通学・通信の活用術

Trick or Treat!!!
今日はハロウィンですね。
みなさんコスプレしてますか?ぼくはナースのコスプレが好きです!
見たいです、なるべくセクシーなやつが(=∀=)笑
ただね、僕はなんも考えない、ただ騒ぎたいだけの奴らが騒ぐハロウィンが大嫌いです(*`ω´*)
まあそれなりの経済効果はあるみたいなんで良いですが。

いきなり愚痴を言ってしまい申し訳ない。
改めまして、こんにちは!ザキヤマこと山﨑です。クル━(゚∀゚)━!

今回はLECの通学と通信の違い、メリット・デメリット、活用法などを紹介したいと思います。

まず通学について

通学のメリットとしましては、
・決まったペースで勉強できる。
・授業後すぐに質問などできる。
・友達ができるかも?
・講師の雑談がおもしろかったり、有益な情報をもらえたりする。

デメリットとしては
・休んだらめんどくさい。
・2時間半集中するのは結構大変。
・変な奴がいると集中できない
・校舎に行く時間が無駄。

など一長一短はあります。

私の場合は基本通学で受けていました。
どうしてもWebだと集中出来なかったので、、、

ただ苦手だった数的処理や経済原論は生講義を受け、復習がてらもう一度Webの授業を受けていました。

次にWebメリットとしましては、
・早送りなどペースを調節できる。
・好きなタイミングに、好きな分だけ勉強できる。
・講師が選べる(授業によりますが)
・何度でも見返せる。

デメリットとしては
・だらけてしまう
・収録しているのが昔なので、最新の情報に対応していない場合も有り
・疑問・質問をすぐ解消できない
・イメージに残りにくい


合格者アドバイザーのアンケートしたところ、生講義とWEB講義を併用している人が多かったです。
スケジュール上全てを生講義というのは中々難しいと思うので、主要5科目は生講義、それ以外はWeb講義などのように上手く組み合わせてみましょう。
ただWeb講義は自分でスケジューリングしなければいけないので、いつまでにこの科目は見終えるなどとしっかりと終わりを意識しましょう。

いそがしい人にとってはWeb講義は好都合でしょう。
ただWeb講義だと家に引きこもりがちになってしまうので気をつけましょう。たまには適度に運動して体を動かしたほうが頭が活性化して良いみたいですよー
(メンタリストのDaigoさんが言ってました)
だから私は週に2回くらいジムに通ってました。気分転換も大事に。
勉強以外のことをしている時間がもったいないとは思わずに、必要経費と考えましょう。


生講義だけですべての授業を網羅することはむずかしいので、自分なりの上手な併用法を見つけてください。
見つけられなかったら、ぼくに相談してください。最適な方法を見つけてあげましょうヾ(・∀・)ノ

ただどちらにしても重要なことは復習です!次の日おそくとも2日後までにはちゃんと復習しましょう。
授業で取り扱った範囲のQMは解きましょう。(そうすると授業が終わると必然的にQMが1週出来ます)
また次の授業を受ける前、30分くらいテキストを見返したりしましょう。
授業なんてよっぽど頭が良い人でない限り半分以上は忘れます。
結局、差が付くのは復習です。
せっかく受けた授業を無駄にしないように!

ちなみに別件になりますが、LECの公務員向けのイベント情報は
こちらのページで
色々と紹介されているので、参照してください。
私達、アドバイザーが主催するイベント情報や役所等の説明会でもあるK-FORUMの開催日程やイベントレポートが見れるので、
これを参照してイベントに足を運んでください。
基本的に、イベントは無料なのでせっかくLECに入ったなら行かないともったいないですよ。笑
LECのホームページから飛べるのですが、ちょっとややこしくわかりにくいです。


では、ハロウィン楽しんでください!
ぼくの言いたいことは以上です。

アディオス♪(o・ω・)ノ))

~11月のザキヤマブース~
11月3日  13時~15時  池袋 既卒者向けイベント
11月4日  16時~20時半 渋谷 
11月5日  16時~20時半 千葉
11月10日 16時~21時半 立川
11月20日 16時~20時半 千葉
11月21日 13時~17時半 水道橋
11月25日 16時~20時半 渋谷
11月28日 13時~15時  池袋 特別区志望者向けイベント

ぜひ、お越しください!
無駄な時間にはさせませんo(o・`з・´o)ノ

主要5科目について(経済)

こんにちは,西川です。

今日は「経済原論の勉強法」について書きたいと思います。

経済原論はいわゆる主要五科目に含まれ,公務員試験勉強をしていく中で欠かせない重要な科目になってきます。


各試験を見てみても,,,
東京都特別区(10問/55問中)
地上全国型(9問/40問中)
地上関東型(14問/50問中)
国家一般職(10問/80問中)
となっています。
(上記は平成25年度の情報です。)

これだけ見ても経済原論は重要な科目ですよね。
また,経済原論は,経済学や経済政策でも活かすことが出来るので,頑張って勉強する価値は大きい科目だと思います。

しかし,経済原論は,暗記だけで何とかなる科目ではないため,苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか?
実際に私も,最初の頃はとても苦手でした
でも,勉強を進めたところ、本番ではきちんと得点できるまでになりました。


ここでやっと本題です!
経済原論の勉強の進め方の一例を紹介します


①講義を受ける
まずは1つずつ講義を受けていきます。

受けただけでは,本番で正解には到底たどり着けないので,,,



②クイックマスターを繰り返す
これは,講義を受けたらすぐに解くことをオススメします。
最初のうちは,基本問題を確実に理解していきましょう。
基本問題が解けるようになったら,発展問題も解いてみてください。

私は,経済原論の講義を受けて問題を解くという流れは,10月までに終わらせていました。
しかし,一回解いてみただけではさっぱり分からなかったので,受講してから何度も何度も解きました。

【年内の私の演習】
9月…ミクロ(1~6回の講義)のQMを一周
10月…ミクロ(7~11回の講義)のQMを一周
11月…ミクロ(1~6回の講義)のQMを一周
   マクロ(1~10回の講義)のQMを一周
12月…ミクロ(7~11回分)のQMを一周
   マクロ(1~10回の講義)のQMを一周

解いていく際に私は,◎○△×の記号を使い分けていました。
◎…すらすら解けて,正解
○…少し悩みながらも,正解
△…かなり悩んでぎりぎり正解 次解けるか不安
×…不正解

繰り返していく中で,◎の問題は毎回解く必要は無いので,◎以外の問題を更に繰り返すということを行っていました。
○×をつけていたノートを見たところ,15回くらい解いている問題もありました。
これはさすがに私の理解力の無さが原因ですが(笑),それくらい苦手でした。

それでも,
経済原論を苦手科目から得意科目にしたい!
公務員試験を突破したい!

という一心で,繰り返し解いていました。
最終的には,ほぼ全ての問題を◎に出来たことは,本番で大きな自信に繋がったと思います。



③担任相談で担当の先生に質問する
担任相談を積極的に利用しましょう。
自分で悩んでいても解決しないので,人に聞いてしまった方が早いです。笑
担任相談でなくても,経済原論を得意とするアドバイザーのブースを活用するのもオススメです。

そのときの注意として
・最低限の知識は入れておく
・自分の分かること,分からないことを明確にしておく
・解決した問題は,その日のうちに復習する
が挙げられます。



最後に,勉強するときのちょっとしたポイントを挙げてみます
・C,Y,Tなどの経済語を嫌がらない
・問題を解く際は,グラフを書くのを怠らない
・問題を解きながら公式をきちんと暗記する
・微分の計算の基本を押さえる



長くなってしまいましたが,参考になるものがあれば幸いです。
経済原論を苦手とする受験生が多いからこそ,苦手意識を早いうちから減らしていくことは大切だと思います。
経済原論は,解けるようになれば安定した得点に繋がるので,武器になること間違いなしです。


応援しています!!!
 

☆10/27座談会 イベントレポート☆

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です。

今回の記事では,10月27日(火)に池袋本校で行われた
「内定者座談会」

のレポートを書いていきたいと思います

当日はたくさんの方にお越しいただき,大盛況に終えることができました!
お越しいただいた全ての皆さん,ありがとうございました\(^o^)/
2.jpg



イベントは以下のような流れで行いました!
①アドバイザーの自己紹介
②パネルディスカッション
③座談会


①自己紹介
まず参加した合格者アドバイザーが自己紹介をさせていただきました。
初めてのイベントで少し緊張しましたが,みなさん聞いてくださってありがとうございました(*^_^*)

②パネルディスカッション
その後のパネルディスカッションでは
5人のパネラーが
どのくらい勉強は進んでいたか?
今の時期の1日の勉強スケジュールは?
息抜きはどんな事をどの程度取り入れていた?
ズバリ志望動機は?

などなど,今の時期に受験生が気になる様々な質問に答えさせていただきました!

③座談会
国総,都庁,特別区,国般・国家専門職&県庁・市役所の4つのブースに分かれて座談会を行いました。

この時期どんな勉強をしていましたか?
アルバイトとの両立はどのようにしていましたか?
様々な最終合格先の中でなぜ特別区に行こうと思ったんですか?
民間との併願は考えましたか?

など,積極的に質問をしてくれる方も多く,とても活気のある座談会でした!

志望先のアドバイザーの話を詳しく聞けたる良い機会になったのではないでしょうか
参考になったら幸いです(*^_^*)


全体的に,合格者スタッフの話をメモを取りながら聞いている方も多く,参加者の方の熱意を感じたイベントでした。
イベントの終わりには仲間作りをしている方も見受けられたので,試験を受ける上で大切な仲間を作る良い機会にもなったと思います

今後もこうしたイベントを随時開催していく予定なので、来てくださると嬉しいです
イベントがみなさんにとって有益な時間となるように,精一杯やらせていただきます!!

アドバイザーブースの方もぜひぜひご活用くださいね!

主要5科目について(法律)

みなさん、こんにちは!アドバイザーの森口です。
今日は専門科目でも年内に最も力を入れるべき主要5科目のうち、法律系3科目の勉強方法について書きたいと思います

ちなみに専門主要5科目とは、法律系3科目(憲法、民法、行政法)経済系2科目(ミクロ経済学、マクロ経済学)の5科目を指します。
(経済系2科目については明日のブログでご紹介します)
※専門科目には他に政治学、行政学、財政学、経営学、社会学(いわゆる学系科目)がありますが、今の時期はまだ講義を聞くぐらいで大丈夫だと思います。

では、各科目について、一例として私の勉強方法を紹介します!

①憲法
例年多くの受験生が得意としているので、本番では必ず取ってほしい科目です。
憲法は主に人権分野と統治分野に分かれますが、今の時期は暗記要素の強い統治分野よりもしっかりとした理解が求められる人権分野を中心に勉強することをおすすめします
私もこの時期は人権分野のQMを中心に勉強していました。

②民法
条文の多さや仕組みの難解さ、1つ1つの事項に正確な理解が求められることなどから毎年多くの受験生が苦手としている科目ではないでしょうか?
私は法学部なので大学でも民法の講義を受けていましたが、それでも民法Ⅱの債権法には本当に苦戦しました
また、他の科目と比べて出題範囲が膨大なことから本番までに覚えきれるか不安な受験生も多いと思います。
中には科目ごと捨てることを考えている人もいるかもしれません・・・
ですが、民法を科目ごと捨ててしまうのはおすすめしません!
何故なら、民法はどの試験種でも圧倒的に出題数が多いからです!

例えば・・・
特別区:10問出題(選択解答、40/55題)
国家一般職:10問出題(選択解答、40/80題)
地方上級関東型:6問出題(選択解答、40/50題)
裁判所一般職:13問出題(必須解答、30/40題)

そこで、メリハリをつけて、得意分野を作ることをおすすめします
なお、各試験種ごとに出やすい分野と出にくい分野があるので、QM等で一度見てみるとよいと思います。

このように、民法は全部を完璧にこなそうとせず、得意分野と簡単な問題をしっかり取る!という意識で勉強してみて下さい
(安定して得点できるようになれば他の受験生と差がつきますよ!)

③行政法
今の時期はまだ講義を聞いていない、という受験生も少なくないのかな、と思います。
細かな暗記事項がとても多い科目ですが、丸暗記で全て対処するというのは少し厳しいのではないでしょうか?
そこで、判例などの具体的なイメージを持って勉強してみるのをおすすめします
私は受験時、判例を簡単にまとめて覚え、それを元に条文を覚えていました
また、毎年のようによく出題される判例や条文があるので、一度覚えれば安定して得点できる科目でもあると思います

どの科目も非常に多くの事項を覚える必要がありますが、1度覚えてしまえば得点源にすることも出来ると思います!
まずは年内に主要5科目のQM3周を目安に勉強してみましょう

今回のブログは以上です。
より詳しく勉強法についてききたい、勉強スケジュールを一緒に立ててほしい・・・など、何か少しでも疑問や不安がありましたらぜひ相談ブースの方にきて下さい!
お待ちしています!

~今月の森口の相談ブーススケジュール~
30日(金)13:00~17:30 横浜校

試験概要(国家一般職)

こんにちは
アドバイザーの高橋です(*^^*)
勉強をがんばっているご褒美には、豚骨ラーメン甘いものがおすすめですよ

今日は国家一般職試験の流れについて書くので、目を通していただけたら幸いです

まずは日程です
来年度のものが未発表なので、今年度実施済みの日程を参考にご覧ください。
今後変更の可能性もあるので、定期的に国家公務員試験採用NAVIや人事院のホームページなどを確認しておいてください

H27年度試験日程
第1次試験日 :6月14日(日)
第1次試験合格者発表日:7月8日(水)
第2次試験日(人物):7月22日(水)~8月10日(月)のうちの1日
官庁訪問:8月20日(木)開始
最終合格発表日:8月25日(火)

次に試験科目(1次試験)です
教養科目(40点満点/2時間20分)
文章理解:11問(現代文6問/英語5問)
数的処理:16問(判断推理8問/数的推理5問/資料解釈3問)
知識科目:13問(生物、化学、物理、日本史、世界史、思想、地理から各1問/社会科学3問/時事3問)

専門科目(40点満点/3時間)
専門科目は40点満点ですが、一次試験の合否は教養科目の得点+専門科目の得点×2の合計得点で合否が決まります。
つまり、国家一般職は専門科目の配点が大きく、専門科目がかなり重いということになります。

専門科目は政治学、行政学、憲法、行政法、民法Ⅰ(総則及び物権)、民法Ⅱ(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経営事情、経営学、国際関係、社会学、心理学、教育学、英語(基礎)、英語(一般)の16科目(各5問)から8科目選択します

注意しなければいけないのは、問題ではなく科目ごとに選択するので、簡単な問題だけを拾って解くのではなく、1つの科目を選択したら5問全てを解かなくてはいけません

国家一般職の専門科目はかなり細かいところまで問われることがありますが、皆が取れない問題を無理に取りに行く必要はないので心配はありません
比較的解きやすいと言われるのは主要5科目です(憲法、民法ⅠⅡ、行政法、ミクロ、マクロ)
特別区では稼ぎ頭の学系は、むしろ国家一般職では難しいことが多いので、注意が必要です
基本的な知識で取れる問題を確実に押さえましょう

教養論文(1時間)
半ページ程度の問題文を読んで、表裏の解答用紙に記入を行います。
特に字数制限はありませんが、裏ページ数行くらいまで書ければ字数は問題はないと思います(私は表一杯くらいでしたが大丈夫でした
しかしながら解答時間が1時間なので、結構忙しいです
そしてテーマも予測不能(H27年度は「言葉の果たす役割について~」といった予測不能問題でした)なものが多いので、書きにくそうなテーマが出題されても焦らないことが重要です

教養論文は1次試験で書きますが、採点は2次試験で行われます。
つまり、1次試験では純粋に択一試験(教養・専門)のみで合否が出ます

そして1次試験に合格すると次に行われるのが人事院面接(2次試験)です
人事院面接は受験生1人に対して面接官3人の面接で、時間は15分程度です。
基本的に面接カードに沿って行われる、和やかな面接が多いです

ここまでが国家一般職試験そのものです。

そして8月20日から行われるのが最大の山場である官庁訪問です。
官庁訪問は、8月18日の14時からメールor電話(官庁により)で予約し、8月20日、自分の志望先の省庁で、その省庁の方に面接をしていただきます。
面接内容は本当に省庁ごとに異なります!!
1日で内々定が出る省庁もあれば、5日間拘束されてやっと内々定が出る省庁もあります
官庁訪問は人物重視の省庁が多く、ほぼ面接100%で評価されると言っても過言ではないので、面接対策もしっかり行う必要があります
気になる省庁があれば、今のうちからホームページなどを見て、説明会情報をチェックすると良いと思います

官庁訪問についてはまた後日詳しく書きますが、1つ注意してほしいことは、官庁訪問で内々定をもらえても、国家公務員試験に最終合格できなければ、国家公務員として働くことはできないということです。
例年内々定をもらっておきながら、最終合格できない人が恐らく一定数存在する恐ろしいシステムになっているので、最後まで気を抜かずに試験に臨んでください

逆に内々定を持っていなくても、最終合格さえすれば省庁のほうからスカウトの電話がかかってくることもあります


最後の最後に配点です
教養試験   2/9
専門試験   4/9
人事院面接 2/9
教養論文   1/9

これを見ても筆記試験の、特に専門試験の割合が高いのが分かりますね
しかしながら、論文は6点満点で基準点に達しない場合は足切り、人事院面接はA~Eの5段階評価で、Eの場合は他の試験の得点に関わらず不合格になってしまうので、気を抜いてはいけません

長文になってしまいましたが、以上が国家一般職試験の概要です。お付き合い頂いた方ありがとうございます
ところどころ不安をあおるような言い方をしてしまったところもあるかもしれませんが、対策さえしっかりすれば筆記試験も官庁訪問も何も怖いことはありません

国家一般職試験と官庁訪問の仕組みなど、文字で読んでもいまいちピンとこないというい方がほとんどだと思います(私は去年あまり分かってませんでした笑)
直接相談ブースで「よくわかりません!!」って言っていただけたら頑張って伝えてみせます

また私以外にも国家一般職に合格しているアドバイザーはたくさんいるので、ぜひ聞いてみてくださいね
11月号の公務員NAVIのほうに、私が国家一般職試験について書いたページがあるので、そちらのほうも是非参考にしていただけると嬉しいです(*≧∪≦)


国家一般職説明会情報
公務研究セミナー in 霞ヶ関11/5(木), 11/6(金)もうすぐです
各府省が庁舎を会場に、職員との座談会や職場見学・紹介などのプログラムを実施しています予約が必要な府省もあるので、参加したい府省のHPで詳細プログラムを確認してみてください
女性のための公務研究セミナー→2/12(金) お茶の水女子大学
・3月には毎年行われている霞ヶ関OPENゼミや、国家一般職合同説明会も開催されると思います
・随時個別説明会を行っている省庁もあるので、どんな仕事をしてるのか実際に聞いてみよという軽い気持ちでもぜひぜひ参加してみてください



~10月の相談ブーススケジュール~
10月30日 13:00~18:00 早稲田校

11月アドバイザーブース予定

こんにちは!アドバイザーの松本です。
11月のアドバイザーブーススケジュールが発表されたので、お知らせします。
ブースに来て、アドバイザーに勉強のこと・面接のこと・受験期のこと・・・色々な疑問・悩みを相談してみてください!

各アドバイザーのプロフィールは、このブログの「自己紹介」カテゴリに入っているので、そちらを参照して気になるアドバイザーのブースに来てください♪(o・ω・)ノ))

長谷川
6日 13時~20時半 池袋
8日 11時~18時半 池袋
10日 16時半~20時半 池袋
11日 16時~20時半 千葉
23日 11時~18時半 池袋
27日 13時~20時半 池袋

松本
6日 16時~20時半 水道橋
7日 13時~17時半 立川
10日 16時半~20時半 新宿
15日 13時~17時半 新宿
17日 16時~20時半 池袋
23日 13時~17時半 立川
24日 16時~20時半 町田
20日 16時~20時半 立川

佐藤
2日 13時~20時半 横浜
8日 11時~18時半 横浜
11日 13時~20時半 横浜
15日 11時~18時半 横浜
18日 13時~20時半 横浜
21日 11時~18時半 横浜
23日 11時~18時半 横浜
30日 13時~20時半 横浜

山﨑
4日 16時~20時半 渋谷
5日 16時~20時半 千葉
10日 16時~21時半 立川
20日 16時~20時半 千葉
21日 13時~17時半 水道橋
25日 16時~20時半 渋谷

薄井
12日 17時~21時半 横浜
17日 16時~21時半 新宿
20日 16時~20時半 池袋

金沢
2日 13時~20時半 水道橋
4日 13時~20時半 水道橋
9日 13時~20時半 水道橋
11日 13時~20時半 水道橋
12日 16時~20時半 千葉
16日 13時~20時半 水道橋
20日 13時~20時半 水道橋
22日 11時~18時半 水道橋
24日 13時~20時半 水道橋
27日 13時~20時半 水道橋


25日 12時~15時半 水道橋

高橋
3日 13時~17時半 池袋
6日 16時~20時半 大宮
7日 13時~17時半 早稲田
10日 16時半~18時半 早稲田
13日 14時~18時半 早稲田
17日 16時~20時半 水道橋
21日 13時~17時半 早稲田

西川
1日 13時~17時半 池袋
7日 13時~17時半 池袋
14日 13時~17時半 池袋
19日 16時~20時半 池袋
22日 13時~17時半 池袋
26日 16時~20時半 池袋

竹内
3日 16時~18時半 新宿
6日 17時~20時半 町田
9日 16時~20時半 新宿
11日 17時半~20時半 町田
20日 17時~20時半 町田
24日 16時~20時半 新宿
25日 17時半~20時半 横浜
28日 13時~17時半 町田

山口
4日 13時半~21時 新宿
7日 14時~18時半 新宿
13日 13時~20時半 新宿
15日 13時~17時半 立川
19日 13時~20時半 新宿
21日 11時~18時半 新宿
25日 13時~20時半 新宿
27日 13時~20時半 新宿

坪井
2日 13時~20時半 渋谷
5日 13時~20時半 渋谷
13日 13時~20時半 渋谷
16日 13時~20時半 渋谷
23日 11時~18時半 渋谷
27日 13時~20時半 渋谷

高野
10日 16時半~20時半 大宮
16日 16時~20時半 大宮
24日 16時~20時半 大宮
30日 16時~20時半 大宮

森口
14日 13時~17時半 渋谷
21日 13時~17時半 池袋

豊岡
2日 14時~18時半 早稲田
14日 13時~17時半 早稲田
17日 14時~18時半 早稲田
21日 13時~17時半 渋谷
22日 13時~17時半 千葉
23日 13時~17時半 早稲田
28日 13時~17時半 千葉

福澤
3日 13時~17時半 横浜
5日 14時~18時半 早稲田


横松
11日 16時~20時半 渋谷
13日 16時~20時半 水道橋

他にも、国家総合職・心理職・技術職の相談を中野本校で受け付けています
是非中野本校に電話してみてください







国税専門官 試験紹介

こんにちは川越です(自己紹介記事はこちら)

今回は国税専門官試験について書かせて頂きます

国税専門官試験は、人事院が主催する「国家専門職試験」の一種で、
労働基準監督官や財務専門官と同じ日に実施されます(併願できません)。
27年度は、更に都庁・特別区とも日程が被ってしまい、
受験先の候補を早く絞らなければならない状況になりました
昨年までの日程ですと、裁判所事務官・国家一般職・地方上級試験
あたりと併願することができます

国家公務員の志望度が高い方には是非、受験して頂きたいなあと
個人的に思っております(゚∀゚≡゚∀゚)



国税専門官試験は

一次試験…①基礎能力試験、②専門試験、③専門記述
二次試験…①性格検査、②身体検査、③人物試験
があります

筆記試験である一次試験に合格しないと二次試験には進めません



◆一次試験について

基礎能力試験…40題(2時間20分)
文章理解(英語含む)11題、判断推理8題、数的推理5題、資料解釈3題
自然・人文・社会(時事含む)13題


専門試験…40題解答(2時間20分)
【必須】民法(6題)・商法(2題)、会計学(簿記含む、8題)
【選択】憲法(3題)・行政法(3題)、経済学(4題)・経済事情(2題)、財政学(6題)、
    経営学(6題)、政治学(3題)・社会学(2題)・社会事情(1題)、
    英語(6題)、商業英語(6題)、情報数学(6題)、情報工学(6題)
    の9科目から4科目選択


専門記述(1時間20分)
憲法、民法、経済学、会計学、社会学の5科目から1科目選択


国税専門官一次試験の特徴は、
専門試験で会計学商法が必須ということと、専門記述があるということです

特に、会計学は国税専門官特有の科目ですし、商法も国家総合職(法律区分)くらいでしか出ないので、
勉強しにくい…併願しにくい…と思われる方も多いと思います

しかし、会計学8題も出題されますし、勉強すれば点のとりやすい科目ですので、
国税専門官が第一志望とお考えの方は必ず勉強すべきです
また、併願でも志望度が高い方には会計学の勉強はオススメします

ちなみに、商法はテキストの厚さと知識量の多さのわりに2題しか出題されないので、
国税専門官の志望度が高い方でも捨ててしまって大丈夫です
(自分は初学者ではなかったので、一応勉強しました)

会計学、商法を勉強していなくても合格する方はいらっしゃいますが
他の専門科目でその分カバーしなければならず、リスクがかなり高くなってしまうので、
オススメしません


専門記述は、都庁の試験でもありますが、形式が少し異なっています
国税専門官の専門記述は、法律科目であれば事例形式で問われることが多く、
また全ての科目について2~4問に分かれた小問形式であることが多いです
※27年度は例外的に憲法が一行問題でした。

問題の難易度は高めですが、得意なひとは少ないと思いますし、
噂によると足切り点は50点よりも下らしいので、
「問いに答える」ということに注意しながら、過去問を中心に勉強しましょう



◆二次試験について

主に身体検査(内科検査、尿検査)人物試験(面接)があります

一次試験合格通知の中に書類が入っているので、自分が採用されたい国税局を第6希望まで記入し、
二次試験の際に提出します
二次試験合格後の採用面接の予約書類もありますので、
自分が予約した日にちは忘れないようにして下さい(東京国税局は日時が指定されています)

面接は約20分で、面接官:受験生=3:1で行われます。
27年度はあまり圧迫されたりすることなく、穏やかに面接を終えられたひとが多い印象でした。
臨機応変コミュニケーションをとることができるかどんな質問をされても笑顔堂々としているか
が、特に重要であると思います
ストレス耐性ストレス解消法についても質問されることが多いようです

身体検査は、そこまで気にすることはないかと思いますが、
27年度は午前中に身体検査、午後に人物試験だったので、面接までかなり待ちました
尿検査については医師からの診断書で代用できるので、心配な方は事前に病院で検査してもらうと良いと思います
(自分はそうしました)



以上が国税専門官試験の概要となります

会計学の勉強法や、選択科目の選び方専門記述の勉強法等につきましては
今後のブログに書いていきますので、よろしくお願いします



~川越の10月・11月のブースのご案内~
10月29日(木) 14:00~18:30 早稲田校
11月5日(木) 16:00~20:30 早稲田校
11月10日(月) 16:00~20:30 早稲田校
11月12日(木) 16:00~20:30 池袋校
11月16日(月) 16:00~20:30 早稲田校
11月27日(金) 16:00~20:30 早稲田校

国税以外にも、一般職・裁判所・県庁にも最終合格していますので、
国税志望の方もそうでない方も新卒の方も既卒の方も
遠慮なく是非来てくださいね

試験概要(特別区)

こんにちは!アドバイザーの長谷川です。少し長いですが、勉強の息抜きにでも見てください(*´ω`)
今日は公務員試験を受ける方で受験される方が多い特別区について記事にしたいと思います。

そもそも特別区の試験って何どんな試験なの?って方も多いと思いますので、試験制度と各試験におけるポイントについて書いていきます。

今回は私の受けた試験区分である事務区分目線になる点についてはご了承下さい。
また今後特別区関連の記事については、特別区合格ノート【2016】というカテゴリーに入れていきますので、後から見直すときに参照してください!


まず、特別区の試験とは東京23区の採用試験のことです。東京23区どこかの区役所職員になりたいという人は受験しなければなりません。
特別区の試験は今年から変更点がいくつかあるので注意が必要です。

今年の試験日程は
6月初旬:筆記試験(教養・専門・論文・性格検査)
7月下旬:筆記試験の合格発表
8月の中旬:人事院面接試験1回
8月下旬:最終合格発表
最終合格後:各区面接

となっています。試験日程の主な変更点としては、例年より筆記試験が一ヶ月ほど後ろ倒しになり、人事院面接が2回から1回になったということです!
また,今年は一ヶ月後ろ倒しになったことで,国税専門官財務専門官等の併願が出来ませんでした。来年はどうなるか分かりませんが、頭には入れておくと良いでしょう。




試験のイメージとしては特別区試験の最終合格の段階で、各区の面接を受けに行く資格が貰えるといった感じです。
そのため筆記試験前の願書を出す段階で23区の希望区を第三希望まで出します。
※1度出してしまったら希望区を変えることは出来ませんので慎重に。

また、例え最終合格しても皆が第一希望区の面接を受けることが出来るとは限りません。これは最終合格時の席次順に希望区に振り分けられます。
※区によっては例外あり

なので例年人気区と呼ばれる区については、席次が低いと呼ばれない可能性が高いと言われています。
席次によっては全く希望を出していない区から呼ばれる可能性もあります。

また、区面接を受けたからといって内定が貰えるとは限りません。区面接の倍率は二倍程度との噂です。(公表されていません)

しかし、もし一回目の各区への振り分け(第一回掲示)で内定が貰えなかったとしても、第二回掲示があります。
ちなみに、私が受験した平成27年度は第6回まで提示があります。


参考までに今年は受験者数9,712人に対して、最終合格者数1739人となっています。
以下各試験について書いていきます。


筆記試験

筆記試験は教養試験、専門試験、教養論文、性格検査と1日に4つの試験を行います。
教養試験、専門試験は各40点満点の試験です。教養論文試験の配点については公表されていません。


Ⅰ 教養試験

教養試験は40点満点です。今年の問題構成については以下の通りでした。

知能分野(24題必須)…文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈、空間把握
知識分野(16題選択/20題)…人文科学(4題)、社会科学(4題)、自然科学(8題)及び社会事情(4題)

となっています。他の試験種に比べて自然科学の出題数が多い点が特徴です。
また、解答時間は2時間ありますが、時間が足りないという受験生が例年多いです。

皆さんの受験するH28年度には教養試験の配分が改正されることが公表されました。

知能分野(28題必須)…文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈、空間把握
知識分野(12題選択/20題)…人文科学、社会科学、自然科学、社会事情

と公表されています。知能分野の出題数が多くなったので、以前よりも数的や文章理解をしっかりと学習することが重要になると思います。知識分野については出題数は変わっていないため、より自分の得意科目での受験が可能になりました。





Ⅱ 専門試験

憲法、行政法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、マクロ経済、ミクロ経済、財政学、経営学、政治学、行政学、社会学から55題出題され、その内40問を選択する形式となっています。

特徴としては科目選択ではなく問題選択という点が挙げられます。国家一般職等の科目選択の試験だと、科目を選択すると難しい問題も解かなければなりませんが、特別区の場合は問題選択のため、難しい問題や解けない問題は選択しないということが出来ます。
要は好きな科目の好きな問題のみを選択し,解答することが出来ます

特別区の専門試験は点数の稼ぎどころです!志望度の高い人は頑張りましょう!!
満点も狙える試験なので、科目ごと捨てるのはオススメしません

Ⅲ 性格検査

性格検査は今年から導入されました。問題については公表されていませんが、質問項目に対して正直に答えていきましょう!

Ⅳ 教養論文試験

試験時間は1時間20分、1000字以上1500字程度が文字数指定です。特別区における課題について2問出題され、1問選択して記述する試験です。

昨年は
「自治体事務のアウトソーシングについての取組」
「ワークライフバランス実現のための取組」
について出題されました。実際の問題文章はもう少し長いので、気になる方は特別区のHPで確認して下さい。

毎年,論文試験は配点が高い(公表はされていません)と言われており,試験の肝になるのが論文だと思います。
受験生の大半が論文に対して不安を抱えていると思います。
私も心配で胃が痛くなってました笑|ω・`)

ただ大丈夫です。私は年明け(2月頃)から対策を始めましたが、十分間に合いました。
私の周りの受験生も年明けから対策をする方が多かったです。

今はクイックマスターで過去問演習に徹しましょう
どんなに論文の評価が高くても,択一でこけてしまえば全て水の泡です



面接試験

冒頭でもお伝えしたとおり,面接試験は今年は1回になりました。去年までは2回でしたが,今年は一発勝負になったということです!


面接対策を始める時期については、特別区第一志望の受験生は6月の筆記試験後から徐々に始める方が多いように感じました。私もその一人です。
また私はやっていませんでしたが,年内に自己分析をやっている人も多数いました。筆記後だと色々とバタバタしてしまうので,年内に1日でも自己分析をやることをオススメします


現段階では筆記試験の対策に集中して頂いて大丈夫だと思います。




まとめ

今年からの変更点をざっとまとめます。
①試験日程が一ヶ月程後ろ倒しされた
②教養試験の出題内容が改正された
③性格検査が導入された
④人事院面接が1回になった

現段階では、択一試験対策に集中しましょう!特別区の問題は比較的、易しい問題が多いと感じるので勉強すれば確実に取れるようになると思います。

また以上の記事はあくまで、今年の試験内容なので来年変更されるかもしれませんが、その点はご了承をお願いします。


もっと特別区の試験のことを知りたい方は、是非ブースに話を聞きに来て下さい!!

~今月の長谷川の相談ブーススケジュール~

27日(火) 19:00~21:00 座談会イベントにも参加します(池袋校)
30日(金) 16:00~20:30 渋谷校
31日(土) 13:00~17:30 池袋校

試験概要(東京都庁)

皆さん、勉強お疲れ様です!
アドバイザーの山口薄井です。

本日は東京都庁の試験概要について説明します!

東京都庁は大きく分けてⅠ類A、Ⅰ類B(一般方式)、Ⅰ類B(新方式)の3つに分類することが出来ます。

以下、Ⅰ類B(一般方式)(山口)→Ⅰ類B(新方式)(薄井)→Ⅰ類A(薄井)
の順に説明していきます!

まずは一般方式です
一般方式は専門記述や教養論文など勉強のボリュームはありますが、採用予定人数が480人程度となっており、新方式に比べて門戸が広く開かれています。
教養択一専門記述教養論文の3つが1次試験で課され、1次試験通過者には1回の面接が課されます。

教養択一は、文章理解8問、数的処理16問、自然科学4問、人文科学3~4、社会科学2~3、社会事情5~6問と計40問出題され、130分で解答する択一形式の試験です。
今年から面接後の最終成績に加味されるようになり、重要性が高まりました。また、教養試験には足きりが存在します。今年は30点、昨年は24点で、多くの受験生が涙を呑みました(ノ_<)

専門記述は、憲法、行政法、民法、政治学、行政学、財政学、経済学、経営学、社会学、会計学の10科目のうち3題を選択して120分以内で解答します。
「稟議制について、長所と短所に言及して説明せよ。」
というように一行で課題文が課され、それについて600~800字程度で解答します。
多くの受験生が5.6科目各10~20論点づつ、計80~100論点準備をします。
専門記述対策を独学でやるのは大変なので、予備校の対策講座を受講しましょう。LECでも2月頃に対策講座が開講していました

教養論文は、与えられた課題文、グラフ、新聞記事の切り抜きなどから課題を抽出し、1000~1500字で自分の意見を論じるものです。試験時間は90分で、(1)で課題を200字程度でまとめ、(2)でその課題に対してどのような解決策や取組が必要なのかを論じます。

*論文では「1000字に満たない場合は採点されないこともあります。」と注意書きがあることから、絶対に1000字を超えるように書く必要があります。
例年教養の足きりは突破できても、論文で落とされる人もいるので、しっかりとした対策をしましょう
私は、「論文道場」を受講して論文対策を講じました。なかなか、個人では対策が難しいものでもあるので、論文に不安がある人は受講を検討してみてください。

次に新方式です。

新方式は教養試験のみしか筆記が課されないので、専門記述や教養論文対策をする必要がありません
そのため、民間併願受験者や教養のみで受けられる自治体との併願がしやすいです
去年一昨年は採用予定数が50名程度と狭き門でしたが、今年は採用予定人数が100名と例年の2倍になりました。

新方式は①教養択一②プレゼンテーションシート作成の2つが1次試験で課され、1次試験通過者には2次試験でそのシートを用いたプレゼンテーション試験と面接が課されます。さらに、3次試験ではグループワークと面接が課されます。

①教養試験(新方式)は、時間は120分と一般方式と同じですが、
文章理解10問、数的処理20問、自然科学2問、人文科学1問、社会科学1問、社会事情6問の
計40問と若干知能系の問題のウエイトが高くなっています。

②プレゼンテーション試験では与えられた資料を元に課題や解決策を1枚のプレゼンテーションシート(A3の用紙)にまとめます。
2次試験では、そのシートをもとにプレゼンテーション(5分間のプレゼンののち質疑応答5分)と面接(25分)を行うので、自分が何を書いたのか覚えておく必要があります。

③グループワークでは、複数の受験生でテーマについて企画作業を行い、成果を発表します。

そして最後にⅠ類Aの試験概要をご紹介します。

ⅠBとの主な違いは試験を受けられる年齢が異なることであり、ⅠBは22歳以上29歳以下が受けられ、ⅠAは24歳以上31歳以下が受けることが出来ます。
募集人数も90名程度となっており、ⅠBと比較すると狭き門となっています。

試験内容ですが、1次試験は①教養試験②専門論文試験③教養論文試験の3つから構成されます。
①の教養試験は、ⅠBと同様40問の必須解答となっています。(文章理解8問、数的処理16問、自然科学4問、人文科学3~4問、社会科学2~3問、社会事情6問)問題のレベルも毎年ⅠBと同程度といわれているので、ⅠBの対策をそのまま使うことが出来ます。
(今年は教養試験の傾向が大きく変わり、内容がかなり易化しました。)
※もちろん足切りもⅠB同様存在します

③の教養論文もIB同様200字で課題を抽出し、1500字程度で自分の意見を論じます。ⅠBでは2つの図表から課題を抽出しますが、ⅠAでは3つの資料から課題を抽出することとなるため、やや難易度が上がります
しかし、基本的な論文の構成は変わらないので、ⅠBの対策の延長で十分対策が可能です。

大きく異なるのは、②の専門論文です。
ⅠBの専門記述は10科目から3科目を選択して書くものですが、ⅠAの専門論文は公法・民事法・経済学・財政学・公共政策から1題選択して解答します。
論述する分量も原稿用紙6枚のうち、3枚以上(3000字程度)書くことが求められます。
(ちなみに私はLECの講座を受講して専門論文の対策をしました。4月くらいに講座が開講されます。)

筆記試験を通過すると同様面接試験が行われます。
例年2回行われていましたが、今年は一般方式同様1回のみとなりました。

以上がⅠ類Aの試験概要になります。

このように、それぞれで受験科目等が異なるので、自分にあった方式で受験してみてください。
より詳しい内容が聞きたい人は、相談ブースに是非お越しください!

また、来年度の試験の最新情報を公式ページでチェックするのもお忘れなく!

※ちなみに今年の一次試験日は
Ⅰ類A→5月31日(日) 裁判所事務官と被りました
Ⅰ類B→6月7日(日) 国税専門官など国家専門職や特別区と被りました

来年度はどのような日程になるかまだ未定ですが、併願などを考えている方は
ご参考にしていただければと思います。

☆今月のブーススケジュール(山口)☆
10/26(月) 13:00~21:00 新宿エルタワー本校
10/31(土) 12:00~20:00 新宿エルタワー本校 

併願先について

こんにちは!佐藤です。
だんだん寒くなってくるので体調に気をつけて勉強してください。
今回は「併願先の決め方」ということで、私がどのように併願先を決めたかについて書いていきます。併願先を迷っているという方は参考にしてください。

私は特別区が第一志望だったため(結局横浜市にいくことにしましたが...)特別区の試験科目(教養択一+専門択一+教養論文)で併願できるところを中心に出願しました。

~出願先~

<特別区>
当初、第一志望でした。特別区の試験科目を中心に勉強していきました。
来年度は、教養択一試験の知能分野の割合が増すそうです。


<警視庁警察官>
毎年4月下旬から5月上旬に警視庁警察官の第一回目の試験が行われます。
1次試験は、教養択一、漢字、論文、性格検査、身体検査など。
警察官にあこがれていた時期もあったので気合を入れて受験しました。
論文の書き方や漢字など、私が受けた他の併願先と比べても独特なものが多いので、興味がある人は佐藤までお声掛け下さい。

<横浜市>
1次試験は教養択一だけ。といいつつも、社会科学の分野に専門択一レベルの問題が出てきます。2次試験には専門時事論文といういかにも難しそうな試験が待ってますが、教養論文の勉強をしっかりとしていれば解ける問題も混じっています。ちなみに私は専門時事論文に対しては特化した勉強はしなかったです。

~その他の併願先~
国家一般職、多摩市、武蔵野市(新方式)
この他にも、独立行政法人や他の市役所などを出願していました。出願期間が終わってから受験したくなっても受験できないので、勉強の間に募集などをインターネットでこまめにチェックすることは重要です。

やはり併願先としては、第一志望の試験科目を中心にして考えていくのがセオリーかなと思います。年末や年明けになると試験科目が発表されてくるので気になっている機関のホームページは随時確認しておくと良いです。また、今年行われた試験科目を見てある程度見当をつけてくのもいいかもしれません。(試験科目は毎年変わる可能性があるので注意してください)

併願先や第一志望を決めるとこの先の勉強スケジュールが立てやすくなると思うので、説明会に足を運んだり情報収集をすることで志望先を見つけていってください。

それに説明会に行ったりすることで勉強のモチベーションがあがりますよ!

サークル・アルバイトとの両立

こんにちは,合格者アドバイザーの松本です(-∀-)
今回は,公務員試験の勉強とサークル・アルバイトとの両立について書いてみます。

私は大学時代にサークル2つとアルバイト(働く期間がずれているが2つ)をしていました。
公務員試験の勉強中も,参加頻度は減らしていましたが全て続けていました
辞める人も多い中続けることに不安はありましたが,いいこともありました

①精神的な安定
勉強をしていると,どうしても人と関わる機会が少なくなってしまいます
私は,喋らないと気分が落ち込んでしまうタイプだったので,サークルやバイトで色々な人と喋ってリフレッシュし,メンタルを保っていました。

②お金・・・!
公務員試験対策においても,説明会や面接練習,飲食費などで結構お金が飛んでいきます
そういった時に,アルバイトでお給料をいただいていれば,貯金がガンガン減っていく恐怖から逃れることができます!

③面接で話せる
面接で使用するカードには,アルバイト・サークル歴を記入することが多いです。
その時に続けていると,好感を持ってくれている雰囲気がありました(^∇^)

以上のように,私としては両立はいいことが多かったです。
しかし,勉強時間は減りますし,それによる不安も出てきます
そこで,両立をするためには自分でルールやスケジュールを定めることが必須だと思います。

私のルールを紹介すると,
①全く勉強しない日を作らない
②自分の勉強内容を把握し,1週間以上触れない科目を作らない
③移動時間も音声を聞くなどして,スキマ時間を活用

の3つを絶対守ること,です。

私はがっつり勉強計画を立てるのは苦手だったので,今週は「民法QMを**ページまで,経済は**講を受講」
といった目標を定めて,スケジュールを管理していました。
他にも,数的は確実に点数を稼げる科目にしたかったので,朝起きたら数的30分以上!などもしていました。

スケジュールをしっかり立てたいけど分からない・・・という方は担任相談やアドバイザーを利用するのも良いと思います!

では,両立についてや,その他なんでも不安があれば是非ブースに相談しに来てください。

~今月のブーススケジュール~
24日 11:00~15:30 池袋
27日 19:00~21:00 池袋 内定者座談会(アドバイザーのほとんどが集合します!)
30日 16:30~18:00 新宿 (この後,座談会・交流会もあります!)

勉強スケジュールの立て方

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。本日からブログっぽい記事が始まります。
優良な情報も載せていくつもりなので見てくださいね!

最終合格先が「2つ」と、比較的ほかのアドバイザーより少ないお前なんかが勉強スケジュールのことについて書くのかい!って思った人。しっかり自己紹介を見てくださってありがとうございます。
お前の事なんかしらねーよ!!って人はこちら
ところでところで、実は佐藤、筆記試験は5つも突破しているんです。
ん?3つはどうしたのって思いましたよね?
まあいろいろあったんですよ。。。。はぁ。
気になる人は相談ブースにお越し下さい(´_ゝ`) (別に大した話しではないけどね。)

さて今日は、勉強スケジュールの立て方を書いていきたいと思います。やる科目が非常に多い公務員試験では、試験中も勉強期間も時間との勝負になってきます!そこで重要になってくるのが勉強スケジュールです。志望先の出題傾向や不得意科目などによって各科目の優先度が変わってくるので、しっかりとスケジュールを立てて効率よく勉強していきましょう

まず勉強スケジュールを立てる上でもっともオススメなのは、各本校の担任相談を利用することだと思います。先生方は何年間も公務員試験に携わり何人もの相談を受けてきた方々なので、科目の優先度などを熟知しています。なので、迷ったら担任相談を利用するのが良いでしょう。各校舎に電話して担任相談の予約をとれば、先生に相談をするこできます!

また、先生によっても多少意見が違ってくると思うので、何人かの先生に相談することをオススメします。


もちろん、私たち合格者アドバイザーも相談に乗ります。私たちは公務員試験に関わってきた年月は浅いですが、実体験に基づいた勉強スケジュールを話すことが出来るので、ぜひ相談にいらしてください!

私もこの時期は何を勉強して良いのかわからず担任相談やアドバイザーを利用して勉強スケジュールを立てていました。まず迷ったらこの2つを利用してみるといいでしょう!


この方法の注意点は、全ての話を鵜呑みにしないということです。みんな自分なりのやり方や考えがあるので、担任の先生やアドバイザーに聞いたものを自分なりに自分に合うやり方で利用してください。また、スケジュールはアップデートしていってください。実際やってみると予定通りいかないということがよくあります。そういう時はそのスケジュールにこだわりすぎず、スケジュールを見直してみるといいかもしれません。


初回は、勉強スケジュールの立て方について書いてみました。このほかにも気になってることがあったら、アドバイザーをガンガン利用して相談してください!

自己紹介⑯(横松)

はじめまして

2015年度合格者アドバイザーを務めさせていただきます、横松加奈と申します(*^_^*)

3月までよろしくお願いします!!

それでは、簡単に自己紹介させていただきます。

【名前】   横松 加奈(よこまつ かな)
【性別】   女
【区分】   行政
【属性】   新卒 学部卒
【合格先】 特別区(事務)
【一言】   最終合格のために一緒に頑張りましょう!!

わたしは大学3年の4月からLECに通い始めました。

大学の授業、部活、アルバイトなども並行してやっていたため、

なかなか勉強に本腰が入らず、今何をすべきなのか把握できていない状態でした。


勉強との両立、スケジュールの立て方、志望先などなど、
公務員試験のこと、またそれ以外のことで不安を抱えている方
ぜひ一度ブースまで足を運んでください(^_^)

最終合格のために一緒に頑張りましょう
よろしくお願いします。 

11月3日既卒者向けイベントやります!

こんにちは!アドバイザーの金沢です。
本日はイベントの告知です!

11月3日(火)に『既卒者イベント』をやります!
その名のとおり、“既卒者の、既卒者による、既卒者のためのイベント”です^ω^

そして今回のテーマはずばり、【仲間作り】です。


まず手始めに…皆さん、中学や高校時代の受験勉強を思い出してみてください。
ただ受験勉強すると言っても、友達と一緒にオープンキャンパスに行ったり、受験先の情報や悩みを共有したり、模試の点差を競って一喜一憂したり、勉強終わりにご飯食べに行ったりした思い出が誰にでも少なからずあると思います。

そういう状況でやる勉強って一人でやるよりもモチベーション上がるんですよねぇ~
それに公務員試験で重要なのが“情報共有”!!!これはあるか否かでかなり差が出ます。
そしてここで不可欠になってくるのが【受験仲間】なのです!!!

また今回のイベントの企画・運営は“既卒者のアドバイザー”が要になっています。
当日は皆さんの友達作りの時間以外にもアドバイザーとの個別相談も設ける予定です!

この時期から一緒に戦う仲間を作って、情報とやる気を共有していきましょう!!!

改めて…日程を。
【日時】11月3日(火)
【場所】LEC池袋校
【出席アドバイザー】山崎(特別区)・薄井(都庁)・金沢(特別区)・川越(国税)・林(特別区)

参加費はもちろん無料です!
既卒者のお友達も誘って奮ってご参加ください!
よろしくお願いします!!!

自己紹介⑮(U.K)&(三戸部)

みなさまおはようございますこんにちはこんばんわ!(書面での挨拶は難しいですね)

総合職アドバイザー3人目の自己紹介させていただきますウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

【名前】 (U.K)
【性別】    男
【区分】  大卒程度・経済区分
【大学受験】  運よく一回で済みました
【属性】  新卒 学部卒
【最終合格先】 国家総合職(経済)←ここ大事
【勉強期間】  大学二年の終わりにLECに申し込みましたが,色々忙しい日々が続き,がっつり勉強したのは大学三年の秋ごろからでした。

私は公務員は国家総合職一本で考えていて併願で民間就活をしていました。民間はESは20社くらい出して結構がんばりました(ドヤァので公務員と民間の併願についての不安なことや疑問点を解決できるように役立つ情報を発信していければと思います。また,公務員試験は準備期間が長いので如何にモチベーションを保つかには私自身苦労したので,そういったことについてもお話できればと思います。

今後も定期的にブログ読んでもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さん始めまして(*≧∪≦)

2015年度の合格者アドバイザーの三戸部です。
これから1年間ブログを更新していくのでよろしくお願いします!
早速ですが自己紹介させていただきます。


【名前】 三戸部裕司(ミトベ ユウジ)
【性別】 男
【区分】 人間科学
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 国家総合職(人間科学)
【一言】試験対策などで不安を感じたら気軽に相談しに来てください!

私は大学で心理学の勉強をそれほどしていたわけではなく、
公務員試験の勉強を始めた時点ではほとんど初学者のようなものでした。
また公務員試験はやることが多いため最初の頃は不安でいっぱいだったのですが、
担任に相談をしたり、合格者アドバイザーのブログを見たりして勉強していった結果、
そのような不安も徐々に解消され最終的に合格することが出来ました。
私と同じように公務員試験のやることの多さに不安を感じてる方、
ただ漠然と不安を感じている方に少しでも役に立てるように頑張っていきます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 

自己紹介⑭(高野)&(林)

はじめまして!
皆さん受験勉強頑張っていますか

今年度の合格者アドバイザーの高野です。
皆さんよろしくお願い致します

早速自己紹介させていただきます

【名前】  高野未紗(タカノ ミサ)
【性別】  女
【区分】  行政 
【大学受験】 国立受験だったので,センター試験も2次試験も受験しました!
【属性】  新卒 学部卒
【最終合格先】 さいたま市 行政事務 (教員採用試験の1次も合格)
【勉強期間】  2014年10月から
【一言】  少しでも公務員試験を受ける皆さんの役に立てるような情報を提供できるように頑張ります!

私は、もともと小学校教員を志望していましたが、昨年の秋頃に公務員受験を決め、それからLECに入会しました。
そのため、他の受験生よりも勉強をスタートした時期も遅く、とても不安でしたが、
合格者アドバイザー各校舎の担任の先生方にたくさんアドバイスをもらいながら、
無事に第一志望のさいたま市で合格をいただく事が出来ました

また、私は公務員試験と併願して教員採用試験や民間企業も受験したり、
アルバイトやサークルと両立したりしていたので、
様々な視点からアドバイスできると思います

勉強に関すること、面接に関すること、アルバイトやサークルに関することetc…
どんなに些細なことでも構わないので、是非是非ブースにいらしてください
おまちしております

~今月のブーススケジュール~
12日(月・祝)13:00~18:00 大宮本校
18日(月・祝)13:00~18:00 大宮本校 
※今月のブースは終了しました。
来月の予定は次回の記事で書きますので、是非来てくださいね!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さん始めまして!!

2015年度の合格者アドバイザーのです。
よろしくおねがいします。


【名前】 林 浩己(ハヤシ ヒロキ)
【性別】 
【区分】 事務
【属性】 (既卒15年3月卒)
【最終合格先】 特別区(港区)
【一言】公務員試験は科目が多く、勉強が大変ですがみなさんの役に立てるように頑張ります!!


私は付属校の出身で教養科目が全然出来ませんでした。ですので、付属校出身の方や大学受験をしていない方への勉強アドバイスなら任せてください!( ̄^ ̄)ゞ

また、勉強を続けていくなかで精神的にきつくなることもあるでしょう。そんな時は気軽にアドバイザーを利用して頂ければと思います。(/∀\*)

16年合格目指して一緒に頑張りましょう!!

~今月の林の相談ブーススケジュール~

12日 11時~16時 新宿エルタワー

トライアル模試があるぞ!!

こんにちは。アドバイザーの松本です。

今回は12月の中旬に行われるトライアル模試の告知です。
自分が何日にどこの校舎で模試を行うか分からない人はお近くのLEC窓口までご相談ください。


みなさん勉強が進んでいる人、まったく手についていない人それぞれだと思いますが、模試はいまの自分の現在の実力を測る良いチャンスです!
また、公務員試験ってこんな感じなんだ!という感覚をつかめるのも模試のいいところです。
まだ勉強してないから受けないほうがいいかなって思っているあなた!
それはもったいないですよ!とりあえずでいいから絶対受けたほうが良いです
模試でいい結果がでるに越したことはないですが、結果がよくなくても今の得意不得意科目を知るだけでもだいぶ違います。
受けてみてどうすればいいかわからないって人はアドバイザーや担任相談を利用して聞いてください。
いろんなアドバイスが受けられると思いますよ!

12月中旬には、アドバイザーの昨年の模試の結果も発表しちゃいまーす(^∇^)/
たのしみにしててね

また、模試のお申し込みはまだだよ。ってみなさん!
なんと10月中に模試パックを申し込めば、早期割引があります!!
まだ申し込んでいない方、申し込もうか迷っていた方はぜひこの機会に申し込むとお得ですよ!!
詳しくはこちら

自己紹介⑬(福澤)&(豊岡)

こんにちは!
2015年度合格者アドバイザーとして皆さんを応援する、福澤と申します!
3月までどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

最初なので自己紹介させてください!

【名前】  福澤 真瑚(フクザワ マコ)
【性別】  女
【区分】  行政
【大学受験】 指定校推薦で入学しました。。
【属性】  新卒 学部卒
【最終合格先】 東京都Ⅰ類B(一般方式)
【勉強期間】 2014年12月から
【一言】 自分なりのやり方を見つけてください!
その際にLECのイベントやアドバイザーを利用してみてください!

上にも書きましたが、私は勉強を始めるの遅いほうだったのでLECのWeb通信講座を利用していました。

時間がとにかくなかったので、情報収集にはこの【合格者ブログ】や
アドバイザーが作っている【公務員NAVI】というWeb情報誌を食い入るように見込んでいました!

人によって勉強の仕方や情報の集め方はさまざまだと思います。
ぜひLECやアドバイザーが企画するさまざまなツールを利用して、自分だけのスタイルを見つけてみてください^^

不安や悩みなど何でもお聞きするので、相談ブースも来てみてくださいね♪
↓の場所・時間で待機しております!

~今月のブーススケジュール~
20日(火) 17:00~21:00 池袋校
21日(水) 14:00~19:00 早稲田校
26日(月) 13:00~18:00 早稲田校

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さん初めまして!!
今年度合格者アドバイザーになりました、豊岡と申します!
よろしくお願いします(*´ω`)┛
以下、簡単な自己紹介です

名前】 豊岡 亮太
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 労働基準監督官(A)、国家一般職(行政)、千葉県庁(一般事務)、松戸市役所(上級事務)
【一言】 地道にコツコツが一番の近道!

僕は大学2年生の頃から労働基準監督官に憧れ、3年生になって目指す決心がつき、LECの門を叩きました。
約1年前から勉強を始めましたが、文系学部出身のため数的処理が壊滅的に苦手でした…
また経済系の授業は避けてとっており、法学にも興味がなかったため公務員試験に使う主要科目はほとんどが初めて勉強するものでした。

しかしLECの教材をフル活用し、地道にこつこつ勉強することで受験先の試験全てに合格することが出来ました!
公務員試験はやることが多く途中で嫌になることも多々あると思いますが、努力した分だけ報われる試験だと思います。
精一杯サポートするので、一緒に頑張って行きましょう!(。>ω<。)ノ

自己紹介⑫(西川)&(竹内)

こんにちは!
2015年度の合格者アドバイザーになりました,西川です。
早速自己紹介をしたいと思います!

【名前】西川 千晶
【性別】女
【区分】事務
【属性】新卒
【最終合格先】特別区,国家一般職,埼玉県
【一言】公務員試験の勉強を進めてく中で,不安も多く出てくると思いますが,少しでもみなさんの役に立てるように頑張ります!

私は試験勉強をしている中で辛かったときなど、合格者アドバイザーの方を含めた多くの人に助けられ、最終合格を頂くことができました
私も今年は、受験される方を全力でサポートしていきたいと思っています。
一緒に2016年度最終合格を勝ち取りましょう
約半年の間ですが、宜しくお願いします。

気軽に私のブースにもぜひぜひ足を運んでくださいね\(^o^)/
お待ちしています!


~今月の西川の相談ブーススケジュール~
18日(日) 11:00~15:30 池袋校
25日(日) 13:00~17:30 池袋校

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初めまして(^-^)/
10月より、2015年合格者アドバイザーに就任しました竹内志穂里と申します。

就任したばかりでドキドキの日々ですが、スタッフの方々やアドバイザー仲間に手取り足取り教えていただいています(´∀`*)

それでは、簡単に自己紹介させていただきます!!

【名前】 竹内 志穂里(たけうち しほり)
【性別】 女
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【合格先】長野県庁(行政)、国家一般職(長野検察庁、長野労働局)、東京特別区(区面接辞退)   
【一言】真剣なお話は真剣に、雑談や息抜きはお気軽に、をモットーに頑張ります。
よろしくお願いいたします。

私は、思いきり文系型人間です。
高校でも、数学は大嫌いで、テストなどは答えを暗記するような勉強をしていました・・・。
そして私は、大学入学は推薦を利用したため、受験勉強はしておりません。

そんな、数字大嫌い・勉強も基礎ができていない!
と、このような私でも、合格できたのは担任の先生やスタッフの方々、アドバイザーの先輩方、受験仲間のおかげです。
受験勉強中は、1人で抱え込んでしまうことが多々あると思います。(私は引きこもり時期に根暗になりました。笑)
そんなとき、いや、どんなときでも、周りの人をどんどん頼ってください!
私も、微力ですが皆さんをサポートさせていただけたら、と思います(^^)
お気軽に、お話しにきてください!!

よろしくお願いいたします。

~~~~今月のスケジュール~~~~
10月30日(金)新宿エルタワー座談会 参加


※小田急ユーザーのため、町田や新宿を中心に、各本校にお邪魔したいと思っております\(^o^)/☆

Kフォーラム告知

こんにちは、アドバイザーの長谷川です
本日はKフォーラムの告知をさせていただきます。

そもそも、Kフォーラムって何??って方も多いと思うので簡単に説明させていただきます。
Kフォーラムとは各官公庁の現役職員をお招きして生の声を聞く業務説明会です。
現役職員の方のお話を聞くことのできる大変貴重な機会ですので、是非参加することをオススメします
以下、日程になります。

新宿区役所 業務説明会

日時:2015年10月28日(水) 16:00~17:30
場所:新宿エルタワー本校
講演者:新宿区役所 現役職員


<講演内容>
1.特別区の採用試験概要
2.区役所職員の仕事
3.「新宿区」ならではの魅力と施策・課題



板橋区役所 業務説明会

日時:2015年11月20日(金) 16:00~17:30
場所:池袋本校
講演者:板橋区役所 現役職員


<講演内容>
1.特別区の採用試験の仕組み
2.現役職員が語る「区役所職員として働く魅力」(区役所職員はこんな仕事!)
3.「板橋区」の魅力と施策・課題
4.板橋区や特別区が求める人材とは
5.公務員を目指す皆さんへのメッセージ


となっております。
詳しい詳細や今後の日程はこちらをご覧ください。
Kフォーラムは参加無料予約不要入退出自由服装自由となっておりどなたでも参加できます

受験先を迷っている方
地方公務員を目指している方
大学2年生で、再来年の公務員試験受験を考えている方
来年の特別区の受験を考えている方
は是非ご参加ください

自己紹介⑪(村上)&(次屋)

はじめまして!今年のアドバイザーになりました村上です\(^o^)/
私は公務員の中でも技術職の採用で受験をしました!
公務員は文系の方が多く、理系の受験生の方はなかなか仲間ができず苦労していると思います。
私も最初のころは技術職受験の情報が少なく、何に手をつけていいかがわからなかったので、手探りで勉強をし不安だったころを思い出します。
ですので、そういた技術特有の試験情報や勉強法など皆さんの不安を払拭していけるよう
アドバイザーとして手助けしていけたらと考えています!
では、簡単に自己紹介をしたいと思います(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【名前】  村上龍之介
【性別】  男
【区分】  土木
【大学受験】 しておりません。(高専出身なので編入学で入りました)
【属性】  新卒 学部卒
【最終合格先】 東京都Ⅰ類B、神戸市(特別枠)、横浜市(消防・新方式)
【勉強期間】 2014年11月から(トータル8ヶ月)
【一言】  理系の受験生の力になりたいです!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今回アドバイザーとしてブログを書くことになったのですが、正直なところ受験していたころはこのブログの存在を知りませんでした。。。
そして去年のアドバイザーの見返しためになる情報の多さに驚き、これを知っていたらもっと楽になったのに!!!
っと、なかなかショックを受けています(′д`)
ですので、このブログを呼んでいる人はそれだけで情報面で優位だと思います!
私自身は公務員の受験は情報の多さがカギを握っていると思うので、私もアドバイザーの一人として皆さんの力になれたらと思っています!
なので、半年間ではありますがともにがんばっていきましょう!!!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
みなさま初めまして
LEC合格者アドバイザーの次屋と申します
公務員試験は勉強と情報収集の両方が求められる試験です
技術区分で公務員試験をお考えの方、そう言われてもなかなか情報が得られず困った
という思いをしていらっしゃいませんか

私は大学で建築系の学科に所属してはいるものの、
学部生なので専門知識が足りないだろうなぁと勉強面で心配になったり(´・_・`)
公務員の技術職ってそもそも他と何が違うの?と疑問に思ったり( ‘o’)
国家公務員で技術区分だとどこの省庁から採用があるのかなぁと不安になったり(;д;)
………
思い返してみたら困ったことだらけの受験でした

このような不安を持った受験生は、特に技術区分だとたくさんいらっしゃると思います
でも、このブログを読んで少しでも勉強方法や受験先の情報を知ってもらえればと考えております

以下は自己紹介になります

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
【名前】  次屋 美知 (つぎや みち)
【性別】 
【区分】  大卒程度・工学、建築
【属性】  新卒 学部卒
【最終合格先】 会計検査院(国家総合職・工学)、東京都Ⅰ類B(建築)
【勉強期間】 2014年5月から(約1年間)
【一言】  技術区分受験生の方をはじめとして、みなさまをしっかりサポートしていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ちなみに私は国家一般職・地上コースの建築職を受講していました
レックの教材でしっかり勉強をして
レックの模試を受けて実力を試して
レックのホームルームに参加して情報を集めて
レックの合格者アドバイザーに相談をして
レックの担任相談で論文対策をしてもらって
レックにたくさんたくさんお世話になれば
志望先の合格を目指せると思います

私もみなさまの合格の手助けをしていきたいと思いますので、
気軽にご相談お待ちしております

最後に紹介をさせてください
宣伝 国家公務員総合職志望の方、必見
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【LEC公務員合格者ブログ】即効!合格者が教える勉強法
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

長くなりましたが、みなさま読んでいただきありがとうございます
これからよろしくお願い致します

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


自己紹介⑩(坪井)&(森口)

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

はじめまして2015年度合格者アドバイザーの坪井です。

約半年間と短い間ではありますが、よろしくお願いします!(*^_^*)
以下に簡単に自己紹介させていただきますね。

【名前】 坪井 健一郎(ツボイ ケンイチロウ)
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 特別区(事務)、国家一般職(行政)、埼玉県庁(一般行政)、松戸市役所(上級事務職)
【一言】「少しでも皆さんの力になりたい!」と思っているので、頼りにしてください♪


私は、昨年の3月からLECに通い始めましたが、通い始めた当初は講義を受けるだけになってしまい、なかなか復習に手が回らず。。。

と、まあそんなことはさて置き
8月ごろからは心新たにし、自分自身に「絶対に受かる!」と言い聞かせて
web講義をメインに、コンスタントに勉強するようになりました!

試験対策を進めていく中で、皆さんと同様私も、公務員試験について分からないこと不安なことがたくさんありました。

そうして出てきた疑問、主に勉強方法については、
昨年度のアドバイザーの方々の勉強方法やスケジュールを大いに参考にして、学習を進めていきました!
皆さんも多くのアドバイザーの勉強の工夫やスケジュールを参考にし、自分に合った方法を見つけてくださいね。

また、面接対策については担任相談で面接カードを添削してもらい、
その後は担任HRやイベントで知り合った、受験仲間の友達とたくさん練習を重ねました!
そうした結果が実を結び、自らの志望先から最終合格を頂けたと思っています

今年度のアドバイザーの中にも、受験生時代にすでに知り合い、いつも面接練習を重ねていた友人が複数人います!
その人たちには今でも本気で、感謝してもしきれません!!(それが誰か気になる方は、ブースに聞きに来てください笑)


ですから皆さんも担任の先生を頼りにし、受験仲間と切磋琢磨しながら公務員試験に挑んでいきましょう!
そうした中でさらに、私たちアドバイザーが少しでも皆さんの力になれたらうれしいです
真剣な相談でも、息抜きのためにブースに来てくださっても結構ですよ!笑

では、最終合格に向けてこれから一緒にがんばっていきましょう!!!



~今月の坪井のブーススケジュール~
16日(金) 13:00~20:30 渋谷校  ←今日です!!お待ちしてます!(* ´ ▽ ` *)
19日(月) 13:00~20:30 渋谷校
31日(土) 10:00~16:30 渋谷校



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!2015年度合格者アドバイザーの森口です。
以下、簡単に自己紹介をさせていただきます

【名前】 森口 七海(モリグチ ナナミ)
【性別】 女
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 特別区(事務)、国家一般職(行政)
【一言】皆さんを全力でサポートしていきます!まずはお気軽に相談ブースに来てみて下さい

私は大学2年生の前期からLECに通い始めましたが、本格的に取り組み始めたのは大学3年生の5月頃からでした。受験期には科目数の多さや主要科目の数的処理、経済原論があまりにも出来ないことに不安を覚えくじけそうになったこともありましたが、昨年度のアドバイザーの方や担任の先生に励ましていただき、何とか公務員試験を乗り切ることが出来ました(ちなみに面接が被るなどして最終合格はしていませんが、川崎市裁判所一般職も筆記試験は通っているので筆記のことなら相談しに来てくださいね

公務員試験は長期戦なので、やはりペース配分やモチベーションの維持が大切になってくると思います!私自身も昨年度のアドバイザーの方に勉強のペース配分や悩み相談をし、本番までモチベーションを維持して頑張った経験がありますですので皆さんも筆記対策や面接対策はもちろん、少しでも不安や悩みがあれば是非アドバイザーブースを活用して下さい!もちろん息抜きの雑談も大歓迎です

約半年間という短い期間ではありますが、よろしくお願いします

~今月の森口の相談ブーススケジュール~
18日(日)13:00~17:30 渋谷校
30日(金)13:00~17:30 横浜校

自己紹介⑨(薄井)&(高橋)

初めまして!2015年度合格者アドバイザーの薄井智史と申します。よろしくお願い致します。簡単に自己紹介をさせて頂きます!

【名前】 薄井 智史(うすい ともふみ)
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 既卒 職歴有り(複数社)
【最終合格先】 東京都庁 (Ⅰ類Aで合格しました。)
【一言】 勉強の息抜き 愚痴りたいとき 人生相談etc...お気軽にブースまでお越しください

私は数社の民間企業を経験し(主に営業の仕事をしておりました)、昨年の5月から勉強を始めました。9月までは独学で勉強し、10月よりLECに通い始めました。(教養コースのみ受講。専門科目は最後まで独学でした。)

ですので、既卒で職歴をお持ちの方には特にお力になれると思っています。(もちろん新卒の方も全力でサポートさせていただきます!)

私自身29歳という高齢での公務員転職、十数年ぶりの受験勉強・・・不安は多々ありました。そのような不安もアドバイザーの方にお話を伺ったり、担任の先生に相談したり、様々なサポートのおかげで無事に合格することが出来ました!

なぜこの年齢で公務員を目指そうと思ったのか?
併願先の決め方(私はのべ7つの自治体を受験しました)
勉強方法
なぜ都庁を志望したのか?
既卒者の面接対策は?

等々ブースなどでお話できればと思います。

これから半年間よろしくお願いいたします!

(他の若いアドバイザーの方々と違い、ブログをデコるのは苦手です基本的に淡白な文章になりますがご了承ください。笑
文章は冷たいですが、私自身は周囲から話しかけやすいとよく言われるので気軽に話しかけて下さい!)

~今月の薄井のブーススケジュール~
18日(日) 13:00~17:30 新宿校
24日(土) 13:00~17:30 新宿校
28日(水) 10:00~17:30 新宿校(K-FORUM(※)の運営手伝いのため新宿校にはおりますが相談ブースにはおりません。ご了承下さい。)

※K-FORUM→業務説明会のようなイメージです。現役公務員の方・官公庁の採用担当者をお招きし、実際の仕事内容などを説明していただけるイベントです。
28日は新宿区の人事ご担当の方をお招きしてお話をしていただく予定です!
時間:16:00~17:30
会場:新宿エルタワー本校
入場無料・予約不要・服装も自由です!

実際に公務員として働かれている方のお話を聞ける貴重な機会であると思いますので、お友達を誘って是非いらしてみてください!

詳細は→http://shinjyukulec.blog.fc2.com/(新宿エルタワー本校のブログページです。10月8日の記事をご覧ください!)

以上、併せて宣伝でした。こちらもよろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして
本年度アドバイザーになりました高橋です(*^^*)
簡単な自己紹介をします、良ければ見てください

【名前】 高橋 梨理子(たかはし りりこ)
【性別】 女
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 国家一般職(行政)、特別区(事務)、埼玉県庁(一般行政)
【一言】 みなさんの力になれるよう努めます!!

私は大学受験を経験しておらず、学部も文で、公務員友達も少なかったため試験勉強は悪戦苦闘の毎日でした。
勉強中はどうしようもなく不安になったり、焦ったりすることもあると思います。
私自身は友人と話したり、美味しいものを食べたり(勉強中5㎏太りました…先生やアドバイザーの方にアドバイスをもらったり…周りに支えられて試験を乗り越え、念願の第一志望に内定を頂くことができました


今、勉強でしんどくなったり不安になったりしたら、ちょっと休憩感覚で、相談ブースに来てくれたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
また、国も県も区も受けているので、それぞれの違いが分からない…とか、併願先を悩んでます…などの質問にも一緒に考えていけたらと思います
これから半年、よろしくお願いします


~今月の高橋のブーススケジュール~
16日(金) 13:00~17:30 早稲田校
17日(土) 12:00~16:30 池袋校
30日(火) 13:00~17:30 早稲田校

自己紹介⑧(金沢)&(山口)

皆さんはじめまして!
2015年度の合格者アドバイザーの金沢です!

まず簡単なプロフィールから。

【名前】金沢 祐志(カナザワ ユウシ)
【性別】男
【区分】事務
【属性】既卒 一年目
【最終合格先】特別区、浦安市、市川市
【一言】皆さんの合格のお手伝いをさせて下さい!!!


さてさて…今この記事を見ているあなたは「公務員試験対策をこれから初めたいけど、間に合うかな…」「勉強真っ最中だけど不安でいっぱいだな、どうしよう…」と思っている人達の一人だと思います。

事実、かく言う自分も勉強を始めた時期が遅かったり、なかなか実力が伸びなかったりと皆さんにもこれから降りかかってくるであろう不安や焦りを多く体験してきました。

しかし,自分はLECで出会った多くの仲間先生方、そしてアドバイザーの先輩方にいろんな場面で何度も助けてもらい、公務員試験を最高のカタチで終えることが出来ました。

そして今度は、僕がこの度の受験勉強で得たノウハウや経験を来年試験を受ける皆さんに活用してもらい、今僕が感じている“喜び”や“達成感”を一年後皆さんにも体感して欲しいなと思います!
全力でサポートしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!


自分は都内や千葉で相談ブースに入ったり、イベントで皆さんにお会いすることになると思います。

☆10月のブーススケジュール☆

16日(金)16:00~21:00 千葉校
17日(土)13:00~20:00 水道橋校
19日(月)13:00~21:00 水道橋校
21日(水)13:00~21:00 水道橋校
23日(金)16:00~21:00 千葉校
29日(木)13:00~21:00 水道橋校


相談内容は何でもOK!雑談でも大丈夫です!
お待ちしています!


また月末には水道橋校で交流イベントをやります!
 
☆公務員試験受講生・合格者交流会☆
【日時】10月28日(水) 19:00~20:30(18:45集合)
【場所】LEC水道橋校
【参加費】500円、予約不要!

これからの試験勉強での仲間作りはもちろん、先生方の話や合格者のアドバイスを気軽に聞くことが出来ます!
ソフトドリンクと軽食を用意してお待ちしています!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はじめまして!
合格者アドバイザーの山口です

【名前】 山口 忠嗣(ヤマグチ タダシ)
【性別】 男
【区分】 事務
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 都庁I類B(一般)、国家一般職
【一言】不安を1つ1つ解消して、一緒に内定を勝ち取りましょうまずは気軽に相談しにきてください
私は、大学3年の4月からLECに通い始めました。
しかし、サークル活動に一生懸命取り組みたかったので勉強に本腰を入れたのは11月からです(汗)

今からでも間に合うのか...
どの科目に力を注げばよいのか...
面接対策はどうすればよいのか...

たくさんの不安がありました
そんな時、支えとなってくれたのが合格者アドバイザー、各校舎の担任の先生でした\(^o^)/
これから些細なことでも思う存分、活用することをオススメします

私は、主に新宿エルタワー校で相談を受け付けています!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてますね(*^_^*)
よろしくお願いします

自己紹介⑦(長谷川)

こんにちは!2015年度合格者アドバイザーの長谷川です
簡単に自己紹介させていただきます。

【名前】 長谷川 寛明(はせがわ ひろあき)
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 特別区(事務)、国家一般職(行政)、裁判所事務官(一般職)、松戸市(事務)
【一言】 気軽に相談にお越し下さい!アドバイザーを積極的に活用して合格を勝ち取って下さい!

私は大学3年生の8月頃から本格的に勉強に取り組み始めました。
始めのうちは、大学のサークルアルバイトを両立しており全く勉強に集中できずこのままで大丈夫なのか?っととても不安に感じていました。
そこで、担任の先生や去年の合格者アドバイザーの方々にたくさん相談し、勉強のスケジュールの立て方や進め方のアドバイスをいただき、無事最終合格することが出来ました!
公務員試験は長く、くじけそうなったり、辛い思いをすることがたくさんあると思います。
そんな時はぜひ相談ブースにいらしてください!皆さんの力になれるよう全力でサポートします!!!

私は最終合格できるか不安で非常に多くの試験を受験しました。(一次試験の筆記は7つも受けましたヾ(・∀・)ノ笑)
どんな試験を併願できるのか?そのためにどのように勉強すればいいのか?
そんな悩みを抱えている方はぜひ相談しにきてください!
もちろん、他の相談でも息抜きの雑談でも何でも結構です!笑
ブースで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
これから約半年間よろしくお願いします!
 
 

~今月の長谷川のブーススケジュール~
14日(水) 16:00~20:30 水道橋校
18日(日) 13:00~17:30 千葉校
20日(火) 16:00~20:30 新宿校
21日(水) 16:00~20:30 渋谷校
25日(日) 13:00~17:30 水道橋校
30日(金) 16:00~20:30 渋谷校
31日(土) 13:00~17:30 池袋校

自己紹介⑥(K.E)

はじめまして!当ブログを読んでいただきありがとうございます(*^^*)
早速、自己紹介させていただきます。

【名前】  K・E
【性別】 
【区分】  大卒程度・法律
【大学受験】  しておりません。
【属性】     新卒 学部卒
【最終合格先】 国家総合職(法律)、国家一般職(行政関東甲信越)、東京都Ⅰ類B
【勉強期間】  2014年7月から(トータル11ヶ月)
【一言】     皆さんが気になっていることを発信できるようがんばります

実は私も国家一般職・地上のコースを取っていて、途中から国家総合職を目指し、勉強していました。
似た境遇の方、お時間あれば是非相談にも来てくださいね(主にLEC中野本校にいます)。

宣伝
国家総合職合格者アドバイザー専用ブログも再始動いたしました!週2回、有益な情報を発信できるよう頑張ります。
参考にしていただければ幸いです。
【LEC公務員合格者ブログ】即効!合格者が教える勉強法 

これからよろしくお願いいたします!

自己紹介⑤(山﨑)

はじめまして! みなさんちゃんと勉強していますか?
やる気が起きない時もあるかと思いますが、それでも勉強し続けましょう。
結局はサボっても自分に返ってきます。
そんな私も去年の今頃は飲み遊んでばかりいて少々さぼっていましたが、、、

いきなり説教がましいこと言ってすみません。
名乗り遅れましたが、合格者アドバイザーの山崎と申します。

とりあず、自己紹介させていただきます。

【名前】  山崎 政人(ヤマザキ マサト)
【性別】  男
【属性】  既卒・社会人経験有り(1年4ヶ月)
【大学受験】 がっつりしてました!
【最終合格先】 国家一般職(行政関東甲信越)、特別区、柏市
【勉強期間】 2014年10月から(トータル8ヶ月程)
【一言】  元気があればなんでもできる

私は公務員受験に関する知識が何も無い上に、既卒のため周りに公務員を目指している友人もいなく不安ばかりでしたが、アドバイザーや担任相談などLECのフォローのおかげで合格することが出来ました。ちなみに私はかなりアブノーマルな勉強方法で合格しました。
既卒のみなさん孤独で辛いですが、共にがんばりましょうヾ(・∀・)ノ
学生の方もたくさんお話しましょう。
私は民間の就職活動も経験しているので、民間就活の併願などを考えている学生の方の相談も乗れると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。それではこれからよろしくお願いいたします。ブースで待ってますね。

~今月の山崎の相談ブーススケジュール~

12日 13時~17時半 池袋
13日 16時~20時半 渋谷
15日 16時~20時半 新宿エルタワー
19日 16時~20時半 新宿エルタワー
26日 16時~20時半 渋谷
28日 16時~20時半 水道橋

自己紹介④(川越)

 初めまして!2015年度合格者アドバイザーの川越です。
 これから宜しくお願い致します(´∀`σ)σ

 以下、自己紹介をさせて頂きます。

【名前】 川越 莉紗
【性別】 女
【区分】 行政
【大学受験】 しておりません
【属性】 既卒1年目 職歴なし
【最終合格先】 国税専門官 国家一般職 裁判所事務官一般職 神奈川県庁
【一言】 みなさんが少しでもより納得した就職活動ができるように、出来る限りサポートしたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!


 私はもともとは法曹志望で、大学4年時に法科大学院を受験していました。ですが、国税専門官の魅力に気付き、どうしても国税に入りたいと考えるようになったので、公務員浪人を決意し、昨年の9月から公務員試験勉強を始めました。
 新卒を捨てて受験をするということで、公務員試験に不安を抱いていましたが、第一志望先に向けて全力で勉強や面接練習に取り組んだ結果、全ての受験先で最終合格することができました!特に、国税と一般職については非常に良い順位で合格することができて、本気で公務員試験に臨んで良かったなと実感しています(((o(*゚▽゚*)o)))

 私達合格者アドバイザーは、来年新しく公務員試験を受ける皆さんの受験のサポートをするために存在します。ですので、自分の合格体験が少しでも皆さんの就職活動のお役に立てるよう、適切なアドバイスができるように努力して参りますので、どうぞお気軽にブースにお越しください!心からお待ちしております☆


~10月の川越の相談ブース~
7日(水) 16:00~20:30 池袋校
11日(日) 11:00~15:30 池袋校
14日(水) 14:00~18:30 早稲田校
16日(金) 16:00~20:30 水道橋校
19日(月) 14:00~18:30 早稲田校
29日(木) 14:00~18:30 早稲田校

開催決定!10月アドバイザーイベントの告知

皆さん、こんにちは!!
本日2回目のアドバイザーの佐藤です。
私たち2015年度アドバイザーの最初のイベントが開催決定しました!!!
少し告知させてください!


「内定者座談会」


日時:10月27日(火)19~21時
場所:LEC池袋校

内容 
・アドバイザー自己紹介
・パネルディスカッション
・座談会

今年度の合格者アドバイザー勢ぞろいです!
内定先も国家総合職、都庁、特別区、国家一般職、裁判所事務官、国税専門官、県庁、政令指定都市、市役所と多様な人がそろっています。
心理・福祉系の合格者もイベントに参加します!参加費無料、入退出自由、予約不要です

大勢のアドバイザーと一度に会話できるチャンスは滅多にありません。
このチャンスを逃さずなんでも聞いてください!
「この時期勉強なにしたらいいんだろう?」
「サークルと勉強の両立はどうしたらいいんだろう?」
そんな悩みに私たちアドバイザーがお答えします!

ぜひ参加してくださいね!

自己紹介③(佐藤)

皆さん始めまして

2015年度の合格者アドバイザーの佐藤です。
皆さんよろしくおねがいします。


【名前】 佐藤孝史(サトウ タカフミ)
【性別】 男
【区分】 事務
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 横浜市、特別区
【一言】筆記試験勉強から論文対策、面接など長丁場になる公務員試験ですが少しでもみなさんの力になれるようがんばります!


私は大学受験を経験してこなかったので基礎学力に不安を抱えていましたが、昨年の合格者アドバイザーや各校舎にいる担任の先生にアドバイスを貰いながら勉強していった結果、最終合格をいただくことができました!
なので、学習に不安を抱えている方などがいれば気軽に相談に来てください!
もちろん、筆記試験は心配してないという人も歓迎です!
約半年間よろしくおねがいします!


~今月の佐藤の相談ブーススケジュール~

10日 15時~18時半 横浜
14日 13時~20時半 横浜
17日 12時~19時半 横浜
18日 12時~19時半 横浜
20日 13時~20時半 横浜
28日 13時~20時半 横浜

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR