんにちは!アドバイザーです!


今日は都庁試験前日です。
少し気が早いですが、明日の試験が終わったら併願について考えていくことになりますね。おそらく、多くの人が横浜市とか専門択一が課されない自治体との併願を考えているのではないでしょうか。

しかし、一方で併願先として国家一般や地上など専門択一が課される試験を考えている人も一定数いると思います。

そこで僕からは、都庁の試験直後から国家一般職、専門択一が課されるA日程(地上・政令指定都市)試験を併願するためにどんな戦略をとっていけばいいかを話します。


先に話しておきますが・・・この記事は最近は都庁試験前で専門択一やってないけど、これまで専門択一に触れたことがあるって人向けです。
さすがに、現時点で教養択一と専門記述しかやっていないということになると、国家一般職等に合格するのは厳しいです。この点は先におさえておいてください。




では前置きはこれくらいにしておいて、戦略立てをしましょう。

まず国家とA日程試験の試験日を思い出してください。

国家は都庁から一週間後の6月14日です。そして、A日程は都庁から三週間後の6月28日です。
まとめるとこうですね。

都庁 6/7
国家 6/14
A日程 6/28

あまり都庁の試験の日から併願先の試験まで時間がありません・・・
おそらく、都庁志望の人は前専門択一をやっていた人でも、ここしばらく専門択一には触れていないと思います。そのため、この一週間ないし三週間で専門択一の知識を思い出す必要が出てきます。

しかし、一週間ないし三週間ではたいした量は思い出せません。必然的に、何か1個か2個くらいの科目に絞って勉強していくことになるでしょう。

そこで、都庁試験後の併願戦略で一番重要なのは「どの科目を重視して、この一週間ないし三週間を使うか?」です。





どの科目を重視するか考えるためには、まず国家とA日程の科目ごとの重要度を検討してみましょう。
僕の主観も大いに混じっていますが、おそらく四段階で評価するとこんな感じです。

国家一般職
憲法◎ 民法Ⅰ○ 民法Ⅱ○ 行政法○ ミクロ経済学○ マクロ経済学○ 財政学○ 社会学○ 政治学× 行政学× 経営学× 国際関係× 英語基礎△ 英語一般△
各科目5問ずつで、8科目40問選択。
ここ数年の傾向として、政治学と行政学と経営学と国際関係はものすごい難易度。社会学と財政学は標準的。憲法は教養択一でも出るし簡単気味なので、主要五科目の中でも少し重要度高め。

地上・政令指定都市
憲法◎ 民法◎ 行政法◎ 経済学◎ 政治学△ 行政学△ 経営学△ 財政学△、経営学△、労働法○ 刑法× 国際関係△ 社会政策○
関東型なら科目関係なく50問中40問選択、全国型なら40問必答。
出題数は経済が多い。県庁等でよくある関東型なら13、14問くらい。政令指定都市でよくある全国型なら7~11問くらい。法律は憲法、民法、行政法がそれぞれ4~6問ずつくらい。関東型のほうが若干出題数が多い。学系・労働法・刑法・国際関係あたりは2問ずつくらいで出題数が少ない。
各自治体によって(埼玉県は経済が難しかったり、千葉市は社会学が出題されたり)、若干差がある。


こんな感じですかね・・・
単体で見ると重要度が高そうなのは憲法経済学あたりだと思います。

しかし、都庁受験者の皆さんは憲法は都庁試験前も、社会科学で少し触れてあります(十分とは言い切れないかもしれませんが・・・)。いま一生懸命やらなくても少しは得点できるんじゃないでしょうか。
また、経済学は知能科目的な部分があって、一週間そこらの短期間でそうは伸びません。感覚を取り戻すために少しやるくらいならいいかもしれませんが、いまから一気にやりまくるのはあんまりオススメできません。


この辺を考慮すると、今回重視すべきなのは・・・

・都庁試験前はほとんど触れてない
・暗記物要素が強く、短期間で伸びる

この三つの条件をみたすものってことになるのではないかと思います。



そこで、僕が超直前のいまオススメするのは行政法です。
行政法は社会科学でほとんど出ないから都庁受験者はだいぶご無沙汰な科目だし、公務員試験の行政法は暗記物要素が強いです。短期間で伸びる可能性は大いにあります。
僕も昨年は国家一般職の直前は行政法をやっていました。

また、次点でオススメなのは民法です。
行政法同様、都庁受験者はだいぶご無沙汰な科目だし、暗記物要素が強いからです。
ただし、この科目はちょっと困ったところがあって、民法Ⅰと民法Ⅱの2部構成になっています。クイックマスターも二冊です。
国家では民法Ⅰと民法Ⅱが別々の科目として出題されますが、地上では民法はⅠとⅡあわせて一科目だけです。しかも、地上では行政法と民法の出題数はそんなに変わりません。つまり、地上では民法二冊やっても行政法一冊やっても解ける問題数はかわらないのです。
とすると、地上を受験する上では民法はあまり効率のいい科目とは言えなそうです。




結論として、いまから伸ばすなら行政法が一押しで、二番目に民法って感じです。
国家と地上どっち重視かによっても、色々考えてみてください。

また、現時点での専門択一の実力がどれくらいあるかも慎重に考えてください。現時点で専門択一の実力があんまり・・・っていう場合は教養択一と専門記述だけで受けられるA日程の受験先を併願先として検討したほうが無難dと思います。

特に、僕たちのときとは違って今年は都庁の試験から専門択一が課される試験まで時間がありません(僕たちのときは都庁の試験から一ヶ月は時間がありました)。僕たちのときより併願は厳しくなると思います。

さらに、都庁の面接対策もあります。面接対策と択一の勉強どっちを重視するかは、都庁の試験の出来とかを考えて検討してみてください。



では、今日はだいぶ長くなりましたがこれでおしまいです。

試験前日の過ごし方

こんにちは!

ついに特別区、都庁、国家専門職の一次試験が間近に迫ってきましたね!
そこで今回は僕が受験生のとき試験前日にどんな準備をしていたか書きたいと思います。


①QMは回さない
意外に思うかもしれませんが、試験前日ともなるともはや知識は完成しています。試験日より少し前にQMが終わるように計画を立て、QMが終わってからは過去問をずっと眺めていました。

過去問を解き解説を読んで確認するという流れを作り、試験前一週間は一日に二年分ずつくらいやっていました。もちろん3月くらいに過去問は一度解いているので、意識としては過去問2、3周目という感じです。


②勉強時間は減る
①のようにQMではなく過去問を回すようになっているので、勉強時間は明らかに減りました。最直前期は12時間はやっていた勉強時間も試験前日は10時間を下回っていたかと思います。


③Kマスター・講義レジュメ・まとめノートの確認
知識を全体的に確認するためです。僕の場合まとめノートは苦手な箇所をまとめたものというより、通学時間を有効に使うために作ったものだったので、すでに理解している部分も含め各科目についてポイントがまとまっていました。なので、それを読んで知識を確認していきました。

また、特に人文や自然科学について簡単にKマスターを眺めて、まとめノートに書いていない点も補いました。

経済原論は講義でレジュメをいただいていたので、ざっと目を通し流れを確認していきました。


④論文ノートの確認
論文の構成をまとめたノートを確認し、実際の論文をどう書くかのイメージを膨らませました。


⑤苦手ノート(=模試ノート)の確認
僕は模試ノートを作っていたので、この確認も前日にきちんとしました。
模試ノートは自分が弱いところがまとまっているものなので、最終チェックの材料としては最適だったと思います。


⑥早めに就寝
これは勉強のことではありませんが、次の日に備えるために重要なことかと思います。
試験開始時間は試験種によってまちまちだとは思いますが、結構集合時間が早いはずです。
試験会場が遠いといつも以上に早起きしなくてはならないので、試験前日は早めの就寝を心がけました。多分11時にはもう寝ていました。


前日の準備はこんな感じだったと思います。以下で、上で書いたことをそれぞれどんな流れで行っていたか、試験前日の一日のスケジュールを書いてみます。ちなみに試験前日は自習室などは使わず、ずっと自宅にいました。

7:00  起床~朝食
8:30  勉強開始
・過去問3年分の復習(2h)
・まとめノート(教養)の確認(1h)
11:30 午前修了
12:00 昼食・休憩
13:30 勉強再開
・過去問4年分の復習(2.5h)
・まとめノート(専門)の確認(0.5h)
・Kマスター、レジュメの確認(1.5h)
18:00 一旦終了。休憩とか
21:00 勉強再開
・論文ノート、苦手ノートの確認(1h)
22:00 勉強終了
23:00 就寝

思い出しながらなので若干違うところもある気がしますが、大体この通りだったはずです。
ポイントは苦手ノートは就寝前に読んだことです。一番最後の総仕上げとして苦手箇所の再確認をしました。

試験前日をどう過ごすかで次の日にも大きく影響してくると思います。緊張しているのはみんな同じです。がっつり勉強するのではなく余裕を持って試験にのぞむために、少しゆったりとした計画を立てるといいでしょう。

『2015年絶対合格!!公務員大相談会』実施します

2015年本試験真っ只中!!
6/20(土)21(日)に『2015年絶対合格!!公務員大相談会』を実施します。

6月唯一本試験のない週末。
地方上級試験を控える方、2次試験を控える方など今後の対策相談や進路相談など様々承ります。
皆さんが2015年公務員最終合格できるようLEC公務員講師・スタッフが一丸となってサポートします。

更に!!
この相談会には2014年公務員合格者アドバイザーも参加します。
どなたが来るかは当日のお楽しみ♪

■6/20(土)12:00~14:00
<実施校>渋谷駅前本校
<担当講師>森葉子LEC専任講師、清水澄子LEC専任講師

■6/21(日)17:00~19:00
<実施校>水道橋本校
<担当講師>森葉子LEC専任講師、松浦明義LEC専任講師
        丸尾旭LEC専任講師、本橋幸男LEC専任講師、大野純一LEC専任講師



★6/21(日)は『駆込み時事厳選30』を水道橋本校にて実施しています!!
講義終了後より相談することも可能です。
地方上級や政令指定都市・市役所を受験予定の方にオススメの講座です。
是非、こちらの受講もご検討下さい。

『駆込み時事厳選30』の詳細はこちらから


公務員スタッフ

面接対策方法について

こんにちは!
今日は私が行った面接対策について、ご紹介したいと思います。

筆記試験が終了し、いざ面接対策を…となった時、私はまず、年始あたりに準備しておいた自己分析や自己PRのネタをより深く掘り下げる作業を行いました。
具体的な作業としては…

もし自分が面接官だったらどこが気になるかな、とワードごとにはてなマークをつけていく。

ハテナごと、どんな質問がされるだろうか、と予想を立て、それに対してどう答えるかを考える

これを繰り返して、簡易な問答集を作成する。


といった流れで進めていました

また、担任の先生にも相談し、面接カードを添削してもらったり、その内容についてどのような質問が予想されるか聞いたりしていました。

自分で作った問答集についても、誰かに見てもらってコメントをもらうことをお勧めします!
私は、先生やアドバイザーの方々、友人などに見てもらって、コメントをもらって直して、という作業を重視して取り組んでいました。
他者の視点を取り入れることで、自分だけでは気づかないような、異なる視点からの質問に出合うことが出来ます
また、誰かと話しながら内容を詰めていくことで、アウトプットの機会となり頭にも残りますし、自分の中の考えも精錬されていくと思います!

このような過程を踏み、自分の中で噛み砕いて理解できていれば、本番で突発的な質問をされても対応が出来るはずです


次に、志望動機ややりたい仕事など、志望先に関わる内容について詰めていきました。
ますはとにかく調べるしかない!!と思い、志望自治体のホームページを読み漁りました!

特に重点的に見ていたのは、「総合計画」や、「各部署独自の計画」「計画の達成状況に関する評価シート」(大抵、総合計画と同じところにのっていました)、「長の挨拶」「その自治体が重点を置いて取り組んでいる事業に関するページ」(トップ画面や施策の紹介のページにリンク先が貼り付けてあるところが多かったです)あたりです。

これらを踏まえて、この自治体はどんなことに力を入れているのか、課題は何か、どのような仕事があるのかを把握し、それを踏まえて、自分はどの分野に興味があるのか、自分が行ってきたことや長所を活かせるのはどの部署か、絞っていきました
やはり、自分のアピールポイントとリンクさせて貢献したい分野を決めることが必要だと思います。
志望動機に一貫性と具体的なエピソードを盛り込むためにも、そこは最初から意識して準備していくべきかと思います。
また、参加した説明会等で知った・感じた内容も含めつつ、詰めていきました。

こうしてつくった志望動機等についても、前述した自己PRと同じように、質問の予想を立てたり添削をしてもらったりしました。


さて、原稿が出来上がったら、ここからは実践あるのみです
友人と作った原稿を元に面接練習をしたり、先生に面接練習をしていただいたりしました。
もちろん、リアル面接シミュレーションも受けました!
リアル面接シミュレーションでは、入室から退室までのマナーも含めた面接の一連の流れを経験できるので、受けておくととてもためになります。
マナーなどは、頭でわかっていてもいざ本番になると緊張でうまくできなくなってしまう事態もありえるので、実践練習を行い、体にしみつけておくことをお勧めします!
面接は慣れ!です


私が行った面接対策は以上です。
いかに事前準備を丁寧に取り組むことが出来るか、で面接は左右されると私は思います。
しっかり時間をかけて、添削もしてもらい、実践練習もして、万全の体勢で面接に臨んでいただけたら、と思います。
心から応援しております!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR