特別区志望者集まれ!!③

やあ、みなさんこんにちは!!
アドバイザーのです(○ 'ー')ノ




さてさて、今回は
【特別区イベントの告知】ですv(≧Д≦)v

既に他のイベントに参加されて知っている方もいるかと思いますが、

来月14日に3回目特別区イベント

やります!!

日時:2月14日(日) 18~20時
場所:水道橋本校


特別区に興味のある方いやいやおれは私は特別区に絶対行きたいという方
前回参加してくれた方も、前回参加できなかった方も
どしどし参加してください(ノ´▽`*)b☆

イベントには
  港区
  渋谷区
  荒川区
  中野区
  杉並区
 に受かったアドバイザーが参加予定です!

 
 内容は
 ・参加アドバイザーの自己紹介
 ・最終合格後の提示の仕組み
 ・特別区の教養論文の特徴・過去のテーマについて
 ・論文の書き方の説明
 ・構成のみ用意するやり方の説明
 ・筆記試験と論文の両立について
情報収集の仕方について
特別区の合同説明会について
 ・座談会+個別相談


  等を行う予定です!!


みなさん、バレンタインデーだからって浮かれてる場合じゃないですよ!!

チョコよりも特別区情報のほうが大事でしょ!!


ということで、毎度同じように、予約不要、参加費無料です
 ちなみに私も参加予定ですので是非是非お気軽に参加してください!

『継続は力なり』

弱点ノートの作り方

こんにちは!アドバイザーの松本です○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
模試も始まってきて,どんどん受験が迫ってきている感じがしますよね
去年のこの時期は,毎日模試や勉強進度などの不安が尽きない中,勉強していました。

さて,今回は「弱点ノートの作り方」について書きたいと思います!
まず,弱点ノートとはなんぞや・・・?というお話から。
弱点ノートとは,その名のとおりQMや模試で気づいた自分の弱点をまとめたものです(-∀-)
模試や試験の直前にいろんな科目の弱点を確認できるので、とっても役に立ちます。
ちなみに,私のノートの一部を紹介すると・・・こんな感じです。

(行政法)
行政法ノート

(経営学)
経営学ノート




ブースにいるときには毎回持っていくようにしているので、しっかり見たい方はブースまで!
(行政法は改正があったので変わっているかもしれません。書き方・つくり方だけ参考にしてください!!)

私はQMなどで何回でてきても迷ってしまう選択肢や,重要なのに覚えられない公式などを小さいルーズリーフにまとめていました。
まとめる際に意識していたことは,①ノートに書く基準を作る ②自分が見やすいように書く ③科目ごとに分ける,という3点です。

①ノートに書く基準
 一度間違っただけでノートに書いてしまうと、膨大な量になってしまいます(・ω・`彡 )з
 そこで、QMであれば3回以上悩んでしまったもの・模試であれば復習の2度目に読んだとき悩んだもの,を書くようにしていました。
 この基準は、勉強スタイルによって・人によって違うと思うので、自分なりの基準を考えてみてください!

②自分が見やすいように書く
 まとめノートはまとめるだけでは意味がありません。あとで何度も見直して覚えていくものです。
 そこで,自分にとって見やすいように書くことは必須です。
 私は苦手だった経済については,公式や理論と共にグラフを書いて,視覚的に覚えられるようにしていました
 また,3色のペンを使い分けるようにもしていました。(例:人の名前(赤)・キーワード(青),大事な説明(緑))
 繰り返し眺めていると,ノートのどの部分に何が書いてあるか,だんだん記憶に残ってきます。
 私は,問題を解いていて悩んだ際にその記憶で解けた問題もいくつもありました。
 自分ルールは一番自分にあっていて,印象に残りやすいんだと思います。

③科目ごとに分ける
 公務員試験は科目が多いです。
 まとめノートを作っても,科目がごちゃごちゃだとわかりにくいと思います・・・
 なので,私は【専門】憲法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・・・という風にノートを分けていました。
 そして,科目の始まりのページにインデックスをつけて,すぐに開けるようにしていました。
 科目ごとに分けておけば,情報が整理できるので,見直すときにもまとめるときにも楽です!
ただ、アドバイザーの中には科目を分けず、全てごちゃごちゃに書いている人もいました!
 あくまでも、やり方は自分に合うものを見つけてください!

弱点ノートは,自分が好きなやり方で作ることの出来る,自分だけのテキストです!
勉強が進んできたら,ぜひ作ってみてください!

これから太りそうなひとへ。

さあ,こんにちは。佐藤です。

これから勉強が本格化して自宅や自習室に籠もりきりになると体重の増加を心配する人が出てくるのではないでしょうか。
今日はそんな人のためにブログを書いていきたいと思いまーす(^ω^)/

まだ本格的に勉強し始めの時期って、集中力が続かなかったりして勉強の合間にすぐ食べ物を食べてしまいがちですよね?
それ,やばいです。
集中力を保つのに糖分を必要とするのは有名ですが,チョコや飴を食べまくっていては絶対に太りますよ。(ストレスで痩せる人もいるようですが・・・)
ではどうすればいいのか。
アドバイザーが実戦していた方法を紹介していきましょう。

①チョコや飴の1日に摂取量を決める
カロリーを計算して1日の摂取量を決めましょう。
私は、小分けの100円ぐらいで売っているチョコを、2日で食べるぐらいにしていましたよ!

②1日の食べる炭水化物の量を決める
私は,ご飯の日と焼きそばの日にわけて考えていました。
ご飯の日は朝昼で1合。焼きそばの日は朝昼で3玉と決めていました。
夜は豆腐を主食に適当なおかずで食べるようにし,炭水化物は絶対食べないように気をつけました。

③血糖値を調節する。
空腹感は血糖値の低下から来るものです。(持論です)なのでおなかが空きそうになる前にチョコやら飴を食べることで空腹になりにくくなります。
いったんこの方法を会得すると空腹感が苦痛でなくなり打ち勝つことができるようになります。かなりオススメです。

④半身浴をしながらQM。
この方法は実家暮らしでないと毎日は厳しいかもしれません。
また,QMがフニャフニャになってしまうので気をつけましょう。

⑤ランニングしながら音声ダウンロードを聴く
これはストイック系です。かなりハードですがうまくいけば勉強もできて,痩せれて,頭もすっきりします。やる価値あるかも。

⑥寝ながら音声ダウンロード
これは賛否が分かれそうです。
これを実戦していた長谷川君は睡眠学習になったと言っていました。興味がある人はブースで聞いてみてください。


こんな感じでみなさん太らないように創意工夫しているみたいです。
しっかりと勉強しながらも体調管理・健康管理には気を使ってくださいね!


さてさてやってきました「今日の名言(迷言)」。ではさっそく

「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。」
byリヒテンベルグ
深いですね。視力が戻るのはいいことなのか悪いことなのか。
ん~~,答えは出ません。
ではまた。

公務員試験勉強における失敗談

やあ、みなさんこんにちは!!
アドバイザーのです


さて、今回は【勉強における失敗談】について話したいと思います。


私は、今年の受験が二年目でしたので、一年目(一回目)の受験においてよくなかったなダメだったな、と感じたことについて今日は話します。


まず、このブログを今見ていただいている方はLEC受講生だけに限らず、他の予備校生や独学の方もいるかと思います。


私は一回目の受験の際は、独学で勉強していました。(ちなみにその時からこのブログは読んでいました。)


当時の私は、クイックマスターを買ってそれをひたすら回すという勉強をしていました。


(当時自分で勉強法について調べた結果)問題集を回すことが重要と認識していたので、ただただ問題集をやりこんでいました。


ところがです。私は問題集を回すことで満足していました。


現在勉強中のみなさん。そうなっていませんか


問題集を解くことは大事です。問題集を回すことも確かに大事です。


ですが、一度立ち止まってみてください。


問題を解くときの勉強の『質』はどうでしょうか


当時の私のようにタダタダ問題を解く、『量』をこなすことで満足していませんか


『質』にもこだわって勉強できている人は大丈夫です


ですが、 『量』にとらわれて『質』を疎かにしてしまっているそこのあなた


危険ですよ。勉強の仕方を見直す必要があるかもしれません。


じゃぁ公務員試験勉強における勉強の『質』ってなんだよ。


って思ったそこのあなた。


私がここで言う『質』とは、その問題における『理解度』のことです。


分からないから次々と飛ばしていくことも時には大事ですが、理解することも大事です。


ということで、私の失敗談はタダタダ問題集を回すことに気を取られて理解することを疎かにしていたということです。

今一度、現在の勉強方法で良いか、勉強の『量』『質』のバランスは取れているか。考えてみてください。


もし、今の勉強で不安になった方は、ぜひぜひ合格者アドバイザーに相談しに来てください

アドバイザーが親身になって答えさせていただきます

くれぐれも私のような失敗をみなさんもしないように・・・


『継続は力なり

【速報】特別区試験日程発表!

やあ、みなさんこんにちは
アドバイザーの林ですヽ(´∀`)ノ


今回は、 【特別区の試験日程発表】についてです。


さきほど特別区人事委員会から、試験日程の発表がありました。


気になる試験日は、6/5(日)です!


既に発表されている裁判所と試験日が被ってしまっていますね。


昨年の試験日程で行けば、このまま都庁や国税なども試験日が被る・・・なんてことにもなりかねません。


そうした中で、併願先が減ってしまいショックな人もいるでしょう。



ですが、結局自分が働く先は一つです。 (*`へ´*)

いまのうちに、どちらを受けるのか決めて勉強を効率的に進めていきましょう!!



それでは、取り急ぎ試験日程が発表されたよ、という報告でした。



『継続は力なり



~2月のブーススケジュール~
9日(水)16:00~20:30 水道橋本校
29日(月)16:00~20:30 池袋本校

~2月の参加イベント~
14日 (日)特別区イベント 18:00~20:00 水道橋本校

アドバイザーにインタビュー!Vol.4 その③

またまた長谷川です こんにちは!今日で連投最後なので、我慢してください。
さてさて、最終日になりました。題は『面接対策を始めた時期&対策法』です。

本日は残りの特別区と地上系のアドバイザーです!



松本(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・7月頭
面接対策を本格的に始めたのは筆記試験が終わった7月頭です。ただその前に、どういうことを話そうかな~と少し考えたり、一度面接を知るためにリアル面接を受けたりしていました。
面接対策としては、受講生同士の模擬面接・担任相談で面接カードを添削していました。

不安もあったし、自分一人ではだらけてしまったので、可能な日は毎日面接練習に行くようにしていました。
面接はやればやる分伸びやすいと思います。自分一人で出来るものではないので、一緒にやる仲間をみつけて努力しましょう。



坪井(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月頃
12月~1月頃、バイト・ゼミ・ボランティア等における、どんなエピソードが面接に使えるか、アドバイザーイベントに参加したりする中で考えていました。
また、出願の段階で面接に使うESを提出しなければならない志望先があったため、自動的に筆記試験前からも面接対策をしていました。
しかし、本格的に始めたのは、地上A日程の次の日からです。リアル面接や担任相談も利用しましたが、最も自分自身のためになったと思うものは、イベントやHRを通じてできた受験仲間との面接練習です!
出来る限り面接練習には参加するようにしていましたし、説明会への参加や街歩きも含め、毎日対策になることを1つはやっていたと思います!

試験本番には、「根拠ある自信」を持って臨めるように、志望先について調べることを怠らず、徹底的に面接練習を行いましょう。


西川(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月
12月~1月以降から自己分析をしたり、志望動機を考えるようなアドバイザーHRには参加したりしていましたが、本格的に始めたのは地上A日程が終わってからです。
面接対策としては、受講生同士の練習、担任相談、リアル面接、面接HR、大学のキャリアセンターです。スタートが遅かったこともあり、毎日何かしらの対策は行っていました
面接対策で受講生同士の面接練習を行ったことで場数が踏め、参考になる事もとても多かったので、そのような機会を上手く活用することをオススメします!


佐藤(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・地上A日程後(6月末)
ESの事前提出や、警視庁の面接などがあり少しは筆記試験前にもやっていましたが、面接対策を本格的に始めたのはA日程後です。
対策方法としては、面接HR、リアル面接、受講生との練習、担任相談、の4種類です。
始めた時期が遅かったこともあり、A日程後は毎日のように練習していました。

何度も練習する事で、どんな質問が来ても落ち着いて答えられるようになりましょう!


竹内(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・6月末
アドバイザーHRに参加することから始めたので12月には意識していました。しかし、勉強を追い込む必要があったので、HR時以外にはこれといって対策はせず、6月末から本格的に面接練習に移行しました。

まず、面接カードの作成に取り掛かりました。担任相談で多くの先生に見て頂く事で、どこが足りないのかを多角的に把握しました。
また、リアル面接シュミレーションの予約を予約受付開始時間にPCにすぐアクセスし早めに申込んだり、LECのツイッターをたまに見るようにして、「空きが出た」という情報をゲットしたら電話をするような工夫をしていました。
分析編2回、実践編4・5回ほど受講し、あとはひたすら受験仲間との面接練習でした。

厳しいことを言ってくれる受験仲間との面接練習があったからこそ、本番もリラックスして臨めたと思います。
また、私は留学に行ったこと等もなく、何かで優勝・金賞を取ったような特殊なものを持っていなかったのですが、自分の言葉できちんと話せる、そんなエピソードを探す内に、だんだんと面接練習もはかどりました。
是非、【自分の言葉で】を大切にして面接対策をしていただきたいです。

高野(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・11月
面接対策を本格的に始めたのは、1次合格が分かってからです。(というのも、まだ教員採用試験の筆記が残っていたからです。)
教採の面接対策は12月頃からやっていたので、春の段階で作法とか話し方とかはある程度身についていました。
公務員向けには11月頃から担任相談を利用して、自己分析を始めました。
1次合格が分かった後にリアル面接シュミレーションを5回程受けました。2次の1週間前に、偶然取れた分析編を予約するも全く無意味で、普通のリアル面接をやってもらいました。笑

民間就活も面接練習と思って受けていました。
面接は場数を踏めば踏むほど、自信もつくし、伸びると思います!
私のように直前期にやって焦るのではなく、計画的に始めましょう。LECはもちろん、大学の支援室や公務員仲間など、使えるものはどんどん使って、練習を積み重ねることが重要です!
実際に面接をやっていく中で、話の内容なども変わっていくこともあると思います。何度も練習して、作法や態度だけでなく、話の内容にも磨きをかけていきましょう!
ただし、練習しすぎて丸暗記は良くないので、常に人との会話を意識すると良いと思います。



以上、インタビューでした。
いかがでしたでしょうか?3日間に渡って、面接対策について全員の意見を紹介してきました。
ほとんどのアドバイザーにいえるのが、LECの体制(リアル面接やHR)を最大限活用し、またその中で受験仲間を作りひたすら練習していた、ということでしょう。
面接は場数を踏めば踏むほど成長していきます。はじめから完璧な人は一握りです。最初は不安であっても、練習を重ねることで、不安が自信になり、自信が確信になり、その確信が合格へ繋がって来ると思います。
私も普段の練習から深いところまで、つっこんで行っていたため、本番には『合格への確信』を持って臨むことができました。
みなさんも繰り返し繰り返し練習を重ねて、磨きをかけていきましょう。

以上で面接対策のインタビュー記事を閉じたいと思います。
アドバイザーは3月までしか皆さんのサポートが出来ないので、今の内からちょくちょくとブースやイベントにおいて面接について詳しく話を聞きにいってみると良いと思いますよ
3日間愛読いただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ

アドバイザーにインタビュー!Vol.4 その②

こんにちはー!2日連続の長谷川です
本日は特別区のアドバイザーに『面接対策を始めた時期&対策法』について聞いてきました。
特別区志望の方は参考にしてくださいね!


山崎(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・11月
面接対策になるかは分かりませんが、11月くらいに一度街歩きをしました。
その後は年末年始道場面接HRに出て、3月頃リアル面接シュミレーションをしました。7月に入り、また街歩きを再開したり自己分析をしたりしました。
他の方が言っているように面接練習は場数をこなしたくさん練習すれば形になってくるので、苦手な人ほどたくさん練習しましょう。
そしてコツとしては面接練習で上手いなって思う人の良いところはどんどん盗んで(丸パクリではなく、自分なりにアレンジしましょう)、自分のものにしていけると良いと思います。


金沢(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・4月
面接対策は4月から開始されたプレミアムゼミから。
公務員試験におけるESの書き方や「どのような趣向で書けば良いか」を学びました。基本だけを学んで後は特別区一次試験以降まではノータッチ

一次試験後の練習はとにかく生徒同士で。合同の練習会には極力参加しました。
また、定期的に担任相談を利用して、先生から客観的な感想をもらっていました。リアル面接は使っていません。

アドバイスとしては、
自信を持つこととおごることは別問題。中身の無い、説得力の無い見栄は胡散臭いので必ず「身の丈に合った戦術」を組んでください。
とにかく人と話しましょう。ESの内容を考えるところから模擬練習をするまで。自分の考えを口に出して、それを他人に聞いてもらうことに意味があります。また、友達だけでなく、これを機に両親や祖父母とも色々な話をしてみてください。
必ず得るものがあると思います。


(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・特別区の一次試験合格発表後(7月)
対策の仕方としては、①想定質問に対して自分の答えを用意する②自己分析をちょろっと、という感じです。
対策の方法は、大学の就職キャリアセンターを2回、予備校での面接練習2回、面接シュミレーションを3回、家族と2回くらいです

なんやかんや面接対策のやる気が出なくて、取り掛かるのがバタバタしてしまったので早めの対策をオススメします。あとは、『笑顔でハキハキと』これに尽きます。


長谷川(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・国家一般職試験後(6月中旬)
国家一般職まではしっかりと択一対策に専念し、それ以降に面接対策を始めました。どの受験地も合否が出る前でしたが、去年の面接シートを参考にどんな内容のことを書くのか考え、書いたら担任相談で添削していただきました。
それと並行してリアル面接の分析編を利用して、面接の基本や自己分析なども進めました。
対策の仕方としては面接のHRで知り合った受験生同士での面接練習が基本(ほぼ毎日)であり、大きな役割を果たしていたと思います。他にも、リアル面接シュミレーションを2回利用しました。

アドバイスとしては
なるべく多くの人に面接練習をしてもらう。多くの人とやることで、様々な視点から評価をもらうことができます。また、色んな角度から質問をしてもらうことで深堀対策をする事ができ、想定問答に深みが増します。
客観的な視点も重要に。面接では面接官の視点が非常に重要になってきます。話す内容の他にも、声の大きさ・態度・微妙なクセ等も見ています。自分で確認することは難しいので、練習の段階からしっかりと指摘してもらいましょう。練習の様子をスマホなどで録画して後で見直している人も中にはいました。
また、練習中には面接官役も必ずやると思うので、面接官の視点も学び、自分の練習にも役立ててください。

面接は一発勝負の自治体が多いと思います。面接中に失敗したな~とか間違っちゃったなと思っても、その気持ちは内面にとどめ、外見は『爽やかな笑顔』で対応しましょう。
なので、練習の段階から泣いても良いので厳しくつっこんでもらいましょう。情けは人の為ならず、だよ。

横松(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・2月
2月位からアドバイザー相談リアル面接分析編を利用して、自己分析を進めていました。
本格的に始めたのは、特別区の一次試験合格後です。
面接対策で使っていたのは、リアル面接シュミレーション・ハローワーク・就職サポートセンター・担任相談・HR等です。

とにかく色んな人に聞いてもらうことで様々な視点から自分の面接や志望動機・自己PRなどを評価してもらうことを意識していました。



森口(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・11月
自己分析を11月頃から始めました。他は大学の就活セミナーアドバイザーHRに参加して進めていました。
面接練習を本格的に始めたのは筆記試験が終わった6月末です。HRに参加したり受講生同士で模擬練習を行い、週4日くらい練習していました。
また、7月と8月にはリアル面接シュミレーションを受けました。
面接は場数を踏めば踏むほど上達すると思うので、練習できる機会があれば出来る限り参加することをオススメします。




以上、インタビューでした。
特別区は去年から人事委員会面接が1回勝負となったり、3分間のプレゼンテーションが導入されたり、面接の比重が増している気がします。
対策を本格的に始める時期は昨日と変わらず筆記後の人が多いですね。頻度も相変わらず高めです。
去年の特別区志望の人は、LINEでグループを作って、大人数で練習していた印象です。仲間を作るためにも面接HR等に積極的に参加しましょう!
そして、面接練習を重ねて日々ブラッシュアップしていきましょう!面接はやればやるほど伸びると思います
ではまた明日(=゚ω゚)ノ

2月アドバイザーブーススケジュール

こんにちは!本日2度目。
アドバイザーの松本です。
2月のアドバイザーのブーススケジュールが出来たので、お知らせします

その前に・・・以前の記事にもありましたが、皆さんアドバイザーブースを利用していますか?
LECのコース生の方なら無料で利用することが出来ます。
勉強方法やスケジュール・論文の添削・面接対策・日ごろのお悩み相談などなど・・・何でも相談することが出来ます
イベント後でもできるじゃん!と思う方もいると思いますが、一人に対して少なくとも30分、1対1で対応できるので、より深いお話が出来ます♪(o・ω・)ノ))
以下のスケジュールを見て、都合のいいときに各校舎に電話して予約してみてください。

では、2月のブース一覧です。

川越 (女性 既卒職歴無し)
 最終合格先:国税専門官・国家一般職・裁判所一般職・神奈川県庁
  8日 14時~18時半 早稲田
 16日 14時~18時半 早稲田
 18日 16時~20時半 新宿
 24日 16時~20時半 池袋
 29日 14時~18時半 早稲田

長谷川 (男性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・裁判所事務官・松戸市
  2日 13時~20時半 池袋
  6日 11時~18時半 池袋
  7日 13時~17時半 千葉
 12日 13時~20時半 池袋
 15日 13時~20時半 池袋
 19日 13時~20時半 池袋
 23日 13時~20時半 池袋

松本 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・広島県
 12日 16時~20時半 立川
 16日 16時~20時半 新宿
 17日 16時~20時半 町田
 22日 16時~20時半 立川

佐藤 (男性 新卒)
 最終合格先:横浜市・特別区
  3日 13時~20時半 横浜
  4日 13時~20時半 横浜
  7日 11時~18時半 横浜
  9日 13時~20時半 横浜
 12日 13時~20時半 横浜
 13日 11時~18時半 横浜
 16日 13時~15時  横浜
 26日 13時~20時半 横浜

山﨑 (男性 既卒職歴有り)
 最終合格先:特別区・国家一般職・柏市
  1日 16時~20時半 渋谷
  3日 16時~20時半 千葉

薄井 (男性 既卒職歴有り)
 最終合格先:都庁ⅠA
  7日 13時~17時半 新宿
 11日 13時~17時半 水道橋
 14日 13時~17時半 千葉
 16日 16時~20時半 池袋
 21日 13時~17時半 新宿
 28日 13時~17時半 千葉

金沢 (男性 既卒職歴無し)
 最終合格先:特別区・市川市・浦安市
  2日 13時~20時半 水道橋
  7日 11時~18時半 水道橋
 11日 13時~17時半 千葉
 12日 13時~20時半 水道橋
 16日 13時~20時半 水道橋
 19日 16時~20時半 千葉
 21日 11時~18時半 水道橋
 24日 16時~20時半 千葉
 25日 13時~20時半 水道橋
 27日 13時~17時半 千葉

 (男性 既卒職歴無し)
 最終合格先:特別区
  9日 16時~20時半 水道橋
 29日 16時~20時半 池袋

高橋 (女性 新卒)
 最終合格先:国家一般職・特別区・埼玉県庁
  1日 14時~18時半 早稲田
  2日 16時~20時半 大宮
 18日 14時~18時半 早稲田
 21日 13時~17時半 大宮
 22日 14時~18時半 早稲田

西川 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・埼玉県庁
  4日 16時~20時半 池袋
 11日 12時~17時半 池袋
 21日 13時~17時半 池袋
 27日 13時~17時半 池袋

竹内 (女性 新卒)
 最終合格先:長野県庁・国家一般職・特別区
  2日 16時~20時半 町田
  5日 16時~19時半 新宿
 10日 17時~20時半 町田
 23日 16時~19時半 新宿
 26日 16時~19時半 町田

山口 (男性 新卒)
 最終合格先:都庁ⅠB・国家一般職
  3日 13時~20時半 新宿
 27日 11時~18時半 新宿
 29日 13時~15時半、18時~20時半 新宿

坪井 (男性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職・埼玉県庁・松戸市
  8日 13時~20時半 渋谷
 16日 13時~20時半 渋谷
 20日 13時~17時半 池袋

高野 (女性 新卒)
 最終合格先:さいたま市
 11日 13時~17時半 大宮
 19日 13時~17時半 大宮

森口 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区・国家一般職
  4日 16時~20時半 渋谷
  8日 16時~20時半 横浜
  9日 16時~20時半 渋谷
 11日 13時~17時半 渋谷
 13日 13時~17時半 新宿
 27日 13時~17時半 渋谷

豊岡 (男性 新卒)
 最終合格先:労働基準監督官A・国家一般職・千葉県庁、松戸市
  1日 16時~20時半 千葉
  5日 16時~20時半 水道橋
  9日 14時~18時半 早稲田
 10日 16時~20時半 水道橋
 15日 14時~18時半 早稲田
 22日 16時~20時半 千葉
 25日 14時~18時半 早稲田

福澤 (女性 新卒)
 最終合格先:都庁ⅠB
  1日 16時~20時半 新宿
 11日 13時~17時半 横浜
 18日 16時~20時半 横浜

横松 (女性 新卒)
 最終合格先:特別区
 18日 16時~20時半 水道橋
 22日 16時~20時半 渋谷
 24日 16時~20時半 渋谷

守下 (女性 新卒)
 最終合格先:国家総合職(法律)・国家一般職・国税専門官・裁判所事務官
 19日 16時~20時半 新宿
 25日 16時~20時半 新宿

来週2月6日(土)国家一般職イベントあります!面接見せます!

こんにちはアドバイザーの高橋です(*^-^*)

来週2月6日はついに!初!国家一般職イベントを開催します
(※12月に開催したのは国家系集結イベント)

国家一般職イベント
~霞ヶ関攻略法~


日時:2月6日(土)14時~16時
場所:新宿エルタ本校 1810

「官庁訪問って結局なに?」
「実際の面接では何を聞かれるの?」
「○○省の官庁訪問形式は?」

国家一般職は、筆記試験の配点や、人事院面接、官庁訪問など、皆さん様々な疑問や不安があると思います

今回はその疑問を一つでも多く解消できる自信があります


内容:国家一般職人事院面接、官庁訪問再現&座談会
やります!!!!!!!!



人事院面接(国家一般職の面接)、官庁訪問(省庁別の面接)それぞれの特徴的な部分を再現したいと思います

当日配布資料は、試験・官庁訪問概要から、専門選択科目について、省庁の紹介(まだ志望先が決まっていない方は要チェック)アドバイザー全員の面接カード、各省庁官庁訪問形式&面接内容などが載っている全29ページの大作に仕上がりました!!!


国家一般職イベントは今回が最初で最後です。
国家一般職が第一志望の方も、併願先として気になっている方も、そもそもそれ何?と言う方も(国家一般職は試験日程が他とほぼ被っていないため、多くの方が受けます!)、このイベントで不安や疑問を全解消しておきましょう

2月6日(土)、厚労省・人事院・特許庁・農水省・防衛省・法務局・横浜税関の合格者アドバイザーが新宿でお待ちしてますヾ(o´∀`o)ノ

すぎフェスのススメ

こんにちは!アドバイザーの松本です。
今回は、「すぎなみリクルートフェスティバル」(通称すぎフェス)のご案内です。

まず、すぎフェスとは何ぞや?というあなたに・・・
すぎフェスとは、‘徹底的に就活生目線に立ち、人生の分岐点に立っている就活生の悩み・疑問・不安を杉並区の現役職員自らが聞き、語る「杉並区職員(有志)による非公式就活生サポートイベント」です

そして開催概要!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「すぎなみリクルートフェスティバル2016」
日程:平成28年3月19日(土) 10:00(開場9:45)~16:00
会場:阿佐ヶ谷中学校(杉並区阿佐谷南1-17-3)3階アリーナ・3階教室
    (阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。区役所本庁舎の隣!)
服装:私服可
その他:途中入場・途中退出自由!予約不要・参加費無料!
詳しくはすぎフェス公式HP(こちら)をご覧下さい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

どんなコーナーがあるのかというと・・・
大相談:職員や内定者の話を聞いたり、相談をしたりできます。
展示:杉並区のサークルや仕事内容、仕事着などを紹介しています。
映像:杉並のオススメスポットや、若手職員の一日に密着した映像等を流します。
グループワーク:参加者同士と意見を交わし、交流できる場です。
トークショー:女性職員・職員の出身地別・内定者などがパネルディスカッションをします。
(変更の可能性あり)

私も昨年度のすぎフェスに参加したのですが、トークショーで色々な話を聞いて大相談で不安を解消し、会場で楽しく仲がよさそうな職員さんを見て、「杉並っていいな」という思いがより強くなりました。
「すぎなみ」と付いているのですが、23区志望の方なら興味を持って聞ける話もたくさんあると思うので、杉並区が第一志望!という方以外でもぜひ参加してみてください((⊂(^ω^)⊃))

~昨年参加して思ったこと~
①服装は本当に私服でOK
 会場にいる受験生の8割以上は私服です。
 スーツだと動きにくいし、緊張してしまうと思うので、私服で行きましょう♪(/・ω・)/ ♪
②荷物を入れるサブバックがあるとよし
 会場ではパンフレットなどがいただけます。
 小さい鞄だと持って帰るのも大変なので、できれば予備のバッグを持っていきましょう(*´ω`)┛
③行きたいコーナーは事前に決めておこう
 会場ではトークショーやグループワークなどが同時並行で行なわれています。
 絶対に聞きたいコーナーがある場合はしっかり時間を把握して逃さないようにしましょう! 
 たまに人数が多くて入れない場合もあります(´;ω;`)
④公式説明会では聞きにくいことも聞ける
 23区合同説明会などでは聞きにくいプライベートや仕事のお話も聞けます。そして、しっかり答えてくださいます。
 私も去年参加した際には、「1人暮らしだとどこら辺に住んでますか・・・?」「やっぱり杉並区出身じゃないと無理ですか・・・?」等を質問していましたが、どの職員さんも期待した以上の答えをしてくださいました。
 なかなか職員の方の話を直接伺う機会は無いですよ!貴重なチャンスです。

というわけで長くなってしまいましたが、すぎフェスへのお誘いです。
私を含め、多くの内定者もお手伝いします。
ぜひ3月19日はすぎフェスにお越しくださいヾ(o´∀`o)ノ

アドバイザーにインタビュー!Vol.4 その①

勉強お疲れ様です!アドバイザーの長谷川です
本日もはりきってやっていきますよ(・Д・)ノ
アドバイザーにインタビュー!』のコーナーです!
今回のテーマは『面接対策を始めた時期&対策法』です。
年明け以降はブースにおいて、面接対策についての質問がすごく増えており、皆気になっている内容だと思います。
どの時期からどんな対策をすれば良いのか? 少しでも参考になれば幸いです( ´_`)
例にならって、まずは都庁・国家系のアドバイザーです。


薄井(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・1月
担任相談を利用して自己分析を何度も添削してもらいました。面接の実践は6月から始めました。面接HR参加や仲間内で集まって週3~4回やっていました。
既卒の方々は新卒の方々より面接対策をしっかり行う必要があります!勉強しながら並行して少しずつ自己分析など進めていきましょう。


山口(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月
大学の就職支援課を利用して自己分析を行いました。私の自己分析は、過去の経験をカウンセリングの要領で引き出してもらい、文章でまとめ直すことです。そして直前期になる前に、自己PRと志望動機は1度作ってみました。
一次試験終了後、担任相談を利用して志望動機の内容を吟味しました。また、リアル面接シュミレーション・友人やLECの公務員仲間との模擬面接をこなし、話す練習と内容の微修正を繰り返しました。頻度は2日に1回ほどです。
面接は「分かりやすく説明する」ことを心がけると良いと思います。どんな内容でも、面接官の方に理解してもらえなければ意味がありません。そのために、仲間作りに積極的に参加して一緒に面接練習に取り組みましょう。



福澤(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・2月
自己分析を先輩に教えてもらったセミナーに参加して、2月から少しずつ始めていました。都庁の面接シートも3月頃1回書いて先生に添削をお願いしましたが、試験後に仕上げることにしてまずは勉強に集中しました。


川越(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・2月
2月から、担任相談を利用して志望動機を添削してもらいました。面接練習を実際に始めたのは筆記試験が終わった6月末からです。週4日くらい面接HR、HRで知り合ったほかの受験生との自主練、担任相談などを利用して練習していました。
経歴に不安な方ほど自己分析と志望先のリサーチをしっかりしていきましょう。面接対策に時間を割けば割くほど自信が湧いてくる筈です。


高橋(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・6月
国家一般職の筆記試験が終わった後から自己分析を始めました。(それまではとにかく筆記に集中していました。)
6月は自己分析、面接カードの添削・簡単な面接練習を、担任相談や大学のキャリアセンターを利用して行っていました。7月からは公務員仲間と面接練習(模擬面接&ダメだしのしあい)を、説明会がある日以外ほぼ毎日行いました。そしてある程度自信がついてからリアル面接実践編や担任相談でがっつり模擬面接を行いました。
志望動機が話しやすくなるので、第一志望であっても併願先であっても説明会などには積極的に参加しておきましょう^^♪



豊岡(自己紹介はこちら)
対策開始時期・・12月
12月~1月に自己分析をしていました。本格的に対策を始めたのは5月で、まずはリアル面接シュミレーションの分析編を利用しました。
その後通常のリアル面接シュミレーションを3回、ハローワークを3回、担任相談を3回利用して、面接練習を行いました。





以上、インタビューでした。
ほとんどのアドバイザーは筆記前に担任相談などを利用して、自己分析など軽い対策をしており、筆記後には本格的に対策を始めていますね。しかし、面接の時期になると予約がなかなか取りづらい現状もあるので、何人かのアドバイザーが行っていたように面接HRや学生の方はキャリアセンターを利用することも大事だと思います!
頻度も皆なかなか高めです。面接には‘慣れ’も必要になってくるので、できる限り回数を重ねましょう
本日は以上です(=゚ω゚)ノ

集合!1/30町田校イベント★

皆さん、こんにちは
アドバイザーの竹内です。

10日の地方上級イベントは、大勢の方々にご参加いただき、大盛況でした。
中には、このイベントで受験仲間ができた!とご報告してくださった方もいて、嬉しい限りです。

なかなか情報収集が難しい地方上級試験の概要について、少しずつイメージがついてきたでしょうか。
まだ足りなかった部分もあったかと思います。また、志望先に近い・相談してみたいアドバイザーを是非利用してください!


そこで、本日は  町田校イベント  の、告知をさせていただきます!

その名も  仲間を作ろう&レア情報をGETしよう!イベント」 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:1/30(土)
   15:00-18:00
場所:LEC町田校


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、その名の通り、受験仲間を作るきっかけになったらな、と思っています!

そして、レア情報の詳細についてもこの記事の後半に載せています。


~~~~~~


私が頻繁に利用していた校舎は、町田校でした。
皆さんは主にどの校舎を利用していますか?

各校舎それぞれの特徴・色があると思います。
そして、その校舎をめいっぱい使うのも、LEC受講生皆さんができることです。

そこで、私はこの時期に町田校以外にも、担任HRや説明会、模試(多様な試験雰囲気の中に身を置いてみようと。)
アドバイザーイベントなどを通じて たくさんの校舎 にお邪魔しました。


すでに、私のブースに来てくださった方はご承知だと思いますが、私は後半にグイっと追い上げたタイプです。
ですので、後半は家に引きこもる毎日でしたが、各校舎に用事で行くことが唯一の外出  、気分転換だったかな・・・笑
と、今振り返って思います。


今現在、勉強に追われている毎日だと思います。
学生の方は定期試験もかぶってきていますでしょうか。
社会人の方の中にはお仕事を続けながら試験勉強に励んでいらっしゃる方もいるかと思います。

このまま勉強を続けていき、まず目指すのは、第一次・筆記試験突破です。

しかし、筆記試験が落ち着いてきたころ(私の場合はA日程の後、6月後半でした)、
公務員受講生が一気に進めるのが「面接対策」です。

本当に一気に面接モードの移行していくので、それについていくことさえも、私はしどろもどろになってしまい必死でした。
そして、その時に一番実感するのが「受験仲間の大切さ」です。


さて、一人で面接練習をしようとしても、ネタ作りや自己分析、作法練習、鏡の前で笑顔を作る(^∇^)、などしかできません。
実践的な練習をするには、どうしても相手が必要です。

しかも、本気で本音でぶつかってくれる受験仲間
どのアドバイザーも受験仲間の存在が大きかったと実感していると思います。


しかし、実際に受験仲間ってなかなかすぐにできるものではないと思います。
ましてや途中から勉強を始めた方や、Web受講の人、あまり校舎へ通ってない方は、仲間を作ろうと考えていても
なかなかきっかけがなくてそのままになっている方もいるのではないでしょうか。


今こそ、顔見知りでもいいです、お互いの連絡先のみGETした、でもいいです。
「話しかけられる仲間」を作りませんか。


そんなきっかけを与えられるHRに、私も参加させていただきます。



~~~~~~



また、目玉情報 


なんと、町田校を利用していたLEC受講生「4名」が本イベントに顔を出してくれます。

A君・・・都庁ⅠA、ⅠB合格者

Bさん・・東京特別区合格者

C君・・・横浜市福祉職合格者

D君・・・都庁ⅠB建築一般方式、国家一般職建築 合格者

(私・・・長野県庁、特別区、国家一般職〔地方検察庁・地方労働局〕)



内容は、パネルディスカッションを始めに進めていきます。
そのあと座談会として、各志望先ごとに分かれ、合格者を含めて歓談しながら仲間作りをしていただければと思います。


情報が少ない専門職合格者にもご参加いただけるので、とても貴重な機会になると思います。
メモ必須です!


また、私の大切な受験仲間でもあります。
ぜひ、お気軽に歓談しませんか。



レアな情報GET!&仲間を作る!
一石二鳥イベント です!



もちろんいつも町田校を利用している方、是非!

なかなか他の校舎へ行くことがない!という方、是非!

町田校ってどこ?ちょっと気分転換に行ってみるか、といった町田校初めての方も、是非!



ご参加お待ちしております!



町田校の地図→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:1/30(土)
   15:00-18:00
場所:LEC町田校

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~~竹内の1・2月のブース相談~~

1/26 火 16:00-21:00@町田
1/30 土 イベント@町田

2/2  火 16:00-21:00@町田
2/5  金 16:00-20:00@新宿
2/10 水 17:00-21:00@町田
2/23 火 16:00-20:00@新宿
2/26 金 16:00-20:00@町田


1月23日既卒者イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの薄井です。
最近寒いですね!沖縄でも雪が降ったとかなんとか?体調管理には気をつけてくださいね。
最近数日おきに登場しております。駄文ばかりですが御了承下さい。笑

さて、本日は1月23日(土)に行なわれた既卒者イベントのレポートを書きたいと思います。

今回は2回目の既卒者イベントでした。内容としては
「始めの一歩!既卒者面接徹底分析!」と題して既卒者がどのように面接を準備して臨んでいけば良いのかというのをお話させていただきました。

当日は夕方から雪の予報となっており、皆さん来て下さるのか不安を感じておりましたが

な、な、なんと!!!

120名もの方にお越しいただきました!本当にありがとうございました!!!

詳しい内容としましては

①自己紹介
既卒アドバイザーがそれぞれご挨拶させていただきました。

②講義
各アドバイザーがどのように志望動機や自己PRを作ったのかをお話させていただきました。
また、職歴有りの人の志望動機の作り方、職歴無しの人の志望動機の作り方、短期職歴の方の対策についてなど諸々も併せてお話させていただきました。

③グループワーク
志望先ごとにグループに分かれていただき、講義を元にご自身の経験や志望動機などをワークシートにまとめていただきました。そしてそのワークシートを使ってグループの方々と情報の共有などを行なっていただきました。(盛り上がっていないグループにはアドバイザーが突撃しようと思っていたのですが、どのグループも活発な議論などをされており私達アドバイザーの出る幕は全くありませんでした。笑)
また、この時間で皆さんが抱いている不安や現状などをそれぞれ共有されている姿も見受けられ、終始盛り上がっておりました。(イベント後には連絡先の交換をされているグループの方々も多く見受けられました。既卒者はなかなか仲間を見つける機会が少ないので、これを機にどんどん連絡をとって一緒に受験を乗り切っていってくださいね。

④個別相談
最後は個別相談にも乗らせていただきました。私(薄井)の所にも多くの方が質問に来てくださり、皆さん本当に色々な不安を抱えているのだなと感じました。(かく言う私も昨年はもちろん不安ばかり感じていましたが・・・。)

ちなみに私(薄井)が多く受けた相談は・・・

①仕事と直結していないことを「やりたいこと」として話すのはOKですか?
オススメしません社会人は仕事と直結したことをやりたいこととして話すのが基本です。直結していないことを話せるのは新卒の学生や既卒職歴無しの人くらいでしょう。それに面接官側からすれば「何をいまさらそんなことを」とか「じゃあ何で新卒の時にそれを実現しなかったのか?」などという印象を抱きかねないと思います。
「仕事と直結したことしか面接で話せない」というのが既卒職歴有りの方の面接における難しさの一つです。実は私も本音としてやりたいことはありましたがそれが仕事と直結しておりませんでした。そこで仕事の経験から無理やり建前上のやりたいことをこじつけて作り上げました。(本音のやりたいことは合格後に主張しましょう。)

②高齢の面接対策はどうすればいいですか?
→高齢の方は価値観なども固まってしまっているため、面接官側からすると「前の会社と比較とかされて不平不満を言うのではないか」「素直さや従順さが無いのではないか」といったイメージを持たれてしまうのではないかと思っています。職歴や退職理由、公務員への転職理由などがしっかり話せるのはもちろん、「何事も初心を忘れずに組織に貢献していきます」という気持ちを新卒や若い既卒者よりも更にアピールしていかなければいけないと思います。(加えて脅すつもりはありませんが、面接では上記の事柄を徹底的に聞かれるため防戦一方になります。その中で短い時間内でいかに自分をアピールできるかというのが重要です。)
また、仕事における成果ももちろん必要になります。高齢にもなれば「即戦力」として活躍する必要があります。面接官に「社会人経験が長いのにその程度の実績しかないのか」と思われないように、しっかり自己PRなど作り上げていきましょう!(どちらかというと民間の転職の面接に近いのかな?とも思います。私は民間の転職活動の経験もしておりますのでそのように感じました。)

③教養論文が書けません
苦手ならとにかく書きましょう!論文マスターの受講でインプットして、答練への参加や教養論文対策道場の受講、そして担任相談などで添削してもらうなどのアウトプットを繰り返しましょう!書かなければ上手くなりません!しかしやればやるだけ書けるようになります。(実際にとあるアドバイザーは最初は90分で200文字しか書けないと言う絶望的な論文執筆能力だったそうですが、練習に練習を重ねて最後には問題なく書けるようになったそうです。そして彼は見事第一志望に合格しました!

④仕事が忙しくて勉強できません
→以前のブログにも書きましたがそんなのは言い訳です。時間は捻出するものです。言い訳している間に他の受験生は着々と勉強を進めています。(私はブースに来られた社会人の方には少し厳しめです。甘えたことを仰る方にはガツンと言わせていただいております。でもそれは皆さんに是非合格していただきたいからです。)

とにかく既卒職歴有りの人が重要なのは「自己分析を徹底的に行い面接で突っ込ませない」というところまで作り上げることだと思います。自己分析のやり方が分からない方は是非相談ブースにいらしてください。私は自分がどのように自己分析したかを1枚の紙にまとめたものを作っておりますので、ブースにいらしていただければお見せできます。(このイベントでも持っていったところ多くの方が見に来て下さいました。)
※一応申し上げておきますが、私達アドバイザーは3月までしかおりません。4月からはそれぞれの就職先に就職することになるので・・・。更に例年2月や3月はブースが混みあいますので、じっくりお話できるのは今の時期だけですよ。本当に雑談でもOKです!来ていただくと私達アドバイザーも嬉しいです!どんどん利用してください。

これから筆記試験の勉強だけではなく、論文対策や面接対策などもやらなければならず忙しい日々が続きますが、体調に気をつけて頑張って下さい!また、せっかくこの日に一緒になったグループの方々ともこれからもどんどん情報の共有などをしていただければと思います!

改めましてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

0125期卒者



~今月のブーススケジュール~
29日(金)16:00~20:30 水道橋本校←追加になりました!

不安な人は頑張ってる人

こんにちは!アドバイザーの高橋梨理子です(*^-^*)

年が明けて、さあ勉強するぞ!と思って思うように進んでいる人…のほうがよっぽど少ないですよね
思うように勉強がすすまなくて、やらなきゃいけないことがまだ山のように残っていて、でも集中力が劇的にあがるわけではなくて時間にも限りがあって

友達と飲みにいったりしても心の底から楽しめなかったり、この時間に他の誰かは勉強しているのにって焦ったり

でももし今そう思って焦っている人がいたら、それはちゃんと勉強しているからこそだと思います。

勉強しているからこそ、できてない自分に気づいたり、模試の結果に一喜一憂したりするんだと思います。

焦って自分のペースが乱されるのはもったいないです

スパルタプランで自分を追い込むことも大切だと思いますが、
私は一日で確実に終わらせることのできる範囲を目安に勉強量を決める、自分にちょい甘方式をとっていました(((o(*゚▽゚*)o)))
スパルタを試みたこともありますが、決めた分量が終わらなかった→明日やらないと→でも明日も終わらなかった→ネガティブになってしまいました。

十人十色、自分にあった勉強スケジュールがあります。

他にも、ちょっと疲れたと思ったら、気分転換に少し離れたコンビニに甘いものを買いに行ったり、15分携帯で面白画像や動物の癒し画像を見たり、校舎の先生やアドバイザーと雑談してみたり。
そういう息抜きの時間をとって余裕を持ったほうが、勉強にもやる気が出る気が私はしました

できる範囲で、でも復習を怠らず着実に記憶を定着させていけば大丈夫です。
本試験は満点をとらないといけないのではなくて、7割以上とれれば基本十分です。
面接でいくらでもひっくりかえります

高橋のメンタル状態

1月は自分ができていないことをちゃんと把握していなかったのでメンタル普通。
2月、模試の結果や周りの様子を見て危機感を抱き始めました
3月、ひたすら集中
4月くらいにはあああもし落ちたらどうしようこんなに勉強したのに落ちたら、私だけ卒業できなかったらどうようというもやもやが続いて、一人で寝る前に泣いたりしてました(情緒不安定になるんです)
一週間前には胃がきりきりし始めて初めて胃薬を飲みました。レックのトイレで貧血になりました試験前日は全然寝付けなくて、当日は朝ごはんが喉を通らなくて、試験会場で吐きそうな気分になってました。

不安なのは自分が頑張れているからだと思って、根詰めすぎずに、試験乗り切りましょう

~今月のブーススケジュール~
1月25日(月)14:00~18:30 早稲田本校
1月29日(金)13:00~20:30 池袋本校 ←この日とても長くいます、相談待ってます

横浜市就職セミナーがありますよ!!

こんにちは!皆さん勉強は捗っているでしょうか?
アドバイザーの佐藤です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

この時期、勉強も大事なのは間違いないのですが、情報収集・面接対策も非常に大事なんですよ!!
ということで、今回は横浜市就職セミナーの告知をしたいと思います!!

平成28年3月1日(火)、3月2日(水)の2日間、事務・社会福祉・技術職・免許資格職・消防職等を対象とした横浜市就職セミナーを開催します。横浜市やその仕事の魅力を、現在働いている職員から生の声でお伝えします

日程別の講演内容は、


★内容★
3月1日(火)
 【職種別講演】
   事務、社会福祉、情報処理、司書、農業、造園、保健師、消防、学校栄養職員
 【事業局・区役所講演】
   事務職希望者向け:文化観光局、区役所業務紹介(鶴見区役所)(予定)
   福祉系職種希望者向け:健康福祉局(予定)

3月2日(水)
 【職種別講演】
   事務、保育士、土木、建築、機械、電気、環境、衛生監視員、学校事務
 【事業局・区役所講演】
   事務職希望者向け:こども青少年局、区役所業務紹介(港南区役所)(予定)
   技術系職種希望者向け:環境創造局、建築局、道路局、都市整備局(予定)

となっています。


このイベント、去年は先着申し込み順だったので、早めに申し込まないと受けられませんでした。申し込みについては、1月下旬に横浜市の採用HPのほうで発表されるので、こまめにチェックしてみてくださいキタ━(゚∀゚)━!


横浜市の仕事に少しでも興味のある方、幅広い仕事をしてみたい方など是非参加してみてください!
他の市役所や県庁と迷っている方も行く価値がありますよクル━(゚∀゚)━!


今日ももちろんやります。「今日の名言(迷言)」
「あきらめたらそこで試合終了だよ?」
 by安西監督(スラムダンク)
いやー、名言中の名言ですね。思い出しただけで泣きそうです。

国税専門官独自の勉強方法

こんにちは!アドバイザーの川越です
大寒も過ぎて、一年で最も寒い時期ですね
この時期に風邪を引いてしまうと,精神的にも参ってしまいますよね
毎日頑張りすぎて体調を崩してしまったら本末転倒ですので,
ちゃんと暖かくして,無理をしないで勉強してくださいね
春の来ない冬はないですよ


さて,今日は国税専門官志望の方に向けて,国税独自の勉強方法について書かせて頂きます
具体的には,①専門試験の科目の選び方,②会計学の勉強方法,③専門記述の勉強方法の3つです。
かなり長くなってしまいますが,私の持っている情報全て吐き出すつもりで書くので,
国税ガチ勢の方・国税が気になっている方(まだまだ間に合いますよ!)は是非読み込んであげてください



①専門試験の科目の選び方について

国税専門官試験の専門試験は,会計学(8問),民法(6問)・商法(2問)の計16問が必須である他,

1.憲法(3問)・行政法(3問)
2.経済原論Ⅰ(2問)・経済原論Ⅱ(2問)・経済事情(2問)・・・以下”経済系”と表記
3.財政学(6問)
4.経営学(6問)
5.政治学(3問)・社会学(2問)・社会事情(1問)・・・以下”政治学等”と表記
6.英語(6問)
7.商業英語(6問)
8.情報数学(6問)
9.情報工学(6問)

9科目のうち4科目を選択します(6問×4科目)

この書き方からしてわかるかと思いますが,なんだかわかりづらいですし,
経済系や政治学等に関しては複数の科目の学習が必要になってきます


多くの受験生は1.憲法・行政法,2.経済系,3.財政学,4.経営学の4科目を選択しているイメージがありますが,
私は財政学が苦手だったので,3.財政学ではなく5.政治学等を選択しました。
国家一般職との併願を考えていて一般職用に学系科目を複数勉強されている方であれば,3.財政学,4.経営学,5.政治学等のどれも選択し易いと思います

私個人の感想になってしまいますが,手応え(と難易度)を申し上げると,
財政学・・・理論問題の出題が多く,苦手な人は苦手かも(一般職と同じくらい)
経営学・・・基本的な問題ばかりなので,勉強すれば確実に得点できる(一般職より簡単)
政治学等・・・年によっては地雷科目になってしまう可能性がある(一般職と同じくらいかやや簡単)

といったところでしょうか

私は一応全て勉強していたので,本試験の問題を見て財政学を避けて政治学等を選択しましたが,
科目を絞って勉強されたい方は,とりあえず経営学を選択し,財政学or政治学等のどちらを選ぶかを決めると良いのではないかなと思います

財政学をとるメリットとしては,理論問題に慣れてしまえば安定して得点しやすい点,
 デメリットとしては,一般職の財政学(時事問題寄り)とは違った勉強が別に必要な点

政治学等をとるメリットとしては,政治学と社会学の2科目をカバーすることになり,一般職で選択できる科目の幅が広くなる点,
 デメリットとしては,勉強しなければならない範囲がかなり多くなってしまう点


が挙げられると思います
テキストや問題集を確認してから,是非御検討ください


※上記で言及していない科目について
6.英語・・・恐らく一般職の基礎英語と同じレベル。英語が得意な方は選択しましょう
7.商業英語・・・かなり専門性が高いイメージ。単に英語が得意かより,元々知識があるかどうかで選ぶか決めた方が良いと思います
8.情報数学・・・(全く専門外なので理系の方に聞きました)数学科の方なら余裕だそうです。過去問と問題傾向がほぼ一緒らしいです
9.情報工学・・・(同じく理系の方に聞きました)数学科の方だと解けない問題の方が多いけれど,工学系の学部の方なら余裕だそうです



②会計学の勉強方法

国税専門官試験は会計学という国税独自の科目が必須である上,8問も出題されて非常にウェイトが重いです
会計学を勉強しなければ絶対に受からないという訳ではないですが,その分を他の科目でカバーするのはかなりキツイので,国税の志望度が高い方は是非きちんと勉強しましょう

と言っても会計学が択一問題で出題されるのは国税だけですし,地味に範囲も広くてなかなかどのタイミングで手を付けたら良いかわからないですよね
私も偉そうなことを言っておきながら,会計学は12月にweb講義を聴いた後放置してしまい,問題演習を始めたのは2月の終わり頃からでした。。。
ですがそれでも,本試験では充分に得点できました!
以下,私が実際にとっていた勉強方法を書きます


壱・まずとりあえず正答可能性:高の問題を解いてみる!&用語に慣れていく!
会計学の演習編のテキストには,問題ごとに正答可能性:高・中・低の3段階のランク付けがされていると思います。
国税の会計学は意外と過去問と同じ分野から出題されることが多いので,まずは正答可能性:高の問題を完璧にしましょう!(1~2周目)
慣れないうちはひたすら解説を読んで,正しい知識だけを頭に入れるようにするのが良いと思います

弐・徐々に正答可能性:中の問題にも手を広げてみて,キーワードを覚えていく!
正答可能性:高の問題の周辺にある正答可能性:中の問題についても演習することによって,会計学という科目全体について慣れていくことができると思います(3~4周目)
良く見かける用語については,自分なりにノートにまとめたり問題集に書き込んだりするのもオススメです

参・余裕があれば正答可能性:低の問題と上級問題の暗記で乗り切れる分野だけにでも手を伸ばしてみる!
もし本試験までまだ時間があるならば,正答可能性:低の問題と上級問題にも取り組んでみましょう!(5~7周目)
上級問題は選択肢の内容を入れ替えただけの問題も出たりするので,取りこぼしがないようにすれば満点近い得点も夢ではないです

おまけ・簿記の学習をしたことがある方は是非仕訳の問題も得点できるようにしましょう!
国税の仕訳問題は2級相当レベルと言われていますが,3級の知識でも解けたり選択肢を絞れたりすることもあります
初学者でない方は,過去問を見てパターンを覚えるのが良いと思います


テキストと問題集についてですが,私はLECの教材しか使いませんでした!
それだけで本番は7/8点をとることができましたし,充分だと思います



③専門記述の勉強方法

国税専門官試験には専門記述があるので,憲法,民法,会計学,経済学,社会学の中から1科目選び、論文を書きます。
特に法律系の科目は事例問題が出されることが多く,全ての科目において2~4問の小問の形式で聞かれる事が多いです
※例外的に27年度は憲法が一行問題でした。

選択するのにオススメなのは憲法会計学です
何故かと言いますと,
憲法…裁判所事務官も受験される方は裁判所の専門記述と合わせて対策できる
会計学…過去問が繰り返し出されており,論点の数があまり多くないのでヤマが張りやすい

からです
私は裁判所事務官も併願していましたので本番では憲法を選択しましたが,会計学も頻出論点だけ予備として勉強していました

勉強方法について,以下Ⅰ憲法とⅡ会計学に分けて書いていきます


Ⅰ憲法
まずは裁判所用の一行問題をなるべく丸暗記し(暗記というより,どの論点で何を書けば良いのかを把握する),大体の憲法の知識を頭に入れます
そしてその知識について,国税独特の事例問題の問いに答えられるように,ひたすら
事例から問題提起→憲法上の論点抽出(→反対説→反対説への批判)→自説と自説の理由→あてはめ→結論
という流れで書けるように脳内でシミュレーションしていました
私は元々法科大学院の勉強をしていた関係でこのような勉強法で対応できましたが,
事例問題に見慣れていないひとは,実際に国税の過去問を使って,問題提起と結論を自分なりに考えてみて練習をするのが有効であると思います
基本的には,裁判所用の一行問題の知識を使って,国税の問題の形式に合わせて結論が出せるようになれば,充分に高得点をとることができると思います


Ⅱ会計学
まずは過去問を見直してみて,頻出の論点を押さえていきましょう
いきなり暗記するのは辛いし身に付かないので,私はとりあえず蛍光ペンを引きまくって読み込んでいました
徐々に見慣れてきたら択一試験対策と同様にノートに纏めてみたりして,内容を自分がきちんと理解しているかを確認するようにしていました
web講義を受講して,講師が「この定義は暗記してね」と言っていたところは完璧に書けるようにしておきましょう
逆に言うと,それ以外の部分については完璧に書けるようになるよりは,正しく理解してそれをわかりやすく書くことが出来るか、の方が重要だと思います
2~4問出題されるので,全くわからないことも聞かれるようですが,それは他の受験生も同じ状況ですので,あまり気にせず解けるところだけ確実に解答しましょう
問題の難易度が高いので、あまり書けなくても足切り(噂によると50点もない…?)さえを回避できれば大丈夫です



以上が国税専門官独自の勉強法の詳細になります
併願しにくい公務員試験として名高い国税ですが,今からでも充分に間に合いますので,
最後まで諦めずに勉強を続けてください
まだまだ疑問をお持ちの方は個別に対応致しますので,是非川越のアドバイザーブースまでいらしてください
心からお待ちしております


~1・2月の川越の相談ブース~
1月26日(火)16時~20時半@池袋
1月31日(日)13時~17時半@水道橋
2月8日(月)14時~18時半@早稲田
2月16日(火)14時~18時半@早稲田
2月18日(木)16時~20時半@新宿
2月24日(水)16時~20時半@池袋
2月29日(月)14時~18時半@早稲田

~2月の川越の参加イベント~
2月6日(土)14時~16時@新宿 国般官庁訪問イベント
2月11日(木)14時~16時@水道橋 国家専門職イベント
2月28日(日)15時~17時@横浜 神奈川系イベント

埼玉県市町村説明会

こんにちは!
アドバイザーの西川です(*^_^*)

今日は説明会の情報についてのお知らせです!!
ご存知の方もいると思いますが、来月埼玉県の市町村職員採用情報フォーラムが開催されます。

【日時】
平成28年2月18日
13:00~16:00(会場12:30)


【場所】
さいたま市民会館おおみや 大ホール

【申し込み・参加費】
事前申し込みは不要、参加無料

【プログラム】
第1部 基調講演
・テーマ:「地方公務員の本当の魅力~民間と地方公務員、両方知っているわたしが教えます~」
・講演者:柴田朋子氏(JUNO代表)
※(株)リクルート、愛知県瀬戸市役所を経て現職

第2部 現役職員・大学生・大学職員によるディスカッション
現役職員、大学生、大学職員が、市町村職員としての仕事の内容、やりがいなどについてディスカッションします。
・参加予定
 若手職員:川口市 北本市 小川町
 人事担当職員:志木市

第3部
現役市町村職員から仕事や受験の体験談を直接聞けます。今回は事務職だけでなく土木職、建築職、保健師、保育士、消防士にも直接相談できます。
・参加予定
 川口市 北本市 小川町 志木市 行田市 吉川市 ふじみ野市 毛呂山町 寄居町 



1月も残り少なくなってきて勉強に焦りを感じて説明会行くより勉強しないと...と思う人もいるかもしれませんが、説明会に参加する時間とは変えられないと思います。
説明会に参加して、自分が受験を検討している自治体がどんなところなのか知りましょう!
勉強へのモチベーションアップ、勉強の息抜き、面接試験対策にも繋がりますよ

自分の受験先の候補になる人だけでなく、受験するか迷ってる人も、実際の職員の方のお話を聞いてみてくださいね\(^o^)/

労働基準監督官を目指す方へ①

こんにちは!アドバイザーの豊岡です。
1月も下旬に差し掛かる頃、皆さんどうお過ごしですか?
そろそろ勉強に疲れてくる時期かと思います…。
いままでの復習に加えて暗記科目、記述対策の講座も始まり「アー・・・休みてー・・・」「アー!時間ねー!」と思っている人もいるかと思います。

まあぶっちゃけ、勉強なんてやる気になってるときにしか頭に入ってきませんから、(´_ゝ`)本当に、ホントウニ疲れているなら、気が済むまで休むのも手かと思います。
ただそのときは、休んだ分の勉強をどこでやるのか目算を立ててから休んでくださいね!(*・`ω´・)ゞ

また時間がない人は、僕の記事では強調したこともありますが計画をきちんと立てましょう。計画を一回立てたなら、クヨクヨせずにやる!
どうせやらなければ目の前の課題は終わらないのですから、時間がないことに悩むだけ無駄です。行動あるのみ!

さて、前置きはこのくらいにして、今回は労働基準監督官(A)を志望している方向けに記事を書いていこうと思います。
その時期に合わせて書く内容を変えていくので、労基志望の方はチェックしてみてください。

ただ同時に、僕が実践していた勉強法も少し書いていこうと思うので、労基志望でない方も参考にしてもらえれば嬉しいです。


第1回はこの時期にやっておくべき勉強についてお伝えしていきます。

①主要5科目と数的処理の復習
これは最優先で進めてください。労働法や労働事情と比較すると、やはりこれらの方が理解・定着するまでに時間がかかります。かつ本番の試験でも問題数が多いので、最後まで手を抜けません。
この時期になっても、1週間で平均して1日の5割~6割はこれらの勉強にあてるべきだと思います。
QMが飽きてしまった人、3周以上終わっている人(いればですが)は、模試の復習やKマスターの読み込み、音読をしましょう。知識がブラッシュアップされます。

②人文科学・自然科学の受講、QM、ノート作り
この時期から取り組んでおくべきなのは、教養科目の暗記系の勉強です。
労基はいわゆる「学系」と呼ばれる専門科目の出題がないので、(社会学は出ますが1問だけ)教養科目ではなるべく捨て科目を作らずに勉強してください。
また暗記科目は問題演習をしないと記憶に定着しにくいので、「受講して終わる」ということは無しにしてください。
受講が終わったら必ずQMを解きましょう。その上で、「間違えノート」を作りましょう。

「間違えノート」とは、QMや模試で自分が間違えた問題を書き溜めたノートのことです。
問題そのものを書いてもいいですが、長くなる場合は問題の解説文を抜粋したり自分の言葉で簡潔にまとめると見やすくなります。
自分が間違えたワードの部分だけをを赤色にして、市販の赤シートで隠せるようにしておくとさらに便利です。
暗記科目は出題数が少なく甘く見がちですが、最後の1点をもぎ取るには比較的楽な得点源になるので、今から4月、5月になった時の効率的な復習ができるようにしておくと安心です。

③労働法、労働事情、経済事情の択一対策
労働法、労働事情、経済事情はWEBの授業が始まっていると思います。(事情系はもしかしたらまだかも知れません…)
なるべく早めに受講し終えるよう学習計画に組み込んでください。というのも、択一の勉強が終わらないと記述の勉強に移れないからです。
また労働法は、暗記科目以上にしっかり覚えていないと記述が書けないので、受講後はQMを解くだけでなくKマスターの読み込みをしてください。
ただこれらの科目は難易度自体はそこまで高くないので、受講後は「いかに忘れないか」が勝負になると思います。
一度受講と復習が終わった後は、音声をICレコーダーに取り込んで繰り返し聞くようにすると印象に残りやすいので、オススメです。

1月~2月中旬にやっておくべきことはこんな感じです。
専門科目の記述については2月中旬~3月に始めればよいので、そのあたりになったらまた詳しい記事を書きたいと思います。
この記事についての質問や、労基ならではの悩みなどあればいつでも相談しに来てください!





札幌市説明会@東京あります!来ればいいっしょ!

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は東京で開催される札幌市説明会の告知です。

興味無い方がほとんどだと思いますが、せっかくなので読んでください。笑

日にち:平成28年2月23日(火) 
場所:東京交通会館3階(有楽町駅前です。)
※時間は試験種によって色々あるのでHPで確認してください。

詳細はコチラ
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/setsumei/documents/h28_tokyo-semina-_chirashi.pdf


実は私は札幌市が第1志望でした。(出身は東京なのでいわゆるIターンです)。もちろんこの説明会にも参加しました。
私は大学生時代に一人で日本を旅した経験があるのですが、その時札幌を訪れた際にこの土地に魅了されてしまったのです。そして新卒の会社では札幌で働きたいと思い札幌営業所の勤務を自ら希望しそこで3年弱働きました。(そしてここで暮らした経験が更に札幌に魅力を感じることになったのですが。)
(じゃあなんで東京都庁に行くことになったのか・・・そこは察してください・・・。)
ただ、恐らく関東圏のLECで一番札幌市を語れるのは私でしょう。笑 北海道庁と札幌市を受けてみたいという人は私のブースまでお越しください。(ちなみに最近私はブースで都庁よりも北海道関連の質問を良く受けます。笑 東京近郊にも北海道に興味のある方はそれなりにいるのだなと感じています。)

さて、札幌市は魅力がたくさんあります。
例えば・・・

・ご飯がおいしい!
→これは有名ですね。でも本当に美味しいです!特に海鮮!回転寿司では普通の回転寿司の値段でとんでもないクオリティーの寿司が食べられます。あとはラーメンとか豚丼とかジンギスカンとか、とにかく色々あります!

・雪が降る!
→そりゃ北国だから当たり前ですね。笑 雪質はスーパーパウダースノー!スキーやスノボが楽しい!スキー場もすぐ近く!ちなみに11月くらいから降り始めて、12月には本格的に積もります。つまり、毎年のクリスマスが必ずといっていいほどホワイトクリスマスになります!なんてロマンチックなのでしょう!雪だるまだって超巨大な物がいくらでも作れます!世界的に見てもここまで雪の降る大都市は珍しいといわれています。(ちなみに人口は190万人強います)

・夏は涼しい!
→そりゃ北国だから・・・(略)。夏は冷房が不要です!扇風機のみでOK!湿度も低く毎日が爽やか!熱帯夜なんてほとんどありません!そして皆さん大嫌いなあの夏に出るうごめく黒光りする虫もいません!(デパートとか飲食店にはいるみたいです。私はすすきので1匹だけ見たことがありますが、サイズは極小でした。笑)ただし、北国ゆえ夏は本当にあっという間です。お盆時期過ぎたら夜は肌寒いくらいです。だからこそ向こうの方々は短い夏を本気で楽しみます!

・家賃が安い!
→私が以前住んでいた場所は札幌駅徒歩10分、1Kのマンションで家賃5万4千円でした。北海道で一番栄えてる駅から徒歩10分でこの価格ですよ?すごくないですか?

・歓楽街がある!
→日本三大歓楽街、すすきのを擁しているのもここ札幌市です。歌舞伎町と違うところはなんといってもロケーション!札幌駅からたった2駅です。つまり、オールしてもすぐタクシーで帰れる距離にすすきのはあります。アフター5がめちゃめちゃ楽しいですよ☆笑

・市内のイベントが盛り沢山!
→札幌駅の近くに大通公園というそれはそれは大きな公園があります!その周辺では冬には有名な雪祭りやクリスマス市、春にはライラック祭りやよさこい祭り、夏にはビアガーデン(都内とは比較にならないくらいの規模です!)、秋にはオータムフェストなどなど各季節にイベントが目白押しです!

・買い物が便利!
→東京近郊に住んでる方々は時間をかけて新宿やら銀座やら行かなければ買い物できませんが、札幌駅に行けば全てのものが揃います!新年初売りなんかもすぐ行けます。笑 


いかかですか?なんまら魅力感じるべ?これを読んだら観光で行けばいいでしょなんて思わないべさ?(ちなみに私ならこれを読んだだけなら観光で行くでしょう笑)
失礼しました。ついつい熱くなって北海道弁が・・・。笑
そんな札幌市を是非ご検討ください!そしてその前に是非説明会に参加してください!

説明会は予約制です!定員になり次第締め切りですのでお申込はお早めに!!!
申し込み受付期間:1月5日(火)~2月16日(火)


ちなみに昨年度の試験情報は
試験日:地上A日程と同じ日です。
出題科目:教養試験は文章理解と数的処理(知識系科目出ません!)
       専門科目は特別区と同じような感じです。(45問中20問選択制)
筆記試験は東京で受けられます。面接試験から実際に札幌市で面接です。

よろしければ行ってみてください。

そして最後にイベントの告知です

始めの一歩!既卒者面接徹底分析←明日です!
日時:1月23日(土)  14~16時
場所:新宿エルタワー本校

今回は面接カードの書き方についてのイベントです!
予約不要、参加無料、LEC生以外の方の参加もOKです!
ここで是非既卒者同士、仲間を作ってこれからの試験を戦って行ってください!

それでは皆さん勉強頑張ってください!

今月のブーススケジュール
29日(金) 水道橋本校 16:00~20:30←追加になりました!

理系科目が苦手な人へ

こんにちは!アドバイザーの森口です。

大学生の方はちょうど期末試験の時期ですね
私も昨年のこの時期は期末試験の勉強に追われていた記憶があります・・・
筆記試験対策との両立は大変だと思いますが、頑張って下さいね!


さて,今日はタイトル通り教養の理系科目が苦手な方向けの記事を書きたいと思います
理系科目は出来るよ!という方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。



アドバイザーのブースに入っていると,よく「教養の理系科目は捨ててよいか」という質問を受けます。
確かに、教養の理系科目は配点としては全体的に高くないので苦手ならば捨てたくなりますよね
私自身も理系科目は苦手でしたし,その気持ちはよく分かります。


ですが,理系科目を丸ごと捨ててしまうのは…
おすすめしません!
以前のブログにもありますが,捨て科目を作ることは得点できる科目を捨てることと同じです
公務員試験は毎年1点に泣く人も少なくありません…理系科目を完全に捨てるのはかなり危険です。


苦手な科目の対策としてはQMの基本問題だけを解くのもよいですし,どうしても理解が出来ない計算分野のみを捨てるというのも1つの手です。
例えば、私は受験生時代,物理がどうしても苦手だったのでQMの基本問題のみを年明けから3周解いていました。

また,公務員試験の理系科目は暗記だけで対応できる問題も少なくありません
比較的取り組みやすい生物や地学だけでなく,化学や物理の暗記で対応できる問題にも取り組んでみることをおすすめします。


このように,「苦手な理系科目だから全部捨てる」のではなく,「苦手な理系科目は簡単な問題をおとさない」というイメージでぜひ取り組んでみて下さい
(ちなみに,理系科目の計算問題には公式さえ覚えていれば簡単に解けるものも意外とあるので,簡単な公式だけでも頭に入れておくとより安心です)


今日のブログは以上です。
どの科目の問題が簡単かは本番まで分かりません。
本番で後悔することがないように、苦手科目は「簡単な問題をおとさない」つもりで少しだけ頑張ってみましょう!
では,引き続き勉強頑張って下さい

23区合同説明会の申し込み期限、迫る!

皆さんこんにちは、アドバイザーの金沢です。
今日は1月22日です。今日は世間的に『ライバルが手を結ぶ日』なんだそうですよ。
なぜかというと…1866年の今日に当時長州藩の木戸孝允と薩摩藩の西郷隆盛が土佐藩の坂本竜馬の仲介のもと薩長同盟を結んだのです。
今までいがみ合っていた二つの勢力が同盟を結んだ事実を受けての記念日ですね。
皆さんの周りでも学力でせめぎ合っているように見える人たちが実はあなたを差し置いて助け合っているかも…気を抜かないで勉強していきましょう笑


さてさて今回はどちらかというとお知らせです。

特別区受験者の皆さーん!もう23区合同説明会の事前申し込みは終わりましたかー?

この23区説明会はもう希望区を決めてる方も、そうでない方も『さらに受験の視野が広がる良い機会』なるでしょう!
中には今年度の内定者(アドバイザーみたいな人たち)が直接きて実際にいろんな悩みを聞いてくれる区もあるそうですよ。
普段アドバイザーに相談している人もこの機会にいろんな方々から意見を吸収して下さいね!^^

それでは説明会の日時のお知らせです。

○日時
平成28年3月6日(日)10:00~16:00《開場9:15予定》

○会場
昭和女子大学(世田谷区太子堂 1・7・57)

○申込期間
平成27年12月4日(金)~平成28年2月8日(月)


また技術職向けの採用フォーラムもあります。

○日時
平成28年3月27日(日)12:00~16:00(予定)

○会場
明治学院大学白金キャンパス(港区白金台 1・2・37)

まずはとりあえずネットで検索して申し込みだけでもしておいてくださいね!

社会科学の勉強方法

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です!

今日は社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います。

社会科学ってどう勉強したらいいんだろう...と悩んでいる人はいませんか?
教養科目のみ勉強を進めている人であれば、もちろんやったほうがいいです!!
しかし専門科目も勉強している人であれば、社会科学は専門(憲法、政治学、経済学、財政学、社会学など)を学習済みの人はやったほうがいいのでしょうか?

私は基本的に社会科学独自の分野のみをやるのがいいと思います!
社会科学の中にも、専門択一の知識ではカバーしきれない分野があります。

では、社会科学独自の分野はどれくらいあるのでしょうか??


私がどこを社会科学独自の分野として解いたかを挙げてみたいと思います!
社会科学はとても範囲が広いので、これ以外にも専門でカバーしきれない分野があると思うので、参考程度に見てみてください。

・問題40~45 国際連合
・問題46~56 国際社会
・問題57~65 法学概論
・問題66~69 基本的人権の歴史

・問題70~75 日本国憲法総論…憲法で少し触れるけど少し独特&苦手&頻出だったのでやっていました!
・問題129~133 刑法の基礎…刑法をやっていない人には独自の分野に該当するかもですが、私は刑法はやっていません!
・問題134~142 その他
・問題143~146 経済理論の変遷…経済原論で触れているけど,問題数少ない&確認&苦手のためやっていました!
・第4章財政と金融…自分が初めて学ぶ知識の問題だったら解く
・第5章国際経済…自分が初めて学ぶ知識の問題だったら解く
・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題186~188 戦後世界経済史…日本史・世界史でも触れる
・問題189~191 戦後日本経済史…日本史・世界史でも触れる
・問題192~195 経済指標・その他
・問題208~211 社会保障
・問題212~213 科学・文化
・問題214~219 その他


ちなみに、おそらく大半の人はやっていないと思うので、国際関係は未受講の前提で書いています。
※QMの年度ごとに番号のずれがあるかもしれません。注意して下さい(T_T)


あと、各試験ごとの社会科学の傾向を見るのも重要です。
傾向や分析や★の数を見て問題をどれだけ深く解くかを決めていました。

よかったら参考にしてみてください。
効率的に勉強を進めて、社会科学をマスターしてください\(^o^)/

ここから地獄が始まります。。。

ここから地獄がはじまります。。。。。。。
脅しのように聞こえるかも知れませんが、これが現実なので覚悟してください(`∀´)
こんにちは、山崎です。

2月からは学生さんも春休みになり、勉強時間が確保しやすくなるかと思います。
ここからの時期は新卒・既卒問わずみなさん8~10時間ほど勉強することになるでしょう。
逆に言うとこれくらいしない人は落ちます!確実に落ちます!絶対落ちます!
そうならないためにも勉強しましょう!
なかなか集中できない日もあるかもしれませんが、気合です(*`^´)=3

2月~4月で結構差が付くかと思います。
そこでだれずに着実に出来る人は結果も付いてきて、合格しますし
そこでだれちゃう人は妥当に落ちます!全落ちすらします。

こんなに落ちる落ちるばっか言ってすみませんね。
安心してください、ちゃんとやれば普通に受かります!
努力は必ずしも報われるとは限りませんが、勉強は必ず報われます。

ちなみに僕は去年、気づかぬ内にプレッシャーを感じてたみたいで、毎日胃薬飲んでたりして体調が最悪でした。
これはみんな言いますが、体調管理には細心の注意を払いましょう。
特によく自習室に行く人は誰にうつされるか分からないので手洗いうがいは必須ですよ!
体調悪いと勉強も出来ませんし、メンタルもやられます。
ぼくの不幸中の幸いは比較的ポジティブな方だったので大丈夫でしたが、ネガティブな人はメンタル面にも注意しましょう。特にすぐ病む女子は!!!
ネガティブな人、病みやすい人は、ぜひぼくのブースへお越し下さい(*ノェノ)
ぼろくそ言ってやりますよ!ウソです。
思考回路変えてみせます!なんかよくわかんない自信をつけさせます!
という冗談はさておき、とにかく誰でもよいので人と話しましょう!
ポジティブな友人と話せばより効果的です。

特に既卒者で周りに公務員を目指している友人がいない人とかは、孤独なんで要注意です。
人と話すことを心掛けましょう。


さてここからは恒例のザキヤマブギウギコーナー6!
もういつのまにやら第6弾ですよ!
果たしてこれを読んでくれてる人がいるのかは甚だ疑問ですが、しつこくやり続けます!

ちなみに前回の答えは2の冷やしトマトです。
ケチャップとかは平気ですがトマトが死ぬほど嫌いです!
居酒屋で冷やしトマト頼む奴は殺したくなります。笑
1回、ノリで食べたら思いっきり嘔吐しました。

では、今回は卒業旅行オススメ地国内編をお送りします。

1つ目は、沖縄!
まあ無難ですね~
ただその時期は寒くて海は入れないですし、僕はダイビングして凍えた記憶があります。
ぼくは閉所恐怖所気味なのでダイビングは向いてませんでした。
ただあののんびりした雰囲気や料理は魅力的ですね。
あと野球やサッカーが好きな人はその時期であればキャンプが行なわれていたりするので、ついでに行くと良いかもしれませんね。


2つ目は、博多!
ぼくは九州が大好きです!九州には大分の鳥天や熊本の馬刺し、長崎のちゃんぽんなど美味しいものがいっぱいあるからです。
博多に行くなら、そういったとこにもぜひ行って欲しいですね。
あと、僕はとにかく中洲が大好きです!笑
ぼくは方言大好きなので、博多弁たまらんとです。
福岡って美女多いイメージです。
とにかく、中洲とすすきのと歌舞伎町は早めに経験しときましょう。笑

3つ目、富山!
行く人はいないと思いますが、富山に旅行に行く際は
おいしいお店教えますよ。
ただ、2月3月は雪地獄なので、大変です。
それでもやっぱり日本海側の魚介はおいしいですよねえ
ぶりがうんまい!
回転寿司がすし○んまいレベルでおいしいです。
あと全国チェーンが少ないので、どの料理も鮮度的にも、味覚的にも新鮮です!

他には仙台の牛タン・ずんだシェイク・萩の月や名古屋のひつまぶしや味噌煮込みうどん、ベトコンラーメン、岩手のあまちゃんのロケ地巡り・カモメの玉子なども捨てがたいですが、(盛岡にはナンパ通りなるものありました。笑)
結局は無難に京都大阪神戸あたりに行っとくのが良いんですかね~?
USJ行ってハリポタ行けば良し。

いろんな土地特有の文化などのお話をぜひ聞きしたいです!

ではまた次回、乞うご期待!

公務員試験での後悔話

みなさん、こんにちは!アドバイザーの横松です


あっという間にお正月も過ぎ、大学の定期試験ラッシュ突入の人も多い時期だと思います。

苦しい時期だと思いますが、定期試験と公務員試験の両立頑張りましょう!

ちなみに両立の方法は12/12にアドバイザーの坪井くんが書いてくれた記事を見てね!
コチラ


さてさて!いきなりですが!今日はわたしの後悔話を聞いてください((切実

わたしのような後悔を皆様がしませんように!!!という願いをこめて…!!

最後まで見ていただけたら嬉しいです((⊂(^ω^)⊃))


①体調管理不足

いろんな人から聞いていることだとは思いますが、、、体調管理は本当に大事!!!

わたしは去年の年末年始道場中に体調を崩し、無理して全科目を気合いで受けきった結果!!!

…熱でダウンし何日も寝込んでしまいました…

今考えてもあの時間はもったいない!!!

この時期寒いし、全科目は受講終わっていないし、模試もあるし、勉強しなきゃだし、年末年始道場に来てる人皆すごいし、焦るし…
という焦りから無理をして、結果として体調を崩してしまいました。

そこで!大事なのが!

年内、年明けでちゃんとスケジュールを立てること。(無駄に焦ることはなくなります)

周りと自分を比べすぎないこと。(よそはよそ。うちはうち。)

睡眠をしっかりとること。(結局1番大事!)

やる気を出すための多少のプレッシャーは良いことですが、
度を越すプレッシャーは、頑張りすぎて、結果として体調を崩してしまうこともあるので
皆さん気をつけてくださいね!


②捨て科目

…イヤな響きですよね(;_:)


結局わたしの捨て科目が、物理(波動と電気以外)・化学()以外・民法Ⅱです。


なぜ、民法Ⅱを、捨ててしまったのか!!!!!!?


わたしはもともと国家一般職が第一志望だったため、専門8科目をどうするかすごく悩みました。

民法も経済も苦手で、学系の方が暗記だから自分でも出来そうだなあ~…!とか安易な考えで民法Ⅱは捨てることにしました。

楽なほうに逃げようとしてしまったんですね…

※当初はマクロも捨てようとしていました((震え声))


結果として民Ⅱを捨てて良かったこともあります(^∇^)

苦手科目を勉強しなくて済むことで、精神的には気持ちが軽くなりました

それと、民法Ⅱを捨てた分、学系科目に力を入れていたため、特別区の学系も網羅できました。


しかし、国般の学系科目はその年によって難易度にばらつきがあると言われています。

そして民法Ⅱはどこの試験種でも出るし、他の受験生が得点源としてくる分野でもあります。

やっぱり捨てるにはもったいない科目であると思います。


捨て科目は作らないに越したことはありません。

ですがこの先捨て科目について考えることもあると思います。

1人で考えずに、担任の先生やアドバイザーにぜひ相談してみて下さい

寒い時期が続いていますが、負けずに勉強頑張りましょう!

~今月のブーススケジュール

1/22 渋谷駅前本校 16:00~20:30

1月16日 都庁×横浜市志望者向け☆コラボイベントレポート

雪だるまつくろ~と言いたくなる初雪の東京都から
こんにちは(*^_^*)アドバイザーの福澤です。
外出される方は足元にお気をつけくださいね。

本日2回目のブログは、1月16日に新宿校で行った
都庁×横浜市志望者向けコラボイベント」についてレポートします!

今回のイベントは「併願先に悩んでいる人集まれ!~都庁×横浜市のススメ~」と題して、
都庁と横浜市はとにかく併願しやすい!!ということや経験談を踏まえた都庁受験者の併願先選びについてお伝えしました。

イベントの流れ、簡単なまとめは以下の通りです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①アドバイザー自己紹介
都庁合格者アドバイザーの山口、村上、薄井、福澤横浜市合格者アドバイザーの佐藤が参加しました!

都庁・横浜市の試験概要
★試験内容について、都庁と横浜市を比較しました!
・教養試験:都庁と横浜市の傾向は類似しているが、横浜市の社会科学はレベルが高いので注意
・専門記述&教養論文:横浜市の専門時事論文は都庁の専門記述&時事対策で対応できる問題も含まれている
・面接:都庁受験者はなぜ横浜市なのか?を深堀りされても答えられる準備が必要である
↑上記について、具体的な出題数などの数値を用いながら詳しく説明しました。

★横浜市の試験概要や魅力を掘り下げて解説しました!
試験結果、試験の配点、実際に昨年度出題された専門時事論文と解答例をお伝えしました。
横浜市の試験の雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか?
横浜市の魅力についても合格者の佐藤からお話しました。女性の登用に力を入れているという話が私も印象に残っています!もっと詳しく知りたい、と思った方は横浜市中期4ヵ年計画(URLはコチラ)を参照してくださいね(^-^)/

都庁受験者の横浜市対策
1次試験と2次試験について、行政編と技術編をご紹介しました。
・1次試験:行政編では、社会科学に行政法など専門択一の知識が問われることに気をつけよう、技術編では工学の基礎を早めに着手しよう、というアドバイスがありました。
・2次試験:2人とも共通して、面接カードの重要性を話していました。横浜市は出願時に提出しなければならないので、受験を考える方は早めに準備を始めた方が良さそうですね!

都庁受験者の併願先対策
横浜市以外の併願先の選び方について、経験を率直にお話しました。都庁受験者にとって併願先選択はとても悩ましいと思うので、少しでも参考になれば幸いです!

⑤座談会
ラストはアドバイザーが分かれて皆さんのご相談やご質問を受けました。
アドバイザーは3月まで活動しています。ブース(今は予約取りやすいです!)など活用して、不安や悩みを解消してくださいね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上がイベントの振り返りになります!
参加してくださった70名の方々、誠にありがとうございました!!

0116都庁横浜

私は情報収集を怠ったことで横浜市を併願先から除外してしまいました
出来る限り併願先を広げて、合格する可能性を高めていきましょう!

今後のイベントは

2月28日(日)15:00~17:00 @横浜校
神奈川県庁・横浜市・川崎市志望者向けのイベント

3月19日(土)11:00~13:00 @水道橋校
都庁志望者向けの面接対策イベント


が予定されています。ぜひ参加してみてくださいね!

受験が2回目以降の人、頑張ろうぜ!

やあ、みなさん、こんにちは!
アドバイザーのです(o‘∀‘o)ゞチワースッ!
さて、今日は【受験が2回目以降になる人へ向けたメッセージ】です

ということで、今読んでくれているのは、2回目以降の人が多いかなと
思うのですが(初受験の方も読んでくれていいですよ笑)、

メンタル面はどうですか??

ケアできてますか??|・`д・´)ン?

周りは就職が決まり、遊んでいる。
はたまた、既に周りは働いている。

いろいろあるでしょう。

でも、周りは周り。

関係ないんです( `д´)

そうでしょう??

どうしても公務員になりたくて2回目以降の受験を考えたんですよね??

だったらやってやりましょうよ。

絶対受かってやりましょうよ。

絶対に公務員なってみせましょうよ。

実際、私も2回の受験を経て特別区合格にいたりました

ですから、2回目以降のしんどさ、辛さ、凄い分かります(・`ω´・)-`ω´-)

周りが就活を終えて遊んでいる。

そんな中、一人で勉強をしなければいけない。

辛いですよね。

でも、そこで腐ったらダメです。


絶対に受かりたい。
絶対に公務員になりたい。
気持ちだけは、絶対に誰にも負けない。


その意気で挑んでください。

今年で絶対決めるのです!!

強い気持ちを持って勉強してください。

この記事を読んでくれたあなたは今から強い気持ちを持つわけです。

これで大丈夫です

今年で絶対に決めましょう!!

『継続は力なり』

~今月のブーススケジュール~
19日(水)16:00~20:30 水道橋本校

~今月の参加イベント~
23日 (火)既卒者イベント 14:00~16:00 新宿エルタワー本校

そうだ、K-FORUMへ行こう!

山崎です!こんにちは!

さてさて、あと4日後に迫ってきましたね!
何の日かって?

僕の誕生日です!


嘘です!
うそつきは泥棒の始まりだ!
って小さい頃よく言われましたね。
あれってどういう意味だったんでしょうか?


かなり脱線したので、話を戻すと
4日後の1月21日にLEC千葉本校でK-FORUMが開催されます!

14:30~16:00 船橋市

16:30~18:00 千葉県

の予定となっております。

また、その1週間後の1月28日にもLEC千葉本校でK-FORUM第二弾が開催されます。

14:30~16:00 市川市

16:30~18:00 千葉市


両日とも、内容としましては
1、業務内容
2、採用試験の内容
3、求める人物像・期待される人物像
4、質問・相談対応となっております。


そして予約不要・入場無料なので、
これらの自治体の志望者はもちろん、
都庁や特別区志望者の併願先としても多くの方が受けられるので
ぜひ参加してみてください(*´v`)
市役所の説明会はあまりないので、市役所志望者は参考になるかもしれませんね。
千葉は良い所ですよ、ぜひぜひ参加してみてください!


では、ザキヤマのブギウギコーナー番外編をお送りします!
今回は千葉にちなんで、わが地元でもある愛する千葉県についてお話しします!

千葉といえばディズニーランド!
地方に行くと、ディズニーランドからどれくらいみたいな話をしょっちゅうします。笑
ディズニーランドに1時間足らずで行けるというのは貴重なことみたいですね~

あと忘れてはいけません、千葉ロッテマリーンズ!
地味であまり華のないロッテですが、応援とか結構おもしろいですよ。
僕の好きな選手は岡田選手と内選手です!
日本シリーズで岡ちゃんが3塁打打ったときは泣きましたね。
わざわざ名古屋まで行ったかいがありました。
(好きな応援歌はやっぱり井口と荻野!)

あとは梨も有名なんですよ!
千葉というと落花生のイメージがあるかもしれませんが、
ぼくの住んでる流山市や柏市の方ではあまり食べる機会はありません。
実は梨の収穫量や出荷額は千葉県が日本一だそうです。
ぼくの家庭もよく梨が出てきましたし、梨が大好きなっしー!
(ちなみに落花生もおいしいですよ!一度食べたら止まらないので、大学の授業中に落花生を食べ始めたら机が落花生の殻だらけになりました。笑)


とにかくぼくの周りの友人は僕を筆頭に千葉愛に溢れています。
ぜひ、そんな千葉県で働いてみませんか?
(けどおまえは特別区行くんだろと思った方鋭いですね~、ナイスツッコミ!)
ぜひぜひ21日と28日はLEC千葉本校へ!
遠いかもしれないけど、小旅行だと思って千葉へGO!

以上


地元を出たからこその強み

こんにちは!アドバイザーの松本です♪(/・ω・)/ ♪
今回は,Uターン記事第2弾!地元を出たからこその強みです。
(第1弾:「地元を受ける?現住所を受ける?」はコチラ

公務員試験において,やっぱり地元に住み続けている方が有利なのでは・・・?と考える人は多いと思います。
私も地元の県庁を受験する際にはそう考えていました
でも,そんなことはありません!
試験を通して,地元を出たからこその強みがあると感じました♪(o・ω・)ノ))

以下、段階ごとに分けて有利なのかそうでないのか、お話していきたいと思います!

【情報収集・説明会】
 これは,地元のほうが有利かもしれません・・・|ω・`)
 ただ,自治体によっては東京や大阪などの大都市圏で,別に説明会をやっているところもあります
 おそらく地元民は来ないので,ここだけのチャンス!ということも出来ます。
 ちなみに,自治体や試験の情報収集という観点から,説明会への参加はオススメです。というかむしろ行ってください。
 また,試験の情報は地元に近いLECにあることが多いです。
 私は広島の自治体を受験しましたが,面接対策では広島LEC,情報収集では大阪の梅田LECにお世話になりました( ^ω^ )
 是非お近くのLECも活用してみてください(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

【筆記試験】
 これは地元だろうが出ていようが全く関係ありません!!!
 しっかり対策するのみです。
 自治体によっては,筆記の点数は1次試験の合否判定のみに使用し,2次試験以降はその点数は関係ない!というところもあるので,受験案内をしっかり確認してください!
 また,地方上級に限って言えば,問題の雰囲気が他の試験種と違います。過去問を解いて,慣れておきましょう。

【面接試験】
 おそらく,一番気になっているのはここだと思います。
 地元かそうでないかによって,質問されることやアピールポイントは異なります(°_°)
 たとえば,「なぜUターンしようと思ったのか」「現住所でなくていいのか」ということは,Uターン者だからこそ聞かれる質問です。
 これに上手く答えることが出来れば,ポイントをぐいぐい上げていくことができます。(地元民はこのアピールは出来ないですよね)
 また,Uターンの人は一度地元を離れたからこそ,外から地元を見ることが出来るはずです。
 「地元民以外からもたれるイメージ・地元の便利さ・不便さ」。これらは地元の人ではなかなか気づくことは出来ません。
 実体験を元にこれらをアピールし,志望動機ややりたい仕事などにつなげていければ,印象がアップします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ (私はしっかり準備して、面接でこのことを話すことが出来たので、高い評価がいただけたのだと思っています)
 面接でよくある質問やその答え方については,来月のUターン記事で紹介します。
 早めに聞きたいなどがあれば,ぜひぜひブースへお越しください(*゚ェ゚*)

以上のように,地元を出ているからこそ有利に進む場合もあります。なので,心配しないでください!
地元以外の自治体を受ける場合も,やることは変わりません!しっかり面接対策をすれば大丈夫です。
まずは,抜かりない情報収集と,筆記対策をしてください!!


~今月のブーススケジュール~
17日 13時〜17時半 水道橋
23日 13時〜17時半 立川
26日 16時〜20時半 立川
27日 16時〜20時半 新宿

既卒者向けイベントやりますよ!

やあ、みなさんこんにちは!! (*´ω`)┛


アドバイザーの林です



さて今日は【既卒者向けイベント】の告知します!!



と、その前に・・・


このイベントの対象は、《現在大学4年生であるあなたも》です。



受験当日に既卒者であるかたを対象としています。



なので、今これを読んでいる大学4年生!!



そうあなた!!来ていいんですからね!!お待ちしてますよ!!



さてさて話を戻しまして・・・今回のイベント。



題して・・・



『始めの一歩!既卒者面接徹底分析』


日時:1月23日(土)  14~16時


場所:新宿エルタワー本校



これが二回目の既卒者向けイベントになります (ノ∇≦*)
前回参加された方も、前回参加していないよという方もぜひ来てくださいね!!



これに参加すれば、既卒者の面接の受けかたや我々がどのようにして面接シートを仕上げたか、などが分かります(゚∀゚≡゚∀゚)



そして、イベント参加者にはなんともれなく・・・


嬉しい面接カードがたーくさん手に入ります。


そう、たくさんです( ̄ー ̄)



でも残念ながら、当日来てくれたかた限定になります。



限定です!!



この資料は受験生はのどから手が出るほど欲しいものであること間違いなし!!!



ぜひ参加して、有益な情報&有益な資料を手にして既卒者ならではの面接への不安をとっぱらいましょう!!



『継続は力なり』


~今月のブーススケジュール~
19日(水)16:00~20:30 水道橋本校

~今月の参加イベント~
23日 (火)既卒者イベント 14:00~16:00 新宿エルタワー本校

多くの試験種を併願する注意点

こんにちは
アドバイザーの山口です!

年が明けて、そろそろ併願先をどうしようか悩み始めた時期ではないでしょうかΣ(´Д`lll)
私は、都庁Ⅰ類B(一般方式)・国家一般職・横浜市・裁判所事務官一般職・松戸市・立川市の6つを併願しました。
可能な限り受験したのは就職の可能性を高めるためです
そこで、今日は私の経験をもとに多くの試験種を併願する注意点について書きたいと思います

①疲労が溜まる
併願先が多いと毎週末試験を受けることになります(汗)
実際私も毎週のように試験がありました

5月第5日曜日:裁判所事務官一般職 一次試験
6月第1日曜日:都庁Ⅰ類B(一般方式) 一次試験
6月第2日曜日:国家一般職 一次試験
6月第4日曜日:横浜市 一次試験
7月第1日曜日:松戸市 一次試験

試験は基本的に1日がかりで行われます
気を張っていますし体力が消耗されます
それが毎週となると尚更ですorz

休息を取り、これまで以上に体調管理に気をつけましょう
体調を崩して試験を受けれなかった、本来の力を発揮できなかったという友人が多くいました・・・

また、気分転換も心がけましょう
試験の出来によって気分が上がったり下がったりすると思います
気持ちをリセットして次の試験に臨めるように、体を動かしたり友達とご飯食べたり、みなさんの息抜き方法で大丈夫ですo(^▽^)o

②日程が重なるおそれ
併願先を多くすると、二次試験が重なってしまうかもしれません。。。
一次試験を突破することができて嬉しい悩みなのですが、一方の自治体は辞退する判断を迫られます・゚・(つД`)・゚・

私も、二次試験で日程が重なることがありました。
7月27日:横浜市 二次試験
7月30日:裁判所職員一般職 二次試験 
7月30日:松戸市 二次試験
7月31日:東京都Ⅰ類B 二次試験
そのため、松戸市は辞退せざるを得ませんでした

面接日が重なるリスクを考慮して併願先を選ぶ必要があると思います
また、日程が重なった時にどちらを受けるか決めるため、あらかじめ志望順位を決定しておきましょう!

③併願対策
併願先が多いと、各自治体にあわせた対策法が求められます
特に面接対策は大変です

馴染みがない自治体の志望動機や政策情報収集には、私も苦労しました
私の試験日程を見ていただくと、面接日が連続していることが分かると思います。
時には街歩きすることもありました
併願先のために第一志望の対策に時間を割けないことも想定されます・・・

併願対策に時間がかかることを想定して併願先を選び、対策は早めにとりかかりましょう


併願先選びは、今後働くことになるかもしれない自治体を選ぶ重要な決断です!

多くの併願先を受験することは、以上のような注意が必要であることを頭に入れてもらえると嬉しいです(^∇^)ノ

☆山口の今月のブーススケジュール☆
1/23(土)11:00~19:00 新宿エルタワー本校
1/25(月)13:00~21:00 新宿エルタワー本校
1/28(木)13:00~21:00 新宿エルタワー本校
1/31(日)11:00~19:00 新宿エルタワー本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR