C日程の出願する?

皆さんこんにちは
毎日暑いですが、体調崩していませんか?

さて、2次試験真っ只中で、
面接練習や集団討論などに追われている頃だと思います。

しっかりと対策して臨めば大丈夫です!
あと少し頑張りましょう!

さて、今日はC日程の出願についてです。
私自身、C日程の受験を決めたのがA日程の試験が全て終了した後でした
というのも、受けないつもりだったのですが、
A日程で受けた自治体の面接で失敗して、受かる自信がなくなったからです
結果的にはA日程受かりましたが、C日程に出願しておいてよかったと思っています

なんとなく、公務員受験を決めた時から、
興味があるC日程の自治体がありました。

しかし、A日程の自治体を第一志望で受験した時には、
C日程の自治体は眼中にありませんでした。

A日程の全試験日程が終わってC日程の出願を考えたのが8月中旬。
そこから、C日程で興味のあった自治体を調べ始めました。
しかし…
興味のあった自治体は全て、
8月中旬が出願締め切りだったり、7月中に締め切っていたり。
しかも、間に合うところでも、出願書類の中に履歴書や面接カードの提出があったりして、
間に合わない・・・。

そして、必死に出願が間に合うところを探しました。

C日程の受験を考えている方は、早めに決めて、
ホームページなどで情報収集をしておきましょう。


そして、出願は早めに決めましょう。

2次試験で忙しい時期だとは思いますが、
次のことも考えるようにしましょう!

では、今日も勉強頑張ってください!


LECコース生には7/29(金)にES対策ガイダンスを開催!!7/13(水)ブログをみてね!


面接情報募集中!!


こんにちは!
LEC公務員スタッフです。

7月下旬、公務員試験は2次試験(面接)のピークを向かえスーツで外出することが増えていることと思います。
今年の夏も酷暑で暑い日々が続いている(と思います・・・)ので、熱中症には十分に注意して下さいね。

健康第一です!!

さて、今回は受験生の皆さんへのお願いです。

LECでは2016年公務員面接試験情報を募集しています。
『公務員面接情報データベース』

国家総合職、国家一般職、各種国家専門職、裁判所事務官
都道府県庁、政令指定都市、市役所など様々な公務員の面接情報を募集中です!!
合否関係なく、個別面接・集団面接・集団討論・プレゼンテーション・グループワークなど、どんどんご提出下さい★

1通500円の電子マネーをプレゼント!
お1人提出の上限はありませんので、お時間がある際にぱぱっと登録ができるフォームになっているので
スマホから隙間時間を使ってご入力下さい。

★詳細・入力はこちらから★

面接には「自信」を持って!

みなさん、こんにちは!

もうそろそろ、初めての面接試験を受験する方が増えてくる頃でしょうか?
既に受けたよ~って方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに私がはじめて受けた面接は、裁判所一般職でしたね~(しみじみ)。



さて今日は、今後も面接を控えたみなさんに私が面接を受けるうえで最も大切にしていたことをお伝えしたいと思います。



それは何かと言うとタイトルにもある通り、「自信を持つ」ということです。



私自身が考える自信(特に面接において)、
それは「自分なら、絶対に受かる」と本気で思って試験に臨めることだと思います。

面接試験は、自分自身を相手に売り込む場です。
その売り込む本人、自分自身に自信がなかったら、相手はどう思うんでしょうかね。

答えは言うまでもないと思います。


どうせ自分自身を相手に売り込むのであれば、
自信を持って「私は、僕は、このような人です、ぜひ採用してください!」っていう気持ちを持っていた方が絶対にいいと思います!


面接試験は喋る言葉だけが評価されるものではありません。


表情や仕草、態度や声のトーンなど、
その場で行う行動ひとつひとつすべてが評価対象、つまりアピールに繋がってくると私自身は思っています。

そこで自信を持って臨めていなかったら、たとえ喋ること自体はしっかりしていたとしても、「どこか説得力がないなぁ」と思われてしまうかもしれません

私自身が受験生時代に面接練習をしていた時にもこのようなタイプの人、結構いました。
受験生だった僕が感じるのですから、面接官の方がそれを感じないわけないと思います。


だからこそ、みなさんには自信を持って面接に臨んでほしいんです!


ただ、そうは言っても皆さん不安はあると思いますし、「そんなに自信なんてないよ。。。」と思う方が多くいると思います


ここまで自信持って!って書いてきましたけど、
私は正直、公務員試験に合格できるかどうか、すっっっごく不安でしたし
はなっからそんなに自信があるような人でもありませんでした。。。(´・_・`)

・・・・ってかまるっきりそんな自信なんてなかったです




じゃあ、そんな私が
【面接試験までに、自信を持てるようになるため何をしたか??】

これをいくつか紹介しますね

①最初は根拠がないかもしれないけれど、自信をもつこと。そしてそれを行動に出すこと。

つまり、あえて自信があるように振る舞うということです。


私は、公務員試験一本に絞っていました。
そこで家族とか親しい人たちから「公務員試験ダメだったらどうするの?」とか心配してもらったりもするんですよね((´・ω・`;))

しかし、そう言われる度に、
「受かることしか考えてないから!だから、心配しなくて大丈夫!」って言うようにしてましたし、

また、親しい受験仲間と面接練習の合間とかに雑談しているときにも、

「特別区の面接で、同じ時間に集められる120人の中で、一番になる!」

とか

「官庁訪問で志望省庁から、一番はじめに内々定もらう!」

とか本気では思っていなくても、冗談半分でも、あえて言うようにしていました!

そうやって大口を叩くことで、
自分の思考、不安になりそうな気持ちを行動面から打ち消してました
自己暗示にかけてた面もあると思います 笑


ただ、多くの人は「それを言って出来なかったらどうするの??」と怖がると思います。

もちろん出来なかったらカッコ悪いです。

ただ自分の志望先に受からないことの方がもっともっとカッコ悪いですし、避けなければいけないことだと私は思います

自信を持った、自分を売り込む&アピールするのに100%の状態で試験に臨め、それで最終合格を頂ければそれでいいんですよ!

受かっちゃえばこっちのもんです!笑

そう考えてたから、私は以上のように宣言するようにしていました
本気では思ってなくても、そう言ってるだけで、自然に自信って湧いてくるんですよね
不思議なもんです



私自身もそうでしたが、
皆さんも「合格」「内定」を頂くために公務員試験を受けているんですよね?落ちるためじゃないですよね?
それなのに何故「受からなかったら」ということを想像するのでしょう???

本当に「合格」や「内定」を望んでいるなら、本当にそうなりたいなら、
それが実現するように行動すべきだと思います!

その方法のひとつが私にとっては、あえてであっても自信があるように振る舞うということでした。


②しっかりと面接対策をする

自信を持ってるor持てたはいいですが、
それを根拠がないもののままにしておくのは、ただの傲慢ですよね!笑

ですから、それを根拠あるものにするために、
志望先のことを調べることを怠らず、面接練習を徹底的にしてください!

そうすれば、その自信はすごくすごく強固な「根拠ある自信」になってると思います!



③面接直前に「あること」をする

こう書いても、なんのこっちゃ分かりませんよね 笑

ある動画に紹介されていることなんですけど、、、
それを試験日の朝出かける前や面接の直前にほぼ必ず行っていました!

それは、

“TED 「ボディランゲージが人を作る」”

でネット検索して、見てもらえれば分かると思います。
20分ほどの動画ですので、ぜひ見てみてください!(字幕を見るためにはPCの方がいいかも?)




最後になりますが、「自信」を持つことはものすごく大事です。

しかしそれと同時に、

「謙虚な気持ち」や「周りの人への感謝の気持ち」

は、常に持ち続けるようにしてください



では、最終合格のその日まで、手を抜かずがんばってください!応援しています


私が聞かれた質問集②

皆さん、こんにちは。
今回は、前回も書かせていただいた『私が聞かれた質問集』のパート2を書かせて頂きます。

今回は、【国家一般職の人事院面接】【東京特別区の人事委員会面接】バージョンです。




~~~国家一般職~~~
・待ち時間長かったけれど何を考えていた?
・そういう時にすることってある?
・じゃあ深呼吸してごらん。
・大丈夫そう?いつも通り頑張ってね!
・では始めます。面接カードの身近な出来事ってなにかな?
・国家公務員としてどうできると思う?
・どんなことができるかな?
・学生時代取り組んできたことについて聞きます。世論調査に行ったの?
・どんな工夫をした?
・やる前とやった後でどう考えが違った?
・アルバイトの話の改善はどうしてやろうと思ったの?
・参加してくれない人とかいなかった?
・趣味のささいなことってどんなこと?
・日記とは違うの?
・ソフトテニスとバドミントンを始めたきっかけは?
・何を得ることができる?何を意識している?
・前向きに行動できるってどういうこと?
・人って色々な人がいるよね。意見が違う人とどうやって関わっていく?意識していることは?

【感想;はじめは少し堅い感じでしたが、深呼吸を大げさにやりすぎて終始にこやかな雰囲気になりました。ただ、右側の面接官はメモ中心といった感じでした。面接カードにそって質問が飛び交う形の面接でした。
また、適性検査などを行う待機室は冷房がついていたので、女性からすると上着を持っていって良かったです。男性はワイシャツのみの人が7割程度に感じました。】




~~~東京特別区~~~

・今日はだいぶ待ちましたか?
・緊張してる?頑張ってね。
・まずは3分間PRを。
・併願はどこをしている?
・地元に帰らなくていいの?
・ご家族の老後は心配ではない?
・バイトの話について詳しく教えて。
・どうやって円滑化したの?
・大変だったことは?
・調整役に立つんだね、ところで色々な市民がいて、要望が多様なんだけれど、どうやって対応すればいいと思う?
・あなたは何ができるかな?
・話を聞くだけで理解してもらえるかな?
・どうやって工夫する?
・特別区でどんなことがしたい?
・具体的に施策としてどんな区の何が魅力的だと思う?2つ挙げてみて。
・対立で困ったことは?
・他にある?
・自分ひとりでできなかったことは?
・高齢者の中では協力的ではない人がいるんだけれどどうする?
・世論調査はなぜ静岡県?
・どのくらいの時期?
・いつぐらいまでが大変だった?
・どう工夫した?
・ディベート大会は何人規模?
・どんな役割?何したの?
・子どもの声が騒音と言われることがあるんだけれどどうやって対応していくべきだと思う?
・クレーム対応はどう?
・経験ある?どうやってするの?
・順番は?
・謝るのは一緒に伺うの?
・ハキハキとしているイメージだけれど何かに挫折したことはある?
・どうやって乗り越えたの?
・弱点は何?

【感想;面接官はにこやかではあるが、つっこむところはつっこんでくるといった感じでした。また、会話がメインの面接でした。私が早口なこともあるのですがポンポンポン、と質問と答えをやりとりしていく形です。なので、私も必然的に面接の受け答えが短くなりました。しかし、色々なことにつっこんでもらえたので嬉しかったです。】


私の場合は3分間PRがとても短く終わってしまったのですが、そこからの挽回も可能でした。なので、失敗してもそこから気持ちを切り替えて新しい質問に集中しましょう!
面接のミスの一つや二つ起こるのは当たり前だと思って、気持ちの切り替えの練習もしたいところです。


以上、二回に分けて『私が聞かれた質問集①、②』を書き上げました。

C日程(9月)市役所試験志望のみなさんへ

こんにちは!
LEC公務員スタッフです。

今回は、あと2ヶ月後に控える市役所C日程(9月)試験を受験予定の
LEC公務員コース受講生限定ガイダンスのご案内です。

市役所C日程(9月)の本試験概要が発表され、出願が始まります!!
他の試験と異なりESを出願時に提出させる自治体や出願時に面接を行う自治体も少なくなく
出願から試験が始まっているのが市役所試験です!!

そこで、関東に限りますが下記のイベントを開催します。
出願時に失敗をしないための秘訣をお教えします。

『出願に備えよう!ES対策』
日時:7/29(金)19:00~21:00
場所:LEC池袋本校
   →中継本校:渋谷駅前本校、水道橋本校、早稲田本校、横浜本校、千葉本校、大宮本校
担当:大野純一LEC専任講師

<別日程で実施(ビデオ講義)>
立川本校:7/31(日)15:00~16:30
町田本校:8/2(火)19:00~20:30
※参加できる最寄りの本校にてご参加下さい!

詳細はこちらのチラシをLEC各本校にて配布しています!ご確認下さい。
0729いべんと

都民情報ルームのススメ

こんにちは!
今日は都庁の面接対策でお悩みの方向けの記事です。

ⅠAの面接を受験された方はお疲れ様でした(汗)
失敗したと思っている方もいると思いますが、面接の評価は蓋を開けてみないとわかりませんし、発表を待ちましょうヽ( ´_`)丿

ⅠBの面接を控えている方は、面接対策進んでいますでしょうか
模擬面接をしていくなかで志望動機を考えることに苦労している人が多いと思います

そこで、志望動機を考えるために都民情報ルームを紹介します

都民情報ルームは都庁第一庁舎の3階にあり、基本的に誰でも予約なし・無料で入ることができます♪(/・ω・)/ ♪
そこでは都政に関する詳細なデータや文献を閲覧・貸出しています
説明会やホームページでは手に入らない情報を知ることができるわけです

志望動機を答える際、「東京都で何がしたいのか」、「なぜ東京都でやりたいのか」尋ねられることでしょう・・・
そんな時に、都政を詳細に頭に入れておくことで厚みのある志望動機として面接官にアピールすることができます

「志望動機の方向性は固まっているがどうしても弱い・・・」
そんな方には、ぜひ都民情報ルームに足を運んでもらいたいです
東京都の課題と現状を知ることで、本当に自分自身が何に取り組みたいのか見えてくるかもしれません キタ━(゚∀゚)━!
都民情報ルームには机も用意されているので、じっくりと自分が欲しい情報を読み込むことができますよ!

ただし、逆に言うと志望動機の方向性が全く定まっていない人が都民情報ルームに行っても効果はないかもしれません。。。
なぜなら膨大な情報量を前に、何を読めばよいのか分からなくなるからです・゚・(つД`)・゚・
また政策オタクになるのも印象はよくありません

志望動機は自身の経験と結びつけて作るのが鉄則です
説得力が増しますし、経験を話すだけで個性が生まれるからです。
時には本当に自分がやりたいことは二の次にして志望動機を作る事もあると思います
それでもいいんです(`・ω・´)
本当にやりたいことは都庁職員になってからアピールしましょう(笑)

都民情報ルームは都庁志望者にとって都政情報を収集できる強い味方です(* ´ ▽ ` *)
面接本番まであと少し。
ホームページなどでやみくもに調べるだけでなく、都民情報ルームで得た都政を頭に入れて、他の受験生と差を付けましょうp(*^-^*)q

困ったときの対処法



皆さん、こんにちは。
アドバイザーです。

今日は、『面接時、困ったときの対処法』について私なりの考えを書かせていただきます。
注意;面接は、本当に人によって違う色のものになると思います。
このまま書いてあることを鵜呑みにするのではなく、参考程度におさめておいてください。

そこで、今日取り上げるのは
「全く予想がつかない質問がきたら・・・」です。

例えば、
面接官『話は変わるけれど、○○(自治体)のリサイクル問題についてなにか知っている?』
受験生『・・・(え、急に?リサイクル??え・・・?)』

このように、面接練習も重ねてきて自信をつけて準備万端!で臨んだ本番での、ヒヤっとする一場面。
このような全く予想がつかなかった質問の対処法として私が取り入れたのが、①相手の質問を繰り返すです。



面接官『話は変わるけれど、○○(自治体)のリサイクル問題についてなにか知っている?』
受験生『はい、○○のリサイクル問題について、私は・・・~』

と、この部分を丁寧に言います。そうすると、ざっと3~4秒は稼げます。
ここがチャンスです。この瞬間に頭の中の記憶を張り巡らせます。
そして、落ち着いて『私は・・・~』の部分から自分が知っている自治体の問題点を簡潔にあげます。

『私は・・・~が問題だと思います。』

そして、多くを語らずに簡潔に答えることで次の質問を待ちます。

面接官『では、その問題についてどう考えている?』

この面接官から質問されている時間にも、気持ちを落ち着かせましょう。
そして、

受験生『はい、その問題点については、・・・~~』

と、質問を繰り返して自分の答えに余裕を持つ。
これが私が面接を繰り返す中で身に付けたやり方でした。

しかし、これを使うには注意点があります。
それは、少しでも答えられそうな質問のとき、です。

質問自体が全くもう見当違いであって、記憶を捻り出しても出てこない質問に対しては、②正直に知らないことを認める姿勢も大切です。

受験生『申し訳ありません。私の勉強不足で存じ上げません。今日、帰りの電車の中(or今日中)で調べて、勉強したいと思います。』

と、正直に認めたうえで、勉強をするという向上心を出すことにより、マイナスだけで終わらないようにするといった答え方も一つの手だと思います。

また、③時間をいただく、という方法もあります。

受験生『申し訳ありません、少々考えるお時間をいただけますか?』

と、お伝えし、考える時間をもらっている間に頭をフル回転させます。
ただし、これを多用してしまうとあまりにもテンポの悪い面接になってしまうので使う回数や場面を選びましょう。
また、少し考えた時点で答えられ無そうだった場合は、素直に分からないことを認めてしまっていいと思います。
あやふやなことを答えてしまい、そこにつっこまれてどんどん負のスパイラルに陥らないためにも、ですね。




以上、本日は、実際に私が面接を受けてきた中で感じた『困ったときの対処法』について書かせていただきました。

面接については何度もお聞きになられているかと思いますが、実践練習がとても大切です。
何度も面接練習をして答え方を沢山練習しましょう。

面接はプレゼント?!

こんにちは!
今回のブログでは、面接とプレゼンはよく似ている、という観点から
面接の乗り越え方を考えてみたいと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

両方とも、ゴールは自分の考えを伝えて、相手に行動してもらうことです。
面接の場合は相手が「この人を採用して一緒に来年から働きたいな」と思ってもらうことが
ゴールです。
そのために、面接もプレゼンと同様、相手にとって興味や利益を感じられる
「プレゼント」
なんだと意識してみてはいかがでしょうか。

え、面接がプレゼント(°д°)?と思うかもしれません・・・。

要はプレゼントを贈るときのように、
相手のニーズを知ること相手目線を忘れないことが大事ということです!

相手の興味や利益に結びつかなければ、どんなに分かりやすく話せたとしても
「採用」というゴールにたどり着きません。

相手である志望先について、志望先が求める人材について、
情報収集を今一度、しっかりと行いましょう!


相手について知り尽くした上で、自分をアピールする内容を考えてみてください。

中身ができてきたら、「プレゼントの渡し方」にも気を配ってみましょう!

相手はあなたについて何も知らないんだという前提を忘れないでください。
おのずと、初見・初対面の相手に気を遣った対応ができると思います。
エントリーシートの記入の際は丁寧な文字を書く、難しい言葉はなるべく使わないなど
実際の面接以外の部分でも、好印象を持たせる導入になるところがあるはずです。

最後に面接に臨む際の自信について、

筆記試験でも同様だと思いますが、自信が持てるかどうかは誰よりも自分が知っています。
これだけ相手のことを思って考え抜いたから場数を踏んで練習したから後はベストを尽くすだけ!
自分で大丈夫、いける!と思える状態に持っていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

努力は必ず伝わります!
志望先への思いを強く持って、最後の最後まで準備しましょう!
相手からもらった時間、一生懸命お返しをするような気持ちで面接に臨んでみてください。

私が聞かれた質問集①


皆さんこんにちは。

今日は、私が面接で聞かれた質問を公開させていただきます。
本日と、2週間後の日曜日の2回に分けて書いていきますので、よろしければ参考にしてみてください。


~~~地方上級編、第一回~~~

【若手職員2;受験生1】

・県庁に来たことはある?
・どんな印象をもった?
・志望動機を簡単に説明して
・なぜそう思ったの?
・大学とかで高齢者に関わってきた?
・具体的に○○(自治体)の高齢者とはどのような関わりがあった?
・民間は考えてないの?
・公務員と民間って何が違うかな?
・じゃあ公務員一本?
・なんで県庁なのかな?
・民間の説明会にも行ってない?
・国家一般職は、○○で働けるから併願しているの?
・自己PRの問題解決能力があるって部分を説明して。
・バイトは何人くらいいる?
・多いねえ
・なんでバイトの中に対立があるって分かったの?
・何でバイトリーダーになったの?
・具体的にリーダーとして行ったことを説明して
・まとめノートの設置や話し合う機会の話を詳しく教えて
・まとめノートは△△さんの提案?
・色々なバイトを経験しているけれどなんで?
・勤務地が幅広いけれど大丈夫?
・やりたくない仕事でも頑張れる?
・自分の住んでいる市以外に魅力に魅力に思っているところはある?
・バイトって幅広い年代の方々と関わるよね?
・どんな年代の人とも関われる?
・友達に何て言われる?
・ストレスの発散法は?
・なぜこのゼミにしたの?
・どんなことをするの?
・え。心変わりしやすいの?
・○○さんから、質問したいことはある?
・うーん、逆になんだと思う?



~~~地方上級編、第二回~~~

【面接官3&監督1;受験生1】

・ずいぶん明るい人だと聞いています。
・緊張していなそうだね。
・まずは○○の志望動機を話して。
・何がやりたい?
・なぜ県で働きたいの?市ではないの?
・やりたくない仕事はどうする?
・転勤平気?
・じゃあどこにでもいけるんだね?
・長所はどんなところ?
・アルバイトではどんな対立?
・どうやって解決したの?
・対立とかにどう気をつけている?
・話を聞くってよりは話しちゃうイメージなんだけれど・・・
・なるほどね、じゃあそれ以外にも対立はあった?
・仲介をする役なんだね。他にエピソードは?
・仲介がうまくいかなかったエピソードは?
・短所のおせっかいなところっていうエピソードある?
・心配性っていうエピソードは?
・とても明るくて緊張していないように見えるんだけれど二面性があるのかな?
・人との交友関係で気をつけていることは?
・リーダーシップ発揮できるんだね、どんな内容?
・他には?
・民間が向いていると思うんだけれどどう?
・じゃあ今年中に決めたいんだね。
・今の併願状況を教えて。
・国家と県と市の違いって何?


感想:いかに会話をスムーズにしていくか、が鍵となるような面接でした。
面接カードに書いたことはもちろん聞かれますが、自分の話した言葉から会話が広がっていくこともとても多いです。
また、一回目と二回目の面接はすごく情報がいきわたっていると実感しました。



本日は、私が受験した試験の中で、最も面接時期が早かった地方上級試験について書かせていただきました。

なぜ、ここまで詳細を覚えているのかというと、それは面接が終わったあとに携帯などにメモとしてすぐに書き留めておいたからです。
上記の質問内容だけでなく、自分の答えた内容も思い出せる限りこと細かくメモしておきました。
こうすることで、一回目の面接と二回目の面接で食い違ったことを言わないように気をつけていました。
矛盾を抑えるためにも、是非書き留めてください。

さあここからは面接対策!

皆さんこんにちは!
7月に入りましたね!
とりあえず先月は色々な試験、お疲れ様でした!(*・`ω´・)ゞ

さて、まだ市役所等の筆記試験を控えている人も多いと思いますが、ここからは面接試験対策をドシドシやっていきましょう!
人によってはグループディスカッションの対策も必要なので、あんまりのんびりはしてられません。(と、のんびりしていた僕の反省もこめて言ってみる)

①リアル面接シミュレーションを使う
受講生ならただで使えますから、是非活用してください。
割と厳しめなコメントをもらいますが、それも修行のうちです。

②ハローワークを使う
学生の就活応援をしている部署・課があります
まずは登録を行い、担当の人をつけてもらってください。
人にもよりますが、僕は月に2,3回通っていました。

③担任相談を使う
各本校で担任相談を利用して面接練習をしてもらいます。
30分あるので、20分練習&10分フィードバックくらいがちょうどいいと思います。

④友達同士で練習する
僕は友達が一人もいなかったので上記の3つしかできていませんが、他の多くのアドバイザーは友達同士で模擬面接をやって練習していたようです。
友達が多い人は是非やってみてください。友達がいない人はHRなどで友達を作りましょう。
僕はHRに行っても友達は出来ませんでしたが、それはHRが悪いのではなく僕が悪いのです・・・(´pωq`)

⑤大学のキャリアセンターを使う
大学キャリアセンターでは公務員向けのイベントや個別相談を行っていると思います。既卒の方でも卒業生なら使用できると思うので、問い合わせてみてください。


グループディスカッション対策は、LECのHR以外にも面接対策同様ハローワーク大学のキャリアセンターが主催しているイベントがオススメです。
ただし予約制・定員ありのケースが多いので、事前に情報収集して早めに申し込みましょう。

そして面接練習の傍ら、随時開催される説明会にも注目です。
特に国家一般職を受験した人は、関心のある官庁の情報を毎日チェックするようにしましょう。
こちらも予約制のところが多いので、分かり次第早めに予約しましょう。

いままでは机に向かって勉強することに時間を割いていましたが、今月からは自分に向き合う時間と情報収集にかける時間が長くなります。
念入りな自己分析に基づいて面接練習をし、志願先の情報をきちんと集めることができれば、2次試験も不安無く臨めると思います。

燃え尽きている人も多いと思います。
僕もガッツリ燃え尽きて、今までと比べると一日の忙しい時間(勉強に当てていた時間)がかなり減っていました。
まあ実際、筆記の山場を一つ越えたことは事実ですから、それでもいいのかなーと思います。
ただもちろん試験そのものはまだまだ続くので、気を緩めすぎず予定を考えていきましょう!





LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR