FC2ブログ

1月からの勉強法

こんにちは。
アドバイザーのYです

今日は大晦日ですね。
面白いテレビ番組をつい観てしまい、机に向かう時間が短くなってしまっている…
という受験生もいるかもしれませんね

今日のうちに自分を奮い立たせて、1月からのスケジュールをしっかり立てましょう

1月からの勉強法をつらつらと書いていきます。


一般知能
・数的処理
順調であれば現在毎日解いていると思います。
変わらず継続して毎日解いていきましょう。

・文章理解
KマスターやQMを毎日1問でも良いので継続して解きましょう。
文章理解に関してはQMを何度も繰り返しやるのではなく、
1周し終えたら市販の問題集を買って解いても良いかなと思います。


一般知識
1月からは本格的に一般知識分野対策に入ってきます。
1月から計画的に進めていきましょう。

・人文科学&自然科学
まずは講義を受けましょう。

個人的には苦手科目から先に受講した方が良いと思います。
捨てる範囲や分野を見極めるためです。
捨ての可能性がある科目は判断が必要になるので早めに手を付けましょう。

全捨てはあまりオススメしません。
しかし参考までにお伝えすると、
周りを見ていて全捨てや一部捨てが多い科目は
日本史や物理あたりです。

それ以外の地理、世界史、地学、生物、化学等は
文系理系関係なくしっかり頭に入れましょう

・社会科学
社会科学の半分以上が、
専門科目である経済学、政治学、行政学の範囲と重なります。

まずは専門科目のQMをしっかりやって、
重ならない範囲を中心に講義を受けましょう



専門科目
・憲法・民法・行政法・経済学
数的処理と同じく、順調であればこちらも毎日のように解いていると思います。
変わらず継続して解いていきましょう。

東京都志望の方は1月末から記述対策講座を受講していくとゆとりが持てますね。

・学系
学系(政治学や行政学等)科目を
まだ1科目もタッチしていないという方がいたら急ぎましょう。

志望先や併願先に合わせて学系科目も取捨選択し、
講義を受けてQMを解きましょう。

特に東京都を受験される方は、2月以降専門記述対策が本格化してきますので、
択一の知識を早めに定着させておきましょう


教養論文
1月から教養論文対策を始めていきましょう。

まずは論文マスターの講義を受けましょう。
私はWebで受講しました。

LECコース生の方は、4本の論文添削がコースに含まれているので、
これはきちんと活用しましょう。

これに加えて、私は教養論文道場に参加して、
そこでさらに10本の論文を添削してもらいました。
特別区志望者はもう少し多めに論点を準備してもいいと思います。


おまけ
効率良くQMを回したいというあなたに…


時間がない時に効率良くQMを進めていくためには、
いくつかポイントがあるので、ご紹介します。

1周目は解かないで答えを見て覚える
これは文章理解以外の全科目で使えると思います。
例えば、数的処理には発想力やセンスが必要だと思っている人が多いですが、
全然そんなことはありません。

たくさんの問題に触れて、
解き方を覚えているかいないかの違いだと思います。
1周目は解説を見て、解き方を丸暗記しましょう。

赤ペンで誤文訂正をする
これは主に一般知識分野や専門科目で使えると思います。
私は細めの赤ペンで誤文を正しい文に直していました。

そうすると、選択肢がどの部分を間違いにして作られているかが分かります。
また、解いている訳ではなく作業なので、
サクサク進められます。

2回目以降は赤シートで隠しながら進めていけるので
効率も良いと思います。

一問一答を活用する
これは一般知識分野や専門科目で使えると思います。
殆どの科目のQMには、章末に一問一答があります。
私は特に一般知識分野
一問一答を活用していました。

これはその章や科目の基本的な内容が押さえられており、
また間違い選択肢の作られ方をマスターすることができます

問題集を何周もする時間がない場合や
苦手科目で応用問題は避けようと考えている場合は、
最低限一問一答だけでもやりましょう。

以上1月からの勉強法をお伝えしました。
今まであまり順調にできなかったという方も
心を入れ替えて自分を追い込みましょう。

それでは、良いお年をお迎えください。

年末年始特訓道場3日目!!

こんにちは!
本日も池袋本校にて年末年始道場、やっております!!(^∇^)ノ

20171230ブログ掲載用


こちらはアドバイザー相談ブースの様子です!
昨日一昨日とかなり盛況で、
本日も何名かの受講生の方が来てくれています!!
今日は特別区や都庁、国般だけでなく、
裁判所事務官や技術職、心理職のアドバイザーもおります。
年内の不安は年内のうちに!お気軽にお越しください

また、次回の年末年始道場は年明けからになります。
年始になると
アウトプット編がスタート
アドバイザーによるイベントの開催

などなど新しいことも始まります!!
アドバイザーイベントは年明けの勉強法についてと
グループディスカッションを予定しております

年始からの受講ももちろんOK!
はじめてみようかなと思ったらすぐ池袋へGO

やる気の出し方

アドバイザーのT.Hです!みなさん,勉強の調子はどうですか~!?
前の記事でも零しましたが,私は勉強中,す~ぐやる気を失ってました!!!ヾ(゜▽゜)ノ
堂々と言うことじゃないんですけど!だってしんどいですよね……。

思うように進まない。
わかったつもりがわかってなかった。
何度も同じところで間違える。
天気が悪い。眠い。寒い。迫り来る年明け……。
((((゜д゜;))))

というわけで,私がやっていた「やる気が出ないときの対処方法」を4つ!お話します!!!

①机の上に好きなものを置く
観葉植物,好きな人の写真,ペットの写真,お気に入りのぬいぐるみ……。なんでもいいと思います。
ふとくじけそうになったとき,テキストやノートから目をそらしてしまったとき,自分の好きなものが目に飛び込んでくると励みになりました。
かえって気が散ってしまう,という方にはオススメできませんが……。

②文房具に凝る
勉強には必ず使うものだからボールペンの書き味や見た目にちょっとこだわってみたり,暗記事項をまとめるノートは長く使うものだからちょっと紙質やデザインにこだわってみたり。
誰に提出するわけでもなければ,ノートだって必ずしも黒で書くことないし,私は演習を解く時のペンのインクはブルーブラックやブラウン,ピンクだったりもしました。
ちょっとしたことですが,結構気分転換になりました。

③自分の気持ちに正直に
時にはベッドに転がって「やりたくない……」とか,机に頬杖ついて「はあ……無理……」とか,ばっちり声にだしてつぶやくこともありました。
そうすると不思議と気が済んで,「やるか……」みたいな気持ちになってくることもありました。
「やらなきゃ」「頑張らなきゃ」というまじめさも素敵ですが,時には素直になることも大切な気がします。

④自分をめちゃくちゃ褒める
「正直もうなんもしたくないな」というところから,とりあえずなんでもいいのでやってみます。
テキストを開く。読む。一問解く。
そのたび「自分最高」「私がんばってる!」「超偉い!」と自分で自分を褒めまくりました。
ノリでそのまま予定通りの勉強ができたこともありました。

いかがでしたでしょうか。必要のない人にとってはまったく必要のない記事だったかもですが,お役に立てれば幸いです。
自分に向いた方法がみつからないよ~!という方は,お気軽に相談にいらしてください!
T.Hへのご相談は,まず中野本校へお問い合わせください!

年末年始道場2日目!!

みなさんこんにちは!

本日も、池袋本校から年末年始特訓道場の現場中継記事をお届けします( ̄^ ̄)ゞ

29日!cid_362709543531480361271073


写真は朝一番の民法の講義の様子です!
年末にもかかわらず、こんなに多くの受講生たちが集まって一生懸命勉強に励んでいます

今この記事を読んでいるあなた!!
勉強はしっかりはかどっていますか?
年始からの勉強をスムーズに進めるために、今のうちに主要五科目の苦手分野を総復習してしまいましょう


自宅で勉強しているけど中々はかどらない、もしくは遊んでいる方……年末年始特訓道場へのお申込は今からでも受け付けておりますよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

公務員対策を始めたのが遅くて不安な人へ

こんにちは中野本校アドバイザーの高見です(^-^)/
2017年も残すところあと3日...就職活動やら卒業研究やら行っていたらあっという間の一年でした。笑
でもこの一年間はとても密度が濃く人間として今までで一番成長できた一年でもありましたよ。

本題に入るとこれからの時期就職活動の準備始めていくうちに
民間の企業だけでなく公務員として官公庁に興味を持ち始める人
も多くいるでしょう。
私自身がそうでしたから。
しかし,「公務員目指してる友人は結構夏休みやもっと前から対策を始めてる人が多いし間に合うのかな」,
     「民間と両立できるのかな」

不安に感じている人は絶対いますよね!

はい!自信をもって断言します!
中途半端な覚悟ではなく絶対に合格してやるといった覚悟と努力があれば遅くから始めても合格できます!!
私は就職準備を始めた1月ごろに公務員に魅力を興味を持ち筆記の勉強を始めたのは受験年の2月からです。それはそれは並ならぬ努力はしたつもりです(笑)

時間というのは限られているため遅くから始める人は早くから始めている人に追いつくため対策を立てる必要があります。
具体的には勉強時間を確保しなければならないため民間を受けるのであれば公務員試験を捨ててまで本当に行きたいと思える2,3社に絞る必要があります。
エントリーシートや説明会に言ってる時間が本当にもったいなく感じてきます。

また,プライベートの時間も切り詰め,移動時間も有効に使うもしくは移動はほとんどせず家でひたすら勉強しなければなりません。

仮に1月1日から筆記対策を始めるのであれば5月7日の都庁の試験まで3048時間しかありません
この限られた時間の中からできるだけ勉強にあてる時間を確保し,また時間当たりの勉強効率を上げていくことで合格グッと近づいてきます。

受験するか迷っていてこのブログにたどり着いた人今からスタートするべきです。カウントダウンはもう始まっています。
もう始めているけどこのブログを読んでくれている人後から始めてもうスピードで追いつこうとしている人から逃げてください

私からは以上です。よいお年を|v・`)ノ|Ю

年末年始道場開講!!!

こんにちは~
アドバイザーのK.Rです(^-^)/

本日から年末年始道場が開講!!
今年も多くの受講生が参加しています!
28日年末年始
こちらは本日のガイダンスの様子です!

「年末だしゆっくりしたい」という人たち!!!
ライバルが頑張っていますよ?!

焦りを感じた方や自宅で思うように勉強ができていない
と感じている方は池袋本校に来て勉強しましょう



ここで上記の方や、年末年始道場の申し込みを忘れてしまった人に
朗報です!


なんとこの年末年始道場、
今からでも間に合うんです!!

年末年始を台無しにしてしまいそうなフラグがたっている
方は、今すぐ池袋本校にお越しください\(^o^)/

年末年始道場を受講している方はアドバイザー相談
することができますので、ぜひご利用下さいね!

教養論文対策~M.Tのおすすめ~

こんにちは!アドバイザーのM.Tです

今日は、私がとても大事だと思っている『教養論文』について書きたいと思います

教養論文は、国家一般職・都庁・特別区・多くの県庁などたくさんの試験種で導入されている試験科目のひとつです。

では、教養論文で、どのような能力がみられているのでしょうか?


私が思うに、①論理的思考ができるのか②文章力があるか③受験先の立場を理解しているか
の3つが、教養論文を通して評価されているのではないかと思います

公務員は仕事柄(職種によって差がありますが)、文書を作成したり、誰かに説明をすることが多いですよね?
例えば、特別区を受験して区職員になった場合を想像してみてください。
区職員は、区民が読むパンフレットや、広告物を作成することがあります。このようにたくさんの区民が目にする広告物の文章が、わかりにくかったり、稚拙すぎると、区民からの信頼を得られません。

また、区職員は、必ず1度は窓口業務をすることになります。
窓口業務で直接区民に接するとき、区民が理解しやすい説明をしなければなりませんよね!
わかりやすい説明をするためには、説明に説得力があることが重要です。
説得力のある文章を話すためには、論理的は文章展開をすることが求めらるのです


また、③受験先の立場を理解しているということも教養論文を書く上で大切なことです。
特別区が、国規模の施策をすることは不可能ですよね。それなのに、特別区の教養論文で、国レベルで行うことを解決策をして書いたらどうでしょう?
実現性がない上に、採点者は、『受験生は特別区の仕事をわかっているのかな…?国家規模の仕事が出来ると誤解しているのでは…?』と疑いをもってしまいます
だからこそ、教養論文を書くときは、受験先でできること、受験先の立ち位置を忘れずに、書きましょう

…長くなってしまいましたが、上記のような理由もあり、教養論文が試験の一つに加えられているのだと思っています


教養論文なんて大学卒業程度の教養があれば余裕でしょ!そんなにたくさん対策しなくてもいいでしょ!』と思っている人、いませんか?
…そんなこと言っていると、足きりをくらったり、最終合格できなくなってしまいますよ

最終合格したいならば、ひとつひとつの試験で、1点でも多く、点数をとることが必要です。
教養論文は、練習すれば書けるようになりますし、目にみえるくらい自分の成長を感じることができます
だから、この記事を見ているみなさんも、教養論文対策をぼちぼち始めていきましょう!

M.Tは、1月末から教養論文対策を始めました!(時期的には、遅くもなく早くもなくってかんじかなぁ。)
私は、教養論文対策を苦手意識もなく、スムーズに始められたのですが、それは、アドバイザーが企画してくれた論文イベントに参加したからだと思っています。(本当に2016年度アドバイザーさんありがとう…
そのイベントで教えてもらった書き方を、自分の書きやすいように変化させていって、試験に臨みました

~以下、私が実際に教養論文を書くときに意識していた流れやポイントを一部、ご紹介します~

【書き方】

①現状

②なぜ今、論題になっている問題を解決しなければいけないのかという理由

③(問題が発生した)原因

④(問題解決を目指す中でみえてくる)課題

⑤(問題を解決するための)解決策

⑥総括(まとめ)

【M.Tオリジナル、教養論文を書くときのコツ】

まとめを書くときに、記述した解決策が、みんなのために良いことだという意識をもたず、解決策を実践することで、みんなの選択肢を増やすことが大切なのだというスタンスに立っていることを書くように意識しました!

…え???? と思っている方が多いと思うので、特別区の教養論文を例に説明しますね!
例えば、少子高齢化が論題になっているとします。(本当に本当に簡略化して書きます)

①現状→少子高齢化が進行し、ひとりひとりの負担が増加している

②なぜ今、論題になっている問題を解決しなければいけないのかという理由→少子高齢化は悪循環的に深刻化する問題であるから、すぐに対策をこうじなければならない喫緊の問題だから

③問題が生じた原因→女性が仕事と育児の両立が出来ない環境にあるから(実際は、この原因だけではないよ!)

④問題解決を目指す中でみえてくる課題→仕事場の環境を変えなくてはならない

⑤解決策→女性が働きやすい環境づくりに尽力している企業を表彰したりして、女性の働きやすい環境が実現されている会社の情報を公開する

⑥→前述したように、少子高齢化は、若者一人ひとりの負担を増大化し、将来的には現状の社会保障システムを破綻させる可能性のある問題であるため、すぐに対策することが求められている。少子高齢化は、女性が、仕事と育児の両立が難しい環境に置かれていることが1つの大きな原因となって深刻化している。そのため、区役所職員として、女性が働きやすい環境をつくっている企業を発表・表彰していくべきである。
 女性が子どもをもつかもたないかは、個人の自由である。しかし、子どもを育てたいのに環境的に厳しいから子どもを生まないという状況があるならば、区職員として対策に励むことで、『したいのにできない』という状況を解決していかなければならない。そして、女性が子どもを生みやすい・育てやすい環境をつくり、子どもをもつという選択がしやすい環境にしていくことは、少子高齢化の問題の対策になっていくと考える。

…長い&簡略化しすぎてわかりにくくてごめんなさい
私がポイントとして伝えたかったのは、ピンクの文字の箇所です!
このような書き方をしなくても合格できますが、最後の締めをしっかり書けると、読み手もすっきり読み終えることができるし、
締めをどのように書くか事前に決めていると自分が安心できます(これ重要!)

このようなかんじで私は教養論文試験を乗り越えましたよ

今回は本当にザックリ書いてしまったので、論文の対策方法や書き方は、
アドバイザー相談やアドバイザーイベントなどでご相談ください

いつでも中野本校or渋谷駅前本校のブースでお待ちしています

では、また次回~





年末年始の過ごし方

みなさんこんにちは!
アドバイザーのK.Rです。

もう今年も終わりですね~
みなさんは今年の自分自身を振り返ってみてどうでしたか?
計画通り勉強を進めることができた人、ぜんぜん勉強できていなかった人など
いろいろな人がいらっしゃると思いますが….

過去を振り返って後悔しても仕方ないですよ!!

大切なのは今後、試験を迎えるまでにどれだけ努力できるかです
私自身は、去年の今頃はLECの年末年始道場を利用していました。
年末年始の期間を自宅で集中して学習し続ける自信がなかったからです(笑)
年末年始道場にはかなり多くの受験生がいて、「自分はこのままではまずいな」という
危機感がありました。
勉強のペースが遅かったこともあり、本格的に焦りを感じ始めたのもこの時期です。
「年末年始くらい、少し勉強から開放されたい」とも思っていましたが、道場に参加する多くのライバルを見てからは、そうも思っていられなくなりました。

私自身、年末年始道場に参加したからこそ、年明け以降もしっかり勉強することができたと思っています。
年末年始はゆっくり休みたいと思う人もいるでしょう。
それは悪いことではありません。実際に合格者の中にも年末年始は勉強せずリフレッシュしていたという人もいます。
ただ、あなたがのんびり過ごしている傍らで、勉強を頑張っているライバルもいます!
できれば、勉強する習慣を忘れないように、1日に少しでも勉強することをオススメします。
年明け後には勉強する科目もさらに増えていくので、
公務員試験に対する不安を抱える人も多いと思います。

私は担任相談やアドバイザー相談を通じて学習計画を立てることにより、不安を解消していました。そして、週ごとに目標勉強時間や科目を決めて勉強するようにしていました。実際に勉強した科目と時間の記録をつけることにより「自分はいままでこれだけ努力したんだ」という自信にもつながりました。

公務員試験は年明け後の過ごし方が大きく明暗を分けると思うので、
目標や計画を立ててしっかりと勉強を進めていきましょうね!

地上・一般職コースから国家総合職を目指そう!(一次試験対策編)

こんにちは!アドバイザーのM.Sです!いつも記事が長くてごめんなさい(。´・(ェ)・)
突然ですが,地上・一般職コースから国家総合職を目指せることをご存知ですか??
総合職の試験においては,地上・一般職コースに含まれない科目の出題もありますが,実はそれらの科目を勉強せずとも,最終合格を勝ち取ることが出来ますv(o゚∀゚o)v

では,どのような対策をすれば合格を勝ち取れるのか。
本日は一次試験で実施される択一試験についてご紹介したいと思います。
まずは総合職の出題科目を見てみましょう。
※受験区分は国家総合職(法律区分),地上・一般職コースはスペシャルコースを想定。


【一次試験:五肢択一試験】※配点は基礎能力:専門=2:3。出題科目は平成29年度試験。
≪基礎能力試験:40題必須≫
文章理解11題,数的処理16題,自然・人文・社会・時事13題
≪専門試験:40題(31題必須+18題中9題選択)≫
必須科目:憲法7題,行政法12題,民法12題
選択科目:刑法3題,労働法3題,商法3題,国際法3題,経済学・財政学6題
※選択科目は科目選択制ではなく問題選択制のため,任意の9題を選ぶことができます。
(例:刑法2題,労働法2題,商法1題,国際法1題,経済学・財政学3題)


以上が国家総合職(法律区分)の一次試験における出題科目一覧になります。
見慣れない科目がいくつかありますね。
しかし,教養択一に関してはすべてコースに含まれている科目であり,また,専門択一も必須科目は憲・行・民の3科目,選択科目も18題中12題はコースに含まれている科目です。
ひとまず「択一試験の科目はカバーできている」ということはご理解いただけたでしょうか?

ではここからは,私がよく耳にする疑問,私が実際に感じた疑問についてQ&A形式で説明していきます!


Q1.科目はカバーできても難易度が違うのでは? QM(クイックマスター)だけで受かるの??
A.大丈夫です。受かります。他の参考書に手を出すよりも,QM1冊を完璧にするほうが大切です。クイックマスターの知識だけでは解けない問題も出題されるかも知れませんが,総合職の試験も他の試験種と同様,満点を取る必要はありませんので問題ありません。


Q2.何割取れれば受かるの?
A.年度によっても異なりますが,私がよく耳にしていたのは「教養6割,専門7割」という基準でした。私は本番で専門7割を取れませんでしたが,何とか一次試験を通過することが出来たので,この基準が絶対というわけではありません。


Q3.総合職以外で刑法・労働法を使う予定がないから,この2科目のコスパが悪い。
A.正直,やらなくても合格している人はいます。しかし,勉強方法によっては非常に負担が少なくなります。私は,この2科目のQMに関しては,総合職の過去問以外は1問も解いていません(1科目30問くらいで済みました)。また,労働法については講義も一切聞いていません。こんな勉強法でも試験本番ではこの2科目で得点できています。他の法律科目同様,判例を覚えているだけで得点できる問題も多く出題されていますので,騙されたと思ってQMの総合職の過去問分だけでもやってみてください。


Q4.教養試験が難しいと聞くが6割なんて取れるのか?
A.難しいと言われるのはおそらくですが,数的処理のレベルの高さ,文章理解の英文比率の高さ(11題中7題)の2点によるものではないでしょうか。しかし,これらは“他の試験種に比べて”レベルが高い・英文比率が高いというだけで,極端な難問ばかり出題されるわけではありません。むしろこの2科目が得意な方は,周りに差をつけるチャンスでもあります。また,数的処理に関しては正答率が5割以下の合格者も多く,また,英文に関しても6問落としたという合格者もいます(数的5割以下かつ英文1/7の人は見たことがありませんが)。「そんなに落として6割いくの??」なんてお思いかもしれませんが,総合職試験は意外と知識科目で稼ぐことができます。自然科学や人文科学では癖の強い問題が出ることもありますが,社会科学や時事はオーソドックスな問題が多く,比較的得点しやすいと感じました。


Q5.一次試験対策が出来ることはわかったけど二次試験の専門記述が…。
A.一次試験が終わってからの対策でも間に合うので,まずは択一対策をしっかりと行いましょう。私も専門記述対策を始めたのは一次試験が終わってからでしたが,問題なくそれなりのスコアを取ることが出来ました。法学部以外の出身でも,一次試験後に対策を始めて受かったという人は何人もいます。非常に不安に感じることと思いますが,一次試験が終わるまでは択一対策に集中しましょう。ちなみに,二次試験対策編の記事は4月頃の掲載を予定しております。


以上,長々と語らせていただきましたがいかがでしたでしょうか。
もしも「国家総合職についてもっと知りたい」「専門記述対策も早く始めたい」などという方がいらっしゃいましたら,総合職受験者向けブログ(リンク有)をご参照いただくか,中野本校にいる総合職アドバイザーへの個別相談をご利用ください。
また,来月には総合職アドバイザーによるイベント(リンク有)も開催いたしますので,奮ってご参加ください!

それでは,最後までお付き合い頂きありがとうございました♪(/・ω・)/ ♪

上手な息抜きの仕方

みなさんこんにちは、Y.Iです|v・`)ノ|Ю

今日はクリスマスですね!
去年のこの時期、私は主要5科目すら終えていないというのに、しっかりちゃっかり遊びほうけていましたヾ(・∀・)ノ
※良い子は真似しないでね


さて、今日の記事は上手な息抜きの仕方についてです
皆さんの中には、「一度休憩を始めたらなかなか抜け出せない…」「30分と決めたのに気がついたら1時間も経っていた…」なんて方もいるのではないでしょうか?
今回は、そんな方たちのためにオススメの休憩方法をご紹介しようと思います。
それはどんな方法かというと…ずばり、

「時間が決まっている番組、動画を見ながら休憩をする」

という方法です
例えば私は受験生の頃、毎週放送されているドラマやお笑い番組などを何種類か録り溜めており、休憩のたびにそれを見てリラックスしていましたヾ(o´∀`o)ノ
こうすることのメリットは…

「テレビ番組だと時間が決まっているので、自分が何分休憩したかがすぐに分かる」

ということです!
自分が休憩した時間が分かって危機感が沸くので、だらだら休憩時間が延びるのを防ぐことが出来ます。
私はテレビ番組を利用していましたが、例えば自分のお気に入りの曲を30分ぶん集めたプレイリストを聞いたりと、はじめから時間が決まっているものであれば何でもいいと思います


また、私は基本的に家で勉強していたので、お昼ご飯を食べながら録画したドラマを見ていました。
そのため、今よりも受験生の頃のほうがドラマや映画を見ていた気がします…笑
自分の見たい番組を我慢せずに見ることが出来たので、毎日ストレスを溜め込まずに受験に臨むことが出来ていたと思います


いいなと思ってくださった方は、ぜひ実践してみてください!
有効に時間を使って、合格へ近づきましょう!

担任相談・アドバイザー相談の使い方

皆さんこんにちは!運動不足で体形が不安になりつつある横浜本校アドバイザーの小林です!

今日はクリスマスイブですね!
このブログを見てる時は皆さんどこにいるんでしょうか?
私は公務員受講生の鑑!
という方はLECの本校にいらっしゃいますかね?ちなみに去年の自分は公務員受講生の鑑でしたよ!
はい、勉強しましょう!勉強(笑)!まじめにいきましょう!

ということで、今回の自分からのテーマは担任相談•アドバイザー相談の使い方についてです!

ブログをチェックしてるLEC通な方は既に利用して頂いたと思いますが…皆さん担任相談やアドバイザー相談を利用してますか?
「自分でできるし…要らんし…」
と思っている方は一度利用してみて下さい!本当に何でも相談できます!自分も何度利用したことか…って感じです笑

「では、何を聞けば?」
という方もいらっしゃると思います。
ということで、多くの人がどんなことを聞くかをお話しします。

1.勉強のスケジュール、勉強方法
やはり1番多いのはこれですね。実際の合格者のスケジュールや勉強方法は間違いなく参考になります。
担任の先生方もたくさんの受講生と接してきて色んなパターンを知っているので、自分にあったスケジュールを立ててもらうのはどうでしょうか?

2.試験情報
アドバイザーの中にはたくさんの受験先を受けたアドバイザーもいます。そういうアドバイザーは試験情報をたくさん知っています。実際にどんな試験だったのか•面接はどんな様子だったのか…など、自分の受験先に合わせて色々な話を聞けると思います。たくさん受ければ良いというわけではありませんが、併願先を決める一つの手がかりにもなるんじゃないでしょうか?

3.論文•面接シートの添削
論文とか面接シートの添削をするのは担任の先生だけと思ってはいけません!論文や面接シートは色々な人の意見を聞いてこそ推敲できるものです。アドバイザーの中でも面接に自信のあるアドバイザーはいます(小林とか!)。積極的に見せに行って意見をもらいましょう!

4.自己分析•面接練習
論文や面接シートと同じですが、これも色々な人に見てもらってこそです!色々な質問をしてもらって、自分の中での考えの整理をしていきましょう!自分で壁とかに向かってやってても煮詰まっちゃいますよ!

5.雑談
ウェルカーム!
なんなら1番したい(笑)!勉強で疲れた方はぜひいらして下さい!

上記以外にも人に合わせて色々な質問ができると思います。自分の場合であれば、民間と併願していたのでその質問とかもしてました!本当になんでもオッケーです!

担任相談はLECのマイページから…
アドバイザー相談は各本校に連絡して頂れば…
相談枠が取れます!

皆さんがいらっしゃるのをお待ちしております!

あー、クリスマスかぁ…
サンタさん来ないかなぁ…
みなさんにも「合格」というプレゼントが届くと良いですね^ ^

以上小林でした!

オススメ息抜き方法

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です
どんどん寒くなってきて、いよいよ冬本番って感じですね!
最近はおふとんの中とか床暖房の上でゴロゴロしている時間が一番幸せです

さて、今回は勉強の息抜きについての記事です。
気づけば年末ももう目の前… だんだん勉強時間が長くなってきて、気が滅入ってきている人もいるのではないでしょうか?
私は大学受験をしていないので、長時間勉強することに慣れておらず、勉強が嫌になってしまうことが受験中ほんとにたくさんありました(笑)
ですが、嫌々やっていてもなかなか知識は身につかないし、それにイライラしてもっと勉強が嫌になって…と悪循環に陥りがちです。
なので、私はそういう時は息抜きをして気分転換するようにしていました。
今日は、私が受験中にしていた息抜き方法をご紹介します。

お散歩
私は家では集中できないタイプなので、主に自習室で勉強していたのですが、勉強が嫌になったときはよく自習室のまわりをお散歩していました。
校舎の中をちょっと歩いてみたり、飲み物やお菓子を買いに近くのコンビニまで行ってみたり。
嫌な気分が重症の時には、30分くらい時間をとってお店に洋服を見に行ったりしていました。
ずっと同じところに同じ姿勢でいると気分も滞りがちですが、歩いて体を動かすと見える景色も変わるし、気持ちが切り替えやすかったと思います。

おいしいものを食べる
1日中勉強する日が続く中で、毎日の楽しみだったのがごはんの時間でした。
食●ログで自習室の近くのおいしいお店を探して、実際に行ってみたりしてました。
この息抜きのおかげでちょっとグルメになった気がします。みなさんもぜひやってみてくださいね。
自分が通っている校舎のアドバイザーにオススメのお店を聞いてみるのもいいかもしれません!

音楽を聴く
一番手軽にできる息抜きです。「今日は何だかやる気が出ないなあ…」という日は、自習室に行くまでの間好きな音楽を聴いてテンションを上げてました。
勉強がうまくいかなかったり、模試の成績が悪くて落ち込んだりした時も音楽を聴いて自分を慰めてました(笑)
みなさんも気分が乗らないときは、自分のお気に入りの曲を聴いて気分を盛り上げてみてください!
(ちなみに私は受験期、SHISHAMOというバンドの曲をよく聴いていました。
もし好きな人がいたら声かけてください!お話しましょう

ヒトカラに行く
ストレスがたまってきて大声で歌いたくなった時はヒトカラに行ってました。
ヒトカラだと誰の目も気にせず好きな曲を歌えるのですごく楽しいです(デ●ズニーのミュージカルっぽい曲とか、人前で歌うのはちょっと恥ずかしいんですよね…)。
それに、カラオケは入室時間が決まっているので、つい休憩時間を延ばしてダラダラ…ということがなく、効率的に息抜きできます

以上が私のしていた息抜きです!
「これは使えそうかも?」というのがあったらじゃんじゃん活用してください
勉強に疲れたらちゃんと息抜きして、長い受験生活を乗り切りましょう

江田の相談ブース@年末年始道場
12月28日(木) 13:00~18:30
12月30日(土) 13:00~18:30
1月3日(水)  13:00~18:30
1月4日(木)  13:00~18:30

部活との両立

こんにちは!渋谷駅前本校アドバイザーの野沢です(^-^)/

本日は公務員試験と部活動等との両立~あと半年でできることバージョン~でお届けします!
こないだ両立するメリットを小林くんが書いてくれていたので(その記事はコチラ!)、これを読んで、両立を頑張ろうと思った方にぜひ読んでいただきたい記事を書きたいと思います!

ちなみに、私自身も12月までアルバイトを、3月まで部活動を続けながら公務員試験勉強を行っていました!

部活・サークル・アルバイト等の経験を活かせる場は、やはり面接だと思います!!!
面接対策を少しでも早く始めるよう、これからも部活・サークル・アルバイト等を継続される方は以下のことを意識しながら、行動してみてください

①自分の強みや弱みを知る
あなたが部活・サークル・アルバイト等を行う中で、得意だとすること苦手だとすることはなんですか?
細かいことでも大丈夫です!まずは書き出してみましょう!!

例えば、、、
みんなのことを引っ張ることが得意
計画的に物事を進めることが得意

一方で、
緊張しやすい
せっかち

などいろいろ見えてくると思います。


②大変だったことは何かを考える
組織に所属している以上、様々な人と関わる中で大変だったことがあると思います。
まずそれが何かを考えてみましょう!
次にそれをどのように乗り越えたかを考えてみましょう!

例えば、、、
接客業のアルバイトで働いている方は、
クレームをつけられたことはありませんか?
その時、あなたはどのように対処しましたか?&
その後、次にクレームが来た際のために行動したことはありませんか?


③組織の中での問題にあなたはどう対応したか&あなたの役割
公務員の仕事は一人ではできません。他者と協力して、行っていくお仕事だと私は考えてます。
そのため、面接でも協調性について聞かれた印象があります。

②と被ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
部活・サークル・アルバイト等という組織の中で問題が起こった場合、あなたはどのように行動をしましたか???
また、どのような役割をすることが多いですか??
(みんなの先頭に立って問題を考えるタイプ、色々な人の話を聞いて考える協調性タイプなど)




今後も部活・サークル・アルバイト等を継続される方は、以上の3点を意識しながら頑張ってみてください!
今回はこの3点のみをご紹介しましたが、他にも自己分析につながってくる要素はたくさんあると思います。
部活・サークル・アルバイト等続けられる方は、悔いがないよう一生懸命やりきって、面接で胸をはってお話できるよう意識してみてください

もし、両立することをためらっている方がいらっしゃいましたら、渋谷駅前本校に来てください!相談にのります~~~!

反対に、今まで自分が頑張ってきたといえることがないかも…と不安に思っている方も、今すぐに相談しに来てください!イベントに参加するなど今するべきことがあると思います!

残りの12月の相談ブースをは数少ないので、1月の相談ブースの予定が決まり次第、
渋谷ブログ(渋谷公務員ブログ
に掲載するので、チェックしてみてください!

では少し早いですが、良いお年をお過ごしください

渡辺式!?1月からの公務員対策

みなさん、こんにちは
新宿エルタワー本校アドバイザーの渡辺です。

去年のこの時期はやっとLECに申し込んだところでした。
年末年始も実家でのんびり
そんな私の1月からの公務員対策法
択一・教養論文の面からお伝えしたいと思います。

【択一編①】担任講師とのこまめなスケジュール管理
LECに入った当初は特別区に向けてなにを学習すればよいかわからず、
とりあえず重要といわれていた数的を1日2コマこなしていました。
しかし、1月上旬に担任相談に行ってみたら
「そんなんじゃたりねぇ!」と一喝・・・
そこから週一ペースで担任講師とスケジュールについて話していました。
おかげで短期間でも試験に向けて1ヶ月前、1週間、今日
なにをすべきなのか明確にして学習に臨んでいました。

【択一編②】1問1問に時間をかけすぎない
講義が終わったらクイックマスター!
しかし、苦手科目はクイックマスターを1問解くのも
かなり時間がかかってしまいますよね・・・
そこで時間をかけないように間違った問題の
なにを覚えていなかったのか
どこの理解が足りていないのか

だけをチェックしてすぐ次の問題に移っていました。
それだけでも次の同じような問題には対処できますし
反復していくことで知識を自分のものにしていました。

【教養論文編】実戦さながらの演習
教養論文は書き方やネタを仕込んでおくのも大切ですが、
実際の試験では完全に対策していない問題が出ることも珍しくありません。
そんなときでも一定のクオリティの論文が書けるように
仲間数人で集まり、本試験のように時間を計りながら論文を書きました。
そのため、どんな問題でもある程度対応できるようになりました。

簡単に3点ほどお伝えさせて頂きました!
しかし、人生いろいろ対策もいろいろです。
より具体的な対策はぜひブースの相談などにて
一緒に考えていければと思っております。
これからも頑張っていきましょう(○´・Д・`)ノ

■■■ 渡辺の12月の相談可能時間 ■■■
21日(今日!)16:30~18:00
22日 13:30~17:30
23日 13:30~17:30

時事対策として、新聞は読むべきか?

こんにちは!
アドバイザーのS.Kです。

今回は、
『時事の勉強法』について書きたいと思います。

多くの試験種で、時事は『カギとなる科目』で避けて通ることはできません。

しかし、
時事は過去問を解いてもあまり意味がありませんし、
常に更新し続けるため、
どのように勉強すべきかよく分からない人も多いと思います。

また、
新聞を読んで時事を勉強する人も多いです。
時事のために新聞を読もうかと考えている人も多いのではないでしょうか。


そこで、
『私の時事対策の持論』について書こうと思います。

まず、
新聞に関しては読む必要はないと思います。
(もちろん、全く無駄という事ではありません)

なぜかというと、
新聞は色々な記事が載っており、公務員試験で出題されにくい分野も載っているため、
コスパと言う意味では最良の教材ではないからです。

では、
時事対策で最も重要なコンテンツは何でしょうか?
私は『時事ナビゲーション』だと思います。

時事ナビゲーションは、時事における重要な出来事について、
公務員試験に対応する形で解説した記事を毎週配信していくものです。

そして、
時事ナビゲーションは3択形式で時事の演習もできるので、
貴重な時事の演習の場となります!

スマホで片手手間で勉強出来るので、
電車の中や、他の科目の息抜きがてらに勉強できます。

※時事ナビゲーションは、LEC生であればマイページから入ることができます。


また、
時事ナビゲーション以外にも模試も貴重な時事の教材ですので、しっかりと復習をしましょう!

基本的な【時事の勉強の流れ】は、
①時事の講義の視聴・時事ナビゲーションの解説を読む(インプット)

②時事ナビゲーションの一問一答&模試の復習(アウトプット)

という流れが、効率的だと思います。

時事は問題数も多く、数的処理が苦手な方は落とせない科目ですので、
時事を得点源にできるよう、しっかりと対策しましょう!

技術系受講生~よくあるお悩み相談その1~

皆さん、こんにちは!!
LEC技術系合格アドバイザーのMです。

今回は技術系受講生によくあるお悩みについて
皆さんとシェアして
一緒に考えていきたいと思います。

今回のお悩みテーマは
「大学でやっていることを公務員になってから活かせる気がしない」です。

「今、ちょうど自分も悩んでいることだ!!」
そんな受講生の方には
1つの参考として読んでいただけると幸いです


「大学でやっていることを公務員になってから活かせるのか」
⇒自身の専攻分野もしくは研究内容が
  志望先の業務内容に一致しそうにない...
⇒ うわぁぁあああー!!
   志望動機が書けない

ということになり公務員試験自体も不安になったりします。
そこで簡単に諦めず、まずは自身がやってきたことを
よーく理解しましょう!!
次に自身の志望先の仕事内容を調べていくのです。
採用HPに記載されている情報もそうですが
一番は
説明会で職員さんからお話を聞くこと です。

このような準備段階を経て、
次に共通点を探していきます。
一見すると共通点はなさそうに見えますが、
授業のグループワークや研究等で問題解決に尽力し
周りを説得したり、何か特別な工夫を凝らしたり
そんな経験は問題テーマは違えど公務員のお仕事と共通します。  

このように専攻分野のみに気をとられず、
取り組んできた際の方法、工程にも着目してみましょう。
すると共通点、もしくは公務員になってから活かせそうな
自分の強みを見出せたりします。

整理しないまま
ただ漠然と「関係しそうにないから無理かな~」
と諦めてしまうのはもったいない!!
皆さんの今までの取り組みは無駄にはならないはずです!!

それでもやっぱり誰かに相談したい!!そんなときは...
LECの担任相談、アドバイザー相談をご活用ください!!

オリジナルの勉強法

アドバイザーの西村です(^-^)/

寂しいことに西村は、今回で公務員ブログが今年最後の投稿予定です。


☆「聴いて学ぶ」勉強法のススメ☆
皆さんも英語を勉強する際に「リスニングが大切!とにかく聴け!」といわれたことが1度はあるのではないでしょうか?私はこの方法に習って「聴くこと」を大切にしていました。ポケットWi-fi を持っていたので電車の中や歩きながら音楽を聴くような感覚でWeb講義を聴いていました。(笑)

特に、苦手であった行政法やミクロ・マクロを聴いていました。また、息抜き感覚で自分の好きな科目の「地理」の講義を聴いて楽しんでました。(笑)

もちろんしっかりと講義を受けた後に復習として、電車の中や歩きながら聴いていたので講義をおろそかにしていいというわけではありませんよ('ω'*)

この勉強方法によって、本番試験で迷った際には、なんとなく聴いたことがあるから正解につながったという場面もありました。
当然ですが1、2点で合否が分かれる場合もあるので、正解を見抜く感覚を養えたということで良い勉強法であったと思います。興味がある方は是非試してみてください。


☆「ABC勉強法」のススメ☆

公務員試験は科目数がとても多いですよね・・・
今でさえ科目数が多いのに、今後勉強が進んでいくとさらに勉強しなければならない科目が増えてくると思います

そんなときに役立つのが「ABC勉強法」です!!

そもそも「ABC勉強法」がどのようなものかというと・・・
単純に勉強する科目をA,B,Cと分けて勉強していくという方法です。

分かりにくくてすみません・・・

具体例を出すと
Aグループ
ミクロ・憲法・経営学・行政学
Bグループ
マクロ・民法Ⅰ・財政学・政治学
Cグループ
民法Ⅱ・行政法・社会学
このように3グループに分けます。

「ABC勉強法」の良い点は、
①3日間で全ての科目に触れられ、一定のペースで復習できる
②いちいち勉強スケジュールを考えなくてよくなる

この2点だと思います。


ここでは、専門科目での「ABC勉強法」を具体例として挙げましたが、教養科目でも「ABC勉強法」を活用していた人もいます。
自分のスタイルに合わせて活用してみてください

また、記載はしませんでしたが、数的処理はどの試験種でも非常に配点が高いため毎日勉強していました。数的処理は1時間~1時間半行っていました。

今回は、「オリジナルの勉強法」として
☆聴いて学ぶ勉強法☆
☆ABC勉強法☆
をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?皆さんも自分の学習スタイルに合う勉強法をみつけて欲しいと思います。


そして・・・
皆さん、今年はお世話になりました。
来年もお力になれるよう精進していきますのでよろしくお願いします。

まだ今年もブースで相談業務など行っているので来てくださいね~
待ってまーす!!!

世は正にクリスマス。

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

12月も半ばに入ってきました。今年も終わってしまいますね。公務員試験に合格すると、ビックリするくらい体感時間が短くなります。皆様も来年に味わって下さい。

今回は、フィンランドについて記事にしたいと思います。なんでだろぅ・・・?とお思いのあなた!私も考えた結果このような記事になってしまいました。年末だから(?)ご容赦ください。
クリスマスサンタさんフィンランド!こんな感じでした。復習がてら見ていきましょう。

 国名:フィンランド共和国
 首都:ヘルシンキ
 有名なお菓子:サルミアッキ(ゴムみたいな味がする飴らしい・・・)
 特産:紙、パルプ、エレクトロニクス産業(ノ○アが有名でしょう。)
 宗教:プロテスタント
 EU:1995年EUに加盟しました。ノルウェーは非加盟国なので混同しないように。
    鯨食べたいです。

こんな感じでしょうか・・。サルミアッキはいつか食べてみたいものです(笑)。重要な点としてノルウェー・スウェーデン・フィンランドの立地に注意をして下さい。
関係ないですが、フィンランド式のサウナは良いものです。私は大学生のときにロウリュを体験してしまい、今でもそのときの驚きは忘れられません。
 
それでは、皆様良いクリスマスを!!

合格する人の模試活用法

受験生の皆さん、お疲れ様です!
最近のマイブームは半身浴ダイエット、水道橋本校N.Nです。

4回目の投稿となる今回のテーマは
『合格する人の模試活用法』です!!

明日からLECではトライアル模試が始まりますね!
模試の重要性と共にどのように模試を利用していけば良いかお伝えしま~す!!

胡散臭い主題だけど最後まで読んでくれたら幸いです(笑)


【なぜ模試を受ける必要があるのか】

①学習の成果を確認できるから
⇒今まで自分自身のやってきた学習内容が正しかったのかが判明します。
また各科目の得意分野と苦手分野が明確になるので、今後の学習方針を決めることが出来ます。


②受験先の傾向を知ることが出来る
⇒どのような形式で、どのような時間配分で解けばいいのかが分かるようになります。
頻出分野を知っておくことで、今まで以上に効率的な勉強をすることが出来ます。


③勉強の進捗を図る上で目安となるから
⇒ただ闇雲に学習していても不安だし、モチベーションの低下につながる可能性があります。
「○○月○○日に模試がある。それまでには□□の分野までは終わらせておこう!」と明確な目標をもって学習出来ます。


④本番での解き方を決められるから
⇒皆さんは教養試験において、知能分野から解きますか?それとも知識分野から解きますか?
どちらの方が時間を有効活用できるか、模試を複数回受験することでオリジナルの受験スタイルを確立出来ます。


⑤試験慣れにつながるから
⇒ぶっつけ本番だとやっぱり緊張しますよね。
事前に多くの人と長丁場の試験を受けておくことで、本試験でも緊張せず臨むことが出来ます。


他にもいろいろとあると思いますが、
これらを踏まえて模試をどのように活用するか!?


ステップ1“模試を受け、解説をみて復習する”

ステップ2“模試を受験して1週間以内に再度時間を計って模試を解く”

ステップ3“2回間違えた問題はコピーして苦手ノートに貼りつける”

ステップ4“時事問題(経済事情や労働事情)はスクラップして整理しておく”



時間はかかりますが、確実に自分の苦手なところをつぶせる方法です。
せっかく受験する模試なので、解きっ放しにしないようにしましょう。


最後に、模試の判定について。

一番やってはいけないことは、判定を見て一喜一憂することです。

A・B判定で心に余裕ができて学習を疎かにしてしまい、本番で思うように結果を出せなかった人
D・E判定だったけど、最後まで諦めず学習を続けたことで、本番で高得点を出した人
どちらも身の周りにいました。

模試の判定はあくまで“現時点”での評価です。これから先どうなるかは自分の努力次第です。

だからこそ良い判定だった人は今までどおりコツコツと、良くない判定だった人は危機感を持って学習をしてください。



模試でどんな点数だろうと、本試験で合格点をたたき出せば良い!!!


以上、今回も読了ありがとうございました!!

説明会、どう過ごそうか?

こんにちは!!
お久しぶりです。アドバイザーのS・Nです。

年が明けると、採用説明会が沢山開催され始めます。
でも、説明会に参加するのがはじめての方は、
説明会をどうすれば有意義に過ごせるのか分かりませんよね。
そこで、今回は、参考程度に、私が説明会にどんなものを持っていったのか、
どんな態度で参加していたのかということについて、
ご紹介したいと思います。

まずは、持ち物です。
説明会に持っていったもの
ノート、筆記用具
・飲み物
・パンフレットなどなど

次に、私が実践していた説明会の有意義な活用についてご紹介したいと思います。
①説明会前
・事前に、パンフレットなどを読んで業務について調べておきましょう。
 当日も人事の職員さんが、業務内容を始めてきた人にもわかりやすく説明してくれますが、
 事前にどんな仕事をしているのか理解していたほうが、説明会を過ごす時間の質が違うと思います。
・説明会には時間に余裕を持って参加しましょう。
 電車が遅れたときなど、時間ギリギリで参加することになってしまいます。
・説明会は、同じ志望先を目指す受験生が集まる機会です。時間が許せば、
 隣の席に座っている人と勉強進度や、試験対策について情報交換をするのもよいと思います。

②説明会中
・説明会には、ノートを持っていってメモを忘れないようにとっていました。
 また、メモをしながらも、出来るだけ説明している職員さんの顔を見るようにしていました。
 説明会中には、メモをとることに集中するあまり、ずっと下を向いてしまいがちになるので気をつけましょう。
・説明会後半には、質疑応答の時間が設けられます。積極的に質問するようにしましょう。
 ですが、積極的に質問しようとするあまり、何分も質問してしまわないように気をつけましょう。
 質疑応答の時間は、1人の時間ではなく、参加者みんなの質問時間です。もし、いくつか質問したいのなら、
 1回の時間でいっきに質問するのではなく、何回か分けて質問する、
 説明会後に直接人事の人に聞きに行く、などしたほうが良いと思います。

③説明会後
 質疑応答の時間で聞ききれなかった質問は、説明会後に職員さんに直接質問に行きましょう。
 また、帰宅してから、説明会中にとったメモを後で見やすいように、
 きれいに書き直しておくとよいです。
説明会でのメモは、エントリシート作成時や面接対策時に使うことになります。

ここまで、私がどうやって説明会を過ごしていたのかご紹介してきました。
説明会は、業務内容や仕事の魅力などを職員さんから直接聞くことが出来る貴重な機会ですので、
出来るだけ有意義な時間を過ごせるように心がけましょう!!


東京都Ⅰ類A 受験のススメ

こんにちは!
2018年が迫っていますね。勉強は順調ですか?
合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ

実は、私は、アドバイザー唯一の東京都Ⅰ類A合格者...!
東京都志望の受験生の方にはぜひⅠ類Aも受けてもらいたい!!
ということで、今回は東京都Ⅰ類A試験の概要と受験のメリットをお伝えします(^∇^)ノ


★東京都Ⅰ類A試験の概要 ※平成29年度 事務の場合

東京都Ⅰ類A試験は大学院修士課程修了程度の能力が求められる試験です。

受験資格
・昭和61年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた人(平成29年度試験の場合)
⇒つまり、入都時に24歳~31歳の人

採用案内に記された受験資格で、Ⅰ類B試験と大きく異なる部分はココだけです!

つまり、大学院卒でなくても、年齢要件さえ満たせば受験できるのです!!
大学卒の皆さんにも合格のチャンスがあります(^-^)/
ちなみに、私F.Mも大学卒で合格しました。笑

教養試験
出題形式・出題範囲はⅠ類Bと概ね同じです。
Ⅰ類B試験と同じ対策でOKです!


専門試験(論文形式)
・公法、民事法、経済原論、財政学、公共政策の5科目から1科目を選択して解答
・解答時間:2時間30分
・約800字の解答用紙が6枚配られ、3枚(約2400字)以上の解答が必要

Ⅰ類Bと大きく異なるのはこの部分です!!
採用案内には、試験の内容について、「高度な専門知識についての記述式」と書かれており、ここで大学院修士課程修了程度の知識、文章力を有するかが問われます。
Ⅰ類Bの専門記述の知識、教養論文の知識に加え、特別な対策が必須です!


教養論文
出題形式はⅠ類Bとほぼ同じです。
一点異なるのは、都としての取組ではなく、行政としての取組みについての検討が求められる場合がある点です。
ただし、この場合でも都の政策と同じ方向性で書くほうが無難です。
都政についての知識を広く身につけ、場合によっては論文内で言及しましょう。


面接試験
当日の形式はⅠ類Bと同じです。
面接シートの形式、即戦力を求められるため事例質問(○○の場合同対応する?)、専門知識の内容に関する質問が多い点がⅠ類Bと異なります。
Ⅰ類Bと併願する人はその面接内容を深めるかたちで対策しましょう!


★東京都Ⅰ類A試験受験のメリット
採用条件がⅠ類Bよりいい!
Ⅰ類Aは大学院卒レベルの採用のため、Ⅰ類Bと比べて採用条件が恵まれています。
※例
・初任給がⅠ類Bより約2万円高い
・採用3年後から主任級選考が受験できる(Ⅰ類Bは5年後から)


合格のチャンスが広がる!
Ⅰ類AとⅠ類Bは併願が可能です!!
つまり、併願すると合格のチャンスが2倍になるのです!
どうしても東京都に合格したい!と考える受験生にとってこれほどおいしい話はないですよ♪


Ⅰ類B対策が活かせる!
「Ⅰ類Aは専門試験が難しいので、受験を諦めている」という声をよく聞きます。
たしかに、大学院修了程度と言われると構えてしまいますよね(私もそうでした)。。。
でも、実は公共政策を選択した場合、Ⅰ類B対策をかなりの部分で活用できるんです!!

公共政策は行政学・政治学などの内容が幅広く、専門的に出題されます。
Ⅰ類Bの専門記述(行政学・政治学)は科目の中の重要論点を抽出して、対策いますよね。
そのため、これらをフル活用することをオススメします!

※オススメの対策
・専門記述の知識をベースにして、より専門的に書けるように内容を深める
・幅広く教養論文対策をする
・不安な方はⅠ類A対策講座を受講する

Ⅰ類A対策について、もっと知りたい!という方はぜひF.Mの相談ブースにお越し下さい(^-^)/


以上が東京都Ⅰ類A受験の概要とメリットです♪
ハードルが高いと思われがちですが、意外と対策も何とかなるし、何より合格のチャンスが広がります!

年齢要件に当てはまる方はぜひご検討ください~!


≪12月のF.Mの予定≫
●イベント参加
・12/16(土) 「相手に伝わる話し方~筆記通過の後で泣かないために~」(全体イベント・LEC生以外も参加OK
・12/26(火) 「年末大相談会」(エルタワーオリジナルイベント・LEC生限定

※詳細についてはLECのHP、新宿エルタワー本校公務員ブログをご確認下さい!

●相談ブース
・12/18(月) 12:30~19:30
・12/20(水) 12:30~19:30
・12/25(月) 12:30~19:30
・12/27(水) 12:30~19:30

●年末年始道場
・12/28(木)

もっとこうしておけばよかった&池袋イベントのご案内

こんにちは。
アドバイザーのYです

皆さん、勉強は順調に進んでいるでしょうか

私は昨年の今頃あまり勉強ができておらず、
直前期に全力で追い込む羽目になりました。
今振り返っても、「もっとちゃんとやっておけば良かったな」と
後悔していることがいくつもあります。

来年受験される皆さんにはぜひ計画的に勉強して、
悔いなく本試験を迎えてほしいと思っています。
私が後悔していることをいくつかご紹介しますので、
皆さんは避けて通ってくださいね


経済学は講義を受けたらすぐクイックマスター(QM)で復習しておけば良かった

私は経済学の講義を受けてから
何ヶ月も問題集をやっていませんでした。

そのため、いざ問題を解こうと思った時に、解けないだけでなく
講義で板書したノートすらも何語か分からないレベルになってしまっていて、
解説を読んでも理解できませんでした

法律科目は講義を受けてから多少時間が経っていても、
問題を解くと徐々に思い出せることが割と多かったですが、
経済学に関しては全然ダメでした。

LECはミクロとマクロで全21回講義があるので、
それを再度受講するとなるととてつもない手間になりますよね。

経済学は講義を受けたらすぐにその範囲を復習しましょう

ちなみに私は数的処理が好きだったのですが
苦手だった友人に聞くと、
数的処理もやはりすぐ復習しないと全然ダメだと言っていました。

数的処理と経済学は苦手でも放置せず頑張って取り組みましょうね


専門択一をしっかりやっておけば良かった

東京都は専門試験が記述式です。
本試験まで時間がなかったこともあり、
専門科目のQMを全然解いていない状態でいきなり専門記述に取り掛かろうとしたところ、
不可能でした。

全く知識として定着していない状態では、
800字(1つの論点のおよその字数)がお経のように見えてきます。
それを何十個も丸暗記するのは無理でした。

まずは今の時期にQMを使って専門択一をしっかりやりましょう

特に経済学や政治学、行政学はQMをきちんとやっていれば、
専門記述の暗記にそれほど苦しい思いをすることなく
覚えることができると思います


東京都模試をもっとちゃんと受けておけば良かった

私は3月の東京都模試の段階でまだ専門記述に着手できておらず、
模試では教養試験と教養論文のみを受験しました。
そのため、本試験が初めての専門記述受験になりました。

専門記述と教養試験・教養論文は、試験問題が配られるまでの緊張感が全く異なります。
専門記述の問題が配られる前は、自分が暗記している論点が出るかどうかが不安で、
イヤな緊張感で心臓がドキドキします

その緊張感になるべく早く慣れておいた方がいいです。
上がり症の人だと、覚えていたはずの論点が緊張感で飛んでしまったという人もいます。

もし可能であればどこか他でやっている東京都模試があれば、
そちらも併せて受けてみて損はないと思います。


併願先の説明会や庁舎見学会等にもっと行っておけば良かった

私は併願先が決まった後に説明会等にはあまり行っていませんでした。
そのため、いざ1次試験に合格して面接が迫ってきた頃になって、
急いで複数の説明会や庁舎訪問に行くことになりました。

1次試験の合格発表後というと、大体真夏です。
そんな時にあちこち歩き回るのは暑すぎて大変だと思います。

また、早いタイミングで行っていれば、面接に使えるヒントがいくつも見つかりますし、
雰囲気が自分に合うか合わないか等が分かることもあります。

HPやSNSをチェックして説明会等に参加して、
自分がそこで働く姿をイメージしてみると良いと思います。

以上4点をご紹介しました。

皆さんはまだまだ間に合います
寒い日が続きますが、健康に気を付けて頑張っていきましょう!


池袋本校アドバイザーによるイベント開催のご案内

LEC生の皆さんにご案内です。
池袋本校アドバイザーの私とSくん主催でイベントを開催します。

合格者の目線で教える『数的・経済攻略講座』第1弾:数的編
~トライアル模試の解説もやります~


日時 12月22日(金) 18:00~20:00
場所 LEC池袋本校511教室

持ち物
・トライアル模試第1回(12月17日~19日開催)の問題用紙
・数的推理&判断推理のクイックマスター
・筆記用具


合格を掴み取るために特に大切と言われる数的処理&ミクロ・マクロ経済学を
「アドバイザー目線から」講義します。

都庁・特別区で過去に出題された問題をその場て解いてもらい、
私たちが解説していきます。
トライアル模試の解説もしますよ

通常の授業とは一味違った講座になるので、
ぜひご参加ください

【心理系】心理学の勉強

アドバイザーのT.Hです。
心理職を目指す方にはとっては大切な心理学の勉強。みなさん抜かりないですか?(ФωФ)
数的処理や社会科学……ただでさえたくさん勉強しているのに,心理学の勉強って色々ありすぎ……こんなにやるの!?正直むりかも……と不安なあなたへ。
個人的には完全な捨て科目を作るのはあまりおすすめしませんが,「特に力を入れるところとそうでないところ」を考えるようにはしていました。メリハリ大事。

◆広く浅く全体をおさえる◆
試験に頻出でないからといって,「○○心理学はまるごと捨てちゃえ!」というのはちょっと危険だと思います。
理解の基盤ができていないと,なかなか覚えられない,応用的な内容に対応できない,記述が書けない……ということになりかねないからです。
まずは広く浅く,ざっくりと,全体を勉強してみましょう。
わからないところがあるとつい立ち止まってしまいがちですが,時には「とりあえず置いておく」ことも大切です。
心理学をはじめて勉強する人にとっては大変だと思いますが,まずは知覚や認知,学習に発達……色んな心理学の要点がぎゅっとつまった「心理学概論」のテキスト,講義がオススメです!

◆重要事項,記述の出題範囲をしっかりと◆
全体を一通り勉強したら,特に重要なところを深めていきます。
私は複数のテキストを参照したり,演習をしたりしながら,重要事項を掴んでいきました。
どの本にも載っていること過去問や模試に繰り返し出ていることは理解の要。確実におさえて得点源にしたかったので,「この話前も読んだな」,「また出てきたな」と思ったらその都度読み込むようにしていました。繰り返し確認して知識を定着!
また,記述は基本的に択一よりもたくさんの知識と深い理解がないと対応できません。
記述で問われる範囲はしっかりと,関連知識も含めておさえておいて損はありません。


勉強がうまくすすまない。正直焦ってる……。そんな人は是非相談にきてください。
まずは中野本校へお問い合わせを!
(直接中野までこられない方も,コース生の方ならお電話でお話できるかもしれませんのでよかったらお問い合わせください。
電話代は自己負担になります)

特別区受験者に重要なお知らせ!!

みなさんこんにちは、Y.Iです!
最近は一気に冷え込んできましたが、体調管理はばっちりできていますか?
公務員試験は長期戦ですので、適度に息抜きをして体を休めてあげることが大切ですよ(=゚ω゚)ノ


さて、本日は特別区の受験を予定されている皆様に大切なお知らせがあります!!
それは……

。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪23区合同説明会の日時が発表されました!♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
概要は以下の通りです☟

【23区合同説明会】
○日時:平成30年3月3日(土) 午前10:00~午後4:00 (開場9:15予定)
○会場:明治学院大学 白金キャンパス(港区白金台1-2-37)
○申込期間:平成29年12月8日(金)~平成30年2月5日(月)午後5:00まで
※イベントは事前申し込み制です。応募者多数の場合は抽選となります。

↓詳細は特別区人事委員会採用ホームページへ↓
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm


「合同説明会ってなに?」という方のために簡単にご説明すると…
23区合同説明会とは、全ての区+組合の職員が一堂に会し、業務説明を行なってくれるイベントです。
ここでは各区、組合がそれぞれブースに分かれて業務内容や区の特色、求める人物像などを語ってくれるので、ホームページだけでは分からない各区の雰囲気や実情などを詳しく知ることができます!
また、参加者から質問をすることもできるため、参加すれば様々な疑問を解決することができますよ


「まだ志望3区なんて決めてない…」という方にとっては、様々な区を見比べて志望3区選びの参考にできる嬉しいイベントです!
「もう志望3区は決まっている!」という方も、自分の志望区にしかない魅力を見つけ、モチベーションアップ+面接での志望動機を見つけるチャンスですよ(^ω^ ≡ ^ω^)

毎年大盛況のイベントで、私は区面接でこの業務説明会に参加したかどうかも聞かれたので、特別区志望者はぜひ早めに参加申し込みすることをオススメします!


また、技術職の方は3月25日(日)に技術職採用フォーラムも予定されているので、そちらも併せてご確認下さい。
【技術職採用フォーラム】
○日時:平成30年3月25日(日)午前12:30~午後4:00 (開場12:00予定)
○会場:テレコムセンタービル西棟8階(江東区青梅2-5-10)
※事前申し込み不要



これを読み終わった特別区受験者は、早速上記のウェブページリンクから申し込みフォームへ駆け込みましょう!!

都庁と特別区

みなさんこんにちは!合格者アドバイザーの高見です!
今日は都庁と特別区の違いについて書いていきたいと思います!

例年都庁と特別区は一次試験の日程が被っているためどちらを受けようか迷っているのではないでしょうか?
選び方としては試験の難しさ,仕事の内容など様々だと思います。

そこでそれぞれの自治体について違いを見ていきます。

試験の違い

都庁:専門記述試験
    資料読み取り式教養論文
    面接が1回のみ(新方式の場合2回)

特別区:専門試験択一式
     2題中1問選択式教養論文
     面接が人事院と区の2回ある

1次試験の大きな違いとしては専門試験が記述式であるか選択式であるかだと思います。
都庁では与えられた問題に対して白紙の紙に1から説明するように求められます。
一方特別区であれば55題中40題を選択しマークする方式となっています。一般的見たら選択式の方が簡単そうですよね!
また,都庁の教養試験は点数は公表されていませんが足きり点があり,その点数を超えていなければ専門試験や教養論文の採点はしてもらえません。そうなんです都庁の試験はそこんとこ厳しいんです。
しかし特別区は教養試験で多少しくじってしまっても,専門試験,教養論文で挽回することができます。
このような試験の違いより一般的に都庁の試験の方が難しく不安と言われています。

■仕事の違い
都庁:東京都全てがフィールド
   広域的な計画の策定や市区町村への補助金交付
   仕事の幅が広い(26局ある)

特別区:23区の内1区のみフィールド
    基本は地域密着で住民対応

下線文仕事の大きな違いの1つは対象範囲です。都庁の場合は都内全てがフィールドとなるので都心,臨海部,山地,諸島まで幅広い地域で働くことができます。特別区の場合は原則的に区役所内や区内の出張所で働くことになるためその地域に誇りをもって働くことができ転勤もありません。
2つ目は業務内容です。都庁は基礎自治体では不都合が生じてくる上下水道や消防といった区域を越えた業務や広域にわたる多様な計画の策定と調整,市区町村への補助文字色金の交付といった仕事が多いです。
他方特別区は地域の住民に密着し福祉,保険,教育,戸籍管理といった最前線で働くことができその区ならではの方針を策定しよりその区の魅力を高めるために働いていくことができます。

私の場合3月前期までは比較的倍率の小さい特別区を第一志望にしていましたが,もう一度将来のビジョンや自分のしたい都市景観や携われる仕事について考えてみて,落ちてもいいから自分の受験に悔いのないように都庁を受けることに決めました。
その結果面接では嘘のない正直な思いを伝えることができたと思っています。
受験を悩まれてる方の参考になれば幸いですヾ(・∀・)ノ

【重要】1月実施のイベントについて


こんにちは!アドバイザーのM.Tです

本日は… 重要なお知らせです!!!!
なんと、1月はアドバイザーイベントが盛りだくさんなのです

以下、今後の<LEC生以外も参加OK>のアドバイザーイベントについて書いていきますね
↓↓↓

①【面接対策イベント】
 相手に伝わる話し方~筆記通過の後で泣かないために~
 12月16日(土) 13時~15時 @中野本校


②【官庁合同説明会】
 Kフォーラム
 12月18日~22日 10時~17時半 @水道橋本校


③【特別区志望者向けイベント】
 あなたの将来が決まる!?志望3区の選び方
 1月6日(土) 18時~20時 @新宿エルタワー本校


④【国家総合職イベント】
 【第1部】官庁訪問徹底分析~総合職アドバイザーによる実演解説~
 【第2部】不安・疑問を解決しよう!~総合職アドバイザー座談会~
 1月14日(日) 第1部:15時~16時半 第2部: 16時半~18時 @渋谷駅前本校


⑤【地方上級志望者向けイベント】
 ナゾ多き『地上』を大解剖~人気自治体を攻略せよ!~
 1月17日(水) 18時~20時 @新宿エルタワー本校


⑥【都庁志望者向けイベント】
 書ける!書けるぞ!!君も論文マスターになろう!
 1月26日(金) 18時~20時 @新宿エルタワー本校


…などなど!!
今年のアドバイザーが企画したイベントは、
内容がとっっても充実しています

12月・1月はクリスマスやお正月など、気が緩んでしまいがちなイベントがありますよね。
…気持ちが緩んで、勉強に集中できない!という状況を回避するためにも、
アドバイザーイベントに参加しましょう

イベントでライバルに会うことで、やる気もUPしますし、
イベントでは、合格者だからこそ教えられる有益な情報をお伝えしていきます

ぜったいに!参加してくださいね

                                     以上、M.Tでした

さいたま市、いいですよ~!

アドバイザーのK.Rです!
今回は地方上級A日程試験のさいたま市についてご紹介しようと思います。

さいたま市の試験は地方上級A日程と呼ばれている6月の第4日曜日に行われる試験です。
このA日程の試験日には各県庁、千葉市や横浜市などの政令指定都市も
試験を行います。同日に行われる試験は併願することが出来ないので
受験する自治体を選ぶときは要注意です。
※ 政令市以外の市でもA日程の自治体はあります。

さいたま市は他の地方上級試験と少し異なった特徴があるので、
それらを踏まえていくつかオススメポイントを紹介します。

①1次試験リセット方式
さいたま市の試験は、1次の筆記試験と2次の面接試験が別々に採点されます。
ほとんどの試験では筆記試験と面接試験の合計点で最終合格が決まるため、
筆記試験が苦手な人は筆記が足を引っ張ってしまい最終的に
不合格になってしまうケースが考えられます。
しかし、さいたま市の試験はリセット方式なので1次試験を突破した人は
2次試験で全員が同じスタートラインに立つわけです!!
筆記試験が苦手な人にとってはおすすめの試験制度だと思います

②教養試験の比重が高い
さいたま市の1次試験は「教養:専門=3:2」の得点比率になっています。
つまり、教養試験の2問分が専門試験の3問分の得点になります
教養試験が得意という方には有利な試験といえるでしょう!!
数的が苦手という方は英語を勉強することをオススメします。
英語の勉強をおろそかにしている受験生は意外と多いと感じたので
ここをしっかり勉強していると数的のミスをカバー、もしくは他の受験生と
差をつけられると思います!

③問題を広範囲の分野から選べる
さいたま市の試験科目は全国型です
教養科目
【文章理解、数的処理、判断推理、資料解釈、市政問題、社会科学、現代社会、人文科学、自然科学】
50問中40問選択解答
全科目20問必答+全科目(市政問題除く)30問中20問選択
専門科目
【政治学、行政学、憲法、行政法、民法、労働法、経済学、財政学、社会政策、国際関係、経営学、教育学、社会福祉概論(社会保障を含む)】
全科目50問中40問選択解答
さいたま市は以前から選択問題方式を取り入れていますが、平成28年度の試験から
さらに選択できる問題の割合を増やしています。
特に教養科目は20問が必答で残りの20問は全科目30問(市政問題を除く)の中から
自由に選ぶことができます
。全科目選択問題なのでもちろん数的処理も含まれています!
私は教養試験が苦手で、その中でも数的処理は大嫌いでした(笑)
さいたま市の試験は苦手分野をある程度避けることができたので
もちろん私は数的処理の選択問題はほとんど解いていません。
数的処理が苦手な受験生が多いと思うので、そのような人たちにとっては
さいたま市の試験は嬉しい試験制度だと思います。
※さいたま市独特の科目である「市政問題」についてはHPやパンフレット
で十分対応可能です。


④集団討論で結論を出す必要がない
地方上級試験は集団討論を課されている自治体がほとんどです。
通常の集団討論では役割を決めたり、最後に結論を出して発表したりと、
なんだか堅苦しい感じがして苦手意識を持つ方が多いのではないでしょうか?
そんな人たちに朗報!!さいたま市の集団討論はおよそ10分と短く、さらに結論を出す必要もありません!
面接官から「○○について話し合ってください」と指示を受けてから受験生が8人でそのお題について話し合います。
協調性や傾聴力はもちろん意識しますが、役割につくことが必須ではなく、結論を出さないので
他の受験生と楽しくリラックスして話し合いをすることができたというのが試験を終えてみての感想です。


以上の4つがさいたま市の試験の大きな特徴、オススメポイントです
地方上級A日程の試験日は多くの自治体が試験を実施するので自分自身が受験する
自治体を決める際には迷う人も多いと思います。
もっと詳しく話を聞きたいという方はアドバイザー相談をご利用ください!!
中野本校または大宮本校でお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

試験に役立ったツール

こんばんは!アドバイザーのM.Sです♪(/・ω・)/ ♪
今回は,私が公務員試験を乗り越えるにあたって役立ったと思える4つのツールについてご紹介したいと思います!


①Twitter
 主に情報収集に使っていました。LECのアカウント(リンク有)をフォローして担任相談やリアル面接シミュレーションの空きを確認したり,官公庁のアカウントをフォローして説明会等のイベント情報を収集したりしていました。また,公務員試験受験生のアカウントをフォローすることで,他の受験生の対策方法や,今の自分自身のレベルなどを知ることもできました。
※受験生の中にはTwitter上でトラブルになったり,Twitterが原因でストレスを溜めていたりする人もいたようです。あまりのめりこまないように注意しましょう。

②政治系テレビ番組
 話題となっている政治トピックスに関して,政治家をはじめとしたパネラーが議論を行うようなテレビ番組をよく観ていました。論文試験や面接試験では,政策に関する私見を問われることもありますが,パネラー達の独自の意見というものは,官公庁の説明会では絶対に聞けないような内容でもあり,自分の考え方を構築するのに大変参考になりました。
※自分自身の意見も偏ったものや過激なものにならないように注意しましょう。

③新聞
 択一試験の時事対策としても使えますが,私は面接対策で使っていました。面接では「最近のニュースで関心を持ったもの」についてよく聞かれます。面接の時期が近づいてきたら,新聞を読むなどして,自分がどんなニュースに興味を抱いたか,なぜ興味を持ったのか,その問題について○○○(志望先)はどのように取り組むべきか,などの考えを整理しておくと良いと思います。
※新聞の意見を丸パクリするのではなく,あくまで自分自身の考え方を構築する参考資料として用いましょう。
※時事対策についてはLECの教材のみで充分対応できると思うので,勉強時間を削ってまで新聞を読み込む必要はないと思います。

④審議会資料
 志望先に設置されている審議会の資料などは面接前に読み込みました。審議会の議事録には政策別のホットな話題に関する有識者達の意見が多く記載されており,説明会やパンフレット・白書からは得られないような情報も多く得られます。論文・面接対策として非常に有効であると思います。
※「審議会ってなに??」って人はすぐに調べましょう。


以上4点が,私が公務員試験に役立ったと思えるツールになります。

論文・面接対策ばかりで筆記試験対策が全然ないじゃないか!」と思われるかも知れませんが,択一試験対策に関しては,おとなしくクイックマスターを回していくのが一番かと思われます。

いや,電車の中とかじゃクイックマスター開きづらいんだけど…
そんな方に朗報!!
なんとクイックマスターにはアプリ(リンク有)もあります!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
これさえあれば,いつでもどこでもクイックマスターに触れられますね!


さてさて,長々とご紹介させて頂きましたが,いかがでしたでしょうか?
色々とご紹介しておいてなんですが,あくまでこの時期の最優先事項は択一試験対策です!
新聞読んで,ツイッター見て,テレビ見てたら1日が終わった,なんてことがないように,勉強時間の合間にこれらのようなツールを使っていくようにしましょう!

それでは,無理しすぎないように頑張っていきましょー♪(o・ω・)ノ))


≪今月のM.S参加イベントのご案内≫
①論文を制するものは、特別区を制す!~アドバイザーによる特別区論文特訓~
【日時】12/9(土)14:00~16:00
【場所】LEC渋谷駅前本校
【内容】特別区受験生向け教養論文対策

②面接対策きほんのき!~いい面接はいいマナーから~
【日時】12/13(水)16:30~18:30
【場所】LEC新宿エルタワー本校
【服装】服装自由 ※身だしなみチェック希望者のみスーツ着用
【内容】面接マナーと身だしなみ講習 ※希望者のみ身だしなみチェック有

③年末大相談会~志望先決めとこれからのスケジュール立て~
【日時】12/26(火)16:00~18:00
【場所】LEC新宿エルタワー本校
【内容】効率的な併願プランと対策スケジュールの立て方

※イベントの詳細はこちら(リンク有)

苦手総まとめノート

みなさんこんにちは、Y.Iです!


今日は私が実践していた苦手総まとめノートについての記事を書きたいと思います。
このノートは直前期になると特に活躍してくれるので、使えそう!と思ってくれた方がいれば、ぜひ作ってみてください(=゚ω゚)ノ

苦手総まとめノートとは、名前の通り自分が苦手な問題をまとめて作るノートのことです。
例えば政治学なら政治学のノート、民法Ⅰなら民法Ⅰだけのノート、とばらばらにメモやまとめノートを作るのではなく、全ての科目を一つのノートにまとめるやり方です

こうすることのメリットは、
①試験当日に見直し用として持っていけば1冊で済むので荷物を軽くできる
②空き時間にぱらぱら眺めることで全科目の復習が出来る
③共通点のある科目間(地理と世界史など)で似た箇所を覚えられていない場合に、その箇所がなぜ理解できないのかといった気付きを得ることが出来る
などなどです


苦手総まとめノートを作る場合は、自分の好きなようにページの増減が出来るように、ルーズリーフを使ってまとめるのがオススメです。
私の場合は、ページの端に【行政学】や【民法Ⅰ】、【ミクロ】などのタブシールをつけて、見たい科目のページをすぐに開けるようにしていました。
また、暗記科目の場合は、キーワードや自分の覚えられない単語の部分だけをオレンジのペンで書き、赤シートで隠せるように使っていたので、直前期には特に便利でした(o‘∀‘o)*:◦♪


ただしこのノートを作る際に2点注意して下さい

①ノートを作り始める時期は、QMを3週程度してから
何度演習をしても覚えられない箇所だけをまとめるようにしないと、ノートのボリュームが必要以上に増してしまって、直前期の対策ノートとして使いづらくなってしまうためです

②ノートをきれいに作りすぎない
几帳面な人ほどノート作りに時間をかけたくなってしまう気持ちは分かります。
ですが、ノートを作ることが目的なのではなく、知識を覚えることが目的なのを忘れてはいけません!
そのため、ノートは自分さえ読めればいいので、作成の時間はできる限り省くように気をつけましょう

この点だけは気をつけて苦手ノートを作ってみてください!



年内にやらなければいけないことがたくさんあって大変な時期だと思いますが、体調管理に気をつけて乗り切りましょう!
年内に頑張った分だけ、年明けの対策をスムーズに進めることができます

サークル・バイトとの両立

みなさん、こんにちは!アドバイザーの小林です!
とうとう12月、もう寒いですね...。そして何より忘年会シーズン(^∇^)ですね(笑)
年終わりを楽しむのも良いですが...しっかりと勉強も進めて下さいね~?

さて、今回の記事で自分が書かせていただくのは...
「サークル・バイトとの両立」
です!
つい先日も同じような記事が...ということですが、小林バージョンでの記事を書かせていただます!

皆さん、サークルやアルバイトなど公務員の勉強以外に何かやっていることはありますか?
確かに、時間は取られてしまいますが...サークルやアルバイトを続けることでいいこともあります!

かくいう自分もこの時期に部活動もアルバイトも続けていました!(頻度は少なくしていましたが...)
体育会系の部活動、アルバイトのどちらも忙しい内容のものであったので、時間はめちゃくちゃ取られたと思っています...。
しかし、そのぶん何に役に立ったか???言わずもがな...
「面接のネタになる!!!」
これが最大の利点です!

自分は面接で自分の話をする時は全て経験に基づいて、話をしてきました。
その中で、
「部活動・アルバイトでの自分の役割を就職活動中も全うし続ける」
という話し方で「継続力」「責任感」を存分にアピールできたと思っています!

自分の経験に即した話は説得力があるので、面接官の反応も好反応になります。
その経験の内容が濃ければ濃いほどアピールにもなるわけです!
勉強をしつつ、他の事をしていたという意味では「調整力」もアピール出来るかと思います。
自分の伝えたいことに合わせて、エピソードを伝えれば強いアピールになるでしょう!

また、勉強ばかりだと疲れてしまうので...
「良い息抜きになる」
と考えられます!
勉強は一人で黙々と続けるものなので、他の人と話す機会も減ってしまいます。
一日も話さない日が続くと、話すことが前提となる面接にも支障をきたしかねません...。
そのため...
「話す機会を得ることが出来る」
というのも似てはいますがメリットの一つでしょう。

このように、アルバイトや部活動を併行して続けることはメリットが多いです。
しかし、冒頭でも述べましたように時間は取られてしまいます。
無理して色々と併行すると勉強ができず、面接に行く前に筆記で残念な結果になりかねません
そのため...
「勉強の進度や自分の集中力などを考えた上で両立を考える必要があります!」

勉強付けは辛いです...サークルやアルバイトは言わなくても、息抜きをしながら上手に進めていって下さいね!^ ^

以上、息抜きと言う名の部活動やアルバイトをしすぎていたかもしれないアドバイザーの小林からでした!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR