FC2ブログ

受験仲間

受験生のみなさんこんにちは!
受験仲間に恵まれながら合格しました、横浜本校合格者アドバイザーの小林です!

既に少し触れましたが、今回自分からは受験仲間について記事を書こうと思います!

皆さんは今までの受験で受験仲間はいましたか?
自分はどの受験でも受験仲間には恵まれていたと思っています!

言うまでもなく、公務員試験という共通の目的に立ち向かうにあたり、仲間がいるのは心強いですよね。
では公務員試験の受験仲間とはどのようなことをするのか?
自分が公務員試験の勉強の中で出来た仲間達とどんなことをしていたかについて書きます!

1.談笑
「最初にこれかよ!」とか思わないで下さいね?(笑)
これは意外と重要なんです!

まずはもちろん、リラックスになります。
Web受講メインであったとはいえ校舎に通いつめていた自分にとって、この時間はとても大切でした。
ご飯を食べに行ったり、勉強に疲れて話したり(長すぎるときもありましたが...笑)と有効に時間をつかえたと思います。
実際、友達がいる日といない日では勉強の進む進度が違う!仲間がいる日のほうが進むんです!

そして、情報収集にもなります!
ほとんど情報収集をしていなかった自分にとって、友達から参考になる話を聞いた経験はたくさんあります
LECのイベントの情報だったり、自治体でやっている説明会のイベントだったり、担任相談・アドバイザー相談の内容を共有したりと参考になる事が多かったです。
また、受講進度を常々聞いていたので、比較するのもちょうど良かったです!
まぁ、自分の周りには受講進度がヤバい人が多く、悪い意味での影響になってしまったかもしれませんが...(笑)

2.面接練習
これが一番大きいです!
友達と何回面接練習をしたことか...数え切れないくらいに面接練習しました!

リアル面接シミュレーション担任相談、あるいは面接イベントなどLECには面接練習する環境はたくさんあります。
ですがこれらは面接の時期になると、埋まってしまうことが多いです...。
これらも十分に活用していましたが、それと同時に友達とも何度も面接練習をしていました!

面接は回数をこなすことが重要です。友達との面接練習が役に立ったことは言うまでもありません。
同じ友達とこなすことが多いので、お互いの面接の様子やエントリーシートの様子は分かってるのでアドバイスが的確です。
また、面接官としても回数をこなすことになるので、単純に面接が上手い(笑)。自分も就活が終わってから、面接練習をする機会があるたびに「本物の面接官みたい…」と言われます。(怖がられてるわけではありませんよ!)

3.イベントなどに一緒に行く
皆さんはイベントとかに一人でどしどし行くタイプでしょうか?自分はできれば友達と行きたいタイプです。
LECも横浜本校からほとんど他の校舎には行ったことがありません。他の校舎のイベントでどうしても参加したほうが良さそうなイベントがあった場合、友達と行ってました。
また、自治体の情報収集のために区役所を巡るであったり、市の情報センターに行くというときも友達と行ってました。

公務員関係のイベントはおおかた友達と行っていたといっても過言ではありません。
同じ公務員を目指す仲間なので、こういうイベントにも一緒に行きやすいんです!



このように受験仲間がいると良いことがたくさんあります!
そしてなにより、将来同じ公務員になる友達ですから長い付き合いになるでしょう。
もしかしたら一生物の付き合いになるかもしれません!そんな友達、皆さんもLECで作りませんか?

LECのイベントや担任相談、アドバイザー相談等をフルに活用して、LECの中で顔を広めて友達をどんどん作っていきましょう!
そして何より、自分から他の受講生にどんどん話しかけていきましょう!

にしても、長い記事になってしまいましたね...読了してくださった方はありがとうございます!
でも、それだけ受験仲間が大切であることは伝わったはず!皆さんぜひとも受験仲間を作って下さい!

以上、アドバイザーの小林からでした~^ ^

講義の復習とQM

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です。
だんだん寒くなってきましたね( ノД`) 風邪などひかないようにお気をつけください!

さて、今回は講義の復習についてのお話です。
みなさんは、講義を受け終わった後にきちんとクイックマスター(以下QM)を解いてますか?                       ちなみに私はこの時期ほぼ解いていませんでした!!!
かろうじて数的処理はKマスターを解き直していましたが、他はやっと主要5科目のQMを解き始めたくらいで、ほぼ講義受けっぱなしの状態でした。
おっと、ここで「なーんだ、今の時期全然復習してなくても受かるんじゃん!!」と安心しないでください!
私は復習をしてなかったせいで年末にとても後悔したことが2つあるのです・・・。

①数的処理が全然解けない・・・
私は去年の4月からLECに通い始めていたので、数的処理の受講は早めに終えていました。
ですが、苦手意識が強かったため、「QMを解くのは基礎がしっかりできてからじゃないと!」と思い込み、ひたすらKマスターを解き直していました。
そのせいで、Kマスターに載っていない解き方や初見の問題に対応する事が出来ず、初めてのトライアル模試では(基本的な問題が多いにもかかわらず)教養でひどい点数を取ってしまいました
模試で悪い点をとるってけっこうメンタル削られます。しかも私は比較的早くに通い始めてこの点数なのでなおさら落ち込みました・・・。
基礎を固めることはもちろん大事ですが、もっと早くQMを解き始めていれば、多くの解法を身に付けることができ、もう少し有利に試験対策を進められたのではないかと思います。

②経済原論が全然解けない・・・
経済原論も去年の4月から受講していました。
経済についてはまったく勉強したことがなかったので、講義を聴いても自分で問題を解ける気がまったくせず、 「まあ、本当にやらなきゃいけない時期になったらやればいいか・・・」と復習をほったらかしていました。
結局、本格的にQMを解き始めたのは11月の終わり頃でした。この頃にはだいぶ講義の知識が抜けていました
また、問題演習が周りと比べて圧倒的に少なかったため、模試の点数もふるわず、年末年始道場でも自分では全然問題を解けない状態でした。苦手な科目だからこそ、知識が残っているうちに早くQMを解き始めるべきだったと思います。

・・・どうでしょうか?復習をしないデメリットを少しはお伝えする事ができたでしょうか?
私は主に上の2科目の復習をサボっていたことで苦しみましたが、他の科目でも講義後の復習はとても大事です。
してない人は今すぐ復習を始めましょう!
復習の方法としては以下のものがオススメです!

講義でやった範囲のQMを解く→解答・解説を読む→分からなかったところはKマスターやレジュメを読み返して復習→それでも分からない問題は担任相談で質問!
※QMを解くのはできれば講義の翌日、遅くても講義から3日以内にやりましょう!

・・・結論までがちょっと長くなってしまいました。
大学の授業やバイトなどで忙しいとは思いますが、講義後の最初の復習は一番大事です!!
しっかり復習をして、知識をどんどん定着させていきましょうヽ(≧∀≦)ノ

~10月・11月の江田の相談ブース@水道橋本校~
10月31日(火) 13:00~20:30
11月14日(火) 16:30~18:00←特別区イベントに参加します!
11月16日(木) 12:00~19:30
11月17日(金) 13:00~20:30
11月20日(月) 11:00~14:30
11月30日(木) 12:00~20:30

★相談予約は水道橋本校窓口お電話(03-3265-5001)まで!!
★試験対策についての相談はもちろん、ちょっと勉強についての愚痴を吐きたい・・・など どんな相談でもOKです!
気軽に相談しに来てください

この時期の勉強スケジュール

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
渋谷駅前本校アドバイザー野沢です(-∀-)

皆さん勉強は進んでいますか~~?

最近本腰入れ始めたよ((⊂(^ω^)⊃))という方!
その調子です!!
まだあまりやる気でないよ―――(つω-`。)という方!
そろそろ危機感を持ちましょう!!

となんだか偉そうに書いてしまいましたが...
周りの受験生がどのくらい進んでるかわからない・・・
自分がどのくらいの立ち位置かわからない・・・

そんな方いませんか?
 
私も昨年の今頃、どのように勉強を進めたらよいのかわからず不安で不安で仕方ありませんでした…。
また周りに公務員志望者も少なかったので、他の人がどのくらい勉強が進んでいるのかわからない状況でした…。

そこで!昨年の私の今頃のスケジュールと比較してもらうことで、自分の進度をはかってもらえればと思いますヽ(´∀`)ノ

(野沢の10月のとある1日のスケジュール=゚ω゚)ノ
7:30~9:00 起床・出発
9:00~12:30 大学の図書館で数的処理のQM&ミクロ経済QM 
           1周目終盤あたり?(解くのに相当時間がかかっていたので、10問前後ずつ解いていました)
12:30~13:30 昼休憩
13:30~15:00 大学の図書館でWEB講義
           部活動等で講義を休んでしまうことがあったので、WEB講義で補っていました!
15:00~18:10 大学の講義
18:10~19:00 移動&腹ごしらえ
19:00~21:30 LECの生講義※
           生講義に極力参加していました!周りの受講生と共に授業を受けることで、自分に勉強しなきゃという危機感
           を持たせるようにしていました(ノ_<)
21:30~22:00 帰宅
22:00~23:30 リフレッシュタイム&かるーーく 講義の復習
0:00        就寝

※講義の進度として
受講済み→数的処理、判断推理、図形、ミクロ経済、憲法、民法
受講中→マクロ経済、資料解釈、(行政法)
だったと思います!
多分遅い方だったので、最低限この段階まで今進んでいると安心だと思いますよ~~~!
基本的にWEBで受講されている方も、生講義の進度で進んでいくことをオススメします+.(*'v`*)+

私の勉強の進度見て欲しい―――。゚(゚´Д`゚)゚。という方は、各校アドバイザーまで相談に行ってみてください!
ちなみに野沢の10月の残りの予定は
10月29日(日) 10:00~15:00
10月30日(月) 14:00~19:00
渋谷駅前本校に勤務しています!皆様1人1人にあった勉強の進め方についてご相談承りますp(*^-^*)q

11月の相談ブースの時間は渋谷駅前本校公務員ブログに掲載します!
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-category-15.html?_ga=2.240315523.1845208999.1508332573-1028575378.1471582671
↑渋谷のブログも見てねヾ(・∀・)ノ↑

相談予約は渋谷駅前本校(Tel:03-3464-5001)か直接10F受付まで\(^o^)/
※渋谷駅前本校営業時間 平日11時~21時 土日祝日9時~19時

勉強スケジュール、一緒に立てましょう(^o^)b

SNSを活用しよう!

こんにちは!
新宿エルタワー本校の合格者アドバイザー、渡辺です!

世間はグッと秋の装いですね。
なのに私は現在半袖ポロシャツでこのブログを書いております。笑

今回はタイトルにもあるようにSNSを活用し、
LECをさらに使いこなしてしまおう!みたいなお話です。

みなさん、Twitterはやっていますでしょうか。
私は本アカとは別に公務員試験用アカウントを作成して
各自治体や官庁、講師のアカウントをフォローして
情報収集に努めていました。

その際にLEC公務員アカウント(ココからチェック!)で
イベントや合格者アドバイザーのブログをチェックしていました。

しかし、わたしがよりオススメしたいアカウントは・・・
担任相談&面接シミュレーションアカウント!!
ここからフォローだ!

担任相談や面接シミュレーションはWEBから予約するものの
少し遅れると予約が取れないことがあります。
特に面接が活発になる6月7月なんかはまさに争奪戦です。
せっかく質問や模擬面接したいのに予約が取れないのは
非常に残念ですよね・・・

そんなときでもこのアカウントは
担任相談や面接シミュレーションキャンセルを告知してくれて、
その場で電話すればそのキャンセル枠を予約できるというものなのです(o‘∀‘o)*:◦♪

現在はまだそこまで担任相談も面接シミュレーションは混雑していないですが、
3月以降は担任相談がかなり埋まってくるので
今はとりあえずフォローしておいて、直前期にツイートを通知する設定にすれば
うまいこと利用できるはずです。

私も面接時期はこのアカウントにお世話になりました。
ちょっと早い話になるかもしれませんが、皆様も是非ご利用下さい!!是非!!

国税専門官の魅力・試験対策

皆さん、こんにちは!
池袋アドバイザーのS.Kです(^∇^)ノ

今回は、
国税専門官の魅力・試験対策について書こうと思います。

まず、国税専門官の魅力ですが、

国税専門官は国家専門職に位置づけられるように、

『高い専門性』が魅力です。


充実した研修制度で税制に関する知識を学び、

その知識を活かして、税務に関する業務に携わることができるので、

やりがいが大きい仕事であるといえます。


また、
勤務年数によって、税理士の『試験科目の免除』があります。

・10年間〜15年間勤務:税法の試験科目が免除

・23年間勤務:会計学、税法の試験科目が免除


このことから、
国税専門官は、仕事を辞めても食える職であるといわれます。


次に、『試験科目』 についてです。

国税専門官の1番の特徴として、

専門試験の中で、会計学・商法が必須科目で課せられることです。

会計学が8問、商法が2問です。

特に会計学は問題数が多いので、全く対策をしないのはリスクが高いです。

直前1ヶ月からでもいいので、

市販の参考書で頻出項目を一通り勉強しましょう!



また、
専門記述も1問出題されます。

憲法・民法、経済学、会計学、社会学の5つの中から、1つ選んで書きます。

多くの受験生は、憲法か経済学で書きますが、憲法は難しいと言われています。

1つの科目だけでは危険なので、2,3科目の頻出テーマを暗記して望みましょう!


国税専門官の対策は独特で大変ですが、

専門的でやりがいの大きい、魅力的な職業ですので、

是非挑戦してみましょう( ̄^ ̄)ゞ

公務研究セミナーに参加しよう!

みなさんおつかれさまです♪(o・ω・)ノ))
アドバイザーのK.Rです

今回はイベントの告知ということで公務研究セミナー
というものをご紹介しようと思いますヽ(≧∀≦)ノ
公務研究セミナーは各府省職員の方が個別ブースで本府省の業務概要政策課題仕事のやりがい等を
説明する企画です!!

日時 : 12月4日(月)と5日(火) ※2日間とも下記の時間帯です。
第一回 10:15~11:45
第二回 13:15~14:45
第三回 15:45~17:15
場所 : 霞が関の各本府省庁

【参加方法】
予約不要です!都合のいい時間に参加できます。
服装自由!スーツを着る必要はありません。

会場の関係から、参加府省を2~3の時間帯に分けて実施するので
説明を聞きたい府省の参加する時間帯をあらかじめ確認しておきましょう!
イベントの詳細はコチラ


公務員試験は情報戦でもあります!!
説明会に参加することで新たな志望先ができたり、面接対策にもつながります!
現役職員の方々からお話を聞くことができる貴重な機会なので
国家公務員を志望している人はもちろん、現時点では国家公務員を
あまり考えていないという人でも、日ごろの勉強の息抜きに公務研究セミナーに参加してみては
いかがでしょうか?

試験勉強のスケジュール

こんにちは,技術職合格アドバイザーのMです。
今回は私の合格までのスケジュールをご紹介いたします。


…〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜…
             合格までの道のり
          ~技術職(土木) 地方上級~


■公務員試験勉強を開始した時期
2016年11月にLECに入校し,12月から本格的に学習を開始

■受験先を決めた時期
・年内に積極的に説明会等のイベントに参加
翌年2月頃に併願先含め全て決めていました。

イベント関連の情報収集
  LEC本校に行った際,ポスター等の広告を必ずチェック
  『【受講生限定】公務員試験採用情報サイト』から官公庁主催のイベント情報を入手
    (Myページ「○○さんにオススメの最新情報」から閲覧できます)

□専門科目
・基礎固め 12月~1月
ひたすら丸山先生の講義を聴いていました。
  わからない問題があったときはすぐに「教えてチューター」に質問し,疑問を解消していきました。

・過去問  2月~試験直前まで
地方上級は問題がほとんど公開されていないのでLECの国家一般職 土木職 本試験問題集で対策
  (地方上級の試験対策にもなるし,国家一般職も併願していたので一石二鳥!!)

□教養科目
《一般知能》
・数的処理 
12月~試験直前まで
毎日,数問解いては翌日復習を繰り返し継続

・文章理解
3月の模試直前にLECのテキストで解き方のポイントをおさえて模試で実践

《一般知識》
・社会科学(政治,法律,経済,社会)
政治・社会学を4月から開始
  捨て科目はなるべくつくらないようにしていたので社会科学も勉強しました。
  通学の移動時間に講義を聴いたりクイックマスターを使って問題に慣れるようにしていました。

・人文科学(日本史,世界史,地理,思想,文学・芸術)
地理,日本史 12月~2月 
  上記2つの教科は個人的に勉強しやすいように感じたためです。(カタカナの登場人物が少ないとかで...)

・自然科学(数学,物理,化学,生物,地学)
地学が個人的に勉強しやすいように感じたので,地学を2月からスタート
  その他の科目は3月以降から開始
  化学,生物は主要単元に絞って勉強しました。

□時事問題
3月からLECのテキストと講義を用いて対策
  時事問題の講義をガッツリ聴く時間がない!!とならないように,掃除機かけながら~洗濯物干しながら~「ながら時間」を活用

□論文対策
3月から開始
  主にテキストを読んだり,インターネットで政策に関する情報を集めていました。
  これがなかなか勉強合間の息抜きになるんです!!

□面接
3月頃から過去の質問内容を参考に自分の考えをまとめ上げ
  5月から本番まで模擬面接を何度も行いました。

…〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜……〜…
ざっと以上のようなスケジュールで進めていきました。
※勉強の時期や科目はあくまでも一例になりますのでご注意ください。

自分の受験先と勉強に対する個人の特性を踏まえて,
優先して勉強すべき科目や勉強する時期を予め決めておくことは重要
です!!
また,LECに入校したからにはLECを最大限活用しましょう!!これが合格のための一番の近道です!!
入手困難な専門科目が解説付きで網羅されているテキストや対策が難しい記述試験の対策講座,
いつでも質問可能な「教えてチューター」など独学が難しい技術系の試験対策にうってつけなツールが沢山詰まっています!!

「だけどまだ不安だよ~!!」
そんなときはLECの合格アドバイザー相談や担任相談をご活用ください!!

公務員試験の全体的なスケジュール

こんにちは!
合格者アドバイザーの西村です♪(/・ω・)/ ♪

今回は公務員試験の全体的なスケジュールについて書いていこうと思います(-∀-)

皆さんの多くが受験する2018年の試験情報はまだ出ていないので
私が受けた2017年公務員試験の全体的なスケジュールを書きます

参考にしてみてください

2016年
10月:数的、憲法、ミクロの講義を聴く→復習
     数的のQMを解く(1日15問程度)
11月:民法、マクロの講義を聴く→復習
     数的、憲法、ミクロのQM解く(1日100問程度)
12月:行政法、文章理解の講義を聴く
     数的、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロのQM解く(1日120問程度)
2017年
 1月:学系科目の講義を聴く
     数的、文章理解、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロ、学系科目のQM解く(1日120問程度)
論文道場で論文対策
 2月:学系科目・人文科学講義聴く、論文道場で論文対策
     数的、文章理解、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロ
     学系科目、人文科学のQM解く(1日130問程度)
 3月:自然科学の講義を聴く。
     数的、文章理解、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロ
     学系科目、人文科学、自然科学、社会科学のQM解く(1日50問程度)
     特別区過去問解く(1日2年分の過去問)
     論文道場で論文対策
 4月:時事問題の講義聴く→復習
     友人と論文の添削をする
     特別区過去問を解く(1日2年分の過去問)
 5月:1週目 特別区or都庁Ⅰ類B
     2週目 裁判所事務官or都庁Ⅰ類A
     3週目 武蔵野市役所
     4週目 国分寺市役所
 6月:2週目 国税専門官or財務専門官or労働基準監督署
     3週目 国家一般職
     4週目 地方上級・市役所(A日程)
 7月:1週目 国立大学法人
     4週目 調布市役所(B日程)
→7月から8月にかけて面接がありました。

ざっくりですが2017年公務員試験の大枠スケジュールはこんな感じです。
受験する試験種や不得意によって力を入れたほうが良い科目等は異なります。
その際は、担任相談やアドバイザー相談を利用しオリジナルの対策を作っちゃってください!!

筆記、論文、面接対策の詳細については他のアドバイザーのブログもチェックしてみてくださいね(^-^)/

☆今後のイベント開催予定☆

みなさん、こんにちは!アドバイザーのM.Tです

10月21日(土)のイベントには、約40人も参加してくださり、本当にありがとうございました!!
アドバイザー一同、『台風なのに、まさかこんなに来てくれるとは…』と驚く気持ちと、嬉しい気持ちでいっぱいでした

アンケートに、今回のイベントがとても良かったと書いてくださる方々がいて、今後のアドバイザーイベントの企画にもさらに熱が入りました!!なので、11月以降のアドバイザーイベントもご期待ください

そして、今回のブログでは、アドバイザーイベント11月バージョンの告知をします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


11月9日(木) 16時半~18時  @水道橋本校 <参加無料><予約不要><LEC生以外もOK>
都庁志望者向けイベント
~勝負を分ける!都庁教養択一・専門記述勉強法~

都庁に合格したアドバイザーが実際に行っていた勉強スケジュールや勉強方法など、合格できた秘訣をお教えします!
また、都庁合格者と少人数の座談会も実施する予定なので、勉強仲間づくりやモチベ維持のためにも有効なイベントになっています!!都庁志望者は参加必須!!

今回はもう一つ、都庁志望者(LEC生限定)にお知らせです(((o(*゚▽゚*)o)))<参加無料><予約不要>
* 10月29日(日) 16時~ @渋谷本校 
* 11月25日(土) 19時~ @渋谷本校 

松浦先生による憲法記述対策ホームルーム
が行われます
松浦先生はとても楽しい方で、頼りにもなるので、ぜひ参加してみてくださいね!!


11月14日(火) 16時半~18時 @水道橋本校 <参加無料><予約不要><LEC生以外もOK>
特別区志望者向けイベント
~『特別区に受かる』勉強法を習得しよう!~

特別区の志望者は毎年多いですよね。たくさんの受験生の中でも、ちゃんと合格が勝ち取れるように、特別区合格のアドバイザーが勉強方法などをお教えします!!特別区志望者は参加必須イベントです


11月18日(土) 14時~16時  @中野本校 <参加無料><予約不要><LEC生以外もOK>
合格者の併願プランを伝授
~受験先が決まらないというあなたへ~

この時期は、『併願先が決まらない…』『第一志望も決まってない…』『どんな試験があるかよくわからない…』と
悩んでいる方が多いと思います。このイベントでは、様々な職種に合格したアドバイザーをたくさん集め、職種解説をします!また、職種ごとの勉強方法や受験戦略もお教えします!!公務員試験受験者は、参加するしかないっ


11月25日(土) 14時~16時  @新宿エルタワー本校 <参加無料><予約不要><LEC生以外もOK> 
既卒者向けイベント
~既卒の先輩に習え!『既卒でも受かる』勉強法~

既卒の方で、公務員試験の受験を目指す方、たくさんいらっしゃると思います。『既卒だから、絶対に2018年の試験で合格しなくちゃ…』というプレッシャーが大きく、悩んでいませんか?
…だからこそ、既卒で公務員試験に合格したアドバイザーに不安を相談しましょう!既卒合格のアドバイザーが、既卒でも合格できた勉強法をたっぷりお伝えします!既卒の公務員試験仲間をつくる絶好のチャンスでもあるので、ぜひ参加してください


いや~、11月も勉強のモチベーションがあがるイベントばかりですね
イベントで、公務員試験友達をつくったり、自分のお気に入りのアドバイザーを見つけ出しておくと
勉強が行き詰ったときに相談して、モチベーションを回復することができるのでオススメです

以上、M.Tからの11月イベント告知でした~~~

担任相談について

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
本日は担任相談の利用についての記事です。

LEC各校舎の担任講師と一対一で30分間相談できるサービスです。コース生は無料で利用することができます。
マイページを使い予約することになりますが、利用方法についてはお近くのLECまたはホームページ等でご確認下さい。

私は担任相談を大いに利用した受講生でした。具体的にはスケジュール作り、勉強方法、論文添削、面接対策、モチベーションの向上、公務員試験の情報収集などで利用していました。初めは何を相談したら良いかわからず緊張していましたが、杞憂でした。講師の対応は親切かつ丁寧です。自分では情けない悩みだと感じ萎縮する必要はありません。講師はプロフェッショナルです。今まで沢山の受講生を支えてきた実績があります。それ信用し、ドーンと任せてみてはいかがでしょうか?
きっと、この記事を読んでいるあなたの成長に繋がるはずです。

私の周りの公務員試験合格者は担任相談を沢山利用しています。
くどいようですが、公務員試験のプロフェッショナルと話す時間はとても貴重です。コース生は無料ですので、できる限り活用して下さい。試験直前期になると予約が取り辛くなるため、早い段階で相談に行くことをオススメします。

公務員試験は就職試験です。情報を制するものが勝利します。与えられるだけではなく、自ら考えて行動し勝利を獲得して下さい。

数的処理の勉強

受験生の皆様お疲れ様です!
数的処理とパクチーが大嫌い!水道橋本校のN.Nです!

2回目の投稿となる今回の内容は、“数的処理の勉強法”です!
数的が大の苦手な私が、まさかの数的の記事を担当する事になりました(笑)

そのため、数的な苦手な受験生にとっては有益な記事になる可能性があります!いぇ~い!(」*´∇`)」
一方、難易度の高い問題が出る総合職志望の方や数的が得意な方にとっては、あまり参考にはならないかもしれません。
その場合は、他のアドバイザーに相談してご自身のやり方に合う数的処理の勉強法を見つけて頂けると幸いです。

以下、N.N流数的学習方法です。長文になります(笑)


①基本的な学習の流れ
web(インプット)⇒QM(アウトプット)⇒不明点はwebまたは担任相談(インプット)⇒QM(アウトプット)の繰り返しです。


②学習頻度・時間
毎日です。数的は日々の積み重ねによって、解く力が向上します。1問でもいいから必ず毎日触れてください
学習する時間帯は1日の最初の勉強科目として、遅くても午前中以内には必ず手をつけていました。
理由は本番の教養試験も午前中に行われること、午前中だと頭がスッキリしているため計算科目が向いているからです。


③解き方
・~年内
1日90分を限度に、毎日判断推理・数的推理・図形を解いていました。
問題数に換えると、判断3問・数的3問・図形1問くらいです。1問あたり解説込みで10分です。
志望先において頻出な分野であれば、問題数は増やしても良いと思います。
時間を掛けすぎると他の科目に手をまわせないので、必ずご自身で限度の時間を設けてください
QMの目安は2~3周完です。

・年明け~3月
資料解釈1問も追加し、1日最大90分で取り組んでいました。
3月には本番を意識して解けるようにはしておきたいです。
問題を見たら、解き方がわかる&1問あたり5~6分で解答を導ければ理想的です。
QMの目安は4周~完です。

・4月~
QMで何度も間違えた苦手問題&過去問で触れる程度で大丈夫です。
数的よりは専門科目に注力して頂きたいです。


④QMのまわし方について
【1周目】
目的:科目の全体像を掴む・出題のされ方・解き方を把握する
解くべき問題:必修問題、特別区の過去問、志望先の頻出度が☆3つの問題
注意事項:基本問題のみ解く。応用問題と国家総合職(旧国Ⅰ)の問題は絶対に解かないこと
       1周目は解けなくて当然。出来なくても落ち込む必要は全くなし!
       1日3問の制限&該当すべき問題が限られることから1周目はすぐに終わると思います。

【2周目】
目的:「この問題にはこの解き方だ!」と分かる感覚の養成、得意分野と苦手分野の明確化
解くべき問題:必修問題、1周目で間違えた問題、志望先の過去問(例、労基なら労基○○年と記載された問題)
注意事項:1周目同様、応用には手をつけない。変に手をつけて自信とやる気を損なう必要はない。

【3周目】
目的:苦手分野の克服
解くべき問題:1・2周目で解けなかった問題
注意事項:余裕があれば応用問題をチェックしてもいいかもしれない。
       本番で解くべき問題と捨てる問題を見分けるために行う。

【4周目以降】
目的:演習の繰り返しによる本番に向けた自信の醸成
解くべき問題:3周目までに間違えた回数が多い問題、直前期なら頻出分野を徹底的に解く
注意事項:同時並行で過去問を確認


以上が、私の数的学習方法です。いかがでしたでしょうか。
「この方法をもっと詳しく知りたい」「この部分で言ってる意味がわからない」
という方は私の相談ブースにいつでもお越し下さい!

数的処理は自分との戦いです。
思えば私自身、学習の途中で何度も投げ出しそうになりました。
「こんなの解けるわけない!」「図形が意味分からん」「速さとか確率とか意味不明」などなど
数的が苦手な皆さんも同じような気持ちだと思います。

ただ、ここで頑張るかどうかで後々の成績が変わってきます
最後まで諦めず、自分に打ち勝った人のみ教養試験の中核において高得点を叩き出せます。

不安な気持ちなのはみんな同じ!不安でも大丈夫だ!
不安なのは頑張っている証なんだから!!


少なくともこのブログを見てる諸君は他の受験生よりはやる気に満ち溢れているはず!
数的苦手な俺でも出来たんだから、みんなも出来る!やってやろうぜ!!!!!!!!!

勉強場所

こんにちは!
アドバイザーのS・Nです。

皆さんは、いつもどんな場所で勉強していますか?
今日は、私が勉強していた場所についてご紹介したいなと思います。

勉強場所というと、まず、思い浮かぶのが、自習室
LECの各校には、受講生であればどこの校舎でも使用することが出来る自習室があるのです。
「早く校舎に来てしまって、まだ教室で前の授業やっているよ~。」
「HRと授業の間の時間が空いてしまった~。」
という方は、是非自習室を利用して頂くと、時間を効果的に使うことが出来ると思います。

次に、勉強場所として、大学図書館があります。
私は、試験勉強中は、ずーっと、図書館で勉強していました。
広くて、快適。席が空いてない!等の心配がないので、安心して利用出来ると思います。

また、少し勉強場所とは話題が違ってしまいますが、
私は、勉強をする時は、短期の目標を設定していました。
名づけて「目の前に人参をぶら下げ作戦」です。
何時間も勉強し続けるのは、大変で、集中力が切れがちになってしまいますよね。
ですので、「この一時間集中して勉強できたら、外出して、お菓子を買って食べよう。」等、
自分の目の前に「人参=ご褒美」をぶら下げて、勉強に集中していました。
短期間で達成できる目標を設定したことで、集中して勉強ができたのだと思っています。

ここまで、勉強場所についてご紹介してきましたが、
自宅でも、自習室でも、図書館でも、
どんな場所で勉強したとしても、結局は自分が勉強しやすいかどうかという点につきます。
皆さんも、自分のお気に入りの勉強場所を探して、頑張ってみて下さいね。o(^▽^)o

東京都の魅力・対策 & K-FORUMのお知らせ♪

こんにちは!F.Mです(^-^)/

今の時期、志望先を本格的に考え出した方も多いのではないでしょうか?
そんな悩める受験生の方々に、今日は東京都の魅力と試験対策についてお伝えします!!


★東京都の魅力
①全26局!幅広いキャリアパス

東京都は生活文化局・教育庁などのソフト系局から都市整備局・交通局・港湾局などのハード系の局まで、全26局を有しています。
都庁職員の中で、局間移動は、「まるで転職したみたい」といわれているほど、局ごとの職務内容は異なります!
また、国家の省庁、特別区、民間企業など様々な機関への出向の可能性もあり、幅広いキャリアパスが用意されています。これほど広いキャリアパスが用意されている就職先は、行政機関だけでなく民間企業も含め、かなり珍しいのではないでしょうか。

「いろんなことにチャレンジしたい!」、「幅広く市民の役に立ちたい!」と考える意欲的な受験生にはぴったりだと思います♪

②影響力の大きな仕事
東京都は日本の首都であり、世界トップクラスの国際都市です!
実際、オリンピック・パラリンピックの開催、福祉先進都市の実現など様々な分野で全国・世界をリードする取組みを行っています。
また、都市外交、観光誘致など海外と関わる業務も多いのも特徴の一つです。
このような影響力の大きな仕事ができる点に私は魅力を感じました(^∇^)ノ

③本庁と現場の両方を経験できる!
東京都は都税事務所、都立高校など多くの現場部署を抱えています。
そして、東京都は職員育成の方針として、「若手職員に本庁と現場の両方を経験させる」と掲げており、実際、多くの事務系職員は両方経験しています。
現場を知ることは、本庁職員として全都・全国に影響を及ぼす仕事をするうえでとても大切です!
また、「現場でしっかりと仕事の基本を教えてもらったことが今の仕事に活きている」と多くの都庁職員の方が話されています。
本庁と現場の両方を経験し、行政職員としての視野を広げられることが東京都の魅力だと思います(^-^)/


★東京都の試験対策
①択一で足きり突破
一次試験で課される教養択一試験では足きり点が設定されています。
つまり、足きりを突破しなければ、どれだけ素晴らしい教養論文や専門記述を書いても採点してもらえないのです!!
また、最終合格は一次試験と二次試験(面接)の合計点で決まるため、教養択一の点数が高いに越したことはありません!
足きりを突破するため、問題集・過去問を活用し、教養科目を完璧に仕上げましょう(^-^)/

②専門記述は3完
東京都Ⅰ類Bの専門試験は記述式、10題中3題選択です。
そして、周囲の合格者を見ていると3完(3題完答のこと)を達成している人がほとんどです!
専門記述対策に手を抜かず、できるだけ多くの科目の対策をすることで3完を目指しましょう!!

③都政マニアになる!
一次試験で課される論文試験は、提示された資料を見ながら都の政策について論じる形式です。
つまり、都政に対する知識自身の見解が求められるのです。
そんな都政マニアになるためには、主要政策の方向性を示した政策冊子(「都民ファーストでつくる「新しい東京」」)を熟読し、ポイントを押さえることが大切です!


★K-FORUM開催のお知らせ
今回の記事を読んで少し東京都に興味が出てきた!という方に朗報!
『K-FORUM 東京都庁』編が開催されます!!

K-FORUMとは...行政機関の人事担当者、職員の方がLECに来校され、職務内容・採用試験内容などについて説明してくださる説明会です(^∇^)ノ
実際の職員の方の話を聞き、質問をすることで東京都に対する疑問を解決し、魅力を実感することができますよ♪

■詳細
・日時:10/26(木) 16:00~17:30
・場所:LEC新宿エルタワー本校
・参加官庁:東京都

ぜひぜひ参加してください~ヾ(・∀・)ノ


東京都k-forum

いよいよ明日は……

こんにちは!アドバイザーのM.Tです

みなさん、明日が何の日だか覚えていますか…??覚えていますよね……??
……そうです!!!!
伊能忠敬が日本地図を作り始めた日です!!!いや、そうだけど、私が言いたいのはそれではありません!!!!!
卓球の伊藤美誠ちゃんのお誕生日ですね!!いやいや、おめでたいけど言いたいのはそれではありません!!!!!
初!合格者アドバイザー企画イベントの日ですよ!!!!
明日、10月21日(土) 13時~15時 池袋本校で開催です!

みなさんと同じようにLECで学び、2017年度の公務員試験で合格を勝ち取ったアドバイザーが大集合して、
来年度、公務員試験を受けるみなさんの悩みを解決していきます!!!

『勉強にまだ本気になれてないけど、合格するにはこれからどうしたらいいの…?』
『がっつり勉強してるけど、第一志望や併願先が決めきれていない…』
『既卒職歴ありだと面接大変って言うけど、どう乗り越えたの…?知りたい!!』  などなど


こんな質問聞いていいのかな…?なんて心配せずに、なんでも聞いてくださいね
イベントでは、合格者によるパネルディスカッションや座談会を行うので、
『合格者がどうして合格できたか』を知る大チャンスですよ!!!

イベント名は『アドバイザー企画第一弾!秋からの勉強を成功させよう!』です!
このイベントが必ず、秋からの勉強を成功させるきっかけになるはず!!

公務員試験受験者は参加必須です!!!!!
<参加無料><予約不要><LEC生以外もOK>なので
ぜったいきてね!!!!!!!!公務員試験受験者あつまれ!!!!!


                                          以上、M.Tからのお知らせでした

併願先の決めるにあたって大切にしたいこと

こんにちは。
池袋本校のアドバイザーYです。

皆さん、K-FORUM等のイベント参加を通して
志望先が少しずつ固まってきたでしょうか。

参考までに、併願先を決めるにあたって
大切にしたいことを紹介します


就職先で自分が何をしたいか

まずはやはりこれだと思います。

私は前職での営業の経験を経て、

「表に出る人や企業を支える仕事に挑戦したい」
「たくさんの部署で幅広い経験を積んでジェネラリストになりたい」

という気持ちが強かったです。

自分が何をやりたいのかを考えて、
それに合ったところにしましょう


どこで働きたいか

当たり前ですが、受験先によって勤務地が異なりますし、
転居を伴う異動があることもあります。

自分がどの土地に身を置きたいかを考えてみましょう。


好きな科目・得意分野

例えば、一般的に地方公務員試験より国家公務員試験の方が
知能分野(数的処理、文章理解)の出題数が多いです。

ですので、知能分野が得意な方は、
国家系の方が筆記試験だけを見れば
合格する可能性が高いのではないかと思います。

自分の好きな科目や得意分野を活かせる
受験先があるかを見てみましょう。


苦手科目

勉強してもどうにも苦手で克服できないという
科目もあると思います。
その苦手科目の出題数が明らかに多いところを
避けるという方法もありますね。


以上4つの大切にしたいことを書きました。

自分がどうしても譲れない部分はどこなのかを考えて、
そこから併願先を決めていきましょう

早めにやっておきたかった事

こんにちは!アドバイザーのT.Hです。
私はお恥ずかしながら,試験対策に本腰を入れるのがとても遅かったんです。
今年度どこを受けるかはっきり決めたのも,実際の申込受付がはじまってから……というのんびりさ。
少しずつ勉強していた蓄積があったことと,限られた時間を出来る限り効率的に使えたことで,結果的には最終合格まで来られました!が。

「早いうちにやっておけばよかったなあ」

とか,

「時間があればやりたかったなあ」

とか,
思うことはたくさんありました。
このブログをご覧の皆さんの受験が悔いのないものになりますよう,おはなししようかと思います(・ω・*)

「とりあえず何からはじめようかな?」
「受験を考えはじめたけど,本腰を入れるのはまだ先。今のうちにやっておくと得なことはある?」
「学業や仕事があるから,対策に専念することが難しい。優先してやるべきことは何?」


という方々のヒントになりますように!

1 説明会/見学会などに参加する
2 仲間作り/相談先の確保
3 勉強の準備


大きく分けて,この3つです。

続きを読む

技術系公務員の魅力!

どうもーこんにちは!今週風邪で寝込んでた合格者アドバイザーの高見です(・Д・)ノ

今日は技術系公務員の魅力について書きたいと思います。

なんと言っても技術系公務員の魅力は大きく2つあります!

1つ目は行政職と比べて倍率が低く比較的合格しやすいこと。

2つ目は専門科目においては大学で勉強している科目がそのまま活かせるということです。

都庁であれば今年は行政6.4倍,土木3.6倍,建築5.4倍,機械2.2倍,電気5.2倍でした。
筆記では1/3から半分くらいが通過するため筆記の倍率で言えば2倍から3倍くらいだと思います。
といっても近年は大量採用されているためあまり差は見られませんが3年前であれば
行政17.6倍,土木2.7倍,建築4.1倍,機械4.0倍,電気5.1倍でした。

どうですか,頑張れば行けそうだと思いませんか?○o。(○゚ω゚)ノ(行けそうじゃね?)ヽ(゚ω゚○)。o○(行けるべ)

僕もこの倍率を受験年の1月に知ってこれなら行けるかもと思い受験に踏み切りました!

また技術職であれば自治体にもよりますが行政分野と教養試験の問題の出題配分を変えているところもあります。
例えば都庁であれば行政は化学・物理・生物・地学から各1問なのに対して技術職は各2問出ます。また数的推理・判断推理といった理系要素の強い教養問題は全40問中17問も出てくれます。
自然科学と合わせると教養科目40問中25問は理系科目でとっつきやすいと思います。

そして専門科目においては大学の授業で一度学んだことのある科目なので思い出すのもそんなには苦労しないと思います。
自分は大学の授業聞いてなかったんで苦労しましたが(笑)

以上が技術系公務員を受験する上での魅力です。技術系公務員の仕事の魅力についてはまた別の記事で書こうと思います。

なにか質問等あれば技術系スタッフは中野本校にいますので各校のLECのスタッフに技術系合格者アドバイザーに相談したいと申し付けてみてください!

みんな風邪にはきをつけなはれや(・Д・)ノ

模試の日程を決めましょう!

こんにちは!M.Tです

今回のブログは大事な大事なお知らせです!!!

それは…模試の日程を確定させましょう!という重要なお知らせです


地方上級・国家一般職コースの方には、すでにお知らせが届いていると思いますが、
11月30日までに自分の受験する模試の日程を決めて、どこの校舎でも大丈夫なので、行きやすい校舎のカウンターで受験の手続きをしてくださいね!!!

『模試』って聞くと、大学受験時代を思い出して、受験するためにはたくさん費用がかかるんじゃないの?と思うかもしれません…
……が!!!あなたの所属コースに、あなたが受けたい模試が含まれている場合がほとんどなので、
追加で模試の受験料がかからない場合がほとんどなんです!! まずは自分の受講証を確認してみてくださいね
あなたの受けたい試験も、きっと追加料金なしで受験できるはず!


『模試』って長時間拘束されるし、結果を見るのが怖いし、疲れるし…マイナスなイメージしかない受験生もたくさんいると思います。
しかし!!!模試を受けることで、公務員試験の合格がグッ!!と近づきます
今の自分の位置がわかることで、今後の勉強のがんばり具合を知ることが出来るし、
模試の予定があることで、「模試までにがんばろう!!」というモチベーション維持になるはずです

『模試』の受験は合格のための近道なので、面倒くさがらず受けましょう!

以上、M.Tからのお知らせでした~

去年の今頃していたこと

アドバイザーのK.Rです!
10月中旬だとそろそろ来年公務員を受験する人たちが勉強に
本腰を入れ始める時期ではないでしょうか?

しかし、自分自身は去年の今頃あまり勉強をしていませんでした.....
講義を受けるだけで勉強をしている気になってしまっていて
自主勉強は1日に2時間もしていなかったと思います。
その少ない自主勉強の時間は数的処理のQMとミクロ経済の講義の復習がほとんどでした。

数的処理のQMだけは1日に5問から10問は解くように
計画を立てていましたが、正直計画通り勉強できていませんでした

また、この時期は大学の講義を受けながら週4日くらいバイトのシフトを入れていて公務員試験に対する危機感が足りていなかったと思います。
そして気づいたときにはもう年明けが迫っていてかなり焦っていました
「まだ10月だしそんなに勉強しなくても大丈夫だろう」と思っている人は
その気持ちを勉強モードに切り替えましょう!!
今日やるべきこと、今週中にやるべきことなど目標を設定してから
勉強に励む
ことがオススメです。

私は実際に勉強記録をつけるアプリを使用していました!
週ごとに勉強時間の目標を立て、目標を達成できたらだんだんと勉強時間を
増やしていくというやり方をしていました。


もしこの記事を見ている受験生がいましたら、ぜひ明日からでも計画を立てて
勉強してみてください!!!

自己紹介18(野沢)

皆さん、はじめまして!2017年度アドバイザーの野沢です(^∇^)ノ
普段は渋谷駅前本校に勤務しております。
本日は簡単に自己紹介をさせていただきますヾ(・∀・)ノ


【名前】野沢 香帆(のざわ かほ)
【性別】女性
【区分】行政
【属性】新卒
【最終合格先】東京都Ⅰ類B(一般方式)、横浜市
【配属校】渋谷駅前本校
【一言】皆さんのお役にたてるように頑張ります!最終合格を共に勝ち取りましょう!


私は、大学3年の夏からLECに通い始めました。
しかし、部活動が忙しく講義を受けるのでやっと。年内は思うように勉強を進められませんでした。
また、大学受験も経験していなかったため、公務員試験に対する不安は人一倍でした...(´・_・`)
ここまで読んでくださった方は、年明けから死に物狂いで勉強したのかキャ━(´ェ`)━!!!私にもできるのか??Σ(´Д`lll)と不安にさせてしまったかもしれません。。。


そんなあなた!!大丈夫です!!!私も昨年の今頃、そのような心境でした(^^;

私が最終合格を勝ち取ることができたのは、LECをフル活用したからといっても過言ではありません!!そう、今からでも遅くないのです!\(//∇//)\

私は昨年、担任相談や前年度のアドバイザー相談を活用して、自分のペースで勉強を進めていました。
なので!今年は!!皆さん一人一人にあった勉強方法を一緒に見つけていきたいと思います!!!
些細なことでも構いません。バイトやサークルとの両立、苦手な科目との向き合い方、息抜きの雑談など...是非是非渋谷駅前本校の相談ブースにお越しくださいヾ(o´∀`o)ノ

~野沢の10月の相談ブース~
10月15日(日) 18:00~21:00
10月17日(火) 17:00~21:00
10月18日(水) 15:00~19:00
10月19日(木) 10:30~18:30
10月26日(木) 13:00~21:00
10月29日(日) 10:30~15:00
10月30日(月) 14:00~19:00

相談予約は渋谷駅前本校(Tel:03-3464-5001)か直接10F受付まで(*^^*)

約半年間、よろしくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ

自己紹介17(S.N)

こんにちは!
そしてはじめまして!!
合格者アドバイザーのS.Nです。

 ~自己紹介
【名前】 S.N
【性別】 男性
【区分】 行政
【属性】 新卒
【最終合格先】 都庁Ⅰ類B(行政)、財務専門官、国家一般職
【配属校】 渋谷駅前本校、横浜本校
【一言】 勉強は時間ではありません、質です。

紹介早々、
いきなり、【一言】で、格好をつけたセリフを書いてしまいましたが、
この言葉は、割と的を射ているのでは、と思っています(^^)。

なぜなら、私自身が、何時間も勉強をしていたわけではなかったからです。
特に、去年のこの時期、私は、大学の講義から、ゼミナール、部活動やアルバイトまで、
毎日、てんてこ舞いで、時には、試験勉強の時間が少ししか、とれない日もありました。

そんな忙しい日であっても、1日数問は確実に解くぞ、と心に決めて、
今日解いた問題は、次に出題された時は、絶対に解けるようにしようと考えていました。
勉強時間が少ない分、を高めようと、その時の私は決めていたのです。

そういった日々の小さな積み重ねをしたことで、勉強を途中で諦めずに続けられたと思っています。(^-^)

皆さんも、大学の授業やお仕事で忙しく、勉強だけ集中が出来るとは限らないと思います。
ですから、勉強の進めかたや、これからのスケジューリングなど、皆さんが不安に感じることがあれば、
私の勉強の経験を踏まえて、是非、相談にのりたいと思っていますので、
お気軽にご相談に来てください。(^∇^)
私は、渋谷駅前本校と横浜本校で勤務しています。
ですので、相談場所が、いつも同じ場所というわけではありません。
その点、ご了承ください。

以下が、今月の私のアドバイザー相談枠です。(黒字が渋谷本校、緑の字が横浜校です。)
10/16(月) 16:00~20:30
10/17(火) 16:00~20:30
10/19(木) 17:00~20:30
10/20(金) 16:00~20:30
10/22(日) 14:00~18:30
10/23(月) 16:00~20:30
10/24(火) 16:00~20:30
10/26(木) 16:00~20:30
10/27(金) 16:00~20:30
10/29(日) 14:00~18:30
10/31(火) 16:00~20:30

相談の予約は、相談場所の校舎の窓口か、電話で受け付けております。
営業時間内に下記電話番号まで、お気軽にご連絡ください!!!
お待ちしております!!
渋谷駅前本校(03-3464-5001
横浜本校(045-311-5001

自己紹介16 (小林)

こんにちは!今年度の合格者アドバイザーになりました小林と申します!
今回は自分の自己紹介をさせていただこうと思います!

☆自己紹介☆

【名前】 小林 樹(こばやし いつき)
【性別】 男性
【区分】 行政
【属性】 新卒
【最終合格先】 横浜市、特別区
【配属校】 横浜本校
【一言】Tomorrow is another day! (明日は明日の風が吹く)=座右の銘です。

自分は新卒であり、大学生でした...。
しかし、部活にバイト、ゼミなどなどいろいろと団体に所属していた結果、開始は11月になってしまいました。さらに!バイトはやめず、ゼミは忙しい...。11月に入ってからも決して勉強時間が確保できたわけではありません...。さらに!落ち着き始めた3月頃、今度は民間の就職活動が始まり(民間と併願していました

と言うふうに忙しい日々を送りつつ勉強を進めていました。しかし、無事に合格できています!

「今から初めて間に合わないよなぁ」、「部活とかバイトとかが忙しくて時間が取れなくて...」、「民間も考えていて、公務員との併願できるかなぁ」
と考えているマイナスな読者の方々!ぜひ、受講相談にいらして下さい!
自分の経験をもとに受講スケジュールや勉強の仕方をアドバイスいたします!

また、面接対策は相当に数をこなしてきました。そして、塾講師のアルバイトで面接対策もちょくちょくしています。
なので...面接対策にも是非いらして下さい!
自分の経験から、いろいろとお話させていただきます!

この他にも、
「暇~」、「どうやってモチベーション保ってたの~?」、「趣味は~?」
などフランクな質問もウェルカムです(笑)
何でもご相談ください!皆さん、ぜひお話しましょう!

10月の相談ブース@横浜本校
ご予約は横浜本校窓口かお電話(045-311-5001にて承っております!
皆さんが相談にいらして下さるのをお待ちしてます!

14日(土) 13: 00 ~ 18 : 30
15日(日) 15: 00 ~ 18 : 30
18日(水) 14: 30 ~ 18 : 30
23日(月) 12 : 00 ~ 16 : 30
24日(火) 15 : 00 ~ 20 : 30
25日(水) 14 : 30 ~ 18 : 30
27日(金) 15 : 00 ~ 20 : 30
28日(土) 16 : 00 ~ 19 : 30
30日(月) 14 : 00 ~ 19 : 30
31日(火) 14 : 00 ~ 19 : 30

公務員試験受験生は参加必須のイベントが……



くる~~~~~~~~~!!!!!


こんにちは、合格者アドバイザーのM.Tです

今回は、公務員試験受験者にはぜひ参加してほしい重要なイベントのご紹介です!
それは、合格者アドバイザー企画イベント11月バージョンについてです



【 都庁志望者向けイベント 11/9 (木) 16:30~18:00 水道橋本校 】

【 特別区志望者向けイベント 11/14 (火) 16:30~18:00 水道橋本校 】

【 受験先が決まらない人向けイベント 11/18(土) 14:00~16:00 中野本校 

既卒者向けイベント 11/25(土) 14:00~16:00 新宿エルタワー本校 】

が開催されます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

○○志望者向けと書きましたが、「受けるか迷い中…」という方や、「ちょっと知っておきたいかも…」という方でも
大大大歓迎ですので、気軽にご参加くださいね

今の時期だと、『併願が決まらない・どんな試験種があるか知らない・試験内容がわからない』という受験生が
たくさんいると思います。

「あ、自分のことだ…」

そう思ったあなたは、アドバイザーイベントに絶対参加してくださいね!!!!!!
参加して公務員試験をわかることで目標が出来て勉強がはかどったり、参加者同士の交流も出来て息抜きにもなるので
アドバイザーイベントは良いことづくしです!

実は…
10月21日(土) 13:00~15:00 池袋本校において
初めての合格者アドバイザーイベントが開催されます!!!!

内容は、合格者のパネルディスカッション、座談会、合格者の自己紹介など、
『合格者がなぜ受かったのか』を知ることができる大イベントになっています!
このイベントが秋からの勉強を成功させる鍵になるはず…
公務員試験を成功させたい方は、ぜひご参加ください!

アドバイザー一同、みなさんにお会いできることを楽しみに待っています

自己紹介15 (渡辺)

皆さんこんにちは!
2017年公務員合格者アドバイザーに就任いたしました。渡辺と申します。

今回は自己紹介させていただきます!

(*´ω`)<自己紹介
【名前】 渡辺健太
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 既卒(職歴有り)
【最終合格先】 特別区、川崎市
【配属先】 新宿エルタワー本校
【一言】 やると決めて全力で取り組めば合格できます。
      私はそのお手伝いができればと思っていますので、
      ぜひ新宿に足をお運び下さい!!

私は民間企業を約3年間働き、
そこから公務員になることを決意して対策を始めました。

仕事を終えたのが、去年の12月、勉強をはじめたのは今年の1月で
周りの受講生よりも非常に遅いスタートです・・・

さらに、社会人経験者ということでお金のことや本当に合格できるのかなど
不安ばかりの毎日を送っていました。

そんな私だからこそ、受験生の皆様の視点に立って一緒に悩み、
より良いアドバイスができるのではないかと考えます。
就活もしていたので学生の方にも様々なお話ができます。
新宿でお待ちしております!!

<渡辺の10月相談日>
12日 13:30~19:30
14日 14:30~16:00
15日 13:30~19:30
17日 15:30~18:00
18日 13:30~19:30
26日 16:00~18:00(立川本校にいます!!)
28日 13:30~18:30
29日 13:30~18:30
30日 13:30~19:30
31日 町田本校にいます!!

新宿エルタワー本校TEL:03-5325-6001

≫新宿のブログはこちら≪

教養論文の【答練】について

皆さんこんにちは!

今回はこの場で、
教養論文の【答練】について案内させてください。

LEC公務員コース受講生の方、
「答練」ってご存知でいらっしゃいますか??
答案の練習会、略して【答練】といいます。

実は結構知らない方が多いんです。

お申込いただいた際に
お渡し(もしくは郵送)された黄色い受講証をご用意ください。

最初のページに、
お名前やご住所が書いてあると思います。

見て頂きたいのはその下。

お申込いただいたコース名が書いてある筈です。

コース名の最後に
【模試答練通学】とありますでしょうか。



もし、その記載があった場合
答練をLEC校舎にてご受講いただけます。


【模試のみ通学】、【模試答練通信】とある場合や、
とくにその記載がないコースの場合(心理福祉系や技術系、総合職等)

答練はご自宅に郵送、もしくはコースに含まれていないため、
通学の必要はございません。



答練が通学であった方。

それの2ページ以降に
「論文マスター【答練編】」とありませんか?

そしてその横に「11月生」などの記載がありますでしょうか。

実は申込時に、クラス設定がされています。

このスクラスの日付は、
スケジュール冊子の一番後ろに載っています。

ちなみに池袋本校は「論文マスター」の場合、
11月生/1月生/3月生の3つのクラスがあります。

おひとつ都合が良いクラスを選択していただく形になります。

受講証に書いてあるクラスを変更したい場合、
お近くの本校の窓口にて変更可能です。


受講証だけ忘れずにお持ちください。

また、通学であっても、
お日にちの都合が悪い場合は、
各校舎の受付で、問題・解答用紙・解答解説を持ち帰っていただき、
ご自宅などで書いて、再度受付に提出していただくこともできます(^-^)/

教養論文は、書く練習を積むことが大切なので、ぜひ活用しましょう♪

自己紹介14(江田)

みなさんはじめまして! この度合格者アドバイザーになりました江田です。
普段は水道橋本校、たまに新宿エルタワー本校で業務をしています。
今日は簡単に自己紹介をさせていただきますヾ(・∀・)ノ

【名前】江田 千尋(えだ ちひろ)
【性別】女性
【区分】行政
【属性】新卒
【最終合格先】特別区、川崎市
【配属校】水道橋本校
【一言】一緒に頑張りましょう!!


私は大学3年生の4月からLECに通い始めました。
ですが、早く受講を始めたことに安心してしまい、講義に通うだけで復習はろくにせず・・・。
結局本格的に勉強を始めたのは11月からでした。
しかも大学受験を経験していないので受験勉強のやり方もまったく分からず、「本当に受かるのかな?」と毎日不安でいっぱいでした(T_T)
ですが、前年の合格者アドバイザーや担任の先生方に相談して不安や疑問を解消していった結果、無事第一志望に合格することができました♪
今度は私がみなさんの不安解消のお手伝いができたらと思っています!
試験対策で分からないことや不安なことがある、ちょっと誰かとおしゃべりしたい・・・などなど、どんな相談でも大丈夫です!
ぜひ一度相談ブースにお越しください(´∀`*)

~江田の10月の相談ブース~
10月12日(木) 13:00~20:30(水道橋本校)
10月13日(金) 12:00~16:30(水道橋本校)
10月17日(火) 13:00~20:30(水道橋本校)
10月19日(木) 13:00~20:30(水道橋本校)
10月20日(金) 12:00~19:30(水道橋本校)
10月24日(火) 13:00~20:30(水道橋本校)
10月26日(木) 12:00~19:30(水道橋本校)
10月31日(火) 13:00~20:30(水道橋本校)

自己紹介13(N.N)

皆さんはじめまして!
2017年公務員合格者アドバイザーのN.Nと申します。

☆自己紹介☆

【名前】 N.N
【性別】 男性
【区分】 行政
【属性】 既卒(職歴有り)
【最終合格先】 労働基準監督官、特別区、国家一般職
【配属校】 水道橋本校
【一言】 野生爆弾のくっきー最高!!!


私は公務員試験を2回受けています。
1回目は独学で全落ち2回目となった今回はLECに通い合格しました。
そのため、酸いも甘いも両方経験しています(笑)

だからこそ

“○○すれば合格できる”“××すれば落ちる”両側面から、
受験生のみなさんにアドバイスが可能です!!


また私は大学を卒業した後、約1年間民間企業で営業をしていました。
民間と公務員で迷っている方既卒・短期職歴で不安な方、安心して下さい!
私の経験をもとにマル秘必勝法をお伝えしますォ━━(#゚Д゚#)━━!!


受験先の決定や各科目の勉強方法はもちろん、
LECの活用方法や年間スケジュールの立て方など相談内容は何でもOKです!

現在、私が一番多く受けている相談内容は学習スケジュールの立て方です。
受験生の境遇に合わせた形で、私が直接月・週単位で作成させてもらってます!
相談に来た受験生には結構喜んで頂いています(笑)

辛いとき、困ったとき、何すればよいかわからないときは、是非お越しください!!
一緒に悩みなんてふっとばしましょう!!


10月の相談ブース@水道橋本校
ご予約は水道橋本校窓口かお電話(03-3265-5001にて承ります。

11日(水) 17 : 00~20 : 30
12日(木) 13 : 00~19 : 30
13日(日) 12 : 00~19 : 30
16日(月) 17 : 00~20 : 30
18日(水) 17 : 00~20 : 30
19日(木) 13 : 00~19 : 30
20日(金) 12 : 00~19 : 30
23日(月) 17 : 00~20 : 30
25日(水) 17 : 00~20 : 30
26日(木) 17 : 00~20 : 30
27日(金) 12 : 00~18 : 30
30日(月) 17 : 00~20 : 30

【受講生の皆様へ】担任相談制度の講師選択について

こんにちは!
今回はこの場で【担任相談制度】の利用についての注意事項についてご案内させてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実は最近、校舎を複数担当している講師の相談時の来校校舎間違いが
多く見受けられます。
学習中の貴重なお時間ですので、
間違いのないよう今一度予約方法のご確認をお願い致します。


担任相談制度はMyページから入れる予約サイトで予約できます!
予約サイトに入りますと、講師の選択画面になり、
相談希望の講師の空き枠を確認していただきます。


下記のサムネイルで画像を確認していただきます。
担任講師選択

注意していただきたいのは、複数の校舎を担当している先生の選択です。

例えば、池袋本校ですと赤い星印と下線があります、
【本橋講師(池袋本校・大宮本校)】と【岡野講師(早稲田本校・池袋本校)】になります。

空き枠を確認する のボタンを選択すると、
講師の空き枠と実施校舎を選択することができます。

下記のサムネイルで画像を確認してください。
担任講師選択②


赤丸のプルダウンリストをよくご確認ください。

予約が完了すると登録メールアドレス宛に予約確認メールが届きますが、
相談実施校舎は希望の校舎になっていますでしょうか・・・?

確認事項は以上となります!
今日も一日頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

自己紹介12(S.K)

皆さん、こんにちは!
池袋本校の合格者アドバイザーになりました、S.Kと申します(^-^)/

★自己紹介
【イニシャル】S.K
【性別】男性
【区分】行政
【属性】大学生
【最終合格先】東京都特別区・埼玉県庁・国家一般職・国税専門官
【配属校】池袋本校
【一言】公務員試験は情報戦なので、積極的に情報収集しましょう!

私は大学3年生の4月から公務員試験対策を始め、
最終的に在学中に4つの自治体・官庁から内々定をいただくことができました。


大学に通いながら試験対策を進めてきたので、
ゼミナールやサークル、アルバイト等と試験勉強の両立が大変でしたが

LECの『担任相談』や昨年の『合格者アドバイザーのサポート』もあり、
合格を掴み取ることができました!


私が公務員試験で工夫してきたこと
失敗文字色などの経験を受験生の皆さんにお話しをすることで、

皆さんの公務員受験の一助になれればと思います。


公務員試験は、まず膨大な科目量の筆記試験を突破しなければいけません。

しかし、
公務員試験は全ての科目を完璧にする必要はありません。

皆さんが【効率的に】【最短で】合格レベルに達することができるよう、
自分の経験を元にアドバイスしたいと思います!

また、
公務員試験では『面接』『論文対策』も非常に重要なので、
それらのアドバイスもイベントアドバイザー相談でお話していこうと思います。

私は3月まで池袋本校のブースにおりますので、
何か気になることがありましたら、お気軽にお越し下さい!

★10月のS.Kの相談ブース 
9日(月)13 : 00~19 : 00
11日(水) 13 : 00~19 : 00
15日(日)12: 00~20: 00
16日(月)12: 00~1 8: 00
17日(火) 13 : 00~19 : 00
18日(水) 13 : 00~19 : 00
20日(金) 13 : 00~19 : 00
24日(火) 13 : 00~19 : 00
25日(水) 13 : 00~19 : 00
28日(土) 12: 00~1 9: 00
29日(日) 12: 00~1 9: 00
30日(月) 13 : 00~18 : 00
31日(火) 13 : 00~19 : 00

※ご予約は池袋本校窓口か、
お電話(03-3984-5001)にて承ります。



また、
10月21日(土) に、
公務員合格者アドバイザーイベント【内定者座談会】があり、私も参加します!
様々な合格先のアドバイザーが来るので、
学習スケジュール
論文・面接対策
など、気になることをぜひ聞いてみましょう!

日時
10月21日(土) 13:00~15:00
会場
LEC池袋本校
詳細
こちらをご参照ください。

予約不要・参加無料・LEC生以外の方も参加OKです\(^o^)/

自己紹介11(F.M)

こんにちは!
2017年の合格者アドバイザー F.Mです(^-^)/

★自己紹介
【イニシャル】F.M
【性別】女性
【区分】行政
【属性】既卒
【最終合格先】東京都Ⅰ類A、東京都Ⅰ類B
【配属校】新宿エルタワー本校(たまに水道橋本校にもいます!)
【一言】勉強に煮詰まったときは一度休んで、客観的に自分を見てみようヾ(・∀・)ノ


私は学生時代、大企業だから、周囲が強く勧めるから、という他人任せな理由で就職先を決めてしまったことで、自分自身を見失い、後悔しました。
そんな経験から、受験生の皆さんに一番伝えたいことは、「どんな働き方をしたいか」「将来どんな自分になっていたいか」「どんな職場で働きたいか」という自分の気持ちを最優先して進路を決めてほしい!ということです。


「成績が上がらない」、「周囲が就活をする中で勉強をするのは不安」、「退職して受験勉強をするのは不安」・・・etc.
自分の気持ちを最優先する、といっても公務員試験の受験を決断するときや勉強を進める中で不安なことは多くあると思います。


そんなときは一人で悩まず、アドバイザー相談を利用して下さい!!
経験をもとに全力でサポートさせていただきます!!


私自身、社会人経験者として受験する中で、多くの不安をかかえていましたが、講師の先生・合格者アドバイザー・受験仲間・家族など様々な人に支えられ、合格を勝ち取ることができました。


また、不安なときだけでなく、
「模試はどう活用していたの?」
「勉強計画の立て方や面接対策が知りたい!」
「社会人として面接を突破する方法が知りたい!」
・・・どんな質問でも受け付けています!気軽に相談ブースに来て下さいヾ(o´∀`o)ノ


★10月のF.Mの相談ブース 
ご予約は新宿エルタワー本校・水道橋本校にて電話で承っています!

@新宿エルタワー本校 (TEL:03-5325-6001)
10/9(月) 13:30~18:30
10/11(水) 12:30~19:00
10/14(土) 13:00~16:00
10/16(月) 13:00~20:00
10/17(火) 13:30~18:00
10/19(木) 12:30~15:00
10/22(日) 13:30~18:30
10/23(月) 12:30~19:30
10/25(水) 12:30~19:30
10/27(金) 12:30~19:30
10/31(火) 12:30~19:30

@水道橋本校 (TEL:03-3265-5001)
10/10(火) 12:00~19:30

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR