FC2ブログ

就寝前の時間の使い方

こんばんは!アドバイザーの西村です

早いもので明日から12月ですね!
雪だるまつくりたいですね~

ところで!皆さんゆっくり寝れていますか?
僕はゆっくり寝れています(。>ω<。)ノ


本日は、そんな「寝ること」に関連して・・・
「就寝前の時間の使い方」を紹介します!!

就寝前の時間の使い方は大切です。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的に就寝前の時間を効率的に活用することで
記憶力や学習能力が向上する
と言われています。

なぜ記憶力や学習能力が向上するのか・・・
理由は調べると出てきますので興味のある方は是非調べてみてください。(ここでは割愛します・・・ごめんなさい・・・)


それでは、具体的に私がどのように就寝前の時間を活用していたのか記載します!!

暗記科目を就寝前に勉強する!!

~西村が寝る1時間前にしていた勉強方法~
12月:法律科目・経済科目のQMまとめページを読む(たまに音読)
1月:法律科目・経済科目のQMまとめページを読む(たまに音読)
    学系科目のKマスターまとめページ暗記
2月:学系科目Kマスターまとめページ暗記
    QMよく間違える人物・用語をワードにまとめ暗記(法律系・経済系・学系)
3月:QMよく間違える人物・用語をワードにまとめ暗記(法律系・経済系・学系)
    人文科学Kマスターまとめページ暗記
4月:人文科学・自然科学Kマスターまとめページ暗記(物理以外)
    時事白書ダイジェスト、時事ナビの読みこみ
5月:人文科学・自然科学Kマスターまとめページ暗記(物理以外)
    QMよく間違える人物・用語をワードにまとめ暗記(法律系・経済系・学系)
    時事白書ダイジェスト、時事ナビの読みこみ


このように暗記科目に関しては、就寝前に勉強するよう心掛けていました(^-^)/
私は、家であまり集中できるタイプではなかったのですが、就寝前の1,2時間は気合いを入れて家で集中して勉強しました。


本当に集中が切れてどうしようもないときは、「世界史」や「日本史」などで自分の興味ある時代をYOU TUBEで調べて楽しんでいました。意外に試験でも役立つ情報が手に入ることもありますが効率は良くないです・・・

余談ですが、水分補給も記憶力や学習能力に大きな影響があるようです。
就寝前に限らず水分補給はしっかりしましょう!!
ちなみに利尿作用がある飲み物は、かえって水分を失うことになるので注意してくださいね

以上です。

今年もあと1カ月です!!気になることがあったらどんどん相談に来てくださいね!

試験勉強に役立ったツール

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

今回は公務員試験で実際に役に立ったと感じたツールをご紹介したいと思います。

①スケジュール帳 
 いきなりアナログなものを紹介してしまい申し訳ありません(笑)
 公務員試験のスケジュールを頭の中だけで記憶・処理するのは大変です。試験日はもちろんですが、申込期限の確認や勉強の戦略をたてるのにも重宝します。また、世界地図や日本地図が印刷されているものは、眺めることで地理や時事の勉強に活かせたと思います。社会人になると当たり前のようにスケジュール帳を持つようになりますので、今のうちに予行だと思って活用して下さい。荷物になりますが、大きめなスケジュール帳をご購入することを勧めます。

②消せるボールペン 
 フリク○ョンですね。フ○クション・・・。三色のものがいいです。ペン先が細いと、思うようにインクが出ないことがあるので、少し太めが良いです。熱を加えると消える性質があります。大量に消したい時は、ドライヤーで熱すると良いそうです。

③インターネット
 公務員試験を勝ち抜くためには必須のツールでしょう・・・。択一対策はもちろんですが、情報収集に役立ちます。ネットは匿名性の高いところがメリットであり、デメリットでもあります。不正確な情報もありますので、使い方を誤らず合格に向けて適正に活用して下さい。

ぶどうジュース
 直前期はぶどうジュースを完全にキメて勉強していましたww
 ブドウ糖(グルコース)の摂取により脳に栄養を与え、脳の活性化や疲労解消の効果があります。主観ですが、暗記力が上がったような気がします。有効な武器であると思いますが、体型にかなり影響が出るので、直前の短期間で試してみるのは良いかもしれません。

 以上は私の経験談です。人によっては、携帯アプリやテレビ番組を活用していました。
 LECで仲間を見つけて、合格に向けて情報共有をする際に、新たな発見があるかもしれません。今は苦しい時期だと思いますが、その中に楽しみを見つけながら頑張ってください。

公務員NAVIが発行されました。

こんにちは!アドバイザーのK.Rです
11月24日に今年度の合格者アドバイザーによる
公務員NAVI vol.1 11月号が発行されました!!

公務員NAVI とは、合格者アドバイザーがかき集めた試験情報や
自らの経験を基にした対策方法を集約したスペシャルな公務員試験情報誌
です!!
こちらは、LEC公務員コース生限定の冊子になりますが、コース生は無料
ご利用できます!

コース生の方はぜひぜひご覧下さい!
Myページのお知らせ欄より閲覧可能です
Myページログインはコチラ

閲覧方法
①LECMyページにログインする
②ページ中央部「○○さんにオススメの最新情報」を見る
③「公務員NAVI vol.1 発行」のようなタイトルと共にPDFファイルの
リンクが張られます


今後もアドバイザー一同は受験生のために
さまざまな情報やアドバイスを提供していきたいと思います
今後も来年の3月まで毎月25日頃に公務員NAVI の発行を予定しているので
来月号もお楽しみに~

労働基準監督官とは

受験生の皆様お疲れ様です!
誰か一緒に飲みに行きませんか?水道橋本校のN.Nです!


今回のテーマは『労働者のヒーロー、労働基準監督官を知ろう!』です。


「公務員志望しているけど、どこ受けるか悩んでる」「労働関係の仕事に従事してみたい」
という考えの方にはうってつけの記事です!


では早速確認していきましょう!


労働基準監督官(以下、労基官)とは、
労働基準関係法令に基づき、あらゆる種類の事業場(職場)に立ち入り、
労働基準法や労働安全衛生法等を事業主に守らせることによって、
労働条件の確保・向上、働く人の安全や健康の確保を図り、
また、労働災害にあった方に対する労災補償の業務を行うことを任務とする厚生労働省の専門職員です。








(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?????????????????????????


↓↓簡単に言い換えるとポイントは2つです(笑)↓↓


①国家公務員であり、厚生労働省の専門職員であること(試験種は国家専門職) 
②労働法令を武器に、ブラック企業に立ち向かい、労働者の安全と健康と権利を守る正義のヒーロー



要は“労働関係のスペシャリスト(専門家)であり、労働問題を取り締まる警察官”をイメージして頂ければ結構です(笑)


ではどのような問題が起きた際に、どのようにして立ち向かい、安全と健康と権利をどのような方法で守るのでしょうか?

【問題例】
・労働者からの申告(ウチの会社で、長時間労働や残業代未払いが深刻化しているんです・・・)
・労働災害の発生(建築現場で業務中に作業員が足を踏み外して転落、大怪我をした・・・)



【権限等】
臨検(監督指導)職場への立ち入り調査を行い、事情聴取や帳簿を確認できます。
             危険性の高い機械・設備などについては、その場で使用停止を 命ずる行政処分をします。

安全衛生業務⇒職場に立ち入り、健康診断の実施状況や有害な化学物質取扱いに関する措置(マ スクの着用など)
            の確認を行うことができます。

労災補償業務⇒被災者や遺族の請求により、関係者からの聴き取り・実地調査・医学的意見の収集など調査を行った上で、
            事業主から徴収した労災保険料をもとに保険給付を行えます。

司法警察業務⇒事業主が重なる指導にもかわらず是正を行わない場合といった重大・ 悪質な事案については、
           取調べや捜索・差押え、逮捕など強制捜査を行い、検察庁に送検できます。


以上のような形で、労基官は労働者の安全や健康を守ることができます!
そして、何より労働者が安全に働いてくれることで、その周りにいる家族や友人も安心していられます


労働問題が顕著になっている現代、労基官の需要はますます高くなりつつあります。
国は今年度は50人、来年度は100人増員を決定しました。だから今が受験の狙い目ですよ!!


「もっと労基の話を聞きたい!」「併願先との学習方法や専門記述対策を教えて!」という方、
是非水道橋本校の相談ブースまでお越し下さい。

今なら専門記述対策オリジナルレジュメをプレゼントしています!!!

それでは、今回も読了あざっした!!!
明日もファイト!!!

行政のイベントに参加してみよう

こんにちは!!
アドバイザーのS・Nです。
今回は、「行政イベント」についてのご紹介です。

~「行政イベント」とは?~
行政機関が施策として開催するイベントのことを言います。
例えば、
自治体が災害時の市民の自助・共助意識を高めるために行う
防災・避難訓練も「行政イベント」のひとつです。
他にも、「行政イベント」には、市民全体でまちの美化意識を啓発するための環境イベントや、
女性の社会進出を促進するためのセミナー等があります。

~「行政イベント」に参加するメリットは?~
第一に、行政の仕事について新たな発見があります。
自治体の施策の目的は同じでも、内容は自治体ごとに異なっています。
参加してみて、自分では思いつかないような取り組みがなされていることもあります。
もし、自分が将来働きたい官庁で興味のある分野のイベントが開催されるならば、
実際に参加して、自分の目で見てみましょう。
また、自分の第1志望先ではない機関のイベントにも参加してみると尚良いです。
なぜなら、第一志望先の施策と比較することが出来るからです。
比較をして、自分なりの課題が見つかれば、面接で話してアピールすることも出来ます。

第二に、面接で話すことが出来ます。
面接シートや、本番で話す「志望動機」は、抽象的になりがちです。
例えば、ただ「自分は防災に興味があって、○○○という取り組みが魅力的だと思います。」と言っても、
面接官は、「この人は、本当にうちに来たいのだろうか?パンフレットで見ただけじゃないのか。」と
思われてしまう可能性があります。
自分が実際に参加し、見聞きした「行政イベント」の体験を絡めた「志望動機」は、
具体的なものになります。
例えば、
「自分は防災施策に興味があって、市民の自助・共助意識を高めたいと考えています。
3月に御市で開催された防災訓練に参加して、
○○○という取り組みの○○○という部分が非常に魅力的だと感じました。」と言えば、
面接官は「この人はうちの施策に興味があるんだな。」と思うと感じませんか??
このように、「行政イベント」に参加した経験は、面接で活用することが出来るのです。

~「行政イベント」はどうやって探す?~
自治体のHP等に、「イベントのお知らせ」や「イベントカレンダー」などの一覧があると思います。
そこをチェックして、今月のイベントを探してみましょう。
また、自治体のtwitterなどでもイベント告知が行われることがあります。
定期的に、チェックしておきましょう。

今回の記事はここまでです!興味をもったかたは、ぜひ参加して見て下さいね!!

担任相談の利用

こんにちは!合格者アドバイザーのF.Mです(^-^)/

秋も深まり、2017年もあと1ヶ月となりましたね。
受験生の皆さんにとって、12月は主要科目択一の仕上げ、行政系科目の勉強、初めての模試、説明会!と忙しい1ヶ月となります。
そんな多忙な受験生の皆さんにぜひ定期的に活用してほしいシステムが担任相談です!

なぜなら、自分だけでは対応できないor調べるのが面倒なことをたくさん教えてもらえ、学習のペースメーカーにもなるからです!

実際に担任相談をフル活用(頼りっぱなし...?)していたF.Mが、担任相談の効果的な利用方法についてお伝えしますヾ(・∀・)ノ


①学習スケジュールを立ててもらう
受験生それぞれで使える時間、勉強の進捗、必要な科目などは異なります。しかし、なかなか自分の状況を直視して、それに合った学習スケジュールを一人で立てるのは難しいのではないでしょうか。
そんなときは、担任相談を活用して、講師に学習スケジュールを立ててもらいましょう!!

講師は公務員受験指導のプロです。一人ひとりの状況から必要な勉強内容を適切に判断し、ぴったりのスケジュールを立ててくれますよ♪
また、学習スケジュールを立てても一人でこなしていくうちに、だらけてしまうことがあります。
そんなときは、学習のペースメーカーとして、定期的に担任相談を予約して、学習スケジュールを手直ししてもらいましょう!
私も、担任相談を活用して、月1ペースで学習スケジュールを立ててもらうことで、スムーズに勉強をすすめることができました。

特に、使える時間が少ない受験生、今の勉強方法で行き詰っている受験生にはオススメです(^-^)/


②併願先の相談
第一志望はもう決まったけど、併願先についてはどうしたらいいかまったく分からない…という受験生も多いのではないでしょうか。
自分の学習科目で対応できる併願先を見つけるのは案外大変です。

私は、このような面倒な併願先選びは講師に頼っていました!笑
(実際、県庁・国家一般職の受験は講師のオススメで決めました)

先輩受験生の併願先や出題科目、問題のレベル、本人の働き方・職務内容についての希望などを総合的に考え、最適な併願先を教えてくれますよ(^∇^)ノ


③わからない問題を質問
授業内で分からなかった問題をそのまま放置してしまった。。。なんて経験、ありませんか?
特にweb受講中心の受験生はなかなか疑問を解決できず、放置しがちになってしまいますよね。
このような問題はぜひ担任相談を活用して、早めに解決してください!
LECでは全校舎の講師に担任相談可能なので、科目・好みに合わせた講師に相談できますよヾ(・∀・)ノ


④教養論文・ES添削 & 面接練習
まだ、今の時期は早いかもしれませんが...担任相談の醍醐味はコレです!!
教養論文やESは、書く → 添削 → 書き直し、を繰り返すことでよりよい文章が作れ、書く力が向上します。

そのため、その場で添削してもらえ、何度でも予約可能な担任相談を活用することが、かなり効果的なんです!

また、面接に関しても、講師に模擬面接をしてもらうことで、課題点が分かり、よりよいものに仕上げることができます。


⑤色々な先生に相談してみる
LECの受講生は、全校舎の講師に担任相談できます!講師にも、それぞれ担当科目や得意分野があります。
そのため、ニーズごとに色々な講師に相談してみて、自分にぴったりのアドバイスくれる講師を探してくださいヾ(o´∀`o)ノ
柔軟に講師を活用することで、より多くの情報やアドバイスが手に入り、合格が近づきます!


以上が、担任相談の効果的な利用方法です~(^∇^)ノ


あ、担任相談に行くときは、相談したい内容を簡単にノートにまとめていくとスムーズに進みますよ!
(担任相談1回の時間は30分です!この時間を有効活用しましょう)

また、併願先の相談・勉強方法の相談などはアドバイザー相談でも受け付けています♪
ぜひ、アドバイザー相談も活用してください!!

仕事を退職して受験することについて

こんにちは。
池袋本校アドバイザーのYです

社会人経験者が公務員を志望するにあたって
仕事を継続して受験するか
仕事を退職して受験するか

ということは大きな分岐点になります。

私は仕事を退職して公務員受験をしました。
LECでアドバイザーをしている既卒メンバーは
殆どが退職して受験に臨んでいます。

ですが、仕事を継続したままで受かっている方ももちろんいます。
どちらが正しいということはありません。

以下は私の主観で書いてみます。

まず、
仕事を継続することについて

メリット
・収入があり、生活としても安定している
・面接の際にネガティブな転職(現職が嫌だから転職)と思われにくく信頼度が高い
・仕事で人と話し慣れている方が多いので、面接で良い印象を与えやすい

デメリット
・筆記試験の勉強をする時間がない
・様々な試験種を併願してそれぞれに合った対策をしていく時間がない

次に、
≪仕事を退職することについて≫

メリット
・時間があるので、勉強に励むことができる

デメリット
・退職後は面接で使えるエピソードがアップデートされない
・収入が減る・なくなる
・面接でのウケが良くないこともある

一例ですが、上記のことが考えられます。

私の個人的な体感ですが
仕事を継続して公務員を目指す方は、
志望先を限定してそこだけを目指して受験するという方が多い気がします。

そこがダメなら働いたままもう一度リベンジということもありえます。

また、例えば東京都1類B〔新方式〕のように専門試験が課されない試験や
面接の配点が高く一発逆転が可能な試験には
筆記重視の試験と比べて、仕事を継続して受かっている方の割合が多いように感じます。

ちなみに社会人経験が5年以上ある方は
社会人経験者枠で受験をすることができる場合もあります。

こちらは筆記試験が教養試験と教養論文と職務経験論文等であり、
専門試験を勉強しなくても受験できます。

また、面接試験が土日になることも多いので
働きながら受験することも可能です。

一方で退職した方は
新卒の大学生と同じように
複数の試験種を併願して受験することが多いです。

既卒で公務員転職を考える場合
既に志望先が心の中にあることが多いと思います。

その志望先の受験要綱をよく見て
自身がどのような試験を受験するのかを考えて
仕事を退職するかどうかを決めましょう。

また、市役所のような募集人数が少ない自治体を受験する場合は
自身が受験できる年齢かどうかを確認しておきましょう。

募集人数が少ない自治体は
新卒に近い年齢でないと申込できないというところも多いです。

退職したら実感することもありますが、
当たり前ですが面接官はそれほど無職に優しくありません。

それまで何年働いていたとしても
面接官は今無職であるあなたを見て面接をします。

個人的には、退職後にはアルバイトをすることを強く勧めます。

仕事を退職すると、後々納税で大きな出費があります。
また、会社の近くの住まいから引っ越す場合もあります。
LECで有料の直前講座に申込みたくなることもあるでしょう。

自身の貯金を確認して
試験が終わるまでの間安心して乗り切れるようにしてくださいね
退職後は自分のペースで勉強が進められるので、それ自体はノンストレスですよ

11/18アドバイザーイベントのレポート☆

受験生の皆さんお疲れ様です!!
ポケモンマスター(無職)になりたい!どうも水道橋本校のN.Nです。

今回は11月18日に中野本校で行なわれた、
『受験先が決まらないというあなたへ 合格者の併願プランを伝授』イベント
についてレポートします!

当日は約40名もの方にご参加いただき、アドバイザー一同嬉しい気持ちでいっぱいでした(* ´ ▽ ` *)
空気も冷たく天候も良くない中でイベントに参加してくださった受験生の方々、本当にありがとうございました。

また、アンケートの結果も前回に引き続き多くの方から高評価をいただきました!
今回は今まで以上に受験生と楽しく明るく話すことをモットーとしていたので、我々としても大変光栄です!!

なお、残念ながら今回のイベントに参加できなかった方の為に、
イベントではどんな内容を実施したのかを簡単にお伝えします。

本イベントでは、参加者にいろんな職種説明を聞いて頂き、
その後、座談会でその職種に対する知見を深めてもらいました。

お話しした職種は下記の通りです。

国家総合職、国家一般職、国税専門官、財務専門官、労働基準監督官、裁判所事務官
東京都庁、県庁、市役所、特別区
です!
 
その他気になる方は各校舎のアドバイザー相談ブースを活用して下さいね!


さて、ここで今後のイベントについても告知させてください!

①『国の未来をデザインしよう!~国家公務員試験を徹底解剖~』
日時 : 12月7日(木) 18:00~20:00
場所 : 新宿エルタワー本校
概要 : 国家公務員に合格したアドバイザーが集合し、試験の基本情報から併願プログラムまで大公開します!

②『論文を制するものは、特別区を制す!~アドバイザーによる特別区論文特訓~』
日時 : 12月9日(土) 14:00~16:00
場所 : 渋谷駅前本校
概要 : 特別区合格者アドバイザーが直々に論文の対策方法を伝授します!

③『相手に伝わる話し方~筆記通過の後で泣かないために~』
日時 : 12月16日(土) 13:00~15:00
場所 : 中野本校
概要 : アドバイザーが内定を勝ち取れた面接対策の説明やグループワークを実施します!一緒に合格する公務員仲間を作るチャンスです!


公務員試験受験生の方はぜひご参加ください。
上記のイベントは<予約不要><参加無料><LEC生以外も参加OK>です!!

得意科目の伸ばし方

アドバイザーのT.Hです!皆さん得意科目ってどうしていますか?
苦手を克服するか,得意を伸ばすか……。
勉強計画を練ったり,実際に取り組んだりする上で大きなテーマだと思います。
私は……圧倒的に後者!!!(*・ω´・*)

私は些細なことでもやる気に響くタイプでした。
「雨かぁ……勉強したくないなぁみたいな。心弱過ぎでは?
そんなときはやらなきゃ……と思っていても,ますます腰が重くなるばかり。ですが!
「勉強したくないなぁ……とりあえず判断推理の復習をやろうかな」
みたいな感じで,とりあえず机に向かううち,他の勉強にも手を伸ばせた!ということがなんどもありました。
もちろん,得意科目を伸ばしていけば安定した得点源になります。
というわけで!今回は!!得意科目の勉強の仕方!!

◆知能分野◆
文章理解や数的処理は,解き方が身についている必要がありますよね。
私が意識したのは精度向上とスピードアップ
はじめて解く問題は,正解できても解説を読みます
自分のやり方と違えばとりあえずチェック。解法はひとつではないので,自分にあったやり方を探しました。
ただ回数をこなすだけでなく,違う解法を試してみたり,自分の間違え方の癖を分析したり。
タイマーをかけて,解けなくても時間が来たら終わり!どこに時間がかかり過ぎたのか反省。
などなど。
私は数的処理を解くときに「条件をひとつ読みとばしてた」とか,「表に加筆するうち条件同士が混ざってしまった」とか,うっかりがとても多かったので,「落ち着いてやろう」と決めてから精度はもちろん,スピードもむしろ上がりましたヾ(*´ω`*)ノ

◆知識分野◆
得意だと思えているなら,ただただ暗記するだけじゃもったいない!
私が意識したのは知識同士の関連。特に共通点と相違点
という制度とという制度があったとして,名前と概要はとっくに覚えたよ!というのであれば,両者は何が違うのか?共通するものはなにか?どうしてどちらかひとつではなく,ふたつあるのか?と考えていました。
理解が深まって知識が定着しますし,記述や面接で問われたときも対応しやすくなると思います。

いかがでしたか?取り組み方は人それぞれ。担任相談やアドバイザー相談も活用して,自分の感覚をつかみつつ頑張りましょう!
T.Hへのご相談は,まず中野本校へお問い合わせください!

【技術】土木職の民間と公務員の違い

おはようございます!!
合格者アドバイザーの高見です!
本日は土木の民間と公務員の違いについて書きたいと思います

就職活動を始めたての頃は全く分からず将来どうすればいいんだと悩むところだと思います。
まず大前提として社会インフラの整備,都市づくりには大きく4段階あります。
第1に都市づくりの基本となる計画
第2に具体的な方法を考え図面に書き下ろす設計
第3に実際に構造物を作る施工
第4に完成した構造物を長期に渡って保全していく維持・管理

計画→設計→施工→維持・管理という手順になっています!!

では,まず民間について見ていくと民間は1つの分野に特化して専門的に携わることができることが大き点です。具体的には計画であれば建設コンサルタント,設計であれば設計会社,施工であればゼネコンといった風に携わる分野が分かれています。
なので「私はこの分野を極めてスペシャリストになりたいんだ」という人には向いていると思います。また,実際に自分の手で作りあげた構造物を見たときにはとても達成感を味わうことができると思います。

続いて次は公務員について見ていくと,公務員は土木の幅広い分野に総合的に携わることができるのが大きな違いです。
自治体によって異なりますが東京都で言えば,道路・鉄道・河川・港湾・上下水道といった風にとても分野が広いです。公務員の土木での立場としては社会インフラの課題を見つけ計画をたて民間に発注し,民間が行う作業に対して総合的に監督することです。なので「1つのことに専門的になるのではなく計画から維持管理まで全て経験してみたい」という好奇心旺盛の人には公務員の土木職が向いていると思います。
実際私自身も1つの専門職を決めきれずに公務員という職を選びました。
また,自分が好きな街を自分の手でより良い街にしていくことができるのは公務員という立場でしかできないと私は考えています。

今から公務員を目指しても全然間に会うので自分がこれから先40年間何をしたいかをよく考えて就職活動してみてくださいヾ(・∀・)ノ

裁判所事務官とは

みなさん、こんにちはアドバイザーのM.Tです

「11月18日のイベントでも裁判所のこと説明してたでしょ!!」と思われてしまうかもしれませんが、
気にせず投稿しちゃいます

今回は、私の最終合格先である裁判所事務官一般職について書いていきます

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

みなさんは裁判所の職員さんがどんな仕事をしているか、ご存知ですか??
…裁判所の職員が何をしているかなんて、なかなか知っている人はいませんよね

裁判所の職員は、
①裁判所書記官
②裁判所事務官
③家庭裁判所調査官
の3つに分けることが出来ます。

裁判所職員の試験(公務員試験)を受験し、合格すると、
②の裁判所事務官か
③の家庭裁判所調査官
になることができます。(出願する時点で、事務官と家裁調査官、どちらの試験を受験するか決めなくてはいけません。)

①の裁判所書記官は……って!!つらつら書いても、みんな飽きちゃうよね!
(どうしたら書記官になれるかは、グッドポイント③をご覧ください

だから、ここからはM.Tが推したい!裁判所職員のグッドポイントを書いていきます

グッドポイント①
ワークライフバランスがしっかりしている!

裁判所の職員さんが口をそろえて言うのは、
「ホワイト!!」「裁判所に就職してから後悔したことは一回もない!」ということ。

裁判所は開廷している時間が決まっているし、裁判所という組織としても職員のワークライフバランスに
かなり気をつけています。
だから、裁判所職員は職務時間内に、公正・迅速に仕事を行い、
プライベートの時間は、思いきりリフレッシュしているのです!
仕事のためだけに生きたくない!!家庭を持ったら仕事と両立したい!と考える方には
とってもおすすめの職場です!

グッドポイント②
裁判所職員は、仕事の重要性をダイレクトに感じながら、職務に取り組める!!

裁判所職員は、裁判所の中で仕事をしています。裁判所には、今後の人生を左右する重大な問題を抱えた人々が多く訪れます。
そのような人たちが裁判をしようと決めたとき、裁判の始め方について教えるのは、裁判所職員です。
また、法廷内で記録をとったり、調書の作成を行ったり、弁護士や検察官を相談して裁判の日程を調整するのは、裁判所職員です。
少年事件などが起こった際に、事件を起こした少年が更生できるかを見極めて、更生に向かう指導をするのも裁判所職員(家裁調査官)です。

このように(全てはお伝えできませんが)、裁判所職員は、人々の人生にダイレクトに関わる事柄を扱う仕事をしているのです。

グッドポイント③
ステップアップしたい人は、ステップアップが可能!!!

いくらワークライフバランスが大事とは言っても、昇進…したいよね!!!
裁判所職員(裁判所事務官の場合)は、裁判所職員総合研修所入所試験に合格すると、裁判所書記官になることができます。
(書記官になると、事務官の給与の約10%UPした分が毎月の給与としていただけるそうです…!嬉しい!!)

裁判所書記官になった後も、主任書記官へのステップアップが出来たり…など自分の頑張り次第でステップアップが可能な職場なのです!!(女性は昇進しにくいという職場も世の中にはあるそうですが、裁判所ではそんなことありません!!というか、裁判所がそんなことしていたら差別で問題になります…)

グッドポイント④
専門性が活かせる!!!

グッドポイント⑤
法廷で、黒い職服(裁判官が着ている黒い服)を着て仕事が出来る
グッドポイント⑥、⑦、⑧………言い切れません!!!!!!

とにかく、裁判所職員のお仕事はオススメポイントがたくさんあるので、
少しでも興味を持ったら、M.Tの相談ブースをご予約ください
裁判所職員の仕事内容や試験対策についても説明します

あと!!M.Tは、渋谷駅前本校の特別区のゼミも担当することになっています
特別区の志望者で、勉強スケジュールを一緒に立てたい人、併願で悩んでいる人、雑談したい人…などなど、
中野本校・渋谷駅前本校のブースでお待ちしています

今日も勉強がんばろう!

                       以上、M.Tでした

完璧主義の人

みなさん勉強おつかれさまです!
アドバイザーのK.Rです!!

この時期は問題集をやりこむようになる人が多いかと思いますが...
問題集を解き進めるときに解説を見てわからないところがあると
イライラしたり、気になってしまって先の問題に進めなくなって
しまう人、いるんじゃないですか??

実際に私は解説などを理解できるまで先の問題に進めないタイプでした( ノД`)
解説を見ても理解ができない問題に遭遇したときに、何分もそこで止まってしまい、結局理解できないと
よくイライラしていました(笑)

特に数的と経済原論は苦手だったこともあり、解説でつまずくことが
多かったです。。
途中計算が理解できなかったり、「なんでこれがこうなるの?」
と疑問があると理解できるまで時間を費やしていました。



しかし、このように難しい問題や解説をみてもなかなか理解できない
問題があったときはとりあえず気にせず次に進むべきだと思います!!
私自身、思い返してみれば立ち止まっていた時間は純粋に時間の無駄だったと感じています。
効率よく勉強を進めるためにはわからない問題に時間を費やしすぎるのはオススメできません

また、わからない問題があっても、そのまま先の問題をこなしていくうちに
わからなかったところが理解できたりすることもあります(* ´ ▽ ` *)
もし、どうしても理解できなければ担任相談などを活用しましょう!


問題集をやる際には「まずは一通り問題をやってみよう」という感じで取り組んでみてください。
それから、問題集を繰り返し解くときにだんだんと知識を刷り込んでいくという
イメージで勉強を進めてみると気楽に学習できると思います!
1回で完璧にしようと思わず、何回も演習を繰り返して知識を整理していきましょう
さらに、問題演習を繰り返す中で、たまにテキストを見返したりすると
出題されやすいポイントも見えてくると思うのでオススメです\(^o^)/
公務員試験では、全問正解する必要はありません!!
何回も問題演習を繰り返すことで力がつくと思うので
気楽に勉強を進めていきましょう!!!

自己紹介19

こんにちは!こちらのブログでははじめましてですね!
合格者アドバイザーのC・Iです!
普段総合職ブログを担当しているのですが,地上・国家一般コースの方にも役立つ情報をお届けしたいと思い,今回自己紹介させていただきます。
ご挨拶遅くなり申し訳ありません!

【名前】C・I
【性別】女性
【区分】行政
【属性】新卒
【最終合格先】東京都Ⅰ類B,国家総合職,国家一般職
【配属校】中野本校
【一言】1日1日できるところを着実に増やしていきましょう!

私は地上・国般コースを受講し,都庁を第一志望に対策していました。
都庁は専門も論述問題で,教養も足切りがあって…
と尻込みしてしまうこともありますよね。
でも,やるべきこと・良いやり方を選んで“効率よく”勉強すれば大丈夫です!
私も昨年は勉強が思うように進まなかったことが多々ありました。
途中から効率的に改善できたところや,もっと工夫できたのにと後から思うところがあるので,みなさんにお伝えしたいです!
特に都庁を目指している方はお役に立てると思うので,
お気軽にご相談ください!

勉強効率化の手段の1つのうち,先日受講生の方と話していて,
「これはみなさんに伝えなくては!」と思ったことを書いておきますね。
●難しい問題に時間をかけず,基本問題を確実にしましょう!!
クイックマスターの問題集は,応用問題は飛ばして大丈夫です。
難しい問題に悩んで時間をかけすぎるのではなく,
基本問題を何回も繰り返して基礎を定着させましょう!
それだけで十分受かる実力がつきます!

アドバイザーブース日程は決まっていませんが,相談したい!という方は
中野本校 03-5913-6005 までお電話ください!日程を調整できます。

ブースの他にアドバイザーイベントでもお会いできると思うので宜しくお願いします!
先はまだまだ長いですが,一緒に頑張って行きましょう!!

民間併願の注意点

みなさんこんにちは、Y.Iです!

今日は民間との併願についてお話しようと思います。
公務員試験を受ける場合、時間の都合上どうしても民間を受ける人は少ないと思います。
ですがその一方で、もし公務員が全部ダメだったらどうしよう…という不安な気持ちもありますよね。。。

私は公務員試験と民間就活を同時進行しており、どちらからも内定をいただくことができたので、今日は官民併願の注意点などについて紹介します。

↓↓一応Y.Iの併願情報(※大体の流れだけで、かなり省いてます)↓↓
大学3年9月 LEC受講開始
大学4年3月 民間の説明会等に参加
大学4年4月 国家総合職1次試験
大学4年5月 特別区1次試験
大学4年5月 民間就活を本格的に開始
大学4年5月 国家総合職2次試験
大学4年6月 民間2社に内定
大学4年6月 市役所1次試験
大学4年6月 特別区人事院面接
大学4年7月 民間2社に内定
大学4年7月 2つの市役所で1次試験
※市役所は全て面接辞退


いつから民間就活を始めるのか明確にする 
 私は特別区が第一志望だったので、その1次試験が終わる5月7日までは民間就活をせず、公務員試験に集中しようと決めていました。
民間就活を始めるとあまり時間が取れないだろうと分かっていたので、5月まではみっちり勉強勉強…の日々です(っω・`。)
自分で切り替えの時期を明確にすることで、焦りも抑えることが出来るので、いつから民間就活を始めるのか、必ず早めの時期に決めておきましょう!

②民間はどこを受けるのかなんとなく考えておく
 自分で決めた時期になり、「よし、民間も始めるぞ!」となった時にあまりの企業の多さに、「うわ…エントリー先選ぶのからめんどい…やっぱ民間やめよう…」となる可能性があります(笑)
(民間企業は星の数並みにあるので、公務員試験の併願先選びがどれだけ楽だったか思い知らされますよ(笑))
そうならないために、試験勉強をしている期間に、隙間時間などを使ってどんな業界・職種を受けようかなんとなく考えておくことをオススメします!

全国規模の転勤がない職場がいいなら、地銀、私立大学職員、専門職などを探してみたり、公務員になって一番やりたいと思っていた仕事から民間で近い仕事が出来る会社を探してみたりと、選び方は人それぞれ違うと思います。

③民間の面接で話すエピソードを用意する
 民間と公務員では面接の際に聞かれる質問内容が異なるので、自分の中でこれは話せるなというエピソードをある程度用意しておくといいと思います。
 特に、民間だと公務員よりも面接の時期が早いところが多いので、もし早めに面接に呼ばれたら…ということを想定しておきましょう。
早めに民間で面接対策をしておくと、公務員の面接がすっっっごく楽になります!
よく言われることですが、民間の面接はやはり公務員の面接よりも大変な面もあります。
(圧迫面接ということではなく、民間ならではの変わった質問があったり、深堀の仕方が違ったりなど)
なので、民間の面接で練習を積んでしまえば、公務員試験の面接で他の受験生と差をつけることができます!

④民間就活と公務員試験のウェイトの置き方に注意する
 官民併願をしていると、民間に必死になりすぎてそれ以降の公務員試験対策が十分に出来なかった…という事態に陥る危険性があります
そういう悔しい結果に終わらないように、「○月までに民間で望む結果が出なければ再び公務員試験に集中する」という区切りを作っておくことも一つの手です!
○月というのは、自分が絶対に受けたいと思っている自治体の試験日などから逆算して、その対策に必要な日数が取れる時期です
特に、同時に2つのことを進めるのが苦手な人にとっては重要なポイントだと思います!




今回は、私の経験から考える官民併願の際の最低限の注意点をいくつか挙げましたが、細かい進め方は人それぞれで違ってくると思います。
ですが概して言えることは、官民併願を考えている人は、早めに戦略を立てて動く必要があるということです!

どんな戦略を立てればいいのか、どういう業界が受けられそうか、そもそも今の自分の状況で併願できるのかなどなど、併願に興味がある、心配という方はお気軽にご相談下さい!
Y.Iでよろしければ中野本校もしくは早稲田本校でお待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ

講義の復習

みなさん、こんにちは!アドバイザーの小林です!

寒くなってきましたねぇ...、皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね~!

さて、今回自分がお話しますのは「講義の復習」についてです!
みなさん、まず受講は進んでいますでしょうか?勉強の進んでいなかった自分でも専門マスター3つくらいは既に終わらせていました。ヤヴァそうな人は頑張って下さい!

では、復習はどうするか?まず勉強の大前提として、基本的には...
「インプット→アウトプット」の繰り返しです!
ただ、あまりに暗記する量が多い公務員試験...
自分は以下のように復習を進めていました!

1.受講が終わったら、該当箇所のQMを解く
受講でインプットが済んだら...
「学んだ内容をしっかりと問題演習に活かせることができるか?」
の確認のためにすぐに問題を解いていました!

知能系の教養科目であれば、学んだ公式や読み方を自分なりに応用して問題の答えを導き出せるか?
知識系の教養科目であれば、学んだ知識をしっかり把握できているか?
法律系の専門科目であれば、学んだ条文や判例を応用して答えを導き出せるか?
経済系の専門科目であれば、学んだ公式や計算をしっかりと使って答えを導き出せるか?
学系の専門科目であれば、学んだ知識をしっかりと把握できているか?

かっこよく書いてみましたが、単純に知識の確認です(笑)
確認問題・基本問題だけで十分です!「まずは解く!」を大事にしていました。
そして、間違えた問題はKマスターで見直して、インプットし直していました!
この「受講→演習」の要領でひたすらに受講を進めていました。

2.受講全てが終わり次第、ひたすらに問題演習
自分は全ての受講が終わるのにかなりの時間を要しましたが...受講が終わり次第、ひたすらに問題演習していました。

大学受験の経験上、暗記でも計算でも...
「数をこなして慣れる」
ということを教訓にしていた自分は狂ったようにQMを回し続けていました。
そしてやはり、間違えた問題は再びKマスターを見直し、基本を常に振り返っていました。

あまりに時間が無かったので、全科目ではなく一部の科目は捨てていましたが...。
しっかりと問題数をこなせた科目は本番でも自信を持って臨むことが出来ました!



基本的には以上の2つしかしていません...。
「間違えた問題をまとめてノートを作る!」とか...
「公式をメモにまとめて常に持ち歩く」とか...
「スマホに講義の音声をダウンロードして電車とかで聞く」とか!
そういった殊勝な勉強法は一切していません...。(やったら実際に効果はありますよ?)

とはいえ、自分の経験上では...
「数をこなして慣れる」
という勉強はやはり有効です。
みなさん、受講が終わり次第、問題数をこなして知識を定着させるとともに問題に慣れていきましょう!

以上、塾講師であることもあり根性論で押し切りがちなアドバイザーの小林からでした!

特別区イベントレポート!!

皆さんこんにちは~
アドバイザーのK.Rです。

今回は11月14日に水道橋本校で行なわれた特別区志望者向けイベントに
ついて書かせていただきます!
今回は約60名もの方が参加してくださり、予想以上の多さに驚きましたヽ(≧∀≦)ノ
イベントに参加してくださった受験生の方々、本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

アンケートの結果も前回に引き続き多くの方から高評価をいただくことができました!
今後のイベントも受験生のお役に立てるように頑張ります!!

それともう一つ、今後のイベントについてお知らせします
『合格者の併願プランを伝授~受験先が決まらないというあなたへ~』
日時 : 11月18日(土) 14:00~16:00 (明日です!!)
場所 : 中野本校
公務員試験は併願が必須です。この時期はどんな試験種があるのかわからない
受験生は多いと思います!さまざまな職種の合格者が一同に会して、それぞれの試験種について
教えます。もしかするとこのイベントに参加してあなたの第一志望が見つかるかも!?
公務員試験受験生の方はぜひご参加ください。
このイベントは<予約不要><参加無料><LEC生以外も参加OK>です!!




市役所試験について

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です。
だんだん寒くなってきて、ココアやスープなどあたたかいものが恋しくなる季節ですね。
ちなみに私はスープの中ではミネストローネが好きです

今回は市役所試験について、私の受験してみた感想も交えてお話ししようと思います!
ちなみに江田は今年、川崎市、国分寺市、成田市を受験し、国分寺市と成田市は1次試験合格、川崎市は最終合格を頂きました。

①試験上の市役所の分類
市役所試験は主にA日程、B日程、C日程、独自日程に分けられます。
今年の日程で言うと、
A日程:6月25日 主な市役所・・・横浜市、川崎市、さいたま市、船橋市など
B日程:7月23日 主な市役所・・・調布市、秦野市、印旛郡市(成田市、佐倉市など)など
C日程:9月17日 主な市役所・・・府中市、八王子市、川越市、木更津市など
独自日程:市役所によってまちまち。 主な市役所・・・国分寺市(5月28日)、三鷹市(5月7日)など

②試験形態
自治体によって違います・・・が、やはり1次が筆記試験、2次試験以降に個別面接集団面接集団討論などが課される、という形式がオーソドックスなもののように思います。
ただし、国分寺市のように1次試験で面接試験があるところもあります。
また、筆記試験の形態も自治体によって違うことがあります。
たとえばSPI形式の試験だったり、教養試験にプラスして専門試験が課されていたりする自治体もあります。
試験内容については必ず自治体のホームページや採用案内を見て確認しましょう!!  

③江田の所感
筆記試験:特別区や国家系の試験と比べると難易度が低いように感じました。
地方上級や特別区の対策をしっかりしていればクリア出来ると思います。
ただし、難易度が低いということは周りの受験生も高得点をとって来るということです。油断しないようにしましょう!

論文:筆記試験に加えて論文が課される自治体もあります。
私が受験した中では国分寺市と川崎市で論文試験がありました。この論文、意外と侮れません。
なぜなら、その自治体に関連した内容の問題が出題されることが多いからです!
また、一見普通の問題に見えても「○○市の特徴をふまえて」などの指定が入っていることもあります。
論文が課される受験先の場合は、ホームページを見たりまちあるきをしたりして試験の前に少し情報収集しておくことをオススメします。

面接:市役所は人物重視のところが多いように感じました。なので面接対策はしっかりしましょう。
まずは、ホームページやパンフレット説明会などで情報収集することが大事です。
面接ではやはり、その自治体についてどれだけ知っているか問われる質問をされることが多いからです。
また、まちあるきは一度はしてみましょう!
実際に歩いてみると、その市のリアルな魅力や問題点を知ることができ、志望動機に説得力が出ます。

またまた長文になってしまいました
市役所試験の概要はこんな感じです。結論としてはとにかく情報収集が大事です!
公務員NAVI 11月号にも市役所試験についての記事があるので、よかったらそちらも見てみてくださいね!

~江田の11月の相談ブース@水道橋本校~
11月17日(金) 13:00~20:30←今日です!
11月20日(月) 11:00~14:30
11月30日(木) 12:00~20:30

★相談予約は水道橋本校窓口お電話(03-3265-5001)まで!!
★試験対策についての相談はもちろん、ちょっと勉強についての愚痴を吐きたい・・・などどんな相談でもOKです!
気軽に相談しに来てください

都庁の筆記対策

こんにちは!
アドバイザーの野沢です!

そろそろ志望先も定まり、志望先にあわせた勉強方法について考えられている方も多いと思います...!
(まだ決まってないよという方はアドバイザー相談やイベントに参加してみよう~~~

そこで!!今回は都庁の筆記試験対策について書きたいと思います

~都庁筆記試験内訳~
①教養択一  40問  2時間10分
②教養論文 1000字以上1500字程度 1時間30分
③専門記述 10題中3題選択  2時間

~それぞれの対策について~
①教養択一
教養択一で1点でも多く取れるよう対策してください
まず、文章理解・数的処理は得点源です!そして、都庁の数的処理は過去問の再現性が高いと思います!!
今の時期はQMで演習を重ね、直前期は過去問で死ぬほど演習を重ねましょう!!
また人文科学や自然科学についても捨て科目をつくらないことをおすすめします!私自身、これらの教養セレクト科目は1月から講義の受講・QM演習を開始しましたが、極力捨てずに勉強をしました

②教養論文
1月か2月から始まる教養論文対策講座を受講しました!
その講義の中で先生が出題されそうなテーマについて教えてくださるので、それを文章化し、何度も書く練習をしました!

③専門記述
1月・2月あたりから始まる専門記述対策講座を受講しました!
先生が出題されそうな論点を予想してくださるので、それをノートにまとめ、ひたすら暗記をしていました。


以上が私の都庁の筆記試験の対策です
簡潔に書いたので、詳細を聞きたい方は是非アドバイザー相談を活用してくださいヾ(・∀・)ノ
私以外にも各本校に都庁合格アドバイザーが勤務しているので、是非アドバイザー相談を活用して勉強方法についてジャンジャン聞いてみてください

苦手科目のアプローチ方法

こんにちは!
新宿エルタワー本校のアドバイザー、渡辺です。

8日に新宿エルタワーにてイベントを開催させていただきましたが
30人後半という予想を超える来場者に感涙しております(T_T)

今回はそのイベントでも少し扱いました苦手科目について
私がいかにアプローチしたかをお伝えさせていただきます

まず私の苦手科目は
世界史!
物理!!
行政法!!!

でした笑

3つありましたがそれぞれやり方も違うのでそれぞれ記載します!

①世界史
世界史はそもそも高校時代から苦手科目筆頭でした。
なぜか世界史のカタカナが異常に覚えられず、
高校生のときから本当に必要最低限のことしか覚えていませんでした。
そのためセンター試験でも世界史は選択せず…

そんな背景もあり、元々苦手意識はありましたが、
公務員試験では必答しなければいけない試験もあるため
とりあえず講義は受けました。
講義を受けた後すぐクイックマスターに取り組んだのですが、
・・・全く解けない_(:□ 」∠)_
ので捨てました笑

私は今年の1月というかなり遅れた応対で学習を始めました。
元々苦手で出題数の少ない科目よりもそれより取り組みやすく
かつ問題が多く出る科目を頑張ろうと考えました。


世界史が必答な試験では全て勘で解答しました!ドヤ

②物理
物理も高校時代から苦手な科目ではありました。
勉強時間をそれなりに割いてもなぜか赤点付近になるという魔の科目であり、
物理もとりあえず講義は受けましたがクイックマスターは解きませんでした。

その代わり、直前講座を受講しました!

特別区用の直前講座を受講し、過去の傾向から今年出そうな分野だけ
勉強して試験本番に臨んでいました。
結果としては、本試験に一部出題され、得点を稼ぐことが出来ました!!
先生ありがとう!!

③行政法
行政法は公務員試験の中でも主要科目といわれるほどの重要科目です。
しかし、他の法律系よりも判例と結びつけたりして解くということが出来ませんでした。
そのせいでクイックマスターの○×チェック表にも×ばっかりに…

そこで行政法は過去問を中心に解いていました!

公務員試験の中でも特別区・都庁は過去問に試験の傾向が現れていることが多いです。
そこで私は特別区の過去問を平成14年~平成28年の過去問を2周し、
他の科目よりも行政法の理解に時間をかけていました。

特別区後も各試験の傾向を照らし合わせながら、過去問を回しまくることで
試験当日に点数を稼ぐ事が出来るようにしておりました。

公務員対策が1月からのため苦手対策がかなり力技なところもありましたが、
科目に合わせて取り組み方を変えていくことで効率的な学習をしよう!
というのは心がけていました.

みなさまも苦手な科目はあるとは思いますが、どう取り組んでいくか一緒に考えていきましょう!
新宿エルタワーでご相談お待ちしております!

今週は…

みなさんこんにちは!アドバイザーのM.Tです

今週は…

アドバイザーイベントが目白押しですね

本日、11月14日(火)の16時30分~18時に水道橋本校において
特別区志望者向けイベント
『特別区に受かる』勉強法を習得しよう!
が開催されます

特別区志望の方は参加必須ですよ!!特別区も併願しようかな…程度に考えている人も参加大歓迎です
特別区に合格したアドバイザーが大集合して、
試験に受かった秘訣を大公開します
このイベントには、参加しないと損だなぁ…


また、今週末の土曜日(11月18日)の14時~16時は
中野本校において
公務員志望者向けイベント
合格者の併願プランを伝授~受験先が決まらないというあなたへ~
が開催されます

勉強を効率的かつ効果的に行うには、
受験先・併願先を決めて目標を定めることがとても重要です!
志望先が決まれば、『○○に絶対受かりたい!!!』という気持ちが高まって
おのずと勉強に力が入るはずです

また、併願先を決めて、勉強しなくてはいけない科目を把握しておくことで、
勉強のスケジュールも立てやすくなりますよ

イベントに参加すれば、こんなにいいことがあるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みなさん、今週は、アドバイザーイベントに
レッツゴー!!!

                                以上、アドバイザーのM.Tでした

この時期の勉強スケジュール

皆さん、こんにちは!

池袋アドバイザーのS.K.です!

今日は、「この時期の勉強スケジュール」というテーマで書こうと思います!

11月に入ると、取り組む科目も増え

論文対策も開始する人も多いと思います。


私は特別区メインで勉強していたのですが、

特別区試験本番までに、

主要科目のQMを3周すること

周辺科目のQMを2周をすること

教養論文を15本書くこと

を目標にしていました。


そこで、
逆算して考えると、12月までに

択一対策として、
数的処理・憲法・民法・行政法・ミクロ・マクロ
のQMを2周することと


政治学・行政学の講義を受け終わることを目標にし、


教養論文対策として、
講義とテキストを用いてインプットを終わらせること

4本添削に出すこと


を目標に、勉強してきました。



職種や始めた時期によって、

今の時期の勉強スケジュールは異なりますが、

本番までに何を終わらせるのかを逆算し、

年明けから、準主要科目・周辺科目の勉強にスムーズに移行できるよう、

毎日の計画を立て、1日1日を大切に過ごしましょう!

【技術系】優先すべき科目

こんにちは!!
技術系アドバイザーのMです。

今回は技術系試験対策で優先すべき科目について
専門科目と教養に分けてご紹介します!!
自分は土木で受験しましたが,教養は技術系で共通です。
土木以外の技術系の方々も最後まで読んでいただけると幸いです


専門科目について
※科目名のみ土木対象になります,ご了承ください。

専門科目のポイントは2つあります。
1.捨て科目はつくらない

2.過去問を解く
土木であれば構造力学はどの受験生も必死に対策されているかと思います。
そこで差がつくのは土質と計画をどの程度対策したのかということです。

三力(構造力学・土質力学・水理学)のなかで少しマイナーになりがちなのが土質です。
自分も受験期には構力と水理に注力して土質はほとんど捨てたような形になりました。
が,本番を経験して土質の対策をしなかったことを後悔しました。

2017年度の東京都Ⅰ類Bの専門記述では
土質がかなり易化し,基礎的な問題が出題されました。

土質は基本的な問題だけでもできるようにしておきましょう。
学生によっては土質をほとんど勉強する機会がなかったといったこともあり(自分もそうでした)
敬遠されがちですが,食わず嫌いで勉強しないのはNGです!!

また,過去問は必ず解きましょう!!
地方上級などは公開されていないところがほとんどですが,
国家一般職の過去問で十分に対策可能です。
さらに,計画系は暗記量が多いので
過去問から主要単元をみつけメリハリをつけましょう!!

教養について
教養は数的処理が重要です。
しかし,この辺は技術系受験生の皆さんであれば十分に覚悟されているかと思います。
そこで数的以外であれば自然科学です。
ほとんどの試験で必須科目になっているので差がつきやすくなります。
特に東京都を受験される方は自然科学は対策しておくべきでしょう!!
各科目2問ずつ出題されるのが例年の傾向です。

ここまでで優先すべき科目についてご紹介してきましたが
ポイントは以上のことと,さらに 自身の特性 と 受験先の試験方式 を把握することです。
重要科目とされているけれども,自分が不得意であるという現実もあります。
自分は数的が本当に苦手でした。
そうなると,他の科目で補う必要があり,
どの科目で補うのかということを考えます。
そこで重要となるのは受験先の試験方式です。
例えば,地方上級であれば各自治体で全国型と関東型で異なり
出題科目、出題数、選択解答性の有無に違いがあります。
また,独自型の東京都では日本史と世界史が毎年交互に出題されているのが例年の傾向です。

以上のようなことに注意しながら効率的且つ計画的に学習していきましょう!!
それでも不安!! そんなときは..LECの担任相談,アドバイザー相談をご活用ください!!








リフレッシュ方法

いや~本格的に寒くなってきましたね。
どうも寒いのが嫌いなアドバイザーの西村です。

もう11月ということでこれからあっという間に年末を迎え、皆さんが公務員試験を受験する2018年になりますね(^-^)/

そろそろ勉強疲れた~なかなかやる気でないな~
となってきている人もいるのではないでしょうか?

そんな方は必見!!

本日は、「リフレッシュ方法」についての記事を書こうと思います。

公務員試験は長期間に渡る戦いです(゚д゚)
なので、集中力を維持し合格を掴み取るためには「リフレッシュ」することが大切です。

「リフレッシュ」なんてしていて大丈夫なの?そんな余裕あるの?
と思う方もいるかもしれませんが、1日24時間ずっと集中して勉強するなんて難しいですよね・・・
可能な方は勉強してもかまいませんが(ノω・、`)

それよりも勉強するときは勉強する!休むときは休む!
とメリハリをつけた方が勉強も効率的に行なえると思いますよ
ただ遊びすぎには注意です!あくまでリフレッシュ!

私が実際にしていたリフレッシュ方法は
・1週間に1度友人と食事に行く(3時間程度)
・1週間に1度サッカーの試合を観る(2時間程度)
・毎日1時間テレビかYouTubeを観る(ドラマ・バラエティ等)
・1週間に2,3回ジムに行って鍛える
の主に4つです。
勉強ばかりしていると運動不足になってしまうので、軽く運動するのは特にオススメです!

私は性格的に1日中遊んでしまうと次の日から勉強をしたくなくなってしまうので、短い時間でできるリフレッシュを小まめに行なっていました。
アドバイザーの中には土曜日を1日オフの日と決めて存分に遊んでいた遊び人もいるみたいです。笑 その代わり土曜日以外はしっかり勉強していたみたいですよ!


このことからいえるのは、
・メリハリをつけて生活すること
・自分のスタイルに合わせてリフレッシュすること


が大切だということです。アドバイザーや担任講師と話をしながらオリジナルのリフレッシュ方法を考えてみてはいかがですか?

合格すれば遊び放題ですよ!!たぶん・・・笑
共に頑張りましょう!!

勉強場所について

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
本日は勉強場所について記事にしたいと思います。

 今の時期はクイックマスターなどの問題集を解くのに時間を割いていると思います。これからは、さらに時間を割いて問題集に取り組むことになるでしょう。起きている時間の多くは勉強に費やすことになると思いますが、自分に合った勉強場所を選ぶのは重要です。そこで、今回はいくつか候補を挙げてみたいと思います。参考にしていただけると幸いです。

①自室
 私は自室で勉強するようにしていました。自室のメリットは環境を整えることが容易であることです。冬という季節は体調を壊しやすいと思います。風邪予防のために空気の乾燥は最も警戒しなければならない問題です。加湿器を使いましょう・・・。無ければ濡れタオルを干しておくだけでも構いません。また、休憩を満喫できるのも自室のメリットであると考えます。休憩時間に珈琲を飲みながら、音楽を聴いたり、映画を観たりなど、他人に気兼ねしないでリフレッシュすることができます。以上の二点から私は自室で勉強していました。

②LEC自習室 
 自習室で勉強するのも有効な手段であると考えます。なぜならば、自身と同じように公務員を目指している方がいるからです。持論ですが、勉強は一人でやるものだと思います。しかし、時にはサボりたくなったり、挫けそうになったりすることもあると思います。そのような状況で同じ目標に向かい、苦しみながらも頑張る受講生を見ることは自身に刺激を与える貴重な機会であると思います。

③図書館・喫茶店
 図書館・喫茶店のメリットは色々な人がいる状況で勉強できることです。見られていると感じることで、自然と勉強する気持ちになります。時には環境を一変させることでマンネリから脱却しましょう。

 勉強は長期間継続して行わなければ、成果は出にくいと思います。自然とストレスも溜まるはずです。心と体のバランスを崩さないよう、自分に最も合った方法を探し、地道に頑張ってください。

説明会に参加しよう

受験生の皆さんお疲れ様です!
水曜日のダウンタウン大好き、水道橋本校のN.Nです。

今回ご案内するのは勉強のオアシスこと、説明会です!

もうすでにKフォーラムや学内説明会やらで参加されている方も多くいらっしゃると思います。
説明会の意義について一緒に確認していきましょう♪


【メリットその①】
職員のリアルな声を聞ける
ネットやパンフレットには記載されていない、職員の貴重な意見を聞けるチャンスです!
 志望先の理解度を深めるには絶好の機会です。


【メリットその②】
新しい志望先が見つかる可能性がある
→「ふと足を運んだ先が非常に魅力的な業務をしていた」「人事がめっちゃ面白くて興味をもった」etc
 説明会は色んな発見がある機会です。将来の選択肢は無限大!興味がないところも話を聞きにいくべし!


【メリットその③】
息抜きになる
→勉強ばかりで、まいっちゃう。そんな方にはオススメです!
 説明会で綺麗な人事を見つけて、疲れた目を保養しよう!笑

【メリットその④】
面接対策につながる
面接は志望者が熱意をアピールする場所です。
 説明会に行った人とそうでない人が「第一志望です」と発言したとき、どちらに信憑性があるかは明白ですよね笑


【メリットその⑤】
出会いにもつながる
かわいい女の子に出会え・・・
 ではなく同じ志望先の方と出会えるということです!笑
 同じ志望先の仲間ができれば、情報収集につながるし、互いを励ましあって学習できると思います!


いやぁ~メリットしかないですね。素晴らしい!!
皆さんも勉強で手ばかり動かしてないで、たまには足を動かすのもいかがでしょうか!?

足を動かしたついでに、相談ブースにも是非お越し下さい!笑


N.Nの11月相談ブース@水道橋本校

13日(月) 17 : 00~20 : 30
16日(木) 13 : 00~19 : 30
17日(金) 13 : 00~19 : 30
20日(月) 17 : 00~20 : 30
24日(金) 13 : 00~19 : 30
27日(月) 17 : 00~20 : 30
29日(水) 17 : 00~20 : 30
30日(木) 13 : 00~19 : 30


ご予約は水道橋本校窓口かお電話(03-3265-5001)にて承ります。
この時期からブースも混み出すので、ご予約はお早めに~!


今回も読了して頂き、あざっした!
明日も頑張っていこう!

財務専門官とは。

こんにちは!!!
合格者アドバイザーのS・Nです。

本日は、財務専門官とはどんな仕事かを、ご紹介したいと思います。

①財務専門官とは?
財務専門官とは、各地方の財務局で財務省と金融庁の仕事を行う、地方財政&金融のスペシャリストです。
財政・金融の業務を通じて、国と地方を結びつける役割を担っています。

②財務専門官はどんな仕事をしているの?
例えば、財務専門官は、地方版「財務省」として、各地域の国有財産を管理しています。
公共の目的で、事業用地を求める地方公共団体があれば、
打ち合わせを重ね、財務局が当該地方公共団体に国有地を適切な価格で貸付けています。
財務専門官は、国家公務員でありながら、
担当する地域の都市の再生・まちづくりに関わることが出来るのです!

また、財務専門官は、金融庁から事務の委任を受けて、金融機関の検査・監督を行っています。
金融機関とは言っても、メガバンクの検査・監督は、金融庁の管轄なので、
財務専門官は、担当する地域の金融機関、所謂、「地方銀行」と呼ばれている金融機関の検査・監督を行います。
このように、財務専門官は、金融の業務を通して、地方経済の発展に関わることも出来るのです。

③活躍の場は広い!!!
財務専門官は、全国10ヶ所の財務本局を中心として、40ヶ所の財務事務所と13ヶ所の出張所で働いています。
国家公務員でありながら、地域を主体で仕事をすることが出来ることは魅力的だと思います。
また、財務局だけでなく、財務省金融庁で、さらに大きいスケールの仕事が出来ます。
地方と国、どちらの仕事も出来る、やる気次第でどんどんと活躍の場が広がる財務専門官はとてもおすすめです!!

私からの財務専門官の仕事紹介はこれで以上となります。
本日紹介したものは、あくまで財務専門官の仕事の一部です。
他にも、魅力的な業務が沢山あると思います。
興味を持って頂いた方は、ぜひ、財務局のHPで財務専門官について調べてみて下さい。
そして、
さらに、財務専門官って良いな。と思った方は、試験に挑戦してみて下さい!!!

捨て科目について

こんにちは!合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ

「公務員試験って出題される全ての科目を勉強しないといけないんですか?」
「○○の科目、苦手なんですけど捨て科目にしていいですか?」
最近、受験生からこのようなお話をよく聞きます。
かくいう私も受験生時代は苦手な民法を捨て科目にしたくて仕方ありませんでした。。。

ということで、今日は捨て科目についてお話します(^-^)/


★まず捨て科目って?
公務員試験の出題科目は膨大で、驚いた人も多いと思います。しかし、中には1点分しか出題されない科目もあります。
また、試験種によっては解答が選択式で、出題される全ての科目の勉強をしなくても得点できる場合があります。
このような試験の特徴を利用し、最初から勉強しない科目のことを「捨て科目」といいます!
私は物理を捨て科目と考えていました(実際には直前講座で少し対策をしました)。

捨て科目をつくるべきか、つくっても合格できるかどうかは、受験先の出題状況、受験勉強を始める時期、勉強に使える時間、受験生のバックグラウンドなど様々な要素によります。

ただ、個人的にはあまり早い時期に捨て科目をつくってしまうこと、3科目以上捨て科目をつくることはオススメしません。


★捨て科目をつくるメリット・デメリット
では、捨て科目をつくるメリット・デメリットは何でしょうか?私が受験生活を通じて感じたことをお伝えします。

①メリット
・時間のない受験生にとって効率的な勉強につながる
(苦手で配点が低い科目に時間を取られず、主要科目の勉強に集中できる)

②デメリット
・思ったより主要科目で得点できなかったときに、捨て科目で失った数点が合否を左右する
・試験科目、配点が昨年度の試験と異なった場合対応できない
これは今年度の東京都Ⅰ類A,Bで実際にありました(世界史or日本史 → 世界史&日本史 に変更)


★捨てるとダメージが大きい科目・捨ててもダメージが少ない科目
①捨るとダメージが大きい科目
配点が3点以上ある科目を捨てることは危険です。
なぜなら、公務員試験は1点が合否を分けるシビアな試験だからです(特に東京都のような足きりがある試験種は注意!)。
具体的には、教養の主要科目(数的処理・文章理解・社会科学・時事)、専門択一が課される試験種では専門の主要教科(法律系3科目・経済原論2科目)を捨て科目にするのはやめましょう!
また、行政系科目(政治学など)に関しても主要数科目は履修するようにしましょう。
上記にあげた科目については年内にしっかりと基礎を固めることをオススメします。

②捨ててもダメージが少ない科目
配点が1点しかないにも関わらず勉強に時間がかかる科目(A)、そもそも多くの試験種で出題されない科目(B)、は捨て科目とするのもやむなしだと思います。

(A)とは、教養の自然科学系科目(物理、化学など)、人文科学系科目(思想&文芸、日本史・世界史どちらか1科目)などを指します。
ただ、前述のとおり公務員試験は1点が合否を左右する試験です。このような捨て科目は1科目(多くても2科目)に留めましょう。命取りになる可能性があります。

(B)とは、教養の数学、専門の労働法・刑法・会計学などを指します。
これらの科目は自分が志望している試験種で出題されない場合、出題されても選択しないことが可能な場合は勉強する必要はありません。逆にコストパフォーマンスの観点から、主要科目の勉強により多くの時間を割くほうが望ましいと思います。


★ちょっと待った!完全に捨ててしまう前にやること
これまで捨て科目について説明してきましたが、やはり独断で完全に捨ててしまうことはもったいない…!ということで、完全に捨ててしまう前にやってほしいことをお伝えします(^∇^)ノ

①直前講座を活用する
LECでは、毎年4月・5月に本試験で出題されそうなポイントが詰め込まれた直前講座が実施されています!
「直前」といっても、内容が難しいわけではなく、基礎的な部分も含めて説明してくれます。
そのため、捨て科目と考えていた科目でも、直前講座を活用し、最低限のポイントを押さえることで、本試験で得点につなげることができます(^-^)/
実際、私も捨て科目としていた物理についても自然科学の直前講座を活用し、完全に捨てることはしませんでした。

②担任相談を活用して講師の先生の判断を仰ぐ
捨て科目が思わぬかたちで必要となり、合否に影響することも考えられます。また、タイムマネージメントをしっかりすれば、時間をつくることができる場合もあります。
そのため、独断で捨て科目を決めてしまうのは危険!!

担任相談を活用して、受験のプロである講師の先生に相談してから決めましょう(^∇^)ノ


以上、捨て科目についてのお話でした♪

捨て科目をつくるかどうかは、最終的に受験生の選択になります。
試験勉強全体のスケジュールを考え、広い視野を持って考えてくださいねヾ(o´∀`o)ノ


エルタワーオリジナルイベント「特別区と都庁!あなたはどっち?」開催のお知らせ
本日、LEC新宿エルタワー本校にて、オリジナルイベントを開催します!!
都庁、特別区どっち受けよう?と悩んでいる受験生にぴったりのイベントですヾ(o´∀`o)ノ
個別相談会も実施予定♪
多くの方のご来校お待ちしております~!

<詳細>
・日時:11/8(水) 17:00~18:30  ← 本日!!
・対象:LEC受講生
・参加アドバイザー:【特別区】渡辺、S.M、西村   【都庁】F.M
・持ち物:特になし♪

やる気の出ない人へ

こんにちは。
池袋本校のアドバイザーYです

少しずつ冬になってきましたね。
そろそろ本格的に勉強をやらないと…
と思っている方も多いのではないでしょうか

合格を目指して勉強を始めてみたけれど、
なかなかやる気が出ないなぁという人もいると思います。

ちなみに私は仕事を退職して公務員試験の勉強をしました。
基本的に性格が前向き+「合格したい!」という気持ちが自分の中にあったので、
それほどネガティブな気持ちになることはありませんでした。

しかし、私も新卒の頃を思い出してみると、
就きたい仕事や将来像が何もなかったので、
そもそも就職ということ自体にも気持ちが乗っていませんでした。

ご参考までに、やる気が出ない時にはこういう方法もあるよということを紹介します。


やる気が出る環境を整備する

私は家で勉強するとすぐだらけてしまってやる気にならなかったので
家ではあまり勉強せず、LECの自習室や図書館を使っていました。

また、苦手科目で解説すら理解できずに
問題集をやる気が起きない場合は
QM(クイックマスター)とは別でやる気が出そうな問題集を買いました。

私は自分をやる気にさせるように
場所や問題集等を整えていました。


手帳に自分の成果を書き込んで自分を褒め称える

私は手帳に勉強した時間ややった問題集のページを記入して、
問題集が終わったら手帳に蛍光ペンで線を引いて
「今日もこんなにできたな」と達成感に浸れるようにしていました。

その日の自分の努力を褒め称えてやる気が出るようにしていました。


好きな科目だけをひたすらやり続ける

誰だって苦手科目の勉強ばかりやっていたら嫌になってきます。
そういう場合は思い切って好きな科目を気が済むまでやり込むのもありだと思います。

ちなみに私は飽きたり眠くなったりした際には
数的処理を解き続けていました


息抜きをする

人によると思いますが、
私は勉強のことを忘れて息抜きができる性格だったので
ライブに行ったり食べ放題に行ったりしていました。

直前期を除いて、
数時間遊ぶ時間を捻出するために計画的に勉強を進めておいて
スカッと忘れて楽しい時間を過ごすことはリフレッシュになります。

1週間勉強以外何も予定がないよりは
予定が入っている方が
気合を入れて勉強できるなぁと思っていました。


以上4点ご紹介しました

皆さんが少しでも前向きな気持ちで勉強に取り組めるよう
お力添えができればと思います。
一緒に頑張っていきましょう

心理職について

今年のアドバイザー唯一の心理系,T.Hです!!
そもそも,心理職ってどんなものかあんまり知られていないでしょうか。
心理職を目指す方の中にも,公務員の心理職がどんな所でどんな仕事ができるのか,掴めない方がいらっしゃるかもしれません。

心理職は,心理学の知識や技術を生かして,人の心に向き合います。相談判定などが主なお仕事。
こう言うととてもシンプルですが,心理職は働ける領域が多様なのが特徴。
地方自治体で募集・採用される心理職は,児童相談所や子ども家庭支援センターなどに配属されることが多いようで,これらは児童福祉機関ですが,他にも教育,福祉,医療などの現場にも配属される場合があるようです。
自治体は様々な専門機関を抱えていますから,同じ心理職として採用されても様々な可能性がありますね。

配属先や業務内容は自治体によって違うので,受験を考えているなら,早いうちからしっかり調べておきましょう!超重要!!!
・自分が志望する自治体ではどんな配属先,仕事があるのか
・自分のしたい仕事ができる自治体はどこか

という視点をもって,積極的に調べてみてください。

また,法務省の専門職員,人間科学区分に分類される矯正心理専門職というお仕事もあります。
少年たちの非行・犯罪の原因や適切な処遇について考える鑑別が主なお仕事。全国にある少年鑑別所が主な配属先となります。
同じ人間科学区分の法務教官,保護観察官とは併願ができませんが,大学で心理学などを専攻していなくても受験可能です。

他にも,国家公務員総合職の人間科学区分や,家庭裁判所の調査官も心理学の知識を生かし得るところです。興味があればそちらは国家総合職ブログの過去記事などをどうぞ!
 →【LEC公務員合格者ブログ】即効!国家総合職合格者が教える勉強法 http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/

職場を知る,仕事を知る,ってとても大切なこと。
志望先,併願先の決定に向けて,面接対策の一環として,是非調べて,考えてみてください。
説明会なども探して,参加してみてくださいね!

【技術】 情報収集のやり方

どうもー技術系アドバイザーの高見です!

今回は技術系公務員の情報収集方法について書きたいと思います。

ネットでの情報や大学のキャリアセンターの情報ってほとんど行政職をターゲットに
していてなかなか技術職の情報を入手するのは大変ですよね。
自分も技術系の情報を集めるのは苦労しました。

そこで,自分の情報の集め方としては

・大学の技術系公務員を受験した先輩に聞く
・丸山先生のブログ(丸山の何でも日記)を見る。
・LECの理系講師に聞く
・LECの技術系アドバイザーに聞く
といったところから情報を入手してました!!

その中でもやはり豊富な情報を有しているのはLECの理系講師でした。
自治体ごとの技術系公務員試験における出題範囲の配分や試験の倍率等を教えてくれ
たので対策を立てやすかったです。
またLECで土木系の授業を担当している丸山先生のブログは技術系公務員全般的に速報
での受験者数や合格者数,近年の傾向から見た出題範囲を的確に出してくれているのでとても参考になります。

例えば教養の自然科学(化学・生物・物理・地学)で言うと
国家系:3問必須(出題頻度は,化学>物理=生物>地学>)
東京都:各科目1問×4(技術系の東京都は各科目2問)
地方上級:7問必須
特別区は・・・選択制
といった情報は技術系を目指す人であれば事前に知っておきたい情報ですよねヾ(・∀・)ノ

自分自身、色々な情報を吸収してまだぎりぎり覚えているので相談したい方はなるべく早めに相談に来てください。
だんだん忘れてしまうので(笑)

じゃまた会う日まで~

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR