来年もいい年になりますように!!

こんにちは!アドバイザーの小池です。
今年も残すところあと1日ですね2016年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか
私は無事に第1志望に合格でき、念願のオーロラも見ることができた最高の1年間でした。
このブログを読んでくれている皆さんが、来年の今頃、私と同じ気持ちになれるよう心から祈っております

さて!第1志望に合格するために!!今年中に出来ることはやってしまいましょう。
(この記事を読んだのが年明けのアナタは今すぐやりましょう!)

①来年の目標を立てる!
大事です。目標があると無いとではモチベーションがぜんぜん違います。
毎日10時間勉強!
年明けの模試で判定!!
受験したところ全部最終合格!!!
公務員試験にかかわること、それ以外のことでもなんでも構いません。2017年の目標を作りましょう。1個じゃなくていいですよ!
ちなみに私は2016年の目標が10個あり、9個達成しました。(富士山登頂のみ未達成...)

②年明けのスケジュールを立てる!
なあなあで勉強しようとしていませんか?スケジュールをしっかり立てることは、それに沿って勉強しなければならない!という気持ちを呼び起こしてくれるため、甘えが無くなりやすいです。まだ立ててないよ!という人はこの機会に立てましょう。年明けのみならず、1ヶ月、2月末まで、3月末まで、1次試験前日まで...と長期的な予定も立てられるといいですね。

③休養をとる!
勉強がスケジュール通り進んでいる人向けです。スケジュール通りには進んでいるけどまだ勉強し足りない、正直不安だ。
そんな方も、2016年最後の1日くらいはゆっくり休憩してみては?を見るもよし、ガキ使を見るもよし、友人と出かけるもよし...今までスケジュール通りしっかり進めてきた自分を労いましょう。年明けからさらに厳しい勉強が待っていますからね。つかの間の休息も大切です。

④ひたすらクイックマスターを解く!
思い通り進まなかった人向けです。少し甘えてしまった自分がいるのなら!2016年の最後くらいは気合を入れて頑張って!!2017年に向けいい流れを作りましょう。
手分野の復習!得意科目で安定して点を取るために復習!!2017年は甘えないように復習!!!です。


こんな感じで、2016年を締めくくってみてはいかがでしょうか?
ちなみに去年の私は、午前中クイックマスターを解いて、午後は友人と遊んで飲んで初詣に行っていました笑

それでは、2017年が皆さんにとってよい1年になりますように!

自分に合った勉強法を見つけよう

こんにちは。アドバイザーの髙橋です。

今年も残り2日となりました。今の勉強方法を一度見直してみませんか。

「1日○時間勉強する」と決めて勉強している方もいるのではないでしょうか。
しかし、長時間勉強しているからといって安心してはダメです。

本試験までにやるべきことを決めて、それをやりきれるように勉強スケジュールを組むようにしましょう。

本試験までにやるべきことを決めたら、月・週・日単位でやることを決めていきましょう。
私も1日に勉強する内容を決めて、それが終わったらその日の勉強は終了というようにしていました。

早めに勉強が終わった時は、夜は自由時間にしていました。
自由時間を作ることが、モチベーションを維持していたと思います。


月に1日は、予備日を設けておくと、思うように勉強が進まなかった場合でも焦らないと思います。

試験まであと4ヶ月しかないので、勉強法が分からないという方は相談に来てください!!


年明けから効率良く勉強するためにも、自分に合った勉強法を見つけましょう。



以上、"現場"からお伝えしました。


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

さて、みなさん、

もちろん勉強の方ははかどっていますよね??(*・`ω´・)ゞ

バリバリガッツリ全速力で猛勉強、してますよね??

「年の暮れで勉強できてない」なんてゆる~いこと、言ってないですよね??

ね??( ^ω^ )


フラグ立ってるなら池袋へカモン!


現在、池袋本校では年末年始道場を開催中で、本日は2日目を迎えています。

そして今日は現場(池袋本校)から、開催中の年末年始道場の様子をお伝えします!

生徒

こちらは講義中の様子です。

どの講義も1コマあたり50人以上の受講生の方がいらしております。

1コマ目は朝10時開始ですが、寝ぼけ眼の方は一人もおらず、みんな気合の入った瞳をして勉強に励んでいますよv(o゚∀゚o)v

先生

こちらは休憩まっただなかの土橋先生と大野先生

土橋先生は憲法・民法・行政法をこの道場では担当されています。

ちなみに講義ではこの道場オリジナルのテキストを使っているんです。

私たちアドバイザーもパラパラと見ましたが、上手にポイントがまとまっていてとても使いやすいね!と話題になっております。

アドバイザー写真

そしてこちらが411教室で待機中の合格者アドバイザー

道場期間中は道場受講生だけがアドバイザーを独占できるんです!

アドバイザーのなかには実際の試験でつかった面接カードや専門記述の暗記で使ったまとめノートなどを持ってきている人もおり、受講生にアドバイスさせていただく際はそれらもお見せしています(((o(*゚▽゚*)o)))

さてここで!!

「しまったぁぁぁ!!!道場、やっぱり申し込めばよかったぁぁぁぁ!!」

とPC(スマホ)画面を前に半ば絶望気味のあなたに朗報です!

なんとこの年末年始道場、

今からでも申し込めます!!

まだ!間に合います!!o(≧ω≦)o

年末年始を台無しにしそうなフラグがたっている方はぜひ、今すぐLEC池袋本校へお越しください!!

年末年始道場の詳細はコチラへ↓
http://www.lec-jp.com/koumuin/kouza/doujou/
(URLクリックでLECのHPへページが飛びます)

――以上、現場からお伝えいたしました!

年末ですね!今年もあと少し!

お久しぶりです。アドバイザーの濱川昂です。

もう今年も終わってしまいますね、、、私は、毎年ちょっと寂しくなります、、、
皆さんはどうでしょうか?? 今年が名残惜しい人もいれば、来年が楽しみな人もいると思います。
いろいろな思いの人がいると思いますが、このブログを読んでくれている多くの人に共通していることがあると思います!
それは、来年は皆さんにとって「まさに!勝負の年!」になるということです。

今回のブログでは、去年の私の年末の過ごし方と簡単なアドバイスを書きたいと思います。
というわけで、去年の今頃何をやっていたのか手帳を見返したところ!
30日は「大掃除」 31日は「お休み」
って書いてあります。(笑)
あれ??勉強してなかったっけ??(笑)
私の記憶では、猛勉強していた?気がしていたのですが、、
皆さんに「流石アドバイザー!!年末まで猛勉強してるじゃん!!」って言ってもらうつもりだったのですが、、、
おそらく、、私の記憶より、手帳の記録のほうが正しいです。
私は!年末!勉強していませんでした!!(笑)

皆さんに、アドバイス!
どうせ、年始から猛勉強開始するんですから!年末ぐらいはしっかり休んで英気を養っても良いんじゃないでしょうか?
これから、長い試験の年が始まるんですから、心も体も一度休めて良いスタートが切れるようにするのも重要ですよ!!

もちろん!勉強したい!勉強したい!って思う人は勉強して下さい!
年末ぐらい!したいことしましょう!以上アドバイスでした。

良いお年をお迎え下さい!!来年も頑張りましょう!!

技術系公務員について ~電気専門試験~

こんにちは!技術職(電気)合格者アドバイザーの竹内です!

あと数日で2016年も終わってしまいますね・・・。みなさんは年越しをどのように過ごす予定ですか?
私は年越しディズニーを計画していましたが,見事に抽選に落ち,家で2017年を迎えることになりそうです(つω-`。)シクシク

さてさて,本日は電気職の専門試験対策についてお話ししようかなと思っております!
工学の基礎ではなく,専門分野における試験対策についてです!
*あくまで私個人の意見ですので,参考程度にお願いします_(:□ 」∠)_

電気区分における専門分野とは,主に,
電気回路・電磁気学・電力工学・電子工学・電子回路・電気計測・制御工学・情報工学・通信工学・技術情勢など
に分類されます。

これだけたくさんある中で,どれから始めたら良いのかわからないー(泣)という人がほとんどだと思います。
東京都・特別区・他の地方上級・国家公務員など様々な試験に共通して言えることは,
『電気回路・電磁気学から取り掛かれ!!』です\(^o^)/
電磁気・電気回路は他の専門分野の科目と共通してくるところもあり(特に電力工学や電子回路,電気計測など),様々な科目の基礎となってくるので,必ずこの2科目から勉強を始めるようにしてください。また,この2科目は各試験において出題数が多く,軸となる科目となるので捨てることは許されません!やればやるだけ実力が目に見えてわかる科目でもあります(^-^)

私の場合は,大学時代に使用していた教材から復習をはじめ,その後,LECの教材に取り掛かるという形をとったため,1から理解を深めながら進めることができ,この2科目を大きな得点源としてきました。そのくらい大事な2科目でもあります!

この2科目を終えた後に取り掛かってほしい科目は,電力工学です。電気回路をやってからの電力工学は理解を深めやすく,暗記内容も多くはない点,問題の出題レベルもさほど難しくはない点からぜひ取り組んでほしい科目です。
そのあとに,電子工学・電子回路,情報工学,通信工学に取り掛かるといいと思います♪♪

これらは,本当に要となる科目であり,学習する分量も多いため,早めから計画的に少しずつ取り掛かっていくことをオススメします。
また,これらは取り組み方の1例であるので,情報系が得意な方はそれから取り組んでいっても良いと思います^^ が,そのあとは必ず電気回路・電磁気学に取り掛かってください♪

本日は以上となります!
わからないことや質問などがあれば,ぜひアドバイザーに相談にいらしてくださいね!
ではでは |v・`)ノシ

既卒イベント年明けに開催します!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

明日には、世間のみなさまも仕事納め。一気に年末ムードですね。
わたくし岩瀬、年末年始特訓道場にも出没予定ですが、
ひとまず、今年度ブース相談やイベントに参加してくださったみなさま、
声をかけてくださったみなさま、ブログ読んでくださったみなさま、(拍手とか励みでした)
本当にありがとうございました。年明け後は、3ヶ月間と短い時間にはなりますが、
来年もみなさまのお役に少しでも立てるように、精進しますので、よろしくお願いします!

はい!挨拶はほどほどにしまして!(=゚ω゚)ノ

少し告知するには気が早い気もしますが、
1月!ついに開催します!既卒イベント!
☆水道橋本校に集まれ☆です!

2017年1月25日(水) 19:00~20:30
   ~既卒受験生集まれ!~
はじめの一歩!既卒面接対策

水道橋本校で開催します!

この日は、普段中野本校で勤務している既卒アドバイザーもお呼びし、
パネルディスカッション方式で、既卒ならではの聞かれた質問など
今年度の面接で実際に問われたことを率直にお話しようと思っています(´ω`人)


私も去年の今頃、既卒の面接対策はいかにするものなのか、と不安になり
面接対策のアドバイザーイベントには積極的に参加していました。

最初は面接シートの記入も、思ったように出来ませんでしたが、
自分の前職のエピソードなど、話の引き出しを増やす機会になりました。
そして周りの既卒受験生がしっかりエピソードを用意していて、非常に焦りました。。。
また、イベントに参加をすることで、「既卒仲間」を増やしましょう!
少し先にはなりますが、筆記試験を無事に通過したあとの面接対策をするときに、
既卒受験生で面接練習をするとかなりやりやすいです!
既卒ならではの質問をお互いに詰めあうことができるので!

ちなみに、私は去年の既卒イベントで、アドバイザーの堀さんとテーブルが一緒になり知り合いました(=゚ω゚)ノ
今、こうしてアドバイザーとしてお仕事しているのは感慨深いです\(//∇//)\

ということで、みなさんのご参加をお待ちしていますね(ノω`*)ノ
ではよいお年を♪

☆☆岩瀬ブーススケジュール(1月前半)☆☆
新宿エルタワー本校
9日  13:30-16:00
11日 15:00-20:00
12日 15:00-20:00
13日 17:00-20:00
15日 13:30-18:30
16日 13:30-18:30(町田本校)

教養論文の対策を始めよう! +数的イベントのお知らせ!

こんにちは、アドバイザーの金光です
サンタさんは、みなさんのところにプレゼントを持ってきてくれたでしょうか?

さて、今日は教養論文についてです
教養論文の存在を覚えていますか??笑

今の時期は、択一の勉強でいっぱいかもしれませんが、
そろそろ教養論文についても意識し始めたほうがいいと思います

ちなみに、私は教養論文の3月コースの道場を受講していたため、スタートは3月でした。
(1週間に1本のペースで論文を書いていてましたが、3月スタートだと正直に言うとけっこうぎりぎりでした。
今年は特別区や都庁の試験が5月にあるということを考慮すると、対策は早めからスタートすることをおすすめします。)

今日は、どういう流れで私が対策を行っていたのかについて説明します。

30分ほど長期ビジョンを読み込み、現状や政策についてインプットする
30分ほどで論文の構成(メモ書き程度のもの)をつくる
メモを参考に、1時間ほどで論文を書く
担任相談を用いて、論文の添削をしてもらう
授業に出席をする
 授業で配布される優秀答案を見て、いいなと思った書き方やフレーズは盗む!
授業のレジュメ、添削してもらった論文を参考に書き直し
ポイントをルーズリーフにまとめておく(本番直前に見直す用)

何やればいいのか分からないという人は。
都庁志望であれば長期ビジョン、区志望であれば区政会館でもらえる情報冊子
読み込むところからスタートさせればよいと思いますよ

また、教養論文に不安を感じる方は、オプションにはなりますが論文道場を活用して下さいね。
(添削ありのコースは、定員制なので申込を検討されている方はお早めに!)

そして、今日はもう一つお知らせがあります!
池袋本校で、数的処理イベントを開催します!!!

「年末年始の成果を発揮しよう~数的処理模擬試験&傾向分析~」

1、日時  1/7(土)16:00-18:00
2、場所  池袋本校
3、参加アドバイザー 大堀(都庁)、髙橋(特別区)、金光(都庁
 
このイベントでは、数的処理の模擬試験&アドバイザーによる解説を行います。
実際の合格者がこう解いてのりきった!というリアルな解法をお伝えします。
数的処理はどこの自治体でも問われる科目であり、得意と言える科目でなくてはなりません。
腕試し、あるいは、アドバイザーの解き方を盗みに是非お越し下さい!

公務員NAVI,見てますか??


メリークリスマス

(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

巷ではサンタさんが夜空を飛び回る今日ですが,勉強の方,はかどっていらっしゃいますか?
(クリスマスツリーに靴下はぶら下げましたか?)

ちなみにわたしの去年の今日は,いつもは閉館まで勉強していた大学図書館を18時には出て,家族でケンタッキーを食べつつ歌番組を見ていました(*´ω`)
受験生とはいえ,年に1度のクリスマスですから,楽しんでしまうのも,ありですよ

読まないと受験生時代を損するよ!


さて。
突然ですが,質問です。

「公務員NAVI,読んでいますか?」

公務員NAVIとは,

合格アドバイザーが毎月,受験生のみなさまに心をこめて贈る受験情報雑誌

先日(12/22)に第二巻が発行されました。

NAVI1月号

ちなみに第1巻は先月発行されています。
どちらも公務員試験を受験する上でお得な情報満載で,ぜひみなさまに毎月見ていただきたい冊子です。

(o゚□゚)o≪≪≪だって、私たち、本当に丹精こめて作っているんですもの!!

(※ただしLECコース受講生のみ閲覧できます。ご了承ください。(;д;))

LECのMYページからご覧になれるのですが・・・

「MYページのどこから見られるのよ?」

というかた,実はいらっしゃるのではないでしょうか?
(実は去年の私がそうでした。)

NAVIの入手方法


まずは,LECのマイページにログインしてくださいませ。
(PCからの閲覧をオススメします。)
次に,ページ真ん中の「オススメの最新情報」というところを見てください。

無題

(赤枠のところです(^-^)/)
NAVIが発行されると,ここに「公務員NAVI vol.2発行」のようなタイトルとともにPDFファイルへのリンクが張られます!

さあ,まだ「NAVIを見ていない!」という方はぜひ!今すぐに!読んでみてくださいませ。
(ちなみに表紙デザインは毎月,書店で週刊誌やファッション雑誌を研究しながら私が作っております。感想,おまちしております

【LEC マイページ】←クリックでマイページへとべます!!

 うのさんの「今日の1曲」

はーい!
紅白歌合戦までのこり6日という今日ご紹介する1曲はこちら

Heaven's Door~陽のあたる場所~ (栞菜智世)
先日まで放送していたドラマの主題歌だったこちらの曲は,まず,歌詞がとても元気が出ます!!
(初めて歌詞を見ながら歌を聴いたとき,わたしは泣きました)
恐らくこの時期は多くの方が「このままでいいのかな,大丈夫なのかな」と大変な思いをしているかと思いますが,力強くてさわやかな歌詞や歌声がそんな不安を軽くしてくれるはず!
通勤時、通学時など1日の始まりの時間に聴くのがおすすめです

――ということで,「うのさんの独断チョイスシリーズ今日の1曲」も年内は今日が最終回。
来年もなにかシリーズを(勝手に)やろうと思っているので,ひきつづきよろしくお願いいたします&良いお年を!ヽ(´∀`)ノ

 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

1・2月K-FORUMのお知らせ

みなさんこんにちは!アドバイザーの堀です

本日の記事は、1・2月に開催されるK-FORUM(公務員フォーラム)のお知らせになります(K-FORUMとは)


埼玉県庁業務説明会~埼玉県庁の職員になるには~
日時:2017年1月16日(月)14:00~15:30
場所: LEC大宮本校

中央区 業務説明会
日時:2017年1月27日(金)15:30~17:00
場所:LEC水道橋本校

財務省 関東財務局(財務専門官)業務説明会
日時:2017年2月7日(火)16:30~18:00
場所: LEC池袋本校

どの説明会も、現職職員の生の声が聞ける貴重な機会です。
自治体の魅力・施策、業務内容や職員として働くことの魅力、求める人物像や採用試験の概要などについてお話していただきます。
※講演時間は1時間程度を予定しております。
※講演後、質疑応答の時間を設けます。

本フォーラムは、どなたでも参加できます。LEC受講生でない方もご参加いただけます。
<参加無料><予約不要><入退出自由><服装自由>です。
お気軽にご参加下さい。

私も受験生の時には多くの説明会に参加しました。当時、受験する気はなかった機関の説明会にもとりあえず参加しとくか~ぐらいのノリで出ていました。
結果的に気が変わって受験することになったので、「説明会に参加しておいてよかった~」なんて思った記憶があります。
説明会は何回も開催されるわけではありません。回数は本当に少ないです。
筆記の勉強に集中しすぎて、気づいたら説明会が終わっている…なーんてことが!
気が変わった3月4月ごろには、すでに受験予定先の説明会が終わっている…なーんてことも!

行くかどうか迷っている方・あいまいな方は、説明会にはとりあえず出ておきましょう!

受験しないかもしれない説明会に行ったからといって、それが無駄だったということはないですよ。
説明を聞いた上で「ここは受験しない」と決めたならば、その説明会の時間は決して無駄だったのではなく、自分の進路を検討するために使った大事な時間だったってことでしょう?
もちろん、説明会のおかげで志望先に変わる、という可能性も十分ありますしね

いつから始める?都庁専門記述!

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

明日はクリスマスイブ
勉強には適度な息抜きも大事ですので、素敵なクリスマスイブを…!

さて、今回は「いつから始める?都庁専門記述!」

昨日のイベントでは教養試験の対策について取り上げましたが、
都庁や横浜市等、択一で専門試験をやらない人も、
国家一般職や地上等、択一でも専門試験がある人
気になっているのが、専門記述をいつ始めるか!ではないでしょうか。

多くのアドバイザーが、2月から講座を受講し、遅くても3月には暗記を始めていたようです。
来年の都庁の試験が5月になったので、1月には受講を始めた方が良いということになります。

が、併願先に専門択一の試験がある人は、
完全に記述に切り替えるのではなく、
択一の勉強も併行して進めることをオススメします。
ちなみに私は、都庁の試験3週間前までは、7:3=択一:記述 くらいの割合で勉強していました。


私は、科目によっては専門記述の講義は受けずにいきなり暗記に入りましたが、
ある程度択一で理解が深まっていれば、
それも一つの手だとは思います
暗記が苦手だと思うのであれば、早めに始めて繰り返す必要があるかもしれません。
まずは、年明けに専門記述のテキストを開いて、専門記述とはどんなものか確かめてみましょう


そして、1月から専門記述の対策をするのであれば、
やはりそれまでに ある程度択一試験対策は出来上がっている必要があります。 
学系の科目は択一の勉強と専門記述の勉強を併行しても出来るとは思いますが、いわゆるマスター科目(憲法、行政法、経済学等々)の苦手は、早め早めにつぶしておきましょう!!


具体的な対策方法はまた別の機会でお伝えできればと思います!
来月に都庁の教養論文、専門記述対策のイベントを行います!
1月29日(日)!!!
もちろん普段のアドバイザー相談でもお話しします!

12月の相談ブース
23日(金) 10:00~17:00 ←今日!!!
26日(月) 12:00~18:00
27日(火) 12:00~15:00
28日(水) 年末年始道場!

全て池袋本校ですp(*^-^*)q
ご相談お待ちしています!!!

技術系公務員について~面接対策~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!
2016年もあと少しですが,最後まで気を抜かず頑張っていきましょう!

今回は技術系公務員の面接について簡単にですが書いていきます。

ほとんどの自治体において,面接カードは技術系も事務系も同一のものを使用しています。ですので,基本的に面接対策は一般事務区分と同じです。

志望動機,自己PR,やりたい仕事,学生時代力を入れて取り組んだことなどについては,ほとんどの受験先で聞かれる質問です。

私が公務員試験を経験して感じた,技術職と事務職での面接の違いは,
①大学で自分が行っている研究テーマについてよく聞かれる。
②やりたい仕事や,受験先の課題などについて,自分の専門分野に関係する視点で答えなければならない。
ことぐらいではないでしょうか。

技術職の面接においても,専門的な知識の量などではなく,受験生の人物について見られているのだと思います。一番大事なことは自分の良さを上手く伝えられるかどうかです。

まずは,筆記試験の対策が優先だと思いますが,頭の片隅に入れておいてください。

もっと詳しく知りたいことがあれば,お気軽に中野本校までいらしてください。
お待ちしています!(^-^)

教養論文の勉強を始める受験生にX`masプレゼント

田邉です。(自己紹介記事はコチラ


はじめに,イベント告知をさせてください。
12/22に19:30~21:00水道橋校にて「都庁イベント」を開催いたします。


本日のテーマは「教養論文の書き方」です。
そろそろ勉強を始めようかなと考えている方,いると思います。

そんな方に向けて
・どのように勉強を進めればいいか
・どんなことに注意して書けばいいか

ということについて書いていきます。

この記事,恐ろしく長いのでパソコンで見ることをお勧めいたします。


まずは,<どのように勉強を進めるか>についてです。

その前に,教養論文て何のために出題されると思いますか???

これには様々な理由があるかと思いますが,教養論文では,あなたが

①社会事情に常識を持っているか
②第三者が読んでも理解できる文章が書けるか


ということが問われていると,私は思います。

①に関して,例えば「待機児童を減らすために,○○市としてどのような対策を進めるべきか。あなたが考える対策を述べよ。」というような出題が実際にされます。

これってそもそも,待機児童って何?ってところから,日本ではどれくらいの待機児童がいるのか,あるいは自治体はどんな対策をしているのか,といった様々な社会事情について知らなければ書けませんよね。

そのような意味で,論文を通して採点者はあなたの社会的常識を見ています。

次に②です。
自治体や官公庁,民間企業,どこにいっても文書を書かされることになります。パンフレットから,宣伝文,ホームページに載せる文書から,上司に見せる文書…。
特に日本社会はペーパー主義の風潮があります。

社会に出てからは来る日も来る日も文書を書かされるわけです。そんな時にまともな文書を書けない人をあまり採用したくはないですよね。

そのような意味で,論文を通してあなたが適切な文書が書けるか,ということが見られているわけです。

今書いているこのブログも,分かりやすい文書であることを願うばかりであります。

この2点についてまず理解しておいてください。

じゃあ<どのように勉強を進めるか>ですが,
頻出論点について実際に書き,第三者に評価してもらう。という勉強をお勧めします。

頻出論点は主に
・子育て支援
・人口減少・少子高齢化
・防災
・防犯
・グローバル人材
・ワークライフバランス
・スポーツ振興
・非正規雇用
・情報化社会
・地域コミュニティ
・循環型社会
・芸術・文化振興
・女性の活躍する社会


あたりが割りと狙われるポイントでしょうか。
そしてこれらのことについて自分で対策案を記述し,それが第三者から見て分かりやすかったかどうかを評価してもらいましょう。



では,次に<どのようなことに注意して書けばいいか>です。
いわゆる書き方ですね。

これに関しては以下の3点を意識して実際に取り組んでみてください。

1)イノベーティヴな文章を書くべからず。
2)設計図を最初に作るべし。
3)現状,背景,ポイント,まとめの順番で書くべし。


1)です。
ここでいうイノベーティヴな文書とは,「他の人が思いつかないような,自分だけが思いつくようなアイデアを記述した」文書という意味です。

決して書くな,というニュアンスではありません。いや,むしろ書けるなら書いたほうが点数は高いです。

しかし,たかだか1時間かそこらで,そんな崇高なアイデアを思いつくなら誰も苦労はしないわけです。書こうとすればするほど,時間がなくなっていき痛い目を見るから,だったら誰でも思いつくアイデアを記述したまともな文書を書いたほうがベターである,という意味です。

採点者は何のために論文を出題して,あなたの何を見ているのですか?

第三者が読んでも理解できるような文書をあなたが書けるかどうか,ですよね。

採点者としても,20代の若造にイノベーティヴな文書を書いてほしいなどとは期待していないと思います。しかし,先ほども書きましたが,決して書くな,ということではありません。時間内に書けるのであれば書いた方が差別化は図れます。1)は以上です。

2)です。
これは後ほど私が作った設計図を見て頂くほうが早いのでそちらを参考にしてください。

3)です。
現状→背景→ポイント→まとめ

の順番で書くと一般的に分かりやすい文書を書くことができます。


百聞は一見にしかず,案ずるより生むが易し。具体的な問題を通して2)と3)を合わせて説明していきます。

<問題>
少子化対策として○○市としてどのような施策を進めるべきか。あなたの考えを述べよ。

というような問題があった時。
まずは設計図を作ります。こんな設計図を書きました。

<現状>
・少子化とは
・合計特殊出生率
→このままだと30年後には人口が1億人を下回る。

<背景>
・結婚に対する意識の変化
・就労形態の変化

<ポイント>
①仕事と子育ての両立ができる雇用環境
 ワークライフバランス
②保育サービスの整備
 保育施設の整備
 子育て支援サービス

<まとめ>
官民協力


こんな感じです。最初にこのような設計図をつくることにより,自分がどんなことを書くかあらかじめイメージします。見切り発車して書くくらいなら,この作業に10分くらい費やしてから書くほうが圧倒的に効率的です。

簡単に書いてみました。




少子化とは出生率の低下により,総人口に占める子供の割合が低下することをいう。
現在の日本の合計特殊出生率は1.4程度であり,理想的な数値の2.08とは大きくかけ離れている。
このまま出生率の低下が進めば30年後に日本の人口は1億人を下回ると予想されている。


このような少子化の主な要因は,晩婚化の進行などによる未婚率の上昇が原因であるといわれており,その背景として結婚に対する意識の変化が考えられる。
国土交通省が実施している意識調査によれば,30年前に比べて「必ずしも結婚する必要はない」と回答した人が25%ほど高くなっている。
結婚の自由度は高まっており,未婚率の上昇の背景であると考えられる。
また,それだけでなく,就労形態の変化も未婚率上昇の背景であると考えられる。年々女性の社会的進出は高まってきている。
それに伴い仕事と子育ての両立の不安感から,結婚自体を断念する女性は多い。
これらのことから晩婚化が進み未婚率が上昇し,少子化が進行していると一般的にいわれている。そのため,私は雇用環境の整備と,保育施設の整備という2点を少子化対策として提案する。


まず1点目は,雇用環境の整備である。具体的には仕事と子育ての両立が進むような風土を作り上げるように企業に促す。
例えば,ワークライフバランスの社内浸透が進んでいる企業に対しては助成金や,優先的に事業を割り振る,また,優良企業として市のホームページで紹介する。
このようなことを進めることで各企業はワークライフバランスの向上に積極的になり,仕事と子育ての両立が進むものと思われる。


2点目は保育施設の整備である。
現在,特に東京を始めとする首都圏においては土地不足などの理由から保育施設の整備が追いついておらず,日本全国で2万人近くの待機児童がいるという統計結果がある。
また,保育資格を持ってはいながらも実際に保育士として働いていない「潜在保育士」は全国に70万人以上いるといわれている。
これらのことから,施設面と人的側面の両方の整備を行う必要がある。施設面でいえば横浜市が先進的な取り組みをしている。
横浜市では「保育ママ」制度を実施しており,これは,マンションなど一般住宅の一室を借り上げて,家庭的な雰囲気で少人数の乳幼児に対して保育を行うサービスである。
この制度は初期費用が安いことや,待機児童が多い地域にピンポイントで整備しやすいというメリットがある。
人的側面の整備としては,柔軟な働き方ができる施設の整備を行い潜在保育士の確保を進めたり,職場復帰に不安のある保育士を対象とした実技演習を行うことにより,さらなる保育士の確保に繋がると考えられる。


以上の雇用環境の整備と,保育施設の整備という2点から私が考える対策案を述べてきた。
しかし,どのような対策を行うにせよ多額の資金や官民の協力,また,法律の改正などが必要になってくると考えられるが,迅速に対策を進めることで人口の維持による日本の長期的な発展に繋がると考えられる。(1221文字)




・・・こんな感じです。これで70/100 くらいの点数だと思います。久しぶりに書いてみましたが,やっぱり難しいですね。

みなさんも早めの対策をして教養論文を乗り切りましょう!

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。アディオス!!


↓12月のタナベのシフト@中野(変更あったらごめんなさい。)↓

22. 10:00~17:00
27. 10:00~15:00

この時期の勉強スケジュールと息抜き

こんにちは、アドバイザーの飯島です

そろそろ今年も終わってしまいますね。
年末年始はイベントが多く、なにかと誘惑もあるかと思いますが、そんなときだからこそ、より一層気を引き締めて勉強に励みましょう。
ちなみに去年の私には、年末年始と平日の境目などありませんでした!笑
元旦もただの365日分の1日という感じで過ごし、朝8時から晩まで勉強していましたよ笑

私は、12月のトライアル模試であまりにも問題が解けず(教養12/25、専門8/20のD判定)、基本的な知識さえ身についていないと感じました。そのため、1月のトライアル模試までは数的処理と主要5科目の地盤を固める勉強にしよう!と考えたため、新しい科目には手をつけず、数的処理と主要5科目のみを勉強していました。

そんな時期の私のスケジュール

7:50        起床(とにかく1分でも多く寝ていたかったので、起きて即勉強です)
8:00~10:00   数的処理
10:00~12:00  ミクロ・マクロ
12:00~13:00  お昼休憩
13:00~14:00  憲法
14:00~15:30  行政法
15:30~17:00  民法Ⅰ
17:00~17:30  休憩
17:30~19:00  民法Ⅱ

9.5時間

この時期は、夕食後にも勉強する集中力がなかったため、朝起きてから、夕食までが勉強時間でした。
また、私が連続で集中できる時間が4時間だったので、4時間おきにまとまった休憩を挟むようなスケジュールにしていました。
(4時間ぶっ続けで机に向かっていたのではなく、勉強する科目を変えるときは、気持ちの切り替え的にも、5分と時間を決めて外の空気を吸いにいたり、音楽を聞いたりしてました)

上記のような勉強スケジュールの時期は、夕食から寝るまでの時間を、勉強の疲れやストレスを解消するための自由時間として使用していました。

朝から晩まで遊びもせずに、家にこもりっきりな毎日だったので、夜の数時間だけはノンストレスで、好きなことをすると決めました。この時間を使って、違う科目の勉強するべきなのかも・・・と迷うこともありましたが、「集中できないのに勉強しても無駄だな!!」と開き直って、自由時間に充てていました笑。結果的に夜に自由時間を設けたことで、楽しい気持ちでぐっすり寝られ、翌日も朝から勉強に集中することができたのかなと思います(*^-^*)

そんな私の息抜き方法は映画鑑賞です。
毎日1本の映画を観る生活をしていました。
もともと映画が好きで、映画館バイト(シフト後などに映画を観られる特権あり)をしていたこともあったのですが、その時期よりも受験期のほうが多く映画を観ていたと思います笑。
お風呂で半身浴をしながら・ごろごろしながら、映画鑑賞することで、夜は毎日楽しく過ごすことができました
人それぞれストレス発散方法や癒しの方法は異なると思うので、自分にあった方法・楽しみ方で、うまく気持ちの切り替えを図れるといいと思います♪

私が受験期に大切にしていたことは集中できないときは勉強しないことです。
先ほどもお話しましたが、わたしは、夜になると一気に集中力が保てなくなるタイプでした。そんなときに勉強をしても、頭に入ってこないですし、効率が悪かったです。また、こういう状況で勉強を続けることは、勉強が嫌いになる原因になってしまうと思います。集中できないときは、思い切って勉強しない!と割り切り、次回の勉強からは気持ちを切り替えて集中することもひとつの手かなと思います(集中が続かない日が数日続いてしまったときは、無理にでも勉強してくださいね笑)

今年もあとわずか!
2016年、悔いの残らないように勉強がんばりましょう

まだやる気がでない…そんな人へ

こんにちは!アドバイザーの内山です!!

今日の記事はやる気が出ていない人向けです 笑


今年も残すところあと少しですね。
まだやる気がでず、講義が全く進んでいなかったり、QMに全然手をつけてない人
少なからずいると思います。 

そんな人たち…
正直かなりやばいです!!!  
まわりのライバルたちは着実に実力をつけていますよ?

まだ年が明けていないので、あまり実感が無いかもしれませんが
特別区の試験まであと4ヶ月、国家一般職まで5ヶ月です。
年が明けると勉強する科目も増え、一つ一つこなしていると気付いたら本試験になってしまいます。
だからまだ時間があるようで、無いんです!


まだ講義やQMが進んでない人は、年内中に行うことを決めて取り組んでください!
今後の計画が立てれない、どうやって遅れを取り戻せばいいか分らない人は、
一度担任相談やアドバイザーブースを利用してみてください。
勉強開始が遅かった人も同様です!

残りの期間、悔いが残らないように頑張りましょう!!

イベントシーズンの過ごし方

もうすぐクリスマスですね~!
こんにちは、アドバイザーの白井です(^-^)/

忘年会シーズンでもあり、クリスマスも目前で、年末、年明けと様々なイベントがやってくる季節ですね。
周りに誘惑が多くなかなか勉強に集中するのも難しいですよね(`o´)
(白井も去年の年末から年明けにかけては勉強に身が入らずに遊んでしまうこともありました、、、)

この時期をどう乗り切るかについてですが、2つほど紹介しようと思います(*^_^*)

用事を入れてその時間まではひたすら勉強する
飲み会や遊びに誘われても断って勉強するようにはしていたのですが、そのことが気になって集中できていない自分がいました。
そこで気分転換も兼ねて夜に予定を入れました。その代わりにいつもより早起きをして勉強時間にあてました勉強時間が限られている分、集中できたので自分には合っていたように思います( ^ω^ )

勉強をする環境に身を置く
家にいても怠けるだけだったので、決めた時間に図書館や自習室に行くようにしました。
またLECでは年末年始道場を12月28-30日、2017年1月2-4の日程で池袋本校にて行なっています。
各先生オリジナルレジュメでの法律、数的、経済の授業に加え、アドバイザーホームルームも企画しているので充実したものになっています
もちろんアドバイザー相談も使うことができるので、ぜひ年末年始道場もご検討下さいo(^▽^)o

みなさんも適度に気分転換をしつつ、イベントシーズンを乗り越えてくださいねo(^▽^)o

役に立つテレビなど

こんにちは!アドバイザーの土持です。
今回はテレビなどで試験に役立つものを紹介していきたいと思います!
放送が終わっていても、動画で探せたりするので参考にしてみてください!!

もちろん、テレビばかり観ていては意味が無いですが、時事に強くなったり、一般常識がつくのでオススメです。
様々な社会問題に触れることで公務員に対するモチベーション維持にもつながるかもしれませんね!

【NHK時論公論】
これは私も観ていたのですが、オススメです!10分間という短い時間で、旬の話題を解説してくれます。
「ニュースを観るのが面倒・・・」「どのニュースが役に立つかわからない・・・」という人でも、これを毎回観るだけで大分世間について知ることができると思います!
ひたすら勉強をしていると周囲から取り残された気分になるときがありますが、これで大丈夫です(笑)
短時間で観れるっていうのは大きな強みですね!
ちなみに今も寝る前たまに観ています(笑)

【NHKクローズアップ現代】
これも中々役に立つと思います。時事やニュースを普段から観る癖はつけておいた方がいいです。
公務員試験に限らず、社会に出ても使えると思いますよ!公務員なのにそんな常識やニュースも知らないのか、なんてことを言われないように!

【映像の世紀】
これは番組が終わっているので、DVDやNHKオンデマンドで探してみてください。
歴史の流れや、近現代の世界の様子などがわかるものです。歴史好きの人には必見です!
こういう事件があったんだー、ということを知るだけでも大きいのではないでしょうか。

【ガイアの夜明け】・【カンブリア宮殿】
少し毛色は違うかもしれませんが、民間についての話が中心になると思います。
公務員になると、民間の人と関わる事だって少ないはず・・・!
今のうちから社会に出たときの予習だと思いましょう。

テレビは上手く活用しましょう!世間やニュースを知ることも公務員試験の一環だと思いましょう。
ただテレビを観ると、他の番組を観たくなってしまうのが怖いところです(笑)
だらだらテレビを観ていたらいつの間にか夕方に・・・なんてことがないようにしてくださいね!


自己分析を始めよう!!

お久しぶりです!!河合です○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

今日は、面接試験に臨む上で欠かせない、自己分析について書きたいと思います

よく聞きますよね…自己分析…|ω・`)

いったい何をすればよいのでしょう??
でもその前に、
なぜ自己分析が重要なのでしょう??

私が実際に面接を受けてみて一番見られているな~と思ったのは「人間性における一貫性」です!!

面接官は、これからの(都庁の場合は)都政を担う人材をたった25~30分で見極めなきゃいけないわけです。どんな人間だかよくわからない人はどうしても警戒します(・ω・`彡 )з

だからこそ、自分で自分をよーく分析して自分がどんな人間なのかしっかりと分かった上で面接室に行き、分析した自分の人間性の結果発表をしなくちゃいけません!!面接官はその結果発表に対して色々な質問を投げかけてきて、こちらの人間性を探ってくるわけです。両者の間に矛盾が生じると、「どんな人間だか分からない」という評価が下され、悲しいことになってしまうのだと思います。もちろんそれだけではないとは思いますが・・

以上のことを考えると、面接までじっくりと自己分析を重ね、自分のことをよく分かっておいたほうがいいと思います。ということで私が受験生時代にやっていた自己分析の方法をご紹介します!!☆

①友達、家族などに聞いてみる
やり方は簡単!「ね-ね-、私ってどういう人間だと思う??」という非常に雑な質問を投げかけ、その答えを自分の人間性を知るための手がかりにするというものです。相手も雑に返してきますが、だからこそ自分で考える余地がうまれて意外と参考になりました。
 私は仲の良い友達に聞いてみたり、家族に聞いてみたりしていました。家族に聞くと、小さかった頃の話とかされて、なかなか面白かったです。あとはOBOG訪問に行った際、最後の方に「今日お話をしてみて私はどんな人だと思いましたか??」と質問してみていた、という大学の先輩もいました。OBOG訪問じゃなくても、あんまり仲良くない人からの自分の評価も結構参考になりそうですよね。アドバイザーブースでやってみてもいいと思います!

②周囲に人がいる環境で自分がどうなるか観察してみる
色んな人と話しているときの自分サークル活動をしているときの自分バイトをしているときの自分、などなど・・・周りの環境が変わるごとに自分がどんな風に感じているか、動いているかなどを観察してみます。きちんと協力が出来ているか?楽しいか?それをしているときの自分は好きか?などを考えてみて、そこで思ったことを自分を知るための手がかりとしました。
 

以上が私がやっていた自己分析の方法です。他にもネットの性格診断をやってみたり、自分の好き嫌いから探ってみたり、今から考えるとあまり一般的でない自己分析をしていたかもしれません(○´・Д・`)ノ でも、これなら日常生活の中で息抜きがてらできそうですよね?私は自己分析のほとんどをこのような感じで、電車の中や、人と話しながらとかで済ませました。「自己分析するんだから自分史を書かなきゃ」とも思ったのですが、結局やりませんでした。書いたらもっとよかったのかもしれません。なので、こういう人もいるんだな~というくらいに思って、参考にできるところを参考にしてみてください!ヾ(・∀・)ノ


(o゚□゚)o≪来週,都庁志望者向けイベントやるよ!!


はーい,みなさま注目!!
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~都庁志望者向けイベント~
教養択一試験を攻略せよ!!


日時:12月22日(木) 19:30-21:00
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

概要:
試験において要となる科目の一つ,教養択一試験の攻略法についてお伝えいたします!! 
事務職と技術職のそれぞれで都庁に合格したアドバイザーが集結し「いかに1点をもぎとるか」を伝授する予定ですのでぜひみなさんお越しくださいませ。

参加予定アドバイザー:都庁合格者アドバイザー(I類B一般方式 行政&技術)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ついに,都庁志望者向けイベント第1回を行ないます!!

技術職アドバイザーも参加します!!

国家総合職と併願したアドバイザーも参加します!!

12月から勉強を始めたアドバイザーも参加します!!

足きりがあるために失敗は許されない都庁の教養試験で,「1点をもぎとる方法」をこの日,お伝えします!!

(おまけに合格者アドバイザーの本試験での得点もこっそり暴露しちゃいます)

モチベーションがイマイチな方も,勉強方法に行き詰っている方も,なんとなく不安な方も,お待ちしてます!!

(o゚□゚)o≪都庁志望者は全員,12月22日にLEC水道橋本校へ集合!!

おすすめ!息抜き!映画観ようぜ!!!

こんにちは!かがみです!!
本日のテーマは、かなりかがみの趣味です!そして試験そのものにはほぼ関係はないです!!(すみません…!)

さて、みなさん、順調に勉強進んでいる方も、順調に進んでいない方も、ともかくこれでいいのか、焦っている方が多いと思います。
ですが、そんなときにこそ、息抜きをして、落ち着いて、効率的に、計画的に勉強を行いましょう!

ということで、おすすめの息抜きです!!ずばり映画です!!
というか、自分で時間を切り上げて管理できる方ならなんでもいいのですが、映画やドラマ、アニメなんかが、コンテンツ側で時間を区切って終わってくれるので自分で時間の管理をするのが苦手な方におすすめです!

そしてこっからは完全に趣味ですが、12月よさげな映画紹介~(パチパチパチ)

①海賊とよばれた男(12月10日~公開)
 はい、面白い原作付きです、かなりよいかと思います。
主演の岡田くんがジャニーズなのか疑わしいほど眼光が鋭くなってきてます。
どんな話?と聞かれると説明がややこいので、興味が出たら暇なときにでも調べてくださいな…!!

②スター・ウォーズストーリー ローグ・ワン(12月16日~公開)
 スター・ウォーズです!!!みなさん好きですか!?!?かがみは大好きです!!!!好きな方いたら、話をふってくださるとものすごい勢いで話します!!まだまだ知識は未熟ものですがよろしくおねがいします!!!
こちらのローグ・ワンは、スター・ウォーズep3とep4の間の、ep4で出てくるデススターの設計図を反乱軍が奪取するまでの物語です!!やーーーー予告で音楽が流れるとずるいです、確実にいかねばならぬと思いますからね…!!ぶっちゃけスター・ウォーズをご存知でない方はいきなり厳しいとは思うので、興味が出たらちょこちょこ今までのシリーズを1週間で1時間とか決めつつ消化してから観てみるのもいいかもしれません。

③僕は明日、昨日のきみとデートする(12月17日~公開)
 原作つきです!!同名の原作の小説が最高です!!ラブストーリーなのですが、小説通りであれば涙必須でおんおん泣けます!!!やっばいです!!!胸がきゅーーーってなります!!!また、小松菜奈ちゃんがかわいい!!!好きです!!
萌え悶えたいという方はぜひともこちらを観てみてください!!!


ちなみに、君の名は。も好きですが、それ以上にシン・ゴジラが今年度のかがみ的大ヒットです。最高です。半端じゃないです。タバ作戦最高です。語りたい人、お待ちしております…!!

来週は特別区志望者向けイベントだよ!

こんにちは!堀です

みなさん、来週12月21日(水)は何の日だか覚えていますか?
そう、特別区志望者向けイベントの日です!!
忘れてた人、今すぐスケジュール帳に書き込んで~!
初めてイベントの存在を知った人、ラッキーでしたね

日にち:12月21日(水)
時間 :18:30~20:00
場所 :水道橋本校
参加者:特別区合格者(技術職含む)


今回の特別区イベント第1弾の内容は、ズバリ筆記&論文試験対策の仕方についてです!

①合格者がどのように択一の対策をしていたのか細かく科目ごとに伝授!
②本試験で合格者は、どのような順番で科目を解き、時間配分はどうしていたかを伝授!
③効率の良い論文対策法を伝授!
④何でも聞いて!座談会!
(聞いてくれたら本試験の点数も教えちゃうよ!)

技術職(土木)のアドバイザーも参加予定です
特別区受験をご検討の方は、ぜひぜひ足を運んでください!
12月21日は水道橋本校に集合~

早めの時事対策を!

皆さんお元気ですか?アドバイザーの小池です!
ヾ(・∀・)ノ<コンニチワッショイ!!
今日は時事対策について少しお話しします。

時事対策はもうちょっと後でもいいんじゃないの?まだ時事講座開講されてないし...
と思ったそんなあなたも最後まで見て下さい
私は受験時代を振り返って、「もっとこうしておけばよかったな...」と思うようなことがあまり無いのですが、時事対策はもう少し早めに始めておけばよかったな...と後悔しています。
私が時事対策を始めたのは2月中旬頃だったのですが、そこそこに大変で、択一試験のときも時事が不安で不安でしょうがなかったです。
時事問題が他の科目と大きく異なる点は、アウトプットの場が極端に少ない事です。なので、時事問題は模擬試験で解くことがかなり重要になってきます。もし、私のように始めるのが2月中旬頃になると、1ヶ月くらいで少しずつ解けるようになるとして、3月中旬の模擬試験までは基本的に勘で正解を選ぶような状態になってしまいます。これを年明けの模擬試験からしっかり戦える状態にするために!早めの時事対策をオススメします。
現時点で出来る対策は、ニュースにしっかり目を通したり、マイページからアクセスできる時事ナビゲーションを気に留めるくらいでしょうが、それを怠らずしっかりやりましょう!

もちろん、今1番重要なのは数的処理や法律系・経済系の専門科目をしっかり固めることです。しかし、時事対策は時間が少し空いたときにできますので、今から時事問題を意識してみてはいかがでしょうか

~12月のブーススケジュール~
14日 横浜校 12:00~20:30
17日 横浜校 12:00~20:30
19日 横浜校 12:00~20:30
20日 横浜校 12:00~20:30
21日 横浜校 12:00~16:00
26日 横浜校 12:00~20:30
27日 横浜校 11:00~14:00

横浜校の電話番号は
045-311-5001です!気軽にお電話してくださいね♪

社会科学の勉強に

こんにちは!アドバイザーの高橋です!

今回は、社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います。

社会科学は新過去問クイックマスター(以下QM)の問題数も多く、どのように勉強したら良いか分からない人もいるのではないでしょうか。

社会科学の勉強方法は、「教養のみを勉強している人」と「専門科目も勉強している人」で変わってくると思います。

「教養のみを勉強している人」は、全ての問題に取り組みましょう。(法律・政治・経済・社会の中で受験先の出題傾向が分かっていれば、傾向に合わせて問題演習をしましょう)

「専門科目も勉強している人」は、専門科目と社会科学の勉強が被っているところがあることに気づくと思います。
私は、基本的には専門科目と重複していない”社会科学独自の分野だけ勉強する”ことが良いと思います。

社会科学独自の分野として、取り組んだ分野を挙げるので参考にしてみて下さい!

・問題40~45 国際連合
・問題46~56 国際社会
・問題57~65 法学概論
・問題66~69 基本的人権の歴史
・問題129~133 刑法の基礎
・問題134~142 その他

・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題192~195 経済指標・その他

・問題208~211 社会保障
・問題212~213 科学・文化
・問題214~219 その他


このほかに、重複していたが演習した分野としては
・問題143~146 経済理論の変遷
・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題186~188 戦後世界経済史
・問題189~191 戦後日本経済史

です。
経済分野に苦手意識があったので、経済に関する分野は取り組むようにしました!

※QMは年度によって問題番号がズレている可能性があるので、注意して下さい。
また、過去問やQMの最初のページにある☆の数から、志望先の傾向を掴んで、効率良く勉強する事も大切です。

社会科学の勉強を進める上で、参考にしてもらえたらと思います。

~~今月の高橋の相談ブーススケジュール~~
14日(水) 11時~18時 〈池袋〉
15日(木) 13時~21時 〈池袋〉
18日(日) 10時~19時 〈池袋〉
22日(木) 11時~17時 〈立川〉

K-FORUM 官公庁合同業務説明会

みなさん こんにちは!アドバイザーの濱川です。
今回のブログ記事では、水道橋本校で開催されるK-FORUM、官庁合同業務説明会の告知をします。
K-FORUMについては、リンク先のページをご覧ください)

K-FORUM 官公庁合同業務説明会in水道橋本校 
~主要省庁等 人事担当者による合同説明会~
場所:水道橋本校
日にち:12月19日(月)・20日(火)・21日(水)・22日(木) 4日間です
時間:開催日によって異なりますので、各校舎のチラシを確認してください。
    または、校舎にお問合せください。
参加省庁:約26機関が参加予定です。
       開催日によって異なりますので、各校舎のチラシを確認してください。
       または、校舎にお問合せください。
本フオーラムは、どなたでもご参加いただけます。(LEC生以外の方もご参加いただけます。)
<参加無料><予約不要><入退出自由><服装自由>です。

国家公務員の受験をご検討の方は、奮ってご参加ください。

【社会人経験者向け】ちょっと早めに面接準備を

おつかれさまです!技術職アドバイザーの竹内です( ̄^ ̄)ゞ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

12月にもなり冬本番の寒さとなってきましたね

さて、本日は、主に社会人経験者に向けた面接のお話をしたいと思います☆
社会人経験者のあなた!「もう面接の話?早くね?」とお思いでしょう。しかし、社会人経験者は早めから面接対策に取り組む必要性があるということをお伝えできればと思ってます あくまで、私個人の意見ですが!(笑)

1.社会人経験者は、試験勉強とはかけ離れた生活を送っていたために、勉強してきたことに対する知識がほぼ消えている。また、働きながらの人にとっては勉強時間がなかなかとれなくて焦る
⇒ 直前期は勉強のみに集中したい ⇒ 早めの面接対策が必要


2.面接(人物重視)試験に大きなウエイトを置いている自治体が増えてきている。また、社会人経験者は、学生と比べて『社会人生活』を経験しているわけだから、当然のごとくそのことについて面接で大きく聞かれる割合が多く、面接対策として準備する分量が比較的多くなる
⇒ 面接試験における配点がでかい ⇒ 勉強もあるのに直前期に面接対策に追われて勉強がはかどらない ⇒ 面接対策と筆記対策の両方が疎かになりがち ⇒ 筆記試験で通過しても面接で失敗しては台無し ⇒ 早めの面接対策が必要

少しは、ちょっと早めに面接対策を始めてほしいという気持ちを感じとっていただけたでしょうか??

ですが、社会人経験者は、次のような強みもあります!
・就職活動で面接の経験をしているため少しは面接の要領をわかっている。
・プレゼンや会議、商談などで人前で話すことに少しは慣れている。
・面接において、より具体的な内容の話をすることができることがある。

人は誰しも緊張したり失敗したりする生き物なので、自分は大丈夫だろうと思っている人ほど不意なことで失敗しやすくなるのです。
これらの強みに、早めの面接対策が加われば、面接を大きな得点原とすることも可能だと思っています!

では、まずは何から取り組んでいけばいいのだろう?志望先はまだ確定してないし・・・という言う人もいると思います。ですが、やはり、まずは自身の社会人経験を振り返ることを強くオススメします。

・前職をやめる(もしくは、やめたいと思っている)に至った理由 [これはかなり深堀りされます]
・前職でどんなことを身に付け、それを志望先(決まっていれば)のどういったところにどのように活かすことができるか
・前職で苦労してがんばったことにおいて、自身としてどのような工夫(取組み方)をしてこなしてきたか [最低2つ以上の話を]

カッコいいことを書く必要はありません。ありのままに書いてみてください。
すごい成果を求められているわけではなく、仕事に対してまじめに、愚直に、誠実に取り組んできたということが伝われば良いのです。
時間があるときに、まずはこれらを改めて振り返って考えてみてはいかがでしょうか。
振り返るときは必ずノートなどにまとめて保管しておいてくださいね!

面接の種類、回数、形式などは自治体等によって異なると思うので、
志望先が決まっている人は、そこがどういった面接を行っているのかをしっかりと調べて、時間が比較的取れるこの頃から少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか?ヾ(・∀・)ノ
もちろん、早めから完璧にというわけではありません。あくまで、少しずつ少しずつ、直前で一気にやろうとして面接対策に追われないように!ということです♪

それでは、長くなりましたが、以上で失礼します!
|v・`)ノシ

区政会館に行ってみよう!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

特別区の受験をお考えのみなさん、区政会館はご存知ですか?

特別区志望者にとっては、超スペシャルスポットです!(=゚ω゚)ノ
その理由は、大きく2つあります!

①20年分の過去問のコピーが出来る!
問題と解答だけですが、20年分の過去問を入手できます♪(/・ω・)/ ♪
市販の過去問集は解説付きですが、5年分くらいのものが多いです。
特別区の問題は、過去問に類似した問題が出題されることも多いです!
声を大にしていいたいです\(^o^)/過去問演習は大事です!

ですが、過去問にとりかかる時期は、まだ先です。
今は、解説なしでも、解答があれば解法に辿り着ける基礎力をつけておきましょう!
しかし、早めに行きましょう!多くの受験生が区政会館に過去問を入手しにいきます。
コピー機は1台しかないので、他の受験生と鉢合わせになると、かなりの時間がとられます!注意!
また、コピーのための過去問貸し出し自体は無料ですが、コピー代はかかりますので、ご承知おきを。

②特別区の情報冊子が手に入る!
区政会館では、特別区の情報冊子(区政会館だよりなど)が無料配布されています!
志望動機の作成や、論文対策をする際に、特別区の情報を揃える必要があります。
ホームページの情報だけでない、情報が一気に手に入れることができます。
また、23区それぞれの特徴が掲載されている「特別区職員ハンドブック」も販売されています!
自分が使いこなすことができそうな情報を揃えにいきましょう(=゚ω゚)ノ

以上のことから、区政会館は特別区志望者にとってスペシャルスポット!といえます(´ω`人)
お帰りの際は、コピー用紙と、冊子の山になりますので、|ω・`)
大きめのカバンかサブバックを持参することをオススメします!

余談ですが、近くには東京のお伊勢さま、東京大神宮がありますよ!
縁結びの神様ですヾ(o´∀`o)ノこれからの時期にはオススメです~!
しかし、年末年始あたりはめちゃくちゃ混みます。メインの目的は区政会館ですので注意!笑

☆☆岩瀬の12月ブース案内(新宿エルタワー本校)☆☆
10日 13:30-18:30 ←本日です!
12日 15:00-16:00 ⇒新宿エルタワーイベント
13日 14:00-19:00 (町田本校)
14日 17:00-19:00 
16日 15:30-19:30
18日 13:30-18:30
21日 15:00-16:00 ⇒水道橋本校 特別区イベント
23日 13:30-18:30
26日 15:00-20:00

大学の定期試験との両立

こんにちは!アドバイザーの金光です

大学生のみなさん!秋は学園祭シーズンでお祭りモードだったと思いますが、
それも終わり少しずつ大学の定期試験が近づいてきましたね!

レポートのテーマも発表されるところがでてきたのではないでしょうか。

私の大学はレポートもテストも大量にあるので、冬が近づくと毎年どんよりモードになっていました。笑
同じように1月、大学の勉強におわれている人は、要注意です。

特別区や都庁の筆記試験は5月に変更になったので、1月は本番の5ヵ月前
この時期に、まとまった勉強時間は正直ほしいです。

1月から受験モードでがっつり勉強し始める人も一定数いるはずです。
長期スパンで今までこつこつ頑張ってた人が、ここで短期戦組に追いつかれるのは悔しいですよね?

締め切り直前にならないとやる気が出ない派の人も、今回ばかりは自分に厳しく頑張って下さい。
普段は締め切り前日にパソコンにかじりついてレポート書いてる私も、
3年の冬は(珍しく)年内に全ての課題をしあげていました!

テストはどうしても直前に勉強する必要があると思いますが、
レポートは課題がだされた段階で、なるべく早い段階から手を付けることをオススメします。

また、テスト勉強で時間がなかなかとれなさそう、、という方は
勉強のスケジュールを見直して、12月の勉強時間を増やしておくなどの対策をとってくださいね

公務員試験の勉強だけでなく、大学の勉強も
効率良く計画的にすすめていきましょう

「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日はクイックマスター(QM)を使っている人”あるある”な話題、

「応用レベルは解いたほうが良いんですか?」

について書きます!

やる?やらない?応用問題


まず、「応用レベルを解いたほうが良いかどうか」という質問については、私個人としては

「やるかやらないかでいったらそれはやったほうがいいのでは?」

とおもいます。
LECの先生たちが本試験を分析して「これはやったほうが良い問題だと思うな」という問題がQMで出題されているわけですから、そりゃもちろんやったほうが良いに決まってます(*´ω`)

応用問題は「選別」して解く!


じゃ,次。

「じゃあうのさんは応用レベルの問題を全部解いてたんですか?」

素直に白状させていただきます!

「解いていませーん(゚Θ゚)」

(だってむずかしいんだもん)

そこで、解く問題と解かない問題とを区別していました。
ではどんな風に解き分けていたかといいますと、

得意科目(憲法・暗記系の教養科目など)→応用レベルも解いた
ちょっと苦手な科目(民法・行政法など)→Kマスターのサイドに番号の書いてある応用レベルだけ解いた
とてつもなく苦手な科目(政治学・社会学・行政学・物理化学)→応用レベルは一切とかず(だってむずかしいんだもん)

こんなかんじです。
ちなみに数的処理については解説が理解できないものを除いて解けるようにしときました。

こういう勉強のやり方で試験を終えた今から振り返ると、

「応用レベルを解かなかったら絶対に合格できない」

といういうことはないと思います。
(実際、一応合格できてますし)

でも、

「応用レベルを解かなくても絶対合格できるか」

ということについては正直、「うーん・・・保証できませんなぁ・・・|ω・`)」としか言えません。
事実、政治学や行政学は試験当日問題を解きながら「あー応用レベルまで解いていればこの問題解けたかなぁ・・・」と後悔しましたし。

ただ実際問題として、試験までの残り限られた時間の中で、多くの科目を勉強しなければいけない中で、大学や会社にも行かなければならない日々の中で、全科目のQMの全問題を完璧にするのはなかなかできることではないのでは、と思います。

なので「応用レベルは解いたほうが良いんですか?」の質問について、私個人としては、

「ご自身の状況にあわせて各自取捨選択してください( ^ω^ )」

という答えがベストな答え方なのかな、と思います。
一人で決められないときは、担任の先生やアドバイザーと相談してみてくださいね。

 うのさんの「今日の1曲」

はーい!
今日ご紹介する1曲はこちら

サイレント・マジョリティー (欅坂46)
周りの友達が遊んでいるなか必死に勉強していて孤独感を感じている人にオススメの1曲。
(このグループは紅白歌合戦出場も決まりましたね!
PVのかっこよさと,曲のリズムのよさ,そして「まわりに流されずに自分らしく生きろ!」というメッセージ性のある歌詞が心にきっとぐさぐさ刺さるはず。
「アイドルソングはなんかなぁー」という人にもぜひ1度聴いてみてくださいませ。
(。>ω<。)

――以上、「今日の1曲」でした!
次回はまた私のブログ更新担当日が回ってきたときに!

 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

東京都庁合格者との座談会@水道橋本校

こんにちは!
アドバイザーの白井です(*^_^*)

今日は
東京都庁受験を検討中の方必見!!
都庁合格者との座談会のお知らせです\(^o^)/
その名も
~東京都合格者による合格体験談~
「合格者はこの時期に何をしていたか?」 
です!

実施日: 12月10(土)
場所: LEC水道橋本校
時間: 15:45開場 16:00開演 17:00終了
内容: 16:00-16:45 各合格者の講演(体験談)
    16:45ー17:00 質疑応答、フリートーク


講演者: 2016年度東京都採用試験最終合格者 公務員合格者アドバイザー
      大堀 彰華さん (東京都Ⅰ類B(一般方式)・福島県庁 合格)
      A.K.さん (東京都Ⅰ類B(一般方式)・横浜市役所 合格)
      鏡 さくら さん (東京都Ⅰ類B(一般方式)・横浜市役所 合格)

都庁合格者3人に体験談、勉強のコツ、合格の秘訣を聞くことのできる大チャンスです!
このイベントをきっかけに受験仲間を作ることができるかもしれませんね(*^_^*)

都庁を検討しているみなさんはぜひ参加してみてくださいね(^-^)/

辛くなってきているあなたへ

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

最近なんだか勉強が進まないなぁ
前にやったところ忘れてきちゃった
と悩んでいる人いませんか?

そんな人に読んでもらいたい、 「辛くなってきたあなたへ」
まだ辛くなるほど勉強していない人は、頑張りましょう。 (去年の私です。)

相談ブースで、
試験まであと半年、勉強が続くのか不安です
前やったところが全然できなくなってて

という相談をいただいて、勉強がきちんと進んでいる人達なんだなぁと思ったのですが、


年内は焦らず今やっていることを淡々と続けてもらうのがいいのではないかと思います。
一度で全て出来るようにはなりませんし、人間ですから忘れます。
勉強が進んでくると、「前やったのにな」「また間違えた」という科目や問題が出てきます。
辛いと思いますが、辛抱の時です。
それを乗り越えて繰り返しやって、ようやく出来るようになります。
少しずつ解くスピードも上がります。
私はQMでできなかった問題は5回解いたりしました。


また、きちんと勉強をすすめられている人は、急に勉強時間を増やしたりする必要はないです。
勉強は時間ではありません。
よく聞くことですが、本当です。
直前期は勝手に勉強時間は増えます。 
勉強は、時間ありきではなくて、やるべきことに合わせて進めるべきです。
(公務員試験はやるべきことも多いので時間が必要というのもありますが)

不安になる気持ちも分かりますが、たまには頑張っている自分を認めてあげてください
試験前に力尽きてしまってはもったいない! 

これからまだまだ勉強が続きますが、今悩んでいるということはそれだけ勉強が進んでいると考えて下さい。
アドバイザーにお話しに来てもらっても大丈夫です!!
むしろ大歓迎です!!!

12月の相談ブース
8日(木)  16:00~21:00
12日(月) 16:00~21:00
13日(火) 16:00~21:00
22日(木) 都庁アドバイザーイベント!
23日(金) 10:00~17:00
26日(月) 12:00~18:00
27日(火) 12:00~15:00
28日(水) 年末年始道場!

すべて池袋本校ですp(*^-^*)q
皆さんのご相談お待ちしています!!!

技術系公務員について~土木職専門試験~

こんにちは!技術系(土木職)アドバイザー松田です!

現段階で,すでに専門試験対策に取り掛かっている人,取り掛かろうとしている人さまざまいると思いますが,今回は土木職での専門試験対策について書いていきたいと思います。

土木職での専門試験は「工学の基礎(数学・物理)」「土木の専門分野」に大別されますが,ここでは「土木の専門対策」について,要点を書いていきたいと思います。

土木の専門科目をさらに分類すると,
三力学…構造力学・土質力学・水理学
計画系…土木施工・測量学・都市計画・交通計画・衛生工学・河川・港湾など
の2種類に分けられます。

この2種類のうち,特に重視すべき科目は「三力学」です。どこを受験するにしても,三力学の占める割合は高く,また頻出問題がはっきりしていて得点しやすい分野です。

一方「計画系」は出題範囲が広いため,絞りにくく得点しにくい分野と言えます。また,受ける自治体によっては,「河川」や「衛生工学」,「港湾」などは,そもそも出題がないという場合があります。

ですので三力学を中心に勉強を進め,志望自治体で出題される範囲の計画系科目をコツコツと暗記していくという進め方がいいと思います。

さらに詳しく聞きたいことがあれば,ぜひ中野本校にいらしてください!
お待ちしてます(^-^)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR