FC2ブログ

【お知らせ】3月5日(月)開催予定の合格者アドバイザーイベントについて

皆さんこんにちは!
今回はタイトルの通り、3月5日に開催されるアドバイザーイベントの詳細について記載いたします。

【イベント詳細】
イベント名:あなたの強みって何だろう?~相談から導く最適な自己PR~
日時:3/5(月)16:00~19:00
教室:LEC水道橋本校
内容:アドバイザーと1時間のマンツーマン相談を通して、自己PRの内容を仕上げます
対象者:LEC受講生(コース生)のみ(要予約)



【ご予約方法】
LEC水道橋本校へお電話(03-3265-5001)または水道橋本校の受付窓口までお越し下さい
ご予約開始日時は、本日2/28(水)の18時以降となります。


【ご予約の際の注意点】
1.相談時間を指定してください。
①16:00~17:00 ②17:00~18:00 ③18:00~19:00の3つ時間帯からお選び下さい。

2.相談ご希望のアドバイザーを指定してください。
参加予定のアドバイザーは以下6人です。
①N.N(水道橋本校)既卒、合格先:労働基準監督官A、国家一般職、特別区 
②江田(水道橋本校)新卒、合格先:特別区、川崎市
③西村(中野本校)既卒、合格先:国家一般職、国税専門官、神奈川県庁、特別区
④M.T(中野本校)新卒、合格先:裁判所事務官一般職、特別区
⑤F.M(新宿エルタワー本校)既卒、合格先:都庁Ⅰ類A、都庁Ⅰ類B
⑥S.N(渋谷駅前本校)新卒、合格先:都庁Ⅰ類B、国家一般職、財務専門官


3.会員番号とお名前をお伝え下さい。

※予約制の関係上、みなさんのご希望に沿えない場合がございます。
予めご了承ください。

以上、宜しくお願い致します!!

この時期の勉強スケジュール☆

こんにちは!
池袋本校アドバイザーのM・Nです!

さて、2月も今日で最後です。
皆さん筆記試験の対策は進んでいるでしょうか?

この時期は勉強に追われて、
何から手を付ければ良いのかわからない…と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、私の去年の勉強スケジュールをご紹介しますので是非参考にしてもらえればと思います!
(私は都庁が第一志望だったので、都庁志望者向けのスケジュールかもしれません

    
     M・Nの勉強スケジュール(3月)

10:00~11:00 遅めの起床。すぐに家を出る準備をし、自習室へ。
11:00~13:00 数的処理QM or 都庁過去問 (+3日に1回ペースで文章理解)
13:00~14:00 昼食
14:00~16:00 専門記述対策(講義受講・暗記)
16:00~18:00 自然科学QM、人文科学QM(それぞれ1日1分野目安)
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 専門択一QM(憲法・民法・行政法・政治学・財政学のうち1日2科目程度)
21:00~22:00 時事対策 or 教養論文対策 or 面接対策
22:00~23:00 帰宅
1:30~     就寝


・教養択一試験の中でも数的処理は大部分を占めるので、重点的に勉強することをおすすめします!
 また、都庁を受験される方は遅くとも3月から過去問を始めるようにしましょう!

・専門記述対策は都庁受験者は必須です。まずは記述用の講義を受講し、
 各科目の傾向や予想される論点を把握すると良いと思います。

・専門択一対策に関しては、国家一般職や国家専門職、地方上級などの志望度が高い方は
 もう少し専門択一対策に時間を割いた方が良いと思います。

・教養論文は1週間に1本を目安に書き、担任相談で添削してもらっていました。
 都庁対策では過去問のほか、各論点について課題と取組みをノートにまとめるなどしていました。

・時事対策も遅くとも3月から始めましょう!
 面接対策はまだこの時期は自己分析や面接で使えそうなエピソードを整理する程度で良いと思います。


やることがたくさんあり大変だと思いますが、ひとつひとつ進めていけば大丈夫です。
もっと詳しい勉強スケジュールや勉強方法が知りたい!という方、M・Nは池袋本校でお待ちしています(=゚ω゚)ノ

【重要】3月アドバイザーイベントのお知らせ

みなさん、こんにちはアドバイザーのM.Tです

今日は、人気の受験先である川崎市のKフォーラムがあるということで、
渋谷駅前本校にお手伝いに来ています
たくさんの参加者が真剣に人事の方のお話を聞いていて、
おもわず、『みんな頑張れ~!!』と心の中で応援しちゃいました

Kフォーラムや説明会などのイベントに参加するのは、時間もたくさんかかるし、真剣にお話を聞くから疲れるし、
おなかがすいておなか鳴っちゃうし…
『いきたくないなぁ』『まずは筆記を対策をしなくちゃだから参加すべきじゃないよなぁ』
なんて考えている人が多いのではないかと思います。

しかし…
時間をとってイベントに足を運べば、そこでしか手に入らない情報や気持ちが手に入ります。
イベントで得た情報は面接のときに役立つ場合が多いし、イベントに参加して感じる『この受験先に行きたいという気持ちは、長丁場の公務員試験を乗り越える上で、とっても大切になります。(M.Tの経験から)

・・・・ということで、みなさんも様々なイベントに参加してみましょう!
LECが行うイベントには、業務説明会だけでなく、私たちアドバイザーが企画&運営する合格者アドバイザーイベントがあります
3月開催予定の合格者アドバイザーイベント情報を公開したので、みなさんぜひご確認下さい
3月合格者アドバイザーイベント情報はコチラ

KフォーラムというLECが主催する説明会も開催されているので、ぜひ参加してみて下さいね
Kフォーラムの情報はコチラ

しつこいですが、私たちは、3月いっぱいでアドバイザーを卒業してしまいます
みなさんを直接サポートできるのはあと少しです。
アドバイザーイベントに参加して、私たちアドバイザーからしか聞けない有益な情報を搾り取ってほしい、みなさんのこれからに役立てて欲しいと思っています。

みなさんにアドバイザーイベントで会えるのを楽しみに待っています
(M.Tは中野本校&渋谷駅前本校の相談ブースでも待っていますよ)
それでは、今日もあと少し頑張ろう

王様の判断

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。

今回は皆様に私が中学生の時に担任の教師から聞いた小話を私なりに脚色したものを記事にしたいと思います。(絶対君主制の欧州をイメージすると理解しやすいかもです。)

 昔々、とても治安の悪い国がありました。
 喧嘩や賭博、汚職、人身売買、殺人、あらゆる不徳が許されるその国は、諸外国からも荒くれ者が集まる酷い有様でした。奪われるだけの国民は生活に疲弊しながらも淡い希望を持ちながら生活をしていました。

 悲惨な状況を憂いた王様は、『国民が安心して豊かな生活ができる国』を理想の国家像とし、犯罪を撲滅すべく刑罰を重くすることにしました。窃盗が多発していることが、治安を乱す原因であると考えた王様は、窃盗した者を事情に関わらず死刑にすることにしました。

 王様の考えは当たりました。窃盗を働いた者を厳罰に処すことで、治安は急激に良くなりました。5年経ち、10年経ち、20年が経ったころ、世界で一番治安が良くなりました。経済も活性化、有数の豊かな国となりました。

 王様は『国民が安心して豊かな生活ができる国』を実現することができたと感じ、窃盗の刑罰を元に戻すことを考えていました。窃盗を犯す人間が全く現れなくなった、そんなある日、少年が王様のところに連れてこられました。理由は窃盗です。窃盗を働いた理由を聞いてみると、両親が幼い頃に死に、病で弱った妹のためにパンを盗んだということでした。盗んだパンで妹は飢えを凌ぎましたが、少年は飢えたまま
 

 さて、王様はどのような判断をしたでしょうか?


  こんな話です。文章力が無いのはご愛嬌(笑)
  王様は自ら定めた規則どおり、少年を死刑にしたのでしょうか?
  それとも、特別に少年を許したのでしょうか?
 
 私は、中学卒業をしてから10年以上この答えを得ていません。ずっと悩んでいます(笑)
 公務員になって、マニュアルどおりに業務に従事することが、国民や住民の生活に貢献するという本来の趣旨から外れることがあると思います。そのとき、あなたの立場は王様と似通うところが多分にあるでしょう。
 
 何事も「絶対」の答えというものは無いのだと思います。これもその一例です。ぜひ、肯定する考えと否定する考えを検討し、自分なりの考えを持てるようになって下さい。

 私もそうありたいと思います。

学習モチベーションを維持するためには・・・

受験生の皆さん、お疲れ様です!
水道橋本校のN.Nです。

2月も残りわずかとなり、春を迎えつつあります。
学習の進捗はいかがでしょうか?

今思い返せば、この時期は非常に辛かった覚えがあります。
択一試験対策のみでも手一杯だったにもかかわらず、教養論文対策や専門記述対策にも追われ、体力的にも精神的にも厳しいものがありました。
体調を崩し、勉強から逃げ出したくなったことも何度もありました。

皆さんも共感できるような部分が少なからずあるのではないかと思います。

そこで、

今回は「どうしても勉強をしたくない!」「集中力が続かない!」という方に向けて、
私が昨年実践していた“学習モチベーションを維持する方法”を伝授いたします!!
是非参考にしていただければ幸いです。


【学習モチベーションを維持するために実践したこと】

①適度な休憩を確保する
人間は一つのことに集中できる時間に限りがあります。だからこそメリハリをつけることが重要です。ワークライフバランス同様、有効な学習には効果的な休息をとることが必要です。私の場合、勉強が嫌で嫌で仕方ない時には、地元の友人を誘ってよく飲みに行ってました。話し相手がいることは精神的も落ち着けます。また、趣味であったテニスやランニングに取り組み、身体を動かすことで、気分転換につなげていました。

②学習スケジュールを工夫する
「毎朝数的から始める・・・もうこの生活嫌だ・・・」一度は思ったことありませんか?
そんな時は、自身の好きな科目や得意な科目から学習を始めましょう。苦手科目に比べて、勉強意欲が阻害されることはないはずです。一度勉強に集中すれば、他の科目を勉強することに嫌気がさすことはありません。学習に着手するまでが自分との勝負です!!
他には学習する科目順も大事になると思います。数的のあとに経済学といった計算系科目を続けてやると、頭が疲れます。一方で、例えば法律科目(暗記系)→経済科目(計算系)→学系科目(暗記系)を交互に繰り返せば、割と集中力は持続します。

③学習場所を工夫する
「朝から夜まで自習室にこもりっきり・・・」受験生によくありがちな学習パターンです。しかし、一日中同じ空間に居続けることほどストレスがたまるものはありません。そこで、学習場所を午前と午後で分けることをオススメします。リフレッシュすることが出来るからです。私の場合、アルバイトがある日と無い日で分けていました。前者の場合、午前中にアルバイトをした後に、午後はLECで講義と自習。後者の場合、午前中に地元の公民館の自習スペース、午後は地元の図書館の自習室で学習していました。地元の学習場所だと公務員受験生があまりいなかったので、焦る必要もなく、集中して学習に取り組むことができました

④担任相談やアドバイザー相談の活用
喝をもらうことを目的にしてもいいですし、勉強への焦りを生み出すことを目的にしても良いと思います。また、話し相手として活用することも良いと思います。会話の中で新しい情報を入手できるかもしれませんし、新たな気づきも生まれるかもしれません。私は、受験生時代に2~3週間に1回必ず相談するようにして、モチベーションを維持するように努めていました。

⑤試験に合格した時、落ちた時の自分を想像する
自分に刺激を与える意味で非常に有効です。晴れて公務員になって、やりたいことに従事できている自分をイメージしてみてください。やる気が沸いてくるはずです。一方で、落ちた時の自分を考えて見て下さい。周りからの目、この先の人生・・・本当におぞましいです。やるしかなくなります。どうしても想像しにくい人はこう考えてください。
『あなたは53歳、職も配偶者もいないホームレスです。人生に絶望している矢先、ドラえ○んが現れてタイムマシンを譲ってくれました。あなたはタイムマシンにのって、30年前の“今”に戻ってきた。そこで人生の分岐点になりうるであろう、公務員試験の受験に挑戦する機会を手に入れた・・・』いかがでしょうか。未来の自分のために、今頑張るしかありません!!

⑥チョコレートの摂取
“集中力維持にはチョコレート!!”そんな噂を聞いたことありませんか?
実は意外と効果があるんです!チョコレートの成分のひとつであるテオブロミンが集中力を高める作用があるそうです。またテオブロミンは集中力以外に記憶力や思考力も高めるそうです。そのため、1~2科目の学習を終えるたびに食していました。食べた後は気づいたら集中しており、自分でも驚きました。ウソのような本当の話ですが、皆さんも是非お試し下さい。


以上、6つの方法をお伝えしてきました!
もちろん、上記の方法以外にもあるはずです。
早い内から自身のモチベーション維持方法を見つけて、直前期になってもぶれずに学習し続けてもらえればと思います。

重複しますが、この時期は学習面で割りと本気でキツい時期です。
不安になることは当たり前ですが、それを前向きに考えよう!

“不安なのは、あなたが一生懸命に取り組んでいる証拠”です!!

一緒に頑張っていきましょう!
それではまた次回~(^-^)/

自己PRの書き方

こんにちは~!!

アドバイザーのS・Nです!!
今回は、「自己PRの書き方」について紹介したいと思います。

私の場合、自己PRは次のような流れで書いていました。
①自分の強み

②強みを発揮したエピソード

③その強みは志望先のどのような場面で活かす事が出来るのか。


この流れで書けば、面接官に自分の強みが伝わりやすいと考えています。
「自己PR」は、上記の書き方で十分だと考えているのですが、
以下、書く際の注意点について紹介していきたいと思います。

ポイント①:強みは自分の言葉で表すこと。
一言に「リーダーシップ」と言っても、「周りを引っ張っていく力」や「周囲に気を配る力」など色々あります。
一言で強みを言い表してしまえば、折角のあなたの強みを矮小化してしまうということになりかねません。
自分の強みが多少長くなってしまっても、具体的に自らの言葉で伝えましょう。
上記の「リーダーシップ」を例にとると、
「常に周囲のメンバーの状況に気を配り、意見をまとめていく力」などと言い表すことが出来ます。

ポイント②:志望先で求められる資質も参考になります。
どの強みをアピールすればよいのか分からなくなった時は、
志望先で求められる資質などを参考にしても良いと思います。
例えば、国会職員には、急変する環境の中、
先の展開を予想して準備をしていく力が求められます。
また、市役所職員は、市民と直接関わる機会が多いために、
相手の話に耳を傾ける姿勢が求められる。
このように、志望先で求められる資質は何か考えることで、
面接で何をアピールすれば良いのか知るヒントになります。
志望先で求められる資質は、採用募集パンフレットやHPなどに書いてある事が多いので、
是非調べてみて下さいね。


ポイント③:派生質問にも注意する。
強みをPRすれば、それで終りではありません。
その強みが他の経験でも発揮できたのか、
それがいつ、どのように活かしたのかと質問されることもあります。
また、強みの反対に、あなたの短所を聞いてくることもあります。
短所は、話しにくいものではありますが、出来るだけ堂々と伝えましょう。
短所というと強みの裏返しを伝えてしまいがちです。
例えば、「決断力がある」事の裏返しで、
「おおざっぱ」な所が短所だという言ってしまうことがあります。
強みの裏返しで短所を伝えても、
面接官に「逃げ」だと思われてしまう可能性があります。
その結果、「他の短所は何ですか?」と聞かれてしまうこともありえます。
強みの裏返しではない、自らの短所を伝えれば、
「この受験生はしっかり自己分析を行っているのだな」と面接官に感じてもらえるはずです。


以上が、「自己PRの書き方」です!!
今回は、「書き方」というよりも、
「書く際に注意すべきこと」を紹介したと言った方が良いかも知れませんが、
この記事を参考にして自分なりの「自己PR」を作ってみて下さいね。

それでは、またよろしくお願いします!!!

この時期からできる「既卒職歴あり」の面接対策

こんにちは!
合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ

2月も後半となり、直前期の直前!に突入しましたね。
時事、過去問、教養論文、都庁志望者は専門記述・・・ect.とやらなければいけないこともどんどん増え、「正直、キツイよ。。。」と思っている人も多いのではないでしょうか?

こんな中で面接対策についてお話しするのは気が重いのですが、筆記試験終了から面接試験までの間は想像以上に短い!ということで、「この時期からできる面接対策」についてお話ししますヾ(o´∀`o)ノ

特に、面接に関して、「既卒職歴あり」の皆さんは、「前職についてどう説明すればいいの?」「数年で辞めたことを責められないの?」など、色々な懸念事項があると思います。
今回は、そんな「既卒職歴あり」の皆さん向けに、私の経験を踏まえながら、面接対策をお伝えします!

少々長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです


自己PRを考えてみよう!
公務員の面接で必ず聞かれるのは、自己PRです。

特に、「既卒職歴あり」の皆さんは前職でのエピソードから、実務で活かせる力をPRをしたほうがいいでしょう。なぜなら、「既卒職歴あり」には即戦力として入庁することが求められるためです。

しかし、「前職でPRにつなげられそうなエピソードなんてないよーヽ( ´_`)丿」という方も多いのではないでしょうか??
でも、大丈夫!!
必ず自己PRにつながるエピソードはあります!!
「スケジュール管理が上手」、「窓口・営業でお客さまと話すうえで○○に気をつけていた」、「事務作業を工夫して進めた」など、自分では当たり前と思っていることであっても、話し方次第で自己PRに活用できます

今の時期を活用して、自己PRにつながるエピソードを見つけるために、前職での経験を整理してみてくださいね!

志望動機を考えてみよう!
志望動機も自己PRと同じぐらい公務員の面接ではよく聞かれます。
特に「既卒職歴あり」の皆さんは、ここを上手に説明できないと、「前職がイヤだから辞めて公務員になるのではないか?そんな子官庁でうまくやっていけるのか?そもそもまた辞めるのではないか?」などと、余計なことを詮索されかねません。

これを避けるためには、「前職の入社理由、働いていた事実」と公務員の志望動機の整合性を説明し、ポジティブな転職であることを面接官に理解してもらう必要があります!!

この整合性がとれた志望動機を作るために、私は次の順番で考えました。
これは今の時期から始めたので、皆さんもぜひ参考にしてみてください

 1、1回目の就活から今(公務員受験)に至った経緯を整理する!
   前職の入社理由と公務員受験との整合性を取るには、まず経緯を整理し、自分で
  理解しなければ前に進めません。
   
   具体的には、
   ・学生時代の就活の軸を思い出す
   ・学生時代に受験した業種・企業を書き出し、軸とすり合わせる
   ・前職の就職時に実現したかったこと、前職で働く中で実現できたこと・
   できなかったこと、を書き出し、表を作る
   ・前職で働く中で、公務員受験を考えた理由をまとめる
   (前職の仕事内容から動機付けるとよい)

 2、前職の業務内容を整理し、志望動機に使えそうなエピソードを見つける
   「前職で働く中で公務員を志望するに至った」と論理的に説明するには、心変わり
  のきっかけとなったエピソードを話すのが手っ取り早いと思います。
  具体的なエピソードの探し方は「自己PRを考えてみよう!」を参考にしてください
 
 3、前職と志望官庁とのつながりを見つける
   上記、1・2を参考に論理的な志望動機を作ったとしても、客観的に見て前職と
   志望官庁とのつながりが全く見えないと面接を説得することは難しいです。
   そのため、今の時期から、前職と志望官庁のつながりを見つけておきましょう。
   
   具体的には、
   ・前職の業務内容、取引先・関連企業などの業務内容を整理する
   ・志望官庁のHP、政策資料を読み、関連ニュースも把握する
   
   この2点を実践するだけでも、全くつながりが見えなかった両者間につながりが
   見えてくると思います。
   また、広域自治体などは様々な政策を行っているので、つながりが見つけやすい
   と思います!


LECを最大限に活用しよう!
上記を参考に自己PR・志望動機がある程度まとまったら、面接対策イベント・合格者ゼミを活用して、アドバイザーや他の受験生に聞いてもらい、アドバイスを受けましょうヾ(・∀・)ノ
他の人に聞いてもらうことで、自己PR・志望動機に整合性があるか、リアリティがあるか、聞いていて納得感があるかを確かめることができます
また、リアル面接シュミレーション・担任相談では、先生と一緒に自己PR・志望動機作りができます!!

LECでは面接対策のために様々な機会を提供しているので、ぜひご活用ください~

以上、「既卒職歴あり」の方向けに今からできる面接対策についてお伝えしました♪
自己PR・志望動機について今の時期に土台を作っておくと、面接試験直前に焦らずにすみます
ぜひ、参考にして、取組んでみてくださいね~!

専門記述対策は順調ですか?都庁模試の心構え

こんにちは

今日は東京都志望の受験生の皆さんに宛てたメッセージになります。

東京都を受験される皆さん、専門記述対策は順調に進んでいるでしょうか

もしまだ全然…という方がいたら少し急ぎましょう。
ちなみに暗記方法を一例としてご紹介します。

・特にメインにする科目は択一の知識を付けてから講座を観る
・キーワードをまとめて書けるようにする
・口で言ったり手を動かしたり自分で録音して耳で聞いたりする
等があると思います

未完成でも、模試は受験することを強くおすすめします。

LECの関東地区では3月11日(日)~13日(火)に東京都模試が実施されます。
東京都を受験予定の皆さん、既に申込は済ませましたか?

こちらはコースには含まれていない模試になりますので、
まだ申込をしていない方はぜひやりましょう

模試は東京都の実際の本試験と同じ形式で実施されます。
平成29年度の本試験と同じ順番ですので、
本試験を意識して、準備して模試当日を迎えましょう。

以下は都庁模試を受験する際の心構えについて書いていきます

見直し用のレジュメや資料

教養択一・教養論文・専門記述の最後の見直し用レジュメや資料がいくつもありますよね。
そのうち、どれを持っていき、
どのタイミングで確認するか
を考えておきましょう。

教養択一の時間配分

東京都の教養択一は2時間10分です。
数的処理や文章理解を含めて40問を解ききることを考えると、時間との戦いになります。

周囲の東京都合格者に聴取すると、
数的処理を1問○分、文章理解を1問○分、知識系で○分といった形で
時間配分を事前に決めている方が殆どです。

普段QMを解く際にもタイマーを手元に置いてやっている方も多いですが、
そのペース配分を実践する機会です。

事前にどこに何分使うか、
分からない問題や時間がかかりそうな問題の飛ばし方をどうするか
等を考えておきましょう。

長丁場

模試の実施時間は10:00~17:20となっています。
実際の本試験の場合は朝も余裕を持って会場に着くはずなので、もっと長いと思います。

その長丁場の最後が専門記述となっているので、
集中力が切れないようにしておかなくてはなりません。

長丁場の覚悟をしておくことはもちろん、しんどい最後にきちんと力が出せるようにできたらいいですね

毎日やることが多くて大変かと思いますが、
頑張っていきましょう

地域の魅力を知ろう!

アドバイザーのT.Hです!
地方公務員を目指すなら,「地域の魅力を知る」ってとても大切ですよね。
志望動機にも,やりたい仕事にも直結すると思います。

私は地域に対するイメージが漠然としていて,「私はこの自治体のここが好きです!」と,説得力のあるアピールができないのが弱点でした。
「地元だからもちろん好き。どこがって言われると難しいけど……
「あんまり行ったことないけど,なんとなく良いイメージ

というところからなかなか先にすすめず……。
まち歩きをするといいとは聞くけれど,心構えや着眼点がつかめずぼんやり。
そのまま挑んだリアル面接シミュレーションでは,先生に
「人柄や能力に問題があるわけじゃなくて,ここが本命じゃないんだろうなって感じがする
というコメントをいただきました。
ウッ……(;ω;)
そんなことないよぉ……!本当に好きですここで働きたいんです!!信じて……。

そんな私でも,最後の最後にはやっとコツらしきものを掴みました。
志望先への想いをなかなか言葉にできない方は,どうぞ参考にしてみてください。


イベントなどでもたびたびお話していることの繰り返しにはなるのですが,
「基本理念を胸にまち歩きをする」のがオススメです。

Step1
HPやパンフレットを開きます。
目立つところに記載されているキャッチフレーズやスローガン,あるいは行政指針などから,自治体の基本理念を見つけます。
Step2
その自治体が一番大切にしているものがおそらく最短で表現されているので,それを胸に刻みます。
Step3
まちに出かけます。
私は「もし採用されて働くことになったらこのあたりに住みたいかな~」みたいなところを見つけて,駅前を歩いてカフェでごはんをして帰ってきました。
それだけ!?という感じですが,基本理念が頭にあるだけで,まちの色んなところからまち作りの努力が伝わってくる気がしました。
「あ~,たしかに○○だ,わかる」
「これがこの地域の目指す□□かぁ……」
「町並みのこういうところが,らしくていいなぁ」
「ほんとに引っ越したい」

みたいな感覚を忘れないうちに,次!
Step4<
感動を胸に,HPや区報から情報を増やしつつ,面接カードを書きました。
地域の魅力をより生き生きと実感でき,「なんとなく嫌いじゃない」から「好き!」に。
言葉にも具体性と説得力が出てきた気がしました!
お散歩したり,おいしいもの食べたりしてリフレッシュするよい機会にもなるので,よかったら試してみてください!ヾ(・∀・)ノ

何からはじめたらいい?うまくまとまらない!そんな時は是非ご相談を。
中野本校で待ってます!ひとまずお問い合わせください~!

親知らず,虫歯には気をつけなハレや!

どうもお元気にしてますかー~?
中野本校アドバイザーの高見です。

今日はどうでもいいようなテーマですけども
そこの自分には関係ないと思っているあなた
痛い目を見るかもしれませんよ。

私は歯医者の定期的な検診の際に親知らずが4本生えていると言われて
存在は知ってましたが特に問題なかったので放置していました。

しかし悪夢は当然に現れたのです。

そう,歯が痛くて全く勉強に集中できない…

都庁の一次試験の2週間前です。

ほんとに都の試験の日じゃなくて良かったです
不幸中の幸いというやつでしょうか。笑

歯の痛みはとても敏感なためロキ○ニンなどの痛み止めでもなかなか効きません。
といいますか飲むと眠くなるのであかんやつです。笑

とにかく歯に違和感があるor虫歯ぽいなって人は即急に治療しましょう。

歯の痛みで勉強時間が減るのはもったいないですよ~

面接対策イベントのお知らせ!

みなさんこんにちは!中野アドバイザーのC・Iです!

みなさん面接のことって考えてますか?
「日々の筆記試験勉強でまだ面接のことなんて考えてる余裕ないよ~~」
っていう方も多いかと思います…
でも,努力して筆記試験に受かっても,最終合格は『面接』で決まります!
しかも,筆記後にゼロから面接対策をスタートするのはかなり大変なんですよね。。( ノД`)
今のうちに意識を向けていただきたいです。

そんなあなたに,面接対策はじめの一歩となるイベントをご紹介します!( ^ω^ )

ここで差をつける面接実践練習
~自己PRを準備してきてね~

【日時】2月27日(火)18:00~20:00
【場所】池袋本校
【持ち物】1分程度の自己PR(今まで頑張ったこと,自分の強み等)
※予約不要,参加無料,LEC生以外も参加OK

すべての試験種の公務員受験生の方にご参加いただけます!
ちょうど1週間後ですよ!

このイベントでは模擬面接のグループワークに挑戦することができます!
はじめに,面接官に見られるポイントを面接の種類別に紹介し,自己PRの書き方もレクチャーします。それらを踏まえて,
「どんな内容の自己PRが相手の興味を惹くのか?」
「どういう伝え方をしたら,うまく自分の強みが伝わるのか?」
模擬面接で試してみましょう!

参加される方は,今まで頑張ったことを具体的に思い起こし,そこから言える自分の強みを考えておいてください♪(その場で考える時間も少しですがあります)

一人ではなかなか対策が難しいので,この機会をぜひご活用くださいね!p(*^-^*)q

なかのなかなか本音カフェで中野区を知ろう!

こんにちは!
新宿アドバイザーの渡辺です

今回はイベントのご紹介です。

特別区を受験しようと思っているけど
志望3区が決まらないあなたに朗報です

その名も・・・

「なかのなかなか本音カフェ2018」

【サムネイル】中野なかなか本音カフェ

なかのなかなか本音カフェとは!
中野区の若手職員による非公式の採用イベントです。
K-FORUMや23区合同説明会では聞けないような
本音の話をしていただけます!!

【概要】
日時:3月4日(日)13:00~15:30(開場:12:30)
場所:LEC中野本校
イベント:第一部 13:00~
      中野区クイズ~中野区を知ろう!~
      一年目職員合格体験談~色んなテーマで語ります!~
      第二部 14:00~
      職員との座談会~本音で話そう!~
その他:私服参加OK
      LEC受講生以外も参加OK
     参加費無料


昨年も行われたのですが、私も参加させていただきました!
人事の方がいらっしゃらなかったということもあり、
かなり自由に質問させていただきました。笑
そのおかげもあって、
中野区で働くイメージがかなりついた
と思います。

中野区を志望している方
中野区以外を志望している方
特別区を志望しているか悩んでいる方
特別区はあまり志望していない方
どなたでも大歓迎だそうです!!

志望していなくても人事の方に
聞きづらいことが聞けるのはこのイベントしかない!?
みなさま是非ご参加下さい!!

問合せ先はコチラ↓
nakanohonnecafe@gmail.com

焦るな!公務員専願者!!

こんにちは、アドバイザーのK.Rです(*´ω`)


民間企業の就活をせず、公務員試験を受験するのみ!!
という学生にとっては精神的に辛い時期がこれからやってきます。
みなさんがご存知の通り、民間就活の解禁です!

今年もおそらく3月になると民間企業の選考活動がスタートし、
民間の就活をする人たちにとってはあわただしい日々が続きます。
学内での企業説明会が連日行われたりするので、
公務員試験の受験者にとってはなかなか辛い時期です(っω・`。)
サークルや部活の友達が就活のことでいろいろと頑張っている傍らで、
自分はこんなことしてて良いのだろうか?
私は去年の今頃、ただ勉強し続ける日々に不安を感じていました。

私はちょうど去年のこの時期くらいからアドバイザー相談をたくさん利用していました。
かなり心配性だったので、アドバイザーの方に今後の勉強方針を
相談したり不安を打ち明けたりすることで2、3月を乗り越えました。

就活が始まると、関係ないのに焦ってしまう人も一定数いると思います。
しかし、他人は他人。自分は自分です。
私の場合は、自分の目標は何なのか、将来どんな仕事をしたいのかを
冷静に見つめなおすことで、今やらなければいけないことを再確認 し、
勉強のモチベーションを保つことができました。
春休み期間は精神的に辛いと思いますが、成績がかなり伸びるのもこの時期です!!
周りに流されずに公務員試験に合格できるように努力し続けましょう!!
勉強すればするほど成績が伸びる」というのも公務員試験の特徴だと思います。


不安になるのは、それだけあなたが頑張っている証拠
私は去年この言葉に救われたような気がします。そして本当にこの通りだと思います!
勉強などの相談はもちろん、不安や悩みを抱えている方もぜひ担任相談やアドバイザー相談を積極的に利用してくださいね!!
K.Rは中野本校または大宮本校で相談お待ちしております!

残り1カ月半のアドバイザーの使い方

こんにちは!アドバイザーのM.Sです!!

突然ですが,みなさん!!
あと1カ月半ほどで我々アドバイザーが引退するというのはご存知でしょうか??
我々は4月からそれぞれの職場へと旅立つため,みなさんのお手伝いを出来るのも3月末までとなります( ノД`)

そこで今回は,「残り1カ月半でアドバイザーをどのように使い倒したらよいのか」ということをお伝えしたいと思います。
今までアドバイザーを利用してきた人も,そうでない人も,是非ご参考にして見てください!


①論文添削をしてもらう
 この時期は担任相談の予約も込み合ってきていると思います。そのため「担任相談で論文添削を受けたいけど受けられない」なんて方も多くいらっしゃるのでは? そんな時は是非,アドバイザー相談をご利用ください! 実際に論文試験をパスしてきたアドバイザーたちがビシバシ添削してくれるハズです!

②面接対策をしてもらう
 受験生が最も面接に力を入れるのは7月頃かと思います。しかし,残念ながらその時期にアドバイザーはおりません。そのため,今の内に面接対策で聞けることはすべて聞いておきましょう! 例えば「志望動機・自己PRの作り方,その添削」「実際の面接の雰囲気・聞かれたこと」「面接の成功談・失敗談」などなど,今の内に聞いておけば,いざ面接直前になったとき,きっと役に立つでしょう!

③面接カードを見せてもらう
 ②の内容とも少し被りますが,ほとんどの試験種では面接前に「面接カード」というものを記載する必要があります。この面接カードを書くときに,実際の合格者の面接カードが手元にあると,非常に書きやすいです!アドバイザー相談やイベントなどで,アドバイザーに「面接カード見せてくださーい!」とでも言えば,きっと見せてくれます。そのときに持っていなくても「○○の相談にきてくれれば」「次のイベントで」などなど,いつかしらの機会で見せてくれると思います!今の内に面接カードを確保しておきましょう!
※丸パクリは駄目ですよ!あくまで参考程度に!

④受験期の過ごし方を聞いておく
 試験直前期や,試験シーズンに突入すると,それまでとは違った勉強方法やリズムに切り替える人がほとんどです。そんな中で,「どうやって過ごせばいいんだ!?」と思っても,アドバイザーには相談できません。そのため,今の内に,「試験直前期,筆記試験期,面接期」の過ごし方を聞いておきましょう!今の内に聞いておくことで,いざそのときになっても焦らずにリズムの切り替えを行うことが出来るでしょう!


以上4点が,私の考える,残り1カ月半のアドバイザーの使い方になります!
しかし,これらはほんの一例に過ぎず,他にも様々な使い方はあると思います。

いずれにせよ,残り1カ月半という時間制限に変わりはないので,とりあえずこの記事を見た人はアドバイザー相談の予約を入れましょう!
相談することがなければ「何を相談したらいいですか?」なんて相談でもかまいませんよ!

みなさんのお越しをお待ちしております((⊂(^ω^)⊃))

明日、中野でイベントするよ~

こんにちは!
新宿アドバイザーの渡辺です!

某日は過ぎてしまいましたがチョコレートは募集しております!
次の出勤は19日15:30~20:30です!

・・・そんなことより明日は中野本校でイベントがありますね

そう!

「中野で悩みを吹き飛ばそう!
 ~中野本校アドバイザーが徹底的に相談に乗ります~」


【概要】
日時:2月18日14:00~18:00
場所:LEC中野本校
その他:LEC受講生限定

普段、イベントなど相談できる回数が少ない中野本校アドバイザーが
ついに独自でイベントを開催します!!
国総、国般、裁事など多種多様な合格先をもつ
中野本校アドバイザーに相談する絶好のチャンス!!
みなさま是非お越し下さい(^∇^)ノ

もし、「明日なんていきなりだし行けないよ~」という
そこのアナタ!!
22日13:00~17:00にて第2回を開催しますので
ご安心下さい!!

そして、気づいた方もいらっしゃると思いますが・・・
渡辺は参加しません!!!!(´;ω;`)

渡辺に会いたい人は新宿エルタワー本校にてお待ちしてます♪

3月公務員イベントの告知

こんにちは!!

アドバイザーのS・Nです!

3月アドバイザーイベントの日程告知をします!!

「アドバイザーと乗り越える!! 経済原論克服イベント!」

日時
3月16日(金) 12:00~17:00 ミクロ経済学対策編
3月19日(月) 12:00~17:00 マクロ経済学対策編

場所
LEC渋谷駅前本校

対象
18年度合格目標コースの方

持ち物
各自、KマスターとQMミクロ・マクロ経済学を持参して下さい。

公務員試験もいよいよ直前期!!
勉強も佳境に入る中、経済原論が苦手という方が多いのではないでしょうか??

このイベントは、アドバイザーと一緒にQM の経済学の重要問題を演習するイベントです。
経済原論が苦手!勉強が進んでいない!という方はぜひご参加下さい。
もちろん、経済学が得意な方のご参加もお待ちしています。

それでは、また、よろしくお願いしますね。

面接の極意

みなさんこんにちは、Y.Iです|v・`)ノ|Ю


今日は面接でのコツをお伝えしたいと思います!
私は初めて受けた面接が、国家総合職の人事院面接でした。
何の練習や準備もせずに行ったため、今思えばひどいできだっただろうと思います(つω-`。)

しかし、ここで本番の面接を経験しておいたおかげで、その後は面接が得意だとまで思えるようになりました。

面接の中で、私が受けるときに心がけていたことや、ちょっとしたテクニックをご紹介したいと思います。
※長文ですのでご注意下さい



①常に口角を上げておく 

個人的に、これはとても効果的だと思います!

口角を上げて、控えめな笑顔をキープしておくことで、まず面接官からの第一印象が良くなります
なので、口角を上げる作戦は、面接官と顔を合わせる前から始めましょう!笑

特に私は元々無表情になりがちだという自覚があったので、面接の前には扉の前で一度深呼吸をして意識的に口角を上げるというルーティーンを作っていました。

そして面接中は、相手がどれだけ仏頂面をしていても、私はへこたれずに常に笑顔を保っておくようにしました。
すると、大抵の面接官は次第に柔らかい表情になり、こちらとしても比較的話しやすい状況を作ることができました(* ´ ▽ ` *)

また、意識的に口角を上げていることで、不思議と自分の心にもゆとりが生まれて、緊張が和らぐという効果もあります!

簡単なように思えると思いますが、実際の面接で緊張すると、無意識の内に表情が強張ってしまうものなので、普段の模擬面接などから、自分の表情に意識的になりましょう

自分の表情を確認するために、模擬面接では、自分の姿を録画しておくこともオススメです



②面接官が話している間は、随所で相づちを打つ

面接官がこちらに質問をしてくれる際や、何か話しているときには、必ず相づちを打ちましょう

相づちと言っても、求められたとき以外には何か話す必要はありません
ただ、随所随所で軽く頷く程度でいいのです

この小さな心がけで、相手の話をしっかりと聞いていますよ、というアピールにもなりますし、
自分も相手の話に集中しやすくなります



③面接官にこまめに感謝を示す

緊張していると疎かになりがちな挨拶、礼儀をきちんとアピールできると面接官も気持ちがいいと思います(」*´∇`)」

例えば、面接官が3人いる面接で、うち一人が質問を終えるときには大抵「私からは以上となります。」というような言葉があると思います。
そういった際には、私は必ず「はい、ありがとうございました」と言い、軽く会釈するようにしていました。他2人の際にも同じです。

他にも、相手が少し気を使ってくれたりした時にも「ありがとうございます」と言う気持ちを、言葉にして伝えていました。
「ありがとう」と言われて不快になる面接官はいませんし、自分としても面接官が仲間だと思えるので笑、

余裕があればぜひ試してみてください



④「面接=面接官との会話」ということを忘れない

面接とは、受験生を落とすために行なうものではありません
むしろ、面接官が一緒に働きたいと思う人を探す場=受験生の人柄を知るための会話の場、なのです。

面接が怖い、と思ってしまうとしたらそれは恐らく、面接=落とされるものという認識があるためです。
そうではなく、自分の性格や考え方を知ってもらうための対談だと思ってみてください

「なぜ?なぜ?」と深掘りされるのは、面接官がそれだけあなたに興味を持っている証拠です
いい傾向だと思って、焦らずに答えていきましょう!

そしてもう一つ面接が怖いと思ってしまう理由があるとすればそれは、「想定外の質問をされるから」ということでしょうか。
確かに面接は面接官との会話なので、想定外の質問をされることも十二分にありえます
ですが、それは普段の会話と同じではないでしょうか?

むしろ、普段の友人や先生との会話の方が、面接カードも何もない状況で話し続けているので、それと比べたら面接は面接カードがあるだけマシ、と思いましょう笑

なので、面接でやるべきことはただ一つで、「面接官に聞かれたことに丁寧に答える」ということだけです。
自分から無理に話題を作り出す必要はないので、相手に何か聞かれたら答えるという作業に集中して楽に構えていましょう



⑤面接官を笑わせる

これは今までの④までよりは少し難しいと感じるかもしれません。
ですが、実際の面接ではそう難しいことではありません。

なぜなら、面接の場では、受験生だけでなく面接官も張り詰めた空気の中に置かれて緊張しているはずです。
いわば、笑いのハードルが下がっている状態です笑

その中で、例えば過去の自分の面白いエピソードを話したりすれば、思ったより簡単に面接官は笑ってくれます。
一度面接官が笑ってくれさえすれば、受験生の側としても精神的に楽になりますし、面接の場そのものもやわらかい雰囲気になります

なので、自分の過去のエピソードからこれは面白いかも、というものをいくつか思い出しておき、もしも本番でタイミングがあれば話してみましょう!

ただし、タイミングがなければ無理して話す必要はありません
あくまでその場の流れを大切にしましょう!



上述のポイントは、あくまでも私個人が実践していたものです。
また、これ以外にも当然注意すべきポイント(例:下の箇条書き)はありますが、恐らくどこでも注意を受ける機会があると思うので、詳しい説明はあえて割愛しました。

・相手の目を見て話す
・ゆっくり大きな声で話す
・正しい言葉遣いで
・身なりはだらしなく見えないように注意する  などなど…

面接に関しては不安に感じる方が多いと思いますが、しっかりと対策・練習をしていけば、少しずつ慣れていきますd(○`□´○)b
地道に頑張りましょう

他にも疑問点や不安なことがあればぜひ相談へお越し下さい!
面接カードの添削や内容の相談などもお待ちしております♪(/・ω・)/ ♪

1/26 都庁イベントについて

みなさん、こんにちは!アドバイザーの野沢です!
1月26日に新宿エルタワー本校で開催した都庁イベント~書ける!書けるぞ!君も論文マスターになろう!~のレポートを書きます

11月のイベントに引き続き都庁イベント第2弾
今回も多くの方が参加してくださって、アドバイザー一同嬉しく思います

今回のイベントの内容は

①各アドバイザーの併願先、併願先をどのように選択したのか
自己紹介とともに各アドバイザーが併願先をどのように選択したのか
をお話しました

専門記述の概要・アドバイザーの勉強方法
アドバイザーがどのような科目をどのくらい準備し、
あの膨大な専門記述をどのように暗記していたのかの極意を紹介しました!

教養論文の概要・対策方法・実践演習
都庁の教養論文は資料解釈型と独自であり、書き方・対策の方法がわからない…という方いらっしゃいませんか?
論文道場を活用したアドバイザー、論文道場を活用しないアドバイザーから勉強法を紹介してもらい、自分にあった対策を検討していただきたいと思います!
その後、イベント参加者の皆さんにも今年度の教養論文に挑戦していただきました!4.5人ごとにグループを組んでいただき、
グループごとに昨年度のテーマの課題・対策を考えてもらいました
はじめての方が多かったと思いますが、皆さん積極的に話し合いに参加してくださったと思います!!
最後には、アドバイザーがどのように本番書いたのか、実際の論文の流れをお話しました!!

イベントの様子
都庁イベント

グループ内で相談している様子
都庁いべ2

イベント後には同じ志望先の人と情報交換を行っている姿が印象的でした!


イベント中に皆さんからいただいた質問に答えたいと思います!!
(ⅠA について)
・専門論文について2400字で書く練習はしていましたか?

・論点を当てづらいと思うが、何を参考に練習されていましたか?

【告知】2月23日 国家一般職志望者向けイベント

みなさん、こんにちは!
中野本校アドバイザーの西村です(^-^)/
またまた、アドバイザー企画イベントの告知をさせていただきます!!

なんと・・・国家一般職志望者向けイベントが開催されます(゚∀゚)

タイトル:霞が関攻略法~官庁訪問徹底分析~
<予約不要><参加無料><レック生以外もOK>
日時:2月23日(金)18:00~19:30
場所:水道橋本校
対象:国家一般職志望者
内容:国家一般職で内定を勝ち取るために、避けて通れない官庁訪問!短期決戦の官庁訪問は、予定を組むのが難しい・・・今回のイベントでは、対策方法はもちろん、官庁訪問の予定の立て方をアドバイザーが教授します。官庁訪問対策は少し早いと思っているそこのあなた!官庁の説明会に参加することで官庁訪問が有利になる!?ということもあるかもしれないので、早めに特徴を抑えておきましょう。
ということで・・・
2月23日(金)は、最初で最後国家一般職イベントが開かれます!!

このイベントでは・・・
主に官庁訪問対策を皆さんにお話できればいいなと考えています。

なんといっても、国家公務員試験は官庁訪問からが本番と言っても過言ではありません。
中でも国家一般職の官庁訪問は、官庁ごとに実施形態大きく異なり、採用プロセスもブラックボックスな部分が多く存在します。
今回のイベントで官庁訪問の知識をしっかり付け、万全の状態で試験に臨みましょう!

楽しみだなぁ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

国家一般職の官庁訪問に関する役に立つ情報盛りだくさんです!

国家一般職志望の皆さん!もちろん、国家一般職を併願先のひとつと考えている皆さんもです!
このイベントに参加しないとか・・・もったいないですよ?(笑)
皆さんのご参加をお待ちしておりま~す!^^

去年の今頃なにしてた?

皆さんこんにちは!横浜本校アドバイザーの小林です!
先日のバレンタインは皆さんいかがでしたでしょうか?チョコはもらえましたか?ちなみに自分は・・・はい、どうでもいいですね(笑)

さて、この時期は学生の皆さんもテストが終わって、「さぁ、勉強再開だ!やるぞぉぉ!」と思っている方も多いと思います。その意気込み、忘れないでくださいね?これからの時期は試験が刻一刻と近づくのを実感せざるを得ない時期になります。正直、精神的にやられ始めてくる人もいるかもしれません。かく言う自分も…思い出すだけで出ま・・・せ~ん!(笑)

「何でだよ!」、「この遊び人がぁぁぁ!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、遊んではいませんでしたよ!
勉強はもちろん、色々なことを両立させて日々を過ごしていました!
そこで今回は!これからを考えると気が遠くなるようなこの時期に小林が何をしていたのかについてお話しようと思います!
(勉強を中心に・・・!)

1.未受講科目の受講
スタートが遅く、色々と大学で課題を抱えていたこともあり、受講が・・・まだ専門マスターすら終わってない。ひたすらに進めます。もりもり進めます。2倍速で一日に2,3コマのペースで進めてました。終わった後はQMでアウトプット!問題解くのに時間がかかって、辛かったですね。特に法律科目!経済学部の自分からすると…つ、つまんねぇ…。本当に辛かったです。早めに受講はしておくもんですねぇ…

2.教養論文
教養論文道場を受講していたので、それに添って対策を進めていました。受講生仲間などと論文の内容を見せ合ったりしていました。特別区受験なので、教養論文があったわけですが…最終的に4テーマぐらいしか作成できませんでした。(しかも、紙に書いてない…)みなさん、論文道場では論文の書き方を学ぶことが大切なんですよ!予想も…してくださいね!(反面教師)

3.面接対策
「面接の小林」はこの時期から面接練習してましたよ!この時期は「自己分析」、「他己分析」を徹底していました。本当に色んな人の話を聞いたなぁ。飲みの席で…
そして何より!リアル面接シミュレーションは早めに受講しましょう!面接練習だけではなく、他己分析も手伝ってもらえますよ!

4.担任相談、アドバイザー相談
やっぱりアドバイスを貰いながら進めたいですね。皆さん、アドバイザーを頼ってくださいね!
そして、その通りに勉強を進めてください!自分みたいに…
「全然進んでねぇじゃねぇか!」、「とりあえず、この受講だけでも終わらせような?

とか言われないようにしてください・・・。
アドバイスを一通りもらったら…喋りましょう!息抜きも大切です!

5.アルバイト(塾講師)
いやぁ、少し入りすぎてましたね。でも、おかげさまで教養の勉強は楽に済みましたよ!特に文章理解とか数的処理とかの配点の高い問題の対策になったのは助かりましたね。当時、受講生仲間からは「社蓄」と呼ばれていましたが…自分としては色々と役にたちました。何より面接の大きなネタになるんですよ!
とはいえ、やり過ぎだと感じている人は注意してくださいね?

いやぁ、なんて真面目な公務員受講生なんでしょう!文章にしてみるとこんなにしっかり勉強したんだなぁと思えますね!

え?「嘘付け!飲んでんじゃねぇか!」だって?いやいや、「他己分析」の延長だし!

そして何より、それが一番鬱にならないで済む秘訣なんですよ!
一人でこもって勉強しているとマジで辛いです。
だから、色々な形で「人と会う機会」は捨てないで頂きたいんです!
心配事や不安を吐き出せるような環境を持っておいてください!

そんな「人と会う機会」にアドバイザーも使ってくださいね!
待ってまーす!^^

受験期にオススメ!音楽集!

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です
2月に入り、受験勉強も佳境に入ってきましたね。
模試もだんだん多くなり、その結果や長時間の勉強で心がボキボキに折れている人も多いのではないでしょうか(´・_・`)
私はそうやって心が折れた時、いつも音楽に元気をもらっていました
今日はみなさんに私の落ち込んだときに聴いていた曲、勉強中のBGMを紹介したいと思います

★落ち込んだときに聴いていた曲
「明日も」/SHISHAMO
私の受験生時代はSHISHAMOに支えられていたといっても過言ではないです。
特にこの曲は予備校の行き帰りに何度も聴いていました
内容としては「毎日いいことばかりじゃないけど、何とか前を向いてがんばろうね!」という感じです。
ただポジティブなことばかり言うのではなく、「辛い時もあるよねー」と受け止めてくれるところに優しさを感じます。
落ち込んでいるときに聴くと、「よし、またがんばろう!!」と言う気分になれると思います!

「GROLIA」/YUI
「進●ゼミ」のCMソングになっていた受験応援ソングです。もしかしたら聴いたことある人もいるかもしれませんね。
夢に向かってがんばることの苦しさを歌っていて、これを聴くと「今辛いのは私だけじゃないんだな」とちょっと気持ちが楽になりました
カラオケで歌っても気分があがりそうな曲です!

「栄光の架け橋」/ゆず
あまりにも有名すぎる応援ソングですね。
これは受験期間中というより、面接も終わって最終合格の結果を待っている時に聴くのがオススメです。
結果待ちの時期って色々不安になりがちですが、これを聴くと自分が今まで頑張ってきたことを思い出せて少し安心できると思います。もちろん合格後に聴くのもオススメです!

●ィズニーや子どもの頃好きだったアニメの曲
意外と聴いて元気になれるのがこれです。聴くと無条件にテンションが上がっていました。
たぶん何度も聴いたので脳内にしみついているんだと思います笑
私は子どもの頃●ィズニー派だったのでその曲ですが、●ブリ派の人は●ブリの作品の曲を聴くといいと思います!

★勉強中のBGM
雨の音
ほどよく耳障りで、でも勉強がまったくできないほどうるさいわけではないのでオススメです。
何より聴いてて不思議と落ち着きます。自然ってすごい!
癒し効果もあるそうなので、眠れない時に聴いてみてもいいかもしれませんね。
ただし、雨の音に集中しすぎて勉強中に寝ないように気をつけてください

カフェのBGMっぽい曲
カフェで流れてる何かおしゃれっぽい曲です。「カフェ BGM」と某動画サイトで検索するとたくさん出てきます。
カフェって仕事や勉強で使う人も多いからか、静かで落ち着いた曲が多いので勉強がはかどります。
これを聴きながら勉強すれば、おしゃれなカフェで勉強してる気分になれるかもしれません

以上が私が受験期に聴いていた音楽です!気になる曲があったら検索してみてください
音楽や自分の好きなことで息抜きしながら、辛い受験期を乗り切りましょう

江田の相談ブース@水道橋本校
2/13(火) 13:00~20:00
2/15(木) 13:00~20:00
2/16(金) 13:00~20:00
2/19(月) 13:00~20:00
2/23(金) 13:00~20:00

都庁受験者の方へ!過去問活用法

こんにちは!渋谷アドバイザーの野沢です
ハッピーバレンタイン!!世の中はチョコレート三昧ですね!
私が勤務する渋谷はデパ地下も多いので、美味しそうなチョコレートを見に行って目の保養をしています
皆さんも今日はチョコを食べてリフレッシュしてくださいね\(^^)/

ということでもう2月
都庁・特別区を受験される方はあと約80日しかありません
そろそろ過去問を活用する勉強にとりかかる方も多いのではないでしょうか?
特に都庁は過去問の再現性が高く、しっかりとやっておくことで本番に点数を伸ばすことも可能だと思います!
(数的処理が苦手な私も、過去問をしっかり解くことで数的処理が得点源になりました!)
今回は都庁の過去問をどのように活用していたのかについてお伝えしたいと思います

まずは入手方法!国立国会図書館にいって平成15年度からの問題を手に入れました!
直前期になると、図書館に行っても誰かに本を借りられれてて使えない・・・ということがあるようなので、ぜひ早めに行って入手してください!
もし、同じ志望先の友達がいたら一緒にコピーしに行くことをおススメします(手数的&価格的に)

私は2月から過去問に手をつけ始めました。2月中は3日に1回過去問を解き、その他の日はQMを使った演習を重ねていました。
時間の目安としては、
試験時間の2時間10分から時事問題を解く時間(10分くらい)を引いた2時間くらいを目安に解いていました!
その中でも、
文章理解は35分
資料解釈は20分で
解くように心がけていました!!
同時に過去問演習を重ねる中で、自分がどういう順番で解いたら解きやすいかを考え、模試で実践していました。(最終的には 文章理解→知識系→数的処理→見直し という順番で解いていました)

また私の場合、直近2.3年分は直前まで手をつけず、試験間近に自分の実力でどのくらいの時間配分で解けるのかということを図る材料として活用していました!!



都庁志望の方には、試験を受験する前に過去問を解いてみることを強くおススメします!
問題が数字のみが変わってほとんどそのまま出題されることもありますし、資料解釈など都庁の特徴的な問題形態に慣れることもできると思います。

残りの直前期は、皆さんの志望に合わせた効率的な勉強を心がけてくださいね~!ヽ(´∀`)ノ
過去問の解き方について疑問がありましたら、各本校の都庁合格アドバイザーもしくは志望先の合格アドバイザーを訪ねてみてください
お待ちしています(=゚ω゚)ノ


集団討論でもタイムマネジメントは大事!!

こんにちは!
新宿アドバイザーの渡辺です。

明日は新宿エルタワー本校にて
12時~20時で出勤しております!
非常に糖分を欲しております!!
よろしくお願い致します!!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
某有名チョコメーカー社長は義理はよくないといいますが
日本は義理人情の国です。
義理に溢れていてもいいと思うのは私だけでしょうか。

・・・はい。
今日は集団討論における戦い方の一つをご紹介します。

それはタイムマネジメントについてです。
日本語に訳すと時間管理ですね。

なぜこれが重要なのかということですが・・・

私は川崎市の選考の際に集団討論に参加しました。
そこでは12人で30分のうちに討論し、
結論を導き出すというものでした。
人数と比較して制限時間が短い設定でしたが、
グループの一人がそれぞれ自分の意見を
発表しようと言ってきました。
そして発表したら、討論の時間は半分になっていました・・・
結果、よい討論はできずに集団討論は終了
後悔の残る結果となりました。

お互いの意見を言い合うことは悪いことではありません。
むしろ、お互いの意見を纏めることができ、良いことです。
しかし、今回の集団討論は12人で30分と時間がありません。
全員が意見交換しながら答えを出していく為には
討論の中で自分の意見を交えながら話すべきだった
と私は思います。

こんな感じで集団討論と一言で言っても
人数、時間、条件によって形態は様々です。

受験生はその形態に合わせながら
どうすれば効率的に討論ができるか、意見をまとめられるか
を考えて討論を展開していく必要があります。

逆にそんなことを考えないで進めていこうとする人には
諭してあげることも大事です。

このブログを見たみなさんは、
集団討論における自身の立ち回りだけではなく、
人数・時間などに配慮した行動ができることを祈っております。

あーまじめなこと書いたから疲れたー
甘い物が欲しいわー

◆渡辺の相談日(2月)◆
2月13日(火) 12:30~19:30
2月24日(土) 13:30~18:30

◆渡辺参加イベント◆
2月21日(水) 19:00~21:30 新宿エルタワー本校
「面接シート大公開~私たちこれで合格しました~」

2月27日(火) 18:00~20:30 池袋本校
「ここで差をつける面接実践練習
            ~自己PR用意してきてね~」

3月9日(金) 18:00~20:30 水道橋本校
「特別区合格へのLAST RUN
    ~最終合格へ近づくための総まとめイベント~」

3月16日(金) 15:00~18:00 新宿エルタワー本校
「あの日した模擬面接を僕たちは忘れない」

3月28日(水) 15:00~18:00 水道橋本校
「15時だョ!アドバイザー全員集合!!『大相談会』」

教養論文の独創性

みなさん、こんにちは!
アドバイザーのS.Kです。

今回は、『教養論文の独創性』について書きたいと思います。

皆さんは、論文対策は順調でしょうか??

論文は最初は書くのも非常に時間が掛かり、苦手意識が大きいと思いますが、
慣れてくると、もっとクオリティの高い論文にしたいと思うようになります。

そして、
「他の人と同じでは嫌だ」「もっと独創的な論文にしたい」という欲求が出てきます。

しかし、
できるだけその欲求は抑えた方がいいと思います。

論文で最も重要なことは「読みやすい文章を書くこと」です。
そのために、「文章力・語彙力・文章力」を身につける必要があるわけです。

しかし、
独創性を出そうとすると、「文章力・語彙力」が疎かになる可能性が高いです。

採点官は、一日中論文を添削しており、非常に疲れています。
そのときに、読みにくい文章でかつ、独創的な論文が目の前にあれば、読む気を完全に無くしてしまうでしょう。

ですので、
まずは、極力「独創性」は抑えて、
内容としては当たり前のことを書きつつ、「文章力・語彙力・文章力」を駆使して勝負しましょう!


※今回は私の教養論文に対する意見を述べさせて頂きました。
しかし、論文には明確な答えはありません。
担任相談・アドバイザー相談を活用し、多くの人の意見を聞いて判断してくださいね!ヽ(´∀`)ノ

技術系必見 ~春休みの活用方法~

みなさん、こんにちは!!
LEC技術系合格アドバイザーのMです。

学生のみなさんはそろそろ春休みですね!!
春休みといえば...
公務員試験勉強追い上げのチャンスです!!
今回は春休みの活用方法についてご紹介していきますので、
みなさんも一緒に春休みを充実させましょう!!


技術系必見!! 春休みの活用方法

1.春休みの計画を立てる
勉強関連
受験日から逆算して、今の時期にやっておくべきことを決め
そこから春休み期間中の目標としてスケジューリングしていきましょう!!

イベント関連
春休み期間中は各省庁のイベントや
リアル面接シミュレーションなどのLEC相談ツールを活用するチャンスです!!
早いうちから興味のあるイベントの日時を調べ、
春休みの期間を活用し、積極的に参加するようにしましょう!!
(気付いたら終わっていた...なんてもったいない!!)

2.自分のお気に入りの勉強場所を確保
春休みは勉強以外特にすることないな~これは要注意!!
自宅で勉強するつもりが、ついつい怠けてしまい全然勉強できていない!!

そんなことにならないためにもお気に入りの勉強場所を確保しておきましょう
大学の図書館や、喫茶店、LECの自習室、どこでもいいのです。
決まった時間にそこで勉強するようにルーティーン化しておくと
自然に勉強時間も確保されていきます。
但し、外出する際はマスク着用をオススメします!!

3.ご褒美を決めておく
春休み中に勉強がスケジュール通りに行き、やるべきことをやったら
自分にご褒美を!!ご褒美はモチベーション維持になり、
ご褒美のために今頑張れば、最終的に「合格」というご褒美が...


以上、春休みの活用方法についてご紹介していきました!!
勉強スケジュールを立てる際は
あくまでも合格するための効率的な勉強スケジュールを心掛けてください。
何をすべきかよくわからない!!そんなときは...
LECの担任相談、アドバイザー相談をご活用ください!!

面接対策の方法とポイント!!

お疲れ様です&お元気ですか~ヽ(≧∀≦)ノ
アドバイザーの西村です

今回は面接対策の方法とポイントについて記載していきます!!

聞いたことある方も多いと思いますが、一般的に民間企業の面接に比べ、
公務員試験の面接ではオーソドックスな質問が多いです。
なので、公務員の面接試験は事前準備・対策をすることで合格率がグッと上がるといわれています。
皆さんもしっかりと面接対策をして内定をつかみ取りましょう。

ではどのように面接対策をすればよいのか・・・
それは、面接カードを書いたら模擬面接をしてみるのが一番です。

面接カードを書く際の
・志望動機の書き方については、2月7日のブログ記事
・自己PRの書き方については、2月25日投稿予定のブログ記事
を参考にしてみてください。


まず、模擬面接をする前にポイントを解説します。
①笑顔でハキハキ大きな声で
②1文は短く
③ゆっくり話す

以上3点に気をつけて練習してみてください!!

さて、とはいっても模擬面接のやり方はいくつかあります。
公務員の受講生同士、LECのリアル面接シュミレーション、ハローワーク、学校のキャリアセンター等・・・

この中で主に私が活用していたのは、公務員の受講生同士で行う模擬面接です!!
公務員の受講生同士で行う模擬面接には、上記で挙げた模擬面接にはない、ある特徴があります( ̄^ ̄)ゞ

それは・・・自分が面接官役を体験できるということです。

では、公務員の受講生同士で行う模擬面接にはどのようなメリットがあるのでしょうか!?

メリット①
次にどんな質問をされるか考えることができるようになる!!
→面接官役をする際には、どんな質問を相手にするのか考えなければなりません。
面接官役を経験をすることで、実際に自分が面接される側になったときに
「こういう答え方をしたらこういう質問がくるだろうな」と予想がしやすくなります。


メリット②
相手の「良いところ・悪いところ」がわかる!!
→面接官役を通して、相手の良かったところ・悪かったところを知れるので自分にも生かすことが出来ます。
良いところは真似して、悪いところは意識して自分も気をつけるようにしましょう。
具体的にいうと・・・
・言い回しなどで良いところは真似する
・クセや言葉遣いなどで悪かったところは自分も気をつける
などです。

ここからは、公務員の受講生同士で行う模擬面接以外にもいえることですが

自分が面接している様子を動画で撮影することも面接上達のひとつの手です。
自分のクセや表情などを確認することができます。

そして必ず、自分がうまく答えられなかった質問はメモをとり、
次回聞かれた際には確実に答えることができるようにしておきましょう\(^o^)/



面接が最初から上手な人もいますが、たいていの人は最初うまくいかないはずです。
私もそうでしたが、練習を繰り返し行うことで本番の面接試験では自信を持って臨むことができました。

筆記試験が終われば、いよいよ面接の対策を本格的にする時期になります。
粘り強く諦めずに対策してください!!

「あっという間」考察

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
今回は、私が受講生時代に飲み会に向かう際の電車の中で考えたことについて記事にします。

 あれは・・・一昨年の11月のことでした。日々勉強をやったり、やらなかったりしていた私は、市役所の最終面接で不合格の通知をいただいた直後のことです。LECに申し込んだのがその年の3月のことで、既に8ヶ月が経過していました。「あ~、あっという間だったな・・・。」そんな風に思いました。しかし、8ヶ月という期間は1年の65パーセントという膨大な期間です。「あっという間」という言葉が果たして適切なのかと疑問に思いました。

 すぐに電車の中で「あっという間」について調べましたが、しっくりきません。そこで私なりに「あっという間」について検討してみました。

説1 「あっという間」の文字通り「あっ」と発音して言い終わる間

 文理解釈を用いて定義をしてみました。「あっ」と発して言い終わるまでに皆さんはどの程度の時間を要するでしょうか?私は0.2秒から0.3秒程度の時間を要しました。これはかなり短い時間ですね。「あっという間」という言葉を使用するには、限りなく狭いのではないかと思います。しかし、とてつもなく短い時間を表すにはピッタリであると思います。

 説1はあまりにも短すぎて、私の体験を当てはめることはできない・・・もう少し長い時間を意味づけるための定義を作ってみました。以下説2です。

説2 「あっという間」の「あっ」だけではなく「あっ~」や「あぁーあっ」もOKで、その言い終わるまでの間

 拡張解釈を使ってみました。「あっ」にこだわる必要はないのではないか・・・。一呼吸で言えるならば本来の意味(?)から外れないのではないかと考えた結果です。間抜けな感じになりますが、これなら数秒を稼げるはずです。そろそろ、「あっという間」のゲシュタルト崩壊が始まります。

 このままでは、私の8ヶ月は「あっという間」ではなくなってしまう・・・。しかし、私は「あっという間」だと感じている。この気持ち悪さを解消するため、説3を誕生させました。

説3 心の中で「あっ」と発音し、記憶を思い起こせる間 

 この説なら、時間の縛りを超えて事象を表現することができます。我ながら、良い説を作り出した。これなら、一瞬で起こった出来事を表現することも可能であるし、長期間でも一瞬だと感じた出来事を表現することもできるはず。

私なりの答えを得、意気揚々と飲み会で披露しました(ドヤァ!!)。
早速友人に言われた一言は「お前馬鹿じゃないの・・・。」


本試験まで「あっという間」です。皆様がんばってください。

労基受験者へ~専門択一&専門記述の必勝勉強法~

受験生の皆さんお疲れ様です!
バレンタイン待ってますよ!(笑) どうも水道橋本校のN.Nです。

今回は労働基準監督官Aを志望・併願する受験生向けのテーマとなります!

題して『労基の専門択一試験と専門記述の筆記試験合格法』をお伝えします!
労基専用の参考書や問題集はあまり出版されていないので、是非参考にしていただければと思います。

※公務員NAVI11月号と内容が一部重複します


【専門択一試験】
解答時間は3時間、解答数は出題数全48問中、40問解答しなくてはなりません。
出題分野は必須科目12問、選択問題36題から構成されてます。

◎必須科目:労働法7問、労働事情5問
○選択科目:憲法、行政法、民法1、民法2、刑法、ミクロ経済学、マクロ経済学、経済事情、労働経済・社会保障、社会学


労働法:大学の授業で労働法を受講していた方は、講義を受けずにQMにいきなり取り組んで頂いて結構です。QM1周目で全体像と出題方法の傾向をざっくり掴んでください。受講していなかった方は講義を聴いてからQMを開始して下さい。1周目が終われば、どちらのケースも過去問をまわし始めて問題ありません。

労働事情:暗記科目なので試験1~2ヶ月前くらいから開始しても大丈夫です。学習スタイルとしてはweb講義を聴いた後、ひたすらテキストのワードと数値を覚えていくのみでOK。

選択科目について:
法律科目と経済科目は全体的に難易度が高いため、ともに応用レベルまで解けるようにする必要があります。地上・国家一般職の併願を考えている方は、刑法・経済事情・社会学の学習は必須です。また、労働経済は基本的に学習する必要はありません。社会保障については時事白書ダイジェストの社会政策編でカバーできるので直前期に暗記しましょう。試験本番ではほとんどの受験生が解けない難問・奇問が1問程度出題されることがあるので、難問を見極める力を養成することが重要となります。


【専門記述試験】
解答時間は2時間、出題数2題で両方必須解答です。
出題分野は労働法1題(用語説明・事例問題)、労働事情1題(用語説明・論述問題)です。

前提条件:択一試験対策でインプットした知識をもった状態で取り組んでください。

労働法・用語説明
『専門職必修講座、労働基準監督官、記述対策、労働法講義編』のテキスト巻末付録にある論点ブロックカード(約50個の例文)をひたすら暗記です。なるべく条文どおりの文言を正確に書けるようにキーワードではなく、一文を丸々覚えるようにしていました。

労働法・事例問題
『専門職必修講座、労働基準監督官、記述対策、労働法講義編』の講義を受け、頻出部分の論点をおさえるようにしていました。その後は授業で取り扱った問題を自分の手で復元しました。頭の中で分かっていても、それを自分の手で文章にする作業は思った以上に難しいです。最初はテキストを見ながらで良いので、模範どおりの解答が書けるように練習してください。

労働事情・用語問題
『専門職必修講座、労働基準監督官、労働事情』のテキストに記載されている重要語句、過去の本試験に出題された用語、答練や模試で出題された単語をすべて洗い出し、ワードにそれぞれの用語を100字程度でまとめていました。その後はひたすら暗記です。

労働事情・論述問題
得点源です。理由は労働経済白書から出題されるため、対策がしやすいです。まずは『専門職必修講座、労働基準監督官、記述対策、労働事情講義編』の講義を受け、書き方を学びます。また、講義を聴く際は「国がどの様な方向に労働市場を運んでいきたいのか」「そのために講じている政策は何か」を意識して下さい。次に論述する前に、答練・模試で出題されたテーマを整理し、テーマ毎に記述のフローチャートを作成するようにしていました。チャートを覚えてからは、実際に時間を計り、記述しました。記述後は担任に添削してもらうことで論述のスキルを向上させていきました。

※注意点
労働事情の問題は一見大学の定期テストのようですが、決して自分の意見を書いてはいけません。白書を軸に書くべき内容は決まっています。そのため、与えられたキーワードから適切な現状、政策、方向性を書いていく必要があります。したがって白書の内容理解と暗記は必須です。(一言一句覚える必要はありません。自分の言葉で説明できればOK。)問題中で与えられたキーワードや、自分自身が問題を解いているときに使ったワードが本当に白書どおりの正しい使われ方をしているか、調べてみてください。


以上です!!
やることは多いですが、焦らず着実に学習すれば、合格できる試験です。

頑張れ!未来の労働基準監督官!!ヾ(o´∀`o)ノ

直前対策講座のお知らせ


みなさんこんにちは!

今年も直前対策講座があります!!
ということで、本日は直前対策講座の一覧を紹介したいと思います。
下記のリンクから見れます!
直前対策講座の確認はここから

公務員の筆記試験は1点が合否を大きく左右します!
「たかが1点」ではありません。その1点に泣く受験生は毎年大勢いるはずです!
まずは筆記試験を突破できるように、ぜひこの機会に直前対策講座を利用して
成績UPを目指してみてはいかかでしょうか??
さらに!都庁と特別区の対策講座はLEC生だとお安くなりますよ~

今回、この直前対策講座を受講してみたいと思った方は
各支店窓口、もしくはコールセンターにてご予約お待ちしております!!

志望動機の書き方

皆さん、こんにちは!!
アドバイザーのS・Nです。

今回は志望動機の書き方についてご紹介したいと思います。
ほとんどの公務員試験は、筆記試験を通過すると、
面接試験のために面接カードを書いて面接に臨むと思います。
その「面接カード」に書く事項の中に、よく見られるのが
①志望動機 ②自己PR ③これまで頑張った経験について
の3つです。
ものすごく極端な言い方をしてしまえば、面接カードを書くためには
この3つの事項だけ用意しておけば良いのです。

…とは言っても、どう書けば良いの~って思いますよね。
そんな疑問にこたえるために、
志望動機を書く上での4つのポイントをご紹介したいと思います。

・ポイント①:結論⇒理由の順で書け!!例えば、A市役所の志望動機が次のようなものだったらどうでしょう。
「私は、1年間の海外留学を通じて、A市について世界的な認知度が低いことを知りました。
A市には歴史的建造物や伝統的文化が多く残っています。
以上の理由により、私が生まれ育ったA市の魅力を更に世界に伝えたいと考えA市役所を志望しました。」

あなたが面接官であったら、どう思いますか、
伝わりにくいと思いませんか。
この志望動機を結論⇒理由の順で書き直してみましょう。
「私は生まれ育ったA市の魅力を更に世界に伝えたいと考えA市役所を志望しました。
A市には歴史的建造物や伝統的文化が多く残っています。
しかし、私は、1年間の海外留学を通じて、A市について世界的な認知度が低いことを知りました。
この経験を活かし、国際的地区・A市を実現したいと考えています。」

この書き方のほうが、受験者がどんなことに興味があるのかということが面接官に伝わりやすくはありませんか?
これは面接でも同じですが結論⇒理由の順で物事を伝えると、相手は理解しやすいです。
志望動機は結論を簡潔に書いて、後から理由を書くように意識していきましょう。

・ポイント②:自分の経験から語れ!!
例えば、B市役所の志望動機が次のようなものだったらどうでしょう・
「サロンを通じて地域の人々のつながりづくりに取り組むことが出来るB市役所に魅力を感じ、志望しました。
現在、日本社会は核家族化が進み、地域でのつながりが薄れています。
このような現状に対し、私は危機感を感じています。

B市役所の行うサロンづくりを進めていくことで地域でのつながりを更に強くしていきたいと思います。」

1行目は良いですよね。問題は2・3行目です。
あなたが面接官であったらどのように思いますか??
なんか受験者の個性が伝わってきませんよね…。
面接官が知りたいのは、日本社会の現状ではなく、
この受験者が、地域づくりを進めるべきだと考えたきっかけや経験です。

なので、この場合は次のように直してみると良いでしょう。
「サロンを通じて地域の人々のつながりづくりに取り組むことが出来るB市役所に魅力を感じ、志望しました。
私は、B市で活動するボランティア団体に調査をした結果、
B市が抱える問題は地域の人々同士のつながりの希薄さであることが分かりました。」

このように書くと、受験者が地域のつながりづくりをなぜ行うべきだと考えたのか、面接官に伝わりますよね。

・ポイント③:聞いて欲しい事は詳しく書くな!!
上で紹介したB市役所の志望動機を見てみましょう。
「サロンを通じて地域の人々のつながりづくりに取り組むことが出来るB市役所に魅力を感じ、志望しました。
私は、B市で活動するボランティア団体に調査をした結果、
B市が抱える問題は地域の人々同士のつながりの希薄さであることが分かりました。」

2行目、「B市で活動するボランティア団体に調査をした結果」と書きましたが、
あなたが面接官であったら、この話題について質問してみたくなりませんか?
これがポイント③です。
質問してもらいたいことは、あえて詳しく書かないようにすることで、質問してもらえる確率が、
ぐっと上昇します。
逆に詳しく書いてしまうと、面接官にとってその事柄は、
「面接シートを読めば分かる、質問する必要ない事柄」になり、質問してもらえなくなってしまいます。

ポイント④:文字は大きく、丁寧に!!
あなたが面接官で、受験者の面接カードを見た時、
面接カードの記入欄に細かい文字でびっしりと志望動機が書いてあったら、
どう感じますか。

…読む気がなくなりますよね。
大きく丁寧な文字で書いてあれば、面接官は面接カードを、
とても読みやすいですよね。
当たり前のことかもしれませんか、文字は大きく丁寧に書きましょう。

以上のポイントをきちっと守って書く事が出来れば、
面接官にあなたの志望動機はちゃんと届くはずです。

次回は、自己PRの書き方について紹介したいと思っています。

それではまたよろしくお願いしますね。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR