民間就活解禁!

 こんにちは!アドバイザーの松田です!

民間企業では明日からエントリーが開始し,世間でも就職活動が本格化してきていきます!

 民間企業志望の人だと,早い人で4月くらいにすでに内々定を貰っている人もおり,就活の時期が比較的遅い公務員志望の人は非常に焦ると思います。

私自身も昨年のこの時期には勉強が進んでおらず,ニュースで見た企業の合同説明会の様子を見て焦った事を覚えています。また,早くに内々定を貰っている友人を羨ましく思っていました。

焦って不安な気持ちになってしまった時は,強い意志を持って公務員になろうと決意した日を思い出してみましょう!一度初心に戻って改めて目標を確認しましょう!

 周りを気にしてナーバスになっても良いことはありません。この時期に不安になるのはどの受験生も同じです!強い気持ちを持って,「他の人も頑張っているから自分も頑張ろう」とモチベーションアップに変えていきましょう!

 そのためにLECには担任相談アドバイザー相談というシステムがあります!少しでも不安があるのであればどんどん使っていきましょう!

 ここからが公務員試験勉強の正念場です!!体調管理には気をつけて頑張っていきましょう!( ̄^ ̄)ゞ



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

【面接】志望動機の書き方

田邉です。(自己紹介記事はコチラ

本日は「志望動機のつくりかた」について書いていきます。
以前に書いた面接の記事と合わせて読んでいただけると嬉しいです。

↓別ウィンドウで開きます↓
・タナベが面接で重要だと思ったこと
・面接対策~はじめのいっぽ~
・自己PRのつくりかた


・志望動機の本質
・民間と公務員の違い
・志望動機を作る手順

について私なりにまとめてみました。
個人的な経験に基づいているので,あくまでも参考程度に見てください。

それでは行ってみよう!!


・志望動機の本質
以前の記事にも書きましたが,
志望動機で面接官はあなたの何を見ていると思いますか?色々意見はあるかと思いますが,志望動機を聞くことで面接官は


志望官公庁で働きたいという強い意思を,あなたは持っているか


ということを試験官は見ていると思います。

いわゆるあなたの「意欲」です。

このことを確かめたくて,あらゆる質問を投げかけてくるわけです。
「何で○○市を希望したの?」
「△△県のほうが,あなたのやりたいことはある思うけど・・・?」

・・・などなど。

これら全ての質問は

志望官公庁で働きたいという強い意思を,あなたは持っているか
ということの確認のためにされているといっても過言ではありません。


じゃあどうやってその意欲を伝えるかというと,
あなたが志望する官公庁・自治体についてどれだけ調べたかを態度で示すことによって,
意欲を伝えることができます。


ただ全部の施策について調べることは不可能です。

なので少なくとも自治体の予算や首長,今最も力を入れていること,など最低限のことは把握しておきましょう。

これらの基本的なことに対し答えられないと,その後に挽回しようと思ってもなかなかできないものです。



そして,基本事項について調べた上で,自分の志望動機に関する施策,今自治体がどんなことを進めているのか,課題は何なのかを自分で調べ上げ,具体的に伝えることで意欲を伝えることができます。


ただ,喋り過ぎは御法度です。
ここでいう「喋り過ぎ」というのは聞かれてもいないことに対して余計に話してしまうという意味です。


面接はあくまでも「会話」に過ぎません。


面接ではなるべく聞かれたことに対して簡潔に分かりやすく答えるように意識しましょう。
イメージとしては一問一答です。


志望動機についての施策についてたくさん調べていっぱい喋りたい気持ちは分かります。
しかし気持ちが先行して,聞かれてもいないことに対してぺらぺらと喋るのは良くないです。


また,面接官の中にはあなたが志望動機として選んだ施策についての知識が疎い場合もあります。そのため,専門用語の多用も避けたほうが無難です。


ただ,あまりにも短過ぎるのもNGです。そこらへんはバランスを取れるように訓練が必要ですので,面接練習を繰り返すことによってバランス感覚を養いましょう。


自己PRと同様に,志望動機も面接官との会話のキャッチボールをすることで志望動機を伝えることができます。そのキャッチボールを通して最終的に
「おぉ,君はうちの自治体についてそんなに知っているのかぁ!」と思わせ,自治体への就職意欲を感じさせたら勝ちです。



・民間と公務員の違い
民間と公務員の違い,分かりますか?
民間と公務員の違いを自分なりに分析してみる,ということは面接において欠かしてはならない勉強です。この違いが分かっていないと間違いなく「だったら民間就職でもいいじゃん」て突っ込まれます。


「民間は利益を追求するもので,一方で公務員は云々…」
と答えた刹那に落とされます。


公務員も,長期的な視点で考えれば利益を追求しています。
アプローチの違いはあるにせよ,民間も公務員も国民のために働いている団体であることには変わりはありません。


なので先程のように民間と公務員とを対立構造で捉えることはやめましょう。


ヒントとして,民間と公務員は車の両輪のような関係にあり,それぞれがバランスを取り合いながら国を発展させている,というイメージを持ってください。


ここでヒントと書いたのは,正直私も明確には違いが分からないからです。


いずれにせよ,対立関係にある団体ではないことは確かですので,受験する職種に合わせて自分なりにまとめてみましょう。


・・・参考までに,私は街並みの景観整備の仕事に携わりたいと思っていました。
色々と景観整備ついて調べていくうちに,公務員が一番それを実現できる職種だということが分かりました。



例えば,建物を建てるときに民間企業は建築基準法や,市の条例などのルールに沿って建築物を建てなければなりません。そして建築基準法をつくっているのが「国」で,詳細となるルールをつくっているのは都道府県や市役所なんですね。


・・・で,その詳細となるルールの整備を進めて街並みの景観を誘導し,より良いものにしたいと思ったので,民間でなく公務員を,かつ「国」ではなく「自治体」を志望しました。


こんな感じで,その人の職種や志望動機の施策によって民間と公務員の違いというものは幾らでも見出すことができます。


なので民間と公務員という社会的団体の役割の違いではなく,自分の職種の場合における民間と公務員の違いをまとめることによって,公務員を志望した理由が強固なものになると思います。



・志望動機を作る手順

あまり大きな声では言えませんが,勉強をしている人の中には「なんとなく公務員になりたいから勉強している」という人がいると思います。(それ自体は全然恥じるべきことではありません。)


まだそれっぽい志望動機が見つかっていないそんなあなたは,自分が受験しようと考えている官公庁,自治体のパンフレットやサイトをまず見ましょう。


そこに何かしらあなたがやってみたい,携わってみたいと思える仕事があるはずです。
まずはそこから始めましょう。


そして次の手順として,あなたの志望動機についての各官公庁,自治体の違いを分析しましょう。仮にあなたが市役所を受験するとなった場合


(その志望動機の施策を進めるにあたり)どうして民間じゃないのか→どうして国じゃないのか→どうして都道府県じゃないのか→どうして他の市役所ではなく,その市役所なのか

ということをまとめるのと並行して
・現状の課題
・具体的に施策を進める方法
・その施策を進めるメリットやデメリット


などを考えましょう。最後に+αとして,自分が入庁することによってその施策を進める上でどんなメリットがあるのかということを,自己PRとリンクさせることができれば100点満点です!!


正直,志望動機は難しいです。多くの人は志望動機で頭を抱えます。
早め早めの対策を心がけましょう。

まとめです。

【まとめ】
・志望動機の本質
→面接官に官公庁・自治体への就職意欲を態度で示すこと

・民間と公務員の違い
→車の両輪のイメージ。志望する職種に合わせて違いを分析する。

最後まで読んでくださった方有難うございました!
何か分からないことがありましたら中野校までお電話,

(03-5913-6005)

もしくはお越しくださいませ!
面接だけでなく建築をはじめとする技術系のこといつでも承っております。

それでは,勉強頑張ってください!アディオス!!

タナベのスケジュール@中野(変更あったらごめんなさい)

2/ 27…09:30~17:30
28…09:30~17:30

3/6…09:30~17:30
8…09:30~17:30
13…09:30~17:30
25…大相談会
27…09:30~17:30
28…09:30~17:30


来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

模試から10点アップさせた方法!模試の結果が思わしくない方に向けて。

こんにちは!
合格者アドバイザーの飯島です

あと約二ヵ月後に迫ってきた公務員試験。
直前期は、焦りも不安もますます大きくなってくるものです。
そんなときに受験生を悩ませるのが模試の結果だと思います。

私自身、模試の結果が毎回思わしくなく、このままでは絶対に受からない・・・と模試を受けるたびに悩んでいました。
また、昨年度の合格者アドバイザーの模試の結果を公務員NAVIで見ては、「アドバイザー全員、点数高すぎ・・・」と思い、自身の結果と比べては落ち込みました。
ちなみに今年度の合格者アドバイザーが作成した公務員NAVI12月号にも、合格者アドバイザーの模試の結果が掲載されているので、ぜひ参考にご覧下さい!
過去のわたしのように、アドバイザーの結果と自身の結果を比べて落ち込まないでくださいね。わたしのような低い結果はここには掲載されていないので。笑)

本日は、模試の結果が振るわず、落ち込んでいる方のために、まだ諦めないで欲しい!という気持ちを込めて、私の都庁の模試の結果と本試験の結果に基づき、模試以降からでも点数が伸びる方法についてお教えします。この勉強方法で、私は模試と比べて、本試験において点数を10点UPさせることが出来ました。
(都庁を軸として話を進めますが、他の試験種にも当てはまる箇所もあると思うので、よかったら参考にしてください。毎度のことながら長文です。)

ちなみに、私の模試の結果はE判定という低めなものなので、こんな結果からでも受かったひとがいるんだから、私も受かるかも!と、勇気を出してもらえれば、幸いです。笑

諦めずに勉強を続けていれば、E判定からでも合格できます!!!


では、はじめに去年の3月に行われた都庁の模試の結果はこちら。

【2016年度 東京都Ⅰ類B教養択一記述公開模試】

素点 20点/40点満点

現代文 3/4
英文   3/4
判断推理  2/3
数的推理  1/5
資料解釈  3/4
空間把握  0/4
人文科学  1/3
自然科学  3/4
社会科学  1/3
社会事情  3/6


次に本試験の教養択一の結果はこちら。

【2016年度東京都Ⅰ類B教養択一 本試験】

素点  30点/40点満点

現代文 3/4
英文   4/4
判断推理  2/2
数的推理  4/6
資料解釈  3/4
空間把握  3/4
人文科学  2/3
自然科学  2/4
社会科学  2/3
社会事情  5/6

上記の結果を分析すると
・文章理解1点UP
・数的処理6点UP
・知識系科目1点UP
・社会事情2点UP
10点UP

1.文章理解について

LECの模試の文章理解の方が本試験よりもレベルが少し高いように感じました。なので、文章理解に関しては、数問間違えても気にしなくていいと思います。ただ、都庁の文章理解は受験生が得点源にしている科目なので、確実に得点できるようにしましょう。わたしは、毎日30分以内に現代文、英文を4問ずつ解く練習を行なったり、英文に関しては高校生のときに使用していた単語帳を復習したりしました。文章理解は急に得点が伸びる科目ではないので、苦手意識のある方は、毎日コツコツ勉強を重ねたほうがいいと思います。都庁の英文は、英単語が分かれば解けるようなレベルなので、英語が苦手な方も諦めず、単語帳等によって語彙力を増やすのが有効だと思います。

2.数的処理に関して

まさかの6点UPしている科目です。

模試で数的処理の点数が低かった反省から、これまでの勉強法を見直し、以下のように変えた結果、本試験で点数を上げることが出来ました。
①数的処理の勉強時間を増やす。
②一問あたりの解答時間を決め、普段の勉強から時間内に解くように練習する。
③出題傾向に沿った学習をする。


①に関しては、模試以前は1日に1時間程度しか勉強していなかった数的処理を2~2.5時間に増やしました。単純に勉強量を増やす方法です。また、数的推理・判断推理・空間把握・資料解釈の全ての分野を毎日数問ずつ解くようにしました。数的処理が苦手だと、勉強するのが苦なので、勉強量が少なくなりがちですが、苦手意識がある方でも、逃げずに勉強を続けてください!人によって早いか遅いかには個人差がありますが、勉強を続けていれば、どこかのタイミングで、「あれ、なんか解けるぞ(´・ω・`;)」というときが来ると思います。苦手だから・・・と決して諦めず、粘り強く、辛抱して勉強を続けましょう!

②に関しては、過去の記事(本試験の解答順・時間配分(都庁))にも書きましたが、本試験において、どの問題に何分使うのか決めておき、そこから一問あたりにかける時間を出しておくと良いです。ちなみに私は数的処理に60分(本試験の解答時間は130分)と決めていたので、1問あたりの解答時間は5分以内でした。そして、普段の勉強から、1問あたり5分内に問題が解けるように練習します。これによって、解答にスピードが出てくると思います。

③についてですが、都庁に限らず、自治体によって出題傾向があります。QMはいろいろな試験種の問題が混同して掲載されているので、傾向を掴むために使用するのは向きません。ですから、受験する自治体の過去問をゲットし、そろそろ過去問演習をはじめましょう。過去問演習をすることによって自身の受験先の出題傾向を掴み、そこで把握した頻出分野をQMで演習するというような勉強方法が良いと思います。ちなみに過去問にのってる問題は暗記するくらい何度も学習することをオススメします。

3.知識系科目について

知識系科目(人文科学、自然科学(計算系は除く)、社会科学)は極端な話、試験5分前まで伸ばすことが出来ます。「知っていれば解ける、知らなければ解けない」という科目なので、知っている知識をどんどん増やしていきましょう。知識系科目に関しては、QMを解くだけでなくだけでなく、Kマスターを読み込むことやQMの章のはじめにあるまとめページの暗記も大切だと思います。この科目は勉強開始時期が遅くなる方が多いので、本試験に間に合うか不安に感じられる方もいると思いますが、ぎりぎりまで伸びるので、あきらめず詰め込みましょう!

4.社会事情に関して

社会事情に関しても、知識系科目と同様に、ぎりぎりまで伸ばすことが出来るので、繰り返し繰り返しLECのテキストを読み込みましょう。私は市販の時事のテキストには手をつけず、LECのテキストのみで勉強をしていました!サミットに参加した国名や、数値など細かい情報も暗記することが重要だと思います。時事問題に強いと、併願先の対策にも役に立つので、時事は得意科目にしましょう。

5.本試験の得点の戦略を立てる

私は本試験において30点を取ることを目標にし、

文章理解   7点(どちらかで1問落とせる。)
数的処理   10点(資料解釈で満点4点を取り、ほかで6点取る。6問落とせる。)
知識系科目  8点(2問落とせる。)
社会事情   5点(1問落とせる。)

というような感じで、得点を稼ごうと考えていました。不得意科目である数的処理の点数は低めに見積もり、目標点に達するために他の科目で何点必要になるのか把握していると、勉強計画も立てやすいと思います


以上が模試以降、点数をUPさせた勉強方法になります。
いくら模試の判定が悪くても、そこから勉強法を改善し、諦めないで勉強を続けることが大切です。
まだまだ点数は伸ばすことができます。粘り強くがんばっていきましょう!!!



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

受講生同士で交流しよう!

こんにちは!アドバイザーの内山です。
勉強する内容が増え、精神的にも体力的にもきつくなってくる頃じゃないかなって思います。
去年の今頃は、無理に追い込んで体調を崩しての繰り返しでした(´・_・`)
みなさんは体調に気をつけ、適度にリフレッシュしながら取り組んでください!

今回は勉強の話ではなく、イベント告知です!!
アドバイザーがよく仲間を作れって言ってますよね
でも作るきっかけって早々ないと思っている人いると思います。

そこで受講生同士が仲良くできるように交流会を実施することにしました!
3月6日水道橋本校にて16時~18時で行います
参加費は500円です。笑

その交流会には自分をはじめ、岡田先生、アドバイザーの濱川くんが参加します!
なんとこの日が濱川くんのラスト出勤日でもあるんです
まだ聞きたい事がある人も是非参加した下さい!
勉強の息抜きでも大歓迎ですよ!

参加してみたいという人は、水道橋本校まで連絡ください( ̄^ ̄)ゞ

公務員試験と民間就活

「公務員一本では不安、、、」 「民間も受けたい!」
そんなあなたへ

2月も残すところ4日となりましたね!
こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/

本日は民間と公務員の併願について書こうと思います!

私は3、4月で民間企業を3社だけ受けました。
受けた理由としては
①本番の面接を体験しておきたかった
いくら面接練習を積んでもそれは練習でしかなく、緊張感のある本物の面接の空気に慣れたいと考えていました

②内定の確保
運よく内定がもらえれば、安心して公務員試験に打ち込めると思っていました

結果的には意中の会社から内定をゴールデンウイーク前にいただけて、大きな自信になりました。

「内定」という二文字をもらえただけで
それまでの苦労が報われ
自分や自身の人格が肯定された気分になりました。
<余談ですが就活が終わったら”何者”という映画を見ることをおすすめします!佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、山田孝之が出演していて、内容的にグッと来ます>

しかし民間と公務員試験との併願は大きなリスクを伴います
先生からも「両方受かる」か、「どっちも落ちる」かだよ
と言われていたので民間就活をすると同時に覚悟も決めました

民間就活にあたってのデメリットは
みなさん想像がつくかもしれませんが
説明会、面接カード等に多くの時間をとられてしまうことです
また面接や説明会では体力も削られます
あと、面接の結果がよくなかった時には、けっこう落ち込みます

本命は公務員試験なので
上で挙げたことのマネジメントがしっかりできるかを自分としっかり相談してから考えてみてくださいね

焦ったり、不安になちゃいますよね(´・_・`)
なにか悩んだりすることがあったら、1人で抱え込まずに誰かに話してみてくださいね(*^_^*)


財務専門官の紹介

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は財務専門官の紹介をしていこうと思います。

皆さん財務専門官の存在はご存知でしょうか?
「国税専門官は知っているけど・・・」という人がとても多いと思います。
日程も被っていて、国税を受ける人が多いのではないでしょうか?
ですが!財務専門官を受けてみるのも選択肢としてありだと思います。

財務をオススメする理由がいくつかあります!(国税が悪いということはありませんよ!笑)
①会計学がない!
私は経済系を勉強するのが本当に嫌いだった(ミクロマクロは捨てました・・・)ので他の科目で出来るという点に魅力を感じました。
実際話を聞くと、国税の会計学は勉強しなくても他でカバーできるということですが・・・。
財務専門官に関しては専門の2つ選択科目で政治学・社会学と経営学が選べたので、それを選択しました。
他にも民法・商法が選択肢としてあり、商法の問題が少ないので、こちらでもいいと思います。
私が受けた時は必須憲法・行政法経済学・財政学・経済事情
選択民法・商法統計学政治学・社会学会計学(簿記含む)経営学英語情報数学情報工学
の内から2つ選択でした。
政治学・社会学と経営学ならできそうな気がしませんか・・・?(笑)

②専門記述の点数が二次試験時に反映される(国税もそうですね!)
国税も財務も一次試験のときに専門記述がありますね。
ですが点数として反映されるのは二次試験のときになります!
つまり一次試験は専門記述があまりできていなくても通るということです。
面接を受けられる可能性が広がるという意味ではいいのではないでしょうか?
専門記述が全然ダメで、面接よくても落ちてしまうという可能性はありますが・・・。

どうでしょうか?国税や財務についてあまり知らない人も多いと思います。
ですが、試験は色々受けて可能性を増やしてみるのもいいと思います。
「仕事がよくわからない」「専門記述があるから大変そう」と思わずに是非選択肢のひとつとして考えてみてください!
私は財務専門官を受けたので、わからないことがあればブースまで!



誰にも負けない1分間自己PRを作ろう!


日時:3 月1日(水)19:00-21:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
都庁の面接でほぼ確実に披露することとなる”1分間自己PR”の内容を考えてみよう,という都庁向け最後のイベントです。面接対策の足がかりにしていただければな,と思います。来てね!
※参加予定アドバイザー:都庁合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

都庁用の論文対策!!

みなさんこんにちは!河合です!♪(o・ω・)ノ))

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日ですね!!笑
2ということで(?)今日は、都庁の論文にある200字要約と資料解釈についてです!苦しい…
今更ですが、都庁の教養論文試験って変わってますよね~。昨年の問題文をみてみましょう。

(1) 別添の資料を参考に、東京において、誰もが安心して快適に利用できる交通を実現していくために、あなたが重要と考える課題を200字程度で簡潔に述べよ。
(2) (1)で述べた課題に対して、都はどのような取組を進めるべきか、あなたの考えを述べよ。


お分かりでしょうか??資料解釈型であること(1)で課題の200字要約があること、以上2つが都庁の教養論文試験の大きな特徴であると思います!!

ちょっと変わっていますよね。そのため、一般的な論文対策をしている方も、いきなり都庁の論文試験に臨むのは危険です。きちんと対策してから試験会場に足を運びましょう。

とはいっても・・・どう対策すればいいの?って思っている方も少なからずいらっしゃると思うので今日はこの点について私が実際に行った対策法を紹介いたします!(*´ω`)┛

まずは☆資料解釈の練習です!
資料解釈というと大げさな感じがしますが、要は資料から読み取れるいくつかの情報の中で、自分にとって都合のいい情報を分かりやすく文章化してあげればいいわけです。これは慣れが大切です。そこで私は、長期ビジョンに載っている表やグラフなど全ての資料についてこの作業を行いました。手が疲れるので特にノートにまとめたりはしていませんでしたが、勉強の合間に長期ビジョンを開き、各資料から読み取った情報を実際に口に出していっていました( ̄^ ̄)ゞ

例えば東京都の人口推移のグラフが目の前にあれば、
これから少子高齢化がますます進む
  ⇒介護サービスが追いつかなくなる
  ⇒地域コミュニティの活性化、高齢者施設の整備が必要
生産年齢人口が減っていく
  ⇒産業の衰退が懸念
  ⇒女性の活躍、元気高齢者の活用
人口減少していく
  ⇒日本国内の消費だけでは国際競争力が不十分
  ⇒海外企業の誘致、観光による外国人旅行者の獲得で国内消費を増やそう

こんな感じです。最初は赤いところしか(赤いところすら)いえませんでした。しかも3つも出せません。でも何度も繰り返していくうちにコツを掴み、読み取れる情報が増えるとともに、オレンジのところまで、最終的には緑のとこまでいえるようになりました。そうすれば普通の論文と変わらないので用意していたことが書けます。

次に☆200字要約ですが、これは過去問を使って対策しました。
長期ビジョンで資料解釈に慣れてから、1類Aのものも含め手に入れられるだけの過去問を時間を計って(1)だけ書いてみました。普段の資料解釈の練習だと複数の資料を同時に読み取る練習が出来ないので、過去問で資料解釈する際は資料同士につながりを持たせながら解釈することも意識していました。そして書いたら担任相談に持っていって添削してもらいます。最初はどう書いたらいいかよく分かりませんでしたが、先生に相談したり色んな模範解答を参考にしたりしながら自分なりの型をつかみ、本番もそのとおり書きました。

以上が私の、都庁用の論文対策です。長々と書いてしまいましたが、参考になったら嬉しいですいずれにせよ、都庁受験生の方は資料解釈200字要約、の練習もしなくちゃいけないんだということを念頭に置きながら教養論文対策をしてくださいね!



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

仲間を作ろう!まだ間に合う…!!

こんにちは!!かがみです!!!最近花粉がやばいですね!寝起きの目と鼻がもう悲惨です!!!
悲惨繋がりでいえば、受験期の私の精神衛生は悲惨なものでした。
毎日「あ~逃げたい~帰りたい~」と家にいるのにいってる状態でした。多分帰りたいって家じゃなくて概念的なものに帰りたいでしたね。やばいやつです。

まぁやばかった原因としては、専門択一を捨てて受験先がめちゃ少なかったこと、勉強そのものがあまり進んでいなかったこと、そして何と言っても、一人ぼっち戦線だったことが挙げられます。

そう、ぼっちです、基本ぼっちはなんともないんですが、仲間がいると心強い状況というものがあります。そうその1つが受験です。
正直、「ふっ、予備校は勉強をしに来ているのだよ、友達とキャッキャ♪とかしに来ているのでは断じてないのである…!!」とか思っていました。
いいのです、予備校は確かに勉強しに来ているので、このスタンスはまぁやっかみとひねくれも入ってはいますが、ありえなーい!ちゃうやーん!みたいなひどい勘違いのスタンスな訳ではないのです、ある時点までは・・・!!!

そう、みなさん、みなさんは、筆記のあとに面接を受けなければなりません。そして、この面接練習は、なんと1人ではできないのです・・・!(な、なんだってーーー!!!)
もちろん、リアル面接シミュレーションや、担任相談、そして面接練習HR等、練習の場は数多く提供されます。
しかしながら、面接仲間を作っておけば、毎日でも予定が合う人同士で、いつも何度でも(いい曲です・・・)、ではないですけど、面接練習の機会がとんでもなく増えますし、面接官役もすることで、人のいいところを真似して、面接マスターに一歩近づけます。そして、志望先が同じ人がいれば、実際の面接がどうであったか聞けたりもしちゃいます!!!

さぁさぁ、まだ遅くはありません、数少ない講義での教室や、イベントなんかで話して、この人なら、仲間になれそう・・・!って人を見つけたら、すぐすぐ連絡先を交換して、仲良くなるのです!さぁまだ大丈夫!今から!!仲間を作りましょう!!!(完)

P.S.
渋谷駅前本校では、2月と3月の平日9:15~17:00まで、公務員受験生専用自習室を開いております。
3月には、各本校のアドバイザーも招いてアドバイザーHRも実施予定ですので、ばんばんじゃんじゃんいらしてくださいね!!

面接やらかし談

こんにちは!小池です。今週は卒業旅行で台湾へ!今からワクワクが止まりません。

さて、皆さん調子はどうですか?そろそろ気持ちが萎えてくる頃かな、と個人的には思います。去年の今頃私は死んでいました。目が。
来る日も来る日も勉強勉強勉強勉強...
今思い返しても気が狂いそうになります。今それを行っている皆さんはもっとつらいかと思います。
が、ココを乗り越えれば夢の公務員に近づいていきます!頑張りましょう!!

さて、今回は面接のやらかし談を集めてみました。最近面接の対策を始めた!という人も結構多いのでは?と思います。本番はまだまだ遠いですが、このやらかし談を見てちょっと息抜きをしましょう!

①「どうぞー」を聞き逃す
はい。これは私のやらかしです。国家一般職の最終面接だったのですが、思っていたより周りがざわついており、部屋の扉をノックした後、面接官が部屋の中から言ってくれる「どうぞー」の声を聞き逃してしまいました。ここまではまだいいのですが、この後私は集中を切らしてしまい、腕組みをして足を組みながら部屋の前に立ち続け、中から扉をあけてくれた若い女性の面接官にガッツリ見られるという失態を犯しました。今となっては笑い話ですが、当時は「あ、終わったな」と思い、何とか印象を挽回しようと少し気合が空回りしてしまった記憶があります。

②質問内容を聞き逃す
これは高校時代からの友人で、LECのアドバイザーでもある土○君のやらかしです。警視庁警察官の最終面接で、この時は、大勢が一気に同じ会場で面接を行うタイプの試験であり、周りの話し声が結構気になるような状況だったみたいです。
面接官が「~はいたことがある?」と聞いてきたらしく、1回は聞き返したのですが、2回目もうまく聞き取ることが出来ずに、過去の質問や傾向などから「身の周りに犯罪者がいるかどうか?」と憶測し、「いません!!!」と元気良く答えたら、「彼女はいたことがあるか?」という質問だったらしく、哀れみの目で見られたと言っていました。質問内容がまだ軽いもの(?) なのでよかったですが、憶測で答えてしまうとこういう事が起こりがちです。面接官の質問はしっかり聞き取ることを意識しましょう。(特に特別区や警視庁など、会場をブースに分けて大勢で面接するようなケース!)

③集合時間に集合場所に居ない
これも友人の話です。遅刻したというわけではありません。時間にある程度余裕を持って集合場所に到着したのですが、お手洗に行きたくなってしまい、緊張していたこともあってか集合時間を確認せずにお手洗に行った結果、集合場所に戻ったらちょうど自分の名前が呼ばれていた...というケースです。これも奇跡的に自分の名前が呼ばれているときに部屋に戻ったからいいものの、もし少し遅れていたら結構焦りますよね。事情さえ説明すれば受験できるとは思いますが、自分の精神状況的に大きく揺さぶられるでしょう。やはりベストな状態で試験は受けたいですよね!そのためにも、集合場所に着くまでだけでなく、着いてからも、席を外すときは必ず集合時間を確認するようにしましょう!!

④必要なものを忘れる
はい、また私です。やらかしまくりですね。しかもまた国家一般職です。よく受かったなと思います。国家系の面接試験だと、住民票記載事項証明というものを面接当日に持って行かなければならないことが多いのですが、それを忘れました。面接当日は、先ほども紹介しましたアドバイザーの土○君と時間が同じだったので一緒に会場へ向かったのですが、彼はひたすら爆笑していました。ひどいやつですね。逆にそのおかげで少し緊張がほぐれたのですが、一人だったら地獄だったと思います。持ち物の確認は前日にしっかり済ませておきましょう...

⑤必要なものを失くす
これはまたまた登場○持君のお話です。大人気ですね。これは【面接】やらかし談かと言われるとそうでない気もしますが、彼は④でも出てきた、面接のときに必要な住民票記載事項証明の紙をなくしました。財務専門官の時です。これもなくても事情を説明すれば受験は出来ると思いますが、少し早めに会場へ向かって申請をしたりメンタルが揺さぶられたりと良いことは全くありません。必要なものはなくさないように!ちなみに彼は前日このことに気付き、何を思ったか面接をばっくれると言う選択をしました。
ヤンキーですね。


さてさて、私の身の回りの面接失敗談はこんな感じです。「え?そんなありがちなやらかしなんてしないよ、バカにするんじゃない!」と思っている方。甘い!!
割とやっちゃうかもしれませんよ?実際私は割とやっちゃった人ですし。できたら面接の本番の前にもう一回この記事を読んで、気を引き締めたいですね!
ただ、もしかしたら気をつけていてもやっちゃうかもしれません。でも安心して下さい。結果的に私も土なんとか君も③で出てきた友人もみんな受かっています。やらかしたからといっておそらく点数を引かれまくるという事はあまりないと思うので、もしやらかしちゃったらこの記事を思い出して、「ああ、小池さんも土持さんもやらかしてたし平気だな!むしろこれで受かるんじゃないか?」と思うようにしましょう。要は気の持ちようです。

というわけで、私と愉快な友人たちの面接のやらかし談についてお話させていただきました。今は筆記対策に忙しいと思いますが、面接のことも頭の隅に置いておきたいですね!頑張っていきましょう!!


~2・3月のこいけのブーススケジュール~

2月
20日 横浜校 12:00~20:30
22日 横浜校 16:00~20:30
23日 横浜校 12:00~16:30
28日 横浜校 12:00~20:30 
3月
05日 横浜校 12:00~14:30
06日 渋谷校 12:00~20:30
07日 横浜校 12:00~20:30
08日 渋谷校 12:00~20:30
12日 横浜校 10:00~18:30
13日 渋谷校 12:00~20:30
20日 横浜校 11:00~19:30
31日 横浜校 12:00~20:30

~3月の参加イベント~

@水道橋本校(アドバイザー全体イベント)
特別区ラストイベ 5日 17:00~19:00
大相談会 25日 14:00~17:00

@横浜本校(横浜本校イベント)
出題テーマ予想イベント(国家一般職) 7日 19:00~20:30 
出題テーマ予想イベント(特別区) 12日 14:00~15:30
面接練習会 20日 17:00~19:00
横浜本校ラストイベント 31日 19:00~20:00


今月は渋谷にも多数出現!東京の受講生の皆さん是非宜しくお願いします!!
横浜本校オリジナルイベントも告知しちゃいますよ!!
アドバイザー業務もあと1ヶ月ちょっとで終わりです...
あぁさみしい、今のうちにどんどん利用しまくってください!!!



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

この時期の1日の勉強スケジュール

こんにちは。アドバイザーの高橋です。

私はこの時期、勉強付けの日々を送っていました。

そんな1日の勉強スケジュールを紹介したいと思います。

この時期はABC日程勉強法を使って勉強していました。
ABC日程勉強法について内山君が以前記事を書いているので、参考にしてみて下さい。→"コチラ"

※私は、専門科目も教養科目もどちらも3グループに分けて勉強していました。

~~2月のある日の勉強スケジュール(Aの日)~~

9:30 レックの自習室に到着
9:30~ 数的処理・現代文を解く
11:30~ ミクロorマクロを解く
13:30~14:00 昼食
14:00~ 憲法
15:30~ 政治学
17:00~ 世界史
18:00~ 地理
19:00~19:30 夕食
19:30~ 物理
20:30~ 電車の移動中に時事を読み込む
21:00 帰宅

時間はあくまで目安です!

科目ごとに1日に解くべき問題数を決めており、その問題を解き終われば、次の科目へ。という流れにしていました。

この時期は、1ヶ月で問題集を1周できるように勉強スケジュールを立てていました。
徐々に問題集を回すペースは早めましょう。
詳しく知りたい方は、相談ブースにて聞きに来てください!

筆記の勉強が疲れたときは、志望先の政策について調べたり、面接で使えそうなエピソードを考えたりもしていました。


学生の方は特に、2月から春休みに入って、勉強に使える時間が増えたと思うので、どんどん問題集を回していきましょう。
(ちなみに私は、去年のこの時期に試験で使う科目の講義を全て受け終わり、問題演習にシフトしていっていました。)

アドバイザーがいるのも3月までですので、今のうちに筆記・論文・面接・など様々なことを聞いておいて下さい。

~~2月のブーススケジュール~~
19日(日) 12-18 《池袋》 ←本日です!
21日(火) 12-18 《池袋》



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

【技術・心理】2/25はイベント日和ですね

田邉でございます。
イベントの告知記事です。
来たる2/25に技術・心理合同面接イベントを実施いたします!!


日時:2/25(土)
時間:11:00~12:30
場所:新宿エルタワー校
内容:面接イベント



イベントタイトルが「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」という,もはや何のイベントか皆目見当がつかないタイトルではありますが,来て頂けると嬉しいです。ちなみにこのタイトルは,心理系アドバイザーの宮本君が実際にされた質問なのであります。

詳細はこちら。(別ウィンドウで開きます)
アドバイザーイベント



参加アドバイザーを紹介します。

①宮本 直樹
【区分】心理
【合格先】家庭裁判所調査官補,国家総合職(人間科学),矯正心理専門職A,川崎市(心理)
【田邉から見た彼】甘いルックスのバックパッカー。先日の一人旅では外気温2℃で露天風呂に入った,という自分にはストイックな一面がある。自分には厳しく,他人には甘いというお手本のような存在が彼である。


②松澤 紗弥子
【区分】心理
【合格先】家庭裁判所調査官補,国家総合職(人間科学)
【田邉から見た彼女】中野の女王。我々男子アドバイザーはいつも彼女に顎で使われている。そんな彼女は,つい先日Ctrl+Zのありがたさを知ったようだ。


③塚原 拓範
【区分】心理(既卒)
【合格先】国家総合職(人間科学),法務省専門職員(法務教官A)
【田邉から見た彼】ドリアンを愛し,ドリアンに愛された男。超絶怒涛の空前絶後系アドバイザーの塚原氏。人は彼のことを「Mr.立て板に水」と呼ぶ。喋りのプロであり,喋りだしたら本人すら止め方を知らない。


④田邉 紘毅
【区分】技術系・建築
【合格先】横浜市,都庁
【自己分析】ドリアンを憎み,ドリアンに憎まれた男。群雄割拠の五里霧中系アドバイザー。


⑤竹内 俊貴
【区分】技術系・電気(既卒)
【合格先】都庁,国家一般職
【田邉から見た彼】ごく控えめに言って「優しさ」の権化であり,ブッダの化身である。前世はマザー・テレサか,ガンディーのどちらかだったに違いない。母体内で既に「優しさ」を獲得していたと思われる。


⑥松田 涼輔
【区分】技術系・土木
【合格先】松戸市,特別区,国家一般職,柏市
【田邉から見た彼】タナベが担当するはずの「教えてチューター」関係の仕事の99%は彼に回っている。(ありがとう。)彼の生息場所は中野本校か新宿のバッティングセンターのどちらかである。


・・・はい。

次にイベント内容を紹介します。

ポイント①:面接対策の方法が分かる。
面接対策と言っても,どこから手をつければいいか全く分からない方,いらっしゃると思います。昨年の私もそうでした。そんな方のために,お勧めの対策方法や自己PRの書き方,志望動機の考え方などを伝授します。


ポイント②:面接カードを貰うことができる。
面接の第一印象を決めるもの。それが面接カードです。面接官は面接カードに沿って面接を進めます。その第一印象が悪ければ当然,面接は上手く進まないでしょう。イベントではアドバイザーが実際に書いたカードを配布し,どのようなことに気をつけて書いたのかを伝授いたします。


ポイント③:実際の面接内容を把握することができる。
学生の方は特に面接の雰囲気や,どのようなことが質問されるか想像がつかないと思います。そんな方のために私が都庁の,宮本君が川崎市の実際の面接のやりとりを載せた資料を配布いたします。参考になること間違いなし!!


ポイント④:個別相談ができる。
面接イベント終了後に個別相談を承っております。面接以外のことでも構いません。普段中野まで来るのが億劫な方はゼヒこの機会に参加することをお勧めします。

・・・こんな感じのイベントになっております。

ぜひぜひ2/25は新宿校へ!
お待ちしております!

業務説明会でのメモポイント

こんにちはアドバイザーの濱川です。
今回は、そろそろ業務説明会が増えてくる時期になりますので、業務説明会でのメモポイントについて書きたいと思います。

これから、特別区の合同説明会や官庁合同説明会などなど、たくさんの説明会が開催されます。
勉強も忙しい時期だと思いますが、説明会には頑張って足を運んでみてください。

説明会では、「服装自由」って書いてあることが多くありますが、これについては就活生は真に受けてはダメです。
しっかりリクルートスーツを着てバッシっときめて行きましょう。
挨拶も忘れずに!職員の方々に元気に挨拶をしてください。
そして、説明会が始まったらしっかりとメモを取りながら聞きましょう。
メモのポイントですが、
志望動機に繋がりそうな話を最優先にメモしてください。
話をしてくれている職員の方の印象について簡単にメモしておきましょう。
職員の方がやりがいがあった仕事の話をしてくれることがあるので、これもメモしておくといいと思います。 
 面接時に「説明会での~の話が強く印象に残りました。また、私自身も○○さんのようにやりがいのある仕事に携わりたいと
 思いました。」みたいに使えます。
仕事や職員の事だけではなく、一緒に説明を聞いている就活生の雰囲気もメモしておくといいと思います。 
 一緒に説明会に参加している人が将来同期になる可能性があります。自分はここに馴染めそうか?しっかりと確認する意味も
 込めて簡単に印象をメモしておいてください。

説明会によっては朝早くから集合しなくてはいけませんし、一日がかりになることもあります。勉強が忙しい時期に一日中拘束されるのは辛いですが、条件はみんな同じです。焦らずに頑張りましょう。
いつも勉強している分、気分転換も込めて説明会を楽しみましょう!帰りにおいしいお店に寄ってみるのもありです(笑)



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC合格者アドバイザーへの受講相談について

こんにちは,合格者アドバイザーの竹内です。
2月中旬になり,より一層寒さが増しましたね…

さて,本日は我々LEC合格者アドバイザーへの受講相談についてです。

まずは,アドバイザーへの受講相談とは何ぞや?という方へ。
アドバイザー受講相談とは,4月から公務員へ就職を控える元LEC受講生の公務員試験合格者(私たち)と受講生による受講相談のことです。

通いで受講している方,Web受講の方,普段忙しかったり日程が合わなかったりでイベント等に出られない方など様々な方がいると思います。また,公務員試験を共に受験する仲間も少ないと思います。そこで,これらのすべての方を対象に,悩みや不安,相談事,専門試験について,面接についてなど様々なことをアドバイザーに相談ができる(主に日時予約制)制度のことを言います。

「知らなかった!」「まだ使ったことないや!」という方はぜひ活用してみてください。

そして,すべての受講生の方へ。
上記のアドバイザー受講相談は主に事前予約制です。気になる…という方は各支店等に問い合わせてみてください!

アドバイザーはみんな4月から各自治体等へ就職を控えています!そのため,アドバイザーは3月末で任期を終えてしまいます!!

また,アドバイザーによっては引越しや就職への準備などで3月は出勤日数が比較的少なくなることが考えられますので,
イベント以外で公務員試験合格者と受講相談ができるのは2月末~3月中旬ごろまでがラストチャンスだと思ってジャンジャンご相談ください♪
みなさんの試験までのラストスパートに,有意義な時間をご提供できればと思っております。

では,本日は以上で失礼します。
体調管理には十分に気をつけてくださいね!


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

スキマ時間の活用に!便利なアプリ

こんにちは\(^o^)/アドバイザーの岩瀬です!

今回の記事は、スキマ時間の活用に!便利なアプリ
と、うさんくさいタイトルになってしまったんですが、スマホで、問題演習ができるアプリを紹介します!
そろそろ、受講を終え、演習中心の学習スタイルになってきた方におススメです。

LEC公務員アプリ 1問1答クイックマスター
LEC受講生のみなさんが日々使用しているであろう、「クイックマスター」の問題を使用したアプリです!

教養科目では人文科学、社会科学、自然科学
専門科目では憲法、民法、行政法、政治学、行政学、社会学、財政学、経営学

おススメの理由(=゚ω゚)ノ
その① 1科目の収録数400問!と充実している
1科目の内容は、クイックマスターの巻末のチェック問題と、200問とクイックマスター収録の問題200問の合計400問です。
1科目200円で購入できます。少しお金がかかりますが、主要科目のみ買って問題集1冊分と思えば安いと思います!

その② スキマ時間に。外出の際にかさばらない
私は、この時期、図書館で勉強をしていたのですが、移動時間が片道30分くらいありました。
1日中、図書館にいるので、毎日クイックマスターを4~5冊持ち歩く生活で肩こり発生…。
それでも、あわよくば、あと2冊くらいもっていきたい、、という気持ちでしたが、
クイックマスターアプリを知って、移動時間の往路に1科目、復路に1科目…と
その日図書館では勉強しなかった科目を学習するようにしたので、あと2冊の持ち歩きを回避できました☆

その③ 間違えた問題をストックできる
アプリの機能で、何回も間違えた問題をピックアップしてくれるので、自分の間違えた問題をチェックしやすいです。

上に3つまとめてみたのですが、個人的には特に、暗記の要素が強い科目は役に立ったと思っています。
私は特別区志望でしたが、専門択一の社会学や政治学など、学者名や学説がひたすら多い科目は、
よく電車のなかで、スマホで○×をポチポチしまくっていました。
また、手持ちぶさたで、スマホを触り出すと、手が勝手にネットサーフィンをし出したり(笑)してしまうのですが、
それを阻止する手段にもなりました(笑)

無料版で合計200問お試しができるアプリなので
ダウンロードしてみて、使い勝手がよければ、追加購入してみてください(´ω`人)
私はかなり愛用していました(*´∀`人 ♪

☆岩瀬の2月後半ブーススケジュール☆新宿エルタワー本校
16日15:00-20:00 ←本日です!
19日13:30-18:30
20日16:00-20:00
21日16:00-19:00
23日15:00-20:00
27日14:00-19:00(町田本校)
28日18:00-20:00

☆ブース予約のお電話☆
新宿エルタワー本校 TEL 03-5325-6003
町田本校 TEL 042-709-0581


☆新宿エルタワー本校イベント☆
2月28日(火)16:00-17:30 早めに知っておこう!面接試験のいろは
イベントの詳細はコチラ→(新宿エルタワー本校ブログに飛びます)


来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

おすすめの息抜き方法

こんにちは!アドバイザーの金光です
そろそろ勉強時間が長さに気が滅入ったり辛くなったりしてくる時期ではないでしょうか。
そこで、今日は私のおすすめの息抜き方法のご紹介です。

① 糖分摂取

「○○まで解き終えたら、おやつ!!」
と、1日の勉強の中で実現可能な目標を決めて、それを達成したらおやつタイムにするようにしていました。

おやつというご褒美につられて頑張れるし、おやつタイムを挟むことでリフレッシュすることができて集中できていたかなと思います。
今日はどれにしようかなとコンビニで選んでる時間も、日々の小さな楽しみになっていました。笑
(食べ過ぎると太るので注意!)

② 体を動かす

勉強時間が長くなると、基本的には机に向かってじーっとしている時間が長くなりますよね
健康のためには、多少は体を動かすことをオススメします!

私は、3月までジムに週1で通って筋トレしたりダンスのレッスンに参加したりしていました。
勉強のことで悩んでどんよりモードになっても、体を動かすと「なんとかなるかな~。」と、
前向きになれた気がします。(個人差はありそう)

③ 睡眠

睡眠時間を惜しんで、ひたすら勉強!!というストイックな方もいますが、
私は寝ないと日中ぼんやりしてしまうので毎日寝ていました(。-_-。)。

加えて、食後はどうしても眠くなっちゃうのでお昼寝をしていました。
寝すぎ!と思われるかもしれませんが、
私自身は勉強途中でうとうとするぐらいなら、お昼寝するのもありと割り切っていました

④ 勉強する環境を整える

息抜きとは少しずれますが、快適に勉強できるような環境をつくるようにもしていました。
具体的には、長時間座っていると腰が痛くなるのでクッションやちょっといい椅子を家に置いたりしていました。
また、目薬は乾燥した時用、眠くなった時にすっきりする用、激痛がはしるぐらいの爽快感が味わえる用←と複数用意していました。
お財布と相談しながら、グッズを色々と手に入れてテンションをあげて勉強するのもおすすめです

自分を追い込むのは大切だと思いますが、
適度な息抜きをはさむことで、より一層勉強に集中できると思います。

自分にあった息抜き方法を見つけてくださいね

~金光の今月のスケジュール~
16日 11-19 池袋
17日 11-18 池袋
19日 10-18 池袋
22日 13-19  大宮
23日 13-16.5 池袋
26日 10-18 池袋
27日 11-15 池袋



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

都民情報ルームへ行こう


ハッピーバレンタイン

(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

巷ではチョコレートの箱が飛び交う日ですが,みなさん,いかがお過ごしですか?
普段勉強をがんばっているご褒美に,デパートでちょっとリッチなチョコを買うのも,もちろんアリですよ~。
ちなみにわたしは先日,新宿の小○急デパートの催事場へ行きましたが,世界各国のチョコ販売ブースがひしめいていました。
最近は,プレゼント用チョコよりも自分用チョコのほうが種類が多いんですねぇ。

さて。
突然ですが,質問です。

「都民情報ルーム」


都庁志望のみなさんは行ったことがあるでしょうか?

「行ったことがない!」「なにそれ?」というかた!
ぜひ1度訪れることをおすすめします(^-^)/

都民情報ルームは新宿の第1庁舎にあり,ここでは都政の情報を知ることができます。

膨大な都政に関係する資料が手に入るので,とても便利なのですがなかでも便利,というか都庁受験生のバイブルと化しているのが,ここで販売している

都民ファーストでつくる「新しい東京」~2020年に向けた実行プラン~

です。
この本には,今後の東京都の目指す指針が分かりやすくコンパクトに(そしてカラー印刷で)まとまっているのですが,これを読んでおくと,面接で志望動機ややりたいことを考える際に参考に出来たり,教養論文の際に参考にできたりと,なにかと便利ですよ~。

(都庁志望者はたいていみんな持ってます。私は面接対策のときに読みました。)

ちなみに概要版(薄い)と全体版(分厚い)と売っており私は両方買いましたが、概要版だけでも充分かな、と思いました。
お値段などはこちらのHPでご確認ください→有償刊行物(都政一般)(クリックでリンク先へ飛びます)

この長期ビジョンのほかにも、都民情報ルームではさまざまな都政に関する資料が手に入ります。

観光をやりたかった私は「文化ビジョン」「東京都観光産業振興プラン」「環境白書」なども購入しました。
そして面接対策をするときに、こういった資料をパラパラ見て、「自分ならここをもっとこういう風にしたいなぁ~」など考え、それをカードに書いていました。

自分の興味のある分野の資料は、手に入れておくとよいかな、と思います。

せっかくだから都庁のてっぺんにも登ろう


都民情報ルームに行った帰りには,ついでに都庁の展望台にものぼってきましょう!
新宿の景色はきっとみなさんのモチベーションを上げてくれるはずっヾ(o´∀`o)ノ

(北展望台と南展望台とありますが、南展望台にあるレストラン「Tokyo Cafe 202」のカレーはとても美味しいので、おススメです。)

――ということで今日の記事は短め!
みなさんよいバレンタインデーを!


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

国税を併願する人の専門記述対策

みなさん、勉強お疲れ様です!アドバイザーの堀です

本日は、「第一志望先に専門記述がないけど、国税専門官を受けたい」という方向けの、専門記述対策のお話をしたいと思います!

まず堀の受験結果についてお話させてもらいますと、
第一志望の特別区に合格、他国税専門官、国家一般職、さいたま市に最終合格しました。
この中で専門記述が課されたのは、国税専門官の試験だけです。

国税専門官の専門記述は【憲法・民法・経済学・会計学・社会学】の中から一題を選択して回答します。
私は経済学(ミクロかマクロのどちらかが出題される)を選択しました。

第一志望で専門記述が課されないけど、国税も受けたい!という方には、私は経済学を選択するよう勧めています。


経済学をおすすめする理由
経済原論の択一の知識である程度対応可能
 経済学の専門記述では「~~について、次の用語を用いて説明しなさい」と問われることがよくあります。ここで問われるのは、択一でも勉強するようなテーマです(例. 必需品と奢侈品の違いについて、費用逓減産業について)。択一で勉強した内容をしっかりと理解していれば、その知識を用いて回答を書くことができます!

小問に分かれている
 他の科目では一つの問題が問われているのに対して、経済学では問いが(1)~(3)くらいの小問に分かれています(近年の傾向では)。小問に分かれていることによって、短い分量で回答を終えることができます。文章の区切りがきます。つまり、長々と回答して文章が破綻する可能性が減ります!

グラフで挽回
 経済学では問いに対する説明とセットでグラフも書くように指示されることが多いです。問いに対する説明がつたなかったとしても、グラフをしっかり書くことである程度点数を稼ぐことができるようです(点数配分はわかりません)。


経済学の専門記述は、他の科目に比べて択一で学んだ知識をそのまま生かしやすい科目だと思います。
私は当時、専門記述の対策をほとんどしていませんでしたが、経済原論の択一の対策は力を入れて行っていました(式やグラフをノートにまとめて覚える、用語の意味をしっかり理解した上で勉強するetc.)。
その択一対策のおかげで、専門記述で高得点ではないですが、合格点を取れるぐらいの回答を書けたと思っています。

まとめ
◆第一志望で専門記述が課されない方には、経済学がおすすめです!
◆専門記述対策法としては、まず経済原論の択一対策をしっかり行うことが重要です!用語の理解を深め、グラフを自分でも書けるように勉強すれば、択一で経済原論を得点源にすることにつながります。結果的に、経済学の専門記述対策にもつながります。
◆そして、教養論文対策で文章力を身に着けてください!択一で身に着けた知識を、論文対策で培った文章力をもって文章化することにより、合格点をとれるくらいの記述ができあがります!

時間は限られているので、効率よく勉強していきましょう

おまけ:経済原論が苦手だった友人は、3・4月くらいから会計学の択一と専門記述の勉強をはじめ、会計学を選択して最終合格していました。
経済が苦手だけど会計学をやる根性ありますって方は、トライしてみては?


実践★面接カードを書いてみよう! (行政・事務職向け)


日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

専門択一と専門記述の両立

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

都庁受験を考えている方、専門記述の勉強は進んでいるでしょうか?
今回は、他の併願先で専門択一もやる予定の都庁受験者向けの記事です!


端的に言うと、専門択一の勉強は出来る限り続けたほうがいいと思います!

専門記述と専門択一はまったく別のものではないですが、
せっかくここまで勉強してきた専門択一を、専門記述の勉強を始めるとともに疎かにしてしまうと、忘れます

私の場合は、
午前中…教養試験の勉強(2時間~3時間は数的処理)
午後3時間…専門記述の暗記 (2科目×2、3論点ほど)
残りの5、6時間…専門択一の勉強 (3、4科目ほど)

という比重で勉強しました。
※予定のある日は
教養2時間、専門記述2時間、専門択一2時間 とかいう日もありました…

直前の3週間は、専門記述に5,6時間、専門択一に3時間ほどと専門記述の比重を大きくしました。

学系の科目のweb受講が終わっていないなど、
択一の勉強が進んでいない人は択一の勉強を進めることに重点を置いたほうがいいですし、
教養試験の足切りが危なそうな人は教養試験の時間は減らさないほうが良いです。
ある程度択一試験にめどがついた人は、今年は都庁の試験から国家一般職の試験まで1ヶ月あることも考えて、
専門記述に時間を多めに割いてもいいかなと思います。

自分が今どれに比重を置くべきか、一度落ち着いて考えてみることも大切です(*´v`)

勉強だけでなく教養論文や面接の対策も徐々に進んでいきます。
やることがいっぱいある時こそ、焦らず優先順位を考えましょう

どうやって勉強すればいいのか、どの科目から進めていくかなど
疑問があれば、是非アドバイザー相談へ((⊂(^ω^)⊃))


2月の相談ブース
12日(日)11:00~19:00 今日!
13日(月)14:00~21:00
15日(水)11:00~14:00
18日(土)10:00~16:00 池袋アドバイザー数的イベント!
27日(月)11:00~15:00



実践★面接カードを書いてみよう! (行政・事務職向け)


日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

技術系公務員について~土木専門試験②~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!

いよいよ専門試験対策も本格化してきたころではないでしょうか?

以前のブログでも,土木職の専門試験は3力学が最も重要だと言ってきましたが,今日はその部分ではなく,計画系科目について書いていきます!

計画系科目の中でよく出題される分野については,測量学土木材料土木施工都市計画交通計画あたりです。
これらの分野はほとんどの自治体において出題されるため,3力学の次に重要です。

河川上下水道港湾工学耐震工学環境工学などは受験先によっては出題されなかったり,かなりマニアックな範囲が出題されるという場合もあります。

ですので,計画系科目について,すべての範囲に手をつけ中途半端になってしまうのであれば,上に述べた頻出分野のみを徹底的に詰めたほうが良いと私は思います!

早い段階から専門対策を始めていて,すべての範囲に手をつけようと考えている人でも,まずは頻出範囲の勉強に比重を多めに置くと良いでしょう!

公務員試験はここからが踏ん張りどころです!!
頑張っていきましょう(^-^)


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

【面接】自己PRの作り方~事故PRにしないために~

田邉です。(自己紹介記事はコチラ

本日は「自己PRの作り方~事故PRにならないために~」というタイトルで書いていきます。
以前に書いた面接の記事と合わせて読んでいただけると嬉しいです。

↓別ウィンドウで開きます↓
・タナベが面接で重要だと思ったこと
・面接~初めの一歩~


「自己PRってどんなこと書けばいいんだよ!」
「取り立ててPRできる部分なんてないですわ・・・」

こんな感じに嘆いている方にお勧めの記事です。


・自己PRとは
・自己分析の方法
・自己PRを上手に伝えるためには



についてまとめてみました。個人的な経験に基づいているので,あくまでも参考程度に見てください。
今回の記事も万里の長城並みに長いのでパソコンで見ることをお勧めします。

それでは行ってみよう!!




・自己PRとは
そもそもPRって何だと思いますか?PRとは
みずからの望ましいイメージ,主張について多くの人に知らせて理解や協力を求める活動…
だそうです。いうなれば

宣伝,売り込み

ですね。

つまり,どれだけ自分という商品の「魅力」を面接官に売り込み,面接官にその魅力を感じさせることができるかが,自己PRの本質です。


オーソドックスな自己PRとしては
「私は○○の経験をしました。そこで△△という困難がありました。…この経験から私は□□ということを学びました。そしてそれは志望官公庁で…のように活かせると思います」
という感じです


ここで注意して頂きたいのが「経験」をしたことがあなたの「魅力」である,ということではありません。


何を言っているかといいますと,あなたが仮に海外留学をしたとして,それが直接あなたの魅力であるかと問われれば,それは違います。
例えば,

「私は1年間海外留学を経験しました。なので私はコミュニケーション能力に長けていると思います。」


という趣旨の自己PRは,全くもってPRになっていません。
確かに海外留学をした人はコミュニケーション能力に長けているかもしれません。
しかし,この趣旨の自己PRは,ただ単に経験を発表しているに過ぎないです。


面接官はあなたの過去の経験そのものに興味は持っていないです。
面接官は,あなたが経験したことから,あなたが何を学び,どんな人間であるのか。
ということに興味を持っています。
面接官は「海外留学」という経験を通じて,あなたがどんなことを学び,どういう風に成長したのか。そしてそれを入庁後にどのように活かすことができるのか,ということが知りたいわけです。これがいわゆる「魅力」です。


服で例えると
「このインナーは保温機能が従来の商品と比べて20%優れています。また,肌触りもよく着用感がほとんどないです。値段も他社の商品と同じ値段です。この冬にきっと役に立つと思います。」


どうです?
まぁどんなもんか見てみるか…くらいには思えますよね。


これと自己PRは同じです。
自分という「商品」の「魅力」を面接官に伝えて買ってもらいましょう!


なので,「海外留学みたいなすごい経験していないから自己PRを書くことができない」
と嘆く必要はありません。


経験自体に優劣はありません。


その経験が,あなたを人間的に成長させたのであれば,どんなにありふれた経験であったとしても良いんです!
むしろ,ありふれた経験から「私は△△のようなことを学んだんです!」と,面接官を納得させることができれば,「この人はありふれた経験から,こんなに立派に成長できるのか」と思わせることができます。


再三繰り返しますが,経験に優劣はありません。その経験からあなたがどれだけ人間的に成長したのか,面接官に納得させ,「ぜひうちの官公庁で働いてほしい!」と思わせることが,自己PRの本質です。


そしてその自分の「魅力」を知るために,自分はどういう人間なのかを知ること,つまり,自己分析をする必要があります。




・自己分析の方法
そんな自己分析なわけですが,私は下の2つの方法で自己分析を進めました。ゼヒ参考にしてみて下さい。


①自分史をつくる
②短所から逆算する


①ですが,読んで字のごとく自分についての歴史です。
だいたい小学1年生の頃から,現在に至るまでに,自分がどのようなことを経験してきたのかをまず書きます。
そしてそれぞれの経験に対して,自分が感じたこと,また,その経験から恐らく学んだであろうこと,を書いていきます。

自分史を書くことで,頭の中で思い描いていた自分とは少し違う自分の一面が見えてきます。


あっさりと書きましたが,自分史を書かないで自己PRを突破することは不可能だと思ってください。
それくらい重要です。
自分の過去の経験を書き出して,それについて感じたことを書くというのは,なんだか少し恥ずかしいことです。
しかし,この先,自分のことをジックリと見つめ直すというのは恐らくないでしょう。


大変かとは思いますが,「この機会に一度自分を見つめ直してみるかぁ」くらいのテンションで頑張って書いてみてください!


次に②です。こちらは比較的簡単です。

「あなたの長所はどこですか?」
って聞かれてすぐに答えることができますか?

正直,恥ずかしいですし,すぐには思い浮かばない人がほとんどだと思います。

じゃあ短所についてはいかがでしょうか?
短所については長所に比べれば比較的すぐに思いついたんじゃないでしょうか。


じゃあその短所を長所に逆転してみましょう。というのが②です。
文章が下手くそでスミマセン…。

例えば「優柔不断」なところがあなたの短所であるとします。
でも優柔不断な性格って,物事についてじっくり考えてから決めてしまう。じっくりと考える能力がある。ということですよね。

このように,短所から逆算して自分の長所を見出す,というのが②です。




・自己PRを上手に伝えるためには

①②をやってみて,自分の「魅力」がなんなのか,何となく分かったと仮定します。
「じゃあ,それを面接シートに書いてみて,実際の面接ではそれを1分程度で話してみるか!」
と意気込んではみるものの,なかなか上手くは纏まらないものです。

それもそのはず。


正直,1分程度で自分の魅力全てを面接官に伝えることは不可能です。


面接官からのいくつかの質問を受け答えすることで,初めて魅力を余すことなく伝えることができるもの,と思ってください。

だいたい自己PRは
「あなたの自己PRを1分程度でお願いします。」
というところから始まります。

その自己PRを聞いて面接官は疑問に思ったことを質問してきます。
「何が一番大変だった?」
「その経験から他に何を学んだ?」
「その経験を発揮したような経験はある?」
「その時に衝突とかはあった?」
・・・・

他にも様々なパターンが考えられます。
そしてこれらの質問全てに,具体的に答えていくことで初めてあなたの魅力全てを伝えることができます。

なので「面接シートに自分の全てを書き込んでやる!」と意気込まないでください。

面接シートには自己PRのアウトラインを書いてください。

自己PRで大事なのはここからです。

面接官は色んな質問してくるので,質問内容をあらかじめ想定し,それに対して具体的に答えられるようにすることが重要です。

自己PRのアウトラインを聞いて,質問される内容は千差万別です。
そしてその質問の的を絞るためにも面接練習を繰り返しましょう。

練習を繰り返すことで質問内容を想定することができます。
できるだけ多くの人と練習すればするほど,色んな質問に対応することが出来ます。



さて,次はそれをどのように面接官に伝えるかです。テクニックの話ですね。

せっかく優れた「魅力」に気づけたのに,面接官に伝わらなければ意味がないです。
「伝え方」というのも面接においては非常に重要です。
では,自己PRを上手く伝えるためにはどうすればいいのか,という話をしていきます。


結論から書くと,一般的に「魅力」について面接官に納得してもらうためには,「経験」よりも「エピソード」。また「数字」を盛り込んで伝えた方が効果的です。

「経験」と「エピソード」は似ているようで違います。

エピソードとはその人の本質,人間性を表すちょっとした話題です。


つまり,超具体的に自分の魅力について説明することで,魅力を面接官に納得させることができます。
先ほども書きましたが,面接官はあらゆる角度からあなたの自己PRが本物かどうかを尋ねてきます。


仮にあなたがバイトでの経験を自己PRに使ったとしたら

「何が一番大変だった?」
「その経験から他に何を学んだ?」
「その経験を発揮したような経験はある?」
「その時に衝突とかはあった?」


…こんな質問がいろいろされるわけです。
そのときに抽象的に答えてしまうと,表面的な,まさに事故PRだなという印象を与えてしまいます。


このような印象を与えないためにも,具体的に自己PRを表現することが重要です。
そしてそのコツとして「エピソード」(ちょっとした話題,小話)で伝えることで,上手く伝えることができます。

また「数字」を使うことで面接官に「イメージ」させることができます。
バイトならば

どれくらいの規模なのか。
→100人規模のバイト

どれくらい働いていたのか。
→大学4年間働いていた。

少し盛り込んであげることで印象がガラッと変わってきます。



さて,恥ずかしながら,私は実際の面接で,「積極性」という部分について自己PRをしました。

アウトラインとしては「部活動で優勝経験があり,部活動を通して積極性が身についた」という趣旨です。
このままでは面接官は「なんで部活の経験で積極性が身についたの?」と思うわけです。
「部活動なんて多くの人が経験しているのに,どうしてこんなありふれたことを自己PRに使うのか」・・・と疑問に思うわけです。

それではそこからどのように発展していったのか。
実際のやりとりを,ここにド派手に晒しちゃおうと思います。




面接官:面接シートの「積極性が身についた」と書いてありますが,具体的にどういうことですか?

受験生:私は高校生の時,自分が所属している部活に指導者がいませんでした。そのため,自分たちで能動的に練習しなければならないという環境であったので,積極性が身についたと感じています。また,練習指導のお願いをスポーツ協会にお願いしたり,大学に週1回指導を仰ぎに伺ったり,私が積極的に牽引していきました。

面接官:なるほど,そういうことですか。その協会にお願いに行ったときに受け入れられなかったということはあったのでしょうか?

受験生:いえ,ありませんでした。他の高校も受け入れてくれていると言う話を聞いていたので,特に受け入れられなかったということはありませんでした。

面接官:そこはお金を払って練習をお願いしたりする場所なのでしょうか?

受験生:はい。一回一人1000円という形で,月に一回くらい指導をお願いしていました。

面接官:チームメイトに反対の意見はありませんでしたか?

受験生:強くなりたいという意志の強いチームメイトだったので,特にありませんでした。

面接官: なるほど。よく分かりました。大学で部活を続けようとは思わなかったのですか?

受験生: はい。学科の課題が忙しく,両立することは不可能だと思ったので大学では続けませんでした。

面接官:分かりました。では最後に,部活動で「積極性」が身についたということですが,それを大学でどう活かしましたか?

受験生:はい。私は現在行っている研究のほかにも都市計画について独学で勉強しています。それは積極性が身についているからこそ,勉強できていると感じています。

面接官: なるほど。ありがとうございます。私からは以上です。

・・・

・・・

・・・

・・・みたいな感じです。どうでしょうか。(赤面)
エピソードや数字を盛り込んでいて,なんとなくイメージはできたと思います。というかして下さい・・・笑


まとめです。

【まとめ】
・自己PRとは
→自分という「商品」を面接官に買ってもらうために,自分の「魅力」を売り込むこと!

・自己分析の方法
→自分史を書く!短所から逆算する!

・自己PRを上手に伝えるためには
→エピソードや数字をつかって面接官にイメージさせるべし!


如何でしたか。この記事が皆さんの面接対策に一役買っていただければ幸いです。
最後まで読んでくださった方有難うございました!
何か分からないことがありましたら中野校までお電話,

(03-5913-6005)

もしくはお越しくださいませ!
面接だけでなく建築をはじめとする技術系のこといつでも承っております。

それでは,勉強頑張ってください!アディオス!!

2月のタナベのスケジュール@中野(変更あったらごめんなさい)

2/20…09:30~17:30
21…09:30~17:30
23…10:00~16:00+県庁・市役所イベント
24…09:30~14:00
25…技術心理合同イベント
27…09:30~17:30
28…09:30~17:30


国家公務員の面接必勝メソッド


日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

ひとりじゃないよ!

こんにちは!
合格者アドバイザーの飯島です

大学の定期試験も終わり,春休みに突入しましたね。
春休みはまとまって時間の取れる日が多いため,この時期から,勉強漬けになってくる方がほとんどだと思います。
しかし,勉強漬けの日々が続くと,不安な気持ちも日に日に増してくるものなのです。

「こんなに勉強してるのに落ちちゃったらどうしよう・・・」
「公務員試験に全落ちしたら,時期的に民間就活も手遅れだし,どこも行くところがなくなっちゃう・・・」
「模試の判定がいつもDかEなのに,このまま勉強し続けても受かるの?」
「民間のほうが簡単に進路が決まるんじゃないか・・・」
「勉強辛い,もう勉強したくない・・・」


これは去年の私の心情です。もう頭の中,ネガティブなことばっっっかりでした(;_;)
毎日毎日机に向かって勉強を続けているのに,絶対に受かる確証なんてどこにもなくて,だけど勉強は続けなくちゃいけない。それがつらいんですよね。相談ブースでも,不安を抱えてる受講生の方とお話しますが,去年の自分自身を見ているようで,胸が苦しくなります・・・(;_;)

春休みからの私のメンタルはぼろぼろで,毎朝目覚ましがなる前に動悸で目が覚めていましたし,急に不安になって涙が出てきたりしていました。しかも,この状況が本試験まで続きます・・・


ここまで,重苦しくて,暗ーい言葉ばかり並んでいて,余計に気重になってしまっている方がいたらすみません。ですが,私がここで伝えたいのは,公務員試験に合格した人でもこんなに悩んでいたし,受かる自信なんて最後まで持てていなかったということです。
今年度の合格者アドバイザーや,内定先の同期と話していても,みんな受験期に悩んでいたって言ってます。不安でいっぱいだったって口を揃えて言います。

春休みになると大学もなくなり,友人などと会う機会がめっきり減り,悩みや不安を共感しあえる状況が少なくなるため,どんどん自分だけでそうしたマイナスの感情を抱え込んでしまいがちです。そうなると自分ばかり勉強がはかどっていないのではないか,自分ばかり不安なのではと思ってしまいます。
しかし,今の時期は,公務員試験に限らず,民間就活をしている子もみんな不安です。それは,自分の人生を決める大切な時期だからです。不安を感じたり、悩んだりするのは、それだけあなたが真剣に、将来に向かって勉強を続けているからだと思います。着実に前に進んでいますよ。大丈夫(*^-^*)

春休みにこうした悩みを解消するために
・適度に人とあって話す
・時間を決めて連絡を取る(LINE,電話,SNS等)
・ノートに自分の今の気持ちを書いて整理する
・担任相談・アドバイザー相談を利用する


私は人と会う時間すら惜しかった人間なので,一日の終わりに公務員仲間に長文LINEをして悩みを共有したり,家族と話したり,担任相談やアドバイザー相談に乗ってもらうことで不安を和らげていました。また,不安な気持ちをノートに書いて,なぜそう思うのか,解決方法など,自分の気持ちを整理するために利用していました。加えて,志望先への熱い気持ち,採用されたら叶えたいことなども書き,絶対に合格するんだ!と気合を入れ直すこともできました。ちなみにこのノートは面接時の志望理由を作る際にも少し参考になりましたし,読み返すことで,こんなにつらい思いを乗り越えて筆記を通ったのだから絶対に面接も通過するぞ!という気持ちにもなれます

いまは辛くて苦しい毎日かと思いますが,明るい未来はすぐそこです!努力は必ず報われます!最後まであきらめないでがんばりましょう!


国家公務員の面接必勝メソッド


日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

燃え尽きちゃう前に

皆さんこんにちは!アドバイザーの内山です。

大学生は試験が終わって春休みに入った人も多いんじゃないでしょうか。
これからは時間に余裕をもって勉強に取り組めると思います!

でもここで怖いのは、試験前に燃え尽きることです
特に勉強がかなり進んでいる人が注意です。
去年自分の友人は2、3月に気合を入れて勉強し、4月には燃え尽きてしまっていました。(´・_・`)
自分もなりかけたので危なかったです。

気合を入れて勉強するな!っていうことではないですよ?笑
ピークを試験に合わせるということです。
今は大切な時期なので、勉強はしっかりやって下さい( ̄^ ̄)ゞ


では燃え尽きないためには何をすればいいか、話します。
①休息をとること
追い込みすぎて、精神的にも体力的に擦り切れて、勉強が出来なくなっては意味がありません。
時にはちゃんと休む日を作りましょう。
白井君が昨日、休息について書いているので、参考にして下さい。

②勉強をやり終えたときこそ、弱点を確認する
燃え尽きてしまう人は、QMがある程度終り、これ以上やっても意味がないんじゃないか?と思ってしまいます。
自分もなりかけたので、このように感じたときがありました。
でもこれ以上やっても意味がないということはありません。
自分がそう感じるだけで過去問題集、模試の復習、まとめノートの復習、などやることはたくさんあります。
やり終えたと持ったQMでさえ、穴はあるはずです。おそらく嫌なものに蓋をして放置しているところもあるでしょう。
もし燃え尽きそうになった時は、勉強をやめるのではなく、自分の弱点をもう一度確認し、取り組むようにして下さい。

③計画を立てる
これがなんだかんだ一番重要ですね。無理ないスケジュールを立てれば、追い込みすぎたりして燃え尽きることは無いともいます。
もし燃え尽きることが不安な人は、スケジュールを立てる、または今あるスケジュールを見直してみて下さい。
アドバイザーや担任の講師を利用すると、より良いと思います。

2月のアドバイザーブース(水道橋本校)
20日11-20
21日11-20
22日11-20
23日11-16
25日10-18
26日10-18
27日11-20
28日11-20



~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要





息抜きも大切!

息抜きの時間とってますか?

こんにちは!アドバイザーの白井です(^-^)/

勉強が捗っている人、思うようにいっていない人、とにかく不安な人といろいろあるかと思います(´・_・`)

追い込み始める時期ではありますが、あまり追い込みすぎても燃え尽きてしまっては返って逆効果です、、、
みなさんはぜひ上手く息抜きしつつ、公務員試験を乗り切ってもらいたいです!

今日は白井の気分転換法を3つほど紹介させてください!

定期的に運動をする(`∀´)
週に1回3時間程度、バドミントンを友人として汗を流していました!
体を動かすことはストレス解消になり、健康的です(´∀`*)
私の場合は定期的に運動する時間があったほうが勉強が捗りました!
運動好きのあなたは適度に運動をする時間を設けてはいかがでしょうか

おいしいものを食べに行く(゚∀゚)
週に2回は奮発して1000円くらいでおいしいお店をさがして食べに行きました!
特にホームルームや担任相談等で普段は行かない校舎を訪れた際には、街を探検しながらいい感じのお店をみつけるのが楽しみになっていました(^-^)/

お笑いの動画をみて笑うo(^▽^)o
落ち込んだり、ネガティブな時はYOU-Tubeでお笑いの動画をみていました!
笑って嫌なことを忘れて、気を取り直してがんばろう!と暗示をかけていました(^∇^)ノ
たくさん笑うことで体の何か良いホルモンが分泌されるらしいですよ!!(曖昧ですいません笑)

いつもがんばっている自分に時にはご褒美や安らぎを与えてあげてくださいo(^▽^)o
みなさんのがんばりは自分が一番分かっているはずですし、私たちアドバイザーも公務員試験受験のちょっぴり先輩ということでみなさんが一生懸命取り組まれていることをわかっているつもりですよ(´∀`*)

白井的に美味しいお店やオススメの動画などはブースに来ていただければ喜んでお話させてもらいます(^-^)/
よかったら参考にしてみてください(*^_^*)!



~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します! 


普段から本を読んでいますか?

こんにちは!アドバイザーの土持です。
今日は普段から本を読もう!というお話しです。

皆さんは小説など、普段から本を読んでいますか?
私は高校の頃から色々な本を読んでいました。公務員受験の時期も隙間時間を見つけてちょくちょく読んでいました。
恐らく日頃から読む人より、ほとんど読まないとか、たまに読むという人が多いと思います。
さらに筆記試験も気合を入れる時期で「小説読むなら参考書読むよ!」とも思うでしょう。

ですが!個人的には本番試験までに2~3冊でも読んで欲しいです。
なぜかと言うと面接試験で使えるからです!!!
そういう私も面接カードに「最近読んだ本」という欄があり、普段から本を読んでいてホッとした記憶があります。

面接カードに書かなくても、面接本番で「何か好きな本とかある?」などと聞かれて答えられないと印象が悪いですよね・・・。
もしそのような場面が来たときに困らないよう(友人は直前期に付け焼刃で読んだ本をカードに書いていました)今の時期から少しずつでも本を読んでおきましょう!
面接でいきなり好きな本について聞かれる可能性は少ないと思いますが、話しのネタを持っていると日常生活でもきっと役に立ちますよ!(笑)

では、具体的にどのような本を読めばいいのか!
本を全く読まない人と、少しは読む人では読む本の種類も違うと思います。
全く本を読まない人は本当に読みやすい本を読むべきでしょう。
ドラマ化されたものや、映画化されたものの本は比較的手に取りやすいのではないでしょうか。
自分が本当に好きなジャンルから選ぶといいと思います。
ただ、注意して欲しいのは、映画と小説のエンディングが異なる場合があります。もし本の話をする場合はしっかり見てから話しましょう。もし映像でしか観てなくてその話をしたら、話が噛み合わなかった・・・なんてことがないように!!

本をまあまあ読むという人は、そこまで範囲を絞って読む必要はないと思います。
強いて言うなら色々な年代やジャンルの本を読んでおけばなお安心だと思います!
最新の本から有名作家の近代的な本など・・・
面接官が男性でも女性でも、どんな年代の人でも合わせられると完璧です!


ここで話したことはあくまで参考程度に考えてくださいね!(笑)
本ばかり読んでいて、本業の勉強ができなくては意味がないです!
1日10~15分くらいで、電車での移動時間に限るなど、適度に読んでください!


~技術・心理 合同面接対策~
「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」
日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。

おすすめ暗記法

みなさんこんにちは!河合です!ヾ(・∀・)ノ

もう2月ですね・・・昨年の自分を思い出す限り、今の時期(ちょうど3月ごろ)が一番つらかったような気がします。私がそうだったということはきっとみんなもそうだったのでしょう(笑)でも受かったので、そんな心配せず、つらいなーって思いながらも黙々と勉強していれば結果はおのずとついてくるかと思います!

さて、本日は私が実際に行っていた暗記法をご紹介したいと思います!
私はとにかく覚えるのが苦手、というかめんどくさがりで、「調べればすぐ出てくるのに、なんで覚えなきゃいけないわけ?」とか小生意気なことをほざきながら一向に知識系科目の定着が進んでいませんでした(・ω・`彡 )з

でも試験会場にスマホ持ち込めるわけじゃないし、自分の頭で記憶したことしか頼りにならないんですよね…。当たり前だけど…。だから仕方なく、どうやったら覚えられるか真面目に考えました。

その結果出た結論は次の二つ
①覚えるべき知識を一箇所に集めること
②短いスパンの間に何度も同じ知識に触れること

まあ言われてみれば、そりゃそうだって感じなんですが実際にするのはめんどくさいんですよね~。だけど、どう考えてもやらなきゃ仕方ないので重~い腰を上げてまとめノートつくりを始めました。私は元来まとめノート反対派だったのですが、上記二つのことを実践するにはまとめノートが理にかなっていました。まとめておくことで、知識の一元化が図れるし、持ち歩けるサイズであれば何度も繰り返し見るだろうとおもったからです。

でも、イチからまとめるのはめんどくさい・・・時間ないんだよね、だれかまとめてよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。と思っていた矢先、私は、Kマスターやクイックマスターのまとめページの便利さに気がつきました。ほんとにだれかやってくれてた!!

まずは、まとめページをコピーして(基本的にはKマスターの方を使っていました)それを原本にして定着していない知識を青ペン(暗記の青!だから!)で書き込みます。問題を解いていて、必要だった知識。模試で復習するときに得た知識。必要な知識は全て分野ごとにそれぞれのまとめページに集約させていきました。出来上がったページはA4のバインダーにファイルしていきます。必要があれば、ルーズリーフで付けたしもします。あと見てるだけでは覚えられなかったので、適宜緑マーカーで消してオリジナルの問題集にしました。

こうやって作り上げたまとめノートは最終的にけっこうな厚さになりましたが、試験に必要な知識がすべてココにまとまっていると思うと非常に安心感がありました。
このまとめノートと赤シートは受験生時代常に持ち歩き、すきま時間によくみていました。そうすると、非常に定着が良かったです!v(o゚∀゚o)v
ブースに来ていただければ、実際に使用していたノートをお見せできるので、よかったらふらっときてくださいね!
まとめノートには賛否両論ありますが、あまり凝りすぎないようにすれば非常に便利なものだと私は思います!!

ではでは引き続き勉強頑張ってください!p(*^-^*)q


~県庁・市役所志望者向け~
県庁・市役所試験を突破せよ!
日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。

横浜市志望者は注意!!!

こんにちは!かがみです!!あのかがみです!!!
本日は、あのかがみが珍しく真面目な話しをします!!!

とまぁ、タイトル通りなのですが、横浜市志望者のそこのあなた!!!
日々筆記の勉強は進んでいる(はず)と思いますが、
なんと、ななんと、横浜市は、受験申し込みの時に、
面接シートも一緒に提出するんだってよーーーー!!!
\な、なんだってーーーーー!?!?/

はいっ、ということで、そのまんまなのですが、横浜市は受験申込の際に、面接シートも同時に提出することになっています。
受験申込の時期は、昨年は4月中旬~5月上旬まででしたので、今年度も恐らくそのままであるかと思われます(きちんと最新情報は確認してくださいね・・・!!)
何と言っても、660点満点中630点を占める面接で使うことになる面接シートとなりますので、万全な抜かりない仕上がりが出来たら安心ですよね!!
横浜市を受験する予定がある方は、面接対策を早めに、そろそろ今からでも取り組んでしまいましょう!!!
対策の仕方としては、担任相談制度や、リアル面接シュミレーションの分析編実戦編アドバイザー相談等を活用してみましょう!!
どこからどう手をつけていいのかわからない!でも大丈夫です!!とりあえず相談から始めてみましょう!!
ではではみなさまあともう少し寒い日々が続くかと思いますが、体調にお気をつけて進めていきましょう!!!

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━
そしてちょこっと宣伝です!!!
きたる2月6日(月)渋谷駅前本校にて、アドバイザーかがみ、土持、そしていつもは水道橋にいる濱川氏をお迎えして、面接対策イベントを開催します!!この機会にぜひご参加くださいねー!!!

日時:2月6日(月) 16時~18時
場所:LEC渋谷駅前本校
予約不要、ご参加無料、LEC生以外もご参加可能です!
ぜひお誘いあわせの上お越しくださーい!!

説明会に行ってみよう!

こんにちは!小池です!!
もう2017年も1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。ついでに僕のサンシャイン池崎ブームも過ぎ去りました。
時間が過ぎるのは早いですね...
皆さん大変です!
こんな感じで!!
今から試験まであっという間ですよ!!!
今年の冬・春は正念場です。しっかり勉強していきましょう!

さて、今回のブログは勉強から離れて、説明会についてです。
3月あたりから説明会ラッシュが始まるのではないでしょうか。皆さん情報収集はしっかり進んでいますか?自分の志望先の説明会の日程はしっかり調べておきましょう!
でも説明会って言われても何するの今は勉強に集中したいんだけどそもそも行く意味あるのと疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います
行く意味あるよ!!!
はい。行きましょう説明会。3月というと本当に筆記試験の対策で忙しい時期だとは思いますが、その時間を削ってでもいく意味はあると思います。
そんなわけで今回は説明会に行くメリットや気をつけることをご紹介したいと思います!

~メリット~

・面接のネタが沢山手に入る
志望動機のやりたい仕事や志望動機自体を作り上げていくのに、説明会の話はよく使えます。もちろん全部説明会の話で固めてしまうのは良くないですが、志望動機の補強だったり、やりたい仕事の1つに説明会で聞いた話を組み込むのはとてもいいことだと思います。実際に私もそうしていました。手軽に面接カードの文字数や面接での時間を稼げます。

・モチベーションがあがる
志望している自治体の説明会に参加することで、そこで働くビジョンが見えてきます。すると、結構モチベーションが上がります。3月上旬頃は勉強ばかりの生活に嫌気が差し、暴れまわりたい気分になってきます。そんな時、説明会に参加することで、ここで働きたいなぁ!!という気持ちを呼び起こし、自分のモチベーションを維持し、直前期もダレることなく勉強できるかと思います。私も横浜市役所の説明会に参加してから、つらい時は横浜市役所で働いている自分を想像してニヤニヤしながら勉強していました。ちょっと気持ち悪いですが、やる気は間違いなく上がります!笑

・志望先に対する疑問を解消できる
多くの説明会では、質問を受ける時間を確保しておいてくれます。なので、この際疑問に思っていたことを職員さんたちに聞いてしまいましょう!!仕事の事・プライベートの事・若手の職員さんなら受験期の過ごし方も大差ないと思うので参考になるのでは?ちょっと質問するのは恥ずかしい...という人も、勇気を振り絞って!これももしかしたら面接の練習になると思って!!気になる事はどんどん質問してみましょう。

~気をつけること~

・事前予約制の場合、しっかり予約をする
情報を集めていないと、気付いたときには説明会が終わっている...なんてこともあります。こまめに志望先の採用情報はチェックしましょう!!

・日程を空けておく
当たり前じゃん、と思った方。実際にこれは私がやらかしています。特別区の説明会の予約を取っていたのですが、模擬試験と日程が被ってしまいました。気づいたのが遅かったので模擬試験の日程を振り替えるにも人数が満員で出来ず、結局説明会を諦めました...皆さんはこのようなことがないように...

・服装
基本的にスーツです。しっかり着こなしていきましょう。これも本番の練習だと思って!見落としがちなのが靴の汚れです。ピッカピカに磨いていきましょう!また、「私服でもいいよ!」という説明会もあります。そういうのは信じちゃっていいと思います。(杉並区のすぎフェスとかはそうでした。)
が、どうしても不安ならスーツで行きましょう。そのような説明会も結局半分くらいはスーツで来ています。ちなみに私も不安だったのでスーツで行きました。


説明会のお話はこんな感じです。足を運ぶ気になりましたか?笑
息抜きの一種でいいと思うので、受験を考えている場所の説明会は参加しましょうね!

2月のこいけのブース
4日  横浜校 10:00~18:30
6日  横浜校 10:00~18:30
11日 横浜校 11:00~19:30
13日 横浜校 12:00~20:30
14日 横浜校 12:00~20:30
16日 横浜校 12:00~20:30
18日 横浜校 11:00~19:30
19日 横浜校 11:00~19:30
20日 横浜校 12:00~20:30
22日 横浜校 16:00~20:30
23日 横浜校 12:00~16:30
28日 横浜校 12:00~20:30 

2月のイベント参加予定
5日  特別区イベント@渋谷本校
15日 面接イベント@水道橋本校
23日 県庁・市役所イベント@新宿エルタワー本校


14日に来た人には!こいけ君の手作りお菓子がある!!...かも!!!
横浜本校の電話番号は、
045-311-5001
ですよ!!気軽にお電話してください♪


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!

Uターン記事「論文・面接における情報収集」

こんにちは。アドバイザーの髙橋です。

今回は、Uターン記事の第2弾「論文・面接対策における情報収集」について紹介していきます。 第1弾は”こちら

「論文のテーマ」について以前書いたので、そちらも参考にして下さい。→”教養論文テーマ 一覧

前回に引き続き、地方出身者以外の方で、今住んでいる地域以外の自治体の受験を考えている方も、ぜひ読んでください。


地方の論文・面接対策を進めていく上で、”自治体を知る”ことが重要になってきます。
ですが、住んでいない地域の情報は入ってきづらいです。自分から情報を集めに行かなければ、なかなか入ってきません。


①情報収集を徹底する
情報の入ってきづらい地方の情報は、自ら能動的に動いて、情報を集めましょう。私が行っていた情報収集の仕方を紹介します。

(ⅰ)自治体のHP
行政について知るには、行政が発信している情報が最も信頼できます。重点施策や自治体が抱えている課題など様々な情報を 集めることができます。
 
(ⅱ)説明会に参加
説明会が開催されつつあります。説明会は、HPに載っている情報以外にも、生の職員の話が聞けたり、試験概要や求める人物 像を知ることができます。説明会に参加して、職員の方の話で、印象に残っていることなどをメモしておくと、面接で説明会の参加 の有無を聞かれた際に、熱意をアピールすることにも繋がりますので、しっかりと話を聞くようにしましょう。

(ⅲ)まち歩き
基礎自治体に限らず、その自治体について知っていることは、職員になる上で必要なことだと思います。
現時点でする必要はないと思いますが、試験前に1度はするようにしましょう。

庁舎など行政の施設を訪れるのも、「ここで働きたい」というモチベーションを高めることに繋がるので、オススメです。
私も勉強のやる気が出ない時は、庁舎に行ってモチベーション維持をしていました!

②情報収集の際に意識する点
情報収集をする際にも、ただ情報収集をするのではなく、以下の事を意識すると、論文・面接に役立つ情報収集になると思います。

(ⅰ)他の自治体との違いを明確にする
情報収集をする際には、

広域自治体であれば、他の広域自治体・関連する基礎自治体・現在住んでいる自治体
基礎自治体であれば、周辺の基礎自治体・現在住んでいる基礎自治体


との比較ができると、特に面接の時に役立ちます。

(ⅱ)仕事の規模を理解する
論文や面接では、自分の志望先で「どういった仕事が出来るのか」を把握している事が大切です。
例えば、基礎自治体を受験しているのに、論文や面接で広域自治体の仕事内容を述べてしまっては、評価が下がってしま う可能性があります。
 ・論文対策では、課題に対する解決策として。
 ・面接対策では、やりたい仕事の具体例として。
仕事の規模を把握していることが重要となってきますので、情報収集をする際には、仕事の規模も意識してみて下さい。

(ⅲ)重要な基本情報は暗記する
自治体について基本的な情報は暗記するようにしましょう。論文で使えたり、面接で聞かれたりする事もありますので、最新の情 報を覚えるようにしましょう。
例えば、「人口・高齢化率・待機児童数」などです。自治体のトレンドに合わせて覚えるようにしましょう。

現在は筆記の対策がメインだと思いますが、息抜き程度にHPなどをチェックして情報収集してみましょう。
自分が受験する自治体について知ることが、最終合格へのポイントになります!情報収集について参考にしてもらえれば。と思います。
詳しく聞きたい方はぜひ、ブースに来てください!

~~2月の相談ブース予定~~
9日(木)14-18 《立川》
10日(金)11-15 《池袋》
11日(土)13-19 《池袋》
12日(日)13-19 《池袋》
13日(月)14-21 《池袋》
14日(火)13-19 《池袋》
16日(木)12-18 《立川》
17日(金)13-19 《池袋》
18日(土)16-19 《池袋》
19日(日)12-18 《池袋》
21日(火)12-18 《池袋》


~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要

職種別過去問題集★販売中

こんにちは!アドバイザーの堀です
本日2つ目の記事は、過去問の重要性について&LECから販売されている職種別過去問題集のお知らせになります。

みなさん、試験日がほぼ出揃いましたよ~!特に6月がすごい!
国税専門官・財務専門官・労働基準監督官は6月11日
国家一般職は6月18日
地方上級試験(A日程)は6月25日

全部受けると毎週試験になるという事実

5月後半は、これらの試験種の過去問題集を解くことになるのではないのでしょうか?
過去問といえば!みなさん、志望先の過去問題集は持っていますか?
新過去問クイックマスターのような、科目ごとの問題集ではありませんよ!
今ここで言いたいのは、年度ごとの本試験問題がまとめられた問題集です。

「まだ手をつけないから、直前期に買おう~」なんて思っている方、甘い!!!

過去の合格者は、志望先の過去問題集を数年分解いています(人によっては10年分も!)。
だいぶ前の年度の問題と類似した問題が、本試験で出ることがあるので、解いておくのは非常に重要なんです。
でも過去問って、昔の年度のものになればなるほど、もう販売していないものが多いんです。(ちょっと検索してみてください)

直前に買おうと思っても、もう手に入らない・・・なんてことが!
そうならないために、今からでも買い揃えておきましょう!


宣伝になりますが、
LECでは現在、2011年・2012年・2013年の各試験種の過去問題集を販売しております。
一試験種・一年分1620円で販売しているのですが、
LECのポイントを利用して購入することができます
2017年コース生は特別価格で購入することができます

注意していただきたいのが、こちらは期間限定販売の過去問題集でして、
2017年3月31日(金)をもって販売終了となります

本試験の過去問題集をそろえるにあたって重要なのが、
その年度の全問題が収録されていること(抜粋された版の問題集も中にはあります)
解説がついていること(過去問の集め方によっては、正答の番号のみで解説がつかないなんてことも)

です。
上で述べたLECの過去問題集はもちろん、(著作権により載せられない問題を除き)全問題が収録され、かつ解説もついています。
この機会に、購入してみてはいかがでしょうか
過去問題集の案内はコチラ⇒(リンク先ページの3です)

模試の活用の仕方

みなさん、こんにちは!アドバイザーの濱川です。
今回は模試の活用の仕方について書きます。

トライアル模試にチャレンジした方も多くいるのではないでしょうか?
結果はどうでしたか?よかった方は気を抜かず!よくなかった方は改善を!
これからの模試は、より本格的な形式になっていきますのでバンバン受験して試験慣れしましょう!

では、本題です!
まず、解き直しの仕方についてです。やり方は人それぞれですが、今回は私のおススメのやり方を書きます。
①試験中に間違えた問題を解きなおす。(ここは絶対にやっておきましょう!)
②時間を計ってもう一度模試を解いてみる。(ちょっと時間がかかりますが、力はつきます!特に①がしっかり出来ているか確認)
③②で間違えた問題を解きなおす。(①とは違う問題を間違えることもありますが、焦らず解き直して力をつけましょう!)
④①と②で間違えた問題をノートにまとめておく。(本試験前の見直しの時とかに便利です!)

この方法は、ちょっと時間がかかりますが、一つ一つの模試を完璧に自分のものに出来ます!
模試は、過去の本試験などを分析して構成されていますので、模試を完璧にすることはとても有効です!
せっかくお金を払って受けているのですから、最大限利用した方がお得です!ぜひ、解き直しをしっかりやってください!

次に、模試の結果についてです。
みなさんは模試の結果通知をどのように活用していますか?
良い結果だったら喜んで、悪い結果だったら落ち込んで、、、って感じでしょうか??
もちろん、順位や合格判定が書いてありますから気になって当然です!
しかし、合格する人はそれだけでは終わりません!!!
合格者が実際に重視しているところは↓↓
①自分が得点したいと思っている科目が得点出来ているか?(得点源を確認)
②時間配分が間違っていなかったか?(試行錯誤を繰り返して確立していく)
③合格点に到達するためには、どの科目であとどれくらい点数が必要か?(どこに力をいれて勉強していくべきか)

点数や判定を見るだけに留まらず、次の模試に向けて試行錯誤する事が大切です!!



~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR