11月28日 特別区イベントレポート☆

今日も勉強お疲れ様です!アドバイザーの長谷川です
本日2つ目の記事として、11月28日に行われた特別区イベントのレポートを書いていきたいと思います。

今回、特別区志望者向けのイベントは初めてで、受講生が来てくれるかな~とアドバイザー達は相当不安がっていました・・・
しかし!!
当日は90名を越える受講生の方が来てくれて、本当に嬉しく思います(´ω`人)

特別区1128



イベントの内容としては、
①自己紹介 
②試験概要、試験までの流れ 
③特別区概要 
④勉強スケジュール 
⑤座談会 
⑥個別相談 
を行いました。

①自己紹介
今回は金沢(港)・山崎(文京)・長谷川(中野)・林(港)・坪井(台東)・西川(豊島)・森口(渋谷)の7名が参加しました。


②試験概要、試験までの流れ
今年から変更されたことや、来年度の教養試験の変更点などを中心として、『特別区の試験はどのようなものか?について簡単にではありますが森口から説明させていただきました。
受講生の皆さんは熱心にメモを取られていたようで、特別区への熱意がこちらにもすごく伝わりました。ぜひその熱意を本試験まで切らさずにして欲しいです


③特別区概要
例年、同日開催されている都庁との試験や仕事の違いについて坪井から説明させていただきました。やはり都庁とは住民との距離や仕事の大きさなどが主な違いとして挙げられると思います。自分がどちらのフィールドで働きたいかを良く考えて選ぶようにしてください!私は11月くらいまでどちらか迷っていましたので、話を聞きたい方は長谷川のブースまでお越しください!


④勉強スケジュール
西川・長谷川・林 3人の4月~本試験までの月ごとにどんな科目をどのように勉強していたかを公開しました。
最近ブースにはいっていても、『勉強スケジュール』についての相談が多く、皆さんが気になっている内容かと思います。今回は勉強がある程度進んでいたアドバイザーのスケジュールを公開しました。勉強の意欲向上やいい刺激になればと思います(・∀・)/


⑤&⑥ 座談会 個別相談
残りの時間はアドバイザーをそれぞれ配置し、座談会と個別相談を行いました。
座談会では、なかなか皆の前では質問しづらいようでしたが、その中でも質問をお持ちの方が多い印象でした。他の方もしっかりとメモをとり情報収集していましたね!公務員試験は情報戦でもあり、その姿勢はすごく重要だと思います。

個別相談においても、多くの方がきてくれ合格したい!という思いが伝わってきました。合格者アドバイザーは皆さんの合格をサポートするためにいるので、このイベントを機にどんどん活用していってください!普段の相談ブースでは30分間個別相談できるので、より密な話ができると思います



今回の特別区イベントはアドバイザーも緊張しており(笑)、至らぬ点があったと思いますが、参加してくださった受講生のみなさん本当にありがとうございました
また、アンケートでは貴重な意見・質問を頂いたのでいくつか解答したいと思います。

Q.アドバイザーイベントやKフォーラムはWebで見ることは出来ますか?
A.Webで見ることは出来ません。実施本校にお越しください。

Q.これから勉強する人向けの勉強法を教えてください!
A.山崎(10月中旬から)、金沢(年明けから)がアドバイザーの中でも遅く始めたので、相談ブースに話を聞きに行ってみてください!

Q.論文、面接のイベントをやってください!
A.面接に関しては、12月12日(土) 13:00~15:00に池袋本校で実施されます。ぜひ参加してみてください!
 論文に関しては、2月頃を予定しています。安心してください、やりますよ(´_ゝ`)

Q.技術系向けのイベントも開催して欲しいです!
A.技術の方向けのイベントは12月15日(火) 19:00~21:00に新宿Lタワー校で実施されます。筆記対策を中心としたイベントになっております。


長くなってしまい恐縮ですが、最後に次回特別区イベントについて告知させてください!
23区を丸裸!自分に合った区を見つけよう!(ネーミングセンスについてはご了承下さい)
日時:12月16日(水) 19:00~21:00
場所:新宿Lタワー本校
内容:23区の紹介や志望3区の選び方について

またの参加をお待ちしております(=゚ω゚)ノ

街歩きをしよう!

お世話になります、山崎です。好きな食べ物はうな重です!

明日から12月ですね。
今年もあと1ヶ月だね~めっちゃ早くなーい??
っていう不毛な会話がいたるところで繰り広げられているんでしょうね。

さて、話は変わりますが
今回は街歩きについてお話したいと思います。
特別区や市役所などの基礎自治体の受験を考えている人は必須でしょう。
ただ街歩きってなに?、なにをすればいいの?
って状態の人が多いと思うので簡単に説明します。

まず街歩きをすることの主な目的は志望自治体の情報収集であったり、面接のネタ探しです。
試験が終わってから面接までの約1ヶ月くらいの間にする人も多いですが、私は去年のこの時期からちょこちょこしていました。
年が明けてからだと、試験も迫ってきますし勉強に時間を割きたいと思うので年内のがゆとりがあると思います。

では街歩きの方法について簡単にお話したいと思います。
1、役所に行く!
まずは市役所や区役所に行ってみましょう。
どんな所で働くのか、どういった建物なのか、どうゆう人が働いているのか
実際に自分の目で見て確かめることでモチベーションも上がります!
(まれにここでは働きたくないなって思うことも?笑)

2、区政・市政に関する情報を集める。
基本的に市役所・区役所に行けば資料室などがあるので、そこで区政や市政に関する情報を集めます。またその自治体に住んでない人は区報や市報を過去の分ももらって、どういったことに力を入れているかとか、どういった活動をしているかなどを知ることが出来ます。

3、公共の施設を訪れる。
区や市の管理している施設を訪れたり、利用してみる。
そうすることでその施設の良い部分や改善すべき部分がわかるかもしれませんね。実際に働いている職員さんにお話を聞くのもアリです!

4、区内・市内の有名な場所や人が集まる所に訪れる。
せっかく訪れたのなら、自分へのご褒美で区内・市内のおいしいお店でランチというのもいいですね。

そしてこういう時ほどアドバイザーを利用しましょう。
行きたい自治体に内定をもらっているアドバイザーがいれば、色々情報がもらえると思います。
特別区でしたら、内定者もたくさんいるので様々な区に対応できるかと思います。

明日から12月!みんなが大好きなクリスマスはすぐそこ!
1日1日を大切にしましょう。


では、ここからは恒例のザキヤマのブギウギコーナー2
前回、卒業旅行のオススメ地について書きましたが、今回は別件です。笑
卒業旅行シリーズは12月8日更新予定です。

さて、ぼくは先日大好きなミスチルとアジカンの2マンLiveに行って来ました。
アジカンはリライトくらいしか知らない素人ですが、相変わらず桜井さんがかっこよすぎて興奮しました。
アジカン初めて聞いたけどかっこよかったです。ただそれ以上に桜井さん大好きですっ!
(※ちなみに別に男性が好きというわけではありません。女の子が大好きです。)
思い返せば第1志望であった特別区の試験の4日前にもミスチルのライブに行ってたし、その前の週もミスチルのライブに行ってましたわ。
(おかげで裁判所職員の試験は撃沈しました。ただこの失敗が翌週の特別区の試験に役立ったと自負しております。)
しかし、決して余裕をぶっこいていたわけではありません。
直前に4時間くらい勉強サボっても合否に関わらないだろ!って開き直ってただけです。
受かれば良いのです!
うじうじ悩む性格の人は開き直りましょう。
意外と人生って単純です。

まあこのように試験に合格してしまえば遊び放題の楽しい日々が待ってます。
それまでの辛抱だと思ってあと数ヶ月頑張ってください。
70年くらいの人生のうちの数ヶ月頑張るだけですよ?
逆に数ヶ月もがんばれないような奴は公務員になる資格なんてありませんね。

とは言うものの、やっぱり息抜きもしたいですよね~
そこで息抜きの定番なのが好きなテレビを見てゆっくりすることだと思うので
個人的にはまっている番組を紹介したいと思います。笑

1、ラストキス(TBS 火曜0時頃)
今の受験生は知らないかもしれませんが、恋するハニカミみたいな番組です。
見ず知らずの芸能人が1日デートするという番組。そしてデートの最後にキスをする!
見ていて恥ずかしくなるようなキュンキュンする番組です。

2、なら婚(日テレ 水曜25時頃)
こちらはサプライズプロポーズなど結婚に関する番組。
とても幸せな気分になれます。
特にサプライズプロポーズの時は涙無しでは見れません!笑

3、5→9~私に恋したお坊さん~(フジ 月曜9時)
月9ドラマです。やまぴーがかっこいい。
ぼくは基本、やまぴーやら小栗旬が出るドラマは見るようにしています。

4、テラスハウス(フジ 月曜25時頃)
みなさんご存知テラハです!てっちゃん無きテラスハウス、、、
ぼくは美月ちゃん推しです!笑

5、ロンドンハーツ(テレ朝 火曜9時)
やっぱり気分転換には笑うのが一番ですね。
お笑いの勉強にもなります。

あといまは終わってしまったけど恋んトスという番組も受験中よく見ていました。

まあみなさん程々に気分転換して、がんばってください(^∇^)ノ


以上!

~12月のザキヤマブース~
12月1日 16時~20時半 大宮
12月2日 16時~20時半 渋谷
12月9日 16時~20時半 渋谷
12月12日 13時~17時半 池袋
12月16日 19時~21時 新宿(特別区志望者向けイベント)
12月21日 16時~20時半 大宮
12月22日 16時~20時半 新宿
12月25日 16時~20時半 水道橋
12月29日 12時~20時 池袋(年末年始道場に参加予定です)
12月30日 10時~17時 池袋(年末年始道場に参加予定です)

それでは、ブースでヤマザキがお待ちしております(○´・Д・`)ノ

公務員転勤事情

こんにちは
アドバイザーの高橋です(*^^*)

職業を選ぶ基準仕事内容、社会の役に立つか、お給料、継続可能性、職場環境、転勤有無…
この中で優先順位を決めて志望先を選択することになると思います

今日はこの中でも、転勤の有無についてクローズアップしていきたいと思います
私は当初仕事内容に興味があったことに加え、転勤が無いことも魅力的で地方公務員を志望していました
しかし、3月に開催される国家一般職合同説明会にフラッっと参加してみて気づいた衝撃の事実…国家公務員でも転勤がないとされるところあったΣ(゚Θ゚)(゚△゚;ノ)ノΣ(゚д゚|||)
そして転勤がないことだけでなく、仕事内容や雰囲気がとっても魅力的な官庁に出会うことができました

私だけではなく、
転勤があるという理由で国家を見ていない子が多かったような気がします
とてももったいないことだと思うので、
以下、少しですが転勤情報を挙げるので、霞ヶ関OPENゼミや説明会へまずは行ってみて、自分の目で確かめてみてください

【公務員転勤事情】
地方公務員
都道府県庁職員、政令都市職員、市役所職員
⇒その地域で採用されるので、基本的にその地域内で働くことになります

国家一般職
⇒基本的に転居を伴う転勤は少ないですが、省庁によっては全国規模の転勤があったり、海外へ転勤になることもあると一般に言われています
転勤基本なし
本省:会計検査院、特許庁、内閣府などなど
都道府県をエリアとする機関:法務局、労働局、検察庁、税関などなど

国家一般職説明会情報

・2/12(金)
 「女性のための公務研究セミナー 東京地区(2回目)」 

・2/16(火)東京工業大学(技術系)
 2/19(金)一橋大学(事務系)
 「公務研究セミナーin霞ヶ関 東京地区(3回目)」 

・3月
 「霞ヶ関OPENゼミ」
 「国家一般職各府省合同業務説明会」
 「総合職中央省庁セミナー」

・随時個別説明会を行っている省庁もあるので、どんな仕事をしてるのか実際に聞いてみよという軽い気持ちでもぜひぜひ参加してみてください 

都庁Ⅰ類対策道場のご紹介

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は都庁合格者アドバイザーの山口君がさきほどブログをアップしていたかと思いますが、これに続いて同じく都庁合格者アドバイザーの私薄井が講座のご紹介をさせていただきます!

紹介したい講座は

都庁Ⅰ類対策道場

です!

詳細はコチラ
http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/dojo/koku2/to1_taisaku.html

この講座は一言で言うと都政を学んで教養論文対策や面接対策につなげようというものです!

都庁の教養論文や面接において都政の知識は必要不可欠です。しかし、都政の数は膨大な数ですので、独力で「東京都長期ビジョン」(都政集です。都庁受験希望者の多くの方が買っています!)を読んで都政を知るというのはかなりの時間を要します。勉強にも影響が出てしまうかもしれません。都政対策に時間をかけすぎて教養択一の勉強時間が取れず足きりされたら泣くに泣けないですよね・・・。

しかし、この講義では新谷先生が1回の講義で2つずつ重要だと思われる都政を挙げて講義をしてくださいます。(講義が4回あるのでなんと8論点分!)更にそれを用いた論文の模範解答もレジュメでいただけちゃいます!何て大助かりなんでしょう!

私はもちろん昨年この講座を受講しました。私は様々な自治体を受けようと思っていたので都政について集中的に勉強する時間が無かった(加えて働いていたこともありますが)ですし、そもそもこのくらいの時期(講座が始まる2月くらい)はまだ都庁を「あくまで併願先の1つ」というレベルでしか考えていなかったので何となく都政を知っておこうと思い受講した覚えがあります。

感想としては都政におけるポイントを絞って講義をしてくださったので都庁の教養論文対策もはかどりましたし、面接前も「東京都長期ビジョン」が分厚くて読む気にならなかったので、まずこのレジュメを見返して都政においてどんな施策があるのかを把握して最低限の知識を把握するのにフル活用しました!(結果的に「東京都長期ビジョン」は自分がやりたい分野だけ読み込んで、その他の分野に関してはこのレジュメで覚えた知識のみで面接に臨みました。)

少なくとも私にとってはこの講座を受講していなければ都庁の合格はありえなかったと思っています。都庁受験者にはかなりオススメの講座だと私は思います。

このブログをご覧頂き、ご興味を持たれた方は1月にこの講座に関する説明会があるので参加されてみてはいかがでしょうか?
日時:1月16日(土)13:00~14:30
場所:新宿エルタワー本校


もちろん私の相談ブースでも個人的な感想等を踏まえてお話できればと思います。お気軽にブースまでお越しください。

よろしくお願いします。


また、明日に都庁志望者向けイベントを開催するので是非ご参加ください!

都庁志望者向けイベント
~勝負を分ける!都庁教養択一~
日時:11月29日(日) 14:30~16:30
場所:水道橋本校


~12月のブーススケジュール~
2日(水)16:00~20:30 新宿エルタワー本校
3日(木)16:00~21:30 千葉本校
11日(金)16:00~21:30 横浜本校
12日(土)16:00~20:30 水道橋本校←都庁セミナーの帰りに是非お立ち寄りください☆
14日(月)16:00~20:30 水道橋本校
21日(月)16:00~20:30 渋谷本校
26日(土)13:00~17:30 千葉本校

~年末年始道場参加日~
28日(月) 12:00~19:30 池袋本校

体調管理に気をつけて!

みなさん、こんにちは(^∇^)ノ
アドバイザーの山口です。

12月が間近となり肌寒くなってきました
体調を崩したりしていませんか(ノ_<)
風邪を引いてしまうと勉強に集中できず、場合によっては寝込むことなります。。。

非常にもったいないです!!!
そんなことにならないために、体調管理には気をつけましょう

体調管理には食事と睡眠が欠かせません

受験期は食事を抜いてしまったり、ファストフードなどで簡単に済ませしまいがちです
しかし、それだと栄養が偏ってしまいます。
野菜や果物も摂取してバランスの良い食事を心がけましょう
私も、外食が増えてしまいましたが,サラダから食べる・夕食は18時までに済ませるといった食事のルールを設けていました(笑)

勉強時間を確保したくて夜遅くまで起きてる人は多いのではないでしょうか?
睡眠時間が少ないと体を休めることができず疲労が蓄積していきます
夜にしっかり寝て6時間前後の睡眠は確保すると良いでしょう!
試験当日にむけて朝型の生活にする必要もありますし、寝ている間に知識が定着すると言われます(;゜0゜)
効果的な勉強には休息が必要なわけです

また、冬のこの時期に怖いのがインフルエンザです
予防接種がまだの人は早く受けておきましょう
不要な外出は控えて人ごみを避けるのが無難かもしれません(汗)

繰り返しになりますが、体調を崩すことは辛いですし、勉強時間がもったいないです!
必死に勉強したい気持ちを抑えて、時には自分の体を労わってあげることが大切ではないでしょうか(´ω`人)

☆イベント告知☆
~勝負を分ける! 都庁教養択一勉強法~
日時:11月29日(日) 14:30~16:30
場所:LEC水道橋本校
イベント内容:1.アドバイザー自己紹介
2.都庁試験概要及び試験特徴説明
3.各アドバイザー勉強方法について
4.座談会

12月5日 国家系イベント開催!

こんにちは!アドバイザーの松本です。
本日2回目の記事を更新します♪(/・ω・)/ ♪

今回はタイトルにあるとおり国家系のイベントの宣伝です!
(その下に12月以降のイベントのお知らせあり!要チェック!)
まずは概要・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
   国家系志望者向けイベント
~国家系志望者みんな集まれ!~


  12月5日 13時~15時 @水道橋本校

国総(法・経・心),国般,国税,裁事,労基,家裁,法専の試験経験者が一堂に会します!
基本的な試験の情報から併願の仕方を紹介し,後半には個別の相談も予定しています。
あらゆる不安を解消する絶好の機会です。是非来てください!

参加予定アドバイザー:K.E,守下,三戸部,U.M,松本,高橋,川越,豊岡
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
なかなかイベントに現れることの無い総合職アドバイザーも参加します。
国家系の話を一度にまとめてどどんと聞ける機会はなかなかありません。
アドバイザーが使用した問題集や面接カードも見れるかも・・・
ぜひ参加して情報を集め、国家公務員の試験対策を優位に進めていきましょう!
ご参加お待ちしています!


また、この場を借りて12月以降のイベント日程も載せておきます!
詳細は、このブログでの発表を待つか・LECのHPを参照するか・ブースで聞くなどしてください!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
12月12日(土) 13時~15時 @池袋本校
 面接対策イベント
 ~備えあれば憂いなし!面接必勝イベント~


12月15日(火) 19時~21時 @新宿エルタワー本校
 技術・心理向けイベント
 ~今から他の受験生に差をつけて先行逃げ切りだああああ~


12月16日(水) 19時~21時 @新宿エルタワー本校
 特別区志望者向けイベント
 ~23区を丸裸!自分に合った区を見つけよう~

1月10日(日) 14時~16時 @池袋本校
 地方上級向けイベント

1月16日(土) 15時~17時 @新宿エルタワー本校
 都庁・横浜市コラボイベント

1月23日(土) 14時~16時 @新宿エルタワー本校
 既卒者向けイベント(面接シート作成など)

2月6日(土) 14時~16時 @新宿エルタワー本校
 国家一般職志望者向けイベント

2月11日(木・祝) 14時~16時 @水道橋本校
 国家専門職向けイベント

2月14日(日) 15時~17時 @水道橋本校
 技術・心理向けイベント

2月14日(日) 18時~20時 @水道橋本校
 特別区向けイベント

2月21日(日) 15時~17時 @渋谷本校
 国家総合職(官庁訪問イベント)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

息抜きしよう!

やあ、みなさんこんにちは!!\(^o^)/ 
アドバイザーのです!!

早速ですが、勉強は順調ですか?

勉強やりすぎて疲れていませんか??

勉強が嫌になっていませんか???

そんな時は息抜き です!!

本試験まで、まだあと半年ほどあります。

途中で燃え尽きないようにするためにも、適度に息抜きをしましょう!!

ということで、今回は当時私が行っていた息抜き法を紹介します(ノ∇≦*)

①走る
もともと高校で長距離をやっていたため、走るのが好きなこともあり、
気分転換にたまに走るようにしていました。

体を動かすとストレス発散にもなるのでオススメです!!

②筋トレ
走ると時間をとってしまうため、体を動かしたい!!だけど時間を遣いたくない!!
そんな時は、コレ。
軽く筋トレして体を動かしてみましょう!!

あまり無理して筋肉痛になって、勉強に支障が出ない程度にね(笑)

③歌う
部屋の窓、ドア全部閉めて大声で歌うのです。
勉強で疲れたら是非歌いましょう。

ジャイアンになりきる ━━━d(○`□´○)b━━━!!と案外気持ちがいいですよ。

④ご褒美的な物を食べる
ちょっと高めの普段は食べないような物を食べましょう。
息抜きとしては重要なことですね。

個人的にはちょっと高めの某カップアイスなんかがオススメです。

⑤友達と遊ぶ
予定がこなせているなら、友達と遊んじゃいましょう。
一旦勉強から離れて思いっきり遊んでみるのも良いと思いますよ(*≧∪≦)


以上が私がやっていた息抜き方法です。

もしよかったら参考にしてくださいね。


【告知】
 いよいよ明日!!特別区イベント開催します!!
♪───O(≧∇≦)O────♪イェーイ

 
題して・・・
『ここから始まる特別区合格のための第1歩だぜ!』
 
 日時:11月28日 13~15時
 場所:池袋本校

 特別区に興味のある方いやいやおれは私は特別区に絶対行きたいという方
 どしどし参加してください(ノ´▽`*)b☆

 イベントには
 港区文京区渋谷区中野区豊島区台東区
 に決まっているアドバイザーが参加予定です!

 内容は
 ・参加アドバイザーの自己紹介
 ・特別区の試験紹介
 ・都庁との違い
 ・特別区の勉強法やスケジュール
 ・質疑応答、座談会や個別相談         等を行う予定です!!

 予約不要、参加費無料です
 ちなみに私も参加予定ですので是非是非お気軽に参加してください!

 『継続は力なり』

~今月のブーススケジュール~
25日(水)12:00~15:30 水道橋本校

~今月の参加イベント~
3日 (火)既卒者イベント 13:00~15:00 池袋本校
28日 (土)特別区イベント 13:00~15:00 池袋本校

12月 アドバイザーブーススケジュール

こんにちは!アドバイザーの松本です(=゚ω゚)ノ
12月のブーススケジュールが出たので、お知らせします!
気になるアドバイザーのブースに行ってみてください
相談希望の方は、ブース実施本校にご連絡ください。

川越 (女性 既卒職歴無し)
 最終合格先:国税専門官・国家一般職・裁判所一般職・神奈川県庁
 1日 16時~20時半 水道橋
 2日 14時~18時半 早稲田
 10日 14時~18時半 早稲田
 17日 14時~18時半 早稲田

長谷川 (男性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・裁判所事務官・松戸市
 2日 13時~20時半 池袋
 4日 16時~20時半 池袋
 5日 11時~18時半 池袋
 8日 13時~20時半 池袋
 11日 13時~20時半 池袋
 14日 13時~20時半 池袋
 18日 13時~20時半 池袋
 20日 13時~17時半 千葉
 22日 13時~20時半 池袋
 25日 13時~20時半 池袋

松本 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・広島県
 6日 13時~17時半 池袋
 8日 16時~20時半 新宿
 9日 16時~20時半 立川
 19日 13時~17時半 立川
 25日 16時~20時半 新宿
 27日 13時~17時半 池袋

佐藤 (男性 新卒)
 最終合格先:横浜市・特別区
 1日 13時~20時半 横浜
 8日 13時~20時半 横浜
 12日 11時~18時半 横浜
 15日 13時~20時半 横浜
 19日 11時~18時半 横浜
 23日 11時~18時半 横浜
 26日 11時~18時半 横浜

山﨑 (男性 既卒職歴有り)
 最終合格先:特別区・国家一般職・柏市
 1日 16時~20時半 大宮
 2日 16時~20時半 渋谷
 9日 16時~20時半 渋谷
 12日 13時~17時半 池袋
 21日 16時~20時半 大宮
 22日 16時~20時半 新宿
 25日 16時~20時半 水道橋

薄井 (男性 既卒職歴有り)
 最終合格先:都庁ⅠA
 2日 16時~20時半 新宿
 3日 16時~21時半 千葉
 11日 16時~21時半 横浜
 12日 16時~20時半 水道橋
 14日 16時~20時半 水道橋
 21日 16時~20時半 渋谷
 26日 13時~17時半 千葉

金沢 (男性 既卒職歴無し)
 最終合格先:特別区・市川市・浦安市
 2日 13時~20時半 水道橋
 6日 11時~18時半 水道橋
 8日 13時~20時半 水道橋
 11日 13時~20時半 水道橋
 13日 13時~17時半 千葉
 20日 11時~18時半 水道橋
 21日 16時~20時半 千葉
 22日 13時~20時半 水道橋

 (男性 既卒職歴無し)
 最終合格先:特別区
 23日 11時~15時半 渋谷

高橋 (女性 新卒)
 最終合格先:国家一般職・特別区・埼玉県庁
 4日 16時~18時半 早稲田
 12日 11時~15時半 大宮
 22日 14時~18時半 早稲田
 26日 11時~15時半 池袋

西川 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・埼玉県庁
 10日 16時~20時半 池袋
 17日 16時~20時半 池袋

竹内 (女性 新卒)
 最終合格先:長野県庁・国家一般職・特別区
 9日 16時~19時半 新宿
 16日 16時~20時半 横浜
 22日 16時~19時半 町田

山口 (男性 新卒)
 最終合格先:都庁ⅠB・国家一般職
 1日 13時~20時半 新宿
 5日 11時~19時半 新宿
 10日 16時~20時半 立川
 11日 13時~20時半 新宿
 18日 13時~17時半 立川
 19日 11時~19時半 新宿
 27日 11時~19時半 新宿

坪井 (男性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・埼玉県庁・松戸市
 10日 13時~20時半 渋谷
 14日 13時~20時半 渋谷
 25日 13時~20時半 渋谷

高野 (女性 新卒)
 最終合格先:さいたま市
 10日 16時~20時半 大宮
 19日 13時~17時半 大宮
 27日 13時~17時半 大宮

森口 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職
 5日 13時~17時半 横浜
 6日 13時~17時半 渋谷
 13日 13時~17時半 渋谷
 26日 13時~17時半 渋谷

豊岡 (男性 新卒)
 最終合格先:労働基準監督官A・国家一般職・千葉県庁、松戸市
 8日 14時~18時半 早稲田
 21日 14時~18時半 早稲田

福澤 (女性 新卒)
 最終合格先:都庁ⅠB
 3日 14時~18時半 早稲田
 13日 13時~17時半 横浜
 17日 16時~20時半 横浜

横松 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区
 14日 16時~20時半 新宿

守下 (女性 新卒)
 最終合格先:国家総合職(法律)・国家一般職・国税専門官・裁判所事務官
 1日 16時~20時半 新宿
 15日 16時~20時半 新宿

自分の解き順を見つけよう!

アドバイザーの佐藤です。

今日は模試や過去問をつかってどんな解き順が自分にあっているか発見しよう!という記事です。
試験というと何も考えずに解き始めれば1ページ目から解き始めますよね?でも、そうする必要なんてまったく無いんです。解く順番によってだいぶ集中力の持続具合が変わってきますよ!
受験生の多くは解く順番がみんな似通っていて
・知識系 ・文章理解 ・数的処理
この3つに分けて考えて解く順番を考えています。

この順番をどうするかは人によりますが、皆さんも過去問や模試を解く際にどの順番が自分にあっているか一度試してみてください。これを試すときには時間を計って問題を解いているときでなければ意味が無いので、模試か時間を計って過去問を解いているときに試すことをオススメします。

ちなみに私は、文章理解→知識系→数的処理の順番で解いていました。
これは、試験が始まって一番頭が冴えているときに文章を読み、知識系で小休止、余った時間と集中力を全て数的処理に費やすという形が私に合っていたからです。


解く順番で点数なんて変わらないだろ!って思う人もいるかもしれませんが、やってみる価値はありますよ\(^o^)/
また、上では3つに分けて考える例を挙げましたが参考にしなくても全くかまいません!みんな自分にあった解き順を見つけてみてください。


さて、今日から佐藤のブログでは「今日の名言(迷言)」というものを書いていきたいと思います。
では最初は私が一番好きな名言を
「死ぬこと意外かすり傷」 by不明
スーパーポジティブな言葉ですね。個人的にすごく気に入っています。

ではまた。

12月8日のKフォーラム告知


皆さんこんにちは!アドバイザーの横松です((⊂(^ω^)⊃))

本日2回目の記事ですね!


今日は特別区(台東区・荒川区・北区)合同説明会のお知らせです!


この時期、特別区受けるかどうしようかなあとか、まだ志望三区決まっていないよ!

などなど悩んでいる方沢山いらっしゃると思います。(ぜひアドバイザーも活用してね♡)


そんな方のために!今回は!台東区・荒川区・北区の3区のお話が!

一度にどどーっと聞けちゃう!行かなきゃ損なイベントの紹介です(o´∀`o)


詳細です


「Kフォーラム~特別区(台東区・荒川区・北区)合同説明会~」

★日時 2015年12月8日(火)15:00~17:00 

★会場 水道橋本校

★内容  ・パネルディスカッション(3区の若手職員)
      ・各区紹介(各区の採用担当者)
      ・個別相談(3区の採用担当者、パネリスト)
      フォーラムの内容は変更することがあります。また,個別相談の時間により終了時間は前後することがあります。


★参加区 台東区、荒川区、北区


★対象者 LEC受講生以外の方でもご参加できます。


参加は無料です!予約もいりません!入退出・服装自由で、どなたでもご参加できます!

自分の目で見て耳で聞く情報ほど信用できるものはありませんよ!!


他にもLECでは様々なイベントを行なっています!

ぜひHPをチェックしてみて下さい!

こちらから飛べます↓

http://www.lec-jp.com/koumuin/archive/kf/#suidou_1208

寒いですが、今日も一日頑張りましょう

今日、公務員NAVIが発行されます!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

突然ですがみなさん、、、


公務員NAVIの存在は知っていますか??


知らないというそこのあなた!損してますよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

この記事を読んでくれているということは、
皆さんは、LEC公務員合格者ブログは見てくれているのでしょう!
いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます

さて、LECの講座を受講している皆さん!お願いがあります!

ぜひ公務員NAVIも読んでください!!


というのも公務員NAVILEC受講生限定なだけあり、すごく良い情報が、たくさん載っているからです(きっとそのはずです

私達アドバイザーは皆さんと直接お話が出来る、相談ブースやイベントの他に、実はLEC本社でも仕事をしており、
そこでかなり力を入れて公務員NAVIを作成しています。

毎号、自分が受験生だった時にどんな情報を知りたかったのか、受験生はどんな情報を求めているのか等を話し合
い、公務員NAVIに載せる内容を会議で決めています。

もちろん今年度のアドバイザーのほとんどが受験生時代には公務員NAVIを読んでいました!


そしてなんと!!!
その第一弾!11月号の発行が今日からなんです!
偶然ですね~いや~なんて運がいいんでしょう~♪───O(≧∇≦)O────♪


公務員NAVIは全6巻を予定しており、毎月25日が発行日ですよ。
頭の片隅にでも留めておいて、毎号お暇なときにでも読んでいただけるとうれしいです


では、その公務員NAVI、どうやって手に入れたらよいのか!
2つの方法があるので、ご紹介しますね♪\(^o^)/

★入手方法★
方法①
各校舎にもらいに行く!
各LEC本校には公務員NAVIの準備がされています!LECの受講生カードを持参して
「すみません!公務員NAVI下さい!」と事務局の方に伝えて下さい。
もちろん各アドバイザーが校舎にいるときはアドバイザーに伝えて頂いても結構ですよ♪


方法②
マイページで見る!
「いつもWEBで授業を受けている」、「なかなか校舎に行く機会が無い」といった方でも安心してください(*´v`)
実はマイページからも見れるんです。もちろん印刷も出来ます。下記のURLから飛んでログインしてみてください。
変なページに飛ぶことは無いので安心してクリックして下さい

https://online.lec-jp.com/member/CSfLogin.jsp?autoLogin

個人的にはLECで行われる、イベントKフォーラムなどの説明会に参加して、
そのときにでも公務員NAVIをもらっておくことをオススメします!

ちなみに私は去年のNAVI、全六巻を今でも持っています!
紙ベースで持っておけば、勉強の合間や、電車の中など気分転換にすぐ読めますし、
読みたいときにすぐに取り出せるので、見返す際にも便利ですよ!

3月まで毎月、アドバイザーイベントが行われる予定です!
そこに来ていただいて、公務員NAVIもゲットしちゃえば、一石二鳥ですね

アドバイザー一同、お待ちしてますよ


今月発行及び来月発行予定の公務員NAVIの概要を少し書くと…

公務員NAVI vol.①
【特集1】総勢25人!アドバイザー自己紹介
【特集2】伝授アドバイザーの勉強スケジュール
【特集3】公務員まるわかり!各種試験紹介

公務員NAVI vol.②
【特集1】ここで差をつけろ!アドバイザーの模試活用法
【特集2】伝授!アドバイザーの勉強スケジュールpart.2
【特集3】都庁&特別区 試験徹底分析!

です!

さらに毎号地上・国般、国家総合職、技術職、心理・福祉職が書く連載もあります!!

皆さんの為になる情報がたくさん載っていると自信を持っていますので、ぜひぜひ読んでみてくださいね


では、今日もがんばっていきましょう

都庁イベント告知

こんにちは!アドバイザーの薄井です。
本日2回目のブログ更新ですね。

今回は都庁イベントの告知をさせてください!

都庁志望者向けイベント
~勝負を分ける!都庁教養択一~
日時:11月29日(日) 14:30~16:30
場所::水道橋本校


大変お待たせいたしました!今年度初めての都庁志望者向けの方のイベントになります!
今回は主に教養択一に焦点をあてていきます。

教養択一ってそんなに重要なの?と思われているかもしれません。

しかし!昨年までは教養択一はあくまで足切りを決めるためのものでしたが
今年度からは最終面接後の総合成績にも加味されるようになりました。

つまり
昨年まで→あくまで足切りを回避するための最低限(というと語弊があるかもしれませんが)の勉強をすればよかった
今年度から→総合成績をあげる為に出来るだけ高い点数を取らなければいけなくなった

ということです!

そこで私たち都庁合格アドバイザーがどのように教養択一を勉強してきたのかなどをお話させていただきます!
国家公務員と併願したアドバイザー、地方公務員と併願したアドバイザー、都庁専願だったアドバイザー、様々なアドバイザーが様々な観点からお話していきたいと思っています。

最後には座談会の時間も設けています!都庁の試験に関することはもちろん、公務員試験全般のことなど不安な点を少しでも解消してお帰りいただければと思います。

予約不要、参加無料、LEC受講生以外の方も参加可能です!是非ご友人とお誘い合わせの上お越しください!

5日後の開催とギリギリの告知となってしまいましたがアドバイザー一同心よりお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

アンテナを張ろう!

こんにちは!アドバイザーのです(*´v`)

突然ですが皆さん・・ニュースは見ていますか?新聞を読んでいるでしょうか?
と聞かれると、自信を持って「Yes」と答えられる人は少ないのではないでしょうか?
Yesの人はすばらしいです。その生活を続けてください。
さて、Noの人・・・ 実は私もそうでした。(テレビが大好きなのでニュースは見ていたんですが)

なぜこんなことを聞いたのかというと、タイトルにある「アンテナ」を張っているかどうか?を知りたかったからです。

公務員が関わる仕事は幅広いです。子育て、介護、まちづくり、マイナンバー・・・
その問題自体はどのようなものか分かっていたとして(これは大前提です。時事も大事!)、公務員としてどのように関わるのか気にしたことはありますか?
また、公務員にもいろいろありますよね。
国家公務員・地方公務員、事務なのか技術なのか専門職なのか・・・それぞれで関わり方は違うはずです。その違いを考えたことはあるでしょうか。
これが分かっていないと大変なことになります。゚(゚´Д`゚)゚。

******************************
~筆記試験の教養論文~
 たとえば、去年の特別区の論文第二問目のテーマはワークライフバランスの推進でした。
 WLBの推進を「区職員としてどのように行っていくか」という論文です。
 では、論文において「育児や介護のための休業制度や短時間勤務制度の利用が増えるよう、企業に呼びかけたり法律を整備したりする」という取り組みを書いたとしましょう。
 WLBの推進のための取り組みという観点から見れば正しいです。
 しかし、「区職員として」これらの取り組みは出来るでしょうか。答はNoです。
 たしかに特別区には企業が多く存在します。しかし、企業への呼びかけは都や国などもっと大きな範囲を管轄するところがやったほうが効率的ですよね。
 また、法律の整備などもってのほかです。区は条例こそ所管していますが、法律は国が所管しています。
 こんなことを書いてしまうと、「あれ、この人うちの仕事わかってないのかな」と思われ、評価が下がってしまいます(´;ω;`)

~二次試験の面接~
 面接では、採用されたらやりたい仕事を聞かれることが多いです。
 さすがに面接カードに書いたことはいろんな人から添削を受けているので大丈夫でしょう。
 しかし、面接官から質問を受けてとっさに答えたものが、その場所の関わり方とは違ったら・・・?
 やっぱり、「あー、仕事分かってないな」と思われ、手元のメモに書かれてしまうでしょうね・・・
******************************

といったように、公務員としてどのような関わり方ができるのか、はとっても大事です。
特別区の教養論文対策や、筆記試験後の志望動機などの面接対策の場面で、アンテナを張っていなかった私はとても苦労しました・・・
その時に、「もっと早く興味を持っていればなあ」と何度も思いました

1日の間に15分ニュースを見たり、チラッと新聞を眺める程度であれば、そこまで勉強の邪魔にもなりません。
時事対策の講義を受け始めてからも、事前知識があるとスムーズに内容が入ってきます!

日頃から「アンテナ」を張り、コツコツと時事・論文・面接対策をしていきましょう!

~今後のブース予定~
24日 16時~20時半 町田 (今日です!!)
30日 16時~20時半 立川

ホームルームのすすめ

皆さんこんにちは!アドバイザーの森口です。
今日はLECの各本校で開催されているホームルームについて書きたいと思います!

「そもそもホームルームって何?」という方もいると思うので(余談ですが私は大学3年生の秋ごろまでホームルームの存在を知りませんでした・・・)簡単に説明すると,ホームルームとはLEC各本校の担任講師の方々が公務員試験に関する最新情報押さえておきたいポイントなど,様々な情報を提供してもらえる場のことです!(授業みたいなものとイメージしてもらえれば良いと思います
私は筆記試験対策から面接対策まで様々なホームルームに参加し,多くの先生方にお世話になった結果,志望先に合格することが出来ました!(実際に私が参加したホームルームについて,もっと詳しく聞きたいという方は是非ブースに来て下さい)

では,各ホームルームについて少し紹介させていただきます!

①筆記試験対策
今の時期のホームルームはこれがメインになっています。代表的なのは各科目のQMを解くホームルームでしょうか?中には特別区向けや都庁向けなど,各受験先に特化した内容のものもあるので一度見てみて下さい
また,筆記試験対策のホームルームでは担任講師の方々がそのノウハウを活かした授業をして下さるだけでなく,各志望先で出やすい分野予想される出題範囲についての情報が提供されることもあります!
生講義ならではの様々なお話を聞くことも出来ますし分からない問題についてすぐに聞きにいくことも出来るので,まずは一度参加してみると良いと思います

②面接対策
年明け以降からだんだん増えてくるのが面接対策系のホームルームです。公務員試験は筆記対策も重要ですが,近年は面接も重視されているので対策しないわけにはいきません
ですが,自分だけでの面接対策には限界がありますよね
面接対策系のホームルームでは講師の方や受験生に面接カードを見てもらったり,面接の受け答えについてアドバイスをもらえる絶好のチャンスです!
第三者から客観的に見た感想アドバイスは面接対策ではとても重要になってきますし一次試験終了後も意外と時間が無いので,面接対策系のホームルームに早いうちから参加するのも1つの手だと思います
(ちなみに私は2015年の3月から面接対策系のホームルームに少しずつ参加するようになりました。)

③その他
ホームルームの中には仲間作り教養論文対策情報提供などを目的としたものもあります。
特に受験仲間の存在は公務員試験を乗り切る上でとても重要だと思いますので,積極的に参加して受験仲間を作ってみると良いのではないでしょうか
また,公務員試験はいかに多くの情報を集められるかがカギになってくる側面があります。
ホームルームに参加してより多くの情報を集められるようにすることをおすすめします

今回のブログは以上です。
ホームルームの情報は各本校にあるチラシWebで確認することが出来ますので,自分に必要なホームルームを探して是非参加してみて下さいね

“読む”ことをオススメします!

皆さんこんにちは、アドバイザーの金沢です。
そろそろ冬本番に近づいてきて、勉強も本気モードに入ってきたころだと思います^ω^

突然ですが、今回は変り種です。読み物に近いかも知れません。
あくまで自分の経験則からのお話なので、息抜き程度に目を通してみて下さい。



では早速………皆さん、本は読みますか!?

おそらく「本は嫌いだわ」という人と「たまになら読むよ!」という人で五分五分かなと思います。
ましてや、上でも書いたように皆さんはこれからが受験勉強本番です。「読書してる暇なんか無いやろ!」と思う方が大半だと思います。


でもでも…「1冊だけでも良いから読んで欲しい!」というのが自分の意見です。

それはなぜか…

ズバリ、面接対策で使えるからです!!!


まず、初めに。私金沢は1日1冊本を読んでいます。(忙しいときは2日に1冊程度)
読む本も疎らで、国内外の長編小説や短編集に始まり、エッセイやライトノベル、マンガまでと様々なジャンルを齧り続けてきました。

そんな金沢の面接のエントリーシートの趣味欄にはもちろん【読書】の文字が。。。
(読む量には個人差があれど、新卒の方には趣味欄に【読書】と書く人も多いのではないでしょうか)

「いやいや、こうは書いたけど実際は聞かれないだろ~^^」高を括っていたのですが、ところがどっこい。かなりの面接で聞かれました。

聞かれた内容は、以下の通り。

「読書どれくらいするの?」
「好きな作家三人あげて」
「座右の銘になってる作家さんの言葉ある?」
「新書とかも読む?」
「あー、あれ読んでるんだ!?本の中で作家さんが一番感銘を受けたって言ってた人物って誰だったっけ?」

発展した会話を省いてもこんなにあります。
「ちゃんと読んでなかったら終わってた…」と今でも思います。

それに普通ならこんなに聞かれないと思います。
(おそらく文化庁の日本人の読書離れのデータやら話題になった芥川賞の影響などが少なからずあったんじゃないかなーと自分は踏んでますが…)


「じゃあ、趣味に【読書】なんて書かなければ良いんじゃない?」と思ったそこのアナタ!それは惜しい

例えば皆さんがスポーツをやっていたとします。
面接では皆さんがそれを遺憾なくアピールするでしょう。“スポーツマン”としてのイメージを植えつけた後、次に面接官の眼に飛び込んでくるのは“読書”の二文字。「へぇ、本も読むのかい?」と聞く面接官にバッチリ返答できれば、その瞬間からあなたは単なるスポーツマンでなく“文武両道な人”と評価してもらえることでしょう。(安直過ぎだろうか…笑)
それに今すぐ読書家になる必要なんてありません!20~30分の面接の内に触れられる本のタイトルなんて1つが関の山です。
しかも直前期に読書好きでもないのに付け焼刃で読んだ本なんて、内容は頭に入ってこないわ、ページをめくる速度は落ちていくわでオススメしません。
だったら、この時期から少しずつ読んでおきましょう(^皿^)
1日10分でも5分でもいいんです。紙の本を読みましょう。


さて、ここからは具体的にどのように読むのかについて簡単にお話します。


①本を全く読まない方は…
【ベストセラー小説や映像化作品】をオススメします!
あくまで自分の経験ですが本ってやっぱり売れてるものは面白い!
それに映像で観て気に入っていた作品などであれば、登場人物や場面展開が想像しやすいはずなので、読書に慣れていない人にもオススメです。


②「本ならそこそこ読むよ」という方は…
【ビジネス新書や自己啓発本】【近代日本文学などの名作】をオススメします!
“ビジネス新書”というのは大雑把に説明すると、マナーや報道内容なんかを分かりやすく偉い人が説明している、文庫よりも若干細長いアレです。(実を言えば自分はこの新書というジャンルには若干疎い…^ω^;)
そしてこの新書って実は面接官に多い40~50代の方に結構ウケが良いんですよね。
自分もなかなか良い反応が返ってきました!(面接官の年齢や性別などから瞬時に話す本を選ぶのもテクニックの一つ!)
内容も面接で話せるものや論文や時事ネタに使えるものも多いので、勉強にも役立つかと思います。

また最後の【近代日本文学などの名作】、これはおそらく万人の面接官に対して話せるでしょう。太宰治や芥川龍之介、三島由紀夫などの名前であればおそらく多くの方が聞いたことあるハズ…っ!
ただ、ライトノベルなどに慣れすぎていると心理描写を読み取ったり、場面を把握することに忙しくなりすぎて、作品を楽しむことを忘れてしまうかも。。。
今回は中級者向けとさせて頂きます(^ω^;)



最後に。。。
今回勝手に語り出してしまったこの記事を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
散々語っておいてアレですが、皆さんの本分は“勉強”です。
ここまでで喋った内容は勉強に支障をきたさない範囲で、1日5~10分くらいから始めてみて下さい!
おそらく半年後の面接シーズンには、皆さんの持ちネタが一つ増えていると思います。
それでは皆さん勉強頑張って下さい!

渋谷駅前本校の合格フォロー制度

こんにちは!アドバイザーの森口です。

今日2本目の記事ですが、私がよくアドバイザーブースでお邪魔している渋谷駅前本校の合格フォロー制度を紹介させてください



このブログを読んで下さっている皆さんは今、公務員試験に合格するために頑張ってますよね?
合格するためには講義をただ受けるだけでなく、問題がしっかり解けるレベルを本番までキープする必要があります!

…これって当然のことですが、この当然を実行するのが難しいんですよね

そこで、渋谷駅前本校では以下の4つの制度で皆さんの合格をサポートします!

①担任相談
各科目の勉強スケジュールを担任講師の松浦 明義講師、丸尾 旭講師、猪股 正樹講師に作成してもらえます!勿論他の相談でも大丈夫です

②担任ホームルーム
…講義を受け終わった後、どれぐらい復習すれば合格レベルになるのかって迷いますよね?渋谷駅前本校のHRでは問題を解くことなどにより、自分のレベル合格に必要なレベルを体験することが出来ます!

③you tubeの動画
…授業に対応した1回約5分の動画で、本当に重要事項が理解できているのか確認出来ます!しかもいつでも視聴可能なので、合格レベルのキープにも有効だと思います

④公務員生専用自習室
…来年2~3月の平日9:00~17:00に、公務員生専用自習室が設けられます!公務員生専用なので、周りの受験生から良い刺激を受けつつ勉強に集中できますね!時間の取れる春休みにここでしっかり勉強すれば、一気に合格レベルに近づけますよ




…他の校舎と比べても、特に③と④は渋谷駅前本校独自の制度ですね。

1回5分で重要事項が確認出来るのは、なかなか時間の取れない受験生にとっては嬉しい制度ではないでしょうか?

また、私は家で勉強することが多かったのですが、たまにLECの自習室を利用すると周りの受験生の頑張る姿が良い刺激になったのを覚えています
普段は家で勉強派の方も、気分転換も兼ねて利用してみてはどうでしょうか?

詳しくはこちらのページをご確認下さい!
http://www.lec-jp.com/school/shibuyaekimae/2015/04/822up.html

なお,渋谷駅前本校ではtwitterもやっています。
フォローして、最新情報をチェックしてみて下さい
@LEC_shibuya


本日2回目のブログは以上です。
様々な制度を有効活用して、合格レベルに近づいちゃいましょう
勿論、私たち合格者アドバイザーも皆さんを全力でサポートさせていただきます!
では、引き続き勉強頑張って下さいね

技術心理特集

みなさまこんにちは 今回は技術心理特集!
ということで「選択式専門試験の攻略法」をテーマに、アドバイザーの次屋+他1名でブログを書きたいと思います

<アドバイザー情報>
名前:次屋美知                 名前:M.Y.
内定先:会計検査院              内定先:どこでしょう
受験区分:工学(その中でも建築系)    受験区分:人間科学(心理)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・

ちなみに平成27年度の国家総合職試験の実施状況は以下のようでした
総合職(大卒程度)… 工学区分の申込者数は2022人で最終合格者数(官庁訪問への切符を手に入れた人)は265人
               人間科学区分の申込者数は473人で最終合格者数は39人でした
              比較して書きますが、法律区分だと申込者数は10265人で最終合格者数は377人
                            経済区分だと申込者数は2380人で最終合格者数は187人 です

総合職(院卒程度)… 工学区分の申込者数は736人で最終合格者数は183人
               人間科学区分の申込者数は146人で最終合格者数は37人でした
              比較して書きますが、行政区分だと申込者数は993人で最終合格者数は253人 です

なんだかいけそうな気がしてきましたね(^∇^)ノ

ではまず私次屋が技術区分について詳しく書いていきたいと思います

技術区分の中でも、最も受験者数&合格者数が多いのは「工学」だと思います
ブログを読んでくださっている方の中にも、工学で受験を考えている理系学生がいらっしゃるのでは

ただ、工学と言っても出題される範囲は非常に広いです
したがって専門試験では選択式を採用しています

<国家総合職の専門(多肢選択式)>

必須問題が20題、選択問題が20題の計40問の構成です
必須問題は工学の基礎(大学受験レベルの数学と物理)が出されます
選択問題は、なんと145題の中から選ぶことになります(平成27年度試験の場合)

試験本番では120ページにわたる冊子のような問題が配られます
科目別の構成は以下のようになっています゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
1.技術論 2.基礎化学 3.工学基礎実験 4.情報基礎 5.電気工学 
6.電磁気学 7.材料力学(機械系) 8.流体力学(機械系) 9.構造力学(土木)・土木材料・土木施工 10.土質力学・水理学
11.環境工学(土木系)・衛生工学 12.構造力学(建築) 13.建築構造・建築材料・建築施工 14.計測工学・制御工学 15.情報工学(ハードウェア)
16.情報工学(ソフトウェア) 17.電子工学 18.通信工学 19.機械力学 20.熱力学・熱機関(機械系)
21.土木計画 22.建築計画・建築法規・建築設備 23.建築史・都市計画 24.材料工学(材料科学) 25.材料工学(金属材料・無機材料)
26.原子力工学(原子核・放射線) 27.原子力工学(原子炉・核燃料サイクル) 28.船舶海洋工学(流体) 29.船舶海洋工学(構造)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

問題開いてからどれ解こうかなーでは、選んでいる間に試験時間がどんどん過ぎ去ってしまいます
おまけに変な(?)但し書きもあるのでよく読まないと採点されない可能性が出てきます
(→平成27年度の場合、上記科目8と科目10は同時選択不可。科目7・科目9・科目12のうち2科目または3科目同時選択不可。

私は以下のような作戦を立てて解きました、よろしければ是非参考にしてみてください!!
① 必須問題を解く
② LECでは建築職コースを受講していたので、まずは関連した問題(私の場合は科目12と科目13と科目22と科目23)をすべて解き、自信のない問題番号に印をつけておく
③ 科目1・科目2・科目3を解き(正直言ってこの3つの科目は常識&高校物理&高校化学などで賄えるものが多いです)、②で自信のなかった問題数の埋め合わせをする
④ 見直し等


大学の学科等専門にされている分野によって人それぞれだとは思いますが、必須→専門分野→科目1・科目2・科目3 の流れが最も高得点を狙いやすいのではないかと思います


一方で、記述式は多肢選択式のような調整が難しい構成となっていますので、専門分野をしっかり絞ってしっかり対策をしておくことをオススメします

<国家総合職の専門(記述式)>

科目名は省略、全29科目のうち1問または2問選択となります(多肢選択式と同様、細かい但し書きがありますので注意!!)

私は建築の問題として「建築設計」(建築職の人は恐らくこれを選ぶしかない)を選択しました
ここで、みなさまに注意していただきたいのは、専門(記述式)で建築設計または都市設計を選択する予定の方です!(そういう受験生はあまり多くないかもしれませんが…
定規など持参して試験時間内に設計図を書き上げるのですが、
紙のサイズが大きいにも関わらず(A2サイズ)、非常に机の奥行き(幅も)が狭いです!
とにかく書きにくい時間ないのにスペースで困っている場合ではないのにー
という感じです(笑)
私は非常にあせりました(建築系の方はわかると思いますが、設計図を書くときは製図板の上に広げますよね…)
スペースの狭い場所でもきれいに素早く書けるようにしましょう

いかがでしたでしょうか参考にして専門対策も進めていただければと思います

続いて心理系についてさっくと書きたいと思います\(^o^)/\(^o^)/

<国家総合職の専門(多肢選択式)>
必須問題が20題、選択問題が20題の構成です・・・・・・が心理学で受ける人は実質、認知心理、臨床心理、教育心理、社会心理を選択することになるのではないでしょうか・・・??自分もそうでした。これ以外から選ぶ人はその勉強を頑張りましょう!!

<法務省専門職(矯正心理区分)の(多肢選択式)>
必須問題20題、選択問題20題の構成なのに心理学の問題は必須20問+選択10問分しかありません(゚д゚)
ということで選択の残り10問分は教育学10題、社会学10題、福祉学10題の計30題から10題を選択することになります。
しかし!自分が受けた経験上、結構常識的に解ける問題も多く、そんなに心配しなくても大丈夫です!それよりも心理学の30題を確実に解けるようにしておきましょう(私は確実に解けませんでした(;-_-))

<東京都の(心理)>
以前は7題中4題選択だったのが最近5題中3題選択に変わりました。出題範囲としては臨床心理、社会心理、発達心理あたりが頻出です。特に臨床心理がよく出ていて、年によっては3問くらいが臨床の問題ということもあります。そのため臨床心理はぜひ押さえておきましょう!他にも社会心理、発達心理は出る可能性が高いのでやっておくと良いでしょう。もちろん他の併願先とあわせて一般心理学の勉強もしておきましょう

<家庭裁判所調査官補1次&2次記述>
今年から試験制度が変わり、1次試験は3題選択、2次試験は2題選択となりました。心理学で受ける場合、1次試験は一般心理、臨床心理、社会心理、教育心理から3つ選択することになります。また2次試験は臨床心理、発達心理、社会心理、教育心理から2つ選択することになります。一応選択する余地はありますが、年によって難易度にばらつきがあるため、保険をかける意味でも1次試験では4つ、2次試験では3つの科目を準備しておくほうが良いでしょう。その際、2次試験で準備する3つについて1次試験との兼ね合いから臨床心理、社会心理、教育心理とすると楽ですが、発達心理を選択したい場合は少し負担が増えるかもしれません。もちろん「いや、俺は保険なんてかけねえぜ(`o´)」という方は余分に勉強しておく必要はないです(笑)

以上、心理系の選択式専門試験の話でした

そして、技術、心理区分受験者で、まだまだいっぱい質問や不安があるという方、是非是非中野本校へお越しください
アドバイザー個別相談のご予約をお待ちしております


再喝になりますが、最後に,私たちが参加するイベントの紹介をさせてください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【技術職・心理職の方,必見】
技術・心理系志望者向けイベント
~今から他の受験生に差をつけて先行逃げ切りだぁぁぁぁぁ~

12月15日(火) 19時 ~ 21時
@新宿エルタワー本校
<参加無料・予約不要>
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
技術・心理合格者アドバイザー4人が専門の勉強方法,併願先の特徴,質問コーナーなどなど第一回目は筆記試験を中心としたお話をしていきます!
ここでしっかりと情報収集をし,この冬で他の受験者に差をつけましょう!
お待ちしております

これから勉強を始める方へ

こんにちは、アドバイザーの福澤です(*^_^*)

もうそろそろ11月も終わり・・・時間が経つのはあっという間ですね!
私は去年の今ごろ、3年間続けたサークル活動の締めくくりをしていました。
すなわち、まだ勉強を始めていませんでした(><)
ですが、「公務員試験にチャレンジしてみよう」という意志を持ち始め、LECに足を運んだ時期でもありました。

そこで、今回は私と同じようにこの時期から勉強を始めようとしている方の後押しができればと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【まず…覚悟は持てている?】
脅しのように聞こえたらすみません!笑
これから来年の試験を受験するということは、勉強できる期間はおよそ半年間、短期集中で試験に臨むことになります。
器用な方は民間との就活も並行して行なえるかもしれません。
しかし、公務員が第一志望であれば、早く勉強を始めている人たちに追いつくため、勉強を始めてからは勉強漬けの日々が続くと思います。
自分の置かれている状況を踏まえた上で、これから勉強を続けていく覚悟はできていますか?
「短期集中は得意」「私の性格は公務員に向いている」「とにかく民間より公務員に魅力を感じる」
など今は理由は何でもいいので、これから自分は勉強を続けていけるんだ!と自分を奮い立たせてください!
思い込み大事です♪


【覚悟ができた方,ゴールを見据えよう!】
ゴールがある・ないではやる気も変わります!
特に、短期集中型の受験生は、なるべく早く第一志望を決めて、第一志望に合わせた勉強・併願先決定をしていくことが必要だと思います。
結果として併願先が少なくなると、本当に直前まで不安になると思います。
しかし、大切なのは第一志望に受かることです。
ゴールを設定したら見失わないようにしてくださいね。


【いざ勉強を始める方,基本をとにかく勉強しよう!】
勉強で使う教材に関しても、浮気は禁物です!笑
最後まで同じ教材を使い続け、答えを見ないでも解答できる問題を増やす方が、最終的には自信が持てると思います。
さらに、私は苦手だった数的処理はQMの基本レベルのみを解いていました。
勉強を始める時期はそれぞれ違っても、共通して大事なことは『基本問題は取りこぼさない』『みんなが解ける問題は解けるようにする』ことだと思います。
不安だと思いますが、まずは基本レベルの問題・基礎知識を頭に入れていくことから始めましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

色々書きましたが、これから勉強を始める方に必要なことは【覚悟】&【選択と集中】の2つだと思います。

私も最後の最後まで不安は消えませんでした。
でも、始めてみないと結果は分かりません!
諦めないで最後まで頑張った人が報われるのだと思います。
LECをフルに活用して、これから頑張っていきましょう!!(^-^)/

横浜本校ガイダンス開催!

アドバイザーの佐藤です。
今回は横浜本校でイベントをやっちゃうよ\(^ω^)/
という記事です。
すでにLECを受講している人というよりは、「あらたに受験を考えている人」、「友達が迷っているんだよなぁ、友達連れて行ってみよう!」って感じの人向けになっています!
ガイダンス

その名も「掴み取れ!2016年、最終合格!!あなたを導く合格ルートはこの二つ!!」
       ~ルート・スケジューリング解析&模擬講義

11月23日(月) 14時~16時 横浜本校でやっちゃいます!

対象者としては
・2016年横浜市受験希望の方
・受験2年目の方
・これから初めて短期合格を目指す方
となっています。


内容は普段法律系科目を担当している土橋先生によるスケジューリング講義や、私、佐藤の勉強方法紹介となってます。

横浜が遠いな~って思った方。ごめんなさい。でもいつも僕もガイダンスには遠くまで出向いていったことありますよ!
それで合格につながるならsんな手間なんてことないじゃないですか!
ということで、たくさんのご来場お待ちしていますね\(^o^)/

勉強の失敗談

皆さんこんにちは!進捗如何ですか?
アドバイザーの川越です

11月も下旬になり,今年も残すところあと1ヶ月と少しですね。
受験生のみなさんも,そろそろ本格的に焦りが出てきた頃ではないでしょうか

昨年の今頃の私は,ちょうど簿記を受験しており,なかなか公務員試験の勉強に手が回っていない状態でした
そんな感じで,他にやらなければならないことがあると言い訳をして,公務員試験の勉強を後回しにしていた所為で,
年末にとても後悔したことが3つあります
それを以下に書いていきますので,このブログを御覧になっている受験生の方は是非,反面教師にしてください
今年の年末に,御自身がこうなってしまわないよう,今からしっかり対策していきましょう



①もう年末なのに経済原論の問題が全く解けない!
私は昨年の9月からLECに通い始め,10月・11月と順調に経済原論Ⅰ・Ⅱの受講を終えていました。
ですが,講義を聴く度にQMを解く,ということを怠ってしまっていたせいで,年末まで問題演習量がほぼゼロでした
そのような状態で年末年始道場に参加しても,計算問題なんて全く解ける筈もなく,
この11月・12月の時期に何故一通り経済原論の問題を解いておかなかったのか,激しく後悔しました・・・

結局,経済原論Ⅰの問題を7,8割方解けるようになったのは試験の年の4月でしたし,
経済原論Ⅱは諦めて捨てる羽目になってしまいました・・・
(※と言っても捨てたのは計算問題だけで,知識事項だけ直前に詰め込んだのでなんとかなりましたが・・・)

経済原論を苦手とする受験生は沢山いますが,早めから問題演習をして基礎を固めて解き慣れてしまえば,
一気に得意になれる科目
であると言われています
ですので,私のようにならないように,この時期にしっかり経済原論Ⅰ・Ⅱの問題演習をして基礎を固めておきましょう!
勿論,一回で完璧に解ける筈はないので,焦らず,解説を丁寧に読んで,せめて問題に見慣れておきましょう



②もう年末なのに数的処理の問題演習が全く進んでいない!
これも前述の経済原論と同様,数的処理も講義を聴きっぱなしにしてQMを回していなかったせいで陥った後悔事項です
数的処理自体は経済原論ほど苦手ではなかったので,最終的にはそこまで問題にはならなかったのですが,
何より「他の受験生はもうそれなりに問題集を解いているのに,何故自分だけまだQMが丸ごと残っているのか・・・」
という絶望感に打ちひしがれて精神的に非常に辛かったです

結局,私が数的処理のQMを一周し終えたのは試験の年の1月でした。
まだ他に受講を終えていない科目も残っているし,国税志望で専門科目を他の人より余計に勉強しなければならなかったので,
なかなか終わらない数的処理のQMはとてもプレッシャーになりました・・・

数的処理は,QMに載っている問題を全てきちんと解こうとするととても大変なので,
必修問題・基本問題だけでも早めに解き終えてしまいましょう
数的処理が苦手な人は,解説を読んだり自分なりに纏めたりするだけでも,整理されて頭に残ると思います。
「手を動かした分だけ得意に近づける科目」なので,日々コツコツと演習を積み重ねていきましょう



③もう年末なのにweb講義すら聴き終えていない学系の科目が複数残っている!
特に国家系特別区志望の方は,専門試験において政治学や社会学などの学系科目を
勉強する必要がある方も多くいると思います。
学系は,一科目あたりの暗記量がとても多く,本試験が近づくにつれて「やっぱり○○学の勉強もしておけばよかった・・・」
と後悔
することも出てくるかもしれません

私は,政治学・社会学は年内にweb講義を聴き終えていましたが,経営学・財政学は1月に受講し,
行政学は全く手をつけませんでした。
政治学・社会学についても講義を聴きっぱなしにして放置してしまっていたので,
学系の問題演習を本格的に始めたのは3月でした・・・
3月の段階で学系のQMや問題集が丸々残っているのは,他の受験生に比べて大幅な遅れをとっていることになりますし,
この時言葉で言い表せないくらいの焦りを感じて,手に汗を握ってQMを回し始めたことを覚えています

学系を勉強するかどうかは人によって様々だと思いますが,本試験で選択する予定のある方は,
年内にはweb講義を聴いて,年明けには問題演習を始めることを強くオススメします

付け焼刃の暗記だけで乗り切れる部分もあるかもしれませんが,やはり1科目あたりの範囲がとても広いので,
早め早めの学習を心掛けましょう



以上の3点が,私の今年の公務員試験勉強の失敗談です。
「追い詰められないと頑張れないタイプだからしょうがないよね」とか,
「こんなギリギリでも合格している人いるならまだ大丈夫じゃん」とか,
ある意味読者の皆さんを安心させる内容を書いてしまったかもしれませんが,
私自身本試験当日まで追い詰められた状況で受験をして非常に辛かった思い出がありますので,
皆さんは是非こうなってしまわないように,年内からコツコツと基礎的な勉強を積み重ねていってください!



~11月・12月の川越の相談ブース~
11月27日(金) 14:00~18:30 早稲田校
12月1日(火) 16:00~20:30 水道橋校
12月2日(水) 14:00~18:30 早稲田校
12月10日(木) 14:00~18:30 早稲田校
12月17日(木) 14:00~18:30 早稲田校

勉強方法でも面接対策でも雑談でも愚痴でも人生相談でもなんでもどうぞ!
お待ちしています

時事ナビゲーションを活用しよう!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

だんだんと肌寒さが増してきましたね
体調管理には気をつけつつ、試験対策を進めていきましょう!


さて!早速ですが、みなさん!
時事ナビゲーションはご存知ですか??


これはLECの講師陣が、その時々の重要な出来事について、
公務員試験に対応する形で解説した記事を、毎週金曜日に配信していくものです!


公務員試験において、時事というのは、ほぼ必ず出題されるものです。
この時期から少しずつでも、この時事ナビゲーション等を活用して時事対策をしていきましょう!


時事ナビゲーション利用方法
Myページにログインする。
「○○さんにオススメの最新情報」の部分に「時事ナビゲーション」という項目があるので、 タイトルをクリック。
時事ナビゲーションのサイトへ。


たったこれだけです
スマートフォンやパソコンから見ることができますよ!
LECのコースや時事白書ダイジェストの受講生は、マイページ登録さえ済んでいれば、追加の登録は必要ないので、
ぜひ活用してくださいね!


時事ナビゲーションについての活用方法など、詳しくは
コチラをご覧ください!(変なサイトじゃないから安心してね




正直ぼく自身、去年のこの時期は、時事については全く意識していませんでした

しかーし
年が明け、2月の末頃からLECの講座を通じて時事対策を始めたんですけれども、
その範囲の広さや求められる理解力、覚えなければならないことの多さに辟易してしまいました。。。(´;ω;`)


ですから
みなさんにはなるべく早くから時事対策を進めて欲しいんです。
移動時間や勉強の合間の気分転換に、この時事ナビゲーションを活用すると少しずつでも時事について触れられます。

テレビのニュースでは、さらっと伝えられてしまうこともあると思います。が!
時事ナビゲーションは、
単に出来事を「知っている」だけではなく、「理解」も含めて学習するためのコンテンツなので、
徹底的に理解することができます

さらに、時事の勉強で得た知識は、時事問題はもちろん!
教養論文や面接対策、集団討論でも役立ちますよ!



ぜひぜひ、時事ナビゲーションを活用してくださいね!

では、今日もがんばっていきましょう

上がらないモチベーション


こんにちは!
アドバイザーの横松です((⊂(^ω^)⊃))

今日はモチベーションの高め方について書きたいと思います!


周りの同い年の人たちはまだ就活解禁されていないため遊んでいる中、
自分は毎日勉強しなければいけない現実……自分も遊びたい!!
と、勉強のモチベーションがなかなか上がらない…|ω・`)という人もいるかと思います。


または、まだ受講が終わっていない科目が多々あり、復習もままならないかつ、
いま何の勉強をしたらいいのかいまいちよく把握していない…などの理由でモチベーションが上がらない方もいらっしゃると思います。


はい、それ去年のわたしです。


そんなとき友達が「○○さんっていうアドバイザーの人がすごくいい人だよ!志望先も一緒じゃん!」
と教えてくれて、初めて合格者アドバイザーという存在を知りました。

恐る恐る行って相談すると、一緒に志望先にそった勉強のプランを立てていただき、説明会の重要性や、面接対策などいろんなアドバイスをいただいたと同時にを入れてもらいました。
自分のやっていなさに焦りを感じ、逆に今から頑張れば間に合う!と思えるようになり自分のモチベーションが上がったのを覚えています。

その少し後に年末年始道場があったため、周りのやる気の高さと自分の勉強の出来なさにもっと頑張ろう!と思えました。


また、自分の志望先または興味のある公務員の説明会に行くこともオススメです。
職員の方が皆キラキラして見え、「自分もココで働きたい!」とモチベーションがぐんっと上がります!


そのため私のモチベーションの上げ方は、

①アドバイザーの活用

②イベントの参加、自習室などの利用により、周りの頑張っている人から刺激を受ける

③説明会の参加


です(^^)!

公務員試験は長丁場ということもあり、ずーっとモチベーションを保てる人はなかなかいません。
下がってしまったときにいかに早く切り替え、モチベーションを上げることが出来るかが重要になってくると思います。

息抜きがてらでもいいのでぜひブースまで足を運んでください!お待ちしています(^∇^)♪

応用問題は取り組むべき?

皆さんこんにちは!アドバイザーの森口です。
今日は、気になっている方も多いであろう応用問題の取り組み方について書きたいと思います
ただし、あくまでも私個人の意見ですので、考え方の1つとして参考としていただけたらと思います。

突然ですが、皆さんはQMの応用問題って解いていますか?
どの科目も応用問題は難しいし、解こうとすると時間はかかるし・・・悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私は受験生時代、QMの応用問題をやるべきかどうかすごく悩みました
特に苦手だった数的処理や経済原論は基本問題で精一杯だったので、応用問題まで出来るようになるとはとても思えませんでした・・・

では、応用問題まで完璧に出来なければ公務員試験は合格できないのでしょうか?
そんなことはありません!(勿論出来るに越したことはありませんが)
事実として、私は応用問題にあまり取り組まなかった科目もありましたが筆記試験はすべて通過しています。
以下は私の受験時の取り組み方です。あくまでも参考程度に捉えてくださいね


①法律系(憲法・民法・行政法)
私は法学部なので得意だったこともあり、国Ⅰ・国総以外の応用問題は取り組んでいました。
ただし、まず基本問題をしっかり解けるようにしたいという考えだったので、実際に取り組み始めたのは3周目以降でした。

②経済原論
専門科目の中では最も苦手な科目でした。なので、授業やホームルームで先生がやった方がよいと言っていた問題だけ解いていました。
また、本番でも経済の応用問題は難しすぎて解けない可能性が高いので、経済に関しては基本問題をしっかり解けるようにするというイメージでよいと思います。

③数的処理
数的処理もあまり得意ではないので、応用は解けそうな問題だけ解いていました。
また、国総の応用問題はほとんど解きませんでした。
本番でも、数的処理は簡単な問題を見極めて得点してもらうのが合格への近道だと思います

④学系科目
応用は特別区の問題のみ解いていました。
特別区は例年学系科目で点数を稼ぐのがおすすめなので、特別区の問題であればしっかり取り組んでもよいと思います。
逆に国家一般職は例年学系科目が難しいことが多いです。
ちなみに私は本番で、行政学と社会学を選択しました。

⑤自然科学・人文科学
自然科学については、物理以外は出来そうな問題だけ解いていました。物理は苦手だったので応用は全く手を付けていません。
人文科学も出来そうな問題は一応取り組みましたが、どの試験でも1問程度しか出ないので余裕が無ければ応用は取り組まないのも1つの手だと思います。

⑥文章理解
現代文も英文も取り組みました。
文章理解に関しては取り組んだほうが良いと思います。

⑦社会科学
他の専門科目と被る部分が大きかったので、社会科学でしか出ない分野のみ取り組んでいました。

結論として、私は科目ごとに応用問題への取り組み方を変え、応用問題よりも基本問題を完璧にする事を重要視していました!
その結果、特別区国家一般職で最終合格をいただき、川崎市裁判所一般職の筆記試験も通過しています。
公務員試験は本当に膨大な科目、範囲をこなしていかなければなりません。あまり時間がない中でも自分がすべきことは何か、優先順位メリハリをつけて取り組むことも大切になってくるのではないでしょうか?

※これはあくまでも私の方法です。合格者の中には基本・応用の区別を付けずに演習を行い、筆記試験で高得点を取った方もいます。

今回のブログは以上です。
様々なアドバイザーの話を参考にしながら、ぜひ自分に合う勉強方法をみつけてくださいね

~今月の森口の相談ブーススケジュール~
21日(土)13:00~17:30 池袋校
29日(日)13:00~17:30 渋谷校

年内にやっておけばよかったこと

こんにちは
アドバイザーの高野です

2015年も残り1ヶ月半となりました!

そこで
私が受験までの期間を振り返って、
年内にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったなーと思うこと
を紹介します

①クイックマスター
私は、去年の秋にLECに入会したので、この時期はまだ、講義見ている段階でした。
更に、大学の授業もあったので課題も山積み
それでも、年内にメイン科目の講義を見終えて、クイックマスターを最低1周出来ていたのは、
後々気持ちに余裕も出来ていたし、良かったと思います
クイックマスターをどうやって活用していたかは他の記事で更新していくので見てみてくださいね

②アドバイザー・担任相談
忙しい中でもスケジュール管理やモチベーション維持が出来たのは、
アドバイザーや担任相談を年内に受けていたからだと思います!
おかげで、年内にやるべき事も見えたし、
年末年始もしっかりとモチベーション下げることなく勉強に励むことができました。
年が明けるとあっという間に試験が来てしまうので、
アドバイザーや担任の先生を上手く活用して、自分だけの勉強のペースをつくっておきましょう!

③イベントなどの参加
これは、やっておけば良かったと思うことですが、
年内にKフォーラムアドバイザーイベントに参加しておけばよかったと思っています
情報収集もできるし、受験仲間もできるいい機会なのでぜひ活用してください
11月以降もアドバイザー主催のイベントをたくさん行っていくので、是非来てくださいね!
各本校で行うホームルームもありますのでお見逃しなく

④面接練習
これも私自身できていなかったので、ブースに入った際にいろんな方にオススメしてます!笑
年内に1度くらいリアル面接シュミレーションなどの面接対策をやってみるといいと思います!
分析編を活用して、早めに自己分析しておきましょう
直前にやろうとすると、リアル面接シュミレーションは人気で予約が取りにくくなってしまうので、
年内に少しずつ始めておくといいと思います
また、普段から無意識にやってしまうことって面接でも気づかないうちにしてしまっていたりするんですよね!笑
私の場合は直前期に面接シュミレーションを受けて初めて「話すときに少しだけ顔が横向いてる!」と言われましたが、
結局直せませんでした
試験まで時間がまだある今、自分の無意識的な部分に気づけると直せるしおすすめです!

「都内まで少し遠いなー」という方
各本校でオリジナルのリアル面接シュミレーションを行っているところもあるので、
ホームページもチェックしてみてくださいね
私自身、都内の本校にもいきましたが、地方の本校オリジナルの面接シュミレーションも何度も受けましたよ!笑

私の場合は年内はこんな感じで進めていました!
詳しく聞きたい方は、是非是非ブースに来てくださいね

それでは勉強頑張ってください!

今月のブース予定
10日(火)16:30~21:00 @大宮本校
16日(月)16:00~21:00 @大宮本校←本日です!!!
24日(火)16:00~21:00 @大宮本校
30日(月)16:00~21:00 @大宮本校

地元を受ける?現住所を受ける?

こんにちは!松本ですヾ(o´∀`o)ノ
今回は、受験先についてお話したいと思います。
特に地方出身の方に読んでいただきたい内容ですが、地元と違う受験先を考えている人にも参考にしていただけると思います!

私は広島県出身で、大学から東京に来ました。
そして、就職先として公務員を選んだときに、「地元で働くのか、それとも東京で働くのか?」と悩むようになりました。
このブログを読んでいる方の中にも、地元と現在住んでいる場所が離れている、という方もいるのではないでしょうか。
皆さんが受験を考えている地上・国家一般職の職種では、転勤がないか・あったとしてもブロック内などの場合がほとんどです。
つまり、地元を選ぶか、現住所を選ぶのかの2択を迫られてしまうのです。

もちろん、そこできっぱりとどちらを選ぶか決められる人もいると思います。
しかし、私は優柔不断でなかなか決められず、最終的に地元と東京の両方を受験しました
運よくどちらにも内定はいただけましたが、就職先として選んだのは東京です。
選ぶ際にはいろいろなことを考えました。
そこで、どのようなことを考えたのか、そして考えるべきなのかについてまとめてみます。

①両親や家族
 地元にいる家族がどのように考えているのかは重要だと思います。
 私の両親は放任主義だったので、地元か東京好きなほうを選びなさいといってくれました( ̄^ ̄)ゞ
 しかし、そうは考えない親御さんもいると思いますし、結婚した後のことを考えれば地元にいたほうがいいこともあるかもしれません。
 なんにせよ、家族と話し合って意見を共有することは必要だと思います。

②その場所に住み続けられるか
 ○○に住みたい!という憧れを持って受験する人もいると思います。
 その憧れは素敵なものだし、大事にしてほしいです
 ですが、憧れだけでは生きていけません。自分の経済状況で可能なのか、その町を本当に好きになれるのか?
 少し落ち着いて、長期的に考えることも大事です。

③やりたいことは何か
 公務員といっても、国家公務員と地方公務員・都市部と地方では出来る仕事が変わってきます
 ただ公務員になれればいいや、ではなく、やりたい仕事がその場所で出来るのか?も重要です。
 私の場合は、東京では○○がやりたい、けれど地元では△△の仕事がやりたいと考えていました。
 面接でも「地元じゃなくて良いの?」「東京が良いんじゃないの?」は聞かれます。
 その時のためにも、どこでどういう仕事をやりたいのか、はしっかり考えておくべきです!

④大事にしたいものは何か
 これは人によって違うと思います。
 私は、大学時代に出来た人間関係を就職によって切りたくないと考えており、それを守れる働き方を考えていました。
 自分のこれから大事にしたいものを考えてみると良いかもしれません!

以上、少し長くなってしまいましたが、私が受験先や就職先を選ぶ際に考えていたことです。
これからもUターンを考えている人向けの記事を月1回程度書いていきます!お楽しみに!

相談がある方はいつでもブースでお待ちしています.゚+.(・∀・)゚+.


~今月のブーススケジュール~
15日 13時~17時半 新宿 (今日です!!!)
17日 16時~20時半 池袋
23日 13時~17時半 立川
24日 16時~20時半 町田
30日 16時~20時半 立川

年末年始道場受付開始!

こんにちは!アドバイザーの川越です
今日3回目のブログ更新になりますが笑、今回は年末年始道場の告知をさせて頂きます

そもそも年末年始道場って何?
という方もいらっしゃると思います

年末年始道場とは、
12/28・29・30、1/2・3・4の計6日間で、
主要科目(数的・法律・経済)の問題演習
を行うものです
各科目1.5時間×5コマ(計15コマ)で、試験の合否を左右する主要科目を完全制覇することができます

道場ではオリジナルのテキストが配られ、ここで頂いたテキストは年明け以降の勉強でもかなり役に立ちました

場所は池袋本校で、数的は丸尾先生法律は土橋先生経済は宮本先生が担当してくださいます

私は昨年数的・法律・経済すべてを受講し、年末年始の段階で自分に足りていない勉強が何なのか把握することができました
年末年始道場では時間を計って問題演習をするので、かなり緊張感を持って勉強に向き合うことができると思います
道場には沢山のやる気に満ち溢れた受験生が参加するので、受験仲間を作ると共に、自分ももっと頑張らなくては!という刺激を受けました
そして何より、ダレてしまいがちな年末年始に、朝10時~夜19時過ぎまでLECにこもることによって、 勉強中心の生活を確立するきっかけにもなります

また、私たちアドバイザーも毎日出勤し、アドバイザーHRを行います
HRの内容は面接シート作成・面接練習GD座談会年明けからの勉強方法・復習の仕方・時間配分の紹介などを予定しています
皆さんの仲間作り不安解消の場になればと思っています


“年末年始くらい休みたい…”と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
年末年始遊んだりダレたりしているだけでは、絶対に後悔します!!!
現に、今ブログ記事を書いている私の隣に座っている今年度アドバイザーの松本さんも、
「去年の年末年始ダラダラしちゃってなかなか勉強のペースを戻すことができなかったから道場に参加すればよかった…」
後悔したと言っています
「始めよければ・・・」「終わりよければ・・・」という言葉もあることですし、是非年末年始道場に参加して、
2015年の締め括り、そして本試験のスタートする2016年の始まりを、同じ志を持つ仲間と共に過ごして、
本試験への弾みをつけましょう



最後に、12/8 に池袋のほうで年末年始道場ガイダンスを予定していますので、最後にその告知をさせて頂きます

合格者アドバイザーによる年末年始道場ガイダンス
日時:12月8日 18:00~19:00
場所:池袋本校


アドバイザーの長谷川くん川越が参加して、昨年度の道場の様子や、良かった点、アドバイザーHRの内容などについてお話します
道場について何か聞いてみたいことがある方、参加しようか迷っている方は、是非御参加ください


それでは、今日ももう一頑張り勉強を進めましょう

都庁セミナー2015に行こう!

こんにちは、アドバイザーの福澤です(*^_^*)

今日は都庁を志望先にするか考えている方へ、オススメのイベントを2つ紹介します!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

都庁セミナー2015

~詳細~
日時:12月12日(土)11時00分~18時00分(入退場・服装自由)
会場:東京ドームシティ プリズムホール
内容:局別説明会エリア、講演会(事前予約制)、コミュニケーションエリア ほか
URLはこちら→都庁セミナー2015

~参加した感想など~
私は昨年参加し、このイベントをきっかけに都庁に興味を持つようになりました!!
スーツ・私服どちらもいたので、服装はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。(心配な方はスーツでいいと思います!)

様々なコーナーがありましたが、私は局別説明会・コミュニケーションエリアで職員の方からお話を聞きました。
その中で私が意識したのは、『1対1で話を聞くこと』です。

手が余っていそうな職員の方や、混んでいないブースを見かけたらチャンス!と思って話を聞きに行っていました。
講演会や説明会よりもかなり詳しくお話を伺うことが出来るので、ぜひ試してみてください♪
そのとき何気なく話した女性職員の方から、何回も局間移動を行い、積極的に職務に取り組んでいるというお話を聞いて、とてもキラキラして見えたのが印象的でした。

~注意事項~
◆会場はとても広く、人も多く、正直圧倒されます(^^;)
ですが、タイムスケジュールや会場の回り方などが事前にHPに上がるので、どう回るか考えてから行くのがオススメです!

◆11月16日(明後日!)から参加予約が始まります!
入場制限がかかってしまう場合もあるので、事前に参加予約しておくことをオススメします!
特に参加したい講演会がある方は、満員になってしまう前にすぐに予約しましょう!


女性職員キャリア研究セミナー(第2,3回)
URLはこちら→女性職員キャリア研究セミナー

~参加した感想など~
こちらは女性向けのイベントになっています。!
私は第1回に参加してきました。大学内なのでフランクな雰囲気でした♪

数人の若手女性職員の方が、都庁を目指した背景や現在の職場の雰囲気、気付いたことや今後の将来像などを語ってくださいます。
等身大のお話を聞いて、将来をイメージすることができるかもしれません。
都庁や公務員が、女性にとって働きやすい場所であることが実感できると思います!!

このイベントは①ほど大規模ではなく、事前の申し込みも不要なので、気軽に参加できますね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

これ以外にも、『都庁ナビゲータ制度』や来年にも『都庁職員採用セミナー』が開かれる(はず)など、都庁について知る機会はまだあります!アンテナを張って、色々なツールを逃さないようにしましょう!!

特に12月にある都庁セミナーは、都庁での仕事内容の全貌を知ることができるとても貴重な機会なので、都庁を志望先にするか考えている方にはぜひ参加していただきたいです!!HPのチェック&申し込む準備をして、16日の事前予約開始日に備えましょう!!

勉強の合間に参加して、ぜひ都庁への志望度を高めるきっかけにしてください(^-^)/

公務員の魅力

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です。

今日は、公務員の魅力について書きたいと思います。


突然ですが、皆さんはなぜ公務員を目指しているのでしょうか?

安定していそう
地元で働けて地元に貢献できそう
働きやすそう
などのイメージがあって、公務員に関心を持った人もいると思います!

その答えは人それぞれだと思いますが、私が考える公務員の魅力を挙げてみたいと思います!
民間企業と悩んでいる人や、今後の面接の際にも参考にしてみてください!


住民の暮らしのために日々仕事ができる
公務員は、国民・住民に分け隔てなく貢献できる仕事だと思います。
国民・住民の日々の暮らしためを第一に考えて仕事ができることは、働く側にとっても幸せなことだと思います。


様々な仕事に携われる(特に地方公務員)
地方公務員はゼネラリストと言われるように本当に様々な仕事を経験できます。
2~3年で部署が変わることが多い為、異動ごとに新鮮な気持ちで新たな仕事に取り組めますよね!


福利厚生が整っているため働きやすい
実際に特別区などの説明会では、結婚出産をしても退職する女性人はほとんどいないという話を伺いました!
育児休暇も取りやすい雰囲気があるそうです。


転勤が基本的に無いため(転勤がある公務員もありますが)マイホームが持てる
転勤があると、子供を転校させたり、住む場所も転勤ごとに変わってしまいます。
私自身ほとんど引越しをしたことがなかったので、この点も魅力に感じました!


この他にもあると思いますがざっと挙げてみました!
魅力といって書き始めましたが、これ志望動機にも繋がってきますね!
(福利厚生やマイホームは面接では控えたほうが良いと思いますが...笑)


今皆さんは公務員を目指して試験勉強をしていると思いますが、
公務員をなぜ目指したのか
という初心を忘れずに、これからも粘り強く勉強を頑張っていきましょう\(^o^)/



~今月の西川の相談ブーススケジュール~
14日(土)13:00~17:30 池袋校
19日(木)16:00~20:30 池袋校
22日(日)13:00~17:30 池袋校
26日(木)16:00~20:30 池袋校
28日(土)13:00~15:00 池袋校(ブースではないですが、特別区イベントに参加する予定です。)

◎○△×勉強法

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今回は私が問題集を解く際に必ず行っていたオススメの方法を紹介したいと思います!

それは、「◎○△×勉強法というものです!

これは、当ブログの「主要5科目について(経済)」という記事で
今年度のアドバイザーの西川さんも同じようなものをチラッと紹介していました。

その記事はこちら


受験生時代には、私も、このLEC公務員合格者ブログを読んでいました!
そしてあるアドバイザーの方がオススメされていた勉強法がこれに近いもので、
それを自分なりにアレンジして全ての科目の問題集を解く際に行っていました。


では、「◎〇△×勉強法」のやり方について説明します!


数的や経済の計算問題など、解いていく際に答えが1つに絞られるもの
法律系や学系など、他の肢の全てに目を通す必要があるもの
に分けて説明していきたいと思います!


においては、
は、すらすら解けて正解したもの
は、少し悩みながらも、正解したもの
は、かなり悩んでぎりぎり正解、なぜ解けたのか自分でも分からないが正解したもの
×は、不正解したもの

につけます

においては、
は、正解肢を選べ、かつ、ほかの不正解の肢のどこがおかしいかが明確に分かるもの
は、正解肢を選べたが、いくつかの不正解の肢のどこが間違いかがはっきりとは分からないもの
は、選択肢を絞っていった結果、いくつかの不正解肢は分かるが、正解肢が絞りきれないもの
×は、不正解のもの、または正解肢を間違いの選択肢と判断してしまったもの

につけます

こうすることで、がついている分かる問題は毎回解く必要はなくなります
それ以外の○△×がついている問題を更に繰り返すということを行えば、苦手なものを繰り返すことにつながり復習にかける時間も少なくなり、ほかの勉強に割ける時間が増えると思います\(^o^)/


さらに、については、肢ごとに分からなかったものがあれば、解説の横にチェックをつけていきます。

問題集を一周するごとにボールペンの色を変えていくとなお良しです!

そうすることで、
「2周目、3周目は分からなかったけど、4週目からは分かるようになった♪」と自分の進歩を実感できたり

「2周目は分かったけど、3周目は分からなかった」等の定着しきっていない項目が明確になったりもします!


また、肢ごとにもチェックが付いていれば、自分の苦手な分野や覚えにくい人名などが自ずと分かってくると思います


簡単でやりやすいので、気に入った方はぜひぜひやってみてください


この方法、文章で説明するのは、なかなか難しく、伝わりづらいこと、よく分からないこともあったかと思います(T_T)
気になる方はいつでも質問にいらして下さい!相談ブースやイベントでお待ちしておりますよ!

では、今日もがんばっていきましょう


~今月の坪井の相談ブーススケジュール~
13日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校 ←今日です!!お待ちしてます!
16日(月) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
23日(月) 11:00~18:30 渋谷駅前本校
27日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校

有効な時間の使い方

みなさん、こんにちは!アドのバイザーの山崎です。
僕は明後日から第二の故郷である富山へ旅行へ行きます(*゚Q゚*)
海の幸を満喫してきます。
ただこのブログを見てくれた人に特別にお教えしますが、富山には世界一おいしいオムライスがあるんですよ。。。
ボリューム満点でチャーハンみたいなオムライスがあるんですよ。ほんとこれはみなさんに食べていただきたい、そのくらい絶品です!
オムライス好きの人、詳細が知りたい人は僕のブースまで。笑

僕の話は置いといて、みなさん勉強は順調ですか?まあまだ今の時期だと本当に受験までに全ての勉強が終わるのか不安な人の方が多いかと思います。
そこで貴重な時間を少しでも有効活用していただけるような勉強方法や時間の使い方を紹介したいと思います。

まず私の昨年のスケジュール例を紹介します。

既卒・職歴有りでしたが、仕事は既に辞めていたので比較的時間は確保しやすかったです。

月曜日 12時~13時 自習
  13時~15時半 授業
16時~19時 自習
19時半~22時 授業

火曜日 11時~14時 ジム
16時~22時 自習・授業

水曜日 10時~11時 自宅でWeb授業
12時~13時 自習
13時~15時半 授業
16時~19時 自習
19時半~22時 授業

木曜日 9時~11時 自宅でWeb授業
12時~13時 自習
13時~15時半 授業
16時~19時 自習
19時半~22時 授業

金曜日 9時~11時 自宅でWeb授業
12時~13時 自習
13時~15時半 授業
16時~17時 自習
18時~24時 アルバイト

土曜日 9時~17時 自習
18時~ 飲み遊ぶ

日曜日 13時~16時 ジム
17時~23時 アルバイト


てな感じで生活していました。
午前中のWeb授業はちょくちょくサボって、連休などがあるとその分遊んだりしてました、、、
ぼくはメリハリを大事に長時間あると意外と油断して集中できなかったりしたので、バイトや遊びもほどほどにしてリフレッシュしてました。
また勉強する事は嫌いではなかったのでそこまで苦にはなりませんでした。
ただ、既卒で仕事を辞めてほぼニートという社会的地位だったので、失敗できないというプレッシャーは学生さんより大きかったと思います。

そして勉強はみなさんしているかと思うのですが、それ以外の時間の有効な活用方法をお教えしたいと思います。

まずは新聞!!!
私は基本、毎朝新聞を読んでいました。
新聞を読むことのメリットは時事問題の学習にもなります。
また教養論文や面接のネタにもなります。
こういった日々の積み重ねが大事な引き出しにになります。
活字を読むということは現代文の読解能力にも役立ちます。

次に通勤・通学時間の有効活用法
私は大好きな読書ばかりしていました。
読書は昔からしていたのですが、普段は有川浩さんや三浦しをんさんの小説などを読んでいたのですが、公務員に関する新書や公務員に関する小説、世界史・日本史・思想に関する書籍を読んで知識を定着させていました。
おすすめの本や具体的な書物名は直接聞いていただければ、お教えいたします。
これは結構おすすめです。
とにかく活字を日々読むことで現代文は1ヶ月前からの対策で十分でしたし、これも教養論文や面接のネタになるのです!
楽しく学べる!最高ですね(^∇^)ノ

音声ダウンロードの有効活用!
こちらについては11月8日の佐藤くんの記事を参照して下さい。おもしろおかしく紹介してくれています

TV番組の有効活用!
ニュースはもちろん、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け(共にテレビ東京)、プロフェッショナル(NHK)を見て、教養論文や面接のネタになりそうなことを探していました。

アドバイザーや担任相談の有効活用!
昨年公務員試験を突破した私たちアドバイザーや何年も受験生を見ている先生方のアドバイスはためになるでしょう。頻繁に利用すれば貴重な情報をGETできるかもしれません。モチベーションも上がることでしょう。
ただ忘れないでほしいことがあります!30分なり1時間話している間に他の受験生は勉強しているのです!
それが積もり積もれば結構な差になります。このことだけは忘れずに利用してください。

ぜひ自分に合った独自の勉強法・勝利の方程式を見つけてください!

あと告知です!
11月28日に池袋本校で13時から特別区志望者向けのイベントを開催します!
特別区の試験概要の説明であったり、それへの対策法などをお教えします。
今年度の特別区内定者への個別相談の時間もあるので、特別区が第一志望の人も併願先で考えている人も
ぜひお越しください。
僕も参加するので、みなさん待ってますよーーー




さて、今回から新コーナーのスタートです。
題して、ザキヤマのブギウギコーナー!!!!!
まあ、息抜きがてらに暇なときに読んでみてください。

今回は学生のみなさんは試験に合格したら、卒業旅行に行かれると思いますが、
そのオススメ地をランキング形式で紹介したいと思います。

まず第3位! イスラエル!
イスラエル?って思うかもしんないですけど、意外と良いですよ。
ただご存知のように治安的な問題もあるので、外務省の渡航情報などは確認しましょう。
バックパッカーだったいとこに勧められて行ったものの、
入国審査は厳しいし、ヘブライ語さっぱり読めないし、安息日は本当にお店やってないわで洗礼を受けました。
私は世界史専攻で宗教的な興味もあり、1度はエルサレムに行ってみたかったのです。
あとね、超絶おすすめは死海ですよ!ほんとに浮きますよ。不思議ですよ。
ただ塩分が強すぎて10分以上入れないみたいですし、出たらすぐシャワーを浴びないと下半身の穴が大変なことになります。
もちろん傷があったり、目に入ると笑えないことになります。
まあそのシャワーも日本の海くらいしょっぱいんですけどね。笑
安心してください、良い部分もありますよ。
泥パックがし放題なんですが、めっちゃお肌がトゥルトゥルになります!
はんぱないです。あとあの世界観も行かないと味わえない醍醐味ですかね。

ごめんなさい、僕は気分屋で書きつかれてしまったので、2位以降はまた次回!笑
お楽しみに!

チャオヾ(o´∀`o)ノ

~今月の山﨑のブース予定~
11月20日 16時~20時半 千葉
11月21日 13時~17時半 水道橋 
11月25日 16時~20時半 渋谷
11月28日 13時~15時  池袋 特別区志望者向けアドバイザーイベント

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR