[技術]本気で都庁・特別区の専門記述対策をしたいあなたへ

 こんにちは!技術系合格者アドバイザーの竹内です。
みなさま,お身体の体調はいかがでしょうか?年が明けてからもう1ヶ月たつんですね。。。早い!!

 本日は,東京都・特別区を本気で目指している技術職のみなさまへお知らせです。
だんだんと試験日が迫ってきましたね!試験勉強は順調でしょうか??しっかりと息抜きをしつつ取り組んでいますか?

・東京都・特別区が第一志望だけど,専門記述ってよくわからない・・・!
・専門記述ってどんな感じで出題されるの・・・?
・過去問は3年分くらいは東京都などのHPで調べられるけど答えがわからない・・・。
・答えはわかるけど,記述式ってどれだけの分量の解答欄に記述すればいいのか不安・・・
・そもそも専門記述の対策って正直なにをしていいのかわからない!

など,様々な悩みを抱えていることだと思います。

そこで,アドバイザーとして個人的におすすめのLEC講座をお知らせします(*勧誘ではありません

 対象職種は, 電気・建築・土木・機械・化学 の技術主要5職種になります。
 個人的なおすすめ講座名は「東京都・特別区 記述対策講座」です。
 おすすめポイントは,過去5~6年分の過去問(最新のものも含む)を掲載し,単元ごとに一問一問解説が記載されていること!
 豊富な過去問を解くことでLECテキストではカバーしきれない部分まで学習でき,実際の本試験の難易度を感じることができます^^
 気になる!話をきいてみたい!と感じた方は,各支店の窓口で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 再度いいますが,勧誘ではありません!
 独学で学習して合格している方もたくさんいます。あくまで個人的に「これはありがたい!」と思った講座だったので,個人的にご紹介させていただきました!


 でも,一番大切なことはどんなにたくさんの教材に取り組んだかということや,どんなに良い教材に出会えたかとかそういうことではなく,最後まで継続して自分のペースで取り組めたか,その上で体調管理をしっかりして本番で体調を崩さずに万全の状態で普段通りやそれ以上の力を発揮できるか だと思います。
 なので,体調管理を第一に,あきらめずに継続してコツコツ取り組んでいってくださいね。


~特別区志望者向け~
教養論文・面接の必勝メソッド
日時:2月5日(日) 14:30-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
教養論文試験や面接試験をアドバイザーたちがどのように潜り抜けたのか紹介します。 アドバイザーの面接カードが見れるかも!

今、不安なひとは頑張っているひと

こんにちは\(^o^)/新宿エルタワー本校&町田本校にいます、岩瀬です!
町田校お近くの方はぜひご利用ください!とっても優雅なスペースでお話できます!笑

さっそくですが、、
「いま、不安なひとは頑張っているひと」
このタイトルは、去年のアドバイザーさんも使っていたタイトルです。
二番煎じかよ、パクリかよって思われるかもしれませんが、
私は去年の今の時期、本当にこの言葉に救われたので、感謝の気持ちを込めて拝借しました・゚・(つД`)・゚・

というのも、去年のわたしの状況はコチラです。
勉強開始時期は遅く、クイックマスターを解いてみるが、なかなか進まず。
そんなときに、トライアル模試第2回目を受験したのですが、ふるわず。
論文対策もなんだか大変そうで、やるべきことは分かったけど、もうやることだらけ。
このペースで本当に間に合うのか、不安に押しつぶされそうでした。・゚・(つД`)・゚・

確かにやることだらけなんです。
でも、やることだらけに思えるのは、勉強が進んできてやるべきことの全体像が見えてきたからです。
頑張っているからこそ、模試の結果に一喜一憂するんです。

勉強スケジュールも人によりけりです。
周りの進度と比べず、自分の志望先に合った勉強を地道にこなしていきましょう。
公務員試験は満点を目指す試験ではありませんので、自分が解ける問題を地道に増やしていきましょう!

不安な気持ちを持ったまま勉強し続けるのはとにかくツライです。
やっぱり、息抜きは適度にしましょう。・゚・(つД`)・゚・
勉強の合間にできる息抜きもあります!
私は、WEBで受講が終わったあとは、某動画サイトで自分の好きな音楽を聴いて励まされていました。
(受験期に聞く音楽って染みるんですよね)
受験が終わったら、ライブ行き倒してやる!!!と思いながらです。
(去年の夏フェスに行けなかったことをいまだに悔やんでいる)

あとは人に頼りましょう。勉強ばっかりしていると、気分が落ち込んできます。
公務員仲間でも、気の知れた知り合いでもいいです。
しんどいときは誰かに話して、スッキリ、、、までは言わないですが、
人といることで少しは気が楽になるかもしれないです。
アドバイザー相談やイベントなどでも、息抜きしてくださいね(´ω`人)

後半、息抜きの話へと脱線してしまいました( ノД`)
まだまだ、寒い日も続きますし、やることだらけの日々が続きますが、
不安になるのは、今、頑張れているからです。
体調に気をつけて、今日も一日がんばりましょう!・゚・(つД`)・゚・

☆☆2月前半の岩瀬ブース案内☆☆
1月31日 18:00~19:30 新宿エルタワー本校イベント
「徹底分析☆教養論文&面接対策~序章~」 
明日です!詳細はコチラ→ (新宿エルタワー本校ブログに飛びます)
都庁合格者の河合さんと2人でおこなうアットホームイベント第3段です♪

↓以下、ブース案内♪(/・ω・)/ ♪新宿エルタワー本校
3日 17:00-19:00
6日 17:00-20:00
8日 14:00-19:00(町田本校)
9日 15:00-20:00
10日 15:00-20:00
12日 13:30-18:30
13日 15:00-20:00
14日 17:00-19:00
☆ブース予約のお電話☆
新宿エルタワー本校 TEL 03-5325-6003
町田本校 TEL 042-709-0581

~技術・心理 合同面接対策~
「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」
日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。

29年度川崎市役所試験について

こんにちは!アドバイザーの小池です。
本日は川崎市の採用試験の制度変更についてお知らせしたいと思います。
平成29年度より、試験の内容が変更されるみたいです。
主な変更点は2つ!
①択一試験が教養・専門から総合筆記試験へ
②1次試験での面談試験実施区分の拡大

です。

①から説明します。今までは教養試験30問・専門試験40問だった川崎市の択一試験ですが、29年度より総合筆記試験という科目に一元化され、出題数も60問に変更されます。
総合筆記試験は、教養の知能系(数的処理&文章理解)20問専門含む知識系科目40問で構成される予定らしく、事務の場合、知識系の40問の部分は憲法・民法・行政法・政治・経済・社会事情・財政が出題されるみたいです。(他区分の内容も発表されています。気になる方は川崎市の採用ページをチェックしましょう!)

次に②についてです。今まで、1次試験で面談試験が課されるのは行政事務のみでしたが、29年度からは学校事務・社会福祉・心理・技術系・資格免許職の区分でも課されるようになります。消防士以外は全区分ですね。よって、行政事務以外の区分の人も、早目はやめの面接対策が必要となることが予想されます。


大まかですが、変更点はこんな感じです。もっと細かく調べたい人は川崎市の採用ページをチェックしてみてください。
このように、試験制度が変更されるケースもあります。気になる自治体の採用ページはこまめにチェックしましょうね!!

アドバイザーのとある一日

こんにちは!アドバイザーの金光です

みなさん今日は何の日か覚えていますか
今日は、水道橋本校で行われる都庁志望者向けイベント
「専門記述試験&教養論文を攻略せよ!」(16:00~17:30)の実施日です!
後ほど、皆様にお会いできることを楽しみにしていますね(^^)/。←

さて、今日の本題は、1日の過ごし方についてご紹介です(^^)。
相談ブースで、「一日どれくらい勉強してたの?」「どういう流れで勉強したの?」
という内容の質問を受けることが多いのでまとめてみました

7:30 起床 朝ごはん
朝が弱いので、ホットミルクティー飲みながら徐々に目を覚まします。
8:30-9:00 移動
電車の中では、学系のKマスターをざっくり流し読み。
9:00 池袋本校の自習室に到着
スマホ依存気味だったので、勉強する時は機内モードに設定笑。

9:00-11:00 数的処理
トライアル模試でびっくりするぐらい数的ができないということが判明したので、
この時期は、2時間ほどみっちり勉強していました。
11:00-11:15 文章理解
数的処理で頭の限界を迎える頃に、息抜き程度に文章理解を解いていました。
11:15-13:00 ミクロorマクロ
ひたすらQMの問題を回す。少しずつ応用問題にも手を出すように。
13:00-13:30 お昼&お昼寝
機内モードはいったん解除して、SNSチェック。
お昼食べた後は急激に眠気に襲われるので、毎回15分ほどぐっすり寝てリフレッシュ。

13:30-14:00 ミクロorマクロ続き
午前中に、間違えたor解けなかった問題をもう一度手を付けます。
14:00-16:00 憲法or行政法
QMをひたすらまわします。よく分からない範囲はレジュメや教科書の該当箇所を復習します。
16:00-18:30 政治学or行政学
KマスターQMを内容をざっくり記憶してから、該当箇所のQMを解きます。

18:30-19:00 移動
法律系のKマスターor経済のレジュメを眺めながら、電車で帰宅。
19:00-20:15 夜ご飯&休憩時間
ご飯を食べた後は、youtubeで、好きなアイドルの映像をひたすら見ます。
唯一の、癒しの時間←。

20:15-22:00 講義
疲れきったところで、講義をwebで1.5倍速ぐらいで聞いていました。
年内までに数的、憲法、ミク、マクしか講義を聞き終えてなかった自分のだらだら具合を
この時期激しく恨んでました涙。
22:00-22:30 講義の復習
22:30-24:00 お風呂&スマホチェック
勉強は終了!2月後半からは、半身浴しながら専門論文の記憶をしていましたが、
1月はお風呂はただぼーっと過ごしていました笑。
24:00 就寝
睡眠は大事!日付けが変わる前には、ベッドにとびこみます。

こんな感じで、1月からは基本的には自習室に篭っていました
年内のだらだらモードからは一転して、1月からはがっつり受験モードに切り替えた覚えがあります(遅)。

1月からの勉強スケジュールをたてたい~!という方は、
是非相談ブースにいらして下さいね

2月の相談ブース
1日 12:00~18:00
4日 10:00~18:00
6日 11:00~16:00
16日 11:00~19:00
17日 11:00~18:00
19日 10:00~18:00
22日 13:00~19:00 大宮
23日 13:00~16:30
26日 10:00~18:00
27日 11:00~15:00


~県庁・市役所志望者向け~
県庁・市役所試験を突破せよ!
日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。

専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日も勉強お疲れ様です。

さて,今日の記事は

都庁の専門記述を模範解答の文章をまるまる暗記して乗り越えようとしている方

のうち,

( ゚Д゚)「ぜんぜんおぼえらんないよぉぉぉぉぉぉ(泣)」

という人に向けて書きます。(わりと精神論的な記事になります)
なので関係の無い方はクイックマスターに戻りましょう←

落ち着け,まだ焦る時期じゃない


――はい,「おぼえらんないよぉぉぉ。このままで本当に大丈夫なのかなぁぁぁ」と不安で不安で早くも発狂寸前のそこのあなた。

大丈夫です!!

本試験まで,まだ時間はありますから!!
私にいたっては用意した論点(63)を「っしゃー!!全部覚えたぁぁ!!」と思うことができたのは都庁本試験の3日前ですから!
本試験の当日に覚えていれば良いのです(-∀-)

ただ。
そうはいってもやっぱり「覚えられている実感が無いのは不安で仕方が無い!!」と,思いますので,ここで私がやっていた覚え方をちょっとご紹介します。

打倒!都庁の専門記述試験!


①テキスト1週目

まずは超重要語句に緑マーカーをひいて重要語句だけを覚えます。
紙に書いてみると,「漢字がかけない!」という衝撃の事実にも気づけるのでオススメです。
この段階ではまだそんなに辛くないでしょう。

②テキスト2週目~3週目

「て・に・を・は」以外の部分に緑マーカーをひいて暗記します。
わたしはよく音読をしていました。
文章を見ながら声に出してみた後,赤シートで隠してもう一度声に出して,ちゃんと覚えられているか確認しながら1文1文進みます。
この段階ではまだ文章全てをそらんじることはできませんでした。

③テキスト4週目以降

「なんとか文章になれてきたぞ!」という気がしてきたら最終段階。
いよいよ全文に緑マーカーをひいて,文章全てをすらすら言えるようになるまで声に出して覚えましょう。
目がチカチカしてしまう人は,下敷きや紙なので文章を隠しながらやるといいと思います。
座って音読したり,歩きながら音読したり,ストレッチしながら音読したり。
いかなる状況でも忘れない,くらいになるまでしっかり文章を頭に叩き込みましょう。
前日に練習した論点を次の日にも確認すると,定着がすこし早まります。
またときどき升目のノートに書いてみると「どこで改行すればいいのかわかんない!」というような衝撃の事実に気づけます。

おそらくこの段階が一番しんどいでしょう(´;ω;`)。
心が折れそうになるでしょう。
でも,他の人もみんな,同じ気持ちです。
同じ辛い気持ちを味わいながらも,諦めないでがんばっているのです。


⑤8割くらい覚えられてきたら

テキスト6週目くらいになると,覚えられてきた論点といつまでも覚えられない論点が出てくると思います。
なんどやっても覚えられない文章は「文章そのものが長い」ということがひとつの原因として挙げられます。
そういうものは担任相談などで先生に文章を見てもらって,文章そのものを短くしてもらいましょう。
私は,模範解答で1000字を超えている文章は,松浦先生に800字くらいに短縮してもらっていました。

試験前にメンタルが本当に折れそうになったら。


「もうむり・・・ほんとむり・・・もう覚えられない・・・やってらんない・・・(;д;)」となったとき,私はインターネットで「俳優 台詞 覚え方」などと検索して心の慰めにしていました。

(合格者アドバイザーの河合ちゃんも全く同じ事をやってたみたいですね

検索すると分かりますが,「暗記が仕事!」みたいな俳優さんも,実はものすごーーーーーく台詞を覚えるのに苦労しています。

堺雅人さんは,「リーガル・ハイ」のとき、撮影直前まで台本を見て確認していたんだそうです。
「ラスト・コップ」でアクションがっつりだった唐沢さんにいたっては,どんな状況でも忘れないように,逆立ちしながら・ジャンプしながら・ぐるぐる回転しながら台詞を声に出して覚えているそうです。


――ね,”プロ”だって苦労しているんです。
”アマチュア”の私たちが苦労しないわけ,ないじゃないですか。

最後に一言


――というわけで。

諦めるのは,まだ早すぎる!!
がんばれ!!


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

受験2回目以降のひとへ

こんにちは!アドバイザーの堀です

もうそろそろ1月も終わりですね最近時の流れの早さを実感しています。
ついこの間まで、内定もらった!アドバイザーになれた!と喜んでいたのに、
気づいたら、社会人として働くまでの自由な期間&アドバイザーとして働く期間をもう折り返していました
1日1日を悔いなく過ごしたいと思う今日この頃です。

さて、本日の記事では公務員試験2回目以降の方に向けたメッセージを送りたいと思います
(初めて受験という方も息抜きにぜひ笑)

皆さんが再受験を決めてから、恐らく数か月が経っているかと思います。
辛くなってきていませんか?
公務員試験を2回以上受けることは珍しいことではないと聞きますが、それでも受験者として圧倒的に多いのは初回受験の方でしょう。

「また筆記で落ちてしまうかも」
「面接で落とされた所って受かりにくいって聞くし、受かる可能性低いんじゃないかな」


なんて不安に駆られながら勉強しているかもしれません。

特に現在大学4年生で再受験を控えている方は、
まわりが就職活動を終え、内定先の交流会や卒業旅行など楽しい時間を過ごしている中、
自分といえば就職先などなく、受かるかどうかわからない公務員試験のために少しの時間も惜しんで勉強しなければならない…
という友人と真逆の環境にへこたれそうになっているかもしれません。(まさに昨年の私がそうでした!)

でも、
まわりの人と同じように遊べなくても、卒業までの思い出を満足に作れなくても、就職の時期がずれるとわかっていても、公務員になりたいと思ったんですよね
1回2回の受験じゃあきらめきれない、他の就職先じゃ妥協できない何かがあって、公務員になろうとしているんですよね

その強い思いを大切にしてください。大多数の人と違う道(というと少し大げさかもしれませんが)を進もうとしている皆さんにとって、その思いは大きな原動力です。
1回落ちたから、次も落ちるとは限りません。
2回目以降の受験生が不利になるなんて話も聞いたことがありません。
逆に、落ちても諦めずにもう一度挑戦したという点を面接でうまく利用できれば、志望度の高さのアピールにつながるのではないかと考えます


まわりと違うのがなんだヽ(`ω´*)ノ彡あなたの人生だから良いのです。あなたが納得できればそれで良いのです!
ここで大きな挫折を味わっておいたおかげで、今後の人生、ちょっとのことではへこたれなくなると思いますよ
今年で決めましょう!そのために死に物狂いでやりましょう!
数か月後、この道を選んで良かったと皆さんが言えるように


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!


☆今日のイベントの告知☆ 1/26

こんにちは!心理系アドバイザーのT・Tです!〔自己紹介はコチラ

本日,1月26日(木)は,いよいよ中野本校初(?)の単独アドバイザー企画イベントが開催されます。
総勢9名のアドバイザーが参加する総力戦となっております!!

参加アドバイザーの属性は,行政系3名技術系3名心理系3名と大変バランスがよい配置で,主要な志望先はほぼ全てカバーしています。また,既卒も3名おり,職歴あり2名,職歴なし1名が参加予定となっております。

中野本校所属アドバイザーは,普段支店におらず,決まった時間に相談ブースをもっていないため,受験生の相談を受けることがとても少ないのですが,実は優秀な人材がけっこういます!埋もれています。くすぶっています。もったいないことになっています!!
この機会に,ぜひ隠れキャラを発見してみてください♪ (´ω`人)

中野座談会&交流会
日時 1月26日(木)18:30~20:00
場所 LEC中野本校
参加予定アドバイザーの合格先:
【行政系】 国家総合職(法律),都庁,特別区,国家一般職,国税専門官,横浜市
【技術系】 都庁(電気),都庁(建築),横浜市(建築),国家一般職(電気),
【心理・福祉系】 家裁調査官補,国家総合職(人間科学),法務省専門職員(法務教官),法務省専門職員(矯正心理専門職),地上(心理職)

内容 LEC中野本校所属アドバイザーによる座談会&受験生同士の交流会です!各受験区分・志望先ごとにグループ分けをして,少人数の座談会形式でざっくばらんにお話する・してもらう予定です♪イベント後半には個別質問の時間も設けておりますので,「中野所属アドバイザーにちょっと聞きたいことがあるけど,わざわざ予約して中野まで行くのは億劫」という方は,この機会にぜひ質問してください(*´v`)
****

以上,イベントの告知でした。
たくさんの方のご参加をお待ちしております(っ*^ ∇^*c)

遅めスタートのあなたへ

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )


周りは年内にQMを何周回したとか、論文が、面接が、と着々と進んでいるのに、
QM何周どころか、まだ講義を受けていない科目が残っている
面接なんて筆記通らなきゃ意味無いだろ
と思っている遅めスタートの人向けの記事です。

私は1月の段階で、QMに入れたのは憲法と数的処理と文章理解のみでした。
講義を聞くのが終わって、問題集や過去問を解くのに集中できるようになったのは、4月でした。
※多分都庁は今年の日程だったら間に合っていません。
それでも、都庁、地上、国会一般職の1次は通ったので、やり方次第ではないでしょうか。


①web受講は2倍速が基本
民法と経済学は止めながら見ました。が、基本的にすべて2倍速で聞きました。

②勉強の範囲を取捨選択する
民法ⅡはQMの基本問題、地上で頻出のところに絞って勉強しました。
行政学も地方上級で出るところだけに絞りました。
自然科学も、模試で出た分野と頻出とされている分野だけ問題集を解きました。
(コースに入っていなかったので、独学です)

③苦手科目は減らし、得意科目は落とさない
とてつもなく数的処理が苦手で、時間が無い中2、3時間は数的処理にあてていました。
一方で、暗記が得意で知識系(社会科学・人文科学)の問題のQMは2~3周きっちりやりました。
本試験でも数的処理が足を引っ張った分、知識系の問題が助けてくれました。


勉強法としては、私は基本的に何科目も同時に手を出していました
web受講をする科目はすべての回聞き終わるまで毎日聞き続け、それが終わったらQMに入っていました。
ある週の例を挙げると
(月)数的処理、日本史、政治学のweb受講1コマ、ミクロ経済学のQM
(火)数的処理、地理、政治学のweb受講1コマ、マクロ経済学のQM
(水)数的処理、文章理解、政治学のweb受講1コマ、行政法のQM



といった具合です。

過去のアドバイザーで
前々日と前日のweb講義の範囲の復習をしてから新たな講義の受講する
という方法を取っていた方がいました。
そして、新たな講義を聞いた後は、3科目ほど他の科目の復習も行っていたようです。
多分、こちらの方が良いです。(笑)

私のやり方はアウトプットする事で覚える人学系のような暗記科目にはおすすめです。
暗記科目は基本的にwebで聞いて言っていることが分からないということは無いと思うので、
とりあえず知識をインプットして問題集に入ってしまう方が効率が良いと思います。
一日に何時間も勉強時間を取れない人にもオススメです。
復習に何時間もかかってやるべきことが終わらないということが防げます。

ただ両者に共通するのは、web受講とQMを同時にやり、1日に何科目もやっていたことです。
ある意味最初からABC勉強法をやっているようなものです。(笑)
短期合格のためには、これは重要です。


あくまで、参考までに!あとは自分の気力と努力次第ですp(*^-^*)q

1、2月の相談ブース
~1月~
29日(日) 11:00~14:00 都庁イベント!
30日(月) 11:00~14:00
31日(火) 15:00~21:00

~2月~
1日(水) 11:00~17:00
2 日(木) 11:00~17:00
4日(土) 11:00~18:00
9日(木) 11:00~18:00
11日(土) 11:00~19:00
12日(日) 11:00~19:00
13日(月) 14:00~21:00
15日(水) 11:00~14:00
18日(土) 10:00~18:00
27日(月) 11:00~15:00


~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要

技術系公務員について~今の時期から始める人~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!(^-^)

今回は,今の時期から公務員試験の勉強をはじめる,もしくは,はじめようと思っていたけれど中々勉強に手がつけられないでいた人向けに書いていきます。

専門科目については土木職の話になってしまいますがご了承ください。

まず,今の時期から勉強を始めて公務員試験のすべての範囲をこなすのはかなり厳しいです。
ですので,頻出科目から取り組んでいくことが合格への最善の方法だと言えます。

結論から言ってしまいますと,
教養は数的処理,専門は3力学に徹底的に取り組みましょう!

極端な話をすれば,地上・国家一般職レベルの土木職の試験においては数的処理と3力学を完璧に解くことができれば,その他の分野がわからず勘で解いても,筆記試験の合格は可能だと私は思います。

数的処理と3力学がある程度身についてきたら,
教養では数的に次いで出題数の多い社会科学や,時事問題,馴染みのある自然科学などを,
専門では計画系科目の中でも頻出な土木材料土木施工計画測量学などに手をつけていくと良いと思います。

面接対策に関しては,筆記試験が終わってからでも間に合いますので,筆記試験に自信がない人は,筆記に集中しましょう!

今の時期からでも十分間に合います!
私も本格的に取り組んだのはこの時期からです!
根気強く頑張っていきましょう!!


~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します! 

【面接】面接対策~はじめの1歩~

田邉です。(自己紹介記事はコチラ

私事で恐縮ですが,1/24は私の卒業制作の提出日であります。
無事,卒業できるように祈るばかりであります。


気を取り直して,本日のテーマは「面接対策~ 始めの一歩~ 」です。
1回の記事ではまとめられないので何回かに分けて書いてきます。


あまり偉そうにアドバイスをできる立場ではありませんが,私の経験に基づいてまとめてみましたので,長い記事ですが読んでいただけると嬉しいです。
記事が長いのでゼヒ,パソコンで見ることをお勧めします。


今回は

・志望動機と自己PRを攻略すれば面接は突破できる。
・重要度は志望動機>>>自己PR>その他 くらいのイメージ
・自己PR→志望動機の順番で対策を進めるのがおすすめ

という3点について長々と説明していきます。


それでは行ってみよう!!(私の個人的な考えなのであくまでも参考程度に!)



・志望動機と自己PRを攻略すれば面接は突破できる。

早速ですが,面接試験で面接官はあなたの何を見ていると思いますか?
これはいろいろと意見があると思いますが,私は


①志望官公庁で働きたいという強い意思を,あなたは持っているか
②あなたの人間性は,志望官公庁で働くにあたって問題ないかどうか



ということを試験官は見ていると思います。
①はあなたの「意欲」
②はあなたの「人間性」ということですね。


これら2点のことを確かめたくて,あらゆる質問を投げかけてくるわけです。

「何で○○市を希望したの?」(意欲の確認)
「△△県のほうが,あなたのやりたいことはある思うけど・・・?」(意欲の確認)

とか

「大学で頑張ったことは何?」(人間性チェック)
「今までで一番苦労したことは?」(人間性チェック)

とか,色んな質問がされるわけです。
これら全ての質問は

①志望官公庁で働きたいという強い意思を,あなたは持っているか
②あなたの人間性は,志望官公庁で働くにあたって問題ないかどうか

ということの確認のためにされているといっても過言ではありません。


まず,この2点を押さえておいて下さい。(再三繰り返しますが,私が実際に面接を受けてみて思ったことなので絶対的に正しいということではありません。)
そしてその2点を確認するための代表的な質問が

「志望動機は何ですか?」①
「自己PRを一分程度でお願いします。」②

というわけです。
つまり,この志望動機と自己PRについてのあらゆる質問に答えることができれば,多少お辞儀や入室が下手くそであっても,面接試験をクリアできるといえます。



・重要度は志望動機>>>自己PR>その他 くらいのイメージ


ぶっちゃけた話,言葉は悪いですが自己PRは話を盛ることができます。
盛った部分の人間性に関して,面接官がそれを見抜くのは難しいです。
一方で志望動機は,あなたの働きたい意欲に関して,白黒はっきりと簡単につけることができます。



私は2月にリアル面接シミュレーションを受けました。
面接官による私の自己PRの評価はそれなりの評価でしたが,志望動機の評価はズタボロでした。
私が面接シミュレーションに準備していた志望動機は

・街並みの景観整備をしたい
・横浜市の景観整備の取り組みは先進的であるから,横浜市を志望します。

という,2秒で考えられるようなものです。
この志望動機は嘘ではありません。ただ,横浜市に関して綿密に調べていませんでした。
そしてその結果シミュレーションでは,

「てか,横浜市で景観整備ってやる必要あるの?」
「関内の景観整備って既に終わっているよね?」
「じゃあ具体的にどんな景観整備をしようと考えているの?」
「横浜市の一番の課題って何だと思う?」

・・・・他にも胸をえぐられるような質問をされ,拷問のような時間を過ごしました。



こんな感じで,「志望官公庁への意欲」というのは,簡単に白黒つけることができます,
逆に,綿密に志望官公庁について調べていて,ちゃんとした志望動機を持っている人であれば,その「意欲」は面接官にしっかりと伝わります。


自己PRはみんな大体乗り越えられます。しかし,志望動機はしっかり調べていなければ乗り越えられません。
そして面接では,一番の差は志望動機でつきます。なので自己PRよりも圧倒的に志望動機の方が重要なのです。



・自己PR→志望動機の順番で対策を進めるのがおすすめ

よっしゃ,じゃあ志望動機から勉強はじめるべ!っていうのはあまりお勧めしないです。
なぜなら志望動機を考えるのはとても難しいからです。
ほとんどの人が志望動機で頭を悩ませます。
だったら比較的簡単な自己PRをサクッと固め,腰を据えてから志望動機を考えたほうが効率的です。

なので自己PR→志望動機→その他
という順番で対策を進めることをおすすめします。




如何でしたか。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
次回は「自己PRの書き方~事故PRにならないために~」という記事を予定しています。
何か分からないことがありましたら中野校までお電話,(03-5913-6005)

もしくは直接お越しください。

面接だけでなく,技術系のこと,特に建築関係のこと,いつでも承っております。



それでは皆様,勉強頑張ってください!アディオス!!

↓1月の田邉のスケジュール@中野校(変更あったらごめんなさい)↓


1/25 10~17
1/26 10~17+中野座談会
1/27 13~18
1/29 都庁イベント@水道橋
1/30 10~17



アドバイザーイベントのお知らせ
~特別区志望者向け~
教養論文・面接の必勝メソッド
日時:2月5日(日) 14:30-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
教養論文試験や面接試験をアドバイザーたちがどのように潜り抜けたのか紹介します。 アドバイザーの面接カードが見れるかも!

本試験の解答順・時間配分(都庁)

こんにちは!
合格者アドバイザーの飯島です

本日は、都庁志望の方に向けて、本試験での解答順・時間配分についてお話したいと思います。
都庁向けの方でなくても、教養科目の対策としては参考になるかも知れないので、良かったら読んでください!

まずはじめに、皆さんは都庁の教養択一の試験時間について、すでにご存知でしょうか?
まだ知らない方のために明記しますが、
都庁の1次試験で行われる教養択一の試験時間は、2時間10分です。分に直すと130分です。

どうでしょう、長く感じますか?短く感じますか?

これから過去問演習を行うと実感する方が多いと思いますが、2時間10分ってかなり、短いんです!!!

この限られた時間の中で、数的処理を16問も解き、現代文・英文を4つずつ読んで、これまで詰め込み続けた知識系科目を思い出しつつ解いていくのです・・・。はあ、つらい・・・。
さらに都庁の教養科目では7~8割以上の正答率を目指したいので、スピードに加えて、正確さが求められます。


では、いかにして限られた時間を活用するのか。

それは、自分にあった解答順と時間配分を見つけることです!

自分にあった方法を見つけ,普段からその方法で問題を解くことに慣れておけば、本試験においてもいつもの実力を発揮することができ、合格に近づくことができます(*^o^*)♡


自分にあった解答順と時間配分を見つける方法過去問演習模試です。

過去問を解く際は、実際の試験時間を計って解いてみましょう。
まずは、130分で解き終わるのか、どの科目を解くのに時間がかかるのかを把握しましょう!時間がかかってしまう科目は、少しでも早く解くことができるように、普段の学習から時間を意識して演習を重ねましょう。
そして次に、過去問の数をこなしていく際、いろいろと解く順序を変えて解いてみます。たとえば、ページ順にそのままはじめから最後まで解くパターン、知識問題を最初に解くパターン、数的処理を最初に解くパターン・・・などです。いろいろと試してみて、自分はどの解き方が一番しっくりきて、解答時間が短いのかを知りましょう!

模試を受ける場合は,過去問演習で一番しっくりきたと思った方法で解いてみます。普段とは異なる緊張感のある空間で問題を解いてみると、案外、ベストだと思っていた解答順では解き切らない場合があります。もしここで、「少し違うかも・・・。」と感じたのなら、また新たな解答順を構築し、次の模試で試してみると良いです。



参考までに

私の本試験での解答順と時間配分は以下のとおりです。

資料解釈(4問)    ・・・20分
    ↓ 
文章理解(8問)    ・・・30分
    ↓
知識系科目(16問)  ・・・15分
    ↓
数的処理(12問)   ・・・60分
    ↓
見直し          ・・・ 5分


私の解答順と時間配分の特徴として

・資料解釈をはじめに解く
・知識系科目にかける時間はできるだけ削る
・数的処理は最後


が挙げられると思います。


Q.なぜ資料解釈を一番初めに解くことにしたのか。
A.模試を受けた際に、文章理解から解き始めると、文章に集中できず、頭に入ってこなかった経験から、ウォーミングアップの意味合いを込めて、資料解釈から解くようにしました。また、都庁の資料解釈の問題パターンは毎年定まっているので、学習したことをそのまま活かすことができ、一問目から「問題がわからない。どうしよう・・・。」という落胆はせずに済みます。

Q..知識系にかける時間はなぜ短いのか。
A.知識科目は問題文の知識を知っているのか、知らないのか、この二択しかありません。なので、1問にかける時間は1分以内に収め,数的処理に多くの時間を残せるようにしていました。知らない問題はサクッとあきらめて次に進みましょう!もちろん、当日の試験において、「勉強したはずなのに思い出せない」、「思い出せるまでは粘りたい」という気持ちは重々承知です。しかし、本試験の大切な時間をこうしたモヤモヤを解消するために使うのは少し惜しいです。それならば、問題用紙にマークをしておいて、すべての問題を解き終えたあとに、余った時間を使ってマークをつけた問題を思い出す作業をしたほうが良いと思います。

Q..なぜ数的処理を一番最後に解くのか。
A..私は数的処理を解くことに集中してしまうと、時間を気にすることができず、1問にかける時間が長くなってしまうタイプでした(特に判断推理は夢中になりがち)。しかし、本試験でそんなことをしていたら、せっかく解けるような易しい問題を解く時間がなくなってしまうかもしれません。なので、数的処理を最後に持っていき、ほかの分野の解答は終えている状況を作ることで、多少は夢中になれるようにしました笑。また、必ず数的処理にかける時間を1時間以上残すことを心がけ、1問に5分以上はかけられるようにしました。


長くなりましたが、以上が本試験を突破するために、事前に準備しておくと良い内容となっております
目安的に2月くらいから徐々に過去問演習を開始し、あなたに適した解答順・時間配分を見つけていってください

特別区の過去問を入手しよう!

こんにちは!アドバイザーの内山です。

担任の講師やアドバイザーから過去問は10年分やってとい言われてる人多いと思います。
でも過去10年分の問題なんて販売していないですよね…
じゃあどうやって手にいれるの?

ということで過去問の入手の仕方について話します。
特別区のことを中心に書きますが、他の試験種の過去問を入手するときも参考にしてみて下さい。

①LECの過去問販売で購入する。
LECでの過去問を購入することが出来ます。購入できるのは2011~2013年の3年分です。(特別区以外のものもあります)
解説もしっかりついているので、購入さえすれば復習もしっかり出来ます。
でもこれで集められるのは、3年分までなんです。申し込んだコースによっては、直近3年分配布されるので、それと合わせて6年分です。あと4年足りないです。だから残りは他で入手する必要があります。

②オークションやネット販売で過去問の問題集を購入する
店頭には、過去10年分置いてないので、以前に発売された過去問をオークションで買うということです。
これが一番楽なのかなって思います。画面で購入をクリックするだけですからね笑
でも問題点が一つあります。かなり高いんです。
やはりみんな欲しい物だけあって、プレミアがついてて定価の数倍もします(つД`)ノ
去年自分もこの方法をとろうとしたんですが、高すぎて断念しました。

③区政会館で過去問をコピーする
区政会館に過去問が置いてあり、自由にコピーすることが出来ます。
区政会館でコピーできるのは、問題と正答番号です。
気付きましたか?解説が無いんです 笑 まあ特別区の施設にある問題に解説があるわけ無いんですけどね。
そこで解説が欲しい人は、国立国会図書館に行くことをオススメします。
国立国会図書館には、過去に発売された過去問題集が全て貯蔵されています。
持ち帰ることは出来ないんですが、お金を払って必要な箇所を複写することが出来るので、欲しい解説部分を複写してみて下さい!

過去問演習は必要不可欠です。直前期になってあわてて過去問を集めるのではなく、余裕がある今のうちに過去問を揃えておくようにして下さい( ̄^ ̄)ゞ



自分を知ろう~自己分析のススメ~

自己分析って????

こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/
面接での自己PRを考える上で重要な”自己分析”についてお話します!

自己PRとは簡単に言うと自分が他人よりも優れている点をPRすることです
つまり自分の最大の長所を面接官に伝えるということです!
そのためには自分のことをしっかりと知っておく必要があります

しかーし、自分のことって意外と自分でもわかっていないですよね(´ω`人)
友人や家族の自分へのイメージと、自分が思う自分のイメージにギャップがあるなんてことはありませんか?
白井もたまーにあります。
<周りの人の自分への印象が実際より盛れてるときは嬉しくなったりしてます笑>

そこで今日は自分を知るための自己分析方法を2つほど簡単なものを紹介しようと思います(* ´ ▽ ` *)

①友人に聞く
これが一番簡単で手っ取り早いかと思います
第三者の意見はおそらく自分よりも客観的です(`・ω・´)
白井は友人や先輩にLINEで自分の長所短所をきいて返信をスクショして保存しました。
自己分析の課題で と伝えれば協力してくれると思います( ^ω^ )
特に親しい友人ほど適格に遠慮なく言ってくれるのでオススメです!!

②自分史を作る
年表を作って、そこに「印象に残っていること」、「嬉しかったこと」「辛かったこと」、「一番熱中していたこと・価値観」などの項目を書き加えてみてください。自分史を作っていく過程で、生い立ちから今まででどんな経験をしてきたかを振り返ることができます。
一度過去のことまでしっかりと振り返っておくと、より自分の軸を強固にできます。また面接で急に昔のことを聞かれても対応しやすくなります。

次回以降のブログで自己PRで話すエピソードのまとめ方を紹介するつもりなので、
みなさんも勉強の合間等に自己分析をやってみてくださいね(^-^)/
わからなかったり、質問がありましたら白井のブースまでぜひおこし下さい(*^_^*)

警視庁を受けてみよう!

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は警視庁警察官の紹介をしていきたいと思います。

警視庁???って思う人も多いかもしれません。
警視庁は5月の最初に試験があるので、公務員試験のスタート!という意味で気合を入れて受けてみてはどうでしょう。
一次試験の内容も標準的で、面接も早い段階で行われるので、試験の先駆けにしては最適です。
子どもの頃警察官に憧れた人もいるのでは?
気になったら是非調べてみてください!
以下、概要などを書いていきます!

※警視庁警察官試験はこれ以外にも複数回あり、日程は28年のものを参考にしています。
日程 内容 備考
4月1日(金)~4月11日(月) 受験申込 郵送orネット申込
5月1日(日) 第一次試験 場所:駒沢大学
教養試験:選択式50題2時間
論文試験:1題1時間20分
漢字試験:20分
身体検査、性格検査
5月中旬頃 一次試験合格発表
5月28日(土)、5月29日(日)、6月4日(土)
    第二次試験 場所:警察学校(調布)
    面接、体力試験、性格検査、身体検査
8月中旬頃 二次試験合格発表

第一次試験
教養試験:ほとんど基本的な問題が多いです。6割取れればほとんど安心だと思います。私は6割行きませんでしたが大丈夫でした。
論文試験:文の流れや話が支離滅裂じゃなければ大丈夫だと思います。今年は警察官の倫理について聞かれました。
漢字試験:書きと読みです。基本的なものが多いので毎日少し勉強する程度で大丈夫です。感覚的には漢検3級~少し準2級が混じる程度だと思いました。

第二次試験
面接試験:20分です。時事について一回聞かれます(私は待機児童の数を聞かれました)。質問内容はオーソドックスなものが多いです。
体力試験:腕立て、腹筋などです。絶対にクリアしなければいけない訳ではないです。私は腕立て30回のうち23回くらいでつぶれました(笑)
性格検査:内田クレペリンなどをやります。特に対策などはしませんでした。

警視庁は本命にするか、併願先の一つにするかによって対策の仕方は違うと思います。併願先の一つとして受ける場合は漢字や論文を少し触れておけば十分だと思います。
本命の人は論文や漢字も抜かりなくやりましょう。また、面接で警視庁以外の県警などについて聞かれることもあるので(私は住んでいる地域の神奈川県警について聞かれてほとんど答えられませんでした・・・)時間があるときに違いなどを意識して調べておきましょう。
警視庁試験について気になった人は是非土持のブースへ!!



~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

東京都提供番組のご紹介

こんにちは!!アドバイザーの河合です!♪(/・ω・)/ ♪

そろそろ論文対策が始まるとともに、自治体研究も本格化し始める時期かと思うので今日はそんな方に向けた記事です!

自治体研究ってどうやります??
長期ビジョン読む?区政会館行く?まあいろいろありますよね~
他にも都民情報ルームに行ったり、新聞読んだり、あと最近は広報誌がPDF化されて読めるアプリもあるのでそれを使ってみても良いと思います!!
さらにさらに各自治体がやっているシンポジウム的なものに参加してみても良いヒントが得られるかもしれませんね。

これらに+α、テレビ番組も活用してみましょう!!

というわけで前フリが長くなりましたが、本日は、

東京都提供番組のご紹介をします!

その名も・・・


「東京クラッソ!NEO」 東京MXTV 毎週日曜 21:30~22:00
この番組、昨年までは土曜の朝に放送されていたので早起きする理由にもなってちょうど良かったのに夜になっちゃったんですね…受験生的には残念…(´・Д・)」


私、この番組を受験生時代はよく見ていました。

この番組の何がいいかというと、、、

都政情報がゆる~く紹介されているので楽しい&学べる!
そうなんです。この番組では毎週取り上げられる様々なテーマについて「東京都がどんなことをしているか」だったり東京の魅力だったりが都民に向けてゆる~く紹介されています。私はこの番組を知ったのが結構後になってからだったのですが、もっと早く見ておけば論文に活かせる情報を色々見つけられたんじゃないかな~と思いました!

息抜きにちょうどいい!!
30分という時間設定、しかも一応バラエティ番組という位置づけ、さらにさらに東京都提供番組、ということで都庁・特別区を目指す受験生の息抜きにぴったりなんです!最近になると息抜きすること自体に罪悪感を覚え始める時期かも知れませんが、これは直前期であっても罪悪感皆無でストレスフルな受験生にテレビを見る時間を与えてくれる貴重な番組です。あとはもう・・・ご飯食べながら見るニュース番組くらいですよ:(´◦ω◦`)::(´◦ω◦`)::(´◦ω◦`):

プレゼントもあるよ!!
番組の最後には視聴者向けのプレゼントが紹介されます!こういってはなんですが、そこまでメジャーな番組ではなさそうな気がするので毎週しつこく応募していればいつかは当たるんじゃないでしょうか??いや、当たらないかも知れませんが… でもほら、東京都提供番組でプレゼントが当たれば、とっても縁起が良くないですか!?これは受かる気しかしない!!!(?)


以上、東京都提供番組「東京クラッソ!NEO」のご紹介でした!毎週日曜夜9時半~ですよ~~!良かったら見てみてくださいね♪番組ホームページはコチラ!⇒☆



~特別区志望者向けイベント~
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)

学校の定期テストがやってきますネ…

こんにちは!かがみです!!
さて、皆様、勉強の進み具合はいかがでしょうか!え?あんまり進んでない?さっさとやれーーーい!
と、いいたい気持ちもあるのですが(そろそろブログの読者のみなさんに毎回かがみうるさいって言われかねないですね…!)、学生の皆さんは、そろそろ学校のレポート、テストがやってきて、それどころではないかもしれませんね…!そう、そうです、両立は、なかなか難しいかと思います…!と、いうことで、両立頑張ろうぜ!的な内容でいこうかと思います!

まぁなにをするにもそうなのですが、自分の状況に合わせて、優先順位をつけることは大切です。
ともかく、定期テスト期間周辺は、学校のテスト勉強優先で進めてしまって構いません。
せっかく公務員試験に受かっても、卒業できなければ元も子もないので、きっちり単位を取りにいきましょう!

また、余裕がある人は、もちろん学校の定期テスト対策と、今進めている公務員試験対策を並行してそのまま進めてもよいですし、
公務員試験対策の、1日に進める分量そのまま並行でやるのはきついよ~なんて人は、公務員試験対策の勉強をぴたりと止めるのではなく、数的だけは少しでも進めよう、これだけは…のように、毎日少しでもいいから、公務員試験対策の勉強にも触れてあげてくださいね。

あと公務員試験シーズンが本格化するまで残り3ヶ月、4ヶ月くらいで、焦ってしまうかとは思いますが、今やるべきことをきちんとこなせれば、何とかなるときはなんとかなります!なんとかしましょう!!皆さんが全力でなんとか出来るために、私たちアドバイザーもおりますので、ぜひぜひ活用利用し倒しちゃってくださいね!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

自宅での勉強がメインの貴方へ!

こんにちは!アドバイザーの小池です。今年の目標は「野菜を食べる」です。宜しくお願い致します。(年明けから毎日食べるようにしているのですが、ニキビが格段に減りました!笑)

いよいよ皆さんの勝負の年、2017年になりましたね!私は年末年始道場にフル出勤していたのですが、年末年始にもかかわらず多くの受講生さんが真面目に勉強していて、胸が熱くなりました。参加していた皆さんお疲れ様でした。相談しに来てくれた人、ありがとうございました。今度は是非横浜本校へ!!!

そんなわけで、年明けからの進捗はいかがですか?
計画通りに進んでいる人、エラい!ちょっとやばめな人、がんばろう!!
と、いうことで。今回は主に自宅で勉強している人向けの記事になります。特に大学生はそろそろ春休みに入り、自宅に閉じこもってガッツリ勉強するぞ!という人も多いのではないでしょうか。そんな方は是非最後まで読んでみてください♪

さて、自宅で勉強するといいことが結構ありますよね!通学時間がないから無駄な時間も無いし、多少うるさくしても平気だし、においとかスペースとか気にせずにご飯も食べられるし、気分転換にお菓子もあるし、冷蔵庫を開ければジュースやお酒も!勉強中の飲酒は量を考えましょう。
が、逆にこれらのことに加え、テレビやパソコン漫画にゲーム...誘惑を数えたらキリがありませんよね。
しかし、これらの誘惑さえ断ち切ることが出来れば!かなり時間を効率的に使えるのが自宅学習だと私は思っています。
そこで!誘惑を断ち切り、気持ちを入れて自宅で勉強するために私がやっていたことをお伝えしたいと思います!!

誘惑を物理的に封じる
はい。いきなり力技です。
何かすごいことをしていたんじゃないかと期待してくれた方ごめんなさい。
私の場合、自室での最大の誘惑がノートパソコンでした。ダメだと思っていてもつい手が伸びてしまう...!!皆さんも経験があるかと思います。
そこで、私は1日の初めにノートパソコンを閉じ、上にその1日でやるべきクイックマスターを積み重ねました。
さあ大変です。もちろん開きません。
「どかせばいいじゃん、バカか?」なんて言わないでください。一応受験生なので、「これが終わるまでパソコンは開けないな...」という気分になります。
また、私はよく気分転換に楽器を弾くのですが、これも部屋の外に移動しました。こうすることで、部屋にいる間は勉強に集中する環境を作り出しました。家の中でも、集中する場所と気を抜く場所の区別をつけましょう!!

着替える
これは結構お勧めです。自宅で勉強するからと言って、上下スウェットで勉強していませんか?これはかなり危険です。なぜかと言うと、すぐ寝てしまいます。スウェットなどの部屋着じゃ気合もなんとなく入りません。しわとかも気にしなくていいので、ちょっと疲れたら気軽にベッドへGo!!してしまいます。これではいけませんね。
なので、私は必ず勉強を始める前にシャワーを浴び、を整え、いつでも外にいけるような服に着替えていました。とりあえず気合が入ります。また、私服でベッドで寝る人はそんなにいないのではないでしょうか?私服に着替えちゃえばあまりベッドに向かう気にならなくなります。マジです。部屋での最大の誘惑が睡眠だという人や、形から入るタイプだ!という人には試してほしいなぁと思います。ちなみに私は後者でした笑

勉強量は時間だけで決めず+量で決める
ちょっと分かりにくくてすいません。要するに、1日○時間!と決めるより、+1日クイックマスター○○ページ!と決めたほうがいいですよ、と言うことです。時間で決めてしまうとどうしても途中でだらけます。なので、時間プラス量で決めましょう。
「今から憲法を2時間を目安にクイックマスター100ページ解くけど、早く終わったら遊んでもいい!」みたいな感じです。こうすることで、必然的に早く終わらせて漫画読んだりネットサーフィンしようという気持ちになり、集中して勉強できます。ここは誘惑が多い自宅ならではですね。もちろん、決めた時間を過ぎても漫画読んでる...なんてことのないように!
私はこれをやるようになったのが3月だったのですが、それまでに比べてクイックマスターを解くスピード精度が上がったように思います。気のせいかもしれませんが。
このスケジュールは結構立てるのが難しいですが、すぐだらけてしまう人はやってみましょう。私のブースに来てくれれば、一緒にスケジュールも立てますよ!

定期的に外に出る
かなり重要です。この時期は寒いかもしれませんが、ちょいちょい外に出ましょう。私は、毎日犬の散歩と、大体2~3週に1度くらいのペースでアドバイザー相談(←重要!!笑)を利用して本校に行き、息抜きがてら情報収集していました。
また、幼馴染も公務員受験者だったので、月2のペースで集まって進捗や模試の結果の報告、お互いの苦手分野を教えあったりもしていました。自宅勉強ばかりで外に出ないと人との接し方を忘れますよ!そうすると面接で不利になること間違いなしでしょう。息抜きは家の中でするのもいいですが、外に出て人と話しながら息抜きできると尚いいですね!

こんな感じで私は自宅で勉強を進めていました!やっぱり集中できさえすれば、1番無駄なく時間を使えるのが自宅での勉強だと思います。特にスタートが遅かったり、今までちょっと怠けちゃって周りより遅れている人にはお勧めです。勉強した時間で合否が決まるわけではないですが、やっぱりやらないと受かりません。勝負の1月2月3月!
気合入れて勉強していきましょう!!

1月のこいけのブース予定

17日 横浜本校 14:00~20:30
18日 横浜本校 14:00~20:30
21日 横浜本校 10:00~13:30
(↑新宿エルタワーの特別区イベントに参加します!ぜひ来て下さいね!)
22日 横浜本校 10:00~18:30
23日 横浜本校 12:00~20:30
24日 横浜本校 12:00~20:30
30日 横浜本校 19:00~20:30
31日 横浜本校 12:00~20:30



横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!お電話お待ちしてます♪

教養論文のテーマ 一覧

こんにちは!アドバイザーの髙橋です。

年が明けて、筆記の勉強にもより力の入る時期になっていると思います。
ですが、これからは筆記だけでなく、論文の対策も進めていきましょう。

特に教養論文の比重が高いと言われている特別区・都庁志望者の方は、早めに対策し始めましょう。

まず簡単に、私の論文対策を紹介します。

①12月 論文のHRに参加
  年内から論文の講義を受講しました。

②1月~3月 教養論文道場に参加
  道場に参加し、自分の書いた答案を添削してもらうことで、論文の書き方を学びました。

③3月~5月 論点を増やす
  担任相談や大学のキャリアセンターを使って、書いた論文を添削してもらっていました。

④3月~本番 論文の暗記
  全文を暗記するのではなく、構成やキーワード等を覚えるようにしていました。


教養論文は、第3者に添削してもらいましょう。読みやすいか。論理的か。など様々な視点から論文をチェックしてもらうことをオススメします!

具体的な論文の書き方は、田邉君が紹介しているので、そちらを参考にしてみて下さい。→「教養論文の書き方」

ここから今日の本題です!!

論文対策をする上で、どのテーマから書いたらよいか分からない。という方も多いと思います。
私が用意した26テーマを紹介します。(26テーマは多すぎるので、10~15テーマを目安に論文を書いてみてください。)

《用意したテーマ》
・防災
・スポーツ振興
・人口減少社会
・外国人が暮らしやすい地域づくり
・協働(多様な主体ver)
・マイナンバー制度
・個人情報保護
・要介護高齢者
・協働(住民ver)
・子どもの貧困
・待機児童
・女性活躍社会
・グローバル人材
・健康増進
・元気高齢者
・地球温暖化
・エネルギー
・産業振興
・空き家
・防犯
・説明責任
・自殺
・観光振興
・危機管理
・非正規労働者
・財政健全化
・自治体の魅力

ここで紹介したテーマの中から自分の受験先で問われそうなテーマから選んで、書いていってください。
論文の書き方が分からない。実際の論文を見たい。論文を書く上での注意点を知りたい。という方は、ブースに26テーマ分の論文を置いてありますので、ぜひ相談に来てください!!

~~1月のブーススケジュール~~
18日 14-20 〈池袋〉
20日 12-15:30 〈池袋〉
21日 10-14 〈池袋〉
22日 12-18 〈池袋〉
26日 17-21 〈立川〉
27日 12-18 〈池袋〉
28日 11-18 〈池袋〉
29日 11‐18 〈池袋〉

MR.月末男

みなさん、お久しぶりです。アドバイザーの濱川昂です。

今回のブログタイトルは「MR.月末男」です。
このタイトルを理解してもらうために、私の現状をお知らせします...。
公務員ブログの締切...公務員NAVIの締切...特別区イベント資料の締切...その他イベント資料の締切...等々
様々な締切を月末に抱えてしまっているのです...。
(皆さんに恩を着せているわけではありませんよ!笑)
勘がいい方はお気付きかと思いますが、私は月末に締切を抱え込み自爆する派です。月末が大嫌いです。
しかし、お給料日も月末なので、嬉しいなぁ~楽しいなぁ~って思う事もあります!
ただし、カードの引き落としはその次の日ですね...月末で好きなのはお給料日その日ただ1日だけです。
この世で怖いのは、締切とカード払いです...。

こんな私ですから、公務員勉強のスケジュールも自爆に自爆を重ね、いつの間にかどんなにスケジュールが狂っても動じない屈強なメンタルが作られたほどです。笑
しかし、これでは良くないと思ったりもしたので、
以下では、私の公務員勉強スケジュールの立て方について試行錯誤した結果を皆さんに教えたいと思います。
では、早速いきましょう!!!
①「次の月こそ、月初めからしっかりやるぞ!って強い心を持つ」 
  はい!正解です!
  これで上手くいけは、今の私の現状はありえませんよね...失敗です。
②「月ごとではなく、週ごとにスケジュールを立てる」 
  はい!地獄の週末到来です!
  これでは、地獄の月末が週末に変わっただけです...
  むしろ、毎週地獄を味わう分、精神衛生上も大失敗です。
③「一日ごとにスケジュールを立ててみる」 
  一日ごとにスケジュール?はい?めんどくさ!!笑
  めんどくさがり屋だから月末に地獄をみてるんです...この方法はムリムリムリって感じです。
④いつも通り月末に地獄を味わう 
  うーん、なんか結局これが一番落ち着きますね...
  良いやり方ではないと思いますが、これが私なんです!!

皆さんにアドバイス!!
勉強の仕方や進め方に正解はありません!
友達が毎週スケジュールを立ててるから、立てよう!友達が月ごとにスケジュールを立ててるから、立てよう!
って合わせる必要はありませんよ!
もちろん、良い所は見習って下さい!!
でも、自分に合わない事は真似する必要ありません!それは、アドバイザーからのアドバイスも同じです!
これからの直前期は、自分を信じてあげることが大切です!!
最後まで諦めず頑張りましょう!!




~都庁志望者向けイベント~
専門記述試験&教養論文を攻略せよ!!
日時:1月29日(日) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

多くの都庁志望者の悩みの種となっている専門記述試験と教養論文試験の攻略法についてお伝えいたします!! 「専門記述試験対策って,何から始めたらいいの?」「教養論文って,どのくらいテーマを用意しておけばいいの?」といった「受験生あるある」の疑問もここで解決! ぜひ,お越しくださいませ。
※参加予定アドバイザー:都庁合格者アドバイザー(I類B一般方式 行政&技術)

1/21は特別区イベント第2弾!

こんにちは!少し遅いですが、私の新年1発目のブログなのでごあいさつを。
明けましておめでとうございます!このごろサンシャイン池崎にハマっている、空前絶後の、超絶怒涛のアドバイザー小池です。
イェェェェェェェェェェェェェェイ!!!!!!!
皆さんも、勉強のストレスや不安は叫んで吹っ飛ばしてしまいましょう。
イェェェェェェェェェェェェェェイ!!!!!!!
(叫ぶときは時と場所を考え、正しい声量で叫んでくださいね!)

いきなりハイテンションでゴメンナサイ!笑
今回のブログはイベントの告知です。

1月21日に!特別区イベント第2弾!!
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
が開催されます!!!

場所は新宿エルタワー本校で、15:30~17:00の90分間!
当日は、
①出願時に決めなければいけない志望3区の決め方
②各区の面接情報の紹介
③人事委員会面接の特徴
④最終合格後の提示の仕組み
など、特別区受験生に耳寄りな情報をお届けします!!

また、今回のイベントは個別相談の時間も設けてあります!
前回のイベントで、「もう少しお話聞きたかったけど、アドバイザーさん片づけで忙しそうだし...」と思ったアナタ!今回はしっかりその時間も用意してありますよ!!話を聞きたいアドバイザーを捕まえて、ガッツリ質問しちゃいましょう!笑

とにかく!特別区志望者の方々は!!
1月21日は新宿エルタワー本校に集合!!!

皆様のご来校、心よりお待ちしています♪

1月のこいけのブース予定

15日 横浜本校 10:00~18:30
16日 横浜本校 10:00~18:30
17日 横浜本校 14:00~20:30
18日 横浜本校 14:00~20:30
21日 横浜本校 10:00~13:30(←イベントの日ですよ!!)
22日 横浜本校 10:00~18:30
23日 横浜本校 12:00~20:30
24日 横浜本校 12:00~20:30
30日 横浜本校 19:00~20:30
31日 横浜本校 12:00~20:30

イベントへの来校もお待ちしていますが!!!横浜本校への来校もお待ちしておりますよ!!!!!
横浜本校の電話番号は
045-311-5001ですよー!!
勉強を頑張るみなさんへ、お菓子を用意してお待ちしています♪

1月26日 中野アドバイザーによるイベントが開催されます!(告知)

こんにちは!技術系合格者アドバイザーの竹内です。

みなさま,明けましておめでとうございます!!

本日は1月26日に開催される中野アドバイザーによるイベントの告知をしたいと思います!

タイトルは
「中野アドバイザーによる座談会&受講生交流会」
です。
普段なかなか受講相談をする機会の少ない中野配属のアドバイザーとたっぷり受講相談やざっくばらんに座談会ができます。
この機会に専門試験の取り組み方や論文,面接のことを気軽に聞いて直前の追い込みに役立てましょう^^
また,面接の練習仲間や共に専門試験を勉強する仲間を作る上で,イベントの参加はすごく貴重な仲間作りの機会になります!受講生同士でも交流をして仲間をつくり,ほかの受験生に差をつけちゃいましょう☆

当日のイベントに参加するアドバイザーの最終合格先は以下のとおりです。(参加予定アドバイザー:9名)
ぜひ,参考にしていらしてくださいね!


国家総合職・・・法律区分,人間科学区分
国家一般職・・・事務(行政),技術(電気)
国税専門官
東京都・・・事務(行政),技術(電気・建築)
特別区・・・事務(行政)
横浜市・・・事務(行政),技術(建築)
川崎市・・・心理
家裁調査官補
法務省専門職員


ではでは,告知は以上になります!
事務系のみならず,心理や技術の方などのご参加も心よりお待ちしています!!

失礼します。

既卒の面接対策 ~その1・志望動機~

こんにちは\(^o^)/アドバイザーの岩瀬です。

既卒のみなさま、早い方は気になっているだろう、既卒の面接対策についてです。
~その1~としましたので、連載記事にする予定でいます(´ω`人)
今回は、わたしが行った志望動機の作り方をお話します。

①志望先(受験先)の課題(取り組み)を調べる

②前職・もしくは、大学卒業後から公務員試験までに取り組んだアルバイトや社会的活動の経験を思い出す

③志望動機の大枠を決める(①と②をつなげる)

一例なので、ご参考にされてください!
面接では、必ず志望動機を聞かれます。

志望動機は、各自治体が取り組んでいる課題など職務内容に沿った志望動機が求められます。
そのなかで、自分が持っている経験と関連させると、内容に一貫性が出て、説得力が増します。


そのため、①→②の手順を繰り返し、そのなかから③説得力のありそうな志望動機を捻出する!
という流れです。
③まで出来上がったら一度、担任相談などを利用して、
その志望動機が使えそうか、第三者の目(去年、流行りましたね)を使うことをオススメします。


たとえば私の例でいうと、
①特別区の課題を調べる
 待機児童問題、震災対策、高齢化問題、多様な主体が暮らしやすい街づくりなど
②前職の経験を思い出す
 待機児童問題:職場の先輩が、子供の預け先が見つからず、産休・育休から戻って来れない
③志望動機の大枠を決定(①と②をつなげる)
 【子育て支援がしたい】職場のワーキングマザーを見ていて応援したいと思ったから。

という流れです。
特別区の課題を調べたあとに、自分の前職エピソードと繋げやすい課題を選択しました。
この志望動機で一貫性があるか担任相談を使って聞いてもらいました。

私以外の既卒者の志望動機決定方法も気になるかと思いますので、

1月25日(水)19:00~20:30 水道橋本校にて
既卒イベントを開催します!
既卒の受験生同士で面接の対策や不安について、雑談する時間も設けてますので、
既卒仲間も増えるかも!

お時間合う方は、ぜひ参加お待ちしてますね!(=゚ω゚)ノ

☆☆岩瀬の1月相談ブース☆☆今月はいろんなところにいます!
13日 17:00~20:00 ←本日です!
15日 13:30~18:30
16日 13:30~18:30 (町田本校)
20日 15:00~20:00
21日 13:30~15:00 ⇒特別区 志望3区イベント(エルタワー本校)
22日 14:30~19:00 (町田本校)
25日 既卒者イベント(水道橋本校)
26日 15:00~20:00
27日 15:00~19:00
29日 13:30~18:30
31日 論文&面接イベント(新宿エルタワー本校)


~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

数的処理イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの金光です
本日は、池袋本校で実施した数的処理イベントのレポートです。

今回のイベントは、
「年末年始の成果を発揮しよう~数的処理模擬試験&傾向分析~」と題し、
数的処理の模擬試験&アドバイザーによる解説を行いました。

演習型のイベントは今年初めてなので人が来てくれるかどきどきでしたが、
50人程の方が参加して下さり嬉しかったです。
お越し下さった方、ありがとうございました

サイズ
では、イベントの内容を振り返っていきます
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 ①アドバイザー自己紹介
 ②傾向分析
 ③模擬試験
 ④アドバイザーによる解説
 ⑤正答率、平均点発表
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

① アドバイザー自己紹介
今回は、田邉(横浜市/建築)、髙橋(特別区)、大堀(都庁)、金光(都庁)の4人が参加しました。

② 傾向分析
各試験種の傾向についてお話しました。
傾向はあくまでも一つの目安なので、傾向に絞られず全般的に勉強して下さいね。

③&④ 試験&解説
解説と違う、アドバイザー独自のやり方もお伝えしました。
ご自身に合うやり方が見つかったのであれば幸いです!

⑤ 正答率発表
今回は平均点は4点(8問中)で、点数はだいぶばらけている印象でした。

得点別に、少しだけ私からアドバイスをしたいと思います。

平均点以下だった方、もう少し数的処理で点を稼ぎたいですね
特に、位置関係、対応関係、整数解、仕事算の問題は確実に得点できる問題でした。
今の時期から挽回するのは可能なので、一日の勉強時間の中で数的処理にかける時間を増やすなど
対策をとることをおすすめします。

高得点だった方現状としては自信を持っていいと思います
しかし、今回の模試では一問7~8分と時間を長めにとってありました。
より高得点を目指すためには、更なる時間の節約が必要です。
3~5分程度で答えをだせるようにもっていけるといいですね。

数的処理はどの試験種でも出る科目なので、
得意な人も苦手な人も継続的に取り組んでいきましょう!!

~金光の今月のブース~
13日 13-19時 大宮
14日 10-18時 池袋
15日 10-18時 池袋
20日 12-15.5時 池袋 本橋先生のHR
21日 10-18時 池袋
28日 10-18時 池袋
29日 10-14時 池袋 都庁イベント(水道橋)

~特別区志望者向けイベント~
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)



捨て科目,ちょっと待って!


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

年末年始道場ではお世話になりました。
今日は、年末年始道場で質問をうけたなかで多かった質問についてちょっと書きます。
(人によっては耳の痛い厳しい話になってしまうかも……。)

簡単に「捨てる」言うな!


一番多かった受講生のお悩みがコチラ。

「人文科学系は全部捨てたいんですけど」
「化学とか物理、捨てたいです」
「文章理解を捨てようと思っていて」


はい。
「捨て科目」についてのお悩みが(個人的には)めっちゃおおかったと感じました。
直接相談に来てくれた方にはお話したのですが、捨て科目について私がアドバイスできることは一つ、

「科目ごと捨てるのは自由だけど、その責任は自分で取りましょうね」

ということ。

苦手な科目をごっそり捨てるのはかまいません。
「捨てたい」という人を止めるようなことは、私はしません。
でもね、

「どんなに苦手でも、歯を食いしばって勉強して当日点数をとってくる人はそれなりにいるよ」

ということは忘れないでほしいんです。

そういう「死に物狂いで1点を取ってくる人達」に、「捨てたい」と今言っているあなたは気持ちの面ですでに1点も2点も負けている、ということは自覚しておいてほしいんです。

「捨てる」メリットとデメリット


確かに「捨てる」というのは場合によっては戦略の一つです。
たとえば、国般では1点分にしかならない物理には早々に見切りをつけて、1問で2点分になる専門科目に力を入れたほうがいいのかもしれません。
しかし、そうだとしても両方捨てずに点数を取ってくる人は必ず一定数います。
捨て科目を作った場合、「そういう人たち」に1点の差で負ける可能性は充分にあります。

それから都庁を第1志望にしている人。
都庁の教養試験は本当に「1点」の奪い合いだと私は思います。
どんなに論文が良くても、どんなに専門記述がかけても、教養択一で足きりラインに1点足りなければ容赦なく落とされます
「科目ごと捨てる」ということは、自らその貴重な1点を捨てているということなのです。
そういう「シビアな戦いに参戦しているんだ」という自覚を、とくに都庁志望で「捨てたい」と言っている人にはもってほしいなと思います。

捨て科目をつくるのは自由です。
ただ、それで不合格だったときに後悔しない覚悟も、捨て科目を作るなら、どうか持ち合わせてくださいませ(*・人・*)

 うのさんの相談ブース

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

この時期の私の面接対策

こんにちは!アドバイザーの堀です
皆さん、初詣には行かれましたか?普段行かない人も、試験のある今年は行ったほうが良いのではないでしょうか
私は公務員試験に落ちた1年目、初詣には行っていなかったのですが、2年目は神様の力を借りてでも受かってやると思ったので、初詣に行き、絵馬を書いて、お守りも買いました
神頼み、大事です。受かったらお礼参りも忘れずに!

さて本日は、今の時期に行っていた堀の面接対策についてお話したいと思います。

私は1年目の公務員試験で面接落ちだったので、面接対策は早い時期から始めておきたいと思っていました。
そこで何から始めたかというと、第一志望先の志望動機づくりです。

多くの人は作りやすい自己PRから取り掛かるかと思います。
ではなぜ、私が作りづらい志望動機から取り掛かったのか。
答えはもう言っています、そう、志望動機はとっても作りづらい=時間がかかるものだとわかっていたからです

自分の経験してきたことから自分の強みを見つけていく自己PRづくりと違い、
志望動機は官公庁への熱意その官公庁でなければならない理由を見つけていかなければなりません。
この一文を見て、難しそう…と胃がキュッとした方、いませんか?当時の私はしてました。というか反射で今でもキュッとします。笑

人事を納得させられるレベルの志望動機を作る……これ、すごく時間がかかりそうですよね。実際、私はかかりました。面接直前まで考え抜いていました。
難しくて時間がかかるだろうとわかっていたからこそ、「比較的時間のある今のうちから少しづつ始めよう」と思い、この時期から志望動機作りに取り掛かりました。

では具体的に何をしていたかといいますと、

◆第一志望先でやりたい仕事を考える
◆担任相談・アドバイザー相談を利用する


です。
ものすごい事はしていませんね。志望動機を考えて相談に行ったという一言でまとめられるような内容ですね。笑
でも相談って大事なんですよ。公務員試験のプロの先生に・実際に試験に合格したアドバイザーに相談することで、一人でうんうんうなって考えていただけでは思いつかないようなことが、見えてくるんです。

私の場合は、相談当時やりたい仕事であった「高齢者支援」をしたい→だから公務員になりたい、この2つをつなぐ理由が見つけられずに相談に行っていました。
高齢者支援と一口で言っても様々な支援があり、公務員でなくNPOでも、民間企業でも出来ることがたくさんありますからね。

相談をする過程で一緒に自分のことを振り返ってもらい、深めていくことでだんだん説得力がある志望動機になっていきました
5月から筆記試験が始まったので、それまでに第一志望の特別区だけ志望動機を仕上げておきました。
そのため、筆記試験後はスムーズに面接対策に移れたと思います

考える上でのポイントは
①隙間時間にでも志望先の志望理由・やりたい仕事を考える
②煮詰まったら相談を利用
③いつまでに仕上げるか決める


ことです!
・今は筆記の勉強のほうが重要なのはもちろんなので、隙間時間にでも「自分が志望先でどういう仕事がしたいのか」ということを考え、ノートに書きとめておくといいと思います。
・考えて、文章に起こしてみたとき、しっくりこない・その先が考え付かないということになったら、担任相談やアドバイザー相談を利用してみると良いかと思います。
私の場合、担任相談・アドバイザー相談は月2回くらい入れるようにして、入れた日は、面接対策に多少時間を割くようにしていました。もちろん筆記の勉強をおろそかにすることは出来ないので、相談を入れた日は朝からその校舎の自習室に行くようにして、相談の時間まで勉強するようにしていました。
・いつまでに仕上げるか自分で締切を設けないと、ずるずると対策をしてしまい、結局仕上がらないまま筆記試験で忙しくなるかと思います。完成とまではいかなくていいので、筆記試験前までに大方仕上げるようにしましょう!


こうして振り返ると、早めに対策しておいてよかったな~と思います。
というのも、多くの試験種の筆記試験が落ち着き、面接時期に突入すると、担任相談がめちゃくちゃ混むんです。リアル面接シミュレーションもめちゃくちゃ混みます。月1、2回しかとれません
予約受付開始日は戦でしたよ分、秒で埋まります。
外部の機関(ハローワーク、東京しごとセンターなど)も同じような状況でした!

筆記試験後に面接対策を始めたが思うようにはかどらず、ろくに人に見てもらえないまま面接本番に突入……なんてことにならないよう、志望動機作りでも、自己PR作りでも、出来そうな事から少しづつ面接対策を始めることをお勧めします


1月の堀のブース@中野
6日 15:00-18:00
8日 10:00-18:00(大宮)
10日 15:00-18:00 ←今日です
17日 15:00-18:00

体調管理のススメ

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

明けましておめでとうございます!大堀の2017年初ブログです!笑
今年もよろしくお願いします!!

まだまだ長い公務員試験、体調管理も試験対策の一つです。
私は、3月に39度の高熱を出しながら特別区の合同説明会に行ったのが、あまりにも辛くて今でも覚えています
その1週間はほとんど勉強できませんでした…
体調管理を甘く見てはいけません(*`ω´*)
ということで、「体調管理のススメ」!!!

一日のリズムを作る
何時に起きて何時に寝るのか、できるだけ毎日規則正しい生活をする事です。
民間就活をしていた友達も言っていましたが、規則正しい生活は本当に体調を崩さないための基礎の基礎です。

そして、朝型のリズムにする事をオススメします。
よく朝方にした方が良いと聞きますが、私もやってみて思いました。朝方の方が良いです
試験日当日も会場によっては早く起きなくてはいけない場合がありますし、朝から頭が働くように今から慣らしておくことが大事かなと思います。

在職中などで夜しか勉強できないという方もいるかと思いますが、あまり深夜までの勉強は効率も悪くなってきます。
同じ睡眠時間でも寝る時間を前倒しにして、朝やることをオススメします。

朝起きれない人!
私も朝苦手です。この時期寒いし…
①起きる時間に暖房が入るようにタイマーをかける
②朝に楽しみを作る(朝ごはんを豪華にする、録画したテレビを見るのは朝準備をしながら)
なんてことをしながら、あとはひたすら何個も目覚ましをかけていました。
頑張って起きましょう。


②人混みに行かない
家じゃ勉強できない!という人!!
今後インフルエンザが流行る時期にもなってきます。
特に自習室のように閉ざされた空間で勉強する際は、マスクなどをして、風邪を予防して下さい!
勉強しに行って風邪をもらってきては意味がありません
自分で予防できるものは予防しましょう。


③無理しない
勉強を休むことに対する不安な気持ちも分かります。
が!体調が悪いときは潔く休みましょう。
どうしても気になるのであれば、web講義を流すだけでも違います。
無理に起きて勉強するのはやめて、寝てください
ずるずる風邪を長引かせるほうが時間の無駄です。


以上3つは、当たり前のようですが、意外と勉強しているとできていなかったりします。
今一度、自分の体調管理を見直して
元気に勉強しましょう\(^o^)/

最後にワンポイントアドバイス
私は、しょうがをよく食べていました。
料理はもちろん、チューブのしょうがを紅茶にいれたり、しょうが味のアメをなめたりしていました。
あと、龍○○のどあめもおすすめです。
風邪引いたときはもちろん、眠いときにも使えます(°_°)


1月の相談ブース池袋本校
9日(月)  11:00~18:00 今日!
10日(火) 13:00~19:00
15日(日) 13:00~19:00
20日(金) 12:00~15:30 本橋先生のHRに参加します!
21日(土) 11:00~19:00
22日(日) 12:00~17:00
24日(火) 15:00~21:00
29日(日) 11:00~14:00 都庁イベント!
30日(月) 11:00~14:00
31日(火) 15:00~21:00

技術系公務員について~論文対策~


少し遅くなりましたが,明けましておめでとうございます!
技術系アドバイザー松田です。
皆さんにとって勝負の年です!昨年以上に頑張っていきましょう。

今回は技術系の論文試験について,簡単にではありますが書いていきます。

技術系の論文試験においては,それぞれの受験区分によって専門的なことが聞かれる自治体もあります。

しかし,1番大切なことは文章の書き方を習得することです。

ですので,論文対策は基本的に一般行政区分と同じで問題ありません。
むしろ,特別区のように技術職・事務職関係なく同じ問題が出題される自治体の多々あるので,同等の対策が必要です。

もし専門的なことが聞かれても,それは自分の試験区分に関連したテーマであることがほとんどなので,論文の書き方さえ習得していれば,難なくかけると思います。

はじめは解答例を見ながらでもいいので,実際に書いて練習しましょう!

理系には文章を書くことが苦手な人が多いので,もし論文で加点することができるのであれば大きな武器となります。

文章を書くのが苦手だった私も,練習を積んだ結果,ある程度の内容は書けるようになりました。
根気強く頑張っていきましょう!(^o^)



~中野アドバイザーや公務員を目指す仲間たちと交流しよう!~
★中野アドバイザーによる座談会&受講生交流会★
日時: 1月26日(木) 18:30-20:00
場所:LEC中野本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今回は,普段関わる機会の少ない中野配属のアドバイザーと交流ができちゃいます!!
国家総合職(法律・人間科学)をはじめ,国家一般職や都庁・特別区などの事務職や技術職(電気・建築),家裁調査官補(心理)まで様々な自治体等から最終合格を勝ち取ったアドバイザーが揃っています。ざっくばらんに交流しよう!また,イベントを通して受講生同士の親睦を深めちゃおう♪
*参加予定アドバイザー:中野配属アドバイザー(国家総合職・一般職,都庁,特別区,家裁など)

【面接】タナベが面接で一番重要だと思ったこと

田邉です。(自己紹介記事はコチラ
本日は「タナベが面接で一番重要だと思ったこと」というテーマで書いていきます。

そろそろ面接対策を始めようかなーと考えている方,いるんじゃないでしょうか。
そんな方のために,私が実際に面接を受けてみて一番重要だと思ったことを書いていきます。あんまり偉そうなことを言えるような立場ではありませんが,少々お付き合いして頂けると嬉しいです。


面接で一番重要なこと,それはずばり

「緊張しないこと」

です。

・・・


・・・



・・・僕はいたって真面目に書いております。
皆様,スマホ,PCの電源を落とさずにそのまま読んでいただけると大変嬉しいです。

「もっと志望動機の考え方とか教えてくれよ!!!」
という声が聞こえてきそうですが,それは次回以降に書いていきます。


なんで,「緊張しないこと」が一番重要だと思ったのか,と言いますと単純に,せっかく対策してきたことを本番で発揮できなかったら勿体ないからです。

緊張して,頭の中真っ白になって,気がついたら面接終わって結局不合格だった,みたいなのって一番後悔しますよね。


なので,私なりの緊張しないで面接が受けられる方法,というのを紹介します。こっからが本題です。

それは,ずばり

①経験する
②併願する


の2つです。


①についてですが,これは面接試験に限らず,なぜ緊張してしまうのか,という問題と関わっています。

はじめてのアルバイト
教授の前でのプレゼン
道路での初めての運転

大学に入ってこんな経験を多くの方がしてきたと思います。たまに全く緊張しない鋼のメンタルの持ち主がいらっしゃいますが,そんな方は別にして,ほとんどの人がその時に多少なりとも緊張したのではないでしょうか?

これはあなたがその事について「経験」していないから,もしくは「経験」が浅いからです。今ではバイトなり,高速道路での運転なり,初めての頃と比べれば緊張していないと思います。それは「経験」を積んできたからです。

面接も同じ。
もし,あなたの面接の経験が浅かったら,緊張して本来の力が発揮できない,ということです。

本来の力が発揮できなくて不合格なんて嫌ですよね。
じゃあどうすればいいかというと,答えは簡単。

「ひたすら面接練習をしまくる」(経験する)

ということです。この練習をするかしないかで結果は大きく異なってきます。

学校のセミナー,ハローワーク等々…色んな場所で面接練習を受けることができます。
LECではリアル面接シミュレーションもありますし,1次試験が終わったあたりから受講生同士で面接練習をするための場所も設けられます。(昨年はそうでした。)ゼヒこれらを活用してください!


さて,では次に②についてですが

これも単純な話で,いっぱい併願してれば,本番で

「ここ落ちても,次,あるし」

という心の余裕が生まれ,結果的にいいパフォーマンスができる,というお話です。
受けられる面接先が少ないと「ヤバイ!落ちたら後がない!」という感じで焦りが出てきます。

なので,心に余裕を持たせるために,併願をたくさんしておくことをお勧めします。
私は東京都と横浜市の面接日程が被りました。奇跡的に時間までは被ってはいませんでしたが,人によっては全く同じ時間帯に面接が行われるという場合もあります。
なので大変かとは思いますが,頑張ってたくさん併願してみてください。


如何でしたか。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
次回は「面接対策 ~始めの一歩~ 」という記事を予定しています。
何か分からないことがありましたら中野校までお電話,もしくは直接お越しください。
面接だけでなく,技術系のこと,特に建築関係のこと,いつでも承っております。

それでは皆様,勉強頑張ってください!アディオス!!

1月の田邉のスケジュール@中野校(変更あったらごめんなさい)

1/4  10~17
1/6  10~15
1/10 10~17
1/11 10~17
1/25 10~17
1/26 10~17+中野座談会
1/27 13~18
1/29 都庁イベント@水道橋
1/30 10~17



~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

SNSとの付き合い方

あけましておめでとうございます!
合格者アドバイザーの飯島です

2017年、みなさんいかがお過ごしですか~?
良い年明けになりましたかね(*^-^*)

一方で、いよいよ試験の年に突入し、緊張感が増してきているのではないでしょうか。

「このままのペースで試験までに勉強が間に合うのかな・・・」
「手をつけてない科目が多すぎる・・・」
「今月末には、大学の定期試験もあるし・・・」


私は去年の今頃はこんなことばかり考えていて、不安でいっぱいでした、、、
勉強を始めた時期が遅かったり、勉強が思うように進まず、焦りを感じている方もいると思いますが、このまま毎日コツコツ勉強を続けてください!勉強は、まだまだ間に合いますし、間に合わせるものです!公務員試験は、粘り強くがんばった人には必ず結果がついてきます。諦めるにはまだ早すぎますよ^^
引き続き、自分を信じてがんばってください



さて、今日は、SNSとの付き合い方についてお話したいと思います。

相談ブースでも聞かれることが多かったので、参考になればいいのですが・・・
結果的に申しますと・・・
私は

SNSのアプリを全てスマホから削除

していました。笑
もともとは暇さえあれば、SNSばかり眺めているような人間だったのですが、

・SNSを見ている時間が長すぎる
・周囲の就活状況が気になる、ショックを受ける
・遊んでいる友人の投稿を見たくない


などの理由から、「SNSやめよ」となり、削除しました笑。
私の例はあまりにも極端なのですが、SNSを見る事は、勉強時間が減ることもそうなのですが、精神衛生上良くなかったなーと思います。
自分が勉強ばかりしているなか、友人の楽しそうな投稿をみるのはつらかったですし、内定を貰ったなどの投稿は焦りを感じます。こうした無駄な悩みを増やさない為にも、ある程度、SNSから距離を置くことも大切なのかなと思います。
削除とまではいかなくても、別アカウントを作るなどして対応するのもありなのではないでしょうか!
ちなみに、SNSを利用しなくても、公務員試験の情報は、各自治体のHPをこまめに確認したり、メールマガジンに登録する事で洩らすことなく得ることができますよ~

自分に合ったSNSの付き合い方を見つけて、勉強に支障のないよう、頑張っていきましょう!


~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

1日のスケジュールを立てよう!

皆さんこんにちは!アドバイザーの内山です

今日は1日のスケジュールについて話します。

1日のノルマがなかなかこなせない、休憩を取りすぎちゃうという人はかなりいるんじゃないでしょうか。
そんな人達は、朝勉強をはじめる前に1日のスケジュールを立てるようにしてみて下さい。

去年の自分のある日を参考にすると…

9:00~11:00 数的
15分休憩
11:15~12:30 自然科学(地学・生物)
1時間 昼休憩
1:30~2:30 民 Ⅰ
10分休憩
2:40~3:40 ミクロ
10分休憩
4:50~5:50 憲法
10分休憩
6:00~7:00 社会学
30分休憩
7:30~8:30 行政学
8:30~10:00 論文

こんな感じで朝予定を立てていました~!
ここで重要なのは、しっかりと休憩の時間を入れることです!!
休憩時間をあらかじめ入れておくことでダラダラ休憩するのを防げます。笑

ここまできっちりスケジュール通りに勉強するのは正直難しいと思います。
しかし、たとえスケジュール通りに行かなくても、
1日の勉強内容を決めておくことで勉強の目安が分かり、
効率よく勉強できるはずです。

皆さん是非試してみて下さい!!



~特別区志望者向けイベント~
志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR