良い新年を迎えるために-目標設定ー



皆さんこんにちはアドバイザーの竹内です。

いよいよ12月31日ですね。

もうすぐ2015年が終わります。

皆さんにとって2015年はどんな一年だったでしょうか。




・・・




公務員試験を始めて、それぞれ進度が違うと思います。


予定通りに、順調に試験対策ができている方、
勉強を進めているものの、焦ってきた・不安な方、
まだ勉強の「べ」の字、も危うい方・・・。


状況はそれぞれ違う中で、皆さんが最終的に目指すものは、「合格」 です。


どんなに苦しくても、今すぐ勉強をやめたくても、「合格」 を目指して勉強を続け、
、ブログを読んでくださっていると思います。


「このままで合格できるだろうか・・・?」


「私は自分に甘いのではないだろうか・・・?」



私は、去年の年末に、本気でこう考えていました。
(去年は帰省を諦め、年末年始道場と某ファストフード店に通いつめていました。)



「やるしかない」

・・・怖いけれど、逃げたいけれど。

「諦めたくない」
・・・ここで諦めたら私はこれから何を始めれば?

「最後まで突っ走るしかない」


・・・
・・・・・・・



と、このように
不安な気持ちと、前向きな気持ちがいつも入り混じっていました。


しかし・・・
いつまでもぐちゃぐちゃした気持ちだと、進むものも進みません。




そこで。

私が年末にしたことが、

いったん、冷静になり、

『年明けからの目標を紙に書き出す。』 でした。

具体的には今後の決意のようなものを書いていました。
そして、次の日、1月1日元旦の朝
その紙を見て今年の気合いを入れなおしたことを覚えています。

この決意を書き出す作業は、そこまで時間もかからないので、
ちょっと一息 いれるとき、あたたかいお茶 でも飲みながら書いてみるのもオススメです。

また、年明けからのスケジュールを組んでいない人は、
2016年いいスタートダッシュを切るためにも、少し勉強を休んでスケジュール調整にも目を向けてください。
そして、今まで集めた情報や自分の進度と相談しながら具体的・本格的に何をすればいいのか整理すると良いと思います。


また、年末中に心に置いておいてほしい、
その他の オススメ をいくつか書かせていただきます。

 時事  に注目する!
年が明けると、時事問題に敏感にならざるを得なくなります。
周りの受講生も一気に時事の勉強を始めてきます。
案外最新情報など覚えることも多い時事。
過去問では対応することが困難な問題がほとんどなので、最新版を勉強しましょう。


②必死に 情報収集
年が明けると情報が各方面から集まってきます。
しかし、自分から情報を掴みにいかなければいけないものもあります。
例としては各志望先の説明会などが挙げられます。
説明会に行ったか、行かなかったかが面接時にかなり重要な要素となる自治体もあります。
よくよく注意してHPなどをチェックしましょう。


 体調管理 は基本!
勉強に効率よく集中するためにも、基本の体調管理はとても重要です。
私は実際に一月半ばに風邪をひき、頭が働かずに何もできない日々が続いたので余計気持ちの面でも焦ってしまいました。
最近聞いた話だと、特にうがい!は重要みたいです。
手洗い・うがい・マスク・睡眠時間の確保・栄養摂取・暖かくする
・・・神経質になりすぎる必要はありませんが、自分の体を大切にしましょう。






今回は、目標や決意を『紙に書き出してみて』気持ちを整理することと、
いくつかのオススメな事柄
を書かせていただきました。

目標の書き出し。やってみるか、と思ってくださった方、息抜きにいかがでしょうか。

それでは、以上になります。

よいお年 をお迎えください。



p.s...
2015年、ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年度も、よろしくお願い致します。
(アドバイザー一同)

年末年始道場レポート③

こんばんは!
アドバイザーの山口です(^∇^)ノ

前半最終日の年末年始道場3日目です
今日のアドバイザーHRは


面接練習

を行いました


まずアドバイザーが面接マナーを説明して、模擬面接を実演した後、
参加した皆さんにも面接を体験してもらいました!!!

HR 面接練習


皆さん、必死に質問に答えていましたね(汗)
なかにはイジワルな質問に苦労していた方もいたのではないでしょうか・・・

頭で思い描いたことを実際に言葉で表現することの難しさを実感できたと思います。
上手く面接練習できなかった方も、この時期にそれを体験できただけで大きな一歩ですよ
私がそれを実感できたのは一次試験終了後で、大変焦ったのを覚えています

今日のHRを契機に面接対策の必要性を実感していただければ幸いです!
そのためにも、このようなHRに参加して公務員仲間、面接練習仲間をつくりましょうね(*・`ω´・)ゞ
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!


さて、年末年始道場も折り返し。
長くてつらかったなと思う方、道場を受講せずに勉強に取り組んだ方
はたまた、年末でだらけてしまった方もいますかね(チラッ)

年末年始道場後半が新年1/2から始まります!
勉強に集中できていない方は、まだ受講申込受付中ですので途中からの参加もお待ちしてますヾ(・∀・)ノ

2016年はみなさんにとって勝負の年です
アドバイザー一同サポートしていきますので、一緒にがんばりましょう!

それでは、よいお年を~

そろそろ始める、教養論文対策!

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。

今回はみなさんそろそろ気になってくるであろう教養論文について書いていきたいと思います。
教養論文は多くの試験で課されるものなので、併願のことも考えて極力早めに始めたいところです。
特に特別区の試験では、非常に配点が高いという噂があり侮れない試験なので気をつけましょう。
国家一般職では教養論文の配点は低く設定されているのですが、僕は(おそらく)教養論文をしくじったために最終不合格となってしまいました。

ということで、僕と同じようなことにならないためにもしっかりと対策していく必要があります。

まず始めるべきことは、LECの教養論文講座を受けることだと思います。この講座では基本的な論文の知識なんかも紹介していますし、まずは受けるべきでしょう。
講義を受けたら、頻出のテーマをひとつ選んで書いてみてもいいかもしれません。それを担任相談などで講師の方に添削してもらうことで、自分の論文の形が決まってくるでしょう。

他には、市販の教養論文対策本を買ってそれを真似して論文を書いてみたり、アドバイザーにどんな論文テーマを用意したか聞いてみるのもいいと思います。
みんな不安に思っていて、かといってなかなか手を付けにくい教養論文。
1月に入ったら少しずつ手を付け始めてみてください。

今後、アドバイザーが用意した数やテーマをブログ、NAVIなんかで紹介していきたいと思っています。乞うご期待!

さあいってみよう!「今日の名言(迷言)」
「辛くてもどうせやらなければならないなら、楽しいと思ってやった方が良い。」 by不明
いや,ほんとにこれはそう思います。
勉強も同じですよ。新しい科目に手を付けるときなんて憂鬱な気持ちになりがちですが,新しい知識を得れた!って思っえばなんとなくやる気もあがりません?
いやほんとに。
全ては気の持ちようです。がんばりましょー!

年末年始道場レポート②

こんばんは!アドバイザーの川越です
いよいよ2015年もお終いですね。。。本試験が始まる2016年まであと2日です
この年末をバシッと締めくくって,是非新たな気持ちで新年のスタートを切れるようにしましょう


本日は,年末年始道場2日目ということで、朝早くから沢山の方にお越しいただきました!
今日のアドバイザーHRはグループディスカッション練習でして、皆さんにも実践して頂きました

無題

御覧の通り,池袋本校の一番大きな教室がほぼ満員です!!!
皆さん、本当にやる気に満ち溢れていて,昨年の自分を思い出します
特にグループディスカッションは、面接と違って、絶対に自分一人では練習することができません
ですので、多くの方がアドバイザーHRを利用してグループディスカッションに参加し、本番の雰囲気を味わって頂けたことで、
僭越ながら有意義な時間を過ごして頂けたのではないかなと思います
グループディスカッションを通じて皆さんが仲良くなっているのを見て、アドバイザー一堂心から嬉しく思っています


さて、丁度1年前の今日,私も年末年始道場に参加し,経済原論の問題が全くできなくて,自分の演習不足を痛感した思い出があります。。。
年末年始道場で初めて時間を測って問題を解いたので,道場を通じて緊張感を持って勉強する姿勢が身についたと思います!
法律・経済・数的処理という公務員試験の核になる科目について,満遍なく効率良く復習することができる年末年始道場は,本試験に向けて非常に有用ですし,昨年の私も参加して良かったなと心から思いました

上の画像を見て焦ってしまった皆さん!
今からでも受講可能なので、ライバルに大きな差をつけられてしまう前にぜひ道場にご参加下さい

道場の開校日は12/28、29,30と2016年1/2、3、4です
参加者の皆さんは,残りの4日間も是非頑張って,道場を使い倒してください
そして,是非この年末年始道場をきっかけに,勉強中心の生活リズムを確立しましょう!

アドバイザー一同お待ちしてまーす!!!

質の高い勉強をするには

こんにちは、アドバイザーの西川です!

今日は質の高い勉強をするにはというテーマで書きたいと思います。

「クイックマスター何周回せばいいですか?」とよく相談があります。
私も受験生時代,色々なアドバイザーの方にその質問をしていた記憶があります。
でも,たとえ10周しても定着していなかったら意味ないですよね…

なので今回は、
勉強の定着率を高める為の勉強法、そして暗記力を向上させる勉強法を紹介していきます!

まず、勉強の定着率を高める為の勉強法についてです

①復習を意識する
当たり前のことなのですが、公務員試験は予習よりも復習の時間が本当に大事です。
過去問も教科書もやりっぱなしにするのではなく、常に復習を意識することを忘れないで下さい!


②図を書く癖を付ける
これは特に数的処理の図形・文章題、ミクロ・マクロに関して特に有効だと思います。
公式や解き方の流れももちろん重要なのですが、これらの分野を本番で解いたり考える際には、問題を見たらまず図を書く癖を付けておくと良いです。
図を書きながら問題の要点が整理できたり、ケアレスミスを防げたりします
なので、最初はめんどくさいかもしれませんが、まず図を書きながら解く!というのを意識してみてください。


③「誰かにこの問題を説明するにはどうすれば伝わるか?」という視点を意識する
ただ自分で講義を聞いてから過去問をさら~っと解くだけだと、しばらく経つと記憶は薄れていってしまいます
しかし、「この問題が分からない人に分かりやすく説明するにはどうすればいいか?」という視点に立って考えると人の記憶はぐんっと長続きします。
実際に他の人に教えてあげても良いですし、教えなくてもこの視点に立って問題を見つめ直すと、普段の勉強より記憶の持ちが良いので、ぜひ活用してみてください。



では次に、暗記力を向上させる勉強法についてです

①語呂合わせを活用する
エピソードで覚える,歌で覚えるなど何か意味のある言葉として記憶すると,ただ用語を覚えるより断然記憶の持ちがいいのは科学的にはっきりしていることらしいです!
なので、恥ずかしがらず、どんどん語呂合わせを活用するとスムーズに覚えられると思いますよ!
②五感を活用しながら暗記する
五感を活用しながらというのは,声を出す・歩きながら暗記する・耳で聞く・文字を書くということです。、
これらの五感の活用は複数を併用することでより効果が上がるようです。
体を動かしながらだと、ただじっとしているより記憶の定着率は上がるそうです!
例えば、歩きながら声を出して覚える・声に出しながら文字にしてみるなど、いくつかを組み合わせて暗記することで効果が上昇します!
なので、自分に合った方法で五感をフル活用して勉強をしてみてはいかがでしょう!

③寒色形の色のペンを活用する
寒色系の色は、沈静感を得て集中力がアップし、時間が短く感じられるようになります。
そのため、長時間の勉強でも集中力を持続させることができ、勉強がはかどることが期待できるようです。
ペン以外でも,机の上で勉強の際に目に入る小物を青色にしてみたりしてみましょう!

④興味を持つ・刺激を大切に
よく興味のある事はすぐに覚えるけど、まったく興味のない事は何度やっても覚えられない・・・ということがありますよね。
これは脳の仕組みとしてインパクトのある事の方が脳が活性化して暗記しやすいからだそうです。
なので、あまり興味のない科目にも興味を持って、「これ凄い!知らなかった!」という驚きを持って勉強してみて下さい
そうすると、ただ用語を丸暗記していた時よりも、しっかり理解出来るようになると思います! 



※番外編・○○で記憶力アップ
食べ物で記憶力アップ
青魚、大豆製品・ピーナッツ・卵黄・穀類、牡蠣・牛もも肉・レバー・うなぎ・ほたて貝,ココア・チョコレート
これらが記憶力アップに効果があるようです!
それに加えて,脳にとって唯一のエネルギー源であるブドウ糖は必須
イチジク・柿・蜂蜜・白ごはん・麺類・パン類・バナナ・イモ類がいいようです!

食べ物による記憶力アップ法としては、「ガム」を噛みながら勉強するという方法があります。
これは成分によるものではなく,ガムを噛むことによって、その刺激が脳に伝わり、脳が活性化され、集中力がアップし、記憶力アップが見込めるということです。
ガムを噛むことには、眠気を吹き飛ばす効果もあるので、一石二鳥の良い方法だと思います


音楽で記憶力アップ
一般に、クラシック音楽が記憶力アップに貢献すると言われています。
その中でも記憶力アップに効果があるとされるのは、モーツァルトの曲です。
他にも、ヴェートーベン、バッハ、ブラームス、チャイコフスキー、ハイドンなどの曲が効果があるようです


運動で記憶力アップ
運動をしながら勉強して、記憶力をアップさせることができます。
運動をするといっても、激しい運動ではなく、歩くなどの軽い運動です。
歩きながら勉強することで血流が良くなり、脳が活性化するということです。
また、眠気を吹き飛ばしますし気分転換にもなるのではないでしょうか


自分にあうものがあれば是非活用してみて下さい!
質の高い勉強をして、合格を近づけましょう

年末年始道場レポート①

こんばんは!
アドバイザーの坪井です(*^_^*)

本日からLEC池袋校にて年末年始道場が開講いたしました!!

年末年始道場について、詳しくはコチラ

年末年始道場は、まだ申込可能です!
申し込んだ当日から受講ができるので、未受講の方もぜひぜひ検討してみて下さい


それでは、年末年始道場1日目の様子をご紹介したいと思います

講義では、
◆土橋先生が担当なさっている法律科目
◆宮本先生が担当なさっている経済原論
◆丸尾先生が担当なさっている数的処理

年末年始道場 授業風景(サイズ変更後)


どの教室もやる気に満ちた、たくさんの受講生で埋め尽くされていましたね!


また、授業が行われている傍ら、僕たちアドバイザーはというと、

合格者アドバイザーHR第1弾として、
「面接シートの書き方を行いました!

年末年始道場 配布レジュメ(面接シートの作り方)(サイズ変更後)


まず
アドバイザーが面接シートを書く際の心得を、参加者の方に説明いたしました。

そして実際に、その心得を基に本番ではどのような面接シートを用意し、試験に臨んだのかを紹介しました

年末年始道場 アドバイザーHR(面接シートの作り方) 風景①(サイズ変更後)


そして次に
時間を設け、参加者の皆さんに模擬面接カードを作成してもらいました

年末年始道場 アドバイザーHR(面接シートの作り方) 風景②(サイズ変更後)


面接カードを書くのは、初めての方も多く、参加者の方々も悪戦苦闘しながら取り組んでいましたね


この時期から少しずつでも、面接対策を進めておけば、
本格的に面接の準備をしなければならない筆記試験後のスタートが違って来ると思います(* ´ ▽ ` *)

参加者の方に、少しでも「役に立った!」と思ってもらえていれば幸いです

また、予想以上の受講生がアドバイザーHRに参加して頂いたため(3つの教室を使う事態に。。。)、
少々バタバタしてしまい申し訳ありませんでした


あした以降もアドバイザーHRは、

29日・・・グループディスカッション
30日・・・面接練習
 2日・・・グループディスカッション / 座談会(仲間作り)
 3日・・・面接対策 / 年明けからの勉強方法
 4日・・・グループディスカッション / 座談会(仲間作り)



と、盛りだくさんの内容となっているので、
アドバイザー一同、みなさんの参加をお待ちしておりますp(*^-^*)q


また、アドバイザーHRの時間以外にも
合格者アドバイザーは道場期間中、

412教室で待機しておりますので、疑問・質問があればいつでもいらっしゃってください!
雑談に来ていただいても構いませんよヾ(o´∀`o)ノ


普段は各校のブースや本社の中野にいるアドバイザー達がたくさん池袋に集まっておりますので、
この機会にわれわれアドバイザーを積極的に活用して下さい!!


最後に、年末年始道場初日を終えられた受講生の皆さん、おつかれさまでした!
道場で1日お疲れだと思うので、しっかり寝て疲れを取ってくださいね

そして明日以降も、授業、アドバイザーHR、自習室や相談ブースを活用し、
合格への道を突き進んでください!!!


心から、応援しています



大宮本校イベント開催決定!!!

こんちは!やまざきです。

年末ですが、ちゃんと勉強してますか?
油断してないですか?
年末年始道場に参加されている方は元気ですかー?
あまりの人の多さに圧倒されていませんか?


今回は大変重大なお知らせがあります。
実は、、、、、、



なんと!な、な、な、なんと!

来年1月17日(日曜日)に大宮本校でアドバイザーイベントが開催することが決定しました!イェイ!
詳細はこちら
1月17日(日曜日) 15:00~16:30
参加者は山崎【特別区、国家一般職、柏市】高野【さいたま市】の二人と大宮校専属のキャリアコンサルタントの方【面接のプロ】
の3名が参加予定です。

イベント内容としましては、
この三名のパネルディスカッション方式で、みなさんの疑問・質問に答えていきたいと思います。
そしてただいま絶賛その質問を受付中でございます。
人前や本人を前にして、中々質問しにくいことも匿名なので気軽に出来ちゃいますよ!

しーーーーーかーーーーーもーーーーーーー

質問をしてくれて、当日イベントにも参加していただいた方に、
GO!GO!ポイントを1000ポイントプレゼントしちゃいます!
1000円分ですよ。模試を申し込むときとかに1000円引きになるんですよ。
質問して、疑問が解決して、1000ポイント貰えるとか、
なんておいしいところ取りなんでしょう!
なぁんて日だ!!!!!

さあ、みなさん質問しましょう。
質問はこちら
もし、質問が全然なかったら
・教養論文対策ってどうやるの?なにから始めるの?
・集団面接対策は?
・街歩きってなにするの?

といったことを話そうと思っていたり、いなかったり、ラジバンダリ…
とりあえず、些細なことでもよいので質問してください。
お願いします!


といったわけで、ぜひみなさん来て下さいね。
けど大宮遠いな~なんて思っている、そこのあなた!

大宮はね…妥当に遠いですよ!笑
けど大宮には大宮の素晴らしさがあるわけで。。。
移動時間の間、音声ダウンロードで世界史聞いたり、陽気なギャングが地球を回す(著:伊坂幸太郎)を読んでいればあっという間ですよ。
てなわけで、ちょっとでも迷われた方は絶対来て下さいね!
来ないと後悔しますよ…笑

今回は急遽の更新だったため、みなさんが楽しみにされていたであろうブギウギコーナーはお休みです。



というつもりでしたが、
みなさんのご要望にお応えして(?)
ザキヤマのブギウギコーナー番外編をお送りします。
今回は、公務員が登場するオススメドラマやオススメ小説を
ちょこっと、ほんのちょこっとだけお知らせします!

・県庁おもてなし課(著:有川浩)
これは僕が公務員を目指そうと思ったきっかけとなった本です。
嘘です。
けど、それくらい個人的には良かったと思います。
教養論文や面接に役立つことも書いてあるかも?
映画化もされていますが、ぼくは小説しか読んでないのでわかりませんが、
錦戸君主演だし、関ジャニファンは必見!?
けど錦戸君といったらやっぱり流星の絆ですよね~
泣いたのは、僕だった~♪※中島美嘉 ORION


・HERO
言わずと知れた有名作。
これを見て検察庁目指す人も増えたでしょうねー
僕もその1人でした!笑
北川景子みたいな検察事務官いるところ、想像したらいきたくもなりますよ!

・プリンセストヨトミ
これは会計検査院の3人の国家公務員についてのお話。
たぶん、全然役には立たないと思うけど、小説はおもしろかったです。
映画もありますよ!見てないけど。
ちなみに影響を受けやすい僕は、これをもっと前に読んでたら会計検査院も目指していた可能性がありますね。

ぼくのオススメはこんなもんですが、国税系が結構多いです。
トッカン特別国税徴収官とか?
これは僕の愛してやまないミスチルが主題歌を歌っていたので見たのですが、
おもしろ○○かったです。笑
こんなこといったら同じアドバイザーで国税に行く川越さんに怒られちゃいますね。笑
他にも最近では唐沢寿明さん主演のナポレオンの村など本当に多々あります!
ただおもしろいかどうかは保証はしませんが、気になったら調べてみてください!

では、この辺で!さいなら!

年明けからの勉強法

こんにちは
アドバイザーの山口です!

今年もあと4日
2015年順調に勉強が進んだ人、思い通りにいかなかった人、これから勉強を始める人・・・
それぞれだと思います。
2016年は皆さんの試験が行われる年です((((;゚Д゚)))))))
もう言い訳はできませんよ(笑)
そこで、年明けからの勉強法で取り入れるべきことをまとめてみました


・事前に計画を立てて
「どの時期までに、何の科目にとりかかり終わらせる」のかを決めるべきです。
もう本試験まで時間が限られてきた今、スケジュールミスは致命傷になりかねません
年明けからは多くの人が教養択一・専門択一に加えて教養論文の対策が始まります

私は月ごとに計画をたて、とりかかる科目を事前に決めていました
たとえ先月の進捗が振るわなくても新しい科目に手をひろげていました∠( ^ o ^ ┐)┐
完璧にこなそうとする余り触れていない科目ができるのは避けねばなりません。

もちろん苦手な科目や理解が進んでいないものは本試験までに復習してくださいね
勉強スケジュールに不安がある人は、アドバイザーや担任の先生方に相談してみましょう!!


・志望先・併願先を決めよう

計画を立てるためには、受験先の目星がついていなければなりません☆
受験先によって対策が異なってくるからです
私は都庁志望で国家一般職などを併願していたため、専門記述と専門択一の勉強スケジュールに気をつけていました。

志望先・併願先を決めるために、積極的に説明会に参加しましょう!
年明けから多くの自治体で説明会が開催されますヾ(・∀・)ノ
説明会に参加することで仕事のイメージがつかめ、職員の方々の雰囲気も知ることができますよ


・模試を活用

これからは毎月のように模試があります(汗)
大変に思うかもしれませんが、模試は受けられるだけ受けるべきです!!!
時間管理の練習や緊張感ある雰囲気の体験になります
また、自分の理解が浅い部分を知る機会にもなると思いますw(゚o゚)w
年明けからはインプットだけでなくアウトプットも意識した勉強が必要ですね


年明けから心機一転勉強に励めるように、今から考えておきましょう。
来年もアドバイザー一同全力でみなさんをサポートしていきますよ。

年末年始道場の活用方法

こんにちは!アドバイザーの森口です。

今回は,いよいよ明日からスタートする「年末年始道場」の活用方法を紹介します



年末年始道場の概要をおさらいすると,


前半:12月28日(月),29日(火),30日(水)

後半:1月2日(土),3日(日),4日(月)

時間:全日程10:15~19:15


科目・講座

①法律科目(憲法/民法/行政法)

②経済科目(経済原論)

③数的処理

④アドバイザーHR


となっています。



年末年始道場に参加すると…

・合格者アドバイザーが毎日出勤!だからいつでも相談できる!
…日によってメンバーは異なりますが,HR以外の時間は合格者アドバイザーが教室に待機して皆さんからの相談をお待ちしています
※本期間中のアドバイザーブース利用は道場申込者限定となります。

・前半または後半の3日間だけで全講義を制覇できる!
…あまり時間の無い受験生でも短時間で重要科目をおさえられます

・年末年始の勉強のリズムが作れる!
…受験生もついだらけがちになる年末年始にしっかり勉強できるので,周りに差をつけることも可能です

・重複受講もOK!苦手な科目は何回でも受講できる!
…何回でも受講できるので,苦手科目の「分からない」を解決できます

・合格者アドバイザーによるHRで仲間作りが出来る!
…毎日行われるアドバイザーHRは受講生同士での交流の場です!
 私も昨年度参加したときに多くの受講生と情報交換をすることが出来,よい刺激になりました。

・ここでしか手に入らない講師オリジナルのレジュメが貰える!
…年明け以降の勉強でもかなり役に立つオリジナルレジュメが貰えます!

・受講生専用自習室をご用意!空き時間も復習に専念できる!
…空き時間も受講生専用自習室で勉強できるので,授業で解いた問題の復習やQMに集中して取り組めます




つまり,年末年始道場は・・・

自分に必要な勉強自分に必要な分だけ集中して取り組める環境が整っているんです


チラシ等に掲載されているスケジュールから自分の受講したい授業を自由に決められるので,自分の理解度やペースに合わせた受講が出来ます!
※受講できる科目は事前にお申し込みされた科目に限られます。

ひたすら主要科目を勉強してもいいですし,アドバイザーHRに参加すれば面接対策兼仲間作りも出来ますよ!

ちなみに今年のアドバイザーHRは,

前半3日間が
1.面接シート作成
2.面接練習
3.グループディスカッション

後半3日間は上記2,3に加えて
4.座談会
5.アドバイザーの年明けからの勉強法

を行ないます!

去年,私も全日程参加し,全科目とアドバイザーHR(面接,GD,勉強方法)を受講しました。

その結果,主要科目の総復習だけでなく仲間作り面接,GDのイメージを掴むことが出来,よい新年のスタートを切ることが出来ました
また,みんなで集中して一緒に勉強することが良い刺激になり,ペースを崩さずに頑張ることが出来ました。



世間がお休みムードの中で勉強するのはかなりつらいですが,頑張れば頑張った分だけ自分に返ってくるものも大きいはずです!

参加日数も科目も人によって様々ですが,自分に合ったペースでぜひ年末年始道場を活用して下さい
(この時期は頑張りすぎて体調を崩す方も少なくないので,体調管理もぜひ気をつけてくださいね)



今回のブログは以上です。
年末年始道場でお会いしましょう
(アドバイザーHRもよろしくお願いします)

特別区プレゼン対策イベント開催!

みなさん、こんにちは!アドバイザーの松本です。
クリスマスも過ぎ去り、あわただしい年末年始ですね。
「よいお年を~」なんていう言葉が聞こえてくるようになりました(;゜0゜)
気持ちよく新年を迎えられるように、もうちょっと勉強を頑張りましょう!

さて、今回は新宿エルタワー本校企画イベントの宣伝です。
まずは概要・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
先取り!特別区プレゼンテーション対策
 日時:1月12日(火) 14:00~16:30
 場所:新宿エルタワー本校
 参加アドバイザー:富永(新宿専属のアドバイザーです)、長谷川、松本、山﨑

 内容:今年度より特別区の面接試験に導入されたプレゼンテーション。
   アドバイザーがどう準備をし、どのようなプレゼンをしたのかお見せします!
   実際のプレゼン・面接カードが見れる機会はなかなかありません。
   ぜひ、ご参加ください!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今年の特別区受験生の多くがプチパニックになったプレゼン導入
かくいう私も「プレゼンってゼミとか英語の授業でやるパワポ使ったやつ!?!?無理じゃない!?!?」なんて思って、焦りしかありませんでした・゚・(つД`)・゚・

特別区のプレゼンは、3分間で自己PR・やりたい仕事・志望動機を喋ります。
一気に喋るので、これら3つの事項を全てつなげて話さなければなりません(。´・(ェ)・)
3分間どのような時間配分にするか・3つの事項をどのようにつなげるかといったテクニックもご説明します。

特別区の面接の流れ・プレゼンの概要・作り方・練習の仕方・テクニック。
特別区の面接やプレゼンについての全てをお教えします。
早い段階で一気にプレゼンについて知り、他の受験生に差をつけてしまいましょう!

新宿エルタワー本校でお待ちしています(o‘∀‘o)*:◦♪

~今後のブースとイベント予定~
12月27日 13時~17時半 @池袋
1月2日~4日 年末年始道場 @池袋
1月5日 16時~20時半 @町田
1月8日 16時~20時半 @立川
1月11日 13時~17時半 @町田
1月12日 13時~16時半 プレゼンイベント@新宿
1月17日 13時~17時半 @水道橋
1月19日 19時~21時  教養論文HR@新宿
1月23日 13時~17時半 @立川
1月26日 16時~20時半 @立川
1月27日 16時~20時半 @新宿

86400

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

昨日に引き続きブログを投稿します。

クリスマスも終わりましたね。勉強していた方、遊んでいた方様々だと思います。まぁとにかく勉強していようが遊んでいようが、最終合格さえすれば何でもよし!(笑)

さて、昨日一昨日と佐藤君が「甘えるな」的なブログを書いていたかと思いますが、これに引き続き私薄井も少し厳しめのブログを書かせて頂きます。年末だからと気を抜かないように気を引き締めます!(どちらかというと働きながら勉強されている方向けのブログになるかと思います。)

さて、タイトルに書きました「86400」と言う数字。皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

ヒントは「人類全てに平等に与えられているもの」です。



答えはそう、「時間」です。
24時間は86400秒なのです。

で、いきなりなぜこのようなことを言うかといいますと

「誰も1日の時間を86399秒に出来ないし、86401秒にも出来ない」ということです。

・・・は?コイツ何言ってんの?とみなさん思われたかと思います。

要するに

「時間は増やすことはできません。勉強時間がとれないのはわかったから、工夫して1分でも1秒でも捻出してください」ということです。


私は既卒職歴ありという属性なので、基本的にブースにいらっしゃる方々は同じような立場の方がほとんどです。(新卒の方も是非来て下さい。年上の人と話すということは大事ですよ☆面接ではもっと上の年齢の方々と話をするのですから。)


そこで多い質問が

「働きながら勉強していて時間がとれない。どうしたらいいか。」
「残業が多くて平日勉強できない。どうしたらいいか。」

この気持ち、よくわかります。私も働きながら勉強していた期間もありましたし。ですので、ブースにいらした方は出来る限り一緒に何か対策を考えようと努めています。(役に立っているかはわかりませんが・・・。)

しかし先述したとおり時間は捻出するものです。例えば

ご飯食べながら→web講義聴けます
朝活→都庁合格者の方の中に出勤前2時間を数的の勉強に充てていたという方がいました。または早く出勤することで、事務処理が圧倒的に捗り、残業時間の短縮も出来、夜の勉強時間を増やせます。
通勤時間→電車内では基本やること無いと思うので勉強しやすいと思います。
昼休み→会社の方のランチの誘いなど断りましょう。どうせ受かったら辞める会社なのですから。そのくらいの意志を持ってください。
営業の方→外回りの移動時間中に勉強できます。(私はそうしてました。)
終業後→残業があったとしても1分も勉強できないという日は無いと思います。
お風呂→湯船に浸かっている間に本が読めます。または(これは自己責任でお願いしたいですが)防水ケースを買えばスマホでweb講義見られます。

これだけでも数時間は時間が捻出できるでしょう。「早起きできない」とか「疲れたから勉強できない」なんていうのはただの言い訳です。理由はどうあれ「今の会社で働こうと思った」のはご自身が決めたことでしょうし、「公務員試験を受験する」ことを決めたのもご自身だと思いますので。決断された以上は自己責任で動きましょう!

そしてもう1つ。

例えばこんな相談に来られる方が結構いらっしゃいます。

「勉強時間がとれない。でも専門科目課される自治体受けたい(特別区とか国般とか)。ちなみに12月からまともに勉強始めました。どうしたらいいですか」

・・・ズバリ言います。少し甘えていませんか?

働きながらこの時期に勉強始めて、さらに専門科目課される自治体を目指すというのははっきり言ってかなり厳しい状況であると理解してください。時間的制約が大きすぎます。恐らく時間のある学生さんでさえ厳しい状況でしょう。そんな片手間で専門科目を勉強してマスターできるほど専門科目は甘くありません。加えてこの後は論文対策や面接対策などもやらなければならず更に勉強に割ける時間は無くなると考えてください。

もう時期が時期のため、このように考えていらっしゃる方は戦略の建て直しというのも1つの方法です。再来年の合格を目指すのか、教養試験のみの自治体に絞るか、(これは最終手段ですが)仕事を辞めるか。(今辞めても正直間に合うかはわかりませんが。)
これはLECの従業員としての薄井ではなく、1人の公務員受験経験者としての薄井の意見です。

安心しないで下さい。勉強しないと落ちますよ。

もう年末なのに辛辣なことをつらつらと書いてしまいすみませんでした。しかし、皆さんには是非合格していただきたいと思っているのであえて書かせていただきました。

毎日人類全員に与えられる「86400秒」を少しでも有効に使っていきましょう!

それでは皆さん、勉強頑張って下さい!

1月のブーススケジュール~
6日(水)16:00~20:30 新宿エルタワー本校
7日(木)16:00~20:30 水道橋本校
11日(月)13:00~17:30 千葉本校
13日(水)16:00~21:30 水道橋本校
20日(水)16:00~20:30 渋谷本校
21日(木)16:00~21:30 新宿エルタワー本校

1月のアドバイザーイベント参加日~
16日(土)15:00~17:00 都庁×横浜市イベント(新宿エルタワー本校)
23日(土)14:00~16:00 既卒者イベント(新宿エルタワー本校)

ここからの数日間が大切です!

皆さん、昨日は大変な日でしたね…。
世界中でいったい何羽のNIWATORIが食べられたのでしょう…。
おいしいですよね、NIWATORI…。

あ、アドバイザーの豊岡です。
さて!そんなこんなで年内の楽しいイベントも終わり、今日から31日まではあと6日間!
受験生としては本当に大切な6日間になるのではないでしょうか。

今まで講義やイベント、相談ブースでアドバイザーや講師の先生から繰り返し聞いたフレーズがあると思います。
年内までには…まで終わらせよう」「…はとりあえず年内までに…」
そう「年内まで」!
年内はあと6日で終わります!
皆さん、ちゃんと計画通りに「年内スケジュール」終わりそうですか…?

去年の僕はこの時点で「今までのペースでは終わらない」というのが実情でした。
12月はバイトの繁忙期で26日まで1日1~2時間しか勉強できない日もありました。
まだ受講し終えていない授業が何回か残っていましたし、復習のスケジュールも思うように進んでいませんでした。

しかし26日以降になれば大半の大学は休みですし、社会人の方も28日頃には休みになる方が多いと思います。
1日勉強できる日がまとまってやってくるわけですから、今まで上手く進められなかった分を取り戻すチャンスです!
ここで踏ん張れれば年明けからの勉強がスムーズに進みます。
逆に踏ん張れないとスムーズに進まないということです…。
何故か?
それはもちろん勉強科目が今以上に増えるからです。
具体的には学系科目、教養の暗記科目、教養論文、専門記述…と、今考えると嫌になりますね!
年内に終わらせると誓ったものは年内にやり切れるよう頑張りましょう!
ここまで読んで、「よし、早速!」と思い机に向かった方、ちょっと待って下さい。
アドバイザーの多くがお伝えしてきたように、公務員試験は計画的な勉強が欠かせません。
熱意だけでは勝てないのです。
参考書を開く前に「最後の6日間でやるべきこと」をきちんとメモするなりノートにまとめるなどして、優先順位を付けてから勉強するようにして下さい。これ、絶対です。

よって、今日最初にやることは勉強することでなく、勉強するための計画を立てることです。
ここで計画を立てていく中で気をつけて欲しいことが何点かあります。

①「できていない」ものから逃げない。
「予定ではここまで終わっているはずが実際はここまでしか…」「ここの部分はなんとなくで答えたけど一応正解したからいいか…」
計画を立てていく上で、こういった心の声は何度も聞こえてくることでしょう。しかし妥協してはいけません。現状把握を曖昧にする人は今後いくら積み上げてもすぐに崩れます。
今回計画を立てる趣旨は自分の「できていない」ものを探すことです。自分の痛いところを複数突きつけられる作業なので辛いとは思いますが、後悔や甘えは切り捨てて自分の傷を拾い上げてください。

②張り切りすぎて不可能な計画を立てない。「よし、やらなきゃいけない部分は分かった!あとは実践!1日14時間勉強しよう!」
人にもよりますが、一日に記憶できる勉強量には限りがあります。14時間勉強したとして、その分の内容を次の日覚えていられるでしょうか。それを毎日続けられるでしょうか。
もちろん大丈夫な人は頑張ってください!うーん…。僕は無理です…。僕は10時間を目安に頑張っていました。
また「14時間勉強しないと終わらないくらい課題が残ってる」という人もいると思います。
そういう人はまず優先順位を付けた上で、自分の勉強できる範囲でやってみて下さい。結果やっぱり残ってしまった場合は「正月が明けるまでに」とか「大学の授業が始まるまでに」など1月に若干食い込んでもいいので
期限を設けてもう一度箱根駅伝でも見ながら計画を立て直してみてください。続かないような無理をすると体調を崩しますし、精神衛生的にもよくありません。残り物は出たときに考えればOKです。

適切な計画を立て終えたらあとは勉強するだけです。体調管理に十分留意して、ガンガン勉強してください!

年末年始道場もそろそろ始まります。
アドバイザーも公務員志望の勉強仲間もたくさんいるので、自分ひとりで煮詰まりそうな人は是非利用してみてくださいね!


面接対策について

皆さん、メリークリスマス いかがお過ごしでしょうか?アドバイザーの長谷川です
今日は華金×給料日×クリスマスのトリプルパンチで相当まちは賑わってますね
しかし、そんな雰囲気に飲み込まれまいと、本日出勤している池袋校でもHRに多くの受講生が参加しており、本試験への熱意が感じられます。



前置きはこのくらいにして、本日は最近ブースにおいてもよく聞かれる、『面接対策を始めた時期』についてです。
そろそろ2015年も終わりに近づき、色んなことを始めないとヤバイ・・と思っている方も多いのではないでしょうか?
「面接対策っていつから始めましたか~」といった質問も最近増えてきました。

ちなみに私が面接対策を始めた時期は第一志望(特別区)の一次試験後でした。正直、面接対策を始める時期は人によりまちまちです。
年明けから徐々に始める人や択一後に始める人と様々ですが、既卒の方は新卒の人より早めに対策をしていた印象です。
既卒の方は退職理由について深くつっこまれる傾向があるので、去年一緒に面接練習していた既卒の方も早め(年明け1月ごろ)から対策している人が多かったです。
しかし、多くの人が面接を始める時期は択一後が多い印象です。私の場合も、「とりあえず一次試験通らないと対策しても意味ないからな~」と考えて早めに対策はしませんでした。
とは言ったものの後悔したことが1つあります。それは、面接で話す『エピソード』について隙間時間にでも考えておけばよかったという事です。
公務員試験は5~6月ごろに集中しており、それに合格すれば必然的に面接の時期も同じような時期になってきます。そうすると様々な自治体の面接カードが一気に届いて記入しないといけません。
中には、裁判所のように1週間後には提出しなければならないってこともあります。このような状況になると、あらかじめ面接カードに書く内容を考えておかなければ、バタバタしてしまい、そもそもカードが完成していなくて実際の面接練習が出来ないということになってしまいます。
面接には慣れが必要なので、練習回数も重ねたいところですよね。

ですので、年内もしくは年明けから徐々に面接対策を始めたほうが良いかなと思います。面接対策といっても基本的なことで、話す内容を考えるということでよいと思います。具体的には、『アルバイト・サークル・ゼミ・ボランティア等』でどんな話をしようかな~と考えておくのが良いです。
「あんな問題があって、こんな努力したな~」とか簡単なことでよいです。考えたら忘れないように、箇条書きでも良いのでメモしておきましょう。
この小さな努力をすることで面接の時期になった時に、やっといて良かったと実感すると思います。自分はすごいその部分に関して後悔していました・・・
ですので、ほんとに隙間時間(食事やお風呂入っている時)でよいので、自分が今まで何をしてきたのかを振り返ってみてください。

ちなみに教養論文に関しての質問も最近非常に増えてきました。
論文については先日、当ブログでも紹介した教養記述対策道場、論文マスター等をうまく活用しましょう!
論文道場は色んな講師の方が開講しているので、自分に合った講師を見つけましょう。
自分が去年受講した講師については別のブログで触れたのでぜひこちらをご覧下さい。

では、2015年ラストスパートかけていきましょう(=゚ω゚)ノ

まだ募集している都内の自治体

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

そしてメリークリスマス!皆さん、頑張って勉強してますか?
頑張って勉強している皆さんにサンタからのプレゼントですよ☆
プレゼントは、「まだ東京都内で募集をかけてる自治体」です。
サンタが頑張って探しましたよ☆
・・・あーイタイイタイ。

早速、以下ご紹介します。

羽村市(一般事務職)採用:2016年4月1日予定
【応募条件】
下記の全ての条件を満たすことが必要です。
•昭和61年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた方
•大学を卒業または卒業見込みの方
•活字印刷文による出題に対応できること
•地方公務員法第16条の欠格条項(以下の(1)~(3))に該当していないこと
(1)成年被後見人または被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けるこ
とがなくなるまでの者
(3) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府
を暴力で破壊することを主張する政党そのほかの団体を結成し、またはこれに加入した者

一次試験
試験日
平成28年1月24日(日曜日)

科目
一般教養試験・作文・事務適性検査

結果発表
平成28年2月上旬(予定)

二次試験
試験日       
平成28年2月中旬(2日間予定)

科目     
集団討議・面接(集団・個人)

結果発表
平成28年2月下旬(予定)

三次試験
試験日
平成28年3月上旬(予定)
科目
個人面接

結果発表
平成28年3月中旬(予定)

受付期間 1月4日(月曜日)~8日(金曜日)(当日消印有効)

詳しい受験要綱等はこちら
https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000008378.html



八丈町(一般事務職)※島だって東京都ですよ
昭和56年4月2日以降に出生し大学、短期大学(高等専門学校)、高等学校を卒業
された方。
採用:2016年4月以降

試験の方法
【一次試験】 書類選考(提出書類により審査。一次試験は書類選考のため試験
会場はありません。結果は郵送)

【二次試験】 一次試験通過者のみ
〔日時〕
平成28年1月下旬から2月上旬に実施予定
午前9時から筆記試験、午後は面接
〔場所〕
八丈町役場 会議室
〔試験内容〕
・筆記試験(一般教養等・論文)(活字印刷文による出題)
・口述試験(個人面接)

応募の方法
提出書類を郵送もしくは直接お持ちください
申込締切 平成28年1月20日(水) 午後5時まで(郵送の場合、同日必着)

詳しい受験要綱等はこちら
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/info/?p=1281

どちらの自治体も採用人数は若干名ですが、ご検討してみてはいかがでしょうか?

ここで掲載しているのは受験要綱の一部です。受験を考えている方は必ずこれら
自治体のHPから詳細を確認して下さい!


それでは皆さん、勉強頑張って下さい。

1月のブーススケジュール~
6日(水)16:00~20:30 新宿エルタワー本校
7日(木)16:00~20:30 水道橋本校
11日(月)13:00~17:30 千葉本校
13日(水)16:00~21:30 水道橋本校
20日(水)16:00~20:30 渋谷本校
21日(木)16:00~21:30 新宿エルタワー本校

1月のアドバイザーイベント参加日~
16日(土)15:00~17:00 都庁×横浜市イベント(新宿エルタワー本校)
23日(土)14:00~16:00 既卒者イベント(新宿エルタワー本校)

甘えるな!!今日はただの平日だ。

佐藤です。アドバイザーの佐藤です。

今日はクリスマスですね。
今日が世間一般で言うクリスマスですね。
昨日はクリスマスイブで、1日前をみんな祝ってたんですね。

さて、受験生にとっては今日はただの平日です。普通の金曜日ですよ。
昨日勉強できた方々は今日も頑張って勉強しましょう。昨日遊んでしまった方々は今日こそは勉強しましょう。
なぜこの時期に勉強しろと私が口すっぱく言うかというと、別に遊ぶ相手がいないからではありませんよ。
それは、「どうせ年末年始はだらけるから」です。年末年始は平日じゃありません元旦なんていうのは祝日です。みんななんとなく浮かれ気分になって、テレビをみてグダグダしてしまいがちです。
ならば、今勉強するべきなんじゃないでしょうか!!クリスマスといえども平日のこの日に勉強しないでいつ勉強するのでしょうか!
いつやるの?今日でしょ!!!!
ということで、今日も、今日こそは、勉強頑張りましょう。


さて今日は、なかなかやる気の出ないクリスマスに勉強のやる気を出す方法を紹介したいと思います。

①勉強が終わったらチキンを食べる。
これは単純に食のモチベーションをあげる方法です。
注意点は、チキンが売り切れる可能性があることと、一人でチキンを食べると悲しくなることです。気をつけましょう。

②役所に行って働いている様子を見る
これは基礎自治体志望者向けになってしまいますが、公務員(社会人の大半)はクリスマスだろうと仕事に行かなければなりません。今のうちにそんな姿を見てモチベーションを上げておきましょう。

③勉強が終わったら遊ぶ
勉強が終わってから遊ぶことで、単純にモチベーションが上がります。しかし、デートプランを前もって考えておかないとそっちに意識がいってしまい勉強にならないので注意。

④遊んでから勉強する。
これは危険です。そもそも遊ぶ時間が長引く可能性もありますし、遊んでからだと身体も疲れています。
正直おすすめしません。

⑤起きない。
この方法は最終手段です。モチベーション云々というか勉強を出来ません。正直本末転倒です。

2日間にわたって書いた、甘えるな記事。最初はもっと過激なことを書いていたのですが自粛しました。
どんなことを書いていたか気になる人はブースにお越しください。
ひっそり教えてあげます。
今後もイベント時には「甘えるな!!」記事を書きたいと思うので温かい目で見守ってください。
さあ!みなさん勉強がんばりましょう。
だれかブースにプレゼントもってこないかなぁ。

今日ももちろんやります。「今日の名言(迷言)」
「シンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ。」
 byそのまんま東

んー、行動するって大事ですね。
以上。

甘えるな!!クリスマスイブにも勉強しろ。

みなさんこんにちは。アドバイザーの佐藤です。

今日は世間がこんな日でも勉強するようにとを入れるブログを書きたいと思います。

今日は世間で言うクリスマスイブですね。
大概の人は浮かれ気分になる日だと思います。
しかーし、みんなは受験生です。他人がやらない日に勉強をすることで差を広げられます。
こんなチャンスに勉強しないてはなーい!!ってことで、皆さんにクリスマスイブの過ごし方教えたいと思います。

①LECの自習室にこもる。
この方法は有効だと思います。真面目に勉強している方々が自習室に集まっているので、クリスマスイブ感を感じることはまず無いでしょう。
この方法のデメリットは、通学時間に浮かれた人々の顔が見えてしまうことです。これは気をつけましょう。

②地元の図書館にこもる。
この方法も基本的に①と変わりませんが、少しリスクがあります。それは、自治体の図書館にはクリスマス感を出した木や子供たちがいる可能性があることです。
気をつけましょう。

③アドバイザーや担任相談を利用する。
おそらくすいてます。今日来る人は少ないと思われるのでおそらくすいているでしょう。これはチャンスです。
この方法のデメリットは、そもそも担任相談やアドバイザーブースが少ないかもしれません。そのときは諦めましょう。

④SNSやメディアから1日距離を置き、社会の情報をシャットアウトする。
この方法は最強です。この方法を使い家にこもって勉強すれば、あっというまに1日が過ぎます。
この方法のデメリットは、せつなくなります。自分はなにをやっているんだろうという想いと闘いながら勉強することになります。気をつけましょう。

⑤起きない。
この方法は最終手段です。まわりに流されない変わりに勉強を出来ません。正直本末転倒です。

⑥いっそ思いっきり遊ぶ。
正直大概の人はこれをやってます。まだこの時期なら遊ぶ日を作っても大丈夫なので思いっきり遊びましょう。


以上私が思うクリスマスイブの過ごし方6点を挙げてみました。
みなさん勉強をするにしても遊ぶにしても良いクリスマスイブをお過ごしください。
メリークリスマス!


さてさて、今日もやりますよ。「今日の名言(迷言)」
聖なる夜にふさわしい名言持って来ました。
「やれなかった、やらなかった、 どっちかな。」
by相田みつを
落ちて後悔したくなければ勉強して下さい。

2014~2015年、面白かった映画ベスト3(後編)

皆さんこんにちは、アドバイザーの金沢です。
そろそろ一年が終わってしまいますね、今年一年を振り返ってみて皆さんはどうですか?
この記事をわざわざ見てくれた皆さんが来年はより幸せな一年を過ごせるように、自分も祈っていますよ^人^


さて前回に引き続き、今年はあのタイトルで締めくくりたいと思います。
お題は…

【2014~2015年、面白かった映画ベスト3!】



前回見てくれた方はもうお分かりでしょうが、今回は2位と1位の発表をしたいと思います。
また今回も前回も同じですが、全て「金沢の独断による感想」なので丸呑みにせず、参考程度にして下さいね^^;

それでは、早速行ってみましょう!


☆第2位☆
『ジャージー・ボーイズ』


こちら2014年9月に公開されたクリント・イーストウッド監督作品です。
クリント・イーストウッドさんといえば、もう映画を語る上では避けては通れない方ですよね。
映画好きでない人も名前ぐらいはどこかで見たことがあるのではないでしょうか。
クリント・イーストウッドさんは例えば『荒野の用心棒』や『ダーティ・ハリー』などの名作で主演を務め(個人的には『戦略大作戦』が好きですねぇ)、また最近は監督としても活躍されています。(『ヒアアフター』や最新作『アメリカン・スナイパー』など)

そして今回ご紹介するこの『ジャージー・ボーイズ』、元々はブロードウェイでの大ヒットミュージカルでした。

~あらすじ~
【時は1960年代、ザ・ビートルズと並んで大ヒットを飛ばしていたPOPSグループの“ザ・フォー・シーズンズ”の栄華を、リードヴォーカルであったフランキー・ヴァリを中心に描いていく。
もともとニュージャージー州で生まれ育った青年4人はお金もコネも無い田舎者の不良であったが、素晴らしい歌声や天才的な曲作りのセンスを持っていた。やがて彼らは花の芸能界デビューを夢見て大都会へ進出するが…】

この映画の見所は2つ!

①『ミュージカル独特の“軽快さ”が残っている!』
元ミュージカルというだけあって,物語の展開はとってもスムーズ。
例えば,ライブハウスでのコンサートに来ていた綺麗な女性を見つけるフランキーヴァリ。「あの子をナンパして来いよ^^」と親友に言われ,その後ナンパに成功しすぐ二人きりで会うシーンへ。これからまた夜の街へ消えることを匂わせたと思ったら,すぐ次のカットでもう結婚という具合。

こういう軽快なストーリー展開はあまり映画では描かれないものだと思います。
こうした構成になっているのはもちろん脚本のおかげもあるでしょうが,「ブロードウェイ公演と同じキャストが多く出演している」というのがやはり大きい。

そしてクリント・イーストウッドは「早撮りをする監督」としても有名です。
早撮りというのは,簡単に言えば「1シーンにあまり時間をかけない」ということ。あまりカットをせず,1回の演技を撮ったら「ハイ,じゃ次のシーン」と淡々と撮影を進めていくのです。
こうした撮り方のお陰か,キャストの演技はどこか“クール”。良い意味で熱演していない感じが,一層ミュージカル独特の軽快さを引き立たせているんだと思います。

またこうした「栄光と転落もの」って“栄光”の部分は気分的にも盛り上がって観ていられるのですが,どうしても“転落”の部分が退屈になったり,情けな過ぎて「観ちゃいられない!」と思わず目を塞ぎたくなってしまうことが多々あると思います。
でもこの作品で描かれる“転落”もどこか軽快でおかしく,そしてグッとくるんですよこれが。

これ以上ネタを話すとレビューに突入しちゃいそうなので,この話題はこの辺で。


②『生きていればどこかで必ず聴いたことがある名曲,そして怒涛のクライマックス』
「ザ・フォー・シーズンズ」名前は聞いたことがなくても,彼らの残した数々の名曲は日本で住んでいたなら皆さん必ず聴いたことがあるはずです。
『シェリー』や『バイ・バイ・ベイビー』などから超有名曲の『君の瞳に恋してる』などなど(ZARDに椎名林檎,MISIAや三代目J Soul Brothersもカバー済み!)そうした名曲が生まれた背景にあった様々なドラマがキャストの語りとともに描かれ,感情移入しきったところで映されるキャストたちの演奏と生の歌声。

これに魅了されることは間違いないでしょう。

特に物語のラスト,ヴァリがソロで歌いあげる『君の瞳に恋してる』はおそらく観ている人の世代を超えて涙を呼ぶ名シーンです。
クライマックスは本当に豪華。一回泣かされても,しばらくして訪れる名場面。「まだあるのか!!!」と思わず言いたくなる。

これ以上は語れません。

…このブログを書いていたらまた観たくなったのでタワレコに帰りに寄ろうと思います笑
まだ買ってなかったのでね^^;

おそらく2014年の中ではぶっちぎり1位の映画だと思います。
皆さんも是非観てみてくださいね(…息抜きにね)




さあ,いよいよ1位の発表です。
これが無かったら『ジャージー・ボーイズ』が1位だったんですけどね^皿^;
これはおそらく“今年最高の1本”だと思います。


☆第1位☆
『マッド・マックス-怒りのデス・ロード-』


…今「だろうな^^」みたいな顔をしたそこのあなた!
ええ,その通りマッド・マックスが1位ですよ。

~あらすじ~
【舞台は核戦争によって文明が滅び,荒廃した近未来。愛する者も生きる望みも全て失った主人公・マックスは“壮絶な過去”から逃げるために荒野を一人彷徨っていた。
ある時,資源の尽きた砂漠で唯一の水源を持ち,人々を牛耳っていた支配者・イモータン・ジョーの一味に“血液袋”としてマックスは捕らえれてしまう。また同時期にジョーからの信頼も熱かった女大隊長・フィリオサはジョーの“子産み女たち”を“緑の土地”に逃がすために脱走する。
ひょんなことからその彼女たちの逃避行に加わり,ジョーの軍団と戦うことになったマックス。はたして彼らは生き残れるのか…】

まあ,一言で言えばこんな感じの分かりやすいストーリーです。
ではこのシンプルなストーリーに潜む魅力とは。。。

①『観る人の精神を侵食していく彼らの“狂気(マッド)”,そしてアクション!』
この作品は90%が“カーアクション”なのですが,これがもう目を見張る!
最高にブッ飛んでて,観ているだけで手に汗握り,そして思わず自分の家の車をブッ飛ばして彼らの真似をしたくなる。
敵の御大将であるイモータン・ジョーをはじめ,その部下の男たち“ウォーボーイズ”,そのほかのクレイジーな面子。
悪役なのに彼らのキャラやセリフ,気に入ってしまうんですよこれが。

女性の方でも,もちろんどハマリできます。
自分の友人いわく「彼女を映画館に連れて行ったら,俺よりハマってた^^」とのことです笑

あと女隊長のフィリオサがまたカッコいい!
この役はシャーリーズ・セロンが丸刈りになってアクションを演じているんですが,やっぱり女性のアクションてしなやかで美しいですよね。

もうとにかく“映画史上に残る最高のアクション”だと勝手に思ってます。
ウチのオカンと妹,弟も漏れなくハマってましたよ笑


②『歴史ある作品なのに、台詞に頼らない設定紹介』
時代を巡る背景を説明しますと、上記にもあるとおり「核戦争によって文明が滅亡してしまった後の世界」が舞台となっています。
またそうした世界で“水源”を所持していたイモータン・ジョーはカルト的信仰を集め人々を支配しています。
こうした世界ではお金よりも水や食料を持っていた方が権力の誇示しやすいんですよね。

滅んだ世界でイモータン・ジョーの造りあげた独裁集団。
SFでいうと“ディストピア”と“ポストアポカリプス”が共存している世界という訳ですね。


さてお話を戻しますと、こうした設定を観客に理解してもらうために多くの映画では“現状を改めて口にして説明する場面”が登場します。
主人公達の会話、作中のテロップやナレーションなどによって説明台詞をつけるわけです。

そして今回のこの『マッド・マックス-怒りのデス・ロード-』ではそうした台詞はほとんど無く、すべて描写で表しているのです。

例えば「母乳を抽出される女性達を背景に、ジョーの息子(大人)がその母乳を飲む」「水を求めてジョーの本拠地に集まる人(疫病にかかっていたりする人も見てとれる)」、「限られた量の水を人々の頭上から流し、権力を示すジョー」というような場面を映し、描写のみで舞台設定を説明しているんですね。

…不安な方は設定だけ調べてから観ると分かりやすいかなと思います^^;


また豆知識を最後に書いておきますと、マッド・マックスシリーズといえば昔から多くのカルチャーに影響を与えてきた名作中の名作。
日本でも『北斗の拳』等がより強く影響を受けています。
昔はメル・ギブソンが主演でしたが今回の最新作はトム・ハーディ(『ダークナイト・ライジング』など)がマックス役を演じていると。

しかも今回イモータン・ジョー役のヒュー・キース・バーンは『マッド・マックス1』で悪役をやっていました。
つまり36年の時を経て、再びマッド・マックスシリーズで悪役を演じているという訳です。

このほかにも様々な裏話が沢山ある作品なので、気に入ったら調べてみてくださいね。


最後に。簡単にいうと「これぞアクション!」と声を大にして言いたい作品です。
というわけで一1位は『マッド・マックス-怒りのデス・ロード-』でした。
ぜひ気分が落ち込んだ時などに観てみてください!





さてさて、ここまで散々語ってきました。
(パソコン打つのが苦手でしてね、本当ならラジオみたいな感じで喋ってお伝えしたかったんですけどね笑)

さて、最後に皆さんに問うてみるとしましょう。


「皆さん、自分の好きなものが人に向けて語れますか???」


皆さんスポーツであれ、趣味であれ、好きなものが1つはあると思います。
それを「自分○○好きだよ~」と言うのは簡単ですが、「じゃあ自分の好きなものについて五分間喋ってみて」といわれたら出来る人は少ないんじゃないでしょうか。

特に面接等になると、今度は好きでもないことを「好きです!」という風に喋らないといけないこともあるわけです。
実際に好きなことも満足に喋れないような人が、果たして好きだと偽って面接官を説得出来るでしょうか。

しかもこれから志望動機や自己PRなんかを考えるときに、皆さんは自分自身の性質や生い立ちを言葉にするわけです。
こうすると自分を把握する習慣があったほうがいいですよね。
(ここから更に話が派生するので今日はここまでで笑)

とにかく皆さん、騙されたと思って“自分の好きなこと”、語れるようになってみてください。

第1回 技術心理イベント レポート

みなさまこんにちは LEC合格者アドバイザーの次屋です
年末に向けてだんだん寒くなってきましたね
ちなみに私は風邪をひいてしまい、ずっと苦しんでおります……

体調管理に気をつけて年末年始をお過ごしください


今回は12月15日に開催されました技術心理イベント
「今から他の受験生に差をつけて先行逃げ切りだぁぁぁぁぁ」のレポートです

当日は心理職志望者15人 技術職志望者4人 の受験生が参加してくださいました
あれ技術職少ないさみしい…… いやいや、でも第2回もあるのでお見逃しなく
お忙しいなか来校してくださったみなさま、本当にありがとうございました

イベントでは最初に技術心理の合格者アドバイザー4人の自己紹介をし、
そのあとは技術志望と心理志望に分かれて座談会を行いました

20151215技術心理イベント写真


座談会ではそれぞれの合格者アドバイザーが

専門の勉強方法はどうやっていたの
併願先はどうやって決めたの
年明け以降直前期の過ごしかたを教えて
1日の勉強スケジュールはどんな感じだった
民間企業の就活状況は
教養科目は効率良く勉強したい
教養論文ってどう対策したらいいの
模試はどんなの受けてどうやって復習した
お薦めの教養・専門試験対策本を教えて
アルバイトとかサークルはどうしたの

などなど、他にも参加者のみなさまからの質問もバンバン受けつけてお答えしました

参加者同士で仲間作りもできていたようでわたしも嬉しいかぎりです

参加者のみなさまからのアンケートでは
情報収集ができてよかった 
アドバイザーと話せていい機会になった
……うれしいです 開催してよかったです、感動
そして一方で、
面接で役に立つ話を聞きたいアドバイスがほしい
という意見も…

ありがとうございます 次回の技術心理イベントは面接対策を重点的にイベントを開催します
イベント日時は
2016年2月14日(日曜)15時~17時@LEC水道橋本校です みなさんメモメモ

今回参加できなかったーーーーという方も、
是非第2回技術心理イベントの参加、お待ちしております
(特に技術職志望の方、お待ちしてます……

それでは勉強もクリスマスもお正月も有意義な冬休みをお過ごしください

渋谷駅前本校イベント

みなさんこんにちは!!
アドバイザーの横松です(^-^)/

今日は渋谷駅前本校で行なわれるイベントについて紹介したいと思いますp(*^-^*)q


「これから始める教養論文&専門記述対策!」

~合格者が語る、公務員試験を攻略するための勉強法も大公開!~


1月13日(水)15時~17時 場所:渋谷駅前本校

●第1部 15:00~16:00 
講義形式で合格者アドバイザーが教養論文対策・年明けからの勉強法についてお話します!

●第2部 16:00~17:00
座談会形式で質問タイム!論文対策のことをメインに学習方法などを気軽に楽しくお話ししましょう!
専門記述についてはこちらの時間で!
都庁に合格したアドバイザーがこの時期からいかなる準備をしたのかを中心にお話しする時間を設けます!



みなさん勉強は順調ですか?
もう論文にまで手を出す余裕は出来ていますか??

そもそも何から始めたらいいか分からない…という人も多いのではないでしょうか(´・_・`)

このホームルームに参加して、論文に対する不安を取っ払っちゃいましょう


ホームルームに参加するメリットは、分からなかったことを知れる、体験談、様々な情報を手に入れられるだけではなく、同じ公務員を目指す仲間を作るきっかけにもなることです!!

一度にいろんなアドバイザーが集まるので、様々なお話が聞けます!

ぜひぜひ年明けからの論文対策にこのホームルームを活用してみて下さい

お待ちしています

地元自治体の情報収集

こんにちは!アドバイザーの松本ですヾ(・∀・)ノ
今回はUターン記事第2弾です。参照:第1弾「地元を受ける?現住所を受ける?」
相変わらず、出身ではない自治体を受験しようと思っている人にも参考にしていただけるところはあると思います。

私は現在東京在住ですが、地元の広島県も受験しました。
その中で困っていたことは、「離れたところにすんでいると、地元の情報が入ってきづらい!!」ということです。
地元やその周辺にいれば、新しい施設やイベント、ニュースなどの情報は入ってくると思います。
しかし、離れたところにいると、自分で能動的に動かない限り情報がなかなか入ってきません
そうなると、論文・面接対策のときに苦労することになってしまいます

そこで、今回は地元と違うところにいながら地元の情報を仕入れる方法をご紹介します!

①自治体のHPを参照
 これは王道です。行政として関心を持つべきものについては、行政の発信するものを見る。
 情報に間違いは無いですし、イベントや施設など色々な情報を手に入れることが出来ます。
 HPには広報誌のバックナンバーが掲載されていることもあるので、そういうものも見てみましょう!
 県を志望する方は県内にある市町村、市町村を志望する方は隣接する市町村のHPも見てみるといいかもしれません。
 1週間に1回も見れば十分だと思います(´∀`*)

②説明会に参加
 説明会では主要施策や試験情報、求める人物像など、公務員試験に直結する情報を一気に取得できます。
 説明会は何があってもいくべきでしょう。
 遠距離だとなかなか行きづらいかもしれませんが、説明会の予定は1~2ヶ月前には発表されることが多いので、①のHP参照のついでに「採用情報」についても眺めておきましょう。
 私の受けた自治体では、説明会参加の有無・心に残っている知事の言葉などを面接で聞かれました。
 ただ参加するだけではなく、しっかりと説明を聞きましょう。
 アドバイザーの高野さんは説明会を録音していたそうです。これもいいかもしれないですね。

③出張事務所やアンテナショップなどに行く
 東京や大阪などの大都市圏には、自治体の出張所やアンテナショップがある場合があります。
 これらの場所には、パンフレットが多く置いてあります。
 また、「U・Iターン説明会」などを開催している場合もあります。
 出張所でパンフレットをゲットしたり、アンテナショップで今のその地域が押している商品を知ったり・・・
 案外、地元じゃないからこそ出来ることもあります。
 ちなみに、アンテナショップにいったか・行ってみて気づいたことは面接で聞かれました。
 アクティブに情報を取りにいっていることが伝われば、印象もアップすると思います

④一度その自治体にいって、ぶらぶら歩く
 基礎自治体に限らず、その自治体を知っているのか、というのは評価ポイントの一つです。
 訪れ歩いたからこそ気づくこともあります。
 帰省・イベント・説明会のついでなど、何でもいいので1度試験前に訪れましょう。
 行政の施設や役所に入るのも、「ここで働きたい」と思いモチベーションもあがるのでオススメです。

以上の4点が、私がオススメする情報の仕入れ方です。
あと1週間ちょっとで2016年ですね。
新年を気持ちよく迎えられるよう、勉強を頑張りつつ情報収集もしてみてください!

~今月のブース・イベント~
25日 16時~20時半 @新宿
27日 13時~17時半 @池袋

QMの回し方

みなさん、こんにちは!アドバイザーの松本です。
最近は冷え込みが厳しいですね・・・家にいると毛布とコタツから離れられません。

さて、今日3本目の記事はQMの回し方について書きたいと思います。注)QM=LECが出版する問題集Quick Master
特に、まだ主要科目のQMで1周回していないものがある、進度が遅めの方に読んでいただきたいです!
(ちなみに進度については勉強を始めた時期も関係していると思うので、あくまでも目安です。)

最近ブースで相談を受けていると、「QM進んでなくて・・・」と言う話を伺うことがあります。
そういった方のQMの回し方にはある共通点があります
それは、「応用問題まで解いてしまっている」ということです。
もちろん、QMには重要な問題が収録されているので、応用問題も大事です。
ただ、あまり知識が定着していない1~2周目の段階で応用をとくと
①進むスピードが遅くなる→どんどん授業内容が抜けていく・・・
②重要な知識がどれかわからなくなる
③分からない問題が多すぎて、科目を嫌いになる→結果負のスパイラル

というように、いいことがないと思います(´;ω;`)

では、どうすればいいのか。本当に今応用をやらなくて大丈夫なのか。
についてお話します!

はじめの2周は基本のみでOK!
 QMを本試験までに何周するかは人それぞれですが、少なくとも3周はすることになると思います。
 はじめの2周はまだ知識が定着していないと思うので、まずは基本問題のみを解いて科目の基礎をしっかり定着させましょう!
 基本事項を抑えるだけで得点率をあげていくことができます。
 QMを2周して基本が大体おさえられたと思ったら、忘れないように続けつつ他の科目にも手を伸ばし、まだ分からないことだらけの人は、覚えられるまで基本問題を解きましょう。

復習しながら回す!
 せっかく数日前にやったのに、その内容を覚えていなければ何周しても意味がありません。
 そこで、問題を解いた後に、
 ①解説を読んで、わかっていなかったところにマーカー
 ②次の日に別の問題を解く前に、マーカーを引いているところだけさらっと確認(=復習)
 ③別の問題を解く(以下ループ)

 という風に、少しだけでも復習の時間を取りましょう。復習するだけで、知識が定着しやすくなります!

では応用はいつから解けばいいの?
 私は大体の専門科目のQMを3周以上して、基本事項はほぼ定着した!という状況になったときに応用を始めました。
 今の時期~2・3月までは、とにかく受講を終わらせてQMを解いて知識を蓄えていくことが一番重要です。
 私は2月中に専門科目の受講とQMの基本問題をほぼ終わらせていました(比較的早いほうです)。
 そこで、3月はまだ覚えていない学系科目の基本+法律科目の応用をやっていました。
 いつから解くかは自分の進度・受験先次第ですが、基本事項が定着した!と思えたときからで十分です。

どの科目の応用を解けばいいの?
 まずはじめに言っておくと、全ての科目の応用問題を解く必要はありません! 
 ではどの科目をやるかということですが、①自分の得意or好きな科目と②受験先の出題数を参考にしながら決めていきましょう
 私は憲法・民法が得意、経済は大の苦手だったので、憲法・民法は応用もやりました。
 また、国家一般職で学系を2つ選択する予定だったので、政治・行政・社会学は1~2回応用問題もやりました。
 どれが大事なのか分からない・・という人はぜひ相談に来てください!

以上が、私がいいと思うQMの回し方です。
本当にこれで大丈夫?と思うかもしれませんが、私はこのやり方で専門は8~9割取れていました。
公務員試験は範囲がとても広い+満点を取る試験ではないので、浅く広くやっていきましょう.゚+.(・∀・)゚+.
どうしたらいいのか悩んでいる人は、是非ブースに来ていただければと思います。

~今月のブース予定~
25日 16時~20時半 新宿
27日 13時~17時半 池袋

1月10日は地上イベント!

皆さんこんにちは!
アドバイザーの豊岡です(=゚ω゚)ノ

今回はイベントの告知です!
来年1月10日(日)に、地方上級志望者向けイベントを実施します!
キャッチフレーズは「地方上級試験とは、なんぞや!?」です。
県庁や市役所を第1志望に考えている人から併願しようか悩んでいる人まで、地上を考えている人ならどんな方でも大歓迎です!


具体的な内容は①試験概要の説明 ②筆記試験対策 ③2次試験対策の3つがメインになります。
今回は特に③に力を入れており、アドバイザーが実際提出した面接カードを公開したり、フィールドワークのやり方を説明したり面接で実際に聞かれた質問とその解答を公開したりします!
アドバイザーが恥ずかしい思いをする分皆さんには有益な情報を提供できると思います・・・(〃ノωノ)

ただ僕が昨年このイベントに参加したとき、会場には5分前に着いたのですが、既にほぼ満員・・・。一番後ろの席で頑張って話を聞いてました。
志望する人が多い分、席も早く埋まってしまいます。参加したい人は15分前には会場に着いた方がいいかと思います。

クリスマス前にもう来年の話をしてますが、公務員試験は情報収集力と計画性がとても重要!
今のうちから試験の具体的なイメージを掴み、自分の課題を明確にして1月以降の勉強計画をより充実したものにしていきましょう!
そして何よりイベントはモチベーションアップにとても役立ちます。
年末年始の追い込みで疲れている方は、是非参加してみてくださいね!(^∇^)

志望先を決めて勉強法を固めよう!

やあ、みなさん、こんにちは!! 
アドバイザーのです♪(/・ω・)/ ♪

さて、今日は【志望先を決めて勉強法を固めよう】というお話です。

私は、特別区が第一志望でしたので特別区に合格できるような勉強プランを
たてて勉強していました。

この特別区を第一志望と決めたのは、勉強を始めた頃で、どの科目を勉強して、
どの科目を切るかをあらかじめ決めた上で勉強することができたので、
効率よく勉強することが出来たと考えています(*´ω`)┛

今はもう年末ということもあり、志望先が決まってきている人が大半かと思いますが、
決まっていない人は是非受験先をよく調べて、自分がどこで働きたいのかそれを明確にした上で、

そこの受験先ではどの科目が出るのかどの科目の比重が高いのか を理解した上で、
勉強の計画を立ててみてください

ただ、勉強をこなすより格段に効率は良くなり、目的がはっきりとしていることで、
さらに勉強の意欲も沸くことでしょう。

それでは、ここからは特別区が第一志望の人向けの内容となってしまいますが、
特別区が第一志望の場合の勉強法について私の例を紹介させていただきます。
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

まずこの時期はまだ年内ということもあるので
主要5科目をしっかり固めることに専念してください。
これは特別区だけに限った話ではないです。

とりあえずQMをまわしてかためてください。

年明けからは、主要5科目を忘れないようにしつつ他の科目も固め始めましょう。
そのうえで特別区の試験において鍵を握る、学系5科目をやりましょう。

その5科目をいかに味方につけるかで、得点の伸びも変わってきます。★´Д`★!!!
では、特別区に合格するために学系5科目をどう勉強するか・・・

暗記してください。とにかく暗記です。
私はまとめノートを作ってひたすら暗記しまくりました。

特別区レベルの学系の問題は
人=やったこと
これで十分対応できます。
とにかく【人名】とその人が【やったこと】をリンクさせて頭にぶちこんでいってください。
そうすれば特別区の専門科目で満点を取ることも夢ではなくなるでしょう!

時期的にもこれからまとめノートをつくりながら暗記することは可能だと思うので、
もりもり暗記してってください!!

『継続は力なり』


~今月のブーススケジュール~
23日(水)11:00~15:30 渋谷本校

アドバイザーにインタビュー!Vol.2 その③

こんにちは!またまたアドバイザーの長谷川です

最終日は残りの特別区と地上系のアドバイザーに模試の点数や活用法についてインタビューしていきます。受験予定の人は参考にして下さい。


松本(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養21/25 専門12/20

トライアル模試第二回
教養24/25 専門16/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養38/50 専門29/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養41/50 専門24/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養27/40 専門32/40 教養論文45/100

国家一般職択一記述公開模試
教養30/40 専門23/40 教養論文60/100

地上国家一般職直前択一模試
教養43/50 専門28/40


模試では本番を意識しており、模試に照準を合わせて勉強していました。
緊張する場で時間管理をしながら知らない問題を解く絶好の機会なので、練習の場と思って受験すると良いと思います。
あと、点数や順位を気にしすぎないで下さい。良いからとだらけてもダメです。



坪井(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養16/25 専門9/20

トライアル模試第二回
教養21/25 専門12/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養32/50 専門18/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養24/40 専門29/40 教養論文50/100

国家一般職択一記述公開模試
教養21/40 専門28/40 教養論文45/100

地上国家一般職直前択一模試
教養33/50 専門25/40


模試は自分に合った解く順番をみつけるため&次の模試までに○○まで終わらせる!」という勉強の進み具合の目安にしていました。
点数は気にし過ぎなくて良いと思いますよ!
復習にはなるべく早く手をつけ、合ってた問題も間違えた問題も全てに目を通すと良いです!ただ受けるだけではなく、自分にプラスになるようにしてくださいね!



西川(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養19/25 専門16/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門16/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養34/50 専門21/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養24/40 専門30/40 教養論文55/100

国家一般職択一記述公開模試
教養24/40 専門26/40 教養論文55/100

模試は初見の問題を決められた時間で解け、時間配分や解く順番を考えられる貴重な機会だったので受けてよかったです。活用法としては、模試を受けた後は全体的に見直し、分からなかった問題を中心に復習していました。時事問題が出題される模試も出てくるので、その問題はコピーして問題集のようにして解いていました。
模試は点数も大事ですが、その後の復習が大切だと思います。また、自分がどの肢をマークしたかきちんと把握できるようにしておくと、本番後の自己採点で便利なので練習してみるといいと思います。



佐藤(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養17/25 専門11/20

トライアル模試第二回
教養13/25 専門13/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養26/50 専門21/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養23/50 専門24/40

国家一般職択一記述公開模試
教養23/40 専門25/40 教養論文45/100

地方上級択一記述公開模試 横浜市
教養30/60 専門時事論文43/100

模試の点数は、取れたらいいなぐらいでに思っていてそんなに気にしていませんでした。意識していたことは、毎回教養の問題の解く順番を変えて自分に合っている順番を探すことです。教養は毎回D判定を連発してたけど,本番ではなんとかなるでしょ。と思って気にしなかったです。


竹内(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養10/25 専門7/20

トライアル模試第二回
教養10/25 専門13/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養28/50 専門15/40

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門20/40 教養論文30/100

地方上級択一公開記述模試
教養28/50 専門20/40 教養論文40/100

地上国家一般職直前択一模試
教養28/50 専門20/40

「難しい、難しい、嫌だ。」という正直な感想を毎回抱いていました。しかし模試を受け続けることによって、時間配分などを身につける練習になりました
私は正直、模試を甘くみてしまっていました。QMなどを回すのに必死で、後回しになってしまっていたのですが、直前期に模試を見返してもっときちんと復習をしておけばよかったと後悔したので、受けた後の復習を大切にしてほしいです。


高野(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養9/25 専門9/20

トライアル模試第二回
教養11/25 専門9/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養24/50 専門15/40

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門11/40 教養論文40/100

地上国家一般職直前択一模試
教養22/50 専門10/40


模試は自分の粗探しのために受けていました!なので、どちらかというと解くことよりも復習に重点を置き、出来なかったところをもう一度QMで解くというようにやっていました!
模試の点数であまり一喜一憂しなくていいと思います!特に新卒生は、本当に直前まで成績が伸びるので、最後まで諦めずに勉強した方がいいです!良かった模試は自信に繋げてもいいと思いますが、あくまで模試は模試なので、しっかりと復習して本試験に繋げましょう。



以上インタビューでした。
今回、松本・坪井が言っていたように模試に照準を合わせて勉強スケジュールを組むのも一つの指針になると思います。
多くの科目をどの程度のペースで進めていくのかよく分からない!という方も多いと思いますが、模試を目安に進めるのも個人的にも良いと思います!
また、自分なりの時間配分や解き方などを模試によって身につけるということも非常に重要なので、ぜひ模試を受け続けて下さい(=゚ω゚)ノ

3日間にわたり地上系のアドバイザーの模試の点数・活用法を紹介してきました。それぞれ意識していたことや復習の仕方は違ってくると思うので、ぜひ気になるアドバイザーに話を聞きに行ってみてください
そして、まだ模試の復習していないという方は今すぐに復習に取りかかりましょう!復習をしている人は確実に力をつけています。初日にも言いましたが、受けっぱなしでは意味がありませんよ

では、3日間ありがとうございました(○´・Д・`)ノ
引き続き勉強がんばってください!

アドバイザーにインタビュー!Vol.2 その②

こんにちは。アドバイザーの長谷川です


本日は特別区のアドバイザーに模試の点数や活用法をインタビューしていきます。
特別区志望の方は参考にして下さい。


山崎(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養 11/25 専門 10/20

トライアル模試第二回
教養 18/25 専門 15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養 29/50 専門 18/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養 28/50 専門 22/40

東京都特別区1類択一公開記述模試
教養 13/40 専門 26/40 教養論文 40/100

国家一般職択一記述公開模試
教養 22/40 専門 23/40 教養論文 85/100

地上国家一般職直前択一模試
教養 33/50 専門 22/40

点数はあまり気にしなくていいです。といっても気になりますよね。
悪くても5割以上は解けるようにしたいですね。
あとは模試も復習復習復習です!次の日には解きなおしましょう。
また忘れた頃の試験直前に解くと良いです。点数も上がってるはずですし、
解説もしっかりしているので間違えたところは確実に覚えましょう。



金沢(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養13/25 専門8/20

トライアル模試第二回
教養10/25 専門5/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養22/50 専門11/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養21/50 専門17/40

東京都特別区1類択一公開記述模試
教養19/40 専門19/40 教養論文45/100

国家一般職択一記述公開模試
教養13/40 専門14/40 教養論文40/100

模試の点数は気にしていません。出来ないところを探す感覚で受けていました!


(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養14/25 専門11/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養27/50 専門21/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養26/50 専門15/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養20/40 専門34/40 教養論文90/100

私は受験2年目でしたので、受ける全ての模試で高順位を狙いに行きました。特別区が第一志望で、特別区の模試で高順位を取れたため「これなら行ける」と自信に繋げることができました



長谷川(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養16/25 専門17/20

トライアル模試第二回
教養15/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養23/50 専門27/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養29/50 専門27/40

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門26/40 教養論文69/100

地上国家一般職直前択一模試
教養32/40 専門28/40

模試においては自分なりの問題の解く順番や時間配分を見つけることを心掛けていました。また結果がどうであろうと、次の日までには分からなかった問題を解説を見ながら解きなおしていました。一度間違えてしまうのは誰でも当たり前です。次に同じような問題が出てきたときに確実に正解できるようにしっかりと復習しましょう。


横松(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養12/25 専門3/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門7/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養28/50 専門13/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養21/50 専門11/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養20/40 専門16/40 教養論文65/100

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門12/40 教養論文79/100

地方上級択一記述公開模試
教養16/20 専門19/40 教養論文70/100

地上国家一般職直前択一模試
教養31/40 専門16/40

点数とか判定とかは気にしないようにしようと思っても、結構一喜一憂していました
何より模試を受けた後の復習が大事なので、その日にあるいは次の日までには必ず復習しましょう!



森口(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養15/25 専門13/20

トライアル模試第二回
教養14/25 専門16/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養34/50 専門25/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養32/50 専門23/40

東京都特別区Ⅰ類択一記述公開模試
教養17/40 専門22/40 教養論文70/100

国家一般職択一記述公開模試
教養22/40 専門23/40 教養論文84/100

模試は自分に合う解く順番や時間配分を見つける目的で受けていました。また、自分の理解度や弱点が分かるので復習を重視していました。
模試は順位や点数を気にするより、いかに復習するかが大切だと思います。また、普段QMを解いているだけだと確認しづらい「自分に合う解く順番や時間配分」を確認する良い機会だと思うので、是非本番のつもりで受けてもらえればと思います!



以上が6人の特別区のアドバイザーの点数でした。参考になりましたか?
模試の結果を自信につなげたり、弱点や改善点を見つけるために活用することも重要ですね!要は「復習しろ!」ということになりますが・・・笑
特に特別区の場合は他試験種と比べて出題科目数が多いため、自分の解けない分野を知ることで効率的に知識を定着させることができると思います(=゚ω゚)ノ
また、なんとなーく受けるのではなく、何らかの意識を持って模試に挑みましょう!自分に合った解き方の順番や時間配分は普段の勉強ではなかなか身につかないものです。模試はそのための絶好の機会なので、自分にあったものを見つけてみて下さい

では本日はこれにて失礼します(*´ω`)┛
今日もがんばっていきましょう!

教養記述対策講座のご紹介

こんにちは!アドバイザーの森口です!



今までブース等でお話していた教養記述対策講座のご案内がいよいよ開始されます。

という訳で、本日2本目の記事では教養記述対策講座を紹介させて下さい




教養記述対策講座とは?
教養記述対策講座は、都庁、特別区、国歌一般職、県庁など多くの試験で課される論文試験の対策講座です。

全5回の講義論文の添削を通じて、論文に必要な知識文章力を身に付けることができます

首都圏のLEC各本校をそれぞれ別の講師がそれぞれ担当するので、ガイダンスや昨年受講していたアドバイザーの話等を参考に自分に合う講座を受講してみて下さい!


以下が各校舎の簡単な講座情報です

教養記述対策講座(全5回)

池袋本校
・担当講師
 長谷川 弘美講師

・定員
 各35名

・ガイダンス日時
 12/26(土)17:00~(1月生)
 2/7(日)16:30~(3月生)

渋谷駅前本校
・担当講師
 丸尾 旭講師

・定員
 40名

・ガイダンス日時
 1/7(木)16:00~

水道橋本校
・担当講師
 高坂 賢一講師

・定員
 50名

・ガイダンス日時
 1/17(日)19:00~

新宿エルタワー本校
・担当講師
 野村 豊講師

・定員
 40名

・ガイダンス日時
 1/27(水)19:00~

中野本校
・担当講師
 松浦 明義講師

・定員
 30名

・ガイダンス日時
 1/25(月)19:00~、2/13(土)14:00~

横浜本校
・担当講師
 土橋 貴生講師

・定員
 20名

・ガイダンス日時
 1/16(土)14:00~、1/23(土)14:00~

千葉本校
・担当講師
 植松 和宏講師

・定員
 30名

・ガイダンス日時
 1/26(火)17:30~


※詳細はLECのホームページをご覧下さい。



私は昨年、論文の書き方や対策方法が分からない状態だったので教養記述対策講座を受講し、論文対策を行いました

他にも多くのアドバイザーが受講しています!

教養記述対策講座を活用して、年明け以降に論文の実力をぐっと伸ばしていきましょう


ちなみに、年末年始道場と合わせて申し込んでいただけると受講料がお安くなります

2つの道場を活用して、論文も択一もばっちり対策しちゃいましょう


本日2本目の記事は以上です!

なお、年末年始道場では私たち合格者アドバイザーが道場受講生限定のホームルームを実施するので、そちらもよろしくお願いします

アドバイザーにインタビュー!Vol.2 その①

こんにちは。アドバイザーの長谷川です


この間第1回トライアル模試が行われましたね、お疲れ様でした!
手応えはどうだったでしょうか?
「勉強した甲斐があって結構解けた!」「勉強したはずだったんだけど、全然解けなかった・・・」等色んな思いを抱えていると思います。
また模試が終わった達成感で、その後放置してしまっている人いませんかLECでは、模試が終わった後すぐに解説付きの解答が配られたはずです!必ず復習しましょう


そこで本日はアドバイザー全員の今までの模試の点数や活用法、アドバイスをお伝えしたいと思います。アドバイザーは模試でどのくらい取っていて本試験で合格しているのか?
また、自分の点数と比較して今後どのように勉強すればいいのか?色々と分かる事があると思います。

もちろんどうすればいいのか悩んだら、相談ブースにすぐ行きましょう

例によって初日は都庁・国家系のアドバイザーにインタビューしていきます!



薄井(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養10/25 専門未受験

トライアル模試第二回
教養12/25 専門12/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養26/50 専門15/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養27/50 専門16/40

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門18/40 教養論文90/100

地上国家一般職直前択一模試
教養32/50 専門16/40

地方上級択一記述公開模試(札幌市)
総合得点26/40

都庁ⅠB択一記述公開模試(新方式)
教養23/40

北海道庁択一記述公開模試
教養33/70 教養論文91/100

模試の点数は全く気にしていませんでした。笑
本試験の予想問題をもらいに行くという感覚でした。ですので、復習はしっかりとやりました



山口(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養21/25 専門15/20

トライアル模試第二回
教養16/25 専門11/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養34/50 専門21/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養25/50 専門16/40

東京都Ⅰ類択一記述公開模試
教養27/40 専門140/300 教養論文26/100

国家一般職択一記述公開模試
教養25/40 専門16/40 教養論文71/100

地上国家一般職直前択一模試
教養42/50 専門23/40


初見の問題をまわりに受験生がいる中で解き、緊張感が模試にはあります。
私は、時間配分を確認するなど本番を想定した練習として模試を活用しました
模試の結果によって自分の現時点での理解度を知ることができ、復習に役立てていました。また,QMにはない新しい問題を手に入れることができるうえ、特に時事問題は模試でしか手に入らないので重宝していました

時間管理や力試しのためには模試を積極的に活用しましょう!ただし、模試の結果は良くも悪くも引きずらないように(^^; 
悪かった人は次の模試で良い点が取れるように、良かった人も慢心せずに努力を続けてください!間違えた分野はQMを解き直すなど、復習に怠らずに本試験を標準に合わせましょう!



福澤(自己紹介はこちら)
トライアル模試第二回
教養13/25 専門7/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養18/50 専門5/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養23/50 専門11/40

東京都Ⅰ類択一記述公開模試
教養18/40 専門135/300 教養論文80/100

国家一般職択一記述公開模試
教養19/40 専門4/40 教養論文65/100

地上国家一般職直前択一模試
教養34/50 専門未受験


直前模試だけまともに解けた!と手応えがありましたが、それ以外の模試は点数にも表れていますが、全く感触がありませんでした(;_;)
文章理解や論文は模試を通して自分の力を確認していました。(普段はなかなか身が入らなかったので…)
解答をもらったらその場で確認し、その後は数的処理・時事を直前期に見直していました。

結果が出せないと落ち込むと思いますが、諦めないで定期的に受けましょう!
特に時事問題は重宝すると思います!
必ず得るものがあるので、結果が思わしくなくても頑張って受けてください!



川越(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養19/25 専門9/20

トライアル模試第二回
教養17/25 専門13/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養35/50 専門23/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養25/50 専門23/40

国税専門官択一記述公開模試
教養26/40 専門24/40 専門記述78/100

国家一般職択一記述公開模試
教養28/40 専門25/40 教養論文85/100

地上国家一般職直前択一模試
教養35/50 専門25/40


模試の結果については、自分に都合の良いものだけ信じて精神衛生を保っていました。
模試は一つの指針としてかなりアテになるので、模試に向けて勉強の計画を立てたりすることは非常に有効であると考えます。


高橋(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養14/25 専門10/20

トライアル模試第二回
教養14/25 専門10/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養22/50 専門16/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養32/50 専門22/40

国家一般職択一記述公開模試
教養20/40 専門27/40 教養論文42/100(足きり☆)

地上国家一般職直前択一模試
→1週間勘違いして受験し忘れる

LECの模試の問題は難しいので,点数よりも自分の苦手分野などを知るために利用した方がいいと思います。(私は模試でこのままじゃやばい!とやる気がでました
国家一般職の教養論文は一時間と短いので,字数の足きりには注意してください笑!



豊岡(自己紹介はこちら)
トライアル模試第一回
教養12/25 専門8/20

トライアル模試第二回
教養11/25 専門15/20

地上国家一般職択一公開模試第一回
教養30/50 専門19/40

地上国家一般職択一公開模試第二回
教養30/50 専門16/40

国家一般職択一記述公開模試
教養22/40 専門18/40 教養論文54/100

地上国家一般職直前択一模試
教養31/50 専門16/40


正直どの模試も本番より難しいと感じました。ただその分、知識の幅が広がるので、結果が出た後は正解した問題も含めて解説を読み込んでいました模試は結果にとらわれ過ぎずに、どこの部分が自分に足りないのかを確認する材料だと思って下さい。
間違えた問題は印をつけ、直前期にQMに飽きた時に解き直すと良い刺激になります。




ご自身の自己採点の結果と比較してどうでしたでしょうか?
共通していえることは、『模試を上手く活用しているということでしょうか。
点数が取れているかいないかどうかに関わらず、みな復習はしっかりと行っていますね!
受けて放置してしまうことは絶対に避けてください!遅くとも1週間以内には解きなおすようにしましょう

また模試を受けて、自分の理解できていなかった分野が分かったと思うので今後の学習に活かしていきましょう!
本日は以上です(=゚ω゚)ノ

12月16日★特別区イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの松本です。
今日2本目の記事は、昨日行われた特別区イベントレポートです。

今回の特別区イベントでは、「23区を丸裸!」と題し、各区の紹介や複雑な最終合格・内定までの道のりの説明をしました。
紹介するだけのイベントに人が来てくれるかな・・・と言う不安もありましたが、
当日はなんと100名を越える受験生に参加していただきました
お越しいただいた方、ありがとうございました(o‘∀‘o)*:◦♪
1216特別区


では、イベントの内容を振り返っていきます!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 ①アドバイザー自己紹介
 ②人事委員会面接の流れと雰囲気
 ③23区紹介
 ④最終合格後の提示の仕組み
 ⑤志望3区を選んだ基準
 ⑥座談会
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
自己紹介の前にもお伝えしましたが、
12月16日に特別区Ⅰ類採用試験の受験資格上限年齢が引き上げられることが発表されました!
Ⅰ類・身体障害者ともに、従来28歳未満→変更後32歳未満となります。
詳しくは人事委員会のHPを参照してください。

①アドバイザー自己紹介
 今回は、林(港)・西川(豊島)・山﨑(文京)・坪井(台東)・佐藤(荒川)・横松(渋谷)・松本(杉並)・長谷川(中野)の計8人が出席しました!

②人事委員会面接の流れと雰囲気
 ブース形式で約40人が一気に行う人事委員会面接
 区面接とはなにが違うのか?どんな雰囲気でどんな質問がされるのか?などなど、私達が受験生時代に気になっていたことも含めてお話しました。

③23区紹介
 各区の特徴や施策・面接形式などをまとめた資料を配布し、アドバイザーが内定をもらった区については口頭で町歩きや説明会等様々な情報をお伝えしました。
 この資料は志望3区選びや、教養論文対策でも使えると思いますよー
 自分だけで23区を調べるのはなかなか大変なので、いいきっかけになるかなーと思っています。

④最終合格後の提示の仕組み
 特別区は最終合格=内定!ではなく、その後各区の面接を受ける必要があります
 ではどの区の面接を受けるのか・・・?というと、採用試験に出願する際に書いた志望3区を基本としつつ最終合格の順位を踏まえ、どの区に呼ばれ面接をするかが決まります。
 本当に複雑なシステムですが、今回の説明で少しは理解できていますように・・・

⑤志望3区を選んだ基準
 アドバイザー3人が、それぞれの選び方をお話しました。
 ゆかりのある地で選んだり、第一志望との共通点で選んだり・・・選び方は人それぞれです。
 合同説明会等も踏まえて、自分が納得できる3区を選びましょう!

⑥座談会・個別相談
 アドバイザーがペアになり、受験生の方からの質問を受け付けました。
 鋭い質問にたじたじすることもありましたが、受験生の熱意を感じることが出来ました。

今回の内容は以上です!
2月には特別区で比重が大きいと言われる教養論文対策のイベントを行います。
是非このイベントにも参加してみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+
イベントやブースでお待ちしています

担任相談と合格者アドバイザーの違い

山崎です、こんにちは!、

さて、今回は担任相談と合格者アドバイザーの違いについてお話したいと思います。

まず、担任相談について
担任相談はLECの強みであると言えます。

先生方は長年の経験もありますし、何年も色々な受験生を見てきていますので良いアドバイスをしてくれることでしょう。
様々な分野に強みを持った先生がいるので、質問に合わせて色々な先生に相談してみましょう。
特に勉強に関しては担任相談するのが1番です!
様々なアドバイスをもらった方が視野も広がりますし、情報の幅も広がります。
特に、教養論文の添削や面接対策で担任相談を利用する人が多いですが、色々な先生に見てもらった方が多種多様な意見がもらえるのでおすすめです。
言い回し方一つで印象も結構変わるものです。

また数的処理や経済原論が苦手な受験生は多いと思いますが、わからない問題は積極的に先生に質問しましょう!
数字系は解説を見てもよくわからないということは多々あります。
いくらその解説を見ていても一生わかりません。
【暗記系の科目はひたすら見て覚えることも可能でしょう】
わかりもしない解説を眺めている時間は無駄なので、先生や分かる人に聞くのが一番です。

次に合格者アドバイザーについて
合格者アドバイザーはみなさんと年齢や立場が近いので、先生方とは違った意見が聞けるかと思います。
そして気軽に相談できる相手でもあります。
必ずしも勉強のことだけでなく、些細な疑問でも十分です。
ただの雑談でも、それで勉強のモチベーションが上がることもありますし!

ただアドバイザーの注意点は、そのアドバイスが必ずしも正しいとは限らないことです。
基本的にアドバイザーは自分の経験を元にアドバイスしますが、そのアドバイスが全員に共通するわけではないのです。
あまり勉強せずに、直前までバイトしてた人もいれば、
早くからがっつり対策してた人などそれぞれです。
勉強方法や合格の仕方は本当にそれぞれで、それはそれである意味聞いていておもしろいです。
だからあくまでも参考程度にして、そのやり方が自分に合うかよく検討してください。
そして、自分に合った・自分に似たアドバイザーが見つかるといいですね。

せっかく安くはないお金を払ってLECに入ったのですから、利用できるものはどんどん利用してください。
必ずためになると思いますよ。




さあさあさあ、
お待たせしました、ザキヤマブギウギコーナー4!
とうとう第1位です!
ザキヤマのおすすめ地第1位! カンボジア!
カンボジアはとにかく安いし暖かいし最高です!
学生でも豪遊できます!
まあ潔癖症の人にはちょっとつらいかもしれませんね~
ぼくはゴキブリみたいな虫を食わされましたよ!笑
みなさん、ご存知世界遺産のアンコールワットもあります!
アンコールワットはくそ暑いです。40度近くありました。
あと女性は神聖な場所なので露出できないので、ショーパンとかで行くと入れません。
ご注意を。

カンボジアに行くとなんか世界観変わりますよ!
生きてるな、おれって感じがします。
どこでも生きていけそうな自信が付きます。
強くなれます!
あと豊かさってなんだろうなって思うようになりますね。
子供に物乞いされるのも辛いです。
しかーし、カンボジアの人はとても優しいです。
確実に当時大学生だった自分の方がお金持ってるのに、さとうきびジュースおごってくれたり、、、、
以前ぼくが大学のゼミでカンボジアに行って、僕のせいで被害総額50万円ほどの盗難にあって、大号泣するといった事件も起きましたが、それでもカンボジアが大好きです!
そのくらい不思議な魅力が詰まってます!
ちょっとしたことで、いらいらしたり、悩んだりしてる自分が馬鹿らしく思えます!
ぜひ、この魅力をみなさんも味わってください!

今後、このブギウギコーナーに取り上げてほしいことってなんかありますか?笑
ご意見ご要望もお待ちしております!


では、みなさん良い週末をヾ(o´∀`o)ノ

模試の活用法

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です!

第一回のトライアル模試を受けた方はお疲れ様でした
初めての模試の手ごたえはいかがだったでしょうか!
思うように出来た人、あまり納得がいく結果が出せなかった人、様々だと思います。


模試は本番の試験を想定して実践できる貴重な場です。
その模試をただ受けただけではもったいない!!
ということで、今日は模試の活用法について紹介したいと思います。


①その日のうちに自己採点をする
まず模試が終わったら自己採点をしましょう!
その日が無理な人も出来るだけ早く行ってくださいね!
すぐ自己採点が出来れば、記憶が新しいので復習もしやすいです。

②問題を解き直す
正解したしなかったに関係なく一通り解き直しをしていました。
でも特に、間違えた問題・正解したけど不安な問題を重点的に復習・解き直ししていました。
また私は、間違えた問題は、教科書やQMで該当部分を確認して、
‘模試で出た‘や‘模試で間違えた‘ことが分かるように印を付けていました。

実際に私は、模試で経済原論の問題を間違えて、復習をしていた問題がありました。
本番の試験でその模試の類題がでて、ガッツポーズをしたことを覚えています
なので、定期的に間違えた問題を自分のものにできているかを確認することも大切ですよ!



模試の活用とは少し違うのですが...
【模試を受けている最中】に気をつけていた事があります

自分が何をマークしたのか問題用紙に分るようにしておくこと
後から採点したときに自分が何点取れたのか分かるので便利です!
また、本番の試験後にも解答速報などで自己採点をするので、そのときの為にも今のうちに習慣づけておきましょう!


解いた問題の問題番号にマークを付けること
私は模試や本番の試験で
絶対あってる(であろう)問題→○
見直したい問題→△
解けない問題→×

に分けて、問題用紙の問題番号にマークをしていました。
時間が余った時にスムーズに見直せたのでとても便利でした!



まだ触れていない科目があったりして思うように行かない人も多いと思いますが...
模試は復習が大切なのでぜひ頑張って下さい
皆さんの役に立てる情報が一つでもあれば嬉しいです(*^_^*)

公務員NAVIの12月号にも(NAVIは毎月25日発行されています)、
模試の活用法が特集として掲載してあるので、そちらもぜひ参考にしてみて下さい!

では貴重な模試を上手く活用して公務員試験突破に近づきましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR