FC2ブログ

食後の眠気とおさらば!

こんにちは!アドバイザーのM.Sです!

明日から2月ですね!
2月からは大学も春休みに入り、本試験までのラストスパート期に入ると言ったところでしょうか。

さて、本日は、「食後の眠気とおさらば!」ということで、食後に襲ってくる眠気の対処法をご紹介したいと思います!
※ダイエットとしても有効な食事方法になります!

食後の眠気は受験生にとって大敵となりますが,この眠気の原因の1つが,「血糖値の急上昇」であるとされています。
食事により血糖値が上昇すると,血糖値を下げるために多量のインスリンが分泌されます。
この,インスリンの過剰分泌こそが眠気の原因となってくるのです。

そのため,食後血糖値の上昇をなるべく穏やかにすることが,食後の眠気を回避することにつながるのです!

では,具体的にどのような食事を心掛ければよいのか。


①食べるものに気をつける
まずは【主食】について見て見ましょう。

【米】・・・白米よりも,玄米,雑穀米を食べる
【麺】・・・うどんよりも,蕎麦を食べる
【パン】・・・食パンよりも,ライ麦パンを食べる

上記が気をつけるべき一例になります。
基本的には,「白いものよりも色のある物を」と覚えていただけると言いと思います。

また,フルーツに関しては,ジュースで飲むより,そのまま食べるほうが好ましいです。
他にも,じゃがいもは特に食後血糖値の上昇が顕著な食材とされています。
フライドポテトなどの摂取もなるべく控えるとよいかもしれません。


②食べ方に気をつける
基本的に,炭水化物のみの摂取は,食後血糖値の急上昇につながりやすいです。
そのため,食事をする際は,炭水化物以外にも,たんぱく質や食物繊維も合わせて摂取することをオススメします。
また,食べる順番も,食物繊維⇒たんぱく質⇒炭水化物の順番で食べると,食後血糖値の上昇を抑えることができます。

そして忘れてはならないのが「腹八分目」の心掛けです。
食後血糖値とは別の話になりますが,食べ物の消化中は,血流が胃に集中してしまい,脳の血流が減少してしまいます。
腹八分目を心がけ,内臓の負担を減らし,脳の活動を阻害しないようにしましょう。


③その他心掛けること
今回ご紹介した食後血糖値の上昇を指標化したものを「GI値」と言います。
スーパーやコンビニなどで見かける「低GI食品」というものは,食後血糖値が上昇しにくい食品となっておりますので,食後の眠気にもつながりにくい食品となっております。
今後の食生活に「低GI食品」を積極的に取り入れるのもよいかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか?
以上が,食後の眠気に対処するための食事方法となります。

「管理栄養士でもない人のこんな話聞いても信用ならない」と思われるかもしれませんが,一応私も栄養学系の有資格者ですので,信用していただいて問題ないかと思います笑

また,冒頭で登場したインスリンには,脂肪の合成の促進・脂肪の分解の抑制といった働きがあります。
そのため,食後血糖値の上昇を抑え,インスリンの分泌を抑えることは,ダイエット効果も期待できるので,そういった面でも,低GIを心掛けるのはよいかもしれません。

全く関係ありませんが,インスリンは生物でも出題がされるので,「すい臓ランゲルハンス島β細胞」とセットでしっかり覚えておいてくださいね!

ではでは~!ヾ(o´∀`o)ノ

面接仲間作りのすすめ

みなさんこんにちは、Y.Iです!


本日は【面接仲間の作り方】についてご紹介しようと思います。


まだまだ筆記試験対策に必死で、面接対策どころじゃないよ…という方が多いと思います
もちろん今は筆記試験対策に力を入れるべき時期です
ですが、3月4月頃になり、いざ面接対策を始めよう!というときに、面接仲間がいることはものすごく助けになります!
なので、本日は面接仲間のすすめ&作り方を紹介する記事となります!


こんな記事を書いている私はというと、実は面接練習を始めた時に、LECに友人がいませんでした
なぜなら、『予備校では絶対に友達を作らない!!』という頑なな信念を持っていたからです笑

筆記試験対策をしている時には、予備校で友達を作ると、一緒にだらだらしゃべってしまって時間を無駄にしそうなんて思っていました(´_ゝ`)
なので、『受験仲間を作ろう!』的なイベントなどには絶対に参加せず、たまに出席していたHRなどでも、前の方の席に座り、話しかけるなオーラ全開で座っていました……


で・す・が!!
5月になって面接練習を始めた時に、担任相談やリアル面接シミュレーションをフルでとっても、まだまだ面接練習し足りない…!
という時になって初めて公務員受験友達の必要性を実感しました。゚(゚´Д`゚)゚。
受講生同士であれば、場所さえ確保できれば比較的予定を調整しやすいため、担任相談などよりも柔軟に面接練習を繰り返すことができます!
そんな面接仲間を作るための方法として、以下のようなものが挙げられます



①「面接仲間を作ろう!」的なイベントに参加する  
 これが一番手っ取り早いです!!笑
 こういうイベント(HRやアドバイザーイベントなど)が開催される時期は意外と早く、恐らく2月頃からぽつぽつと始まると思います。
 そのチャンスを逃がさないように注意しましょう


②面接ゼミを受講する 
 これも手っ取り早いですね!ただ、これは基本的に有料講座になってしまいます|ω・`)
 私は5月頃に申込み、ここでできた友人と、講義を除いて3,4回ほど面接練習をすることができました
 ちなみに、受講生同士で面接練習をする際には、LECの空き教室を有料で借りることができます


③色々なHRに参加する  
 HRというのは、面接に関連するものでもそうでなくても構いません。
 色々なHRに参加しているうちに、よく会うなぁという人がちらほら見つかり、そこから会話が生まれたりしました
 この方法だと割と早めの時期から面接仲間ができるので、試してみる価値ありです!!



面接仲間は、いないよりもいる方が絶対にいいと思うので、皆さんもぜひ早めの時期から積極的に仲間を作っておきましょう!
それでは、本日はこの辺で
今日も勉強お疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)

特別区の面接対策、どうするよ? とりあえず2月5日のイベント参加しねぇ?

みなさん、こんにちは!
勉強は進んでいますか?そして...面接対策は進んでいますか?
特別区や県庁・市役所などの地方自治体は面接が重視されます!
さらに、特別区では、毎年「3分間自己PR」という
3分間の自己紹介を面接の冒頭にしなければなりません・・・

「やべぇぞ、おい、どうするよ」
「3分も話せねぇぜ☆/(^o^)\オワタ」

とか考えているそこのあなた!
安心してください!アドバイザーがイベントでフォローいたします!

ということで、イベントの告知です!

2月5日16:00~、新宿エルタワー本校にて・・・
「特別区の面接なんて怖くない!
~面接シートと3分プレゼンの攻略法~」


という特別区受講生向けのイベントが開かれます!

このイベントでは・・・
特別区の面接に関する概要や
面接時に大切になる面接シート
についても聞くことが出来ます!
イベントで聞いた話を自分の面接シートに活かして行きましょう!
アドバイザーが実際に3分間自己PRを実践してくれます!
楽しみだなぁ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
でもアドバイザーだけではありません!
皆さんにも実践してもらいます!
その上で、アドバイザーからコメントさせて頂きます!
この機会に練習しておくと同時に、自分の面接の癖を見つけてもらいましょう!

こんな感じで、特別区の面接に関する役に立つ情報盛りだくさんです!

特別区志望の皆さん!このイベントに参加しないとか・・・ありえないですよ?(笑)
皆さんのご参加をお待ちしておりま~す!^^
以上、今回のイベントの広報担当アドバイザー、小林からでした~(イベントには参加できません(;д;))

面接対策!~自己分析から初めよう~

みなさん、こんにちは~!
横浜本校のアドバイザーの小林です!
卒論のせいで年末年始道場&各種新年会をほとんど参加できずに終わってしまいました。にしても、卒論は地獄です。一週間の間、家に引きこもりながら・近くの自動販売機のレッド○ルを売り切れにさせながら、ひたすらにニート生活で卒論を終わらせました。学生の皆さん、こんなことにはならないように気をつけてくださいね?

ちなみに、公務員の勉強も同じです。引きこもって勉強していると、人と話す機会が少なくなってしまいます。それは面接のときに困ってしまいますよ?おや?面接の話が出てきましたね(笑)
以前のブログで「面接の小林」と自称しているくらいに、面接に自信のあった自分は、どうしても反応してしまいますね(笑)

ということで今回は・・・
「面接の小林」から、「面接対策の方法」について!
お話したいと思います!

小林式面接練習は3段階に分かれます
1.自己分析
2.他己分析
3.面接練習

の3段階です。以下、一つ一つお話していきます!

1.自己分析
まずは面接で話せる経験をピックアップしてください!
そしてその経験を深く分析してみてください!

例)「なぜやったのか?」、「その経験で得ることができたものは?」

経験の振り返りの中で、共通するものや総合的に判断できるものがあると思います。
それが、皆さんの就職活動の『軸』です!
その軸は『経験の中から生まれたストーリーのある軸』になります。この軸はどこの受験先でも、決して曲げないでください!自分の軸から外れた内容は必ずボロが出ます。
(自分は民間・公務員含めて全ての受験先でこの軸を志望動機に書きました)

また、経験の分析から長所・短所を作ってみてください!
その内容は自分の中では納得できるものになるはずです。

2.他己分析
面接官はモンスターでも石像でもありません。人間です。そのため、エピソードなどに対しての感動や疑問などは当たり前の反応になります。
つまり、色々な人の意見を聞いて万人受けするような面接の内容にしていくことが好印象への近道になります。自分だけの意見では偏ったものになってしまいます。色々な人の意見をきいて、自分の自己分析の内容を推敲していきましょう!
担任相談やアドバイザー相談、リアル面接シミュレーションなど、LECのシステムをフルに活用しましょう!

これをできればエントリーまでに済ましてください!
特に、志望3区を決める特別区や出願の段階で面接シートを記入する横浜市などは早くに他己分析を済ませる必要があります!

3.面接練習
自己分析・他己分析が済んだら、最後は話す練習です。
いくらすばらしい自己PRが完成しても、それを話せなければ意味がありません。面接官に思いを伝えるためにも、話す練習が大切です!これは練習すればするほど、上手くなります。何度も何度も練習して、自分のことを話すのを上手くなりましょう!そのためにも、面接仲間の存在が大切です!アドバイザーイベントや担任HRを活用して、積極的に友達を作っていきましょう!

面接は自分を知ることのできる良い機会です!
しっかりと練習すると同時に・・・
・自分のことを知り
・話す技術を上げて

今後に活かしていきましょう!

面接練習や他己分析のお手伝いはいつでもウェルカムです!
横浜本校でお待ちしてますね~!

みなさん、頑張って下さい!^^

自然科学、勉強する?

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です
最近めちゃくちゃ寒い日が続いてますね! 体調管理は大丈夫ですか?
風邪などひかないよう、十分気をつけてくださいね!

さて、今回は自然科学の勉強についての記事です。
最近、ブースでよく特別区の志望者さんに「自然科学は全部勉強した方がいいですか?」という質問をいただきます
生物や地学など暗記で対応できる科目はまだしも、物理や化学はいかにも理系!という感じがして尻込みしてしまいますよね。
特に公務員試験の受験者には文系出身の方が多いので、理系科目に苦手意識を持っている方が多いと思います(私も高校時代、物理のテストは毎回赤点スレスレだったので気持ちは分かります…)。

ですが、個人的には自然科学は全科目勉強した方がいいと思います
特別区では自然科学は各科目から2問ずつ、合計8問出題される&基本的な問題が出題されることが多いので、しっかり勉強すれば得点源になります!
数的など知能分野に自信がない人はここで点を稼げるよう、特にしっかり対策しましょう!
以下に私が考える自然科学の勉強のポイントを書いていきます。

①暗記や公式を覚えることで乗り切れる分野は解けるように!
苦手な人が多い物理や化学の中にも、実は暗記で対応できる分野はあります。
こういった分野は必ず解けるようにしておきましょう。
また、公式を覚えて当てはめれば解ける問題もできるようになっておくことをオススメします。
特別区では物理と化学は計算問題1問、知識問題1問で出題されることが多いのですが、計算問題が簡単なことも多いです。
本試験で基本的な問題が出た時に取りこぼさないように、こういった分野はしっかり勉強しておきましょう!

②捨てるなら科目ではなく分野で!
①で書いたように、物理や化学でも対策しやすい分野はあります。
科目をまるごと捨ててしまうと、こういった分野も捨ててしまうことになるので非常にもったいないです。
捨てるのは科目ごとではなく、分野ごとにしましょう。
複雑な計算をしないと答えが出ない分野や、暗記量があまりにも多い分野、受験先であまり出題されない分野は思い切って捨ててしまってもいいと思います。

択一対策や論文対策など、やることが増えて忙しい時期だとは思いますが、自然科学などの知識分野もしっかり勉強していってくださいね♪(/・ω・)/ ♪

都庁舎を見学してみよう!

こんにちは!アドバイザーの野沢です

よく受講生の方に”どうやってモチベーションをあげていましたか?”と聞かれますが、
その解答のひとつに”自分の志望先の庁舎に足を運んでみること”が挙げられます

私は昨年の今頃はじめて都庁舎に行きました~~!


都庁舎2


どーーーーーーーーーん!!!!!
このツインタワーかっこよくないですか???笑

こんなかっこいい建物で働きたい!!
このタワーの上の方で働いたらかっこいいな!!
とお恥ずかしながらそんな風に思ってモチベーションを高めていました笑

都庁舎に行ったら是非行ってみてほしいところを紹介します♪(o・ω・)ノ))

①都民情報ルーム
都民情報ルームは都庁第1本庁舎3階北側にあり、様々な都政の情報を知ることができます。

膨大な都政に関係する資料やパンフレットが手に入るので、自分の興味ある分野について都がどのような施策を行っているのかを知ることができます。

その中でも特に注目していただきたいのが、

都民ファーストでつくる「新しい東京」~2020年に向けた実行プラン~


論文・面接対策における都庁受験生の必須アイテムです

この本には、都が今後どのような指針を目指しているのかがカラーでわかりやすく、まとまっています。

例えば私の場合、
教養論文の準備段階で参照したり、
私は教育分野に関心があったので、面接前に都がどのような施策を行っているかを知り、志望理由を固めたりして、
"都民ファースト”を活用していました。

気になるお値段も、本文版→500円、概要版→100円とお財布に優しいんです
(私は本文版(実行プラン全文が載っているもの)を購入しましたが、概要版でも足りるようなのでお好きな方で大丈夫だと思います!)
詳細はこちらを参照ください→都民ファースト詳細はこちら

他にもたくさんのパンフレットや資料があるので、自分が気になる分野のものについては、手に入れることをおススメします。

②見晴らしのよい食堂
小腹がすいたら32階の社員食堂へGO

一般の人でも1階で入館証をもらえば、入ることができます!!
リーズナブルなお値段で、丼ものや定食など様々なメニューがあるので優柔不断な私はとても迷ったことを覚えています
そして窓際の席に座れば、絶景を見ながら優雅なランチタイムを送ることができます!
(天気がいいとスカイツリーや富士山が見えることもあるとか!?)


③展望台にのぼってみよう
特に夜景は格別です!都心の一面のネオンの風景は圧倒的なスケール感があります

東京の眺めを見渡せば、きっと皆さんのやる気にもつながるはずです

これから直前期を迎え、勉強の息抜きを欲してくる時期だと思います!職場見学と題した志望先の庁舎に足を運ぶことで、有意義な息抜きの時間を検討してみてはいかがでしょうか??

皆さん、今日も1日頑張ってください



渋谷のブログ→渋谷ブログこちらから

離職組よ、失業手当を手に入れよう!

みなさんこんにちは!
新宿エルタワー本校の渡辺です。

去年は勉強で行けませんでしたが
今年はついにスノボにいけました!
やっぱ身体動かすのはいいですよね(´ω`人)
受験生の皆さんはさすがにスノボに行く時間はない
と思いますがウォーキングでも
充分リフレッシュできると思います。
勉強に疲れたらやってみましょう♪

今回は前回と同様に離職された方向けの記事です。
元公務員の方も対象外です・・・ごめんなさい

それはなにかと言うと・・・
雇用保険について!!!!

よく某知恵袋には「公務員受験生はもらえない」
とか書いてあったので私も戦々恐々しながら
申請しに行ったのですが、
何のお咎めもなく普通にもらえました

手順に関しては≪コチラをクリック≫(ハロワHP)
要は離職票、マイナンバー確認書類、身分証明書、顔写真
印鑑、預金通帳もっていけばいいんですね。

最初のハローワークの面談では予備校に通いながら
公務員を目指しますとお話しましたが特に問題はありませんでした。
公務員ならどこに合格しても合格先に就職しようと思っていたので、
「すぐ就労できる」という要件にも合っていたのかなと思います。

またおよそ1月に1回、ハローワークに就職活動の進捗状況を伝えていました。
求職活動内容は特別区説明会参加、武蔵野市一次試験
というようにがっつり公務員のことを記載しましたが
こちらもお咎め無しでした。
ちゃんと就職活動しているので当たり前ですね笑

もし公務員を目指していると失業保険もらえないしと
あきらめている方がいらっしゃれば一度ハローワークに
足を運んでみましょう!!

詳しいことは個別相談でもお受けしています。
ぜひお越し下さい!!

※ちなみにあくまで渡辺の体験談です。
 個人によって場合が異なることがありますのでご了承下さい

【最新】合格者アドバイザー企画イベント情報


お疲れ様です!!

皆様、ご存知だと思いますが、
毎度大盛況の公務員合格者アドバイザーイベント
の最新情報が更新されました。


合格者アドバイザー企画イベント最新情報はこちら


是非ご参加ください!!
お待ちしております(〃ノωノ)

勉強の眠気対策

こんにちは!アドバイザーのS.Kです。
今回は、『勉強の眠気対策』について書こうと思います。

日々勉強を頑張っている皆さんの中には、食後の眠気に困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は眠くなったら昼寝をしていましたが、
ベッドでないと昼寝が出来ない人や、昼に寝る時間をもったいなく感じる人もいると思います。

そこで、今回は、
①効率的な昼寝の方法
②食後の眠気の抑え方

の2点に分けて書こうと思います。

まず、①効率的な昼寝の方法についてです。
効率的な昼寝の方法としては、以下の3点に気をつけてください。

1.昼寝の時間
昼寝は、「15~20分の間でとること」でとりましょう。

30分以上の昼寝をしてしまうと、あなたの脳は熟睡するモードに切り替わってしまい、
起床後も慢性的な眠気が続いてしまいます。


2.昼寝をする時間帯
昼寝をとる時は、「午後3時までの時間帯に行うこと」が大切です。

午後3時以降の睡眠は、体内リズムが乱れる原因にもなり、
昼夜逆転の生活を招いてしまう可能性があります。


3.昼寝前にカフェインをとる
昼寝をする直前に「カフェインをとることで、目覚めた後に頭をスッキリさせること」ができます。

カフェインには、脳を興奮させ、集中力を促進する効果があります。
そして、その効果が現れるまでには、カフェインを摂取してから30分程度の時間がかかります。

そのため、昼寝をする前に、コーヒーや紅茶などでカフェインを摂取しておくと、
目覚めた後にすぐに頭をスッキリさせ、集中して勉強することが出来ます。

以上の3点に気をつけて、効率的な昼寝を実現させてください♪


次に、②食後の眠気の抑え方についてです。
まずは、食後に眠くなる原因を見ていきましょう!
食後に眠くなる原因としては、以下の2点が挙げられます。

①食べ物を消化するために血液が消化器官へ集中し、脳への血液循環が減ること。
②食事により急激に血糖値が上昇すると、それを下げようとして、「インスリン」が過剰に分泌されるため、「低血糖」状態になること。


では、どうすれば眠気を抑えられるのでしょうか。

1つ目の改善策としては、炭水化物を減らすことです。
炭水化物には多くの糖質が含まれており、
糖質を多く取ると、血糖値の急上昇につながりますので、眠気が襲ってきます。

ですので、食事の際は炭水化物だけではなく、お肉や野菜をバランスよく食べましょう。

ラーメンライスは厳禁です笑


2つ目改善策としては、食事はゆっくり30分以上かけて食べ、腹八分目を意識することです
早食いをすると必要以上に食べてしまいがちです。
その結果、大量の炭水化物を食べることにつながり、血糖値が急上昇してしまいます。

また、脳が満腹感を得られるまで15分以上かかるといわれていますので、
ゆっくりとよく噛んで食べることで、少量でも満腹感を得すくなります。


3つ目改善策としては、食べる順番を変えることです。
最初に食物繊維が含まれた食材から食べると血糖値の上昇を緩やかにします。
【理想の食事順】
野菜⇒タンパク質が中心のおかず⇒ご飯・パン・麺類


以上の3点に気をつけて食事をして頂ければ、眠気を抑えられると思います。
食後も集中力を継続させたいという方は、ぜひ試してみてください♪

技術系必見!!お悩み相談その2~専門記述の勉強方法~

みなさん、こんにちは!!
LEC技術系合格アドバイザーのMです。

技術系によくあるお悩み...第2段!!
「専門科目、特に記述式の場合はどのように対策したらいいんですか?!」
私も受講生時代、これは悩みどころでしたね~
そこで今回は技術系必見、記述式専門試験の対策方法についてご紹介していきます。
それでは以下3つのステップをご覧ください!!

基礎固めをする
記述式は完答出来ずとも部分点を得られる可能性が高く、
それには基礎固めが必須です。
公式もすぐ思いつくまでに完璧にし、
公式の意味も抑えておきましょう。
何を求めるために何を使った公式なのか、
講義でも説明があるのでよく聞いておきましょう。

過去問を解く
過去問を解き、正誤を確認する際に特に間違った問題に注意しましょう。
その際に『なぜこの問題が解けなかったのか』『どこまで解けたのか
ご自身の理解度をよく意識しながら、
解けなかった問題への対処法を考え早急に対処していきましょう。

過去問を元に周辺知識を埋めていく
過去問の傾向を分析し、出題傾向に合った勉強をしていきます。
東京都であれば専門用語の意味を問われる問題もあるので
教科書等から出そうな専門用語とその意味を抜粋し、
文章として記述できるようにしておく といったように
出題傾向に合ったポイントをつかむことで
単なる勉強ではなく、試験対策をするように意識しましょう!!

以上のステップで特にのステップを反復し、
で過去問を解いていった際に理解が甘いと感じたところで
に戻ってみるといったことを繰り返していきました。


オススメアイテム
ノート
問題と自分の回答、正誤を見直しできるノート
やる気が出ないとき、空き時間に見返せば
何もしない時間よりずっとイイ☆

教科書
問題集では理解できなかったとき、
または専門用語の意味を知りたいとき、教科書が活躍します!!
大学で使った教科書で十分です!!
自分が使い慣れた、自分に合った教科書を相棒にしましょう。
インターネットに頼る手もあるのかもしれませんが、
なかなか検索がヒットしなかったりで意外にも教科書より時間がかかったりします。
そこで教科書をメインにすることをオススメします!!

LECの東京都・特別区 記述対策講座(電気・建築・土木・機械・化学)
東京都・特別区の過去問はHPに過去数年分しか掲載されていないうえ解説がありません。
この講座では最新のもの、入手困難な年度のものを含めた
数年分の過去問が解説付きで用意されています。
これは単なる勧誘ではなく、本気でオススメいたします
気になる方は是非、各支店にお問い合わせください。


長くなりましたが...皆さん、いかがでしたか?
今回の勉強方法も参考にしつつ、
ご自身に合った勉強方法を確立していっていただきたいと思います!!

専門科目はすぐに理解できる内容ではなく、何度か嫌になったこともありますが
根気があれば必ずクリアできます!!
一緒に頑張りましょう!!

それでは今日はここまで


国家一般職受験者必見!!~内々定までの流れを徹底解説~

お疲れ様です&お元気ですか~
アドバイザーの西村です(^-^)/

本日は国家一般職試験の1次試験から内々定までの流れを簡単にご説明します
行政区分についての説明なのでお間違えのないようにお願いします

~内定までの流れ~
1次試験→1次合格→2次試験→最終合格→官庁訪問→内々定

1次試験:基礎能力試験(2時間20分)※いわゆる教養択一試験
専門択一試験(3時間)
一般論文(1時間)
2次試験:人事院面接(20~30分程度)
官庁訪問:各官庁により形式が異なる

内定までの流れは上記に記載させていただいた通りになります。
混乱される方が多いとは思いますが、国家一般職試験は、最終合格=内々定ではありません
各官庁が独自に行う採用面接に合格してはじめて内々定をいただくことができます。
そして、各官庁による採用面接のことを官庁訪問といいます。官庁訪問は、官庁ごとにさまざまな形式で行なわれるのでしっかり調べておきましょう。

続いて内々定までの詳細について①最終合格まで、と、②最終合格から内々定まで
に分けて記載していきます。

※出題科目などは、各自調べておいてください。
今回は、ポイントを絞って説明したいと思います。

①最終合格まで
国家一般職の最終合格の鍵は専門択一にあると思います。専門択一試験は、基礎能力試験の2倍の配点を占めており、また、しっかりと多くの科目を用意してきたかどうかで点差もつきやすい試験です。国家一般職の志望度が高い人は、専門択一試験で高得点を取ることを目指しましょう。一方で、基礎能力試験、一般論文試験、人事院面接試験にも一定の足きりが存在するので、バランスよく対策することも忘れないようにしましょう

②最終合格から内々定まで
 最終合格後、内々定を勝ち取るための最後の砦が官庁訪問です。官庁訪問は、官庁ごとにさまざまな形式で行なわれます。そのため、自分の受けたい官庁がどのような形式で採用を行っているのか、志望先の情報をできるだけ集めておく必要があります。ヒアリングベースの情報にはなりますが、20分ほどの面接1回で内々定がでる官庁もあれば、4日以上連続で呼ばれ1日10時間以上拘束されて面接を行う官庁もあるようです。
 また、事前に行われる官庁ごとの説明会や座談会などで人事評価される場合もあるようなので、志望度の高い官庁の説明会には何度も足を運び、業務内容の理解にとどまらず自分の顔や名前を覚えてもらえるよう工夫して取り組みましょう!!

国家一般職の内々定までの流れは以上になります。
まだまだ、詳しく説明しようとすると伝えなければならないことがたくさんあります。
ご興味を持った方や話を聞いてみたいと思った方がいらっしゃいましたら、西村までご相談願います。
相談ブースで待ってまーす!!!(ノ∇≦*)

地方上級・国家一般職択一公開模試について

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

 トライアル模試が終わり、本番に近い模試が始まりますね!
 初めて本格的な試験を受ける方は色々と面食らうかもしれません(笑)教養試験はとにかく時間が足りません!私が教養試験に苦手という理由もありますが、他の公務員試験合格者に質問しても教養試験は時間との勝負と答える方が多い気がします。

 せっかくなので、一つ提案します。
 今回の模試が終わったら、本番試験に対する戦略を練ってみましょう。どの科目に時間を要するかは、今回で体感できるはずです。焦ってしまうと簡単な問題も間違えてしまいます。模試の問題を自宅で解くと正解できる現象は受験生あるあるです。試験時の精神状態は正答率に多大な影響を及ぼします。特に生活リズムは重要です。夜型の方は徐々にパフォーマンスを十全に発揮できるよう調整しましょう。

試験種によっては科目の出題数が異なると思います。
自身が希望しているところの具体的な戦略を作ってみましょう!

隙間時間の活用~超効率的学習法~

受験生の皆さんお疲れ様です!
手と足、すべての指がしもやけで苦しんでます!水道橋本校のN.Nです。

今回のテーマは勉強時間が上手く創出できない人にはオススメな記事となっています!
題して『隙間時間の活用~超効率的学習法~』です!!←胡散臭い(笑)

働きながら勉強している受験生、テスト期間で公務員試験勉強の余裕がない大学生など、
参考にしてもらえばと思います。


『机に向かっている時間のみが勉強出来る時間ではないはず・・・
日常生活の中に勉強しようと思えばいくらだって勉強出来る時間はあるに違いない』
当時、単純で考えることが苦手なN受験生はアホなりにこう考えました。

とにかく勉強量を増やして効率的に学習をしたいという想いを胸に、
勉強時間を創り出す策を導きました。


Level①:電車の中でQMしたろー!!
皆さんも一度は経験したことがあるんではないでしょうか?
電車の中は非常に集中しやすい空間と言われています。
というのも人間は静かな空間よりも、少しうるさい空間の方が集中力を発揮するらしいです。
QMは計算科目ではなく暗記科目がオススメです。(例、憲法や学系科目)

Level②:お風呂でリラックス暗記や!!
一日の中で最もくつろげる時間、それがお風呂。
半身浴しながら、Kマスターや学習アプリでさらっと復習していました。
学習グッズを誤ってお風呂に落とさないように気をつけましょう。

Level③:説明会の待ち時間で差をつけろ!!
23区合同説明会や官庁合同説明会などこれから順次開催されます。
大勢の受験生が集まるため、入場するまでに列に並ばなくてはなりません。
そのような時間に、ハイQMやりましょう。周りの受験生からキモいと思われても責任はとりません(笑)
ただ、少しの努力の差で合否は変わると考えています。頑張ろう!

Level④:移動中こそ最高の勉強時間!!
電車やバス、車の交通手段も勉強時間に充てられると思います。
ただ、それら以上に短い移動時間でも勉強は可能です。
例えば私の場合、駅からLEC・バイト先・自宅までの徒歩10分や自宅から地元図書館までの自転車10分で学習していました。
学習方法としては、音声レコーダーで録音した論文内容を聞いたり、暗記系科目のweb音声ダウンロードをウォークマンで聞いたりして、頭の中に入れていました。

なお録音する際は、自身の声がオススメです。記憶に残りやすいです。(嫌だと思うけど笑)


人生を左右する公務員試験。
一度の挑戦で、チャンスをものにするためには、後悔しない選択をする必要があります。
是非ご自身が納得して勉強出来る方法を確立して、合格をもぎ取って欲しいと思います!


以上、今回も読了あざっした!

参議院事務局とは??

こんにちは!!
アドバイザーのS・Nです。

この記事を読んでいる皆さんは、国会で働くという選択を考えたことはありますか?
日本国には衆議院参議院という2つの議会があります。
議会については、皆さん、憲法で勉強しましたよね??(笑)
議会では、私たち国民の代表である国会議員によって、国内外の問題について審議が行われています。
審議や決定がスムーズに行われるよう、議会の運営や、議員をサポートを行っているのが、
衆議院事務局や参議院事務局で働く国会職員です。
本日は、衆参議院事務局のうち、私が受験した参議院事務局の業務について紹介したいと思います。

参議院事務局職員の業務は、大きく会議運営・調査・総務の3部門に分けることが出来ます。
はじめに、会議運営部門の仕事について紹介します。
会議運営部門では、議会や委員会の運営を行います。
会議運営部門は、議事部と委員部に分かれ、
議事部では本会議、委員部では各委員会に関する業務を担っています。
例えば、委員会の会場の設営や当日の運営があります。
委員会には、内閣総理大臣及び各閣僚をはじめ、政府関係者が参加します。
国会職員が委員会当日に、そのような関係者が参加できるように調整を行っているのです。
また、本会議や委員会の規則や時間の管理も行います。
本会議や委員会は、進め方が規則や先例に定められています。
また本会議や委員会での質疑応答の時間も予め決められています。
これらの、決まりのスペシャリストとして、国会職員は、本会議や委員会の進め方を国会議員にアドバイスをしているのです。

次に、調査部門の仕事について紹介します。
調査部門では、委員会で審議されている議案に関する資料の作成や、委員のレファレンス対応を行っています。
例えば、衆議院で可決された議案が参議院で送付されてきた場合、既に明らかになっている論点が存在しています。
このような論点に関する詳しい資料があれば、議員もさらに深い審議が出来るはずです。
さらに、審議に際して、議員が新たに資料が欲しいと思うこともあるはずです。
このような資料作成の需要に応えるため、調査部門の職員は、日々、日本の社会事情に気を配りつつ、必要に応じて資料を作成しています。
また、国会の閉会中は、普段の調査業務の経験を活かして、審議で取扱った問題について論文を執筆します。
職員が作成した論文は参議院のHPや事務局発行の機関紙で閲覧できます。

最後に総務部門の業務についてです。
総務部門では、会議運営部門や調査部門が行う業務以外の参議院の運営に関する業務を行っています。
例えば、参議院の予算の管理があります。参議院も国の機関として税金を財源とした予算で運営されています。
予算が、正しく支出されているかどうかは常に確認しなければなりません。
他にも、参議院事務局の人事業務もあります。事務局の採用説明会や試験の運営は総務部門職員の業務です。

ここまで参議院事務局の業務のうち、私が代表的だなと思ったものについて紹介しました。
その他、参議院事務局には、ここで紹介し切れなかった仕事がたくさんあります。(悔しい・・・。)
もし、この記事を読んで参議院事務局に少しでも興味を持った人がいたら、
ぜひ、採用説明会に参加してみて下さい。
きっと、魅力的な仕事がたくさんあると思いますよ(^∇^)

それでは、また、よろしくお願いします!!!

家庭裁判所調査官補を志望する方へ


こんにちは!またまたM.Tです
おなかがすいたので、今度はチョコレートを食べて飢えをしのいでいます
オススメはカカオ82%の苦いやつ!記憶力UPにもいいらしい…

今回は、家庭裁判所調査官補を志望する方へ、採用試験説明会のお知らせです


◆日程
第1回 平成30年3月7日(水)
第2回 平成30年3月15日(木)
両日とも午後1:00~午後3:30(受付は午後0時40分から)

◆場所
東京家庭裁判所 19階大会議室

◆募集人員
両日60人程度

◆参加資格
平成30年4月1日現在で19歳以上30歳未満の方

◆応募方法
下記のURLから確認してください。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/about/koho/chousakan/h29saiyoushiken.html

◆応募締切
第1回: 平成30年2月28日(水) 午後11時59分
第2回: 平成30年3月8日(木) 午後11時59分

説明会への参加は、モチベーションUPにも、面接での自信にもつながります。
できるかぎり参加しておきましょう。

裁判所事務官の志望者も、裁判所の説明会情報はこまめに更新されていますので、
しっかりCheckしましょう! 
http://www.courts.go.jp/saiyo/setumeikai/index.html
                          以上、M.Tでした

【重要】2月実施・合格者アドバイザーイベントのお知らせ


こんにちはアドバイザーのM.Tです!
おなかがすいたので、ブログを書きながら、おにぎりを食べています

今回は、2月に実施される合格者アドバイザーイベントの詳細をお伝えします

まずは、<参加無料><予約不要>でLEC生以外も参加OKのイベント


①特別区志望者向けイベント
特別区の面接なんて怖くない!~面接シートと3分プレゼンの攻略法~
【日時】2月5日(月)16:00~18:00
【場所】新宿エルタワー本校
【概要】3分プレゼン・面接カードの攻略法などを、特別区に合格したアドバイザーが詳しく・わかりやすく解説します!



②国家専門職志望者向けイベント
集まれ!未来のスペシャリスト!~国家専門職対策の総まとめ~
【日時】2月16日(金)18:00~20:00
【場所】新宿エルタワー本校
【概要】国税専門官・財務専門官・労働基準監督官・裁判所事務官に合格したアドバイザーが、仕事の魅力から面接対策、直前期の勉強法まで、すべて伝授します!



③国家一般職志望者向けイベント
霞が関攻略法~官庁訪問徹底分析~
【日時】2月23日(金)18:00~19:30
【場所】水道橋本校
【概要】国家一般職に合格したアドバイザーが、1次試験対策だけでなく、官庁訪問の日程の組み方までお伝えします!アドバイザーがいるうちじゃないと知ることが出来ない内容。参加しないなんてありえない…!



④公務員試験受験者向けイベント
ここで差をつける面接実践練習~自己PRを用意してきてね~
【日時】2月27日(火)18:00~20:00
【場所】池袋本校
【持ち物】1分程度の自己PR(今まで頑張ったこと、自分の強み等)
【概要】面接が大得意なアドバイザーたちが、面接官に見られているポイントをお伝えします!見られるポイントを知った上で、模擬面接のグループワークで実践練習をしてみましょう!




つぎは、<参加無料><予約不要>でLEC生限定のイベント

①公務員試験受験者向けイベント
中野で悩みを吹き飛ばそう!~中野本校アドバイザーが徹底的に相談に乗ります~
【日時】第1回:2月18日(日)14:00~18:00
     第2回:2月22日(木)13:00~17:00

【場所】中野本校
【概要】普段はなかなか会うことのできない中野本校アドバイザーになんでも質問しちゃおう!当日は、国家総合職、国家一般職、国税専門官、財務専門官、裁判所事務官、県庁、都庁、特別区、市役所に合格したアドバイザーがみなさんの不安、悩みを解決します。(心理職もいるよ!)問題に関する質問でも大歓迎です!きてね!


②公務員試験受験者向けイベント
面接シート大公開!~私たち、これで合格しました~
【日時】2月21日(水)19:00~21:00
【場所】新宿エルタワー本校
【概要】本イベントでは、合格者の面接シートを基に面接シートの各項目を徹底分析!当日は合格者の面接シートをまとめた冊子も配布予定!参加したら、絶対に面接対策の役に立つ…!!


今月も、参加しなくちゃもったいないイベントが盛りだくさんですね
イベント実施校舎に通学していなくても、イベントに参加できます。
(例えば、池袋本校に所属している方でも、中野本校で実施されるイベントに参加できるということ
いつもは行かない校舎に行って、イベントに参加して、担任相談やアドバイザー相談をするのもアリですね…

それでは、みなさん!イベント当日にお待ちしています  以上、M.Tでした~

都庁志望者必見!論文イベントやるよ~~!

こんにちは!アドバイザーの野沢です!(^-^)/


都庁志望のみなさーーーん!!!
来週、イベントを行いまーーす

「書ける!書けるぞ!!君も論文マスターになろう!」
日時:1月26日(金)18:00~20:00
場所:新宿エルタワー本校






教養論文・専門記述の対策は始めましたか??


どんな風に出題されるかイマイチ理解していない・・・

どういう対策をすればいいかわからない・・・

教養論文道場申し込めなかった・・・

専門記述で何の科目をせんたくすればいいかわからない・・・


などなどたくさんの不安を抱えているみなさん!!
ぜーーーひーーー!参加してください!!

私たちアドバイザーがどのような対策を行って合格を勝ち取ったのか や
実際に皆さんにもワークを通して論文とはどういうものか挑戦していただこうと思います!!

Ⅰ類Aや技術職を検討されている方も、実際に合格したアドバイザーが参加するので、是非是非イベントに足を運んでください(。>ω<。)ノ
都庁アドバイザー一同お待ちしております



東京都 専門記述のポイント&暗記方法5選

こんにちは!年明けから少したちましたが、勉強の調子はどうですか?
合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ

今回は東京都受験者向けの記事になります

この記事では、「専門記述対策を始めないと...!でもどうやって勉強したらいいかわからない!」と悩んでいる東京都受験生の皆さんに向けて、専門記述の勉強のポイント&暗記方法についてお伝えします!

少し長い記事ですが、お付き合いください。。。


専門記述勉強のポイント
①科目選びは担任相談を活用&広く浅く!
「どの科目を選ぶべきか」「何科目何論点ずつ勉強するべきか」など、科目選びに悩んでいる受験生も多いと思います。
そのようなときは、担任相談を活用することがオススメです!!
担任相談を利用すると、LECの先生が受験生それぞれの得意不得意、択一の学習状況、併願状況、Ⅰ類A受験の有無などを総合的に考えて、最適な科目を教えてくれます。
私も、担任の講師にメイン/サブのオススメ科目を教えてもらったので、科目選びに悩み、時間を浪費することなく、スムーズに勉強が進みましたヾ(・∀・)ノ

そして、科目を選ぶ際は、一科目あたりの論点が少なくなっても、できるだけ多くの科目に手を出すことを心がけて下さい!!
なぜなら、多くの科目に対応できたほうが、3完を達成しやすいからです(用意した論点が当たる可能性が高まります)。

科目選びを工夫することで、メリハリをつけ、効率的に専門記述の勉強をしましょう

②Ⅰ類A受験者(公共政策選択)は政治学・行政学を必ず選択
近年のⅠ類A 専門論文の公共政策では、政治学と行政学の範囲に近い内容の出題が多くみられます。
そのため、公共政策攻略のファーストステップとして、Ⅰ類B 専門記述で政治学・行政学の内容をしっかりと学習することが必要です!(これだけでは対応できません。あくまでもファーストステップです。)
政治学・行政学は比較的負担が少ない科目なので、Ⅰ類A受験者は必ずこの2科目を選択しましょう!

③都庁模試で出題された問題は要チェック!
都庁模試は本試験で出題が予想される問題を中心に作成されています。
つまり、模試で出題された問題がそのまま本試験で出題される可能性は大いにあります!!(もちろん必ず出題されるとは限りませんが、、、)
これを活用しない手はない!ということで、都庁模試で出題された問題は必ずチェックし、本試験までに書けるようにしちゃいましょう(^-^)/


私の周りの合格者が実践していた!効果的な(!?)暗記方法5選!
では、具体的にどうやって覚えればいいの!?ということで、私の周りの合格者が実践していた暗記方法をお伝えします(^-^)/
自分に合った暗記方法を見つけて、効率的に暗記しましょう!いくつかの方法を合わせて実践するのもオススメですよ

①まとめ直して暗記
テキストにある模範解答を自分流にまとめ直しながら暗記する方法。

メリット:まとめている過程である程度暗記することができる
デメリット:かなり手間と時間がかかるので、重要論点のみにするなど工夫が必要
      (私は去年これをやりすぎ、時間をロスしました。)

②書いて暗記
全文書いて暗記、キーワードのみ書いて暗記など様々な方法があります。

メリット:・手を動かして暗記するため、記憶が定着しやすい
     ・本番で漢字の書き間違えをしない
デメリット:・手が疲れる(腱鞘炎みたいになる)
       ・できる場所が限られる
       ・意外と時間がかかる

③読んで暗記
模範解答を読みながら暗記する方法。何も見ずに文章が出てくるレベルまでもっていくと完璧でしょう。
他の方法と組み合わせて活用することをオススメします。

メリット:・どこでもできる(お風呂がオススメです。人がいる場所では声は出さずに頭の中で唱えましょう。)
     ・時間がかからない
デメリット:・読むだけで完璧に覚えることは難しい
      ・外で小声で唱えていると不審者に見られる(あくまでも頭の中だけで)

④聞きながら暗記
自分で模範解答を読んだものを録音し、それを移動中に聞きながら覚えるという方法。
他の方法と組み合わせて活用することをオススメします。

メリット:・移動中の隙間時間を有効活用できる
     ・どこでもできる(スマホしか道具がいらない)
デメリット:・聞くだけで完璧に覚えることは難しい
      ・実行する前に少し勇気がいる

⑤受験仲間同士でテストしあいながら暗記
重要論点について、仲間に出題してもらい、仲間の前で口頭で解答することで暗記する方法。
ある程度他の方法で暗記し、最後の仕上げとして活用するとよいでしょう。
自分で答えるだけでなく、他の人の解答も聞けるので、内容が頭に入りやすくなります。

メリット:・人前で口に出して解答することで、本当に暗記できているか確かめることができる
     ・間違えた箇所は指摘してもらえる
     ・他の人の解答も聞ける
     ・オススメの論点などを共有できる
デメリット:受験仲間がいるときでないとできない(家族や友人に相手をしてもらってもよい)


以上、東京都の専門記述勉強のポイント&オススメの暗記方法でした~!
専門記述はとにかく暗記ばかりで大変ですが、自分なりの方法を見つけて乗り越えましょう!
そして、不安なことがあれば、都庁アドバイザーも存分に活用してくださいねヾ(・∀・)ノ

国立大学法人等職員とは~職種紹介&申込から最終合格まで~

みなさん、こんにちは

今日は国立大学法人等職員について詳しく紹介していきたいと思います。

国立大学法人等職員とは

国立大学法人等とは、国立大学・国立高等専門学校機構・大学共同利用機関・研究所・文化施設などの機関で構成されるグループです。

国立大学法人等職員採用試験の中で最も採用人数が多いのは
やはり国立大学法人です。

国立大学法人は平成16年4月から法人化し、
国の行政機関から各大学が独立した機関となり、
現在は民間企業と公務員の両面を併せ持っています。

国立大学法人等職員の事務というと、
一番皆さんがイメージしやすいのは
教務課で学生への対応業務かもしれません。

ですが、学生支援、国際交流、研究支援、企画・評価、医療支援、総務・人事、財務、広報・社会連携など本当に多岐にわたります。
大体2~3年でジョブローテーションを行い、様々な業務を経験します。

大学職員として現在取り組む業務が、
現在の教育・研究を支えるだけでなく
教育・研究に取り組む人やさらには広く社会の人々の生活・地域・時代すべてに対する貢献に結び付きます。

その社会的使命も魅力的ですよね


さらに、
一定期間で人事交流はあるものの、
例えば国立大学法人であれば
基本的にキャンパスに異動になるので転勤範囲が限定されます。

幅広い業務が経験できる一方で転勤範囲が限定されるので、
女性にも大変人気です。

試験

国立大学法人等職員の採用については、
全国7地区の各実施委員会で行われています。
受験申込時に1つの地区を選択し、他地区との併願はできません。

1次の筆記試験は教養試験のみです。
例年大学卒業程度の一般の公務員試験に近いので、
基本的には地方上級や国家一般職等の基礎能力試験と同じ対策になります。

ただ、国立大学法人等職員の筆記は教養試験だけなので、
他の試験種に比べてボーダーが高いと言われています。

受験される方は教養試験にもしっかり力を入れて勉強しましょう。


平成29年度の関東甲信越地区では7月25日(火)に合格発表があり、
29日(土)に1次試験合格者対象の合同説明会が実施されました。

一部の機関を除いて、多くの機関はその合同説明会にて面接予約の受付を行います。
公務員試験では面接の日時が指定されるのが普通ですが、
国立大学法人等職員は自身で志望する機関の説明会に行って予約をすることになります。

さらに、合同説明会での面接予約を先着順としている機関もあるので、
午後から行っても予約ができないことがあります。
面接の日程は機関によって異なるので、複数の機関を併願することが可能です。

面接は各機関で行われるので、日時や形式、回数などが機関によって異なります。
最終合格までに何回面接があるのか、いつ内々定が出るのかなどを
公表していない機関もあります。

また、民間就活のように、受験機関からは電話で連絡があります。
最終合格も電話で伝えられることがあります。

ちなみに機関によっては独自日程での採用を行っているところもありますので、
まずは志望機関の採用HPをチェックしてみましょう

買ってよかった!?あんなものこんなもの

アドバイザーのT.Hです!
振り返れば公務員試験の道のりは長く、勉強の仕方、ストレス対策、生活習慣……色々試行錯誤したことがありました。
今日は私が実際に買ったもの、導入したことの中から「これは役に立ったな」と思うものを厳選してお伝えしたいと思います。

勉強がはかどる~!一次試験対策に効いたもの
面接対策のお供に。あるとほっとするあれやそれ
意外!?長い戦いを乗り切ったまさかの秘訣!?


詳しい内容はちょっと長いので追記へ。
是非読んでみてください~!

続きを読む

K-FORUM 業務説明会!!


みなさんこんにちは~!!
今回は2月に行われる K-FORUM の告知をさせていただきますヽ(≧∀≦)ノ

本フォーラムはLEC生以外でもご参加いただけます!
入場無料・予約不要・服装自由・入退出自由ですので
どなたでもお気軽にご参加ください!!


財務省関東財務局
日時:2月6日(火) 16:30~17:50
場所:LEC池袋本校
℡ 03-3984-5001


特許庁
日時:2月15日(木) 16:00~17:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
℡ 03-5325-6001


説明会に参加することで得られることもたくさんあるので、
興味のある方は勉強の息抜きにぜひ参加してみてはいかかでしょうかo(^▽^)o

公務員?公務員じゃないの?独立行政法人とは!

HAPPY NEW YEAR
中野アドバイザーの高見です(=゚ω゚)ノ

本日は公務員としてわが国のために働きたいと考えている素晴らしい方々に
公務員のようで公務員でない独立行政法人のご紹介をしたいと思います

ではまず独立行政法人とはどのような法人なのか見て行きましょうヾ(・∀・)ノ
国の仕事のうち独立して運営した方が効率的であり,
民間に委ねたら実施されない恐れがある事業を国から独立した形で行う法人です。


独立行政法人であるため主務官庁から必要資金である運営交付金を受け取りますがその使用用途は独自の裁量で行うことができ,また営利を求めていかなければならないという点では半官半民の両方が入っているといえます。

実際行っている業務は法人でありながら公務員が担っていた仕事を行っているので準公務員とも呼ばれています。

独立行政法人は公務員試験のような教養・専門試験ではなく民間が採用しているSPI等を試験としているところや独自の試験をしているところが多いです。

どのような独立行政法人があるのかいくつか紹介して行こうと思います

都市再生機構(UR)【国土交通省所管】
豊かで機能的な都市生活の実現を目指し,都市の再生・発展と国民生活の向上をはかることを目的としている。
主な仕事内容としては都市再開発,賃貸住宅の維持管理業務,ニュータウン整備事業,災害復興事業

日本学生支援機構【文部科学省】
教育の機会均等のための学資貸与など修学の援助や、大学等が学生等に対して行う修学、進路選択などに関する相談・指導についての支援、留学生交流推進の事業を行い、日本の大学等の学生等に対する適切な修学環境を整備することにより、次代の社会を担う人材の育成と、国際相互理解の増進に寄与することを目的としている。

造幣局【財務賞所管】
貨幣の鋳造、勲章・記章などの製造、貴金属の品位証明などを行う。

年金積立金管理運用独立行政法人【厚生労働省】
厚生年金・国民年金の管理運用業務を行う。

国立病院機構【厚生労働省】
災害医療センターはじめ144病院(病床数約5万7000床)と、付属の看護・看護助産学校、リハビリテーション学院を運営する。医療の質の向上のための臨床試験や科学的な調査研究、医療従事者の育成をする使命をもつ。

公務員としての立場を持ちながら民間の営利も追及できる法人は独立行政法人のみの特権です。
また自分の取り組みたい仕事が明確に決まっていて独立行政法人にあるのならなお良いと思います。
独立行政法人は準公務員なため福利厚生はしっかりしていますしワークライフバランスも充実しています。

併願先の参考にしてみて下さいな|v・`)ノ|Ю

長期休暇のスケジュールを立てよう!


みなさんこんにちはアドバイザーのM.Tです

年が明けたと思ったら、1月ももう半分が過ぎてしまいましたね。
時が経つのは早いものです…

1月だと、新卒のみなさんは後期試験があって、なかなか勉強時間が取れていないはず
でも、卒業できなくちゃ公務員試験に受かっても意味がないので、
定期試験はやらなきゃしょうがない!と腹をくくって、しっかり単位をとりましょうね

しかし!!
ここでM.Tが言いたいのは、『定期試験があるなら公務員試験勉強はお休みしても大丈夫
なんてことではありません!!!!!!!!

『定期試験があるなら、公務員試験の勉強時間が普段よりとれないのはしょうがないけれど、毎日継続してやるべき科目は30分でもいいから勉強したり、テスト明けのスケジュールを組んでおくといった努力をしましょう!!!』
ということを伝えたいのです

数的が苦手な人や問題演習が進んでいない人は、1日3問でもいいから死ぬ気で毎日解いたり、
暗記科目が苦手な人は、通学時間や寝る前などの隙間時間に必ずQMやKマスターテキストを読んだり…
小さな努力をコツコツ続けていくことが大切なのです

『そんな小さな努力は毎日やっているよ!当たり前だよ!』という人にオススメしたいのは、
今の時期から、長期休暇の勉強スケジュールを立てておこう
ということです

今、私が公務員試験に合格して、第一志望先の内定をもらえているのは、
去年の2月~4月半ばの春休み(長期休暇)を有効活用できたからだと断言できます

M.Tの相談ブースを活用している人や、座談会などに参加した人はすでにご存知だと思いますが…
私は、3日間で、自分が使うすべての科目をこなせる勉強スケジュールを組んでいました!
(アドバイザーになってから知ったのですが、この勉強方法はABC勉強法というみたいです)

ある日(Aスケジュール)の1日の勉強スケジュール(M.Tver.)

9:00-10:00  数的推理
10:00-11:00  判断推理
11:00-12:00  図形
12:00-13:00  日本史

(13:00-14:00 休憩)

14:00-15:00  憲法
15:00-16:00  ミクロ
16:00-18:00  刑法

(18:00-20:30 休憩)
 
20:30-21:30  社会学
21:30-23:30  民法Ⅰ

~24時就寝~

でした!
次の日(Bスケジュール)は、Aスケジュールで勉強していない科目を勉強し、
次の次の日(Cスケジュール)は、AスケジュールでもBスケジュールでも扱わなかった科目を勉強しました

時間で区切ることで、同じ科目をだらだら長時間かけて勉強することを防げるし、
スケジュールを組んで、勉強する科目を固定してしまうことで、同じ科目を勉強するまでにあまり時間が空かないので
記憶に定着しやすくなりますよ

長期休暇の勉強を成功させたい!これからどの科目を優先して勉強していこうか迷っている!どうやって専門記述や教養論文を書けばいいのかわからない!という方は、
ぜひ、M.Tのアドバイザー相談ブースを活用してください
普段は中野本校で勤務していますので、中野本校に電話して予約してね

あと!!!!
中野本校のアドバイザーってなかなか会う機会がないですよね
私たち中野本校アドバイザーもとてもさびしく思っているので、
2月中旬&下旬に中野本校において、中野本校アドバイザーの大相談会イベントを
開催しようと思っています

イベントの詳細は、決まり次第、以下のURLから見られるイベント告知ページでお知らせしますので、
ぜひご参加ください
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/

じゃあ、今日も勉強がんばっていこう以上、M.Tでした~

特別区の択一試験対策

こんにちは~アドバイザーのK.Rですヾ(o´∀`o)ノ

公務員試験において、特別区を第一志望にする受験者はかなり多いのではないかと思います!
ということで、今回は特別区志望者向けに私自身のオススメ対策法の記事を書かせていただきます。
※あくまで私の主観ですので参考までに…

ちなみに、特別区の筆記試験は例年都庁IBの試験日と被っていて併願することができないので注意が必要です。

まずは、特別区の試験科目を確認しましょう!(H29年度の試験内容です)
教養試験文章理解、数的処理社会事情、社会科学、人文科学、自然科学
 →知能分野28問(必答)+ 知識分野12問(20問中12問選択解答)
専門科目】政治学、行政学、財政学、経営学、社会学、憲法、民法、行政法、経済学
 →55問中40問を選択解答

教養試験の大きな特徴は2つあります!
1つ目は、数的処理の問題数が非常に多いことです。国家公務員試験や地方上級の試験で出題される数的処理の問題数は例年16問ですが、特別区の数的処理の問題数は19問もあります。
そのため、教養試験で高得点をたたき出すには数的処理の対策をしっかりしておく必要があります。
2つ目は、知識分野の科目(社会事情、社会科学、人文科学、自然科学)選択式というところです。20問中12問を選択する方式となっているため、知識分野は幅広く勉強することをオススメします。この科目の中でも特に重要なのは、社会事情社会科学です。なぜなら、この2つの科目は出題数が一番多いからです。残りの科目について、人文科学は各分野から1問の出題ですが、自然科学は各分野から2問出題されるので、自然科学の対策に力を入れたほうが有利といえるでしょう。

専門試験の特徴は問題選択ができるというところです!
国家公務員試験(国家一般職やその他国家専門職等)は、問題を解く際に科目を選択しなければなりません。例えば、政治学の問題を解く場合、国家公務員試験では、政治学の問題を全て解答しなければなりませんが、特別区の試験では、政治学の問題の中でも、自分がわかる問題だけを選択して、わからない問題や自信がない問題はスルーできます。つまり、幅広く勉強をしたほうが有利になります。万全の対策をした科目でも、本番で出題傾向が変わっていたり、予想以上に難しい問題が出題されることは考えられます。捨て科目が多すぎると、そのような非常時に対応できなくなってしまうので、専門科目に関しても狭く深くという対策よりは広く浅く対策をするといいと思います。

上記のように特別区の筆記試験は、イメージとしては狭く深く対策するよりも、広く浅く対策したほうが有利だと思います。試験の配点は公表されていませんが、特別区は教養論文試験の配点が高いと噂されているので、教養論文の対策も気を抜かずにやりましょう!

併願先を増やしたい方へ~自衛隊併願のすすめ~

こんにちは!アドバイザーのM.Sです♪(/・ω・)/ ♪
今回は併願先を増やしたいという受験生の方へ,自衛隊一般幹部候補生の受験をオススメしたいと思います!
※「公安系無理!行政職がいい!」って方も最後まで読んでみてください!

「えっ?なんで自衛隊…??」と思われるかもしれませんが,私が自衛隊の併願をオススメする理由は以下の3つになります!


①試験日程が他の試験種と被りづらい!
2017年度の自衛隊一般幹部候補生の1次試験は5月13日(土)に行われました。試験日が被っていた試験種は「衆議院事務局職員(一般職)」のみ(たぶん…)!
また,2次試験の日程も6月13日~16日ということで,裁判所職員一般職以外の面接とは被りそうもありませんでした(2017年の面接のピークは7月でした!)。
この「2次試験日まで被りづらい」ということが重要です!
私は昨年,併願先の面接日が他の試験種と被ることによって,2つの併願先を辞退せざるを得ませんでした。
どれだけ多くの併願先を受けても,2次試験が受けられなければほとんど意味がありません。
※飛行要員(パイロット候補生)としての採用を希望する場合は日程が少し変わります。


②試験科目がほとんど同じ!
これも重要ですね!地上・一般職のコースで勉強されている方であれば,自衛隊を受験するに当たり,新たな科目を勉強することは基本的には不要です。以下が試験科目になります。
教養択一
第Ⅰ分野(人文科学,社会科学,自然科学,英語),第Ⅱ分野(文章理解,数的処理)
専門択一
人文科学,社会科学,理・工学の3科目から1科目選択
専門記述
英語,行政,法律,経済,国際関係,社会など19科目から1科目選択

教養は普通に解いて,専門は社会科学を選べば,択一試験は問題なさそうですね!
ちなみに問題レベルは国家一般職レベルという話を聞いたこともありますが,過去問を解くと,自衛隊の方が明らかに簡単だと感じました。

問題は専門記述だと思いますが,問題のレベルは都庁や国家専門職の専門記述よりさらに簡単かなぁ,というのが過去問を解いていたときの感想です。
なので,国家総合職や都庁,国家専門職の対策として専門記述の対策をされている方はそのままの勉強を,専門記述の勉強を一度もしていないという人も,一度専門記述の回答の形を覚えて,あとは択一で勉強した知識を書けば,それなりの点数はつくのではないかと思います。
※専門記述の勉強をしなくても受かったという人も周りにはいました。


③地本のサポートが手厚い!
地本ってなんぞ?」って方がほとんどだと思いますが,簡単に言えば,各都道府県に設置されている自衛隊の広報拠点のようなものです!
実はこの地本が我々受験生の力強い味方となってくれます。
例えば私は以下のようなサポートを受けることが出来ました。
1.過去問をくれる!
 出願すると地本の担当者の方から連絡が来ました。「過去問もってますか??贈りましょうか??」もちろんお金は一切かからず,過去問を自宅まで郵送してくれます!
2.面接練習をしてくれる!
 試験日が近づいてくると連絡が来ます。「面接練習やりませんか??」もちろん無料です。地本に行って,現役自衛官の方が模擬面接をしてくださいます。この時,入退室の動作や座り方,声の出し方まで事細かく指導してくださいます。私も,この指導のお陰で他の試験種の面接でも「スポーツマンらしい良い雰囲気ですね」と何度も褒められた覚えがあります。模擬面接後は,仕事の話や,自衛官になるにあたって不安なことなど,どんな質問でも答えてくれます。
その他にも細かなサポートは多々ありましたが,とにかくこんなに手厚いサポートは民間企業も含めて見たことがありませんでした。


以上が,私が自衛隊併願をオススメする理由です!(もちろん,第1志望先としてもオススメですよ!笑)

ただ,これだけオススメしても,「結局は自衛隊でしょ??訓練とかばっかりのハードな仕事なんでしょ??」と思われるかと思います。
しかし,今回オススメした「一般幹部候補生試験」は,将来の幹部自衛官候補としての採用となり,仕事の多くは現場よりもデスクワークが中心となります(地本の担当者にも「現場でバリバリやりたいというのであれば幹部はオススメしない」と言われるほどです)。
また,幹部自衛官は防衛省本省で勤務する機会もあり,内閣官房といった他省庁への出向のポストも多くあります。そして,幹部自衛官には,防衛駐在官として在外公館に勤務する機会まで与えられています。
みなさんの想像する自衛隊よりも,むしろ国家総合職に近いであろう一面もあるというわけですね(;゜0゜)

いかがでしたでしょうか。今回の記事で少しでも興味を抱いた方は,是非自衛隊一般幹部候補生の受験も考えてみてください。長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました\(^o^)/

☆アドバイザーイベントについて☆

みなさん、こんにちはアドバイザーのM.Tです
さっき、M.Tのアドバイザー相談予約が入って、ウキウキしています
今から、来週の相談のための情報収集やら資料作りやら、気合が入っています楽しみ~

本題!本題!
今回のブログは、1月6日に実施した特別区イベントのイベントレポートです
          

1月6日に実施した特別区イベント
『あなたの将来が決まる!?志望3区の選び方』には
な、なんと…約100人の参加者が来てくださいました…
お忙しい中、イベントに来てくれて本当にありがとうございます
よくイベントや相談に来てくれる受講生の顔や名前をアドバイザーたちも結構覚えてきて、
みんなのために頑張ろう!という想いが、より一層高まっております

イベントアンケートを見ると、やはり、第一志望区は決まっているけど第二志望区、第三志望区が決められない…という悩みや、
区民じゃないのにor志望先にゆかりがないのに、どうやって面接を乗り切ればいいんだろう…という悩みを抱えている参加者が多かったように思います

イベントでも言いましたが、M.Tが一番考慮してほしいのは、
志望3区選びは、自分が将来、4,50年働く場所を決めること だということ。
転職するかもしれないけれど、多くの人は、内定をもらった区で定年まで働きますよね。
だからこそ、まずは、就活する上で自分自身が重要視するポイントを明確にして、自分の将来像を見つめなおしてください
そうすると、おのずと志望する3区が浮かんでくるのではないでしょうか??

面接対策については、個人個人の置かれている状況によって戦い方が異なると思いますので、
アドバイザー相談で、『自分の場合だったらどんな戦い方ができるだろう…』ということを
相談してみてください

イベントに行きたかったけど、行けなかった~という人は、
各支店のアドバイザーに、『○月に実施した○○志望者向けイベントのレジュメがほしい!』とお伝えください
過去イベントのお役立ちレジュメをお渡しします

これからも、みなさんが合格に近づけるように一生懸命サポートしますので、
アドバイザーイベント、アドバイザー相談、ゼミなど、たくさん参加してくださいね

                                       以上、アドバイザーのM.Tでした

期末試験を迎える学生の皆様へ

みなさんこんにちは、Y.Iです|v・`)ノ|Ю

年が明けて半月ほど経ちましたが、勉強の進み具合はどうでしょうか?
年明けからは本当にあっという間ですので、時間を無駄にしないよう気を引き締めていきましょう


さて、今日は主に学生の方向けの記事を書きたいと思います。
内容は「大学の定期試験との両立の仕方」です

多くの学生の皆様は恐らく1月下旬から2月上旬にかけて、大学の期末試験があるのではないでしょうか?
大学のテストやレポートの準備って、意外と大変で時間を取られてしまいますよね…
私も受験生のとき、期末に大量のレポートとテストが課されてこの時期が一番つらかったなという記憶があります(つД`)ノ

私は大学の期末試験と公務員試験対策を両立するために、『ABC日程法に期末試験対策の時間を盛り込む』というやり方を実践していました。
具体的にはどういうことかというと…


8:30~10:00 数的処理
10:00~10:45 憲法
11:00~12:30 ミクロ経済
お昼休憩
14:00~15:00 民法Ⅰ
15:10~16:25 行政学受講①
16:25~17:40 行政学受講②
18:00~ 大学の期末試験対策


という感じでやっていました!
このスケジュールはあくまで丸一日大学の講義がない日のものです。大学の講義や予定が入っている日には、適宜やらない科目を作ったり、期末試験対策の時間を減らしたりして対応していました

私の場合は、規定のカリキュラム上、大学3年生の後期になっても授業が10コマほど入っており、その期末試験がレポート7本試験が3つという内訳で、私は特にレポートを書くのに時間をかけてしまう人でした。
なので、ABC日程法の中にレポートを書く時間、テスト対策の時間をあらかじめ組み込んで、その時間にしかレポートを書けないように時間を制限する目的で始めた方法です

 こうしてあらかじめスケジュールを組んでおくと、夕方からは大学の期末試験対策でQM演習ができなくなるという危機感が芽生えたので、サボったり怠けたりせずにその日のノルマを達成することができていました。また、期末試験対策の時間を制限することによって、終わらなかったら単位がもらえないと焦るので、短期集中で期末試験の準備を終えることができた点も良かったなと思います。


 大学の単位を取得しなければ卒業ができないので、期末試験対策を一切しないということはできないと思います
ですが、公務員受験生の目標は、第一志望に合格することなので、大学の期末試験対策はほどほどにして、できる限り公務員試験対策に時間を避けるように工夫しましょう(`・ω・´)

民間と公務員の併願について

皆さんこんにちは!アドバイザーの小林です!
少し遅くなりましたが…あけましておめでとうございまあぁぁぁす!
今年もがんばっていきましょう~^^

さて皆さん、試験対策は進んでいますか?
「あぁぁぁぁ、ヤバし「もう試験始まっていいわ♪」
とか色々と考えている人もいらっしゃると思います。

そんな考えている人の中に・・・
「民間との併願、するかどうか悩むなぁ・・・」
と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
大学生の方であれば、周りにいる民間志望の人に流されて・・・
「やっぱり受けとこうかなぁ」
と考える人も多いと思います。実際に併願してみるとどうなんでしょうか?

ということで今回は、
「民間と公務員の併願について」と題しまして、
民間と併願しながら公務員の対策を進めていた小林の意見をメリット・デメリットに分けてお話致します!

~メリット~
1.面接の練習になる
これが一番大きいです。
本番である事に間違いないので、LECでのリアル面接シミュレーションやハローワークなどでの練習とは訳が違います。面接官の反応を確認して、自分の話し方で言いたいことが伝わっているかどうかを確認していき、話し方の上達に繋がります。また面接慣れをすることで、度胸もつきます。私はある企業のグループ面接で隣に座っている人の方を思いっきり叩いて自分の経験をアピールしました。(大丈夫です、ちゃんとその選考は通りました(笑))。民間の面接をはじめに受ければ、公務員の面接の前のクッション材にもなり得ます。私も始めての面接は民間の面接でした。直前までLECの自習室でその企業の面接シートを見ながら、緊張のあまりに15分に1回のペースでトイレに行っていたことを覚えています。しかし、それ以降は全く緊張しなくなりました(第1志望の横浜市のときはさすがに少し緊張しましたが・・・)。
このように、本番の面接の数をこなすことで確実に自分の面接スキルは上がっていきます。民間での面接練習を通じてこそ“面接の小林(自称)”が作られたと思っています。

2.自分の自己分析を進めることが出来る
皆さんは普段、民間企業の情報に傾聴することは少ないのではないでしょうか?民間の説明会では企業内部の情報やその業界に関する情報を得ることが出来ます。そのため自分の興味のある分野についての情報を得やすいです。それは自分のやりたい仕事を考えるに当たっての参考にもなりますし、実際に面接で話すことが出来るかもしれません。人によっては民間と公務員の違いを認識し、公務員への志望がよりいっそう高まるかもしれません(自分の場合はそうでした)。
このように、民間での面接経験や説明会での情報を基に自分の自己分析をよりいっそう深めることが出来るんです。

3.勉強の息抜きになる
皆さんこもって勉強していることが多いと思いますが、人と話す機会が減っているんじゃないですか?それ、になっちゃいますよ?(笑)どんな形であれ、人と話す機会は設けておくことが必要です。仮に面接であっても・・・。
また説明会などで色々な場所を回ることになるので、移動中は息抜きになるのではないでしょうか?(自分は行く場所行く場所でご飯を楽しみにしていました。)

このようにメリットがある一方で、デメリットもあります

~デメリット~
1.時間が・・・
これが最大の問題です。
合同説明会への参加、個別説明会への参加、手書きのエントリーシート、選考のための準備(会社の事業調べなど)、選考・・・民間企業を受けるにあたり、やることはたくさんあります。これらをこなすのには時間がかかります。その分、公務員への対策の時間が削られます・・・。

2.やる気をそがれる
先ほど、メリットのところで「公務員へのモチベーションが上がる」と書かせていただきましたが、その逆の場合もあります。民間の説明会を通じて民間企業の方がいいと思ってしまい、勉強へのモチベーションを失ってしまう場合もありえます。

3.お金が・・・
説明会の場所、遠いんです。選考の場所、遠いんです。待ち時間のカフェでのコーヒー代、総計すると高いんです。私の友人で民間志望だった人は事前にお金をわざわざ用意していたそうです。そんなことをしていない私は、受けた会社数は少ないながらも金銭面では苦戦していました。アルバイトを続けていなかったら…やばかったですね。

このように民間の併願はメリットとデメリットがあります。特に時間のことを考えると、自分の公務員試験対策の進捗を見極めながら民間との併願を考える必要があります。
しかし、民間企業を受けて得られることも多いです。私は併願を通じて自分の公務員への志望動機を固めることができました。併願していなければ合格出来ていなかったかもしれません

参考になりましたかね?
無理のない範囲で考えて頂ければと思います!
迷ったらアドバイザー相談に来てくださいね!お待ちしておりまーす!

お待たせしました!一週間後は・・・?


皆さんこんにちは!アドバイザーの小林です!
対策の調子はいかがでしょうか?

さてさて皆さん、志望先はしっかりと決まっていますか?
特別区・都庁・国家一般・・・たくさんあると思います

そんななかで皆さん、例年6月の第4週日曜日に試験日を控える「地方上級試験」の受験先は決まっていますか?
「ここ人気みたいだけど、どうなんだろう・・・」
たくさんあって悩みますよねぇ・・・
「いや、俺は/私はここの自治体受けるから!」
と堂々と決めている方もいるかと思います。
そんな人のために!ちょうど一週間後にアドバイザーイベントを開きます!

題して・・・
謎多き『地上』を大解剖!~人気都市を攻略せよ!~

このイベントでは関東周辺の人気自治体の受験概要やアドバイザーがどのように受験先を決めたかについてお話します!

受験先を悩んでいる皆さん!
この機会に、受験先を決定しませんか?

受験先を決めている皆さん!
自分の受けたい自治体に合格しているアドバイザーに話を聞けるよい機会です!
この機会にどんどん情報を仕入れましょう!


地方上級試験を受ける方にはうってつけのイベントです!!!
みなさん、ぜひご参加くださ~い

インターネットとの付き合い方

みなさんこんにちは&あけましておめでとうございます!アドバイザーの江田です
年も明けて、ぐっと本試験が近づいた!と思う人も多いのではないでしょうか?
まだまだ寒い時期が続きますが、体調に気をつけながら試験対策をがんばっていきましょう!

さて、今日はインターネットとの付き合い方について書こうと思います。
みなさんはネットをよく使う方ですか?SNSや好きなサイトなど、ついつい覗いてしまう人も多いのではないでしょうか?
ちなみに私はネット依存か?と自分で疑ってしまうほどのネット好きです笑
受験中もネットを見て何時間時間をムダにしたことか…
そんなネット大好きな私が、受験生時代どうやってネットと付き合っていたかをお伝えしようと思います!

①SNSで公務員試験用のアカウントを作る!
SNS、見始めると止まらなくなってしまいますよね。
特に本試験が近付いてくると、自分より早く就活を終えている人の楽しそうな投稿が気になって勉強に集中できなくなってしまうおそれがあります
私はそんな状態を避けるために、Twitterで自治体や予備校のアカウントしかフォローしない、公務員試験用のアカウントを作っていました!
受験先の自治体のアカウントをフォローしておけば、その自治体のイベントなど色々な情報が入ってきますし、出願の締め切りや受験案内の公開などもツイートしてくれるので、試験情報をきちんとキャッチできます!
また、よく行っているLECの校舎のアカウントをフォローしておくと、担任相談やアドバイザー相談、リアル面接シミュレーションの空き枠の情報が流れてきて便利です
また、知り合いをフォローしてないので時々勉強の愚痴をツイートしたりもしてました(笑)

掲示板やまとめサイトは見ない!
●ちゃんねると●ちゃんねるまとめサイトのことです。
まとめサイトを見るのは大好きだったのですが、見始めると止まらなくなり、気づけば数時間経ってる…ということが多かったので、筆記試験が終わるまで封印していました。
また、掲示板を見るのもあまりオススメしません。
私は受験生の時(特に面接の時期)、公務員試験用の掲示板をちょくちょく覗いていたのですが、面接についての不確定な情報(○○すると落ちるなど)や攻撃的な発言に振り回され、落ち込んでしまうこともよくありました。
今思うと書かれていたことのほとんどが根拠のない発言だったし、見て落ち込んでいた時間がムダだったなーと思います。
試験についての情報がなかなか手に入らず、不安になってしまうこともあると思いますが、そんな時はネットではなく担任相談やアドバイザー相談などで情報収集してくださいね!

③勉強中は機内モードorスマホの電源を切る!
ついつい癖でネットを開いてしまうのを防ぐために、勉強中はスマホを機内モードにするか電源を切るようにしていました!
実はこうしてもネットを開いてしまうことはあったのですが(笑)、何もしないよりは確実に開く回数が減りました!
また、どうしても勉強に集中したい時は、思い切ってスマホを家に置いて自習室に行く!という荒技を使ったりもしていました。
どうしてもネットから離れられない!という人は一度試してみてください

以上が私のインターネットとの付き合い方…というか距離の取り方?です!
ネットから離れられないことに悩んでいる方はぜひ実践してみてください

ネットやスマホとの付き合い方については、渡辺さん(SNSを活用しよう!)や野沢さん(スマホの誘惑に負けてしまう人へ)も記事を書いてくださっているので、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR