12/19(月) 技術・心理合同イベント

田邉です。(自己紹介記事はコチラ

さて。

皆様。

大変永らくお待たせ致しました。

12/19日って何の日かご存知ですか?

日本人初飛行の日?
俳優の反町隆さんの誕生日?

いやいや,まぁ確かに正解ですが,勘の鋭い方ならもうお分かりですよね?
そう!!12/19は「技術・心理合同イベント」の日です!!!!!!

日時:12/19(月)19:00~21:00
場所:新宿エルタワー校

「心理系で公務員てあるん?」
「てか,理系で公務員目指すのって珍しいねw」

そんなことを言われてきた人,いっぱいいるんじゃないでしょうか?
私もそんなことを100回近くは聞いたといっても過言ではありません。

このイベントは

「技術とか心理の情報ってなんでこんな少ないんだヨ!!!てか専門の過去問とか市販で全然売ってないジャン!!!」

と,本屋で嘆くあなたから,

「これから勉強始めようと思っているのですが,どこから勉強すればいいんだヨ!」

と,悩める全ての公務員試験勉強をしている人達を,たったの2時間で我々6人のアドバイザーが合格まで一瞬にして導き,イベント後は全員が幸福感に満ち足りるようなイベント,というのは流石に過言も甚だしいところではありますが,技術・心理の方に向けたイベントになっております。


イベントでは,技術・心理のブースに分かれ,それぞれのアドバイザーから

①試験概要
②教養試験対策&専門試験対策
③おすすめの勉強法

などについて聞くことができます。
また,各ブース説明の後にフリータイムを設けてありますので,ブースで聞くことのできなかった質問も最後に受け付けております。

そんなイベントになっておりますので,技術・心理の方
12/19日は新宿エルタワー校にゼヒお越しくださいませ!!!!

学系科目について

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は学系科目について書いていきたいと思います。
学系科目は政治学・行政学・社会学・経営学・財政学などが挙げられます。基本的には暗記科目になりますし、人によっては捨てる科目もあると思います。勉強方法や概要など、参考にしてください!

・政治学
 政治学は教養の社会科学や行政学と被る部分が多く、多くの人が勉強すると思います。特別区や国家一般職を受ける人も勉強しやすいです。基本的には授業→QMで、基本レベルの問題からやりましょう。利益集団や政治的無関心、権力論などは頻出ですが、範囲を絞らず満遍なく勉強しましょう。

・行政学
 行政学は政治学を学んでから勉強するのがオススメです。特別区を受ける場合は勉強したほうがいいですが、そこまで急いで勉強する必要はないです。最初は同じような問題だったりして、とっつきにくいかもしれませんが、しっかり勉強すれば安定して点数を取れると思います。

・社会学
 社会学は勉強する人としない人が別れると思います。私は特別区も国家一般職も経済原論は解いていないので、しっかり勉強しました。特別区志望ならある程度勉強はすべきだと思います。人名が多いので、学者と著書などのキーワードを結びつけられるようにしましょう。

・経営学
 経営学も選択する人が別れる科目です。国家一般職の経営学は難しいのであまりオススメはできないです。特別区の場合は、過去と同じ問題が出たりするので、要注意です。基本レベルや、特別区の過去問を中心に勉強するのがいいと思います。

・財政学
 財政学は勉強すべき科目だと思います。ミクロマクロをやっていない私も財政学は勉強しました。直前期に勉強しても間に合うと言われる科目ですが、余裕がある人は早めにやってもいいでしょう。時事と絡めて出題がされる場合もあります。特に国家一般職を受ける人は狙い目の科目になると思います。

・まとめ
 何度も言いますが、学系科目は自分で取捨選択をしなければなりません。特別区を受ける方は、今回書いた科目は満遍なく勉強した方がいいと思います。国家一般職を受ける方は政治学・財政学辺りはやった方がいいと思います。あとは自分が受ける自治体と見比べて科目の勉強をしていきましょう。学系科目は後回しになりがちですが、油断していると溜まって直前に慌てることになるので要注意!!


モチベーションの保ち方

こんにちは!河合です!!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

皆さん、調子はいかがですか!?「やらなきゃいけないのはわかっているけどなかなかはかどらない・・・(´д⊂)」「周りの人たち結構遊んでるんだけど…?(♯`∧´)」みたいな不安や不満を抱えている人も多いのではないかと思います。最近寒くてお布団気持ち良いし、、、なかなか辛い時期ですよね。

 民間就職に比べて早く準備を始めないといけないのに結果が決まるのは遅い…そのわりに併願できる個数は少ない公務員試験を乗り切るには、最終結果が出るまで気を抜かず、集中力を保ち続ける必要があります。そのためには上手に息抜きをしながら、モチベーションを上手く保つことが重要になってきます。ということで今日は、私が息抜きやモチベーション維持のためによくやっていた方法を公開します!!

庁舎に行ってみる
受講生時代の私が頻繁に通っていた校舎は新宿エルタワー本校です。都庁と同じ西口にあったので、授業帰りによく庁舎を見に行ってモチベーションアップを図っていました!都庁はしょっちゅうライトアップしているので、SNSで情報を得て、見にいっていましたね!なかなかきれいでテンションがあがりますヾ(・∀・)ノ (ちなみに受験生時代、私のスマホの待ち受け画面は都庁舎でした。おかげでスマホいじってしまうのが防止された気がします(笑)) 都庁以外の方でも、時間の空いた日に息抜きがてら庁舎にお昼を食べにいってみてはいかがですか?そこで職員さんを観察するのも楽しかったですよ(^∇^)ノ笑
甘いものに頼る
勉強で疲れると、甘いものが本当に美味しく感じられます。ほんとにほんとに、疲れきった時ですよ!めちゃくちゃおいしいでんす!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 私も今はもうあの時ほど美味しくは感じられないです。今だけ限定!!ということで私は何時間も勉強して、お腹を空かせた状態で甘いものを食べるということをして、息抜きしていました。ただ、やりすぎると当たり前ですが太ります。受験生は動かないですからね。。。まあ私ももちろんそうなりまして…受験期後半は「早く試験終わらせてやせたい!!」ということが逆に大きなモチベーションになっていました(笑)皆さんもこれを実践するときは気をつけてください(´・Д・)」
部屋の居心地をよくする
私は基本的に自分の部屋で勉強する派でした。勉強するのも部屋。寝るのも部屋。ご飯食べるときとLECにでも行こうかな、という気分になったとき以外外には出ません。なので部屋の居心地を良くするよう心がけていました。お花を飾ってみたり、アロマを炊いてみたり、部屋着にこだわってみたり、新しいクッションを買ってみたり、、、色々やりました。なかなかこんなに自分の部屋にこもる期間も少ないですからね。せっかくなら自分の大好きな場所にしてしまいましょう!!テンション上がって勉強しやすかった気がします。家派じゃない人もぜひ、自分が一日の大半を過ごす場所づくりにこだわってみてください。

とりあえず3つ挙げてみました。私は基本的に意思の弱い人間なのでモチベーションの保ち方については他にも色々実践していました!!でもこれ以上書くと皆さんの目が疲れてしまいそうなので(笑)そちらは新宿エルタワーブログの方で紹介します!!良かったらのぞいてみてくださいね☆

河合の相談ブース☆
11月29日 15:00~16:30 ←本日です!!!
1日(木) 14:00~19:00
6日(火) 15:00~20:00
8日(木) 13:30~18:30
13日(火) 15:00~20:00
14日(水) 13:30~17:30
15日(木) 13:30~17:30
19日(月) 17:30~19:30
20日(火) 15:00~19:00
22日(木) 14:00~16:00

新宿にいるので、よかったら来て下さい♪

励むぞ!!情報収集!!

みなさんこんにちは、かがみです。
なんだか鏡だといかついので、最近ひらがなで書きがちです。そんなお年頃くらいに思っておいてください(笑)

さて、本日は、鏡が19画もあって試験のとき名前を書くのに時間ロスがおきてそうだけど名前がひらがな3文字だからそんなに変わらなくてうれしい気持ちになったことのあるお話し、なんかではなく、公務員試験の情報収集についてです!

志望先が決まっている人も、決まっていない人も、今の時期はともかく興味がありそうなところの情報収集は怠らずがんがん集めにいってほしいです!!というのも、志望先を決める材料になるのはもちろんのこと、志望理由を考えるときのネタになったり、はたまた、モチベーションアップにもつながるので、情報は集めてくださいね!!

では!情報収集ってどこですんねんどうすんねんって方は、次のもろもろを参考にしてくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ

①志望先の採用HP
ばばん!!ずばりまあ妥当なものです!!
しかし、これはこまめに確認して下さいね!予約が必要なセミナー、説明会、講演会なんかもありますし、意外と説明会やセミナーの回数は民間に比べると多くはないので、こまめにチェック見逃さないが大切です!

②市役所、区役所志望なら、実際に行ってみる
のも、ありかな、という気がします。面接のネタとして直結するということはないとは思いますが、自分が将来働くことになるかもしれないところの雰囲気に触れられるという面や、モチベーションアップという面でも、足を運んでみるのもいいかなと思います!

③LECでの情報
LECでは、今現在公務員として実際に働いている方がいらっしゃってお話しをしてくれるKフォーラムや、アドバイザーイベントなど、公務員試験を今後受ける皆さん向けのイベントをちょこちょこ実施しています!そこのイベントに参加して、情報収集をするのもよいと思います!イベントによっては、LEC受講生でなくてもOKなので、ぜひみなさん確認してみてください!そのイベント自体の情報については、授業やこのブログでの宣伝や、各本校に告知チラシがおいてあったり貼ってあったりすると思うので、ぜひぜひ確認してください!アドバイザーに直近でなにかない?と聞いてくれるのもありですよー!

さて、みなさん今からでもアンテナはって志望先を決めるため、また、志望理由などを考える際の材料を集めていってくださいね!

ニガテノートを作ろう!!

こんにちは!アドバイザーの小池です。(・Д・)ノ<コンニチハ!!
今回は、「ニガテノートを作ろう!」というテーマで書かせていただきます。
ニガテノートとは、私が受験していた頃に使っていたノートの名前です笑
主にクイックマスターを解いて、分からなかった問題の知識を箇条書きにしてまとめておくノートです。大事なところは赤ペンで書いておくといいでしょう。
これを作ることによるメリットが2つあります。

①復習が楽!!
自分が苦手なところ、分からないところだけをまとめたノートになるので、復習がかなり効率的に進みます。
既に解ける問題は、何回も繰り返して解かなくてもある程度は知識が定着しているので、その問題を解く時間をうまく苦手分野の復習に使えるようになります。

②時間や場所を選ばずに勉強できる!!
これが1番のメリットだと私は思っています。特に通学・通勤時間は、机もないですししっかり集中して勉強する!という感じにはなかなかなりません。しかし、一度ニガテノートを作ってしまえば、通学・通勤中でもそのノートを見返したり、赤ペンで書いたところを赤シートで隠して短答問題形式にするだけで、場所を選ばず気軽に勉強することが出来ます。また、寝る前に15分くらい見返すだけで十分復習になるので、まとまった時間が取れない場合でもこつこつと苦手分野を克服していくことが出来ます。

この2つの理由から、私はニガテノートを作ることをお勧めしたいです!
特に直前期には、このノートのありがたみが分かると思いますよ笑
もし、実際に私が作って使用していたニガテノートを見たい!という方がいましたら、
ぜひ私の相談ブースへ!

~12月のブーススケジュール~
03日 横浜校 12:00~20:30
07日 横浜校 18:00~20:30
08日 横浜校 12:00~20:30
10日 横浜校 12:00~20:30
12日 横浜校 12:00~20:30
14日 横浜校 12:00~20:30
17日 横浜校 12:00~20:30
19日 横浜校 12:00~20:30
20日 横浜校 12:00~20:30
21日 横浜校 12:00~16:00
26日 横浜校 12:00~20:30
27日 横浜校 11:00~14:30

横浜校の電話番号は
045-311-5001です!気軽にお電話を!!

(11月は本日(27日)が最後です、ゴメンナサイ...)

担任相談とアドバイザー相談の違い

こんにちは。アドバイザーの高橋です。
※この記事はLECコース受講生向けの記事になります。

みなさん、担任相談とアドバイザー相談って知っていますか?
今回は、LECの強みでもあるこの2つの制度について紹介します。

まず、担任相談についてです。
担任相談は、長年公務員試験に携わってきた先生方が、疑問や不安について適格なアドバイスをしてくれます。
担任相談では、何でも質問する事ができます。勉強方法・勉強スケジュール・論文添削・模擬面接・喝を入れて欲しいetc…

「まず、何から始めればいいですか?」という質問にも受験先と勉強開始時期を考慮して、丁寧にアドバイスをしてくれます。
自分の聞きたい情報に合わせて、いろいろな先生に相談してみると良いと思います。

具体的な勉強の内容については、その科目を担当している先生に相談する事をオススメします。
特に数的や経済原論(ミクロ・マクロ)は、QM(過去問新クイックマスター)を解いて、解説を読んでも理解できなければ、担当している先生に積極的に相談しましょう!!
というのも、数字が絡む科目で解説を読んでも分からない場合、ずっと理解できないためです。
先生に質問して、理解して問題を解けるようにしましょう!

私は、特に論文添削と面接カード(ES)の添削で活用していました。論文対策を始める前は、勉強内容や受験先の情報について様々な質問をしていました。

次にアドバイザー相談です。
アドバイザー相談とは、2016年度公務員試験合格者が皆さんのサポートの一環として、30分単位で相談ブースを設けています。
担任相談と異なる点として、アドバイザーは皆さんと年齢や立場が近いことです。先生とは違った視点からのアドバイスをする事が出来ると思います。

また、気軽に相談できるのがアドバイザーの強みだと思います。相談だけでなく、雑談や息抜きとして活用してもらって構いません。

注意点としては、アドバイザーのアドバイスは、自らの受験経験に基づいているため、全員に共通していえるとは限らないことです。
そのため、様々なアドバイザーに話を聞くことで、自分に合った勉強法やスケジュールを組むことをオススメします。


LECに入ったのですから、使えるものはどんどん活用していきましょう!!
30分という貴重な時間を無駄にしないように、適切なアドバイスができるように心がけますので、ぜひアドバイザー相談も利用してみて下さい!

~~11月の相談ブーススケジュール~~
26日(土) 13:00~19:00〈池袋〉←本日です!!
30日(水) 17:00~21:00〈池袋〉

本日アドバイザーイベントあります!!

こんにちは!!

今日11月25日はアドバイザーイベントの日です

19:30~21:00まで池袋本校
「合格者の併願プランを伝授」を実施します!!

詳細はこちらを確認して下さい

第1志望先しか決まっていない
併願先で迷っている
併願先向けの勉強方法が分からない
など併願先に関する不安疑問がある人は、ぜひ足を運んでください

LEC生でなくても今回のイベントは参加可能です!
アドバイザー一同お待ちしております!!

特別区受験生向けイベント第1弾 告知!!

お久しぶりです!アドバイザーの濱川です!

今回のブログ記事では、「特別区受験生向けイベント第1弾」の告知をします!
~~特別区イベント~~
日にち:12月21日(水)
時間 :18:30~20:00
場所 :水道橋本校
参加者:特別区合格者(既卒者含む)

今回の特別区イベント第1弾の内容は、ズバリ筆記&論文試験対策の仕方についてです!!
受験生の方々が今一番気になっているであろう筆記&論文の対策について、特別区合格者が「すべて」教えます。

また、今回は新卒のアドバイザーだけでなく、既卒のアドバイザーも参加予定です。
特別区は年齢制限も緩やかなため、既卒で受験を考えている方も多くいると思います。
そこで、今回は特別に?特別に?既卒で特別区から内定を掴み取ったアドバイザーも参加予定です!(笑)

そして、肝心の内容についてです!!
現在アドバイザー一同内容について検討に検討を重ね、会議に会議を重ね、時には声を荒げながら、時には涙を流しながら、
どのような内容にすれば皆さんに満足して頂けるか考えています!!(笑)
現時点では、
①合格者がどのように択一の対策をしていたのか細かく科目ごとに伝授します。
②アドバイザーの本試験&模試の点数を開示します。
③本試験で合格者は、どのような順番で科目を解き、時間配分はどうしていたかを伝授します。
④効率の良い論文対策法を伝授します。(実際に書いた論文も公開します。)

などなど、を予定しています。
かならず、「来て役に立ったなぁ~!」って思わせてみせます!!

特別区受験をご検討の方は、ぜひぜひ足を運んでください!
皆さんのご来校心よりお待ちしています!!

参考までに、今後の予定も記載しておきます。(あくまで予定です)
一月 23区紹介~志望3区の決め方~
二月 論文・面接対策の仕方
三月 総まとめ(プレゼン対策を含む)
って感じをほんわり考えています。
ぜひ来て下さいね~。

【技術】まずは対戦相手を知るところから

お久しぶりです!技術職アドバイザーの竹内です(^-^)

もうすぐ12月ですね。今年は来るかなホワイトクリスマス・・・
このアドバイザーによるブログが皆さんにとって良い情報源&良い息抜きになっていると信じて・・・!

本日のお題は,「まずは対戦相手を知るところから」です!

技術系を目指している方々の中には,教養試験の勉強のほかに専門試験の勉強に取り掛かり始めている人もいるかもしれませんね!
ということで,まず対戦相手(専門試験)を知るところからというタイトルにしました!

まずは,専門試験でどういう問題が出るのか知らなければ試合開始の鐘(ゴング)も鳴りませんよね!!
そこで,最も重要な情報でもあり,教材となってくるのは「専門試験における過去問」です♪

過去問は,自治体によって各ホームページ等に掲載しているところもあれば掲載していないところもあります。また,掲載がされていても,全問題ではなく一部抜粋という形で掲載されているところがほとんどです。もちろん,全て手に入るというわけではありません。
しかし,このわずかな一部の問題であっても手に入れるのと手に入れないのでは大きく差が開いてしまうと私は思っています!
どの程度のレベルの問題で,どんな形式(選択式OR記述式)であるかを実際にこの目で見ることができるからです。
また,一部抜粋された過去問というのは,その自治体の「問題の顔」となるので少なからず出題傾向も見えてくることもあります♪

ぜひ,自治体研究のついでに志望先のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか??

もちろん,今この時期に専門試験に取り掛かっている必要があるというわけでは決してありません!
ペースは人それぞれです!
実際に私も本格的に勉強を始めたのが1月なので,この時期は教養試験の勉強すら取り掛かれていませんでした(笑)

勉強が進んでいる人も,なかなか思うように進まないと感じている人も,これから勉強を始めるというそこのあなたも,ぜひこの機会に,改めて自身の勉強スケジュールを見直すことで新たな目標と計画を立てて,決して無理をすることがないようなスケジュールで心機一転で再発進してみてはいかがでしょうか♪(o・ω・)ノ))

ではでは,本日は以上で失礼します!
勉強がつらいときは友達や家族,受験仲間,アドバイザーに相談することで心の空気の入れ替えができると思います!
決して,1人で溜め込んではダメですよー!|v・`)ノ|Ю

【社会人経験者向け】既卒であることは強み!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

今回は既卒受験生に向けて。
既卒であることは強みだ!!!という強気なタイトルにしてみました。笑

既卒受験生のみなさん、「既卒でも大丈夫?」と、不安になられています。
確かに、通学していると、なんだか周りがみんな新卒の学生で
キラッキラしているように見えて、自分が場違いに思えてくるんですよね。
仕事も辞めている場合、ただでさえ、社会と切り離されていて、黙々と勉強し続けるしかないので尚更です。
卑屈さ全開になってくるので、私の話はここで辞めます。笑

ということで、表題の「既卒であることは強みだ!」と私が思うのはなぜか!

①学生のときに味わえない経験をしている!
職歴は学生が持っていないものです。(^-^)/
たとえ、ネガティブな理由で退職したとしても、その職歴自体は変わりません。
面接に関しても、人事の方が自分の日々の仕事ぶりを録画した上で、面接するわけではありません。
面接シートも、上司への報告書作成じゃないので、大丈夫です。笑
自分なりに、業務の遂行のために、会社のために、お客様のために、努力をしたことを述べましょう!

②時間がある!!!(今の時点では!)
これは、該当されない方もいらっしゃるかもしれません。
現時点でフルタイムの勤務をされていない方の場合は、学生よりも自由時間がとりやすいと思います!
というのも、学生は、来年1月頃おそらく学内の定期試験に追われる人が多いです。
それが終わって春休みに入ると、時間が出来て、本気モードに入ってきます。
なので、今、時間が取れる人は、その前にダッシュしておきましょう!

③面接。緊張するが、ビビりにくい!
今まで、職務のなかで、偉い人(ざっくり)と話さなければいけなかった経験を思い出しましょう。
面接官は大体40代から50代の方が多いです。
仕事をしていたなかで、上司の方はそのくらいの年齢の方も多いと思います。
面接はそのような方々とただ話しにいくだけ!と考え、物怖じしないで大丈夫です。
下手したら、上司の方が怖かった!ですよね???(`・ω・´)
私は前職の上司といまだに連絡をとりますが、これを読まれたら、怒られるか笑われるかのどちらかです。|д゚)チラッ

今回は3点挙げてみました。\(^o^)/
そして、実際にこの前、内定先の説明会に参加してきたところ、いました!既卒!
配慮をしてくださった可能性が高いですが、私のテーブルは11人中7人が既卒!
率直な感想が、「意外といるじゃん、既卒!」です。

ですが、今の時期は、新卒も既卒も変わりなく、いかにして、筆記試験を突破するかです。o(`ω´ )o
だいぶ、寒くなってきたのでくれぐれも体調にはお気をつけください!
新宿エルタワー本校&町田本校でお待ちしてます♪25日のアドバイザーイベントにも参加します♪

☆☆今月のブーススケジュール☆☆
24日 15:00~20:00
25日 12:30~16:30(町田本校) →池袋・併願先イベント
27日 13:30~18:30
29日 14:00~16:30 →新宿エルタワーイベント
30日 15:00~20:00

12月 ←NEW!
2日 13:30~17:30
4日 13:30~18:30
8日 13:00~17:00 (町田本校)
9日 15:00~20:00
10日 13:30~18:30

年内にやっておいたほうがいいこと

こんにちは!アドバイザーの金光です
今日は、年が明けるまでに、やっておいて良かったなと思うことやっとけば良かったなと後悔したことのご紹介です。

①主要科目のQM(クイックマスター)をまわす。

春から勉強している方は三周、秋以降のスタートであっても、最低一周はすることを目標にすると良いと思います

講義を聞き終えて満足している科目はありませんか?
聞きっぱなしだと、どうしても知識は身につかないです。

苦手科目だと避けたくなる気持ちも分かります。
しかし、時間をかけて向き合うことで得意科目へと変わるかもしれません

私自身は(文系の頭なので)、経済原論にこの時期苦戦していました
時間掛けてもなかなか習得することができなくて、いらいらして泣いたことも何度かあります笑。
それでも、継続的にコツコツとき続けることで2月頃には「あ、できるかも。」という感触を手にすることができたし、
最終的に試験を受ける頃には、経済が一番の得意科目になっていました

こういう例もあるので、みなさん心折れることなく、
苦手科目であっても、QMをしっかりまわして下さいね

②担任相談・アドバイザー相談を活用する。

試験まで日数もあるし、いまいち勉強へのモチベーションが湧かないな…って人もいるのではないでしょうか。
そういった時に、相談ブースで勉強スケジュールを見直したり勉強方法のアドバイスをもらってみて下さい。
やるべきことが明確になると、モチベーションが維持できるようになると思いますよ

私はこの時期(経済は頑張っていたけど他の科目は、)、今考えると恐ろしいぐらい勉強が進んでいなかったので、
厳しいこと言われたら嫌だしなあと、相談ブースに行くのを渋っていました。

ですが、行った方が良かったなと思います。
なぜかというと、年を明けて、頻繁に担任相談を利用するようになって方が、
何をすればいいのかが明確になって勉強に打ち込めるようになったからです

相談で怖いことを言われた覚えもないですし笑、自分ではモチベーション管理できないな、という方ほど
是非、積極的に活用することをオススメします

③面接対策を行う。

この時期から少しずつ自己分析などを行っておくと、後々役にたつと思います
勉強の合間に、大学時代に頑張ったこと(ゼミ、アルバイト、サークルなど)をメモ程度でもいいので
書きだす作業をすると良いと思いますよ~。

年末まであと一ヶ月ちょっと!
今の勉強具合だとまずいなと思った方も今修正すれば、年を越す頃には追いつけるはずです
頑張って下さいね

~金光の11月のブースのご案内~
23日(水) 11:00~16:00 池袋校
25日(金) 13:00~18:00 池袋校

(o゚□゚)o≪年末年始特訓道場に全員集合!!


こんにちは。

(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。


本日の告知


年末年始特訓道場の申込,はじめました

以下,概要です

年末年始特訓道場
場所:LEC池袋本校
実施日時:(前半)12/28,29,30 (後半)1/2,3,4
時間:10:15-19:15
科目:憲法/民法/行政法/経済原論/数的処理
使用教材:年末年始特訓道場限定の講師オリジナルレジュメ
申込期間:もう申し込めます!!
更なる詳細はLECのHP(リンク)にて


年末年始を有効活用せよ!


「え~年末年始くらいはこたつでTVみながらみかん食べてうだうだしたい~」

と思ったそこのあなた!!

ヽ(*>□<*)ノあまぁぁぁぁい!!!!!!!!

甘すぎます!!!!

あなたがみかんを1つ食べている間にライバルは問題集を1周していますよ!

「でも家族はみんな"コタツみかん"だし…勉強できる雰囲気じゃないし…」

はい。まさにそんなあなたのためにあるんです,年末年始特訓道場は(*´v`) 

年末年始特訓道場を絶対受けたほうが良い3つの主な理由


1.年末年始でも勉強のリズムが作れる!
世間がせわしなくて勉強がはかどりにくい年末年始にLECで授業を受けることで勉強リズムをキープできます

2.前半or後半の3日間だけで主要5科目を全部制覇できる!
「周りと比べて勉強が遅れ気味…」というあなたも年末年始で挽回です!!
「周りと比べて進んでいるもん」というあなたはここでいったん復習をして,知識を定着させておきましょう
※主要5科目=憲法・民法・行政法・経済縁論

3.合格者アドバイザーを利用しつくせる!!
「え,アドバイザー相談っていつでもできるんとちゃうの?」
はい!違います!!
この年末年始道場実施中は道場に申し込んでくださった方のみ,アドバイザー相談が利用できるんです!!
年末年始道場受講生はどうぞ,私たちを利用し尽くしてください(゚∀゚)

ね,年末年始特訓道場に行きたくなってきたでしょう?
ここでがんばって成績上げて,まわりのライバルをギャフンと言わせてやりたくなってきたでしょう?
「"コタツみかん"してる場合じゃないかも」って思ってきたでしょう?

――ということで。

(o゚□゚)o≪年末年始特訓道場に全員集合!!

併願先の選び方について

こんにちは!アドバイザーの土持です。
今回は併願先の決め方というテーマで書かせていただきます。
皆さんも受験先をどこにしようかな?とか、どのくらい受けられるのかな?など、気になっていると思います。そこで今回はどこが併願出来るのか、私が実際受けた併願先と日程を紹介していこうと思います!

5/1 (日)  ①警視庁警察官
5/22 (日) ②国家総合職
5/28 (土)  警視庁警察官(二次試験、面接+体力試験)
5/29 (日) ③財務専門官
6/5 (日) ④特別区
6/12 (日) ⑤国家一般職試験
6/26 (日) ⑥横須賀市(市役所A日程)
7/14 (木)  財務専門官(二次試験、面接、辞退)
7/20 (水)  横須賀市(二次試験、面接)
7/29 (金)  国家一般職(二次試験、面接)
8/4 (水)  横須賀市(三次試験、面接)
8/18 (木)  横須賀市(四次試験、面接)

結構厳しい日程ですね(笑)頑張ればこのくらいの数は受けられます。ただ、試験を受けるだけで一日潰れますし、疲労もかなり溜まります。私は試験の雰囲気を感じ、試験慣れをしたかったので、たくさん受けました。とりあえず受ける可能性があるものは申し込みをしておいた方がいいです。

自分でしっかり考えて、第一希望じゃなくても受かった場所に行くのか、第一希望の場所にどうしても行きたいという気持ちが強いのかをハッキリさせておきましょう。第一希望の場所は決まっていたけど、説明会や実際の場所を見ると意外と魅力的に感じてくることもあります!(笑)可能性を広げるという意味でも、併願をするのはありだと思います。

また、私は受けていないのですが、B日程を受ける人も多いと思います。あまり受けるつもりがない人、行きたい自治体が決まっている人も、空いてる時間などに色々な自治体の情報や、試験の日程などを調べておくと安心ですね!試験情報などは、こまめにチェックしておかないと、直前になって慌てることになるので要注意!!

試験を無事通過したら、実際にそこで働く可能性があるということも忘れずに!
試験慣れということで割り切ってもいいですが、相手からしたら自分たちは貴重な存在です。
行かないし・・・と思って適当な態度でいると、どこで見られているかわかりませんし、働き始めてから仕事でばったり会う・・・
なんてこともあるかもしれませんよ!(笑)

自分管理をしよう!

こんにちは!合格者アドバイザーの大堀です( ^ω^ )
勉強の調子はどうでしょうか?
年内のストックが年明けの勉強につながっていきますよ

さて、今回は自分管理をしよう!です。
なかなかスケジュールどおりにいかない人、始めるまでに時間がかかってしまう人…
勉強は自分で管理しなくては進みません。
試験日は待ってくれません。刻一刻と迫って来ます。

ということで、私が月ごとのスケジュールその日その日の時間管理をどのようにしていたかについてお伝えします!
参考にしていただければ幸いです。

まず、月ごとのスケジュールについて
私は、マンスリーの手帳に その週にやること を書き込んでいました。
あえて手帳には週ごとに書いていました。
一日単位で予定が決まっていると崩れたときのショックが大きいので(笑)

そして大事なのは、もし遅れたらどうするか!
私は、とにかく次に進みました。
終わらなかったものは、とりあえず置いておきます。
それがすっきりしない人や不安な人にはお薦めしません。
ただ終わらなかったものをずるずるやろうとして、他のものにまで影響を与えるより良いとも考えてください。
そして、必ず月の終わりにどれが終わっていないのか可視化して、次の月の最初の週でやりきることです。
終わらなかったと暗くなる前に、次に進むべし。


次に、一日の時間管理です。
私は手帳には一週間にやることを書いたのですが、一日のスケジュールはいらないメモ帳に書いていました。
終わったら線を引き、全部終わったら捨てる。
そして次の日の予定を書いて、一日の勉強を終えていました。
週にやることと勉強以外の予定、その日の出来具合を考慮して、終わらなかった次の日は自分に厳しめのノルマを課しました。

また、勉強を始める前や休憩のときは、「この曲を聴いたらやる」「何曲聴く」と決めて、音楽で時間を管理していました。


私なりの自分管理法をご紹介しましたが、自分管理の最も重要なことは結局気持ちです。
自分に厳しく!それが「自分管理」の基本です。

辛くなったら、アドバイザーに相談しに来て下さいねp(*^-^*)q


今月の相談ブース
19日(土)12:00~17:00
23日(水)15:00~16:00 池袋のHRあります!
25日(金)17:00~18:00 アドバイザーイベントあります!
27日(日)14:00~19:00
29日(火)16:00~21:00

技術系公務員~民間との違い~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!

今回は簡単にではありますが,理系の視点から見た民間企業と公務員の違いについて書いていきたいと思います!

民間企業は入社時点で担当する専門分野が決まっていて,入社後も基本的に変更はありません(例えば土木なら「設計」「施工」「技術開発」など)。

技術系公務員は,その専門区分に沿った仕事を幅広く担当します(土木なら,「企画調整」「設計」「清算」「施工管理」など)。大きな業務に関しては,民間企業に委託することがほとんどではありますが,事業の各工程の1つだけではなく,計画から維持管理まですべての工程に携わることができることが大きな魅力です。

つまり,

やりたい仕事の専門分野が決まっていて,プロフェッショナルとしてその分野を極めたい人民間企業向き

技術的知見を持ちつつ,幅広い業務に携わりたい人公務員向きだと言えます。

公務員にも民間企業にもそれぞれの魅力があるので,自分にあう就職先を探してみてください!

私は中野本校にいますので,些細な事でもお気軽に相談にいらしてください!
お待ちしています(^-^)

【技術系】事務区分の情報に惑わされるな!

どーも、僕です。そう田邊です。(自己紹介記事はコチラ

今朝、歩道を優雅に歩いていたところ小学生に防犯ブザーを鳴らされました。

ワタクシ、歩いていただけでゴザイます。


今回は防犯ブザーの歴史について...ではなく
「事務区分の情報に惑わされるな!」というタイトルです。


なので、事務区分のかたは今すぐ、勉強を再開しましょう。
技術系の人、記事の最後まで瞬きしないで読むことを強くおススメいたします。

↓以降、瞬き禁止↓

さて、公務員の情報のほとんどは事務区分を対象として書かれています。

例えば


東京都の教養問題は40問必須解答で、時事問題は6問でまーす。


という感じです。



(目が痛くなったら、瞬きしてもいいですからね笑)

しかし、これは事務区分の教養問題です。

技術系は違います。


このような感じで、技術系の教養も事務区分と同じ出題だゼ!、と誤解する方の被害届けが後を絶たない、というのが現状です。

かくいう田邉もそんな被害者の一人です。

このような被害者が今後二度と出ないように、ワタクシ、微力ながら、雀の涙のごとくみなさんに情報提供をしたいと思います。


今日は東京都一類B(技術)の一次試験の問題構成について書きます。
*年度によって出題が異なる場合がありますので、来年の出題がこれと全く同じであるとは限りません。

【H28.東京都一類B(技術】
①教養
文章理解8問
数的処理19問
時事3問

ここまで30問は必須回答

人文科学4問
社会科学2問
自然科学8問

この14問中10問を解答。
計40問解答

②専門
工学の基礎:なし

各自の専門分野から5題出題されそのうち3題を解答。記述式です。

③論文
事務区分と同じ出題。全1題。


という感じです。

東京都は試験問題が公表されているので、ゼヒ、一度ご覧になることをおススメします。

こんな感じで次回も記事を書いていきたいと思います。


勉強の質問、相談などありましたら中野本校までお電話くださいませ!

↓田邉のスケジュール↓
11/25: 10~17時
28: 10~18時
29: 10~18時
30: 10~18時

LECのTwitterとLINEをチェック☆


こんにちは!
(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。


突然ですが,

LECのTwitterとLINEをご存知ですか??

「初耳だぽよ~」という方は今からでも遅くはないのでぜひ,フォローしてみてください

LECのTwitterやLINEでは,Kフォーラムのお知らせやアドバイザーイベントのお知らせ,あるいはその日に出勤しているアドバイザーのお知らせなどお得な情報を随時発信中!

またLINEアカウントでは「LINEで簡単受講相談」というサービスもおこなっていて,「公務員試験ってなに?」というような簡単な質問への回答も行なっております

ね,フォローしたほうが良い気がしてきたでしょう??
ということで,この記事を読んだらそのままの流れでフォローをお願いしまっせ

LECのツイッター


Twitterアカウント(以下全てクリックでリンク先へつながります)
東京リーガルマインド/公務員講座
LEC渋谷駅前本校
LEC池袋本校
LEC横浜本校
LEC水道橋本校
LEC立川本校
LEC千葉本校
LEC新宿エルタワー本校
LEC早稲田本校
LEC公務員 担任&リアル面接スケジュール

※東京近辺のLEC各校舎のアカウントを見つけられるだけ列挙してみました!もしかしたらこれ以外にもアカウントがある校舎があるかも…。

LECのLINE


LINEアカウント(以下クリックでリンク先へつながります)
LINEでかんたん公務員受講相談

ご注意
※ご回答にお時間をいただく場合がございます。(土日祝の回答は行っておりません。)
※具体的な学習相談や面接指導は行っておりません。ご希望の方はLEC本校窓口にてお問合せください。
※「LINEでかんたん受講相談」は、LEC公務員コースを受講していない方を対象にしたサービスです。既にLEC公務員コースを受講している方のご質問は「担任制度」「教えてチューター制度」をご利用ください。


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

やる気がまだでないあなたへ

こんにちは、アドバイザーの飯島です

早速ですが、みなさん!
勉強は順調に進んでいるでしょうか?
きっと去年の今頃、私にこの質問をしたら,

「全然進んでいない。そもそもやる気が出ない。」

と答えていると思います笑
受験生のみなさんにも、こんな状況の方がいるのではないでしょうか?

なぜやる気にならないのでしょう。
人それぞれ理由はさまざまだと思いますが、

私の場合
・科目が多すぎて何から手をつけていいのかわからない
・志望先が定まっていない
・遊びたい
などの理由から勉強中心の生活に移ることが出来ませんでした。

私の周りには、公務員試験を受験する友達がいなかったので、この時期に同じ公務員志望の子達がどのくらい勉強していたのかを知りませんでした。
なので、勉強の進度が遅れているにもかかわらず(当時は知らない)、旅行にいったり、飲みにいったり、夢の国へ行ったり・・・と、遊んでいました
しかし、12月のトライアル模試で、(当然のことなのですが笑、)あまりにもふがいない結果に終わり、同じ公務員志望の子達と自身との勉強の進度や熱意の差があることに気づき、このままでは合格できないかもしれない・・・と、とても焦りました。

そこから巻き返しを図り、なんとか合格することができましたが、早くからやる気になって、もっと真剣に勉強を始めていれば「勉強が間に合うのか」という不安と常に戦うことなく、勉強スケジュールに余裕を持って勉強できたと思います。
皆さんには私と同じ後悔をしてほしくないので、早めにやる気を出すための方法を紹介します。


①志望先で重要な科目を把握し、最優先で勉強する。
まずは、自身の志望先で使用する科目を把握し、配点を知りましょう!
受験先によって異なりますが、多くの試験種で数的処理と主要5科目が重要になってきます。なので、年内はこれらをマスターできるよう、講義を聞いて、QMを繰り返しましょう。年内にこれらの全体像がつかめていると、今後の勉強がスムーズに進むと思います。

②説明会に参加して、モチベーションをあげる。
第一志望・併願先が決まっていない方、勉強のモチベーションが保てない方は積極的に、各自治体が実施している説明会やインターンに参加してみましょう!仕事内容を知ってやりたいことを見つけたり、自治体ごとの特色を知ることができます。
説明会なども、年内になるべく多く参加することをオススメします。なぜなら、試験が近づくと、説明会に参加する時間さえ惜しくなり、結果的に説明会に参加していない自治体を受験することになってしまいます(経験者)。
また、早めに併願先を決めておけば、併願先に見合った対策を早めからすることができると思います。

③OBOG訪問をする。
民間就活での、OBOG訪問は一般的ですが、公務員試験でOBOG訪問をしている人って少ないですよね。ですが、公務員試験は就職試験であり、自分の人生を決める重要な選択です。本当に公務員が進むべき道なのか、やりがいはあるのか、職場の雰囲気は自分にあっているのか等を知るために、OBOG訪問をしてみましょう。ゼミの先輩や知人の紹介、大学の名簿等を利用することで実際に連絡をとることができます。また、自治体によっては予約制で個人的に話す機会を設けてくれるところもあります。実際に働く方とお話しすると、職場の雰囲気を肌で感じることができ、働いた後のイメージもつきやすく、俄然やる気が湧いてきますよ

④公務員仲間と話す。
同じ公務員志望の子と勉強の進度や勉強方法について話してみると、「私もちゃんと勉強しなきゃ!」と刺激を受けると思います。また、これから先、公務員仲間を増やすことで、受験期のつらい時期もひとりじゃないと勇気付けられると思います


今の時期からやる気を出して、勉強がんばっていきましょう~(*^o^*)

受験仲間をつくろう!!

こんにちは!アドバイザーの内山です!

いきなりですが私が公務員試験勉強を振り返って
一番大事だったと感じたことは、受験仲間をつくる事です!
仲間の存在があったから上手く試験を乗越えられたんだと思います

みなさんにも受験仲間をつくってほしいので
今回は受験仲間をつくってよかったと思える点をいくつかお話します。

①自分の勉強のペースが確認できる
一人で勉強していると、もしかしたら勉強のペース遅いかも?と思っていても確認の仕方がありません。
ですが受験仲間がいると、自分のペースが客観的に把握できます。
また、私は仲間の勉強量やペースを知ることで、良い刺激になり、一層勉強に打ち込めるようになりました。

②自分の知らない情報を共有出来る
情報収集をしようとしても自分1人で得られるものにはどうしても限界があります。
そんなときに、受験仲間の友人と情報を共有しあうことで、いろいろな情報をゲットできます!!

③気分転換になる
効率よく勉強するには、適度の気分転換は必要です。
勉強だけだと純粋にきついですしね
私は、よく予備校のラウンジで仲間同士話したり、問題を出し合っていました 笑
意外とそこで話していた内容が、多く本試験にでたので、雑談も無駄ではないって事ですね 笑

④面接練習ができる
面接試験が近づいてくる時期には、
LECで利用することが出来る、リアル面接シミュレーションや担任相談の予約はすぐに埋まってしまいます。

ですので実践的な面接練習は、ほぼほぼ受験仲間の友人とで行いました。

受験仲間と協力して切磋琢磨できたからこそ面接を突破することができました!!

これからアドバイザーのイベントで受験生同士が集まる機会が多くなると思います。
受験仲間を作る絶好のチャンスなので、ぜひ作ってみて下さい(^-^)/




ここで告知です!!!
水道橋本校にて交流会を実施します!!!
日時:11月30日14時~16時
参加無料!~アドバイザー・内山・濱川・白井参加予定~

交流会は受講生同士が仲良くなってもらえばいいな~という企画です。
これを気に受験仲間をつくっちゃいましょう 笑
かたーいイベントじゃないんで、勉強の息抜きにでも気軽に参加して下さい( ^ω^ )
もちろん3人のアドバイザーへの相談も受け付けるので、相談した人もぜひ!


~11月相談ブース~<水道橋本校>
 2日12時~20時
 6日10時~18時
 7日12時~20時
15日12時~20時
22日12時~20時
27日10時~18時
29日12時~20時
30日12時~13時

講義の復習について

復習はしっかりと行えていますか?

こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/
今日は受講後の復習についてお話しようと思います!

冒頭でも言いましたが
みなさん、復習はしっかりと行えていますか?
大事なことなので2回言って見ました(笑)
くどいようですが、それだけ復習が大切だということです♪(/・ω・)/ ♪

では、どのように復習すればよいか。

まずは講義を受けた後はなるべく早く、できれば二日以内には
講義の範囲のQMをといてください~


どこができていて、どこができないのか
     また
どこが理解できていて、どこが理解できていないのかを知る
 
ためにするのが問題演習の意義だと思います。

QMを解く→解答解説を読む→わからないかったところをKマスターで確認&まとめノート作成→担任相談で質問というサイクルで私は講義の復習をしていました。

特に講義を受けた後の1回目の復習は1番丁寧にやっていただきたいです!!最初の復習がいい加減だと、講義の内容が頭に残らずに忘れやすくなってしまいます、、
一度しっかりと理解ができれば、あとは定着させるために問題演習を繰り返し思い出す作業を行うということになります。
その意味でQNをまわすことに意味があるのです(*^_^*)

とはいっても、理解するまでがたいへんだというのはよくわかっています(。-_-。)
私は期間は空きましたが、苦手な経済の講義は2回受講しました、、、

各科目ごとの復習方法やまとめノートに関しては
ぜひ白井のブースまで聞きにいらしてくださいo(^▽^)o
実際に私が作ったまとめノートや手帳をお見せしながらお話できます(#^.^#)
お待ちしています~!

~11月 白井相談ブース予定~

11月16日(水)12-21時 千葉本校
11月17日(木)11-17時 水道橋本校
11月19日(土)13-19時 千葉本校
11月20日(日)13-18時 水道橋本校
11月23日(水)11-18時 水道橋本校
11月24日(木)11-18時 水道橋本校


さいたま市受験のススメ&イベントのお知らせ

こんにちは!アドバイザーの堀です(自己紹介記事はコチラ

突然ですが,「筆記が苦手だよ~」「集団討論とか無理無理!」なんて思っている方!
さいたま市を受けてみませんか?

今回は,地方上級試験の中でも試験制度に特徴がある
さいたま市試験のおすすめポイントについて書かせていただきます!
最後のほうに埼玉県庁・さいたま市のアドバイザーイベントのお知らせもありますので,そちらもご覧下さい


おすすめポイントの前に!まずは日程です
さいたま市は6月の第4日曜日(いわゆるA日程)に行われる試験です。(平成28年度は6月26日に実施)
A日程は埼玉県庁や千葉県庁などの県庁,横浜市や千葉市などの政令指定都市も試験を行います。
同日に行われる試験は併願できません。各試験日を要チェックです


さてさて本題!さいたま市をおすすめする理由は3つあります。

①問題が選べる!
さいたま市の試験科目は全国型です。
教養科目
 【文章理解,数的推理,判断推理,資料解釈,市政,社会科学,現代社会,人文科学,自然科学】
 50問中40問選択解答
  →全科目20問必答+全科目(市政除く)30問中20問選択
専門科目
 【政治学、行政学、憲法、行政法、民法、労働法、経済学、財政学、社会政策、国際関係、経営学、教育学、社会福祉概論(社会保障を含む。)】
 全科目50問中40問選択解答

さいたま市は以前から選択問題を取り入れていましたが,平成28年度の試験からさらにその割合を増やしました。
これ,すごいんですよ本当。特に教養科目!全科目から20問は必答ですが,
残りの20問は全科目(市政を除く)30問から選択です。
この選択問題の中に,なんと数的処理も含まれるんです。
数的が苦手なみなさん,全問解くなんてハードルが高いですよね。私もそうでした。
そのため,本番では選択問題の中から解けるものだけ解答して,
あとは得意な文章理解と暗記でなんとかなる知識系科目選択しました
数的で失点するのではなく,そもそも選択しないのです!
市政に関する問題(市政)が出題されるという特殊な部分もありますが,HPや採用パンフレットなどを読み込んでおくことで対応可能なので,恐れる必要はありません


②1次試験リセット方式
これは全試験種の中でも珍しいほうだと思います。
さいたま市では1次試験の点数は1次試験でのみ使用され、2次試験ではクリアになります!
大体の試験は1次試験(筆記・論文)+2次試験(面接)の合計で最終合格が決まるため,
筆記が足を引っ張って不合格…なんてことになる可能性も十分あるわけです。
しかし!さいたま市の試験では,筆記が得意でない…という方も,合格点さえとれてしまえば,
2次試験からも他の受験生と同じスタートラインで戦えるのです
選択問題で得意なものだけ解答し,合格率を高めることができる+たとえ筆記の出来が悪くても足を引っ張らない…
筆記が苦手な方にとってはとても嬉しい制度なのではないでしょうか


③結論を出さない集団討論!
集団討論を課されている試験種って,意外とあるんです。自治体に限らず,国家でも訪問する省庁によってはあります。
役割を決めて,適度に発言し,結論を出す…
ああ~無理そう~なんて苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。
さいたま市にも,2次試験で集団討論がありますが,それがちょっと独特なんです。
というのも,討論なのに結論を出さないんです!
与えられたテーマについて自由に話し,時間になったら面接官の声がけによって終了というスタイルです。
また,私のときは司会やタイムキーパーなどの役割を特に決めずに討論しました。
もちろん,協調性や傾聴力,発言する人が偏っていないかなど,
一般的な集団討論で評価されるポイントは見られていると思います。
しかし,結論をださない・役割につくことが必須でないというのは,非常に気が楽です。
私が一緒に試験を受けたメンバーも気が楽だったのか,集団討論は和気藹々としていました

試験制度が変わる可能性もなくはないので,後に出る平成29年度の受験案内を確認してくださいね

ここまでご覧になった皆さん,さいたま市が気になってきたのではないでしょうか?
また,試験日が同じ埼玉県庁と迷っている…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな皆さんにイベントのお知らせです!

日時:11月19日(土) 16:00~17:30
場所:大宮本校

内容は「埼玉県庁とさいたま市の合格者が,それぞれの試験の特徴を語る」
というものです。

埼玉県庁とさいたま市,どちらを受けるか選ぶ際の参考になるイベントとなっています
来ていただいた方には,両者の特徴を書いた簡単なレジメをプレゼント
当日はアドバイザーの金光とわたくし堀が参加します!


参加無料・LECコース生以外も可!
ぜひ,大宮本校までお越しください

説明会の受け方

みなさんこんにちは!!河合です!!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

これから寒くなり、勉強が本格化していくにつれてもう一つ避けられないことがあります!!説明会ですヽ( ´_`)丿都庁や特別区の大規模な説明会もこれからですし、国家の説明会もこれから頻繁に開催されていきます。Kフォーラムなどでも話を聞く機会がたくさんあるでしょう。勉強忙しくて、外に出ることすら億劫な時期ではあるけれど、受験先選びや志望動機作りのためにも行かなければならないのが説明会なのです!せっかく重い腰を上げて外出するのだから、実のあるものにしたいですよね!!

ということで、今日は私の説明会の受け方についてご紹介いたします。まあ・・・聞き方といっても基本的にはスーツを着ておとなしく話を聞いておけばいいのですが(笑)

①メモを取る!!
当たり前ですね・・・言われなくてもやる方が多いでしょう。私も説明会用のノートを一冊作り、説明会やHR、アドバイザーイベントで聞いた話をメモしていました。(このノート、いつも持ってるのでブースに来て頂ければお見せできます!)その際私なりに注意していたことは「誰の話かメモしておく」ことです。こうしておくことであとから色々と質問しやすくなります。あとはスライドの内容をメモするよりは、「質疑応答の内容や雑談的なことをメモしておくこと」が多かったです。

②質問する!!
結構緊張しますが、質問するとなんとなく説明会全体の満足感が増すんですよね(笑)でも大きな教室で手を挙げて…みたいなことは私のメンタルでは到底できなかったのでいつも座談会みたいな小規模スペースで積極的に質問するようにしていました。質問内容は、説明会の話の中で疑問に思った部分はもちろんですが、「面接で聞かれそうなこと」をあえて職員さんに聞いてみたりもしていましたね。

③雰囲気をみる!!
説明会全体の雰囲気だけでなく、職員さん一人ひとりの雰囲気(特に自分と同じ年代や性別)も感じるように心がけていました。面接で実際に部屋に入る時に自分がまとっている雰囲気とかフィーリング、オーラ的な何かが重要なのではないかと思ったからです (*・`ω´・)ゞ
そこで私は、説明会にいる職員さんはもちろん、庁舎の食堂に行ったとき、霞ヶ関に行ったとき、アドバイザーと話すとき…などなど公務員と同じ空間にいるすべてのところで公務員の雰囲気や都庁職員の雰囲気、国家公務員の雰囲気、それらの違いなどを自分なりに意識するようにしていました。 あとは、「どんなタイプの職員さんが多いと思いますか??」とかよく質問していましたね!!

以上が私が説明会で意識していたこと3つです。皆さんも説明会で充実した時間を過ごせますように~♪(/・ω・)/ ♪

私(河合)の11月相談ブーススケジュール
14日(月) 14:00~19:00
15日(火) 15:00~20:00
22日(火) 15:00~20:00
25日(金) 12:30~17:00
28日(月) 14:00~19:00
29日(火) 15:00~16:30
 いずれも新宿エルタワー本校で受け付けます!!友達との待ち合わせの時間までの暇つぶし…などでも全く構いませんので(笑)、お待ちしています♪
 

効率よく勉強しよう!

こんにちは!
アドバイザーのかがみです!(o‘∀‘o)
今日はポッキーの日ですね!私はポッキーも捨てがたいですが、ムースチョコたっぷりのフランの方が好きです!(^∇^)

さてそんな本日は、効率よく勉強をすること、について書こうと思います!
長丁場の公務員試験ですが、誰もが極力省エネで最大限の成果を出したいと思うのは自然なのではないでしょうか。
国家系や特別区はそうはいい難いですが、県庁や市役所などは、順位が何位だろうが基本的には合格してしまえば、
4月から晴れて公務員です。やったね。また、高い順位で合格するにしても、限られた時間で最大のパフォーマンスをすることは必須かと思います。進んでない、コツコツ進めてるのに結果がでてない、焦る!!!(ノ_<)という人や、もっと試験に向けて伸ばしていきたい!という人は取り入れてもいいかなと思ったところは取り入れていただければと思います!

①まずは最終的な目標確認
 ありがちな例ですが、マラソンなんかで、自分が何キロ走らなきゃいけないのか、坂道がどこにあってどこが平坦な道でどのあたりでスパートをかけなきゃいけないのか、ということを知らなければ、上手くペース配分をしながら走ることは出来ないかと思います。
公務員試験も、同じことです。自分の志望先の試験で何が求められているのか、そのためにはどのような計画で進めていけばいいのか、それはやはり試験問題を確認し、試験の配点やボーダーを確認しないことには難しいかと思います。
ですので、志望は決まってるけど、よくわかってないーなんて人や、なんとなく志望はふんわり決めてるけど、よく知らないーなんて人は、今すぐ!記事読み終わったらすぐです!確認しましょう!!!o(o・`з・´o)ノ 

②今自分ができること、出来ないことを把握
 さて、次に。今自分が出来ること出来ないことを把握しましょう。
ぶっちゃけ、今過去問を解いてみて、満点とれるなら今勉強する必要なんて全くないんです。
みなさんが今勉強をしているのは、公務員試験で解けなきゃいけない、ボーダーを越えるのに必要な数だけ問題を解けるために勉強しているはずなんです。なので、いきなりQMを解いて解ける問題は、講義を受けないでQMを解き始めてしまってOKです!
数的処理なんかも、WEBで見る時は律儀に毎回の授業は受けずとも、自分が今もう解ける分野の説明はふっ飛ばしても大丈夫です。
ともかくできることできないことを明確化して、できないをできるようにすることに時間を注ぎましょう。

③残りの時間と照らし合わせて、すべきことすべきでないことを考える
公務員試験は試験日程、すなわち勉強の仕上がりの期限が区切られた試験です。
ですので、①で最終目標を確認、②で自分のできることできないことから、残りでやらなきゃいけないことを明確化させ、
そして③で残り時間と照らして、やるべきことの中でも序列をつけて、今やること、後でいいこと、やるべきだけど優先度は低く時間が
足りないからなくなく切るもの、など取捨選択をし、スケジュールたてをして進めてあげましょう。

④ともかく、勉強する!!
 あとは、いかに効率のよい勉強をしようとも、必要な分の勉強をしない限りはなんの意味もありません。
やるべき事をこなしていれば、ぶっちゃけ私はどれだけ遊んでようともなにしようとも構わないと思うので、
やるべき内容はきちんとこなしましょう!

科目の多い公務員試験で、受講をするだけでついやった気になってしまいますが、受講する事が目的ではありません。
皆さんは来年の公務員試験で合格する事が目標のはずです。そのためには、考えながら勉強を進めていく必要がありますし、
そこが勉強をしていく上での面白いことの1つであるのではないかと思います。
まだこの時期から走っていけば、公務員試験合格も間に合います!
ぜひとも来年皆さんが合格できますよう、これからの勉強の進め方ぜひ見直してみてください!
みんなみんな長いけど頑張れー!!(o゚□゚)o

筆記が苦手かも...なあなたへ!横浜市役所受験のススメ

こんにちは!アドバイザーの小池です。♪(/・ω・)/ ♪<イェーイ
今回は、筆記が苦手な人へ!横浜市役所のススメということで、私の内定先である横浜市役所について紹介したいと思います。
(横浜市役所に興味がある人は、筆記得意だよ!という人も是非見てください。笑)

横浜市役所は、地方上級試験と同じ日程で行われますが、内容が大きく異なります。
試験内容は、教養択一・専門時事論文・面談・面接なのですが、見慣れないものがありますね。そう、専門時事論文です。専門記述試験に時事的な要素を加えたもので、毎年予想しづらい問題が出題されます。
また、教養択一は60問必答と量が多いです。しかも専門レベルの問題まで出題されます。

おいおい。なにが筆記苦手な人へ!だよ。論文も択一も大変じゃないか!o(`ω´ )o
と、考えた人もいるでしょう。これだけ見たら誰だってそう思います。
しかし!それでも私は横浜市役所をおすすめしたい!!その理由が3つあります。

①択一の難易度・ボーダーは高くない
私は、合格先以外にも北海道庁や警視庁など、色々な筆記試験を受けてきましたが、横浜市役所の筆記試験は正直簡単だったように思います。英文などは1問5~6行の出題です。しかも、ボーダーも大体6割と決して高くありません。2016年の筆記試験の倍率は1.83倍だったことからも、その様子が伺えるでしょう。

②専門時事論文の足きりが低く、面談で逆転可能!
2次試験は、専門時事論文100点と面談200点の合計300点で合否が決まります。
このことから、専門時事論文の出来がよくなくても十分面談で挽回できるでしょう。
また、足きりも15点程と言われており、面接が得意な人であれば逃げ切ることができると思います。

③面説重視の配点!!
横浜市役所の最終合格の配点は、択一試験15点・論文15点・面談30点・面接600点と、ほぼ最終面接の点で決まってしまいます。
最終前の二つの試験は足きり的な扱いで、筆記のことなんかほとんど考慮されません(筆記系1:面接系21の割合です…)

以上の3つの理由で、私は筆記が苦手かも…という人に対して横浜市役所を強くオススメしたいです。
もちろん、筆記も面接も余裕じゃ!という人にもオススメです。
超!面接重視の横浜市役所、あなたも受験してみてはいかがでしょうか?

~11月のこいけのブーススケジュール~
16日(水) 12:00~20:30 横浜
17日(木) 12:00~20:30 横浜
19日(土) 11:00~19:30 横浜
20日(日) 10:00~18:30 横浜
21日(月) 18:00~20:30 横浜
23日(水) 12:00~20:30 横浜
24日(木) 12:00~20:30 横浜
26日(土) 11:00~19:30 横浜
27日(日) 11:00~18:30 横浜

数的推理の勉強について

こんにちは!高橋です。
今日は、数的推理の勉強について書きたいと思います。

数的推理は苦手意識がある人が多いと思います。一方で、ほとんどの試験で課され、配点の高い科目です。
数的推理の苦手意識を払拭できるように、参考にして頂ければと思います。

①QMで慣れる
1周目で問題が解けなくても、落ち込まないで下さい。最初は多くの人が苦手です。何周かQMを回していくとパターン化された解法を覚えてきて、解けてくるようになります。QMを使って数的の問題に慣れるようにしましょう。
最初は基本問題だけでもいいので、数的推理を解く習慣をつけましょう。

②受験先の傾向を把握する
数的推理は「濃度」「速さ」「確率」などの分野に分かれています。

自分の受験先ではどの分野が頻出かは、QMの最初のページ等にある「星の数」で確認できます。
頻出の分野はあくまで、力を入れる分野と考えてください。全く勉強しない分野を作ることは避けたほうがいいと思います。

③QMを回す
QMをひたすら回しましょう。解けなかった問題は、解説を読み解説の通りに、一度問題を解いてみてください。解法どおりに解いてみることで、理解が深まります。
どの問題が解けたかをQMを見て分かるように、○×等を書き込んでおきましょう。何度も実力で正解できる問題は、毎回説く必要は無いと思います。しばらく時間を空けて、忘れていないかチェックする程度でも大丈夫です。

数的については、なるべく毎日勉強し、どんどん慣れていくことが大切です。

④模試・過去問で初見の問題に触れる
多くのテキストに手を広げるのはやめましょう。初見の問題は、模試や過去問を使って解きましょう。
模試を受けた後は、すぐに問題の解き直しをしましょう。自分がどのように解いたか忘れないうちに、復習するようにしてください!模試で間違えてしまっても、復習すれば本番で得点することができはずです。

数的推理は、粘り強く取り組むことが大切です。今からでも遅くはないので、毎日コツコツ取り組むようにしましょう。


~~今月のブース予定~~
10日(木)16:00~21:00 〈立川〉
12日(土)10:00~18:00 〈池袋〉
13日(日)10:00~16:00 〈池袋〉
17日(木)12:00~18:00 〈池袋〉
20日(日)10:00~18:00 〈池袋〉
23日(水)13:00~16:00 〈池袋〉
25日(金)13:00~18:00 〈池袋〉
26日(土)13:00~19:00 〈池袋〉
30日(水)17:00~21:00 〈池袋〉

集中力を保てないあなたへ

お久しぶりです!合格アドバイザーの濱川です。
今回は、集中力を保てないあなたに向けた記事を書こうと思います。

もう年末も近づいてきましたね!そろそろ勉強にも集中しないと.....
でも、なんか集中できない!!そこのあなた!!!
安心してください!!私もでした...!


今回は、集中力がない私が、どのように無理やり集中したかを記事にします。
まず、①お菓子を食べながら勉強すると、程よくリラックスと息抜きができ集中できましたよ!しかし、問題が発生します!
少しぽっちゃりしてきます...(笑)
そこで、お菓子はやめました...次は②毎日美味しそうなジュースを買って飲む事にしました!
そして、また一層ぽっちゃりしました...(涙)
このまま食べ物や飲み物に頼っていては、どんどんぽっちゃりしていってしまう...

そこで、今度こそは!!③適度にトイレに行くことにしました。
これは、成功です!!適度な時間に適度な距離を移動することで集中力が少しですが保てるようになってきました。
しかし、トイレばっかり行くのはさすがに寂しい
そこで、④時間を決めてお散歩をすることにしました。
今まで何気なく歩いてた道も、お散歩として歩くと意外に意外に楽しいものです!!(マジです!)
しっかり、時間を決めてお散歩しないとずっとしてしまいますから気を付けてくださいね!

結論!!「適度な運動こそ集中力を保つ最強の方法です」
外に出るだけでもリフレッシュになりますし、お散歩楽しいのでオススメです!


気分転換がてら、相談ブースに行くのもいいかもですよ!(笑)
水道橋本校・千葉本校でお待ちしております!!
~~~~~11月の濱川相談ブース~~~~~
6日 14:00~15:00 千葉本校
9日   12:00~20:00 千葉本校
11日 17:00~20:00 水道橋本校
16日 12:00~20:00 水道橋本校
18日 15:00~20:00 水道橋本校
19日 10:00~18:00 水道橋本校
23日 11:00~19:00 千葉本校
28日 12:00~20:00 水道橋本校
30日 12:00~20:00 水道橋本校

技術系公務員試験の流れ

こんにちわわ 技術職アドバイザーの竹内です!
段々と冬が近づいてきて寒くなってきましたね。。。体調管理に気をつけていますか?

本日は,簡単に技術系公務員試験の大まかな流れについてご紹介したいと思います!

まず,公務員試験は全国で統一の日程で行われるものではないため,志望先によっていくつかの自治体等の試験を受験することになります。もちろん,東京都庁と特別区(東京23区),千葉県庁と埼玉県庁などといった組合せのように試験実施日が重なっていてどちらか一方しか受験することができない・・・というケースがあるので,そこはしっかりと情報を得て志望先を選んでくださいね! 

ここで,本題!一般的な技術系試験の流れについてご紹介します。

(1)1次試験
 【教養試験(基礎能力試験)】
いわゆる一般常識やSPIなどに似た試験ですが,様々な教科・分野から問題が出題されます。ほとんどが非公表ですが,自治体によっては年度毎で差はありますが点数のボーダーなるものもあるとかないとか・・・
 【専門試験(基礎能力試験)】
自治体によっては記述形式であったり択一形式であったりします。
各専攻区分における専門知識を,基礎~応用まで各分野で幅広く問われます!
 【論文試験】
行政・技術系共通の課題の場合もあれば各専攻区分における課題である場合もあります。
この論文試験は,このように1次試験に含まれる場合もあれば,別途2次試験として実施される場合もあるそうです。

(2)2次試験
いわゆる人物試験です。1次試験の合格者を対象に実施されますが,1次試験の合格通知と共に2次試験の日時を指定されることが多く,日付の変更は原則認められない場合がほとんどです。なので,この2次試験で併願先の試験と被ってしまう・・・(;_;)なんてことも人によってはあるそうです!!
【面接試験】
個人面接,集団面接,集団討論など様々な形式があり,その回数も自治体によって異なります。
近年は,この面接試験の配点比率が高まっている自治体も少なくないそうで,人物重視の傾向にあると言えます!
つまり,個人の感触で1次試験がイマイチであったとしても,面接で挽回できる可能性が高いと言えます。また,逆も然りで,1次試験の感触が良かった人でも面接で失敗してしまうと逆転されてしまう恐れもあるのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一般的には,ここで 『  最 終 合 格 !! 』 となります。

しかし,そのあとは,国家や各自治体によって官庁訪問なるものや採用面談なるものが待ち受けているので,
最終合格=内々定 というわけではないのです!!

かなり怖い話をしてしまいましたが,最終合格を掴み取ったのであれば内々定も掴み取れると思いますので今は恐怖を感じる必要はこれっぽっちもありません!
まずは,最終合格を掴み取ることだけを意識しましょう♪♪

試験の流れについては以上です!
少しは参考になったかな・・・??と少々心配なところもありますが,
もし,わずかでも皆さんの「試験の流れがよくわからなくて不安」という気持ちが解消されたのであれば幸いです|ω・`)♪

ではでは,冒頭でも言いましたが体調管理には十分に気をつけてくださいね!!
失礼します(*・`ω´・)ゞ

併願先で迷っている人にオススメのイベント!

こんにちは!
アドバイザーの金光です
先月のアドバイザーイベントに参加して下さった方は、ありがとうございました

いらっしゃらなかった方や、先月のイベントの存在すら知らなかったよ、、って方は、
今月以降も、イベントを行うので是非いらして下さいね

さて、今日は、今月のアドバイザーイベントの告知です


アドバイザー企画第2弾のイベントは、
【合格者の併願プランを伝授】です!!

日時:11月25日(金) 19:30~21:00
場所:池袋本校


「第一志望は決まってるけど、他はどこ受けようかな。」
「併願可能な自治体って、どういうところがあるんだろう。」

と、受験先が決まっていないあなたへ


今回のイベントでは、
アドバイザーの合格先を中心に試験の種類を紹介していきます
どういう試験種が併願可能なのか試験種ごとの特徴は何か、、などなど
みなさんの参考になりそうな情報をたっぷりお伝えします。

また、各アドバイザーが複数併願するにあたって、
工夫してた勉強法スケジュールの立て方についても
お話する予定です

アドバイザーは、平均して3から5つ併願しているので、
どういった基準で併願先を決めたのか参考にしてみて下さい


もちろん、アドバイザーに直接質問する時間もあるので、
色々なアドバイザーに質問して疑問は解決していってくださいね

IMG_2556.jpg

【特集】模試活用法(5)


こんにちは!
アドバイザーの土持です!
今回も特集ということで模試の活用法について書いていきたいと思います。
前の特集と被ってしまうかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しいです!!

地方上級や国家一般職を目指す方であれば12月から模試が始まってきます。
まずは自分が受ける模試の日程を確認しましょう。
自分が受けたい試験種の模試が申し込まれていなかったり・・・ということがあると最悪です。
また、自分が申し込んだパックに入っていない模試もあるのでご注意を!
(私は特別区の模試が無かったので、別途申込をしました。)

そして模試の日は本番だと思って受けましょう
・時間には余裕を持っていく
・えんぴつなど指定されたもので受験する
・朝起きて目が覚めた状態で受けられるよう、早めに起きる
・お昼ご飯の量を考える、などなど

本番の雰囲気に近づけることによって、本番で焦らなくなりますよ!

模試が終わったらホッと一息・・・もいいですが、復習は必ずやりましょう!
復習を終えるまでが模試ですよ!(笑)
私がやっていた復習の方法は、解説を読んで大切だと思ったところ、間違えてしまったところなどにマーカーを引いて見直しが出来るようにしていました
解説って意外と大切なポイントがまとまっているんです!
特に自分が間違えたところは要チェック!

模試は有効に活用しましょう。
数は限られているので、LEC以外の模試を自分で申し込むのもありです。
ただ、模試を受けるだけで体力を使いますし、お金もかかるのでちゃんと自分が受ける範囲を決めて受けましょう。
最後に、
模試の結果に一喜一憂しないように!
一回一回落ち込んだり喜んだりしても仕方がないです(笑)
模試を上手く使って合格に近づきましょう

捨て科目を作るのはまだ早い

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です。

最近、特別区志望者の方やこれから勉強をはじめるみなさんに質問を受けること多いのが、
「捨て科目、作りましたか?」という質問です。
特別区の択一、教科数が果てしないですよね。。。

しかし、勉強開始時期が遅かった私の場合でも、
|ω・`)作りませんでした!!!
なぜなら、「捨て科目を作れば作るほど、得点のチャンスが減るから」です。

私自身も、勉強のスタート時期は遅めでしたが、
専門の学系科目・教養の人文&自然科学科目も受講し、クイックマスターも解きました。
敵を知らないことが怖かったから。」です。笑
私は文系出身者で、自然科学科目にはやはり苦手意識しかありませんでしたが、
講義を聞いて、問題集を回してみると、意外と「化学と地学いけるじゃん!怖くないじゃん!」
という気持ちになり、本番の試験でも選択しました。
要は、敵だと思ってましたが、実は味方でした。笑

自然科学科目の話でいうと、
公務員試験にのぞむための短期間の勉強で、理系出身の方の学力に追いつくのは難しいです。
しかし、得意ではない教科もみんなが解ける基本問題を得点出来ればいいのです!

択一試験は、問題のパターンを知っていれば解けることが多いです。
問題集まで回していれば、自分が解ける問題なのか、はたまた難しい問題なのか判断することが出来ます。
私の場合、物理はクイックマスターを解いた結果、
「この問題はいくら時間があっても理解できないから、捨てる」という分野捨てはしました。

試験直前期になってくると、本当に時間が限られてくるので、絶対に捨て科目はつくるなとは言い切れなくなります。
ですが、今の時期から決めきってしまうのはちょっと待った!をかけたくなります。
「最後の1点で泣かない」ために、
しんどいけれども、出来る限り捨て科目は作らないようにしましょう。(´ω`人)
今から捨てるのは、もったいない!!!!!

☆岩瀬11月ブーススケジュール☆☆
新宿エルタワー本校
7日  13:30~17:30
10日 15:00~18:30
13日 13:30~18:30
16日 15:30~19:00
17日 15:30~19:00
20日 13:30~18:30
24日 15:00~20:00
27日 13:30~18:30
29日 14:00~16:30
30日 15:00~20:00
町田本校にもいます!!
11日 14:00~19:00
25日 12:30~16:30

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR