【緊急開催】1,000人アウト!!特別区プレゼン面接対策講座

こんにちは!
LEC公務員スタッフです。
特別区1次合格者の方々の声から下記の講座を緊急開催します!!


東京都特別区Ⅰ類 2次試験対策
『1,000人アウト!!特別区プレゼン面接対策講座』

多くの1次合格者が、冒頭の3分間プレゼンテーションが上手くできない。
どうやって話を組み立てるべきか分からない。と悩み苦労しています!!

そこで「特別区面接対策なら俺に任せろ!!」新谷浩史LEC専任講師が
3分間プレゼンテーションの話し方面接シートの書き方を主に指導します。
今年、2次試験では1,000人不合格になるとも予想されます。その1,000人に入らぬためにプレゼン対策は必要です。
8/5(水)から始まる2次試験選考に向けて対策を行いましょう!

※リアル面接シミュレーションを受ける前に、この講座を受講しておくことをオススメします。

【担当講師】新谷浩史LEC専任講師
【実施校】中野本校

【実施日】 8/4(火)
Aクラス)13:00~15:00  定員:70名
Bクラス)16:00~18:00  定員:70名
※A/Bクラスとも同内容を実施します。ご希望の時間のクラスでお申込下さい。
※申込みは先着順となります。コース生の方でもお申込手続きは必要です。
※当講座の欠席フォロー制度はございません。

【受講料(税込)】
2015年合格目標 LEC公務員各種コース受講生  【無料】
※手続き時には受講証明ができる受講証明書またはLカードをご持参下さい。

15コース生以外 5,000円
※GOGOポイント以外の割引は使用できません。


お申込はお近くのLEC各本校窓口にてお手続き下さい。

特別区の面接を受ける上での注意点

こんにちは!

ついに特別区の二次試験が一週間後に迫ってきましたね。そこで今回は、特別区の面接試験を受験する皆さんに注意点等をお伝えしたいと思います。


①時間には余裕を持って到着しましょう
何当然のことを言っているのかと思うかもしれませんが、一番大事なことです。遅刻したら試験は受けられません。余裕を持って向かうようにしてください。


②面接は大きな声で
もしかしたら今年は去年までと会場が変わっているかもしれませんが、一緒であった場合、大きな会場がパーテーションで区切られて、40人近くが一斉に面接を行います。

隣のブースで何を話しているかまでは聞こえませんが、話し声は聞こえてきます。自分の声をしっかり面接官に届けることを意識して、大きな声で話すようにしましょう。


③突発的な質問がきても落ち着いて
今年は面接が1回なので、去年ほど聞かれる人は多くないとは思いますが、去年までは1回目の面接で最後に突発的な質問(今の気持ちを色であらわすと?、特別区を色であらわすと?、自分を動物にたとえると?など)がされるケースがありました。

もしそういった質問が飛んできたら、その場で考えて答える必要があります。焦るかもしれませんが、その場で考え理由をつけて答えてあげれば大丈夫です。落ち着いて答えるよう心がけましょう。


④面接が圧迫気味でもしっかり答えましょう
人によっては少し圧迫気味な面接をされるかもしれません。ですが、話す内容は普通の面接と同じです。きちんと特別区職員として働きたいという気持ちを面接官に伝えきることが大事です。

圧迫面接にあったからといって不合格になるというわけではありませんので、最後までしっかりやりきってきてください。


⑤笑顔を忘れずに
厳しい質問が飛んできたり、緊張していたりで表情が硬くなってしまうことがあると思います。
ですが、特別区職員になるということは窓口などで住民の方々とお話しする機会が多いということですよね。
住民の方にこわばった表情で接するわけではないはずです。面接も同じです。

厳しい質問でも笑顔を忘れず、明るい表情で受け答えするよう心がけましょう!

いよいよここが正念場です!しっかり自分を伝えられるよう思い切って行ってきてください!

面接で意識していたこと

こんにちは!
今日は、私が実際に面接試験で意識していたことについて書きたいと思います。

<面接前>
☆自己分析は徹底的に
 どこをどうつっこまれてもいいように、事前につっこまれるだろう予想リストをつくっていました(つまり想定問答集を作りました)。
抽象的なワードについては、それを裏付ける具体的なエピソードも用意しました。
また、困難だった経験を乗り越えて習得したことや長所と、志望動機、志望先で活かせることに一貫性を持たせるよう意識していました。

☆志望動機は具体的に
まず、志望動機で押し出す軸を決めます。
愛着があるから、などの抽象的な理由では相手を納得させることはできませんので、相手に「おっ」と思わせることの出来るような軸を探します
私は、その自治体が好き(環境や施策等から)だということと、自治体でこういうことをやりたい!ということを伝えるための自分なりの押し方を探しました。
面接シートでは抽象的な内容しか書けないと思いますが、面接で詳しくつっこんでもらえればよいので、むしろどの部分を面接で聞いて欲しいかなーこう書けばこう聞いてくれるかなーという予想を立てて、シートなどを執筆するとよいかと思います。

☆マナー等は実践すべし
頭では理解していても、体が慣れていないと本番で実践できないものです。
マナーは一連の流れとして体に覚えさせてしまいましょう
そのためには練習段階で実際にやってみることが大事だと思います。
私は家で入室から退室まで、何回も一人でやってみたり、シミュレーションで練習したりしていました。

☆面接の問答集はつくっただけで満足せず、何度も繰り返し実践練習すべし
実際に受け答えをしないと、頭には入りません。
家族や友人と、問答集を元に面接の練習をしてみましょう
ひとりでも、自問自答形式で、答えの部分を隠しながら声に出して練習すると良いです
そのままの答えでなくても答えの軸があっていればよいので、声に出して、上手く言えるように繰り返し練習することが大切だと思います。

☆スーツ、シャツはアイロンを、靴は磨いて、かばんもきれいに。忘れ物も無いように!
当日ばたばたしないように、事前準備は完璧にしておきます。
ぴかぴかの衣服に包まれて、しゃきっとした気持ちで面接に臨みましょう!
女性の方は替えのストッキングを入れておいたほうが良いです。

<面接時>
☆面接官の方は私を評価してくれるすてきな方々!というスーパーポジティブな気持ちで臨む!
一生懸命準備をしてきたのですから、もうここまできたら焦ったり緊張してもよいことなんてありません。
面接官は今までの頑張りを見届けてくれる、すてきな先輩方なんだ!!という前向きな気持ちで臨んでほしいです。
面接官の方も同じ人間なのです。大丈夫です。ここで働きたいんだ!!という気持ちを全力で伝えましょう!

☆相手が何を聞いているのか、質問の意図をしっかりキャッチ
時々、質問に対して回答になっていない回答をしてしまう人もいます。
そのようなことにならないように、相手が何を聞いているのか、しっかり意識を向けましょう。
面接は面接官とのコミュニケーションの場です。
友人と話しているときも、相手が何を言わんとしているのか、相手の意図を汲み取りながら会話をしていると思います。それと同じです。
良く思われたい、変なことを答えてはならない、という気持ちが強くなり過ぎて、実質的なコミュニケーションができていない、などということのないように、あまりへんな意識を働かせ過ぎないほうが良いです。
もう従前な準備はしてきたのですから、準備を頑張ったありのままの自分で、自信を持って面接官と向き合ってください。
がんばってきたんだ、という自信を持てれば、落ち着いて相手の話も聞けますし、質問の意図に沿った回答もおのずと出来ると思います

<面接後>
☆面接の再現をつくっておくとよいですよ
一度経験した面接について再現をつくっておくことで、結果はいずれにせよ、今回の反省点を次回の面接に活かすことが出来ます。
そうすることで面接の回数を重ねるごとにレベルアップしていくはずです!


私が実際の試験を通して感じたことは以上です!
とにかく、ある程度自信を持って落ち着いて臨むことが面接では大切なのだなと思いました!
みなさんが面接で100パーセントの力を発揮できるよう、応援しています!

まちあるき

こんにちは、公務員アドバイザーです
今日は、面接前にやった方が言われる「まちあるき」について市役所や特別区を受験される方向けに書かせて頂きます


まず、そもそも「まちあるき」って必要なのか。
というと絶対必要とは限りません。ただ、面接でどんなことを聞かれるのか分からない以上まちあるきはした方が良いです。
例えば面接で「この町のどんなところが好きなのか?」「この区で好きなスポットはどこ?」「どんな雰囲気の町だと感じますか?」等、実際の面接で質問されたことがあります。
地元の自治体ではない場合はもちろんですが、地元であっても改めて公務員の目線でまちを歩くと良いと思います


次に、「まちあるき」って何をすればいいの???
と疑問に思う方も多いと思いますが、簡単にいうとまちを歩いてどんな雰囲気なのかどんな人々が暮らしているのか坂は多いのか道は歩きやすいのか等あらゆるところに目を向けられれば、いいと思います
歩き終わった後には、自分なりの歩いた感想や町の様子についてまとめておけば、面接時に受験する自治体の特徴をしっかり話すことができます。


最後に、どこを歩けばいいの??
私は「『自由が丘駅~中目黒駅まで5駅区間』を歩く!」と決めて2~3時間掛けて線路沿いを全部歩き通しました。駅と駅の間に住宅街もあり、町全体の雰囲気が分かるのでオススメです


【補足】「まちあるき」をする上での注意点について

面接の直前期はまだまだ暑い季節です。熱中症に気をつけてください
そのため、夕方頃から行く方が良く、水分補給も忘れずに行ってください
また、メモ帳やペンも一応持っていくとふと感想を思いついたときにすぐ書けるので、いいかもしれません。

これで、「まちあるき」についての記事は以上になります
では、失礼します

面接対策ですごく大切なこと

皆さん、こんにちは。

本日は私が民間就活、公務員試験の面接を通して【面接試験で一番大切だと思ったこと】を書きます。格好良い自己PRを作るよりも全然大事だと思います。
個人的にですが、これが出来ていない受験生が多いと公務員試験の面接会場で強く感じました。

それは何か。



私は『見た目』だと思います。
別に見た目と言ってもイケメンじゃなければ受からないというわけではありません。

要は【身だしなみを整え、好印象を作る】ということです。
失礼しますと部屋に入った瞬間に面接官に好印象を与えることが出来れば勝ったも同然です。
では好印象を作るために何をするべきかを以下書いていきますね。男目線になっている点についてはご了承下さい。


①髪型
まず公務員試験受験生は民間就活生のように場数を踏んでないせいか、髪型への認識が甘いと感じました。
耳を出す。襟足はワイシャツの襟にかからないようにする。前髪は上げるか、眉毛にかからないようにする。髪の毛がピョンピョンする方はワックスを使って整える。これは身だしなみの基本です。また若白髪の人は面接の時だけ黒染めしても良いかもしれません。
「髪短いの嫌い…、俺は長い方が似合うから…、別に切らなくても大丈夫っしょ…」なんて方いるかと思います。気持ちは非常に分かりますが面接の時だけは就活スタイルにした方が良いです!

②眉毛
細すぎの人は生やしましょう。怖いので(笑)。
また、ボサボサの人はある程度整えた方が良いと思います。今まで整えたことがなくて心配な方は、美容院でもやってもらえますよ。
ちなみにドラッグストアの男性化粧品のコーナーに行けばハサミやピンセット等が売っています。
「今までやったこと無いからいっか…、変になったら嫌だし…、男が眉毛を整えるなんて女々しくてキモいわ!」なんて方もいるかもしれませんが、無駄毛を抜くだけでも顔の印象がだいぶ変わります!是非挑戦してみてください!

③メガネorコンタクト・裸眼
メガネは顔の印象を作ります。まじめ・知的な印象を与えられると思います。メガネをかけた方が優しく見えるなんて人も結構います。
しかし、メガネをかけることで顔の動きが見えにくく表情が出辛いという人もいるかと思います。
ずっとメガネでコンタクトを付けたことがないなんて方も付けてみると印象が良いなんてこともあるので、メガネかコンタクトかどちらが好印象かは家族や友人に相談してみると良いかもしれません。

④ワイシャツ
まず自分の体にあったワイシャツを着ましょう。ダボダボはだらしないです。そして公務員試験の面接で特に多いのがアイロンをかけていない人です。新品を買ったのはいいものの、アイロンをかけずに折り目が入ったままのみっともない受験生が沢山いました。
新品は一度洗い、アイロンをかけて着ることをオススメします。
皆さんが面接を行う頃はクールビズが多いかと思います。無地の半そで白ワイシャツが無難だと思います。
下着のシャツはVネックが良いと思います。Uネックだとワイシャツの下から見えるため格好悪いです。

⑤靴
靴は必ず磨きましょう。人は意外に足元を見ています。靴磨きは靴屋さんや100円ショップに売っています。勿論靴下は黒等の地味な色で、長いものを履きましょう。

⑥時計
付けてください。「時計は携帯で見れるから…」という理由で時計を付けない方も多いかと思いますが、仕事場ではそうはいきませんよね。
○ショックやニ○ソン等の普段使いのものではなく、ビジネスライクなものが良いです。持って無い人は家電量販店に行けば、1000円くらいで売っています。

⑦文字
実は面接官に最初に印象を与えることが多いのが文字です。なぜなら面接カードを面接官が事前に読んでいることが多いからです。
汚い人は本気で綺麗に書くこと。一字一句に人生がかかっています。自分では綺麗だと思っていても、他人から見たら汚い文字だった…なんてこともあるので、他人に見てもらうことお勧めします。

⑧証明写真
必ず写真屋さんで撮りましょう!スピード写真とは出来が全然違います。撮った写真を修整してくれる写真屋さんもあるのでご検討下さい。

⑨肌
化粧をしろなんて言いませんが、乾燥肌の人はカサカサにならないように化粧水や乳液、油性肌の人は油取り紙の使用をオススメします。
ちなみに私は前日にパック、当日は肌の血色を良くするために男もののBBクリームを塗りこんでいました笑

⑩体重
筆記試験対策中に太ってしまったので、筆記試験終了後、面接試験までにダイエットしました。逆に痩せてしまったという人もいるかと思います。自分にとっての適性体重に戻したほうが、印象が良くなるかもしれません。

以上です。私は少々やりすぎだったかもしれませんが、言い換えればこれくらいやっている受験生もいるということです。

人の印象は一度形成されると、なかなか覆りません。
第一印象で「こいつダメそうだな」って思われたら最後、そこから挽回するのは至難の業です。面接という短い場ではなおさら難しいと思います。


しかしこの「見た目」さえクリア出来れば、他の受験生よりかなりリード出来ると私は思います!
皆さんもぜひ参考にして頂ければと思います!

2015年公務員試験に合格したら!!

LEC公務員スタッフよりお知らせです。

2015年本試験が進み、7月末より順次最終合格発表が始まります。
そこで、合格発表がでましたら・・・

2015年公務員試験合格をされたLEC受講生の皆さんのご報告をお待ちしております。
まずは、心配してくれていたご家族やご友人、学校の先生にご報告したあとに、
是非LECでお世話になった担任や講師にもご報告下さい♪

きっとあなたが思った以上に喜んでくれること思います。

LEC講師陣にご報告いただくのと合せてこちらのページからご報告・体験記のご提出をお願いします。
【合格報告・合格体験記提出フォーム】


また、随時合格者交流会や公務員合格祝賀会を実施予定しています!!
ご参加可能な方は是非お越し下さい。

<関東実施予定分>
※その他地域でもこういったイベントを随時開催予定です。

『国家総合職 合格者交流会』
8/22(土)14:00~16:00
場所:LEC池袋本校
対象:2015年合格目標LEC公務員各種コース受講生かつ2015年国家総合職合格者(内定有無関係なし)
※当日は必ず『2015年国家総合職最終合格通知』をご持参下さい。

◆事前予約◆~8/21(金)18:00まで
【参加希望の方】
≪8/21(金)18:00まで≫ 合格報告フォームよりご予約をお願いします。
※一番下にあるご意見ご要望の欄に「国家総合職合格者交流会 参加希望」とご入力下さい。

『都庁合格祝賀会』
8/18(火)19:00~21:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
対象:2015年合格目標LEC公務員各種コース受講生かつ2015年都庁合格者
※当日は必ず『2015年都庁最終合格通知』をご持参下さい。

◆事前予約◆~8/18(火)12:00まで
【参加希望の方】
≪8/18(火)12:00まで≫ 合格報告フォームよりご予約をお願いします。
※一番下にあるご意見ご要望の欄に「都庁合格祝賀会 参加希望」とご入力下さい。

『特別区合格者交流会&区面接対策』
9/2(水)19:00~21:00
場所:LEC池袋本校
対象:2015年合格目標LEC公務員各種コース受講生かつ2015年特別区合格者
※当日は必ず『2015年特別区最終合格通知』をご持参下さい。

◆事前予約◆~9/2(水)12:00まで
【参加希望の方】
≪9/2(水)12:00まで≫ 合格報告フォームよりご予約をお願いします。
※一番下にあるご意見ご要望の欄に「特別区合格者交流会 参加希望」とご入力下さい。

皆様のご報告・ご参加を心よりお待ちしております★

いよいよ官庁訪問ですね!

こんにちわアドバイザーです。

いよいよ官庁訪問が近づいてきましたね!
みなさん官庁訪問の準備は万端ですか?

13日の記事でも国家一般職の官庁訪問について触れましたが、
今回は別のアドバイザーとして官庁訪問を通して感じた事を書きたいと思います。

①類似官庁との差別化
分野や職務が似通っている官庁や自治体との差別化はできていますか?
なぜ○○庁や××専門官じゃないの?
と面接官に質問されたときにしっかりと自信を持って答えられますか?
その応えは面接官を納得させられると思いますか?
しっかり自分の志望する官庁の職務はしっかりと頭に入れて、
そこでなければならない理由をしっかり準備しましょう!

②政策のことなどわからない質問をされたとき
分からないのにもかかわらず知ったかぶりで適当に答えるのは
かなりリスキーだと思います。
私自身分からないことは
勉強不足で分からないですと素直に認めて前置きをした上で、
自分なりの見解を述べていました。
個人的には素直に分からないことを認めるような謙虚な姿勢の
方が好まれるのではないかと思います。

③結局は相性で決まる部分もある。
準備万端で官庁訪問に臨みましょうと書いてきましたが、
官庁訪問ではやはり相性が大切だと思います。
もし万が一、自分の志望する官庁から内々定をもらえなかったとしても
それは相性が悪かっただけです。
そこの官庁では評価してもらえなかたところを評価してくれる官庁も
きっとあるはずです!
ひとつの官庁で落とされてしまっても、他官庁で内々定をもらえた
という人も実際に私の周りにいたので、
あきらめずにぜひがんばってくださいね。

私が官庁訪問で大切だと思うことは以上です。

リラックスして気張らずに官庁訪問に臨んでください♪
みなさんが志望先から内々定をもらえることを願っています。

人事院面接&官庁訪問にむけて

こんにちは!筆記試験が終わり、ついに国家一般職試験も面接シーズンがやってきましたね
国家一般職試験と言えば官庁訪問が最大の壁ですが、やはり人事院面接も大切です
なので今回は両方の面接についてお話したいと思います


◆人事院面接◆

*形式 <面接官>:<受験生>=<3>:<1>
*面接時間 10~15分程度
*面接カード 事前記入、当日持参


人事院面接は10分程度の非常に短い面接で、基本的に和やかです
面接カードに沿った質問が多いので、カードに書いたことにきちんと答えられれば問題ありません
緊張するかもしれませんが、肩の力を抜いてリラックスして臨みましょう


◆官庁訪問◆

官庁訪問は形式も面接回数も様々です
面接カードも省庁ごとに異なり、事前提出のところもあれば当日記入のところもあります


なので、ここで各省庁の細かい対策法についてお話することはできません(すみません

そこで、官庁訪問全体に通じるポイントと裏話について少し書きたいと思います


官庁訪問で一番大切なポイントは、自分の熱意を伝えることです
私はその省庁の説明会には必ず参加することと、その省庁に関連するニュースについては押さえるようにしていました
また、併願先について何度も質問されましたが、必ず“○○省が第一志望です!!”と全力で答えていました(笑)


次に官庁訪問裏話?です

官庁訪問なんていうと、だいたいの人が構えてしまうと思います
しかしながら、言ってしまえばやることはただの面接です
他の試験種でも受けるような面接を志望先の省庁に訪問して行います


ただ、都庁や特別区、県庁などの面接と異なるところは、面接回数が多い傾向にあるところです
省庁によっては数日間拘束されて、合計で10回以上の面接を行うところもあります


なので、官庁訪問はすごく疲れます。
ものすごく疲れます。


ただ、どんなに疲れても気を抜いてはいけません
省庁を出る瞬間まで集中を切らさないでいてくださいね



それでは、実際に人事課の方は受験生のどこを見ているのでしょうか?


後日人事の方と話したときに面接で重視していたポイントは“隣のデスクで働いている姿を想像して馴染むかどうか”だったとのことでした


官庁訪問ではその省庁のカラーに合うかどうかもかなり重視されているようです
多くの省庁が人物重視を掲げており、人柄を見るような質問が多くされる場合もあります
あまり構えすぎずリラックスして自分のよさをアピールしていけると良いですね


万が一官庁訪問が上手くいかなかった場合どうするか...?ということですが、諦めずに他の省庁に官庁訪問を続けることをおすすめします!!

官庁訪問を通して省庁の志望順位が変わったという話はよく聞きますし、実際に省庁を訪問してみると自分の抱いていた印象とは異なることもよくあります


なので、官庁訪問が上手くいかなくてもほかに自分に合う省庁は必ずあると信じて最期まで諦めずに官庁訪問を続けましょう


国家一般職試験も終盤に近づいています
絶対に最終合格&志望先省庁からの内定を勝ち取ってくださいね

面接に臨む際の取り組み

こんにちは。今回は,私が面接に臨む際に気をつけていたことを書きます。私は民間企業の就活では非常に苦労した経験があるため,面接に苦手意識がありました。今回の記事で,面接に苦手意識を持つ方の参考になれば幸いです。

① 面接練習をしっかりやる
「当たり前だろ」という声が飛んできそうですね(笑)。しかし民間就活をしていたときの私は人から批評されるのが非常に嫌いであり,「なんとかなる」と思っていたため,30社くらい落ちるまでは全く面接練習をしませんでした。思い当たる方はすぐに練習を始めてください。公務員試験は民間と比べて受験機会が少ないので,気付いてからでは遅いです。また,勉強と同じですぐに上達するわけではありませんので,繰り返し練習してください。
では具体的に,どうしたらよいのでしょうか?私は友人に自己PRや志望動機等のよく聞かれそうな質問をしてもらい,それに答える練習をしていました。「ただそれだけ?」と思う方もいらっしゃると思います。しかし,面接では答えづらい質問も飛んできます。普通の質問ですらうまく答えることができないと,焦って頭が真っ白になります。逆に,普通の質問でも無難に答えられると心に余裕ができます。最初はどういう質問をしたら良いかがわからないと思いますが,3回くらいやると慣れてきます。慣れてくると,採用側がどういうことを聞きたいのかわかるのでおすすめです。
友人に聞かれると恥ずかしいならば,ハローワーク等の手段もあります。

一番気をつけなくてはならないのは,「自分は面接が得意だ」という自信だけを持っている人です。その根拠は何ですか?「民間○○社内定」などの実績があればよいのですが,周囲の人に「面接は大丈夫そう」などと言われただけでそう思い込んでいる人がかなりいらっしゃる気がします。数年前の私です(笑)。筆記試験が通過したからといって気を抜かないでください。


② NGワードを言わないようにする
私が一番怖かったのは,NGワードを言うことでした。たとえば,公務員になりたい理由を問われて「楽そうだから」と答えたら,その理由をよほどうまく説明できないと面接官の印象は悪くなりますよね。いまのは極端な例ですが,そういったNGワードを言わないように担任制を利用して,問答集をチェックしていただくことを頻繁に行っておりました。また,民間では「適性あり」とみなされる回答でも,公務員では「適性なし」と見られてしまう場合もあるので,そういったことにも気をつけていました。


③ 質問に対して短く答える
質問されたら、できるだけ短く答えるようにしていました。たとえば「趣味は何ですか」と聞かれて、「○○です。なぜなら~」のなぜなら以降は話しません。理由が気になったら聞いてきますし、理由を長々と話した後に連続でつっこみが入ると答えづらくなるので、ぼろが出ないように簡潔に応答しました。また,面接では会話をするように心がけていたので,面接官の質問が10秒なのに対して,自分が2分も回答するという状況は避けたかったのも理由の1つです。


○最後に
緊張するのはみな同じです。多少うまくいかなかったとしても,他の人も同じくらい失敗していますし,うまくいったと思っていても不合格なこともあります。次の試験が控えているならば,切り替えて次の準備をしましょう!私は切り替えることができませんでしたが(笑)

以上です。

裁判所職員 面接対策

こんにちは!
LEC専任講師の安江です。
いよいよ面接シーズンですね。

裁判所をはじめ多くの試験で
「コンピテンシー面接」が行われています。
そこで今回は、
面接対策で1番やってほしいことを伝えに登場しました!

これから本番まで、
面接カードのすべての項目について、
「どこまでもどこまでも」掘り下げる作業をしてください。
Qチームで取り組んだ活動は? → サークル → 何にとりくんだ? → 新歓 → ほかには? → そういえば合宿、あとは・・・ → より行動的に動いた方は?/そのときチームはどんな状態だった?/何か問題があった?/その原因は?/それについてあなたがしたことって何?/なぜ行ったの?/それはする必要があった?/・・・などなど。

この作業は正直、面倒くさいです。
「もうやってるよ!」っていう人もさらに、掘り下げて下さい。

面倒くさいことをしっかりやれる、そんな人が公務員として求められます!
ラストスパート、がんばってくださいね。

裁判所職員の面接対策をまとめたブログはこちら

『裁判所事務官 受験NAVI』

元官庁人事担当者が語る!!


みなさんこんにちは!

そろそろ国家一般職1次試験の合格発表ですね。(7/8)
LECでは今後の官庁訪問対策のために、前職官庁人事を担当されていた草部充範LEC専任講師によるガイダンスを実施します。
関西地域にて様々な講義を担当されている草部講師、昨年も直前期に実施したところ大勢の受験生に
ご参加いただき、質問絶えず大好評でした。

国家一般職受験生のみなさんは是非、ご参加下さい。

2015年受験生向け
『元官庁訪問担当者が語る!
人事院面接、官庁訪問の乗り切り方』

霞ヶ関において官庁訪問担当であった草部講師が、本年度の国家一般職受験生に向けて
人事院面接、官庁訪問のノウハウを紹介します。
現場で採用に関わった人だから伝えられる「奥義の中の奥義」はこの講座限定です。

(日時)7/12(日)15:30~17:00
(場所)LEC水道橋本校
(担当)草部充範LEC専任講師


同日に、これから公務員試験を受験されようか検討中の方にもおすすめガイダンスを実施します。
上記のガイダンスは2015年国家一般職に向けた官庁訪問対策がメインとなりますが、こちらのテーマは
公務員試験全体に関わる内容となっています。
採用時にどんなことに注目されているのか、本当に求められる人材とは、お話いただきます。

公務員・民間志望者向け
『元官庁人事担当者が語る「必要な人材」とは』
(日時)7/12(日)13:00~14:30
(場所)LEC水道橋本校
(担当)草部充範LEC専任講師


皆様のご参加お待ちしております。

公務員スタッフ


受け答えのポイント

こんにちは、今回は面接の際の受け答えのポイントについて書きます。

①簡潔に話す。
一つの質問に対して、長々と話してしまうのはあまり良くありません。
なぜなら、話が長いと聞き手に伝えたい内容が伝わりにくくなるからです。
人間の話を聞く集中力は限られています。簡潔に話すコツは、
結論となる主張をしてから、そのように考える理由を述べることです。
私は一つの質問に対して、二文で答えることを心がけていました。
ただし、重要なクエスチョンである志望動機自己PRは気持ち長めに話をしました。
また、この二つについては、ショートバージョンロングバージョンをあらかじめ作っておき、
面接の雰囲気に合わせて使い分けると良いでしょう。

②体験から話す。
簡潔に話すコツとして、結論となる主張をし、そのように考える理由を話すと①で述べました。
この理由となる部分について、
「〇〇な体験からそのように考える」と話すと説得力やオリジナリティが増します。
エピソードはたくさん用意しておきましょう。

③面接官にどういう印象を与えたいかを考える。
試験種によって求められる人物像は異なります。
合格するためには、志望先が求める人物像を把握し、
自分が志望先に求められる資質・能力のある人間であるという印象を面接官に与えることができればいい訳です。
同じエピソードでも、アピールの仕方によって、相手に与える印象は全く異なります。
相手に与えたい印象が決まっていれば、エピソードのアピールポイントも決めやすくなります。
それと、面接では十数個ものエピソードを話さなければならない場合もでてきます。
その際にも、相手に与えたい印象をはっきりさせておき、
それを軸にどのエピソードもアピールポイントを決めておけば一貫性のある主張をし続けやすくなります。

④丸暗記しない。
問答集を丸暗記することはおすすめしません。
なぜなら、面接官は作った姿ではなく、素の姿を知りたいと思っているため
準備してきた原稿をそのまま暗唱しては良い評価を頂くことが難しいと考えるからです。
それに、面接は想定外の質問がいくつもされるものです。
暗唱マシーンと化してしまっていると、想定外の質問をされた時に一気に崩れます。
そこで、
キーワードだけを覚えて、質問に合わせて、
その時の自分の言葉で話しをすることをおすすめします。

最初は難しくても、模擬面接をたくさん受けて練習すればできるようになるはずです。


合格目指して後少し頑張って!!

面接を受けて感じたこと

こんにちは!

先月まで筆記試験お疲れ様でした!約一月間裁判所から先日の地上まで、筆記試験を毎週のように受験されていた方が多いと思いますが、これからは面接対策が始まります!筆記が終わって一段落して頂くのももちろん良いですが、気を抜きすぎず、筆記同様に気合を入れて頑張りましょう!


今日は私がどう面接対策をしたか、実際面接を受けてみてどうだったかを書いていこうと思います。前後にも似たような面接系の内容の記事が上がっているかと思いますが、面接対策の方法や実際の面接がどうだったか、どう感じたかは人によってだいぶ異なると思うのでこれから面接対策を始める皆さんの役に立つ部分もあると思います。参考にして頂ければ幸いです。


まず、何を利用して面接対策したかについてですが・・・


【面接カード作成】
LECの担任相談、リアル面接【分析編】、大学のキャリアセンター

【面接練習】
リアル面接シミュレーション、受講生同士の面接練習会


を利用して対策を立てました。流れとしては面接カードを書いて何回か添削を受け、ある程度完成したら実際にしゃべる面接練習に移る、という流れが一般的です。ただし、面接練習する中で他人から指摘されたり、あるいは書いてみたときはいいと思ったことでも、実際しゃべってみると相手の反応があまり良くない・しっくりこないということは多々あるので、面接練習を始めてからも必要に応じて面接カードの内容は変えていってください。

また、面接カードは事前に書いて当日持参というパターンが殆どです。(裁判所は事前提出です) 消えないボールペンで綺麗な字である必要は有りませんが丁寧な字で記入して下さい。個人的にはZE○RAのSA○ASA0.5芯(黒)がオススメです


面接対策で大切なことは色々な人に見てもらってフィードバックを貰うことです。(言われたことを全て取り入れる必要は有りません) 言い方が悪くて大変申し訳ないですが、使えるものは全て使って対策していきましょう!


次に私が面接を受けてみてどうだったか、何を感じたかを話したいと思います。


まず1つ思ったことが「公務員試験の面接はしっかり準備すれば高確率で突破できる!」ということです。
確かに公務員試験は年々人物重視になってきてはいますが、倍率だけ見るとやはりまだまだ筆記試験の倍率の方が高い試験が多いです。筆記を突破できれば最終合格はもう皆さんの手の届くところまできています。筆記が終わって多少息抜きをしてもらうのはokなので、面接対策も抜かりなくして、万全の準備をした上で望みましょう!


2つめに思ったことは「面接は面接官との会話」だということです。私は新卒で民間企業の就職活動も全くしていなかった(説明会すら行ってませんでした・・・)上に大学の面接セミナーみたいなものにも行って無かったので「面接って面接官に酷い事言われていじめられるんじゃないか?」というかなり歪んだ先入観・面接に対する恐怖心を持っていました。
しかし、結論から述べるとそんなことは全くありません。私は公務員試験の面接は割と多く受けましたが受験生を不当に圧迫しようという意図を持った面接官は1人もいませんでした。もちろん1つの事項に対してすごく深堀してくる面接官やわざとやる気がなさそう(眠そう)・受験生に対して興味がなさそうに振舞う面接官はいますが、受験生の人格を否定するようなことを言う面接官はいないと思います。(少なくとも私が受験した試験種の面接官にはいませんでした)
面接官の方は皆優しく、受験生の良いところを引き出そうと頑張ってくれますので、みなさんもその期待にこたえられるようにしっかり準備していってください!


3つめに思ったことは「話す内容よりも話し方やその人の人柄・雰囲気が見られている(ような気がする)」ということです。
面接官の方は一人で一日に何十人、下手したら何百人の受験生の面接を見ていると思います。そして(私もそうでしたが)どの受験生も大体同じような代わり映えのしない内容を喋っていると思います。もちろん内容で他人と差別化できる何かがあれば一番良いですが、そういうものを持っている人は一握りです。なので、話す内容は自分の経験に基づいているのであれば他人と同じような内容でも問題ありませんので安心してください。
では、ほぼ同じ内容を話す受験生のどこを基準に合否を決めているのか。それはずばり先に申し上げたように「話し方や受験生の人柄・雰囲気」だと思います。これを言ってしまうと「じゃあ、今から面接対策しても無駄じゃん・・・」と思われる方がいると思いますがそんなことはありません。面接対策・準備はやはり重要です。
例えば、自分では気付かないような細かい癖や仕草は他人から指摘されないと直すことが出来ませんし、そもそも人並みの面接カードを完成させ、人並みに面接での受け答えを出来るようになるにもかなりの労力を使います。
また、面接練習を繰り返すことで想定外の質問に対する対応力がかなりつきます!家で一人で想定問答集を作ったり暗記したりするより100倍力が付くと思うので是非積極的に面接練習していきましょう!(想定問答を否定しているわけではありません)面接練習・模擬面接はあくまで練習で本番ではありません。失敗したり上手く離せなくても全く問題ないので恥ずかしがる必要はないですよ!


今日の記事は以上です。かなり長くなってしまいましたが、私が面接について思っていることは全て書ききったつもりです。記事の中に皆さんの参考になるものがあれば嬉しいです。


皆さんが面接を突破し、希望の試験種で最終合格を手にすることを心から願っています!暑いので体調管理には気をつけながら、頑張って下さい!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR