今日は4年に1度の日

毎年この時期になると、2月29日が誕生日の人は、閏年以外には2月28日に祝うのか、3月1日に祝うのか疑問に思っているアドバイザーの佐藤です。
もし2月29日生まれの人がいたら、佐藤のブースに来て相談ついでに答えを教えてください。笑


今年は閏年で2月29日があります。閏年といえばオリンピックの年でもありますね。
なんとなく4年に1度しかない日という事で、記憶に残りやすい日なのは僕だけでしょうか?
僕は4年前も8年前も2月29日に何をしていたか記憶に残っています。

まあ、そんなことはおいといて。

例年より1日多いということは、勉強時間も1日多く取れるという事です。
もちろん、他の受験生も同じ状況なわけですが、その多くなった時間をどう有効活用するかは、あなた次第なんです。

せっかくある時間なんですから自分のためになるような使い方をしたいですよね。

もし悩んでしまったら担任相談やアドバイザーブースを利用して早めに解決しましょう!先生もアドバイザーも親身になって相談にのりますよ!


論文対策も本格化してきて今が一番つらい時期だと思いますが、自分にも他人にも負けずに頑張って下さい!!

「今日の名言(迷言)」
Never, never, never, never give up.
ウィンストン・チャーチル(英国元首相)

今から間に合うまとめノート作り

こんにちは!
アドバイザーの豊岡です!

今回は「今からでも間に合う!まとめノート作り!」について書きたいと思います。

皆さんは「まとめノート」を作っていますか?
12月にアドバイザーの森口さんがまとめノートについて書いていましたが(森口さんの記事はコチラ)、僕も受験生のときは毎日更新&確認していました。
利点は森口さんが言っていたとおりで、
①苦手な部分だけ確認できる
②短い時間でも効率的な勉強が出来る
③直前期に最高のハンドブックになる
です。(多少表現は盛ってますw)

僕はQMや模試で間違えた問題があったら、「自分が間違えた理由」=「覚えていなかったこと、理解できていなかったこと」を調べてまとめるようにしていました。
そのため必ずしも「問題の答え」をノートに書くのではなく答えを隠し解説文をコピーして貼ったりKマスターのコピーの切抜きを貼ったりしていました。
また自分の言葉でまとめるときは書き言葉ではなく口語文体で書くように意識し、自分に親しみやすい文章にするよう心がけていました。何回も間違えてしまうものにはつっこみとか入れてました(笑)
そうすることで頭の中で黙読するだけでも自分に染み付きやすいフレーズとして試験本番に思い出すことができます。
これは本当に強いです!イメージとして頭の中で鼻歌を歌うと問題が解ける感じです(-∀-)


まとめノートは本当に受験に必要なツールだと僕は思います
「苦手な部分だけ短時間に広範囲復習できる」このノートは、勉強量が多く時間の少ない受験生にとってのキーアイテムです。
今月の初めに主要5科目の復習について触れましたが、この時期は少しずつ「覚えている部分」と「覚えきれていない部分」の差を感じ始めている人も多いと思います。しかし「覚えきれていない部分」を復習するために、QMを最初から解いたりKマスターを最初から読んだりするのは非効率ですし、体力を使います。
1から勉強する時期が少しずつ終わり、復習に重点を置くようになるこの時期、まとめノートを作っておくと心置きなく論文対策や2次試験対策に取り組むことができます。

今までノートを作ってこなかった人も、この記事を読んでくれたなら騙されたと思って作ってみてください。
むしろこの時期からだからこそ真価を発揮するものでもあります。イメージが沸かないという方は、僕の相談ブースに来ていただければ実物をお見せするので気軽に寄ってみてください(*´ω`)┛

人によっては本番まで100日程になりました(°_°)
体調管理に十分気をつけて、最後まで駆け抜けましょう!

模試自体を活用しよう!&3月都庁イベントのお知らせ

もしもーし!アドバイザーの福澤です(*^_^*)

模試が本格的に始まり、受験に慣れてきた方もいらっしゃるかもしれません!
普段自習室や家での演習では体感できない緊張感を味わえるのは、模試ならでは!
模試は本番の試験を想定するのに、本当に良い機会ですよね

ここまでもしもし言ってきましたが…本番で問題を解く順番を決めてみよう!!
というのがこの記事の提案です!

私は都庁の本試験(教養試験)では、

文章理解(40分以内)→知識系(30~40分)→(残りの時間で)数的・判断推理→図形→資料解釈→飛ばした問題

の順番で問題を解いていました。

問題を解く際に気を付けていたことは、
文章理解は1問5分を意識して、なるべく時間をかけすぎないようにする
知識系も悩む問題はマークをつけて飛ばし、数的処理に1時間以上残すことを目標にする
数的処理は最初から解くのではなく、最初にさーっと問題に目を通して解けそうな順に○△×を付けておき、○を付けた問題から解答する です!!

上記のような解き方を最初からこう!と決めていたわけではなく、模試を受ける中で自分に合う流れや時間のかけ方を見つけていきました。
問題を解く順番と一緒に時間配分をあらかじめ大まかに決めておくと、最後まで問題に取り組むことができ、簡単な問題の取りこぼし防止になると思います!

他の都庁合格者にも聞いてみたところ・・・

知識系→資料解釈→図形→文章理解→数的・判断推理
時事→資料解釈→知識系→文章理解→数的・判断推理・図形
文章理解→判断推理→数的推理→資料解釈→図形→時事→知識系
資料解釈→文章理解→判断・数的推理を簡単そうな順番に解く→知識系

奇跡の誰も被らないという結果に!!
それぞれ自分だけの解く順番があることが分かりました!
皆さんも自分に合った問題を解く順番&時間配分を見つけていきましょう!!

受験後の復習ももちろん大事ですが、模試自体も活用する!という意識を持って、これからある模試を受けてみて下さい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後に3月にある都庁アドバイザー企画イベントのご紹介です!

都庁Ⅰ類新方式イベント
~働きながら勉強して都庁新方式に最終合格した人のハナシ~

3月6日(日) 16:30~18:30 @水道橋本校

都庁志望者向け面接対策イベント
~熱意の伝え方、教えます!都庁面接突破への道~

3月19日(土) 11:00~13:00 @水道橋本校

ラストの都庁関連イベントです
お時間がありましたらぜひお越しください(^-^)/

引きこもりになった私

みなさん、こんにちは
アドバイザーの『竹内』です。



最近、受講生から、『家にいると勉強に集中できない。』といったご相談を受けることが多くなってきました。
これらの相談内容を踏まえながら、本日は、家での勉強に少しでも支えになるような「引きこもり時のオススメ」をブログタイトルとして記事を書いていきたいと思います。
(私はこの時期「引きこもり真っ最中」でした。)


そろそろ、自分がどんなペースで勉強していけばいいのか、勉強スタイルが確立してきた方も多いと思います。
家で勉強する派・外で勉強する派、あなたはどちらでしょうか。
どちらであったとしても、自分に合っていれば問題なしです。
要は、です。いかに自分に合った勉強法で進めていくことが出来るかが鍵になるのではないかと思います。

↓今日のタイトルは引きこもりなので、ここから先は家派以外の方はすっとばしてください。


そこで、私が公務員受験時代に取っていたスタイルは、思い切り『家派でした。

はじめは外派だったのですが、家派に変更したのは、
去年のあるアドバイザーに、こてんこてんにスパルタスケジュールを立てていただいたところ、
学系や教養のweb受講が間に合わない!!と気付いたからです。

(それまでは、外で図書館や自習室、某喫茶店を転々として飽きないようにしていました。)


インターネットが使いやすい環境下で、ひたすら学系や教養科目を受講しないと、と始めたのが1月の後半からだったのですが、
そこから6月の特別区筆記試験までずっと、HR系以外は必要最低限家から出ない、家での引きこもり生活でした。


そんな半年にわたる引きこもり生活を経験し、私が気付いたことをまとめさせていただきます。


『引きこもり時のススメ』~竹内~

1.適度に話す。

筆記試験が落ち着いて、さて、面接練習だ!となった時です。
なんと、コミュニケーション不足で無口人間になっていました・・・。
本当に・・・話せないんです、いや、面白いくらい・・・。
(私は結構おしゃべりなのですが、まさか自分が無口系女子になるとは・・・と驚きを隠せませんでした。)

なので、ご実家の方は、ご家族と他愛の無い会話やニュースの話題でも。
一人暮らしの方は、テレビに話しかけたり、たまには誰かと電話でも・・・。
是非、声を出してください・・・!!
(私は一人暮らしだったのですが、切羽詰まっていて一日中会話といった会話をしないことが多かったです・・・泣)


2.たまには美味しいご飯を食べる。


こちらはどうでしょうか。意見が分かれるところでもあると思います。
引きこもったからこそ、動かないので太ってしまった人。
引きこもったからこそ、不摂生になってしまい痩せてしまった人。

どちらの方にも言えます!!
好きなご飯(贅沢なものやデザートや)を食べる日を作りましょう!

毎日机に向かって頑張っているんです。
美味しいご飯を食べてリフレッシュです。
引きこもりの極みになると、勉強以外ご飯とお風呂とニュース、睡眠以外楽しみがありません。
私はご飯の時間がとても楽しみでした。某料理サイトで、「簡単 ご飯 絶品」などと調べて簡単丼を作ったり、
(完全に男飯ですね・・・笑)
美味しいデザートを買い溜めして夜に食べていました。
あとはしっかり朝ごはんを食べましょう。
私は朝ごはん(納豆ご飯と味噌汁)を継続したらそれが習慣づき、楽しみになり、気付いたら朝型に変更できていました。


3.寝る。ちゃんと寝る。


引きこもりの方にありがちなのが、勉強中すぐにベッドに横になってしまって気付いたら寝ている。といった状態です。
家だからといってひたすら横になっていてはだらだらしてしまいます。
でも、眠いときは寝るべきです。とっても眠いときに勉強していても頭に入りません。
私は眠いときは、10分から20分ほどとことんベッドに入っていました。
そしてその際には受験用に買ったとても大きな音のする目覚ましを頭の横に置いていました。

しかし、だらだら勉強と休憩を繰り返していても仕方ありません。
自分のスケジュールに、昼ごはんを食べたら20分お昼寝・00:00にはベッドに入る、などと
体と相談してルールを決めるとメリハリがつくのでオススメです。



4.外の情報に敏感になる。


毎日家にいると外の情報にどうしても鈍感になってしまいます。
だからこそ、私はHRや担任相談はできるだけ利用して引きこもりではない日もたまに作っていました。
それ以外では家での情報収集になりました。
下に私が使っていた情報収集の仕方を載せます。


・各自治体のHPをブックマークしておいてすぐアクセスできるように。
・受験仲間と連絡のやり取り。
・LECのツイッター(LEC公務員、LEC○○校、LEC担任・リアル面接スケジュール、大学のキャリアセンターや大学公務員講座アカウント)
・LECのブログ(LEC公務員合格者ブログ(←本ブログ)、各本校ブログ、)

そして、毎日寝る前には必ず各自治体のHP、ツイッターやブログを勢い良く読み漁っていました。
使えるものはすぐにスクリーンショットやブックマークです。



5.ストレッチをする。


個人的にこれはかなりおすすめです・・・!
寝る前に、ベッド・布団の上でドゥオオオオー!!っと伸びてください。
簡単なものでも全然大丈夫です。
次の日とても、体が楽です。



以上、五点を書かせていただきました。
要は、勉強に集中するためにも、家でメリハリをつけた行動を取る!
ということです。

寝るときは寝る。
食べるときは食べる。
人と適度にコミュニケーションをとる。
家にいるからこそ情報に敏感になる。
ストレッチなど体を動かす。

なんだか書いていて当たり前なことになってしまった気もしますが・・・
引きこもりの方のつかの間の休息になったら嬉しいです。

毎日お疲れさまです。
今日も一日、応援しています!!!


~~~竹内の3月の相談ブース~~~
4日 町田 17:00~20:30
15日 新宿 16:00~20:30
22日 町田 16:00~20:30


~~~参加イベント~~~
11日 特別区イベント


最近、地上志望者の相談が増えてきました。
情報をもぎとってください(*^_^*)

勉強の集中力アップアイテム

みなさん、こんにちは
アドバイザーの高野です。

受験生の皆さん、勉強は進んでいますか?
春休みも折り返し。自分の生活スケジュールが確立しているころかと思います(*´ω`)┛

そんな今日は、この時期に私が活用していた、
集中力アップアイテムについて書いてみたいと思います!

①紅茶
私はコーヒーが苦手なので・・・(笑)
寒いこの時期はホットの紅茶をタンブラーに入れて持ち歩いていました!
紅茶にはカフェインも含まれているし、眠気覚ましになります。
砂糖を入れれば、糖分も摂取できるので、脳も活性化
温かい飲み物は、「ほっ」とするしおすすめです!

②BGM
もともと音楽を聴くことが好きなので、よく音楽を聴きながら勉強していました
しかし、クラシックとかも好きなので勉強している間に、気付いたら聞き入ってることも・・・。
そこで、集中力アップ用のCDとかヒーリングCD
iPhoneに入れて聞いてみることに
思った以上に集中できるし、なんとなく気持ちも落ち着きます。
ディ○ニーなどのオルゴールCDなども効果的でした

③勉強管理アプリ
通信生だった私は、周りにあまり公務員友達もいませんでした
そんな時、勉強管理アプリを活用していました
自分が使っている教材を登録して、勉強時間を管理
ストップウォッチ機能もついているので便利です
これを活用していくと自分がどの科目を
どのくらい勉強したかが目に見えて分かります
SNS機能もついているので、
同じ目標を持った他人がどのくらい勉強しているかも見えるし、
自分の勉強時間も見られるので、
手を抜けず、集中して勉強できます

以上、私の集中力アップアイテムでした!
今の時期に、お気に入りの集中力アップアイテムを見つけておくと、
本試験当日もリラックスして受験に挑めるかもしれませんよ!

体調に気をつけて勉強頑張ってください♪(/・ω・)/ ♪

北海道庁職員採用セミナーin東京 告知

ほっかいどーはでっかいどー♪♪♪

・・・は!すみません!カメラ回ってたのか!
こんにちは!(自称)LEC関東圏北海道アドバイザーの薄井です。

今日は北海道庁採用セミナーin東京の告知です!
最後に来月のブーススケジュールも記載してるので、興味ない方はせめてブログの最後だけでもご覧下さい。

北海道職員採用セミナーin東京

日にち:平成28年3月19日(土)
時間:午前の部 9:45~11:40(対象:事務系)
午後の部 13:00~15:40(対象:技術系、C区分(経験者採用))
場所:東京セミナー学院 6階
  (東京都豊島区西池袋5-4-6 東京三協信用金庫ビル)


事前申し込みが必要です!
2月29日(月)申込開始
※定員制なのでお申込はお早めに。

詳細はコチラ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/3537693670.htm

ちなみに(例年通りいけば)北海道庁は2次試験まで東京で受験可能です!
試験内容としては

1次試験→筆記試験。(教養試験と教養論文)札幌と東京と京都で受験できます!
※公務員試験の科目的に言えば教養試験は「文章理解」と「数的処理」だけです。
ただし、時事問題が多く出題されたり、ことわざや漢字なども出題されるなど、少し独特の試験です。
2次試験→面接試験 札幌と東京で受験できます!
3次試験→適性検査、面接試験 札幌のみで受験できます

日程も(例年通りいけば)独自日程なので、併願先の1つとして検討してみては如何でしょうか?
(ちなみに昨年は5月17日(日)。国家総合職より早かったです!)
広大な北の大地で働くのもきっと面白いと思いますよ☆

私は昨年のこのセミナーも参加しましたし、実際に試験も二次試験までは受験しています。
詳細を知りたい方は私のブースまでお越し下さい!
(関東圏のLECで北海道を語れるのは恐らく私だけです。笑)

それでは皆さん勉強頑張ってください。

~今月のブーススケジュール~
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

~3月のブーススケジュール~
3月で最後です!皆様のお越しをお待ちしております!
予約が(きっと)殺到する(殺到して欲しい)のでお早目のご予約をオススメします。

2日(水)16:00~20:30 池袋本校
9日(水)16:00~20:30 水道橋本校
11日(金)16:00~20:30 水道橋本校
12日(土)13:00~17:30 新宿エルタワー本校←新宿ラストブース!
17日(木)16:00~20:30 水道橋本校←水道橋ラストブース!
25日(金)13:00~17:30 千葉本校←千葉ラストブース!
27日(日)13:00~17:30 渋谷本校←渋谷ラストブース!
30日(水)16:00~20:30 池袋本校←本当のラストブース!

~3月の参加予定イベント~
3月6日(日)都庁ⅠB新方式イベント
16:30~18:30 水道橋本校

3月19日(日)都庁イベント
11:00~13:00 水道橋本校

3月21日(祝)既卒者イベント
15:00~17:00 池袋本校

3月24日(木)大相談会
16:00~20:00 新宿エルタワー本校

3月のブース予定!

皆さんこんにちは!
北上して寒さに耐える3年間が決定した豊岡です。

今回は3月のアドバイザーのブース予定日をお知らせします!
アドバイザーに相談できる機会は残りわずかなので、質問し足りないことがあればお早めにブースにお越し下さい!

川越(国税、国般、裁事、神奈川県)
7日 新宿 16:00~20:30
9日 池袋 16:00~20:30
10日 早稲田 14:00~18:30
18日 水道橋 16:00~20:30

長谷川(国般、特別区、裁事、松戸市)
12日 池袋 11:00~18:30
14日 池袋 13:00~20:30
19日 千葉 13:00~17:30
25日 池袋 13:00~20:30

松本(国般、特別区、広島県)
1日 水道橋 16:00~20:30
8日 新宿 16:00~20:30
10日 立川 16:00~20:30
18日 立川 16:00~20:30
22日 立川 16:00~20:30


佐藤(横浜市、特別区)
1日 横浜 13:00~20:30
6日 横浜 11:00~18:30
12日 横浜 11:00~18:30
17日 横浜 13:00~20:30
28日 横浜 13:00~20:30

山崎(国般、特別区、柏市)
8日 渋谷 16:00~20:30
10日 池袋 16:00~20:30
17日 渋谷 16:00~20:30
22日 千葉 16:00~20:30
29日 渋谷 16:00~20:30

薄井(都庁)
2日 池袋 16:00~20:30
9日 水道橋 16:00~20:30
11日 水道橋 16:00~20:30
12日 新宿 13:00~17:30
17日 水道橋 16:00~20:30
25日 千葉 13:00~17:30
27日 渋谷 13:00~17:30
30日 池袋 16:00~20:30

金沢(特別区、浦安市、市川市)
2日 水道橋 13:00~20:30
5日 千葉 13:00~17:30
8日 千葉 16:00~20:30
13日 千葉 13:00~17:30
22日 水道橋 13:00~20:30

林(特別区)
8日 水道橋 16:00~20:30
9日 渋谷  16:00~20:30

高橋(国般、特別区、埼玉県)
21日 大宮 13:00~17:30
22日 早稲田 14:00~18:30

西川(特別区、国般、埼玉県) 
5日 池袋 13:00~17:30
7日 池袋 16:00~20:30
21日 池袋 13:00~17:30
27日 池袋 13:00~17:30

竹内(長野県、国般、特別区)
4日 町田 17:00~20:30
15日 新宿 16:00~20:30
22日 町田 16:00~20:30

山口(都庁、国般)
2日 新宿 13:00~20:30
5日 立川 13:00~17:30
20日 新宿 11:00~18:30
22日 新宿 13:00~15:30
27日 新宿 11:00~17:30
30日 新宿 12:00~15:30

坪井(特別区、国般、埼玉県、松戸市)
5日 渋谷 11:00~18:30

高野(さいたま市)
12日 大宮 13:00~17:30
20日 大宮 13:00~17:30
26日 大宮 13:00~17:30

森口(特別区、国般)
10日 横浜 16:00~20:30
12日 渋谷 13:00~17:30
14日 横浜 16:00~20:30
22日 渋谷 16:00~20:30
26日 新宿 13:00~17:30

豊岡(労基、国般、千葉県、松戸市)
3日 千葉 16:00~20:30
4日 早稲田 14:00~18:30
15日 水道橋 16:00~20:30

福澤(都庁)
3日 横浜 16:00~20:30
5日 新宿 13:00~17:30
15日 渋谷 16:00~20:30
16日 池袋 16:00~20:30
21日 横浜 13:00~17:30
30日 横浜 16:00~20:30

横松(特別区)
18日 渋谷 16:00~20:30

守下(国総・大卒・法律区分、国般、裁事、国税)
14日 新宿 16:00~20:30
21日 新宿 16:00~20:30

以上です!
それでは今日も勉強頑張って下さい!

23区合同説明会&区独自の説明会やイベントに参加しよう!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今日はタイトルからも分かるとおり、昨日の山崎さんの記事に引き続き、特別区志望者向けの内容です
2日連続で特別区関連の記事ですが、ぜひ読んでくださいねヾ(o´∀`o)ノ



ではでは、本題に入りましょう!
みなさん!特別区の『23区合同説明会』がある日を覚えてますか?




・・・




ちゃんと覚えていますか?3月6日ですからね!

その『23区合同説明会』に参加するうえでの、僕個人のアドバイス&意見をいくつか!


①服装は基本スーツで!
去年僕が参加したときには、9.9割方の人がスーツでした。私服で行くと浮きます。めっちゃ浮きます。浮きまくります。
スーツのほうが無難だと思うので、それをオススメします!(カバンもバックパックとかじゃないほうがいいですよ☆)
就活用のカバンは容量があまり多くないと思うので、パンフレットや資料を入れるようにサブバック(紙袋など)を持っていくといいでしょう!


②お昼ごはんや飲み物持っていって!
10時から16時まで、説明会が行われます。
会場でお昼ごはんや飲み物が買えるかどうかは分からないので、用意するようにしましょう
また、説明会に参加するとけっっこう疲れます_(:□ 」∠)_合説だとなおさらです

特別区の説明会はそんなに数が多くないと思うので、しっかりとエネルギーを補充し、職員さんの話を聞き逃さないようにしましょう!


③事前に回る区や順番をある程度決める!しかし、臨機応変に!
説明会のスケジュールが事前にHPで発表されると思うので、どこに参加するのかをあらかじめ決めておきましょう!

しかし、移動時間が思ったよりもかかってしまったり、教室が満員になってしまったりで、自分の思い通りに回れないかもしれません
実際僕自身、去年参加した際には、廊下や階段が人、人、人状態で移動にかな~~り手間取り、2番目に参加したかった区の説明会を後ろにずらさなければなりませんでした。。。

みなさんもそういったアクシデントを想定したうえで、臨機応変に対応しましょう!


④会場には開始時間よりもなるべく早く!
おそらくみなさんは、その日最も聞きたい区や組合の説明会に、朝一番に参加すると思います。てか、そうしてください!
であるならば、なるべく朝早く行って、職員さんの様子などを見ておくといいと思います!
また、アドバイザーの中には、開場から説明会開始までの空き時間に、教室の配置や時間割を見て、作戦を立て直した人もいたみたいですよ。

※ただし早く行くといっても、あんまり早すぎると会場に入れないかもしれないので、程々に。


⑤台東区の説明会にぜひ!
最後は、アドバイスではなく宣伝です

台東区の説明会では、区や仕事内容の紹介をすることはもちろん、ランチ座談会があったり、職員や内定者との個別相談の時間もあったりします。

そうです!台東区では、合同説明会に有志の内定者も参加するんです!!!
説明会に出席する内定者には、既卒新卒問わず様々な人がいます。中には働きながら受かった人や技術職の人、福祉職の人などもいます。

この合同説明会において、内定者が出席するところはめちゃめちゃ珍しいみたいですよ~。
アドバイザー以外の特別区内定者に話を聞ける貴重な機会だと思いますので、
これを活かさない手はないんじゃないですかねヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

さらに、合同説明会に参加する内定者みんなでつくったポスターを掲示していますので、説明を聞いたり相談しにきたりするだけでなく、そのポスターも見ていってくださると嬉しいです

また、ランチ座談会は途中退出自由なので、お昼を食べるちょっとした時間に来てくださっても大丈夫です!

以上、台東区の教室にぜひお越しください!という宣伝でした。





さてさて、今日は皆さんにお伝えしたいことがもう1つ

合同説明会後、様々な区で独自の説明会やイベントが開催されてくると思います!
(合説が最初で最後の説明会というところもありますが。)

当ブログでアドバイザーの
松本さんが書いていた、すぎフェスもその一例ですね♪

その記事はこちら → すぎフェスのススメ
他にも、荒川区・中野区・大田区・江戸川区などが独自説明会の日程を発表しています!
詳しくはコチラをこまめにチェックしてみてください!!


おそらく、どの区でもそういったものがあるようなら合説のときに告知されると思います!

しかーしいつ開催されるか?や事前予約が必要か?など、
各区の採用情報ページもチェックして、自分から積極的に情報収集することも怠らないように!

合同説明会で、いいな♪と思った区や自分の志望三区に入ってきそうな区の独自の説明会やイベントには積極的に参加するようにしましょうね!


では、説明会にも参加しつつ、日々の勉強もがんばっていきましょう


【速報】東京都庁試験日程発表!

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

東京都庁の試験日程が発表されました。

1次試験日程
Ⅰ類A 5月29日(日)→国税専門官や財務専門官と被りました
Ⅰ類B 6月5日(日)→特別区や裁判所事務官と被りました


日程的には昨年度と変わりませんでした。 

しかし、採用予定数に変化が・・・!

Ⅰ類B一般方式(行政)
昨年度 484人→今年度 365人

Ⅰ類B新方式(行政土木建築合計)
昨年度 119人→今年度 122人(※行政は105人程度、土木は15人程度、建築は2人程度)

Ⅰ類A(事務)
昨年度 90人→今年度 95人

一般方式の採用人数が減るという結果になってしまいましたね・・・。

しかし!対策すべきことは変わらないと思います!
自分を信じて着実に勉強を進めていきましょう!

詳細はコチラ(必ず確認してください)
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/selection/28/

それでは皆さん勉強頑張ってください。

~今月のブーススケジュール~
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

文京区PR

こんにちは!
YAMAZAKIです!
さてさて私、山崎の就職先をご存知ですか?
知るわけありませんよね、うん。

私は特別区の文京区に就職予定です。

なので、今回は特別にみなさんがあまりご存知ではないかもしれない文京区についてご紹介したいと思います。
みなさん文京区の場所はご存知ですか?
かの有名なBIG EGGこと東京ドームの隣に役所はあります。
終業後、すぐ野球観戦に行けちゃいます!
また、駅で言うと湯島や茗荷谷、白山あたりが文京区になります。

そんな文京区の素晴らしい所を紹介したいと思います。
今回はおふざけなしで真面目に書きます。笑

まずは役所が駅直結!ということです。
大江戸線の春日駅から駅直結となっているので、雨の日も風の日も雪の日も傘いらずです!
これがいかに素晴らしいことかは、働くようになればわかるでしょう。(特に雪国で暮らしたことがある人にとっては…)
また文京シビックセンターは141mあって23区で一番高い役所だそうです。
25階の展望台からの景色はきれいですよ~

次に文京区といえば東京大学に筆頭されるように、大学が19校もあります!
区内の大学と協働して事業を実施したりしています。
まさに文の京(ふみのみやこ)なわけです!

また今後特別区を受験されるみなさんは志望3区を決めなくてはいけませんね。
もう決まっている人も、これからだ!という人も、ぜひ参考にしていただきたい点があります。
なにを重視して志望区を選ぶかというのは人それぞれあると思います。
そこで個人的に参考にしていたデータを紹介したいと思います。

刑法犯発生件数、区民税の徴税率、選挙の投票率、区民の平均年収、生活保護世帯数などを
参考にそれぞれの区にどういった特徴があるかを調べていました。
良いデータは説明会で触れられるかもしれませんが、悪いデータはあまり教えてくれません。
※ちなみにこれらのデータで文京区はどれも良い結果でした。笑

あと他の合格者の方もよく言われますが、人です!
説明会や区役所に行くと実際に働いている人と会うことが出来ます。
そこで出会った人の人間性などに惚れて、その役所を目指すという人も少なくありません。
面接では、一緒に働きたいと思われる人材が合格するように、こちらも一緒に働いてみたいかどうかという視点で見てみるとおもしろいかもしれません。
実際にぼくも合同説明会に行って、この人たちと働いてみたい!
と根拠はないですがフィーリングで思い、
文京区を志望するようになりました。

このように志望する動機は様々だと思います。
昔、私は高校受験の際に受ける高校を決めた理由は
好きな女の子が志望してたから、
大学受験の時はパンフレットに載っていた女性がひときわ可愛かったから!
文京区を選んだ理由は23区で1番女性が多いから楽しそう…
といったように不純な理由でも、愛着がもてればなんでもいいわけです!
(ちなみに僕はめでたくその高校に合格したものの、まさかの好きな子が落ちてしまったというのは淡い思い出です)

要は結局は愛着なんですよ。
その区に愛着を持てるか、好きになれるかだと思います。

3月6日に行なわれる合同説明会では、こういった所にも注目してみてください。
そしてぜひ文京区の説明会に参加して、志望区にしてもらえるとうれしいです
この中に、将来の後輩が出ることを切に願っています。

最後に、特別区の志望区についても、他の併願先に関しても
今後何十年働くという視点から慎重に考えてくださいね。
結構人生の大きな分かれ目だと思いますよ!


ザキヤマのブギウギコーナー8!
ちなみにこのブギウギコーナーも全10回を予定しているので、残りわずかですね。
寂しくなりますね。

今回はぼくの大好きな野球やサッカーについてお話したいと思います。
そして女性必見!!!!!
個人的にイケメンだと思う野球選手やサッカー選手を紹介して、野球やサッカーに興味を持ってもらって、
スタジアムに足を運んでみてほしいなというお話です!
ただ完全にぼくの主観です。笑

まず野球編

エントリー№1 荻野貴司選手(千葉ロッテマリーンズ) 奈良県出身関西学院大学卒
駆け抜けろ~、ホームまで~、おぎーのたかーし♪
の荻野選手です。ぜひこの応援歌は楽しいので聞いてみてほしいです。
さわやか系のイケメンですね!
足がむちゃくちゃ早いのが特徴です。

エントリー№2 上本博紀選手(阪神タイガース) 広島県出身早稲田卒!
あまり有名な選手ではないかもしれませんが、
ジャニーズかと思うほどイケメン選手です!

エントリー№3 岸孝之選手(西武ライオンズ) 宮城県出身東北学院大学卒
イケメンが多いと言われる西武の中でも目立つ存在ですね。
野球選手らしからぬ長髪が特徴的な選手です。

次にサッカー編

エントリー№1 増嶋竜也選手(柏レイソル) 千葉県出身市立船橋高校卒
かの有名な潮田玲子さんの旦那さんです。
恐ろしくイケメン!何度も見たことありますが、何回見てもイケメンです。
なんと!あの!セント・フォースに所属しているので、芸能人オーラすらあります。
プレースタイルは顔に似合わず、ガッツ溢れるプレーが特徴!

エントリー№2 渡部博文選手(ベガルタ仙台) 山形県出身専修大学卒
ムーディー勝山をかっこよくした感じの選手です。笑
笑顔が素敵です!身長が186cmもある、長身イケメンです。

エントリー№3 南野拓実(ザルツブルク) 大阪府出身
今はオーストリアでプレーしている日本代表候補。
日本時代はセレッソ大阪でプレーした若きFW!
リオ五輪でも活躍が期待されます。

エントリー№4 狩野健太(川崎フロンターレ) 静岡県出身静岡学園高校卒
しょっちゅう金髪などの奇抜な髪型が特徴の選手!
見ていてワクワクする選手です!

ぜひ、気になった選手がいたらググって見てください。
どれもイケメンばかりなのは保障します!笑
そしてサッカーやら野球に興味を持ってくれたら幸いです(^-^)/

本番で効率よく数的処理を解こう!

こんにちは(=゚ω゚)ノ
アドバイザーの山口です!

今日は本番での数的処理の解き方を話します

数的処理は地上・国家一般試験で配点が高くて最重要の科目です
これについて、皆さんは何度も何度も聞いていることと思います

しかし、この数的処理対策はあまり効率のいい方法はありません。。。
問題を繰り返し解き続けるのが一番だと思います
突然できるようにはならないので、我慢して学習するしかないのです・゚・(つД`)・゚・

そこで今日は、試験本番で問題を解いていく中で効率よく得点できるように心掛けていたことを紹介します
ただ注意してもらいたいのが
数的処理の実力をあげること
が最優先ということです
分かったつもりになっていたり、逆に諦めて学習しなくなったりしないでくださいね…


①一問に時間をかけ過ぎない

本番で最も怖いのが時間配分のミスです
分かりそうで分からない問題に夢中になっていて、ふと時間を見たら…汗
そんなことになってしまっては、落ち着けば解ける問題も解けませんヽ( ̄д ̄;)ノ

私は、2分経っても解法が閃かなければ次の問題に移っていました
5分で一問を解答したいと思っていたので、2分解法の発見・3分解答の想定です
(例)都庁Ⅰ類B
80分(数的処理に割こうと考えていた時間)÷16問=5分(一問あたりにかけられる時間)
ただし本番では簡単ですぐに解ける問題もあります!
余った時間で、飛ばした問題に戻りました

一問に何分かけるかは直前期の過去問演習や模試で検討すると良いでしょう
もちろん、あくまでこれは目安の時間です( ̄^ ̄)ゞ
かたく考えすぎずに、柔軟に試験時間を使うようにしてくださいね


②資料解釈・図形から解く

数的処理のなかでも資料解釈・図形を先に解答していました!
それは、時間をかければ解答できる資料解釈・時間をかけても閃かなければ解けない図形だからです
時間が押してくる前にこの二つを解答してしまおうと考えたのです

一問に時間をかけ過ぎないことと関連しますが、判断推理や数的推理は泥沼にはまるのが怖いと思います…
途中で見切りをつけて次の問題にいけるか不安な方は試してみて欲しいですw( ̄o ̄)w

しかし、自分に合う問題の解く順番は人それぞれあります
頭から順番に解く人、数的処理は最後に回して知識系から解答する人…
模試や過去問の実践で探してもらいたいと思います!
自分のリズムを大切にして、解く順番を工夫してもらうと良いのではないでしょうか


繰り返しになりますが数的処理は公務員試験において最重要科目だと思います
試験まで必死に食らいついてください!!!
そして試験では効率的に得点しちゃいましょう( ^ω^ )ニヤリ

2月29日!面接マナー対策HR

こんにちは!アドバイザーの松本です。
朝から曇りで、気分が晴れませんね
そんな日ですが、新宿エルタワー本校HRのお知らせをします!
スケジュール帳のご用意を( ̄^ ̄)ゞ

まずは概要。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  早めに対策!面接マナー編
 日時:2月29日(月) 16時~17時半
 場所:新宿エルタワー本校
 内容:面接マナーのデモンストレーション、受験先毎の面接雰囲気紹介
    身だしなみチェック、グループ練習、個別相談

 参加アドバイザー:富永・山口・児玉(合格者スタッフ)・松本
 注意点:身だしなみチェックをするので、スーツでお越しください
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

筆記試験を終えたらやってくる面接試験。多くの方が面接に対して不安を持っていると思います。
スーツの色は?どんな鞄を持っていったらいいの?印象のいい化粧ってあるの?など、疑問は絶えないのではないでしょうか?
 
そんな疑問に野村講師とアドバイザーがお答えします!
多くの面接試験を乗り越えてきたアドバイザーの実体験を基に、みなさまへアドバイスさせていただきます。

 また、志望先ごとに分かれて、面接の雰囲気や形式も紹介させていただきます。自分の志望先についての情報を集めたい方もぜひご参加ください!

このイベントに参加すれば、面接マナーや面接の雰囲気を把握できます。
また、身だしなみをチェックしてもらえる機会もなかなかありません。
今の時期から少しずつでも準備をしておけば、筆記試験が終わってからの面接対策が楽になりますよ!

スーツで来るのは面倒かとは思いますが、アドバイザー含め、参加者全員スーツです!
ぜひ、ご参加下さい!

また、3月にもエルタワー本校HRを行います(´∀`σ)σ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  早めに対策!面接実践編
 日時:3月17日(木)16時~17時半
 場所:新宿エルタワー本校
 内容:面接デモンストレーション、面接シート作成、模擬面接・・・など
 参加アドバイザー:富永・山口・守下・松本
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは、実戦形式で面接を学ぶことが出来ます。
早めに対策をしておけば、自分の足りないところにゆっくり対処していくことが出来ます。
ぜひ、こちらもご参加下さい!


では、本日のお知らせは以上です。
今日も一日、勉強を頑張って下さい!

辛い時こそ合格後をイメージしてみて!

やあ、みなさんこんにちは!
アドバイザーのです(*´ω`)┛


勉強は順調ですか


もう2月も終わろうとしています。


そろそろ勉強だけに集中して日々の生活を送りましょうね。



さて、今日は【辛いときこそ合格後をイメージしよう!】という内容です。



みなさん、勉強をしていて嫌になることありませんか??



ありますよね?!



私もありました。



やはり勉強期間が長い公務員試験。



遊びたくても遊べないという葛藤。



勉強が嫌でも勉強から離れることはできないという葛藤。



いろいろ考えてしまって勉強が思うように進まないこと、あると思います。



ですが、そんな時私はこう考えるようにしていました。



受かったら、安心して遊べるではないか!』



合格したら何でもできる!』



来年4月からは公務員になって仕事もプライベートもきっと充実させることができる!』


と。



今は辛くとも、これを乗り切れば必ず楽しい未来が待っていると。



言い聞かせていました。



実際に、受かってからの今は毎日が充実していて楽しいです。



試験勉強から開放されてとてもうれしいです。



みなさんも、合格後の楽しい生活を想像することで、今の辛い状況を乗り切ってください!



泣いても笑っても本試験まであと3ヶ月



試験後に笑顔でいられるように今、頑張りましょう!!


『継続は力なり』


~今月のブーススケジュール~
29日(月)16:00~20:30 池袋本校

スランプになってしまった人へ

こんにちは!アドバイザーの森口です。

いよいよ2月もあと1週間で終わりですね…
私たちアドバイザーも来月までですが、引き続きサポートさせていただくので最後までよろしくお願いします



さて、いよいよ本試験まであと3ヶ月とちょっとですが,皆さんは勉強捗っていますか?

学生の方も春休みなので毎日何時間も勉強していますよね?
模試も毎月のようにあって、結果に一喜一憂している方も少なくないと思います。


そんな中、


何だか勉強に集中できない…

分かっていたはずの問題が解けなくなった…

という方もいるのではないでしょうか?


昨年度の私がそうでした

私は昨年度、ちょうどこの時期からいわゆるスランプになり、QMで解けていたはずの問題が解けなくなってしまいました。
そしてそのまま特別区模試を受け、不本意な結果になってしまいました…
自己採点の結果があまりにショックで、家で大泣きした記憶があります。笑

ですが、私は昨年度、1日だけ休息日を作ってリフレッシュした後に、QMに加えて模試の解き直しなどを足すアドバイザーや受験仲間に相談するなどしてスランプを克服しました

振り返ってみると、ヒドイ結果をばねに頑張ったからこそ合格できたのかな…と思っています!



昨年度の私と同じ状態の方、どうか諦めないで下さい!
もしつらいなら1日ぐらい休息日を作るのも1つの手です。
私たち合格者アドバイザーに相談していただくのも勿論大丈夫です!
スランプに打ち勝てたなら、きっと合格は近いですよ


今日のブログは以上です。
少しでも不安や悩みがあれば、是非私たちアドバイザーを活用して下さいね
では、引き続き勉強頑張って下さい

教養論文対策

こんにちは!
アドバイザーの西川です

皆さん教養論文の対策は進んでいますか?
先日のアドバイザーイベントで教養論文についてありましたが、今日は私の行っていた教養論文対策について書きたいと思います!


大まかに私の流れを振り返ってみます(^-^)/
12月中旬 教養論文対策のHRに参加

12月末~1月 LECの講義をweb受講

1月~3月 教養論文対策道場に参加

3月~5月 準備するテーマを増やす

3月~本番 準備したものを暗記

5月~本番 過去問演習




では、本題の対策についてです

①基本的な知識を身につける
基本的な書き方というのは、原稿用紙の使い方や句読点の位置等です。
【数字は1マスに2つ】などあると思います!
論文マスターなどを参考にしましょう!


②書き方の流れを知る
私はテンプレートに当てはめて書いていました
A.現状・定義

B.背景

C.問題点・課題

D.施策

E.まとめ

必ずこのテンプレートに当てはめなくてもいいと思いますが、なにか型があると書きやすいですし、本番でも焦らなくてすむのでおススメです♪


③頻出テーマを書いてみる
①②の知識を活用して、まずは頻出と言われるテーマを書いてみましょう。
本やインターネット等で探すと具体的な頻出テーマが出てくると思うので参考にしてみてください!
LECの先生に質問してみるのもいいですね(*^_^*)


④テーマを増やす
私の場合、書き直したりするのに便利なので手書きではなくワードでやっていました!
週に1~2テーマ増やすイメージでやっていました!

私の準備したテーマは26個です(心配すぎて多めに準備してしまいました笑)
・子育て支援(男性への対策・待機児童も併せて考える)
・エネルギー
・グローバル人材
・人口減少/少子化
・地域コミュニティ活性化
・協働
・協働(NPO)
・防災
・防犯
・教育
・ワークライフバランス
・スポーツ振興
・元気高齢者
・要介護高齢者
・非正規雇用
・情報化社会
・循環型社会
・観光振興
・危機管理
・産業振興
・地球温暖化
・財政健全化
・外国人住民
・説明責任
・特別区の特色について
・多様な主体が暮らしやすい街


準備したものは基本的に道場でお世話になったLECの先生に見てもらっていました
その先生に見てもらえなかった場合でも、合格者アドバイザーの方や両親など自分以外の人に見てもらうようにしていました!


⑤暗記する
準備したものを暗記しましょう。
私は蛍光ペンで色分けして暗記していました!
本番で準備したものを丸写しできることはまずないので、準備した論文を丸々覚える必要はありません
数値や覚えるべき単語、施策名、流れなどを中心に覚えましょうp(*^-^*)q


⑥演習する
本番のように時間を決めて演習してみましょう。
私は自分の受験する試験種の過去問を実際に解いていました。

【演習するにあたって気をつけていたこと】(上と重複してますが...)
15分以内に構成を考える(試験種ごとの試験時間によって多少変える)
最後5~10分は見直しにとっておく
読み易い字で書く
1段落書きあがるごとにその段落を読んでみる(全部書き終わった後に‘始めの方の段落の内容直したい...’となるのを避けるため)

本番の試験時間を意識して書いていたのは5月~です!
その際には時間の使い方に気をつけていました!

特別区の過去問の場合であれば全体で80分間の試験なので
①15分間(問題文を読む→書く流れを大まかに考えメモする
②60分間(①のメモをもとに文章を書く
③5分間(見直す:読みづらい文字はないか/読んでおかしい箇所はないか等
こんな感じの流れで練習していました。

簡単に私の対策の紹介でした
何か参考になれば嬉しいです(*^_^*)


私は論文など書いたことがなく、書けるようになる自信もなく、一番といっていいほど不安な科目でした
でも、試験を受け終わった時に『もっと対策しておけば...』と後悔したくなかったので、『これだけ準備したなら仕方ない』と思えるくらいのことはして試験に臨みたいと思っていました!
なので直前期はほぼ毎日論文に触れて対策しました。


私のように教養論文に苦手意識のある人も練習あるのみだと思います!
今上手く書けなくて不安や焦りがある人も、めげずに頑張ってみてください!
相談にも乗りますよ!!

1月号の公務員NAVIに教養論文対策について特集があるので、まだチェックしていない方は参考にしてみてくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/




~2月残りの西川のブース~
21日(日)13:00~17:30 池袋本校←今日です!お待ちしています!!
27日(土)13:00~17:30 池袋本校

私が都庁ⅠB新方式を選択した理由

こんにちは!アドバイザーの薄井です。
最近結構ブログに登場しています。皆さんに色々お伝えしたいことがあるので頻繁に投稿させていただいております。

さて、最近相談ブースでは以下のような相談をちょくちょく受けています。

「都庁ⅠB一般方式と新方式で迷っているが、どちらを受験すべきか。」

正直その人の状況それぞれだと思います。迷われている方はブースにお越しください。一緒に考えましょう。

というわけで、今日はタイトル通り、なぜ私が都庁ⅠBの一般方式ではなく新方式を選択したのかを書こうと思います。選択する際の参考にしてもらえればと思います。
新方式を考えていないと言う方も最後にイベントの告知をしていますので、そこは是非ご覧いただければと思います。

では早速理由ですが・・・

専門記述を勉強する時間も自信も無かった
→都庁を本気で受けようと思ったのがそもそも3月くらいで遅かったですし、その時は働いていて専門記述に割ける時間の確保が難しいと感じました。そして何よりたくさんの論点を暗記しなければならないので、(当時)28歳の脳みそでそれが出来るのかと・・・。ハッキリ言って自信がありませんでした。一般方式の面接は1回ですが、それ以前に中途半端な完成度で筆記試験に臨んでそれこそ足きりでも食らおうものなら、都庁職員に自分をアピールするチャンスさえ与えてもらえないと思いました。(ましてや私はⅠBは年齢的にラストチャンスだったので。)
対して新方式であれば勉強の負担は大きく減るので、何とか本試験に間に合わせられるだろうと思いました。足きりも他の方式と比べると低いと言う話も聞いたので、これも新方式を選択させる要因の一つとなりました。(今年度は一般方式とⅠAの足きりが30点くらいということでしたが、新方式は25点で筆記試験を通過された方を私は知っています。)

プレゼンとかにそれなりに慣れていた
→営業をやっていたので人前で話すことには慣れていましたし、何より私は面接が苦手でした。それなら面接1回の一般方式を受ければよかったのではと思われるかもしれませんが、私はそうは考えませんでした
どういうこと?と思われるかもしれません。要するに面接の点数だけではなくプレゼン(と最終試験のグループワーク)の点数も加味されて評価される。ということを考えたのです。プレゼン(と最終試験のグループワーク)でいい点数が取れれば多少面接の点数が悪くても何とかなるのではないか。と。更にそもそもプレゼンとグループワークと言うこの方式ならではの人物試験をするからこそ、それぞれの点数の配点が結構あるのではないかと。(事実関係はわかりませんよ!!!強調しておきます。)面接が苦手だからこそそれ以外の部分で点数を稼ぐという戦略も一考に値すると思います。

プレゼンと聞くと仰々しい感じがしますが、皆さんよく考えてください。面接だって「プレゼン」です。「自分」という人間を売り込むのです。プレゼンをする対象が「自分」か「プレゼンシートのテーマか」の違いだけです。更に新方式のプレゼン試験では実際にプレゼンシートを見ながら説明出来るので、決して難しいものではないと思います。

倍率
以下書くことは私が新方式を選択する際に主観で推測していたものです。そこを強調しておきます。
倍率という数字だけで判断すれば圧倒的に一般方式の方が低いです。しかし私は考えました。「一般方式はどのような受験者が多そうで、そして新方式はどのような受験者が多そうか。」
私が推測したのは一般方式は確かに数字上の倍率は新方式と比べて低い。だけど、一般方式は都庁を本気で受かろうとする人たちの集まりなのではないか。きっと都庁向けの勉強はもちろん、面接対策も都庁に特化した対策をしてくるだろう。そのような方々と自分は勝負できるのか。ということでした。(仮に倍率が2倍だとしても半分は落ちるわけです。要するに「しっかり対策してきた人」が通って「対策不足の人」が落ちる」という構図が出来上がるのではないかと思っていました。)
対して新方式は表現の仕方は悪いですが筆記試験の負担が一般方式よりはるかに少ないので、「何となく受けてみた」という人達も一定割合いるのではないかと思いました。そのような方々には少なくとも時間をかけて勉強してきた私なら渡り合えるどころか有利になれるのではないかと思った次第です。

これらの推測がどう本試験で働いたかはわかりません。しかし、無事に試験を通過して最終試験までいったことは紛れも無い事実です。ⅠAの合格をいただいたので辞退をするという形にはなりましたが、少なくとも私はこちらの方式を選択して良かったと思っています。

そろそろ皆さんも本格的に決断を迫られる時期になると思います。もし迷っていたらブースにお越しください。本当に来て下さい!迷っている時間が無駄です。ここからは1分1秒が勝負になってくるのですから。
※ちなみにアドバイザーは3月までしかいません。4月からはそれぞれの就職先に就職するので。ご存じない方も結構いらっしゃる印象なので一応お伝えさせていただきます。



そして最後にイベント告知です。(2つあります。)

①新方式向けのイベントを開催します!

都庁ⅠB新方式イベント
~働きながら勉強して新方式に最終合格した人のハナシ~
日時:3月6日(日) 16:30~18:30
場所:水道橋本校


新方式はH25年度に出来た試験です。そのため情報があまりありません。そこで、実際に受験をした経験を基に徹底解説していきます!
新方式の試験概要に加えてプレゼンテーションはどんな感じ?グループワークは?などなどお話していきます。

更にこのイベントに限り、実際に働きながら勉強して新方式に見事最終合格された特別ゲストをお招きします。特別ゲストに会えるのは後にも先にもこのイベントだけです!
ゲストの方々には前半はパネルディスカッションを通じてお話をしていただき、後半は実際に座談会形式という形でお話をしてもらう予定です。(座談会ではどんどん質問して下さい!)

ちなみにⅠAと一般方式の話は聞けないの?と思われた方々、安心してください
後半の座談会では
ⅠA→薄井(私です。新方式も二次試験まで受験しています。一応働きながら勉強していた時期もありました。)
ⅠB一般方式→山口(国家一般職も最終合格しています。横浜市は最終試験辞退。)
それぞれも参加するので話が出来ます!
(ただし、二人とも終始働きながらの最終合格はしていないのでご了承ください。ましてや山口は学生なので・・・。)

このような方々には是非ご参加いただければと思います。
・新方式受験を考えている方
・どちらの方式を受けるか迷われている方
・働きながら新方式で最終合格した人の話を聞いてみたい方
・私や山口に会いたい方(笑)
など


はっきり言って他の都庁イベントと比べるとマイナーなイベントになるので参加人数はあまり多くないのではないかと思います。(自分自身ビクビクしています。笑)なので、座談会ではいつもと違ってじっくり話が出来るかも?

合格者アドバイザーの都庁イベントはこのイベントを含めあと2回です!聞き逃したことの無いようにしていただければと思います。

②東京都庁のKフォーラムがあります!

東京都庁業務説明会
~都庁の多様な職種と魅力~
日時:2月24日(水) 17:00~19:00
場所:新宿エルタワー本校


当日は人事ご担当者様(つまり、都庁現役職員の方!)をお招きしお話しいただきます!講演後は個別の質問にも時間の許す限りお答えいただく予定ですので、都庁志望者の方や都庁の受験を考えていらっしゃる方は是非是非お越し下さい!(ちなみに私もお手伝いで参加する予定です。4月からは私の先輩にあたる方になるので少し緊張しますが・・・。)

どちらのイベントも予約不要・参加無料・服装自由・LEC生以外の方の参加もOKです!

それでは皆さん勉強頑張ってください。

~今月のブーススケジュール~
21日(日)13:00~17:30 新宿エルタワー本校
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

地元ではない受験先の面接で気をつけること

こんにちは!アドバイザーの松本です(。>ω<。)ノ
筆記対策で忙しい時期だとは思いますが、今回は、地元ではない自治体を受けようとしている人が面接対策で気をつけなければいけないことについてお話します。

私は地方出身で大学から東京に来ました。
そんな私が、公務員試験では特別区・東京都内某市・地元県庁を受験しました。
そして、私は面接カードの併願状況をほぼ素直に記入してしまったのです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
結果として・・・地元では「なんで特別区受けてるの?帰って来たくないの?」、反対に東京では「やっぱ地元帰りたいんじゃないの?」という質問が。
当たり前ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、受験したのは事実ですし、その日程はどこも受けていないというのもうそっぽいしばれたら怖い。
という訳で、素直に記入し、質問されたら面接官を納得させられる受け答えが出来るように準備しました。

また、関東圏では自分の地元以外の自治体を受ける人がとても多いように感じました。
(かくいう私も特別区とは縁もゆかりもありませんでしたし、某市も近いけど住んではいませんでした。)
そういった人たちに立ちはだかる質問は・・・「何で地元じゃなくてうちなの?」「地元は受けないの?」
これに対しても準備が必要です

では、どういった準備が必要なのか。以下、何点かをお伝えします。

①志望理由をしっかり作る
 なぜ、そこで働きたいのか。なぜ、その自治体で無ければいけないのか。
 その理由がしっかりしていれば、面接官の心象をアップさせることができます。
 逆にここがあやふやだと、この人大丈夫かな?と思われ、質問や雰囲気が厳しくなってしまうことも・・・
 担任相談や面接練習を通して、自己分析と志望理由のブラッシュアップを図っていきましょう。
 アドバイザーの志望理由も参考にして見るといいと思います!

②併願先を受験した理由を言えるようにする
 私は県庁の面接でひとつひとつ受験先の状況(合否)となぜ受験したのかを答えさせられました。
 まさかその場で「すべりどめです!」なんて言う訳にいかないですよね。
 面接官を納得させられる受験理由が必要です。
 私は基本的に、「△△の経験から、(併願先)の●●の業務に興味を持ち志望しました。」と答えていました。
 こう答えると、直後に「じゃあ第一志望はどこ?」と聞かれます。そのときには、「《面接受験先》の□□により魅力を感じているので~」などと答えていました。
 ここで注意するべき点は、どこのことも悪く言わないということです。
 影で悪く言う人は信用できないですよね・・・。どこも褒めつつ、よりいいところや興味を持てる点を述べて、説得力ある受験理由にしましょう。

③地元を受けないor第一志望にしない理由を作る
 地元を受けたけれど第一志望にしない場合は②の方法で答えましょう。(もう少し理由を付け加えるとよりよいです)
 地元を受けない場合、その理由は人それぞれだと思います。
 面接で言える理由の場合はそれを伝えましょう。
 言えない理由の場合、きちんと理由を考える必要があります。
 (この状況は人によりけりなので、具体的なアドバイスが出来なくてすみません・・・)

④併願状況を素直に書きすぎない・言い過ぎない
 これは結構大事なことかな!と思います。
(私がついた嘘を書くのははばかられるので、気になる人は聞きに来て下さい・・・)
 受ける場所によって異なるのですが、自治体受験→裁判所を隠す、裁判所受験→市役所や特別区を隠すといったことをしている人は多くいます
 この理由は、司法と行政と全く違う立場で志望理由ややりたい仕事が共通させづらいからです。(自分が上手く理由を説明できるなら問題ありません!)
 他の受験先を全く書かないとリスクヘッジが出来ない人だと思われます。
 違和感の無い程度ならあえて書かない・言わないことも考えましょう!

以上長くなってしまいましたが、面接のときに気をつけた方が良いポイントです。
面接対策を本格的にするようになったときには思い出してみてください((⊂(^ω^)⊃))

~2月のブース・イベントスケジュール~
22日 16時~20時半 立川
29日 16時~18時  新宿(面接マナーイベント)

都庁セミナー告知

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今週2回目の登場です。ちなみに明日も私が書いた記事がアップされる予定なのでお楽しみに(笑)

今回は都庁セミナーの告知です!

①東京都職員採用セミナー2016
日にち
平成28年3月19日(土)
平成28年3月20日(日)
時間9:30~11:45/12:30~14:45/15:30~17:45
※各回とも同内容です。

会場:東京都庁第一本庁舎5階 大会議場およびレセプションホール
対象:事務系


②東京都技術職員採用フォーラム2016
日にち 平成28年3月11日(金)

時間
<1回目> 09:30〜10:45 機械・電気
<2回目> 11:45〜13:00 建築
<3回目> 14:00〜15:15 土木

内容:基調講演・技術職員トークセッション
※各回とも、トークセッション終了後に、自由に質問や相談ができるコミュニケーションエリアを設けます。

会場:東京理科大学葛飾キャンパス図書館(葛飾区新宿6-3-1)
対象:技術職(土木・建築・機械・電気)を志望する方
(平成28年度1類A・B採用試験受験希望者)


【昨年参加した技術系アドバイザー村上君の感想】(言われたまま書いてます。)
・手前の定食屋のから揚げがおいしかった。
・面接形式の対談を都庁職員の方同士がやって下さり、志望動機や自己分析作成に役立った
・去年の足きりがどのくらいとか本音を聞けた。
・スーツにスニーカーを履いていったので恥ずかしかった。(ちゃんと革靴を履きましょう。)


③東京都技術職の魅力が伝わるWebセミナー
日にち
平成28年3月16日(水)

時間
<土木・建築編> 18:00〜19:30
<機械・電気編> 20:00〜21:30

※webセミナーなので会場はありません。

対象:技術職(土木・建築・機械・電気)を志望する方
(平成28年度1類A・B採用試験受験希望者)


④東京都職員専門職種採用相談会
日程
平成28年3月12日(土)

対象職種・
環境検査、畜産、水産、心理、福祉、獣医、
衛生監視、薬剤A・B

時間
[1回目] 10:30〜13:30
[2回目] 14:00〜17:00
林業、造園、司書、臨床検査、栄養

会場
東京都庁第一本庁舎5階大会議場及びレセプションホール
※入口は、第一本庁舎1階北側です。
※各回30分前から受付開始です。

受付開始時間
[1回目] 10:00〜
[2回目] 13:30〜

対象
専門的な職種を志望する方
(平成28年度1類B、2類採用試験受験希望者)


①~③のセミナーには事前予約が必要です。(先着順)3月1日(火)10:00~予約開始。(締め切りは各セミナー違うので必ずご自身でご確認下さい!
※予約には会員登録が必要です。
会員登録は事前に可能です。
④のセミナーは予約不要です。

私は事務系なので①のセミナーに昨年参加しました。(ちなみに昨年は1日しかありませんでした。)
このセミナーに参加した後私は都庁を本気で目指したいと思うようになり、私の中では思い出深きセミナーです!色々な職員の方とお話できる機会があるので、非常に充実したセミナーであったと思っています。
(あと、何より都庁本庁舎に入れます。本試験では都庁本庁舎に行くことはないので貴重な機会です。ミーハーな私は地味に興奮しました(笑))

詳細はコチラ(必ず確認して下さい!基本です。)
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/event/


ただ・・・

①のセミナーの1日目が見事にアドバイザーイベントと被ってしまいました。
私達アドバイザーとしては最後の都庁イベントなので是非お越しいただけないかなと思っている次第です・・・。
ですので、皆様におすすめのスケジュールを(勝手に)組んでみました。

スケジュール帳のご用意はいいですか?以下のように早速書き込んでください。
(※事務系の方向けです。)

3月1日 10:00~ セミナー予約開始
3月19日 11:00~13:00 都庁イベント(水道橋本校)
3月19日 15:30~17:45 都庁セミナー(新宿)
または
3月20日 都庁セミナー(新宿)


これでバッチリ!!!(のはず)
よろしくお願いします。

それでは皆さん勉強頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
21日(日)13:00~17:30 新宿エルタワー本校
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

~今月の参加イベント~
24日(水)都庁Kフォーラム
17:00~19:00 新宿エルタワー本校
※運営手伝いなので、相談ブースはありません。

主要5科目を見直す

みなさんこんにちは!
アドバイザーの豊岡です(。>ω<。)ノ

今日は主要5科目(憲、民、行、ミクロ、マクロ))の復習について書いていきたいと思います。
最近は勉強科目が増えて法律や経済がおざなりになっている人もいるのではないでしょうか?
ご存知の通り主要5科目は試験科目の中では多くのウェイトを占めますから、どれだけ他にやることが増えても継続的な勉強は欠かせません。
言い訳を作らずコンスタントに復習していきましょう。
そこで今回は、ここまで取り組んできた主要5科目の今後の復習方法について書いていきます。

○法律系

①QMをバンバン解く
「散々やってきたし今もやっとるわ!」と怒っているそこのあなた!一言申し上げましょう・・・。

怒んないで下さいごめんなさい。
分かりきっている情報を乗せるなと思う人もいるでしょう。しかしこの時期は自分の勉強方法に自信が無くなってくる人が増えてきます。
他の教材に手を出そうとする人も見かけます。
気持ちは分かりますが個人的には他の教材に手を出すべきではないと思います。
教材数を増やせばその分一つの教材に取り組む時間は減りますし、逆に復習する時間は増えることになります。
よほど時間に余裕のある人は別ですが、そうでない人はとことんQMをやり続けましょう。あれだけの量を完璧に頭に入れることだけに今後も力を注いでください。
「完璧に頭に入れる」というのは「正解できる」ことではなく、「どの問題のどの択も理由をつけて説明できる」ことです。
と言ってもこれができれば先生になれますから、あくまで目標だと思ってください。
個人的には、得意不得意もありますが、QMを3周~5周すれば8割以上の内容が頭に入るのではないでしょうか。
「そんなにやるのか・・・」と思った人もいるかと思いますが、何も馬鹿正直に毎回同じ問題を一から解く必要はありません。
例えば
2周目:1周目で間違えた問題だけを解く
3周目:1周目ですぐ分かった問題(忘れてるかもしれないから)と2周目で間違えた問題を解く
4周目:今までで1度でも間違えた問題+苦手意識のある範囲の問題だけ解く
など、いろいろ工夫してまわしてみてください。
自分なりの効率の良い進め方を見つけられれば、あとは時間が許す限りやるだけです。

②Kマスターや授業のレジュメを読み込む
問題集を解くだけが勉強ではありません。というかそれだけだと疲れちゃって集中力が持ちません。
QMを3周以上(上記のやり方で)解いた後なら、カフェなどでコーヒーを飲みながら優雅に勉強してもいいと思います。実際僕もやってました。
勉強に疲れてくる15時くらいにQMを閉じ、Kマスターや授業のレジュメをなんとなく「読書」します。
力を抜いて、「そうそう、分かってるよー」って感じで読み進めていき、「あれ?こんなとこあった?」と思える場所があればラッキーです。
しっかり覚えなおし、付箋を貼っておくようにするとよいです。
そこはQMではカバーできていない部分だと思うので目印を付けていつでも確認できるようにしておいてください。

基本的にこの①②のふたつの勉強法で法律科目は力が安定します。


○経済系
ミクロ・マクロは「1週間放置すれば忘れる」と思ってください。苦手な人ほど忘れます。
1日交代でこの二つまわしていくのがオススメです。

またQMの勉強だけでは、どうしても計算中心の答えを出す練習しかできません。
なるべく長期に渡って経済の記憶を定着させておきたい方は、「いつでも図をイメージできる」練習をしてください。

具体的には、
①まとめノート等に「IS-LM分析」「代替効果と所得効果」など、経済原論のテーマとX軸とY軸だけを書いたグラフをペアにして黒ペンで書いていきます。
②赤ペンでそれぞれのテーマにあった曲線、単位などのグラフの中身を書いていき、(テキストやQMのグラフを写すのが簡単)赤シートで隠せるようにします。
③1日のどこかのタイミング(朝起きたら、夜寝る前など)で、赤シートでグラフを隠して、テーマの単語を見ただけでグラフをイメージします。

これをこつこつやっていけば、QMの問題文や計算式を読んでもそれがグラフ上でどんな動きをするのかイメージできるようになるので、忘れにくくなりますし問題もグッと解けるようになります。赤シートはデパートの文房具屋さんとかにも売っているので、持ってない人は探してみてください。

以上が僕のオススメする主要5科目の復習方法です。
もちろんいままでの勉強で既に復習方法を確立している人もいるでしょうし、他の講師の方やアドバイザーから違う復習方法を教わっている人もいると思います。
僕の勉強法方もあくまで提案ですので、自分に合わないと思えばやめてください。
要は自分にあった勉強方法を見つけられればよいのです。

これからの時期は模試や特別講座も増え、本番を意識する機会が増えてきます。
緊張感を持って勉強することは大切ですが、途中で燃え尽きてしまわないよう適度に休みつつ頑張っていきましょう!
雑談相手が欲しくなったらいつでもお相手するので、気軽にブースに来てみてくださいねヾ(・∀・)ノ

思うように勉強が進まない方へ

こんにちは!アドバイザーの長谷川です



本日は『なかなか思うように勉強が進まない方へ』というタイトルで記事を書きたいと思います。
皆さん、勉強は順調ですか?毎日のノルマこなしていますか?
去年のこの時期、自分で立てたノルマをこなせずにスケジュール通りに勉強できないということが多々ありました。
そこで今回はどのようにそのような状況を立て直したか?について書いていきたいと思います。

①優先順位を明確にする
公務員試験って科目数が本当に多いですよね。私は性格上、全てを完璧にしようとしてしまうので、手当たり次第に勉強していました。
その結果、寝る時間になっても勉強しようと組んだ科目が数科目終わっていない・・・という状況に陥っていました。
そこで、まずは勉強する科目の順番について考えました。参考までに私の一例をご紹介します。

1.数的処理
まずは、数的処理です。教養試験の要であり、毎日コツコツとやる必要があります。起きてから頭を回転させるためにも、まず始めに数的処理を解いていました。2時間で20問程度を目標にしていました。

   ↓

2.未受講科目のWeb講義 or 法律・経済

次に、進めている未受講科目があればその科目のWeb講義を受けました。この時期になると、受ける試験種にもよりますが、学系(政治学・行政学など)や教養知識系の講義を進めなければなりません。
まずは、終わらせないと落ち着かないでしょうし、1日の早い段階で講義を受けてしまいましょう。講義を進める注意点としては、講義を見たら、その流れでQMまで手をつけて下さい
講義を受けっぱなしにしてしまうと、次の日にはその知識がとんでいってしまうので、非常にもったいないです。
講義→QM演習を一連の流れにしてしまうことで、その日学習した範囲の“本試験での問われ方”“特に重要なポイント”が必ず見えてきます。
Kマスターの重点的に復習すべきポイントもこれを行うことで分かってくるので、効率的に知識を定着させることができます。

もう未受講科目が無くなった!という方(極々少数かと思いますが・・)は、主要科目である法律・経済を先にやるのがオススメです。どの試験種を受けるにしてもだいたい出題されますし、出題数も多いです。しっかりと勉強を積めば得点源にすることだって可能であり、他の受験生より優位な立場にたつことができます。
逆にここを落としてしまうと、厳しいと思います。優先的に行いましょう。私は法律4科目は2つずつ、経済2科目は1つずつに分けて(今日→憲・民Ⅱ・ミクロ、明日→民Ⅰ・行・マクロ)、繰り返しQM演習を進めていました。
参考にしてみてください。

   ↓

3.他の専門科目
次に私は他の専門科目の学習を進めました。具体的には、特別区が第一志望だったので、政治学・行政学・社会学・財政学・経営学になります。
専門科目は教養知識系よりも分量が多く、定着するのに時間がかかると判断したため、この順番にもってきました。
専門科目の暗記は、重要となる人物・業績やキーワードを結び付けてひたすら繰り返すのが基本です。
ポイントさえ掴めれば、案外覚えられます。
どの人物のどこがキーワードになるのか?”“引っ掛けポイントはどこなのか?”このようなことを意識して勉強すると良いと思います。
重要箇所を知るためには、やはりQMで良く問われている人物・文言に注目してください。そのためにもQM演習は欠かせませんね。

   ↓

4.教養知識系

最後に行っていたのが、教養知識系の勉強です。最後にもってきた理由としては、1日の疲れがたまる中比較的容易で分量が少ない、重要度がそんなに高くない、最悪直前期でも間に合う、などなどといったところでしょうか。
受験先にもよりますが、知識系は出ても1~2問が基本だと思います。また、理解を求められることも少なく単純暗記で対応できる可能性も他の科目に比べて高いと思います。
ですので、私は最悪スケジュール通りに行かなくとも焦らずにその日の分量を減らしたり、次の日に回すなどして、無理にその日のうちにやろうとは思いませんでした。

以上のように、優先順位をつけて学習を進めましょうね。


②周りに流されない
徐々にHRなどに参加していると、受験仲間ができると思います。そんな彼らと話す中で進捗状況をお互いに話す機会も増えてきたのではないでしょうか?
「俺は○○まで終わってて、QMも○週目かな~!」「私も同じくらい~!」そんな会話の中、ただ相槌を打ちながら聞くしかない・・・という方いませんか? 自分の身の回りの人が自分より進んでいると、すごく焦ってしまいますよね。。。
そういう方がやってしまいがちなのが、「周りが進んでるから、とりあえず授業消化してこう!」というものです。
理解が追いつかないまま、また主要科目が不安定の中、“とりあえず進んでいない科目の授業!”というのは個人的に非常に効率が悪いと思います。授業を受けても復習しないと意味がありません。
無理して1日2~3つ以上授業を受けてしまっては復習が追いつかず、他の科目の勉強もできず、それこそ時間がもったいないです(私は1日1つしか授業を見ませんでした)



進捗状況なんて関係ありません。試験に合格すれば良いのです。自分なりの戦略をたてましょうよ!
「他は他、己は己です」これを肝に銘じてください。


③焦りすぎない
これも重要です。睡眠時間を削って勉強進めていませんか?
勉強を効率的に行うためには、頭の回転率を上げることが必要です。そのためにはしっかりと寝て、頭を休める必要があります。
からだが資本です。体調管理はしっかりと

④スケジュールに予備時間を組み込む
私の場合、1日の勉強スケジュールの中にもともと予備時間を1時間設けていました。この時間でやりきれなかった内容をこなすようにし、特にやり残したことがなければ、自由時間にしていました。
そんな時間を果たして作る必要あるのか?(゚∀゚)と言われそうですが、予めやりきれなかったことを補える時間を組み込んでスケジュールを立てることで、その日やろうとした量をしっかりとこなすことができ、計画的に勉強が捗ると思いますよ。




以上、色々と述べてきましたが、この記事を見て少しでもモチベーションややる気に繋がってもらえればと思います。
もし、今後どうやって勉強していけば良いか、分からなくなったり悩んだりしたら、ぜひ相談にいらしてください。
微力ながら力になります
本日は以上です(=゚ω゚)ノ

~~~2月の長谷川相談ブーススケジュール~~~
2月19日   13:00~21:00   池袋
  23日   13:00~21:00   池袋

既卒職歴有りの人の強みって?

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

バレンタインデーも終わりましたね。私がもらったチョコレートの数は・・・まぁ置いておきましょう。
齢29の男がもらったチョコの数なんて話しても痛いだけですし。
チョコレート食べ過ぎると吹き出物出るし。この年齢になるとちょっと身体によくないことするとすぐに身体が反応しちゃいますからねぇ~。(ただの負け惜しみ

さて、今日は既卒者向けのブログを書きたいと思います。

内容はタイトル通りです。既卒職歴有りの人の強みとは何か。
私の経験からいくつか書いてみたいと思います。


まず勉強の面から
「量」より「質」!
公務員試験は学生と戦わなければなりません。学生はとにかく時間があります。しかし、仕事をされている方は必然的に勤務時間中は拘束されてしまうため学生と全く同じ勉強をしていては勝ち目がありません。
しかし、「限られた時間の中で物事を進める」という能力は学生と比べると圧倒的に有利です!
理由は、働かれている皆さんは普段から「与えられた仕事を締め切り以内に完遂させる」という作業を行っていますよね?しかもそれが出来なければ周囲の利害関係者に多大な損失を及ぼすというプレッシャーの中仕事をされてますよね?そしてそれを実現するために絶えず「効率」を意識して仕事をされているかと思います。
そして効率を上げるためにスケジュール管理や仕事の着手の仕方など様々な工夫をされているかと思います。

これを勉強にも応用出来るのではないかと。

例えば
合格まで、6ヶ月、1ヶ月、1週間、1日の勉強スケジュールを立てる能力
スキマ時間を使う能力
勉強のやり方を工夫する能力
情報の取捨選択能力

などです。
これらの能力は恐らく学生の方より優れています。自信をもっていいと思います。

次に面接の面です。
自己分析にかける時間が短くて済む!
働かれている方は就職活動を経験されており、その際に自己分析もされていたかと思います。つまり、
ある程度自己分析が出来上がっていたり、働いていく中で価値観が変わっていても自己分析のやり方はある程度わかっているのではないでしょうか。
そのような面から見ると、学生より自己分析にかける時間は短くて済むと思います。(私は加えて転職活動も経験していたので、自己分析は年明けにはある程度出来上がっていました。)
まだ自己分析をされていない方は早めに終わらせてたくさん添削してもらいましょう!

面接でも物怖じしにくい!
面接官は大体40代から50代の方が多いです。しかし案ずることはありません!普段から仕事をされている中で、
大体皆さんの上司の方はそのくらいの年齢の方が多いと思います。面接はそのような方々とただ話しにいくだけです。後ずさりする必要はありません!更に営業など外部の方々と多く接する仕事をされている方は更に強いでしょう。自信を持って面接官に自分をアピールしましょう!
(ちなみに私は営業をずっとやっていたので人と話すことは慣れてましたし、取引先の社長の方々と話す機会も多くありました。ですので、社長の方々がお持ちの特有の威圧感(営業やっている方はわかりますよね?)のようなものにも慣れていたので、面接官を見て怯むことは全くありませんでした。新卒時の最終面接の時は社長の威圧感にビビりまくっていたのですが・・・。)


以上、いくつか挙げてみました。もちろん相談ブースでは自己分析・志望動機作成のお手伝いなどを微力ながらさせていただければと思います!また、面接時にあった既卒者特有の質問などもお話できればと思います。
お気軽にブースまでお越しください。

それでは皆さん勉強頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
21日(日)13:00~17:30 新宿エルタワー本校
28日(日)13:00~17:30 千葉本校

2/14 特別区イベントレポート

みなさんこんにちは!
アドバイザーの横松です(^-^)/

今回は2/14の特別区志望者向けイベント教養論文を制覇せよのイベントレポートをしたいと思います!

今回のイベントではなんと140人を越える受験生に参加していただきました

IMG_5076.jpg

とってもとっても嬉しかったです♥
お越しいただいた方ありがとうございました!

IMG_5074.jpg


では、イベントの内容を振り返っていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①自己紹介
②特別区の教養論文について
③論文の書き方
④構成のみ用意するやり方
⑤筆記と論文の両立法
⑥情報収集の仕方
⑦パネルディスカッション
⑧個別相談会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①自己紹介
今回は、長谷川・林・金沢・佐藤・松本・高橋・横松・(薄井)が出席しました!

②特別区の教養論文について
特別区において論文は配点が高くとても重要です。
その論文の試験時間や字数、解答の仕方等についてお話しました!

③論文の書き方
実際にアドバイザーが書いた論文という具体例を使い、順を追って書き方の説明をしました!
実際に自分が論文を書くときの参考にしていただけたらなと思います

④構成のみ用意するやり方
やり方だけ聞いてもなかなかイメージがわかないということで実際にアドバイザーが書いた論文を使って説明しました!
だんだん論文は書き慣れてくると構成さえ用意しておけば本番も対応できると思うので、ぜひマスターしてもらいたいです

⑤筆記と論文の両立法
論文対策が入ってくると、必然的に筆記試験対策の時間が減ってしまいます。
両方できないと特別区は合格できない!ということで、アドバイザーの実体験を基に対策開始時期や、用意した論点と数、1日どの位論文に時間を割いていたかなど、独学派と論文講座を取っていた派に分かれて説明させていただきました。
アドバイザーそれぞれ多少なりとも両立方法は違うと思うので、いろんなアドバイザーに聞いて自分に合った両立法を探してみて下さい

⑥情報収集の仕方
公務員試験において情報収集はとっても大事!
でもどこで、どうやって情報収集したらいいの?という疑問に、インターネット以外の情報収集法を紹介しました!

⑦パネルディスカッション
併願をする際の論文対策法や、論文を書く上でのポイント、論文を書く際の政策の入れ方などなど普段ブースでもよく聞かれるような受験生の疑問にわたしたちアドバイザーが実体験を基に答えさせていただきました!

⑧個別相談会
あまり時間がとれなかったり、待たせてしまったりした受験生の方々申し訳ありませんでした。
まだまだ質問し足りないよとか、新たな疑問点がうまれた方!ぜひブースまで来てください!
お待ちしていますp(*^-^*)q

今回の内容は以上です!
3月には最後の特別区のイベントをやらせていただきます。
ぜひ来月のイベントにも参加してみて下さい

今日も1日頑張りましょう

今から考えてみてほしい、4年生の過ごし方

公務員試験の勉強とは離れますが、声を大にして!お伝えしたいことがあります!
アドバイザーの福澤です(*^_^*)

今年度、大学4年生で公務員試験を受験しようとしている皆さん・・・
今更ですが3年生後期のテスト、お疲れ様でした!!!
ようやくまとまった勉強時間が取れる春休み、有効活用してくださいね!

そして合間に少しだけ考えてみてほしいのは【大学4年生の過ごし方】です。
これからさらに必死に勉強して合格を掴み取っても、身分は大学4年生、
卒業できなければ次のステージに上がれないのが現実です。。。


-----------さんの例を見てみましょう↓----------

case.1 【大学4年生の前期の授業を週に3コマだけにして、残された単位は後期に挽回する計画】

前期の授業を極限まで少なくするメリットは、限られた授業の時間だけなら授業に集中してもいいかな、
というマインドになり、公務員試験の勉強とメリハリをつけやすい!と個人的に感じました!
興味のある授業内容だったら、息抜きの効果も期待できますね♪
大学4年生の前期は公務員試験の本番に重なるので、このような手法を取る人は結構いるのではないかと思います。

しかし!あまりにも少なくしすぎると後期に追い詰められてしまう恐れがあります・・・。
自分自身の状況をよく確認した上で、前期と後期の授業のバランスは気をつけた方がいいと思います。

case.2 【卒論が必須のゼミだったが、公務員試験の勉強が佳境に入ってきたため卒論への思考を放棄】
放棄してしまうのは大問題でした。公務員試験を乗り越えたら残りの大学生活を思いっきり満喫したい!
と考える方ほど、卒論にも前期から着実に取り組んでおく必要があるでしょう・・・。


----------最後にまとめると・・・----------

☆卒業要件(単位)をきちんと満たせているか
☆足りなければどのように年間の履修を組んでいくのか
☆卒業論文を書く必要がある方は先生と相談してどのようなスケジュールで進めていくのか

しっかり確認しましょう!!!
公務員試験の勉強に集中して、なるべく響かないようにする!という意識のもと、考えましょう!

公務員試験で笑顔になれた後に泣きを見ないためにも・・・
勉強のことで頭がいっぱいになってしまう前に、頭の片隅で考えてみてください。

以上、反省を踏まえた、これから大学4年生になる方向けのメッセージでした(*^_^*)



P.Sさんは何とか卒業できそうなので安心してください!

2月19日(金) Kフォーラム 東京特別区 業務説明会

昨日は春一番が吹き、気温も20℃を超え、冬とは思えない暖かさでしたね!
そうと思えば、今日はめっきり寒くなってしまい、気温の変化の激しさに参っちゃいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

どうか体調管理には気をつけて、試験対策を進めていってください

あいさつ遅れました(^-^)/
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)



本日は、【Kフォーラム 東京特別区 業務説明会】のお知らせです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★日時:2016年2月19日(金)15:00~17:00

★会場:水道橋本校

★内容:2016年の東京特別区 採用試験 受験予定者必見

特別区人事委員会の担当者や区の現場で働く職員をお招きし、業務説明会を開催いたします。
行政職志望者はもちろん、技術職の現役職員も来場しご講演して頂く予定ですので、
皆様、是非ご参加ください。

〈講演内容〉
1.特別区の採用試験概要
2.特別区職員の多様な職種と主な業務
3.区の職員ならではの魅力と課題
4.特別区が求める人物像

※講演内容や順序は予告なく変更することがございます。
※講演時間は1時間半程度を予定しております。
※講演後、質疑応答の時間を設けます。
  「講演内容で気になった点」、「区役所職員の仕事の疑問」
  「区役所職員のライフスタイル」等、皆さんの疑問に可能な限りお答えいただく予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月には23区合同説明会もありますが、特別区の説明会はそれほど数も多くなく、
情報収集をする上で、このような機会はとても貴重です

参加無料、予約不要、入退出・服装自由のイベントですよ

皆さまのご来場をお待ちしております




~2月の坪井の相談ブーススケジュール~
16日(火) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
18日(木) 16:00~20:30 水道橋本校    ←横松さんの代わりです!ご注意下さい!
20日(土) 13:00~17:30 池袋本校

技術・心理イベントレポート 「ど真ん中を歩め、合格へのみち」~面接編~

こんにちは!アドバイザーの村上です!(常連かのように登場

今回は2月14日に行った、技術・心理系イベントの2回目
ど真ん中を歩め、合格へのみち」~面接編~
のイベントレポートをしたいと思います!

技術・心理イベントは前回もですが直接告知する機会が少ないので参加者が集まるか不安でいっぱいでしたが、
いざ始まると教室いっぱいに埋まるほど来て下さってうれしさで涙を浮かべました。。。

まぁ冗談はさておきとてもうれしかったです笑)、イベントの内容を報告したいと思います!!

・自己紹介
アドバイザーイベントに参加する機会の少ないので、初めて見たという人も多かったのでは
自己紹介のところにも少しネタが書いているので確認を!

・模擬面接
実際に面接の雰囲気を知ってもらい,面接の形式や質問内容を学んでもらおう!とのことで実施しました
受験生役の次屋さんは緊張もあったともいますが模範をなるような堂々とした受け答えで試験官役ながら感嘆しました
逆に、面接官の僕の方がカンでしまった始末でなさけなかったです。。。
ともあれ,模擬面接でやってくれたような感じで行うのは最初のうちは厳しいと思います。
ですが,数をこなすうちに堂々とした面接が行えるようになりますので,場数をこなして少しづつ自信を付けていきましょう

・試験種ごとの面接の特徴
面接試験では受験先ごとに面接内容や形式に特徴がありますのでそれを伝えるコーナーでした
実際に私が受験生のときも、こういった情報をあらかじめ仕入れておくことで,受験本番で戸惑うことなく本番に挑むことができました
ただ必ずしも今年もそのような形式になるとは限りませんので、それも想定の上挑んでもらえると良いかとおもいます

アドバイザーが行った面接対策
このコーナーでは4つのテーマごとに個人が行ったことについて話していきました。(口答での説明になってしまいすいませんでした)
・面接練習をどうやって進めたか
・模擬面接で指摘を受けたところ
・面接カードの書き方
・自分が受かった理由/落ちた理由

面接対策をしていく上で必要・知っておくと役に立つと思う内容を口答で話しました。
このコーナーで話した内容を知っておけば面接対策を行っていく中で、効率的に進めていけると思います。
ですので、個々のやり方はあると思いますがこの内容を少しでも活用し面接対策を進めてもらえるとうれしいです!

******************************

最後に、技術・心理系イベントは今回が最後になります。
全2回を行いましたが、時間も限られていたのでまだアドバイスしきれていないこともあったと思います。
2回のイベントに来てもまだ聞き足りないもっとここを知りたかった
また、今このブログでイベントの存在を知った。オワタ...orzみたいな人もいるかも知れません(去年の僕がそんな感じでした笑)
ただイベントは終わりましたが3月まで僕たちはアドバイザーとして中野本校で働いています!
なのでそれまでの間、新たな質問・イベントなどで聞きたかったことなどあればどんどん相談に乗ります!
私たちは最後までアドバイザーとして皆さんの力になりますのでアドバイザーの経験のすべてを搾り取っていってください!
気になる相談予約方法は、
なんと中野本校(03-5913-6005)に電話をするだけ(簡単

では長々と失礼しました!
image1_201602151438192a3.jpg

国家一般職専門科目どれ選ぶ??

こんにちはアドバイザーの高橋です(*^-^*)

今日は最近よくブースで聞かれる「国家一般職の専門8科目何を選んだらいいんですか?」という質問に答えていきたいと思います
※国家一般職では問題選択ではなく、16科目から8科目を選ぶ科目選択となっています。

科目選択に関しては、この8科目が正解!というものはもちろん無く、人それぞれ得意不得意あり、試験傾向の変化ありなので、参考程度に聞いていただけると幸いです


まず、担任の先生方もアドバイザーもこれだけは同じ!というのが、
主要科目(憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、行政法、ミクロ経済、マクロ経済)
の6科目は選択すべき!!ということです

国家一般職の専門科目は難しめと言われますが、中でも難易度にばらつきがないのが、上記の六科目であるといわれています
QMの応用問題までまわして解けるようになっていれば、1科目5問中、4点前後はとれる科目であると思います



そうしたら、残り2科目(余裕をもって3科目)は何を選べばよいのでしょうか…

まずは英語についてです
英語が得意な方は英語(基礎)、英語(一般)を選ぶという方法があります
英語の難易度はどれくらいなの?と思った方は、国家一般職過去問をご覧になってください!私的には英語(基礎)はセンター試験より少し難しいレベルで、英語(一般)は帰国子女レベルかなと過去問を解いて感じました。
ちなみに私は本番学系が選びにくかったら英語を選択しようと保険科目として考えていましたが、当日解いて3問以上あっている自信がなかったため結局選択できませんでした


次に学系についてです
学系は毎年難易度にばらつきがあるため、この科目!と絞って勉強することはおすすめしません
特別区の学系を捨てるのは絶対だめ!とっとくとこ!と言われていますが、国家一般職の学系は地雷があると言われているからです。

高橋的(あくまで個人の意見なので本当に参考程度でお願いします)学系解きにくさ(左から難しい順です)
経営学>政治学>行政学、財政学>社会学

LECの講師に聞くと、経営学は例年難しめだよ、といわれることが多いです。
政治学は難しいことが多い印象です。
社会学は簡単な年もありました(だからといって今年もそうかは分からないです…)。
行政学は昨年度は比較的解きやすかった印象です。
財政学は、経済事情などもしっかり勉強していると安定してとりやすい科目であるといわれています。

私は学系からは経営学、行政学、社会学の3科目を選択しようと、その3科目に関してはQMの応用問題までまわし、音声ダウンロードで何回も耳で聞いて学習していました
財政学・政治学は他併願先でも使用するので、QMの基礎問題だけをとけるように勉強しました



反復になってしまいますが、科目選択に関しては多少の難易度の差はあっても、個人の得意不得意や、試験傾向の変化もあるので一概にどれが良いと言う事はできません
私は解き易いと言われても財政学は苦手でしたし、政治学を選択して満点をとっている友人もいます。

まずは過去問に目を通してみて難易度を知り、自分の得意な科目を見つけて目星をつけることをおすすめします!!(*^^*)


~今月のブース~
2月18日 14:00~18:30 早稲田本校
2月21日 13:00~17:30 大宮本校
2月22日 14:00~18:30 早稲田本校

教養論文のススメ【初級編】

皆さんこんにちは!
アドバイザーの金沢です。
昨日はバレンタインデーでしたね~、皆さんはどのように過ごしていましたか?
贈った、もしくは貰えたチョコレートの数だけ“人とのつながり”を実感できる日です。
もらえた人、贈った人は幸せですよー。その人との関係は大事にしましょう^^

今日は【教養論文について】をお送りしようと思います。
…といっても、今日は具体的対策については言及しません。みなさんはまだ論文を学んでいる最中でしょうから、知識の定着に余計な横槍を入れたくはないのです。
ただ「これだけは覚えておいて欲しいな」と思うことを今から書きますので、どうか皆さん頭の片隅に置いておいてください。

①簡単で分かりやすい文章を書きましょう!
自分は公務員試験の論文を書くとき、小難しいことは考えずにとにかく「流れだけなら中学生でも把握できそうな文を書く」と言うことだけ意識していました。
そのときに大事なのが「決して難しい言葉は使わない」ということ。
一つ目は極めて単純。例えるなら“「辞書を引かなきゃ意味が分からない」というような単語を使わない”ってやつですね。

よくいう言葉で「本当に頭のいい人というものは『難しい事を簡単にして説明できる人』」というものがありますが、まさにこのとおりだと思います。
特に公務員という職では、何も知らない住民に対して政策や区の状況などを分かりやすく伝えなくてはならない場面に日常茶飯事で遭遇します。
そうした場合に活きるスキルを論文試験では見られていると僕は思います。
基本的なことです、意識してみてくださいな。


②区や県の政策の列挙でギチギチの文章は…
オススメしません。
…というか調べた政策を並べただけというのは論文などではなくただのメモです。
ちゃんと自分の書いた文章で勝負しましょう。そのほうが覚えられるし、何より「用意した論題以外の問題が出たとき」にとても強くなれます。(もちろん具体例として自治体の取り組みを文の途中に組み込むのはOKですよ!)


③「それでも出来そうにない!」という人は…
多くの上手い人の論文を読みましょう!
「どのように序論を展開しているのか」「自分の意見はどのように絡めて文章を展開するのか」「綺麗にまとめるには」などなど学べることは山ほどあります。
もちろん丸パクリはNGですが、右も左もわからない状況からスキルアップを図っていくならば“上手い人の文章を参考にする”というのは有効な一手です。
合格者アドバイザーでも自分の答案を公開しているひとが多くいるはずなので是非参考にしていきましょう。


とりあえず初歩の段階では、この3点に気をつけて学習していきましょう!
教養記述対策講座を取っている方は積極的に宿題を書いて先生に添削してもらいましょうね!


では、このへんで!

甘えるな!!チョコレートは自分で買おう。

さあみなさんこんにちは佐藤です。お久しぶりです,大好評甘えるなシリーズの日がやってまいりました。

さて今日は何の日でしょうか。
答えはただの日曜日です。
世間的にはバレンタインデーって呼ばれている日みたいですね。
僕も小学生・中学生・高校生の時は下駄箱や机の中を綺麗にしてバレンタインデーを楽しみにしていました。
おっと、話がそれましたね。
そんなバレンタインデーも受験生には関係ありません。

「どんなチョコをあげようかな」,「どんなチョコを作ろうかな」,「どんなチョコを貰えるんだろう」,「誰から貰えるんだろう」,「いくつ貰えるんだろう」こんなこと考えてませんか?
こんなことを考えている暇があったら勉強しましょう!
もう2月14日ですよ!
どうしてもチョコが欲しいなら自分で買いましょう。
別にコンビニで買おうと5000円の高級チョコを買おうと好きな人に貰おうとチョコはチョコです。
余計なことを考えて勉強に集中できないなぐらいなら自分で買いましょう。

昨年筆者は,セブンイレブンでブラックチョコレートを買った記憶があります。
べつにこれでいいんです。
悲しくなんかありません。

そんなわけでもうこんな時期ですから他の受験生に負けないように勉強しましょう(^ω^)



さてさて,やってきました「今日の名言(迷言)」

「出る前に負けること考えるバカがいるかよ。」
byアントニオ猪木(試合前のインタビューで。こういってインタビュアーを平手打ち)

受ける前に落ちること考えるバカがいるかよ。

2月11日 国家専門職イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの長谷川です

本日は2月11日に実施された、国家専門職アドバイザーイベント『集まれ!未来のスペシャリスト!』のイベントレポートをしたいと思います。
国家専門職イベントということで、受講生来てくれるかな~と心配でしたが、予想以上の方にご参加頂き嬉しく思います!


image1_20160212153241613.jpg
↑労働基準監督官面接再現の様子




当日行ったイベントの内容としては、
①参加アドバイザー紹介

②職種紹介
国家専門職(裁判所事務官・国税専門官・労働基準監督官・法務省専門職)についてはレジュメに記載すると共に口頭でも説明を行い、その他(財務専門官)については簡単にではありますがレジュメにおいて職種紹介を行いました。


③面接再現
裁事・国税・労基・法務省専門職に合格したアドバイザーが実際の面接で聞かれた質問を基に面接再現を行いました。職種ごとに特有の質問や、面接の雰囲気が少しでも受講生に伝わっていれば幸いです。

④ブースに分かれて、勉強法解説
その後は職種ごとにブースに分かれ、主に筆記試験についての対策の仕方についてお話をしました。国家専門職はクセのある問題が多い印象なので、どのように対策をすべきなのか困っていた方が多い印象を受けました。
少しでも疑問を解消できていればと思います(゚∀゚)


⑤質疑応答・個別相談
勉強のことから面接など様々な質問をぶつけてもらいました。聞きたいことはまだまだ多くあるのかな~と感じました。
個別のブースにきていただければ、受講生の疑問に沿った密な話を出来ますので、ぜひぜひブースに予約して来て下さい!



国家専門職はなかなか情報が取得しづらく、困っている受講生も多いと思いますが、このようなイベントに参加して積極的に情報収集しようとする姿勢は大変すばらしいと思います
今後ともその姿勢を忘れず、本試験合格を目指して頑張って下さい!
アドバイザーは3月までいますので、今のうちに様々な情報を搾り取っておいて下さい!
特に情報が少ない専門職においては、疑問を抱え込まないためにも積極的にアドバイザーを活用して下さいね
では以上でイベントレポートを閉じたいと思います。

ありがとうございました!今日も頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

横浜税関・東京税関、横浜市Kフォーラム開催

今日は日差しが強くぽかぽか陽気ですね!しかし夜は雨が降るみたいなのでお出かけの際は折り畳み傘をお忘れなく。

どうもみなさんこんにちは!佐藤です!佐藤は、本日横浜本校で19時までブースにいるので、お時間があれば是非来て下さい!

さて本題に入りますが、3日後の2月16日(火)に横浜本校で、
横浜税関・東京税関、横浜市のKフォーラムが開催されます。
時間は、

16:00~17:15 横浜税関・東京税関
17:30~18:45 横浜市


となっています。

これから大規模な説明会もありますが、小規模な説明会だからこそ質問もしやすいですし、直接職員の方とお話しできる機会も作りやすいです。
こういった絶好の機会を逃さず参加し、志望動機作りやモチベーションアップにつなげましょう!

すこしでもこれらの省庁や自治体に興味のある方、受験先・併願先に迷っている方は、奮ってご参加ください。

ちなみにこの日は佐藤もブース後Kフォーラムに参加しますので、Kフォーラムついでに佐藤に質問もできますよ!


勉強も大切ですが、情報収集もとても大切な公務員試験。皆さんの参加をお待ちしています。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR